ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/10/14(金)18:05:36 No.982098548
ゲームに合ったテンポ感を
1 22/10/14(金)18:06:05 No.982098693
チンポ!
2 22/10/14(金)18:06:16 No.982098767
またカテゴリが増えとる!
3 22/10/14(金)18:06:30 No.982098831
この新人ユーチューバー結構すごくない?
4 22/10/14(金)18:08:54 No.982099514
https://youtu.be/fyJfldsCAyE
5 22/10/14(金)18:09:12 No.982099610
新人の癖に上から語りやがって 経歴を言ってみろ
6 22/10/14(金)18:09:24 No.982099683
>チンポ! 小学生
7 22/10/14(金)18:09:54 No.982099836
このユーチューバー裏でゲーム企画作ってるのかな
8 22/10/14(金)18:10:29 No.982100006
投稿のテンポ感が良すぎる
9 22/10/14(金)18:10:53 No.982100108
わかる…ドラクエ1のあの仕掛けいいよね…
10 22/10/14(金)18:11:33 No.982100318
可変テンポとか動的BGMは気づかれてないことが多い気がする
11 22/10/14(金)18:12:08 No.982100496
ドラクエ1の頃にそんなの入れてるんだ凄いね
12 22/10/14(金)18:12:39 No.982100636
名前付けの大事さはそうだねってなる
13 22/10/14(金)18:12:54 No.982100709
俺の知る限りではもっとも教育的なYouTuber
14 22/10/14(金)18:13:47 No.982100980
>新人の癖に上から語りやがって >経歴を言ってみろ スマブラっていうゲームを作ってました カービィも作ったことがあります
15 22/10/14(金)18:14:46 No.982101259
プレイによって適切なスピードのチンポがあるんですね
16 22/10/14(金)18:15:12 No.982101381
ドラクエにそんな仕掛けが…
17 22/10/14(金)18:15:38 No.982101511
>>新人の癖に上から語りやがって >>経歴を言ってみろ >スマブラっていうゲームを作ってました >カービィも作ったことがあります あとは新光神話パルテナの鏡とかですかね
18 22/10/14(金)18:16:07 No.982101670
>ドラクエ1の頃にそんなの入れてるんだ凄いね 容量節約も兼ねてるのかな
19 22/10/14(金)18:16:36 No.982101825
マリオの残り100秒未満とかモロだな
20 22/10/14(金)18:17:10 No.982102012
Lがまだ埋まってないけどなんだろう
21 22/10/14(金)18:17:30 No.982102117
>>ドラクエ1の頃にそんなの入れてるんだ凄いね >容量節約も兼ねてるのかな 深くなるに連れて…とくに竜王の城最奥部に臨場感を引き出したい でもそのために新曲入れる容量はないみたいな苦肉の策なんだろうな
22 22/10/14(金)18:18:34 No.982102455
エロゲで激しいBGMに拘るメーカーは適切なのか
23 22/10/14(金)18:19:27 No.982102736
スマブラにソラ出てるしディズニーにも何かしらのコネあるんだよなこの新人
24 22/10/14(金)18:19:29 No.982102748
マリオワールドみたいなメインテーマをステージごとにアレンジ変えるやつ好き
25 22/10/14(金)18:19:44 No.982102823
今何階にいるのかわかりやすいってのもある
26 22/10/14(金)18:19:48 No.982102838
運動しながらゲームしてる人はテンポに敏感になりそう
27 22/10/14(金)18:20:26 No.982103046
収益化なしはまあわかるけど翻訳代まで出してなぜそこまで…
28 22/10/14(金)18:20:46 No.982103145
最近はリアルタイム演奏じゃなくて音声ファイル一本のBGMが多いし可変テンポは難しいだろうなあ どうしても音が劣化する
29 22/10/14(金)18:20:52 No.982103182
スト2の対戦終盤でテンポが上がるBGMめっちゃ好きだけどあんま追随者が出ないのよね
30 22/10/14(金)18:21:23 No.982103343
このちょっとスマブラ詳しいyoutuber人気だな
31 22/10/14(金)18:21:39 No.982103426
>運動しながらゲームしてる人はテンポに敏感になりそう 敏感テンポ
32 22/10/14(金)18:21:48 No.982103466
レトロゲーちょっと詳しいですよおじさんの引き出しすげえな
33 22/10/14(金)18:21:56 No.982103506
>収益化なしはまあわかるけど翻訳代まで出してなぜそこまで… スマブラを作る以上にユーザーを喜ばせる事をするには もう桜井政博を増やすしかないからな
34 22/10/14(金)18:23:04 No.982103857
>収益化なしはまあわかるけど翻訳代まで出してなぜそこまで… このチャンネル見て面白いゲーム作るやつ増えねえかなー!
