22/10/03(月)09:03:06 星のカ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1664755386217.jpg 22/10/03(月)09:03:06 No.978152844
星のカービィ スーパーデラックス
1 22/10/03(月)09:03:30 No.978152910
カービィチャン
2 22/10/03(月)09:03:53 No.978152961
https://youtu.be/MsexzQq-kaU
3 22/10/03(月)09:03:57 No.978152972
スーパーデラックス カービィチャン
4 22/10/03(月)09:04:28 No.978153066
自分の手を離れて以降のカービィも遊んでるのかな
5 22/10/03(月)09:06:08 No.978153324
2Dアクションマリオの複数人同時プレイはWiiまでかかったもんなぁ…
6 22/10/03(月)09:06:41 No.978153394
昔からskriknはニンテンリニンサンに無理難題言われてるんだな
7 22/10/03(月)09:06:47 No.978153413
企画書の絵やっぱうめぇな
8 22/10/03(月)09:06:52 No.978153433
この時代から任天堂から無茶な依頼されてたのか
9 22/10/03(月)09:07:25 No.978153503
>昔からskriknはニンテンリニンサンに無理難題言われてるんだな こなせるのが悪い
10 22/10/03(月)09:07:25 No.978153505
天晴
11 22/10/03(月)09:07:58 No.978153584
夢の泉からたった3年であのクオリティだってことが信じられない
12 22/10/03(月)09:08:42 No.978153683
64が1人プレイなのまじでしょんぼりした ミニゲームはたくさん遊んだが
13 22/10/03(月)09:09:31 No.978153819
今日は朝からか
14 22/10/03(月)09:10:07 No.978153902
二人同時プレイでけへん?
15 22/10/03(月)09:10:19 No.978153941
鏡の大迷宮はskriknディレクターじゃなかったっけ?
16 22/10/03(月)09:10:40 No.978153997
>二人同時プレイでけへん? 無理難題をおっしゃる……
17 22/10/03(月)09:11:15 No.978154083
だから私は言ってやったんですよ
18 22/10/03(月)09:11:33 No.978154142
>>二人同時プレイでけへん? >無理難題をおっしゃる…… 私は言ってやりましたとも できます!
19 22/10/03(月)09:12:22 No.978154270
ボツシナリオも面白そうだなあ…やりたかった
20 22/10/03(月)09:12:30 No.978154296
陽炎の館やってみたい!
21 22/10/03(月)09:12:33 No.978154303
無茶言うなよ!
22 22/10/03(月)09:12:46 No.978154338
陽炎の館初めて知った… 口が使えないカービィやってみたかったな…
23 22/10/03(月)09:13:29 No.978154462
寝てる時間に更新しないでくだち!って世界中から言われるから更新時間ばらばらなんだろうか
24 22/10/03(月)09:13:45 No.978154504
>昔からskriknはニンテンリニンサンに無理難題言われてるんだな 岩田君がプログラマーは無理ですって言っちゃいけないって信条だったからな… 時間でなくて技術的な意味合いでね
25 22/10/03(月)09:14:14 No.978154591
裏事情に詳しいなこのyoutuber
26 22/10/03(月)09:15:14 No.978154750
二人プレイの画面外ヘルパーの体力が減るやつは口移しで回復できるよというところでもバランス取ってる感じか…
27 22/10/03(月)09:15:25 No.978154780
fu1499317.jpg あなたも言ってますよね…?
28 22/10/03(月)09:15:33 No.978154794
Macintoshでゲーム開発やってたのか
29 22/10/03(月)09:15:44 No.978154829
流石にデータの消えやすさには触れないのか
30 22/10/03(月)09:15:53 No.978154860
他のゲームでも続編は○○できるやろ…?で作られてるとよく聞く
31 22/10/03(月)09:15:53 No.978154861
次回スマブラってコンテンツの消費早くない?大丈夫?
