ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/10/14(金)04:09:55 No.981954376
昔あったドット絵ブームみたいにローポリブームがそのうち来ないかと期待している
1 22/10/14(金)04:14:20 No.981954596
マインクラフトだな
2 22/10/14(金)04:18:40 No.981954806
ドット絵はクオリティ高いやつって分かりやすいけどローポリだとそこがネックになるからなぁ
3 22/10/14(金)04:20:09 No.981954885
>ドット絵はクオリティ高いやつって分かりやすいけどローポリだとそこがネックになるからなぁ クオリティ高いなぁって思うのはテクスチャ駆使してめっちゃ頑張って表情差分つけてるやつとかかなぁ
4 22/10/14(金)04:24:16 No.981955088
インディーゲームなんかだと割とあるんじゃないか SUPERHOTみたいなミニマムなデザインとしてのローポリとか 昔のゲームを再現としてのローポリとか https://automaton-media.com/articles/iotw/iotw-087-back-in-1955/ >第87回目は、『Back in 1995』を紹介する。近年、特にインディーゲームでは、1980年代から1990年代を思わせるような、2Dドットグラフィックの作品が数多く登場している。そんな中、本作は初代PlayStationやセガサターン時代の"ロースペックポリゴン"を再現することを目指したタイトルだ。
5 22/10/14(金)04:24:25 No.981955091
ドットは表現法だけどローポリはマイクラみたいにそういう物として脳が認識しちゃうわ
6 22/10/14(金)04:24:35 No.981955099
ドットと違って分かりやすい縛りというか規格みたいなのが無いからなんとなくの雰囲気でしか作れないんだよな…
7 22/10/14(金)04:26:49 No.981955200
セガというと戦国ターブ思い出す
8 22/10/14(金)04:29:53 No.981955335
俺もBack in 1995思い出した
9 22/10/14(金)04:30:11 No.981955352
結局テクスチャがドット絵みたいなものになる気がする
10 22/10/14(金)04:31:59 No.981955424
https://itch.io/games/tag-psx 掘ろう
11 22/10/14(金)04:37:21 No.981955649
https://store.steampowered.com/app/1335530/Alisa/ ちょうどやってるけどすごくバグが多いのでおススメはしない
12 22/10/14(金)04:49:43 No.981956255
たまに見かける
13 22/10/14(金)04:50:24 No.981956284
レトロゲーム再現ではなく、ミニマルデザインとしてのローポリならElectronic ArtsのFeはすごいよかったな 黒を基調にしたポリゴンに淡い光源を当てることで影絵や切り絵のような幻想的な森を表現してて fu1537165.jpeg https://youtu.be/rYX3CjSgE4c
14 22/10/14(金)04:52:42 No.981956393
技術的制約からの表現だったローポリを再現するって面倒くさそうだよね
15 22/10/14(金)04:54:20 No.981956467
水瓶上のフェルマータはちょっと楽しみにしてる
16 22/10/14(金)04:56:20 No.981956543
ホラゲーはそういうの多い気がする
17 22/10/14(金)04:57:06 No.981956571
PS1で表現可能なポリゴンみたいなレギュレーションはないのか
18 22/10/14(金)05:00:12 No.981956713
90年代後半~2004年くらいのローポリPC洋ゲー路線なら探せばかなりあるぞ 個人的なオススメはこれ https://store.steampowered.com/app/1229490/ULTRAKILL/
19 22/10/14(金)05:21:11 No.981957633
>個人的なオススメはこれ >https://store.steampowered.com/app/1229490/ULTRAKILL/ 画面が明るくて広いとローポリじゃない気もするが狭いと結局は遊んでてウザくなるからなあ ってPV見ながら思ってたところにMANKIND IS DEADでなんかダメだった
20 22/10/14(金)05:22:23 [sage] No.981957673
どっかが初代バイオかアローンインザダーク風のローポリアドベンチャー作ってた気がする
21 22/10/14(金)05:29:31 No.981957956
パペットコンポかな
22 22/10/14(金)05:44:35 No.981958537
DS初期のローポリ3Dもなかなか味があった
23 22/10/14(金)05:49:02 No.981958702
ローポリって重い読み込みとセットなイメージが有る
24 22/10/14(金)05:51:19 No.981958788
MGS1はローポリもローポリでテクスチャの表情差分すらないのに喜怒哀楽伝わってきたな…
25 22/10/14(金)05:57:19 No.981959050
ローポリには美しさがないから来ないと思う
26 22/10/14(金)06:00:29 No.981959173
今考えても猿を捕まえるゲームって謎すぎるな
27 22/10/14(金)06:01:20 No.981959201
つい最近VRゲームの90年代アニメリスペクトみたいなやつは意図的にローポリだったな
28 22/10/14(金)06:07:01 No.981959431
手間暇かけた豪華なドット絵はあり得ても手間暇かけた豪華なローポリはあり得ないから 大手のメインタイトルとして出ることはないだろうな
29 22/10/14(金)06:11:52 No.981959637
ブラッドボーンをローポリ再現化してる動画あったな
30 22/10/14(金)06:12:10 No.981959650
ホラゲー配信だと数年前からローポリのが何か流行ってるよね ホラーだと丁度良い不気味さが出るんだろうか?
