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22/10/18(火)09:47:14 人はな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1666054034646.jpg 22/10/18(火)09:47:14 No.983465682

人はなぜ自分の作品を客観視して作る事が出来ないんだろう…

1 22/10/18(火)09:49:07 No.983466039

レポートや論文ですらわからなくなるんだから面白さの指標とかない創作って全然わかんねえだろうな

2 22/10/18(火)09:52:08 No.983466598

自分の好みを否定するのは難しい

3 22/10/18(火)09:54:43 No.983467073

ここでも後々なんであんな書き込みしたんだろうってなるし…

4 22/10/18(火)09:55:13 No.983467179

オリジナル作品は選択肢が無限にあるからなあ

5 22/10/18(火)09:55:30 No.983467239

作った側は作品に描写した以上の情報を持ってるからそれがノイズになるんじゃないかと思ってる

6 22/10/18(火)09:56:58 No.983467515

そもそも他人の作品も客観的に分析して良し悪し判断してないからだと思う

7 22/10/18(火)09:57:03 No.983467530

完成品じゃないと客観視以前に評価すら出来んけど完成品になると修正は困難になる

8 22/10/18(火)09:59:27 No.983467945

面白さの源泉が自分の意識しなかったところにあったりする なんの気無しに描いたやつが何故か大ウケしたりとか

9 22/10/18(火)10:00:54 No.983468182

ここおかしくない?ってなる絵があるけど自分でも分かってて描き直さないのか描いてる時のテンションだと気づかないのかどっちなんだろう

10 22/10/18(火)10:01:19 No.983468253

試しに自分も作品を作ってみたら分かるんじゃない?

11 22/10/18(火)10:01:24 No.983468262

島本は自分で書いたものを客観視して恥ずかしくなったあと照れ隠しでギャグ入れちゃう人な気がする

12 22/10/18(火)10:02:16 No.983468403

サリエリの時代から 能力ないのに見る目だけはある(と思ってる)人は苦しむものだ

13 22/10/18(火)10:02:18 No.983468410

ホノオくんの評論が好き嫌いレベルで浅いのはかなりの客観視だと思う

14 22/10/18(火)10:03:23 No.983468592

好きになった作品がことごとくヒットっていうのは感性が大衆的ということではないでしょうか

15 22/10/18(火)10:07:59 No.983469436

>試しに自分も作品を作ってみたら分かるんじゃない? 作って分かるなら世界中名作だらけだぜ!

16 22/10/18(火)10:08:28 No.983469527

締め切りに追われてると寝不足で自律神経ぶっ壊れて真っ当な評価ができない状態でお出しする した

17 22/10/18(火)10:12:50 No.983470309

卒論出した時の指導教授のこれ書いてて面白かった?って一言が未だに思い出して悶絶するから多分これ島本先生くらいの年になってもそうなんだろうな…

18 22/10/18(火)10:15:50 No.983470814

ちょっと違うけどマリオメーカーが出た時は作ってる本人だけが楽しいクソステージが量産されてたのを思い出した

19 22/10/18(火)10:17:46 No.983471168

出来たものへの良し悪しはわかっても良いものを作るのは難しいからな…

20 22/10/18(火)10:18:02 No.983471212

つまらないのは分かっても どうしたら面白くなるのかが分からない こねくり回してるうちに面白いのかどうかも分からなくなる

21 22/10/18(火)10:18:28 No.983471290

この「俺には一目で見抜いて指摘する力がある」って 幻想抱えたまま年取った人も多いんだから偉いよ

22 22/10/18(火)10:20:12 No.983471599

最初面白いと思って作ってても途中でこれ本当に面白いかどうかわからなくなってくるのクソだよね

23 22/10/18(火)10:22:26 No.983471991

>ここおかしくない?ってなる絵があるけど自分でも分かってて描き直さないのか描いてる時のテンションだと気づかないのかどっちなんだろう 絵に限らず正否の判断する回路って人それぞれで穴も人それぞれだから 普通にOKとして通ってるだけかもしれんぞ