32 22/10/03(月)09:16:28 No.978154944
データ消えやすいのってなんでだったんだろう
33 22/10/03(月)09:17:02 No.978155033
>次回スマブラってコンテンツの消費早くない?大丈夫? なぁにこの後スマブラが何作も続く
34 22/10/03(月)09:17:29 No.978155102
>流石にデータの消えやすさには触れないのか 普通にダメな仕様だし話広げられなさそうだしな…
35 22/10/03(月)09:17:45 No.978155143
作ったゲームの紹介が終わってもまだまだ話すことはあるだろう…
36 22/10/03(月)09:17:49 No.978155152
言われてみればスーデラの背景CGか
37 22/10/03(月)09:18:06 No.978155202
>Macintoshでゲーム開発やってたのか iwtknの影響が大きそう
38 22/10/03(月)09:18:10 No.978155215
>データ消えやすいのってなんでだったんだろう 特殊チップ内蔵して演出をパワーアップさせられたんだけどその代償にデータが吹っ飛びやすくなったらしいよ
39 22/10/03(月)09:18:13 No.978155221
>鏡の大迷宮はskriknディレクターじゃなかったっけ? Wikipediaにはスペシャルアドバイザーって書いてるから直接関わった感じではなさそう
40 22/10/03(月)09:18:24 No.978155245
>言われてみればスーデラの背景CGか スパデラだろ
41 22/10/03(月)09:18:51 No.978155320
>>データ消えやすいのってなんでだったんだろう >特殊チップ内蔵して演出をパワーアップさせられたんだけどその代償にデータが吹っ飛びやすくなったらしいよ これもまたリスクとリターンか…
42 22/10/03(月)09:18:56 No.978155332
俺のマリオじゃ出来ないから君のカービィでやってくれって無茶苦茶だ…
43 22/10/03(月)09:19:03 No.978155344
SFC時代は特殊チップで魔改造したソフト多かったけどカービィは一際データ消えやすかったように思う
44 22/10/03(月)09:19:18 No.978155388
ヘルパーの泥棒が強かった思い出
45 22/10/03(月)09:19:35 No.978155436
初めて消えた時幼かったからショックだった
46 22/10/03(月)09:19:37 No.978155444
fu1499324.png さらっと何言ってやがる
47 22/10/03(月)09:19:43 No.978155461
>俺のマリオじゃ出来ないから君のカービィでやってくれって無茶苦茶だ… だけど 難しいオーダーもちゃんとクリアしなきゃね
48 22/10/03(月)09:20:05 No.978155522
コピーでコスプレするのはここからだったのか これ発明だよね 元ネタがあるのか知らないけど
49 22/10/03(月)09:20:10 No.978155535
はるかぜはコピーない予定だったのか それヘルパー無理では?
50 22/10/03(月)09:20:30 No.978155587
作ったゲーム紹介は企画やコンセプトの話するやつで基本その辺りしか話さないんじゃないかな
51 22/10/03(月)09:21:26 No.978155734
今思うとあれだけデータ消えやすかったら普通クソゲーになってるわ オムニバス形式のおかげで手軽にやり直せてたけど
52 22/10/03(月)09:21:33 No.978155754
>はるかぜはコピーない予定だったのか >それヘルパー無理では? 本人的にはそれが良かったみたいだけど 子供的にはコピーあって良かったよサクッと楽しく遊べて
53 22/10/03(月)09:21:59 No.978155833
>はるかぜはコピーない予定だったのか >それヘルパー無理では? はるかぜは最初にやる前提で今までにあった基本的な操作だけでクリアさせてダイナブレイドで新要素どーんってつもりだったんじゃないかな
54 22/10/03(月)09:22:01 No.978155841
コピーでコスプレする理由になるほどなあって思ったら死ぬほど苦労してる映像出てきて駄目だった
55 22/10/03(月)09:23:07 No.978156014
はるかぜもコピーあってよかったと俺は思っているよ
56 22/10/03(月)09:23:15 No.978156029
CGに関しては当時のレア社が狂ってた
57 22/10/03(月)09:24:01 No.978156173
>性癖に関しては当時のレア社が狂ってた
58 22/10/03(月)09:24:05 No.978156188
>はるかぜは最初にやる前提で今までにあった基本的な操作だけでクリアさせてダイナブレイドで新要素どーんってつもりだったんじゃないかな 前作の夢の泉の時点でコピー能力あるけど
59 22/10/03(月)09:24:28 No.978156247
レアは倫理観が…
60 22/10/03(月)09:24:35 No.978156268
洞窟に収集要素もあるけどなんとかやり直せるボリュームだったな…
61 22/10/03(月)09:24:55 No.978156317
3作目でスーパー・デラックスってなんやねん
62 22/10/03(月)09:25:02 No.978156334
>>性癖に関しては当時のレア社が狂ってた かわいそうなやつ?
