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22/10/12(水)05:53:03 なんで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1665521583834.jpg 22/10/12(水)05:53:03 No.981287742

なんでこんなずっとシステムが続いてるんだろうな

1 22/10/12(水)05:54:56 No.981287817

そういうシステムじゃないとアニメ作りたくない!って制作会社が言ってるから

2 22/10/12(水)05:57:53 No.981287967

日本人は苦しめた方がいいもの出てくるから

3 22/10/12(水)05:58:58 No.981288019

プラットフォーマーに囲い込みされると見る手段減るのがちょっと…

4 22/10/12(水)06:00:44 No.981288123

でもニッポンには鬼滅があるから…

5 22/10/12(水)06:01:14 No.981288143

左で待遇や質が上がるかというと別にそうでもなかった

6 22/10/12(水)06:02:01 No.981288185

一時期ニコニコ動画でそういう動きもあったけど盛大にこけたから

7 22/10/12(水)06:02:38 No.981288221

巨大資本もってこい

8 22/10/12(水)06:03:21 No.981288259

>でもニッポンには鬼滅があるから… まあ実際やりたきゃ制作会社が製作委員会になりゃいいだけなんだよな鬼滅みたいに

9 22/10/12(水)06:03:29 No.981288270

金集めたりするのは大変だからな

10 22/10/12(水)06:03:39 No.981288281

テレビ会社が強すぎて放送枠が高いのと権利まで欲しがるからじゃない? アニメ会社が頭下げて放送してもらうっていうパワーバランスから生じるもの

11 22/10/12(水)06:05:25 No.981288368

アニメは好きだけど作ってる人達はどうでもいいというか底辺職だと思ってる

12 22/10/12(水)06:05:54 No.981288399

左で作られてるのってより出資者の思想が透けて見える 右は大日本帝国

13 22/10/12(水)06:07:30 No.981288487

でも左も普通にクソアニメまみれですよね?

14 22/10/12(水)06:07:40 No.981288496

ちょっと原作が当たれば低予算で気軽にアニメ制作にぶん投げられるという 版権持ちには夢のある社会ともいえる

15 22/10/12(水)06:07:50 No.981288502

カラーはグッズの収入はいるんじゃなかったか

16 22/10/12(水)06:08:36 No.981288551

ほぼ博打だからリスクヘッジのためにこうなるしないというか…

17 22/10/12(水)06:08:56 No.981288568

>ちょっと原作が当たれば低予算で気軽にアニメ制作にぶん投げられるという >版権持ちには夢のある社会ともいえる 俺も原作当ててみるか

18 22/10/12(水)06:09:04 No.981288575

>でも左も普通にクソアニメまみれですよね? まあ何が当たるかは誰にもわからんからな ネトフリだって受けなかったら普通に打ち切りするし

19 22/10/12(水)06:12:10 No.981288745

当てたときに儲かる可能性があるかどうかの話であってクソアニメまみれかどうかは関係なくね

20 22/10/12(水)06:12:29 No.981288762

>ほぼ博打だからリスクヘッジのためにこうなるしないというか… 上で言われてる制作会社が製作委員会になるってのもそれだけリスクが増すわけだしな

21 22/10/12(水)06:13:50 No.981288847

>プラットフォーマーに囲い込みされると見る手段減るのがちょっと… 言うてネトフリとアマプラ合わせて月1,500円でしょ

22 22/10/12(水)06:15:03 No.981288914

左もかなり条件差あるからなんとも言えないな…

23 22/10/12(水)06:16:09 No.981288989

新海誠だって一人でアニメ作って一人で声入れて劇場公開したんだから アニメーターの生活が苦しいのって単純に製作工程の無駄が多いのと自分でリスク背負わないからだよね?

24 22/10/12(水)06:16:55 No.981289036

俺も一人で劇場アニメ作ってみるか

25 22/10/12(水)06:17:29 No.981289080

だから米は無難な大作とかしか作れてない

26 22/10/12(水)06:18:00 No.981289112

ガチガチに固めたらコンシューマーゲームみたいに鉄板と続編しか出なくなるぞ

27 22/10/12(水)06:18:18 No.981289122

右のほうが自由に作れて楽なんじゃないの 左は出資者の言いなりにならざるを得ないし それに出資者の宣伝したいものを捻じ込まれたりすることだってあるだろうし

28 22/10/12(水)06:18:36 No.981289142

この方式もあれだし1クールだけで何十本もやってるのマジでイカれてる

29 22/10/12(水)06:18:44 No.981289152

実際鬼滅や今やってるチェーンソーマンは そもそも製作委員会を組んでないぜ

30 22/10/12(水)06:18:53 No.981289165

いうて左で成功したアニメあるか? 日本式のほうが良くね

31 22/10/12(水)06:19:34 No.981289205

>右のほうが自由に作れて楽なんじゃないの 逆だよ 右は制作費分担でローリスクで作れる代わりに 権利がなくて委員会から口出される

32 22/10/12(水)06:20:30 No.981289274

サイバーパンクとか左なんじゃないの

33 22/10/12(水)06:21:07 No.981289309

製作委員会もメリットはあって 一社一社が小口で出資するからスタジオの数だけ大量に作品を作れる 今の深夜アニメが3ヶ月ごとに20~30作も出せてるのはこれのおかげ

34 22/10/12(水)06:21:08 No.981289311

>実際鬼滅や今やってるチェーンソーマンは >そもそも製作委員会を組んでないぜ すでに漫画でヒットしているものだったらそういう扱いもできるだろうけど なろう系とかラノベ原作を同じ手段で作ろうとは思わないだろう

35 22/10/12(水)06:21:15 No.981289323

>いうて左で成功したアニメあるか? >日本式のほうが良くね そりゃ見てるだけならそうかもしれんが…

36 22/10/12(水)06:21:39 No.981289345

ソシャゲからライブまでいろいろ絡むのだろうけど オリアニ企画が今でもそれなりに通るのはすごい

37 22/10/12(水)06:22:32 No.981289395

>製作委員会もメリットはあって >一社一社が小口で出資するからスタジオの数だけ大量に作品を作れる >今の深夜アニメが3ヶ月ごとに20~30作も出せてるのはこれのおかげ 製作委員会がなくなったら深夜アニメ成り立たんわな

38 22/10/12(水)06:22:41 No.981289406

>今の深夜アニメが3ヶ月ごとに20~30作も出せてるのはこれのおかげ 明らかに供給過多だけどどこで採算取れてるんだろうとは常々思う

39 22/10/12(水)06:23:00 No.981289430

逆にどんなクソな結果でもほぼ責任取らんでもいいってメリットもありますし…

40 22/10/12(水)06:23:13 No.981289439

アニメの話じゃないけどやっぱあれ大量に作りすぎなんだ…って思った >プレッシャー、追い込み、ブラックリスト入りの恐怖――マーベル作品のVFXアーティストが明かす過酷な労働環境 https://jp.ign.com/marvels-she-hulk/62128/news/vfx >一般の観客は、「超大作映画では、VFX部門にも超大作の名に恥じない莫大な予算が与えられているのだろう」と思うかもしれないが、どうやら実際はそうではないらしい。2021年には北米での興行成績全体の3分の1近くを独占するなど、マーベル作品の興行成績は圧倒的だが、IGN USの取材によると、VFX部門はそうした莫大な収益の恩恵にあずかれていないらしい。 >マーベル・スタジオ作品のプロジェクトでは、VFX業務の受注のために複数の会社が競い合って入札を行うのだという。その結果、自社にとっての大きな実績となり得るマーベル・スタジオとの契約をなんとか獲得しようと、各社がほかより少しでも安い予算で入札しようとすることになるのだ。アーティストの1人は「誰だって『アベンジャーズ』作品の仕事をしたいと思いますから」と説明する。

41 22/10/12(水)06:23:39 No.981289462

>明らかに供給過多だけどどこで採算取れてるんだろうとは常々思う 偶にヒットしたやつで無理矢理採算取る

42 22/10/12(水)06:24:16 No.981289504

リスク背負ってないからリターン得れてないだけだよね

43 22/10/12(水)06:24:33 No.981289515

敗戦処理みたいな仕事請け負ってるスタジオの話はそれなりに矜持ある人達もいるんだなって思った

44 22/10/12(水)06:27:47 No.981289707

プラットフォームのほうでリスク被ってくれるのはありがたいのはありがたいけど 実際のところ採算というか十分な加入者数とれてるもんなんかな

45 22/10/12(水)06:28:02 No.981289733

左は左で予算はあるのにろくな事になってないパターンも多いから完璧な方法なんてないぞ

46 22/10/12(水)06:28:41 No.981289773

左の事よく知らん人が多いんだろうけど コンテンツ的には明らかに日本のほうがいいぞ 労働者は知らんが…

47 22/10/12(水)06:28:54 No.981289788

>リスク背負ってないからリターン得れてないだけだよね やはり製作委員会方式は悪…!

48 22/10/12(水)06:29:02 No.981289800

>>明らかに供給過多だけどどこで採算取れてるんだろうとは常々思う テレビ枠埋める為 番組作りから考えるとはるかに安価

49 22/10/12(水)06:29:15 No.981289812

>左の事よく知らん人が多いんだろうけど >コンテンツ的には明らかに日本のほうがいいぞ 明らかかな…?