35 22/10/14(金)18:23:10 No.982103888
>運動しながらゲームしてる人はテンポに敏感になりそう 前の動画でも言ってたけど重々しい場面だと漕ぐスピードも遅くなっちゃうな
36 22/10/14(金)18:23:15 No.982103916
金なんて関係ねえ 面白いゲームがやりてえ
37 22/10/14(金)18:23:22 No.982103945
文句ってほどでもないけど カテゴリ分けはもっとざっくりでいいからその中の動画数増やした方がいいんじゃないかとという気はする それともこれだけカテゴリ増やした上でさらにカテゴリごとの動画数増やせるんだろうか
38 22/10/14(金)18:23:52 No.982104110
水中だとテンポが遅くなって息苦しくなるのは?
39 22/10/14(金)18:24:00 No.982104148
>このちょっとスマブラ詳しいyoutuber人気だな どれも動画短く纏まってて見やすい… 別にゲーム作る気とかなくても面白い…
40 22/10/14(金)18:24:19 No.982104239
またカテゴリー増えてるな どんだけ弾あるんだよ
41 22/10/14(金)18:24:46 No.982104392
スパロボだと原曲とアレンジのテンポの違いとか分かりやすいよね OPを戦闘曲にするわけだから
42 22/10/14(金)18:25:21 No.982104581
>文句ってほどでもないけど >カテゴリ分けはもっとざっくりでいいからその中の動画数増やした方がいいんじゃないかとという気はする >それともこれだけカテゴリ増やした上でさらにカテゴリごとの動画数増やせるんだろうか チャンネル見れば分かるけど小カテゴリを纏めて中カテゴリでもリスト作ってるよ
43 22/10/14(金)18:25:34 No.982104645
PS3であったフィールドBGMが好き PTにキャラが追加される度にパートが追加されてどんどん賑やかになる
44 22/10/14(金)18:26:16 No.982104848
任天堂関連だけ触ってくのかなーって思ったらFFのUIの整理整頓具合にペルソナ5のUIのスタイリッシュ感にまで言及しててこれは…
45 22/10/14(金)18:26:52 No.982105044
>スパロボだと原曲とアレンジのテンポの違いとか分かりやすいよね >OPを戦闘曲にするわけだから 第4次のZZとかDの真ゲッターとかめちゃくちゃテンポいいな 原曲に忠実なの多くなってああいうアレンジ少なくなっちゃったけど
46 22/10/14(金)18:26:54 No.982105056
>>このちょっとスマブラ詳しいyoutuber人気だな >どれも動画短く纏まってて見やすい… >別にゲーム作る気とかなくても面白い… ゲーム以外にも使えそうなアイディアごろごろ転がっててこれは…金鉱脈…
47 22/10/14(金)18:28:24 No.982105502
カテゴリEはなんだろうなって見に行ったらFGHJがビジュアルアートで一括りになっててダメだった
48 22/10/14(金)18:29:33 No.982105859
講習会でも開けばめちゃくちゃ儲かりそうなのに タダなんだよな…
49 22/10/14(金)18:29:40 No.982105897
>任天堂関連だけ触ってくのかなーって思ったらFFのUIの整理整頓具合にペルソナ5のUIのスタイリッシュ感にまで言及しててこれは… ぶっちゃけスマブラ関連作は当然触ってるわけで…
50 22/10/14(金)18:29:44 No.982105920
プライベートの切り売りしてるわけでも無いのにこのコンテンツ力
51 22/10/14(金)18:29:48 No.982105934
>チャンネル見れば分かるけど小カテゴリを纏めて中カテゴリでもリスト作ってるよ 「」ごときの指摘は通らないってわけか…
52 22/10/14(金)18:29:58 No.982105995
先日の雑談動画以降数件経った怪我や筋肉痛のスレはネタだと思いたい
53 22/10/14(金)18:30:25 No.982106142
ポケモンの最後の1体やHPゲージ赤になった時のBGMとか 逆転裁判の追求BGMとか 佳境に入った!!ってのがわかりやすいアップテンポいいよね
54 22/10/14(金)18:30:30 No.982106165
ザツのダンです
55 22/10/14(金)18:31:06 No.982106371
>ザツのダンです もうホントに雑談しますって感じがわかって好き
56 22/10/14(金)18:31:15 No.982106409
>講習会でも開けばめちゃくちゃ儲かりそうなのに >タダなんだよな… ぶっちゃけこれ似た感じのを本にしてるから 十分儲かったネタだよ 無料で流し始めた…
57 22/10/14(金)18:31:27 No.982106468
ポケモンのちょっと前の赤ゲージはバトル曲を上書きしてしまうのがあまりよくなかった
58 22/10/14(金)18:31:28 No.982106477
FF5の逃げろ逃げろとか好き
59 22/10/14(金)18:31:32 No.982106503
再生リストすげえ!俺が欲しい分け方が完全になされてる!
