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22/10/20(木)14:25:06 PSのカ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1666243506146.jpg 22/10/20(木)14:25:06 No.984219027

PSのカタログにあったからやってみてるけどめっちゃ面白いねこれ 特にガンビットシステムは味方オート系RPG全部に欲しいシステムだ

1 22/10/20(木)14:26:13 No.984219250

ゼノブレやってるとマジで恋しくなるガンビット

2 22/10/20(木)14:27:00 No.984219424

このシステム12だけなんだよなあ…

3 22/10/20(木)14:27:41 No.984219575

勿体無いよね

4 22/10/20(木)14:28:33 No.984219750

FFはシステム引き継いだりとか全然しないよね

5 22/10/20(木)14:28:50 No.984219809

内部的には色んなFFで動いてるらしいけどプレイヤーが意図して使えるのはこれだけなのも勿体ない気がする

6 22/10/20(木)14:31:08 No.984220298

当時はなんとも思わなかったけどSEになった今だとこの戦闘システム考えた人すげぇ…ってなる デバッグとかしんどかったろうなぁ

7 22/10/20(木)14:31:56 No.984220461

このゲーム上手くいえないけどエリア探索が楽しくて好き

8 22/10/20(木)14:32:30 No.984220576

モブハント楽しい!

9 22/10/20(木)14:32:42 No.984220621

インターナショナル以降はジョブの概念できたしZTAはジョブリセット出来るようになったからさらに楽しい けど人によってはキャラの個性皆無になったって思う人もいるだろうな

10 22/10/20(木)14:33:58 No.984220882

これでシナリオさえしっかりしてれば100点満点だったのだが…

11 22/10/20(木)14:34:13 No.984220939

ゲーム性はネトゲのオフライン版って感じだよな FF14が今後のアプデで更にソロ向け強化するみたいだしいっそのことガンビット導入しないかな…

12 22/10/20(木)14:35:03 No.984221127

アクションのFFになってからは流石にボタン配置くらいは引き継いでほしさもある

13 22/10/20(木)14:35:17 No.984221173

>FF14が今後のアプデで更にソロ向け強化するみたいだしいっそのことガンビット導入しないかな… 開発はNPC動かすのにガンビット使ってるらしいな

14 22/10/20(木)14:36:15 No.984221405

ストーリーに関しては戦記モノとFFを掛け合わせるのに完全に失敗してたな…

15 22/10/20(木)14:36:54 No.984221547

>これでシナリオさえしっかりしてれば100点満点だったのだが… 松野スクエニからいなくなったとは言え業界には残ってるんだし ZTAの段階で協力してシナリオも補ってくれてたら本当に100点の完全版だったな…

16 22/10/20(木)14:37:28 No.984221678

おケツ・・・

17 22/10/20(木)14:38:10 No.984221825

ガンビット作った男は今FF16のシナリオ周り担当してる

18 22/10/20(木)14:40:12 No.984222286

リマスター版はガンビットのプリセット複数つくれたりとかさらに便利になってるな

19 22/10/20(木)14:41:30 No.984222568

dragon ageとかpillars of eternityとかで似たようなオートバトル用のAI構築システムあったがやっぱりくそ難しすぎた

20 22/10/20(木)14:43:29 No.984223004

今思えば当時よくこのシステム理解できてたな俺…と思う

21 22/10/20(木)14:46:44 No.984223737

なんだかんだ無印のライセンスボードが一番

22 22/10/20(木)14:47:29 No.984223913

FF14のモンスターはガンビットで動いてるから 技術的には途絶えてないんだよな

23 22/10/20(木)14:48:07 No.984224047

最初のダンジョンで3時間ぐらいかかるのやりすぎだと思う しかも街に戻れない

24 22/10/20(木)14:49:00 No.984224248

ps5では60fpsで動かしてほしかった

25 22/10/20(木)14:49:22 No.984224342

言ってしまえば今流行りのノーコードプログラミングだよなこれ

26 22/10/20(木)14:49:38 No.984224410

カルネージハートとかも楽しいよね

27 22/10/20(木)14:50:15 No.984224534

>最初のダンジョンで3時間ぐらいかかるのやりすぎだと思う >しかも街に戻れない どこの話や 砂漠超えて王墓行くとこか?

