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22/10/10(月)08:25:14 めんど… のスレッド詳細

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画像ファイル名:1665357914842.mp4 22/10/10(月)08:25:14 No.980576255

めんど…

1 22/10/10(月)08:26:25 No.980576452

ゼーット

2 22/10/10(月)08:27:32 No.980576665

ゼットガンダムよりすごいへんけいの後続あるか?

3 22/10/10(月)08:28:26 No.980576826

パーツがどこに移動してるかわかり易いし 工程も少ないから簡単な変形だとは思う

4 22/10/10(月)08:28:50 No.980576908

めんどいだけあって今まで省かれていた細かいデザインがちゃんと造形されているね

5 22/10/10(月)08:28:54 No.980576918

>ゼットガンダムよりすごいへんけいの後続あるか? ゼットガンダムより上とは言わんけどイージスも大概変態変形ではある

6 22/10/10(月)08:30:11 No.980577121

理想のウェイブライダーになるにはこんなに畳まないといけないのか…

7 22/10/10(月)08:30:28 No.980577170

商品的な違いがあるけども変形自体はTFの方が何倍も複雑で手間かかる

8 22/10/10(月)08:30:35 No.980577182

他はいいとしてライフルとシールドはどうやって劇中で付くのですか

9 22/10/10(月)08:31:03 No.980577254

脚部の折り畳みがだいぶアニメに近づいたな‥

10 22/10/10(月)08:32:16 No.980577436

>他はいいとしてライフルとシールドはどうやって劇中で付くのですか 一応旧キットだとシールド着いたまま変型出来るし ライフルは腕で背中に着けるシーンが作中にもある

11 22/10/10(月)08:32:26 No.980577463

股間と腰脇アーマーの移動とバインダーあたりを簡単にすればマシな変形になると思う

12 22/10/10(月)08:33:40 No.980577675

股関節の変形フレームが従来のよりだいぶ頑丈そうに見える

13 22/10/10(月)08:33:46 No.980577697

元から非正規TFみたいな手順の多さだ

14 22/10/10(月)08:34:57 No.980577916

凄いけど一回試したらもうやらないタイプだな…

15 22/10/10(月)08:35:31 No.980578021

>他はいいとしてライフルとシールドはどうやって劇中で付くのですか https://youtu.be/pLJrRzR1Fuw 自分ですっと取り付けてるときもあるけど勢いで誤魔化されてる気もする https://youtu.be/yl1f9oIEDCg

16 22/10/10(月)08:36:17 No.980578171

ちょっと歪んだらすぐ変形できなくなりそうな細かい調整変形が多すぎる…

17 22/10/10(月)08:36:48 No.980578282

MGが発売された当時Ex-Sの変形頭おかしいな…って思ったけど Zのほうが頭おかしいかもしれん…

18 22/10/10(月)08:37:46 No.980578457

プラモで金属部品なしでここまでやれんだから本当に精密なものを手軽に手に取れるんだなぁ

19 22/10/10(月)08:38:35 No.980578610

fu1522318.webp これよりは簡単

20 22/10/10(月)08:39:06 No.980578703

144でも完全変形再挑戦しないかな…プラモじゃ無理かな…

21 22/10/10(月)08:39:12 No.980578737

>MGが発売された当時Ex-Sの変形頭おかしいな…って思ったけど >Zのほうが頭おかしいかもしれん… Zはこの変形戦闘中とかに一瞬で済ませるからな…

22 22/10/10(月)08:39:40 No.980578828

謎の腕の伸縮もそのうち再現されるのかな

23 22/10/10(月)08:39:49 No.980578850

>144でも完全変形再挑戦しないかな…プラモじゃ無理かな… 強度と引き替えに成し遂げたRG…

24 22/10/10(月)08:39:50 No.980578854

>MGが発売された当時Ex-Sの変形頭おかしいな…って思ったけど >Zのほうが頭おかしいかもしれん… 最初から無理なく変形できるように頭捻ったのがEx-Sで 無茶だらけなのをどうにか実現してみせてるのがカトキZだからな

25 22/10/10(月)08:40:37 No.980578996

ガンダムの変形ってぶっちゃけディティールに影響ない割に妙に足の変形が複雑になりがちって偏見を持ってる

26 22/10/10(月)08:41:02 No.980579085

高速でこんな動きして変形するのって機体の負荷とかパイロットは大丈夫なのかな

27 22/10/10(月)08:41:03 No.980579095

腰を回転させてシールドつけるだけの寝そべり変形にいくよなそりゃ

28 22/10/10(月)08:42:56 No.980579485

>ガンダムの変形ってぶっちゃけディティールに影響ない割に妙に足の変形が複雑になりがちって偏見を持ってる ウェブライダーとか見た目は潰れただけのゼータだしな… そんなに細かい所複雑にする必要は無いよなとか思ったりはする

29 22/10/10(月)08:43:43 No.980579639

Vガンの腕とかもそこそんなにいじる必要ある?って思う

30 22/10/10(月)08:44:18 No.980579773

個人的に頑張ったなと思いつつシルエット的にあんま意味なかったなと思うのはウイングゼロの足首の変形

31 22/10/10(月)08:45:36 No.980579995

Zの問題点って大体プラモによる強度不足によるもので 変形ロボとしては簡単な部類でなおかつバンダイが変形玩具作り慣れてないだけだからね プラモ周りの造形は飛び抜けてる企業だけど