63 22/10/03(月)09:25:03 No.978156335
はるかぜは初代が元だから初代のリメイク的な意味合いでもコピー使わせたくなかったんだろ
64 22/10/03(月)09:25:17 No.978156377
>コピーでコスプレするのはここからだったのか >これ発明だよね おかげで小学生のノートはオリジナルのコピーイラストだらけになる
65 22/10/03(月)09:25:20 No.978156382
スマブラの話楽しみすぎ
66 22/10/03(月)09:25:21 No.978156384
>>はるかぜは最初にやる前提で今までにあった基本的な操作だけでクリアさせてダイナブレイドで新要素どーんってつもりだったんじゃないかな >前作の夢の泉の時点でコピー能力あるけど はるかぜは初代と似たステージ構成だしコピー無しでもあまりおかしくはないだろ
67 22/10/03(月)09:25:30 No.978156412
>3作目でスーパー・デラックスってなんやねん 実際デラックスな内容だった
68 22/10/03(月)09:25:42 No.978156442
skrikn的には吸い込み吐き出しが前提アクションでコピーは+アルファなんだろうけど キャラクターとしてカービィ=コピー能力みたいなところあるからこれはこれでいいと思う
69 22/10/03(月)09:25:58 No.978156491
口封じられたカービィはなかなか渋いゲームになりそうだな…
70 22/10/03(月)09:26:03 No.978156502
2とか3は関わってないのか
71 22/10/03(月)09:26:07 No.978156515
スーパーファミコンだからスーパーなんだよ
72 22/10/03(月)09:26:40 No.978156608
>スマブラの話楽しみすぎ 今回の話でも相当面白かったのにまだまだ気になるタイトルが残ってるのヤバすぎる…
73 22/10/03(月)09:26:56 No.978156652
>口封じられたカービィはなかなか渋いゲームになりそうだな… つまり飛行も出来ないのでは…?と思うとかなりきっついゲームだと思う
74 22/10/03(月)09:26:58 No.978156658
すっぴん縛りできるようになってるのはすごいよね
75 22/10/03(月)09:27:05 No.978156683
マリオの方で二人プレイ実現してたら マリオとルイージがキノコを口移しで食べさせあってた可能性もあったのか
76 22/10/03(月)09:27:05 No.978156685
>口封じられたカービィはなかなか渋いゲームになりそうだな… 変な性癖が増えなくてよかったよ…
77 22/10/03(月)09:27:05 No.978156686
当時お小遣いでこれ買うかマリオRPG買うかで滅茶苦茶悩んでた記憶がある 結局ちょっと時期がズレたのでなんとか両方買えてた
78 22/10/03(月)09:27:09 No.978156698
これで吸い込み吐き出しホバリングって基本操作覚えてねって意味だとたしかにコピー無しで実装したかったのは分かる… 最近だとチュートリアルステージとかでやるやつになるのか
79 22/10/03(月)09:27:17 No.978156726
初代スマブラの話なんて無限に擦られてるし今更新しいことが出てはこないと思うけどまあ期待半分かな…
80 22/10/03(月)09:27:30 No.978156763
GBで1と2が出て FCで夢の泉が出て SFCでSDXと3が出て 64で64が出る
81 22/10/03(月)09:27:38 No.978156788
コピー能力の説明がダイナブレイドの冒頭だったのはその名残か
82 22/10/03(月)09:27:38 No.978156789
この頃にはもうカービィ=コピーで進めるものって認識がプレイヤー側にも根付き始めてると思うからコピーなしで進めるシナリオはちょっと渋いかなと思ってしまう
83 22/10/03(月)09:27:48 No.978156814
>当時お小遣いでこれ買うかマリオRPG買うかで滅茶苦茶悩んでた記憶がある >結局ちょっと時期がズレたのでなんとか両方買えてた お小遣いでSFCのソフトを買えるとはかなり裕福なガキだったとお見受けする
84 22/10/03(月)09:27:53 No.978156833
何も食えないカービィ何て尊厳破壊じゃん
85 22/10/03(月)09:28:12 No.978156902
オムニバスだからデラックス感あったよね
86 22/10/03(月)09:28:17 No.978156915
>何も食えないカービィ何て尊厳破壊じゃん デデデの仕業に違いありません
87 22/10/03(月)09:28:32 No.978156962
>初代スマブラの話なんて無限に擦られてるし今更新しいことが出てはこないと思うけどまあ期待半分かな… 企画書の竜王に関する話題はまた出るだろうね
88 22/10/03(月)09:28:37 No.978156979
>>3作目でスーパー・デラックスってなんやねん >実際デラックスな内容だった パッケージデザイン…あれ桐の箱とかそういうやつ?
