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22/10/05(水)23:58:08 ポスト... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1664981888082.png 22/10/05(水)23:58:08 No.979061222

ポストアポカリプスものの中では比較的希望のある方だと思う

1 22/10/06(木)00:01:07 No.979062203

戦後から200年以上文明持ったまま繁栄してる時点でかなり未来ある方 しかもゲームとしても過酷なサバイバルというより誰かさんの陰謀に立ち向かうって感じだし 76の旧メインクエは種の存続がかかった話だけど

2 22/10/06(木)00:03:08 No.979062894

戦前の食料品がまだ食えるのが救い

3 22/10/06(木)00:03:29 No.979063004

ソールズベリーステーキいいよね

4 22/10/06(木)00:03:37 No.979063054

過ちは繰り返すだろうけど人類という種は滅びないと思う

5 22/10/06(木)00:03:45 No.979063094

あの世界って核ミサイル着弾しなかった田舎の方は戦前のままなのかな

6 22/10/06(木)00:04:40 No.979063391

>過ちは繰り返すだろうけど人類という種は滅びないと思う 翻訳前は“人は争いを繰り返す”だしね 前へ進むための争いもアリって意味

7 22/10/06(木)00:04:58 No.979063466

>あの世界って核ミサイル着弾しなかった田舎の方は戦前のままなのかな アバラチアがど田舎でミサイル着弾した形跡がないけど普通に荒廃してる

8 22/10/06(木)00:05:22 No.979063593

即席ポテト+肉詰めでキャラバンの昼食だっけ 腹にたまりそうではある

9 22/10/06(木)00:06:35 No.979063984

戦前の食料品もそうだけど銃火器も割と無事なのがすげぇわ

10 22/10/06(木)00:06:37 No.979063999

北斗の拳やマッドマックスのほうが海が干からびてる分厳しい

11 22/10/06(木)00:07:44 No.979064368

着弾しないような場所ってほぼ人の住むようなとこじゃないからな

12 22/10/06(木)00:08:28 No.979064603

NCRみたいにアメリカ西部は普通に社会が復興しつつあるからな

13 22/10/06(木)00:09:10 No.979064831

アパラチアはスコーチ抜いても変なモンスターいすぎだろ!

14 22/10/06(木)00:09:19 No.979064884

1はバッドエンドだとスパミュが人類に代わる存在に 2はエンクレイブによる支配と 主人公居なかったらヤバかったぞ

15 22/10/06(木)00:09:37 No.979064983

企業とかの設定解説ありがたい…

16 22/10/06(木)00:09:51 No.979065076

要所要所で割と技術力がおかしい世界

17 22/10/06(木)00:10:06 No.979065158

お前のフォトニックレゾナンスチャンバーに俺のクアンタムハーモナイザーを入れるぞ

18 22/10/06(木)00:10:14 No.979065207

食品も機械も長持ちしすぎ!

19 22/10/06(木)00:10:17 No.979065228

海と言えば蟹共以外にもヤバい奴が沖にいそう

20 22/10/06(木)00:10:32 No.979065315

エジソンが負けてテスラが勝った世界線だからな

21 22/10/06(木)00:11:17 No.979065619

ジャンクが復活するからあんまそういう気分にならないけど 実際のとこかなりの勢いで戦前の遺産を食いつぶしてるようにも感じる

22 22/10/06(木)00:12:03 No.979065851

>食品も機械も長持ちしすぎ! 機械はともかく食品は放射線殺菌されてるからな…

23 22/10/06(木)00:12:39 No.979066046

放射能の脅威もアボミネーションも強い …だけど忘れないでください 人類はお前らよりももっと強い

24 22/10/06(木)00:13:32 No.979066327

でも野球はああなる

25 22/10/06(木)00:13:39 No.979066356

ポストアポカリプスメインだからないだろうけど復旧した都市が舞台に一作欲しい

26 22/10/06(木)00:13:56 No.979066440

遺産を食い潰してるだけならともかく農業とか畜産は普通に出来てるから絶望感は薄い

27 22/10/06(木)00:14:58 No.979066760

一度人間全滅したアパラチアも76の連中が必死に戦った結果めちゃくちゃ安全で平和な避難所とかできたからな…

28 22/10/06(木)00:15:04 No.979066789

>翻訳前は“人は争いを繰り返す”だしね >前へ進むための争いもアリって意味 LonesomeRoadで争いが変わらないならば人間が変わらなければならないって言ってた事を考えるとあんまり争いを肯定してるニュアンスでもない感じがする

29 22/10/06(木)00:15:06 No.979066798

石油に頼らない技術が確立してるし復興し始めたら早そう

30 22/10/06(木)00:15:11 No.979066821

ポストアポカリプスにはスレ画 サイバーパンクにはサイバーパンク そろそろスチームパンクにもなにか欲しい

31 22/10/06(木)00:15:15 No.979066844

>ポストアポカリプスメインだからないだろうけど復旧した都市が舞台に一作欲しい 2のVaultシティみたいなの?

32 22/10/06(木)00:16:27 No.979067227

基本的に人類がたくましすぎるこの世界

33 22/10/06(木)00:16:32 No.979067253

なんだかんだ善人もしぶとく生き残ってるのいいよね

34 22/10/06(木)00:16:35 No.979067276

ダイヤモンドシティやグッドネイバーに各地の居住地見てると人はまだやれるって思うじゃん? 息子さぁ…

35 22/10/06(木)00:16:51 No.979067357

技術はあってもかたくなに乗り物は直さない奴らだ 気概が違う

36 22/10/06(木)00:17:31 No.979067588

BoSはさっさとUSSコンスティチューション鹵獲して旗艦にすべきでは?

37 22/10/06(木)00:17:33 No.979067602

3と76のトレーラーすごい好き

38 22/10/06(木)00:17:36 No.979067621

スゴイ技術で旧文明の飯は腐らんからなあの世界

39 22/10/06(木)00:17:45 No.979067672

1と2と76まだやったことないけど今からやっても楽しめるもんなんだろうか 1と2は別もんと聞くが

40 22/10/06(木)00:17:49 No.979067694

war. war never changed

41 22/10/06(木)00:17:52 No.979067709

>技術はあってもかたくなに乗り物は直さない奴らだ >気概が違う 道ガタガタだし車はね… 一応飛行艇とか船はあるし

42 22/10/06(木)00:17:56 No.979067733

>技術はあってもかたくなに乗り物は直さない奴らだ >気概が違う 実は作中登場しないだけで設定上は車乗り回してたりする なんならNVでブーマーがB29飛ばしてるし

43 22/10/06(木)00:17:58 No.979067741

>技術はあってもかたくなに乗り物は直さない奴らだ >気概が違う 2やタクティクスだと車や戦車乗り回せるしベセスダのやつでも設定上は動く車たくさんある

44 22/10/06(木)00:18:14 No.979067834

>技術はあってもかたくなに乗り物は直さない奴らだ >気概が違う 1、2とBOSにはあったから…

45 22/10/06(木)00:18:22 No.979067874

>技術はあってもかたくなに乗り物は直さない奴らだ >気概が違う 3の地下鉄のみたいにハヴォックで乗り物動かすの大変だから…

46 22/10/06(木)00:18:44 No.979068009

GECKがある時点でだいぶ希望がある

47 22/10/06(木)00:18:58 No.979068082

俺自身が地下鉄になることだ…

48 22/10/06(木)00:19:12 No.979068156

>スゴイ技術で旧文明の飯は腐らんからなあの世界 食堂の自販機とかあの場で合成してる設定だったはず

49 22/10/06(木)00:19:23 No.979068226

>3の地下鉄のみたいにハヴォックで乗り物動かすの大変だから… プレイヤーを!電車ヘッドマンに!

50 22/10/06(木)00:19:32 No.979068274

>俺自身が地下鉄になることだ… これがマジなのがひどい

51 22/10/06(木)00:19:36 No.979068309

>スゴイ技術で旧文明の飯は腐らんからなあの世界 しかしカビは生える あの世界で何をしたらカビが生えるんだろう

52 22/10/06(木)00:19:45 No.979068361

4でもバイクの駆動音知ってるレイダーとかもいるしガンナーやBOSは車や装甲車運用してる形跡があるのよね

53 22/10/06(木)00:19:46 No.979068366

住民の7~8割がポジティブなのが一番すげぇと思う

54 22/10/06(木)00:19:46 No.979068367

>プレイヤーを!電車ヘッドマンに! どういうことなの…

55 22/10/06(木)00:20:19 No.979068539

そもそもあんな複雑な航空機であるベルチバードと超大型飛行船のプリドゥエンがある時点で恐ろしく移動力は強いぞあの世界

56 22/10/06(木)00:20:30 No.979068598

>4でもバイクの駆動音知ってるレイダーとかもいるし まずあの一般人何者だよ…

57 22/10/06(木)00:20:56 No.979068740

2280年代のシェイディサンズもといNCRは一回今のfps形式で行ってみたい 2から40年近く経ってればもっと発展してるだろうし

58 22/10/06(木)00:21:07 No.979068790

唇からエンジンの音出るマン

59 22/10/06(木)00:21:16 No.979068840

次回作は地上は核汚染凄すぎるとかで地下鉄を主体にしてほしい というかmetro世界観のオープンワールドやりたい

60 22/10/06(木)00:21:16 No.979068844

あのトンデモ技術だらけ世界でPAだけで戦争勝てるか…?

