22/10/02(日)01:22:36 タツ兄... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1664641356065.jpg 22/10/02(日)01:22:36 No.977673611
タツ兄の話で理解できるところがあると老いを感じる…
1 22/10/02(日)01:25:56 No.977674589
マジでこれある FF8すごい楽しんだのにらすだんやってない
2 22/10/02(日)01:27:16 No.977674935
終わりが見えるとやる気なくなるのは何なんだろうね
3 22/10/02(日)01:29:14 No.977675457
クリアしちゃうとたのしいのおわっちゃう…
4 22/10/02(日)01:29:28 No.977675533
ちょっと違うかもだけどめちゃくちゃ楽しみにしてたゲーム発売日に買ってプレイして次の日くらいに俺はもうこのゲームをいつでもできるんだ!って余裕だけで気持ちが満たされてゲーム起動するまでめっちゃ時間かかるようになる 休みの日とかでも夜遅くとかになっちゃう
5 22/10/02(日)01:29:57 No.977675666
>マジでこれある >FF8すごい楽しんだのにらすだんやってない 俺もなんかフッとやる気なくなってラスダンやってないけど 後で強敵いっぱい仕掛けいっぱいのラスダンの話ネットで知ったら ネット無かった当時じゃ心折れてただろうなと思った
6 22/10/02(日)01:31:23 No.977676087
俺の趣味8割くらいこれだ
7 22/10/02(日)01:31:30 No.977676149
でもちゃんとラスボス倒さないとクリアしてないというか心残りにならない…?
8 22/10/02(日)01:31:45 No.977676238
夢を見る島のテーマがそんなんだったな
9 22/10/02(日)01:33:17 No.977676827
ラスボス手前でゲーム止める人は多い?
10 22/10/02(日)01:33:29 No.977676883
めっちゃ好きだったライトノベルもだいたい最終巻読んでない
11 22/10/02(日)01:34:29 No.977677151
中盤が一番楽しいのが悪い
12 22/10/02(日)01:35:10 No.977677373
>でもちゃんとラスボス倒さないとクリアしてないというか心残りにならない…? でもラスボスに挑まない限りはまだ冒険は終わってないって自分に言い聞かせられるから
13 22/10/02(日)01:36:11 No.977677674
RPGじゃないけど戦略ゲームで勝ち確の状況になると途端にやる気が無くなる
14 22/10/02(日)01:36:40 No.977677826
無いと分かってる顔描けるのすげえ
15 22/10/02(日)01:37:01 No.977677930
人生の終わりが見えてきたらどうでもよくなるって嫌な結論だな
16 22/10/02(日)01:37:35 No.977678104
これ別に歳の話じゃない 子供の頃からそういうのあったからなんでそうなるか考えたけどその終わりに今まで以上の盛り上がりはないなって判断したら切ってるだけ 本当に最後の最後ラスボス直前からクリアまでの期間がゲーム内で最高に盛り上がるってことそうない
17 22/10/02(日)01:38:29 No.977678378
序盤の少ないリソースでやりくりしてるのが一番楽しい
18 22/10/02(日)01:38:48 No.977678447
残り少ないケチャップは容器に空気パンパンに詰めてから蓋して振れば ブビビッって言ってからももうちょっと出せるぞ
19 22/10/02(日)01:39:23 No.977678646
成り上がりものの物語とかある程度地盤が安定してきて主人公の生活に余裕出てくると急に読む気が無くなるよね
20 22/10/02(日)01:39:40 No.977678764
>中盤が一番楽しいのが悪い 牧場物語で一年目の秋が終わったら手つけなくなる現象だと思う もう最強パーティ組んで育成もカンストしたらもうルーチンワークしか残ってねぇ
21 22/10/02(日)01:40:34 No.977679112