89 22/10/03(月)09:28:47 No.978157006
スーファミのソフト高かったよね…
90 22/10/03(月)09:28:57 No.978157044
はるかぜとダイナブレイドはステージ選択部分くらいしか違いないな?と思ってたから腑に落ちた 思い返してみると両方とも最初のチュートリアルがコピーの説明だったな…
91 22/10/03(月)09:29:08 No.978157069
>>当時お小遣いでこれ買うかマリオRPG買うかで滅茶苦茶悩んでた記憶がある >>結局ちょっと時期がズレたのでなんとか両方買えてた >お小遣いでSFCのソフトを買えるとはかなり裕福なガキだったとお見受けする 中古があった時代だ 売って買えば満足しやすい親同伴になるけど
92 22/10/03(月)09:29:14 No.978157088
>パッケージデザイン…あれ桐の箱とかそういうやつ? C級コピーライター発案とかだった気がする
93 22/10/03(月)09:29:20 No.978157109
>実際デラックスな内容だった オムニバスで色んなゲームを擬似的に遊べるのが子供心にたくさん遊べるゲームって感じだったわ 2Dカービィ全部やってるけどこれか夢の泉が自分の中じゃ傑作
94 22/10/03(月)09:29:44 No.978157189
TAもホイールとかジェット取ってどんどん進むけど取得まではすっぴんでスタイリッシュに走ってるしコピー無しの仕様でも楽しめるんだろうけど やっぱコピーして好きに遊ぶのが基本で良いよね
95 22/10/03(月)09:30:02 No.978157238
陽炎の館はここでもちょっと触れてる https://topics.nintendo.co.jp/article/e224cca9-9844-11e7-8cda-063b7ac45a6d
96 22/10/03(月)09:30:52 No.978157364
マリオのおばけ屋敷すらムリだったあの頃の俺ではホラーなカービィはたぶんプレイすらできなかったと思う
97 22/10/03(月)09:31:00 No.978157385
星の力 ──
98 22/10/03(月)09:31:14 No.978157421
>はるかぜはコピーない予定だったのか >それヘルパー無理では? 最初のチュートリアルモード的な位置付けじゃないの いきなりわっと新要素お出しするより少しずつ出して慣れさせたいって親切心というか拘りというか
99 22/10/03(月)09:31:17 No.978157428
スマブラもデラックスはデラックスだった
100 22/10/03(月)09:31:25 No.978157445
SFCのソフト1万2千円とかだったよね
101 22/10/03(月)09:31:58 No.978157525
まだ3作目だぜ?って思ったけど2とかピンボールとか出てるからカービィ=コピーは割と浸透してるのか
102 22/10/03(月)09:31:59 No.978157526
>そりゃあ、歳をとるなあと(笑)。 skriknボイスで脳内再生されて駄目だった
103 22/10/03(月)09:32:16 No.978157570
>オムニバスだからデラックス感あったよね スーパー要素は?
104 22/10/03(月)09:32:17 No.978157572
言われてみりゃスーパーデラックスって小学生が考えた最強のタイトルみたいだ
105 22/10/03(月)09:32:34 No.978157627
>>オムニバスだからデラックス感あったよね >スーパー要素は? スーパーファミコン
106 22/10/03(月)09:32:37 No.978157632
>スーパー要素は? ハード
107 22/10/03(月)09:32:44 No.978157643
>スーパー要素は? 本体
108 22/10/03(月)09:33:08 No.978157711
>言われてみりゃスーパーデラックスって小学生が考えた最強のタイトルみたいだ CMもアホっぽい小学生が主役だったしな
109 22/10/03(月)09:33:29 No.978157771
操作も初めてやる?って聞いてわかりやすいチャートリアルがあってよかった
110 22/10/03(月)09:33:40 No.978157800
fu1499342.jpg
111 22/10/03(月)09:33:52 No.978157839
マリオRPGが同じ年の3月9日でこれが3月21日だから全然時期ズレてなかったわ 両方目玉ソフトだったと思うけど被りっぷりが凄いな
112 22/10/03(月)09:33:57 No.978157847
陽炎の館なんて言われたらDSのリメイクで採用して欲しかったなんて思うよね
113 22/10/03(月)09:34:04 No.978157871
リメイクがウルトラスーパーデラックス
114 22/10/03(月)09:34:09 No.978157887
あの当時の時点で重厚長大路線に見切りつけてるのはすげぇ先見性だと思う
115 22/10/03(月)09:34:23 No.978157924
>操作も初めてやる?って聞いてわかりやすいチャートリアルがあってよかった ゲーム持ってない友達が家に来てもヘルパーならリスクなく一緒に遊べるの上手いよね
116 22/10/03(月)09:34:31 No.978157947
でもなんでスパデラだけあんなにデータが消えやすかったんだろう? ソフト抜く時はもう消えるの覚悟するレベルだったぞ
117 22/10/03(月)09:35:18 No.978158080
20年ぐらい経つと喋っていいやつになるのでスマブラとダブルで企画してた3Dアドベンチャー企画のお話やるかもしれない
118 22/10/03(月)09:35:45 No.978158169
ゴエモンシリーズとか二人プレイにすると片方めちゃくちゃ死にまくるよなそういや
119 22/10/03(月)09:36:04 No.978158228
>マリオのおばけ屋敷すらムリだったあの頃の俺ではホラーなカービィはたぶんプレイすらできなかったと思う メタナイトちょっと怖くなかった?
