虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • あんま... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/10/12(水)04:28:25 No.981284556

    あんまり話題にならないけど初代も独特の雰囲気で好き

    1 22/10/12(水)04:29:14 No.981284591

    仲間が増えるとBGM変わるの細かいよね

    2 22/10/12(水)04:30:02 No.981284616

    だって2が傑作すぎるし C級コピーライターも1のハリウッドリメイクが2だから2でいいって言ってるし

    3 22/10/12(水)04:30:56 No.981284655

    GBA移植された時に遊んで何でこれが名作扱いなんだよ!ってエンカとマップにキレてた子供の頃 今攻略見ながらやったら楽しめるんだろうか…

    4 22/10/12(水)04:31:05 No.981284660

    やかましい 1でしか摂取できねえもんがあるから全否定される言われはねえんだ

    5 22/10/12(水)04:31:40 No.981284681

    >GBA移植された時に遊んで何でこれが名作扱いなんだよ!ってエンカとマップにキレてた子供の頃 >今攻略見ながらやったら楽しめるんだろうか… 名作なのは2では

    6 22/10/12(水)04:32:08 No.981284698

    動物園で詰まる

    7 22/10/12(水)04:33:02 No.981284731

    とりあえず町の人にみんな話しかける 「ゾンビー!」 死んだ…

    8 22/10/12(水)04:33:19 No.981284740

    3の話もしてくれ

    9 22/10/12(水)04:34:01 No.981284762

    >3の話もしてくれ いい話と悪い話がある どっちから聞きたい?

    10 22/10/12(水)04:34:19 No.981284771

    いいよね 学校で人に話しかけたら風邪移されるの

    11 22/10/12(水)04:36:52 No.981284868

    幽霊屋敷広すぎるどうなってんすかローズマリーさん

    12 22/10/12(水)04:37:00 No.981284875

    2以降認めねぇみたいな初代至上主義者も居るんだろうか

    13 22/10/12(水)04:37:11 No.981284884

    初めてやった時カナリア村スルーして困った

    14 22/10/12(水)04:37:12 No.981284886

    2と比較するとなんていうかこうすげえ突き放してくるゲーム 賑やかさがあんまりないっていうかそれ故の空気感なんだろうけど

    15 22/10/12(水)04:37:29 No.981284896

    1とかフィールド曲聞いた瞬間に名作だし

    16 22/10/12(水)04:38:29 No.981284938

    1も2も3も現代基準で考えると古いからリメイクしよう?

    17 22/10/12(水)04:40:17 No.981284994

    しかしねえ…B級コピーライターが今更監修してくれるとは思えんのだから

    18 22/10/12(水)04:40:35 No.981285009

    実質オープンワールドだよね1

    19 22/10/12(水)04:41:40 No.981285048

    シリアス雑魚のBGMは1の方が好き

    20 22/10/12(水)04:41:59 No.981285059

    ☎︎キミの名前を教えてくれないかい?

    21 22/10/12(水)04:43:25 No.981285113

    >3の話もしてくれ スマブラXでリュカがポーキーに何もできず逃げるだけでネスが颯爽と現れて倒すステージが大好評なのが全てを物語ってるよね

    22 22/10/12(水)04:43:33 No.981285119

    1の広すぎるマップと音楽のなんともいえない不気味さとか寂寞感とか広い世界に放り出された子供の気持ちにリンクできていいんだよな やったのがFCで子供の時だったからかもしれないけど

    23 22/10/12(水)04:45:20 No.981285180

    線路に沿って進めるスタンドバイミー味を味わえるよね

    24 22/10/12(水)04:46:03 No.981285205

    1の恐怖感とC級ライターが当初目指していたストーリー性とDQ2でのトラウマとか そういうものは大体1が美味い事やった気がする…元々スティーブン・キングのタリスマンや スタンドバイミーのような初期の少年主人公系の恐怖小説モチーフだったっぽいし

