22/10/20(木)23:56:32 この人... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1666277792826.jpg 22/10/20(木)23:56:32 No.984399693
この人の動画 無料でお出ししていいクオリティじゃなくない…?
1 22/10/20(木)23:58:34 No.984400315
動く竜王初めて見たけどアレかなり貴重な映像じゃん…
2 22/10/21(金)00:00:12 No.984400849
動く竜王の映像とか残ってたんだね...
3 22/10/21(金)00:01:54 No.984401388
今回の動画に限らず結構既存コラムやインタビューの再構成部分は少なくないが 竜王の企画書の一部ページや動画は初出だったかな
4 22/10/21(金)00:07:02 No.984403187
竜王の動画出せるのは動画投稿サイトならではでいいね
5 22/10/21(金)00:12:44 No.984405354
竜王画面写真ならいくらでも出てたからその辺出すのかなと思ったらまさか動画があるとは…
6 22/10/21(金)00:15:36 No.984406315
岩田くん社長なのにプログラムしてたのか…
7 22/10/21(金)00:18:20 No.984407176
探査ロボの方も気になるなぁ
8 22/10/21(金)00:23:22 No.984408849
2年かかるから選考に漏れたゲームの情報は別インタビューにあるぞ 昔のバイオみたいなカメラでやる地底都市探索ゲームとの事 https://www.1101.com/about_iwatasan/sakurai/2020-01-28.html
9 22/10/21(金)00:27:03 ID:7qjxZFQI 7qjxZFQI No.984410210
削除依頼によって隔離されました 言ってることはどれも基本的なことだし動画時間も短いし シリーズとしてまとめてくれるのは嬉しいが クオリティ云々するたぐいの動画ではないよ
10 22/10/21(金)00:33:48 No.984412195
>岩田くん社長なのにプログラムしてたのか… 元々現場好きな人が社長業もプログラム的にこなしてただけだから…
11 22/10/21(金)00:35:24 No.984412669
>言ってることはどれも基本的なことだし動画時間も短いし >シリーズとしてまとめてくれるのは嬉しいが >クオリティ云々するたぐいの動画ではないよ かっけー…
12 22/10/21(金)00:36:32 No.984412965
無料じゃないよ ゲームを作って還元しよう
13 22/10/21(金)00:36:50 No.984413057
竜王は実際に操作してみたいね ほぼスマブラの基礎はできてるように見えた
14 22/10/21(金)00:37:32 No.984413260
>言ってることはどれも基本的なことだし動画時間も短いし >シリーズとしてまとめてくれるのは嬉しいが >クオリティ云々するたぐいの動画ではないよ きんもーw
15 22/10/21(金)00:37:36 No.984413290
大体スマブラ64なんじゃないの竜王 細かいシステム無いくらいで
16 22/10/21(金)00:38:59 No.984413669
試作品にしては動きとかすごい凝ってるなって…
17 22/10/21(金)00:39:24 No.984413782
iwtknは社長なのにマザー2とかポケモンスタジアムとか作ってるよ
18 22/10/21(金)00:39:43 No.984413876
岩っちなんで亡くなったの…
19 22/10/21(金)00:40:08 No.984413978
人は病気には勝てないんだ
20 22/10/21(金)00:40:54 No.984414205
岩田くんはこれで「平日別の仕事やってたから土日でプログラム打つわ」なのがマジやべー
21 22/10/21(金)00:45:41 No.984415491
竜王の頃って岩田社長は偉い人じゃなかったの?
22 22/10/21(金)00:47:15 No.984415906
社長だから偉い人だろ
23 22/10/21(金)00:47:43 No.984416041
中小規模の会社なら社長が現場仕事するのはよくある事では
24 22/10/21(金)00:51:06 No.984416936
その手の勉強してる人なら金払って講習で聞きたい事全部無料で全国で見れるYouTubeで動画出してるわけだからな…
25 22/10/21(金)00:51:44 No.984417074
竜王の実機で動くロムカセット残ってるのかな
26 22/10/21(金)00:53:37 No.984417503
チームの進み具合把握してて進捗ヤバそうな所に行く部長だか社長だか頼りになりすぎるし申し訳なくなるわ…
27 22/10/21(金)00:53:38 No.984417507
>岩田くん社長なのにプログラムしてたのか… プログラマーなのに社長になっちゃったのがだいぶおかしいからな…
28 22/10/21(金)00:54:43 No.984417805
マザー2も救ってなかったっけ・・・?