50 22/10/12(水)06:29:46 No.981289843

>明らかかな…? 明らかだよ ソースは俺

51 22/10/12(水)06:30:01 No.981289859

>>>明らかに供給過多だけどどこで採算取れてるんだろうとは常々思う >テレビ枠埋める為 >番組作りから考えるとはるかに安価 いやアニメはめちゃくちゃ金かかるよ 番組の制作費考えたら圧倒的にコスト高

52 22/10/12(水)06:30:03 No.981289862

>やはり製作委員会方式は悪…! 制作会社もお金出して委員会に入れば良いだけだよ? サイゲみたいに100%自社出資までしないでも良いだろ多分

53 22/10/12(水)06:30:11 No.981289869

ソースが貧弱すぎる…

54 22/10/12(水)06:31:50 No.981289980

制作会社も出資しよう! 当たったら儲かりますよ!外したときはまあ…

55 22/10/12(水)06:32:11 No.981290006

鬼滅が確かアニメ1期や映画時点だと制作委員会方式でもメンバー少数だったのが注目されてたな

56 22/10/12(水)06:32:20 No.981290014

>テレビ枠埋める為 枠は委員会がテレビ局から買ってるんですよ

57 22/10/12(水)06:32:26 No.981290024

アニメ会社限らずがっつり食い込んだけど小当たりというか普通だったねみたいなのよくあるからな… グッスマ…

58 22/10/12(水)06:32:58 No.981290052

製作委員会方式はローリスクローリターンだから基本的に数打つのが儲ける方法だからね

59 22/10/12(水)06:33:05 No.981290061

>権利がなくて委員会から口出される どっちも権利者からは口だされるしそれが1社出資なのか委員会みたいにしてるのかでかわらないわ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/10/news038.html 見やすい図探したけどこんな感じで別に口出すのが合議制の製作委員会か過去のTV局主導や今の配信主導とそこはかわらない ただ後者は1社で決めることができるけど政策委員会だと言ったように各社の同意が必要になるから自由度は少なくなるので 製作委員会のが自由度はないはその通りである

60 22/10/12(水)06:33:08 No.981290067

慈善事業じゃないんだしじゃあ そこまでやっても収益取れるんだね

61 22/10/12(水)06:34:12 No.981290142

>>やはり製作委員会方式は悪…! >制作会社もお金出して委員会に入れば良いだけだよ? 制作するコストも自分達で支払わなきゃいけないのにさらに利益を得る為のコストまで制作側に要求するとは

62 22/10/12(水)06:34:31 No.981290164

プラットフォマー

63 22/10/12(水)06:34:59 No.981290199

日本も昔は製作委員会式じゃなかったのがこうなっていったわけで

64 22/10/12(水)06:35:42 No.981290246

>日本も昔は製作委員会式じゃなかったのがこうなっていったわけで ナデシコあたりからが有名になったんだっけか

65 22/10/12(水)06:36:34 No.981290296

本数増えたのは5分とか15分とか絶対に30分って枠じゃなくてもいいじゃんとかそういう使い分けも増えたからだとは思うんだよな

66 22/10/12(水)06:37:02 No.981290328

当事者が現状維持がいいっていうなら仕方ないが

67 22/10/12(水)06:37:12 No.981290342

>制作するコストも自分達で支払わなきゃいけないのにさらに利益を得る為のコストまで制作側に要求するとは 足りてるかは置いといて仕事の報酬分の制作費は貰ってるハズだろ? プロジェクトとしての利益は出資者で分け合うのが普通だろう

68 22/10/12(水)06:37:29 No.981290356

制作委員会の責任と権限の在処がぼんやりしてるから 妙なポリコレが入らずに低予算なりに原作をなんとか汲み取った形におさまる気はする

69 22/10/12(水)06:37:58 No.981290392

囲い込み→限定配信→話題にならず消える なんども見た 今どき全部ライブyoutube配信はしろよ

70 22/10/12(水)06:38:35 No.981290436

左はプラットフォーム側に命握られるからな 自由に作るなら右よ

71 22/10/12(水)06:38:36 No.981290439

別にアニメだけじゃないだろう、この手の階層構造

72 22/10/12(水)06:38:43 No.981290445

日本でも製作委員会組まないで作ってるところもなくはない リスク高すぎるから普通はやらない

73 22/10/12(水)06:39:13 No.981290487

ガッチリやると作風に責任も取らないといけないから尖ったの出なくなるよ

74 22/10/12(水)06:39:41 No.981290520

製作委員会方式だと海外資本が入りづらいとは言ってたね それが良いことか悪いことかはさておき

75 22/10/12(水)06:39:42 No.981290522

製作委員会の横槍ってんなら実写のほうがよっぽどデカいし観てるだけでもわかりやすいと思う

76 22/10/12(水)06:39:56 No.981290545

なんでもそうだけど上流にいないとだめよね 制作会社で絵描いて飯食ってくよりテレビ局でアニメのプロデューサーになろう

77 22/10/12(水)06:40:03 No.981290554

囲い込んでも話題になるやつってマジで超名作になるからな… そんなもんポンポン作れねーよ

78 22/10/12(水)06:40:49 No.981290612

大前提として物言う権利も利益を得るのも出資者だ その出資者が単一か合弁かの違いでしかないものを比較しても差異なんてない むしろ制作側が出資者として席を得られるだけ制作委員会の方がマシまである

79 22/10/12(水)06:40:50 No.981290614

>ガッチリやると作風に責任も取らないといけないから尖ったの出なくなるよ 逆じゃない? みんなで責任負うからこそ無難な方に流れやすいと思うけど

80 22/10/12(水)06:41:25 No.981290659

>製作委員会方式だと海外資本が入りづらいとは言ってたね >それが良いことか悪いことかはさておき 昨今の面倒くささ見るとメリットになってるかもしれん

81 22/10/12(水)06:41:34 No.981290671

製作委員会だと出資側のリスクが低いんだっけ

82 22/10/12(水)06:41:56 No.981290698

アイドルアニメが多いのって音楽レーベルが出資しやすいからなんかな

83 22/10/12(水)06:42:11 No.981290719

だからたまにオリアニ作り始めてスタジオ巻き込んで潰れてるのか

84 22/10/12(水)06:42:40 No.981290747

アニメで出資者がケチつけられる場所ってかなり少ない気はする この声優使ってくれとかはあるだろうが

85 22/10/12(水)06:43:39 No.981290815

アニメで金儲かるのは版権を使った商売なんだから ディズニーやジブリみたいに自分も出資して版権を握らないと儲からないよ

86 22/10/12(水)06:44:05 No.981290842

>製作委員会だと出資側のリスクが低いんだっけ 1社で5000万出して失敗したら5000万の損だけど5社で出し合ったら1000万の損で済むからね

87 22/10/12(水)06:45:09 No.981290935

>アイドルアニメが多いのって音楽レーベルが出資しやすいからなんかな 当たればグッズライブへ直行できるしな

88 22/10/12(水)06:45:21 No.981290945

>アニメで出資者がケチつけられる場所ってかなり少ない気はする >この声優使ってくれとかはあるだろうが アメリカの方はポリコレ枠入れろって横槍が

89 22/10/12(水)06:45:26 No.981290953

>大前提として物言う権利も利益を得るのも出資者だ >その出資者が単一か合弁かの違いでしかないものを比較しても差異なんてない >むしろ制作側が出資者として席を得られるだけ制作委員会の方がマシまである それこそ単純比較するのは難しいんじゃない? 例えばネトフリみたいなパートナーシップ制度なら出資者と制作会社は収益に応じて利益配分できる契約だよ 単一だからこそ出資側が制作側とが二人三脚で儲けを得るってのが実現できるけど 合弁だとあくまで位置付けはモノを作るだけのメーカー以上にならないって考え方もあるのでは

90 22/10/12(水)06:45:39 No.981290964

日本のアニメ好きとしては右のほうが絶対いい 左は親会社の意向や評判まで押し付けられる

91 22/10/12(水)06:45:46 No.981290974

左が黒船みたいな扱いされてたけどヒット作と呼べるものもあまり出ず 独占配信で話題性は薄まりで日本だとあまり効果出てない気はする

92 22/10/12(水)06:45:48 No.981290976

>製作委員会だと出資側のリスクが低いんだっけ ローリスクローリターン

93 22/10/12(水)06:46:06 No.981291004

>アメリカの方はポリコレ枠入れろって横槍が そうじゃなくとも不適切な表現改変される

94 22/10/12(水)06:46:18 No.981291024

>アメリカの方はポリコレ枠入れろって横槍が これほんまクソ

95 22/10/12(水)06:47:05 No.981291074

>実際のところ採算というか十分な加入者数とれてるもんなんかな 取れてるどころかめっちゃ儲かっててそこである問題も発生してる https://aja.gr.jp/download/anime-industry-report-2021-summary_jp ここからpdfでサマリー見て欲しいけど 配信のユーザー支払いが19→20年で約680億→930億になってる 儲かってるじゃん!ってなるんだけどじゃあそれが制作会社や権利者側になるとどうなるか 同じく19年→20年 210億→190億減ってる 今まで権利売買で売れなくってもうちら儲かってラッキーと思ってたら 潜在市場が大きくて権利売りだけだと損をするという事態になったりしてる まあここらへんでKADOKAWAが権利金安くていいから収入比例配分にしてくれないかなあって言ったりしてる

96 22/10/12(水)06:47:05 No.981291078

>>製作委員会だと出資側のリスクが低いんだっけ >1社で5000万出して失敗したら5000万の損だけど5社で出し合ったら1000万の損で済むからね そのかわり利益も五等分なわけだけどね だから5000万あるなら5作品に出資してヒットの確率増やす方が賢明よね

