虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/10/17(月)01:02:02 ボタン... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

22/10/17(月)01:02:02 No.983067091

ボタン配置などの配信をします 久しぶりに雑談です https://www.twitch.tv/seitei3

1 22/10/17(月)01:05:03 No.983068079

聖帝がゲームしないのって珍しい?

2 22/10/17(月)01:08:12 No.983069087

格ゲーだと6ボタン配置筐体に4ボタンゲーム入れるとどれ潰すか店の配置で別々だったな…

3 22/10/17(月)01:10:26 No.983069757

メガドライブとかセガサターンの6ボタンコントローラ意識しちゃうんだよなー

4 22/10/17(月)01:10:28 No.983069774

左4つだと3ボタン同時に押せないとかあったな

5 22/10/17(月)01:12:43 No.983070468

STGは3ボタンくらいあればいいけど格ゲーではボタン沢山必要だったからな…

6 22/10/17(月)01:13:18 No.983070636

fu1548440.jpg こんなので6ボタンコントローラよりデカくて使いにくかったのだ…

7 22/10/17(月)01:15:11 No.983071149

結局MDで6ボタン対応のゲーム出たの割と末期だったからな…

8 22/10/17(月)01:15:43 No.983071270

ファミコンと同じボタン数のPCEでもスト2出てるのすごいよね

9 22/10/17(月)01:17:15 No.983071686

足りないときは上ボタンでジャンプもあってややこしい

10 22/10/17(月)01:17:34 No.983071768

セレクトボタンがコントローラーから消えたところにちょっとした悲しみを覚えたこともあった

11 22/10/17(月)01:18:19 No.983071976

今だと決定とキャンセルボタンが海外に合わせて日本と逆も多いんだったか

12 22/10/17(月)01:18:58 No.983072154

面倒だからキーコンフィグ充実させてくれってなりがち

13 22/10/17(月)01:19:29 No.983072297

ゲームのキャラが赤いボタンを押すんだとか言うのが多いSFC

14 22/10/17(月)01:19:59 No.983072426

かわいい文字助かる

15 22/10/17(月)01:20:35 No.983072587

後のコンソールや互換機でやるとどの色がわからなくなるやつ

16 22/10/17(月)01:20:45 No.983072633

SFCのゲームはYボタンが主役みたいなイメージ

17 22/10/17(月)01:21:44 No.983072880

ドラクエのXボタンに話す調べる扉とかの機能を集約したのは画期的

18 22/10/17(月)01:23:04 No.983073200

便利ボタンはXだったりLRのどっちかだったり

19 22/10/17(月)01:23:04 No.983073201

便利ボタンについてはFFがファミコンの時点でやってたことに追随した感じ

20 22/10/17(月)01:23:54 No.983073417

メタルマックス2はボタンにアイテムショートカット割り当てまでできる先進的な作りだったな

21 22/10/17(月)01:25:38 No.983073877

海外と国内でのボタン配置違うのもあるし好きなボタンに好きなもの割り当ててねっていうのは合理的な気もする

22 22/10/17(月)01:26:30 No.983074096

ネオジオの入ってる筐体はボタン配置がどうなのか探るところから始まる

23 22/10/17(月)01:26:37 No.983074122

格ゲーで使わないボタンを外したり端っこの方に設定したりしたことはあります

24 22/10/17(月)01:27:48 No.983074387

バーチャファイター特有のボタン配置を店側が理解してなくて変な配置になってたりは初期に見かけられた

25 22/10/17(月)01:28:44 No.983074608

連射ないとボタンすぐ潰れちゃう

26 22/10/17(月)01:28:59 No.983074669

俺はスーファミのLRに慣れすぎて格ゲーで正面6ボタンは使いこなせなかったよ

27 22/10/17(月)01:29:28 No.983074778

家庭用バーチャコラボジョイスティックでボタン3個しかないやつ買っちゃって途方に暮れたよ…

28 22/10/17(月)01:30:06 No.983074919