60 22/10/14(金)18:31:56 No.982106618
>FF5の逃げろ逃げろとか好き 急げ急げだった
61 22/10/14(金)18:32:09 No.982106676
切り売りどころか再利用なんだな…
62 22/10/14(金)18:32:39 No.982106842
>過去の動画をカテゴリ順に見る >過去の動画を最初から見る >すべての動画(新しい順) 親切すぎる…
63 22/10/14(金)18:32:47 No.982106889
STGとかハマるとそれだけで脳汁出るよね
64 22/10/14(金)18:33:04 No.982106966
>ザツのダンです 雑談を「では、始めます」って言って始めるのがこの人らしいなって…
65 22/10/14(金)18:33:09 No.982106993
ピロリーン
66 22/10/14(金)18:34:04 No.982107283
家帰るたびに階段500段はそりゃ身体痛めるわ!ってなった
67 22/10/14(金)18:34:13 No.982107329
コロニーシミュとかゆっくりBGMされると もうこんな時間…になる
68 22/10/14(金)18:34:18 No.982107353
たまに重要なのに通常戦闘曲のままで気の抜けるボスとかいるもんな
69 22/10/14(金)18:34:18 No.982107356
>雑談を「では、始めます」って言って始めるのがこの人らしいなって… 始めますって言われると聞く気になるプレゼン的なやつもあるかもしれない
70 22/10/14(金)18:34:54 No.982107539
>家帰るたびに階段500段はそりゃ身体痛めるわ!ってなった なにかとやり過ぎ感がある!
71 22/10/14(金)18:34:59 No.982107573
この人の影響で俺は今エアロバイクを買いそうになっている
72 22/10/14(金)18:35:06 No.982107609
動画みてて思うけど やっぱりなんかこの人の声は聞き取りやすいうえに落ち着く……
73 22/10/14(金)18:35:26 No.982107704
最後にskrikn本人が良いと思った作品を言ってくれるのが地味にありがたい…
74 22/10/14(金)18:35:40 No.982107767
>講習会でも開けばめちゃくちゃ儲かりそうなのに >タダなんだよな… 専門学校だの大学だのに呼ばれてという話は何度となくある コラム本でも似たような話してるから純粋に広めたいんだろう
75 22/10/14(金)18:35:40 No.982107772
>ゲーム以外にも使えそうなアイディアごろごろ転がっててこれは…金鉱脈… ゲーム作りはさわりくらいしかないけどすごいためになる
76 22/10/14(金)18:35:46 No.982107801
>動画みてて思うけど >やっぱりなんかこの人の声は聞き取りやすいうえに落ち着く…… でも上司になったらこの声で淡々とダメ出しされるんだよな…
77 22/10/14(金)18:36:00 No.982107877
>スマブラっていうゲームを作ってました 最新作は2882万本売れました
78 22/10/14(金)18:36:15 No.982107964
>動画みてて思うけど >やっぱりなんかこの人の声は聞き取りやすいうえに落ち着く…… パパ?
79 22/10/14(金)18:36:35 No.982108065
>たまに重要なのに通常戦闘曲のままで気の抜けるボスとかいるもんな でもラストバトルイベントでいつもの戦闘曲になるように使うと趣が変わる
80 22/10/14(金)18:36:42 No.982108097
ジーコ作ってるけど参考になるね
81 22/10/14(金)18:36:43 No.982108104
DQ1のテンポ変わるのに近い演出ってなるとボクと魔王のBGMが屋外から屋内でスローアレンジになるのが近いかな… テンポだけで演出するのはもうあの時代には難しかったからアレンジなんだろうけどあれも好きな演出だったな
82 22/10/14(金)18:36:52 No.982108147
まともにアレンジという表現でダメだった
83 22/10/14(金)18:36:54 No.982108160
どっち好き?
