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22/10/10(月)08:16:28 CoCアプ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1665357388136.png 22/10/10(月)08:16:28 No.980574584

CoCアプリが出たらここでもCoCの立つ回数が上がるのかな

1 22/10/10(月)08:22:49 No.980575762

正直変わらないと思う ここでCoCが相対的に少なめなのはルルブの所持率以外が要因な感じだから 他で流行ってるから他でもやれるとか単発セッションをやりにくいとか

2 22/10/10(月)08:23:07 No.980575818

1.080の新機能の射程がサタスペの斜線検証にいい感じだが サタスペの斜線が通っているかどうかの定義って対象はマスの中心にあるものとして見るでいいのかこれ?

3 22/10/10(月)08:24:36 No.980576135

>他で流行ってるから他でもやれるとか 募集しても面子が集まらないではなくて立ったら集まるけどその回数が少ないであって 立てる人は他のシステムでもGMやってたりとかだしな…

4 22/10/10(月)08:25:45 No.980576340

アクティブにプレイしてる「」達はやりたいシステムがあるか既に卓の予定が詰まってて手を出せないと思うので新しくここで遊び始めようとする人がどれくらいいるかだと思う

5 22/10/10(月)08:26:12 No.980576416

啓蒙だ 啓蒙あるのみ クトゥルフの諸兄は得意分野だろう?

6 22/10/10(月)08:30:55 No.980577235

個人的にはクトゥルフ好きだからガンガン募集したいけれど シナリオ作りも楽しみの一つとしてカウントしているからそんなハイスピードで量産できないのでどうしても間隔が空いてしまう でもアプリ出たら一回はなんか立てたいな

7 22/10/10(月)08:31:46 No.980577356

>サタスペの斜線が通っているかどうかの定義って対象はマスの中心にあるものとして見るでいいのかこれ? それでいいと思う

8 22/10/10(月)08:35:39 No.980578051

クトゥルフ野良はボイセメインになりがちだからテキセで立ててくれるならわーいって参加する

9 22/10/10(月)08:35:48 No.980578084

啓蒙を高めるようなクトゥルフをやれるならやりたい

10 22/10/10(月)08:36:55 No.980578304

>>サタスペの斜線が通っているかどうかの定義って対象はマスの中心にあるものとして見るでいいのかこれ? >それでいいと思う ありがとう 他に機能追加されたけど配置物動かすの下手だな俺!で作業しててもう忘れたぜ! 普段からコマが変なところに行く人間だった

11 22/10/10(月)08:37:17 No.980578365

>クトゥルフ野良はボイセメインになりがちだからテキセで立ててくれるならわーいって参加する じゃあこのヨグソトースの影 …を翻訳してクトゥルフ5eに魔改造したものを…

12 22/10/10(月)08:37:28 No.980578399

CoC大好きでここでもKPやPLやってるけど あれは時間かかるから立てるのも参加するのも加減してる

13 22/10/10(月)08:38:11 No.980578542

>クトゥルフ野良はボイセメインになりがちだからテキセで立ててくれるならわーいって参加する クトゥルフT&Tでよければ立てられる ルルブ貸しちゃってるんだよな…

14 22/10/10(月)08:38:53 No.980578661

あんまりやった事ないからよく知らないんだけどもクトゥルフって長くなりがちなの?

15 22/10/10(月)08:40:50 No.980579037

>啓蒙を高めるようなクトゥルフをやれるならやりたい ブラッドボーンモチーフなシナリオの「」卓は別々の卓で2つほどあったな……

16 22/10/10(月)08:41:22 No.980579160

>クトゥルフって長くなりがちなの? 上手い人は上手くまとめて「次行ってみよう」て周りを促すのでそんなに長くならない 上手くない俺はあれも調べたいこれも調べたいってなるので長くなりがち

17 22/10/10(月)08:42:45 No.980579452

クトゥルフは自由度が高い分かかる時間が習熟で全然なんだよね 同じシナリオ回してて片方はデッドエンドだったのにもう片方の3倍かかっててびっくりした

18 22/10/10(月)08:43:17 No.980579543

>あんまりやった事ないからよく知らないんだけどもクトゥルフって長くなりがちなの? 鍵開けでドア寝室に侵入して寝てる人起こさないように忍び足して目当ての品を目星で探してみたいに調査を綿密にやるゲームなので何処まで細かくやるかにもよる なんでそうするかというと雰囲気を出すためであったり技能が細分化されてるので死に技能を極力なくす必要があるからだ

19 22/10/10(月)08:43:59 No.980579687

そういやCoCアプリの出る日にちって決まってたっけ?