6ボタンあっても正直使わない技の方が多い気はしますね

29 22/10/17(月)01:32:56 No.983075528

任天堂の筐体初めて見たかも

30 22/10/17(月)01:32:59 No.983075535

この時代はジャンプボタンとその他アクションの2ボタン制が多かったのかな

31 22/10/17(月)01:34:03 No.983075753

任天堂ファミコン開発と風俗法改正でスパッとアーケード撤退したっぽいからなあ

32 22/10/17(月)01:34:35 No.983075854

ボタンの押し具合グニュってなりそう

33 22/10/17(月)01:36:10 No.983076193

ジャンプレフトライトって右ボタンで操作かー

34 22/10/17(月)01:36:27 No.983076248

パックランドはFCもボタンで移動だったね

35 22/10/17(月)01:36:58 No.983076362

パックマンはレバーとスタートのみだしパックランドは画像だし攻めた感じだな

36 22/10/17(月)01:40:10 No.983076994

6ボタンあるとグラディウスとか連射ありなしの配置しやすくていいよね

37 22/10/17(月)01:41:47 No.983077290

ネオジオって専用筐体の横並び4つとMVS筐体のボタン配置が違うのおかしいな

38 22/10/17(月)01:42:07 No.983077354

KOFなんかは横一列でやりたいしね

39 22/10/17(月)01:43:33 No.983077616

攻撃の下にジャンプ配置は慣れないなあ

40 22/10/17(月)01:43:56 No.983077678

エスケープボタン!

41 22/10/17(月)01:46:08 No.983078087

ベルトアクションでボタン余ってるのにメガクラAB同時押しにするのやめてくだち

42 22/10/17(月)01:46:53 No.983078245

メガクラボタンを独立して付けてくれてる店はいいお店

43 22/10/17(月)01:47:25 No.983078353

禁断のファイナルファイト錬金ボタン

44 22/10/17(月)01:48:29 No.983078594

モンスターランドはレバガチャ錬金ボタンがないともう体力が追いつかなくなり申した…

45 22/10/17(月)01:49:44 No.983078831

上ジャンプって意外と思いつかない 格ゲーのイメージが強い

46 22/10/17(月)01:51:02 No.983079126

ファミコンの方だとそこそこありそう

47 22/10/17(月)01:51:23 No.983079195

上ジャンプは格ゲー以外だとFCとかボタン少ない時代の名残に近い

48 22/10/17(月)01:52:42 No.983079457

ソンソンとかサイコソルジャーはジャンプっていうか段差移動だから違うか

49 22/10/17(月)01:52:44 No.983079467

ファミコン初期のアーケード移植が多い時代が終わると色々模索した配置になる Bジャンプもわりとあった

50 22/10/17(月)01:52:57 No.983079509

地上連射いる?

51 22/10/17(月)01:54:14 No.983079753

横スクはスーマリが爆発的に売れちゃったから以後は右にならえしたのかなあって今考えた

52 22/10/17(月)01:54:22 No.983079788

2ボタンSTGならボックス配置好き

53 22/10/17(月)01:55:38 No.983080060

マリオの操作自体はマリオブラザーズの時点でほぼ固まってるのが凄い

54 22/10/17(月)01:57:52 No.983080517

グラディウスは連射したくない時もあるから分けたいね

55 22/10/17(月)01:58:25 No.983080610

ミサイルとショット独立でいる?

56 22/10/17(月)01:59:00 No.983080719

まずAボタン連射してくそっ弾が出ねえ!って焦るのがグラディウス初プレイの洗礼

57 22/10/17(月)01:59:51 No.983080896

縦シューの通常ショット効かない地上と違って横シューはすべての攻撃効くからなあ

58 22/10/17(月)02:01:16 No.983081174

初代は基本たれ流しでも何とかなる懐の広さがある 使い分けるとより良い

59 22/10/17(月)02:03:33 No.983081635

シューティングっていえばこれのイメージだ

60 22/10/17(月)02:04:14 No.983081764

ダラ外の連射が2種類あるのは結構長いこと???ってなってた

61 22/10/17(月)02:04:49 No.983081885

ケイブ型?