61 22/10/06(木)00:21:33 No.979068949

単純に乗り物はベセスダの比較的狭いマップにオブジェクト詰め込みまくる設計と相性悪いだろうしなぁ

62 22/10/06(木)00:22:03 No.979069097

>そもそもあんな複雑な航空機であるベルチバードと超大型飛行船のプリドゥエンがある時点で恐ろしく移動力は強いぞあの世界 40000㌧でどうやって浮いてるんだ…

63 22/10/06(木)00:22:09 No.979069132

すごくカラッとしてて明るいのがいい 見ろよ同じポストアポカリプスの終末少女旅行 人類絶滅だぞ

64 22/10/06(木)00:22:10 No.979069139

>プレイヤーの脳を!テスラコイルに!

65 22/10/06(木)00:22:12 No.979069150

主人公がめっちゃ強いからあんま絶望感が無くていいよね 何なら自分が絶望を与える側になれるし

66 22/10/06(木)00:22:32 No.979069263

fu1508047.png 男子って移動要塞好きよね

67 22/10/06(木)00:22:55 No.979069364

でもTESには馬いるしFOにも欲しい

68 22/10/06(木)00:23:24 No.979069515

>すごくカラッとしてて明るいのがいい やたら変な状態で死んでるスケルトン共も一役買ってると思う

69 22/10/06(木)00:23:40 No.979069595

スターフィールドにはローバーみたいな地上車両あるのかな

70 22/10/06(木)00:24:02 No.979069708

>でもTESには馬いるしFOにも欲しい ラッドスタッグみたいに双頭に変異してそうだな

71 22/10/06(木)00:24:10 No.979069753

>やたら変な状態で死んでるスケルトン共も一役買ってると思う マネキンもいるぞ!

72 22/10/06(木)00:24:14 No.979069784

>男子って移動要塞好きよね コーンフレーク君殺したあとの登場演出にはしびれた

73 22/10/06(木)00:24:40 No.979069907

戦前企業がどこも腐ってる… 国も腐ってた

74 22/10/06(木)00:24:49 No.979069953

ベルチバードはボストンでやたら墜落するのどうにかしろと言うかこっちに墜ちてくるな

75 22/10/06(木)00:24:52 No.979069976

バラモンに牛車曳かせよう

76 22/10/06(木)00:25:03 No.979070035

76のレジデント達なんておやつ感覚で核ミサイル撃ってるしな

77 22/10/06(木)00:25:08 No.979070066

人類のメンタリティとバイタリティがどっかのイチゴ味みたいに溢れすぎてる

78 22/10/06(木)00:25:23 No.979070157

>>4でもバイクの駆動音知ってるレイダーとかもいるし >まずあの一般人何者だよ… DiMA

79 22/10/06(木)00:25:32 No.979070196

>40000㌧でどうやって浮いてるんだ… 世界最大の飛行機のAn-225は285㌧だ

80 22/10/06(木)00:26:00 No.979070318

アメリカの千葉県ことサウスダコタ辺りは平穏そう

81 22/10/06(木)00:26:26 No.979070459

民度は戦後の方がむしろ良くなってる

82 22/10/06(木)00:26:29 No.979070479

ナニニシマスカ?

83 22/10/06(木)00:26:46 No.979070564

なんだかんだ復興のための超技術はあるから不可能ではなさそうなんだけど 時間かけてやらないと倫理観とかはどうにも…

84 22/10/06(木)00:26:57 No.979070629

地味に野生の天才が多すぎるこの世界 割とコイツらいれば文明復興早いんじゃねえのってくらい

85 22/10/06(木)00:27:52 No.979070925

>ナニニシマスカ? ジョークが聞きたい

86 22/10/06(木)00:28:16 No.979071046

それで金の流通は上手くいきました…?

87 22/10/06(木)00:28:26 No.979071090

厄介な勢力がいたら主人公が塵にしてまわるしな

88 22/10/06(木)00:28:26 No.979071094

>76のレジデント達なんておやつ感覚で核ミサイル撃ってるしな いやこれはスコーチとの生存競争のためだから… たまに鉱山の入口吹っ飛ばしたりはするけど基本人類のためだから…

89 22/10/06(木)00:28:52 No.979071236

>それでクレカの流通は上手くいきました…?

90 22/10/06(木)00:28:52 No.979071239

夜にクリアすると闇夜の中からライトで周囲照らしながら飛んでいくプリドゥエンが格好いいんだ…

91 22/10/06(木)00:29:24 No.979071402

デトロイトは戦前からウェイストランドみたいに荒れてたと思う

92 22/10/06(木)00:29:43 No.979071497

>それで金の流通は上手くいきました…? 後付だから結果出てないだけで5でアパラチア地方は金が通貨でしたとかやるかもしれないじゃん!

93 22/10/06(木)00:29:56 No.979071565

アパラチアがあの後どうなったかは明言されてないんでどうとでもなるといえばどうとでもなる

94 22/10/06(木)00:29:59 No.979071583

>>76のレジデント達なんておやつ感覚で核ミサイル撃ってるしな >いやこれはスコーチとの生存競争のためだから… >たまに鉱山の入口吹っ飛ばしたりはするけど基本人類のためだから… お祭り騒ぎでワトガ近郊の爆心地にワチャワチャ集まる辺りが実に世紀末でいいよね…

95 22/10/06(木)00:30:05 No.979071617

引いて粉末状にしたレイザーグレインにコンクリートを混ぜて出来上がりすごいね世紀末レシピ

96 22/10/06(木)00:30:32 No.979071760

4の主人公が錬金術師すぎてこいつのクラフト能力どこまで真面目に受け取っていいのか判断に困る もうこいつ一人で文明復興できるわ

97 22/10/06(木)00:31:19 No.979072002

>住民の7~8割がポジティブなのが一番すげぇと思う 学校みたいなシステム無いだろうし価値観が色々あって楽しい

98 22/10/06(木)00:31:32 No.979072069

このゲームで暗い気持ちになるのは現実が元ネタなった事件があるのを知った時

99 22/10/06(木)00:31:34 No.979072084

>4の主人公が錬金術師すぎてこいつのクラフト能力どこまで真面目に受け取っていいのか判断に困る >もうこいつ一人で文明復興できるわ 76の連中も携帯式の工具キットで家建てられるしそれすらなしで豪邸建ててる監督官とかいるんで多分戦前の必須スキル

100 22/10/06(木)00:31:45 No.979072149

次は何処の州が良い?

101 22/10/06(木)00:32:08 No.979072269

>引いて粉末状にしたレイザーグレインにコンクリートを混ぜて出来上がりすごいね世紀末レシピ あれ臼代わりにしてるんじゃないの?

102 22/10/06(木)00:32:27 No.979072357

>4の主人公が錬金術師すぎてこいつのクラフト能力どこまで真面目に受け取っていいのか判断に困る >もうこいつ一人で文明復興できるわ まああれを真面目に受け取るなら主人公は一瞬で着替えたり飯食ったりできてpipboy覗いてる間は時間を止められるってことになるから...