97 22/10/12(水)06:47:48 No.981291145

>左が黒船みたいな扱いされてたけどヒット作と呼べるものもあまり出ず >独占配信で話題性は薄まりで日本だとあまり効果出てない気はする 統計的に打率出すと有意差無いってなりそうな気もする 左の数が少なくて絶対的な当たりが少ないだろうからもう少しサンプルを増やして貰わないと

98 22/10/12(水)06:48:07 No.981291167

今どき独占する時点でアホよな どうせ円盤かう層なんか一部でグッズメインなのに話題を自分から捨てに行く

99 22/10/12(水)06:48:44 No.981291221

>統計的に打率出すと有意差無いってなりそうな気もする 刃牙とか独占しなけりゃ絶対「」も実況してる奴だと思う

100 22/10/12(水)06:48:47 No.981291224

書いてからちょい言葉足りなかったなってことで権利が売れないでなく配信が売れなくっても権利だけ売れるって意味ね こんな感じが正しかったけどごめん >今まで権利売買で配信が売れなくってもうちら儲かってラッキーと思ってたら

101 22/10/12(水)06:49:04 No.981291245

製作委員会方式だと出資が少ないから出資者が複数作品に出資できるというのもメリット 2つの作品に出資して片方は赤字だけどもう片方が黒字で合わせて何とかなった!とか

102 22/10/12(水)06:49:06 No.981291249

フレームアームズガールとかコトブキヤの一社提供だった すごい

103 22/10/12(水)06:50:02 No.981291317

出資者とのパワーバランス以前にそもそも作られるアニメの大半が原作ものだからな…

104 22/10/12(水)06:50:11 No.981291325

>今どき独占する時点でアホよな >どうせ円盤かう層なんか一部でグッズメインなのに話題を自分から捨てに行く 配信サービスの加入者増やすのが一番の目的なんだからそこが達成できてるなら良いだろ多分 作品の盛り上がりとかより加入者の増え方かなって

105 22/10/12(水)06:50:20 No.981291338

「」が実況したらアニメ会社はバブルくらい潤うからな…

106 22/10/12(水)06:50:58 No.981291375

>フレームアームズガールとかコトブキヤの一社提供だった >すごい コケてたらマジでヤバかったから…

107 22/10/12(水)06:51:11 No.981291386

>製作委員会方式だと出資が少ないから出資者が複数作品に出資できるというのもメリット >2つの作品に出資して片方は赤字だけどもう片方が黒字で合わせて何とかなった!とか だから出資側からしたら売れるか売れないかわからないアニメだけどとにかく沢山作った方がいいんだよね 5000万を1000万ずつ5作品よりも 500万で10作品のが確率高くなる

108 22/10/12(水)06:51:38 No.981291418

>刃牙とか独占しなけりゃ絶対「」も実況してる奴だと思う それは何かお金になるのかい?

109 22/10/12(水)06:52:14 No.981291475

>https://aja.gr.jp/download/anime-industry-report-2021-summary_jp ソフト売上ついにここまで落ちたんだなぁ これってレンタルはふくまれてないのかな?

110 22/10/12(水)06:52:22 No.981291481

リスクを負わないなら相応の利益しか得られないってだけじゃない?

111 22/10/12(水)06:52:29 No.981291492

はたらく魔王さまはディズニー独占した挙句クオリティも低くてそのせいで話題にも上がらないから原作の売り上げにも貢献してないしファンどころかアンチもつかないし 作画崩壊してても見てないから話題にならない最悪の部類の独占アニメ化だと思う ディズニープラス独占自体基本ゴミ

112 22/10/12(水)06:52:43 No.981291504

どうせ録画されるんだし深夜というか早朝の枠でいいような気がする

113 22/10/12(水)06:52:51 No.981291518

独占配信憎いさんはまた別の話だから他でやって

114 22/10/12(水)06:53:13 No.981291554

配信だと儲かってるのかいまいちよくわかんない

115 22/10/12(水)06:53:14 No.981291556

ディズニーはめっちゃ上口出して来るしゴミだよ元々

116 22/10/12(水)06:53:19 No.981291562

>どうせ録画されるんだし深夜というか早朝の枠でいいような気がする ヒント:スポンサー

117 22/10/12(水)06:53:49 No.981291604

>>フレームアームズガールとかコトブキヤの一社提供だった >>すごい >コケてたらマジでヤバかったから… だから単独出資なんて博打過ぎるよね…早々出来るものじゃない

118 22/10/12(水)06:53:53 No.981291611

>ディズニープラス独占自体基本ゴミ まずなんでディズニーはあれを独占しようと思ったのかわからん

119 22/10/12(水)06:54:29 No.981291665

ディズニーやること分からん事が多いから多分中のコネの比率が高いのだろう

120 22/10/12(水)06:54:35 No.981291673

昨今一社出資で成功したアニメといえば ポプテピピックになるんだよな…

121 22/10/12(水)06:54:45 No.981291691

ディズニープラスは名前からしてディズニーの印象強すぎてここで独占されるとディズニー興味ないのに加入するのもなあ…って心理が働いてる気はする

122 22/10/12(水)06:55:01 No.981291710

>配信だと儲かってるのかいまいちよくわかんない 儲かってなかったら制作側が独占配信やめるだろうしその内わかるんじゃない

123 22/10/12(水)06:55:15 No.981291721

>昨今一社出資で成功したアニメといえば >ポプテピピックになるんだよな… そうなの!?

124 22/10/12(水)06:55:42 No.981291750

どっちみち日本でアニメの仕事やりたいって場合は覚悟が必要そうね…

125 22/10/12(水)06:55:53 No.981291762

>ディズニープラスは名前からしてディズニーの印象強すぎて 実際最初ディズニー系列だけでやろうとしてて加入増えず早々に複合チャンネルになったし

126 22/10/12(水)06:56:02 No.981291779

傾向的には一社出資の方がピーキーというかマニアックな作品を作りやすいのだとは思うけどね そればかりがいいかは分からん

127 22/10/12(水)06:56:03 No.981291783

配信ってよく知らないけど見られた分だけ金が入るって感じなん?

128 22/10/12(水)06:56:05 No.981291786

そもそも漫画原作とかをアニメ化する時に出版社側はどうやって会社選んでるんだろうな 正直金よりも伝手あるかないかみたいな印象強いけど実際のとこ知らん

129 22/10/12(水)06:56:12 No.981291795

独占配信のメリットってなんなん?

130 22/10/12(水)06:56:18 No.981291800

絵がかけるなら何でもいいみたいな異常者向けの仕事よ

131 22/10/12(水)06:56:26 No.981291812

ネズミランドはラノベ界では定番の舞台だけど ディズニーにラノベアニメ作らせると酷いことになるのはなんとなくわかる

132 22/10/12(水)06:56:29 No.981291819

一社出資だと絶対当たるだろって大作にしか出資されなくなるのではって思ったけど ポプテピピックかあ…

133 22/10/12(水)06:56:38 No.981291832

>独占配信のメリットってなんなん? 見たい人が配信サービスに加入してくれる

134 22/10/12(水)06:56:40 No.981291836

>配信ってよく知らないけど見られた分だけ金が入るって感じなん? そうらしいね 権利量+再生数xでお金入る

135 22/10/12(水)06:56:55 No.981291862

>これってレンタルはふくまれてないのかな? 貸出は入ってないきはする 売上だけっぽいかな?後の方にグラフもちゃんとあって注釈がこれだから >アニメビデオパッケージ売上は日本映像ソフト協会調査報告書のビデオソフト全体のジャンル別売上のうち「日本のアニメーション(一般向け)」+「日本の子供向け(アニメーション)」の合計値をもとに算出

136 22/10/12(水)06:56:56 No.981291863

アニメは描く仕事以外の人達も沢山いるので…

137 22/10/12(水)06:57:24 No.981291908

>そもそも漫画原作とかをアニメ化する時に出版社側はどうやって会社選んでるんだろうな プロデューサーさんが飲み会とかで営業を頑張ってるよ多分

138 22/10/12(水)06:57:25 No.981291909

ディズニープラスはディズニー以外に何置いてるのか分からんからあそこで配信になったらなんか忘れちゃう

139 22/10/12(水)06:57:37 No.981291926

>>昨今一社出資で成功したアニメといえば >>ポプテピピックになるんだよな… >そうなの!? なんとキングレコード一社出資という狂気の作品 でもだからこそあんな自由なことできたとも言えるんだよね あれが複数社入ってたら絶対どっかでストップ掛かったんじゃないかな…

140 22/10/12(水)06:57:37 No.981291927

メーターはまだいいけど進行役とか監督とか絶対胃が痛くなるよね… 外から見ても問題だらけ

141 22/10/12(水)06:57:38 No.981291928

邪神ちゃんみたいなケースもこれから増えるのかもしれない

142 22/10/12(水)06:58:23 No.981291995

>なんとキングレコード一社出資という狂気の作品 >でもだからこそあんな自由なことできたとも言えるんだよね >あれが複数社入ってたら絶対どっかでストップ掛かったんじゃないかな… ボブネミミッミはたぶん止められた気がする…

143 22/10/12(水)06:59:26 No.981292090

>ディズニープラスはディズニー以外に何置いてるのか分からんからあそこで配信になったらなんか忘れちゃう とりあえずピクサーとFOXとルーカスとマーベルのだろ?