62 22/10/17(月)02:05:38 No.983082042

CとDが逆にできたりするよね ガルーダとか

63 22/10/17(月)02:06:13 No.983082150

覚聖ボタンをどこに置くかは悩む

64 22/10/17(月)02:06:51 No.983082291

ドラゴンシュート擦りすぎてしぬ

65 22/10/17(月)02:08:16 No.983082563

式神とかケツイみたいに長押しで性能が大きく変わるのもあったりして難しいよね

66 22/10/17(月)02:10:22 No.983082924

やることが多い割に混乱しにくい蒼穹紅蓮隊好き

67 22/10/17(月)02:13:34 No.983083505

店によって違うから選びにくい

68 22/10/17(月)02:13:56 No.983083576

これだとDは弱パンチ配置したくなる

69 22/10/17(月)02:14:40 No.983083709

MVS配置人間工学的に無しな気がするぜ

70 22/10/17(月)02:15:09 No.983083794

ネオジオの初期タイトルはDを使わないゲーム割とあったから扱いが軽いのかな

71 22/10/17(月)02:16:10 No.983083957

全部使うのはクイズとか少数のイメージ

72 22/10/17(月)02:16:50 No.983084076

これ狭すぎて対戦出来ないんだよな

73 22/10/17(月)02:17:25 No.983084161

この横一列配置がいいよね 家庭用ネオジオコントローラと同じだから馴染みやすい

74 22/10/17(月)02:18:11 No.983084289

対戦はカプコンのミニキュートもすごいやりづらかったな

75 22/10/17(月)02:18:59 No.983084420

宝くじ当たったら自宅に置きたいもの第一位ミニキュート

76 22/10/17(月)02:19:52 No.983084572

ミニキュートは普通にやっててもスタートボタンに指が当たるから100円2プレイのところだとすごい気を使う

77 22/10/17(月)02:21:09 No.983084787

か、かわいくねー

78 22/10/17(月)02:21:35 No.983084852

大きさ的に子供向けメダル筐体との共存とか狙ってたのかな ゲーセンよりゲームコーナー向けとか

79 22/10/17(月)02:22:37 No.983085020

ファミコンショップとかでよく見た覚えある

80 22/10/17(月)02:23:07 No.983085091

この時代の汎用筐体だとスピーカー上だけで座ると遠いな

81 22/10/17(月)02:24:09 No.983085266

ゲーセンは椅子あるけどMVSは椅子なかったな

82 22/10/17(月)02:24:10 No.983085270

アップライト筐体はスト2初期くらいまでは見かけたかな

83 22/10/17(月)02:24:12 No.983085278

スーパーの隅っこにあったスト2がこんなかんじだった

84 22/10/17(月)02:25:38 No.983085522

スーパーの端といえばスト2かメタルスラッグか謎のじゃんけんのイメージ

85 22/10/17(月)02:25:45 No.983085542

MVSはレンタルだから狂ってるほどあったな…

86 22/10/17(月)02:25:56 No.983085575

子供のいそうなそこかしこにあったMVS スーパーどころか古本屋やカラオケボックスにまで

87 22/10/17(月)02:27:04 No.983085742

レンタルビデオ店でよく見かけたかな

88 22/10/17(月)02:27:30 No.983085815

サムスピとガロスペとKOFが一緒に入ってると困るやつだ

89 22/10/17(月)02:28:07 No.983085913

サムスピで弱パンチ下は無理だわ

90 22/10/17(月)02:28:13 No.983085931

ネオジオカセットレンタルサービスとかあったなあ 二泊三日でいくらみたいな

91 22/10/17(月)02:28:54 No.983086054

よく見かけたネオジオボックス配置

92 22/10/17(月)02:29:34 No.983086149

同時押しが色々辛いやつ

93 22/10/17(月)02:30:07 No.983086246

Fに強キック配置もあったな

94 22/10/17(月)02:30:48 No.983086347

サムスピは同時押しボタンで6ボタン配置になってるの見かけたなあ

95 22/10/17(月)02:31:06 No.983086392

Bに弱キックは少ないけどあった 罠配置とか呼んでた

96 22/10/17(月)02:31:49 No.983086500

サムスピ同時押し判定そこそこ厳しくて弱や中でちゃう

97 22/10/17(月)02:32:16 No.983086572

練習用のシングル台に限ってボックス配置でけおおおってなるやつ

98 22/10/17(月)02:32:23 No.983086591

無性に月華の剣士2で遊びたくなってきたぞ

99 22/10/17(月)02:33:14 No.983086712

慣れないと存在を無視される弾きボタンに悲しき過去

100 22/10/17(月)02:33:50 No.983086788

リアルバウト以降の餓狼は操作がよくわからないとこがある

101 22/10/17(月)02:35:06 No.983086960

ウワーッボタンが多すぎてわかんねえ!