24 22/10/18(火)10:22:52 No.983472062

完成品の分析は出来ても0から作成する能力とは違うからね 20%とか40%の時点で迷子になった時どうするかなんて経験無いとどうしようもない

25 22/10/18(火)10:24:15 No.983472309

大体ちゃんとヒットする作品作れた人だって二度三度連続して作れる訳じゃないという地獄

26 22/10/18(火)10:26:25 No.983472681

締切とか無しで完成品を客観視する時間が無限にあると永遠に完成しない

27 22/10/18(火)10:26:58 No.983472789

当人が駄作と言ってるのはこれ学生が一人で作ったのって目を引くレベルのものだった

28 22/10/18(火)10:26:59 No.983472793

>最初面白いと思って作ってても途中でこれ本当に面白いかどうかわからなくなってくるのクソだよ​ね 作ってる中で作品に悪い意味で慣れたり地味で面倒な作業の記憶と紐づいたりするのがな…

29 22/10/18(火)10:28:25 No.983473044

>サリエリの時代から >能力ないのに見る目だけはある(と思ってる)人は苦しむものだ 勘違いされがちだけどサリエリ先生はめっちゃ有能な人だからな! 比較対象が悪いだけで

30 22/10/18(火)10:28:30 No.983473066

絵の良し悪し判断できる人が絵かけるわけじゃないし…

31 22/10/18(火)10:29:30 No.983473261

作家でも自分が書いたものが面白いと思ってる人ってごくわずかな気がする

32 22/10/18(火)10:31:16 No.983473567

>勘違いされがちだけどサリエリ先生はめっちゃ有能な人だからな! てっきり所詮はA級程度の人かと思ってた・・・

33 22/10/18(火)10:32:16 No.983473757

そういう意味ではなんでこれ面白いのかを整理してある程度理論的に出力できてるのすげぇと思う島本先生

34 22/10/18(火)10:32:48 No.983473847

なんか書いてて腕の部分がおかしいなって思って修正するじゃん? でも修正してもおかしく見えるというか直す前のが正しく見えるじゃん? じゃあ一回寝て起きてリセットしてから見比べるかと思ってやったらどっちも正しく見えるし間違って見える もう知るか!!!

35 22/10/18(火)10:34:00 No.983474060

>作った側は作品に描写した以上の情報を持ってるからそれがノイズになるんじゃないかと思ってる TRPGのシナリオ作ってるとそうなる 俺は情報持ってるから解けるけどPLには届いてないから分からない奴

36 22/10/18(火)10:34:29 No.983474137

お絵描きもラフの時点で良さそうに見えてもペン入れるとナニコレってなる

37 22/10/18(火)10:35:22 No.983474295

>てっきり所詮はA級程度の人かと思ってた・・・ あの弟子さえいなければあの時代の超一流だよ 弟子が頭角を現してくると超一流の意味が変わってしまったが

38 22/10/18(火)10:36:23 No.983474473

把握しているなら徹底的に自分を殺して絵柄も作風も変えればいいんじゃないか?

39 22/10/18(火)10:38:02 No.983474753

絵なんて所詮正しく見えるかどうかで実際に正しいかは関係ないんだからある程度思いきってしまえばええ!

40 22/10/18(火)10:39:42 No.983475054

>お絵描きもラフの時点で良さそうに見えてもペン入れるとナニコレってなる 曖昧な物は脳が勝手に補正掛けちゃうからな じゃあ描いた絵を左右反転してみようか

41 22/10/18(火)10:41:27 No.983475380

これを客観視して理論作って面白い物を作れてる人は松井優征くらいしか知らん…

42 22/10/18(火)10:46:46 No.983476317

>当人が駄作と言ってるのはこれ学生が一人で作ったのって目を引くレベルのものだった でもさ…同期に庵野いたら自分の作品なんてゴミ!ってなるのも無理ないと思うよ…

43 22/10/18(火)10:47:48 No.983476501

>サリエリの時代から >能力ないのに見る目だけはある(と思ってる)人は苦しむものだ サリエリは史実でも創作の方でもバリバリに実力はあったからまたちょっと違うんじゃねえかな……

44 22/10/18(火)10:54:44 No.983477849

ゲーム作ってる人が俺は敵を前にして身内争いするような人の性が盛り盛りのシナリオが好きでそういうやつを作っていきたいと思ってたけど ユーザーには都合よくみんなが一致団結したりするようなベタベタの王道作品の方が人気みたいだからこれからはそっちに寄せるね… みたいなこと言ってて自分の好み否定されててかわいそうって気持ちと当たり前だろうがって気持ちが同時に襲ってきた

45 22/10/18(火)10:57:06 No.983478294

>みたいなこと言ってて自分の好み否定されててかわいそうって気持ちと当たり前だろうがって気持ちが同時に襲ってきた 売れるのが目的ではなく表現するのが目的なら好きな様にやればいいけど 売れたいならボリューム層にターゲットしていかないとね

46 22/10/18(火)10:57:29 No.983478375

自分だけでやると何故か気づかないケアレスミスとかの発見のためにも担当編集がいるんだけど 担当編集がそういうのちゃんと真面目にやってくれる人であるかどうかは運だという

47 22/10/18(火)10:57:58 No.983478468

>曖昧な物は脳が勝手に補正掛けちゃうからな >じゃあ描いた絵を左右反転してみようか 信じられない! 信じられない!!