32 22/10/10(月)08:45:58 No.980580076

コクピット全天周リニアシートでこんなコンパクトにならないだろってずっと思ってる

33 22/10/10(月)08:46:01 No.980580088

海老ちゃんの変型はパーツ同士でロックしてラインを一体化させようみたいなとこがちょいちょいあって好き

34 22/10/10(月)08:47:42 No.980580489

昔一回やったきりであとはずっとシールドつけたままの変形にしないの 何でなのか気になってる

35 22/10/10(月)08:48:23 No.980580611

>謎の腕の伸縮もそのうち再現されるのかな ver.kaでしてんじゃん?

36 22/10/10(月)08:49:55 No.980581016

差し換えでええよ

37 22/10/10(月)08:50:07 No.980581054

>コクピット全天周リニアシートでこんなコンパクトにならないだろってずっと思ってる こんなロボット作れるんだから実際に球体納めなくてもホログラフィーとかで球体に見えたらいいだろう 実際にシート動かしてた描写があったようななかったような気はするけど

38 22/10/10(月)08:50:13 No.980581079

>>謎の腕の伸縮もそのうち再現されるのかな >ver.kaでしてんじゃん? 見返したらスレ画でもそこやってたわ!恥ずかし…

39 22/10/10(月)08:50:19 No.980581105

バンダイが変形玩具作り慣れてないってどこの世界から来たの?

40 22/10/10(月)08:51:10 No.980581317

>昔一回やったきりであとはずっとシールドつけたままの変形にしないの >何でなのか気になってる でもねぇそこで頑張ってもどのみちビームライフルのおかげでワンピース変型にはならないのだから… 1/100のクランクだと安っぽくなるしそこに複雑なギミック入れてもシールドが分厚くなっちゃうし

41 22/10/10(月)08:51:35 No.980581427

>差し換えでええよ 1/144は本当にそう

42 22/10/10(月)08:51:50 No.980581486

作中ほんの数秒でこれをやる狂気

43 22/10/10(月)08:52:00 No.980581519

>バンダイが変形玩具作り慣れてないってどこの世界から来たの? バンダイは実際微妙な変形にしちゃう事多いし複雑な変形は苦手としてるよ

44 22/10/10(月)08:52:24 No.980581615

>こんなロボット作れるんだから実際に球体納めなくてもホログラフィーとかで球体に見えたらいいだろう 実際そんな感じの設定だしなあの中に球体がハイッてるんじゃなくてうまいこと周りのモニターに映し出して360度スクリーンを再現してる

45 22/10/10(月)08:52:37 No.980581676

プラモ展開もセットなコンテンツだしやっぱ寝そべり変形が合理的

46 22/10/10(月)08:52:38 No.980581678

マクロスコンプレックスやな…

47 22/10/10(月)08:53:19 No.980581856

>バンダイが変形玩具作り慣れてないってどこの世界から来たの? いやバンダイはキャラビジネス特化でギミック周りは割と駄目だぞ

48 22/10/10(月)08:53:25 No.980581891

マクロスを差し替えにしたのはいい判断だ 小さいほど強度的に無理が出るんだよ

49 22/10/10(月)08:54:25 No.980582166

そもそも変形手順が複雑なのは作り慣れてないというより バルキリーなりZガンダムなりの設定時点の問題でしょ

50 22/10/10(月)08:54:29 No.980582189

>バンダイが変形玩具作り慣れてないってどこの世界から来たの? 変形ロボ作りは割と他社の方がしっかりしてる

51 22/10/10(月)08:55:12 No.980582324

>バンダイは実際微妙な変形にしちゃう事多いし複雑な変形は苦手としてるよ プラモで変形いくつもやってるところがまずないかな… プラモって前提が大変なだけじゃないのか?

52 22/10/10(月)08:55:14 No.980582328

大まかなパーツ移動だけでなんとかしてる古いキットの方が 機械の実用性的には正しいように見えてくるな

53 22/10/10(月)08:55:31 No.980582392

変型上手下手はタカトミと比較して言われるんだろうけどバンダイの変型ものってだいたい変型シークエンス含めて決められてる元デザインありきだから そこらへんある程度自由の効くTFとかと比べてやるのも酷だ

54 22/10/10(月)08:55:44 No.980582450

マクロスは飛行機の形にこだわった皺寄せが人型にいってるからな… VF-1の謎股関節とか

55 22/10/10(月)08:56:31 No.980582624

.5秒でこれやるのつれぇわ…

56 22/10/10(月)08:56:47 No.980582685

HGのブロック玩具みたいにばらしてやるのもめんどくなって2個買って形態固定した方がいいな…ってなる

57 22/10/10(月)08:57:18 No.980582795

パソコンも普及してない時代に完全変形ではないし 劇中そっくりとは行かないとしてもよくこんなのプラモ化してたな

58 22/10/10(月)08:57:46 No.980582900

バンダイは変形させようとして強度死ぬ事多いからな 超合金でもよくやらかす

59 22/10/10(月)08:57:59 No.980582927

>バンダイは実際微妙な変形にしちゃう事多いし複雑な変形は苦手としてるよ まぁ比較対象としてるであろうTFは側変形だったりカブトガニだったり見立て変形だったりで変形の犠牲にしてもいい物の基準が違うから比べる意味無いんだけどな 超合金魂とかはカブトガニ変形NGで全身360°作中再現目指してるのに対してTFは正面や上と横から見た時だけ完璧なら背面と腹は見なかったことにしてもいいってルールで作られてるから土俵が違う 良い悪い優劣の話じゃなくて競技が違う

