虹裏img歴史資料館

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22/10/10(月)14:06:19 >最初に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1665378379198.jpg 22/10/10(月)14:06:19 No.980664730

>最初に完成形を出すな

1 22/10/10(月)14:09:31 No.980665745

これを参考に思い思いのゲームを作ってくれ!!

2 22/10/10(月)14:11:39 No.980666414

>これを参考に思い思いのゲームを作ってくれ!! 了解!時のオカリナ!!

3 22/10/10(月)14:25:12 No.980670418

>>これを参考に思い思いのゲームを作ってくれ!! >了解!007ゴールデンアイ!!

4 22/10/10(月)14:26:23 No.980670788

ゴエモンが一番がんばってた頃

5 22/10/10(月)14:26:54 No.980670926

今遊ぶとカメラと右手にスティックが無い事に違和感を覚えるがほぼ完成してる

6 22/10/10(月)14:28:15 No.980671322

バグが副産物

7 22/10/10(月)14:32:37 No.980672600

そういや別メーカーは似たようなゲーム出した?

8 22/10/10(月)14:34:28 No.980673119

>ゴエモンが一番がんばってた頃 まるで俺が今は頑張ってないみたいじゃん

9 22/10/10(月)14:38:37 No.980674345

>そういや別メーカーは似たようなゲーム出した? 似たようなというか3Dのゲームは大体こうなるから似ざるを得ないというか

10 22/10/10(月)14:39:49 No.980674675

けど3Dのフィールドで敵と軸を合わせて戦うのは少し難しかったよね! ということでZ注目システムができました!

11 22/10/10(月)14:40:43 No.980674928

まだ視点移動がLRとかに振り分けられてた時代

12 22/10/10(月)14:41:05 No.980675036

完成形の一つではあるけど分岐進化させていく後続作品の創意工夫も素晴らしいものだ

13 22/10/10(月)14:44:41 No.980676035

HAL研の心を粉々に砕いた1作

14 22/10/10(月)14:46:09 No.980676437

山!海!雪山!火山!洞窟!砂漠!機械!空! いきなりファンタジーのフィールドバリエーションを網羅してる…

15 22/10/10(月)14:47:15 No.980676729

ユーザーも3Dアクションゲームなんて初めてだからな… 受け入れてもらえるか心配だな… できる限り遊びやすくて面白いものを作ったつもりだけど…

16 22/10/10(月)14:47:17 No.980676742

1つのマップにスターをたくさん配置して使い回すって発想もかなり上手いと思う

17 22/10/10(月)14:48:03 No.980676991

強いて言うならパンチキック足払いあたりの攻撃アクションがイマイチなくらい?

18 22/10/10(月)14:49:16 No.980677379

カメラが後ろ向きっぱなしになる! クリボー踏みづれぇ!

19 22/10/10(月)14:49:23 No.980677411

>1つのマップにスターをたくさん配置して使い回すって発想もかなり上手いと思う これのボリューム上げた版がオデッセイだったね

20 22/10/10(月)14:49:59 No.980677591

>1つのマップにスターをたくさん配置して使い回すって発想もかなり上手いと思う これ以降箱庭内で複数ミッションクリアするゲームが増えた増えた…

21 22/10/10(月)14:50:19 No.980677702

流石に今遊ぶとカメラが使いづらい

22 22/10/10(月)14:51:08 No.980677951

>HAL研の心を粉々に砕いた1作 そうなの?

23 22/10/10(月)14:52:05 No.980678224

>強いて言うならパンチキック足払いあたりの攻撃アクションがイマイチなくらい? イワンテ倒すのに必要だし… …逆にこれ以外必須な場面ってあったっけ…?