31 22/10/14(金)06:18:14 No.981959937
>ホラゲー配信だと数年前からローポリのが何か流行ってるよね そうかな…
32 22/10/14(金)06:21:34 No.981960107
>>ホラゲー配信だと数年前からローポリのが何か流行ってるよね >そうかな… ここだと糞兎のアレしか見た事ないな…
33 22/10/14(金)06:27:37 No.981960392
>個人的なオススメはこれ >https://store.steampowered.com/app/1229490/ULTRAKILL/ やっぱ60fpsとかだと全然違って見えるな
34 22/10/14(金)06:29:59 No.981960512
デュープリズムはローポリをデフォルメに昇華してて好き
35 22/10/14(金)06:31:28 No.981960622
>手間暇かけた豪華なドット絵はあり得ても手間暇かけた豪華なローポリはあり得ないから >大手のメインタイトルとして出ることはないだろうな https://twitter.com/kyu_fu/status/1459958124169760773 こういう感じのとか
36 22/10/14(金)06:32:36 No.981960692
switchで64のゲームやるとシャープに描画されたローポリを見れてちょっと不思議な気分になる 罪と罰は後期に出ただけあってローポリをデザインに落とし込めてるな
37 22/10/14(金)06:34:22 No.981960782
昔のローポリのゲーム自由に視点移動できて描画範囲無限の状態でプレイしてみてえ LSDとかロックマンDASHとか
38 22/10/14(金)06:40:13 No.981961135
>デュープリズムはローポリをデフォルメに昇華してて好き デュープリズムはリメイクして欲しいなと言う気持ちと あのノリを今やるのはキツイな…という気持ち
39 22/10/14(金)07:08:20 No.981963016
ドットは個別のジャンルとして確立してるけどローポリは現状ただの発展途上なイメージが強いなぁ switchで64やれるようになったけど思い出補正でカバーしきれない部分があった
40 22/10/14(金)07:11:23 No.981963256
ローポリが好きというより2Dから3Dに移行していく中でのチャレンジャブルな姿勢が好きだったのかも
41 22/10/14(金)07:14:37 No.981963515
ローポリ自体をキャラデザにするくらいかな… 背景は現代的な滑らかなやつにしてキャラだけ数百ポリゴンで作成!
