虹裏img歴史資料館

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22/10/20(木)23:56:32 この人... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1666277792826.jpg 22/10/20(木)23:56:32 No.984399693

この人の動画 無料でお出ししていいクオリティじゃなくない…?

1 22/10/20(木)23:58:34 No.984400315

動く竜王初めて見たけどアレかなり貴重な映像じゃん…

2 22/10/21(金)00:00:12 No.984400849

動く竜王の映像とか残ってたんだね...

3 22/10/21(金)00:01:54 No.984401388

今回の動画に限らず結構既存コラムやインタビューの再構成部分は少なくないが 竜王の企画書の一部ページや動画は初出だったかな

4 22/10/21(金)00:07:02 No.984403187

竜王の動画出せるのは動画投稿サイトならではでいいね

5 22/10/21(金)00:12:44 No.984405354

竜王画面写真ならいくらでも出てたからその辺出すのかなと思ったらまさか動画があるとは…

6 22/10/21(金)00:15:36 No.984406315

岩田くん社長なのにプログラムしてたのか…

7 22/10/21(金)00:18:20 No.984407176

探査ロボの方も気になるなぁ

8 22/10/21(金)00:23:22 No.984408849

2年かかるから選考に漏れたゲームの情報は別インタビューにあるぞ 昔のバイオみたいなカメラでやる地底都市探索ゲームとの事 https://www.1101.com/about_iwatasan/sakurai/2020-01-28.html

9 22/10/21(金)00:27:03 ID:7qjxZFQI 7qjxZFQI No.984410210

削除依頼によって隔離されました 言ってることはどれも基本的なことだし動画時間も短いし シリーズとしてまとめてくれるのは嬉しいが クオリティ云々するたぐいの動画ではないよ

10 22/10/21(金)00:33:48 No.984412195

>岩田くん社長なのにプログラムしてたのか… 元々現場好きな人が社長業もプログラム的にこなしてただけだから…

11 22/10/21(金)00:35:24 No.984412669

>言ってることはどれも基本的なことだし動画時間も短いし >シリーズとしてまとめてくれるのは嬉しいが >クオリティ云々するたぐいの動画ではないよ かっけー…

12 22/10/21(金)00:36:32 No.984412965

無料じゃないよ ゲームを作って還元しよう

13 22/10/21(金)00:36:50 No.984413057

竜王は実際に操作してみたいね ほぼスマブラの基礎はできてるように見えた

14 22/10/21(金)00:37:32 No.984413260

>言ってることはどれも基本的なことだし動画時間も短いし >シリーズとしてまとめてくれるのは嬉しいが >クオリティ云々するたぐいの動画ではないよ きんもーw

15 22/10/21(金)00:37:36 No.984413290

大体スマブラ64なんじゃないの竜王 細かいシステム無いくらいで

16 22/10/21(金)00:38:59 No.984413669

試作品にしては動きとかすごい凝ってるなって…

17 22/10/21(金)00:39:24 No.984413782

iwtknは社長なのにマザー2とかポケモンスタジアムとか作ってるよ

18 22/10/21(金)00:39:43 No.984413876

岩っちなんで亡くなったの…

19 22/10/21(金)00:40:08 No.984413978

人は病気には勝てないんだ

20 22/10/21(金)00:40:54 No.984414205

岩田くんはこれで「平日別の仕事やってたから土日でプログラム打つわ」なのがマジやべー

21 22/10/21(金)00:45:41 No.984415491

竜王の頃って岩田社長は偉い人じゃなかったの?

22 22/10/21(金)00:47:15 No.984415906

社長だから偉い人だろ

23 22/10/21(金)00:47:43 No.984416041

中小規模の会社なら社長が現場仕事するのはよくある事では

24 22/10/21(金)00:51:06 No.984416936

その手の勉強してる人なら金払って講習で聞きたい事全部無料で全国で見れるYouTubeで動画出してるわけだからな…

25 22/10/21(金)00:51:44 No.984417074

竜王の実機で動くロムカセット残ってるのかな

26 22/10/21(金)00:53:37 No.984417503

チームの進み具合把握してて進捗ヤバそうな所に行く部長だか社長だか頼りになりすぎるし申し訳なくなるわ…

27 22/10/21(金)00:53:38 No.984417507

>岩田くん社長なのにプログラムしてたのか… プログラマーなのに社長になっちゃったのがだいぶおかしいからな…

28 22/10/21(金)00:54:43 No.984417805

マザー2も救ってなかったっけ・・・?

