ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/10/14(金)09:46:07 No.981985952
本編で名前をボイスで呼んでほしい…
1 22/10/14(金)09:47:19 No.981986156
「君」のチンポ気持ち良すぎだろ!
2 22/10/14(金)09:47:45 No.981986226
ポッチャマにしたけど呼んでくれる?
3 22/10/14(金)09:51:30 No.981986864
PS時代には自分で決めた名前をボイス付きで呼ぶ技術あったらしいけど もしこれに搭載されてたら今ごろ死ぬほどオモチャにされてそう
4 22/10/14(金)09:51:35 No.981986874
「」!
5 22/10/14(金)09:52:08 No.981986967
今って主人公の名前変更できるのって少なくなってる?
6 22/10/14(金)09:53:47 No.981987271
ときメモか何かにあった気がするな…合成でしゃべるの
7 22/10/14(金)09:54:18 No.981987369
リメイクのライブアライブが各主人公ごとに名前変更できたけどその影響で呼び方がいまいち煮え切らない感じではあった
8 22/10/14(金)09:55:37 No.981987622
ボイスなしの部分では一応名前出てた気がするけどやっぱボイスでティーダ呼びしてほしい…
9 22/10/14(金)09:57:03 No.981987874
名前いじらなかった場合のデフォ呼びは欲しいけど難しいのかな
10 22/10/14(金)09:58:17 No.981988075
BOF5で一箇所だけ名前呼ばれるタイミングでデフォ名とそれ以外でボイス違ってこれいいじゃんってなったけど 音声の容量考えると一箇所だから出来た奴だなあって
11 22/10/14(金)09:58:50 No.981988166
俺の名前を呼んであの日のように笑いかけて
12 22/10/14(金)09:58:53 No.981988180
無言系主人公でもないなら名前変更はいらない派
13 22/10/14(金)09:59:26 No.981988280
>ときメモか何かにあった気がするな…合成でしゃべるの ときメモ2以降は全部EVSあるぞ GS含めて
14 22/10/14(金)09:59:44 No.981988322
>ときメモか何かにあった気がするな…合成でしゃべるの ときメモ2であったけどほぼメモリーカード1枚つぶすぞ
15 22/10/14(金)10:00:30 No.981988446
名前変更要らんよねもう アバター作るゲーム以外
16 22/10/14(金)10:01:04 No.981988536
ティーダ ティーダ ボッツ ボッツ
17 22/10/14(金)10:01:18 No.981988566
>>ときメモか何かにあった気がするな…合成でしゃべるの >ときメモ2であったけどほぼメモリーカード1枚つぶすぞ メモリーカードの容量が122KBだから100KBくらいか…
18 22/10/14(金)10:01:50 No.981988649
当時変更できるだろうと思ってアホみたいな名前にして後悔した
19 22/10/14(金)10:03:16 No.981988883
ワッカに例の歌を歌わせたりも出来るんだ…
20 22/10/14(金)10:04:08 No.981989017
FF8のラスボスの敵の名前変えられるシステムを他にも使え
21 22/10/14(金)10:04:41 No.981989092
コナミはときメモからはじまり今もパワプロの実況システムで名前読み上げあるけどマジで力技だよな AIやらなんやらの発展で辞書に無い名前も自然なイントネーションに調整できるようになる日も来るんだろうか
22 22/10/14(金)10:04:45 No.981989107
そもそも歌わせるだけなら機能なくても音声切り抜き編集でやるのは10年以上前からやってるのいるだろ
23 22/10/14(金)10:06:16 No.981989345
キャラエディットなしで名前任意なのRPGくらい?