42 22/10/14(金)07:29:31 No.981964799
サルゲッチュいいよね
43 22/10/14(金)07:30:07 No.981964865
やるならマイクラくらいカクカクじゃないの駄目なんじゃない
44 22/10/14(金)07:51:00 No.981967053
PS1時代の荒っぽいポリゴンホラーゲームからしか摂取できない栄養素はあると思う
45 22/10/14(金)07:52:42 No.981967248
ときメモ3とか高解像度化したら印象変わるのかな…
46 22/10/14(金)07:54:18 No.981967445
ローポリのゲームって何かぷるぷるしてるイメージが有る
47 22/10/14(金)07:55:50 No.981967632
ローポリの良さなんて9割思い出補正1割容量削減みたいなもんでは
48 22/10/14(金)07:57:22 No.981967823
高校の時の友達が正しくそんなインディゲー作ってた ゲーム性は全然だけど雰囲気だけは良かった
49 22/10/14(金)07:59:49 No.981968127
ブラボとかバイオ8とかローポリ化したファンゲーム作られてたしそれこそドットブームみたいに当時の世代の人がなんやかんやしそうだとは思う
50 22/10/14(金)07:59:59 No.981968150
ウイルスチャルに性癖ゲッチュされた「」ケルは多いと聞く
51 22/10/14(金)08:00:00 No.981968153
スレ画位のポリ数でも今だとシェーダで数段上のレベルに仕上がるからな 指とかそういうポリ数食う部分は簡略化するしかないけど
52 22/10/14(金)08:02:20 No.981968525
https://store.steampowered.com/app/1064460/Murder_House/
53 22/10/14(金)08:16:52 No.981970952
マビノギはローポリでいいのかな…
54 22/10/14(金)08:17:06 No.981970994
もうここ5年以上インディーズにはPS1風ゲームが溢れかえり動画サイトには有名タイトルのPS1風デメイク動画が大量にあるだろ今まで何を見てきたんだ ところでパペットコンボのゲームはクソだけどPS1風グラフィックという点では真面目にやってると思う 酷いのだとPS1風つってるくせにブルームエフェクトがギラッギラでどこがPS1だよって絵面のゲームあるからな
55 22/10/14(金)08:19:32 No.981971414
そりゃインディーゲー作る側からしてみりゃローポリのジャンル化は推し進めたいだろうよ
56 22/10/14(金)08:20:34 No.981971575
>酷いのだとPS1風つってるくせにブルームエフェクトがギラッギラでどこがPS1だよって絵面のゲームあるからな NES風とか8bit音源とかで散々通った道だろうそれは
57 22/10/14(金)08:21:24 No.981971709
現代のローポリがライブ2Dなのでは
58 22/10/14(金)08:23:54 No.981972125
>MGS1はローポリもローポリでテクスチャの表情差分すらないのに喜怒哀楽伝わってきたな… 首のカクカクで口パク表現するのって最初にどこが始めたのかしらねーがすごい発明だよな 明らかにおかしいのに初見でもそんなに違和感感じなかったしよく伝わって来た まぁ一瞬で不要になって廃れたけど
59 22/10/14(金)08:33:15 No.981973656
ヒで#256fesで検索すると楽しい
60 22/10/14(金)08:33:41 No.981973722
そういうイラストみたいな再現で綺麗なローポリにするゲームは結構あるよね 森とか動物とかの
61 22/10/14(金)08:36:09 No.981974163
ローポリ自体は今でもあるけどすごいスキっとしてるから ローポリという時のローポリは実際にはローポリよりも画質?のほうが比重大きい気がするな あのジャギジャギガビガビ感
62 22/10/14(金)08:37:39 No.981974398
>ローポリ自体は今でもあるけどすごいスキっとしてるから >ローポリという時のローポリは実際にはローポリよりも画質?のほうが比重大きい気がするな >あのジャギジャギガビガビ感 それこそ昔の3D作品のHDリマスターってテクスチャ張り替えただけでポリゴンのシルエット自体はそこまで変わってないのが普通だもんな
63 22/10/14(金)08:38:58 No.981974606
LSDみたいな画角によってテクスチャやポリゴンが歪んじゃうようなローポリ感いいよね
64 22/10/14(金)08:42:23 No.981975186
ローポリならではの良さがあんまりわかんないんだよな ローポリだけど匠の技術でリアルに見えるとかあるの?ドット絵みたいに
65 22/10/14(金)08:42:57 No.981975275
いまローポリやろうとすると単なる手抜きになるからな……