29 22/10/21(金)00:54:51 No.984417836

誠実の怪人 岩田さん

30 22/10/21(金)00:57:44 No.984418613

竜王で吹っ飛ばされた時の「アアアアア!!」って叫び声いいよね…

31 22/10/21(金)00:58:24 No.984418804

岩田くんが社長就任したの2002年だからこの頃は…ハル研の社長やってたわ

32 22/10/21(金)00:58:48 No.984418903

竜王の時点で9割スマブラですげぇってなるなった

33 22/10/21(金)01:00:53 No.984419451

>岩田くん社長なのにプログラムしてたのか… 噂によるとプログラマーが行き詰まった時に夜な夜な岩田社長がさっと直して行っていたとか…

34 22/10/21(金)01:00:56 No.984419464

>>岩田くん社長なのにプログラムしてたのか… >プログラマーなのに社長になっちゃったのがだいぶおかしいからな… 岩田くん元々パソコン屋のアルバイトでそのパソコン屋が任天堂と仲よかったからゲーム作りも初期から関係してて パソコンの方で自社ブランド出したら大失敗の倒産して でもソフト開発力が惜しいから岩田くん社長で再建するなら応援するよ ってなった前提を知らないとこの辺は混乱するよね…

35 22/10/21(金)01:01:58 No.984419738

無料というか収益化すると他社の引用とかしづらくなるからだし そもそも目的はみんなゲーム作ってねで一貫しとる

36 22/10/21(金)01:02:41 No.984419910

>無料というか収益化すると他社の引用とかしづらくなるからだし >そもそも目的はみんなゲーム作ってねで一貫しとる ゲームプレイヤーの第一人者か何か?

37 22/10/21(金)01:04:18 No.984420315

コロコロカービィか64どっちか忘れたけど勝手にカービィの声使われてskrikn怒ってた記憶ある

38 22/10/21(金)01:05:16 No.984420562

竜王の動画見れるのまじですげぇ事なんじゃ

39 22/10/21(金)01:07:00 No.984420990

触発されて「」が作り始めるのが一番の成果 「」がただ口だけ動かすのは微妙な結果

40 22/10/21(金)01:07:36 No.984421139

コンセプトずっと変わっていないんだな しかしアレだな格ゲーリスペクト精神がダダ漏れじゃないか…

41 22/10/21(金)01:07:58 No.984421241

耳が痛くなるような話もあるけど基本的でかつ大事なことばかりで他の仕事にも通ずるような話だから ゲームクリエイター云々以前に社会人として優秀だという部分も多い

42 22/10/21(金)01:08:27 No.984421363

>ゲームプレイヤーの第一人者か何か? 結構詳しいですよ

43 22/10/21(金)01:08:41 No.984421437

>竜王で吹っ飛ばされた時の「アアアアア!!」って叫び声いいよね… 高橋邦子とか恐怖の館とかVIPRPGとかみたいな趣がある

44 22/10/21(金)01:08:41 No.984421442

ゲームは昔作ってみたけど難しすぎて折れたから… 誰だよSTGなら簡単だよって言ったやつ…

45 22/10/21(金)01:08:56 No.984421493

個人的にはHAL研はソフト開発より周辺機器メーカーだと思ってた MSXのジョイボールとか

46 22/10/21(金)01:09:35 No.984421649

削除依頼によって隔離されました >>言ってることはどれも基本的なことだし動画時間も短いし >>シリーズとしてまとめてくれるのは嬉しいが >>クオリティ云々するたぐいの動画ではないよ >きんもーw むしろスレ「」みたいなのが行き過ぎた信者って感じでキモくない?

47 22/10/21(金)01:10:06 No.984421777

>https://www.1101.com/about_iwatasan/sakurai/2020-01-28.html 1ページ目の大人ってこんなに笑うんだなでじんわりきちゃったよ

48 22/10/21(金)01:10:41 No.984421933

>ゲームは昔作ってみたけど難しすぎて折れたから… >誰だよSTGなら簡単だよって言ったやつ… https://youtu.be/e0ZZLFbxDys この映像の後半でも言っている通り ゲーム作りは思いっきり面倒くさいんだ …自分もツクール触ってるけどまあ面倒くさいよ!

49 22/10/21(金)01:11:34 No.984422162

竜王のモーションが割とそのままなのも短納期たからか… …櫻井くんの仕事短納期多くないかい?