28 22/10/20(木)14:50:55 No.984224675

>ストーリーに関しては戦記モノとFFを掛け合わせるのに完全に失敗してたな… 話の規模ででっかいオフラインRPGと3D大作はマジで相性が悪いんだろうなあ FF7Rも分割でどうにかだし……

29 22/10/20(木)14:51:14 No.984224746

>dragon ageとかpillars of eternityとかで似たようなオートバトル用のAI構築システムあったがやっぱりくそ難しすぎた 前者は結局システム縮小していって最終的にアクションに振ったからやっぱよく分かんねえ!か分からなくはないが面倒!って層が世界共通で多かったのかな…

30 22/10/20(木)14:51:59 No.984224904

まあ本編シナリオより 寄り道をずっとしていたいゲームではあった

31 22/10/20(木)14:53:04 No.984225139

>前者は結局システム縮小していって最終的にアクションに振ったからやっぱよく分かんねえ!か分からなくはないが面倒!って層が世界共通で多かったのかな… インクジションのはかなり簡易型になってたよね あれでもそこそこ設定できるからありがたいけど

32 22/10/20(木)14:53:13 No.984225168

>まあ本編シナリオより >黒ウサギの尻をずっと眺めていたいゲームではあった

33 22/10/20(木)14:53:39 No.984225269

始めた当初の戦記調語りはどこ行ったのやら

34 22/10/20(木)14:54:26 No.984225424

イフリートだかの戦艦でははーん?このゲームダンジョンクソ長いな?ってなった

35 22/10/20(木)14:54:57 No.984225520

>ゲーム性はネトゲのオフライン版って感じだよな 身内だとFF11やってる&やってた奴にはすげぇ好評でやってない層からはめんどくさいって言われてたな 俺はすげー好きだったわ

36 22/10/20(木)14:54:57 No.984225523

出来の悪いスターウォーズパロディになった時はどうしてくれようかと思った

37 22/10/20(木)14:55:02 No.984225535

霧とミストの違いって英語だとどうしてるんだろうって思う

38 22/10/20(木)14:57:27 No.984226090

魔法使ったら襲ってくる精霊とかマンドラゴラとか11からきてるのそこそこいたよね

39 22/10/20(木)14:58:32 No.984226322

12って最初のダンジョンどこだ…? 地下水道?

40 22/10/20(木)14:59:22 No.984226508

>霧とミストの違いって英語だとどうしてるんだろうって思う fogとmistだったはず

41 22/10/20(木)14:59:43 No.984226602

>カルネージハートとかも楽しいよね ガンビットとOKEの両方できたらプログラマーになれるよ

42 22/10/20(木)15:00:21 No.984226754

帝国相手以外のボスに対してキャラクターが無反応すぎる 急に召喚ライセンス取得って言われても…

43 22/10/20(木)15:00:35 No.984226807

後戻り不可なら侵入からナルビナ脱出までじゃない? リマスターだとあそこはセーブする時毎回後戻りできないから別スロットにセーブして!って言ってくる

44 22/10/20(木)15:02:00 No.984227178

脇道に逸れて強力なアイテムゲットしたりするの好きだから神ゲーだったな

45 22/10/20(木)15:03:34 No.984227541

>帝国相手以外のボスに対してキャラクターが無反応すぎる >急に召喚ライセンス取得って言われても… 異形者だの何だのなんてメインキャラにとっては何の因縁もなけりゃよく知らん化け物でしかないし…

46 22/10/20(木)15:04:46 No.984227846

>fogとmistだったはず そういう形か…日本人の感覚で作った造語を翻訳するのは大変だな

47 22/10/20(木)15:06:58 No.984228372

PS4版はインターベースにサブジョブ追加でめちゃ簡単になってる クソ長い終盤ダンジョンも(道には迷うが)サクサク終わるぞ

48 22/10/20(木)15:07:01 No.984228385

地下水路から街に戻るまでは長くはあるか イベントシーンも全部見立てたら3時間くらいかかるかもしれない

49 22/10/20(木)15:08:35 No.984228829

カルネージハートの新作出ねえかなぁ

50 22/10/20(木)15:09:23 No.984229016

ゲイいらなくない?

