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昔あっ... のスレッド詳細

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22/10/14(金)04:09:55 No.981954376

昔あったドット絵ブームみたいにローポリブームがそのうち来ないかと期待している

1 22/10/14(金)04:14:20 No.981954596

マインクラフトだな

2 22/10/14(金)04:18:40 No.981954806

ドット絵はクオリティ高いやつって分かりやすいけどローポリだとそこがネックになるからなぁ

3 22/10/14(金)04:20:09 No.981954885

>ドット絵はクオリティ高いやつって分かりやすいけどローポリだとそこがネックになるからなぁ クオリティ高いなぁって思うのはテクスチャ駆使してめっちゃ頑張って表情差分つけてるやつとかかなぁ

4 22/10/14(金)04:24:16 No.981955088

インディーゲームなんかだと割とあるんじゃないか SUPERHOTみたいなミニマムなデザインとしてのローポリとか 昔のゲームを再現としてのローポリとか https://automaton-media.com/articles/iotw/iotw-087-back-in-1955/ >第87回目は、『Back in 1995』を紹介する。近年、特にインディーゲームでは、1980年代から1990年代を思わせるような、2Dドットグラフィックの作品が数多く登場している。そんな中、本作は初代PlayStationやセガサターン時代の"ロースペックポリゴン"を再現することを目指したタイトルだ。

5 22/10/14(金)04:24:25 No.981955091

ドットは表現法だけどローポリはマイクラみたいにそういう物として脳が認識しちゃうわ

6 22/10/14(金)04:24:35 No.981955099

ドットと違って分かりやすい縛りというか規格みたいなのが無いからなんとなくの雰囲気でしか作れないんだよな…

7 22/10/14(金)04:26:49 No.981955200

セガというと戦国ターブ思い出す

8 22/10/14(金)04:29:53 No.981955335

俺もBack in 1995思い出した

9 22/10/14(金)04:30:11 No.981955352

結局テクスチャがドット絵みたいなものになる気がする

10 22/10/14(金)04:31:59 No.981955424

https://itch.io/games/tag-psx 掘ろう

11 22/10/14(金)04:37:21 No.981955649

https://store.steampowered.com/app/1335530/Alisa/ ちょうどやってるけどすごくバグが多いのでおススメはしない

12 22/10/14(金)04:49:43 No.981956255

たまに見かける

13 22/10/14(金)04:50:24 No.981956284

レトロゲーム再現ではなく、ミニマルデザインとしてのローポリならElectronic ArtsのFeはすごいよかったな 黒を基調にしたポリゴンに淡い光源を当てることで影絵や切り絵のような幻想的な森を表現してて fu1537165.jpeg https://youtu.be/rYX3CjSgE4c

14 22/10/14(金)04:52:42 No.981956393

技術的制約からの表現だったローポリを再現するって面倒くさそうだよね

15 22/10/14(金)04:54:20 No.981956467

水瓶上のフェルマータはちょっと楽しみにしてる

16 22/10/14(金)04:56:20 No.981956543

ホラゲーはそういうの多い気がする

17 22/10/14(金)04:57:06 No.981956571

PS1で表現可能なポリゴンみたいなレギュレーションはないのか

18 22/10/14(金)05:00:12 No.981956713

90年代後半~2004年くらいのローポリPC洋ゲー路線なら探せばかなりあるぞ 個人的なオススメはこれ https://store.steampowered.com/app/1229490/ULTRAKILL/

19 22/10/14(金)05:21:11 No.981957633

>個人的なオススメはこれ >https://store.steampowered.com/app/1229490/ULTRAKILL/ 画面が明るくて広いとローポリじゃない気もするが狭いと結局は遊んでてウザくなるからなあ ってPV見ながら思ってたところにMANKIND IS DEADでなんかダメだった

