ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/10/10(月)08:25:14 No.980576255
めんど…
1 22/10/10(月)08:26:25 No.980576452
ゼーット
2 22/10/10(月)08:27:32 No.980576665
ゼットガンダムよりすごいへんけいの後続あるか?
3 22/10/10(月)08:28:26 No.980576826
パーツがどこに移動してるかわかり易いし 工程も少ないから簡単な変形だとは思う
4 22/10/10(月)08:28:50 No.980576908
めんどいだけあって今まで省かれていた細かいデザインがちゃんと造形されているね
5 22/10/10(月)08:28:54 No.980576918
>ゼットガンダムよりすごいへんけいの後続あるか? ゼットガンダムより上とは言わんけどイージスも大概変態変形ではある
6 22/10/10(月)08:30:11 No.980577121
理想のウェイブライダーになるにはこんなに畳まないといけないのか…
7 22/10/10(月)08:30:28 No.980577170
商品的な違いがあるけども変形自体はTFの方が何倍も複雑で手間かかる
8 22/10/10(月)08:30:35 No.980577182
他はいいとしてライフルとシールドはどうやって劇中で付くのですか
9 22/10/10(月)08:31:03 No.980577254
脚部の折り畳みがだいぶアニメに近づいたな‥
10 22/10/10(月)08:32:16 No.980577436
>他はいいとしてライフルとシールドはどうやって劇中で付くのですか 一応旧キットだとシールド着いたまま変型出来るし ライフルは腕で背中に着けるシーンが作中にもある
11 22/10/10(月)08:32:26 No.980577463
股間と腰脇アーマーの移動とバインダーあたりを簡単にすればマシな変形になると思う
12 22/10/10(月)08:33:40 No.980577675
股関節の変形フレームが従来のよりだいぶ頑丈そうに見える
13 22/10/10(月)08:33:46 No.980577697
元から非正規TFみたいな手順の多さだ
14 22/10/10(月)08:34:57 No.980577916
凄いけど一回試したらもうやらないタイプだな…
15 22/10/10(月)08:35:31 No.980578021
>他はいいとしてライフルとシールドはどうやって劇中で付くのですか https://youtu.be/pLJrRzR1Fuw 自分ですっと取り付けてるときもあるけど勢いで誤魔化されてる気もする https://youtu.be/yl1f9oIEDCg
16 22/10/10(月)08:36:17 No.980578171
ちょっと歪んだらすぐ変形できなくなりそうな細かい調整変形が多すぎる…
17 22/10/10(月)08:36:48 No.980578282
MGが発売された当時Ex-Sの変形頭おかしいな…って思ったけど Zのほうが頭おかしいかもしれん…
18 22/10/10(月)08:37:46 No.980578457
プラモで金属部品なしでここまでやれんだから本当に精密なものを手軽に手に取れるんだなぁ
19 22/10/10(月)08:38:35 No.980578610
fu1522318.webp これよりは簡単
20 22/10/10(月)08:39:06 No.980578703
144でも完全変形再挑戦しないかな…プラモじゃ無理かな…
21 22/10/10(月)08:39:12 No.980578737
>MGが発売された当時Ex-Sの変形頭おかしいな…って思ったけど >Zのほうが頭おかしいかもしれん… Zはこの変形戦闘中とかに一瞬で済ませるからな…
22 22/10/10(月)08:39:40 No.980578828
謎の腕の伸縮もそのうち再現されるのかな
23 22/10/10(月)08:39:49 No.980578850
>144でも完全変形再挑戦しないかな…プラモじゃ無理かな… 強度と引き替えに成し遂げたRG…
24 22/10/10(月)08:39:50 No.980578854
>MGが発売された当時Ex-Sの変形頭おかしいな…って思ったけど >Zのほうが頭おかしいかもしれん… 最初から無理なく変形できるように頭捻ったのがEx-Sで 無茶だらけなのをどうにか実現してみせてるのがカトキZだからな
25 22/10/10(月)08:40:37 No.980578996
ガンダムの変形ってぶっちゃけディティールに影響ない割に妙に足の変形が複雑になりがちって偏見を持ってる
26 22/10/10(月)08:41:02 No.980579085
高速でこんな動きして変形するのって機体の負荷とかパイロットは大丈夫なのかな
27 22/10/10(月)08:41:03 No.980579095
腰を回転させてシールドつけるだけの寝そべり変形にいくよなそりゃ
28 22/10/10(月)08:42:56 No.980579485
>ガンダムの変形ってぶっちゃけディティールに影響ない割に妙に足の変形が複雑になりがちって偏見を持ってる ウェブライダーとか見た目は潰れただけのゼータだしな… そんなに細かい所複雑にする必要は無いよなとか思ったりはする
29 22/10/10(月)08:43:43 No.980579639
Vガンの腕とかもそこそんなにいじる必要ある?って思う
30 22/10/10(月)08:44:18 No.980579773
個人的に頑張ったなと思いつつシルエット的にあんま意味なかったなと思うのはウイングゼロの足首の変形
31 22/10/10(月)08:45:36 No.980579995
Zの問題点って大体プラモによる強度不足によるもので 変形ロボとしては簡単な部類でなおかつバンダイが変形玩具作り慣れてないだけだからね プラモ周りの造形は飛び抜けてる企業だけど
32 22/10/10(月)08:45:58 No.980580076
コクピット全天周リニアシートでこんなコンパクトにならないだろってずっと思ってる
33 22/10/10(月)08:46:01 No.980580088
海老ちゃんの変型はパーツ同士でロックしてラインを一体化させようみたいなとこがちょいちょいあって好き
34 22/10/10(月)08:47:42 No.980580489
昔一回やったきりであとはずっとシールドつけたままの変形にしないの 何でなのか気になってる
35 22/10/10(月)08:48:23 No.980580611
>謎の腕の伸縮もそのうち再現されるのかな ver.kaでしてんじゃん?