29 22/10/21(金)00:54:51 No.984417836
誠実の怪人 岩田さん
30 22/10/21(金)00:57:44 No.984418613
竜王で吹っ飛ばされた時の「アアアアア!!」って叫び声いいよね…
31 22/10/21(金)00:58:24 No.984418804
岩田くんが社長就任したの2002年だからこの頃は…ハル研の社長やってたわ
32 22/10/21(金)00:58:48 No.984418903
竜王の時点で9割スマブラですげぇってなるなった
33 22/10/21(金)01:00:53 No.984419451
>岩田くん社長なのにプログラムしてたのか… 噂によるとプログラマーが行き詰まった時に夜な夜な岩田社長がさっと直して行っていたとか…
34 22/10/21(金)01:00:56 No.984419464
>>岩田くん社長なのにプログラムしてたのか… >プログラマーなのに社長になっちゃったのがだいぶおかしいからな… 岩田くん元々パソコン屋のアルバイトでそのパソコン屋が任天堂と仲よかったからゲーム作りも初期から関係してて パソコンの方で自社ブランド出したら大失敗の倒産して でもソフト開発力が惜しいから岩田くん社長で再建するなら応援するよ ってなった前提を知らないとこの辺は混乱するよね…
35 22/10/21(金)01:01:58 No.984419738
無料というか収益化すると他社の引用とかしづらくなるからだし そもそも目的はみんなゲーム作ってねで一貫しとる
36 22/10/21(金)01:02:41 No.984419910
>無料というか収益化すると他社の引用とかしづらくなるからだし >そもそも目的はみんなゲーム作ってねで一貫しとる ゲームプレイヤーの第一人者か何か?
37 22/10/21(金)01:04:18 No.984420315
コロコロカービィか64どっちか忘れたけど勝手にカービィの声使われてskrikn怒ってた記憶ある
38 22/10/21(金)01:05:16 No.984420562
竜王の動画見れるのまじですげぇ事なんじゃ
39 22/10/21(金)01:07:00 No.984420990
触発されて「」が作り始めるのが一番の成果 「」がただ口だけ動かすのは微妙な結果
40 22/10/21(金)01:07:36 No.984421139
コンセプトずっと変わっていないんだな しかしアレだな格ゲーリスペクト精神がダダ漏れじゃないか…
41 22/10/21(金)01:07:58 No.984421241
耳が痛くなるような話もあるけど基本的でかつ大事なことばかりで他の仕事にも通ずるような話だから ゲームクリエイター云々以前に社会人として優秀だという部分も多い
42 22/10/21(金)01:08:27 No.984421363
>ゲームプレイヤーの第一人者か何か? 結構詳しいですよ
43 22/10/21(金)01:08:41 No.984421437
>竜王で吹っ飛ばされた時の「アアアアア!!」って叫び声いいよね… 高橋邦子とか恐怖の館とかVIPRPGとかみたいな趣がある
44 22/10/21(金)01:08:41 No.984421442
ゲームは昔作ってみたけど難しすぎて折れたから… 誰だよSTGなら簡単だよって言ったやつ…
45 22/10/21(金)01:08:56 No.984421493
個人的にはHAL研はソフト開発より周辺機器メーカーだと思ってた MSXのジョイボールとか
46 22/10/21(金)01:09:35 No.984421649
削除依頼によって隔離されました >>言ってることはどれも基本的なことだし動画時間も短いし >>シリーズとしてまとめてくれるのは嬉しいが >>クオリティ云々するたぐいの動画ではないよ >きんもーw むしろスレ「」みたいなのが行き過ぎた信者って感じでキモくない?
47 22/10/21(金)01:10:06 No.984421777
>https://www.1101.com/about_iwatasan/sakurai/2020-01-28.html 1ページ目の大人ってこんなに笑うんだなでじんわりきちゃったよ
48 22/10/21(金)01:10:41 No.984421933
>ゲームは昔作ってみたけど難しすぎて折れたから… >誰だよSTGなら簡単だよって言ったやつ… https://youtu.be/e0ZZLFbxDys この映像の後半でも言っている通り ゲーム作りは思いっきり面倒くさいんだ …自分もツクール触ってるけどまあ面倒くさいよ!
49 22/10/21(金)01:11:34 No.984422162
竜王のモーションが割とそのままなのも短納期たからか… …櫻井くんの仕事短納期多くないかい?