144 22/10/12(水)06:59:32 No.981292100

>邪神ちゃんみたいなケースもこれから増えるのかもしれない アニメにお金出したい企業とか自治体とかって実は沢山あって でも今その流れとか仕組みが全然できてないって現状はあると思うんだよね

145 22/10/12(水)06:59:38 No.981292109

>ディズニープラスはディズニー以外に何置いてるのか分からんからあそこで配信になったらなんか忘れちゃう 独占配信だとしても自分とこのコンテンツと違ってそんなに大々的にPRしないしね

146 22/10/12(水)07:00:24 No.981292172

>配信ってよく知らないけど見られた分だけ金が入るって感じなん? 基本はそうだけど配信権を買い切りしてたら見ようと見られまいと固定の金額しか入らないから契約による

147 22/10/12(水)07:00:25 No.981292175

ネトフリで見れなかったんで家族が入ってるディズニープラスで水星の魔女見た

148 22/10/12(水)07:00:37 No.981292190

>>邪神ちゃんみたいなケースもこれから増えるのかもしれない あのノリもギリギリのラインな感じあったし 監督が優秀じゃないと寒くて派手に爆死する…

149 22/10/12(水)07:02:51 No.981292387

>邪神ちゃんみたいなケースもこれから増えるのかもしれない 輪廻のラグランジェは早すぎた…ということだね?

150 22/10/12(水)07:03:12 No.981292421

邪神ちゃんより先にクラファンでアニメ化したディエスイレというのがありましてね

151 22/10/12(水)07:03:47 No.981292475

アニメ限らず膨らんだ業界に関わってる人達を食わせるための現代の制作本数なんだとは思う…

152 22/10/12(水)07:05:24 No.981292618

>配信ってよく知らないけど見られた分だけ金が入るって感じなん? 配信サイト側で言うと買い切りの映像以外では見た見ないでは直接金が発生するわけではない まあ収入は大体サブスクや無料なやつだとCMとかからだしね じゃあ配信サイト以外の権利者や制作でいうとぶっちゃけ契約によるけど基本売り切りで追加では入らない 上で上げたみたいに配信の売上が増えても製作や権利元の売上が増えないのはそのせい まあだからKADOKAWAが基本契約料安くしていいから配信比例方式にしてって言ってたりする 英語だけど https://www.animenewsnetwork.com/interest/2021-11-02/kadokawa-anime-producers-want-isekai-to-take-over-the-world/.179109 >Kikuchi admitted that he was once in the "sell the property to the highest bidder" camp,~以下 そんでまあ要約すると今まで権利金売買で儲けたけど配信比例方式の方が今だと儲かるので権利金安くてもそうしてくれ 成功例にクランチロールとの契約で蜘蛛ですが何かがそれで成功したのでがんばっていきたいみたいな

153 22/10/12(水)07:05:32 No.981292630

邪神ちゃんはプロデューサーとかスタッフの熱意が異常だから参考になるのかな…新しいことはバンバンやってるけど良くも悪くも邪神ちゃんにしかできないノリ

154 22/10/12(水)07:06:25 No.981292714

>やはり製作委員会方式は悪…! やっぱ円盤が売れなかったら アニメーターへの支払いゼロにしなきゃだめだよね

155 22/10/12(水)07:07:27 No.981292797

日本は皆見れて話題になるものに人が集まるタイプだから 左は左でマネタイズとして成功かと言われると微妙なんだろう

156 22/10/12(水)07:08:25 No.981292879

>日本は皆見れて話題になるものに人が集まるタイプだから >左は左でマネタイズとして成功かと言われると微妙なんだろう 無料コンテンツにたかるだけの貧乏人1万人集めても100円も儲からんのよ

157 22/10/12(水)07:09:49 No.981293007

制作会社が単独製作やってるのはチェンソーマンが初?

158 22/10/12(水)07:10:06 No.981293043

もしケツ持ちさせるってんなら作業者より制作進行とか監督とか管理側なんだよな…

159 22/10/12(水)07:13:17 No.981293340

>制作会社が単独製作やってるのはチェンソーマンが初? 鬼滅もやってるけど

160 22/10/12(水)07:13:36 No.981293362

漫画もアニメも粗製濫造ありきで数出るから今の文化になってるからなぁ

161 22/10/12(水)07:14:16 No.981293419

>無料コンテンツにたかるだけの貧乏人1万人集めても100円も儲からんのよ 無料コンテンツにたかった結果人気出てメディアで取り上げられまくった末有料コンテンツの映画で儲けた作品があるだろ

162 22/10/12(水)07:15:29 No.981293542

期待値の高い大物IPなら単独出資するってのは まさにチェーソーマンでやってるし別に左一択ではないよね

163 22/10/12(水)07:15:35 No.981293550

制作会社に金が入って良くなるかと言うと期待できない 理事長だけベンツ何台も乗り回してる介護施設みたいになる未来しか見えない

164 22/10/12(水)07:15:41 No.981293558

>無料コンテンツにたかるだけの貧乏人1万人集めても100円も儲からんのよ でもソシャゲとかってそうやって人集めてるじゃん ほとんど無課金だぞあれだって

165 22/10/12(水)07:16:43 No.981293667

そもそもアニメの制作費めちゃくちゃ高いから これ以上増やせつっても無理だよ

166 22/10/12(水)07:16:46 No.981293674

独占配信したせいでジョジョとか誰も話題にしなくなったしなあ 6部がつまんないのもあるけど

167 22/10/12(水)07:16:46 No.981293675

違法なもん消費されるよりはほぼタダでも正規を手にとってもらったほうがマシとかそういうのも絡んでくるから…

168 22/10/12(水)07:17:39 No.981293770

>独占配信したせいでジョジョとか誰も話題にしなくなったしなあ >6部がつまんないのもあるけど 今更原作単行本が売れてて手応えを感じてるぞ 小学生女子っぽいのが買っててマジかよって思っちゃった

169 22/10/12(水)07:18:01 No.981293814

こっちが無料でも向こうは広告料とかで儲けてること普通にあるし

170 22/10/12(水)07:18:50 No.981293897

>制作会社に金が入って良くなるかと言うと期待できない >理事長だけベンツ何台も乗り回してる介護施設みたいになる未来しか見えない アニメーターのステップアップなんて ある程度自分の名前で仕事取れるようになったら自分で会社興して 若手に仕事させて…ってルートぐらいしかないのに それ封じるとか鬼かよ

171 22/10/12(水)07:20:08 No.981294037

>独占配信したせいでジョジョとか誰も話題にしなくなったしなあ >6部がつまんないのもあるけど 5部が終わった後も6部やるの?まあやるだろ…みたいな空気だったから ジョジョアニメに昔ほどの求心力が無くなってるし正直6部の展開はいい落とし所だったと思う

172 22/10/12(水)07:20:12 No.981294046

製作委員会は大金出してリスクも背負ってくれてるのに当たった時のリターン削れと言われてかわいそう

173 22/10/12(水)07:20:50 No.981294108

ジョジョのTVアニメ化始まったのもう10年前だからな …嘘だろ

174 22/10/12(水)07:20:56 No.981294125

薄給でも喜んで仕事するアニメーターが悪いと思ってるよ本気で

175 22/10/12(水)07:21:39 No.981294203

製作委員会に制作会社も出資すればお金貰えるよ

176 22/10/12(水)07:23:33 No.981294430

だからこうして絶対当てるつもりの鬼滅やチェンソーは製作委員会組まない

177 22/10/12(水)07:23:34 No.981294431

>鬼滅もやってるけど 鬼滅はアニプレ入ってるじゃん

178 22/10/12(水)07:24:13 No.981294498

個々の労働環境は外野が言っても仕方ねぇから… 娯楽業界全般そんな感じだし

179 22/10/12(水)07:24:33 No.981294537

漫画の神様は安いアニメを願ってるからな

180 22/10/12(水)07:25:34 No.981294655

互いにローリスクローリターンな安定路線を取れるだけだよね製作委員会 たくさん世に作品送り出したいならこっちの方が安定してる

181 22/10/12(水)07:25:35 No.981294661

サイゲはメーターにしっかり給料払う為に会社作ったとか言ってたけど普通そんな事しないからな…

182 22/10/12(水)07:26:19 No.981294750

>だからこうして絶対当てるつもりの鬼滅やチェンソーは製作委員会組まない わざわざ船に乗せてやって儲け分けてやる必要はないからな

183 22/10/12(水)07:27:09 No.981294842

製作会社が安定するより出資者が安定して囲える方が大事なんだ

184 22/10/12(水)07:28:28 No.981295002

制作会社ってなんで赤字垂れ流してるんだ?

