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22/10/03(月)02:08:33 No.978115131
最近のゲームには開発室が足りない
1 22/10/03(月)02:13:24 No.978115900
逆にスタッフのコメントが読める隠し要素なんてひでむしとFFとクロノトリガーとリューナイトしか知らない
2 22/10/03(月)02:16:25 No.978116355
今はもうスタッフが多すぎてスタッフルーム作れないんだろ
3 22/10/03(月)02:18:27 No.978116668
わざわざゲーム内に入れなくてもいくらでも情報発信できるし
4 22/10/03(月)02:19:55 No.978116903
コンプラ意識であんまおふざけできないだろうしな
5 22/10/03(月)02:20:20 No.978116976
ポケモンでゲームフリークがあったのはめちゃくちゃ好き
6 22/10/03(月)02:22:18 No.978117254
>逆にスタッフのコメントが読める隠し要素なんてひでむしとFFとクロノトリガーとリューナイトしか知らない SFCのテイファンでもあったよ
7 22/10/03(月)02:23:52 No.978117482
テイファン!?
8 22/10/03(月)02:24:50 No.978117627
よっぽどのクオリティのゲームじゃないとスベるというか クソゲーの開発室ってあんま見たことないな
9 22/10/03(月)02:25:49 No.978117775
DOOMだかQUAKEだかにもスタッフルームあった気がする
10 22/10/03(月)02:27:24 No.978118000
ピクリマだと跡地になってた悲しみ
11 22/10/03(月)02:27:29 No.978118009
>クソゲーの開発室ってあんま見たことないな そんな熱意あったらおもしろくする努力して
12 22/10/03(月)02:27:53 No.978118076
イースとかレナスとか風の伝説ザナドゥとか風雲カブキ伝とか昔のゲームには大抵あったイメージ
13 22/10/03(月)02:29:32 No.978118324
>ピクリマだと跡地になってた悲しみ まあ痕跡だけでもあるだけ良かったなってなったよあれは 完全に無かった事にされてもおかしくないのだし
14 22/10/03(月)02:30:53 No.978118510
>そんな熱意あったらおもしろくする努力して なんか納期とか予算とかの愚痴だらけになりそう
15 22/10/03(月)02:30:56 No.978118520
最後に見たのはたぶんイースエターナル
16 22/10/03(月)02:33:25 No.978118882
エンジン版のイース4かな 白鳥由里に熱狂してるスタッフがいたのは…
17 22/10/03(月)02:35:46 No.978119239
コンプラ抜きにしても内輪ノリがどうのとキレる子も湧きそうだしね…
18 22/10/03(月)02:36:08 No.978119289
イージータイプには存在してなくて悔しい思いをした
19 22/10/03(月)02:36:26 No.978119327
今は流石にメインスタッフに絞るにしても多すぎるのかな…
20 22/10/03(月)02:37:39 No.978119504
ポケモンとか天地創造とか会社は存在したけどスタッフコメントというほどでは無かった気がするので対象外か
21 22/10/03(月)02:39:27 No.978119764
インディーゲーだと今でもたまに見るよ 最近だと例えば箱庭えくすぷろーらもあにはあった
22 22/10/03(月)02:40:19 No.978119885
今時だと大体3Dだから単純に容量無駄に食ったりでやりにくいってのもあるだろうか 壁抜けで開発室を経由して…みたいな酷いグリッチが生まれたりもしそうだ
23 22/10/03(月)02:42:00 No.978120118
転職した人もいよう
24 22/10/03(月)02:42:55 No.978120226
クラファンやってたようなゲームは作中への登場とかそういうサービスあると 大体その辺のメタネタのセットで制作関係も見かける事ある
25 22/10/03(月)02:45:17 No.978120527
そんな事やる暇あるならバグ取りして
26 22/10/03(月)03:15:43 No.978123949
昔はけっこうこの手のお遊びもあった気がする 色々と自由な時代ではあった…
27 22/10/03(月)03:17:25 No.978124115
ユウシャロト ココニネムルくらいの遊び心はあってもいいと思う
28 22/10/03(月)03:21:47 No.978124576
ツクール作品でこういうのがあると居た堪れない気持ちになる
29 22/10/03(月)03:22:24 No.978124635
ピクリマのは割とシャレ効いてた感じして好きだったなあれ
30 22/10/03(月)03:26:09 No.978125020
天地創造のは普通の町の中に堂々とあって イベントでその町が滅ぶとスタッフも死んでて吹いた
31 22/10/03(月)03:27:56 No.978125205
メガネの女の子が弱点持ちだったスタッフの気持ちが大人になってようやくわかった