50 22/10/21(金)01:11:53 No.984422229
>竜王の時点で9割スマブラですげぇってなるなった ゲームの面白さは大体ルールやシステムありきだからな… そこまでできたら適切なキャラクターを用意すると
51 22/10/21(金)01:12:20 No.984422337
ゲーム作るのって色々な才能がいるからそもそも1人で作るもんじゃねえんだ 全部1人でやるどこかの神主とかが飛び抜けて凄いだけなんだ
52 22/10/21(金)01:12:53 No.984422474
今はツールというかゲーム簡単に作れるようなソフトがたくさんあってもそれでも面倒くさいんだ
53 22/10/21(金)01:13:08 No.984422527
ステージの感じとかまんま見覚えあるスマブラだったよね
54 22/10/21(金)01:13:29 No.984422613
インタビュアー風のように永田か
55 22/10/21(金)01:14:12 No.984422802
最小の人員でも2,3人だからな普通
56 22/10/21(金)01:14:43 No.984422900
ROM残ってんじゃないの
57 22/10/21(金)01:15:11 No.984423049
ツクールは何となく弄ってるけど変数とかプラグインの仕様とかで???ってなる
58 22/10/21(金)01:15:22 No.984423095
SEとエフェクトが現行と同じで モーションもまんまファルコンA連打で笑ってしまった 竜王の時点で完成してたんだな
59 22/10/21(金)01:15:22 No.984423098
この人社長にプログラム書かせてたんだ…
60 22/10/21(金)01:15:51 No.984423251
>ゲームは昔作ってみたけど難しすぎて折れたから… >誰だよSTGなら簡単だよって言ったやつ… 2DSTGが一番簡単なのは間違いないから…
61 22/10/21(金)01:15:52 No.984423256
竜王を動画で見られたことによってプロトタイプの時点でもうスマブラだったのがわかったというか 遊べるコンセプトモデル作るのはすごいことだしやっぱり大事なことなんだなあ
62 22/10/21(金)01:15:59 No.984423289
樹の上の秘密基地と社長が訊くは前提知識 無料だし読もう! ゲーム作る人はマリメ1のコース作成講座も心構えがわかるよ
63 22/10/21(金)01:16:04 No.984423307
ザツのダンが面白い
64 22/10/21(金)01:16:14 No.984423344
足長いけど下スママリオのやつだよね
65 22/10/21(金)01:16:34 No.984423427
あのレベルのプロトタイプをサクッと一人で組む岩田さんがヤバすぎる
66 22/10/21(金)01:16:38 No.984423443
画作りできる人は一人でも作れる環境になったよなぁ
67 22/10/21(金)01:16:49 No.984423503
ファルコンは竜王のモーションが先だったのか
68 22/10/21(金)01:16:55 No.984423534
天才と天才が組んだらそりゃいいもの作れるよねの好例
69 22/10/21(金)01:17:08 No.984423592
格ゲーのコンボ云々の話は自分が言語化できなかったことがピタリと出てきて思わず拍手しちゃった
70 22/10/21(金)01:17:25 No.984423644
やられモーションのスロー揺れ発光SEって効果マシマシにしていくのは 実際に見てみるとすごい納得しかなかったな
71 22/10/21(金)01:17:48 No.984423725
竜王の動画は本当に初めて見たな… 企画書と静止画の時点で分かってたけどこの時点でもう完成度が高い
72 22/10/21(金)01:18:14 No.984423841
>ROM残ってんじゃないの 画質から言って昔の動画じゃなくて実機(?)動かしたのを今撮ったんだと思う
73 22/10/21(金)01:18:17 No.984423853
岩田さん亡くなってからも 周りの人達からあの仕事実は岩田さんだったんですよみたいな話がちょくちょく出てくるのがヤバいよ
74 22/10/21(金)01:18:19 No.984423863
木上の秘密基地と社長が聞くのどっちだったか 竜王作ってた頃を語ってた記事あるよね
75 22/10/21(金)01:18:52 No.984424002
>ザツのダンが面白い 今後ゲームの収納方法とかやりそう
76 22/10/21(金)01:19:19 No.984424113
コンボゲーめんどくせ!コマンドめんどくせ!にクソコテの波動の残滓を感じる
77 22/10/21(金)01:19:25 No.984424150
竜王の名前は聞いたことあるようなないようなだった 開発ソフト残っているのはびっくり
78 22/10/21(金)01:20:57 No.984424536
ROM残ってたとしてもこれ64の開発機じゃないと動かないやつじゃない?