24 22/10/14(金)10:06:29 No.981989389
ペルソナとかも名前で呼んでほしい時ある
25 22/10/14(金)10:07:13 No.981989527
サターン版タクティクスオウガはボイス化の弊害で主人公の名前呼ばれるセリフ全部変わってるらしい
26 22/10/14(金)10:08:54 No.981989844
普通に収録したボイスと読み上げソフト使ったやつ並べるとやっぱ違和感は出るからな…
27 22/10/14(金)10:09:43 No.981989984
呼びかけならギリギリ誤魔化せるけど喋ってる途中のイントネーションはどうしてもね
28 22/10/14(金)10:10:12 No.981990075
今のEVSってよくある名前なら収録されてるデータ内の音声データ使って ちょっと変わった名前だと生成するんだよね? 名前は綺麗に呼ばれるけど名字がすげー呼ぶの下手くそだったことある
29 22/10/14(金)10:10:38 No.981990159
FFでボイスついたのこれが最初で それまでのFFも全部主人公の名前変更できたけど4以降でやる人は少ないだろうな
30 22/10/14(金)10:11:11 No.981990246
今でも自然に呼ばせるのはまだ難しいのか…
31 22/10/14(金)10:11:39 No.981990337
>ペルソナとかも名前で呼んでほしい時ある 達哉とかはデフォルト名あるし設定もかなり固まってるからな
32 22/10/14(金)10:12:35 No.981990491
ブルアカだとボイス付きで名前呼んでくれるキャラを読み上げソフトみたいな喋りって設定にすることで 読み上げソフトみたいなイントネーションでも違和感を無くするという力技で解決していた
33 22/10/14(金)10:12:38 No.981990502
平凡な名前だから割と自然に読まれて嬉しいんたよなときメモ2
34 22/10/14(金)10:13:12 No.981990601
そういやサモンナイト3で先生の名前呼べやって思ってたわ当時
35 22/10/14(金)10:13:34 No.981990672
「作中で一度もティーダの名前を呼ばれないのがストーリー上の真相の伏線になってる」 って聞いてすげえ!と思ったけどどういう意味かいまいち分かってない
36 22/10/14(金)10:14:05 No.981990746
FF10のはキャラごとにティーダの呼び方工夫してはいたよね確か
37 22/10/14(金)10:14:16 No.981990775
>「作中で一度もティーダの名前を呼ばれないのがストーリー上の真相の伏線になってる」 >って聞いてすげえ!と思ったけどどういう意味かいまいち分かってない 名前変更可能なのは召喚獣だけってやつかな?
38 22/10/14(金)10:14:54 No.981990880
>FF10のはキャラごとにティーダの呼び方工夫してはいたよね確か 君かお前かあなたくらいじゃなかったか
39 22/10/14(金)10:15:22 No.981990955
アニメとかで名前出てるならそっちに合わせるんだけどペルソナとかはゲームが出るの先だし悩む
40 22/10/14(金)10:15:27 No.981990977
>>FF10のはキャラごとにティーダの呼び方工夫してはいたよね確か >君かお前かあなたくらいじゃなかったか ザナルカンドエイブスのエース君みたいなのもなかった?
41 22/10/14(金)10:15:31 No.981990983
来たりて往かんとする その者の名は…貴様
42 22/10/14(金)10:16:33 No.981991182
会話中のイントネーションや感情の起伏まではさすがに合成じゃ無理だしな
43 22/10/14(金)10:16:48 No.981991235
ペルソナは2が特殊で他の主人公たちはバックボーン薄めなロールプレイ要素が強い 選択肢はふざける
44 22/10/14(金)10:17:02 No.981991265
>>「作中で一度もティーダの名前を呼ばれないのがストーリー上の真相の伏線になってる」 >>って聞いてすげえ!と思ったけどどういう意味かいまいち分かってない >名前変更可能なのは召喚獣だけってやつかな? 素直におー!とはならないよなこれ
45 22/10/14(金)10:17:48 No.981991396
>素直におー!とはならないよなこれ 過渡期だから起きた偶然だよな…とは思う 妙に噛み合ってるから広まってるけども
46 22/10/14(金)10:18:05 No.981991458
なぜティーダは名前とかもない実態のない存在っていうこと…?
47 22/10/14(金)10:18:21 No.981991509
俺は団長でもプロデューサーでもマスターでも指揮官でも提督でもトレーナーでもねー!!