51 22/10/20(木)15:09:44 No.984229110

VaanGay

52 22/10/20(木)15:16:30 No.984230724

>ガンビットとOKEの両方できたらプログラマーになれるよ カルネージハートのほうはそっからプログラマーになったひとがそこそこ居そう

53 22/10/20(木)15:22:31 No.984232101

>特にガンビットシステムは味方オート系RPG全部に欲しいシステムだ これは12やってから本当に色んなゲームで思うようになってしまった

54 22/10/20(木)15:28:38 No.984233541

>カルネージハートのほうはそっからプログラマーになったひとがそこそこ居そう なったというかなってしまったというか…はい

55 22/10/20(木)15:29:02 No.984233620

>PS4版はインターベースにサブジョブ追加でめちゃ簡単になってる >クソ長い終盤ダンジョンも(道には迷うが)サクサク終わるぞ インター版以降は快適だけど味方側のインフレも激しいからたまに無印のゲームバランスが懐かしくなる

56 22/10/20(木)15:30:09 No.984233864

まぁユーザー側に使わせるにはちょっと加減しろバカ!ってぐらいのシステムだと思うしこれ前提にデザインするのも大変だろうとは思う バカでもいいので他で使わせてください

57 22/10/20(木)15:37:44 No.984235724

シナリオだけが本当に惜しい…メインが良ければもっと人気出たと思う

58 22/10/20(木)15:43:42 No.984237237

途中でシナリオ書く人変わったんだっけ

59 22/10/20(木)15:45:47 No.984237786

シナリオも個人的には好きだけどイヴァリースの歴史の一部ってスタンスをナンバリングでやるのはやっぱり無茶だったんじゃないかなとも思ってる

60 22/10/20(木)15:52:13 No.984239371

ガンビット以外全てのゴミ要素つくりなおしてくれ

61 22/10/20(木)15:53:37 No.984239719

シナリオがつまらない程度ならまだよかったんだよな FF1とかレベルの薄いのでも今よりかなりマシだった シナリオがゴミ以下のゲロクソで続けるのが苦痛しか産まないレベルだったんでダメだった

62 22/10/20(木)15:54:01 No.984239813

簡単すぎて面白くなくなってるんだよな後から出たやつは

63 22/10/20(木)15:54:08 No.984239832

っぽいシステム使うゲームが無いわけじゃないけどこんな細かくない…

64 22/10/20(木)15:54:57 No.984240032

メインストーリーやってると松野はここで抜けたんだろうなってのがわかってしまう…

65 22/10/20(木)15:56:09 No.984240320

そもそも松野いる時点でも面白くないからな 最初からずーっと面白くない

66 22/10/20(木)15:58:25 No.984240890

>なんだかんだ無印のライセンスボードが一番 役割分担が分かりづらいからジョブに変えるのは分かるけど何でもできる無印の方が好きだった

67 22/10/20(木)16:00:36 No.984241370

ザイテングラートを手に入れる方法をどのバージョンでも確立させるコレクター達の意欲よ

68 22/10/20(木)16:01:14 No.984241524

正直ナンバリングで一番好き

69 22/10/20(木)16:04:29 No.984242265

洋ゲーのオープンワールドゲーもメインストーリー忘れるレベルで寄り道するから 俺にとってはこれは名作なんだ

70 22/10/20(木)16:07:45 No.984243044

結局ヤズマット倒せてないや…

71 22/10/20(木)16:09:34 No.984243429

無印のヤズマットはとんでもなく強かったけどインター版からは強くはあるけど正直そこまで…って感じだぞ

72 22/10/20(木)16:10:34 No.984243636

どんなときも攻撃破壊と防御破壊だぞ

73 22/10/20(木)16:12:15 No.984244002

>どんなときも攻撃破壊と防御破壊だぞ ボスにも通るようになったインタ版以降だとヤズマットすら怖くなくなるからマジでバランスブレイカーだわ

74 22/10/20(木)16:14:16 No.984244395

無印のヤズマットは戦闘中の装備変更なしだと一回の挑戦で倒せたことないや インタ版からはわりといけるけど

75 22/10/20(木)16:21:11 No.984245850

この頃なんかネトゲ的な戦闘システムをオフゲーに落とし込んだみたいなのちょいちょい出てた気がする

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