ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/10/12(水)04:28:25 No.981284556
あんまり話題にならないけど初代も独特の雰囲気で好き
1 22/10/12(水)04:29:14 No.981284591
仲間が増えるとBGM変わるの細かいよね
2 22/10/12(水)04:30:02 No.981284616
だって2が傑作すぎるし C級コピーライターも1のハリウッドリメイクが2だから2でいいって言ってるし
3 22/10/12(水)04:30:56 No.981284655
GBA移植された時に遊んで何でこれが名作扱いなんだよ!ってエンカとマップにキレてた子供の頃 今攻略見ながらやったら楽しめるんだろうか…
4 22/10/12(水)04:31:05 No.981284660
やかましい 1でしか摂取できねえもんがあるから全否定される言われはねえんだ
5 22/10/12(水)04:31:40 No.981284681
>GBA移植された時に遊んで何でこれが名作扱いなんだよ!ってエンカとマップにキレてた子供の頃 >今攻略見ながらやったら楽しめるんだろうか… 名作なのは2では
6 22/10/12(水)04:32:08 No.981284698
動物園で詰まる
7 22/10/12(水)04:33:02 No.981284731
とりあえず町の人にみんな話しかける 「ゾンビー!」 死んだ…
8 22/10/12(水)04:33:19 No.981284740
3の話もしてくれ
9 22/10/12(水)04:34:01 No.981284762
>3の話もしてくれ いい話と悪い話がある どっちから聞きたい?
10 22/10/12(水)04:34:19 No.981284771
いいよね 学校で人に話しかけたら風邪移されるの
11 22/10/12(水)04:36:52 No.981284868
幽霊屋敷広すぎるどうなってんすかローズマリーさん
12 22/10/12(水)04:37:00 No.981284875
2以降認めねぇみたいな初代至上主義者も居るんだろうか
13 22/10/12(水)04:37:11 No.981284884
初めてやった時カナリア村スルーして困った
14 22/10/12(水)04:37:12 No.981284886
2と比較するとなんていうかこうすげえ突き放してくるゲーム 賑やかさがあんまりないっていうかそれ故の空気感なんだろうけど
15 22/10/12(水)04:37:29 No.981284896
1とかフィールド曲聞いた瞬間に名作だし
16 22/10/12(水)04:38:29 No.981284938
1も2も3も現代基準で考えると古いからリメイクしよう?
17 22/10/12(水)04:40:17 No.981284994
しかしねえ…B級コピーライターが今更監修してくれるとは思えんのだから
18 22/10/12(水)04:40:35 No.981285009
実質オープンワールドだよね1
19 22/10/12(水)04:41:40 No.981285048
シリアス雑魚のBGMは1の方が好き
20 22/10/12(水)04:41:59 No.981285059
☎︎キミの名前を教えてくれないかい?
21 22/10/12(水)04:43:25 No.981285113
>3の話もしてくれ スマブラXでリュカがポーキーに何もできず逃げるだけでネスが颯爽と現れて倒すステージが大好評なのが全てを物語ってるよね
22 22/10/12(水)04:43:33 No.981285119
1の広すぎるマップと音楽のなんともいえない不気味さとか寂寞感とか広い世界に放り出された子供の気持ちにリンクできていいんだよな やったのがFCで子供の時だったからかもしれないけど
23 22/10/12(水)04:45:20 No.981285180
線路に沿って進めるスタンドバイミー味を味わえるよね
24 22/10/12(水)04:46:03 No.981285205
1の恐怖感とC級ライターが当初目指していたストーリー性とDQ2でのトラウマとか そういうものは大体1が美味い事やった気がする…元々スティーブン・キングのタリスマンや スタンドバイミーのような初期の少年主人公系の恐怖小説モチーフだったっぽいし
25 22/10/12(水)04:46:39 No.981285228
ピーナッツ風のキャラとC級のセリフの組み合わせが癖になるんよ
26 22/10/12(水)04:46:47 No.981285238
2は割と一般向けにもしっかりチューンナップされたまさに名作って感じで 1はなんかもっとエッジが鋭いというかソリッドな空気感を感じる
27 22/10/12(水)04:47:01 No.981285243
怖いんだよな1 エンカしたら死ぬかもしれない敵の多さとエンカの多さとマップの迷う度で十分ホラーできてる
28 22/10/12(水)04:48:01 No.981285279
1の寂しさは2や3にはない
29 22/10/12(水)04:49:14 No.981285320
1やって辛い人はまず例外なくレベル上げしてない
30 22/10/12(水)04:49:28 No.981285331