20 22/10/10(月)08:44:04 No.980579713

なんだかんだでアプリによる新規参入者は増えるとは思う

21 22/10/10(月)08:45:47 No.980580027

>クトゥルフは自由度が高い分かかる時間が習熟で全然なんだよね >同じシナリオ回してて片方はデッドエンドだったのにもう片方の3倍かかっててびっくりした 自由度が高いというかプレイスタイルの違いだと思う エモ系シナリオなんかはほぼ一本道で探索者がやれること限られてたりするし

22 22/10/10(月)08:47:27 No.980580433

>あんまりやった事ないからよく知らないんだけどもクトゥルフって長くなりがちなの? CoCは標準くらいだけどここではもっと短くやれるのが流行りやすい 例えばCoCの悪霊の家を最初の事前調査からテキセでやるとだいたい5時間くらいだけどここの卓は基本的に1回3時間で終わることが多い

23 22/10/10(月)08:48:22 No.980580603

再発売D&D5eとかpdf版新クルードルールとかこれから年末にかけて比較的ビッグタイトルに動きありそうなんだよな

24 22/10/10(月)08:48:58 No.980580777

>そういやCoCアプリの出る日にちって決まってたっけ? ゲムマに出展公開予定らしいから11月以降だと思う

25 22/10/10(月)08:49:29 No.980580910

>>そういやCoCアプリの出る日にちって決まってたっけ? >ゲムマに出展公開予定らしいから11月以降だと思う なるほどまだちょっと時間はあるかな シナリオ作っとこ……

26 22/10/10(月)08:49:34 No.980580931

普通のRPGみたく部屋開けたらゴブリンいましたがやり辛いのがCoC ギャグやバトルシナリオでやるんでなけりゃ脅威と出くわす前に前振りが要る

27 22/10/10(月)08:50:00 No.980581029

NPC描いてるけど普段美少女ばっか描いてるから老人の絵描けねえ…

28 22/10/10(月)08:50:19 No.980581106

射程範囲の設定がコマみたいに保存と読み込みできて便利だけど サタスペの爆発・散弾・フルの範囲だと現状は地形でやったほうが楽そうかな? 爆発は射程範囲の3*3でもいけるけど

29 22/10/10(月)08:51:26 No.980581390

>NPC描いてるけど普段美少女ばっか描いてるから老人の絵描けねえ… そこでai

30 22/10/10(月)08:51:55 No.980581507

>NPC描いてるけど普段美少女ばっか描いてるから老人の絵描けねえ… 試しに描いてみた老人の絵はどんな感じです?

31 22/10/10(月)08:52:10 No.980581554

>エモ系シナリオなんかはほぼ一本道で探索者がやれること限られてたりするし トミーガン連射しながら深きものどもの町から脱出するだけみたいなシナリオもあるから 想定してるプレイスタイルによってかかる時間が増減するシステムだよね 山奥の因習に支配された村で誰も彼もがあやしくて唯一の入口の吊り橋が落ちる みたいなシナリオだと大長編になりがち

32 22/10/10(月)08:52:40 No.980581692

>>NPC描いてるけど普段美少女ばっか描いてるから老人の絵描けねえ… >そこでai 前にここで老人の呪文あげてた「」がいたけどあれマジで便利…

33 22/10/10(月)08:53:03 No.980581786

NPC喋らせたりアドバイスしたり軌道修正したり…打ち込むより喋って言葉で伝えたい…

34 22/10/10(月)08:56:07 No.980582526

>普通のRPGみたく部屋開けたらゴブリンいましたがやり辛いのがCoC >ギャグやバトルシナリオでやるんでなけりゃ脅威と出くわす前に前振りが要る D&DなんかもじっくりやればCoC以上に時間かかるシステムだけどあっちは導入や調査パートを簡略化して簡単な判定1回と軽い戦闘2回くらいのシナリオで3時間に収めて流行ってたね CoCで同じことやると事前調査カットして悪霊の家の前から始まって他の部屋カットして地下突撃してコービット発見のSANcと戦闘だけやって終わりくらいのテンポ感になっちゃうからどうしてもジャンル的に厳しいな

35 22/10/10(月)08:56:23 No.980582595

>試しに描いてみた老人の絵はどんな感じです? fu1522350.png こんな感じ 裏表のない依頼人の予定です >そこでai うーん、ちょっと調べるか

36 22/10/10(月)08:57:02 No.980582740

CoCはクローズドはサクッと終わるけどシティは地獄みたいなダラダラになりがちなイメージがある

37 22/10/10(月)08:58:52 No.980583128

>裏表のない依頼人の予定です わりと好きな感じのじじいだ 俺がGMだとたぶん裏のある依頼人NPCになる糸目だし

38 22/10/10(月)08:59:34 No.980583259

>>>NPC描いてるけど普段美少女ばっか描いてるから老人の絵描けねえ… >>そこでai >前にここで老人の呪文あげてた「」がいたけどあれマジで便利… モデルと呪文を教えて欲しい

39 22/10/10(月)08:59:52 No.980583316

月1000円だったら物理書籍の方がいいと思うのは老害ですか? 新規勢はクイック無料で読んで1000円払って気に入ったルルブ選んでから物理書籍買えて間口広げる分にはいいと思うけど

40 22/10/10(月)09:00:14 No.980583378

>CoCはクローズドはサクッと終わるけどシティは地獄みたいなダラダラになりがちなイメージがある 自由度を上げるとどうしてもな プレイヤーがキーパーの想定通り動いてくれる筈もないし