102 22/10/17(月)02:35:28 No.983087016

カプコン標準のやつ

103 22/10/17(月)02:36:05 No.983087105

これにチェーンコンボが入るとめっちゃややこしい

104 22/10/17(月)02:36:40 No.983087182

3D格闘よりわかりやすい…はず

105 22/10/17(月)02:36:50 No.983087202

そこに目押しが絡んで頭がパンクする

106 22/10/17(月)02:37:34 No.983087297

格ゲーなら中攻撃あったほうが楽しいなあ

107 22/10/17(月)02:38:06 No.983087362

世の中右利きが多いから 複雑なレバー操作のコマンドから 正しい順序でボタンが押していく方向へゲーム性が変わったのは何となくわかる

108 22/10/17(月)02:38:10 No.983087368

押した強さで技が変わるストリートファイター ベラボーマンかな?

109 22/10/17(月)02:39:20 No.983087520

2ボタンのスト1はゲームとしてはクソゲーに近いと思う

110 22/10/17(月)02:39:45 No.983087582

龍虎の拳も強く押すと強攻撃と説明されるけど実際は押した長さで見てたという

111 22/10/17(月)02:41:02 No.983087765

ウワーッレバー後ろでガードできねえ!

112 22/10/17(月)02:41:07 No.983087774

龍虎の拳長押しシステムの割に同時押し攻撃もあるんだよなあ

113 22/10/17(月)02:41:28 No.983087834

フワージャンプ!

114 22/10/17(月)02:42:04 No.983087921

バーチャ復活しろ

115 22/10/17(月)02:42:26 No.983087963

投げどうやんの!?ガード難しい!PPPKってどう入力するの???

116 22/10/17(月)02:43:03 No.983088063

なにより1プレイ200円

117 22/10/17(月)02:43:25 No.983088112

慣れるとこれがよくなるんだから慣れの力は凄い

118 22/10/17(月)02:44:11 No.983088212

手を使う技のボタンとか直感的ではあるかも

119 22/10/17(月)02:44:23 No.983088248

コマンド一覧に漢字とPとKが並んでわけわからんやつ

120 22/10/17(月)02:45:11 No.983088360

K+G(G離す)

121 22/10/17(月)02:45:14 No.983088369

鉄山靠コマンドとか謎の呪文すぎた

122 22/10/17(月)02:46:07 No.983088479

適当にパンチ叩くだけでもそれっぽくなるラウ好きだった

123 22/10/17(月)02:46:41 No.983088567

鉄拳はオンリーワンすぎる

124 22/10/17(月)02:47:57 No.983088724

ボックス配置で左右パンチボタンと左右キックボタン 左手で殴ると何が違うの?から始まる

125 22/10/17(月)02:48:33 No.983088797

今なんて?

126 22/10/17(月)02:49:19 No.983088890

まあ格ゲーと言えばパンチラみたいなところはあるが…

127 22/10/17(月)02:50:05 No.983089000

春麗を大足で転ばせた瞬間にポーズをかけるのが大事なんだ

128 22/10/17(月)02:50:52 No.983089104

愛などいらぬ聖帝でもそれはわかるんだ…

129 22/10/17(月)02:51:01 No.983089124

今のビデオゲームの専用筐体ってレバー丸いやつじゃなくて握るやつ多いよね

130 22/10/17(月)02:51:54 No.983089232

さっき言ってた中攻撃いらなくね?は中足波動が見つかって解決したよ俺

131 22/10/17(月)02:52:39 No.983089332

ガンダムのやつだ

132 22/10/17(月)02:53:51 No.983089494

テトリスもかなり独特だな

133 22/10/17(月)02:55:34 No.983089688

アレックスキッドの事か―!