79 22/10/21(金)01:20:59 No.984424541
>岩田さん亡くなってからも >周りの人達からあの仕事実は岩田さんだったんですよみたいな話がちょくちょく出てくるのがヤバいよ ポケモン助けられてばっかりすぎる…
80 22/10/21(金)01:21:17 No.984424609
>コンボゲーめんどくせ!コマンドめんどくせ!にクソコテの波動の残滓を感じる スマブラ拳やってて質問コーナーとかにもskrikn自ら答えてたからスマブラ64作ってた頃は残滓どころか一番率先して語源そのままクソコテやってた頃だと思う
81 22/10/21(金)01:21:18 No.984424613
現役時代の岩田社長は本当に化け物レベルの天才プログラマーだから・・・ アセンブリやマシン語そのまま読めるとか マザー2作り直しで6か月とか 初代ポケモンのデータ解析してからポケスタ3か月ででっち上げて発売にこぎつけるとか本当に人間なのか疑わしいエピソードしか出てこないし
82 22/10/21(金)01:21:20 No.984424622
全くの広告動画ゼロにするのは難しいので それが可能になるようにYouTube側と交渉中
83 22/10/21(金)01:22:52 No.984425013
>全くの広告動画ゼロにするのは難しいので >それが可能になるようにYouTube側と交渉中 新人youtuberのくせにつべと交渉するとか何様だよ
84 22/10/21(金)01:22:59 No.984425037
3Dスティック活用してぐりぐりやるぜー!じゃなくて スティックを倒した速さに注目するのは流石だなぁと
85 22/10/21(金)01:23:20 No.984425120
当時はアーケード全盛期だったから隠しコマンド的な側面があったんだよな複雑なコマンドも あの頃よりはだいぶ落ち着いたイメージだわ
86 22/10/21(金)01:23:29 No.984425172
岩田さんの本を読んだけど考えてることの言語化がめちゃくちゃわかりやすくてそういうところも桜井さんに受け継がれてるんかなって思った
87 22/10/21(金)01:23:31 No.984425181
ポケモンスナップ…
88 22/10/21(金)01:23:32 No.984425188
あの時代のファミコン周りはちょっとおかしい天才がちょいちょい居るからな… 謎のイラン人とか謎の天才ハッカーとか…
89 22/10/21(金)01:23:34 No.984425196
>全くの広告動画ゼロにするのは難しいので >それが可能になるようにYouTube側と交渉中 各メーカーと交渉してゲームの起動ロゴ表示時間をゼロにした人はやることが違うな…
90 22/10/21(金)01:23:39 No.984425213
コマンドの複雑化が一番酷い時期だったからな…
91 22/10/21(金)01:23:39 No.984425215
「コンボ主体になったりコマンドがやたら複雑になっていましたね」(ずっと出てくるSNKのゲーム映像)
92 22/10/21(金)01:24:03 No.984425340
>新人youtuberのくせに任天堂とは話ついてるとか何様だよ
93 22/10/21(金)01:24:05 No.984425350
仲のいい人のおうちの冷蔵庫開けるのと キーボードをものすごい勢いで消費するのが欠点
94 22/10/21(金)01:24:21 No.984425415
あの頃の格ゲーは興味持ってもこんなの出来るわけねえ!と何も出来ねえ!で本当モチベが死んだ
95 22/10/21(金)01:24:33 No.984425471
レイジングストームは本当に悪い時のSNKの象徴的なコマンドだからまあ挙がるよ マジで出ねえからあの技・・・
96 22/10/21(金)01:24:48 No.984425527
>>全くの広告動画ゼロにするのは難しいので >>それが可能になるようにYouTube側と交渉中 >新人youtuberのくせにつべと交渉するとか何様だよ 僕はカービィやスマブラを作ってディズニー社との交渉の経験もあるskriknだけど タダにはならないのかい?
97 22/10/21(金)01:25:00 No.984425564
>「コンボ主体になったりコマンドがやたら複雑になっていましたね」(ずっと出てくるSNKのゲーム映像) 今もそうじゃない?(アークシステムワークスの方角を見ながら)
98 22/10/21(金)01:25:01 No.984425573
複雑なコマンドいらねぇよなぁ!で複雑なコマンドいらないゲーム作る行動力の化身
99 22/10/21(金)01:25:11 No.984425608
てんはふうじんざんのコマンドがテレビアニメで公開!
100 22/10/21(金)01:25:30 No.984425659
ガンガン行進曲とか斜めが無い時代のコマンドも結構出にくい
101 22/10/21(金)01:25:41 No.984425698
>>コンボゲーめんどくせ!コマンドめんどくせ!にクソコテの波動の残滓を感じる >スマブラ拳やってて質問コーナーとかにもskrikn自ら答えてたからスマブラ64作ってた頃は残滓どころか一番率先して語源そのままクソコテやってた頃だと思う 昔と比べたら今はだいぶ柔らかくなったなあ
102 22/10/21(金)01:25:48 No.984425723
>あの時代のファミコン周りはちょっとおかしい天才がちょいちょい居るからな… >謎のイラン人とか謎の天才ハッカーとか… 逆に言うとあらゆる問題を解決する一人の天才というものが存在しうる開発規模がそれくらいなのかもしれん
103 22/10/21(金)01:26:06 No.984425789
>レイジングストームは本当に悪い時のSNKの象徴的なコマンドだからまあ挙がるよ >マジで出ねえからあの技・・・ 入力に余裕がある最近の作品なら割と出せるんだけど 当時のクソ入力判定+対空でとっさに出すはまず無理だからな…
104 22/10/21(金)01:26:14 No.984425828
レイジングストームはあれはあれで出せたら気持ちいいのでありかなぁ…
105 22/10/21(金)01:26:17 No.984425836
SNKのはコマンドの複雑さもあるけど入力受け付けにすげー癖あるからなぁ
106 22/10/21(金)01:26:25 No.984425868
まるでキャンセルブラッディフラッシュ出させるのが無茶だったみたいじゃん!