185 22/10/12(水)07:28:31 No.981295007

改善はしてやるべきだとは思うけどサラリーマン並みなこと言い出す意見はなんか違わね?てなる 彼らは個人事業主なんだから

186 22/10/12(水)07:28:48 No.981295034

でもピクサーですらバスライトイヤーが大コケも大コケする時代だぞ

187 22/10/12(水)07:29:15 No.981295073

メーターの発給は供給が溢れてるんだから諦めろって 若手のお笑い芸人みたいなもんじゃん

188 22/10/12(水)07:29:22 No.981295084

鬼滅を絶対に当てる気って相当なヤマ師だよな アニプレの社長がやり手過ぎる

189 22/10/12(水)07:29:45 No.981295132

>改善はしてやるべきだとは思うけどサラリーマン並みなこと言い出す意見はなんか違わね?てなる >彼らは個人事業主なんだから メーターに限らないけどクリエイター業を時給換算だとって語る人は馬鹿だと思ってる 筆遅いのが悪いとしかならねえ…

190 22/10/12(水)07:30:07 No.981295168

メーターの薄給はメーターがすぐフリーと独立するせいもある

191 22/10/12(水)07:31:22 No.981295296

このアニメ作る必要ある?ってのは関わるスタッフもみじめなのでもっと減るべき

192 22/10/12(水)07:31:51 No.981295357

スタジオカラーもアニメだけじゃアニメ作る金なんて稼げないよって不動産で資金作ってるからまあきつい

193 22/10/12(水)07:32:10 No.981295395

コケるって言っても大半の作品は長期で見れば回収できてんじゃないのとは思う 客から見てもヒットだって観測できるやつが本当に凄いんだなというか

194 22/10/12(水)07:32:51 No.981295467

>このアニメ作る必要ある?ってのは関わるスタッフもみじめなのでもっと減るべき 作る作品数減ったら仕事のパイ減って余計にメーターの給料減りそう

195 22/10/12(水)07:33:15 No.981295508

金の為にやってる人たちより趣味感覚なのにレベル高いアニメーターがトップにいるのがわるい 趣味でやっててお金が後から付いてくるタイプばかり

196 22/10/12(水)07:33:32 No.981295557

未だに原作の宣伝にアニメ化が一番わかりやすく効果出るからそれに倣ってるだけで他にもっと効率いい宣伝あるならとうの昔に移ってるとは思う

197 22/10/12(水)07:34:40 No.981295701

中途半端なアニメ作るなら無い方がいいよ

198 22/10/12(水)07:34:51 No.981295726

そもそもアニメーター以外にも関わって仕事してる人達が沢山いるわけで…

199 22/10/12(水)07:35:17 No.981295783

>コケるって言っても大半の作品は長期で見れば回収できてんじゃないのとは思う 昔は製作費が安かったから回収できたけど今はね…

200 22/10/12(水)07:35:26 No.981295796

>趣味でやっててお金が後から付いてくるタイプばかり 娯楽ってそういう余裕から生まれるところあるし

201 22/10/12(水)07:35:51 No.981295851

本数減らせも外野が言ってどうこうなる話でもなし…

202 22/10/12(水)07:36:23 No.981295908

>コケるって言っても大半の作品は長期で見れば回収できてんじゃないのとは思う >客から見てもヒットだって観測できるやつが本当に凄いんだなというか これそんな話題じゃないけどなんだかんだ回収出来たなあっていうのはまあある

203 22/10/12(水)07:37:33 No.981296053

大嘘 制作会社の上は高級外車のりまわしてる

204 22/10/12(水)07:38:28 No.981296158

別に高級車なら中古で買えるし…

205 22/10/12(水)07:38:32 No.981296166

>中途半端なアニメ作るなら無い方がいいよ よし まず前期の中途半端なアニメがどれだったかから確認しよう

206 22/10/12(水)07:38:32 No.981296167

昔も今も作られるアニメの大半が原作ものな時点で制作会社に本数減らせ言っても知らんわとしか返ってこないとは思う

207 22/10/12(水)07:38:41 No.981296185

大ヒット狙って大金つぎ込んだのがコケたら悲惨だぞ…

208 22/10/12(水)07:38:45 No.981296190

逆にコケても現場はちゃんと報酬もらえてるからね 現場というか会社には

209 22/10/12(水)07:38:48 No.981296199

>金の為にやってる人たちより趣味感覚なのにレベル高いアニメーターがトップにいるのがわるい >趣味でやっててお金が後から付いてくるタイプばかり メーターて大体そうなりたいからメーターになるんじゃねぇの 大多数が実力が伴わないだけで

210 22/10/12(水)07:39:37 No.981296283

クオリティ要求が際限ないのがおわってんだ ゲームのAAA病みたいな感じ

211 22/10/12(水)07:39:44 No.981296298

>制作会社の上は高級外車のりまわしてる 上が貧乏が染み付いていつ夜逃げするか分からん会社に仕事預けられるヤツなんか居ねえんだわ

212 22/10/12(水)07:39:54 No.981296322

需要より供給のほうが多そうだし儲からないのはどうしようもなさそう

213 22/10/12(水)07:40:34 No.981296423

花形職だから同情してもらえるけど逆に目立たない他の工程の人達悲惨すぎるだろとは思う

214 22/10/12(水)07:42:21 No.981296659

小さい会社乱立するのとか安い単価で受けるのをやめたら…?

215 22/10/12(水)07:42:49 No.981296721

>小さい会社乱立するのとか安い単価で受けるのをやめたら…? やめたらでやめられる?

216 22/10/12(水)07:43:40 No.981296822

>小さい会社乱立するのとか安い単価で受けるのをやめたら…? 儲からないから独立して仕事請けるのにそれすらダメとか言うのクズ過ぎない?

217 22/10/12(水)07:43:49 No.981296831

これが現代の職業かよみたいなとこは良くも悪くもそのガバガバさを利用してる業界だからな… というか他の職業が落ちてきたから相対的にはアニメの仕事上がってるまである…

218 22/10/12(水)07:45:22 No.981296988

>儲からないから独立して仕事請けるのにそれすらダメとか言うのクズ過ぎない? 逆逆 儲かってるから自分がその位置奪うために独立するんだ

219 22/10/12(水)07:45:45 No.981297038

手がけた作品がめちゃくちゃヒットした時により多くのお金を得たいって言うなら製作委員会に制作会社が出資すりゃいいからな… リスク負わないけどリターンだけ得たいってのはかなり無理がある 作品の評判良ければより良い条件のお話が回ってくるとかならいけるけど

220 22/10/12(水)07:46:16 No.981297110

本数減って食いっぱぐれるのアニメーターより固定給もらってるその他もろもろの人達かもしれない…

221 22/10/12(水)07:46:40 No.981297161

>手がけた作品がめちゃくちゃヒットした時により多くのお金を得たいって言うなら製作委員会に制作会社が出資すりゃいいからな… >リスク負わないけどリターンだけ得たいってのはかなり無理がある >作品の評判良ければより良い条件のお話が回ってくるとかならいけるけど 金全額だそうが作ったとこに幾ばくかの権利があるのがワールドスタンダードなんだ

222 22/10/12(水)07:47:48 No.981297305

隣の芝生は青いってだけじゃないかなってなる

223 22/10/12(水)07:48:15 No.981297358

スレ画の話からまた変わるというか原作から囲うって話になるというか京アニとかは実際そうしてたと思うが

224 22/10/12(水)07:50:38 No.981297660

漫画はアプリ課金で電子書籍が爆発的に売れるようになったからなぁ アニメもサブスクとは別に単話課金でズルズル見てしまうようなシステムがあってもいいのに

225 22/10/12(水)07:51:40 No.981297777

アニメーターは薄給で鍛えた技術を使って支援サイトやら使ってエロアニメ量産してほしい

226 22/10/12(水)07:51:58 No.981297811

>スレ画の話からまた変わるというか原作から囲うって話になるというか京アニとかは実際そうしてたと思うが 意外と成功してるケースもあるにはあるけど オタクってほら なんでもカテゴライズしたがる人種だから…

227 22/10/12(水)07:53:22 No.981297978

>アニメーターは薄給で鍛えた技術を使って支援サイトやら使ってエロアニメ量産してほしい ピンパイで働いてた友達いるけど激務に見合った報酬はあったらしい

228 22/10/12(水)07:53:37 No.981298009

>漫画はアプリ課金で電子書籍が爆発的に売れるようになったからなぁ >アニメもサブスクとは別に単話課金でズルズル見てしまうようなシステムがあってもいいのに 漫画ってコスト安いから アニメは同じ内容に100倍金かかる

229 22/10/12(水)07:53:55 No.981298041

>金全額だそうが作ったとこに幾ばくかの権利があるのがワールドスタンダードなんだ つまりキャラデザと原作者と脚本家とコンテ描く人の収入を増やすべきか…

230 22/10/12(水)07:54:49 No.981298138

昔は電波の権利持ってる奴が1番強い神様扱いだった気がする

231 22/10/12(水)07:55:35 No.981298231

>>アニメーターは薄給で鍛えた技術を使って支援サイトやら使ってエロアニメ量産してほしい >ピンパイで働いてた友達いるけど激務に見合った報酬はあったらしい そういや結構儲かるのかな なんというかこうテレビでやれてしまうエロアニメ枠

232 22/10/12(水)07:55:52 No.981298259

>つまりキャラデザと原作者と脚本家とコンテ描く人の収入を増やすべきか… 脚本家は既にアニメでも特権階級だぞ 報酬と別にロイヤリティ報酬ももらえる

233 22/10/12(水)07:56:59 No.981298394

でもOVAの価格ってかなり強気な設定だったよね 一万近く払ってたわけだから 業界どうこうより経済的な事情が大半じゃね

234 22/10/12(水)07:57:12 No.981298415

他業種に置き換えると無茶苦茶な主張じゃない?