36 22/10/10(月)08:49:55 No.980581016
差し換えでええよ
37 22/10/10(月)08:50:07 No.980581054
>コクピット全天周リニアシートでこんなコンパクトにならないだろってずっと思ってる こんなロボット作れるんだから実際に球体納めなくてもホログラフィーとかで球体に見えたらいいだろう 実際にシート動かしてた描写があったようななかったような気はするけど
38 22/10/10(月)08:50:13 No.980581079
>>謎の腕の伸縮もそのうち再現されるのかな >ver.kaでしてんじゃん? 見返したらスレ画でもそこやってたわ!恥ずかし…
39 22/10/10(月)08:50:19 No.980581105
バンダイが変形玩具作り慣れてないってどこの世界から来たの?
40 22/10/10(月)08:51:10 No.980581317
>昔一回やったきりであとはずっとシールドつけたままの変形にしないの >何でなのか気になってる でもねぇそこで頑張ってもどのみちビームライフルのおかげでワンピース変型にはならないのだから… 1/100のクランクだと安っぽくなるしそこに複雑なギミック入れてもシールドが分厚くなっちゃうし
41 22/10/10(月)08:51:35 No.980581427
>差し換えでええよ 1/144は本当にそう
42 22/10/10(月)08:51:50 No.980581486
作中ほんの数秒でこれをやる狂気
43 22/10/10(月)08:52:00 No.980581519
>バンダイが変形玩具作り慣れてないってどこの世界から来たの? バンダイは実際微妙な変形にしちゃう事多いし複雑な変形は苦手としてるよ
44 22/10/10(月)08:52:24 No.980581615
>こんなロボット作れるんだから実際に球体納めなくてもホログラフィーとかで球体に見えたらいいだろう 実際そんな感じの設定だしなあの中に球体がハイッてるんじゃなくてうまいこと周りのモニターに映し出して360度スクリーンを再現してる
45 22/10/10(月)08:52:37 No.980581676
プラモ展開もセットなコンテンツだしやっぱ寝そべり変形が合理的
46 22/10/10(月)08:52:38 No.980581678
マクロスコンプレックスやな…
47 22/10/10(月)08:53:19 No.980581856
>バンダイが変形玩具作り慣れてないってどこの世界から来たの? いやバンダイはキャラビジネス特化でギミック周りは割と駄目だぞ
48 22/10/10(月)08:53:25 No.980581891
マクロスを差し替えにしたのはいい判断だ 小さいほど強度的に無理が出るんだよ
49 22/10/10(月)08:54:25 No.980582166
そもそも変形手順が複雑なのは作り慣れてないというより バルキリーなりZガンダムなりの設定時点の問題でしょ
50 22/10/10(月)08:54:29 No.980582189
>バンダイが変形玩具作り慣れてないってどこの世界から来たの? 変形ロボ作りは割と他社の方がしっかりしてる
51 22/10/10(月)08:55:12 No.980582324
>バンダイは実際微妙な変形にしちゃう事多いし複雑な変形は苦手としてるよ プラモで変形いくつもやってるところがまずないかな… プラモって前提が大変なだけじゃないのか?