120 22/10/03(月)09:36:53 No.978158360
>ゴエモンシリーズとか二人プレイにすると片方めちゃくちゃ死にまくるよなそういや カメラの動きは確かに課題だったな
121 22/10/03(月)09:37:03 No.978158393
>ソフト抜く時はもう消えるの覚悟するレベルだったぞ でもやり直しにそんなストレスは感じなかったな… 一つ一つが短かったからかもしれないが
122 22/10/03(月)09:37:33 No.978158468
>https://topics.nintendo.co.jp/article/e224cca9-9844-11e7-8cda-063b7ac45a6d >吸えないし、吐けないので、コピー能力が使えなくなるんです。そこで館のなかを歩き回って、たとえばろうそくからコピー能力のファイアを手に入れたりしながら、先に進むという、なんとなくパズル要素のある、ホラーアクション、というゲームを予定していたんです。 面白そうだけどカービィらしく無い気はするな オムニバス形式だからこういうのも入れていいかとも思うけど
123 22/10/03(月)09:37:35 No.978158476
>>>二人同時プレイでけへん? >>無理難題をおっしゃる…… >私は言ってやりましたとも >できます! いつも出来ますって言ってないか?スマブラ の時と言いどれだけ無茶振り解決させられるの…
124 22/10/03(月)09:37:44 No.978158496
>口封じられたカービィはなかなか渋いゲームになりそうだな… 当時触ったらこれカービーである必要ある?って思ったと思う
125 22/10/03(月)09:38:01 No.978158540
>ゴエモンシリーズとか二人プレイにすると片方めちゃくちゃ死にまくるよなそういや 片方死んだらフワーって復活するのもその辺の対策か…
126 22/10/03(月)09:38:34 No.978158630
次回の動画への強烈な引きで終わるのやめろ これ以上俺を狂わせるな
127 22/10/03(月)09:39:08 No.978158702
こう見るとスマブラを産んだ功罪というか…自ら作り続ける事になったのは皮肉だなあ…
128 22/10/03(月)09:39:19 No.978158724
>fu1499342.jpg 桐箱=豪華は確かに子供の時は思わなかったな でも子供って木箱好きだからテンション上がった
129 22/10/03(月)09:39:42 No.978158784
スパデラから各キャラへのステータス細かく設定しないといけなくなったんだな そう考えると以後のskriゲーってほぼパラメーター地獄だな
130 22/10/03(月)09:39:46 No.978158795
ヘルパーがやられた時にすぐ消えるんじゃなくて一定時間内にヘルパーがコピー持った敵にふれるとその敵と同じコピーで復活するのも何気に凄いシステムだと思う
131 22/10/03(月)09:39:57 No.978158819
コピー能力なしではるかぜ一周は真面目に面倒だから2周目前提に考えてた桜井さんも割とボリュームの魔力に取り憑かれてたんだな
132 22/10/03(月)09:40:01 No.978158826
敵に体力を設定したことで技の個性がより際立ちました とか言われてみりゃあって感じで何度も遊んでたのにスパデラからだったの今まで気づかなかったよ……
133 22/10/03(月)09:40:06 No.978158834
>リメイクがウルトラスーパーデラックス ウルトラデラックスとかハイパーデラックスじゃなくてウルトラスーパーデラックスなのが >小学生が考えた最強のタイトルみたいだ
134 22/10/03(月)09:40:07 No.978158844
>面白そうだけどカービィらしく無い気はするな >オムニバス形式だからこういうのも入れていいかとも思うけど プレイ感覚が似たようなのばっかりだったらオムニバスにする必要ないしな
135 22/10/03(月)09:40:54 No.978158961
>スパデラから各キャラへのステータス細かく設定しないといけなくなったんだな 謎に攻撃属性(弱点)の概念とかあるからな…
136 22/10/03(月)09:41:14 No.978159010
>プレイ感覚が似たようなのばっかりだったらオムニバスにする必要ないしな その辺銀河に願いをでちょっと引き継がれてる?