235 22/10/12(水)07:57:28 No.981298454

委員会制は名前隠せるからね…

236 22/10/12(水)07:58:05 No.981298531

サブスクがあるからDVDBOXやBlu-rayBOXも買わなくなったよなみんな そのくせ批判だけは凄い

237 22/10/12(水)07:59:02 No.981298666

大量の人間が触れるから安価にできるというか大昔のOVAは逆に数が知れてるマニアしか買わんからその価格だったんだと思う…

238 22/10/12(水)07:59:06 No.981298680

バイト掛け持ちとか売れないお笑い芸人とか舞台俳優だとザラなのにね

239 22/10/12(水)07:59:22 No.981298718

>左で待遇や質が上がるかというと別にそうでもなかった MAPPAはまぁそのおかげで改善できつつあるから…

240 22/10/12(水)07:59:22 ID:YSMFAr9. YSMFAr9. No.981298719

このスレにすら頭の硬い老人がいるんだからそりゃ変わんないよって思う

241 22/10/12(水)08:00:45 No.981298927

現状の状態が視聴者には最高だと思う 粗品乱造できる時代って黄金期だよ 衰退したら収益確実に取れる続編と鉄板しか出なくなって尖った部分も削除される

242 22/10/12(水)08:01:27 No.981299023

>アニメの話じゃないけどやっぱあれ大量に作りすぎなんだ…って思った ソー ラブ&サンダーで監督が要らんジョーク言ったやつか

243 22/10/12(水)08:01:43 No.981299057

労働環境の話は従事者達が考える事で外から言っても仕方ない話だし 他の職業だってそうだろう

244 22/10/12(水)08:02:03 No.981299113

https://realsound.jp/tech/2022/10/post-1141127_3.html チェンソーマン×MAPPAはちょうどそういう内容のインタビュー記事出てたわ 100%出資で大きなリスク背負ってでもさらなる成長を目指すって チェンソーマンにならその強気スタイルもいけるよなぁ

245 22/10/12(水)08:02:04 No.981299117

ネトフリアニメが人気ないってことにしたい人がいるみたいだな

246 22/10/12(水)08:02:58 No.981299245

>刃牙とか独占しなけりゃ絶対「」も実況してる奴だと思う 別に…地上波放送もしてるしやりたい奴はそれするだけだろ… 俺はもう深夜放送で実況するのも辛い身になった…

247 22/10/12(水)08:04:11 No.981299417

>はたらく魔王さまはディズニー独占した挙句クオリティも低くてそのせいで話題にも上がらないから原作の売り上げにも貢献してないしファンどころかアンチもつかないし >作画崩壊してても見てないから話題にならない最悪の部類の独占アニメ化だと思う >ディズニープラス独占自体基本ゴミ でもサマータイムレンダと四畳半タイムマシンブルースはいい出来だったのを余は忘れん… あとこれらの作品はスレ画の左というより右側だよね?

248 22/10/12(水)08:04:45 No.981299484

>他業種に置き換えると無茶苦茶な主張じゃない? いや全然 すでに脚本ではそうなってるから

249 22/10/12(水)08:05:30 No.981299585

はたらく魔王さま2期始まってたのか知らなんだ

250 22/10/12(水)08:05:47 No.981299617

別に有料でもスレに集まって実況してる作品もあるからここに関しては音頭取るくらいの気があるやつがいるかないかだと思う

251 22/10/12(水)08:07:04 No.981299790

サマータイムレンダ良かったしスタジオ次第だな

252 22/10/12(水)08:07:26 No.981299841

>サブスクがあるからDVDBOXやBlu-rayBOXも買わなくなったよなみんな ソースは?

253 22/10/12(水)08:07:32 No.981299858

>別に有料でもスレに集まって実況してる作品もあるからここに関しては音頭取るくらいの気があるやつがいるかないかだと思う お金払って恐怖人形同時視聴は今でも中々にクレイジーな催しだったな…

254 22/10/12(水)08:07:37 No.981299874

鬼滅というかUFOは賭けに勝っただけ

255 22/10/12(水)08:08:28 No.981299989

>鬼滅というかUFOは賭けに勝っただけ 何回勝ってるんだよ もう悔しそう

256 22/10/12(水)08:08:53 No.981300056

>鬼滅というかUFOは賭けに勝っただけ 毎回これいうやついるけど全然上手いこと言えてないの笑う

257 22/10/12(水)08:08:54 No.981300061

殿様商売の日本ですから日本人は文句言いつつも従う従順な奴隷だ

258 22/10/12(水)08:09:26 No.981300143

転がって来たチャンスに全賭けして勝ったやつってのはビジネス的に褒め言葉だろ

259 22/10/12(水)08:11:02 No.981300395

>お金払って恐怖人形同時視聴は今でも中々にクレイジーな催しだったな… あれ有料だったのにあんなに盛り上がってたの!?

260 22/10/12(水)08:11:43 No.981300533

大当たり間違いなしからなんだよこれまで幅あるのは別に悪いことじゃないと思う

261 22/10/12(水)08:13:34 No.981300855

ではこうしましょう スーパーメガヒット級の当たりが確約されてる作品だけアニメ化するということで

262 22/10/12(水)08:16:31 No.981301321

ではこうしましょう ヒットしたらアニメーターに収益を分配する 赤字が出たらアニメーターから得た金で赤字を補填する

263 22/10/12(水)08:17:40 No.981301539

製作委員会方式は制作会社も出資できるよ

264 22/10/12(水)08:18:26 No.981301670

UFOはまずアニプレックスの全力支援ありきなんで

265 22/10/12(水)08:18:59 No.981301752

会社としては巨大資本の専用スタジオみたいになるのが上がりではあるよな 従事者単位だと仕事が固定されるみたいなの嫌って抜けるわって人もいるだろうけと

266 22/10/12(水)08:19:49 No.981301908

妙なオリジナル作りまくって死にかけてた頃のufoいいよね…

267 22/10/12(水)08:20:06 No.981301961

アップル税いいよね

268 22/10/12(水)08:20:50 No.981302089

好きで描いてる奴らだから安く長く使っても何人か残るんだわ!

269 22/10/12(水)08:22:10 No.981302323

この手の話になるとアニメーター以外の存在が消えるから正直話しても無駄だろみたいなとこは…

270 22/10/12(水)08:22:32 No.981302380

なんかアニメーターが搾取されてる!ってよく言われてるけど結局改善してないのは制作会社やアニメーターたち自身じゃんって思うよね 製作委員会に列ねてる企業達からしたら俺たちのせいにされても困るわって感じだろ

271 22/10/12(水)08:24:32 No.981302721

会社によるだろうが昔よりはマシにはなってるだろう 大元の水準が低すぎて上げてもまだ低いだけで…

272 22/10/12(水)08:25:07 No.981302815

ブキヤはFAガールで儲けた金をゴジラに使ったりしてるんだっけ

273 22/10/12(水)08:25:25 No.981302862

うーんでも日本の中抜き体質が良い事とは思えない… オリンピックの開会式然り…

274 22/10/12(水)08:25:36 No.981302888

大手の制作進行とかもう有名大卒しか受からないみたいだし…

275 22/10/12(水)08:27:53 No.981303248

パイは同じなんだしどこがどれだけ泣いてるかの違いでしかないんだよな 日本は慣例的に一兵卒のマンパワーでどうにかしようとしがち

276 22/10/12(水)08:28:03 No.981303271

>うーんでも日本の中抜き体質が良い事とは思えない… >オリンピックの開会式然り… 中抜きなんてどこの国でもあるのに日本特有だと思ってんの?

277 22/10/12(水)08:28:34 No.981303360

中抜きがーって言うけどめんどくさくて他所に仕事投げてるんでしょ?

278 22/10/12(水)08:28:50 No.981303407

アニメの大手って上場できるけどしてないだけの超優良企業ばかりだからな 今はめっちゃ優秀な人来るんで底辺取るわけもない

279 22/10/12(水)08:29:24 No.981303486

>なんかアニメーターが搾取されてる!ってよく言われてるけど結局改善してないのは制作会社やアニメーターたち自身じゃんって思うよね >製作委員会に列ねてる企業達からしたら俺たちのせいにされても困るわって感じだろ 製作委員会からしたら制作会社には金払ってるしそこから先は制作会社の問題だろって話だよね

280 22/10/12(水)08:31:47 No.981303848

>>うーんでも日本の中抜き体質が良い事とは思えない… >>オリンピックの開会式然り… >中抜きなんてどこの国でもあるのに日本特有だと思ってんの? 「中抜き体質」っていう字面をどう取ったら日本固有だと思い込むんだ… 単純な派遣会社の数だったり多重下請け構造周りの法整備を見て体質って表現使ってるんじゃないの

281 22/10/12(水)08:33:13 No.981304080

中抜きしてるの制作会社だからなあ

282 22/10/12(水)08:33:57 No.981304181

PAが机代云々で騒ぎになった時そんなサラリーマン感覚でやる仕事じゃそもそもねーだろ?て思ったな

283 22/10/12(水)08:34:01 No.981304189

金を出すやつが偉いのが当たり前 総取りしたかったら自分で金を集めて自分で作ればいい

284 22/10/12(水)08:34:18 No.981304235

大手も下請けのスタジオに話数投げてるからな…

285 22/10/12(水)08:34:20 No.981304242

これに関しては中抜き関係ないよ 中抜きするだけの金がそもそもない

286 22/10/12(水)08:35:45 No.981304476

>金を出すやつが偉いのが当たり前 >総取りしたかったら自分で金を集めて自分で作ればいい これだよな 文句言うならお前も出資しろよと言う話にしかならない

287 22/10/12(水)08:37:11 No.981304676

金出してる立場の出資者がリターンを貰うのは当たり前のことで中抜きとは言わねえ

288 22/10/12(水)08:39:21 No.981305004

別々の問題がごっちゃに混ざるからめんどくさいというかスレ画の話ならお金出す人が結果出た時に貰えるのは当たり前ではある

289 22/10/12(水)08:39:43 No.981305073

>金を出すやつが偉いのが当たり前 >総取りしたかったら自分で金を集めて自分で作ればいい いきすぎた資本主義こわ

290 22/10/12(水)08:39:46 No.981305081

アニメを商品ではなく芸術品と勘違いするオタクの悪い癖だ

291 22/10/12(水)08:41:13 No.981305324

>>金を出すやつが偉いのが当たり前 >>総取りしたかったら自分で金を集めて自分で作ればいい >いきすぎた資本主義こわ えっ?なに? じゃあ出資者が儲けた分を出資してない奴にも配れってこと? 共産主義者ですか?