103 22/10/06(木)00:32:41 No.979072443

>もうこいつ一人で文明復興できるわ https://gamefavo.com/news/fallout/fo4-build-tower/ いいよね巨大建築

104 22/10/06(木)00:33:07 No.979072573

>LonesomeRoadで争いが変わらないならば人間が変わらなければならないって言ってた事を考えるとあんまり争いを肯定してるニュアンスでもない感じがする 3は「生きる事もまた終わりなき戦いでありそして戦争は変わらない(から人は滅びる事はない)」だし 4も「戦争は変わらないけどそれを知っている自分にはもう覚悟がある」だから ポジティブな方に解釈するのはベセスダ流な雰囲気はある

105 22/10/06(木)00:33:23 No.979072641

トンネルスネーク最強!の一言で俺は元気になるよ

106 22/10/06(木)00:33:26 No.979072663

G.E.C.K.やRADア味みたいなチートアイテムある時点かなり緩いよ ただし民度がクソだから台無しになるだけで

107 22/10/06(木)00:33:32 No.979072695

アメリカ以外ってどうなってるんだろう

108 22/10/06(木)00:33:33 No.979072702

>要所要所で割と技術力がおかしい世界 半導体も未だに真空管だけどその真空管自体の性能が本来のソレよりも上がってるぽいからな・・・

109 22/10/06(木)00:33:34 No.979072706

>次は何処の州が良い? ニューヨーク マンハッタンで 超大都会の荒廃っぷりを見たい

110 22/10/06(木)00:34:04 No.979072852

76はみんな戦前生まれだからか手の込んだ比較的美味そうな飯作れるのもいい 焼くぐらいしか思いつかない111も見習って

111 22/10/06(木)00:34:15 No.979072899

>いいよね巨大建築 よく容量オーバーしないな

112 22/10/06(木)00:34:22 No.979072945

>ニューヨーク マンハッタンで >超大都会の荒廃っぷりを見たい 腰がアホみたいになっとるわ

113 22/10/06(木)00:34:31 No.979072993

>アメリカ以外ってどうなってるんだろう 分からん 妄想だけは幾らでも出来るが

114 22/10/06(木)00:34:45 No.979073052

でも環境悪いだろうし長生きは出来なさそうだな

115 22/10/06(木)00:34:54 No.979073097

>要所要所で割と技術力がおかしい世界 ものすごく旧世代っぽいOSなのにシェアがすごくてあの世界の飛んでもマシン動かしてるすげえやつだったり…

116 22/10/06(木)00:35:33 No.979073284

>ジョークが聞きたい >ものすごく旧世代っぽいOSなのにシェアがすごくてあの世界の飛んでもマシン動かしてるすげえやつだったり… PipBoyのメモリ少なすぎ!

117 22/10/06(木)00:35:57 No.979073398

>でも環境悪いだろうし長生きは出来なさそうだな NCR圏なら結構ジジババも多かったりはする まあでも生存率は低いだろうね

118 22/10/06(木)00:35:57 No.979073401

>でも環境悪いだろうし長生きは出来なさそうだな 1にでてくるタンディってやつは普通の人間なのに100年以上生きてるよ 超長生き

119 22/10/06(木)00:36:07 No.979073463

紙の紙幣はチリ紙で瓶の蓋を硬貨にしようぜ!とか最初にやり出した奴が頭おかしい

120 22/10/06(木)00:36:09 No.979073479

>主人公がめっちゃ強いからあんま絶望感が無くていいよね >何なら自分が絶望を与える側になれるし 一番陰鬱な雰囲気だったのは3だったまである

121 22/10/06(木)00:36:23 No.979073534

>アメリカ以外ってどうなってるんだろう 3のテンペニーはイギリス生まれらしいんで多分そっちもあんま変わらない崩壊世界だと思う 中国は没になった作品で復興して大帝国築いたけど指導者がトチ狂ってもう一回アメリカに核落とそうとするのを防ぐみたいなシナリオがあったけど没なんで正史かはわからん

122 22/10/06(木)00:36:25 No.979073543

核で世界が破壊されたとは言うけど普通に被害の無い島とか国とかありそうだよね

123 22/10/06(木)00:36:57 No.979073732

国連解散時まで日本が事務総長やってたらしいから最低でも常任理事国はやってないんだよな

124 22/10/06(木)00:37:03 No.979073759

>紙の紙幣はチリ紙で瓶の蓋を硬貨にしようぜ!とか最初にやり出した奴が頭おかしい 問題は現実でもそうらしいがアメリカの紙幣って神じゃなくて布で出来てると言うカルチャーショック

125 22/10/06(木)00:37:13 No.979073823

だいたいのマップで電力網生きてるのがすごい どうやってんだ

126 22/10/06(木)00:37:23 No.979073873

>紙の紙幣はチリ紙で瓶の蓋を硬貨にしようぜ!とか最初にやり出した奴が頭おかしい 変形しにくくかつそこらへんにあって偽造しにくい優れものだぞ!

127 22/10/06(木)00:37:24 No.979073881

DCがあのザマだしNYも徹底的に核食らってるだろ

128 22/10/06(木)00:37:29 No.979073910

>一番陰鬱な雰囲気だったのは3だったまである そして一番何にでもなれるのはベガスだったかもしれない

129 22/10/06(木)00:37:55 No.979074079

インスティテュートのトイレットペーパーの向きに元ネタがあるとは…

130 22/10/06(木)00:38:04 No.979074115

4の冒頭のニュースでニューヨークとペンシルバニアは吹っ飛んだとは言ってた

131 22/10/06(木)00:38:12 No.979074160

紙幣なんてケツを拭く紙にもなりゃしない...と思ったら案外使えたりするんだよね あくまでメインはキャップだけども

132 22/10/06(木)00:38:18 No.979074181

1と2で雑に時間進めすぎたせいで明らかに200年という時間経過に劣化が見合ってない

133 22/10/06(木)00:38:19 No.979074192

人間よりグールのほうが生きやすそうだよね フェラルやスパミュに襲われないし

134 22/10/06(木)00:38:19 No.979074193

>核で世界が破壊されたとは言うけど普通に被害の無い島とか国とかありそうだよね 資源危機が慢性的に続いてた世界だから被害なくても…

135 22/10/06(木)00:38:49 No.979074361

>>紙の紙幣はチリ紙で瓶の蓋を硬貨にしようぜ!とか最初にやり出した奴が頭おかしい >変形しにくくかつそこらへんにあって偽造しにくい優れものだぞ! なんかシェルターの方で偽造しまくってる気がするが…

136 22/10/06(木)00:38:49 No.979074363

>紙幣なんてケツを拭く紙にもなりゃしない...と思ったら案外使えたりするんだよね >あくまでメインはキャップだけども 換金率が結構良かったはず

137 22/10/06(木)00:38:54 No.979074393

>ニューヨーク 間違いなく自由の女神が砂浜に埋まってる

138 22/10/06(木)00:38:56 No.979074418

>だいたいのマップで電力網生きてるのがすごい >どうやってんだ フーバーダムみたいな発電所生きてる所以外は現地に核融合コアで動くジェネレーターが生きてるから電気がある

139 22/10/06(木)00:39:00 No.979074441

>76のレジデント達なんておやつ感覚で核ミサイル撃ってるしな むしろ定期的に核ブチ込んでクイーンブチのめさないと普通にスコーチ病のパンデミックを食い止められないと言う実情 幸いワクチン自体は居住者に行き渡ってるからまだマシにはなってるけど

140 22/10/06(木)00:39:17 No.979074534

グールは見た目さえよければすごいよね

141 22/10/06(木)00:39:23 No.979074578

解説動画見てシュガーボム食べたくなった

142 22/10/06(木)00:39:38 No.979074667

>国連解散時まで日本が事務総長やってたらしいから最低でも常任理事国はやってないんだよな これとか中国の属国だったとかどこにもソース無い話の定番じゃん

143 22/10/06(木)00:39:38 No.979074670

グールは寿命長いんだっけ?

144 22/10/06(木)00:39:40 No.979074680

なんでそんなもんジャラジャラさせてんの?邪魔じゃない? ってNVで部族民に当たり前の疑問呈されてて吹く

145 22/10/06(木)00:39:50 No.979074727

>アメリカ以外ってどうなってるんだろう なんだかんだでアメリカがあちこち復興できてるのは核融合技術でパワーソースあるからってのもあるんで それの無い他の国はアメリカよりハードモードな予感はする

146 22/10/06(木)00:40:00 No.979074772

そもそも核で吹き飛ぶ前からあの世界色々やばくなってない?

147 22/10/06(木)00:40:03 No.979074793

>>>4でもバイクの駆動音知ってるレイダーとかもいるし >>まずあの一般人何者だよ… >DiMA DiMAなの!?

148 22/10/06(木)00:40:11 No.979074831

>解説動画見てシュガーボム食べたくなった あのチャンネル簡潔にまとめつつ深いとこまで調べてて好き

149 22/10/06(木)00:40:33 No.979074959

NVはリージョンコインとキャップとNCR紙幣があって両替出来たよねキャップが一番価値があるのが笑う

150 22/10/06(木)00:40:38 No.979074997

>4の主人公が錬金術師すぎてこいつのクラフト能力どこまで真面目に受け取っていいのか判断に困る >もうこいつ一人で文明復興できるわ 主人公はパパが元軍人(しかもアンカレッジ帰り!)のエンジニアだから ワークショップの扱いに長けてるとすれば納得は行く

151 22/10/06(木)00:40:49 No.979075045

>グールは寿命長いんだっけ? 200年冷蔵庫の中にいても余裕だからな…

152 22/10/06(木)00:40:58 No.979075084

>主人公はパパが元軍人(しかもアンカレッジ帰り!)のエンジニアだから >ワークショップの扱いに長けてるとすれば納得は行く ママは…?