137 22/10/03(月)09:41:57 No.978159132
もう遊んでしまったから知ってる知識だけど2人プレイの時に画面は主役を軸にしてヘルパーは画面外に行ってもいいってアイデア画期的過ぎるわ…2人同時アクションゲームでスクロールさせられて落下死しまくったの当時めっちゃあった
138 22/10/03(月)09:42:11 No.978159167
ビシッと言ってやりましたよ!
139 22/10/03(月)09:42:23 No.978159200
ゲームは名作 CMは迷作
140 22/10/03(月)09:42:58 No.978159286
格闘王にでてくるワドルディで技の威力確かめるのが好きだった カッターの連続技が最後の一撃に威力が集中してたり
141 22/10/03(月)09:43:01 ID:RVHanGLU RVHanGLU No.978159295
スレッドを立てた人によって削除されました この人カービィとスマブラの2発屋なのに文化人と勘違いしてそうで困る このユーチューブチャンネルは何?
142 22/10/03(月)09:43:10 No.978159319
>もう遊んでしまったから知ってる知識だけど2人プレイの時に画面は主役を軸にしてヘルパーは画面外に行ってもいいってアイデア画期的過ぎるわ…2人同時アクションゲームでスクロールさせられて落下死しまくったの当時めっちゃあった 落ちるのもだけど段差に挟まるとかもあるよね
143 22/10/03(月)09:43:14 No.978159338
>>>>二人同時プレイでけへん? >>>無理難題をおっしゃる…… >>私は言ってやりましたとも >>できます! >いつも出来ますって言ってないか?スマブラ の時と言いどれだけ無茶振り解決させられるの… (時間と予算はいっぱいかかるけど技術的には)できます!
144 22/10/03(月)09:43:30 No.978159382
>もう遊んでしまったから知ってる知識だけど2人プレイの時に画面は主役を軸にしてヘルパーは画面外に行ってもいいってアイデア画期的過ぎるわ…2人同時アクションゲームでスクロールさせられて落下死しまくったの当時めっちゃあった 逆にジャンプしようとしたところを見計らってスクロール止めて落とすのもあったぜ!
145 22/10/03(月)09:43:40 No.978159408
ヘルパーシステムはワープはしなくてもマリオにも使われてるし かなりミヤホンに影響与えたんだろうな
146 22/10/03(月)09:43:57 No.978159447
カービィ1オマージュにさせたかったのかなはるかぜ
147 22/10/03(月)09:44:05 No.978159468
スレッドを立てた人によって削除されました クリエイターが評論家の真似事始めたら終わりだよな
148 22/10/03(月)09:44:14 No.978159503
>この人カービィとスマブラの2発屋なのに文化人と勘違いしてそうで困る >このユーチューブチャンネルは何? もうちょっとつっこみにくい発言をしろ
149 22/10/03(月)09:44:52 No.978159626
急に露骨すぎるだろ
150 22/10/03(月)09:45:05 No.978159661
カービィチャンカービィチャン
151 22/10/03(月)09:45:25 No.978159716
2人プレイで1人目に完全にカメラ合うの自体はもっと前から普通にあると思う…
152 22/10/03(月)09:45:27 No.978159724
主役と脇役をはっきり分けるってよくやろうと思ったな
153 22/10/03(月)09:45:31 No.978159744
>クリエイターが評論家の真似事始めたら終わりだよな 別にクリエイターを続けるならいいだろ ヒラコーも冨樫も漫画完結させてくれるならいくらでもTwitter芸人やってくれてよかったよ
154 22/10/03(月)09:45:34 No.978159754
2Pプレイを確立させる為にカービィ側にカメラ固定にするのは当時的に発想凄かったんだろうな
155 22/10/03(月)09:45:49 No.978159792
スパデラから始める人もいるんだし最初はチュートリアル的な感じで基本操作だけでクリアするシナリオあっても別におかしかないよな
156 22/10/03(月)09:45:52 ID:RVHanGLU RVHanGLU No.978159804
スレッドを立てた人によって削除されました なんかプレゼンでペルソナの画面たびたび紹介してるのが痛いオタクって感じ 両手上げて褒めるゲームじゃないだろうに
157 22/10/03(月)09:46:10 No.978159851
演出でそう感じにくいだけでいつものレベル制とあんま変わらない気がする
158 22/10/03(月)09:46:18 No.978159877
>2Pプレイを確立させる為にカービィ側にカメラ固定にするのは当時的に発想凄かったんだろうな 今もズームかヘルパーの2択になるくらい二人プレイの根幹だと思うよ
159 22/10/03(月)09:46:32 No.978159914
なんでいきなり湧いたんだ
160 22/10/03(月)09:46:39 No.978159935
>2人プレイで1人目に完全にカメラ合うの自体はもっと前から普通にあると思う… 具体例なんかあるかな?
