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22/10/07(金)23:31:02 高難易... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1665153062894.jpg 22/10/07(金)23:31:02 No.979683617

高難易度ゲームが流行ってるのにコマンド式RPGは高難易度ブーム来ないな…

1 22/10/07(金)23:31:36 No.979683828

アトラスゲーは高難易度じゃなくて雑な難易度調整なだけ

2 22/10/07(金)23:31:36 No.979683830

switchの移植クソらしいなスレ画

3 22/10/07(金)23:32:55 No.979684285

ローグライトがその役割担ってるんじゃないの

4 22/10/07(金)23:37:08 No.979685752

高難易度ゲーム流行ってるかなぁ…? 縦STGとか難しいのに全く流行ってないよ…

5 22/10/07(金)23:38:59 No.979686363

要は詰め将棋だからな

6 22/10/07(金)23:39:41 No.979686614

RPGはサクサク進むのがいい インターナショナルじゃない方のFF7くらいの難易度がいい

7 22/10/07(金)23:42:27 No.979687585

STGは最終的に覚えゲーになるから俺何やってんのってなる

8 22/10/07(金)23:45:31 No.979688639

こっち行動できないまま死ぬのは嫌かな… そんな敵ばっかじゃないだろうけど

9 22/10/07(金)23:53:09 No.979691393

Steamで50%offの2490円になってて買おうかどうか迷っている

10 22/10/07(金)23:56:10 No.979692419

>アトラスゲーは高難易度じゃなくて雑な難易度調整なだけ クソみたいなワンキル調整で高難度ぶる流れは結構前に終わってると思うんだ

11 22/10/08(土)00:03:35 No.979694779

これは高難易度ゲーにして無双ゲーでもある 俺が育てた仲魔に蹴散らされろ!!

12 22/10/08(土)00:07:31 No.979695974

書き込みをした人によって削除されました

13 22/10/08(土)00:08:11 No.979696162

RPGだとダーゲストダンジョンが出た頃はそういう風潮があった気もする

14 22/10/08(土)00:08:12 No.979696169

スレ画雑かなあ…

15 22/10/08(土)00:09:46 No.979696639

まぁでもターン制のRPGは知識が全てだから…どれほど強い敵でも知ってりゃ何とでもなるってのはあると思うよ

16 22/10/08(土)00:13:34 No.979697873

アトラスゲーのレベルデザイン普通に好きだからノリで叩いとこって感じじゃなければどの辺で雑だと思ったか聞きたい

17 22/10/08(土)00:16:37 No.979698855

初見殺しからの無効で固めてボコるゲームはつまらん

18 22/10/08(土)00:17:50 No.979699212

この頃のただ金が必要になってるだけの高難易度は薄く引き伸ばしてるだけだ

19 22/10/08(土)00:20:32 No.979699997

そもそもコマンド式RPGの高難易度ってなんなんだろ アクションゲーとかなら操作の難しさとかに帰結するけどRPGは最終的に知識とパーティ編成に左右されるし

20 22/10/08(土)00:23:01 No.979700772

コマンド式RPGの楽しさはリソース管理かな…って気がする スレ画でいうとスキルの取捨選択とマッカの注ぎ込み先? 吸魔を縛ればMP管理も当てはまるんだろうけど俺はそれだとクリアできる気がしない

21 22/10/08(土)00:25:05 No.979701428

プレスによるターン数とかの制御なんかで生死決まってくるから普通に面白いと思うよ

22 22/10/08(土)00:25:22 No.979701510

今の高難易度ゲームってだいたいリトライの早さもセットだよね ……フロム以外は

23 22/10/08(土)00:26:28 No.979701872

>そもそもコマンド式RPGの高難易度ってなんなんだろ 敵のステータスが高い

24 22/10/08(土)00:27:30 No.979702181

バックアタックされるとそのまま死ぬのをスリリングと感じるか雑と思うかは人それぞれかもしらん

25 22/10/08(土)00:27:50 No.979702290

>コマンド式RPGの楽しさはリソース管理かな…って気がする >スレ画でいうとスキルの取捨選択とマッカの注ぎ込み先? >吸魔を縛ればMP管理も当てはまるんだろうけど俺はそれだとクリアできる気がしない 無効で固めてボコる…ってのも普通に考えたら強敵ごとに無効悪魔で固めるのなんて滅茶苦茶時間とリソースを使うわけでその辺も含めて管理要素だと思う

26 22/10/08(土)00:27:54 No.979702310

パッと浮かんだのだとネフェシエルだけどコンシューマだと思いつかないな

27 22/10/08(土)00:28:50 No.979702579

マイベスト高難度RPGは雪道です! どうぞよろしく!