153 22/10/06(木)00:41:06 No.979075141

フーバーはDLCにしてはお高いって言われるけどもうあれはあれで作り込めば一作作れたんじゃないかってくらい好き あの感触はシリーズでも珍しいと思う

154 22/10/06(木)00:41:22 No.979075222

>そもそも核で吹き飛ぶ前からあの世界色々やばくなってない? 国連のビルがスーパーマーケットになってるからな…

155 22/10/06(木)00:41:22 No.979075226

フュージョンコアあったらジェネレーターに挿すだけで小さい自治体の電気賄えるのすごいよね

156 22/10/06(木)00:41:23 No.979075230

>ママは…? 弁護士

157 22/10/06(木)00:41:23 No.979075235

>グールは寿命長いんだっけ? 3とか戦前のグールもいる

158 22/10/06(木)00:41:27 No.979075254

例のイラストプリドゥエンはいいとしてヴィクトリー号は何を発射してんだよ…

159 22/10/06(木)00:41:30 No.979075266

>国連解散時まで日本が事務総長やってたらしいから最低でも常任理事国はやってないんだよな 日本はワトガハイスクールの生徒が修学旅行に行く予定立ててたから最後までアメリカの同盟国だったはず 日本語喋るラーメン屋ロボなんかも作ってるしまぁ仲は良かったんだろう あと公式で明言されてる日本の情勢は16世紀頃にサムライが一人エイリアンに拉致されたことぐらいだ

160 22/10/06(木)00:41:55 No.979075381

フュージョンコア1つでビル1棟の電気賄えるくらいにはエネルギーあるんだよな

161 22/10/06(木)00:42:02 No.979075406

マジで桁違いの核落ちたのにそれの大半を防ぐハウスの技術力もヤバい

162 22/10/06(木)00:42:04 No.979075417

>G.E.C.K.やRADア味みたいなチートアイテムある時点かなり緩いよ >ただし民度がクソだから台無しになるだけで そもそもG.E.C.K.に至ってはもはや魔法の領域に達してるからな・・・技術がヤバすぎて

163 22/10/06(木)00:42:04 No.979075418

>ママは…? あの世界の弁護士は説得(物理)に抵抗できなきゃやってられ無さそうだろ

164 22/10/06(木)00:42:05 No.979075434

ベガスリメイクしないかな… というかモード別にしていいくらいシステムが結構複雑だからオンオフ欲しい

165 22/10/06(木)00:42:31 No.979075556

G.E.C.K.はあのアタッシュケースみたいな大きさでどうなってんの…?

166 22/10/06(木)00:42:34 No.979075570

ありったけのRadAwayがなきゃ安心できない…

167 22/10/06(木)00:42:34 No.979075571

>NVはリージョンコインとキャップとNCR紙幣があって両替出来たよねキャップが一番価値があるのが笑う どこでも使えると言う点ではキャップが一番だけど使える場所での価値なら普通に紙幣やコインの方が高いぞ 特にコインは銀貨とか金貨なんだから紙幣としての信用がなくても普通に物々交換では有用

168 22/10/06(木)00:42:55 No.979075675

>NVはリージョンコインとキャップとNCR紙幣があって両替出来たよねキャップが一番価値があるのが笑う リージョンはまだベガスまで勢力伸ばしきれてないんであんま価値がない NCRドルはきれいな水本位制だからそもそも汚染されてない水源が豊富なベガスじゃ紙きれ

169 22/10/06(木)00:42:57 No.979075690

紙幣じゃない貨幣だ

170 22/10/06(木)00:44:05 No.979076023

>>ママは…? >弁護士 軍法会議所所属って説がある インスティテュートのアドバンスド・システム部門の会話から

171 22/10/06(木)00:44:09 No.979076045

一般人はどっちかというと物々交換メインだろうしなぁ

172 22/10/06(木)00:44:27 No.979076135

>フュージョンコアあったらジェネレーターに挿すだけで小さい自治体の電気賄えるのすごいよね そしてそんなコア一本を割と長くない時間で使い潰すパワーアーマー を着た状態でとあるレジェンダリーPerk付けてるとアサルトロンのビームでコアを充電するどころか体力まで回復するレジデント

173 22/10/06(木)00:44:40 No.979076211

>マジで桁違いの核落ちたのにそれの大半を防ぐハウスの技術力もヤバい 77発中75発迎撃だっけか しかもプラチナチップ届かなかったから不完全な状態で

174 22/10/06(木)00:46:00 No.979076614

>ありったけのRadAwayがなきゃ安心できない… あれ摂るとおしっこいっぱいでるよ

175 22/10/06(木)00:46:00 No.979076616

>NVはリージョンコインとキャップとNCR紙幣があって両替出来たよねキャップが一番価値があるのが笑う 単純な価値で言えばガチ貴金属なリージョン貨幣類が1番高かった筈よ 次いで水本位制のキャップで1番低いのが不換紙幣のNCRドル …改めて考えるとNCRの信用しか価値担保のないNCRドルがベガスみたいなほぼ国外でも使えるのも十分凄い気もするが

176 22/10/06(木)00:47:09 No.979076968

NCRドルも昔は金本位制だったんだけどBOSとの戦争中に金鉱山吹っ飛ばされてね…

177 22/10/06(木)00:47:15 No.979077008

3リメイクしようぜ

178 22/10/06(木)00:47:41 No.979077149

>NCRドルはきれいな水本位制だからそもそも汚染されてない水源が豊富なベガスじゃ紙きれ 水本位制はハブが運用してるキャップの方でNCRドルは不換紙幣だよ

179 22/10/06(木)00:48:07 No.979077291

>1.2リメイクしようぜ

180 22/10/06(木)00:48:12 No.979077317

>次いで水本位制のキャップで1番低いのが不換紙幣のNCRドル NCRドルは水本位制だぞ 価値はキャップより低かった気がするけども

181 22/10/06(木)00:48:16 No.979077336

>3リメイクしようぜ やるにしても不具合もそのまま残してほしいんだよなー ゲイリーだかなんだか使ってアイテム持ち帰るやつとか でも灰が残り続けてデータ肥大化させていくやつとかは消してほしい

182 22/10/06(木)00:48:25 No.979077382

3を4のシステムにするだけでもかなり嬉しい

183 22/10/06(木)00:48:49 No.979077547

どの組織にもムカつく奴と良いやつがいると思ったらムカつく奴しかいない場合も多い

184 22/10/06(木)00:48:55 No.979077586

>1.2リメイクしようぜ 贅沢言わないから現行シリーズみたいな感じにして♥

185 22/10/06(木)00:49:15 No.979077700

リメイクするより新作欲しい もしくは76の遠征で各地域の昔の姿出すとか

186 22/10/06(木)00:49:27 No.979077778

希望があるというかこの世界の人間はどうなろうが絶対滅びんわ…って方向性の確信がある

187 22/10/06(木)00:50:09 No.979078017

>>3リメイクしようぜ >やるにしても不具合もそのまま残してほしいんだよなー ヌカパンチとかボトルキャップ地雷とゲーリー法だけは意図的に残して欲しい

188 22/10/06(木)00:50:50 No.979078272

>希望があるというかこの世界の人間はどうなろうが絶対滅びんわ…って方向性の確信がある 上にも書かれてるけど最終戦争で腐りきった世界がリセットされた事で 却って物事がポジティブに動いてる部分もあるよね、この世界

189 22/10/06(木)00:50:59 No.979078326

スタフィーでも4みたいな建築やりたいなぁ…

190 22/10/06(木)00:51:11 No.979078385

4の完全ハッピーエンドとはいえないけど過去に決着をつけて新しい未来を歩んでいくって感じの終わり方が好きだ

191 22/10/06(木)00:51:47 No.979078608

古いからって1・2やってない人かなり損してるよ リメイクせずとも今やっても超面白いから

192 22/10/06(木)00:51:47 No.979078610

リメイクは無理でもSteamの3とNVに日本語吹替を追加して欲しい

193 22/10/06(木)00:51:48 No.979078613

3で戦前飯以外は悲惨なイメージがついたからベガスと4で意外と食い物育つじゃん…ってなってなんか違うってなった思い出

194 22/10/06(木)00:51:50 No.979078623

>スタフィーでも4みたいな建築やりたいなぁ… 拠点建築自体はもう続投決定してるよ

195 22/10/06(木)00:52:10 No.979078722

スタフィー延期したから5はまだまだ先かなぁ

196 22/10/06(木)00:52:19 No.979078765

>>希望があるというかこの世界の人間はどうなろうが絶対滅びんわ…って方向性の確信がある >上にも書かれてるけど最終戦争で腐りきった世界がリセットされた事で >却って物事がポジティブに動いてる部分もあるよね、この世界 再度戦前くらいまで発展し直したNCRは戦前みたいに腐りだしてるみたいなのがね…