41 22/10/10(月)09:01:18 No.980583610

cocはプレイヤー層が厚いのもあって謎解き探索ある程度得意なのが全くいなくてすごい時間かかるって事がたまにある

42 22/10/10(月)09:01:24 No.980583624

fu1522368.png ためしにimgae2imageしてみたら味のある絵柄が出てきた

43 22/10/10(月)09:01:55 No.980583716

やっぱAIすげえな…

44 22/10/10(月)09:02:08 No.980583756

>月1000円だったら物理書籍の方がいいと思うのは老害ですか? >新規勢はクイック無料で読んで1000円払って気に入ったルルブ選んでから物理書籍買えて間口広げる分にはいいと思うけど そもそも基本1冊買うだけで480円プランが1年できちゃうんですよ 1000円プランのサプリ全部替えば1000円プランが2年継続できちゃう

45 22/10/10(月)09:03:17 No.980583998

>ためしにimgae2imageしてみたら味のある絵柄が出てきた おーいいな

46 22/10/10(月)09:03:40 No.980584066

>CoCで同じことやると事前調査カットして悪霊の家の前から始まって他の部屋カットして地下突撃して やってやれないことはないんだけどやりすぎると RTA競うならCoC以外のシステムでやったほうがよくね?て疑問が生じるからな

47 22/10/10(月)09:03:51 No.980584097

AIいいよね オリジナルTRPGやオリジナルボードゲームにイラスト付けるのすごい楽になる ポンチ絵50枚とか自分だろうと他人だろうと凄い労力か金がかかるし

48 22/10/10(月)09:04:13 No.980584178

プレミアムプランはルルブとサプリって聞いてたから既存のサプリ全部閲覧できるのかと思ってそれならアリな気がしてたけど現時点だと2010と2020だけでマレモンすらないのか…

49 22/10/10(月)09:05:14 No.980584376

>ためしにimgae2imageしてみたら味のある絵柄が出てきた 左上は「今夜だ今夜やれ」て言う

50 22/10/10(月)09:06:51 No.980584680

>オリジナルTRPGやオリジナルボードゲームにイラスト付けるのすごい楽になる オリジナル!?BOOTHで取り扱ってる?

51 22/10/10(月)09:07:14 No.980584753

>fu1522350.png >こんな感じ >裏表のない依頼人の予定です いいね! テキストで帽子を取って会釈するって言われたらなんて物腰柔らかな素敵な紳士なんだ!ってなれるぜ

52 22/10/10(月)09:08:44 No.980585030

>モデルと呪文を教えて欲しい a japanese old man by professional digital painting, front lighting, 8k resolution, featured on pixiv stable diffusionで出したよ

53 22/10/10(月)09:09:22 No.980585142

>ためしにimgae2imageしてみたら味のある絵柄が出てきた 元絵よりうまいけど人の良さ的な印象は薄れてる気がする 使うなら右下か

54 22/10/10(月)09:11:11 No.980585471

https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/74 捏造ミステリー募集中です いつも謎解きやリドル全然わからん!の方から灰色の脳細胞をお持ちのから全員歓迎です 日時:2022/10/16(日) 10:00-18:00 (12時頃、キリのよいタイミングで1時間程度昼休憩をはさみます) 使用ツール:ユドナリウムリリィ 場所:http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.07/ 人数:2-3人 〆切:10/13(木) 20:00までに2人以上集まらなかった場合、流卓 使用ルルブ:「捏造ミステリーTRPG 赤と黒」 TRPGで謎解きやミステリーが出来る稀有なシステムです。 他にも、自分で話を作りたい、探索したい、出目に左右されないゲームをプレイしたい人に向いていると思います。

55 22/10/10(月)09:11:58 No.980585648

>>月1000円だったら物理書籍の方がいいと思うのは老害ですか? >>新規勢はクイック無料で読んで1000円払って気に入ったルルブ選んでから物理書籍買えて間口広げる分にはいいと思うけど >そもそも基本1冊買うだけで480円プランが1年できちゃうんですよ >1000円プランのサプリ全部替えば1000円プランが2年継続できちゃう むしろサブスク1年で買い切りと同じ金額になっちゃうなら買い切りで欲しいな…

56 22/10/10(月)09:12:37 No.980585755

>No.980585030 ありがたい

57 22/10/10(月)09:13:08 No.980585839

>元絵よりうまいけど人の良さ的な印象は薄れてる気がする >使うなら右下か f56046.zip 笑わせてみてもどうも悪そうな感じは拭えないしもっとしっかり呪文唱えないといけないなと思いました

58 22/10/10(月)09:13:48 No.980585964

>使うなら右下か 個人的には右上かな…左上と右下は老いた体に秘めたタフガイさを感じる 左下は偏屈っぽいけどいい人な感じ 四人ともなんだかんだでガッツあって自分の命と人生を掛けて対決したい事件とか問題を抱えてそうだが

59 22/10/10(月)09:14:30 No.980586080

>むしろサブスク1年で買い切りと同じ金額になっちゃうなら買い切りで欲しいな… なら物理でいいのでは 毎月の負荷が少なく必要な時だけ使えるのがサブスクの強みだから使い方次第よ