    25 22/10/12(水)04:46:39 No.981285228

    ピーナッツ風のキャラとC級のセリフの組み合わせが癖になるんよ

    26 22/10/12(水)04:46:47 No.981285238

    2は割と一般向けにもしっかりチューンナップされたまさに名作って感じで 1はなんかもっとエッジが鋭いというかソリッドな空気感を感じる

    27 22/10/12(水)04:47:01 No.981285243

    怖いんだよな1 エンカしたら死ぬかもしれない敵の多さとエンカの多さとマップの迷う度で十分ホラーできてる

    28 22/10/12(水)04:48:01 No.981285279

    1の寂しさは2や3にはない

    29 22/10/12(水)04:49:14 No.981285320

    1やって辛い人はまず例外なくレベル上げしてない

    30 22/10/12(水)04:49:28 No.981285331

    >☎︎キミの名前を教えてくれないかい? パパに名前聞かれて最後に出てくるの1だっけ なんかコワーとなった思い出

    31 22/10/12(水)04:49:37 No.981285336

    というかしょっぱなからポルターガイストとかホラー演出だとは思わなかったぞ

    32 22/10/12(水)04:49:47 No.981285341

    自分の母親も父親も健在で友だちもいるのに寂しさあるよね 子どもだけの村のせいかも

    33 22/10/12(水)04:49:54 No.981285348

    >1はなんかもっとエッジが鋭いというかソリッドな空気感を感じる 無音の動物園歩いて事務所についたらヒュイーンヒュイーン…っていう音以外しないとかそんな恐怖感は他に無い どうでもいいけどあそこで歌を歌う猿のメロディ覚えるって地味に忘れやすいよな

    34 22/10/12(水)04:49:57 No.981285352

    ロイドが弱すぎる…

    35 22/10/12(水)04:50:52 No.981285386

    マジカント

    36 22/10/12(水)04:50:55 No.981285388

    本当に弱そうなオタクの少年が世界を救う旅に同行してくれるの いいよね…

    37 22/10/12(水)04:50:55 No.981285390

    防御して熊の一撃で死んで動物って怖いなって学んだ

    38 22/10/12(水)04:51:31 No.981285419

    仲間を加入させる順番に自由度があるのはこの時期のRPGとしては割とすごいような

    39 22/10/12(水)04:52:20 No.981285447

    ロイドはもっとペンシル20本くらい束ねたりバズーカ作ったりして

    40 22/10/12(水)04:52:20 No.981285448

    先にアナを歩いてトンネルの先まで行って仲間にした人どれくらいいるんだろう…

    41 22/10/12(水)04:53:01 No.981285480

    >1やって辛い人はまず例外なくレベル上げしてない 俺はBボタン連打で砂漠横断してテレポーテーション覚えてマジカント利用しつつ湿地帯も突破して バレンタインで火炎放射器を大量にむしってブルースターマン焼き殺してレベル上げしたなぁ あとイヴを殺さず残してホリロリ山で無双してレベルとかしたので二人旅でクリア出来た

    42 22/10/12(水)04:54:33 No.981285537

    >本当に弱そうなオタクの少年が世界を救う旅に同行してくれるの >いいよね… あいつの勇気は蛮勇ではなく英知だからなぁ もっともダンカン工場のロケット燃料着火に関しては好奇心が優先していた気がしなくも無いが

    43 22/10/12(水)04:55:08 No.981285553

    >マジカント 出口無いの!?マジで!?ってなった当時の記憶

    44 22/10/12(水)04:55:09 No.981285554

    初代は全編通してダークさがあって好き

    45 22/10/12(水)04:56:35 No.981285594

    >パパに名前聞かれて最後に出てくるの1だっけ >なんかコワーとなった思い出 2もホモに聞かれるぞ

    46 22/10/12(水)04:56:50 No.981285608

    かっちゅう

    47 22/10/12(水)04:56:53 No.981285611

    >実質オープンワールドだよね1 シームレスで街あるのは感動したな

    48 22/10/12(水)04:57:17 No.981285624

    学校も爆破させてるし何気にヤバい奴ではある

    49 22/10/12(水)04:57:58 No.981285652

    初代は冒険を楽しむゲームだ 2は観光旅行に近い

    50 22/10/12(水)05:04:56 No.981285913

    >初代は全編通してダークさがあって好き ローズマリーさんちの赤ちゃんとか色々元ネタのある話も多い サンクスギビングにいるベン・ケーシーとか手持ちの金の半額で意識不明以外は助けてくれたりとか

    51 22/10/12(水)05:07:10 No.981286001

    2は良くも悪くも道に迷うというかこの道で目的地ちゃんと着けるのかな…みたいなことあんまりないよね 強いて言うなら砂漠ぐらいでそれも右に進んでればいいのはなんとなくわかる