>☎︎キミの名前を教えてくれないかい? パパに名前聞かれて最後に出てくるの1だっけ なんかコワーとなった思い出
31 22/10/12(水)04:49:37 No.981285336
というかしょっぱなからポルターガイストとかホラー演出だとは思わなかったぞ
32 22/10/12(水)04:49:47 No.981285341
自分の母親も父親も健在で友だちもいるのに寂しさあるよね 子どもだけの村のせいかも
33 22/10/12(水)04:49:54 No.981285348
>1はなんかもっとエッジが鋭いというかソリッドな空気感を感じる 無音の動物園歩いて事務所についたらヒュイーンヒュイーン…っていう音以外しないとかそんな恐怖感は他に無い どうでもいいけどあそこで歌を歌う猿のメロディ覚えるって地味に忘れやすいよな
34 22/10/12(水)04:49:57 No.981285352
ロイドが弱すぎる…
35 22/10/12(水)04:50:52 No.981285386
マジカント
36 22/10/12(水)04:50:55 No.981285388
本当に弱そうなオタクの少年が世界を救う旅に同行してくれるの いいよね…
37 22/10/12(水)04:50:55 No.981285390
防御して熊の一撃で死んで動物って怖いなって学んだ
38 22/10/12(水)04:51:31 No.981285419
仲間を加入させる順番に自由度があるのはこの時期のRPGとしては割とすごいような
39 22/10/12(水)04:52:20 No.981285447
ロイドはもっとペンシル20本くらい束ねたりバズーカ作ったりして
40 22/10/12(水)04:52:20 No.981285448
先にアナを歩いてトンネルの先まで行って仲間にした人どれくらいいるんだろう…
41 22/10/12(水)04:53:01 No.981285480
>1やって辛い人はまず例外なくレベル上げしてない 俺はBボタン連打で砂漠横断してテレポーテーション覚えてマジカント利用しつつ湿地帯も突破して バレンタインで火炎放射器を大量にむしってブルースターマン焼き殺してレベル上げしたなぁ あとイヴを殺さず残してホリロリ山で無双してレベルとかしたので二人旅でクリア出来た
42 22/10/12(水)04:54:33 No.981285537
>本当に弱そうなオタクの少年が世界を救う旅に同行してくれるの >いいよね… あいつの勇気は蛮勇ではなく英知だからなぁ もっともダンカン工場のロケット燃料着火に関しては好奇心が優先していた気がしなくも無いが
43 22/10/12(水)04:55:08 No.981285553
>マジカント 出口無いの!?マジで!?ってなった当時の記憶
44 22/10/12(水)04:55:09 No.981285554
初代は全編通してダークさがあって好き
45 22/10/12(水)04:56:35 No.981285594
>パパに名前聞かれて最後に出てくるの1だっけ >なんかコワーとなった思い出 2もホモに聞かれるぞ
46 22/10/12(水)04:56:50 No.981285608
かっちゅう
47 22/10/12(水)04:56:53 No.981285611
>実質オープンワールドだよね1 シームレスで街あるのは感動したな
48 22/10/12(水)04:57:17 No.981285624
学校も爆破させてるし何気にヤバい奴ではある
49 22/10/12(水)04:57:58 No.981285652
初代は冒険を楽しむゲームだ 2は観光旅行に近い
50 22/10/12(水)05:04:56 No.981285913
>初代は全編通してダークさがあって好き ローズマリーさんちの赤ちゃんとか色々元ネタのある話も多い サンクスギビングにいるベン・ケーシーとか手持ちの金の半額で意識不明以外は助けてくれたりとか
51 22/10/12(水)05:07:10 No.981286001
2は良くも悪くも道に迷うというかこの道で目的地ちゃんと着けるのかな…みたいなことあんまりないよね 強いて言うなら砂漠ぐらいでそれも右に進んでればいいのはなんとなくわかる
52 22/10/12(水)05:08:08 No.981286037
2は あれだ CMが キムタク だったし おとなも こどもも おねえさんも だったんだ
53 22/10/12(水)05:09:04 No.981286063
>2は良くも悪くも道に迷うというかこの道で目的地ちゃんと着けるのかな…みたいなことあんまりないよね >強いて言うなら砂漠ぐらいでそれも右に進んでればいいのはなんとなくわかる まぁ1が広大過ぎたというのもあるけど2はフォーサイドまでは地続きで行けるけど サマーズ以降は飛び飛びだからなぁ…広いけど迷わないとは思う
54 22/10/12(水)05:10:41 No.981286114
>シームレスで街あるのは感動したな 最初の町のおせっかいなネズミが角が四角いドアは入れなくて看板があるドアや丸いドアは 入れるとか教えてくれるのもちょっとしたサービス
55 22/10/12(水)05:11:17 No.981286137
>かっちゅう 何であの時点でPKサンダーβなんか使うんだよ!殺す気か!死んだ!