60 22/10/10(月)09:15:25 No.980586239

>>むしろサブスク1年で買い切りと同じ金額になっちゃうなら買い切りで欲しいな… >なら物理でいいのでは >毎月の負荷が少なく必要な時だけ使えるのがサブスクの強みだから使い方次第よ 買い切り電子版が欲しいんだよ 本家はPDFで出してくれてるじゃない

61 22/10/10(月)09:15:28 No.980586251

>CoCはクローズドはサクッと終わるけどシティは地獄みたいなダラダラになりがちなイメージがある CoCはシティこそが華だよと思うけど(※個人の感想です) 自由度高すぎて収集つかなくなることあるからクローズドが流行ったのは納得する 前にここで立てた卓なんか海外のクローズドなのに4回もグダグダ長引かせたからわかる

62 22/10/10(月)09:16:44 No.980586527

初期は数冊の実みたいだけどサプリを一瞬だけ使いたいとかならいい気がするよアプリ

63 22/10/10(月)09:16:53 No.980586562

>買い切り電子版が欲しいんだよ >本家はPDFで出してくれてるじゃない 要望のお便りだしてみよう 声が届けばもしかしたらがある

64 22/10/10(月)09:17:32 No.980586691

>数冊の実 (ドラえもんの道具的な不思議果物だろうか…)

65 22/10/10(月)09:18:21 No.980586861

>f56046.zip >笑わせてみてもどうも悪そうな感じは拭えないしもっとしっかり呪文唱えないといけないなと思いました ありがたい…がやっぱ印象と違うなあ 参考にさせてもらいます おとなしく描こう

66 22/10/10(月)09:18:31 No.980586903

箱庭型(どこ行ってもいいタイプ)のシナリオ作れる人尊敬する 俺なら狂う

67 22/10/10(月)09:19:16 No.980587064

>箱庭型(どこ行ってもいいタイプ)のシナリオ作れる人尊敬する >俺なら狂う この前ここでやった卓は行ける場所をある程度こっちで指定したけど完全な箱庭型ってもう思いっきりフリーダムなの? 怖い

68 22/10/10(月)09:19:25 No.980587104

>参考にさせてもらいます >おとなしく描こう 自分の絵を食べさせつつ呪文を唱えて参考に…って使い方もひとつだもんな

69 22/10/10(月)09:19:53 No.980587207

アプリローンチするの企画通るぐらいにはね なんにせよ人口が増えるのはいいことだ

70 22/10/10(月)09:20:18 No.980587306

>箱庭型(どこ行ってもいいタイプ)のシナリオ作れる人尊敬する >俺なら狂う 昔思いつく限り30位ロケーション作って放り出したら広すぎって怒られたよ 一応10個位真相につながるルート作って5~6箇所探索したら先に進めるようにはしてたけどPLにはそりゃ伝わらないよね

71 22/10/10(月)09:20:45 No.980587397

シティアドベンチャーはその街を舞台にしたキャンペーンやりたーい!ってなる それはそうとまよキンのシティアドベンチャーも現行版で欲しい

72 22/10/10(月)09:21:13 No.980587499

>この前ここでやった卓は行ける場所をある程度こっちで指定したけど完全な箱庭型ってもう思いっきりフリーダムなの? >怖い 時間経過や情報の獲得で行けるところ増えるのが基本だとは思う

73 22/10/10(月)09:22:09 No.980587683

シティはハズレのシチュエーション引くとただただ面倒が発生するだけだから 行ける場所をそもそもシナリオで絞るか関係ないとこ行ってる場合はGMにぶっちゃけてほしい

74 22/10/10(月)09:23:18 No.980587908

進行イベントある場所にびっくりマークのアイコンが出るくらいがいい

75 22/10/10(月)09:23:18 No.980587909

スカベンチャーの愉快なクリーチャーどもをAIに描かせたらどうなるかまだ試してないな… 過酷な環境を生き延びるために機械と癒合し野生化した動物たち! 爆弾と融合した特攻スズメ!ミサイルと融合した特攻イノシシ!生きる気あるのかお前ら!!特に前者!? …いいよね

76 22/10/10(月)09:24:14 No.980588104

>進行イベントある場所にびっくりマークのアイコンが出るくらいがいい PCエロゲが家庭用ゲーム機に移植版でヒロインがどこにいるのかわかりやすくなったみたいなユーザーライクありがたい

77 22/10/10(月)09:24:17 No.980588113

閉鎖空間だけど行ける場所が複数あって探索者が自由に選べるのはそれでもクローズド? それともシティ?