    52 22/10/12(水)05:08:08 No.981286037

    2は あれだ CMが キムタク だったし おとなも こどもも おねえさんも だったんだ

    53 22/10/12(水)05:09:04 No.981286063

    >2は良くも悪くも道に迷うというかこの道で目的地ちゃんと着けるのかな…みたいなことあんまりないよね >強いて言うなら砂漠ぐらいでそれも右に進んでればいいのはなんとなくわかる まぁ1が広大過ぎたというのもあるけど2はフォーサイドまでは地続きで行けるけど サマーズ以降は飛び飛びだからなぁ…広いけど迷わないとは思う

    54 22/10/12(水)05:10:41 No.981286114

    >シームレスで街あるのは感動したな 最初の町のおせっかいなネズミが角が四角いドアは入れなくて看板があるドアや丸いドアは 入れるとか教えてくれるのもちょっとしたサービス

    55 22/10/12(水)05:11:17 No.981286137

    >かっちゅう 何であの時点でPKサンダーβなんか使うんだよ!殺す気か!死んだ!

    56 22/10/12(水)05:12:56 No.981286202

    1は開発会社のおかげもあるのかな あの妙な雰囲気

    57 22/10/12(水)05:13:36 No.981286219

    初代は冒険2は観光3はドラマ見ている感じだった

    58 22/10/12(水)05:14:22 No.981286249

    2はマップ封印した砂漠と地底大陸以外迷いたくてもあんまり迷えなかった 特にフォーサイドのビルの隙間とか入れそうな隙間に入れないもどかしさがある

    59 22/10/12(水)05:15:28 No.981286285

    わすれられたおとこが大好きなんだ

    60 22/10/12(水)05:16:26 No.981286313

    ホーリーローリーマウンテンの敵強すぎ!

    61 22/10/12(水)05:16:46 No.981286317

    初プレイはマジカントから戻るのが面倒に思って使ってなかった それで装備もろくに買ってなかったと思う そりゃ詰む

    62 22/10/12(水)05:17:08 No.981286331

    >2はマップ封印した砂漠と地底大陸以外迷いたくてもあんまり迷えなかった >特にフォーサイドのビルの隙間とか入れそうな隙間に入れないもどかしさがある 言うほど広くは無いからなフォーサイド 人の数は多いので都会っぽくはあるけど

    63 22/10/12(水)05:18:26 No.981286375

    赤い草を泉の水に漬けるとマジックハーブになった! …うんまぁそれはそれで役に立つけどそこまでする必要ないよね…ライフアップαで済むよね…

    64 22/10/12(水)05:18:45 No.981286386

    3はやりたい事やったで良いじゃないか

    65 22/10/12(水)05:19:34 No.981286418

    インディーズで1ジャンルになるあたり皆やりたいんだなって…

    66 22/10/12(水)05:20:36 No.981286445

    3はキマ研のおかげで変な敵が多くて好き

    67 22/10/12(水)05:22:22 No.981286506

    シナリオとしては1のほうが好き

    68 22/10/12(水)05:22:30 No.981286511

    防具は最強なのがマジカントで揃うとかゲーム構成もやたら尖ってる

    69 22/10/12(水)05:23:08 No.981286528

    >…うんまぁそれはそれで役に立つけどそこまでする必要ないよね…ライフアップαで済むよね… なんなら30回くらいマジックハーブ出てくる袋あるからマジックハーブ単品で持ち物欄潰す意味が無い…

    70 22/10/12(水)05:24:24 No.981286569

    >言うほど広くは無いからなフォーサイド 独特のアングルで広そうに見せてる+今までの田舎と違う感じを出す開発側のセンスが光ってる

    71 22/10/12(水)05:24:52 No.981286585

    >インディーズで1ジャンルになるあたり皆やりたいんだなって… テキストのセンスはともかくああいう感じのRPGはやりたいよ 数少ない子供たちだけが気づいていて大人は何も知らなくてそんな中で旅をするボーイミーツガール 舞台が現代っていうのも気が利いているし…キングの小説のITみたいな感じで面白いじゃん

    72 22/10/12(水)05:26:15 No.981286633

    インディーズも3がベースというか 1のインスパイアゲームって見たことないけど あるところにはあるんだろうか

    73 22/10/12(水)05:30:33 No.981286802

    >インディーズも3がベースというか >1のインスパイアゲームって見たことないけど >あるところにはあるんだろうか 一度1920年代のアメリカを舞台にしたマザーゼロとか妄想した事があったけどクトゥルフ神話とモロ被りで あんまり面白い話にならなかったっけな…TRPGのネタにしたら楽しんでくれるかしらあんなもん