134 22/10/17(月)02:56:01 No.983089744

忍者くんとかこんなだったようなうろ覚え

135 22/10/17(月)02:56:31 No.983089813

海外のゲームだと主にBが決定ボタンになってるせいだと思う

136 22/10/17(月)02:56:52 No.983089853

スーパーマリオ以前のタイトルに見かける配置

137 22/10/17(月)02:58:14 No.983090014

4ボタンのパッドだと一番手前にあるボタンが使用頻度高いのはなんとなくわかる

138 22/10/17(月)02:58:17 No.983090018

レバー上ジャンプゲーム思い出したよスパルタンXだ

139 22/10/17(月)02:59:04 No.983090105

レバー上ジャンプってドラゴンバスターだね

140 22/10/17(月)02:59:42 No.983090184

逆に格ゲーなのにボタンでジャンプする乱馬

141 22/10/17(月)03:00:37 No.983090308

聖帝が大好きだったロリサンはどんな配置だった?

142 22/10/17(月)03:01:30 No.983090409

こう見ると音ゲーほどどの指で押すか考えることはなくプレイできるな…

143 22/10/17(月)03:01:44 No.983090441

3D格ゲーが途中からレバー上をジャンプから軸移動にしたのは感心した

144 22/10/17(月)03:03:30 No.983090621

わーわーこば聖帝 なんか珍しいことしてる

145 22/10/17(月)03:03:35 No.983090631

それに加えて同時押しが特殊技だったりする事多いよね

146 22/10/17(月)03:03:43 No.983090647

ソウルキャリバーはいい意味で色々斬新だったから忘れられない

147 22/10/17(月)03:05:01 No.983090765

縦斬り横斬りの概念は奥行きとマッチしてしかも使い道もわかりやすい

148 22/10/17(月)03:05:14 No.983090802

伝説のボタン配置といえばスクールオブラグナロク

149 22/10/17(月)03:06:17 No.983090913

4ボタン制のゲームはプレステに移植したとき都合がいいのもあったのかな

150 22/10/17(月)03:07:23 No.983091029

ボタン多すぎて見るだけでうんざりして客がつかなかったラグナロク

151 22/10/17(月)03:08:13 No.983091129

無駄に多機能ボタン多くするのは元がPCゲーだったのかと思ってしまう

152 22/10/17(月)03:09:04 No.983091208

数もさることながら配置もかなり変わってるねそのゲーム

153 22/10/17(月)03:09:05 No.983091209

9ボタンに同時押しまでやらされる

154 22/10/17(月)03:11:01 No.983091392

最近のゲーセンは専用筐体ものが多いイメージ

155 22/10/17(月)03:11:43 No.983091445

むしろ専用筐体ものでないとこのご時世ゲーセンに行く理由がなかなかね

156 22/10/17(月)03:12:09 No.983091496

スクエニのアーケード部門にはあまりいい印象がない…

157 22/10/17(月)03:12:45 No.983091556

今はネシカとapm3みたいなゲーム選べるやつ以外は専用筐体かな

158 22/10/17(月)03:13:52 No.983091647

コナミは昔から専用筐体好きだよね

159 22/10/17(月)03:15:41 No.983091795

最近は公式サイトとか動画とかで予習できてありがたい

160 22/10/17(月)03:16:15 No.983091849

緑のおっさんとしか言いようのない緑のおっさん

161 22/10/17(月)03:16:25 No.983091861

緑のおじさんお前マブーって名前だったんか…

162 22/10/17(月)03:17:00 No.983091906

説明書は良い文化

163 22/10/17(月)03:17:14 No.983091928

昔はインストなくて手探りとかあったし…

164 22/10/17(月)03:17:41 No.983091970

ネオジオの開幕操作説明わりと好き

165 22/10/17(月)03:17:42 No.983091972

今の汎用筐体は家庭用ゲームをアケ移植するのがnesicaやAPMで ソシャゲやインディーズをアケ移植するのがEXAってイメージだなあ

166 22/10/17(月)03:19:00 No.983092072

毎年律儀に小パンチから実演してくれる草薙京さん

167 22/10/17(月)03:21:23 No.983092255

汎用筐体に操縦レバー2本ブチ立てたバーチャロンはロックだ