50 22/10/21(金)01:11:53 No.984422229

>竜王の時点で9割スマブラですげぇってなるなった ゲームの面白さは大体ルールやシステムありきだからな… そこまでできたら適切なキャラクターを用意すると

51 22/10/21(金)01:12:20 No.984422337

ゲーム作るのって色々な才能がいるからそもそも1人で作るもんじゃねえんだ 全部1人でやるどこかの神主とかが飛び抜けて凄いだけなんだ

52 22/10/21(金)01:12:53 No.984422474

今はツールというかゲーム簡単に作れるようなソフトがたくさんあってもそれでも面倒くさいんだ

53 22/10/21(金)01:13:08 No.984422527

ステージの感じとかまんま見覚えあるスマブラだったよね

54 22/10/21(金)01:13:29 No.984422613

インタビュアー風のように永田か

55 22/10/21(金)01:14:12 No.984422802

最小の人員でも2,3人だからな普通

56 22/10/21(金)01:14:43 No.984422900

ROM残ってんじゃないの

57 22/10/21(金)01:15:11 No.984423049

ツクールは何となく弄ってるけど変数とかプラグインの仕様とかで???ってなる

58 22/10/21(金)01:15:22 No.984423095

SEとエフェクトが現行と同じで モーションもまんまファルコンA連打で笑ってしまった 竜王の時点で完成してたんだな

59 22/10/21(金)01:15:22 No.984423098

この人社長にプログラム書かせてたんだ…

60 22/10/21(金)01:15:51 No.984423251

>ゲームは昔作ってみたけど難しすぎて折れたから… >誰だよSTGなら簡単だよって言ったやつ… 2DSTGが一番簡単なのは間違いないから…

61 22/10/21(金)01:15:52 No.984423256

竜王を動画で見られたことによってプロトタイプの時点でもうスマブラだったのがわかったというか 遊べるコンセプトモデル作るのはすごいことだしやっぱり大事なことなんだなあ

62 22/10/21(金)01:15:59 No.984423289

樹の上の秘密基地と社長が訊くは前提知識 無料だし読もう! ゲーム作る人はマリメ1のコース作成講座も心構えがわかるよ

63 22/10/21(金)01:16:04 No.984423307

ザツのダンが面白い

64 22/10/21(金)01:16:14 No.984423344

足長いけど下スママリオのやつだよね

65 22/10/21(金)01:16:34 No.984423427

あのレベルのプロトタイプをサクッと一人で組む岩田さんがヤバすぎる

66 22/10/21(金)01:16:38 No.984423443

画作りできる人は一人でも作れる環境になったよなぁ

67 22/10/21(金)01:16:49 No.984423503

ファルコンは竜王のモーションが先だったのか

68 22/10/21(金)01:16:55 No.984423534

天才と天才が組んだらそりゃいいもの作れるよねの好例

69 22/10/21(金)01:17:08 No.984423592

格ゲーのコンボ云々の話は自分が言語化できなかったことがピタリと出てきて思わず拍手しちゃった

70 22/10/21(金)01:17:25 No.984423644

やられモーションのスロー揺れ発光SEって効果マシマシにしていくのは 実際に見てみるとすごい納得しかなかったな

71 22/10/21(金)01:17:48 No.984423725

竜王の動画は本当に初めて見たな… 企画書と静止画の時点で分かってたけどこの時点でもう完成度が高い

72 22/10/21(金)01:18:14 No.984423841

>ROM残ってんじゃないの 画質から言って昔の動画じゃなくて実機(?)動かしたのを今撮ったんだと思う

73 22/10/21(金)01:18:17 No.984423853

岩田さん亡くなってからも 周りの人達からあの仕事実は岩田さんだったんですよみたいな話がちょくちょく出てくるのがヤバいよ

74 22/10/21(金)01:18:19 No.984423863

木上の秘密基地と社長が聞くのどっちだったか 竜王作ってた頃を語ってた記事あるよね

75 22/10/21(金)01:18:52 No.984424002

>ザツのダンが面白い 今後ゲームの収納方法とかやりそう

76 22/10/21(金)01:19:19 No.984424113

コンボゲーめんどくせ!コマンドめんどくせ!にクソコテの波動の残滓を感じる

77 22/10/21(金)01:19:25 No.984424150

竜王の名前は聞いたことあるようなないようなだった 開発ソフト残っているのはびっくり

78 22/10/21(金)01:20:57 No.984424536

ROM残ってたとしてもこれ64の開発機じゃないと動かないやつじゃない?

79 22/10/21(金)01:20:59 No.984424541

>岩田さん亡くなってからも >周りの人達からあの仕事実は岩田さんだったんですよみたいな話がちょくちょく出てくるのがヤバいよ ポケモン助けられてばっかりすぎる…

80 22/10/21(金)01:21:17 No.984424609

>コンボゲーめんどくせ!コマンドめんどくせ!にクソコテの波動の残滓を感じる スマブラ拳やってて質問コーナーとかにもskrikn自ら答えてたからスマブラ64作ってた頃は残滓どころか一番率先して語源そのままクソコテやってた頃だと思う

81 22/10/21(金)01:21:18 No.984424613

現役時代の岩田社長は本当に化け物レベルの天才プログラマーだから・・・ アセンブリやマシン語そのまま読めるとか マザー2作り直しで6か月とか 初代ポケモンのデータ解析してからポケスタ3か月ででっち上げて発売にこぎつけるとか本当に人間なのか疑わしいエピソードしか出てこないし