    74 22/10/12(水)05:31:35 No.981286844

    1の簡素なグラフィックはどことなく寂しさと不気味さを感じさせて怖かった

    75 22/10/12(水)05:32:32 No.981286878

    名曲率の高さったらないと思う1は

    76 22/10/12(水)05:33:26 No.981286918

    2はUIやら戦闘背景やらポップで明るいよね 1は死闘

    77 22/10/12(水)05:40:40 No.981287203

    2はかなり遊びやすくなってすごいなって

    78 22/10/12(水)05:44:38 No.981287368

    1はエンカ高いからな

    79 22/10/12(水)05:47:21 No.981287477

    うたうのをやめなさい

    80 22/10/12(水)05:48:49 No.981287553

    >うたうのをやめなさい 命令形になってくるのがいいよね

    81 22/10/12(水)05:56:31 No.981287897

    墓場や工場跡に幽霊屋敷を冒険して 学校や遠くの街の教会にいる女の子に帽子を届けて仲間にする ってのが本当に子供視点の冒険という感じで良い

    82 22/10/12(水)05:59:31 No.981288057

    酒飲むと警察に連行されて武器没収されるのは笑った

    83 22/10/12(水)06:13:57 No.981288855

    先にアナ仲間にしたりロイドと再交代しないでデディ連れたままクリアしたりとかなり自由度高いよね 前者は逃亡成功させる運ゲーになるけど

    84 22/10/12(水)06:15:42 No.981288953

    2やってからの1だとBGMで常にボス戦やってる気分になる

    85 22/10/12(水)06:16:37 No.981289017

    >1はエンカ高いからな あれマジでデバッグした上で必要なエンカ率だったのかな…と疑うぜ

    86 22/10/12(水)06:18:57 No.981289168

    1は戦闘終わって一歩踏み出したらまた戦闘とかあってストレスが凄かった

    87 22/10/12(水)06:32:38 No.981290035

    >>1はエンカ高いからな >あれマジでデバッグした上で必要なエンカ率だったのかな…と疑うぜ 一応想定プレイ時間から逆算はしてんじゃないかな だからあの時代のRPGは時間稼ぎのためにエンカがやたら高い

    88 22/10/12(水)06:36:47 No.981290307

    昔のゲームはすぐクリアされた困るからな…

    89 22/10/12(水)06:37:56 No.981290391

    >墓場や工場跡に幽霊屋敷を冒険して >学校や遠くの街の教会にいる女の子に帽子を届けて仲間にする >ってのが本当に子供視点の冒険という感じで良い 最初は頭のおかしい人間とか虫とか動物撲殺してたのに段々ガチなモンスターが相手になっていくのゾワゾワしたね

    90 22/10/12(水)06:39:42 No.981290524

    1は喘息持ちの子に優しくなれるゲームだった

    91 22/10/12(水)06:47:05 No.981291076

    熊が強い自動車はもっと強かった気がするが

    92 22/10/12(水)06:51:38 No.981291422

    自動車は排気ガスがね…

    93 22/10/12(水)06:51:42 No.981291428

    最初はおばさんおじさん犬とかだもんな敵

    94 22/10/12(水)06:55:42 No.981291751

    バッドステータスが結構厄介なんよな 風邪とかも雑に移される

    95 22/10/12(水)06:57:24 No.981291907

    GBA版はバグで1ドットごとにエンカウント判定が行われてて鬼エンカになってるんだったか

    96 22/10/12(水)06:57:28 No.981291913

    主観しかないけど単体最強はグリズリー

    97 22/10/12(水)07:07:10 No.981292766

    ホーリーロリコンマウンテンの動物はね…

    98 22/10/12(水)07:11:31 No.981293179

    1はBGMで誤魔化してるだけで本質はホラゲー 2はいい感じの雰囲気にみせかけてクソみたいな大人が多い 3はそのハイブリッド

    99 22/10/12(水)07:20:07 No.981294034

    1めちゃくちゃ面白いのに

    100 22/10/12(水)07:21:52 No.981294226

    トンネルでめっちゃ血吸われて死んだ

    101 22/10/12(水)07:22:22 No.981294283

    今やってるけどダンカン工場広すぎ

    102 22/10/12(水)07:22:28 No.981294292

    >1めちゃくちゃ面白いのに RPGとしてのバランスは割とクソゲーに片足突っ込んでるが…

    103 22/10/12(水)07:23:45 No.981294451

    >今やってるけどダンカン工場広すぎ あれもうちょっとマップなんとかしてほしかった 広いのは百歩譲っても構造がほぼ同じだから今どこさまよってんだみたいな不安感が襲いかかってくるんだよな