161 22/10/03(月)09:46:50 No.978159964
>2人プレイで1人目に完全にカメラ合うの自体はもっと前から普通にあると思う… アイディアとして重要なのは2P側は画面外に出ても死なずにワープで戻ってくる方だしね
162 22/10/03(月)09:47:01 No.978159991
skriknこの手のこと昔から本とかで言ってた気がするが…
163 22/10/03(月)09:47:05 No.978160004
>主役と脇役をはっきり分けるってよくやろうと思ったな そこまでならソニックとテイルズという前例がある
164 22/10/03(月)09:47:10 No.978160020
>なんでいきなり湧いたんだ 今起きたんじゃない?
165 22/10/03(月)09:47:13 No.978160025
はるかぜ初代仕様でやる気だったんだ…
166 22/10/03(月)09:47:36 No.978160096
>カービィ1オマージュにさせたかったのかなはるかぜ オマージュかはともかくコピー能力のない遊びも提供したかったのは間違い無いでしょう 今更そんなゲームやりたくないから任天堂Pの判断は正しかったと思う
167 22/10/03(月)09:47:39 No.978160107
スマブラSPも終わったしクリエイターからジョブチェンジしたいんじゃないの?
168 22/10/03(月)09:47:41 No.978160121
https://www.youtube.com/watch?v=YbYdyyWgr6Y 評論家もなにもゲームの賞発表されるようなタイミングで評価される賞に対してこんな動画だしてるじゃん
169 22/10/03(月)09:47:45 No.978160128
>>次回スマブラってコンテンツの消費早くない?大丈夫? >なぁにこの後スマブラが何作も続く メテオスや新パルテナも挟むだろうからバランスもいい
170 22/10/03(月)09:47:58 No.978160167
>>なんでいきなり湧いたんだ >今起きたんじゃない? 起きたというよりスレ見かけて動画きたの知ったんだろう
171 22/10/03(月)09:48:39 No.978160295
>スマブラSPも終わったしクリエイターからジョブチェンジしたいんじゃないの? まるで今まで講演とかしてなかったみたいなことを
172 22/10/03(月)09:48:40 No.978160298
>カービィ1オマージュにさせたかったのかなはるかぜ 上にあるインタビューによると >超初心者のために、とりあえず初代『カービィ』のゲーム性をなぞって、「こうやって遊ぶんだよ」というようなことをまずお見せして、次に進んでほしいと思ったんですね。 だそうな
173 22/10/03(月)09:48:41 No.978160301
>起きたというよりスレ見かけて動画きたの知ったんだろう 動画見てその感想なら脳みそ腐ってるだろ…見ずに適当言ってるだけだと思う
174 22/10/03(月)09:49:10 No.978160396
動画7分以上もあるの!?
175 22/10/03(月)09:49:20 No.978160423
>>起きたというよりスレ見かけて動画きたの知ったんだろう >動画見てその感想なら脳みそ腐ってるだろ…見ずに適当言ってるだけだと思う 憎けりゃ何見ても叩くネタにしかしないだろ アンチなんてその程度の存在だ
176 22/10/03(月)09:49:44 No.978160493
>動画7分以上もあるの!? 語るネタには事欠かないゲームだしなんだ
177 22/10/03(月)09:49:50 No.978160512
ダイナブレイドとプレイ感は変わらないのはあったかも知れんが まぁスパデラの頃にはカービィと言えばコピー能力みたいになってたしな
178 22/10/03(月)09:50:11 No.978160570
やっぱカービィとスマブラ以上の功績出さないとゲームに対する批評なんて出来ないよな…
179 22/10/03(月)09:50:20 No.978160598
>動画7分以上もあるの!? 短いくらいだ もっと見たい
180 22/10/03(月)09:50:27 No.978160616
まあこのコピー帽子のお陰でスマブラ で甚大な苦労を要求されるのですがそれはまあ置いといて
181 22/10/03(月)09:50:32 ID:RVHanGLU RVHanGLU No.978160626
削除依頼によって隔離されました 書き込みをした人によって削除されました
182 22/10/03(月)09:50:38 No.978160649
次はスマブラか 岩田社長の話も出てくるかな
183 22/10/03(月)09:50:38 No.978160652
そういやこの人のゲームだとメテオスとパルテナ遊んでなかったな…
184 22/10/03(月)09:50:53 No.978160695
>skriknこの手のこと昔から本とかで言ってた気がするが… かぶる内容もあるよって最初の方の動画で言ってた気がする
185 22/10/03(月)09:51:03 No.978160723
>短くわかりやすく言ってるのに言い回しくどいよこの人 たとえば?