ラブコメで主人公カップルが成立するとそれまで応援してたはずなのになんか急に次の巻買わなくなる現象
22 22/10/02(日)01:41:16 No.977679301
高校の頃から数えてFM3を7~8回チャレンジして途中で止めるのを繰り返して3ヶ月前ぐらいに初クリアしたら先日リマスター発表された 人生なんてそんなもんなんだよ
23 22/10/02(日)01:41:22 No.977679334
>成り上がりものの物語とかある程度地盤が安定してきて主人公の生活に余裕出てくると急に読む気が無くなるよね 秀吉の晩年だな
24 22/10/02(日)01:41:27 No.977679351
俺これはないんだけどクリアしちゃうと残りのコンテンツやる気が失われちゃう まだ色々やり残した要素あるけど話が気になるから一旦先にクリアしてからにするかー って思っててもいざクリアするともうやる気がなくなる
25 22/10/02(日)01:43:02 No.977679869
もったいない症候群とかそんなん
26 22/10/02(日)01:43:17 No.977679963
>ラブコメで主人公カップルが成立するとそれまで応援してたはずなのになんか急に次の巻買わなくなる現象 完全に単一ヒロインで絶対こいつとくっつく以外のオチは有り得ないタイプの漫画なのに実際くっつくとどうでもよくなるのなんでだろ
27 22/10/02(日)01:43:17 No.977679966
惰性で続けてるゲームかつ最後までの必要リソースが計算できちゃうとやる気なくす
28 22/10/02(日)01:43:46 No.977680125
クリアしてないのに別ルートで2周目始めちゃう
29 22/10/02(日)01:43:47 No.977680129
アニメとかもめちゃくちゃ面白いと感じても滅多に最後まで見ないわ 希望を残しておきたい
30 22/10/02(日)01:43:51 No.977680158
追加要素を事前に買ってもエンドクレジット見たらもうやるきなくなるぜ
31 22/10/02(日)01:44:18 No.977680306
その点人生は全然進めてなくても時間経過で強制クリアだからすげーよ
32 22/10/02(日)01:45:07 No.977680536
上司が最近情熱を失っててつらい
33 22/10/02(日)01:45:08 No.977680548
>その点人生は全然進めてなくても時間経過で強制クリアだからすげーよ マリオだってタイムアップあるぜ
34 22/10/02(日)01:45:10 No.977680556
>俺これはないんだけどクリアしちゃうと残りのコンテンツやる気が失われちゃう >まだ色々やり残した要素あるけど話が気になるから一旦先にクリアしてからにするかー >って思っててもいざクリアするともうやる気がなくなる 一部の熱狂的ゲーマー除いたら多数派なんじゃないかと思う 今年だってやり残したことあっても終わったらクリアだし……
35 22/10/02(日)01:45:19 No.977680593
好きな漫画の最終巻買って読まない経験はある
36 22/10/02(日)01:45:35 No.977680658
クリアかな…クリアかも…
37 22/10/02(日)01:46:02 No.977680768
そう言えばゼノブレイド2ラスダン途中で辞めてたな…
38 22/10/02(日)01:46:10 No.977680793
周回要素はコンプする方が稀だろうよ
39 22/10/02(日)01:46:28 No.977680859
次でクリアだなってタイミングでセーブすると 最後だからこそ気合入れて楽しまないといけない気がして始めるのに足が重くなる
40 22/10/02(日)01:46:31 No.977680874
>周回要素はコンプする方が稀だろうよ 成功する人もそんな感じなんだろうな
41 22/10/02(日)01:46:37 No.977680896
サブノーティカ平日に寝ないで遊ぶくらい近年稀なレベルで嵌ったのにクリアしなかったな 最後の最後でお使いイベント始まったからなんだけど
42 22/10/02(日)01:46:45 No.977680928
だから俺はラスボス前までに全てのコンテンツをやり尽くすマン! クリア後にしか開放されないコンテンツのあるゲームは許さない!
