22/10/10(月)14:06:19 >最初に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1665378379198.jpg 22/10/10(月)14:06:19 No.980664730
>最初に完成形を出すな
1 22/10/10(月)14:09:31 No.980665745
これを参考に思い思いのゲームを作ってくれ!!
2 22/10/10(月)14:11:39 No.980666414
>これを参考に思い思いのゲームを作ってくれ!! 了解!時のオカリナ!!
3 22/10/10(月)14:25:12 No.980670418
>>これを参考に思い思いのゲームを作ってくれ!! >了解!007ゴールデンアイ!!
4 22/10/10(月)14:26:23 No.980670788
ゴエモンが一番がんばってた頃
5 22/10/10(月)14:26:54 No.980670926
今遊ぶとカメラと右手にスティックが無い事に違和感を覚えるがほぼ完成してる
6 22/10/10(月)14:28:15 No.980671322
バグが副産物
7 22/10/10(月)14:32:37 No.980672600
そういや別メーカーは似たようなゲーム出した?
8 22/10/10(月)14:34:28 No.980673119
>ゴエモンが一番がんばってた頃 まるで俺が今は頑張ってないみたいじゃん
9 22/10/10(月)14:38:37 No.980674345
>そういや別メーカーは似たようなゲーム出した? 似たようなというか3Dのゲームは大体こうなるから似ざるを得ないというか
10 22/10/10(月)14:39:49 No.980674675
けど3Dのフィールドで敵と軸を合わせて戦うのは少し難しかったよね! ということでZ注目システムができました!
11 22/10/10(月)14:40:43 No.980674928
まだ視点移動がLRとかに振り分けられてた時代
12 22/10/10(月)14:41:05 No.980675036
完成形の一つではあるけど分岐進化させていく後続作品の創意工夫も素晴らしいものだ
13 22/10/10(月)14:44:41 No.980676035
HAL研の心を粉々に砕いた1作
14 22/10/10(月)14:46:09 No.980676437
山!海!雪山!火山!洞窟!砂漠!機械!空! いきなりファンタジーのフィールドバリエーションを網羅してる…
15 22/10/10(月)14:47:15 No.980676729
ユーザーも3Dアクションゲームなんて初めてだからな… 受け入れてもらえるか心配だな… できる限り遊びやすくて面白いものを作ったつもりだけど…
16 22/10/10(月)14:47:17 No.980676742
1つのマップにスターをたくさん配置して使い回すって発想もかなり上手いと思う
17 22/10/10(月)14:48:03 No.980676991
強いて言うならパンチキック足払いあたりの攻撃アクションがイマイチなくらい?
18 22/10/10(月)14:49:16 No.980677379
カメラが後ろ向きっぱなしになる! クリボー踏みづれぇ!
19 22/10/10(月)14:49:23 No.980677411
>1つのマップにスターをたくさん配置して使い回すって発想もかなり上手いと思う これのボリューム上げた版がオデッセイだったね
20 22/10/10(月)14:49:59 No.980677591
>1つのマップにスターをたくさん配置して使い回すって発想もかなり上手いと思う これ以降箱庭内で複数ミッションクリアするゲームが増えた増えた…
21 22/10/10(月)14:50:19 No.980677702
流石に今遊ぶとカメラが使いづらい
22 22/10/10(月)14:51:08 No.980677951
>HAL研の心を粉々に砕いた1作 そうなの?
23 22/10/10(月)14:52:05 No.980678224
>強いて言うならパンチキック足払いあたりの攻撃アクションがイマイチなくらい? イワンテ倒すのに必要だし… …逆にこれ以外必須な場面ってあったっけ…?
24 22/10/10(月)14:52:39 No.980678382
15ステージしか無いのか15ステージもあるのか ギャラクシーやった後に見ると前者になった
25 22/10/10(月)14:53:17 No.980678569
パンチキックは結構使ったと思うけど足払いとスライディングは使った覚えが無い
26 22/10/10(月)14:53:22 No.980678599
こいつは参考にならないから別ジャンルゲームを作ろう
27 22/10/10(月)14:53:24 No.980678610
時のオカリナはマジでスレ画のシステム流用してるんだよね? ハイラル城の窓の中にキノコ王国があるってやつ
28 22/10/10(月)14:55:49 No.980679323
3Dゲームツクールのサンプルゲーム
29 22/10/10(月)14:55:51 No.980679339
水中ステージと終盤の羽帽子で赤コイン集めるステージ嫌い 特に後者はミスったら中庭にポイはイライラした
30 22/10/10(月)14:55:51 No.980679342
下に落ちたらアウトをうまいことアスレチックの箱庭にいれたなーと ジャンピングフラッシュの次にやった3dアクションのがこれ
31 22/10/10(月)14:56:01 No.980679382
宮本茂もバンジョーカズーイには唸った
32 22/10/10(月)14:56:47 No.980679599
>イワンテ アイツの名前初めて知った
33 22/10/10(月)14:58:52 No.980680215
これのせいでアクション要素が少しでもあるならこれくらい自由に動けて当然ってなっちゃったから最新ゲームでもちょっと不満持つことがある
34 22/10/10(月)14:59:58 No.980680543
ファイナルソードも快適ささえあればどうにかなったん?