52 22/10/10(月)08:55:14 No.980582328
大まかなパーツ移動だけでなんとかしてる古いキットの方が 機械の実用性的には正しいように見えてくるな
53 22/10/10(月)08:55:31 No.980582392
変型上手下手はタカトミと比較して言われるんだろうけどバンダイの変型ものってだいたい変型シークエンス含めて決められてる元デザインありきだから そこらへんある程度自由の効くTFとかと比べてやるのも酷だ
54 22/10/10(月)08:55:44 No.980582450
マクロスは飛行機の形にこだわった皺寄せが人型にいってるからな… VF-1の謎股関節とか
55 22/10/10(月)08:56:31 No.980582624
.5秒でこれやるのつれぇわ…
56 22/10/10(月)08:56:47 No.980582685
HGのブロック玩具みたいにばらしてやるのもめんどくなって2個買って形態固定した方がいいな…ってなる
57 22/10/10(月)08:57:18 No.980582795
パソコンも普及してない時代に完全変形ではないし 劇中そっくりとは行かないとしてもよくこんなのプラモ化してたな
58 22/10/10(月)08:57:46 No.980582900
バンダイは変形させようとして強度死ぬ事多いからな 超合金でもよくやらかす
59 22/10/10(月)08:57:59 No.980582927
>バンダイは実際微妙な変形にしちゃう事多いし複雑な変形は苦手としてるよ まぁ比較対象としてるであろうTFは側変形だったりカブトガニだったり見立て変形だったりで変形の犠牲にしてもいい物の基準が違うから比べる意味無いんだけどな 超合金魂とかはカブトガニ変形NGで全身360°作中再現目指してるのに対してTFは正面や上と横から見た時だけ完璧なら背面と腹は見なかったことにしてもいいってルールで作られてるから土俵が違う 良い悪い優劣の話じゃなくて競技が違う
60 22/10/10(月)08:58:08 No.980582951
一応設定通りの変形機構の再現そのものは最初の1/1000でほぼ九割再現出来てたしな… 変形機構設定中のパーツ比率変化がデタラメ過ぎて辻褄が合わなくてプロポーションにしわ寄せが来てただけだもんな…
61 22/10/10(月)08:58:10 No.980582958
>>ガンダムの変形ってぶっちゃけディティールに影響ない割に妙に足の変形が複雑になりがちって偏見を持ってる >ウェブライダーとか見た目は潰れただけのゼータだしな… >そんなに細かい所複雑にする必要は無いよなとか思ったりはする 足伸ばしたままだと変形後の全長が面長になる なのでみんな畳むか縮むか股だの膝だの軸や角度変えて誤魔化している
62 22/10/10(月)08:58:33 No.980583051
TFはビークルモードとロボット形態どっちかが微妙でも 変形さえ凝ってればあんま文句言われないから
63 22/10/10(月)08:58:42 No.980583090
Zは頭生えてくるのがかっこいいみたいなところもあるから足もハイヒールがバーニアになる以上の変形無しでかっこいいプロポーションしてればいいんじゃないかなって
64 22/10/10(月)08:58:46 No.980583108
PSとかABSとかそんなに強度のない素材でカッチリした構造を作ろうって試みがある意味では狂気 もっと強靭な樹脂自体は世の中いっぱいあるけどプラモだしな…
65 22/10/10(月)08:58:54 No.980583138
ウイングのバードモードとか超シンプルな気がする
66 22/10/10(月)08:59:28 No.980583236
ポリキャップが恋しい…
67 22/10/10(月)08:59:29 No.980583239
変形分割線無限に作っていいTFと変形分割線無限なるべく作っちゃ駄目って縛りの違いは死ぬほどでかいよなバンダイ
68 22/10/10(月)08:59:57 No.980583326
>大まかなパーツ移動だけでなんとかしてる古いキットの方が >機械の実用性的には正しいように見えてくるな フライングアーマー辺の変形はかなり書紀キットよりのシンプルなものになったよメタロボ魂のZなんか関節やヒンジがいくつもあって変形させて戻すのに大分苦労したから…
69 22/10/10(月)09:00:35 No.980583446
>良い悪い優劣の話じゃなくて競技が違う シールド付けたまま変型出来る設定をスレ画は無視してるのですが それでも競技違いますか? 変型に関してバンダイもよくアレンジしますけどそれでも違うと言うのですか?
70 22/10/10(月)09:01:04 No.980583559
どうした バンダイに親でも殺されたのか
71 22/10/10(月)09:01:14 No.980583590
>TFはビークルモードとロボット形態どっちかが微妙でも >変形さえ凝ってればあんま文句言われないから 上にもあるがそういうおもちゃだからな まあちゃんと中に人が乗れる変形も憧れるし実際あるかもしれんが
72 22/10/10(月)09:01:52 No.980583709
バンダイの変形玩具は変形難易度より予約難易度の方が高いよ
73 22/10/10(月)09:02:20 No.980583802
フライングアーマーの支持アームもヒンジ2か所でのびーるな構造じゃないと届かないのが悲しい
74 22/10/10(月)09:02:35 No.980583848
>TFはビークルモードとロボット形態どっちかが微妙でも >変形さえ凝ってればあんま文句言われないから ていうか再現度低くても側さえ隠れてば何も言われないし褒められる バンダイは再現度高く無いとケオる奴ら湧いてくる 再現度の基準TFに持ってくと再現度ゲロ以下なんだよなTF実写の変形シークエンス何一つ再現できてないぞ別に再現する必要ないからそれで良いんだが なのでそういう違いあるのジャンル比べてどうこう言うの最高に無粋
75 22/10/10(月)09:02:48 No.980583892
トランスフォーマー的文法が使えるならMSの胸部としての青いブロックとウェイブライダーの上面装甲としての青いブロックを別に用意してMSの爆乳化を避けることだってやっていいからな コラボするんだし一回見てみてえよなあ!