82 22/10/21(金)01:21:20 No.984424622

全くの広告動画ゼロにするのは難しいので それが可能になるようにYouTube側と交渉中

83 22/10/21(金)01:22:52 No.984425013

>全くの広告動画ゼロにするのは難しいので >それが可能になるようにYouTube側と交渉中 新人youtuberのくせにつべと交渉するとか何様だよ

84 22/10/21(金)01:22:59 No.984425037

3Dスティック活用してぐりぐりやるぜー!じゃなくて スティックを倒した速さに注目するのは流石だなぁと

85 22/10/21(金)01:23:20 No.984425120

当時はアーケード全盛期だったから隠しコマンド的な側面があったんだよな複雑なコマンドも あの頃よりはだいぶ落ち着いたイメージだわ

86 22/10/21(金)01:23:29 No.984425172

岩田さんの本を読んだけど考えてることの言語化がめちゃくちゃわかりやすくてそういうところも桜井さんに受け継がれてるんかなって思った

87 22/10/21(金)01:23:31 No.984425181

ポケモンスナップ…

88 22/10/21(金)01:23:32 No.984425188

あの時代のファミコン周りはちょっとおかしい天才がちょいちょい居るからな… 謎のイラン人とか謎の天才ハッカーとか…

89 22/10/21(金)01:23:34 No.984425196

>全くの広告動画ゼロにするのは難しいので >それが可能になるようにYouTube側と交渉中 各メーカーと交渉してゲームの起動ロゴ表示時間をゼロにした人はやることが違うな…

90 22/10/21(金)01:23:39 No.984425213

コマンドの複雑化が一番酷い時期だったからな…

91 22/10/21(金)01:23:39 No.984425215

「コンボ主体になったりコマンドがやたら複雑になっていましたね」(ずっと出てくるSNKのゲーム映像)

92 22/10/21(金)01:24:03 No.984425340

>新人youtuberのくせに任天堂とは話ついてるとか何様だよ

93 22/10/21(金)01:24:05 No.984425350

仲のいい人のおうちの冷蔵庫開けるのと キーボードをものすごい勢いで消費するのが欠点

94 22/10/21(金)01:24:21 No.984425415

あの頃の格ゲーは興味持ってもこんなの出来るわけねえ!と何も出来ねえ!で本当モチベが死んだ

95 22/10/21(金)01:24:33 No.984425471

レイジングストームは本当に悪い時のSNKの象徴的なコマンドだからまあ挙がるよ マジで出ねえからあの技・・・

96 22/10/21(金)01:24:48 No.984425527

>>全くの広告動画ゼロにするのは難しいので >>それが可能になるようにYouTube側と交渉中 >新人youtuberのくせにつべと交渉するとか何様だよ 僕はカービィやスマブラを作ってディズニー社との交渉の経験もあるskriknだけど タダにはならないのかい?

97 22/10/21(金)01:25:00 No.984425564

>「コンボ主体になったりコマンドがやたら複雑になっていましたね」(ずっと出てくるSNKのゲーム映像) 今もそうじゃない?(アークシステムワークスの方角を見ながら)

98 22/10/21(金)01:25:01 No.984425573

複雑なコマンドいらねぇよなぁ!で複雑なコマンドいらないゲーム作る行動力の化身

99 22/10/21(金)01:25:11 No.984425608

てんはふうじんざんのコマンドがテレビアニメで公開!

100 22/10/21(金)01:25:30 No.984425659

ガンガン行進曲とか斜めが無い時代のコマンドも結構出にくい

101 22/10/21(金)01:25:41 No.984425698

>>コンボゲーめんどくせ!コマンドめんどくせ!にクソコテの波動の残滓を感じる >スマブラ拳やってて質問コーナーとかにもskrikn自ら答えてたからスマブラ64作ってた頃は残滓どころか一番率先して語源そのままクソコテやってた頃だと思う 昔と比べたら今はだいぶ柔らかくなったなあ

102 22/10/21(金)01:25:48 No.984425723

>あの時代のファミコン周りはちょっとおかしい天才がちょいちょい居るからな… >謎のイラン人とか謎の天才ハッカーとか… 逆に言うとあらゆる問題を解決する一人の天才というものが存在しうる開発規模がそれくらいなのかもしれん

103 22/10/21(金)01:26:06 No.984425789

>レイジングストームは本当に悪い時のSNKの象徴的なコマンドだからまあ挙がるよ >マジで出ねえからあの技・・・ 入力に余裕がある最近の作品なら割と出せるんだけど 当時のクソ入力判定+対空でとっさに出すはまず無理だからな…

104 22/10/21(金)01:26:14 No.984425828

レイジングストームはあれはあれで出せたら気持ちいいのでありかなぁ…

105 22/10/21(金)01:26:17 No.984425836

SNKのはコマンドの複雑さもあるけど入力受け付けにすげー癖あるからなぁ

106 22/10/21(金)01:26:25 No.984425868

まるでキャンセルブラッディフラッシュ出させるのが無茶だったみたいじゃん!