    104 22/10/12(水)07:24:39 No.981294547

    正直2はそんな好きじゃない 1の方が100倍好き

    105 22/10/12(水)07:25:15 No.981294610

    >今やってるけどダンカン工場広すぎ (似たような景色) (似たような景色)

    106 22/10/12(水)07:25:55 No.981294702

    まあでもあの頃は紙に手書きでマッピングしてたからねえ パスワードもそうだ

    107 22/10/12(水)07:27:23 No.981294873

    2はネットとかでの「2は絶対名作、否定はありえない」みたいな空気が嫌 DQ5とかも

    108 22/10/12(水)07:28:15 No.981294972

    2は雰囲気ゲー シナリオは1って感じ

    109 22/10/12(水)07:28:41 No.981295024

    ゲームとしてはプレイするのはしんどかった1は 個人的にシナリオと雰囲気で泣いたのは1

    110 22/10/12(水)07:29:35 No.981295111

    3のサル操作パートは良い意味であんな趣味悪いのよく作れたと思うよ

    111 22/10/12(水)07:31:02 No.981295268

    1の方が好きだけどもう一回やれと言われたらキツい 2の方になる

    112 22/10/12(水)07:31:05 No.981295271

    >防具は最強なのがマジカントで揃うとかゲーム構成もやたら尖ってる 防具って概念薄いからな1 中盤手前な時期に買える店売りが最強品というのもなかなか無い…

    113 22/10/12(水)07:31:45 No.981295345

    1は最後の今までの旅はこのために…という反則的な新システムがマジですごかった

    114 22/10/12(水)07:40:43 No.981296437

    誰が何と言おうと俺は3が一番好き 1と2が嫌いというわけではなく

    115 22/10/12(水)07:40:48 No.981296449

    1はもっと早めにテレポートくれ

    116 22/10/12(水)07:41:49 No.981296597

    等身大の旅してる感が好き 2は中盤以降舞台が飛び飛びになるから個人的に微妙

    117 22/10/12(水)07:42:20 No.981296658

    >誰が何と言おうと俺は3が一番好き >1と2が嫌いというわけではなく 3は3でしか見れない魅力があるのはわかるけど何回もやりたくないつらい

    118 22/10/12(水)07:42:40 No.981296702

    >C級コピーライターも1のハリウッドリメイクが2だから2でいいって言ってるし そうなの?

    119 22/10/12(水)07:44:25 No.981296895

    GBAで出た時にやったら墓場で死んだので不貞腐れてやめた

    120 22/10/12(水)07:46:17 No.981297113

    3は独特の毒があって当時は俺は楽しめたよ 懐かしい顔ぶれも出てきてあーこれでmother〆るのかなぁって思ってて

    121 22/10/12(水)07:46:29 No.981297138

    >3は3でしか見れない魅力があるのはわかるけど何回もやりたくないつらい マジか好きすぎて少なく見積もっても8周はしたぞ俺 いやつらいってのもわかるけどね

    122 22/10/12(水)07:47:02 No.981297205

    PKビームΩの強さで最強じゃん!ってなった後PKファイアーΩでひっくり返る

    123 22/10/12(水)07:48:28 No.981297387

    ピッピさんを崇めよ 彼女のパワーレベリングがなかったら快適な旅はなかった 快適…?

    124 22/10/12(水)07:48:32 No.981297395

    主人公が喘息持ち

    125 22/10/12(水)07:51:37 No.981297770

    >ピッピさんを崇めよ >彼女のパワーレベリングがなかったら快適な旅はなかった >快適…? 攻略みないでやったらと思うとゾッとするわ ピッピなしで動物園こえられるレベル上げるとか絶対禿げる

    126 22/10/12(水)07:53:11 No.981297961

    何でニンテンはスマブラに出れないんですか どうして...