78 22/10/10(月)09:24:24 No.980588140

>昔思いつく限り30位ロケーション作って放り出したら広すぎって怒られたよ PL視点では30も選択肢が出された時点でびびるからな おじさんだから3択が限界だ 1つのロケーションに行ったらもう3つロケーションが増えるとか優しくしてほしい

79 22/10/10(月)09:25:25 No.980588351

面倒なのでGMやる時「この依頼人裏ないですよ」「それ事件に関係ないですよ」「ここで合流すると情報共有出来ていいですよ」「AとBっていう選択肢があってAのメリットはXXX、BのメリットはXXXです」「今から殴るけど死んだらごめん」 など 延々ぶっちゃけてる

80 22/10/10(月)09:26:30 No.980588605

作り込めるのはすごいけど一期一会のシナリオでまだ見てない場所がいくつもあるって言われると見たい~~~ってなっちゃうもんな

81 22/10/10(月)09:27:46 No.980588875

>延々ぶっちゃけてる 選択肢がわからなくて悩まれるのと選択肢の内容を提示してそれで悩まれるのなら後者の方が良いな… 向こうが言わない限り悩んでるときに新しい選択肢投げるのはグダるからやっちゃいけないんだろうがたまにやっちゃう

82 22/10/10(月)09:27:53 No.980588901

>>箱庭型(どこ行ってもいいタイプ)のシナリオ作れる人尊敬する >>俺なら狂う >この前ここでやった卓は行ける場所をある程度こっちで指定したけど完全な箱庭型ってもう思いっきりフリーダムなの? >怖い 例えばCoCの1920年代アメリカ公式シナリオだと何か怪しい事件があったら基本的に出てきたNPC以外なら役場の記録か公立図書館か新聞社のバックログか教会の日誌か近所の住民の証言か故人の日記から情報が得られるようになってる これはある種のお約束なのでKP側からは自由に行動していいよって言うしPL側もそれを汲み取って役場か図書館か新聞社か教会か現場の近所に行くって感じ

83 22/10/10(月)09:29:23 No.980589213

>例えばCoCの1920年代アメリカ公式シナリオだと何か怪しい事件があったら基本的に出てきたNPC以外なら役場の記録か公立図書館か新聞社のバックログか教会の日誌か近所の住民の証言か故人の日記から情報が得られるようになってる >これはある種のお約束なのでKP側からは自由に行動していいよって言うしPL側もそれを汲み取って役場か図書館か新聞社か教会か現場の近所に行くって感じ はーなるほど お互いお約束を踏まえた上での箱庭なのね

84 22/10/10(月)09:29:48 No.980589292

>>モデルと呪文を教えて欲しい >a japanese old man by professional digital painting, front lighting, 8k resolution, featured on pixiv >stable diffusionで出したよ fu1522426.png お爺ちゃんできた!

85 22/10/10(月)09:31:41 No.980589687

あんまりメタな話し過ぎると没入感は死ぬからまあほどほどに…

86 22/10/10(月)09:32:14 No.980589806

fu1522435.png 黒目しか見えないお爺ちゃんが結構出てきて怖いな…

87 22/10/10(月)09:33:04 No.980589963

>黒目しか見えないお爺ちゃんが結構出てきて怖いな… 上からサングラスを描いてやればいい そしてクライマックスでサングラスを外して元の絵を差分でどん!よ

88 22/10/10(月)09:33:21 No.980590020

>>黒目しか見えないお爺ちゃんが結構出てきて怖いな… >上からサングラスを描いてやればいい >そしてクライマックスでサングラスを外して元の絵を差分でどん!よ ホラーじゃん!

89 22/10/10(月)09:34:01 No.980590142

今日は月曜日だからスカベンチャーの更新日か

90 22/10/10(月)09:34:33 No.980590253

>あんまりメタな話し過ぎると没入感は死ぬからまあほどほどに… いいややってもらう なぜならPLが何をしていいか全然わからんからだ

91 22/10/10(月)09:36:46 No.980590699

>>あんまりメタな話し過ぎると没入感は死ぬからまあほどほどに… >いいややってもらう >なぜならPLが何をしていいか全然わからんからだ NPCの口からじゃなきゃいいかな…

92 22/10/10(月)09:39:29 No.980591269

NPCの口から「ここにイベントはないよ」と言われるのとGMの口から言われるのとではだいぶ違うな…

93 22/10/10(月)09:40:10 No.980591405

メタさがシナリオに組み込まれてるならありかもしれない

94 22/10/10(月)09:40:26 No.980591459

>そしてクライマックスでサングラスを外して元の絵を差分でどん!よ シュリュズベリイ博士じゃねーか!

95 22/10/10(月)09:40:45 No.980591520

>メタさがシナリオに組み込まれてるならありかもしれない やたらメタってくると思ったら仮想現実である事が判明するんだ…

96 22/10/10(月)09:42:48 No.980591905

メタオチって普通の作品でも製作者の自己満足に陥り易くて難易度高いんだよな…

97 22/10/10(月)09:44:24 No.980592241

最初からメタじゃなくて世界が創作物に変換されてるとかならいい感じに行けるんじゃない? PLはそれを止める方向に動けばいいってわかりやすい目標はできるし

98 22/10/10(月)09:44:35 No.980592282

>メタオチって普通の作品でも製作者の自己満足に陥り易くて難易度高いんだよな… シナリオネタでメタフィクション使う時は事前に言うようにしてるかなぁ 好み分かれるタイプの要素だと思ってる

99 22/10/10(月)09:44:36 No.980592291

メタネタをちゃんと扱いきれる人は文章書くのめちゃ上手いな…ってなる

100 22/10/10(月)09:44:50 No.980592339

>「今からサイズ持ちサイクロプスがFlash of Insightを使って殴るけど死んだらごめんね」

101 22/10/10(月)09:44:59 No.980592371

>最初からメタじゃなくて世界が創作物に変換されてるとかならいい感じに行けるんじゃない? >PLはそれを止める方向に動けばいいってわかりやすい目標はできるし やるか…儀式魔術…!

