22/10/07(金)23:31:02 高難易... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1665153062894.jpg 22/10/07(金)23:31:02 No.979683617
高難易度ゲームが流行ってるのにコマンド式RPGは高難易度ブーム来ないな…
1 22/10/07(金)23:31:36 No.979683828
アトラスゲーは高難易度じゃなくて雑な難易度調整なだけ
2 22/10/07(金)23:31:36 No.979683830
switchの移植クソらしいなスレ画
3 22/10/07(金)23:32:55 No.979684285
ローグライトがその役割担ってるんじゃないの
4 22/10/07(金)23:37:08 No.979685752
高難易度ゲーム流行ってるかなぁ…? 縦STGとか難しいのに全く流行ってないよ…
5 22/10/07(金)23:38:59 No.979686363
要は詰め将棋だからな
6 22/10/07(金)23:39:41 No.979686614
RPGはサクサク進むのがいい インターナショナルじゃない方のFF7くらいの難易度がいい
7 22/10/07(金)23:42:27 No.979687585
STGは最終的に覚えゲーになるから俺何やってんのってなる
8 22/10/07(金)23:45:31 No.979688639
こっち行動できないまま死ぬのは嫌かな… そんな敵ばっかじゃないだろうけど
9 22/10/07(金)23:53:09 No.979691393
Steamで50%offの2490円になってて買おうかどうか迷っている
10 22/10/07(金)23:56:10 No.979692419
>アトラスゲーは高難易度じゃなくて雑な難易度調整なだけ クソみたいなワンキル調整で高難度ぶる流れは結構前に終わってると思うんだ
11 22/10/08(土)00:03:35 No.979694779
これは高難易度ゲーにして無双ゲーでもある 俺が育てた仲魔に蹴散らされろ!!
12 22/10/08(土)00:07:31 No.979695974
書き込みをした人によって削除されました
13 22/10/08(土)00:08:11 No.979696162
RPGだとダーゲストダンジョンが出た頃はそういう風潮があった気もする
14 22/10/08(土)00:08:12 No.979696169
スレ画雑かなあ…
15 22/10/08(土)00:09:46 No.979696639
まぁでもターン制のRPGは知識が全てだから…どれほど強い敵でも知ってりゃ何とでもなるってのはあると思うよ
16 22/10/08(土)00:13:34 No.979697873
アトラスゲーのレベルデザイン普通に好きだからノリで叩いとこって感じじゃなければどの辺で雑だと思ったか聞きたい
17 22/10/08(土)00:16:37 No.979698855
初見殺しからの無効で固めてボコるゲームはつまらん
18 22/10/08(土)00:17:50 No.979699212
この頃のただ金が必要になってるだけの高難易度は薄く引き伸ばしてるだけだ
19 22/10/08(土)00:20:32 No.979699997
そもそもコマンド式RPGの高難易度ってなんなんだろ アクションゲーとかなら操作の難しさとかに帰結するけどRPGは最終的に知識とパーティ編成に左右されるし
20 22/10/08(土)00:23:01 No.979700772
コマンド式RPGの楽しさはリソース管理かな…って気がする スレ画でいうとスキルの取捨選択とマッカの注ぎ込み先? 吸魔を縛ればMP管理も当てはまるんだろうけど俺はそれだとクリアできる気がしない
21 22/10/08(土)00:25:05 No.979701428
プレスによるターン数とかの制御なんかで生死決まってくるから普通に面白いと思うよ
22 22/10/08(土)00:25:22 No.979701510
今の高難易度ゲームってだいたいリトライの早さもセットだよね ……フロム以外は
23 22/10/08(土)00:26:28 No.979701872
>そもそもコマンド式RPGの高難易度ってなんなんだろ 敵のステータスが高い
24 22/10/08(土)00:27:30 No.979702181
バックアタックされるとそのまま死ぬのをスリリングと感じるか雑と思うかは人それぞれかもしらん
25 22/10/08(土)00:27:50 No.979702290
>コマンド式RPGの楽しさはリソース管理かな…って気がする >スレ画でいうとスキルの取捨選択とマッカの注ぎ込み先? >吸魔を縛ればMP管理も当てはまるんだろうけど俺はそれだとクリアできる気がしない 無効で固めてボコる…ってのも普通に考えたら強敵ごとに無効悪魔で固めるのなんて滅茶苦茶時間とリソースを使うわけでその辺も含めて管理要素だと思う
26 22/10/08(土)00:27:54 No.979702310
パッと浮かんだのだとネフェシエルだけどコンシューマだと思いつかないな
27 22/10/08(土)00:28:50 No.979702579
マイベスト高難度RPGは雪道です! どうぞよろしく!