    127 22/10/12(水)07:53:22 No.981297980

    1の良いところは沢山あるよ 突然うつされる風邪とか突然起きる喘息とか…

    128 22/10/12(水)07:54:57 No.981298161

    ピッピ先輩は期間限定だから多少強くてもよし…

    129 22/10/12(水)07:55:44 No.981298242

    今では何とも思わないが当時は現実の食べ物が ゲーム内でアイテムとして出てくるのが衝撃的だったんだ

    130 22/10/12(水)07:56:02 No.981298281

    ワニがにじり寄ってきたら死を覚悟せよ

    131 22/10/12(水)07:57:45 No.981298486

    アナ加入まで耐えれば後はどうにでもなる

    132 22/10/12(水)07:58:15 No.981298551

    眼鏡が弱すぎるしアナ仲間になるの遅すぎるしなんでピッピついてきてくれないんですか?

    133 22/10/12(水)07:59:18 No.981298706

    山と工場がよく言われるけどハロウィーンの幽霊屋敷も大概辛いと思う 怖いし

    134 22/10/12(水)07:59:55 No.981298797

    >眼鏡が弱すぎるしアナ仲間になるの遅すぎるしなんでピッピついてきてくれないんですか? 皆子供だけどピッピは幼女みたいなもんだからな…何より親御さんが許してくれなさそう

    135 22/10/12(水)08:00:15 No.981298850

    >山と工場がよく言われるけどハロウィーンの幽霊屋敷も大概辛いと思う >怖いし 殺意高いしなぁ実際

    136 22/10/12(水)08:00:51 No.981298938

    >何でニンテンはスマブラに出れないんですか >どうして... 切り札をどうするか 1にはスターストーム無いし ファイアーサンダーフリーズはネスリュカが普通に使ってて切り札にしちゃ格落ち感 ビームγもアシストフィギュアのスターマンが使ってるし

    137 22/10/12(水)08:00:52 No.981298940

    でかぶくろが空になった時の絶望感は並のRPGじゃ味わえないと思う

    138 22/10/12(水)08:01:02 No.981298960

    2のラストがポルノ映画が元とかそんな話をしてたのが記憶に残ってる

    139 22/10/12(水)08:01:42 No.981299053

    うまく表現しづらいんだけど1はああ80年代の当時の現代モチーフのSF物なんだなってなる雰囲気と独特の空気感があっていいよね

    140 22/10/12(水)08:01:54 No.981299089

    >山と工場がよく言われるけどハロウィーンの幽霊屋敷も大概辛いと思う >怖いし ちみどろゾンビは割とトラウマになってもおかしくない見た目だと思う

    141 22/10/12(水)08:01:59 No.981299105

    ニンテンは便宜上の名前しかないのが致命的すぎる

    142 22/10/12(水)08:02:50 No.981299224

    ゼルダの夢島みたいなリメイクしてほしい

    143 22/10/12(水)08:04:04 No.981299402

    1は2の最終盤のオネットみたいな突き放され感を最初から最後まで味わえるぞ

    144 22/10/12(水)08:04:25 No.981299439

    ピッピはメタ的に言うとテディとステータス共有してるからとても強い

    145 22/10/12(水)08:04:32 No.981299451

    マジカントに寄りたいこと結構あるのにパンリセットされるのきつい

    146 22/10/12(水)08:05:25 No.981299575

    >1は2の最終盤のオネットみたいな突き放され感を最初から最後まで味わえるぞ 家から一歩出た時点で敵が強いし一人旅には向いてない敵も多いからな…

    147 22/10/12(水)08:05:40 No.981299602

    2の幻覚とか侵略されてる期間とかそういう異次元の存在に対してはいい雰囲気出せてたと思う あと妙に安心感あるのは難易度そこまで高くないせいかも正確に言えばシステムが1より新しく多様性出てるからか