56 22/10/12(水)05:12:56 No.981286202
1は開発会社のおかげもあるのかな あの妙な雰囲気
57 22/10/12(水)05:13:36 No.981286219
初代は冒険2は観光3はドラマ見ている感じだった
58 22/10/12(水)05:14:22 No.981286249
2はマップ封印した砂漠と地底大陸以外迷いたくてもあんまり迷えなかった 特にフォーサイドのビルの隙間とか入れそうな隙間に入れないもどかしさがある
59 22/10/12(水)05:15:28 No.981286285
わすれられたおとこが大好きなんだ
60 22/10/12(水)05:16:26 No.981286313
ホーリーローリーマウンテンの敵強すぎ!
61 22/10/12(水)05:16:46 No.981286317
初プレイはマジカントから戻るのが面倒に思って使ってなかった それで装備もろくに買ってなかったと思う そりゃ詰む
62 22/10/12(水)05:17:08 No.981286331
>2はマップ封印した砂漠と地底大陸以外迷いたくてもあんまり迷えなかった >特にフォーサイドのビルの隙間とか入れそうな隙間に入れないもどかしさがある 言うほど広くは無いからなフォーサイド 人の数は多いので都会っぽくはあるけど
63 22/10/12(水)05:18:26 No.981286375
赤い草を泉の水に漬けるとマジックハーブになった! …うんまぁそれはそれで役に立つけどそこまでする必要ないよね…ライフアップαで済むよね…
64 22/10/12(水)05:18:45 No.981286386
3はやりたい事やったで良いじゃないか
65 22/10/12(水)05:19:34 No.981286418
インディーズで1ジャンルになるあたり皆やりたいんだなって…
66 22/10/12(水)05:20:36 No.981286445
3はキマ研のおかげで変な敵が多くて好き
67 22/10/12(水)05:22:22 No.981286506
シナリオとしては1のほうが好き
68 22/10/12(水)05:22:30 No.981286511
防具は最強なのがマジカントで揃うとかゲーム構成もやたら尖ってる
69 22/10/12(水)05:23:08 No.981286528
>…うんまぁそれはそれで役に立つけどそこまでする必要ないよね…ライフアップαで済むよね… なんなら30回くらいマジックハーブ出てくる袋あるからマジックハーブ単品で持ち物欄潰す意味が無い…
70 22/10/12(水)05:24:24 No.981286569
>言うほど広くは無いからなフォーサイド 独特のアングルで広そうに見せてる+今までの田舎と違う感じを出す開発側のセンスが光ってる
71 22/10/12(水)05:24:52 No.981286585
>インディーズで1ジャンルになるあたり皆やりたいんだなって… テキストのセンスはともかくああいう感じのRPGはやりたいよ 数少ない子供たちだけが気づいていて大人は何も知らなくてそんな中で旅をするボーイミーツガール 舞台が現代っていうのも気が利いているし…キングの小説のITみたいな感じで面白いじゃん
72 22/10/12(水)05:26:15 No.981286633
インディーズも3がベースというか 1のインスパイアゲームって見たことないけど あるところにはあるんだろうか
73 22/10/12(水)05:30:33 No.981286802
>インディーズも3がベースというか >1のインスパイアゲームって見たことないけど >あるところにはあるんだろうか 一度1920年代のアメリカを舞台にしたマザーゼロとか妄想した事があったけどクトゥルフ神話とモロ被りで あんまり面白い話にならなかったっけな…TRPGのネタにしたら楽しんでくれるかしらあんなもん
74 22/10/12(水)05:31:35 No.981286844
1の簡素なグラフィックはどことなく寂しさと不気味さを感じさせて怖かった
75 22/10/12(水)05:32:32 No.981286878
名曲率の高さったらないと思う1は
76 22/10/12(水)05:33:26 No.981286918
2はUIやら戦闘背景やらポップで明るいよね 1は死闘
77 22/10/12(水)05:40:40 No.981287203