48 22/10/18(火)10:58:28 No.983478563

都合のいい展開嫌い!って言ってるような人の作品は 大体都合よく都合の悪いことが起きてこれが現実だとか言い出すタイプの作品なのであまり信用できない

49 22/10/18(火)10:58:30 No.983478571

>ゲーム作ってる人が俺は敵を前にして身内争いするような人の性が盛り盛りのシナリオが好きでそういうやつを作っていきたいと思ってたけど >ユーザーには都合よくみんなが一致団結したりするようなベタベタの王道作品の方が人気みたいだからこれからはそっちに寄せるね… >みたいなこと言ってて自分の好み否定されててかわいそうって気持ちと当たり前だろうがって気持ちが同時に襲ってきた 前者みたいな話でも上手くやれば面白くなるんじゃないの

50 22/10/18(火)10:59:32 No.983478765

エロ同人作ってても途中まではこれはエロいぞ~と思ってるんだけど 完成する頃にはもうわからなくなってる

51 22/10/18(火)11:00:31 No.983478959

>都合のいい展開嫌い!って言ってるような人の作品は >大体都合よく都合の悪いことが起きてこれが現実だとか言い出すタイプの作品なのであまり信用できない 都合のいい展開が嫌いなだけで都合の悪い展開は好きなんだろう

52 22/10/18(火)11:01:56 No.983479207

思い入れとか前より良くなった!って気持ちとかがあるから無理 名脚本家も言ってる「コーヒーショップで顧客層な人に聞いてもらって反応見ろ」と

53 22/10/18(火)11:02:01 No.983479215

誰だったか編集の人が何がヒットするかなんてわからないから なるべく失敗しないためのアドバイスぐらいしかできないって言ってたね

54 22/10/18(火)11:04:56 No.983479756

これがきっかけで漫画一本に絞るようになるから…

55 22/10/18(火)11:08:38 No.983480447

絶対受けるものがこの世に存在するなら楽だよな

56 22/10/18(火)11:11:12 No.983480910

腕が上る前に見巧者になると辛いと言われる所以 上手くなる途中は上手く行った時の自分の絵に自惚れるくれいでええ

57 22/10/18(火)11:11:25 No.983480945

いわゆる負のご都合主義みたいなものに傾倒したくなるのはクリエイターがよくかかる病気 罹患したまま作品作ると製作者のオナニーができあがる

58 22/10/18(火)11:12:50 No.983481207

書き込みをした人によって削除されました

59 22/10/18(火)11:13:28 No.983481318

でもバッドエンドでも受け入れられやすいものもあるよね 最近だとエッジランナーズとか

60 22/10/18(火)11:14:18 No.983481459

漫画は作劇上先の事考えて作んないといけないんだけど 全部を見て欲しいとかは作者のエゴになる そんなわけで舞台劇とか見せる部分を見せる勉強をしたほうがいいのかもしれない

61 22/10/18(火)11:14:20 No.983481462

>でもバッドエンドでも受け入れられやすいものもあるよね >最近だとエッジランナーズとか 本編が別にあって前日譚みたいな位置づけの作品だとバッドエンドもまあ受け入れられる 後日談のバッドエンドはふざけんなってなる

62 22/10/18(火)11:14:48 No.983481549

人気要素だけ詰め込むだけで売れるならこの世は名作だらけになってる

63 22/10/18(火)11:15:09 No.983481610

>いわゆる負のご都合主義みたいなものに傾倒したくなるのはクリエイターがよくかかる病気 >罹患したまま作品作ると製作者のオナニーができあがる 大地丙太郎ですら一度罹患したしな…

64 22/10/18(火)11:15:52 No.983481777

スレ画の人だって自分大したことないように演出して後輩作家とも対等みたいにプロレスするけど凄い人だかんな!