    148 22/10/12(水)08:07:05 No.981299794

    ネット攻略見ないでやったけど広いフィールドを彷徨うのも旅してる感じで好きだった でも他人にはあまり薦められないゲーム

    149 22/10/12(水)08:07:30 No.981299851

    いきなり出てくるおじさんとかおにいさんがもう強い

    150 22/10/12(水)08:08:21 No.981299976

    主人公が回復ポジションってのも面白いよね 仲間最初居ないから仕方ないけど女の子がガンガン攻撃魔法使ってるわ…

    151 22/10/12(水)08:10:29 No.981300303

    マジカントまではカナリアがちょっと怪しいぐらいで次どこ行けばいいのかわかりやすいけど その後は割と突き放してくるよね

    152 22/10/12(水)08:10:51 No.981300366

    2以降のシステムならドラムロールはホントに唯一無二って感じ 他で見たことない 1は ◆やめてください が好き

    153 22/10/12(水)08:11:13 No.981300439

    まぁアナがスノーマン以降の敵とまともに戦える超能力覚える前にクリアしてしまうんだが

    154 22/10/12(水)08:11:59 No.981300583

    最初にテディ仲間にせずにホリロリ行く イヴ仲間にする ラストスターマンでサイパワーストーン拾いながら経験値稼ぎする イヴぶっ壊す(ただしチェックはしない) これだけやっておけば山小屋イベントさえ起こさなければテディ連れたままラスボス行けるし ロイドの再加入も任意になるので色々楽しめる

    155 22/10/12(水)08:15:34 No.981301152

    ダンカン抜けてからの構成オープンワールドじみてるな インスパイアして生まれたポケモンも初代はその辺の流れ踏襲してるよな

    156 22/10/12(水)08:16:25 No.981301306

    イヴがぶっ壊れるところまでいったらもう戻りたくない…

    157 22/10/12(水)08:16:54 No.981301405

    >2以降のシステムならドラムロールはホントに唯一無二って感じ ドラム前提で即死級の攻撃がガンガン飛んできて実質ATBになってるのは独特すぎる…

    158 22/10/12(水)08:18:24 No.981301660

    レベルは初見で迷う前提みたいなとこある サクサクプレイするとドラゴンに挑めねえ

    159 22/10/12(水)08:21:23 No.981302186

    結構レベルを上げて物理で殴ると解決するよね

    160 22/10/12(水)08:22:03 No.981302305

    >ニンテンは便宜上の名前しかないのが致命的すぎる ネスも同じだけど 便宜上の名前だってファミコンの海外名のニンテンドーエンターテイメントシステムからだし

    161 22/10/12(水)08:24:09 No.981302648

    >ドラム前提で即死級の攻撃がガンガン飛んできて実質ATBになってるのは独特すぎる… コマンド戦闘で行動選択終えたらぼーっと眺めてていいわけじゃないのが好きだ 3ならサウンドバトルで尚更ね致命ダメもらった後どこまで欲張るかの駆け引きがいい

    162 22/10/12(水)08:24:35 No.981302731

    序盤も序盤でレベル上げサボってるとゾンビもどきあたりでちょっと痛い目見るあとギャングゾンビ

    163 22/10/12(水)08:29:46 No.981303550

    ビームγかファイヤーΩで絶対倒せるようになると結構楽しい

    164 22/10/12(水)08:29:58 No.981303575

    1のサントラとても好き…あの曲がゲーム音楽としてじゃなくて実際にあったらみたいな感じがいい 2もああいうの出してほしかった

    165 22/10/12(水)08:30:29 No.981303646

    サイコシールドβ サイコシールドβは全てを解決する ビームγはロイドが身を挺して受けてくれ

    166 22/10/12(水)08:31:05 No.981303734

    >>ニンテンは便宜上の名前しかないのが致命的すぎる >ネスも同じだけど ネスは明確に作品内のデフォルトネームとして出てくるんだから同じではないだろう

    167 22/10/12(水)08:31:12 No.981303751

    フランクリンバッジって1だと即死のビームγ防ぐやつだっけ?

    168 22/10/12(水)08:32:34 No.981303987

    >ネスは明確に作品内のデフォルトネームとして出てくるんだから同じではないだろう おまかせの話だとしたらたくやになるじゃん

    169 22/10/12(水)08:33:19 No.981304093

    >>ネスは明確に作品内のデフォルトネームとして出てくるんだから同じではないだろう >おまかせの話だとしたらたくやになるじゃん 君はそう呼んでもいいよ?