107 22/10/21(金)01:26:27 No.984425877
コンボって格ゲーの醍醐味の駆け引きとは何の関係もねえじゃんってのはその通りなんだけど それをあの時代に言えてしかも代案を作っちゃうのが行動力あるクソコテというか… その行動力あるクソコテのおかげで世界でも名だたる格ゲーが生まれたのはなんとも不思議な話だ
108 22/10/21(金)01:26:47 No.984425952
結果を見れば新規は格ゲーに入ろうとしても定着しないし先細りだよな...
109 22/10/21(金)01:26:59 No.984425990
あの動画でツインゴッデス出てきた時は何故それを挙げたと困惑した
110 22/10/21(金)01:27:02 No.984425997
ガンダムに人集まり続ける理由もそこなんだろうか
111 22/10/21(金)01:27:10 No.984426027
格ゲーの複雑なコンボはたしかに駆け引きから一番遠いなって思った 俺つえーしたいからそっちに傾いていったんだろうけと
112 22/10/21(金)01:27:23 No.984426081
コンボは駆け引きじゃないってのは確かに...
113 22/10/21(金)01:27:44 No.984426143
アークはあれはあれでボタン連打するだけでお手軽コンボできるモードとかも用意してあるから… まあ全くもって浸透しないんやけどなブヘヘヘ
114 22/10/21(金)01:28:04 No.984426209
任天堂のゲームキャラが殴ったり蹴ったりするのはけしからん!とか そういうの本当にいたのか…
115 22/10/21(金)01:28:07 No.984426221
コンボを覚えて実用することの楽しみはゲーム性じゃなくて音ゲーに近い楽しみに入るんだろうか
116 22/10/21(金)01:28:09 No.984426224
当時の格ゲーの必殺技(コマンド技)って出せること自体がステータスで 中にはコマンド入力表がない所謂隠しコマンド技なんてものがあるゲームもあったみたいね
117 22/10/21(金)01:28:14 No.984426247
>「コンボ主体になったりコマンドがやたら複雑になっていましたね」(ずっと出てくるSNKのゲーム映像) 悪い例としてゲーム画面出すのは極力避けてるよね それだけにあれはちょっと笑った
118 22/10/21(金)01:28:32 No.984426301
>アークはあれはあれでボタン連打するだけでお手軽コンボできるモードとかも用意してあるから… >まあ全くもって浸透しないんやけどなブヘヘヘ むしろあれが暴発しないように立ち回るのはどうかなって思うの
119 22/10/21(金)01:28:44 No.984426339
サラッと言ってるけど作ってたゲームが全部出せなくなってんのHAL研って感じ
120 22/10/21(金)01:29:14 No.984426424
>任天堂のゲームキャラが殴ったり蹴ったりするのはけしからん!とか >そういうの本当にいたのか… どちらかと言えば道徳心よりはキャライメージ的に本家に影響及ぼさないか?ってのが懸念されたんだと思う 特にライトゲーマーは印象だけでゲーム買うなんてことも珍しくないだろうし
121 22/10/21(金)01:29:44 No.984426534
>あの動画でツインゴッデス出てきた時は何故それを挙げたと困惑した 知らねえやつが8人も12人もずらっと出てきたって困るよなぁ!? って話してる時にみんな知ってるキャラが並んでる画面出しても説得力ないし…
122 22/10/21(金)01:29:56 No.984426568
こいついつも会社の懐事情がやばくて開発期間短いときにとんでもないもの出してるな…
123 22/10/21(金)01:30:08 No.984426620
>悪い例としてゲーム画面出すのは極力避けてるよね >それだけにあれはちょっと笑った skriknはああいう格ゲーも好きなんだとは思う 広く遊んでもらうゲームで採用するのはちょっと…って感じだったんだろうけども
124 22/10/21(金)01:30:09 No.984426632
良い例の格ゲーで出してもらってたKOF96なんかも コマンド技に物凄いクセがあって普通の技も出ないのなんの・・・
125 22/10/21(金)01:30:11 No.984426639
出せる出せないはさておき瞬獄殺とか時止めのコマンドも意味分かんねえ
126 22/10/21(金)01:30:12 No.984426645
格ゲー新しく始めるとコンボルートとかそもそもコマンド覚えることとかやることが…やるのとが多い!ってなるもんね
127 22/10/21(金)01:30:17 No.984426657
練習モード入ったのがファミコンで任天堂のジョイメカファイトなのも因果を感じる
128 22/10/21(金)01:30:27 No.984426698
>任天堂のゲームキャラが殴ったり蹴ったりするのはけしからん!とか >そういうの本当にいたのか… キャプテンファルコンは殴ったり蹴ったりなんかしないんですけおおお!!!