102 22/10/10(月)09:45:10 No.980592409

>閉鎖空間だけど行ける場所が複数あって探索者が自由に選べるのはそれでもクローズド? それともシティ? シティでいいと思うよ 6年前に「」と遊んでもらった一応公式シナリオのマップ貼る fu1522458.jpg シティじゃなくてヴィレッジだっだけど行ける場所が多かったので 探索「」たちにだいぶ時間かけさせてしまった思い出

103 22/10/10(月)09:45:17 No.980592445

難易度高いって話してるのになんか捻った変化球を投げるんじゃないよ!

104 22/10/10(月)09:49:14 No.980593376

リレキャンでこのシナリオメタ落ちにしたいです!って言われた時はリレーでやるなやってなった

105 22/10/10(月)09:49:35 No.980593454

トーキョーNOVAのニューロエイジナウ買ったよ 河渡と藤咲の殴り合いが始まったのびっくりした

106 22/10/10(月)09:49:36 No.980593458

ある程度行く場所が決まっててもシティ系は作るの難しいなあってなる

107 22/10/10(月)09:51:14 No.980593826

>ある程度行く場所が決まっててもシティ系は作るの難しいなあってなる 単純に書く文章が多くなる上に行動によって使われない文章が出来るからゲンナリする あとセッション時間が長くなりがちだし

108 22/10/10(月)09:54:42 No.980594598

そこまで選択肢は多くないシティアドをやってみたが半分は消し飛んだぜ!

109 22/10/10(月)09:58:11 No.980595315

>トーキョーNOVAのニューロエイジナウ買ったよ >河渡と藤咲の殴り合いが始まったのびっくりした えっ!今更!?って意味でのびっくりだった

110 22/10/10(月)09:58:40 No.980595405

>そこまで選択肢は多くないシティアドをやってみたが半分は消し飛んだぜ! 公開だ!シナリオを公開するんだ!残りも無駄にならねえ!!

111 22/10/10(月)09:58:58 No.980595463

今までやった中で一番難易度が高かった箱庭シナリオはCoC公式キャンペーンのヨグソトースの影3章キャニッチの魔女団 何しろNPCが軽く20人以上出てくる上にその大半は名字がマクから始まる 第二版発行にあたってコラム欄に公式に「狂気のマク」というコーナーが作られるほど PL以前にKPの脳内が大混乱

112 22/10/10(月)09:59:28 No.980595547

シティアドで思ったのは調査のために方々へ向かうってするとパーティを分けた方が一見合理的になっちゃってPC間の交流が出来なくなるの良くないなって 中世風ファンタジーなら離れても村一つの中とかに収められるからいいけど現代舞台だと交通網の問題で移動範囲おすぎ

113 22/10/10(月)10:00:14 No.980595716

>第二版発行にあたってコラム欄に公式に「狂気のマク」というコーナーが作られるほど わかってたら2版で改善しろや!

114 22/10/10(月)10:01:39 No.980596000

>公開だ!シナリオを公開するんだ!残りも無駄にならねえ!! えっ公開用に整えるの手間だしぶっちゃけ失敗したシナリオだから嫌ですけど…

115 22/10/10(月)10:04:10 No.980596474

>えっ!今更!?って意味でのびっくりだった 正確に言うと全面戦争になったっぽいかなぁ あと美作が死んだ

116 22/10/10(月)10:05:38 No.980596783

公式のシナリオもろくなのないことあるよね ストラフトンとか

117 22/10/10(月)10:05:48 No.980596823

>現代舞台だと交通網の問題で移動範囲おすぎ ガスライトのKPやったときパーティがどんどん分かれて探索に向かって スマホどころか固定電話さえ普及してない時代で相互の連絡できなくなって くまったくまったと他人事みたいに頭抱えてた

118 22/10/10(月)10:07:14 No.980597108

ニューロエイジナウは通販で買ったはずの履歴もあるし一緒に買った別の商品はある しかし机の周りに置いてあるのはヘヴン・ダウンビロウ …おや?

119 22/10/10(月)10:08:31 No.980597356

>えっ公開用に整えるの手間だしぶっちゃけ失敗したシナリオだから嫌ですけど… そのシナリオの雰囲気いいん?な牛尾というものだが…問題なければ君に聞きたいことがあってね… 失敗した部分を訪ねてもいい?

120 22/10/10(月)10:10:07 No.980597641

一応公式の名誉のために言っておくとヨグソトースの影もキャニッチの魔女団もシナリオとしては凄く良いものだしセッションは盛り上がったよ

121 22/10/10(月)10:10:13 No.980597657

>くまったくまったと他人事みたいに頭抱えてた 集合時間決めて一旦情報共有しろよ!!!