28 22/10/08(土)00:29:20 No.979702728

>今の高難易度ゲームってだいたいリトライの早さもセットだよね >……フロム以外は フロムこそリトライ早くない?何を指してるのか分からんけど

29 22/10/08(土)00:29:30 No.979702778

笑うしかなかった初チン 巻き返せて成長を感じた次チン

30 22/10/08(土)00:30:34 No.979703105

バックアタック全滅も不可抗力な場面はあるけどそこに出る悪魔に弱点持ちじゃない仲魔を多くするだの喰いしばりだのはあるしな

31 22/10/08(土)00:30:39 No.979703125

スレ画はお祈り逃げすら許されないのが一線を画してる

32 22/10/08(土)00:32:24 No.979703798

ちゃんとやったのNINEだけだからシリーズ自体には詳しくないんだけど仲魔の強化が猛烈に頭打ちになる感じがあって辛かった… そこを上手くやるのが醍醐味なんだろうけど素直に強くならないからもどかしくて

33 22/10/08(土)00:32:56 No.979703981

初見でやべえってなりつつも属性相性なんかを理解して手持ちでやりくりするのが楽しい

34 22/10/08(土)00:33:00 No.979704002

カハクchangkawaii!で連れ歩くとフォルネウス戦でクソハンデになるのは良い難易度調整

35 22/10/08(土)00:37:02 No.979705365

思い出補正マシマシと思ってたけどリマスターやったら当時分かんなかった作り込みに気づけて楽しかった 終盤はおおあじ

36 22/10/08(土)00:37:55 No.979705665

アトラスゲーはいっつも終盤大味なんだよ! 出来ること増えてくからしょうがないんだろうけどさ!

37 22/10/08(土)00:38:17 No.979705782

DSJくらいの難易度とユーザーフレンドリーのバランスがいいかな…

38 22/10/08(土)00:39:20 No.979706139

プレスターンなのに弱点ないボスが大半なのが嫌い

39 22/10/08(土)00:41:08 No.979706781

>縦STGとか難しいのに全く流行ってないよ… スレ画みたいなRPGよりは短い時間でクリアできるのに流行らないよね・・・

40 22/10/08(土)00:41:26 No.979706869

>DSJくらいの難易度とユーザーフレンドリーのバランスがいいかな… 運を上げてないと即死するラスボスはちょっと…

41 22/10/08(土)00:41:53 No.979706998

アトラスに限らずRPGの終盤はどうしてもおおあじになる というかゲーム全部に言えるかもしれん…

42 22/10/08(土)00:42:49 No.979707250

>DSJくらいの難易度とユーザーフレンドリーのバランスがいいかな… いや…嘆きの胎関係はちょっと…

43 22/10/08(土)00:44:17 No.979707632

弱点関係とかプレスターンの面白いとこはアバチュの方が後発だから凝ってたな

44 22/10/08(土)00:44:29 No.979707707

おおあじさを回避しようとするとカツカツになるジレンマはあるかもな

45 22/10/08(土)00:44:50 No.979707814

最近は特に時間なかったんだろうなってのがありありと感じる終盤 4Fは4のリベンジだったからか良い調整だったけど5もハッカーズ2も…

46 22/10/08(土)00:45:32 No.979708027

>アトラスに限らずRPGの終盤はどうしてもおおあじになる >というかゲーム全部に言えるかもしれん… だいたい中盤でシステムのいちばん楽しい部分や限界点に到達するから 終盤は無効!万能!とかになりがち

47 22/10/08(土)00:46:15 No.979708230

勝てるわけないだろって敵をちょっと対策したらちゃんと戦えるバランスマジ気持ちいい

48 22/10/08(土)00:48:36 No.979708951

対策わかりやすいのも含めて爽快感はあると思う ローテ把握して決め打ち行動するとかあんまり必要ないし

49 22/10/08(土)00:48:37 No.979708953

RPG一番最初の土台を整えてる時と壁乗り越えた時に面白さの5割詰まってる

50 22/10/08(土)00:48:56 No.979709046

いろんな属性そろってきてプレスターン楽しいー!(序盤) なんか弱点つけない敵ばっかなんですけお…(中盤) もう関係ねえわ(終盤)

51 22/10/08(土)00:50:01 No.979709368

後半は弱点突きに行くというか弱点突かれないためのプレスターンだから

52 22/10/08(土)00:50:40 No.979709558

真3のルート3ボスは固有ギミックで終盤でもわりと新鮮だったな

53 22/10/08(土)00:50:51 No.979709605

ボス戦飽きさせない為のギミックは結構頑張ってた記憶ある

54 22/10/08(土)00:51:52 No.979709944

スレ画は難易度を難しいので始めると けっこうな確率で最初の固定戦闘で負けて最初からやり直しになる

55 22/10/08(土)00:53:21 No.979710360

ひっかきがクリらなければまあ大丈夫じゃない? クリったらはい…

56 22/10/08(土)00:53:58 No.979710535

最終盤はチャージ貫通物理(万能)になるよないつも…

57 22/10/08(土)00:55:12 No.979710894

クリティカルでアイコン増えるのが悪いよー

58 22/10/08(土)00:57:30 No.979711553

アバチュはむしろスキル構成を作る部分をめちゃくちゃカジュアルにしてたし ウェイトスキルとかいうクソ簡単なシステムをいれたりで隠し隠しボス以外はかなり気をつかって難度抑えてるゲームだったんだがなー

59 22/10/08(土)00:58:06 No.979711712

そもそも純粋なコマンドRPG作ってるとこがもう少なくなったからブームとか言ってもって所はあると思う

60 22/10/08(土)01:00:46 No.979712386

終盤は頑張った分色々と装備揃って自由度高くするのが基本だよね

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