65 22/10/18(火)11:16:14 No.983481838

最近だと読者・視聴者に勝手に妄想してもらったほうが都合がいいのではみたいなこともある まどマギあたりからの風潮かもしれんが

66 22/10/18(火)11:18:13 No.983482224

受け入れられやすいバッドエンドは大抵最初からバッドエンドだと分かるようになってる

67 22/10/18(火)11:23:57 No.983483246

エッジランナーズはゲームやってる人が見るとあっこれもう無理だな…って分かるからな

68 22/10/18(火)11:27:15 No.983483889

痛みは生きてる証拠だぜ…

69 22/10/18(火)11:27:44 No.983483980

>エッジランナーズは世界観知ってると最初から無理だな…って分かるからな

70 22/10/18(火)11:28:21 No.983484097

>この「俺には一目で見抜いて指摘する力がある」って >幻想抱えたまま年取った人も多いんだから偉いよ まず漫画家になってそこそこ売れた時点で偉いよ

71 22/10/18(火)11:28:22 No.983484100

特にアニメやゲームは関わってる人間が多いからこれダメそうと思ったころにはもう引き返せない 個人で作ってるならやっぱ最初から作り直すのも可能だけど

72 22/10/18(火)11:28:38 No.983484147

>この「俺には一目で見抜いて指摘する力がある」って >幻想抱えたまま年取った人も多いんだから偉いよ 漫画で見ると笑い話だけど実際には目が覚めないまま俺の指摘は偉いって思いこんでる奴らだらけだからホラーなんだよな…

73 22/10/18(火)11:38:54 No.983486105

最初は誰しも根拠の無い自信を持っているものなんだよ うんうん分かります

74 22/10/18(火)11:46:06 No.983487545

>大体ちゃんとヒットする作品作れた人だって二度三度連続して作れる訳じゃないという地獄 ネウロ・暗殺教室・逃げ若の松井優征はひたすらロジカルに作品作りしてるんだろうか

75 22/10/18(火)11:48:46 No.983488063

俺には作品を解剖的に見る素養が無い事に気づいて以降作品についてどうこう言うのをやめてる

76 22/10/18(火)11:55:37 No.983489517

目だけ肥える、知識だけつく 腕前は伴わない…つらい

77 22/10/18(火)11:56:00 No.983489609

>漫画で見ると笑い話だけど実際には目が覚めないまま俺の指摘は偉いって思いこんでる奴らだらけだからホラーなんだよな… それこそimgなんてそういう奴らの巣窟だろ

78 22/10/18(火)11:56:33 No.983489723

マキタスポーツが売れる曲の傾向分析して必要とされる要素たくさん織り込んだ曲プロデュースしたけど そのあと音沙汰なかったから外したのかな…

79 22/10/18(火)11:58:34 No.983490159

初期ホノオくんは作品に物申すけど自分は理屈つけて描かないっていう典型的ダメ人間だったな

80 22/10/18(火)11:58:38 No.983490181

こんなのヒットするわけないじゃん!って思ってたセーラームーンが大ヒットした時に俺のこれは死にました

81 22/10/18(火)11:59:03 No.983490277

これがわかっててなんでアスカみたいに本気じゃない作品作ったんです…

82 22/10/18(火)11:59:53 No.983490455

>目だけ肥える、知識だけつく >腕前は伴わない…つらい 粗とか問題点を見つけてそれをどう悪いかを表現する腕前は身についただろう?

83 22/10/18(火)12:10:08 No.983493392

この作品が俺にとって面白いつまらないって理由はある程度説明できるけどヒットするか否かは無理だな

84 22/10/18(火)12:10:51 No.983493602

ここおかしくない?ってなっても もう直さなくてもいいや…ってなってるのかも

85 22/10/18(火)12:11:57 No.983493940

だから自分の好きなものを描く

86 22/10/18(火)12:12:48 No.983494208

例えば小説の駄文は誰がどう見てもこれは日本語が破綻してるし面白くないからクソだって100人中100人が言えるけどそれはそれとしてその100人がそれ以上の文章を書けるかは別

87 22/10/18(火)12:13:35 No.983494446

島本先生は本当に全員が思ってることを言語化するのが上手いな…

88 22/10/18(火)12:13:37 No.983494462

>人はなぜ自分の作品を客観視して作る事が出来ないんだろう… 人は己の主観で生きているからだ

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