60 22/10/10(月)08:58:08 No.980582951

一応設定通りの変形機構の再現そのものは最初の1/1000でほぼ九割再現出来てたしな… 変形機構設定中のパーツ比率変化がデタラメ過ぎて辻褄が合わなくてプロポーションにしわ寄せが来てただけだもんな…

61 22/10/10(月)08:58:10 No.980582958

>>ガンダムの変形ってぶっちゃけディティールに影響ない割に妙に足の変形が複雑になりがちって偏見を持ってる >ウェブライダーとか見た目は潰れただけのゼータだしな… >そんなに細かい所複雑にする必要は無いよなとか思ったりはする 足伸ばしたままだと変形後の全長が面長になる なのでみんな畳むか縮むか股だの膝だの軸や角度変えて誤魔化している

62 22/10/10(月)08:58:33 No.980583051

TFはビークルモードとロボット形態どっちかが微妙でも 変形さえ凝ってればあんま文句言われないから

63 22/10/10(月)08:58:42 No.980583090

Zは頭生えてくるのがかっこいいみたいなところもあるから足もハイヒールがバーニアになる以上の変形無しでかっこいいプロポーションしてればいいんじゃないかなって

64 22/10/10(月)08:58:46 No.980583108

PSとかABSとかそんなに強度のない素材でカッチリした構造を作ろうって試みがある意味では狂気 もっと強靭な樹脂自体は世の中いっぱいあるけどプラモだしな…

65 22/10/10(月)08:58:54 No.980583138

ウイングのバードモードとか超シンプルな気がする

66 22/10/10(月)08:59:28 No.980583236

ポリキャップが恋しい…

67 22/10/10(月)08:59:29 No.980583239

変形分割線無限に作っていいTFと変形分割線無限なるべく作っちゃ駄目って縛りの違いは死ぬほどでかいよなバンダイ

68 22/10/10(月)08:59:57 No.980583326

>大まかなパーツ移動だけでなんとかしてる古いキットの方が >機械の実用性的には正しいように見えてくるな フライングアーマー辺の変形はかなり書紀キットよりのシンプルなものになったよメタロボ魂のZなんか関節やヒンジがいくつもあって変形させて戻すのに大分苦労したから…

69 22/10/10(月)09:00:35 No.980583446

>良い悪い優劣の話じゃなくて競技が違う シールド付けたまま変型出来る設定をスレ画は無視してるのですが それでも競技違いますか? 変型に関してバンダイもよくアレンジしますけどそれでも違うと言うのですか?

70 22/10/10(月)09:01:04 No.980583559

どうした バンダイに親でも殺されたのか

71 22/10/10(月)09:01:14 No.980583590

>TFはビークルモードとロボット形態どっちかが微妙でも >変形さえ凝ってればあんま文句言われないから 上にもあるがそういうおもちゃだからな まあちゃんと中に人が乗れる変形も憧れるし実際あるかもしれんが

72 22/10/10(月)09:01:52 No.980583709

バンダイの変形玩具は変形難易度より予約難易度の方が高いよ

73 22/10/10(月)09:02:20 No.980583802

フライングアーマーの支持アームもヒンジ2か所でのびーるな構造じゃないと届かないのが悲しい

74 22/10/10(月)09:02:35 No.980583848

>TFはビークルモードとロボット形態どっちかが微妙でも >変形さえ凝ってればあんま文句言われないから ていうか再現度低くても側さえ隠れてば何も言われないし褒められる バンダイは再現度高く無いとケオる奴ら湧いてくる 再現度の基準TFに持ってくと再現度ゲロ以下なんだよなTF実写の変形シークエンス何一つ再現できてないぞ別に再現する必要ないからそれで良いんだが なのでそういう違いあるのジャンル比べてどうこう言うの最高に無粋

75 22/10/10(月)09:02:48 No.980583892

トランスフォーマー的文法が使えるならMSの胸部としての青いブロックとウェイブライダーの上面装甲としての青いブロックを別に用意してMSの爆乳化を避けることだってやっていいからな コラボするんだし一回見てみてえよなあ!