76 22/10/10(月)09:03:35 No.980584052
>変形分割線無限に作っていいTFと変形分割線無限なるべく作っちゃ駄目って縛りの違いは死ぬほどでかいよなバンダイ ガンダムは変型しない場所にモールド彫りまくってて本当に意味不明だよな 作中にそんなモールド無いのに再現とか一作考えないで線だけ増やすのに 変型する時に限ってその線を活かさない
77 22/10/10(月)09:04:03 No.980584137
>Zは頭生えてくるのがかっこいいみたいなところもあるから足もハイヒールがバーニアになる以上の変形無しでかっこいいプロポーションしてればいいんじゃないかなって 顔が決まってフィニッシュ!って大事だよな…
78 22/10/10(月)09:04:20 No.980584195
コンボイ司令官のおもちゃなんて作中再現してんのほぼないぞ
79 22/10/10(月)09:04:31 No.980584231
これみるとアッシマーは傑作機な気がしてくる
80 22/10/10(月)09:04:59 No.980584325
ギャプランとかアッシマーの変形好き
81 22/10/10(月)09:05:19 No.980584385
>なのでそういう違いあるのジャンル比べてどうこう言うの最高に無粋 ガンぷらも作中再現全然してないデザインばかりなのですがそれは…?
82 22/10/10(月)09:05:32 No.980584430
知らない世界のバンダイを見てる怖い人がいる
83 22/10/10(月)09:05:53 No.980584490
ガンぷら…?
84 22/10/10(月)09:05:59 No.980584509
実写TFの変形は再現無理だろ
85 22/10/10(月)09:06:15 No.980584576
>プラモ周りの造形は飛び抜けてる企業だけど いやガンプラだけでもぜんぜん違う形のがここ10年でもだいぶあるだろう
86 22/10/10(月)09:06:31 No.980584628
>知らない世界のバンダイを見てる怖い人がいる 知ってるからこそバンダイの過大評価が気になったりもする
87 22/10/10(月)09:06:33 No.980584630
前のMGだとWRの上の方にヒンジとかの灰色パーツ見えてたからそれを隠すためのごちゃごちゃなのかな
88 22/10/10(月)09:07:01 No.980584708
まぁ変形しやすいアイテム作るの苦手ってのは多いにあるけどDX超合金のマクロスとか超合金魂の大きさが変化する系の奴ら以外の変形玩具触って変形苦手って感想持つのは逆にどういう玩具触ってるのか気になる 特にDX超合金のマクロス見て変形苦手ってマジでどの玩具引き合いに出してるんだろ
89 22/10/10(月)09:07:18 No.980584764
>実写TFの変形は再現無理だろ やるか…実写ガルバトロン再現…
90 22/10/10(月)09:08:17 No.980584953
>まぁ変形しやすいアイテム作るの苦手ってのは多いにあるけどDX超合金のマクロスとか超合金魂の大きさが変化する系の奴ら以外の変形玩具触って変形苦手って感想持つのは逆にどういう玩具触ってるのか気になる >特にDX超合金のマクロス見て変形苦手ってマジでどの玩具引き合いに出してるんだろ お前はマクロス以外も触れ マクロスだけで知った気になるな
91 22/10/10(月)09:08:30 No.980584989
HGサイズで再現できる変形というとアッシマーとか?
92 22/10/10(月)09:08:43 No.980585026
オプティマスとか変形後に窓縮んでるからな実写TF
93 22/10/10(月)09:09:39 No.980585199
>コクピット全天周リニアシートでこんなコンパクトにならないだろってずっと思ってる 設定上は台形だった筈
94 22/10/10(月)09:09:43 No.980585218
>お前はマクロス以外も触れ >マクロスだけで知った気になるな 具体的に何を触ればいいか教えてよ
95 22/10/10(月)09:10:22 No.980585320
「」ンボイ司令官!このスレ様子がおかしいよ!
96 22/10/10(月)09:11:33 No.980585543
なんでもいいけどサイドスカートが胴体に綺麗にくっ付くウェーブライダーが欲しい
97 22/10/10(月)09:11:35 No.980585561
バンダイのプラモが強度の問題で変形苦手なのは認めるけどもまさかプラモと完成品の玩具比較して変形どうこう言ったりしてないよね?
98 22/10/10(月)09:12:12 No.980585683
中国の玩具で戦闘機2体合体でファフナーぽくなる奴は複雑極めてて好きだよ
99 22/10/10(月)09:12:25 No.980585720
Z胸下の青板?が可変するのプラモで珍しい気がする
100 22/10/10(月)09:13:10 No.980585843
ウェーブシューターも好きだよ
101 22/10/10(月)09:13:30 No.980585901
対立煽り来てんの?