2はかなり遊びやすくなってすごいなって
78 22/10/12(水)05:44:38 No.981287368
1はエンカ高いからな
79 22/10/12(水)05:47:21 No.981287477
うたうのをやめなさい
80 22/10/12(水)05:48:49 No.981287553
>うたうのをやめなさい 命令形になってくるのがいいよね
81 22/10/12(水)05:56:31 No.981287897
墓場や工場跡に幽霊屋敷を冒険して 学校や遠くの街の教会にいる女の子に帽子を届けて仲間にする ってのが本当に子供視点の冒険という感じで良い
82 22/10/12(水)05:59:31 No.981288057
酒飲むと警察に連行されて武器没収されるのは笑った
83 22/10/12(水)06:13:57 No.981288855
先にアナ仲間にしたりロイドと再交代しないでデディ連れたままクリアしたりとかなり自由度高いよね 前者は逃亡成功させる運ゲーになるけど
84 22/10/12(水)06:15:42 No.981288953
2やってからの1だとBGMで常にボス戦やってる気分になる
85 22/10/12(水)06:16:37 No.981289017
>1はエンカ高いからな あれマジでデバッグした上で必要なエンカ率だったのかな…と疑うぜ
86 22/10/12(水)06:18:57 No.981289168
1は戦闘終わって一歩踏み出したらまた戦闘とかあってストレスが凄かった
87 22/10/12(水)06:32:38 No.981290035
>>1はエンカ高いからな >あれマジでデバッグした上で必要なエンカ率だったのかな…と疑うぜ 一応想定プレイ時間から逆算はしてんじゃないかな だからあの時代のRPGは時間稼ぎのためにエンカがやたら高い
88 22/10/12(水)06:36:47 No.981290307
昔のゲームはすぐクリアされた困るからな…
89 22/10/12(水)06:37:56 No.981290391
>墓場や工場跡に幽霊屋敷を冒険して >学校や遠くの街の教会にいる女の子に帽子を届けて仲間にする >ってのが本当に子供視点の冒険という感じで良い 最初は頭のおかしい人間とか虫とか動物撲殺してたのに段々ガチなモンスターが相手になっていくのゾワゾワしたね
90 22/10/12(水)06:39:42 No.981290524
1は喘息持ちの子に優しくなれるゲームだった
91 22/10/12(水)06:47:05 No.981291076
熊が強い自動車はもっと強かった気がするが
92 22/10/12(水)06:51:38 No.981291422
自動車は排気ガスがね…
93 22/10/12(水)06:51:42 No.981291428
最初はおばさんおじさん犬とかだもんな敵
94 22/10/12(水)06:55:42 No.981291751
バッドステータスが結構厄介なんよな 風邪とかも雑に移される
95 22/10/12(水)06:57:24 No.981291907
GBA版はバグで1ドットごとにエンカウント判定が行われてて鬼エンカになってるんだったか
96 22/10/12(水)06:57:28 No.981291913
主観しかないけど単体最強はグリズリー
97 22/10/12(水)07:07:10 No.981292766
ホーリーロリコンマウンテンの動物はね…
98 22/10/12(水)07:11:31 No.981293179
1はBGMで誤魔化してるだけで本質はホラゲー 2はいい感じの雰囲気にみせかけてクソみたいな大人が多い 3はそのハイブリッド
99 22/10/12(水)07:20:07 No.981294034
1めちゃくちゃ面白いのに
100 22/10/12(水)07:21:52 No.981294226
トンネルでめっちゃ血吸われて死んだ
101 22/10/12(水)07:22:22 No.981294283
今やってるけどダンカン工場広すぎ
102 22/10/12(水)07:22:28 No.981294292
>1めちゃくちゃ面白いのに RPGとしてのバランスは割とクソゲーに片足突っ込んでるが…
103 22/10/12(水)07:23:45 No.981294451