32 22/10/03(月)03:32:35 No.978125660
前ちゃんに哀しき過去…(タミヤ時代)
33 22/10/03(月)03:39:14 No.978126257
子供の頃にポケモン赤緑のスタッフルームでエリカかわいいでしょって言われてなんでポケモンじゃなくてトレーナー?って思ってた 今では何の疑問もない
34 22/10/03(月)03:44:42 No.978126688
SO1の開発室で「今回は失敗だったけど次回作がもっといいもの作るから楽しみにしといて」みたいなメッセージが有った気がする
35 22/10/03(月)04:09:15 No.978128354
こうやって何十年でもネットに残り続けるのがわかったら軽々に仕込めない
36 22/10/03(月)04:10:21 No.978128420
初日で解析されてこんなんあるぜー!ってされそうなイメージだけどそうでもないんだろうか
37 22/10/03(月)04:12:30 No.978128579
フリゲやると結構な確率で開発室というか作者でてくる
38 22/10/03(月)04:12:59 No.978128613
開発室かFF4とPCE版イースⅣとかにあったよね スタッフのコメントとか開発室っぽいので思い出すのはアリスソフトのゲームかなアリスの館がそんな感じよね
39 22/10/03(月)04:21:51 No.978129106
サガフロとか
40 22/10/03(月)04:22:26 No.978129136
>クソゲーの開発室ってあんま見たことないな クソゲーにそんなものを追加する余裕はない
41 22/10/03(月)04:33:46 No.978129795
剣盾にもあったからSVにもあるだろう
42 22/10/03(月)04:36:15 No.978129940
オリジナル版の開発室はコンプラがね…
43 22/10/03(月)04:49:36 No.978130643
>スタッフのコメントとか開発室っぽいので思い出すのはアリスソフトのゲームかなアリスの館がそんな感じよね ライターの各キャラの感想とか面白かったな ランス10にも欲しかった
44 22/10/03(月)05:01:59 No.978131289
>逆にスタッフのコメントが読める隠し要素なんてひでむしとFFとクロノトリガーとリューナイトしか知らない ゴットオブウォーもあるよ
45 22/10/03(月)05:06:38 No.978131512
つるぎざき
46 22/10/03(月)05:08:04 No.978131572
スタッフの支えだったのかなつるぎざきのお手紙…
47 22/10/03(月)05:10:10 No.978131665
正直昔のスクウェア作品の開発室とか子供心に滑ってるコメント多くて結構キツかったし…
48 22/10/03(月)05:11:00 No.978131702
小学生くらいだと内輪ネタ刺さらないからな…俺も開発室別に好きでもなかった
49 22/10/03(月)05:12:27 No.978131768
せっかく没入してたらメタな事言われて冷めるってのは割とある
50 22/10/03(月)05:13:41 No.978131827
制作者の名前なんて知らんからな…
51 22/10/03(月)05:16:18 No.978131933
「この雑魚敵のこういうアクションにこだわりました。是非じっくり見てみてください!」みたいなのは好きなんだけど 大抵「うおお~~!!たかし!さゆり!見てるか~!!」とか「今日で5徹目です…あっ、やましたさん、タバコも買ってきて!」とかばっかりだった記憶が
52 22/10/03(月)05:37:39 No.978132644
開発室ネタはそんなにだけど 攻略本の最後に開発者のコメントとかインタビューとか載ってるのは嬉しかった …やっぱゲーム外でやった方がいいんじゃねえかな…
53 22/10/03(月)05:47:57 No.978132968
インソムニアックミュージアムみたいなのも好きだ
54 22/10/03(月)05:49:15 No.978133029
でもできるならゲーム内で開発者とか殴り殺したいし…
55 22/10/03(月)05:49:56 No.978133060
クロノトリガーの堀井・鳥山・坂口ぐらいのビッグネームならまだしも ペーペーのスタッフの内輪ネタをやられても…と今となっては思わんでもない スクエアのこのノリが四半世紀以上経っても変わってなかった結果生まれてしまったのが FF15の例の寄せ書き騒動だったんだろうし
56 22/10/03(月)05:51:20 No.978133114
言うて開発室はゲームグラを1枚噛ませてるからまだマシ 寄せ書きは何も噛ませてない生のスタッフまんまだから…
57 22/10/03(月)05:58:33 No.978133395
誰も知らんと思うけどシャロムにもスタッフ村というものがあった
58 22/10/03(月)06:00:22 No.978133483
最後に見たのサガフロだわ…リメイク前のPS版
59 22/10/03(月)06:02:48 No.978133568
少人数で開発してて直接作ってる時は良くても今の開発の規模で上の方の人たちがなんか内輪で盛り上がってる開発室を作らされる下っぱがなんか微妙な空気になりそうだしな…