66 22/10/14(金)08:45:12 No.981975696
ゲーム性にしてみても比較対照が最先端のゲームになっちゃうからなぁ結局
67 22/10/14(金)08:46:53 No.981976001
ローポリとは厳密には違うけど等身が低いキャラモデルのゲーム出すと滅茶苦茶叩かれるからな DQ10オフラインとかBDSPとか
68 22/10/14(金)08:47:21 No.981976072
クオリティの高いローポリを理解できるのはローポリとハイポリを分けて見れる人だけ でも普通3Dならローポリもハイポリも区別されず ローポリは質の低い3D ハイポリは質の高い3D って見られ方するだろうから文字通り次元が違うために別物として評価されるドットと違ってどんなにクオリティの高いローポリのグラを作ろうがローポリであれば単にグラの品質が低い作品として評価されると思う 質の低いゲームを好んでやりたがる人は少ないしマイクラみたいにローポリなことをゲーム性に落とし込みでもしない限りは受け入れてもらえないだろう 流行らない気がする…
69 22/10/14(金)08:48:22 No.981976225
PS1の低解像度やテクスチャ歪みとか再現しても誰も得しねえ・・・
70 22/10/14(金)08:48:53 No.981976299
基本ノスタルジーさが売りになるからホラーゲームと相性がいいよ 誰もいない古いオンゲを起動したら悪霊がサーバーに入ってきた的なやつとか
71 22/10/14(金)08:48:59 No.981976322
でも初代バイオはローポリでもマジで怖かったよ
72 22/10/14(金)08:49:32 No.981976411
>第87回目は、『Back in 1995』を紹介する。近年、特にインディーゲームでは、1980年代から1990年代を思わせるような、2Dドットグラフィックの作品が数多く登場している。そんな中、本作は初代PlayStationやセガサターン時代の"ロースペックポリゴン"を再現することを目指したタイトルだ。 ヘタクソなローポリを目指すって意味じゃなくて僅かなポリゴンと小さなテクスチャだけで構成されたとは思えない程のハイクオリティなモデルに美学があるんだと思う ライティングもリアルだね、どんなシェーダー使ってるんですか?→実はこれ影や光沢も描いてるんですよ→すげえ!!何ポリゴンで作ってるの?5000くらい?→500です→嘘だろ 的な
73 22/10/14(金)08:53:33 No.981977061
トゥーンレンダリングのおかげで本来の意味でのローポリは相当綺麗に見せやすくなったから当時のきったねえローポリゲーは意図的に産まないと無理だよなあ…
74 22/10/14(金)08:56:38 No.981977535
>ヘタクソなローポリを目指すって意味じゃなくて僅かなポリゴンと小さなテクスチャだけで構成されたとは思えない程のハイクオリティなモデルに美学があるんだと思う back in 1995は当時の風合いにしてあるだけで下手くそではないからそういうのはローポリじゃなくてテクスチャ芸見たいんだと思うよ
75 22/10/14(金)08:57:20 No.981977662
A Short HikeはローポリにあえてDSくらいの低解像度フィルターをかけることで暖かみのあるビジュアルになってて感心したな オープンワールドとしてコンパクトにまとまってるのが良くできてた https://youtu.be/usBVx4J4CUM
76 22/10/14(金)08:57:47 No.981977742
ドットはスケベに繋がるけどカクカクポリゴンでスケベ感じる人間っていんのかなぁ
77 22/10/14(金)09:00:51 No.981978292
>ドットはスケベに繋がるけどカクカクポリゴンでスケベ感じる人間っていんのかなぁ エミクロとかパンヤとかさあ
78 22/10/14(金)09:02:13 No.981978537
バイオハザードリスペクトっぽい感じのチラホラ見るがローポリ云々というよりかはカメラ固定視点の方よな
79 22/10/14(金)09:03:16 No.981978715
ローポリって話で初代ララクロフトとか初代アローンインザダークみたいなのの話するとなぜかそうではないって言われるからローポリで見たいって人は単にデフォルメの丁度良さを探してるだけじゃないか
80 22/10/14(金)09:03:30 No.981978749
パンヤはローポリなのにたしかに可愛かった
81 22/10/14(金)09:03:37 No.981978768
ローポリゲーなんてもう溢れてるし全くつまらない 次に来るのはメガCDとかにあった実写の素材を使った横スクロールアクションとか格ゲーのはずだ きっとそこに次のノスタルジーがあるぜ
82 22/10/14(金)09:03:43 No.981978788
まだ発展してない段階だったのもあるけど バーチャファイター1のカクカクしたソリッドデザインに金属がぶつかる打撃音は 今でもいいセンスだと思ってる