197 22/10/06(木)00:52:37 No.979078849

>NCRドルは水本位制だぞ >価値はキャップより低かった気がするけども https://fallout.fandom.com/wiki/NCR_dollar NCRドルは不換紙幣でキャップが水本位制だよ ソースはNVのリードデザイナーがゲーム外の掲示板でお蔵出しした設定話 なんで日本ではそれがあべこべのまま広まってんのかマジでわからんのだけど

198 22/10/06(木)00:52:39 No.979078858

この世界の人間逞しすぎる…

199 22/10/06(木)00:53:12 No.979079049

>3で戦前飯以外は悲惨なイメージがついたからベガスと4で意外と食い物育つじゃん…ってなってなんか違うってなった思い出 3は特にひどいエリアの話ってだけな気はする

200 22/10/06(木)00:53:24 No.979079119

>リメイクは無理でもSteamの3とNVに日本語吹替を追加して欲しい せっかくのラジオが何言ってるのかわからんのはマジで勿体無いんだよな...なんとなくニュアンスは伝わってくるんだけども

201 22/10/06(木)00:53:54 No.979079264

NYウェイストランドとかシカゴウェイストランドとかかつての大都市はどうなってるのか気になる

202 22/10/06(木)00:53:59 No.979079301

>NVはリージョンコインとキャップとNCR紙幣があって両替出来たよねキャップが一番価値があるのが笑う リージョン貨幣は金貨があったりして現代なら一番価値ありそうなんだがな

203 22/10/06(木)00:54:27 No.979079446

1も2も一部の汚染地域以外では放射能気にすることすらないからな Falloutってタイトルなのに

204 22/10/06(木)00:54:33 No.979079479

スタフィーにこれVATSじゃねえか!ってシステム軽率に入れて欲しい…似たゲームやる度にVATSの優秀さを感じる あると無いとで純粋なアクションゲームか半RPGかで分かれると思ってる

205 22/10/06(木)00:54:36 No.979079489

4は密度とボリュームが凄いわ 建築しまくるせいもあるけど南の方とか行ったことない場所普通にあるもの

206 22/10/06(木)00:55:38 No.979079790

>どの組織にもムカつく奴と良いやつがいると思ったらムカつく奴しかいない場合も多い 4は公平にしようとしてどの組織も微妙な感じになった印象 はっきりとリージョンを悪役にしたNVの方が話としては良かった

207 22/10/06(木)00:55:47 No.979079832

キャピタルは輝きの海までは行かなくとも2、3歩手前くらいの汚染状況だと思っている

208 22/10/06(木)00:56:13 No.979079952

スターフィールドはエンジンからの作り直しだから時間かかったんだとしてもTES6の次だから早くて5~6年後ぐらいかな…

209 22/10/06(木)00:56:15 No.979079965

>>希望があるというかこの世界の人間はどうなろうが絶対滅びんわ…って方向性の確信がある >上にも書かれてるけど最終戦争で腐りきった世界がリセットされた事で >却って物事がポジティブに動いてる部分もあるよね、この世界 ある意味キリスト教のお国のゲームだなあって感じ 発想がノアの方舟というか

210 22/10/06(木)00:56:19 No.979079983

>リメイクは無理でもSteamの3とNVに日本語吹替を追加して欲しい 頭がおかしい翻訳にボイスがついているからハマったみたいな所ある

211 22/10/06(木)00:56:33 No.979080057

>なんで日本ではそれがあべこべのまま広まってんのかマジでわからんのだけど https://game-dictionary.net/fonv/word/NCR%20%24 一連の書き込みを見れば何となく察しが付く

212 22/10/06(木)00:56:35 No.979080066

>3は特にひどいエリアの話ってだけな気はする あそこは旧ワシントンDCだから集中的に核の炎に包まれたとしても全くおかしくないからな・・・ おかげでロブコもVault-TECも完全に消し炭と化した

213 22/10/06(木)00:56:54 No.979080151

>スタフィーにこれVATSじゃねえか!ってシステム軽率に入れて欲しい…似たゲームやる度にVATSの優秀さを感じる アウターワールドの偽VATSいいよね VATSほど任せきりでなく程々に射撃の腕も必要で うまく撃てばずっと俺のターンできるの超楽しかった

214 22/10/06(木)00:56:59 No.979080176

>古いからって1・2やってない人かなり損してるよ >リメイクせずとも今やっても超面白いから 日本語化が めんどくせぇ!

215 22/10/06(木)00:57:07 No.979080217

>頭がおかしい翻訳にボイスがついているからハマったみたいな所ある ジョン・ヘンリー・エデン大統領だ

216 22/10/06(木)00:57:46 No.979080359

ホワイトハウスとか完全に原形留めてない瓦礫しか残ってないからな

217 22/10/06(木)00:57:54 No.979080389

>1も2も一部の汚染地域以外では放射能気にすることすらないからな >Falloutってタイトルなのに 1では一箇所のみでしか被爆しないし2に至ってはランダムイベント以外では被爆しないっていう

218 22/10/06(木)00:58:35 No.979080540

割りと暮らしていけそうではあるんだけど是非とも行きたくない世界という塩梅

219 22/10/06(木)00:58:47 No.979080596

>>古いからって1・2やってない人かなり損してるよ >>リメイクせずとも今やっても超面白いから >日本語化が >めんどくせぇ! んなこと言ってたらPCでゲームやれねえよ!

220 22/10/06(木)00:59:06 No.979080681

>>1も2も一部の汚染地域以外では放射能気にすることすらないからな >>Falloutってタイトルなのに >1では一箇所のみでしか被爆しないし2に至ってはランダムイベント以外では被爆しないっていう まあ数十年数百年経ったら被ばく線量は下がるだろうし…

221 22/10/06(木)00:59:56 No.979080878

>一連の書き込みを見れば何となく察しが付く 日本の項目もだけどここ明確なソース出さずレスポンチばっかしてる印象

222 22/10/06(木)01:00:00 No.979080890

>>どの組織にもムカつく奴と良いやつがいると思ったらムカつく奴しかいない場合も多い >4は公平にしようとしてどの組織も微妙な感じになった印象 >はっきりとリージョンを悪役にしたNVの方が話としては良かった 個人的には4の組織は人間らしくてそんなに嫌いじゃないんだけどだからこそもうちょっとご都合主義と言っては何だけど丸く収まるルートは欲しかったな カリスマ極の口八丁パパママでも結局組織の理屈で流されることになってあんまり介入できないのがウーンと思った

223 22/10/06(木)01:00:05 No.979080910

>キャピタルは輝きの海までは行かなくとも2、3歩手前くらいの汚染状況だと思っている 事実、キャピタル出身のダンスから見てもあそこのフェラルリーヴァーは異常なまでの強さを誇っていたからな・・・ むしろそれ以外が木っ端レベルでしかねぇと言うか

224 22/10/06(木)01:00:42 No.979081071

>んなこと言ってたらPCでゲームやれねえよ! 他のゲームはいいけど1.2だけは群を抜いてめんどくさかったからつい…

225 22/10/06(木)01:01:21 No.979081242

76のリアルタイム式のVATSに慣れすぎたせいでたまに4やるとテンポ悪いな…ってなってしまう…

226 22/10/06(木)01:01:40 No.979081309

>割りと暮らしていけそうではあるんだけど是非とも行きたくない世界という塩梅 でも例えばナイトシティやネオサイタマみたいな滅びてないディストピアと 滅びたけど割と前向きなコモンウェルスやアパラチアで2択って言われたら後者選ぶかもしれない…

227 22/10/06(木)01:02:00 No.979081387

4は丸く収めようとするとミニッツメンに行っちゃう感じになるのがね まあインス壊滅させてるから丸くはないんだが

228 22/10/06(木)01:02:08 No.979081407

4はミニッツBoSレールを一纏めにしてインス側につくか反インス側につくかの二択にした方がストーリーラインは綺麗になったと思う

229 22/10/06(木)01:02:27 No.979081477

>個人的には4の組織は人間らしくてそんなに嫌いじゃないんだけどだからこそもうちょっとご都合主義と言っては何だけど丸く収まるルートは欲しかったな >カリスマ極の口八丁パパママでも結局組織の理屈で流されることになってあんまり介入できないのがウーンと思った 運び屋レベルであらゆる人間を舌ひとつで丸め込むパパママは割と見たいな