48 22/10/14(金)10:19:10 No.981991677
>FF8のラスボスの敵の名前変えられるシステムを他にも使え これの存在を踏まえると本当にティーダの名前変更が召喚獣を意識してたならジェクトも変えられていいはずだよなって思わんでもない
49 22/10/14(金)10:19:23 No.981991723
>なぜティーダは名前とかもない実態のない存在っていうこと…? プレイしてねぇのか?
50 22/10/14(金)10:19:30 No.981991742
>なぜティーダは名前とかもない実態のない存在っていうこと…? 夢としての主体が若きエースじゃなくてジェクト2世みたいで可哀想じゃん…
51 22/10/14(金)10:19:51 No.981991813
>俺は団長でもプロデューサーでもマスターでも指揮官でも提督でもトレーナーでもねー!! とはいえアイドルとかから名前で呼ばれるのもそうない気もするし…
52 22/10/14(金)10:21:00 No.981992013
>プレイしてねぇのか? そういう実際の設定の意味合い込めてみたいな名前変更可能に対する解釈なのかなって言う意味だったんだ ごめん
53 22/10/14(金)10:21:09 No.981992038
アイドルからおい「」山とか呼ばれたくないでしょ
54 22/10/14(金)10:21:34 No.981992108
>FF8のラスボスの敵の名前変えられるシステムを他にも使え でもそのせいで俺ドラえもんと戦う羽目になったよ
55 22/10/14(金)10:21:51 No.981992155
名前つけられるFFでデフォ名以外つけたことねえや しっかりキャラ立ってるから自分を投影するとかそういう感じにならないんだよな…
56 22/10/14(金)10:21:54 No.981992167
>>FF8のラスボスの敵の名前変えられるシステムを他にも使え >これの存在を踏まえると本当にティーダの名前変更が召喚獣を意識してたならジェクトも変えられていいはずだよなって思わんでもない ジェクトシュートがワッカシュートとかになってしまうぞ
57 22/10/14(金)10:22:26 No.981992268
>>プレイしてねぇのか? >そういう実際の設定の意味合い込めてみたいな名前変更可能に対する解釈なのかなって言う意味だったんだ >ごめん それで合ってるよ ワッカブームのせいで本当にプレイしてない奴多かったからごめん
58 22/10/14(金)10:22:49 No.981992325
真・女神転生ⅣFINALは本名はナナシ固定でハンターとしての登録名を自分でつける形だったかな 幼馴染とかはナナシって名前で読んでくる
59 22/10/14(金)10:23:20 No.981992407
ポケモンのBW2で前作とリンクさせると前作で付けた主人公の名前がゲームで出てくるの好きだった
60 22/10/14(金)10:23:20 No.981992409
ファーストネームを変更できるけどそのせいかどいつもこいつもファミリーネームでしか呼んでこないマスエフェクト
61 22/10/14(金)10:23:42 No.981992473
lainの合成音声ってどんな感じなの
62 22/10/14(金)10:24:31 No.981992634
10より後のボイスありFFは名前変更できるやつはない?
63 22/10/14(金)10:26:17 No.981992995
キャラが立ってるなら名前は固定がいいと言う気持ちがある
64 22/10/14(金)10:28:01 No.981993327
9のダガー命名のとき話聞いてなくてガーネットにしたら台無しになった覚えがある
65 22/10/14(金)10:28:19 No.981993385
ちょっと違うけどゴッドイーターで主人公が喋ったときはビビった
66 22/10/14(金)10:29:37 No.981993657
>9のダガー命名のとき話聞いてなくてガーネットにしたら台無しになった覚えがある ダガーがあまりにも可愛くない偽名なのが悪い
67 22/10/14(金)10:30:07 No.981993747
キャプテンキャプテンホークだ!
68 22/10/14(金)10:34:36 No.981994619
>10より後のボイスありFFは名前変更できるやつはない? それ以降で名前変更できるのはオンラインの11と14だけだと思う 10-2もできなかった
69 22/10/14(金)10:34:49 No.981994668
まあアーロンとかは滅多に名前呼ばないイメージあるし…
70 22/10/14(金)10:35:44 No.981994889
据え置きかソシャゲだったか忘れたが「(プレイヤー名)先生」みたいなボイスはデフォルトあるなら呼んでやれよって思った わざわざプレイヤー名の時に無音時間あるし
71 22/10/14(金)10:38:23 No.981995491
変に無音差し込まれると主人公が「」みたいじゃん
72 22/10/14(金)10:38:31 No.981995521
ディシディアで呼んでくれるから…
73 22/10/14(金)10:39:17 No.981995715
>ダガーがあまりにも可愛くない偽名なのが悪い FF1にちなんでセーラって名前にしようぜ!