292 22/10/12(水)08:43:14 No.981305656

実際制作会社がなんで出資しないか謎なんだよな 制作会社自体がこんなもん売れるわけねぇだろって適当にアニメ作ってる以外に思いつかない

293 22/10/12(水)08:43:21 No.981305677

>えっ?なに? >じゃあ出資者が儲けた分を出資してない奴にも配れってこと? >共産主義者ですか? 作った側には報酬+ロイヤリティはあたりまえなので 金がそもそもたりないんだ

294 22/10/12(水)08:45:18 No.981306015

誰が見ても当たるだろって原作は大きい会社に持っていかれちゃうとか…

295 22/10/12(水)08:45:25 No.981306033

製作委員会方式がないとアニメ売れなかったら即会社潰れるリスクあるからなぁ… 実際ハリウッドのスタジオとかしょっちゅう潰れたり身売りされてるし そのリスクを背負いたくないっていうなら今みたいになるの

296 22/10/12(水)08:46:57 No.981306264

製作委員会の下請けが嫌で独自にアニメ展開したGONZOはどうなりましたか

297 22/10/12(水)08:46:59 No.981306268

作品ファンとしてはアニメだって知ってるような会社に作ってほしいだろうというか発表されてどこのスタジオ?みたいになると不安しかないだろ

298 22/10/12(水)08:47:36 No.981306358

>実際制作会社がなんで出資しないか謎なんだよな まじで金ないのかもしれん イメージだけで言うけど自転車操業してそうだし

299 22/10/12(水)08:48:49 No.981306553

映画だと制作会社が出資に入っててかつ成功報酬付けてる例も見るわ テレビアニメはよく知らない

300 22/10/12(水)08:49:20 No.981306623

チェンソーマン頑張ってくれ

301 22/10/12(水)08:49:56 No.981306710

>チェンソーマン頑張ってくれ スレ画の話とチェンソーマンなんか関係ある?

302 22/10/12(水)08:50:46 No.981306839

本当に儲かるなら大手資本が日本のアニメ会社を刈り取るだろ? やらないってことはそんな価値もないアニメ会社がほとんどなんじゃ?

303 22/10/12(水)08:51:29 No.981306957

>>チェンソーマン頑張ってくれ >スレ画の話とチェンソーマンなんか関係ある? わからないか

304 22/10/12(水)08:51:41 No.981306988

>本当に儲かるなら大手資本が日本のアニメ会社を刈り取るだろ? >やらないってことはそんな価値もないアニメ会社がほとんどなんじゃ? わりと既に手を出してる

305 22/10/12(水)08:51:48 No.981307005

お前にはわからないか 俺にもわからない

306 22/10/12(水)08:51:51 No.981307010

実際大手はおもちゃ会社とかTV局とかの子分になってるだろう

307 22/10/12(水)08:52:56 No.981307172

>>本当に儲かるなら大手資本が日本のアニメ会社を刈り取るだろ? >>やらないってことはそんな価値もないアニメ会社がほとんどなんじゃ? >わりと既に手を出してる サンライズも最初はガンダム以外今はガンダム部門もバンナム所属になったことだしな

308 22/10/12(水)08:53:04 No.981307196

創作したい奴はアニメ作らないからな ビジネスしたい奴と頭は使いたくないけど体だけ使ってクリエイターになりたい奴のwin-winの関係だよ

309 22/10/12(水)08:53:56 No.981307330

90年中盤にはサンライズがバンダイの子分になってたし取られるとこはもう取られてるだろう

310 22/10/12(水)08:54:46 No.981307482

大昔にはテレ朝が立てた朝日動画ってスタジオもあったな 妖怪人間ベムとか作ってたとこ

311 22/10/12(水)08:56:28 No.981307750

>創作したい奴はアニメ作らないからな >ビジネスしたい奴と頭は使いたくないけど体だけ使ってクリエイターになりたい奴のwin-winの関係だよ 資本家と奴隷がそれぞれ望んで主従関係結んでる…ってコト!?

312 22/10/12(水)08:59:11 No.981308207

ドラえもんとかクレしんのシンエイ動画だって朝日テレビの完全子会社だし今の有名どこは大半そういう資本の所属になってるよな

313 22/10/12(水)09:01:45 No.981308607

京アニが自前で原作調達してグッズ権利とか囲ってるのは上手くやってるよ

314 22/10/12(水)09:02:17 No.981308704

セガのアニメ会社とか強いよね

315 22/10/12(水)09:03:39 No.981308917

ざっと調べてたけどトムスってセガの子会社なのか…

316 22/10/12(水)09:04:08 No.981308991

トムスは逆にマッグガーデン取り込んだんだっけ

317 22/10/12(水)09:05:06 No.981309129

言われてみれば確かにアンパンマンのソフト出てたPICOはセガハードだったな

318 22/10/12(水)09:05:36 No.981309199

名義貸しとかで稼いでる監督クラスとかいるからなぁ

319 22/10/12(水)09:05:59 No.981309262

>ざっと調べてたけどトムスってセガの子会社なのか… アベンジャーズに勝つので有名なコナン劇場版はセガアニメだぞ

320 22/10/12(水)09:06:00 No.981309268

確かに大昔のアンパンマンおもちゃ出してたのセガだったしその頃から付き合いなんだな…

321 22/10/12(水)09:06:25 No.981309330

>京アニが自前で原作調達してグッズ権利とか囲ってるのは上手くやってるよ もともとオリジナルやりたかった面強かったしな 補強する前はムントとかになってたけど

322 22/10/12(水)09:06:54 No.981309389

>もともとオリジナルやりたかった面強かったしな >補強する前はムントとかになってたけど …補強してよかったな!

323 22/10/12(水)09:08:18 No.981309580

どこも京アニみたいなブランド化できるかっていうと難しいから頑張ってどこかの資本に取り込まれるのが実質のゴールなんだよな…

324 22/10/12(水)09:09:36 No.981309811

SARUは湯浅抜きでもしっかり話題になる作品作れてるからすげえよ

325 22/10/12(水)09:13:50 No.981310505

マッドハウスが日テレの子会社だったかな というか在京テレビ局は大体子会社のアニメ会社あるんじゃなかろうか

326 22/10/12(水)09:16:19 No.981310880

>どこも京アニみたいなブランド化できるかっていうと難しいから頑張ってどこかの資本に取り込まれるのが実質のゴールなんだよな… 日テレとかテレ朝みたいなでかい企業に買われて同じ福利厚生得られるならそこがもうゴールでいいんじゃない?

327 22/10/12(水)09:16:50 No.981310961

子会社化って別にそこまで待遇よくなるやつじゃなくない…?

328 22/10/12(水)09:17:39 No.981311090

>子会社化って別にそこまで待遇よくなるやつじゃなくない…? 社員はしっかりして貰えるんじゃない? アニメーターは社員じゃない所が多そうだけど

329 22/10/12(水)09:17:45 No.981311107

会社としての上がりと個々の従業員の待遇の話はまた違う話というか…

330 22/10/12(水)09:19:34 No.981311368

仕事できる人は拘束とかそういう形で出来高とは別にお金もらったりしてるだろうから…

331 22/10/12(水)09:20:11 No.981311484

>会社としての上がりと個々の従業員の待遇の話はまた違う話というか… 従業員の待遇はその会社ごとになんとかしろ 業界どうこうじゃなくて

332 22/10/12(水)09:20:56 No.981311611

>従業員の待遇はその会社ごとになんとかしろ >業界どうこうじゃなくて アニメーターは普通に個人事業主多いからなあ 給料安い!とか言われてるのはだいたいこの層

333 22/10/12(水)09:22:18 No.981311852

なんか義憤に燃えるライターがアニメ業界の搾取を明らかにしようとして 別に搾取はなくて単純に金にならない商売だったのがわかった! って記事があったはず

334 22/10/12(水)09:22:30 No.981311892

スポンサーがそこまで乗り気でもないのにアニメスタジオが何か作りたいからって古い原作まで手を出したりするとなんとも言えないひどい作品が生まれたりするよ

335 22/10/12(水)09:22:36 No.981311906

>>従業員の待遇はその会社ごとになんとかしろ >>業界どうこうじゃなくて >アニメーターは普通に個人事業主多いからなあ >給料安い!とか言われてるのはだいたいこの層 個人事業主なら尚更自分でなんとかしろとしかならん

336 22/10/12(水)09:22:54 No.981311960

マシになってるとこはなってるって働いてる人達は言ってるし…

337 22/10/12(水)09:23:16 No.981312018

>スポンサーがそこまで乗り気でもないのにアニメスタジオが何か作りたいからって古い原作まで手を出したりするとなんとも言えないひどい作品が生まれたりするよ さみだれ…

338 22/10/12(水)09:24:01 No.981312134

アニメの工程で出来高なの作画と仕上げとあとどこだ… 背景もだっけ?