230 22/10/06(木)01:02:40 No.979081525

大量の核ミサイルが爆発した輝きの海すら凌駕するピットの超汚染川

231 22/10/06(木)01:02:44 No.979081542

マイアラークでも養殖しながら小金持ちぐらいの生活して過ごしたい

232 22/10/06(木)01:03:14 No.979081651

>でも例えばナイトシティやネオサイタマみたいな滅びてないディストピアと >滅びたけど割と前向きなコモンウェルスやアパラチアで2択って言われたら後者選ぶかもしれない… 後者はなんか息苦しさは無さそうな感じする

233 22/10/06(木)01:03:16 No.979081666

>76のリアルタイム式のVATSに慣れすぎたせいでたまに4やるとテンポ悪いな…ってなってしまう… まぁ今となってはリアルタイム式の方が現実的だと思う あくまでも神経接続してた影響で時が止まってるレベルにたっしてた101の仕様がヤバすぎただけで (なのでPip-Boy外そうと思ったらソレこそ対象の腕ちぎるしかない)

234 22/10/06(木)01:03:52 No.979081794

意図的なのかもしれないけどミニッツメンの話が薄味なのもちょっと残念だった 方針的にそうだよなって所もあるんだけど

235 22/10/06(木)01:04:15 No.979081880

それこそ画像も戦前はまさにディストピアだ

236 22/10/06(木)01:04:46 No.979081996

リージョンはリージョンでカリスマと一部の頭脳班が必死に軌道修正してる感じで嫌いじゃないよ ほぼ中世時代レベルの部族達を束ねるには仕方なかったんだろうけど奴隷制度と差別制度さえなければ多分リージョンに付く人もっと増えたんじゃねぇかなとは思う

237 22/10/06(木)01:05:21 No.979082137

>それこそ画像も戦前はまさにディストピアだ じゃあこう言い換えるか 戦前と戦後、どっちで生きてみたいか

238 22/10/06(木)01:06:00 No.979082282

リージョンは後継者問題が終わっているのがね…

239 22/10/06(木)01:06:24 No.979082376

>リージョンはリージョンでカリスマと一部の頭脳班が必死に軌道修正してる感じで嫌いじゃないよ というかリージョンはシーザーと犬頭おじさん以外のキャラが薄過ぎるんだよ…

240 22/10/06(木)01:06:28 No.979082391

>リージョンはリージョンでカリスマと一部の頭脳班が必死に軌道修正してる感じで嫌いじゃないよ >ほぼ中世時代レベルの部族達を束ねるには仕方なかったんだろうけど奴隷制度と差別制度さえなければ多分リージョンに付く人もっと増えたんじゃねぇかなとは思う あと結果論だけどジョシュアを追放したのは割と正解だったと言う他無い その影響でジョシュア自身も割と丸くなったし・・・むしろ不死の領域に到達しちゃったけど

241 22/10/06(木)01:08:00 No.979082763

大なり小なりミュータントになって環境に適応してるからかなり強いよな

242 22/10/06(木)01:08:25 No.979082841

リージョンは遠征に来た軍隊って関係上悪い面ばっか見せられたのがね… それこそローマ帝国の黒い部分そのものというか 本国の方はめっちゃ平和で治安いいらしいから見てみたかった

243 22/10/06(木)01:08:50 No.979082920

3みたいな終わりきった地域ならシーザーの統治もありだと思うけどほぼ現代国家な感じのNCRやハイテクカリスマなハウスと比べられるの結構可哀想ではある

244 22/10/06(木)01:08:58 No.979082947

待てよラニウスはめちゃくちゃ濃かっただろ!?

245 22/10/06(木)01:08:58 No.979082951

4の世界好き 安全さが上がると生々しいクソ野郎増えるね…

246 22/10/06(木)01:09:33 No.979083083

>>それこそ画像も戦前はまさにディストピアだ >じゃあこう言い換えるか >戦前と戦後、どっちで生きてみたいか どっちも嫌!!

247 22/10/06(木)01:09:52 No.979083157

周りが脳筋だらけなせいで唯一まともに談義できたアルケイドが自殺するとめっちゃ凹むシーザー良いよね

248 22/10/06(木)01:10:19 No.979083260

ダイヤモンドシティのすぐそばにスーパーミュータントの巣があるのちょっとひどくない?

249 22/10/06(木)01:10:49 No.979083380

プレイヤーは大なり小なりウェイストランドで人と関わって協力したり復興に励んだりしてるんだから その世界もう終わってるわーとか言うのよくないよショーン…

250 22/10/06(木)01:11:02 No.979083438

>4の世界好き >安全さが上がると生々しいクソ野郎増えるね… そして連邦・・・コモンウェルズもMITのあるボストンなだけに レイダーどころかモブ居住者ですら端末やPAもデフォで扱えるインテリっぷり

251 22/10/06(木)01:11:04 No.979083447

サービスライフルがまともな性能になった最終バージョンのゲーム中ではNCR兵の方がやや有利ぐらいだけど兵質ではスパルタ訓練されてるリージョンの方が上なんだっけ 正面からまともに取っ組みあえるのがNCRレンジャーぐらいで

252 22/10/06(木)01:11:11 No.979083474

こういう世界のジーコとか出てほしいがなかなかないんだよな

253 22/10/06(木)01:12:11 No.979083709

>ダイヤモンドシティのすぐそばにスーパーミュータントの巣があるのちょっとひどくない? 解釈しだいでは連中も元々ダイヤモンドシティの住人だった可能性があるんだよね・・・その辺考えるとやり切れない所もある それはそれとして邪魔だから皆殺しにするが

254 22/10/06(木)01:12:25 No.979083766

東側がどえらいことになってるだけで西海岸は意外と普通だと聞いた

255 22/10/06(木)01:12:31 No.979083795

人は内なる炎が燃え上がると最強になれる事を教えてくれた

256 22/10/06(木)01:12:31 No.979083796

>プレイヤーは大なり小なりウェイストランドで人と関わって協力したり復興に励んだりしてるんだから >その世界もう終わってるわーとか言うのよくないよショーン… しかも色んなところで居住地再建してる親相手にね…

257 22/10/06(木)01:12:41 No.979083829

>安全さが上がると生々しいクソ野郎増えるね… クレジットカード野郎ホントに嫌い 金払った後に殺してチャラにした俺賢いと思ったら何のイベントもないニセモンかよ…

258 22/10/06(木)01:12:57 No.979083893

世界は核の炎に包まれたけど結構みんな頑張って逞しく生きています

259 22/10/06(木)01:13:17 No.979083969

>プレイヤーは大なり小なりウェイストランドで人と関わって協力したり復興に励んだりしてるんだから >その世界もう終わってるわーとか言うのよくないよショーン… 人々との絆を取るか子供との情を取るかっての選択肢自体は好きなんだけどファーザーの心情ちゃんと知るにはインスルート行かなきゃいけないってのは地味に欠陥だと思う 共通ルートである程度心情吐露しても良かったんじゃ

260 22/10/06(木)01:13:39 No.979084054

クレカ野郎その場で殺しちゃったけど居住地に連れて帰るとお得なんだっけ

261 22/10/06(木)01:14:05 No.979084156

>世界は核の炎に包まれたけど結構みんな頑張って逞しく生きています 汚物の消毒もできるしウェイストランド真拳も使える

262 22/10/06(木)01:14:27 No.979084237

4と76は自分の家作れるようになったおかげであの世界に生きる人間としてのRPがしやすくなって好き

263 22/10/06(木)01:14:28 No.979084239

そこでこのミュータントだけを殺す毒ですよ

264 22/10/06(木)01:14:42 No.979084297

>プレイヤーは大なり小なりウェイストランドで人と関わって協力したり復興に励んだりしてるんだから >その世界もう終わってるわーとか言うのよくないよショーン… 60年も地下に居たせいもあって視野が狭いんだよね インスの連中ほぼ全員に言える事でもあるけど

265 22/10/06(木)01:15:13 No.979084428

あの世界で銃や弾の工場を見たことないけどどこから湧いてくるんだろ?

266 22/10/06(木)01:16:05 No.979084621

知能的な超人はハウスの説得力が強すぎて同じく知能型であろうシーザーは見劣りしちゃうのもちょっとかわいそう

267 22/10/06(木)01:16:12 No.979084647

5はいつ出るんだろうね…

268 22/10/06(木)01:16:14 No.979084656

>あの世界で銃や弾の工場を見たことないけどどこから湧いてくるんだろ? 3に弾薬工場があったしNVでも銃器工場があった

269 22/10/06(木)01:16:22 No.979084683

>あの世界で銃や弾の工場を見たことないけどどこから湧いてくるんだろ? NVならガンランナーが銃作ってたろ?