20 22/10/14(金)05:22:23 [sage] No.981957673

どっかが初代バイオかアローンインザダーク風のローポリアドベンチャー作ってた気がする

21 22/10/14(金)05:29:31 No.981957956

パペットコンポかな

22 22/10/14(金)05:44:35 No.981958537

DS初期のローポリ3Dもなかなか味があった

23 22/10/14(金)05:49:02 No.981958702

ローポリって重い読み込みとセットなイメージが有る

24 22/10/14(金)05:51:19 No.981958788

MGS1はローポリもローポリでテクスチャの表情差分すらないのに喜怒哀楽伝わってきたな…

25 22/10/14(金)05:57:19 No.981959050

ローポリには美しさがないから来ないと思う

26 22/10/14(金)06:00:29 No.981959173

今考えても猿を捕まえるゲームって謎すぎるな

27 22/10/14(金)06:01:20 No.981959201

つい最近VRゲームの90年代アニメリスペクトみたいなやつは意図的にローポリだったな

28 22/10/14(金)06:07:01 No.981959431

手間暇かけた豪華なドット絵はあり得ても手間暇かけた豪華なローポリはあり得ないから 大手のメインタイトルとして出ることはないだろうな

29 22/10/14(金)06:11:52 No.981959637

ブラッドボーンをローポリ再現化してる動画あったな

30 22/10/14(金)06:12:10 No.981959650

ホラゲー配信だと数年前からローポリのが何か流行ってるよね ホラーだと丁度良い不気味さが出るんだろうか?

31 22/10/14(金)06:18:14 No.981959937

>ホラゲー配信だと数年前からローポリのが何か流行ってるよね そうかな…

32 22/10/14(金)06:21:34 No.981960107

>>ホラゲー配信だと数年前からローポリのが何か流行ってるよね >そうかな… ここだと糞兎のアレしか見た事ないな…

33 22/10/14(金)06:27:37 No.981960392

>個人的なオススメはこれ >https://store.steampowered.com/app/1229490/ULTRAKILL/ やっぱ60fpsとかだと全然違って見えるな

34 22/10/14(金)06:29:59 No.981960512

デュープリズムはローポリをデフォルメに昇華してて好き

35 22/10/14(金)06:31:28 No.981960622

>手間暇かけた豪華なドット絵はあり得ても手間暇かけた豪華なローポリはあり得ないから >大手のメインタイトルとして出ることはないだろうな https://twitter.com/kyu_fu/status/1459958124169760773 こういう感じのとか

36 22/10/14(金)06:32:36 No.981960692

switchで64のゲームやるとシャープに描画されたローポリを見れてちょっと不思議な気分になる 罪と罰は後期に出ただけあってローポリをデザインに落とし込めてるな

37 22/10/14(金)06:34:22 No.981960782

昔のローポリのゲーム自由に視点移動できて描画範囲無限の状態でプレイしてみてえ LSDとかロックマンDASHとか

38 22/10/14(金)06:40:13 No.981961135

>デュープリズムはローポリをデフォルメに昇華してて好き デュープリズムはリメイクして欲しいなと言う気持ちと あのノリを今やるのはキツイな…という気持ち

39 22/10/14(金)07:08:20 No.981963016

ドットは個別のジャンルとして確立してるけどローポリは現状ただの発展途上なイメージが強いなぁ switchで64やれるようになったけど思い出補正でカバーしきれない部分があった

40 22/10/14(金)07:11:23 No.981963256

ローポリが好きというより2Dから3Dに移行していく中でのチャレンジャブルな姿勢が好きだったのかも

41 22/10/14(金)07:14:37 No.981963515

ローポリ自体をキャラデザにするくらいかな… 背景は現代的な滑らかなやつにしてキャラだけ数百ポリゴンで作成!