76 22/10/10(月)09:03:35 No.980584052

>変形分割線無限に作っていいTFと変形分割線無限なるべく作っちゃ駄目って縛りの違いは死ぬほどでかいよなバンダイ ガンダムは変型しない場所にモールド彫りまくってて本当に意味不明だよな 作中にそんなモールド無いのに再現とか一作考えないで線だけ増やすのに 変型する時に限ってその線を活かさない

77 22/10/10(月)09:04:03 No.980584137

>Zは頭生えてくるのがかっこいいみたいなところもあるから足もハイヒールがバーニアになる以上の変形無しでかっこいいプロポーションしてればいいんじゃないかなって 顔が決まってフィニッシュ!って大事だよな…

78 22/10/10(月)09:04:20 No.980584195

コンボイ司令官のおもちゃなんて作中再現してんのほぼないぞ

79 22/10/10(月)09:04:31 No.980584231

これみるとアッシマーは傑作機な気がしてくる

80 22/10/10(月)09:04:59 No.980584325

ギャプランとかアッシマーの変形好き

81 22/10/10(月)09:05:19 No.980584385

>なのでそういう違いあるのジャンル比べてどうこう言うの最高に無粋 ガンぷらも作中再現全然してないデザインばかりなのですがそれは…?

82 22/10/10(月)09:05:32 No.980584430

知らない世界のバンダイを見てる怖い人がいる

83 22/10/10(月)09:05:53 No.980584490

ガンぷら…?

84 22/10/10(月)09:05:59 No.980584509

実写TFの変形は再現無理だろ

85 22/10/10(月)09:06:15 No.980584576

>プラモ周りの造形は飛び抜けてる企業だけど いやガンプラだけでもぜんぜん違う形のがここ10年でもだいぶあるだろう

86 22/10/10(月)09:06:31 No.980584628

>知らない世界のバンダイを見てる怖い人がいる 知ってるからこそバンダイの過大評価が気になったりもする

87 22/10/10(月)09:06:33 No.980584630

前のMGだとWRの上の方にヒンジとかの灰色パーツ見えてたからそれを隠すためのごちゃごちゃなのかな

88 22/10/10(月)09:07:01 No.980584708

まぁ変形しやすいアイテム作るの苦手ってのは多いにあるけどDX超合金のマクロスとか超合金魂の大きさが変化する系の奴ら以外の変形玩具触って変形苦手って感想持つのは逆にどういう玩具触ってるのか気になる 特にDX超合金のマクロス見て変形苦手ってマジでどの玩具引き合いに出してるんだろ

89 22/10/10(月)09:07:18 No.980584764

>実写TFの変形は再現無理だろ やるか…実写ガルバトロン再現…

90 22/10/10(月)09:08:17 No.980584953

>まぁ変形しやすいアイテム作るの苦手ってのは多いにあるけどDX超合金のマクロスとか超合金魂の大きさが変化する系の奴ら以外の変形玩具触って変形苦手って感想持つのは逆にどういう玩具触ってるのか気になる >特にDX超合金のマクロス見て変形苦手ってマジでどの玩具引き合いに出してるんだろ お前はマクロス以外も触れ マクロスだけで知った気になるな

91 22/10/10(月)09:08:30 No.980584989

HGサイズで再現できる変形というとアッシマーとか?

92 22/10/10(月)09:08:43 No.980585026

オプティマスとか変形後に窓縮んでるからな実写TF

93 22/10/10(月)09:09:39 No.980585199

>コクピット全天周リニアシートでこんなコンパクトにならないだろってずっと思ってる 設定上は台形だった筈

94 22/10/10(月)09:09:43 No.980585218

>お前はマクロス以外も触れ >マクロスだけで知った気になるな 具体的に何を触ればいいか教えてよ

95 22/10/10(月)09:10:22 No.980585320

「」ンボイ司令官!このスレ様子がおかしいよ!

96 22/10/10(月)09:11:33 No.980585543

なんでもいいけどサイドスカートが胴体に綺麗にくっ付くウェーブライダーが欲しい

97 22/10/10(月)09:11:35 No.980585561

バンダイのプラモが強度の問題で変形苦手なのは認めるけどもまさかプラモと完成品の玩具比較して変形どうこう言ったりしてないよね?

98 22/10/10(月)09:12:12 No.980585683

中国の玩具で戦闘機2体合体でファフナーぽくなる奴は複雑極めてて好きだよ

99 22/10/10(月)09:12:25 No.980585720

Z胸下の青板?が可変するのプラモで珍しい気がする

100 22/10/10(月)09:13:10 No.980585843

ウェーブシューターも好きだよ

101 22/10/10(月)09:13:30 No.980585901

対立煽り来てんの?

102 22/10/10(月)09:13:59 No.980585992

TFの変形すごいけどバンダイの合金玩具でビークルの下から見るとスカスカの顔とかロボパーツ丸見え変形とかやったらどう評価されるんだろうな…

103 22/10/10(月)09:15:02 No.980586165

バンダイにしろTFにしろ玩具ってことを割り切れずに劇中再現してないとか言ってるのすごい頭弱そう

104 22/10/10(月)09:15:38 No.980586284

>TFの変形すごいけどバンダイの合金玩具でビークルの下から見るとスカスカの顔とかロボパーツ丸見え変形とかやったらどう評価されるんだろうな… うまく機能性をアニメで演出できればデザインの説得力は半端でもいいかもしれない

105 22/10/10(月)09:17:28 No.980586678

>>お前はマクロス以外も触れ >>マクロスだけで知った気になるな >具体的に何を触ればいいか教えてよ 昔から今にかけての戦隊ロボ全部と超合金魂シリーズ全部と マシンロボシリーズの何割かしっかりと触ってこい 沢山触ればわかる事もある