102 22/10/10(月)09:13:59 No.980585992
TFの変形すごいけどバンダイの合金玩具でビークルの下から見るとスカスカの顔とかロボパーツ丸見え変形とかやったらどう評価されるんだろうな…
103 22/10/10(月)09:15:02 No.980586165
バンダイにしろTFにしろ玩具ってことを割り切れずに劇中再現してないとか言ってるのすごい頭弱そう
104 22/10/10(月)09:15:38 No.980586284
>TFの変形すごいけどバンダイの合金玩具でビークルの下から見るとスカスカの顔とかロボパーツ丸見え変形とかやったらどう評価されるんだろうな… うまく機能性をアニメで演出できればデザインの説得力は半端でもいいかもしれない
105 22/10/10(月)09:17:28 No.980586678
>>お前はマクロス以外も触れ >>マクロスだけで知った気になるな >具体的に何を触ればいいか教えてよ 昔から今にかけての戦隊ロボ全部と超合金魂シリーズ全部と マシンロボシリーズの何割かしっかりと触ってこい 沢山触ればわかる事もある
106 22/10/10(月)09:18:27 No.980586889
可動域も使用素材も値段も対象年齢も違うものを同じ物差しで測れると思ってるの相当ヤバい
107 22/10/10(月)09:19:04 No.980587018
>バンダイにしろTFにしろ玩具ってことを割り切れずに劇中再現してないとか言ってるのすごい頭弱そう どっちも玩具って割りきってアレンジしてるのに バンダイは劇中再現してるから土俵が違うとか馬鹿意見だよね
108 22/10/10(月)09:19:23 No.980587091
戦隊ロボは子供がメインで触れるもので耐久性も込みのそれだろう
109 22/10/10(月)09:19:59 No.980587233
>昔から今にかけての戦隊ロボ全部と超合金魂シリーズ全部と >マシンロボシリーズの何割かしっかりと触ってこい >沢山触ればわかる事もある 触りたいから玩具コレクション貸してよ
110 22/10/10(月)09:20:21 No.980587313
特撮系玩具は劇中再現頑張れない奴の代表じゃん!! 何がどうだったらいい評価するのか言ってよ…
111 22/10/10(月)09:21:18 No.980587514
ゼータは特に劇中再現を無茶振りされてるイメージがある
112 22/10/10(月)09:22:00 No.980587656
>特撮系玩具は劇中再現頑張れない奴の代表じゃん!! >何がどうだったらいい評価するのか言ってよ… 劇中再現に拘らなきゃ良いんだよトランスフォーマーみたいにさ
113 22/10/10(月)09:24:18 No.980588115
バンダイは劇中再現に拘りつつ劇中とは違うデザインにするだけだから…
114 22/10/10(月)09:24:54 No.980588242
変形ロボが流行ってたからZもそうなったけど TFは幼児にも馴染みのある車がロボットになるからウケたみたいなとこあると思うんだけど アニメのロボットがアニメの飛行機に変形することにどれくらい訴求力があったのかなって気になる 素人考えだからそのへんの分析したムックでもあれば読んでみたい
115 22/10/10(月)09:25:17 No.980588325
特撮系玩具って可動範囲とか割り切って合体変形と強度に振りみたいな感じじゃなかったっけ
116 22/10/10(月)09:27:09 No.980588734
イデオンでさえ初期設定だとはたらくくるま3台での合体ロボだったんだよな
117 22/10/10(月)09:27:22 No.980588789
放送当時の1/100デカパイZガンダムからするとすげぇ進化だよな
118 22/10/10(月)09:27:27 No.980588815
>特撮系玩具って可動範囲とか割り切って合体変形と強度に振りみたいな感じじゃなかったっけ で今時の中国の玩具が可動しまくるので時代だと考えて今年は強度が多少落ちても可動させたとインタビューで
119 22/10/10(月)09:27:32 No.980588824
戦隊周りは強度全振り
120 22/10/10(月)09:27:34 No.980588834
戦隊って変形合体シークエンスは玩具と劇中で整合取れてると思ってるんだけど
121 22/10/10(月)09:28:39 No.980589070
Zガンダムの立体はとにかく変形と可動の両立の試行錯誤の歴史って感じで変遷追っかけるだけでも楽しい
122 22/10/10(月)09:29:10 No.980589170
>特撮系玩具って可動範囲とか割り切って合体変形と強度に振りみたいな感じじゃなかったっけ あと幼児が一人で変形させれるってのもかなり主眼置かれてる 一人で遊ばせたいのに変形させるのに手伝わされるとキレる親がいるからな… TFもそういう簡単変形ラインあるそれと比較するとどっちも似たようなもんだわ
123 22/10/10(月)09:29:29 No.980589236
絶対一年くらいしたらスレてプラプラになるだろこれ
124 22/10/10(月)09:29:37 No.980589268
戦隊ロボはCGのみってパターンになってきてて人が入るロボ着ぐるみ特有のプロポーションの制約からだんだん解放されてきてるからこれからさらに無茶なデザインになるかもしれない
125 22/10/10(月)09:29:57 No.980589322
劇中だとバシュっと一瞬だから改めて変形過程見せられるとめんどくせえな…
126 22/10/10(月)09:30:05 No.980589348
>戦隊って変形合体シークエンスは玩具と劇中で整合取れてると思ってるんだけど 玩具ありきでデザインしてるから当然だろ それとギミック作る事の得手不得手は別だろ
127 22/10/10(月)09:30:16 No.980589388
>絶対一年くらいしたらスレてプラプラになるだろこれ 同じ玩具で一年も遊ぶな
128 22/10/10(月)09:31:18 No.980589592
徹底した安全性と可動の両立を追求して産まれたのがドンオニタイジンです
129 22/10/10(月)09:32:18 No.980589817
フロントアーマーそんなふうに変形するのか…
130 22/10/10(月)09:32:26 No.980589846
MGをすれてプラプラになるまで往復変形させるそれも一年とかすげーな!