74 22/10/14(金)10:39:17 No.981995716
ぶっちゃけ自分の名前とか付ける方が物語に没入しにくいと思う
75 22/10/14(金)10:41:31 No.981996305
>それまでのFFも全部主人公の名前変更できたけど4以降でやる人は少ないだろうな 4の次にやったのが7だったからネミングウェイいると思ってバレットにロックマンとかふざけた名前つけて後悔したのが当時の俺だ 名前戻せるの4だけかよ!
76 22/10/14(金)10:41:56 [バハムートラグーン] No.981996385
主人公とヒロインに自分と好きな子の名前を付けてあげよう!
77 22/10/14(金)10:42:19 No.981996455
タイトルが違うけどポケモン金銀で警察にポケモン泥棒した人の名前を聞かれた時にライバルの名前入力するんだけど当時意味が分からなくて????と入力してた ライバルの名前入力と知ったのは大人になってからだった
78 22/10/14(金)10:44:03 No.981996862
ライバルの名前アホとかにしてた気がする ごめんな…
79 22/10/14(金)10:44:32 No.981996975
まああまりにも自然な合成音声あったら絶対問題起きてるだろうし…
80 22/10/14(金)10:50:10 No.981998171
>真・女神転生ⅣFINALは本名はナナシ固定でハンターとしての登録名を自分でつける形だったかな >幼馴染とかはナナシって名前で読んでくる メガテン系列は本名とは別に愛称やらを入力してゲーム中は基本そっちが使われるってのちょいちょいあるね
81 22/10/14(金)10:50:32 No.981998224
正しい名前を憶えて貰えないキャラという対処法 ピピニーデン君! プリングス君!!1
82 22/10/14(金)10:50:38 No.981998245
鈴木みそがときメモ2でヒロインにマンコって呼ばせようと奮闘してたの思い出す
83 22/10/14(金)10:50:39 No.981998246
FF10の本編後の世界でティーダの名前は残ってるんだろうか…
84 22/10/14(金)10:51:07 [ヴァルファーレ] No.981998332
>ディシディアで呼んでくれるから… うれしい
85 22/10/14(金)10:52:25 No.981998577
君もブラスカの究極召喚も同じよ
86 22/10/14(金)10:53:47 No.981998813
>lainの合成音声ってどんな感じなの 一文字ずつカタコトみたいな感じだったかな? https://youtu.be/tNqeFWAcluI
87 22/10/14(金)10:53:58 No.981998847
名前呼ぶときだけ黄昏のオードみたいな喋り方になってもそれはそれでアレだろうし…
88 22/10/14(金)10:54:50 No.981999005
>まああまりにも自然な合成音声あったら絶対問題起きてるだろうし… 有名人の音声合成テキスト読み上げサービスが公開されるや否やあの手この手で変なこと読ませる集団がいるらしいな
89 22/10/14(金)10:56:54 No.981999390
>有名人の音声合成テキスト読み上げサービスが公開されるや否やあの手この手で変なこと読ませる集団がいるらしいな 聞いているのかねピアニッシモ君
90 22/10/14(金)10:57:09 No.981999441
待ってくれ総理がスプラトゥーン3やってるのも本人じゃなかったのかよ…
91 22/10/14(金)10:58:43 No.981999739
>待ってくれ総理がスプラトゥーン3やってるのも本人じゃなかったのかよ… 概要にちゃんと実在の人物とは関係ないって書いてあるし…
92 22/10/14(金)11:00:20 No.982000078
関連作品だとティーダって呼んでくれるんだっけ
93 22/10/14(金)11:03:48 No.982000744
ライブアライブなんてときたくんが後悔してた
94 22/10/14(金)11:04:27 No.982000872
ジャックみたいに本編は名前呼んでオンラインだとユーザー名付ける感じで
95 22/10/14(金)11:04:38 No.982000902
>ライブアライブなんてときたくんが後悔してた 全時代のときたくん集結!