    170 22/10/12(水)08:34:27 No.981304257

    3はなんていうか1と2の頑張りが全部無駄みたいに思えてそこがちょっと好きに慣れない面がある

    171 22/10/12(水)08:34:35 No.981304272

    >フランクリンバッジって1だと即死のビームγ防ぐやつだっけ? そう実質動物園のボスのスターマンの息子用のイベントアイテムも兼ねてる そして終盤もスターマン系は容赦なくビームγ使ってくるから困る…

    172 22/10/12(水)08:34:42 No.981304298

    >フランクリンバッジって1だと即死のビームγ防ぐやつだっけ? 防ぐだけじゃなくて跳ね返すよ まあバーボット系列には跳ね返しても無効化されるけど

    173 22/10/12(水)08:36:04 No.981304519

    3は単純に俺が求めてるMOTHERじゃなかった感じ ゲームとしては楽しんだけどね

    174 22/10/12(水)08:38:00 No.981304791

    >1のサントラとても好き…あの曲がゲーム音楽としてじゃなくて実際にあったらみたいな感じがいい >2もああいうの出してほしかった 1のサントラ採算度外視らしいからね ほぼ日で当時の話を前読んだな パラダイスラインのボーカルの人ギャラ高かったとか

    175 22/10/12(水)08:38:26 No.981304870

    その辺のからすやムカデにすら殺されるのひどい世界すぎる

    176 22/10/12(水)08:38:45 No.981304908

    ダンカン工場でペンシルロケット回収してロイド仲間にしたから後になってスイートリトル工場見つけた時は存在意義が分からなかった

    177 22/10/12(水)08:40:15 No.981305182

    年月経ってシリーズ追ってた少年少女の物語に対する感覚も変わってるだろうしな… 豚王が出てた世界線だとどう評価されてたんかね

    178 22/10/12(水)08:44:16 No.981305842

    こころから いのれば なんでも かなえられるんじゃ なかったの?! 見知らぬ少年達のために祈り続けて世界を救った俺を的確に刺してくる台詞いいよね…

    179 22/10/12(水)08:46:48 No.981306243

    全部やった後1のOPの音楽を聴くと涙出そうになる

    180 22/10/12(水)08:47:42 No.981306370

    1のクイーンマリー絡みの話は俺の涙腺に効く

    181 22/10/12(水)08:47:55 No.981306393

    1は広大なシームレスマップのわりに端まで探索してもうま味がないのが不満だった バレンタイン側から頑張って動物園の裏まで行ったのに何もないじゃないか

    182 22/10/12(水)08:48:48 No.981306545

    >1は広大なシームレスマップのわりに端まで探索してもうま味がないのが不満だった >バレンタイン側から頑張って動物園の裏まで行ったのに何もないじゃないか 個人的にはそのしょうもなさが好きだったけど嫌いな人がいるのもわかる…

    183 22/10/12(水)08:49:09 No.981306596

    マジカント城の音楽がマジいいんすよ…

    184 22/10/12(水)08:50:08 No.981306739

    エンカウントありで必死に虱潰しに歩き回って特に収穫なしは応えるよね…

    185 22/10/12(水)08:50:10 No.981306751

    全部ポーキーが悪い

    186 22/10/12(水)08:50:36 No.981306809

    >1は広大なシームレスマップのわりに端まで探索してもうま味がないのが不満だった >バレンタイン側から頑張って動物園の裏まで行ったのに何もないじゃないか 無駄の使い方が贅沢なゲームで俺は好きだよ 動物園まわりで一瞬発狂しそうになったけど

    187 22/10/12(水)08:51:30 No.981306962

    >個人的にはそのしょうもなさが好きだったけど嫌いな人がいるのもわかる… ちょっと端まで見てみるか~と気楽にはいけない敵の強さだからねぇ まあパンくず使えば帰り道は省略できるけど

    188 22/10/12(水)08:52:13 No.981307059

    ゲームとしてはクソだけど俺も1の方が好き

    189 22/10/12(水)08:52:40 No.981307120

    C級コピーライターがハリウッドリメイク的とは言ったけど1と2に無理に繋がり作るならギーグが逆襲しに来た先の星が違うというか世界超えちゃってるからな…

    190 22/10/12(水)08:54:02 No.981307347

    ポーキーの末路でスッキリしたかどうかは人それぞれ感想違いそう

    191 22/10/12(水)08:54:24 No.981307407

    名作保証

    192 22/10/12(水)08:54:31 No.981307431

    砂漠遺跡のマジカント貝殻とか今更どうしろって感じ めのうのつりばりはだいぶ前に拾ったよ

    193 22/10/12(水)08:56:00 No.981307671

    >砂漠遺跡のマジカント貝殻とか今更どうしろって感じ >めのうのつりばりはだいぶ前に拾ったよ あそこから行くと日記いらないのと出口がイースター付近になるんだ

    194 22/10/12(水)08:57:24 No.981307907

    子どもの頃電気スタンドがこわくて乗り越えられなかった