339 22/10/12(水)09:24:39 No.981312223

アニメーターも儲けてる人は儲けてる ただ儲かってる人はそれを言わんのよね

340 22/10/12(水)09:25:49 No.981312421

メーターは結局技術職だから筆が早くて上手い人はちゃんと貰えるって身もふたもない話ではある 技術がない人が薄給なのは仕方ない面もあるけどある程度の金は担保しないと新人育てられねえって問題はあるよな

341 22/10/12(水)09:25:55 No.981312437

出版社や広告代理店がゴミオブゴミだから以外出てこない

342 22/10/12(水)09:26:10 No.981312476

グッズ作戦もそこにお金を落とすのは女ってのがもうわかってるから そういう戦法取るとアニメ自体が女性向き寄りになっていくんだよね

343 22/10/12(水)09:26:50 No.981312589

>出版社や広告代理店がゴミオブゴミだから以外出てこない なんでそうなるの? どうゴミなの?

344 22/10/12(水)09:27:31 No.981312702

>グッズ作戦もそこにお金を落とすのは女ってのがもうわかってるから >そういう戦法取るとアニメ自体が女性向き寄りになっていくんだよね プラモとかフィギュアみたいに男が金落とすグッズもあるから一概には言えん

345 22/10/12(水)09:28:12 No.981312813

代理店や出版社が金出さなかったらそもそも作れねえんだけど…

346 22/10/12(水)09:28:44 No.981312902

>>グッズ作戦もそこにお金を落とすのは女ってのがもうわかってるから >>そういう戦法取るとアニメ自体が女性向き寄りになっていくんだよね >プラモとかフィギュアみたいに男が金落とすグッズもあるから一概には言えん でもそんなの出来るの大手玩具会社くらいだからなあ

347 22/10/12(水)09:29:20 No.981312997

>当てたときに儲かる可能性があるかどうかの話であってクソアニメまみれかどうかは関係なくね 左だって儲かるのは基本的にプラットフォーマーであって制作会社がグッズの権利持てるかどうかは別だぞ

348 22/10/12(水)09:29:33 No.981313039

それでも依然男向け寄りの作品のほうが多い気はする…

349 22/10/12(水)09:29:44 No.981313070

悪の資本家がいて搾取してるってのはわかりやすいからな… そこまでわかりやすい世界でもないんだが

350 22/10/12(水)09:30:51 No.981313248

>悪の資本家がいて搾取してるってのはわかりやすいからな… >そこまでわかりやすい世界でもないんだが 子供みたいな脳みそのやつほど悪い資本家!搾取される技術屋!みたいな単純な思考してよね アニメ見すぎて脳が子供になっちまったのかな

351 22/10/12(水)09:31:01 No.981313276

>SARUは湯浅抜きでもしっかり話題になる作品作れてるからすげえよ ユーレイデコって俺が知らないだけでどこかで話題になってた…?

352 22/10/12(水)09:31:50 No.981313397

深夜アニメ一つ作るのにもお金いっぱいいっぱいかかるのを クラウドファンディングで1億近く集めた Dies Iraeという作品で思い知ったよ... とりあえず気になった人がいたら何も知らずに見てほしい いかにアニメ化はお金がかかるか理解出来るから

353 22/10/12(水)09:32:15 No.981313474

そもそも合議制でいいものにしていこうとするシステムはそんな悪くない TRIGGERレベルで個性あるスタジオならいいけど 基本的に勝手に制作会社に作らせるとアレになる

354 22/10/12(水)09:33:07 No.981313594

かかってる金額に対してギャグみたいな修羅場で作ってたりする作品もあるからもうわけがわからないんだ…

355 22/10/12(水)09:33:21 No.981313625

>深夜アニメ一つ作るのにもお金いっぱいいっぱいかかるのを >クラウドファンディングで1億近く集めた Dies Iraeという作品で思い知ったよ... >とりあえず気になった人がいたら何も知らずに見てほしい >いかにアニメ化はお金がかかるか理解出来るから 懐かしいなぁディエスイレ クラウドファンディングまでしてあんな超絶クソアニメが生まれるとは思わなかったわ

356 22/10/12(水)09:33:35 No.981313660

ここでこの手の話になると毎回ディエス・イレの名前上がる気がする…

357 22/10/12(水)09:34:21 No.981313790

>儲かってなかったら制作側が独占配信やめるだろうしその内わかるんじゃない そもそも左だろうと右だろうと制作会社が黒字になる予算の使いがすればいいだけの話だ

358 22/10/12(水)09:34:22 No.981313794

盤石そうなタイトルだって現場は血反吐吐きながら作ってるかもしれんし外から観測できるもんはたかが知れてるのかもしれない

359 22/10/12(水)09:34:27 No.981313804

>そもそも合議制でいいものにしていこうとするシステムはそんな悪くない >TRIGGERレベルで個性あるスタジオならいいけど >基本的に勝手に制作会社に作らせるとアレになる ネトフリ初期の日本のアニメーターに自由に作らせてたアニメってクソなのばっかだったからな

360 22/10/12(水)09:34:32 No.981313824

クラウドで半端に金集めちゃうと逆に右側みたいに それぞれの会社がクオリティ高めようみたいなのなくなるからのう

361 22/10/12(水)09:35:07 No.981313939

絵はいいけど話が…はそれこそ40年前からあるわけで…

362 22/10/12(水)09:35:20 No.981313984

>盤石そうなタイトルだって現場は血反吐吐きながら作ってるかもしれんし外から観測できるもんはたかが知れてるのかもしれない そろそろ時効だと思うから言っちゃうけど天気の子とかマジでヤバかったぜー!

363 22/10/12(水)09:36:10 No.981314142

>制作会社が単独製作やってるのはチェンソーマンが初? 90年代前半までは基本的にそうだよ

364 22/10/12(水)09:36:45 No.981314259

>制作会社が単独製作やってるのはチェンソーマンが初? 昔のサザエさん

365 22/10/12(水)09:37:02 No.981314305

>盤石そうなタイトルだって現場は血反吐吐きながら作ってるかもしれんし外から観測できるもんはたかが知れてるのかもしれない 見ててクオリティ高いし評判良くてそんな気配なかったけどアレ実は納品ギリギリというかちょっと遅れたりしてた…っていうの見たことあるわ 外での評判に対して関係各所死にそうになってたりもう嫌だ…ってなったりしてたからギャップが少し面白かった

366 22/10/12(水)09:37:26 No.981314384

>制作会社が単独製作やってるのはチェンソーマンが初? いや昔からいくらでもある チェンソー信者ってなんでもチェンソーマンが原点だと思ってんのかよ

367 22/10/12(水)09:38:33 No.981314591

シンエヴァの制作現場とか庵野のプロフェッショナル見てたら悲惨だったな 主に庵野のせいで

368 22/10/12(水)09:39:36 No.981314768

作る舵取りしてる人の回顧録だとジブリのかぐや姫の話が超絶キツそうだったな…

369 22/10/12(水)09:41:35 No.981315098

>なんかアニメーターが搾取されてる!ってよく言われてるけど結局改善してないのは制作会社やアニメーターたち自身じゃんって思うよね >製作委員会に列ねてる企業達からしたら俺たちのせいにされても困るわって感じだろ 声優や脚本家や音楽家はちゃんと団体作って権利確保して相場価格決めてダンピング対策してるもんね

370 22/10/12(水)09:43:32 No.981315416

>制作会社自体がこんなもん売れるわけねぇだろって適当にアニメ作ってる以外に思いつかない 金がないから 金があるカラーとかは出資してる

371 22/10/12(水)09:44:23 No.981315576

ていうかスレ画見ても だから日本のアニメ制作会社は儲からない って理屈がよくわからないんだけど 海外でも巨大資本が元締めやってるなら結局二次利用による収入はそちらに入って制作会社には入らないんじゃ?

372 22/10/12(水)09:44:55 No.981315674

制作元は出資しないんだ?は原作ものなのかオリジナルなのかでもまた違うだろうし

373 22/10/12(水)09:45:38 No.981315796

>シンエヴァの制作現場とか庵野のプロフェッショナル見てたら悲惨だったな >主に庵野のせいで ただあそこまでのレーベルを創り上げちゃったら傍若無人もやむなしな所はあると思う 普通は当然許されないけど呼び込んでくる金の額がちょっと時のごとく桁違いだし

374 22/10/12(水)09:47:31 No.981316116

こっちからだと海外のアニメ作品がどれくらい原作あるものなのかそうでないのかわからないのはある…

375 22/10/12(水)09:48:44 No.981316349

>シンエヴァの制作現場とか庵野のプロフェッショナル見てたら悲惨だったな >主に庵野のせいで 地獄だけどその分支払われてるだろ多分 普通のアニメと違ってこのお金で作ってねってシステムではないはずだし

376 22/10/12(水)09:49:16 No.981316461

業界の志望者多すぎて給料上げんでも人来るんだもん 誰も来なくなったら上がるよ

377 22/10/12(水)09:51:45 No.981316941

いくらでも人がいるからってよりは中堅どこが踏ん張ってるからじゃないかな…

378 22/10/12(水)09:53:05 No.981317224

製作委員会方式だからというより単純に現場が貰えるお金が少ないだけだよなぁ…

379 22/10/12(水)09:53:15 No.981317260

>地獄だけどその分支払われてるだろ多分 >普通のアニメと違ってこのお金で作ってねってシステムではないはずだし シンエヴァはカラーがカラーの金で作ってる シンゴジは東宝の金で作ってる シンウルは円谷と東宝とカラーが出資した製作委員会の金で作ってる

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