84 22/10/14(金)18:37:10 No.982108255
他社のゲーム画面を動画でそのままお出しして来るのが強い…スマブラで信頼関係が構築されてる強みだな
85 22/10/14(金)18:37:12 No.982108263
>ジーコ作ってるけど参考になるね ジーコっていうかフリゲーなんかだとたまに音楽のテンポ変えてるのは見かけるね
86 22/10/14(金)18:37:13 No.982108271
リスクとリターンの話なんかそれだけで数十回は同じ話してるからな
87 22/10/14(金)18:37:37 No.982108394
FEでマップのBGMがそのままシームレスにアレンジの戦闘曲になるのは位置づけとしてはどういう演出?
88 22/10/14(金)18:37:45 No.982108438
ツクール2000はBGM速度変更実装されてるよね
89 22/10/14(金)18:38:05 No.982108530
フルボイスでテンポ悪くなること割とある
90 22/10/14(金)18:38:06 No.982108537
>どっち好き? 両方表示しろ
91 22/10/14(金)18:38:17 No.982108609
>他社のゲーム画面を動画でそのままお出しして来るのが強い…スマブラで信頼関係が構築されてる強みだな 他社「めっちゃゲーム見てもらえてありがたい…」
92 22/10/14(金)18:38:24 No.982108633
今って敵体力ゲージ表示が当たり前になってるけどこれもいつか語るかな
93 22/10/14(金)18:38:53 No.982108786
フォルダやデータのまとめ方をもっと教えて欲しい…
94 22/10/14(金)18:39:04 No.982108847
岡本吉起のチャンネル出てた時に 最後あのプレゼンやってくださいよって言われて リスクとリターンの動画の原型使ってプレゼンやってたから こういう資料がいっぱいあるのかなって思った
95 22/10/14(金)18:39:06 No.982108860
>どっち好き? 下だと極端に経験値の入りが悪いときに一切入ってないのか極微量入ってるのか分からないから スマートじゃないのも分かるけど上が望ましい 下をやる場合はちゃんと経験値が入らなくなる説明と通常明確にゲージが伸びて見える程度の軽結婚デザインが求められる
96 22/10/14(金)18:39:11 No.982108881
5パーでいいからプレゼン力分けて欲しい
97 22/10/14(金)18:39:26 No.982108952
>どっち好き? FEみたいにレベル上げタイミングがシビアな要素なら上 それ以外は下が好き
98 22/10/14(金)18:39:55 No.982109102
>5パーでいいからプレゼン力分けて欲しい 贅沢な奴だね!
99 22/10/14(金)18:39:59 No.982109137
>どっち好き? 上はチートしやすくて助かる…
100 22/10/14(金)18:40:36 No.982109334
EXPゲージなんて二つとも表示すりゃいいじゃん
101 22/10/14(金)18:40:39 No.982109348
イースとファザナドゥを自然に同じ話題で出せるのskriknくらいだよ…
102 22/10/14(金)18:40:41 No.982109366
>>家帰るたびに階段500段はそりゃ身体痛めるわ!ってなった >なにかとやり過ぎ感がある! 師匠みたく早死したくない!
103 22/10/14(金)18:40:53 No.982109424
ユーチューバー呼ばわりするけど収益立ててないじゃんね…
104 22/10/14(金)18:40:56 No.982109443
>5パーでいいからプレゼン力分けて欲しい スレ画と同じくらいプレゼン続ければ5%くらいはプレゼン力身につくかも
105 22/10/14(金)18:41:01 No.982109465
ファザナドゥってファミコンザナドゥ?
106 22/10/14(金)18:41:17 No.982109549
風のタクトのファントムガノンいいよね
107 22/10/14(金)18:42:07 No.982109817
チンポ感は重要だからな…
108 22/10/14(金)18:42:07 No.982109818
>イースとファザナドゥを自然に同じ話題で出せるのskriknくらいだよ… まずファザナドゥが好意的に語られるのあんまり見ない
109 22/10/14(金)18:42:09 No.982109829
もはやお金より時間が欲しいですって人だろうしな…
110 22/10/14(金)18:42:11 No.982109843
>今って敵体力ゲージ表示が当たり前になってるけどこれもいつか語るかな スモールステップを感じられるけど好きなジャンルといらないジャンルがあるな…
111 22/10/14(金)18:42:22 No.982109886
>>どっち好き? >両方表示しろ バーしか表示されないゲームに数値も表示させるmod入れたらより面白くなったことが結構ある どんなゲームにも通用するものでもないだろうけど
112 22/10/14(金)18:42:32 No.982109945
なんか前回の動画の時のスレと混線してない?