43 22/10/02(日)01:47:20 No.977681037
トロフィーとか見ればわかるよ 大多数は追加要素クリア後要素遊んでない あと何故かクリア前までのシナリオトロフィーは50%超えるのにクリアトロフィー自体はそんなに取得率高くない
44 22/10/02(日)01:47:54 No.977681196
RPGなんかはこちらが強くなってくると作業感がでてくる
45 22/10/02(日)01:48:04 No.977681265
未だにメツが格納庫で待ってるのを放置してるわ
46 22/10/02(日)01:49:12 No.977681599
>成り上がりものの物語とかある程度地盤が安定してきて主人公の生活に余裕出てくると急に読む気が無くなるよね 名作はそこから卓袱台返しか衰退まではっきり描いてくれるイメージ こっちの感情を完全に把握してる
47 22/10/02(日)01:50:19 No.977681918
俺はゲームクリア後に最初の村付近で無双するみたいな話が好き 安心する
48 22/10/02(日)01:51:19 No.977682236
これ全くないんだよな 一気に終わらせちゃうから
49 22/10/02(日)01:51:28 No.977682285
ラスボスは倒せる 裏ボスは一度戦った後負けて攻略サイトを見たらそれで満足してしまう
50 22/10/02(日)01:51:34 No.977682316
クリア後の裏ボスは動画で済ませちゃう レベル作業すれば勝てるんだろうけどめんどいなって思った時点でもうおしまい
51 22/10/02(日)01:52:06 No.977682442
ゴールデンカムイ最終巻まだ買ってねえわ…
52 22/10/02(日)01:53:52 No.977682892
>だから俺はラスボス前までに全てのコンテンツをやり尽くすマン! でもよ終わりが見えてくるととりあえず一回クリアしてED見ておこうかってならない? その後クリア前のデータロードしても徐々に意欲を失っていかない?
53 22/10/02(日)01:54:22 No.977683036
これがあるから終盤ラストは一旦セーブして終わったりせずに 最後まで突っ走ってプレイしたりする 思いの外ラストの演出が長くて夜が明けることも多い
54 22/10/02(日)01:55:32 No.977683354
アトリエシリーズ好きなんだけどアイテムとかレシピとかで進行度わかりやすくて終わっちゃうのが寂しいからいつもラスボス前で積んじゃう
55 22/10/02(日)01:55:37 No.977683381
面白すぎる漫画とか終わらせたくなくて最後まで読まないことある
56 22/10/02(日)01:56:32 No.977683674
マリオRPGは何度も再プレイするほど好きなゲームだけど 大体いつも雲の王国前後でやめちゃう なんなら本当はピーチ姫来て全員揃ったところで後は惰性感出てる
57 22/10/02(日)01:56:40 No.977683705
>でもよ終わりが見えてくるととりあえず一回クリアしてED見ておこうかってならない? >その後クリア前のデータロードしても徐々に意欲を失っていかない? 絶対そうなるのわかってるから必死に一旦ED見とこうぜって気持ちに蓋をし続ける
58 22/10/02(日)01:56:45 No.977683728
ラスボスまで倒しはするんだけどいつも1周目で満足しちゃうから2週目要素を拾うことがほとんどない そんな俺にとっては1周目でやれることほとんどやれるゲームは名作
59 22/10/02(日)01:57:25 No.977683892
ゲーム以外にも適用できるけど複数同時並行に進めてたらどれか中途半端に終わるな… 逆にどれかは最後までやり終えたりはするんだけど
60 22/10/02(日)01:57:59 No.977684042
強くて二周目とかあるならともかくラスダンラスボス戦にそんな面白さあるわけないからそこで投げるのは妥当 ラスボス前に全ての問題解決しちゃってあとはボスを倒すだけだな!みたいな流れになると余計に
61 22/10/02(日)01:58:03 No.977684063