129 22/10/21(金)01:30:37 No.984426726
>当時の格ゲーの必殺技(コマンド技)って出せること自体がステータスで >中にはコマンド入力表がない所謂隠しコマンド技なんてものがあるゲームもあったみたいね インストに全技載ってる事なんてほぼ無かったな 餓狼2くらいの頃だと超技のコマンドとか噂レベルで流れてくるくらいだった
130 22/10/21(金)01:30:44 No.984426746
正直たまに全く知らないゲーム出てくるよskriknの動画…
131 22/10/21(金)01:30:47 No.984426752
>任天堂のゲームキャラが殴ったり蹴ったりするのはけしからん!とか >そういうの本当にいたのか… あそこまで酷くは無かっただろうけどミヤホンも結構難色示してた側だったから 営業とか販売が首縦に振らなかったのはわりと分かるけどね 任天堂キャラの親への安心保証能力の高さの裏返しでもあるんだけど
132 22/10/21(金)01:30:51 No.984426765
>>悪い例としてゲーム画面出すのは極力避けてるよね >>それだけにあれはちょっと笑った >skriknはああいう格ゲーも好きなんだとは思う >広く遊んでもらうゲームで採用するのはちょっと…って感じだったんだろうけども テリー参戦のときに庵のことベタ誉めしてたよね
133 22/10/21(金)01:30:59 No.984426789
格ゲーはゲームというより競技なんかな eスポーツの代表みたいな所もあるし コンボも体操かフィギュアスケートの演技みたいなものと思える
134 22/10/21(金)01:31:03 No.984426807
知らねぇ奴等いっぱいでいきなり遊べ!って言われても困るよなぁ!!!
135 22/10/21(金)01:31:06 No.984426822
>任天堂のゲームキャラが殴ったり蹴ったりするのはけしからん!とか >こんなの格闘ゲームじゃないとか >まあ全員出来たゲーム見せて黙らせましたけどね
136 22/10/21(金)01:31:12 No.984426835
むしろ原作から銃撃を取り上げるれてるからなキャプテンファルコン
137 22/10/21(金)01:31:40 No.984426921
TCGでいう対話しないデッキみたいな
138 22/10/21(金)01:31:45 No.984426931
やってもないのにという発言のあたりにかなりトゲあって笑った
139 22/10/21(金)01:31:47 No.984426938
はぁ!?複雑なコマンドいらない!? じゃあ作ってみろやー!
140 22/10/21(金)01:31:50 No.984426951
>ガンダムに人集まり続ける理由もそこなんだろうか 最低限ダウン取れればゲーム遊べるからな… ガナザクみたいに単発ダウン取り続けるやつは極論射撃だけ押せれば遊べるし そうはいかないのが2on2の面白いところでもあるんだが
141 22/10/21(金)01:31:50 No.984426952
問題点を言語化見える化出来る人は凄いなぁと改めて感じる
142 22/10/21(金)01:31:51 No.984426953
>コンボを覚えて実用することの楽しみはゲーム性じゃなくて音ゲーに近い楽しみに入るんだろうか 当時はゲーセンで知らん情報を見つけて共有してくゲームみたいなところもあった気がする 隠し必殺技を探すキャンペーンとかこれこれでコマンドを公開!みたいなことをやってたから
143 22/10/21(金)01:31:59 No.984426976
>キャプテンファルコンは殴ったり蹴ったりなんかしないんですけおおお!!! そもそもスマブラ初代の時点だと初代FZEROの説明書イラストとFZEROXの立ち絵2枚分しかないです・・・ Xはコッテコテの90年代アメコミ風の絵柄で好きだったけども
144 22/10/21(金)01:32:21 No.984427039
フォックスとかもパイロットなのにおろされて銃撃してるしな
145 22/10/21(金)01:32:22 No.984427044
アークもコンボで何も出来ない時間対策でサイクバーストとか入れたりしてる まあ事実上1回しか使えないから実力離れてるとどうにもならんのだけど
146 22/10/21(金)01:32:26 No.984427063
完成品の出来で黙らせてやったぜガハハ!