270 22/10/06(木)01:16:59 No.979084843

ストーリー進行上確実にコズワースやニックと関わるのに いくら高性能でもAIの人格は偽物に決まってんじゃんみたいなこと言わせたり インスのデリカシーの無さは狙ってる感じもする

271 22/10/06(木)01:17:01 No.979084855

>あの世界で銃や弾の工場を見たことないけどどこから湧いてくるんだろ? 3のピットとかNVのガンランナーとか

272 22/10/06(木)01:17:10 No.979084880

>アパラチアはスコーチ抜いても変なモンスターいすぎだろ! ウッホウッホホ(全くだぜ)

273 22/10/06(木)01:17:16 No.979084903

>3に弾薬工場があったしNVでも銃器工場があった ちなみに3の弾薬工場はピットの分は76でも現役で動いてるけど 占領してる連中はきちんと有効活用できてねぇ!

274 22/10/06(木)01:17:16 No.979084904

ラニウスは設定上は濃いんだけどジョシュアのせいで割食ってると思う

275 22/10/06(木)01:17:21 No.979084922

3のもうどこに出しても恥ずかしい立派なモヒカン軍団は本当に食うものに困るキャピタル周辺じゃないといない貴重なキ〇ガイ共なんだなって作品が出る事に判明してダメだった NVは自然が戻りつつあるせいかレイダーというか蛮族だし4はメモとか見るに金は脅し取るけど護衛やらはしてくれてるみたいでほぼ傭兵みたいになっちゃってるしで文字通りの衣食足りて云々だわ

276 22/10/06(木)01:17:47 No.979085015

NVに銃工場あるんだ NVやったことなかったからやってみよう

277 22/10/06(木)01:17:55 No.979085055

>知能的な超人はハウスの説得力が強すぎて同じく知能型であろうシーザーは見劣りしちゃうのもちょっとかわいそう まあ分野が違うから… ハウスに数万の兵士を率いる兵站学が出来るかどうかって言われたら怪しいし(そのかわり数万のロボット軍隊出してくるけど)

278 22/10/06(木)01:18:03 No.979085081

4はあんなに面白いのに何かが物足りないのはモヒカン分とタロン社分だと思ってる

279 22/10/06(木)01:18:40 No.979085212

後の作品やると3が特段被害が酷い地域だったんだなとなった 1と2はやってないからわからんけど

280 22/10/06(木)01:18:51 No.979085252

シーザーは初めあたりに会う仲間がCV小山力也なのも悪いよ… あんなの絶対奥さんの仇取らせてあげたくなるじゃん

281 22/10/06(木)01:19:15 No.979085343

>NVに銃工場あるんだ >NVやったことなかったからやってみよう 工場といってもちょっとした工房的な規模だけどね それでも耐久値maxの文字通り新品を売ってくれるしキャップも最大8000とかある

282 22/10/06(木)01:19:21 No.979085356

この作品どこ行っても変なカルト宗教いるな…

283 22/10/06(木)01:19:29 No.979085395

5出るとしたら過去作のペースとかから考えて 2035年くらいかな

284 22/10/06(木)01:19:46 No.979085455

>後の作品やると3が特段被害が酷い地域だったんだなとなった そりゃ首都だし…

285 22/10/06(木)01:20:10 No.979085551

>ストーリー進行上確実にコズワースやニックと関わるのに >いくら高性能でもAIの人格は偽物に決まってんじゃんみたいなこと言わせたり >インスのデリカシーの無さは狙ってる感じもする 残り3勢力からラスボスとして狙われるし割と明確にベガスにおけるリージョンポジだよね リージョンをハイテクにして残虐性を幾分かマイルドにした版というか

286 22/10/06(木)01:20:10 No.979085552

>3のもうどこに出しても恥ずかしい立派なモヒカン軍団は本当に食うものに困るキャピタル周辺じゃないといない貴重なキ〇ガイ共なんだなって作品が出る事に判明してダメだった 出会って一言目が「新鮮な肉だぜ!」はまあそういう土地じゃないと出てこないわな…

287 22/10/06(木)01:20:12 No.979085563

>ストーリー進行上確実にコズワースやニックと関わるのに >いくら高性能でもAIの人格は偽物に決まってんじゃんみたいなこと言わせたり >インスのデリカシーの無さは狙ってる感じもする そもそもあの世界のAIって割と自我に目覚めやすい節がある 知ってる所だとコズワースとかKLEOは明確に自我ってたし

288 22/10/06(木)01:20:25 No.979085612

ガンランナーくらいだよね手放さなかった黄金使えるとこ

289 22/10/06(木)01:20:37 No.979085660

書き込みをした人によって削除されました

290 22/10/06(木)01:21:13 No.979085783

頭ねじきって玩具にしてやるぜぇ!

291 22/10/06(木)01:21:33 No.979085867

>東側がどえらいことになってるだけで西海岸は意外と普通だと聞いた NCR領内はもはやスカベンジャーという職業が成立しなくなるレベルで綺麗に漁り尽くされてるからな もう普通に近現代の都市になってそう

292 22/10/06(木)01:22:13 No.979086002

>ガンランナーくらいだよね手放さなかった黄金使えるとこ ビッグエンプティでも一応使える

293 22/10/06(木)01:22:42 No.979086100

でも4の連中もオーブンに生首入れてたりするし 大概キチガイだよ そのくせ文明人ぶったりインテリ気取ったりするから嫌い 殺すね…

294 22/10/06(木)01:22:49 No.979086127

本当に難しいのは見つけることではない 手放すことなのだ

295 22/10/06(木)01:23:02 No.979086189

>本当に難しいのは見つけることではない >手放すことなのだ 持ち帰るね

296 22/10/06(木)01:24:12 No.979086455

レールロードって本当になんでメインストーリーの選択組織に選ばれてたんだろう しかもレール入ってクリアしても組織の全容教えてくれないし

297 22/10/06(木)01:24:12 No.979086456

ヌカワレイダーはIQ高い

298 22/10/06(木)01:24:18 No.979086472

>NVやったことなかったからやってみよう NVはいいぞ 今からやると辛いところもあるとは思うけどDLC込みなら凄く楽しいぞ

299 22/10/06(木)01:24:47 No.979086586

>この作品どこ行っても変なカルト宗教いるな… むしろこんだけ世界が酷くなったのにみんなタフだな!?ってなるぐらいには宗教に頼ってる人少ないよねあの世界 それっぽい宗教モチーフ出したらリアルで怒られるってのがあるんだろうけど

300 22/10/06(木)01:25:44 No.979086771

>本当に難しいのは見つけることではない >手放すことなのだ ノバックのモーテルのバスタブに手放したよ

301 22/10/06(木)01:25:48 No.979086783

>本当に難しいのは見つけることではない >手放すことなのだ この台詞自体は過去を受け入れて未来へ進んでいくってテーマに嵌っててすごい好きなんだよな それはそれとして持ち帰るね...

302 22/10/06(木)01:25:49 No.979086788

未来予測ロボってほんとに未来予測してたの?

303 22/10/06(木)01:25:58 No.979086812

ただ復興するだけでは第二次大戦争へのカウントを早めるだけなんじゃないか? が作品のテーマの一つでもあるから復興してまた核戦争だ!!!ってなるやつがいるのも自然な気がする

304 22/10/06(木)01:26:24 No.979086903

3でフォールアウトという世界を知り NVでフォールアウトという作品を知る

305 22/10/06(木)01:27:25 No.979087118

>NVやったことなかったからやってみよう NVやる前の心構えとしてオープンワールドで自由に放浪するって言うよりは自分の好きなキャラでロールプレイする感覚でやると一番楽しめると思うからそういうの好きならオススメ もちろん探索できる場所がない訳じゃないけどビルド次第でメイン以外の選択もモリモリ増えるから周回が楽しいぞ

306 22/10/06(木)01:28:07 No.979087282

>ただ復興するだけでは第二次大戦争へのカウントを早めるだけなんじゃないか? >が作品のテーマの一つでもあるから復興してまた核戦争だ!!!ってなるやつがいるのも自然な気がする まぁどんな道具であれ結局の所は使い方次第なんだけどね 核もまた然り・・・って言うか戦前の連中は鉱山の発破にさえ核使ってたアホまでいた位だし

307 22/10/06(木)01:28:44 No.979087408

>レールロードって本当になんでメインストーリーの選択組織に選ばれてたんだろう >しかもレール入ってクリアしても組織の全容教えてくれないし ぶっちゃけミニッツとまとめちゃって良かったと思う そもそもストーリー的に明確に取っ組み合ってるのBoSvsインスって感じで他2組織は横から茶々入れるぐらいの存在だし