107 22/10/21(金)01:26:27 No.984425877

コンボって格ゲーの醍醐味の駆け引きとは何の関係もねえじゃんってのはその通りなんだけど それをあの時代に言えてしかも代案を作っちゃうのが行動力あるクソコテというか… その行動力あるクソコテのおかげで世界でも名だたる格ゲーが生まれたのはなんとも不思議な話だ

108 22/10/21(金)01:26:47 No.984425952

結果を見れば新規は格ゲーに入ろうとしても定着しないし先細りだよな...

109 22/10/21(金)01:26:59 No.984425990

あの動画でツインゴッデス出てきた時は何故それを挙げたと困惑した

110 22/10/21(金)01:27:02 No.984425997

ガンダムに人集まり続ける理由もそこなんだろうか

111 22/10/21(金)01:27:10 No.984426027

格ゲーの複雑なコンボはたしかに駆け引きから一番遠いなって思った 俺つえーしたいからそっちに傾いていったんだろうけと

112 22/10/21(金)01:27:23 No.984426081

コンボは駆け引きじゃないってのは確かに...

113 22/10/21(金)01:27:44 No.984426143

アークはあれはあれでボタン連打するだけでお手軽コンボできるモードとかも用意してあるから… まあ全くもって浸透しないんやけどなブヘヘヘ

114 22/10/21(金)01:28:04 No.984426209

任天堂のゲームキャラが殴ったり蹴ったりするのはけしからん!とか そういうの本当にいたのか…

115 22/10/21(金)01:28:07 No.984426221

コンボを覚えて実用することの楽しみはゲーム性じゃなくて音ゲーに近い楽しみに入るんだろうか

116 22/10/21(金)01:28:09 No.984426224

当時の格ゲーの必殺技(コマンド技)って出せること自体がステータスで 中にはコマンド入力表がない所謂隠しコマンド技なんてものがあるゲームもあったみたいね

117 22/10/21(金)01:28:14 No.984426247

>「コンボ主体になったりコマンドがやたら複雑になっていましたね」(ずっと出てくるSNKのゲーム映像) 悪い例としてゲーム画面出すのは極力避けてるよね それだけにあれはちょっと笑った

118 22/10/21(金)01:28:32 No.984426301

>アークはあれはあれでボタン連打するだけでお手軽コンボできるモードとかも用意してあるから… >まあ全くもって浸透しないんやけどなブヘヘヘ むしろあれが暴発しないように立ち回るのはどうかなって思うの

119 22/10/21(金)01:28:44 No.984426339

サラッと言ってるけど作ってたゲームが全部出せなくなってんのHAL研って感じ

120 22/10/21(金)01:29:14 No.984426424

>任天堂のゲームキャラが殴ったり蹴ったりするのはけしからん!とか >そういうの本当にいたのか… どちらかと言えば道徳心よりはキャライメージ的に本家に影響及ぼさないか?ってのが懸念されたんだと思う 特にライトゲーマーは印象だけでゲーム買うなんてことも珍しくないだろうし

121 22/10/21(金)01:29:44 No.984426534

>あの動画でツインゴッデス出てきた時は何故それを挙げたと困惑した 知らねえやつが8人も12人もずらっと出てきたって困るよなぁ!? って話してる時にみんな知ってるキャラが並んでる画面出しても説得力ないし…

122 22/10/21(金)01:29:56 No.984426568

こいついつも会社の懐事情がやばくて開発期間短いときにとんでもないもの出してるな…

123 22/10/21(金)01:30:08 No.984426620

>悪い例としてゲーム画面出すのは極力避けてるよね >それだけにあれはちょっと笑った skriknはああいう格ゲーも好きなんだとは思う 広く遊んでもらうゲームで採用するのはちょっと…って感じだったんだろうけども

124 22/10/21(金)01:30:09 No.984426632

良い例の格ゲーで出してもらってたKOF96なんかも コマンド技に物凄いクセがあって普通の技も出ないのなんの・・・

125 22/10/21(金)01:30:11 No.984426639

出せる出せないはさておき瞬獄殺とか時止めのコマンドも意味分かんねえ

126 22/10/21(金)01:30:12 No.984426645

格ゲー新しく始めるとコンボルートとかそもそもコマンド覚えることとかやることが…やるのとが多い!ってなるもんね

127 22/10/21(金)01:30:17 No.984426657

練習モード入ったのがファミコンで任天堂のジョイメカファイトなのも因果を感じる

128 22/10/21(金)01:30:27 No.984426698

>任天堂のゲームキャラが殴ったり蹴ったりするのはけしからん!とか >そういうの本当にいたのか… キャプテンファルコンは殴ったり蹴ったりなんかしないんですけおおお!!!