106 22/10/10(月)09:18:27 No.980586889

可動域も使用素材も値段も対象年齢も違うものを同じ物差しで測れると思ってるの相当ヤバい

107 22/10/10(月)09:19:04 No.980587018

>バンダイにしろTFにしろ玩具ってことを割り切れずに劇中再現してないとか言ってるのすごい頭弱そう どっちも玩具って割りきってアレンジしてるのに バンダイは劇中再現してるから土俵が違うとか馬鹿意見だよね

108 22/10/10(月)09:19:23 No.980587091

戦隊ロボは子供がメインで触れるもので耐久性も込みのそれだろう

109 22/10/10(月)09:19:59 No.980587233

>昔から今にかけての戦隊ロボ全部と超合金魂シリーズ全部と >マシンロボシリーズの何割かしっかりと触ってこい >沢山触ればわかる事もある 触りたいから玩具コレクション貸してよ

110 22/10/10(月)09:20:21 No.980587313

特撮系玩具は劇中再現頑張れない奴の代表じゃん!! 何がどうだったらいい評価するのか言ってよ…

111 22/10/10(月)09:21:18 No.980587514

ゼータは特に劇中再現を無茶振りされてるイメージがある

112 22/10/10(月)09:22:00 No.980587656

>特撮系玩具は劇中再現頑張れない奴の代表じゃん!! >何がどうだったらいい評価するのか言ってよ… 劇中再現に拘らなきゃ良いんだよトランスフォーマーみたいにさ

113 22/10/10(月)09:24:18 No.980588115

バンダイは劇中再現に拘りつつ劇中とは違うデザインにするだけだから…

114 22/10/10(月)09:24:54 No.980588242

変形ロボが流行ってたからZもそうなったけど TFは幼児にも馴染みのある車がロボットになるからウケたみたいなとこあると思うんだけど アニメのロボットがアニメの飛行機に変形することにどれくらい訴求力があったのかなって気になる 素人考えだからそのへんの分析したムックでもあれば読んでみたい

115 22/10/10(月)09:25:17 No.980588325

特撮系玩具って可動範囲とか割り切って合体変形と強度に振りみたいな感じじゃなかったっけ

116 22/10/10(月)09:27:09 No.980588734

イデオンでさえ初期設定だとはたらくくるま3台での合体ロボだったんだよな

117 22/10/10(月)09:27:22 No.980588789

放送当時の1/100デカパイZガンダムからするとすげぇ進化だよな

118 22/10/10(月)09:27:27 No.980588815

>特撮系玩具って可動範囲とか割り切って合体変形と強度に振りみたいな感じじゃなかったっけ で今時の中国の玩具が可動しまくるので時代だと考えて今年は強度が多少落ちても可動させたとインタビューで

119 22/10/10(月)09:27:32 No.980588824

戦隊周りは強度全振り

120 22/10/10(月)09:27:34 No.980588834

戦隊って変形合体シークエンスは玩具と劇中で整合取れてると思ってるんだけど

121 22/10/10(月)09:28:39 No.980589070

Zガンダムの立体はとにかく変形と可動の両立の試行錯誤の歴史って感じで変遷追っかけるだけでも楽しい

122 22/10/10(月)09:29:10 No.980589170

>特撮系玩具って可動範囲とか割り切って合体変形と強度に振りみたいな感じじゃなかったっけ あと幼児が一人で変形させれるってのもかなり主眼置かれてる 一人で遊ばせたいのに変形させるのに手伝わされるとキレる親がいるからな… TFもそういう簡単変形ラインあるそれと比較するとどっちも似たようなもんだわ

123 22/10/10(月)09:29:29 No.980589236

絶対一年くらいしたらスレてプラプラになるだろこれ

124 22/10/10(月)09:29:37 No.980589268

戦隊ロボはCGのみってパターンになってきてて人が入るロボ着ぐるみ特有のプロポーションの制約からだんだん解放されてきてるからこれからさらに無茶なデザインになるかもしれない

125 22/10/10(月)09:29:57 No.980589322

劇中だとバシュっと一瞬だから改めて変形過程見せられるとめんどくせえな…

126 22/10/10(月)09:30:05 No.980589348

>戦隊って変形合体シークエンスは玩具と劇中で整合取れてると思ってるんだけど 玩具ありきでデザインしてるから当然だろ それとギミック作る事の得手不得手は別だろ

127 22/10/10(月)09:30:16 No.980589388

>絶対一年くらいしたらスレてプラプラになるだろこれ 同じ玩具で一年も遊ぶな

128 22/10/10(月)09:31:18 No.980589592

徹底した安全性と可動の両立を追求して産まれたのがドンオニタイジンです

129 22/10/10(月)09:32:18 No.980589817

フロントアーマーそんなふうに変形するのか…

130 22/10/10(月)09:32:26 No.980589846

MGをすれてプラプラになるまで往復変形させるそれも一年とかすげーな!