147 22/10/21(金)01:32:29 No.984427073
「あの頃の難しいコマンド」で連想したものをストレートにお出しすることで逆に悪言を避けさせる采配
148 22/10/21(金)01:32:41 No.984427107
>やってもないのにという発言のあたりにかなりトゲあって笑った 基本的に立場ある人なりの物言いの中にちょくちょくトゲが生えてくるので笑う
149 22/10/21(金)01:32:46 No.984427118
個人的にはクソみたいな隠しコマンドの格ゲー最上位には闘神伝が来ると思ってる
150 22/10/21(金)01:32:46 No.984427119
桜井さん作るのが大変でしたっていつも言ってるけど、そりゃ大変になるわって企画ばっかりしてる・・・
151 22/10/21(金)01:32:47 No.984427126
64でも誰?!誰なのってキャラいた…世代じゃないですね
152 22/10/21(金)01:32:51 No.984427141
>最低限ダウン取れればゲーム遊べるからな… >ガナザクみたいに単発ダウン取り続けるやつは極論射撃だけ押せれば遊べるし >そうはいかないのが2on2の面白いところでもあるんだが そういう意味じゃなくてガンダムってキャラクターを知ってるからゲーム自体に入ってこられるって意味の方だよ
153 22/10/21(金)01:33:10 No.984427193
>「あの頃の難しいコマンド」で連想したものをストレートにお出しすることで逆に悪言を避けさせる采配 知名度と難易度とを両方考慮するとまあアレになるよな…
154 22/10/21(金)01:33:16 No.984427209
>あそこまで酷くは無かっただろうけどミヤホンも結構難色示してた側だったから スマブラに限った話じゃないが「あのゲームではあんなアクションをしていたのにどうしてこのゲームではできないの?」みたいなお客さんの混乱を避けてたと聞いたことがある
155 22/10/21(金)01:33:18 No.984427216
>正直たまに全く知らないゲーム出てくるよskriknの動画… 本当の意味でマイナーなゲームはまだ出てないはずだからあれでも手加減してる
156 22/10/21(金)01:33:23 No.984427234
>キャプテンファルコンは殴ったり蹴ったりなんかしないんですけおおお!!! ファルコンンンンン!パァァァァァァァァァァァンチ!!!!!! ブルァァァァァァァァァァ
157 22/10/21(金)01:33:32 No.984427268
格ゲーの例でツインゴッデス出すゲーム開発者初めて見た
158 22/10/21(金)01:33:43 No.984427296
ストリートファイターが6で簡易入力モード取り入れたのも感慨深い やっぱり裾野の広さは重要よね
159 22/10/21(金)01:33:51 No.984427321
難しいコマンド? ああうん...それはそう...
160 22/10/21(金)01:34:15 No.984427379
>やってもないのにという発言のあたりにかなりトゲあって笑った ファミ通だともっとストレートに怒ってたから今回だいぶ抑えてるぞ
161 22/10/21(金)01:34:22 No.984427410
>ストリートファイターが6で簡易入力モード取り入れたのも感慨深い >やっぱり裾野の広さは重要よね 情報出る度に感心させられる でも本当にキャラの見た目がおれはむり…
162 22/10/21(金)01:34:30 No.984427437
難しいコマンドねぇ…まあレイジングストームとかあったよね… レイジングストームだ…
163 22/10/21(金)01:34:42 No.984427467
難しいコマンドばっか実装する会社!とdisられるSNKに悲しき過去…
164 22/10/21(金)01:34:52 No.984427505
>ストリートファイターが6で簡易入力モード取り入れたのも感慨深い >やっぱり裾野の広さは重要よね 簡易入力自体は3ds版4が最初じゃない? サマソがワンボタンで出せる奴
165 22/10/21(金)01:34:56 No.984427518
>そういう意味じゃなくてガンダムってキャラクターを知ってるからゲーム自体に入ってこられるって意味の方だよ キャラクターの方か 確かに全員知ってるし知らないやつでも簡単に動かせるのは強いね…
166 22/10/21(金)01:35:04 No.984427547
でも個人的に難しいコマンドというと思い出すのは 庵の超必中に波動拳4回入れるやつ
167 22/10/21(金)01:35:10 No.984427563
今はもう新規増やすためにどうするかって方が重要
168 22/10/21(金)01:35:40 No.984427638
知らんキャラいっぱいでもゲーセンだと後ろから見てるからなんとなくわかるってのも 言われてみればそうやって覚えてたなって
169 22/10/21(金)01:35:45 No.984427652
スマブラもシリーズ続いて半競技化してるな
170 22/10/21(金)01:35:51 No.984427678
コマンドはまああれはあれで失敗するかもってリスクで大ダメージのリターン得る って言うゲーム性でもあるからなあ 敬遠するのはわかるけどあれはあれで楽しいんだ コンボ?あれはクソだよ
171 22/10/21(金)01:35:53 No.984427684
>>やってもないのにという発言のあたりにかなりトゲあって笑った >基本的に立場ある人なりの物言いの中にちょくちょくトゲが生えてくるので笑う 考えたらゴルドーを投げるキャラの声当ててるしな ハンマーでもぶん殴る武闘派だ
172 22/10/21(金)01:36:30 No.984427784
