ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/10/10(月)19:40:37 No.980775011
卍解とか領域展開みたいな共通の超必システムの発祥って漫画だとどの辺になるの?
1 22/10/10(月)19:44:33 No.980776836
聖闘士星矢はちょっと違うか
2 22/10/10(月)19:45:12 No.980777151
超能力ものだろう バビル2世やその名は101ですでに敵味方が同じ根幹から生まれる超能力で戦ってて 能力の攻略法も同じだからお互いにそれを狙いあう戦いをしてた 遡ろうと思えばもっと遡れるはず
3 22/10/10(月)19:45:47 No.980777423
ハンターの発は?
4 22/10/10(月)19:46:38 No.980777818
>ハンターの発は? どっちかというと始解だと思う
5 22/10/10(月)19:47:46 No.980778381
共通ルールの整備という意味ではジョジョのスタンドの影響は大きい
6 22/10/10(月)19:48:00 No.980778503
忍法じゃねえの
7 22/10/10(月)19:48:29 No.980778699
能力ものになるか
8 22/10/10(月)19:48:45 No.980778810
ジョジョのレクイエム
9 22/10/10(月)19:49:17 No.980779046
カムイ外伝とかの忍法で戦う忍者物だろうか
10 22/10/10(月)19:49:28 No.980779132
能力ものってどの辺りから言われ始めたんだろうね
11 22/10/10(月)19:50:54 No.980779788
>能力ものってどの辺りから言われ始めたんだろうね バジリスクの原作がかなり古い能力物だとは聞く
12 22/10/10(月)19:51:52 No.980780211
山風の系譜の忍法はそれぞれの忍者が全く別の忍法を使うのが肝では
13 22/10/10(月)19:52:07 No.980780304
さかのぼれば神話になんじゃねえの
14 22/10/10(月)19:52:47 No.980780571
>山風の系譜の忍法はそれぞれの忍者が全く別の忍法を使うのが肝では それを言うとスレ文で言ってる卍解も領域展開もそれぞれは全く別でしょ
15 22/10/10(月)19:53:07 No.980780714
シャーマンキングのオーバーソウルとかはどうだろ
16 22/10/10(月)19:53:54 No.980781047
>卍解とか領域展開みたいな共通の超必システムの発祥って漫画だとどの辺になるの? いろんなキャラが使える共通の枠組みの必殺技ってのだと漫画より格ゲーの必殺技の影響のほうがありそう
17 22/10/10(月)19:55:18 No.980781694
>さかのぼれば神話になんじゃねえの 神話の古い漫画ってあまり浮かばないな
18 22/10/10(月)19:55:51 No.980781926
キャラ立ての要素としてのど派手な必殺技だと格ゲーブーム期の超必の影響ありそう
19 22/10/10(月)19:56:00 No.980781993
XMEN
20 22/10/10(月)19:56:01 No.980782002
とりあえず手塚って言っとけば間違いないぜ!
21 22/10/10(月)19:57:56 No.980782856
野球漫画の〇〇打法とか〇〇魔球なんかもこの系譜かな
22 22/10/10(月)19:59:51 No.980783794
>シャーマンキングのオーバーソウルとかはどうだろ 憑依合体からの物に憑依合体させる上級技オーバーソウルは始解卍解っぽい
23 22/10/10(月)20:01:02 No.980784354
ミュータントとかスタンドとか悪魔の実とか規格化して能力を得たオリジンストーリー全部省略するアイデアは天才的だと思う
24 22/10/10(月)20:02:11 No.980784919
みんな同じシステムで戦ってるだと聖闘士星矢の聖衣とかセブンセンシズとか?
25 22/10/10(月)20:04:42 No.980786115
修練の末に身に付ける技術ベースの必殺もいいんですよ 隠し剣鬼の爪とか 虎眼流流れ星とか
26 22/10/10(月)20:07:54 No.980787599
クインシーとかフィジカルギフテッドとか 異質な技術体系が印象強くなるのいいよね
27 22/10/10(月)20:08:19 No.980787755
009はちょっと違うか
28 22/10/10(月)20:10:02 No.980788551
>野球漫画の〇〇打法とか〇〇魔球なんかもこの系譜かな 打法とか投法とかサッカーのシュートみたいな枠組みのあるものの中で必殺技が設定されてるのは結構近い気がするな…
29 22/10/10(月)20:11:38 No.980789340
戦隊モノの巨大化とかが近い?
30 22/10/10(月)20:11:42 No.980789370
>キャラ立ての要素としてのど派手な必殺技だと格ゲーブーム期の超必の影響ありそう 日本の創作に影響一番与えのはこれかなあと思う
31 22/10/10(月)20:12:43 No.980789869
まず斬魄刀って共通設定があってその上での始解でその上にさらに選ばれた上位の人間だけが出来る卍解があるってタイプの能力系漫画はわりと思いつかないな 通常の漫画なら始解が必殺技で卍解が超大技の切り札みたいな感じなんだろうけど始解も卍解も技じゃなくて状態だからわりと明確に違うし
32 22/10/10(月)20:15:12 No.980790956
現実には柔道の技とか相撲の決まり手とか 参考に考えたのでは
33 22/10/10(月)20:15:42 No.980791156
超能力物で古いのは超人ロックとかだろうか
34 22/10/10(月)20:16:07 No.980791332
スーパーサイヤ人
35 22/10/10(月)20:16:33 No.980791498
>まず斬魄刀って共通設定があってその上での始解でその上にさらに選ばれた上位の人間だけが出来る卍解があるってタイプの能力系漫画はわりと思いつかないな 悪魔の実という共通設定とそれぞれ三種に分かれているが大体共通の形態がある上での選ばれた人間だけの覚醒があるワンピースの能力もそれなりに近いんじゃないかな
36 22/10/10(月)20:16:45 No.980791585
一人に一つの能力があってその相性が みたいなのはまあ山風でいいんじゃないかな
37 22/10/10(月)20:16:50 No.980791608
ボーボボワールド
38 22/10/10(月)20:18:18 No.980792290
異能力や戦う力があってその中で共通で呼ばれる一段上のステージが用意されてることだろ? スーパーサイヤ人或いは2がメジャーだろうけど原初は知らないな
39 22/10/10(月)20:18:55 No.980792579
友情パワー
40 22/10/10(月)20:19:27 No.980792864
ほんとスレ画かっこいいな…
41 22/10/10(月)20:19:58 No.980793109
夢想転生
42 22/10/10(月)20:22:11 No.980794103
>通常の漫画なら始解が必殺技で卍解が超大技の切り札みたいな感じなんだろうけど始解も卍解も技じゃなくて状態だからわりと明確に違うし よくわからんな そこまで細分化すると各漫画の能力システムそれぞれが 全く独自の新しい発明になるんじゃないの
43 22/10/10(月)20:26:07 No.980795824
単純な上位互換じゃないけどマンキンの憑依合体→オーバーソウルの方がブリーチより早いかな
44 22/10/10(月)20:28:09 No.980796692
敵が主人公と同じ必殺技を使うっていうのならレイズナーのVmaxはどうかな?
45 22/10/10(月)20:32:29 No.980798565
>敵が主人公と同じ必殺技を使うっていうのならレイズナーのVmaxはどうかな? っていうとテッカマンとかもそうか
46 22/10/10(月)20:43:26 No.980803779
封神演義とか古代からあるじゃん 原作の方な