131 22/10/10(月)09:32:43 No.980589889

Zに関してはデザインと劇中の変形機構に二次元の嘘が多すぎるからどこが作っても誰もが満足するようなものは出来なくてどっかに妥協が必要になるから変形の設計の得手不得手を語るのには向かないよ

132 22/10/10(月)09:32:58 No.980589941

>徹底した安全性と可動の両立を追求して産まれたのがドンオニタイジンです 合体自体はシンプルだものね

133 22/10/10(月)09:33:06 No.980589970

シンプルだけどそれっぽい変形考えるのは難しいんだろうな

134 22/10/10(月)09:33:29 No.980590053

>>絶対一年くらいしたらスレてプラプラになるだろこれ >同じ玩具で一年も遊ぶな 十年くらい前に買ったアッシマーで遊びすぎてもう自立が出来ないけどよく変形させてるよ

135 22/10/10(月)09:36:34 No.980590646

よくわかんないけど おもちゃ大好きおじさん怖い

136 22/10/10(月)09:37:29 No.980590858

>Zに関してはデザインと劇中の変形機構に二次元の嘘が多すぎるからどこが作っても誰もが満足するようなものは出来なくてどっかに妥協が必要になるから変形の設計の得手不得手を語るのには向かないよ それはデザインと劇中の変形機構と二次元の嘘が多すぎるトランスフォーマーと比較するのが最適なのでは?

137 22/10/10(月)09:38:05 No.980590987

>シンプルだけどそれっぽい変形考えるのは難しいんだろうな 単純構造になると似たりよったりで皆大体同じになっていってしまうからな 寝そべり腰180度回転の多さを見れば歴然

138 22/10/10(月)09:38:26 No.980591063

>それはデザインと劇中の変形機構と二次元の嘘が多すぎるトランスフォーマーと比較するのが最適なのでは? トランスフォーマーはそもそも玩具が先にあってできたアニメなので

139 22/10/10(月)09:39:08 No.980591197

>めんど… あぁ面倒ってそういう…

140 22/10/10(月)09:39:11 No.980591214

ウイングやエアマスターぐらい潔いのも好き

141 22/10/10(月)09:40:20 No.980591437

なんかずっとヒのクソリプおじさんみたいな難癖つけてるやついて怖いね

142 22/10/10(月)09:40:56 No.980591561

他社ってふわふわな表現なんだからTFどころか何かとの比較ですらないでしょ

143 22/10/10(月)09:42:24 No.980591832

バンダイ貶すために変な持ち上げられ方してるTFが可哀相

144 22/10/10(月)09:42:43 No.980591887

TFの文法でZ作っていいなら変形用のダミーパーツ背中に置き放題で変形した後も底面にロボパーツ置き放題だな 見てくれこのSSジェットファイアー

145 22/10/10(月)09:43:51 No.980592114

単純な変形といえばキュリオス

146 22/10/10(月)09:44:27 No.980592253

リガズィ方式がMSの人型機動兵器としてのアイデンティティと飛行機状態の利点と玩具料金を嵩増しできるいいとこづくめアイデアなんだ!

147 22/10/10(月)09:45:02 No.980592381

変形が苦手ってだけの事を貶すって… バンダイは全てにおいて最高の企業じゃないと駄目なのか

148 22/10/10(月)09:45:38 No.980592538

>単純な変形といえばキュリオス そして寝そべり変形の代表の簡単変形扱いされてるけど割りと面倒くさい変形してるW

149 22/10/10(月)09:46:44 No.980592796

>変形が苦手ってだけの事を貶すって… >バンダイは全てにおいて最高の企業じゃないと駄目なのか その苦手であるところの説明がうまくないからダメなんじゃないかな…

150 22/10/10(月)09:48:02 No.980593115

彼のなかの評価は最高と苦手しかないのか

151 22/10/10(月)09:48:42 No.980593268

>その苦手であるところの説明がうまくないからダメなんじゃないかな… 具体的な変形苦手アイテムの名前言えば終わりなのにな まぁ多分スレ画とか言ってガンプラを例に出したりするんだろうけども

152 22/10/10(月)09:48:47 No.980593286

ZよりExSのがヤベェ気がする肩回り何してるかわからなすぎる

153 22/10/10(月)09:49:01 No.980593328

>その苦手であるところの説明がうまくないからダメなんじゃないかな… 説明要求するから駄目なんじゃない? そう思う人も居るよねで済ませて良いと思うし

154 22/10/10(月)09:49:58 No.980593540

>彼のなかの評価は最高と苦手しかないのか じゃあバンダイは普通レベルって事で

155 22/10/10(月)09:49:59 No.980593546

まあもとよりTFとガンプラを同じ物差しで測ろうとしてる辺りとりあえず貶したいとしか見えないが

156 22/10/10(月)09:51:25 No.980593865

ファンの意識の違いあると思う ガンダムはアニメもしくは絵が絶対的な正解とされるけど TFは別に絵が必ずしも正解じゃなくて玩具側で単品で完結しててもいいというか

157 22/10/10(月)09:51:36 No.980593896

結局言い出しっぺが比較対象の具体例を出してないから分からん

158 22/10/10(月)09:52:52 No.980594185

そもそもなんだけど比較する必要あるの?