308 22/10/06(木)01:29:02 No.979087472

金塊持ち帰るとこはなんか即死トラップみたいなのおすぎって聞いてビクビクしている

309 22/10/06(木)01:29:10 No.979087503

クソコテのオンパレードなDLCいいよね... その一方で過去に決着をつけて未来へ進んでいくっていうテーマがはっきりしてるのも3や4に比べて異色なところだと思う

310 22/10/06(木)01:29:22 No.979087550

連邦のレイダーはジャンクとはいえ旧世界の最新技術だったPA運用できるから頭良いんだよな… それまではPAは大抵大きな組織が運用してただけにそこらへんのレイダーがPA着てたのは衝撃だった

311 22/10/06(木)01:29:29 No.979087583

>>NVやったことなかったからやってみよう >NVやる前の心構えとしてオープンワールドで自由に放浪するって言うよりは自分の好きなキャラでロールプレイする感覚でやると一番楽しめると思うからそういうの好きならオススメ ぶっちゃけ主人公としては一番自由度高いと思うよ、運び屋 設定的にも一度死んで別人格となってるから文字通りまっさらな状態だし

312 22/10/06(木)01:30:46 No.979087893

デッドマネーは感想を聞くと大抵話はすごく好きだけどプレイは二度と御免みたいな感じになる

313 22/10/06(木)01:30:55 No.979087933

>クソコテのオンパレードなDLCいいよね... >その一方で過去に決着をつけて未来へ進んでいくっていうテーマがはっきりしてるのも3や4に比べて異色なところだと思う 3はまだいいけど4はどういうルートでも結局伴侶も息子も失って過去に縛られたまま生きていかなきゃいけないのが…

314 22/10/06(木)01:31:03 No.979087967

>連邦のレイダーはジャンクとはいえ旧世界の最新技術だったPA運用できるから頭良いんだよな… >それまではPAは大抵大きな組織が運用してただけにそこらへんのレイダーがPA着てたのは衝撃だった パワーコアが無いから体を鍛えて無理やり運用してるようなところもあるのにね

315 22/10/06(木)01:31:06 No.979087981

所見で全員生存はまず無理じゃないのデッドマネー

316 22/10/06(木)01:31:57 No.979088169

>デッドマネーは感想を聞くと大抵話はすごく好きだけどプレイは二度と御免みたいな感じになる 周回する時は爆弾首輪無効化MODを許してくれ

317 22/10/06(木)01:32:14 No.979088227

NVの自分が今までやってきたことでエンディングでその周辺の人達の未来が変わるのは流石オブシだなって サイドクエストの奴らですら未来がわかるの楽しかったわ あのポンコツロケット教団戻って来れたの!?しかも街の復興に貢献!?とかなるなった

318 22/10/06(木)01:32:58 No.979088394

>パワーコアが無いから体を鍛えて無理やり運用してるようなところもあるのにね NCRに関しては実質フレーム抜きでガワだけ着てるようにしか思えない まぁ後に現実で発売されたNCR仕様はきちんとフレームインしてたけど

319 22/10/06(木)01:33:27 No.979088485

3とNVの日本語版steamに来てくんねえかな… MOD使えないのを余り補ってCS版のいいとこだった

320 22/10/06(木)01:33:36 No.979088510

父親を追うvault生まれのアイツとか子供を探す111パパママは明確なバックグラウンドがあるからあんまり極悪人プレイとかしにくいけど 運び屋はそういう明確なバックグラウンドがないから自分の自由に出来て結構好き

321 22/10/06(木)01:33:48 No.979088560

旧世界のブルースと新世界の希望 いいよね...

322 22/10/06(木)01:33:48 No.979088564

3とかとNVの自由の違いはfreedomとlibertyの違いって以前聞いたのがしっくり来る

323 22/10/06(木)01:35:03 No.979088840

>所見で全員生存はまず無理じゃないのデッドマネー ドッグとハゲはなんとかなったけどグラサンはだめだった

324 22/10/06(木)01:35:13 No.979088896

今日のスレには魔法があるね

325 22/10/06(木)01:35:14 No.979088897

ゆりしーが何言ってるのかマジでわからなくて 翻訳が悪いのかと思ったら英語圏の人たちも何言ってるかわからなかったらしくて吹く

326 22/10/06(木)01:35:22 No.979088928

ベガスは悪人プレイするといかにNCRが強いかがよくわかるからそういう意味でもおすすめではある

327 22/10/06(木)01:35:38 No.979089013

>>所見で全員生存はまず無理じゃないのデッドマネー >ドッグとハゲはなんとかなったけどグラサンはだめだった スピーチチャレンジクリアするとダメなのがマジで初見殺しすぎる

328 22/10/06(木)01:35:50 No.979089044

グラサンはあんな条件わかるわけねえ

329 22/10/06(木)01:35:52 No.979089051

>父親を追うvault生まれのアイツとか子供を探す111パパママは明確なバックグラウンドがあるからあんまり極悪人プレイとかしにくいけど 111夫妻に至っては珍しく声付きかつ明確なキャラまであった程だしね これはFalloutシリーズでも割と珍しいパターン 関係性は101のアイツと対になってる感はあるけど

330 22/10/06(木)01:36:06 No.979089092

レスポンチバトルに勝つと敵対するんだったか…

331 22/10/06(木)01:36:17 No.979089129

NVはコンパニオンが強いイメージ

332 22/10/06(木)01:36:22 No.979089150

DMの全員生存はやろうと思えばいけるぞ 最初レベル低い状態で行ったおかげかディーンの選択間違わずにやれて一発で成功した

333 22/10/06(木)01:37:11 No.979089376

>NVはコンパニオンが強いイメージ 序盤はED-Eとブーンに頼りきりでした…

334 22/10/06(木)01:37:18 No.979089402

いきなり来て言いくるめてきてんじゃねーぞというのはめちゃくちゃわかるからいい

335 22/10/06(木)01:37:31 No.979089464

>父親を追うvault生まれのアイツとか子供を探す111パパママは明確なバックグラウンドがあるからあんまり極悪人プレイとかしにくいけど 1は水チップを求めるVaultの住人で2はその子孫だから旧作も割りとやりづらいしね

336 22/10/06(木)01:37:50 No.979089526

ぶっちゃけDMに関してはディーンの扱いが一番めんどくさいよね 扱い的にはむしろ真の主人公ですらあるけど

337 22/10/06(木)01:37:52 No.979089527

自分の脳味噌と口喧嘩出来るのはNVだけ!

338 22/10/06(木)01:37:57 No.979089544

コンパニオン強いかもしれんがローンワンダラーつけたいし…

339 22/10/06(木)01:38:47 No.979089718

いいよねデッドマネーの最後の扉の選択 コンピューターハックして解放! 動力をオーバーフローさせて強制開放! 話術でヒゲを釣ってわざと開けさせる! 筋肉・・・筋肉は全てを解決する・・・筋肉開放!

340 22/10/06(木)01:39:28 No.979089874

>自分の脳味噌と口喧嘩出来るのはNVだけ! アイツもこっちに文句言ってきてるけどサラっとディバイド壊滅させてるじゃねーか! そんな所業俺らでもやらんぞ?!

341 22/10/06(木)01:39:34 No.979089900

>NVはコンパニオンが強いイメージ ロンサムロードクリア後のED-Eの万能っぷりは吹く

342 22/10/06(木)01:39:41 No.979089927

シエラマドレの帰るときのアナウンスがね

343 22/10/06(木)01:40:13 No.979090063

>ロンサムロードクリア後のED-Eの万能っぷりは吹く コンパニオンであると同時に作業台でもあるのが便利すぎる・・・

344 22/10/06(木)01:40:25 No.979090108

>アイツもこっちに文句言ってきてるけどサラっとディバイド壊滅させてるじゃねーか! >そんな所業俺らでもやらんぞ?! ディバイド崩壊が故意だったかは不明だし...

345 22/10/06(木)01:41:25 No.979090381

>>NVはコンパニオンが強いイメージ >ロンサムロードクリア後のED-Eの万能っぷりは吹く 作業台使えて弾薬やらなんやら作ってくれて索敵もできて戦闘もそこそこ行けて荷物持ちもやってくれるとか流石に盛りすぎ感がある

346 22/10/06(木)01:42:21 No.979090600

>そんな所業俺らでもやらんぞ?! でもNCRとリージョンに核落とすよね?

347 22/10/06(木)01:43:01 No.979090755

>今日のスレには魔法があるね Mr.ニューベガスの語り口の後にwhere have you been all my lifeが流れると最高に痺れる 夜中のモハビ歩いてると尚更

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