>>でもよ終わりが見えてくるととりあえず一回クリアしてED見ておこうかってならない? >>その後クリア前のデータロードしても徐々に意欲を失っていかない? >絶対そうなるのわかってるから必死に一旦ED見とこうぜって気持ちに蓋をし続ける 経験上我慢し過ぎるとゲーム自体やめちゃう
62 22/10/02(日)01:58:22 No.977684150
気に入ってたアニメほど最終話はリアルタイムで見てないと 録画見る気にならずそのまま…ってなる とりあえず今はリコリコがそうなってる
63 22/10/02(日)01:58:45 No.977684233
>>>でもよ終わりが見えてくるととりあえず一回クリアしてED見ておこうかってならない? >>>その後クリア前のデータロードしても徐々に意欲を失っていかない? >>絶対そうなるのわかってるから必死に一旦ED見とこうぜって気持ちに蓋をし続ける >経験上我慢し過ぎるとゲーム自体やめちゃう 詰みである
64 22/10/02(日)01:59:15 No.977684353
不自由だったり分からないことだらけだったりするのって面白いんだろうな
65 22/10/02(日)01:59:23 No.977684392
TOはリメイクを含めても死者の宮殿に手を出したあたりで放り出してクリアしたことがないぜ
66 22/10/02(日)01:59:36 No.977684437
最終話見てないアニメいっぱいある…
67 22/10/02(日)01:59:38 No.977684447
ブレワイなんかは上手かったね ラスダンにクエスト用意してのこのこ侵入するとばったりラスボスと出会ったりして そろそろ終わらせっかーでクリアしやすくなってる
68 22/10/02(日)01:59:40 No.977684465
何もなかったらすんなり終わらせるけど要素回収とか鋏むと投げる可能性がめっちゃ高くなる
69 22/10/02(日)02:00:04 No.977684550
ゲームオブスローンズもファイナルシーズン手前までめちゃめちゃ楽しみながら見てたんだけどファイナルシーズンだけ見てない 最後まで付き合って物語が終わってしまうのが悲しい
70 22/10/02(日)02:00:34 No.977684661
先の読めなさがある程度推進力になってるってのはありそう 小説とかミステリとかでもなければエピローグはダーって流し読みしちゃったりする
71 22/10/02(日)02:00:53 No.977684735
例えばドラクエで考えると楽しいことってどうのつるぎゲットとか 強いモンスター仲間にするとかでラスダンにそんな魅力的な楽しいことあったっけ? ってなるのは少しある
72 22/10/02(日)02:01:05 No.977684786
>TOはリメイクを含めても死者の宮殿に手を出したあたりで放り出してクリアしたことがないぜ そういやFFTのひたすら潜るコンテンツあった気がするけどPSのもリメイクのも結局手出さなかったな クリア自体はしてるけど
73 22/10/02(日)02:01:13 No.977684810
>>>>でもよ終わりが見えてくるととりあえず一回クリアしてED見ておこうかってならない? >>>>その後クリア前のデータロードしても徐々に意欲を失っていかない? >>>絶対そうなるのわかってるから必死に一旦ED見とこうぜって気持ちに蓋をし続ける >>経験上我慢し過ぎるとゲーム自体やめちゃう >詰みである だから全部やろうとは思わずある程度で切り上げてクリアする 2周目をちょっとやってやめる
74 22/10/02(日)02:01:49 No.977684974
>ゲームオブスローンズもファイナルシーズン手前までめちゃめちゃ楽しみながら見てたんだけどファイナルシーズンだけ見てない >最後まで付き合って物語が終わってしまうのが悲しい アマプラでずっと見てたんだけどファイナルだけサブスク必要になってまだ見てないな…
75 22/10/02(日)02:02:29 No.977685139
>最終話見てないアニメいっぱいある… 終わって欲しくねー!じゃなくてフッと見る気無くすわ
76 22/10/02(日)02:02:29 No.977685140
トロフィー機能は革命的だった エンディング見てから3週もゲームやる羽目になったのは初めてだった おかげでテイルズと軌跡シリーズの新作はちょっと伸びた手が止まるようになったぜ!