28 22/10/08(土)00:29:20 No.979702728
>今の高難易度ゲームってだいたいリトライの早さもセットだよね >……フロム以外は フロムこそリトライ早くない?何を指してるのか分からんけど
29 22/10/08(土)00:29:30 No.979702778
笑うしかなかった初チン 巻き返せて成長を感じた次チン
30 22/10/08(土)00:30:34 No.979703105
バックアタック全滅も不可抗力な場面はあるけどそこに出る悪魔に弱点持ちじゃない仲魔を多くするだの喰いしばりだのはあるしな
31 22/10/08(土)00:30:39 No.979703125
スレ画はお祈り逃げすら許されないのが一線を画してる
32 22/10/08(土)00:32:24 No.979703798
ちゃんとやったのNINEだけだからシリーズ自体には詳しくないんだけど仲魔の強化が猛烈に頭打ちになる感じがあって辛かった… そこを上手くやるのが醍醐味なんだろうけど素直に強くならないからもどかしくて
33 22/10/08(土)00:32:56 No.979703981
初見でやべえってなりつつも属性相性なんかを理解して手持ちでやりくりするのが楽しい
34 22/10/08(土)00:33:00 No.979704002
カハクchangkawaii!で連れ歩くとフォルネウス戦でクソハンデになるのは良い難易度調整
35 22/10/08(土)00:37:02 No.979705365
思い出補正マシマシと思ってたけどリマスターやったら当時分かんなかった作り込みに気づけて楽しかった 終盤はおおあじ
36 22/10/08(土)00:37:55 No.979705665
アトラスゲーはいっつも終盤大味なんだよ! 出来ること増えてくからしょうがないんだろうけどさ!
37 22/10/08(土)00:38:17 No.979705782
DSJくらいの難易度とユーザーフレンドリーのバランスがいいかな…
38 22/10/08(土)00:39:20 No.979706139
プレスターンなのに弱点ないボスが大半なのが嫌い
39 22/10/08(土)00:41:08 No.979706781
>縦STGとか難しいのに全く流行ってないよ… スレ画みたいなRPGよりは短い時間でクリアできるのに流行らないよね・・・
40 22/10/08(土)00:41:26 No.979706869
>DSJくらいの難易度とユーザーフレンドリーのバランスがいいかな… 運を上げてないと即死するラスボスはちょっと…
41 22/10/08(土)00:41:53 No.979706998
アトラスに限らずRPGの終盤はどうしてもおおあじになる というかゲーム全部に言えるかもしれん…
42 22/10/08(土)00:42:49 No.979707250
>DSJくらいの難易度とユーザーフレンドリーのバランスがいいかな… いや…嘆きの胎関係はちょっと…
43 22/10/08(土)00:44:17 No.979707632
弱点関係とかプレスターンの面白いとこはアバチュの方が後発だから凝ってたな
44 22/10/08(土)00:44:29 No.979707707
おおあじさを回避しようとするとカツカツになるジレンマはあるかもな
45 22/10/08(土)00:44:50 No.979707814
最近は特に時間なかったんだろうなってのがありありと感じる終盤 4Fは4のリベンジだったからか良い調整だったけど5もハッカーズ2も…
46 22/10/08(土)00:45:32 No.979708027
>アトラスに限らずRPGの終盤はどうしてもおおあじになる >というかゲーム全部に言えるかもしれん… だいたい中盤でシステムのいちばん楽しい部分や限界点に到達するから 終盤は無効!万能!とかになりがち
47 22/10/08(土)00:46:15 No.979708230
勝てるわけないだろって敵をちょっと対策したらちゃんと戦えるバランスマジ気持ちいい
48 22/10/08(土)00:48:36 No.979708951
対策わかりやすいのも含めて爽快感はあると思う ローテ把握して決め打ち行動するとかあんまり必要ないし
49 22/10/08(土)00:48:37 No.979708953
RPG一番最初の土台を整えてる時と壁乗り越えた時に面白さの5割詰まってる
50 22/10/08(土)00:48:56 No.979709046
いろんな属性そろってきてプレスターン楽しいー!(序盤) なんか弱点つけない敵ばっかなんですけお…(中盤) もう関係ねえわ(終盤)
51 22/10/08(土)00:50:01 No.979709368
後半は弱点突きに行くというか弱点突かれないためのプレスターンだから
52 22/10/08(土)00:50:40 No.979709558
真3のルート3ボスは固有ギミックで終盤でもわりと新鮮だったな
53 22/10/08(土)00:50:51 No.979709605
ボス戦飽きさせない為のギミックは結構頑張ってた記憶ある
54 22/10/08(土)00:51:52 No.979709944
スレ画は難易度を難しいので始めると けっこうな確率で最初の固定戦闘で負けて最初からやり直しになる
55 22/10/08(土)00:53:21 No.979710360
ひっかきがクリらなければまあ大丈夫じゃない? クリったらはい…
56 22/10/08(土)00:53:58 No.979710535
最終盤はチャージ貫通物理(万能)になるよないつも…
57 22/10/08(土)00:55:12 No.979710894
クリティカルでアイコン増えるのが悪いよー
58 22/10/08(土)00:57:30 No.979711553
アバチュはむしろスキル構成を作る部分をめちゃくちゃカジュアルにしてたし ウェイトスキルとかいうクソ簡単なシステムをいれたりで隠し隠しボス以外はかなり気をつかって難度抑えてるゲームだったんだがなー
59 22/10/08(土)00:58:06 No.979711712
そもそも純粋なコマンドRPG作ってるとこがもう少なくなったからブームとか言ってもって所はあると思う
60 22/10/08(土)01:00:46 No.979712386
終盤は頑張った分色々と装備揃って自由度高くするのが基本だよね