42 22/10/14(金)07:29:31 No.981964799

サルゲッチュいいよね

43 22/10/14(金)07:30:07 No.981964865

やるならマイクラくらいカクカクじゃないの駄目なんじゃない

44 22/10/14(金)07:51:00 No.981967053

PS1時代の荒っぽいポリゴンホラーゲームからしか摂取できない栄養素はあると思う

45 22/10/14(金)07:52:42 No.981967248

ときメモ3とか高解像度化したら印象変わるのかな…

46 22/10/14(金)07:54:18 No.981967445

ローポリのゲームって何かぷるぷるしてるイメージが有る

47 22/10/14(金)07:55:50 No.981967632

ローポリの良さなんて9割思い出補正1割容量削減みたいなもんでは

48 22/10/14(金)07:57:22 No.981967823

高校の時の友達が正しくそんなインディゲー作ってた ゲーム性は全然だけど雰囲気だけは良かった

49 22/10/14(金)07:59:49 No.981968127

ブラボとかバイオ8とかローポリ化したファンゲーム作られてたしそれこそドットブームみたいに当時の世代の人がなんやかんやしそうだとは思う

50 22/10/14(金)07:59:59 No.981968150

ウイルスチャルに性癖ゲッチュされた「」ケルは多いと聞く

51 22/10/14(金)08:00:00 No.981968153

スレ画位のポリ数でも今だとシェーダで数段上のレベルに仕上がるからな 指とかそういうポリ数食う部分は簡略化するしかないけど

52 22/10/14(金)08:02:20 No.981968525

https://store.steampowered.com/app/1064460/Murder_House/

53 22/10/14(金)08:16:52 No.981970952

マビノギはローポリでいいのかな…

54 22/10/14(金)08:17:06 No.981970994

もうここ5年以上インディーズにはPS1風ゲームが溢れかえり動画サイトには有名タイトルのPS1風デメイク動画が大量にあるだろ今まで何を見てきたんだ ところでパペットコンボのゲームはクソだけどPS1風グラフィックという点では真面目にやってると思う 酷いのだとPS1風つってるくせにブルームエフェクトがギラッギラでどこがPS1だよって絵面のゲームあるからな

55 22/10/14(金)08:19:32 No.981971414

そりゃインディーゲー作る側からしてみりゃローポリのジャンル化は推し進めたいだろうよ

56 22/10/14(金)08:20:34 No.981971575

>酷いのだとPS1風つってるくせにブルームエフェクトがギラッギラでどこがPS1だよって絵面のゲームあるからな NES風とか8bit音源とかで散々通った道だろうそれは

57 22/10/14(金)08:21:24 No.981971709

現代のローポリがライブ2Dなのでは

58 22/10/14(金)08:23:54 No.981972125

>MGS1はローポリもローポリでテクスチャの表情差分すらないのに喜怒哀楽伝わってきたな… 首のカクカクで口パク表現するのって最初にどこが始めたのかしらねーがすごい発明だよな 明らかにおかしいのに初見でもそんなに違和感感じなかったしよく伝わって来た まぁ一瞬で不要になって廃れたけど

59 22/10/14(金)08:33:15 No.981973656

ヒで#256fesで検索すると楽しい

60 22/10/14(金)08:33:41 No.981973722

そういうイラストみたいな再現で綺麗なローポリにするゲームは結構あるよね 森とか動物とかの

61 22/10/14(金)08:36:09 No.981974163

ローポリ自体は今でもあるけどすごいスキっとしてるから ローポリという時のローポリは実際にはローポリよりも画質?のほうが比重大きい気がするな あのジャギジャギガビガビ感

62 22/10/14(金)08:37:39 No.981974398

>ローポリ自体は今でもあるけどすごいスキっとしてるから >ローポリという時のローポリは実際にはローポリよりも画質?のほうが比重大きい気がするな >あのジャギジャギガビガビ感 それこそ昔の3D作品のHDリマスターってテクスチャ張り替えただけでポリゴンのシルエット自体はそこまで変わってないのが普通だもんな

63 22/10/14(金)08:38:58 No.981974606

LSDみたいな画角によってテクスチャやポリゴンが歪んじゃうようなローポリ感いいよね

64 22/10/14(金)08:42:23 No.981975186

ローポリならではの良さがあんまりわかんないんだよな ローポリだけど匠の技術でリアルに見えるとかあるの?ドット絵みたいに

65 22/10/14(金)08:42:57 No.981975275

いまローポリやろうとすると単なる手抜きになるからな……

66 22/10/14(金)08:45:12 No.981975696

ゲーム性にしてみても比較対照が最先端のゲームになっちゃうからなぁ結局

67 22/10/14(金)08:46:53 No.981976001

ローポリとは厳密には違うけど等身が低いキャラモデルのゲーム出すと滅茶苦茶叩かれるからな DQ10オフラインとかBDSPとか

68 22/10/14(金)08:47:21 No.981976072

クオリティの高いローポリを理解できるのはローポリとハイポリを分けて見れる人だけ でも普通3Dならローポリもハイポリも区別されず ローポリは質の低い3D ハイポリは質の高い3D って見られ方するだろうから文字通り次元が違うために別物として評価されるドットと違ってどんなにクオリティの高いローポリのグラを作ろうがローポリであれば単にグラの品質が低い作品として評価されると思う 質の低いゲームを好んでやりたがる人は少ないしマイクラみたいにローポリなことをゲーム性に落とし込みでもしない限りは受け入れてもらえないだろう 流行らない気がする…