131 22/10/10(月)09:32:43 No.980589889
Zに関してはデザインと劇中の変形機構に二次元の嘘が多すぎるからどこが作っても誰もが満足するようなものは出来なくてどっかに妥協が必要になるから変形の設計の得手不得手を語るのには向かないよ
132 22/10/10(月)09:32:58 No.980589941
>徹底した安全性と可動の両立を追求して産まれたのがドンオニタイジンです 合体自体はシンプルだものね
133 22/10/10(月)09:33:06 No.980589970
シンプルだけどそれっぽい変形考えるのは難しいんだろうな
134 22/10/10(月)09:33:29 No.980590053
>>絶対一年くらいしたらスレてプラプラになるだろこれ >同じ玩具で一年も遊ぶな 十年くらい前に買ったアッシマーで遊びすぎてもう自立が出来ないけどよく変形させてるよ
135 22/10/10(月)09:36:34 No.980590646
よくわかんないけど おもちゃ大好きおじさん怖い
136 22/10/10(月)09:37:29 No.980590858
>Zに関してはデザインと劇中の変形機構に二次元の嘘が多すぎるからどこが作っても誰もが満足するようなものは出来なくてどっかに妥協が必要になるから変形の設計の得手不得手を語るのには向かないよ それはデザインと劇中の変形機構と二次元の嘘が多すぎるトランスフォーマーと比較するのが最適なのでは?
137 22/10/10(月)09:38:05 No.980590987
>シンプルだけどそれっぽい変形考えるのは難しいんだろうな 単純構造になると似たりよったりで皆大体同じになっていってしまうからな 寝そべり腰180度回転の多さを見れば歴然
138 22/10/10(月)09:38:26 No.980591063
>それはデザインと劇中の変形機構と二次元の嘘が多すぎるトランスフォーマーと比較するのが最適なのでは? トランスフォーマーはそもそも玩具が先にあってできたアニメなので
139 22/10/10(月)09:39:08 No.980591197
>めんど… あぁ面倒ってそういう…
140 22/10/10(月)09:39:11 No.980591214
ウイングやエアマスターぐらい潔いのも好き
141 22/10/10(月)09:40:20 No.980591437
なんかずっとヒのクソリプおじさんみたいな難癖つけてるやついて怖いね
142 22/10/10(月)09:40:56 No.980591561
他社ってふわふわな表現なんだからTFどころか何かとの比較ですらないでしょ
143 22/10/10(月)09:42:24 No.980591832
バンダイ貶すために変な持ち上げられ方してるTFが可哀相
144 22/10/10(月)09:42:43 No.980591887
TFの文法でZ作っていいなら変形用のダミーパーツ背中に置き放題で変形した後も底面にロボパーツ置き放題だな 見てくれこのSSジェットファイアー
145 22/10/10(月)09:43:51 No.980592114
単純な変形といえばキュリオス
146 22/10/10(月)09:44:27 No.980592253
リガズィ方式がMSの人型機動兵器としてのアイデンティティと飛行機状態の利点と玩具料金を嵩増しできるいいとこづくめアイデアなんだ!
147 22/10/10(月)09:45:02 No.980592381
変形が苦手ってだけの事を貶すって… バンダイは全てにおいて最高の企業じゃないと駄目なのか
148 22/10/10(月)09:45:38 No.980592538
>単純な変形といえばキュリオス そして寝そべり変形の代表の簡単変形扱いされてるけど割りと面倒くさい変形してるW
149 22/10/10(月)09:46:44 No.980592796
>変形が苦手ってだけの事を貶すって… >バンダイは全てにおいて最高の企業じゃないと駄目なのか その苦手であるところの説明がうまくないからダメなんじゃないかな…
150 22/10/10(月)09:48:02 No.980593115
彼のなかの評価は最高と苦手しかないのか
151 22/10/10(月)09:48:42 No.980593268
>その苦手であるところの説明がうまくないからダメなんじゃないかな… 具体的な変形苦手アイテムの名前言えば終わりなのにな まぁ多分スレ画とか言ってガンプラを例に出したりするんだろうけども
152 22/10/10(月)09:48:47 No.980593286
ZよりExSのがヤベェ気がする肩回り何してるかわからなすぎる
153 22/10/10(月)09:49:01 No.980593328
>その苦手であるところの説明がうまくないからダメなんじゃないかな… 説明要求するから駄目なんじゃない? そう思う人も居るよねで済ませて良いと思うし
154 22/10/10(月)09:49:58 No.980593540
>彼のなかの評価は最高と苦手しかないのか じゃあバンダイは普通レベルって事で
155 22/10/10(月)09:49:59 No.980593546
まあもとよりTFとガンプラを同じ物差しで測ろうとしてる辺りとりあえず貶したいとしか見えないが
156 22/10/10(月)09:51:25 No.980593865
ファンの意識の違いあると思う ガンダムはアニメもしくは絵が絶対的な正解とされるけど TFは別に絵が必ずしも正解じゃなくて玩具側で単品で完結しててもいいというか
157 22/10/10(月)09:51:36 No.980593896
結局言い出しっぺが比較対象の具体例を出してないから分からん
158 22/10/10(月)09:52:52 No.980594185
そもそもなんだけど比較する必要あるの?