129 22/10/21(金)01:30:37 No.984426726

>当時の格ゲーの必殺技(コマンド技)って出せること自体がステータスで >中にはコマンド入力表がない所謂隠しコマンド技なんてものがあるゲームもあったみたいね インストに全技載ってる事なんてほぼ無かったな 餓狼2くらいの頃だと超技のコマンドとか噂レベルで流れてくるくらいだった

130 22/10/21(金)01:30:44 No.984426746

正直たまに全く知らないゲーム出てくるよskriknの動画…

131 22/10/21(金)01:30:47 No.984426752

>任天堂のゲームキャラが殴ったり蹴ったりするのはけしからん!とか >そういうの本当にいたのか… あそこまで酷くは無かっただろうけどミヤホンも結構難色示してた側だったから 営業とか販売が首縦に振らなかったのはわりと分かるけどね 任天堂キャラの親への安心保証能力の高さの裏返しでもあるんだけど

132 22/10/21(金)01:30:51 No.984426765

>>悪い例としてゲーム画面出すのは極力避けてるよね >>それだけにあれはちょっと笑った >skriknはああいう格ゲーも好きなんだとは思う >広く遊んでもらうゲームで採用するのはちょっと…って感じだったんだろうけども テリー参戦のときに庵のことベタ誉めしてたよね

133 22/10/21(金)01:30:59 No.984426789

格ゲーはゲームというより競技なんかな eスポーツの代表みたいな所もあるし コンボも体操かフィギュアスケートの演技みたいなものと思える

134 22/10/21(金)01:31:03 No.984426807

知らねぇ奴等いっぱいでいきなり遊べ!って言われても困るよなぁ!!!

135 22/10/21(金)01:31:06 No.984426822

>任天堂のゲームキャラが殴ったり蹴ったりするのはけしからん!とか >こんなの格闘ゲームじゃないとか >まあ全員出来たゲーム見せて黙らせましたけどね

136 22/10/21(金)01:31:12 No.984426835

むしろ原作から銃撃を取り上げるれてるからなキャプテンファルコン

137 22/10/21(金)01:31:40 No.984426921

TCGでいう対話しないデッキみたいな

138 22/10/21(金)01:31:45 No.984426931

やってもないのにという発言のあたりにかなりトゲあって笑った

139 22/10/21(金)01:31:47 No.984426938

はぁ!?複雑なコマンドいらない!? じゃあ作ってみろやー!

140 22/10/21(金)01:31:50 No.984426951

>ガンダムに人集まり続ける理由もそこなんだろうか 最低限ダウン取れればゲーム遊べるからな… ガナザクみたいに単発ダウン取り続けるやつは極論射撃だけ押せれば遊べるし そうはいかないのが2on2の面白いところでもあるんだが

141 22/10/21(金)01:31:50 No.984426952

問題点を言語化見える化出来る人は凄いなぁと改めて感じる

142 22/10/21(金)01:31:51 No.984426953

>コンボを覚えて実用することの楽しみはゲーム性じゃなくて音ゲーに近い楽しみに入るんだろうか 当時はゲーセンで知らん情報を見つけて共有してくゲームみたいなところもあった気がする 隠し必殺技を探すキャンペーンとかこれこれでコマンドを公開!みたいなことをやってたから

143 22/10/21(金)01:31:59 No.984426976

>キャプテンファルコンは殴ったり蹴ったりなんかしないんですけおおお!!! そもそもスマブラ初代の時点だと初代FZEROの説明書イラストとFZEROXの立ち絵2枚分しかないです・・・ Xはコッテコテの90年代アメコミ風の絵柄で好きだったけども

144 22/10/21(金)01:32:21 No.984427039

フォックスとかもパイロットなのにおろされて銃撃してるしな

145 22/10/21(金)01:32:22 No.984427044

アークもコンボで何も出来ない時間対策でサイクバーストとか入れたりしてる まあ事実上1回しか使えないから実力離れてるとどうにもならんのだけど

146 22/10/21(金)01:32:26 No.984427063

完成品の出来で黙らせてやったぜガハハ!

147 22/10/21(金)01:32:29 No.984427073

「あの頃の難しいコマンド」で連想したものをストレートにお出しすることで逆に悪言を避けさせる采配

148 22/10/21(金)01:32:41 No.984427107

>やってもないのにという発言のあたりにかなりトゲあって笑った 基本的に立場ある人なりの物言いの中にちょくちょくトゲが生えてくるので笑う

149 22/10/21(金)01:32:46 No.984427118

個人的にはクソみたいな隠しコマンドの格ゲー最上位には闘神伝が来ると思ってる

150 22/10/21(金)01:32:46 No.984427119

桜井さん作るのが大変でしたっていつも言ってるけど、そりゃ大変になるわって企画ばっかりしてる・・・

151 22/10/21(金)01:32:47 No.984427126

64でも誰?!誰なのってキャラいた…世代じゃないですね

152 22/10/21(金)01:32:51 No.984427141

>最低限ダウン取れればゲーム遊べるからな… >ガナザクみたいに単発ダウン取り続けるやつは極論射撃だけ押せれば遊べるし >そうはいかないのが2on2の面白いところでもあるんだが そういう意味じゃなくてガンダムってキャラクターを知ってるからゲーム自体に入ってこられるって意味の方だよ