122 22/10/10(月)10:10:24 No.980597698

>そのシナリオの雰囲気いいん?な牛尾というものだが…問題なければ君に聞きたいことがあってね… >失敗した部分を訪ねてもいい? えっ…ここでの卓なんでちょっと無理です…

123 22/10/10(月)10:10:52 No.980597793

パーティ分割するなら連絡はつけられること、可能ならすぐに合流できることが満たされてないとあんまりね

124 22/10/10(月)10:10:53 No.980597800

>ニューロエイジナウは通販で買ったはずの履歴もあるし一緒に買った別の商品はある >しかし机の周りに置いてあるのはヘヴン・ダウンビロウ >…おや? 同じ本二度買ったパターンかな…

125 22/10/10(月)10:17:03 No.980599028

>>第二版発行にあたってコラム欄に公式に「狂気のマク」というコーナーが作られるほど >わかってたら2版で改善しろや! 二版ではNPCそれぞれに顔イラストがついてNPCの名前と概略が書かれた一覧が追加されてコラム欄で「NPCの名前と顔イラストが書かれたメモ用のカードをKP用とPL用で用意するとわかりやすいよ」ってアドバイスもあったから実は初版に比べると相当改善されてるんだ 実際どどんとふで事前にNPCの概略を書いた各コマを用意して出てきた情報をコマ内に書き込めるようにしたからPLはあまり混乱しなかったみたい 逆に言うと初版にはイラストも概略一覧も注意書きもなかったってことだけど

126 22/10/10(月)10:17:30 No.980599124

サンディ・ピーターセンの食屍鬼島を買ってざっと読んじゃったよ キャンペーンなのになんか地味だなこれ

127 22/10/10(月)10:19:50 No.980599607

>>エモ系シナリオなんかはほぼ一本道で探索者がやれること限られてたりするし >トミーガン連射しながら深きものどもの町から脱出するだけみたいなシナリオもあるから >想定してるプレイスタイルによってかかる時間が増減するシステムだよね >山奥の因習に支配された村で誰も彼もがあやしくて唯一の入口の吊り橋が落ちる >みたいなシナリオだと大長編になりがち 金田一呼ばないと…!

128 22/10/10(月)10:20:14 No.980599723

>サンディ・ピーターセンの食屍鬼島を買ってざっと読んじゃったよ >キャンペーンなのになんか地味だなこれ 購入検討中なのでできればもうちょっと詳しいレビューをお願いしたい! D&Dらしくダンジョン探索と戦闘がメインになりそう? それともCoCぽく調査と対人パートをがっつりやれる感じ?

129 22/10/10(月)10:20:29 No.980599767

じゃあ俺は毛利探偵事務所に連絡を

130 22/10/10(月)10:20:59 No.980599886

>「NPCの名前と顔イラストが書かれたメモ用のカードをKP用とPL用で用意するとわかりやすいよ」 これ大事 市販シナリオのNPCはPLよりKPのほうが名前おぼえてないこと稀によくある

131 22/10/10(月)10:23:10 No.980600359

約1年ぶりぐらいにサタスペのキャンペーンやる予定だけどシナリオ用のパンチの効いたトンチキが浮かんでこない これが老いか…

132 22/10/10(月)10:24:23 No.980600635

>約1年ぶりぐらいにサタスペのキャンペーンやる予定だけどシナリオ用のパンチの効いたトンチキが浮かんでこない >これが老いか… そんなときはルルブ巻末のシナリオ名表を振るんだ トンチキなシナリオ名が出来るからそこから無理やり内容をひねり出そうぜ!

133 22/10/10(月)10:24:33 No.980600678

リレーセッションやる人ほんとすごいよね これまでのシナリオを引き継ぎつつ次に繋がるようにするのとかできる気しないんけども

134 22/10/10(月)10:24:47 No.980600736

>約1年ぶりぐらいにサタスペのキャンペーンやる予定だけどシナリオ用のパンチの効いたトンチキが浮かんでこない >これが老いか… 何かしらインプットしようぜ ギャグマンガでもアニメでもいいし……サタスペっぽいアニメって思いつかないけど

135 22/10/10(月)10:25:09 No.980600811

>リレーセッションやる人ほんとすごいよね >これまでのシナリオを引き継ぎつつ次に繋がるようにするのとかできる気しないんけども 実のところ同じNPCを出すだけで何となくつながってる感が出るぞ!