159 22/10/10(月)09:53:19 No.980594283
>ファンの意識の違いあると思う >ガンダムはアニメもしくは絵が絶対的な正解とされるけど アニメのZはスレ画みたいに線多くなかったぞ
160 22/10/10(月)09:54:43 No.980594601
>そもそもなんだけど比較する必要あるの? ない 他社どころか自社アイテムですら商品ごとに目指すところ違ってて比べようがない
161 22/10/10(月)09:55:54 No.980594865
>ファンの意識の違いあると思う >ガンダムはアニメもしくは絵が絶対的な正解とされるけど >TFは別に絵が必ずしも正解じゃなくて玩具側で単品で完結しててもいいというか 比較されて嫌だ!ってだけ言えばええねん ガンダムもアレンジしまくってるし TFもアレンジしまくってる 言い訳やら理由つけたいんだろうけど筋が通らないんだそれ
162 22/10/10(月)09:56:01 No.980594887
>ZよりExSのがヤベェ気がする肩回り何してるかわからなすぎる Ex-Sは非変形の模型作りながら複製パーツをばらして並べ替えてデザインされてるんで並べ替えのための可動さえ仕込めれば不可能変形ではないんだ 一方Zは機構とか以前に変形の前後でパーツが有ったりなかったり大きさや比率が変わっているので機構だけで再現するのがそもそも不可能な変形
163 22/10/10(月)09:57:56 No.980595266
Ex-Sは元が模型雑誌だったと聞いたので複雑さはともかくとして変形自体はちゃんと出来る前提になってるんじゃないかなとは思う だけど動かすの怖いから飾るなら例のポーズが無難
164 22/10/10(月)10:01:36 No.980595992
>言い訳やら理由つけたいんだろうけど筋が通らないんだそれ ビークルの底面とかロボの背面に変形用パーツ付けまくるアレンジしてるガンダムっ具体的にどれだ…
165 22/10/10(月)10:03:44 No.980596393
>比較されて嫌だ!ってだけ言えばええねん >ガンダムもアレンジしまくってるし >TFもアレンジしまくってる >言い訳やら理由つけたいんだろうけど筋が通らないんだそれ 何に対してそんなに怒ってるのかわからない…
166 22/10/10(月)10:04:40 No.980596595
多分一番変形が簡単なマックナイフ
167 22/10/10(月)10:05:42 No.980596798
比較されるのが嫌だというかスレ画と関係ない話すんなって事だよな なんでプラモじゃなくて玩具の話してんの
168 22/10/10(月)10:06:59 No.980597052
>なんでプラモじゃなくて玩具の話してんの バカだからプラモと玩具の違いわからない
169 22/10/10(月)10:07:12 No.980597099
>ビークルの底面とかロボの背面に変形用パーツ付けまくるアレンジしてるガンダムっ具体的にどれだ… >ガンダムはアニメもしくは絵が絶対的な正解とされるけど 絵の話じゃないの?パーツ移動だけの話にすり替えるなよ
170 22/10/10(月)10:08:13 No.980597297
比較に意見したい人の意見も全然具体性が無くて駄目ね
171 22/10/10(月)10:08:23 No.980597319
ZZのビームサーベルの持ち手伸縮は一向に再現されないんだよな 差し替えでもいいのにやってくれたらありがたいんだけど
172 22/10/10(月)10:08:48 No.980597398
>言い訳やら理由つけたいんだろうけど筋が通らないんだそれ まずTFとガンプラが同じ条件で比較できるものではないのだからそもそも筋が通らなくて当たり前なんだよね
173 22/10/10(月)10:08:52 No.980597412
アニメ作品としてはともかく バンダイは自分たちでも変形ロボ売ってTFのパイ奪いたかったに決まってるだろ
174 22/10/10(月)10:09:11 No.980597465
>比較に意見したい人の意見も全然具体性が無くて駄目ね 言われた事を言い返してるだけ
175 22/10/10(月)10:09:52 No.980597597
>バンダイは自分たちでも変形ロボ売ってTFのパイ奪いたかったに決まってるだろ ?
176 22/10/10(月)10:10:48 No.980597780
バンダイがマシンロボの600シリーズ復活に本腰入れたら比較出来るんだけどな SDCCで展示されてたバイクロボ早く出して
177 22/10/10(月)10:11:43 No.980597953
Zのライバルはマクロスだろ
178 22/10/10(月)10:12:12 No.980598048
バンダイより変形玩具作り慣れていて出来が良いメーカーってどこだったんだろうな
179 22/10/10(月)10:15:25 No.980598670
>機動戦士Zガンダム >放送期間:?1985年3月2日?-?1986年2月22日 >戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー >放送:1985年7月6日~1986年11月7日 何のパイを奪いたかったって?
180 22/10/10(月)10:15:32 No.980598697
嫌なら買わんければいい他に買う人いっぱいいるんだし
181 22/10/10(月)10:18:18 No.980599294
>バンダイより変形玩具作り慣れていて出来が良いメーカーってどこだったんだろうな 流石にスレで何度も名前出てるタカトミじゃないの…?