168 22/10/17(月)03:22:14 No.983092325

ツインスティックいいよね… さすがにタニタは頭おかしいと思うけど

169 22/10/17(月)03:25:14 No.983092567

シューティングってボタン押してなくても一度押したらショットが出続けるようなやつって ありそうでなかったよね

170 22/10/17(月)03:25:15 No.983092568

レバーについたトリガーを引くというのはロマンだよね

171 22/10/17(月)03:26:00 No.983092636

ファミコンのコントローラーなんてもう何年触ってないだろう…

172 22/10/17(月)03:27:00 No.983092718

ショットボタンを必死に連打してると コクピットで必死にトリガー連打してるパイロット想像して やっぱありえないよねこれ…って笑ってた

173 22/10/17(月)03:27:34 No.983092764

switchでファミコン型コントローラ出したりしてるのは助かる

174 22/10/17(月)03:29:00 No.983092873

そう考えるとオート連射を自前で持つゲームは歴史長いんだな

175 22/10/17(月)03:29:57 No.983092962

パッドがお高くなった今ようやく パッドの寿命を縮めるボタン連打やレバガチャはよろしくいないという風潮が生まれて 時代がゲームに追いついた感はあるよね

176 22/10/17(月)03:30:40 No.983093034

でも聖帝は割と手連好きだよね

177 22/10/17(月)03:31:05 No.983093074

良くない事とはわかっているが16連射に脳を焼かれた世代はたまに手動連射したくなる

178 22/10/17(月)03:31:47 No.983093126

なのになぜか生まれたレバー押し込みという悪習 オマエが一番パッドの寿命を縮めるんじゃ…

179 22/10/17(月)03:33:30 No.983093257

でもスティック押し込んでオーバードブースト発動させるのはカッコよさを感じたから強くは言えん…

180 22/10/17(月)03:33:52 No.983093293

フルオート用のボタンは別に用意してくれるのがいいかな

181 22/10/17(月)03:33:54 No.983093295

こすり連打で引っ込んだボタンが戻ってこない…

182 22/10/17(月)03:34:48 No.983093348

ファンタジーゾーンが入った筐体は毎回ボタンのコンディションの確認から始まるプレイ懐かしいよね

183 22/10/17(月)03:35:34 No.983093417

昔はモンスターランドで錬金ボタンとか邪道!とかイキってたよ…

184 22/10/17(月)03:36:29 No.983093484

>こすり連打で指に水ぶくれが…

185 22/10/17(月)03:36:45 No.983093505

邪道とか論議あったのはカプコンのバースのレバー回転ボタンとかかな…

186 22/10/17(月)03:36:52 No.983093522

ファンタジーゾーンみたいに左右を別ボタンで攻撃するやつも地味にあったよねくにおくんとか

187 22/10/17(月)03:37:51 No.983093596

もうレバガチャとか疲れてできないですよ

188 22/10/17(月)03:37:56 No.983093606

連打にヒューチャーしたニューマンアスレチックとかあったよね

189 22/10/17(月)03:38:54 No.983093688

クレイジータクシーもある意味レバガチャゲーム

190 22/10/17(月)03:41:02 No.983093853

エリア88の万引きにも連打ボタン使ってたよね

191 22/10/17(月)03:41:57 No.983093939

明確に難易度変わってきちゃうゲームはどうしてもね

192 22/10/17(月)03:43:53 No.983094083

突然の終わり お疲れ様でした聖帝

193 22/10/17(月)03:44:05 No.983094095

おつかれさま

194 22/10/17(月)03:44:23 No.983094117

乙帝

195 22/10/17(月)03:44:26 No.983094122

おつ聖帝 ひとつの話題深掘りするのは聖帝はじめ有識者の話聞けてためになる

196 22/10/17(月)03:45:22 No.983094191

藁とか久しぶりに聞いたわ

197 22/10/17(月)03:47:16 No.983094331

え!?次回はKOFを!?

198 22/10/17(月)03:47:44 No.983094360

不定期でこういう配信もいいてすね

199 22/10/17(月)03:49:12 No.983094469

>アクションかシューティング 聖帝がそれ以外のゲームやることの方が珍しいような…

↑Top