77 22/10/02(日)02:04:06 No.977685556
>アマプラでずっと見てたんだけどファイナルだけサブスク必要になってまだ見てないな… アマプラだけで見れるよ今 サブスクってのはネトフリとかアマプラ以外の他のサブスクって意味だろうか
78 22/10/02(日)02:04:34 No.977685676
最近のRPG俺には複雑化しすぎたのか長いダンジョン探索何度も繰り返してるとあるときふっと途中でプレイが途切れるとプレイの情熱がすん…っと消えて続きやる気が起きなくなる まあただ戦闘楽しくねえって思ってるから戦闘してクリアに向けて進んでいくって行為自体に魅力を感じないのもあると思うが
79 22/10/02(日)02:05:17 No.977685862
劇場版のスタァライト半分くらい見て止めてたら配信終了しちゃった なんだか話なんも理解できなくて…
80 22/10/02(日)02:05:35 No.977685934
ほぼ全シリーズやってるけど牧場物語で結婚まで行ったの数えるほどだと思う
81 22/10/02(日)02:05:59 No.977686034
>アマプラだけで見れるよ今 マジかマジだありがとう… 確か公開された当初は他のサービスに加入しないと見れなくなってたのよ
82 22/10/02(日)02:06:23 No.977686123
凄く楽しみにしてる1クールのアニメ いつも8話辺りで一回止まる この現象を自分でも説明出来ない
83 22/10/02(日)02:06:44 No.977686209
>確か公開された当初は他のサービスに加入しないと見れなくなってたのよ アマプラロボアニメ系はよく駄ニメ誘導されるけど海外ドラマもそういうのあったのか…
84 22/10/02(日)02:07:02 No.977686297
>例えばドラクエで考えると楽しいことってどうのつるぎゲットとか >強いモンスター仲間にするとかでラスダンにそんな魅力的な楽しいことあったっけ? >ってなるのは少しある だからまあ母親助けるぞとかなんらかのモチベ要素が必要なんだろうなって 目の前で母親死んで超やる気なくしたわけだが…
85 22/10/02(日)02:09:33 No.977686855
>ほぼ全シリーズやってるけど牧場物語で結婚まで行ったの数えるほどだと思う 結婚して子供生まれるまでとかかなあ 大体が作物育てるの飽きたなってなるし動物も同じ行動の繰り返しになって単調さに飽きる 三つの里で品質とか味とかいろんな項目上げていくのは楽しかった あとはスプリンクラーがあると面倒な単調な行為そのもの水やりがなくなっていいんだけど古い作品はそもそもスプリンクラーがなくてな… 一番新しいオリーブタウンはスプリンクラーはあれど種メーカーの糞さとかそもそもメーカー関連がひどいとかあるけど
86 22/10/02(日)02:11:35 No.977687284
今のところこれでRPGが8本ほど積まれてる 困った
87 22/10/02(日)02:12:50 No.977687515
オープンワールドなんかでどうせ全要素を回収し切れないなぁと思うゲームは最後までやり切れるんだがなぁ
88 22/10/02(日)02:13:31 No.977687667
ゲームやってる間にレアアイテムとか強力な仲間モンスターとか財産を手に入れて嬉しいのはクリアという目標達成に貢献してくれるからだけど ラストダンジョン(とそのクリア)は自らその収集した物品の価値を棄損する行為だから根本的に自己矛盾が含まれている そこを乗り越えるくらいシナリオが面白いとかの動力がなければプレイングを止めてしまうのは心理的な動きとして当然の事
89 22/10/02(日)02:14:35 No.977687898
>今のところこれでRPGが8本ほど積まれてる >困った 発売日まで楽しみに楽しみにしてたはずのRPGなのに数時間触った結果 ……いやうん…面白くねえな…で放置してるゲームなら10本以上ある
90 22/10/02(日)02:14:58 No.977688004
終わりたくないってよりも、最後はしっかり邪魔が入らない状態でやり切りたいけど最終戦は絶対今までで一番長いだろうしエンドロールからエピローグまで見るとなるとそれに割く時間大分かかりそうだし機会を伺ってる内に気付いたらやらなくなってることが多い
91 22/10/02(日)02:15:06 No.977688045
スパロボラスボス直前で止めがち
92 22/10/02(日)02:15:51 No.977688224
一度クリアしたことあるリメイクはこれになるな具体的にはテイルズオブファンタジアだけど
93 22/10/02(日)02:15:54 No.977688229
>発売日まで楽しみに楽しみにしてたはずのRPGなのに数時間触った結果 >……いやうん…面白くねえな…で放置してるゲームなら10本以上ある それはまぁ何も変じゃないというか 面白くなくても買った以上はやるしかないからやりこむ子供時代のほうがおかしかったと思う