35 22/10/10(月)15:01:12 No.980680928
>>強いて言うならパンチキック足払いあたりの攻撃アクションがイマイチなくらい? >イワンテ倒すのに必要だし… >…逆にこれ以外必須な場面ってあったっけ…? ボムキングやクッパを持ち上げる
36 22/10/10(月)15:01:45 No.980681124
>そうなの? 社長が訊くで言ってた エアライドの原型作ってたぐらいの頃
37 22/10/10(月)15:06:25 No.980682584
>>そうなの? >社長が訊くで言ってた >エアライドの原型作ってたぐらいの頃 もしかして64でエアライド出さなかったことに関係が…?
38 22/10/10(月)15:07:06 No.980682799
慣れれば打撃は低空ジャンプキックになるけどそれまではB連打のパンチパンチキックのお世話になる
39 22/10/10(月)15:08:20 No.980683178
絵の中に飛び込んでその中の世界に入るって発想がまず凄い
40 22/10/10(月)15:09:40 No.980683560
敵持ち上げる以外の攻撃はヒップドロップが便利すぎる
41 22/10/10(月)15:10:22 No.980683766
カービィの箱庭3Dはカービィがどっち向いてるかわかりづらいという欠点があったので 3D黎明期では作るの難しすぎると思う
42 22/10/10(月)15:12:07 No.980684257
マリオは2D時点で荒いドットでもわかりやすいキャラデザだもんな…
43 22/10/10(月)15:13:20 No.980684628
ディスカバリーでも着地判定を誤魔化したり当たり判定に嘘ついたり今だから出来ることやってるから あの当時ではなかなか難しかったと思う
44 22/10/10(月)15:15:08 No.980685170
バンカズもドンキー64もそれぞれ個性があっていいよね 箱庭アクション好きなんだよなやっぱ
45 22/10/10(月)15:18:50 No.980686271
>ディスカバリーでも着地判定を誤魔化したり当たり判定に嘘ついたり今だから出来ることやってるから >あの当時ではなかなか難しかったと思う マリオ64もその辺はまだ整備されてないからな 上でも言われてるけどパンチアクションは使いにくいし 壁キックとかシビア過ぎて今のゲームでは考えられん
46 22/10/10(月)15:23:20 No.980687617
壁キック難しいのは達成感あって好きではある
47 22/10/10(月)15:25:35 No.980688326
壁キック連打して城の屋上登るのどうしてもできなかったな ☆120枚集める方が早かった
48 22/10/10(月)15:25:45 No.980688378
全体的に難易度高めなサンシャインでも壁キックの操作は簡単になったからな
49 22/10/10(月)15:29:52 No.980689611
>山!海!雪山!火山!洞窟!砂漠!機械!空! >いきなりファンタジーのフィールドバリエーションを網羅してる… 正直64よりサンシャイン好きなんだけどこういうバリエーションはサンシャイン足りなかったなーって思う 舞台が南国だから仕方ないんだろうが
50 22/10/10(月)15:32:15 No.980690286
サンシャインのポンプアクションは一作限りにするのが惜しい出来の良さ
51 22/10/10(月)15:34:20 No.980690974
あんま関係ないけど羽マリオのBGM好き
52 22/10/10(月)15:35:50 No.980691413
今は壁に当たるとずり落ちる様になったけど この当時は当たるとヴッってなって落ちるからな…
53 22/10/10(月)15:36:38 No.980691710
マリオがパンチとか直接的な攻撃するの衝撃だった
54 22/10/10(月)15:40:21 No.980692979
たまにカメラワークがクソな事がある ブブーッブブーッブブーッブブーッ
55 22/10/10(月)15:43:57 No.980694140
>マリオがパンチとか直接的な攻撃するの衝撃だった RPGの二年後ぐらい?