>今やってるけどダンカン工場広すぎ あれもうちょっとマップなんとかしてほしかった 広いのは百歩譲っても構造がほぼ同じだから今どこさまよってんだみたいな不安感が襲いかかってくるんだよな
104 22/10/12(水)07:24:39 No.981294547
正直2はそんな好きじゃない 1の方が100倍好き
105 22/10/12(水)07:25:15 No.981294610
>今やってるけどダンカン工場広すぎ (似たような景色) (似たような景色)
106 22/10/12(水)07:25:55 No.981294702
まあでもあの頃は紙に手書きでマッピングしてたからねえ パスワードもそうだ
107 22/10/12(水)07:27:23 No.981294873
2はネットとかでの「2は絶対名作、否定はありえない」みたいな空気が嫌 DQ5とかも
108 22/10/12(水)07:28:15 No.981294972
2は雰囲気ゲー シナリオは1って感じ
109 22/10/12(水)07:28:41 No.981295024
ゲームとしてはプレイするのはしんどかった1は 個人的にシナリオと雰囲気で泣いたのは1
110 22/10/12(水)07:29:35 No.981295111
3のサル操作パートは良い意味であんな趣味悪いのよく作れたと思うよ
111 22/10/12(水)07:31:02 No.981295268
1の方が好きだけどもう一回やれと言われたらキツい 2の方になる
112 22/10/12(水)07:31:05 No.981295271
>防具は最強なのがマジカントで揃うとかゲーム構成もやたら尖ってる 防具って概念薄いからな1 中盤手前な時期に買える店売りが最強品というのもなかなか無い…
113 22/10/12(水)07:31:45 No.981295345
1は最後の今までの旅はこのために…という反則的な新システムがマジですごかった
114 22/10/12(水)07:40:43 No.981296437
誰が何と言おうと俺は3が一番好き 1と2が嫌いというわけではなく
115 22/10/12(水)07:40:48 No.981296449
1はもっと早めにテレポートくれ
116 22/10/12(水)07:41:49 No.981296597
等身大の旅してる感が好き 2は中盤以降舞台が飛び飛びになるから個人的に微妙
117 22/10/12(水)07:42:20 No.981296658
>誰が何と言おうと俺は3が一番好き >1と2が嫌いというわけではなく 3は3でしか見れない魅力があるのはわかるけど何回もやりたくないつらい
118 22/10/12(水)07:42:40 No.981296702
>C級コピーライターも1のハリウッドリメイクが2だから2でいいって言ってるし そうなの?
119 22/10/12(水)07:44:25 No.981296895
GBAで出た時にやったら墓場で死んだので不貞腐れてやめた
120 22/10/12(水)07:46:17 No.981297113
3は独特の毒があって当時は俺は楽しめたよ 懐かしい顔ぶれも出てきてあーこれでmother〆るのかなぁって思ってて
121 22/10/12(水)07:46:29 No.981297138
>3は3でしか見れない魅力があるのはわかるけど何回もやりたくないつらい マジか好きすぎて少なく見積もっても8周はしたぞ俺 いやつらいってのもわかるけどね
122 22/10/12(水)07:47:02 No.981297205
PKビームΩの強さで最強じゃん!ってなった後PKファイアーΩでひっくり返る
123 22/10/12(水)07:48:28 No.981297387
ピッピさんを崇めよ 彼女のパワーレベリングがなかったら快適な旅はなかった 快適…?
124 22/10/12(水)07:48:32 No.981297395
主人公が喘息持ち
125 22/10/12(水)07:51:37 No.981297770
>ピッピさんを崇めよ >彼女のパワーレベリングがなかったら快適な旅はなかった >快適…? 攻略みないでやったらと思うとゾッとするわ ピッピなしで動物園こえられるレベル上げるとか絶対禿げる
126 22/10/12(水)07:53:11 No.981297961
何でニンテンはスマブラに出れないんですか どうして...
