虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/10/10(月)19:40:37 卍解と... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1665398437612.jpg 22/10/10(月)19:40:37 No.980775011

卍解とか領域展開みたいな共通の超必システムの発祥って漫画だとどの辺になるの?

1 22/10/10(月)19:44:33 No.980776836

聖闘士星矢はちょっと違うか

2 22/10/10(月)19:45:12 No.980777151

超能力ものだろう バビル2世やその名は101ですでに敵味方が同じ根幹から生まれる超能力で戦ってて 能力の攻略法も同じだからお互いにそれを狙いあう戦いをしてた 遡ろうと思えばもっと遡れるはず

3 22/10/10(月)19:45:47 No.980777423

ハンターの発は?

4 22/10/10(月)19:46:38 No.980777818

>ハンターの発は? どっちかというと始解だと思う

5 22/10/10(月)19:47:46 No.980778381

共通ルールの整備という意味ではジョジョのスタンドの影響は大きい

6 22/10/10(月)19:48:00 No.980778503

忍法じゃねえの

7 22/10/10(月)19:48:29 No.980778699

能力ものになるか

8 22/10/10(月)19:48:45 No.980778810

ジョジョのレクイエム

9 22/10/10(月)19:49:17 No.980779046

カムイ外伝とかの忍法で戦う忍者物だろうか

10 22/10/10(月)19:49:28 No.980779132

能力ものってどの辺りから言われ始めたんだろうね

11 22/10/10(月)19:50:54 No.980779788

>能力ものってどの辺りから言われ始めたんだろうね バジリスクの原作がかなり古い能力物だとは聞く

12 22/10/10(月)19:51:52 No.980780211

山風の系譜の忍法はそれぞれの忍者が全く別の忍法を使うのが肝では

13 22/10/10(月)19:52:07 No.980780304

さかのぼれば神話になんじゃねえの

14 22/10/10(月)19:52:47 No.980780571

>山風の系譜の忍法はそれぞれの忍者が全く別の忍法を使うのが肝では それを言うとスレ文で言ってる卍解も領域展開もそれぞれは全く別でしょ

15 22/10/10(月)19:53:07 No.980780714

シャーマンキングのオーバーソウルとかはどうだろ

16 22/10/10(月)19:53:54 No.980781047

>卍解とか領域展開みたいな共通の超必システムの発祥って漫画だとどの辺になるの? いろんなキャラが使える共通の枠組みの必殺技ってのだと漫画より格ゲーの必殺技の影響のほうがありそう

17 22/10/10(月)19:55:18 No.980781694

>さかのぼれば神話になんじゃねえの 神話の古い漫画ってあまり浮かばないな

18 22/10/10(月)19:55:51 No.980781926

キャラ立ての要素としてのど派手な必殺技だと格ゲーブーム期の超必の影響ありそう

19 22/10/10(月)19:56:00 No.980781993

XMEN

20 22/10/10(月)19:56:01 No.980782002

とりあえず手塚って言っとけば間違いないぜ!

21 22/10/10(月)19:57:56 No.980782856

野球漫画の〇〇打法とか〇〇魔球なんかもこの系譜かな

22 22/10/10(月)19:59:51 No.980783794

>シャーマンキングのオーバーソウルとかはどうだろ 憑依合体からの物に憑依合体させる上級技オーバーソウルは始解卍解っぽい

23 22/10/10(月)20:01:02 No.980784354

ミュータントとかスタンドとか悪魔の実とか規格化して能力を得たオリジンストーリー全部省略するアイデアは天才的だと思う

24 22/10/10(月)20:02:11 No.980784919

みんな同じシステムで戦ってるだと聖闘士星矢の聖衣とかセブンセンシズとか?

25 22/10/10(月)20:04:42 No.980786115

修練の末に身に付ける技術ベースの必殺もいいんですよ 隠し剣鬼の爪とか 虎眼流流れ星とか

26 22/10/10(月)20:07:54 No.980787599

クインシーとかフィジカルギフテッドとか 異質な技術体系が印象強くなるのいいよね

27 22/10/10(月)20:08:19 No.980787755

009はちょっと違うか

28 22/10/10(月)20:10:02 No.980788551

>野球漫画の〇〇打法とか〇〇魔球なんかもこの系譜かな 打法とか投法とかサッカーのシュートみたいな枠組みのあるものの中で必殺技が設定されてるのは結構近い気がするな…

29 22/10/10(月)20:11:38 No.980789340

戦隊モノの巨大化とかが近い?

30 22/10/10(月)20:11:42 No.980789370

>キャラ立ての要素としてのど派手な必殺技だと格ゲーブーム期の超必の影響ありそう 日本の創作に影響一番与えのはこれかなあと思う

31 22/10/10(月)20:12:43 No.980789869

まず斬魄刀って共通設定があってその上での始解でその上にさらに選ばれた上位の人間だけが出来る卍解があるってタイプの能力系漫画はわりと思いつかないな 通常の漫画なら始解が必殺技で卍解が超大技の切り札みたいな感じなんだろうけど始解も卍解も技じゃなくて状態だからわりと明確に違うし

32 22/10/10(月)20:15:12 No.980790956

現実には柔道の技とか相撲の決まり手とか 参考に考えたのでは

33 22/10/10(月)20:15:42 No.980791156

超能力物で古いのは超人ロックとかだろうか

34 22/10/10(月)20:16:07 No.980791332

スーパーサイヤ人

35 22/10/10(月)20:16:33 No.980791498

>まず斬魄刀って共通設定があってその上での始解でその上にさらに選ばれた上位の人間だけが出来る卍解があるってタイプの能力系漫画はわりと思いつかないな 悪魔の実という共通設定とそれぞれ三種に分かれているが大体共通の形態がある上での選ばれた人間だけの覚醒があるワンピースの能力もそれなりに近いんじゃないかな

36 22/10/10(月)20:16:45 No.980791585

一人に一つの能力があってその相性が みたいなのはまあ山風でいいんじゃないかな

37 22/10/10(月)20:16:50 No.980791608

ボーボボワールド

38 22/10/10(月)20:18:18 No.980792290

異能力や戦う力があってその中で共通で呼ばれる一段上のステージが用意されてることだろ? スーパーサイヤ人或いは2がメジャーだろうけど原初は知らないな

39 22/10/10(月)20:18:55 No.980792579

友情パワー

40 22/10/10(月)20:19:27 No.980792864

ほんとスレ画かっこいいな…

41 22/10/10(月)20:19:58 No.980793109

夢想転生

42 22/10/10(月)20:22:11 No.980794103

>通常の漫画なら始解が必殺技で卍解が超大技の切り札みたいな感じなんだろうけど始解も卍解も技じゃなくて状態だからわりと明確に違うし よくわからんな そこまで細分化すると各漫画の能力システムそれぞれが 全く独自の新しい発明になるんじゃないの

43 22/10/10(月)20:26:07 No.980795824

単純な上位互換じゃないけどマンキンの憑依合体→オーバーソウルの方がブリーチより早いかな

44 22/10/10(月)20:28:09 No.980796692

敵が主人公と同じ必殺技を使うっていうのならレイズナーのVmaxはどうかな?

45 22/10/10(月)20:32:29 No.980798565

>敵が主人公と同じ必殺技を使うっていうのならレイズナーのVmaxはどうかな? っていうとテッカマンとかもそうか

46 22/10/10(月)20:43:26 No.980803779

封神演義とか古代からあるじゃん 原作の方な

↑Top