ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/10/03(月)22:20:35 No.978369987
100分de名著 第1回 「他界」と「マレビト」 折口にとって古代の世界観の根底となるのが「他界」の問題だ。かつて日本列島に移り住んできた祖先たちが離別してきた出立の地を懐かしんだり憧れたりする心性が「他界」を生み出したのではないかと折口は考えた。更に折口は、南方諸島の祭祀などに見られる、他界から時を定めてやってくる存在を「マレビト」と呼び、日本における神の原初的形態だという。人々はマレビトを畏怖をもって迎え饗応し、マレビトは豊作などを予言して他界へ帰っていく。この構造が、茶道や華道などの芸道や「おもてなし」に象徴されるの日本文化の隅々に影響を及ぼしているというのだ。第一回は、折口が唱えた「マレビト」や「他界」という概念を解き明かすことで、日本文化の基層にあるものに迫っていく。
1 22/10/03(月)22:22:49 No.978371000
まれ?
2 22/10/03(月)22:25:55 No.978372479
また面白そうだが難解そうな
3 22/10/03(月)22:26:32 No.978372755
しのぶって読むんだ…
4 22/10/03(月)22:26:56 No.978372914
うーむこの時間見たいものが多い
5 22/10/03(月)22:26:59 No.978372945
折口くん
6 22/10/03(月)22:27:24 No.978373137
ほぼ日にも
7 22/10/03(月)22:27:29 No.978373186
孫悟空くん
8 22/10/03(月)22:28:22 No.978373618
古代的な思考の事なんだろうか
9 22/10/03(月)22:29:28 No.978374115
二大アマガミレビュアー
10 22/10/03(月)22:30:52 No.978374703
アマガミレビュアーが揃った
11 22/10/03(月)22:32:03 No.978375251
今日はなんかさわやかな雰囲気だな
12 22/10/03(月)22:32:37 No.978375532
それ古代研究じゃなくて文学じゃないのか
13 22/10/03(月)22:33:54 No.978376132
なんか創作感強くねえか
14 22/10/03(月)22:34:27 No.978376403
宗教観強くなってきたな
15 22/10/03(月)22:34:45 No.978376529
なるほど というか常世って折口くんから始まったのか…
16 22/10/03(月)22:34:59 No.978376637
撮影時はまだだっただろうけど何か今の伊集院にタイムリーな話な気がしてきた
17 22/10/03(月)22:35:02 No.978376658
アーマママ♪
18 22/10/03(月)22:35:27 No.978376851
古代人って括りがあまりにも広すぎるからな…
19 22/10/03(月)22:36:18 No.978377238
ほう面白い
20 22/10/03(月)22:36:27 No.978377309
折口くんの作った創作神話になってきてない?
21 22/10/03(月)22:37:11 No.978377657
古代宇宙飛行士説に通じるモノがある気がする
22 22/10/03(月)22:39:57 No.978378945
ナマハゲお断り!
23 22/10/03(月)22:40:23 No.978379113
なるか?
24 22/10/03(月)22:41:26 No.978379542
自然信仰の起こりに何があったかという部分に まれびとという存在を仮定すると民間伝承が理解しやすくなるのでは? という感じかな
25 22/10/03(月)22:43:32 No.978380508
そこまで念頭に置かないとダメな本は本ではないと思うの
26 22/10/03(月)22:43:46 No.978380634
先生がいい味出してるな
27 22/10/03(月)22:44:13 No.978380857
ちょっとロマンに寄りすぎてる気がするな
28 22/10/03(月)22:48:17 No.978382643
>ちょっとロマンに寄りすぎてる気がするな 学問というより文学だと思う
29 22/10/03(月)22:48:50 No.978382856
そこまで寛容さがいる本なの…
30 22/10/03(月)22:48:50 No.978382861
実感が間違ってる
31 22/10/03(月)22:49:04 No.978382945
あれ? アマガミの話しなかった?