153 22/10/21(金)01:33:10 No.984427193

>「あの頃の難しいコマンド」で連想したものをストレートにお出しすることで逆に悪言を避けさせる采配 知名度と難易度とを両方考慮するとまあアレになるよな…

154 22/10/21(金)01:33:16 No.984427209

>あそこまで酷くは無かっただろうけどミヤホンも結構難色示してた側だったから スマブラに限った話じゃないが「あのゲームではあんなアクションをしていたのにどうしてこのゲームではできないの?」みたいなお客さんの混乱を避けてたと聞いたことがある

155 22/10/21(金)01:33:18 No.984427216

>正直たまに全く知らないゲーム出てくるよskriknの動画… 本当の意味でマイナーなゲームはまだ出てないはずだからあれでも手加減してる

156 22/10/21(金)01:33:23 No.984427234

>キャプテンファルコンは殴ったり蹴ったりなんかしないんですけおおお!!! ファルコンンンンン!パァァァァァァァァァァァンチ!!!!!! ブルァァァァァァァァァァ

157 22/10/21(金)01:33:32 No.984427268

格ゲーの例でツインゴッデス出すゲーム開発者初めて見た

158 22/10/21(金)01:33:43 No.984427296

ストリートファイターが6で簡易入力モード取り入れたのも感慨深い やっぱり裾野の広さは重要よね

159 22/10/21(金)01:33:51 No.984427321

難しいコマンド? ああうん...それはそう...

160 22/10/21(金)01:34:15 No.984427379

>やってもないのにという発言のあたりにかなりトゲあって笑った ファミ通だともっとストレートに怒ってたから今回だいぶ抑えてるぞ

161 22/10/21(金)01:34:22 No.984427410

>ストリートファイターが6で簡易入力モード取り入れたのも感慨深い >やっぱり裾野の広さは重要よね 情報出る度に感心させられる でも本当にキャラの見た目がおれはむり…

162 22/10/21(金)01:34:30 No.984427437

難しいコマンドねぇ…まあレイジングストームとかあったよね… レイジングストームだ…

163 22/10/21(金)01:34:42 No.984427467

難しいコマンドばっか実装する会社!とdisられるSNKに悲しき過去…

164 22/10/21(金)01:34:52 No.984427505

>ストリートファイターが6で簡易入力モード取り入れたのも感慨深い >やっぱり裾野の広さは重要よね 簡易入力自体は3ds版4が最初じゃない? サマソがワンボタンで出せる奴

165 22/10/21(金)01:34:56 No.984427518

>そういう意味じゃなくてガンダムってキャラクターを知ってるからゲーム自体に入ってこられるって意味の方だよ キャラクターの方か 確かに全員知ってるし知らないやつでも簡単に動かせるのは強いね…

166 22/10/21(金)01:35:04 No.984427547

でも個人的に難しいコマンドというと思い出すのは 庵の超必中に波動拳4回入れるやつ

167 22/10/21(金)01:35:10 No.984427563

今はもう新規増やすためにどうするかって方が重要

168 22/10/21(金)01:35:40 No.984427638

知らんキャラいっぱいでもゲーセンだと後ろから見てるからなんとなくわかるってのも 言われてみればそうやって覚えてたなって

169 22/10/21(金)01:35:45 No.984427652

スマブラもシリーズ続いて半競技化してるな

170 22/10/21(金)01:35:51 No.984427678

コマンドはまああれはあれで失敗するかもってリスクで大ダメージのリターン得る って言うゲーム性でもあるからなあ 敬遠するのはわかるけどあれはあれで楽しいんだ コンボ?あれはクソだよ

171 22/10/21(金)01:35:53 No.984427684

>>やってもないのにという発言のあたりにかなりトゲあって笑った >基本的に立場ある人なりの物言いの中にちょくちょくトゲが生えてくるので笑う 考えたらゴルドーを投げるキャラの声当ててるしな ハンマーでもぶん殴る武闘派だ

172 22/10/21(金)01:36:30 No.984427784

鉄拳1が出たての頃にゲーセンの店長やってた友人からコマンド表もらうまで ニーナの関節技とか全然知らなかったしな

173 22/10/21(金)01:36:53 No.984427846

>知らんキャラいっぱいでもゲーセンだと後ろから見てるからなんとなくわかるってのも >言われてみればそうやって覚えてたなって 人のプレイしてるトコ観戦するの楽しかったな このキャラ面白い技使うな~とか