186 22/10/03(月)09:51:09 No.978160741
カービィに関しては30分くらい見せてほしい
187 22/10/03(月)09:51:10 No.978160742
ムシキングも遊べ
188 22/10/03(月)09:51:10 ID:RVHanGLU RVHanGLU No.978160744
スレッドを立てた人によって削除されました 短くわかりやすくって自分で言ってるのに言い回しくどいよこの人
189 22/10/03(月)09:51:47 No.978160848
コマンド制は確かに面白いんだが呪い解けるまで長かったな
190 22/10/03(月)09:51:51 No.978160860
>カービィに関しては30分くらい見せてほしい シリーズ通して分割してならともかく 単体でそれは見ててダレる
191 22/10/03(月)09:51:51 No.978160862
>短くわかりやすくって自分で言ってるのに言い回しくどいよこの人 誤字で消してたのに即バレてて恥ずかしい…
192 22/10/03(月)09:51:55 No.978160875
思っていたより言われなきゃ気付かない工夫がいっぱいだね
193 22/10/03(月)09:52:02 No.978160893
>skriknこの手のこと昔から本とかで言ってた気がするが… 講演会とかこれまでの内容を知らない人向けにかいつまんで紹介するコンセプトって最初に説明してたと思うけど
194 22/10/03(月)09:52:13 No.978160921
もっと感情込めて話すとかさー
195 22/10/03(月)09:52:29 No.978160957
スレッドを立てた人によって削除されました >短くわかりやすくって自分で言ってるのに言い回しくどいよこの人 たとえば?
196 22/10/03(月)09:52:29 No.978160961
ヘルパーシステムは色々なるほどってなった
197 22/10/03(月)09:52:33 No.978160979
アニカビブルーレイに合わせてゲームのメディアミックスの話とかも聞いてみたい
198 22/10/03(月)09:52:34 No.978160986
触ってるのも消しとけよ
199 22/10/03(月)09:52:44 No.978161018
自演まで始めてる
200 22/10/03(月)09:52:45 No.978161023
>カービィに関しては一時間くらい見せてほしい
201 22/10/03(月)09:53:20 No.978161141
ゲームについてじゃないかもしれないけどアニメカービィの話も聞いてみたいな…
202 22/10/03(月)09:53:23 No.978161152
ファイターひとり増やすたびカービィのグラフィックも新造するハメになるとは1996年のskriknも思うまい
203 22/10/03(月)09:53:39 No.978161203
CG背景だったのをこの動画で初めて知りました
204 22/10/03(月)09:53:59 No.978161267
スマブラは1キャラ増える度にコピーカービィも作らないとならないのヤバすぎ
205 22/10/03(月)09:54:06 No.978161289
>やっぱカービィとスマブラ以上の功績出さないとゲームに対する批評なんて出来ないよな… 世界で何人いるんだろうな…
206 22/10/03(月)09:54:09 No.978161301
エアライドとかの解説もいつかやらないかな
207 22/10/03(月)09:54:11 No.978161313
>かぶる内容もあるよって最初の方の動画で言ってた気がする >講演会とかこれまでの内容を知らない人向けにかいつまんで紹介するコンセプトって最初に説明してたと思うけど うn だから評論家の真似事だとしてもその後にクリエイターとしても普通に活躍してる…って
208 22/10/03(月)09:54:15 No.978161324
この頃は組長だっけトップ
209 22/10/03(月)09:54:40 No.978161391
>スマブラは1キャラ増える度にコピーカービィも作らないとならないのヤバすぎ いっぱい可愛いカービィ見れてお得!
210 22/10/03(月)09:54:54 No.978161437
もしskriknがこのスレ見たら悲しむから喧嘩は止めようね