136 22/10/10(月)10:26:08 No.980601036

>リレーセッションやる人ほんとすごいよね >これまでのシナリオを引き継ぎつつ次に繋がるようにするのとかできる気しないんけども 連続した事件が起きるリレーはあんまり見ないかな… 事件の内容も黒幕も全部別で後付けで実は繋がってたんだよ!する感じっていうか

137 22/10/10(月)10:26:47 No.980601164

サタスペだからってトンチキ要素はなくてもいいよ… 今できるベターでもいいじゃないか

138 22/10/10(月)10:27:40 No.980601360

>何かしらインプットしようぜ >ギャグマンガでもアニメでもいいし……サタスペっぽいアニメって思いつかないけど 太陽の塔があるってことは岡本太郎もいたんだよなってことしか脳に浮かんでこない

139 22/10/10(月)10:28:40 No.980601583

>太陽の塔があるってことは岡本太郎もいたんだよなってことしか脳に浮かんでこない じゃあそれをシナリオにしよう 岡本太郎によって封印されていた太陽の塔の復活を阻止するんだ

140 22/10/10(月)10:28:50 No.980601618

>連続した事件が起きるリレーはあんまり見ないかな… 相手が自主的に拾う分にはいいけど自分の作った状況が一定の解決しないで次だと後ろの人に負担かかるしね…

141 22/10/10(月)10:30:27 No.980601959

ラストに向けて実は今までの事件の裏に黒幕が!くらいか その時起きたなにかはその時解決しないともやもやする

142 22/10/10(月)10:31:16 No.980602141

というか解決してなかったら次のGMに対して俺のシナリオの続きやれって強要するってことだからな…

143 22/10/10(月)10:31:20 No.980602159

「芸術は爆発だ」というのは太陽の塔の封印が解かれた時には爆破してでも止めろというメッセージだった…?

144 22/10/10(月)10:32:55 No.980602463

>というか解決してなかったら次のGMに対して俺のシナリオの続きやれって強要するってことだからな… 野郎…!おそらく先のレスではオブラートに包んだであろうことを!!

145 22/10/10(月)10:33:10 No.980602525

逆に最終話担当者に無断で真最終話作って本来の最終話を前座にするわって奴なら見た事があるが…

146 22/10/10(月)10:33:13 No.980602535

自分のシナリオで出すNPCを3時間くらいかけて描いたんだ 理想と程遠くて泣けてきたんだ…

147 22/10/10(月)10:33:38 No.980602629

>自分のシナリオで出すNPCを3時間くらいかけて描いたんだ >理想と程遠くて泣けてきたんだ… 描いたことが偉いんだ いや割とマジで

148 22/10/10(月)10:33:46 No.980602656

>購入検討中なのでできればもうちょっと詳しいレビューをお願いしたい! まだシナリオ回したわけじゃないので読んだだけの感想だよ >D&Dらしくダンジョン探索と戦闘がメインになりそう? >それともCoCぽく調査と対人パートをがっつりやれる感じ? どっちも中途半端って感じ がっつりダンジョンのマップが用意されてる探索もあれば そこは戦闘マップ付けてくれよって戦闘もある 調査と対人パートはCoCよりはD&D寄りで技能判定を振ってたらなんとかなりそうだけど そのかわりCoCのシティアドみたいに自由度の高い感はない あとキャンペーンのNPCたちの自己主張が控えめ たぶん日本の卓だともうちょっと顔見せさせてキャラ立てると思う

149 22/10/10(月)10:34:08 No.980602727

三時間で理想の絵が描けたら苦労しないので使おうコミッションサイト

150 22/10/10(月)10:35:08 No.980602967

>三時間で理想の絵が描けたら苦労しないので使おうコミッションサイト とは言え財布には限りがあるから節約したい… 画力ってどうやったら身につくんだろうな

151 22/10/10(月)10:35:30 No.980603062

>自分のシナリオで出すNPCを3時間くらいかけて描いたんだ >理想と程遠くて泣けてきたんだ… その3時間は次の絵の血肉になってるからまた続けて描いてあげて

152 22/10/10(月)10:35:39 No.980603097

3時間の数千倍以上の時間を使う

153 22/10/10(月)10:35:53 No.980603156

ひたすら描く 速く上手く描くには反復練習しかない

154 22/10/10(月)10:35:53 No.980603160

>画力ってどうやったら身につくんだろうな 手を抜かずに書き続けるしかない…AIに頼るか!

155 22/10/10(月)10:37:32 No.980603544

手が苦手なのはバストアップなことが多めのTRPG立ち絵にはデメリット軽いよねAI 上手く使えたら楽そうではある

156 22/10/10(月)10:38:01 No.980603645

>画力ってどうやったら身につくんだろうな 練習する・考えて描く・継続して描く・量を描く 相手がわかってる状態でアドバイス貰えて感想ももらえてモチベーションになるっていう状況があったTSJKの流れとディスコは絵描き育成の場になってたのが流れとして面白かったな…

157 22/10/10(月)10:38:19 No.980603716

AIは背景画像の出力とかにもいいよ 毒の沼地の背景とかどうするよって思ってたけどいい感じの出してくれて助かった fu1522603.jpg

158 22/10/10(月)10:40:48 No.980604235

>練習する・考えて描く・継続して描く・量を描く >相手がわかってる状態でアドバイス貰えて感想ももらえてモチベーションになるっていう状況があったTSJKの流れとディスコは絵描き育成の場になってたのが流れとして面白かったな… 確かに見せ合う事は大事かもな… 改善点を指摘してもら得るには励みになりそうだ

159 22/10/10(月)10:41:13 No.980604326

>改善点を指摘してもら得るには励みになりそうだ つまりここで自作立ち絵祭り!

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