94 22/10/02(日)02:16:01 No.977688258
>発売日まで楽しみに楽しみにしてたはずのRPGなのに数時間触った結果 >……いやうん…面白くねえな…で放置してるゲームなら10本以上ある ネプのどれだったかそうなってすぐ売ったな… 今だとDLで買うから売れねえって最後までやるかもしれん
95 22/10/02(日)02:17:37 No.977688627
俺もRPG(SRPG、ARPG含む)もラスト付近でなんか冷めちゃうこと多いんだよな 天穂のサクナヒメは何故かほぼ発売と同時にかって駆け抜けられた なんでだろ
96 22/10/02(日)02:17:48 No.977688675
>一度クリアしたことあるリメイクはこれになるな具体的にはテイルズオブファンタジアだけど リメイクとかリマスターって結局一回やったゲームのリプレイだから買ってもやらないということに気付いてリメイク希望とかしなくなった 次に繋がればいいなと思ったり実機のプレイが厳しいレベルのレゲーなら買っとくけどね…でもやらない
97 22/10/02(日)02:18:04 No.977688732
>一度クリアしたことあるリメイクはこれになるな具体的にはテイルズオブファンタジアだけど あーこいつにスペクタクルズ使うの忘れたわーセーブしちゃってるわーでやる気折れるゲームだった
98 22/10/02(日)02:18:14 No.977688770
>RPGじゃないけど戦略ゲームで勝ち確の状況になると途端にやる気が無くなる SLGはこの終盤やる事なくなる現象どうしようもないな 目に見える破綻が現実化する前にギリギリクリアに滑り込むみたいな体験提供してくれるゲームもたまにあるが
99 22/10/02(日)02:18:47 No.977688881
超面白いと評判のオクトパストラベラーすら最後まで出来なかった
100 22/10/02(日)02:18:52 No.977688901
自分には全く分らんけど周りでもよくいるし実際あるのは分かるけど何なんだろうなこれ
101 22/10/02(日)02:19:05 No.977688933
ひつじ村は冗談抜きに人生一遊んだゲームだと思うけどなぜそんなに遊べたのかわからん…
102 22/10/02(日)02:19:16 No.977688973
最終話から一話前でラスボス倒してる系で最終話はみんなお別れになるような作品は最後だけ見てない… 見たら全部終わっちゃうってやつ…
103 22/10/02(日)02:19:21 No.977688994
>リメイクとかリマスターって結局一回やったゲームのリプレイだから買ってもやらないということに気付いてリメイク希望とかしなくなった ワイルドアームズ3がPS3のリメイクでトロフィー機能追加されたからファンとしてはしゃぶりつくしたかったぞ リメイク英語版しか発売されなかったんだが…
104 22/10/02(日)02:19:45 No.977689075
リメイクの皮を被った新作は上手い手というか 本来リメイクやる気にさせるにはそれくらいコスト必要なんだろう じゃあ新作作るねってクリエイターが多いのもわかる
105 22/10/02(日)02:20:21 No.977689228
個人的に面白いと思ったゲームはなんだかんだやりきってる 途中でうーn…ってなったり先が読めたゲームはもう大変なラスダン突破に費やす時間勿体ないな…ってなってコントローラ置く
106 22/10/02(日)02:20:39 No.977689293
面白くないからやらなくなるのと楽しんで遊んでたのになぜかクリア直前で遊ばなくなる現象ってだいぶ違う
107 22/10/02(日)02:20:40 No.977689298
>最終話から一話前でラスボス倒してる系で最終話はみんなお別れになるような作品は最後だけ見てない… >見たら全部終わっちゃうってやつ… みんなそれぞれの道に進むエンディングいいじゃん! 病気治らなくて死んでる…
108 22/10/02(日)02:21:23 No.977689443
逆にこれが発生しないのはアクションとか格ゲーとかSTGか
109 22/10/02(日)02:21:25 No.977689455
>面白くないからやらなくなるのと楽しんで遊んでたのになぜかクリア直前で遊ばなくなる現象ってだいぶ違う 終わりが見えて終わらせたくなくて手が止まったゲームと クソみたいなラスダンで萎えて止まったゲーム 両方ある
110 22/10/02(日)02:21:48 No.977689544
>>今のところこれでRPGが8本ほど積まれてる >>困った >発売日まで楽しみに楽しみにしてたはずのRPGなのに数時間触った結果 >……いやうん…面白くねえな…で放置してるゲームなら10本以上ある 序盤ちょっとだけ面白いと逆に最後の終わりたくない欲が消えてスムーズにクリアできる 序盤きついと...