174 22/10/21(金)01:37:04 No.984427883

そういえば動画で出してて今のスマブラから消されちゃってるけど ターゲットを壊せ!ってあれキャラクター操作を練習するためのチュートリアルとして設置されてたんだなって 改めて動画見ると思う でもあれ純粋にミニゲームとして楽しかったから無くなったの寂しいな

175 22/10/21(金)01:37:17 No.984427916

コンボしてる最中は対戦相手は関与出来ないからつまんね!はカードゲームにも通じる所はあるな… どうすればいいんだろうね

176 22/10/21(金)01:37:21 No.984427929

>スマブラもシリーズ続いて半競技化してるな 競技ルールも選べるしカジュアルなルールも選べるのも良いところ

177 22/10/21(金)01:37:33 No.984427971

天覇封神斬はだせねえって

178 22/10/21(金)01:37:43 No.984427998

難しいコマンド例でブラッディストーム出されても困惑だろうなと 確かSNKから借りた50曲に何故かローレンスのテーマ入ってたから skriknも多分認識していると思う

179 22/10/21(金)01:38:06 No.984428074

>コマンドはまああれはあれで失敗するかもってリスクで大ダメージのリターン得る >って言うゲーム性でもあるからなあ ワンボタンで切り返し技が出るP4Uも物議醸したなぁ

180 22/10/21(金)01:38:32 No.984428147

>でもあれ純粋にミニゲームとして楽しかったから無くなったの寂しいな キャラごとにステージの特性出てたのいいよね… プリンだけ面倒だったけど

181 22/10/21(金)01:38:32 No.984428149

>コンボしてる最中は対戦相手は関与出来ないからつまんね!はカードゲームにも通じる所はあるな… >どうすればいいんだろうね だからこうしてうららで止める 墓穴ウワー!

182 22/10/21(金)01:38:44 No.984428182

>コンボしてる最中は対戦相手は関与出来ないからつまんね!はカードゲームにも通じる所はあるな… >どうすればいいんだろうね カードゲームだと相手が介入ばっかしてきてつまんね!もあるから余計こじれるというか

183 22/10/21(金)01:38:49 No.984428194

ブラッディフラッシュだった

184 22/10/21(金)01:38:51 No.984428200

コマンド自体が知られてなかったころの格ゲーって文字通りわからん殺しが横行してたからなあ

185 22/10/21(金)01:39:16 No.984428266

>そういえば動画で出してて今のスマブラから消されちゃってるけど >ターゲットを壊せ!ってあれキャラクター操作を練習するためのチュートリアルとして設置されてたんだなって >改めて動画見ると思う >でもあれ純粋にミニゲームとして楽しかったから無くなったの寂しいな Xで共通ステージになってしまったの悲しかったな…

186 22/10/21(金)01:39:53 No.984428386

>コマンド自体が知られてなかったころの格ゲーって文字通りわからん殺しが横行してたからなあ 初代ストリートファイター(IIに非ず)は笑えるぞ

187 22/10/21(金)01:40:10 No.984428430

カードゲームの場合はそれぞれが色をどう出すかって感じではある それが個性というか売り方というか 根本のゲーム性ってやつ

188 22/10/21(金)01:40:18 No.984428456

対戦ゲームはひたすら有利を押し付け合うものでもあるからな

189 22/10/21(金)01:41:12 No.984428605

>簡易入力自体は3ds版4が最初じゃない? >サマソがワンボタンで出せる奴 そうか3DSのスパIVがあったわ 溜めなしサマソは強すぎるって問題になってたね

190 22/10/21(金)01:41:23 No.984428624

その有利不利な状況がころころ変えられるのがスマブラの強みなんだろうか

191 22/10/21(金)01:42:03 No.984428746

対戦格闘とかカードとかフォーマットがほぼ固まってるから経験則あるだけでわからん事にならんのだよな

192 22/10/21(金)01:42:12 No.984428775

アークゲーの時代にまでなると入力受付や先行入力がやたら効いて意外とコンボは楽 でも取っ付きづらいし駆け引きじゃないってのはその通りだ

193 22/10/21(金)01:42:29 No.984428809

格ゲーもあるけど技の当て方で有利不利が大分変わるのも意図してのことなんだろうな

194 22/10/21(金)01:42:38 No.984428832

アイテムとお手軽超必があるのがスマブラの強みだと思う

195 22/10/21(金)01:44:22 No.984429149

格ゲーのコンボはプレイヤーのウケが良すぎたから ひたすらその路線で行くしかなくなっちゃったって奴だからなあ…

196 22/10/21(金)01:44:34 No.984429189

世のスマブラライクなインディーズゲーにないスマブラ感があの竜王に出てるのは なんなんだろうな

197 22/10/21(金)01:45:57 No.984429412

コンボやコマンドは知らん人より知ってる人が得をする構図に近いよな アクションやシューティングの隠し要素に近い

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