69 22/10/14(金)08:48:22 No.981976225

PS1の低解像度やテクスチャ歪みとか再現しても誰も得しねえ・・・

70 22/10/14(金)08:48:53 No.981976299

基本ノスタルジーさが売りになるからホラーゲームと相性がいいよ 誰もいない古いオンゲを起動したら悪霊がサーバーに入ってきた的なやつとか

71 22/10/14(金)08:48:59 No.981976322

でも初代バイオはローポリでもマジで怖かったよ

72 22/10/14(金)08:49:32 No.981976411

>第87回目は、『Back in 1995』を紹介する。近年、特にインディーゲームでは、1980年代から1990年代を思わせるような、2Dドットグラフィックの作品が数多く登場している。そんな中、本作は初代PlayStationやセガサターン時代の"ロースペックポリゴン"を再現することを目指したタイトルだ。 ヘタクソなローポリを目指すって意味じゃなくて僅かなポリゴンと小さなテクスチャだけで構成されたとは思えない程のハイクオリティなモデルに美学があるんだと思う ライティングもリアルだね、どんなシェーダー使ってるんですか?→実はこれ影や光沢も描いてるんですよ→すげえ!!何ポリゴンで作ってるの?5000くらい?→500です→嘘だろ 的な

73 22/10/14(金)08:53:33 No.981977061

トゥーンレンダリングのおかげで本来の意味でのローポリは相当綺麗に見せやすくなったから当時のきったねえローポリゲーは意図的に産まないと無理だよなあ…

74 22/10/14(金)08:56:38 No.981977535

>ヘタクソなローポリを目指すって意味じゃなくて僅かなポリゴンと小さなテクスチャだけで構成されたとは思えない程のハイクオリティなモデルに美学があるんだと思う back in 1995は当時の風合いにしてあるだけで下手くそではないからそういうのはローポリじゃなくてテクスチャ芸見たいんだと思うよ

75 22/10/14(金)08:57:20 No.981977662

A Short HikeはローポリにあえてDSくらいの低解像度フィルターをかけることで暖かみのあるビジュアルになってて感心したな オープンワールドとしてコンパクトにまとまってるのが良くできてた https://youtu.be/usBVx4J4CUM

76 22/10/14(金)08:57:47 No.981977742

ドットはスケベに繋がるけどカクカクポリゴンでスケベ感じる人間っていんのかなぁ

77 22/10/14(金)09:00:51 No.981978292

>ドットはスケベに繋がるけどカクカクポリゴンでスケベ感じる人間っていんのかなぁ エミクロとかパンヤとかさあ

78 22/10/14(金)09:02:13 No.981978537

バイオハザードリスペクトっぽい感じのチラホラ見るがローポリ云々というよりかはカメラ固定視点の方よな

79 22/10/14(金)09:03:16 No.981978715

ローポリって話で初代ララクロフトとか初代アローンインザダークみたいなのの話するとなぜかそうではないって言われるからローポリで見たいって人は単にデフォルメの丁度良さを探してるだけじゃないか

80 22/10/14(金)09:03:30 No.981978749

パンヤはローポリなのにたしかに可愛かった

81 22/10/14(金)09:03:37 No.981978768

ローポリゲーなんてもう溢れてるし全くつまらない 次に来るのはメガCDとかにあった実写の素材を使った横スクロールアクションとか格ゲーのはずだ きっとそこに次のノスタルジーがあるぜ

82 22/10/14(金)09:03:43 No.981978788

まだ発展してない段階だったのもあるけど バーチャファイター1のカクカクしたソリッドデザインに金属がぶつかる打撃音は 今でもいいセンスだと思ってる

83 22/10/14(金)09:03:53 No.981978816

>どっかが初代バイオかアローンインザダーク風のローポリアドベンチャー作ってた気がする これ? https://youtube.com/watch?v=Ueeav-rP4_E