鉄拳1が出たての頃にゲーセンの店長やってた友人からコマンド表もらうまで ニーナの関節技とか全然知らなかったしな
173 22/10/21(金)01:36:53 No.984427846
>知らんキャラいっぱいでもゲーセンだと後ろから見てるからなんとなくわかるってのも >言われてみればそうやって覚えてたなって 人のプレイしてるトコ観戦するの楽しかったな このキャラ面白い技使うな~とか
174 22/10/21(金)01:37:04 No.984427883
そういえば動画で出してて今のスマブラから消されちゃってるけど ターゲットを壊せ!ってあれキャラクター操作を練習するためのチュートリアルとして設置されてたんだなって 改めて動画見ると思う でもあれ純粋にミニゲームとして楽しかったから無くなったの寂しいな
175 22/10/21(金)01:37:17 No.984427916
コンボしてる最中は対戦相手は関与出来ないからつまんね!はカードゲームにも通じる所はあるな… どうすればいいんだろうね
176 22/10/21(金)01:37:21 No.984427929
>スマブラもシリーズ続いて半競技化してるな 競技ルールも選べるしカジュアルなルールも選べるのも良いところ
177 22/10/21(金)01:37:33 No.984427971
天覇封神斬はだせねえって
178 22/10/21(金)01:37:43 No.984427998
難しいコマンド例でブラッディストーム出されても困惑だろうなと 確かSNKから借りた50曲に何故かローレンスのテーマ入ってたから skriknも多分認識していると思う
179 22/10/21(金)01:38:06 No.984428074
>コマンドはまああれはあれで失敗するかもってリスクで大ダメージのリターン得る >って言うゲーム性でもあるからなあ ワンボタンで切り返し技が出るP4Uも物議醸したなぁ
180 22/10/21(金)01:38:32 No.984428147
>でもあれ純粋にミニゲームとして楽しかったから無くなったの寂しいな キャラごとにステージの特性出てたのいいよね… プリンだけ面倒だったけど
181 22/10/21(金)01:38:32 No.984428149
>コンボしてる最中は対戦相手は関与出来ないからつまんね!はカードゲームにも通じる所はあるな… >どうすればいいんだろうね だからこうしてうららで止める 墓穴ウワー!
182 22/10/21(金)01:38:44 No.984428182
>コンボしてる最中は対戦相手は関与出来ないからつまんね!はカードゲームにも通じる所はあるな… >どうすればいいんだろうね カードゲームだと相手が介入ばっかしてきてつまんね!もあるから余計こじれるというか
183 22/10/21(金)01:38:49 No.984428194
ブラッディフラッシュだった
184 22/10/21(金)01:38:51 No.984428200
コマンド自体が知られてなかったころの格ゲーって文字通りわからん殺しが横行してたからなあ
185 22/10/21(金)01:39:16 No.984428266
>そういえば動画で出してて今のスマブラから消されちゃってるけど >ターゲットを壊せ!ってあれキャラクター操作を練習するためのチュートリアルとして設置されてたんだなって >改めて動画見ると思う >でもあれ純粋にミニゲームとして楽しかったから無くなったの寂しいな Xで共通ステージになってしまったの悲しかったな…
186 22/10/21(金)01:39:53 No.984428386
>コマンド自体が知られてなかったころの格ゲーって文字通りわからん殺しが横行してたからなあ 初代ストリートファイター(IIに非ず)は笑えるぞ
187 22/10/21(金)01:40:10 No.984428430
カードゲームの場合はそれぞれが色をどう出すかって感じではある それが個性というか売り方というか 根本のゲーム性ってやつ
188 22/10/21(金)01:40:18 No.984428456
対戦ゲームはひたすら有利を押し付け合うものでもあるからな
189 22/10/21(金)01:41:12 No.984428605
>簡易入力自体は3ds版4が最初じゃない? >サマソがワンボタンで出せる奴 そうか3DSのスパIVがあったわ 溜めなしサマソは強すぎるって問題になってたね
190 22/10/21(金)01:41:23 No.984428624
その有利不利な状況がころころ変えられるのがスマブラの強みなんだろうか
191 22/10/21(金)01:42:03 No.984428746
対戦格闘とかカードとかフォーマットがほぼ固まってるから経験則あるだけでわからん事にならんのだよな
192 22/10/21(金)01:42:12 No.984428775
アークゲーの時代にまでなると入力受付や先行入力がやたら効いて意外とコンボは楽 でも取っ付きづらいし駆け引きじゃないってのはその通りだ
193 22/10/21(金)01:42:29 No.984428809
格ゲーもあるけど技の当て方で有利不利が大分変わるのも意図してのことなんだろうな
194 22/10/21(金)01:42:38 No.984428832
アイテムとお手軽超必があるのがスマブラの強みだと思う
195 22/10/21(金)01:44:22 No.984429149
格ゲーのコンボはプレイヤーのウケが良すぎたから ひたすらその路線で行くしかなくなっちゃったって奴だからなあ…
196 22/10/21(金)01:44:34 No.984429189
世のスマブラライクなインディーズゲーにないスマブラ感があの竜王に出てるのは なんなんだろうな
197 22/10/21(金)01:45:57 No.984429412
コンボやコマンドは知らん人より知ってる人が得をする構図に近いよな アクションやシューティングの隠し要素に近い