83 22/10/14(金)09:03:53 No.981978816
>どっかが初代バイオかアローンインザダーク風のローポリアドベンチャー作ってた気がする これ? https://youtube.com/watch?v=Ueeav-rP4_E
84 22/10/14(金)09:07:29 No.981979492
出来の悪いドット絵がブームになってるわけじゃないからなあ… ローポリってのはそういうポジションだし
85 22/10/14(金)09:08:31 No.981979725
>次に来るのはメガCDとかにあった実写の素材を使った横スクロールアクションとか格ゲーのはずだ >きっとそこに次のノスタルジーがあるぜ それは誰も振り返りたくないんじゃないかな…
86 22/10/14(金)09:09:17 No.981979848
ブロック数少ないレゴみたいに見立てで楽しめる人じゃないとこうやって延々出来が悪いとかしょぼいって言われるだけだからメジャー作品では出ないだろうね
87 22/10/14(金)09:10:31 No.981980046
ドット風ゲームの出来の良いドット絵に相当する研鑽が見当たらないもんなPS風ローポリゲーって 限られた描画の中で限りなく良いグラフィックをってなるとそんなんローポリじゃないってキレられるようなグラになっちゃうし
88 22/10/14(金)09:12:10 No.981980337
>ドット風ゲームの出来の良いドット絵に相当する研鑽が見当たらないもんなPS風ローポリゲーって >限られた描画の中で限りなく良いグラフィックをってなるとそんなんローポリじゃないってキレられるようなグラになっちゃうし ドット風ゲームでも限られた容量の中でやりくりするのが美しさであってこんなの紛いものだろみたいな原理主義者一定数いるからな…
89 22/10/14(金)09:12:52 No.981980462
Inscryptionの低解像度な感じがめちゃくちゃゲームの雰囲気出してた けどポリゴン自体はPS1よりだいぶハイクオリティだったな
90 22/10/14(金)09:13:16 No.981980511
ドット絵の研鑽が少ない情報でいい感じに見せることだとするならローポリでも同じことは出来るんじゃないの
91 22/10/14(金)09:14:03 No.981980635
>>次に来るのはメガCDとかにあった実写の素材を使った横スクロールアクションとか格ゲーのはずだ >>きっとそこに次のノスタルジーがあるぜ >それは誰も振り返りたくないんじゃないかな… そんな…あの胡乱なギトギトした絵面と素材の枚数が少なすぎて最悪な操作性に懐かしさを感じることはないのか…?
92 22/10/14(金)09:14:30 No.981980715
ローポリ高画質テクスチャは不思議な気分になるね
93 22/10/14(金)09:15:48 No.981980921
>ローポリ高画質テクスチャは不思議な気分になるね 昔のゲームに2kテクスチャmod突っ込んだ時みたいな
94 22/10/14(金)09:16:37 No.981981063
ローポリの高画質って悪くないけどなんか変
95 22/10/14(金)09:17:26 No.981981215
表情変わるローポリ好き
96 22/10/14(金)09:18:05 No.981981338
実際こんなにきれいだったりかわいかったりがこんなローポリで作れてるのすごい!みたいなのはあるけど ドットと違ってそれよっぽど観察したり直接数字で言われたりしないと伝わんないんだよな… 凄さを否定するつもりは全然ないけどドットほどのキャッチーさがあるかっていうと正直…
97 22/10/14(金)09:18:48 No.981981474
ローポリだった頃のゲームのリマスターとかで綺麗になり過ぎてると何かうーnってなる
98 22/10/14(金)09:19:44 No.981981646
ローポリの出来は2007年前後のMMOみたいなのが好き
99 22/10/14(金)09:22:19 No.981982066
ドット絵での○色です!に対応するのが○ポリゴンです!だからなあ
100 22/10/14(金)09:23:55 No.981982324
昔の3Dゲームで256×256ピクセルのテクスチャかと思ってたら実際は64x64でびっくりしたことあったなあ
101 22/10/14(金)09:25:00 No.981982513
たった8色でこの絵を!?は凄さが伝わるけどたった500枚の板でこのグラを!?はなんか良さが伝わりづらいよね
102 22/10/14(金)09:25:11 No.981982546
まあドット絵の色数に対する関心もポリゴン数に対する関心も変わらん気はする
103 22/10/14(金)09:27:25 No.981982916
>たった8色でこの絵を!? ディザフィルタ使ったら2色でもすごいからなあ DOOMもそれで表現できるし…
104 22/10/14(金)09:36:00 No.981984332
えっ?現代にFISTのリメイクを?