24 22/10/10(月)14:52:39 No.980678382

15ステージしか無いのか15ステージもあるのか ギャラクシーやった後に見ると前者になった

25 22/10/10(月)14:53:17 No.980678569

パンチキックは結構使ったと思うけど足払いとスライディングは使った覚えが無い

26 22/10/10(月)14:53:22 No.980678599

こいつは参考にならないから別ジャンルゲームを作ろう

27 22/10/10(月)14:53:24 No.980678610

時のオカリナはマジでスレ画のシステム流用してるんだよね? ハイラル城の窓の中にキノコ王国があるってやつ

28 22/10/10(月)14:55:49 No.980679323

3Dゲームツクールのサンプルゲーム

29 22/10/10(月)14:55:51 No.980679339

水中ステージと終盤の羽帽子で赤コイン集めるステージ嫌い 特に後者はミスったら中庭にポイはイライラした

30 22/10/10(月)14:55:51 No.980679342

下に落ちたらアウトをうまいことアスレチックの箱庭にいれたなーと ジャンピングフラッシュの次にやった3dアクションのがこれ

31 22/10/10(月)14:56:01 No.980679382

宮本茂もバンジョーカズーイには唸った

32 22/10/10(月)14:56:47 No.980679599

>イワンテ アイツの名前初めて知った

33 22/10/10(月)14:58:52 No.980680215

これのせいでアクション要素が少しでもあるならこれくらい自由に動けて当然ってなっちゃったから最新ゲームでもちょっと不満持つことがある

34 22/10/10(月)14:59:58 No.980680543

ファイナルソードも快適ささえあればどうにかなったん?

35 22/10/10(月)15:01:12 No.980680928

>>強いて言うならパンチキック足払いあたりの攻撃アクションがイマイチなくらい? >イワンテ倒すのに必要だし… >…逆にこれ以外必須な場面ってあったっけ…? ボムキングやクッパを持ち上げる

36 22/10/10(月)15:01:45 No.980681124

>そうなの? 社長が訊くで言ってた エアライドの原型作ってたぐらいの頃

37 22/10/10(月)15:06:25 No.980682584

>>そうなの? >社長が訊くで言ってた >エアライドの原型作ってたぐらいの頃 もしかして64でエアライド出さなかったことに関係が…?

38 22/10/10(月)15:07:06 No.980682799

慣れれば打撃は低空ジャンプキックになるけどそれまではB連打のパンチパンチキックのお世話になる

39 22/10/10(月)15:08:20 No.980683178

絵の中に飛び込んでその中の世界に入るって発想がまず凄い

40 22/10/10(月)15:09:40 No.980683560

敵持ち上げる以外の攻撃はヒップドロップが便利すぎる

41 22/10/10(月)15:10:22 No.980683766

カービィの箱庭3Dはカービィがどっち向いてるかわかりづらいという欠点があったので 3D黎明期では作るの難しすぎると思う

42 22/10/10(月)15:12:07 No.980684257

マリオは2D時点で荒いドットでもわかりやすいキャラデザだもんな…

43 22/10/10(月)15:13:20 No.980684628

ディスカバリーでも着地判定を誤魔化したり当たり判定に嘘ついたり今だから出来ることやってるから あの当時ではなかなか難しかったと思う

44 22/10/10(月)15:15:08 No.980685170

バンカズもドンキー64もそれぞれ個性があっていいよね 箱庭アクション好きなんだよなやっぱ

45 22/10/10(月)15:18:50 No.980686271

>ディスカバリーでも着地判定を誤魔化したり当たり判定に嘘ついたり今だから出来ることやってるから >あの当時ではなかなか難しかったと思う マリオ64もその辺はまだ整備されてないからな 上でも言われてるけどパンチアクションは使いにくいし 壁キックとかシビア過ぎて今のゲームでは考えられん

46 22/10/10(月)15:23:20 No.980687617

壁キック難しいのは達成感あって好きではある

47 22/10/10(月)15:25:35 No.980688326

壁キック連打して城の屋上登るのどうしてもできなかったな ☆120枚集める方が早かった

48 22/10/10(月)15:25:45 No.980688378

全体的に難易度高めなサンシャインでも壁キックの操作は簡単になったからな

49 22/10/10(月)15:29:52 No.980689611

>山!海!雪山!火山!洞窟!砂漠!機械!空! >いきなりファンタジーのフィールドバリエーションを網羅してる… 正直64よりサンシャイン好きなんだけどこういうバリエーションはサンシャイン足りなかったなーって思う 舞台が南国だから仕方ないんだろうが

50 22/10/10(月)15:32:15 No.980690286

サンシャインのポンプアクションは一作限りにするのが惜しい出来の良さ

51 22/10/10(月)15:34:20 No.980690974

あんま関係ないけど羽マリオのBGM好き

52 22/10/10(月)15:35:50 No.980691413

今は壁に当たるとずり落ちる様になったけど この当時は当たるとヴッってなって落ちるからな…

53 22/10/10(月)15:36:38 No.980691710

マリオがパンチとか直接的な攻撃するの衝撃だった

54 22/10/10(月)15:40:21 No.980692979

たまにカメラワークがクソな事がある ブブーッブブーッブブーッブブーッ

55 22/10/10(月)15:43:57 No.980694140

>マリオがパンチとか直接的な攻撃するの衝撃だった RPGの二年後ぐらい?

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