159 22/10/10(月)09:53:19 No.980594283

>ファンの意識の違いあると思う >ガンダムはアニメもしくは絵が絶対的な正解とされるけど アニメのZはスレ画みたいに線多くなかったぞ

160 22/10/10(月)09:54:43 No.980594601

>そもそもなんだけど比較する必要あるの? ない 他社どころか自社アイテムですら商品ごとに目指すところ違ってて比べようがない

161 22/10/10(月)09:55:54 No.980594865

>ファンの意識の違いあると思う >ガンダムはアニメもしくは絵が絶対的な正解とされるけど >TFは別に絵が必ずしも正解じゃなくて玩具側で単品で完結しててもいいというか 比較されて嫌だ!ってだけ言えばええねん ガンダムもアレンジしまくってるし TFもアレンジしまくってる 言い訳やら理由つけたいんだろうけど筋が通らないんだそれ

162 22/10/10(月)09:56:01 No.980594887

>ZよりExSのがヤベェ気がする肩回り何してるかわからなすぎる Ex-Sは非変形の模型作りながら複製パーツをばらして並べ替えてデザインされてるんで並べ替えのための可動さえ仕込めれば不可能変形ではないんだ 一方Zは機構とか以前に変形の前後でパーツが有ったりなかったり大きさや比率が変わっているので機構だけで再現するのがそもそも不可能な変形

163 22/10/10(月)09:57:56 No.980595266

Ex-Sは元が模型雑誌だったと聞いたので複雑さはともかくとして変形自体はちゃんと出来る前提になってるんじゃないかなとは思う だけど動かすの怖いから飾るなら例のポーズが無難

164 22/10/10(月)10:01:36 No.980595992

>言い訳やら理由つけたいんだろうけど筋が通らないんだそれ ビークルの底面とかロボの背面に変形用パーツ付けまくるアレンジしてるガンダムっ具体的にどれだ…

165 22/10/10(月)10:03:44 No.980596393

>比較されて嫌だ!ってだけ言えばええねん >ガンダムもアレンジしまくってるし >TFもアレンジしまくってる >言い訳やら理由つけたいんだろうけど筋が通らないんだそれ 何に対してそんなに怒ってるのかわからない…

166 22/10/10(月)10:04:40 No.980596595

多分一番変形が簡単なマックナイフ

167 22/10/10(月)10:05:42 No.980596798

比較されるのが嫌だというかスレ画と関係ない話すんなって事だよな なんでプラモじゃなくて玩具の話してんの

168 22/10/10(月)10:06:59 No.980597052

>なんでプラモじゃなくて玩具の話してんの バカだからプラモと玩具の違いわからない

169 22/10/10(月)10:07:12 No.980597099

>ビークルの底面とかロボの背面に変形用パーツ付けまくるアレンジしてるガンダムっ具体的にどれだ… >ガンダムはアニメもしくは絵が絶対的な正解とされるけど 絵の話じゃないの?パーツ移動だけの話にすり替えるなよ

170 22/10/10(月)10:08:13 No.980597297

比較に意見したい人の意見も全然具体性が無くて駄目ね

171 22/10/10(月)10:08:23 No.980597319

ZZのビームサーベルの持ち手伸縮は一向に再現されないんだよな 差し替えでもいいのにやってくれたらありがたいんだけど

172 22/10/10(月)10:08:48 No.980597398

>言い訳やら理由つけたいんだろうけど筋が通らないんだそれ まずTFとガンプラが同じ条件で比較できるものではないのだからそもそも筋が通らなくて当たり前なんだよね

173 22/10/10(月)10:08:52 No.980597412

アニメ作品としてはともかく バンダイは自分たちでも変形ロボ売ってTFのパイ奪いたかったに決まってるだろ

174 22/10/10(月)10:09:11 No.980597465

>比較に意見したい人の意見も全然具体性が無くて駄目ね 言われた事を言い返してるだけ

175 22/10/10(月)10:09:52 No.980597597

>バンダイは自分たちでも変形ロボ売ってTFのパイ奪いたかったに決まってるだろ ?

176 22/10/10(月)10:10:48 No.980597780

バンダイがマシンロボの600シリーズ復活に本腰入れたら比較出来るんだけどな SDCCで展示されてたバイクロボ早く出して

177 22/10/10(月)10:11:43 No.980597953

Zのライバルはマクロスだろ

178 22/10/10(月)10:12:12 No.980598048

バンダイより変形玩具作り慣れていて出来が良いメーカーってどこだったんだろうな

179 22/10/10(月)10:15:25 No.980598670

>機動戦士Zガンダム >放送期間:?1985年3月2日?-?1986年2月22日 >戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー >放送:1985年7月6日~1986年11月7日  何のパイを奪いたかったって?

180 22/10/10(月)10:15:32 No.980598697

嫌なら買わんければいい他に買う人いっぱいいるんだし

181 22/10/10(月)10:18:18 No.980599294

>バンダイより変形玩具作り慣れていて出来が良いメーカーってどこだったんだろうな 流石にスレで何度も名前出てるタカトミじゃないの…?

