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AIイラ... のスレッド詳細

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22/10/14(金)01:49:24 No.981937979

AIイラスト生成やAIのべりすとが話題になる中でその前から登場していたにもかかわらず大して使い物にならなかった2Dイラストの疑似3D化(AIによる深度マップの自動生成)なんだけれど、俺は今でも思い出したように使ったりして遊んでるわけね そもそも根本的にイラストを3次元化することは基本的に無理がある(サンライズパースを3Dモデルやプラモデルで再現しようとすると無理があるように)んだけど、そもそも2次元イラストに対応した深度マップなんて教師データが存在しないしそういう意味でもAIには荷が重い 深度マップ自体は単なるグレースケールpngであるからじゃあいっそのこと深度マップを手動で作っちゃえばいいじゃんと思い始めたのね 細かいことを抜きにして特定部位の強調とか程度に…まあつまりそういう目線で見て使えそうな感じにできればいいなって ということで多聞な「」様は手動で深度マップを作るためのいい感じのソフトや技法などに心当たりはございませんでしょうか

1 22/10/14(金)01:51:04 [sage] No.981938360

参考までに今までいろいろ突っ込んだ中で一番それっぽく立体化されたやつ貼るね https://depthplayer.ugocapeto.com ここのReference imageにスレ画をDepth imageにfu1536995.pngをアップロードしてcreateしてみてね smooth meshを20くらいにFocal distanceを50くらいに設定してCreate modelを押すとあら不思議 この深度画像はBoosting Monocular Depthってやつで生成してるけど有り物をそれっぽく使ってるだけで全く理屈はわかってないよ 工業系大学行ってたけど画像処理の単位は落としました!

2 22/10/14(金)02:17:13 No.981943733

何の何の何!?

3 22/10/14(金)02:17:17 No.981943743

全く分からんが情熱が凄いのは分かったので感心する

4 22/10/14(金)02:24:44 No.981944842

寝よ

5 22/10/14(金)02:25:15 No.981944920

>ということで多聞な「」様は手動で深度マップを作るためのいい感じのソフトや技法などに心当たりはございませんでしょうか 手動でやるならベタで塗り分けしたのを読み込ませて色からの位置指定でなんとかならん?

6 22/10/14(金)02:25:19 No.981944932

擬似3Dだから実際にリファレンスを板ポリとかに投影して再分割して深度マップで…みたいな作業ではないのか まじで単なる絵をそれっぽく見せてるだけってこと…?

7 22/10/14(金)02:36:39 No.981946439

俺は全く何言ってるのか分からないが情熱は感じたぜ!頑張れよな! そして出来ればエロに還元してくれ!

8 22/10/14(金)02:36:52 [sage] No.981946466

>手動でやるならベタで塗り分けしたのを読み込ませて色からの位置指定でなんとかならん? レイヤー重ねるみたいなイメージで塗り分けるのが一番それっぽいかなあと思ったけどなだらかに奥から手前にみたいな形状塗れないなあと思って GIMPとかの自由形指定とグラデーション塗り分けでいい感じにしろよという資料は見つけたけどこれやってたら日が暮れちまう https://triaxes.com/articles/manual-depth-map-creation/ >まじで単なる絵をそれっぽく見せてるだけってこと…? 全然詳しくないけど3Dモデル自体は作ってると思う 正面角度から見て破綻がない程度に絵に凹凸をつけるだけだと思うけど

9 22/10/14(金)02:38:26 No.981946658

>まじで単なる絵をそれっぽく見せてるだけってこと…? なんかちょっと誤解を招きそうな言い方しちゃった もしそうだったらすごい技術だと言いたかった…

10 22/10/14(金)02:41:12 No.981946999

読んでないけどスレ画がAIで出来たならすげえと思う

11 22/10/14(金)02:42:41 No.981947197

>全然詳しくないけど3Dモデル自体は作ってると思う >正面角度から見て破綻がない程度に絵に凹凸をつけるだけだと思うけど なるほど…それでも自分は3Dモデルから直接取り込む方法しか知らないから単一の絵から深度マップを取り出したのはすごいなと思った たぶんめちゃくちゃ試行回数積み重ねてだとは思うんだけどエロの力ってすげー…

12 22/10/14(金)03:34:01 No.981952051

大量の写真読み込んで3D作るとかあるけど似た感じだろうか

13 22/10/14(金)04:04:16 No.981954053

>fu1536995.png これでも結構すごくない?1から作るよりはだいぶ楽になるんじゃ

14 22/10/14(金)04:15:55 No.981954666

試しに遊んでみたけどおっぱいマウスパッドを作ってる気分になってきた fu1537144.png

15 22/10/14(金)04:30:01 No.981955341

こういうのはここでやるよりヒで同好の士をさがせ

16 22/10/14(金)04:42:36 [sage] No.981955930

>これでも結構すごくない?1から作るよりはだいぶ楽になるんじゃ まあでもこれは一番うまく行った部類と言っていいからね 画像そのものの傾向で言えば斜めからの見下ろし・俯瞰視点で背景情報が多いほど立像として破綻なく奥行きを推定してくれていい感じになると思う 困ったことに黒い服・黒髪は大きく落ちくぼんだ部分かあるいは大きい影として認識されがちでひどいことになるなった イラスト全体に対して顔が占める部分が多すぎるのもだめで極端に突出した部位になるよ 基本的には幼稚園児が粘土で作ったみたいな造形になる これはここ最近で一番うまく行ったデカパイ立体化 fu1537163.jpg fu1537164.png

17 22/10/14(金)04:53:37 No.981956436

>fu1537163.jpg むっ!

18 22/10/14(金)05:22:07 No.981957660

Google Colabを使って2D画像からデプスマップの自動作成を試してみたけど駄目だった やっぱりイラストだと難しいのかな fu1537194.jpg

19 22/10/14(金)05:33:53 [sage] No.981958131

>やっぱりイラストだと難しいのかな 背景がシンプルすぎるとどっちが前面にあるか推定できる材料がなくなっちゃうみたいなんだよね 背景白の立ち絵みたいなやつだとほとんど立体化されなかったりで depth作る前の入力画像を輪郭抽出したりエッジ強調したり色調変えたりで改善される場合もあるけど画像ごとで結果がまちまちすぎて最適解はまったくわからない

20 22/10/14(金)05:44:23 No.981958531

実写とイラストで比べてみると実写のが深度が出るね… fu1537204.jpg

21 22/10/14(金)05:49:35 No.981958725

イラストの場合深度が描かれてないと出ないと思う

22 22/10/14(金)05:49:39 No.981958730

俺が知ってるのはイラストの奥行情報をAIが解釈することで 光源のマーカー置くとイラストに影がすっとお出しされるやつぐらいかな… 真面目に立体化するんじゃなくて効果として使うならアリだと思った

23 22/10/14(金)05:58:38 No.981959094

>困ったことに黒い服・黒髪は大きく落ちくぼんだ部分かあるいは大きい影として認識されがちでひどいことになるなった なるほどねえ他の判断基準もあるだろうけど明暗の影響力がクソデカいんかな

24 22/10/14(金)06:05:44 No.981959365

よくわからないけど背景で問題出た場合こういうので切り抜いてから適当な背景に差し替えるといい感じになったりしないかね https://express.adobe.com/ja-JP/tools/remove-background

25 22/10/14(金)06:54:06 No.981961996

あいつ

26 22/10/14(金)07:37:44 No.981965570

いいよね…