182 22/10/10(月)10:18:51 No.980599406
ダイアクロンからのトランスフォーマーブームが海外から来ていた(日本展開は一年ほど遅い) マクロスも来ていた ただ一番大きいのは富野に話を振ったら可変MAというアイデアに乗り気になったということじゃないかな… この時代のMSにリアルな飛行機に変形するものがまるでないのこそ監督の趣味だろう もちろんプラモでは再現できん
183 22/10/10(月)10:19:50 No.980599613
ガンダムはWまで海外展開とか全然したなかったけど
184 22/10/10(月)10:22:51 No.980600282
リアルな変形だと初期マシンロボは既にあった
185 22/10/10(月)10:23:59 No.980600546
昔の話するなら∀のガンダム終わったわ…って空気からよくここまで圧倒的な存在まで巻き返したなガンダム 昔はここまででかい存在じゃなかったなんて嘘みたいだ
186 22/10/10(月)10:24:54 No.980600759
そういやハイメガランチャーは付かないのかな
187 22/10/10(月)10:25:08 No.980600810
>リアルな変形だと初期マシンロボは既にあった 初期のマシンロボもバンダイリメイクしないかな バイカンフーばかりなのわかるけどひどい
188 22/10/10(月)10:25:58 No.980600986
スーッと超電磁合体するシールドがオチとして優秀だ
189 22/10/10(月)10:27:57 No.980601412
シールドは手という外部からの力でパーツを動かさないとならない模型だから一旦外すようになってるだけだよ
190 22/10/10(月)10:28:10 No.980601464
全部の関節にモーターなり配管配線なりしてあると考えると整備する人は発狂しそうね
191 22/10/10(月)10:29:10 No.980601691
ゴッドファイヤーコンボイなんて酷かったんですけどねタカトミ…
192 22/10/10(月)10:30:17 No.980601921
>全部の関節にモーターなり配管配線なりしてあると考えると整備する人は発狂しそうね UCまで行くと共通企画だらけだからながら作業できるくらい簡単になってるかもしれない Z時代はそうだね…
193 22/10/10(月)10:31:28 No.980602184
>全部の関節にモーターなり配管配線なりしてあると考えると整備する人は発狂しそうね 一応ムーバブルフレームでユニット化されて交換できるという有情な設定ではある こんどはパーツの在庫管理で禿げそうだけど
194 22/10/10(月)10:32:44 No.980602421
当時のトランスフォーマーやマシンロボはミニカーの流れでリアルなディテールのほうが特徴で Zガンダム(商品化難しい)に比べればずっとシンプルな変形だったね
195 22/10/10(月)10:32:50 No.980602444
>全部の関節にモーターなり配管配線なりしてあると考えると整備する人は発狂しそうね 1年戦争時ならともかく何年も経ってノウハウ蓄積してる時代に基本的な整備も出来ませんもなかろう
196 22/10/10(月)10:32:56 No.980602471
Z系はムバフレ強度も特別なのでお高い…
197 22/10/10(月)10:33:54 No.980602679
トランスフォーマーとマクロスの方面への対抗意識が存在していた事はホビー事業部の人とかサンライズの人も普通に明言してたはずだが…
198 22/10/10(月)10:34:15 No.980602761
まだ言ってるのか
199 22/10/10(月)10:34:44 No.980602873
>ゴッドファイヤーコンボイなんて酷かったんですけどねタカトミ… 返金対応やってくれた分まだいい酷いと返品も返金もしない対応なんてメーカー問わずごまんとあるから…
200 22/10/10(月)10:34:53 No.980602911
メカニックで大変だったのはホワイトベースのクルーじゃねえかなとは思う モノコック構造なのによくあちこち壊されてたしノウハウもない機密の塊だし
201 22/10/10(月)10:34:55 No.980602918
いくら共通規格になっても点検項目は変わらねえんだ 両手だけで死ねると思う
202 22/10/10(月)10:36:38 No.980603335
スレ画の動画見ると規格とか関係ねーて細かい部分まで自動で動く独自仕様ぽいのが
203 22/10/10(月)10:37:06 No.980603438
>トランスフォーマーとマクロスの方面への対抗意識が存在していた事はホビー事業部の人とかサンライズの人も普通に明言してたはずだが… 味気ねえなソースくれソース!ブルドッグでもカゴメでもいいぞ!
204 22/10/10(月)10:37:15 No.980603474
Gフォートレスはあんま力いれたやつを見ない
205 22/10/10(月)10:38:09 No.980603672
ガンダムはスポンサーが金持ちばっかだから怪しいパーツはとりあえず交換でできるのが優しい テロリストすら金に余裕あるあの世界はクソだ
206 22/10/10(月)10:38:57 No.980603845
変形完了まで0.5秒以内を要求する軍部は死ねよ!
207 22/10/10(月)10:39:31 No.980603974
>テロリストすら金に余裕あるあの世界はクソだ テロリストさえ宣伝塔にするどっかの企業がわるいよー
208 22/10/10(月)10:41:05 No.980604299
要求が1秒以下でZは0.7秒だった記憶がある なんか雑誌に載ってたZの開発ストーリーみたいなので読んだような
209 22/10/10(月)10:41:17 No.980604340
割と盾なくても飛びそうな形になるな……