182 22/10/10(月)10:18:51 No.980599406

ダイアクロンからのトランスフォーマーブームが海外から来ていた(日本展開は一年ほど遅い) マクロスも来ていた ただ一番大きいのは富野に話を振ったら可変MAというアイデアに乗り気になったということじゃないかな… この時代のMSにリアルな飛行機に変形するものがまるでないのこそ監督の趣味だろう もちろんプラモでは再現できん

183 22/10/10(月)10:19:50 No.980599613

ガンダムはWまで海外展開とか全然したなかったけど

184 22/10/10(月)10:22:51 No.980600282

リアルな変形だと初期マシンロボは既にあった

185 22/10/10(月)10:23:59 No.980600546

昔の話するなら∀のガンダム終わったわ…って空気からよくここまで圧倒的な存在まで巻き返したなガンダム 昔はここまででかい存在じゃなかったなんて嘘みたいだ

186 22/10/10(月)10:24:54 No.980600759

そういやハイメガランチャーは付かないのかな

187 22/10/10(月)10:25:08 No.980600810

>リアルな変形だと初期マシンロボは既にあった 初期のマシンロボもバンダイリメイクしないかな バイカンフーばかりなのわかるけどひどい

188 22/10/10(月)10:25:58 No.980600986

スーッと超電磁合体するシールドがオチとして優秀だ

189 22/10/10(月)10:27:57 No.980601412

シールドは手という外部からの力でパーツを動かさないとならない模型だから一旦外すようになってるだけだよ

190 22/10/10(月)10:28:10 No.980601464

全部の関節にモーターなり配管配線なりしてあると考えると整備する人は発狂しそうね

191 22/10/10(月)10:29:10 No.980601691

ゴッドファイヤーコンボイなんて酷かったんですけどねタカトミ…

192 22/10/10(月)10:30:17 No.980601921

>全部の関節にモーターなり配管配線なりしてあると考えると整備する人は発狂しそうね UCまで行くと共通企画だらけだからながら作業できるくらい簡単になってるかもしれない Z時代はそうだね…

193 22/10/10(月)10:31:28 No.980602184

>全部の関節にモーターなり配管配線なりしてあると考えると整備する人は発狂しそうね 一応ムーバブルフレームでユニット化されて交換できるという有情な設定ではある こんどはパーツの在庫管理で禿げそうだけど

194 22/10/10(月)10:32:44 No.980602421

当時のトランスフォーマーやマシンロボはミニカーの流れでリアルなディテールのほうが特徴で Zガンダム(商品化難しい)に比べればずっとシンプルな変形だったね

195 22/10/10(月)10:32:50 No.980602444

>全部の関節にモーターなり配管配線なりしてあると考えると整備する人は発狂しそうね 1年戦争時ならともかく何年も経ってノウハウ蓄積してる時代に基本的な整備も出来ませんもなかろう

196 22/10/10(月)10:32:56 No.980602471

Z系はムバフレ強度も特別なのでお高い…

197 22/10/10(月)10:33:54 No.980602679

トランスフォーマーとマクロスの方面への対抗意識が存在していた事はホビー事業部の人とかサンライズの人も普通に明言してたはずだが…

198 22/10/10(月)10:34:15 No.980602761

まだ言ってるのか

199 22/10/10(月)10:34:44 No.980602873

>ゴッドファイヤーコンボイなんて酷かったんですけどねタカトミ… 返金対応やってくれた分まだいい酷いと返品も返金もしない対応なんてメーカー問わずごまんとあるから…

200 22/10/10(月)10:34:53 No.980602911

メカニックで大変だったのはホワイトベースのクルーじゃねえかなとは思う モノコック構造なのによくあちこち壊されてたしノウハウもない機密の塊だし

201 22/10/10(月)10:34:55 No.980602918

いくら共通規格になっても点検項目は変わらねえんだ 両手だけで死ねると思う

202 22/10/10(月)10:36:38 No.980603335

スレ画の動画見ると規格とか関係ねーて細かい部分まで自動で動く独自仕様ぽいのが

203 22/10/10(月)10:37:06 No.980603438

>トランスフォーマーとマクロスの方面への対抗意識が存在していた事はホビー事業部の人とかサンライズの人も普通に明言してたはずだが… 味気ねえなソースくれソース!ブルドッグでもカゴメでもいいぞ!

204 22/10/10(月)10:37:15 No.980603474

Gフォートレスはあんま力いれたやつを見ない

205 22/10/10(月)10:38:09 No.980603672

ガンダムはスポンサーが金持ちばっかだから怪しいパーツはとりあえず交換でできるのが優しい テロリストすら金に余裕あるあの世界はクソだ

206 22/10/10(月)10:38:57 No.980603845

変形完了まで0.5秒以内を要求する軍部は死ねよ!

207 22/10/10(月)10:39:31 No.980603974

>テロリストすら金に余裕あるあの世界はクソだ テロリストさえ宣伝塔にするどっかの企業がわるいよー

208 22/10/10(月)10:41:05 No.980604299

要求が1秒以下でZは0.7秒だった記憶がある なんか雑誌に載ってたZの開発ストーリーみたいなので読んだような

209 22/10/10(月)10:41:17 No.980604340

割と盾なくても飛びそうな形になるな……

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