96 22/10/14(金)11:05:19 No.982001018
>関連作品だとティーダって呼んでくれるんだっけ メビウスFFコラボでメビウスの主人公も名前呼ばれないから意気投合してたの好き
97 22/10/14(金)11:10:31 No.982002002
>ライブアライブなんてときたくんが後悔してた この程度の問題作る前に気づいてほしかったな… 全体的にはいいリメイクだったけどね
98 22/10/14(金)11:13:25 No.982002602
召喚獣の名前変更したことなかった
99 22/10/14(金)11:18:11 No.982003549
セーブデータに名前付けられるタイプのゲームはなんの需要があったのか
100 22/10/14(金)11:22:45 No.982004504
>セーブデータに名前付けられるタイプのゲームはなんの需要があったのか 家族間でデータ管理をわかりやすくするためとか 終盤でその名前を読んで没入感を高めてくれるとか
101 22/10/14(金)11:27:09 No.982005457
スレ画みたいな大体の人がデフォの名前選びそうなゲームはデフォの名前呼んでやってもいいと思う
102 22/10/14(金)11:34:32 No.982007050
>ダガーがあまりにも可愛くない偽名なのが悪い †ダガー†
103 22/10/14(金)11:40:30 No.982008323
>スレ画みたいな大体の人がデフォの名前選びそうなゲームはデフォの名前呼んでやってもいいと思う ゲームそのものの出来には関係ないんだけどデフォ名使わない奴はアンチとか面倒なのが湧くんだろうなぁ
104 22/10/14(金)11:51:13 No.982010748
ボイスの有無に限らずデフォ名ある系のゲームで名前つける人ってどれくらいいるんだろう ポケモンみたいな初期カーソルが命名自由とかマザー2みたいなおまかせ選ばないと名前付かない奴はオリジナル名になりそうだけど でもマザー2でポーラがポーラじゃなかった記憶ないな…
105 22/10/14(金)11:52:27 No.982011005
>関連作品だとティーダって呼んでくれるんだっけ DDFFで初めてティーダ呼びしたんだったかな こんだけ続いてて散々共演してる親父がティーダ呼びした記憶が無いな…
106 22/10/14(金)11:55:39 No.982011748
昔のエロゲじゃないコンシューマの恋愛ゲーで 主人公名になるとスッとボイス途切れるの多かったけど全部違和感凄かったよね
107 22/10/14(金)11:55:58 No.982011828
>ボイスの有無に限らずデフォ名ある系のゲームで名前つける人ってどれくらいいるんだろう >ポケモンみたいな初期カーソルが命名自由とかマザー2みたいなおまかせ選ばないと名前付かない奴はオリジナル名になりそうだけど イストワールとか…
108 22/10/14(金)11:57:37 No.982012201
プレイヤーが設定した名前を全然呼んでくれないアンダーテール
109 22/10/14(金)11:58:15 No.982012374
ときメモ2は実はメモカいらないと知って驚いた
110 22/10/14(金)11:58:59 No.982012540
そもそもRPGは主人公でキャラロールする作品なわけで ゲーム少年のために名前変更出来るようになってるんだから 名前変更しないでいいというのはストーリーだけ見ていたい大人の都合だ
111 22/10/14(金)12:00:28 No.982012884
ジアビスはプレイアブル全キャラ名前変更可能で名前変えようが関係なくデフォ名のボイス流れてたな… あれで良い気がする でもアッシュの名前変えたらずっと変な名前のままだったのは困った
112 22/10/14(金)12:03:22 No.982013528
キミとかお前とか呼ばれ続けてて名前で呼ばれるのなんか違和感っス とか言ってたメビウスコラボ
113 22/10/14(金)12:06:03 No.982014262
>プレイヤーが設定した名前を全然呼んでくれないアンダーテール 最後に読んでくれるだろ?