127 22/10/12(水)07:53:22 No.981297980
1の良いところは沢山あるよ 突然うつされる風邪とか突然起きる喘息とか…
128 22/10/12(水)07:54:57 No.981298161
ピッピ先輩は期間限定だから多少強くてもよし…
129 22/10/12(水)07:55:44 No.981298242
今では何とも思わないが当時は現実の食べ物が ゲーム内でアイテムとして出てくるのが衝撃的だったんだ
130 22/10/12(水)07:56:02 No.981298281
ワニがにじり寄ってきたら死を覚悟せよ
131 22/10/12(水)07:57:45 No.981298486
アナ加入まで耐えれば後はどうにでもなる
132 22/10/12(水)07:58:15 No.981298551
眼鏡が弱すぎるしアナ仲間になるの遅すぎるしなんでピッピついてきてくれないんですか?
133 22/10/12(水)07:59:18 No.981298706
山と工場がよく言われるけどハロウィーンの幽霊屋敷も大概辛いと思う 怖いし
134 22/10/12(水)07:59:55 No.981298797
>眼鏡が弱すぎるしアナ仲間になるの遅すぎるしなんでピッピついてきてくれないんですか? 皆子供だけどピッピは幼女みたいなもんだからな…何より親御さんが許してくれなさそう
135 22/10/12(水)08:00:15 No.981298850
>山と工場がよく言われるけどハロウィーンの幽霊屋敷も大概辛いと思う >怖いし 殺意高いしなぁ実際
136 22/10/12(水)08:00:51 No.981298938
>何でニンテンはスマブラに出れないんですか >どうして... 切り札をどうするか 1にはスターストーム無いし ファイアーサンダーフリーズはネスリュカが普通に使ってて切り札にしちゃ格落ち感 ビームγもアシストフィギュアのスターマンが使ってるし
137 22/10/12(水)08:00:52 No.981298940
でかぶくろが空になった時の絶望感は並のRPGじゃ味わえないと思う
138 22/10/12(水)08:01:02 No.981298960
2のラストがポルノ映画が元とかそんな話をしてたのが記憶に残ってる
139 22/10/12(水)08:01:42 No.981299053
うまく表現しづらいんだけど1はああ80年代の当時の現代モチーフのSF物なんだなってなる雰囲気と独特の空気感があっていいよね
140 22/10/12(水)08:01:54 No.981299089
>山と工場がよく言われるけどハロウィーンの幽霊屋敷も大概辛いと思う >怖いし ちみどろゾンビは割とトラウマになってもおかしくない見た目だと思う
141 22/10/12(水)08:01:59 No.981299105
ニンテンは便宜上の名前しかないのが致命的すぎる
142 22/10/12(水)08:02:50 No.981299224
ゼルダの夢島みたいなリメイクしてほしい
143 22/10/12(水)08:04:04 No.981299402
1は2の最終盤のオネットみたいな突き放され感を最初から最後まで味わえるぞ
144 22/10/12(水)08:04:25 No.981299439
ピッピはメタ的に言うとテディとステータス共有してるからとても強い
145 22/10/12(水)08:04:32 No.981299451
マジカントに寄りたいこと結構あるのにパンリセットされるのきつい
146 22/10/12(水)08:05:25 No.981299575
>1は2の最終盤のオネットみたいな突き放され感を最初から最後まで味わえるぞ 家から一歩出た時点で敵が強いし一人旅には向いてない敵も多いからな…
147 22/10/12(水)08:05:40 No.981299602
2の幻覚とか侵略されてる期間とかそういう異次元の存在に対してはいい雰囲気出せてたと思う あと妙に安心感あるのは難易度そこまで高くないせいかも正確に言えばシステムが1より新しく多様性出てるからか
148 22/10/12(水)08:07:05 No.981299794
ネット攻略見ないでやったけど広いフィールドを彷徨うのも旅してる感じで好きだった でも他人にはあまり薦められないゲーム
149 22/10/12(水)08:07:30 No.981299851
いきなり出てくるおじさんとかおにいさんがもう強い