84 22/10/14(金)09:07:29 No.981979492

出来の悪いドット絵がブームになってるわけじゃないからなあ… ローポリってのはそういうポジションだし

85 22/10/14(金)09:08:31 No.981979725

>次に来るのはメガCDとかにあった実写の素材を使った横スクロールアクションとか格ゲーのはずだ >きっとそこに次のノスタルジーがあるぜ それは誰も振り返りたくないんじゃないかな…

86 22/10/14(金)09:09:17 No.981979848

ブロック数少ないレゴみたいに見立てで楽しめる人じゃないとこうやって延々出来が悪いとかしょぼいって言われるだけだからメジャー作品では出ないだろうね

87 22/10/14(金)09:10:31 No.981980046

ドット風ゲームの出来の良いドット絵に相当する研鑽が見当たらないもんなPS風ローポリゲーって 限られた描画の中で限りなく良いグラフィックをってなるとそんなんローポリじゃないってキレられるようなグラになっちゃうし

88 22/10/14(金)09:12:10 No.981980337

>ドット風ゲームの出来の良いドット絵に相当する研鑽が見当たらないもんなPS風ローポリゲーって >限られた描画の中で限りなく良いグラフィックをってなるとそんなんローポリじゃないってキレられるようなグラになっちゃうし ドット風ゲームでも限られた容量の中でやりくりするのが美しさであってこんなの紛いものだろみたいな原理主義者一定数いるからな…

89 22/10/14(金)09:12:52 No.981980462

Inscryptionの低解像度な感じがめちゃくちゃゲームの雰囲気出してた けどポリゴン自体はPS1よりだいぶハイクオリティだったな

90 22/10/14(金)09:13:16 No.981980511

ドット絵の研鑽が少ない情報でいい感じに見せることだとするならローポリでも同じことは出来るんじゃないの

91 22/10/14(金)09:14:03 No.981980635

>>次に来るのはメガCDとかにあった実写の素材を使った横スクロールアクションとか格ゲーのはずだ >>きっとそこに次のノスタルジーがあるぜ >それは誰も振り返りたくないんじゃないかな… そんな…あの胡乱なギトギトした絵面と素材の枚数が少なすぎて最悪な操作性に懐かしさを感じることはないのか…?

92 22/10/14(金)09:14:30 No.981980715

ローポリ高画質テクスチャは不思議な気分になるね

93 22/10/14(金)09:15:48 No.981980921

>ローポリ高画質テクスチャは不思議な気分になるね 昔のゲームに2kテクスチャmod突っ込んだ時みたいな

94 22/10/14(金)09:16:37 No.981981063

ローポリの高画質って悪くないけどなんか変

95 22/10/14(金)09:17:26 No.981981215

表情変わるローポリ好き

96 22/10/14(金)09:18:05 No.981981338

実際こんなにきれいだったりかわいかったりがこんなローポリで作れてるのすごい!みたいなのはあるけど ドットと違ってそれよっぽど観察したり直接数字で言われたりしないと伝わんないんだよな… 凄さを否定するつもりは全然ないけどドットほどのキャッチーさがあるかっていうと正直…

97 22/10/14(金)09:18:48 No.981981474

ローポリだった頃のゲームのリマスターとかで綺麗になり過ぎてると何かうーnってなる

98 22/10/14(金)09:19:44 No.981981646

ローポリの出来は2007年前後のMMOみたいなのが好き

99 22/10/14(金)09:22:19 No.981982066

ドット絵での○色です!に対応するのが○ポリゴンです!だからなあ

100 22/10/14(金)09:23:55 No.981982324

昔の3Dゲームで256×256ピクセルのテクスチャかと思ってたら実際は64x64でびっくりしたことあったなあ

101 22/10/14(金)09:25:00 No.981982513

たった8色でこの絵を!?は凄さが伝わるけどたった500枚の板でこのグラを!?はなんか良さが伝わりづらいよね

102 22/10/14(金)09:25:11 No.981982546

まあドット絵の色数に対する関心もポリゴン数に対する関心も変わらん気はする

103 22/10/14(金)09:27:25 No.981982916

>たった8色でこの絵を!? ディザフィルタ使ったら2色でもすごいからなあ DOOMもそれで表現できるし…

104 22/10/14(金)09:36:00 No.981984332

えっ?現代にFISTのリメイクを?