111 22/10/02(日)02:21:52 No.977689560
>リメイクの皮を被った新作は上手い手というか >本来リメイクやる気にさせるにはそれくらいコスト必要なんだろう >じゃあ新作作るねってクリエイターが多いのもわかる リメイクというか移植なんだけどP3Pはガッツリ遊べた 女主人公ルートだとほぼ別シナリオだったからな… 逆に言うとこれくらいやってくれないならリメイクやる意義はないんだなとも思った
112 22/10/02(日)02:21:59 No.977689587
ロマサガ3のリメイクはSFC時代散々遊んだのになんだか遊べちゃう
113 22/10/02(日)02:23:04 No.977689832
>逆にこれが発生しないのはアクションとか格ゲーとかSTGか ラストステージ付近の難易度で心が折れることは稀によくある ゲーム配信とかで完走してる人すげえなって思う
114 22/10/02(日)02:23:33 No.977689933
クリアしたら新規要素解放みたいなリメイクはマジで止まる そりゃあ知ってるゲーム一本丸々やってからじゃないと新しいの遊ばせませんよって言ってるようなもんだから当然だったわ
115 22/10/02(日)02:25:09 No.977690285
ラスボス手前になってやり残したことは無いかなって夢中になってラスボス前に飽きてる 人生と同じかもな!
116 22/10/02(日)02:25:28 No.977690363
風のタクトとか10年後に再開してクリアした 地図集めがキツすぎただけかもしれない
117 22/10/02(日)02:25:40 No.977690407
あとは作業になるから
118 22/10/02(日)02:25:47 No.977690428
シリーズ増えても爽快感もないバトルにシリーズで見慣れた敵かつ魅力あんま感じないなってなると続行する気がどんどん失せてくる
119 22/10/02(日)02:25:49 No.977690436
オチを受け入れる勇気がないだけでは
120 22/10/02(日)02:26:33 No.977690563
クリア後遊べますみたいなの凄まじくやる気にならない 最終事件開始前のふんわりした時間軸で取り逃したサブクエストだけやれますよーみたいなの
121 22/10/02(日)02:26:36 No.977690574
牧場物語は5年目まで進めたデータがセーブ中のフリーズで消えて以来やれてない
122 22/10/02(日)02:27:08 No.977690662
好きなキャラクター達が自分から離れていってしまう感もある
123 22/10/02(日)02:27:32 No.977690725
アトリエシリーズはなんか期限なしでダンジョンも探索してフィールドも歩き回って!の普通のRPG要素が強くなった最近のシリーズはいつも途中で投げ出してしまう
124 22/10/02(日)02:28:07 No.977690826
1回もなったことねえ…わからん
125 22/10/02(日)02:28:35 No.977690933
>アトリエシリーズはなんか期限なしでダンジョンも探索してフィールドも歩き回って!の普通のRPG要素が強くなった最近のシリーズはいつも途中で投げ出してしまう 俺は逆にエスカとか要素きつきつすぎてぶん投げちゃったな…アーシャはぬるかったのに
126 22/10/02(日)02:28:36 No.977690937
>クリア後遊べますみたいなの凄まじくやる気にならない >最終事件開始前のふんわりした時間軸で取り逃したサブクエストだけやれますよーみたいなの ラストから真エンドへ分岐とか 最後までクリアして残った謎とかあれは結局なんだったんだ?みたいな真相が語られる展開のストーリーが残されてるとやりたくなる
127 22/10/02(日)02:30:31 No.977691278
時間制限ありだと黄昏れあたりが一番いい塩梅だと思うアトリエ
128 22/10/02(日)02:33:30 No.977691867
話の結末が気になるゲームだと最後までやるけどストーリーが薄いやつだとこうなる
129 22/10/02(日)02:33:54 No.977691952
序盤のつかみは大事だなってなる
130 22/10/02(日)02:35:38 No.977692288
マリーとかエリーとか好きだったけど何も考えずダラダラ錬金で商売してたかっただけだったので時間制限煩わしかったな… こういうルーチンゲーにはそもそもクリアを求めてないんだな…