60 22/10/03(月)06:07:11 No.978133739
>開発室を作らされる下っぱがなんか微妙な空気になりそうだしな… 下っ端どころか資本関係の無い下請けで現場スタッフは下手したら 発注元の開発トップと会ったこと一度も無いとか普通にありそうだしな
61 22/10/03(月)06:15:30 No.978134047
メガネの おんなのこに よわい
62 22/10/03(月)06:17:56 No.978134147
風景パズルの真エンドとか…
63 22/10/03(月)06:24:15 No.978134441
面白おかしい部活的なノリで作る時代は終わったから
64 22/10/03(月)06:25:30 No.978134493
スレ画なんてリマスターで閉鎖されたし…
65 22/10/03(月)06:26:49 No.978134559
スレ画のガラケー版はヤバいとは聞くがスクショ1枚たりともネット上に残ってない…
66 22/10/03(月)06:27:28 No.978134594
サガフロはやたら凝ってたな
67 22/10/03(月)06:30:57 No.978134785
>スレ画のガラケー版はヤバいとは聞くがスクショ1枚たりともネット上に残ってない… ガラケーのスクショなんて取れないだろうし…
68 22/10/03(月)06:48:57 No.978135758
>ポケモンでゲームフリークがあったのはめちゃくちゃ好き ダイパリメイクに増田いたのは逆にムカついた
69 22/10/03(月)06:56:57 No.978136222
最近見たのはGoodJob!かな コメントがあったりするわけじゃないけど
70 22/10/03(月)07:00:09 No.978136431
最後に見たのMW2かもしれない
71 22/10/03(月)07:02:02 No.978136555
最後に見たのは2年ぐらい前にやったジーコかな…
72 22/10/03(月)07:12:37 No.978137473
小説の最後に作者のキャラで座談会するかあ!
73 22/10/03(月)07:15:14 No.978137717
>FF15の例の寄せ書き騒動だったんだろうし 初めて聞いたけど何それ
74 22/10/03(月)07:33:29 No.978139457
骨になったたかしくん
75 22/10/03(月)07:34:37 No.978139579
た たかしくんがやろうっていったんだよ!
76 22/10/03(月)07:36:45 No.978139818
陵辱系のRPGジーコでED後に開発室開放されたけどヒロイン達もモンスター達も和気あいあいしてて今までのが茶番にしか見えなくなるわ いやー苦労しました!みたいな作者も出てくるわでクソ冷めたよ
77 22/10/03(月)07:38:34 No.978140010
スレ画のヒゲはなにをするつもりなの?
78 22/10/03(月)07:38:45 No.978140028
自分の昔のツクール見返したら最初の村にもう開発室あって やり終えた感出すの早すぎで笑っちゃった事はある
79 22/10/03(月)07:38:56 No.978140051
めちゃくちゃハードル上げる行為だと思うな開発室入れるのって しかも大した効果もない 古き良き時代の遺物としようではないか
80 22/10/03(月)07:39:34 No.978140121
上に出てるけどわざわざゲーム内で作らんでもいくらでも他媒体で情報発信できるようになったからなぁ
81 22/10/03(月)07:40:08 No.978140173
昔の少数で作るゲームの時代に働きたかったと思う 今はインディーズでもない限りデカすぎる
82 22/10/03(月)07:47:15 No.978140986
最後に見たのはウォッチドッグス2だった
83 22/10/03(月)07:47:57 No.978141045
ポケモンやっててゲームフリークって何だ?って思った 小学生だったから開発元なんて知らないし任天堂が作ってると思ってた
84 22/10/03(月)07:54:19 No.978141888
>小説の最後に作者のキャラで座談会するかあ! キャラに作者のお気持ち言わせるのマジでやめて欲しい…
85 22/10/03(月)07:54:25 No.978141898
ポケモン150匹コンプすると表彰してもらえるの好きだったな 今はもうコンプとか絶対無理だろ…
86 22/10/03(月)07:54:56 No.978141965
アスタロンで久しぶりに見た 死屍累々だったけど
87 22/10/03(月)07:55:39 No.978142062
>陵辱系のRPGジーコでED後に開発室開放されたけどヒロイン達もモンスター達も和気あいあいしてて今までのが茶番にしか見えなくなるわ >いやー苦労しました!みたいな作者も出てくるわでクソ冷めたよ カーテンコールってやつかな
88 22/10/03(月)07:57:03 No.978142232
ゲーム内に開発室がなくてもメディアのインタビューで顔出すこともあるからそっちでいいじゃんっていうのはある ゲームによってはお前何をぬけぬけと…となることはある
89 22/10/03(月)07:59:23 No.978142552
でもゲーム内で隠しメッセージ見つけることでしか得られない高揚ってあるよ ヒに同じこと書いてあるのとはまるで違う