150 22/10/12(水)08:08:21 No.981299976
主人公が回復ポジションってのも面白いよね 仲間最初居ないから仕方ないけど女の子がガンガン攻撃魔法使ってるわ…
151 22/10/12(水)08:10:29 No.981300303
マジカントまではカナリアがちょっと怪しいぐらいで次どこ行けばいいのかわかりやすいけど その後は割と突き放してくるよね
152 22/10/12(水)08:10:51 No.981300366
2以降のシステムならドラムロールはホントに唯一無二って感じ 他で見たことない 1は ◆やめてください が好き
153 22/10/12(水)08:11:13 No.981300439
まぁアナがスノーマン以降の敵とまともに戦える超能力覚える前にクリアしてしまうんだが
154 22/10/12(水)08:11:59 No.981300583
最初にテディ仲間にせずにホリロリ行く イヴ仲間にする ラストスターマンでサイパワーストーン拾いながら経験値稼ぎする イヴぶっ壊す(ただしチェックはしない) これだけやっておけば山小屋イベントさえ起こさなければテディ連れたままラスボス行けるし ロイドの再加入も任意になるので色々楽しめる
155 22/10/12(水)08:15:34 No.981301152
ダンカン抜けてからの構成オープンワールドじみてるな インスパイアして生まれたポケモンも初代はその辺の流れ踏襲してるよな
156 22/10/12(水)08:16:25 No.981301306
イヴがぶっ壊れるところまでいったらもう戻りたくない…
157 22/10/12(水)08:16:54 No.981301405
>2以降のシステムならドラムロールはホントに唯一無二って感じ ドラム前提で即死級の攻撃がガンガン飛んできて実質ATBになってるのは独特すぎる…
158 22/10/12(水)08:18:24 No.981301660
レベルは初見で迷う前提みたいなとこある サクサクプレイするとドラゴンに挑めねえ
159 22/10/12(水)08:21:23 No.981302186
結構レベルを上げて物理で殴ると解決するよね
160 22/10/12(水)08:22:03 No.981302305
>ニンテンは便宜上の名前しかないのが致命的すぎる ネスも同じだけど 便宜上の名前だってファミコンの海外名のニンテンドーエンターテイメントシステムからだし
161 22/10/12(水)08:24:09 No.981302648
>ドラム前提で即死級の攻撃がガンガン飛んできて実質ATBになってるのは独特すぎる… コマンド戦闘で行動選択終えたらぼーっと眺めてていいわけじゃないのが好きだ 3ならサウンドバトルで尚更ね致命ダメもらった後どこまで欲張るかの駆け引きがいい
162 22/10/12(水)08:24:35 No.981302731
序盤も序盤でレベル上げサボってるとゾンビもどきあたりでちょっと痛い目見るあとギャングゾンビ
163 22/10/12(水)08:29:46 No.981303550
ビームγかファイヤーΩで絶対倒せるようになると結構楽しい
164 22/10/12(水)08:29:58 No.981303575
1のサントラとても好き…あの曲がゲーム音楽としてじゃなくて実際にあったらみたいな感じがいい 2もああいうの出してほしかった
165 22/10/12(水)08:30:29 No.981303646
サイコシールドβ サイコシールドβは全てを解決する ビームγはロイドが身を挺して受けてくれ
166 22/10/12(水)08:31:05 No.981303734
>>ニンテンは便宜上の名前しかないのが致命的すぎる >ネスも同じだけど ネスは明確に作品内のデフォルトネームとして出てくるんだから同じではないだろう
167 22/10/12(水)08:31:12 No.981303751
フランクリンバッジって1だと即死のビームγ防ぐやつだっけ?
168 22/10/12(水)08:32:34 No.981303987
>ネスは明確に作品内のデフォルトネームとして出てくるんだから同じではないだろう おまかせの話だとしたらたくやになるじゃん
169 22/10/12(水)08:33:19 No.981304093
>>ネスは明確に作品内のデフォルトネームとして出てくるんだから同じではないだろう >おまかせの話だとしたらたくやになるじゃん 君はそう呼んでもいいよ?