113 22/10/14(金)18:42:50 No.982110052
お金はまあ大事なんだけど一番欲しいのはそれなり(本人比)にゲーム作れる人間だろうから…
114 22/10/14(金)18:42:51 No.982110057
>ジーコ作ってるけど参考になるね 正直この動画シリーズの恩恵を一番受けるのはジーコとか初心者インディーズゲーム作者だろうからな…
115 22/10/14(金)18:43:03 No.982110115
自社作品の宣伝くらいしてもいいのに…
116 22/10/14(金)18:43:14 No.982110159
ジーコ講座もできないかな こうするとプレイヤーがエロいと思いますみたいな
117 22/10/14(金)18:43:21 No.982110198
パソコンゲーム史に残るヒット作となった、ファルコムのアクションRPG『ザナドゥ』。 本作は、その『ザナドゥ』のライセンスを、ハドソンがファルコムから受けて製作したファミコンソフトである。 「ファ」ミコンの「ザナドゥ」ということで「ファザナドゥ」と名づけられた。 一応は「移植版」としての製作だが、ユーザー層等を考慮して作成された結果、パズル要素などは排除されたアクション重視の作品となっている。 その結果、原作とは全くの別物となっており、原作ファンからはそっぽを向かれてしまったが、ハドソンが製作しただけあってゲーム自体はそれなりにまとまった出来になっている。
118 22/10/14(金)18:43:49 No.982110340
>こうするとプレイヤーがエロいと思いますみたいな なにがいいのかわからない!!って悩んでたよ
119 22/10/14(金)18:44:05 No.982110418
>ジーコ講座もできないかな >こうするとプレイヤーがエロいと思いますみたいな 戦が始まる
120 22/10/14(金)18:44:14 No.982110472
ファミコンイースはダームの塔の階層が増えてたりして面白いぞ
121 22/10/14(金)18:44:14 No.982110475
サウンドの話題までやるのかよ!って思ったけどskriknはシューティングしながら音楽再生しつつ寸劇までやるゲーム作ったことあるからそりゃ詳しいよな…
122 22/10/14(金)18:44:15 No.982110476
逆になんの情報も画面に出さないでリアリティ高める技法も流行ったよ
123 22/10/14(金)18:44:20 No.982110498
beforeskriknとafterskriknでジーコのクオリティが変わるんだ…
124 22/10/14(金)18:44:30 No.982110549
上下切り取る帯の横スクロールアクション色々いいよね悪魔城
125 22/10/14(金)18:44:42 No.982110598
>ジーコ講座もできないかな >こうするとプレイヤーがエロいと思いますみたいな これはどっちかというとほりいゆうじが詳しそう…
126 22/10/14(金)18:45:06 No.982110690
ヒロインに眼鏡って本当に必要? 桜井政博のゲーム作るには 18万回視聴 3日前
127 22/10/14(金)18:45:15 No.982110748
特にツクールならプログラミングの知識が無くてもプラグインとかで色々出来るもんね…
128 22/10/14(金)18:45:25 No.982110799
フィニッシュ時はスローとストップと画面揺れを徹底しろ
129 22/10/14(金)18:46:00 No.982110982
ファイルの名前の付け方とかプレゼンの仕方とかは 俺が会社で怒られてる時みたいな内容で胃が痛くなる
130 22/10/14(金)18:46:15 No.982111054
>フィニッシュ時はスローとストップと画面揺れを徹底しろ 射精音 これもだいじ
131 22/10/14(金)18:46:28 No.982111126
喉タコとか耳タコなんだろうけど新人教育資料として完成しそう
132 22/10/14(金)18:46:55 No.982111256
運動は大事ですっていうのはわかる エアロバイク漕ぎながらゲームしながらテレビ見る??? こいつ聖徳太子か?
133 22/10/14(金)18:46:56 No.982111260
>5パーでいいからプレゼン力分けて欲しい 喋り続けるしかないな 20年ほど前なら力入れて喋ってるせいかまだ滑舌がよくない https://youtu.be/DbcBIcvbBb0
134 22/10/14(金)18:47:31 No.982111439
>運動は大事ですっていうのはわかる >エアロバイク漕ぎながらゲームしながらテレビ見る??? >こいつ聖徳太子か? ソラの桜井政博です
135 22/10/14(金)18:47:37 No.982111463
>ジーコ講座もできないかな >こうするとプレイヤーがエロいと思いますみたいな ジーコにおいては必ずしもゲーム性が優れていることが優れたジーコであるとは限りません 重要なのはシンプルな操作性です なぜならば…ここから先は言ってしまうとまずいですね(笑)
136 22/10/14(金)18:47:56 No.982111564
死にたい