131 22/10/02(日)02:39:45 No.977692987
そういや未だにP4クリアしてねえな
132 22/10/02(日)02:39:53 No.977693004
アクションゲーだとあまりこれ起きないな
133 22/10/02(日)02:40:05 No.977693052
>マリーとかエリーとか好きだったけど何も考えずダラダラ錬金で商売してたかっただけだったので時間制限煩わしかったな… 時間制限ありで一旦EDになってその後は無制限モードに入ってくれるみたいな作りだと嬉しいけど そういうゲームは全然知らないな…
134 22/10/02(日)02:40:45 No.977693147
フッ…俺はまだこのゲームを楽しむという余裕を残している…って人生に対して優位に立つって考え方 そして大体どうでも良くなって別のゲーム始める
135 22/10/02(日)02:41:23 No.977693243
最終はいると出られないパターン多いし取り逃しのアイテムやイベないか見て回る 気力が尽きる
136 22/10/02(日)02:41:39 No.977693281
大抵エンディング見るとなんか満足しちゃうからクリア後要素とかラスボスより強い敵とか全然手をつけないわ ディスガイア系と致命的に相性が悪い
137 22/10/02(日)02:43:03 No.977693502
よほど古めかしいゲームでもなければ今時時限要素とかないんだからさっさと終わらせて気が向いたら戻ればいい
138 22/10/02(日)02:45:08 No.977693839
道中の選択肢が多いゲームの方が繰り返しで長くプレイするな具体的にはFF5とか
139 22/10/02(日)02:48:08 No.977694326
>時間制限ありで一旦EDになってその後は無制限モードに入ってくれるみたいな作りだと嬉しいけど >そういうゲームは全然知らないな… もし改変されてなければ今度出る牧場物語のリメイクがそうだな
140 22/10/02(日)02:58:30 No.977696020
そもそもゲーム開始するのがキツイ
141 22/10/02(日)03:00:29 No.977696280
昔ムゲフロEXCEEDでラスボスが存外強くて勝てないまま別のゲームが出てそのままこっちは投げっぱなしになったことがあった
142 22/10/02(日)03:04:58 No.977696814
やっぱり冒険を終わらせたくない気持ちがどこかであるんだと思う でも一度クリアするとラスボス何回もやってた ミトス20回は倒した
143 22/10/02(日)03:18:30 No.977698353
中盤超えてやめたことないなあ やめるときは序盤でさっさと見限っちゃうから終盤でやめることをしたことがなち
144 22/10/02(日)03:21:09 No.977698634
civ6で一番楽しい中世—ルネサンス初期までやったらセーブしてやめちゃうんだよなー
145 22/10/02(日)03:24:00 No.977698985
俺もFF10はラスダン前くらいでやめたわ オチはいもげで知った
146 22/10/02(日)03:24:43 No.977699076
先が見たくてプレイしてるようなもんだから終わり見えたらもういいかなって気持ちが出てくる それに加えて面倒なラスダンに挑む準備や気力が無くなってくる
147 22/10/02(日)03:25:21 No.977699135
ラスボス前で止めるのって結構言われるけど個人的には全くないんだよな 途中でプレイに間が空いたりダレたりして止めちゃうことはそれなりにある
148 22/10/02(日)03:27:13 No.977699322
最近やったメイドインアビスのゲームは 達成感の最高潮から後はスパッとクリア出来る内容になってて あれよあれよと辞める暇なくクリアしてしまった 良くできとる
149 22/10/02(日)03:31:38 No.977699783
アセンブルがあるゲームだと自分にとっての最強の組み合わせを確立したら何故か情熱が失せる
150 22/10/02(日)03:32:58 No.977699907
FF結構やってるし好きけどクリア率低いわ
151 22/10/02(日)03:37:01 No.977700292
こういう心理現象に名前付いてたけどなんで言うのか忘れた
152 22/10/02(日)03:42:47 No.977700800
「」にだって年内にやっておきたいことがまだあるでしょう?