170 22/10/12(水)08:34:27 No.981304257
3はなんていうか1と2の頑張りが全部無駄みたいに思えてそこがちょっと好きに慣れない面がある
171 22/10/12(水)08:34:35 No.981304272
>フランクリンバッジって1だと即死のビームγ防ぐやつだっけ? そう実質動物園のボスのスターマンの息子用のイベントアイテムも兼ねてる そして終盤もスターマン系は容赦なくビームγ使ってくるから困る…
172 22/10/12(水)08:34:42 No.981304298
>フランクリンバッジって1だと即死のビームγ防ぐやつだっけ? 防ぐだけじゃなくて跳ね返すよ まあバーボット系列には跳ね返しても無効化されるけど
173 22/10/12(水)08:36:04 No.981304519
3は単純に俺が求めてるMOTHERじゃなかった感じ ゲームとしては楽しんだけどね
174 22/10/12(水)08:38:00 No.981304791
>1のサントラとても好き…あの曲がゲーム音楽としてじゃなくて実際にあったらみたいな感じがいい >2もああいうの出してほしかった 1のサントラ採算度外視らしいからね ほぼ日で当時の話を前読んだな パラダイスラインのボーカルの人ギャラ高かったとか
175 22/10/12(水)08:38:26 No.981304870
その辺のからすやムカデにすら殺されるのひどい世界すぎる
176 22/10/12(水)08:38:45 No.981304908
ダンカン工場でペンシルロケット回収してロイド仲間にしたから後になってスイートリトル工場見つけた時は存在意義が分からなかった
177 22/10/12(水)08:40:15 No.981305182
年月経ってシリーズ追ってた少年少女の物語に対する感覚も変わってるだろうしな… 豚王が出てた世界線だとどう評価されてたんかね
178 22/10/12(水)08:44:16 No.981305842
こころから いのれば なんでも かなえられるんじゃ なかったの?! 見知らぬ少年達のために祈り続けて世界を救った俺を的確に刺してくる台詞いいよね…
179 22/10/12(水)08:46:48 No.981306243
全部やった後1のOPの音楽を聴くと涙出そうになる
180 22/10/12(水)08:47:42 No.981306370
1のクイーンマリー絡みの話は俺の涙腺に効く
181 22/10/12(水)08:47:55 No.981306393
1は広大なシームレスマップのわりに端まで探索してもうま味がないのが不満だった バレンタイン側から頑張って動物園の裏まで行ったのに何もないじゃないか
182 22/10/12(水)08:48:48 No.981306545
>1は広大なシームレスマップのわりに端まで探索してもうま味がないのが不満だった >バレンタイン側から頑張って動物園の裏まで行ったのに何もないじゃないか 個人的にはそのしょうもなさが好きだったけど嫌いな人がいるのもわかる…
183 22/10/12(水)08:49:09 No.981306596
マジカント城の音楽がマジいいんすよ…
184 22/10/12(水)08:50:08 No.981306739
エンカウントありで必死に虱潰しに歩き回って特に収穫なしは応えるよね…
185 22/10/12(水)08:50:10 No.981306751
全部ポーキーが悪い
186 22/10/12(水)08:50:36 No.981306809
>1は広大なシームレスマップのわりに端まで探索してもうま味がないのが不満だった >バレンタイン側から頑張って動物園の裏まで行ったのに何もないじゃないか 無駄の使い方が贅沢なゲームで俺は好きだよ 動物園まわりで一瞬発狂しそうになったけど
187 22/10/12(水)08:51:30 No.981306962
>個人的にはそのしょうもなさが好きだったけど嫌いな人がいるのもわかる… ちょっと端まで見てみるか~と気楽にはいけない敵の強さだからねぇ まあパンくず使えば帰り道は省略できるけど
188 22/10/12(水)08:52:13 No.981307059
ゲームとしてはクソだけど俺も1の方が好き
189 22/10/12(水)08:52:40 No.981307120
C級コピーライターがハリウッドリメイク的とは言ったけど1と2に無理に繋がり作るならギーグが逆襲しに来た先の星が違うというか世界超えちゃってるからな…
190 22/10/12(水)08:54:02 No.981307347
ポーキーの末路でスッキリしたかどうかは人それぞれ感想違いそう
191 22/10/12(水)08:54:24 No.981307407
名作保証
192 22/10/12(水)08:54:31 No.981307431
砂漠遺跡のマジカント貝殻とか今更どうしろって感じ めのうのつりばりはだいぶ前に拾ったよ
193 22/10/12(水)08:56:00 No.981307671
>砂漠遺跡のマジカント貝殻とか今更どうしろって感じ >めのうのつりばりはだいぶ前に拾ったよ あそこから行くと日記いらないのと出口がイースター付近になるんだ
194 22/10/12(水)08:57:24 No.981307907
子どもの頃電気スタンドがこわくて乗り越えられなかった