22/10/01(土)22:44:56 コマン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1664631896762.png 22/10/01(土)22:44:56 No.977613550
コマンド式RPGの戦闘が好きなんだ俺は リソースやりくりして戦う感じが
1 22/10/01(土)22:46:27 No.977614237
>コマンド式RPGの戦闘が好きなんだ俺は >落ち着いて戦える感じが
2 22/10/01(土)22:47:15 No.977614539
途中だるくなって二次裏やYouTube見てても敵が攻撃してこないから好き
3 22/10/01(土)22:47:32 No.977614655
ヒーラーの素早さが重要なんだけど中途半端が一番困るよね
4 22/10/01(土)22:48:08 No.977614869
消えつつあるジャンル
5 22/10/01(土)22:49:12 No.977615289
外人受けが悪いらしいね
6 22/10/01(土)22:49:44 No.977615506
一周回ってこの形のRPGがまた流行ってほしい
7 22/10/01(土)22:49:52 No.977615558
>ヒーラーの素早さが重要なんだけど中途半端が一番困るよね 行動順が不定だとマジで困るからね
8 22/10/01(土)22:50:23 No.977615785
がいこつへいが仲間になるってデマがうちの学校で流れてたなあ
9 22/10/01(土)22:50:32 No.977615845
>一周回ってこの形のRPGがまた流行ってほしい 別に流行らなくてもいい この形式の新作が出てくれればそれで
10 22/10/01(土)22:50:35 No.977615866
懐かしむ以外の目的では今更触りたいとは思わないな
11 22/10/01(土)22:51:37 No.977616269
SFC版のDQ5ってホイミスライムって何処で仲間になるんだっけ
12 22/10/01(土)22:51:40 No.977616296
ジーコでは未だに鉄板
13 22/10/01(土)22:51:50 No.977616345
次のドラクエはコマンド式じゃないんだっけ
14 22/10/01(土)22:52:16 No.977616549
Slay the Spireみたいな戦略性押しのゲームも増えたし コマンド式もまた増えるといいな
15 22/10/01(土)22:52:17 No.977616555
>SFC版のDQ5ってホイミスライムって何処で仲間になるんだっけ 神の塔かさまようよろいが呼んだやつ
16 22/10/01(土)22:52:24 No.977616592
たまーーーーーーーーにウィザードリィやりたくなる時があってなんだかなって思う あまり面白いゲームではないのだが
17 22/10/01(土)22:53:05 No.977616908
ドラクエが最後の砦ではないか
18 22/10/01(土)22:53:40 No.977617130
ちょうど今マザー2やってたわ
19 22/10/01(土)22:53:46 No.977617180
行動選択に時間制限がないのが本当に助かる
20 22/10/01(土)22:54:04 No.977617323
一応ポケモンだって立派なコマンドRPGじゃない?
21 22/10/01(土)22:54:21 No.977617460
>がいこつへいが仲間になるってデマがうちの学校で流れてたなあ そういう奴いたわぁ
22 22/10/01(土)22:55:25 No.977617863
ペルソナは?
23 22/10/01(土)22:55:26 No.977617865
キャラが多くなるほどだるくなる 技が多くなるほどだるくなる
24 22/10/01(土)22:56:05 No.977618133
ちょっと運要素もある詰め将棋みたいな感覚が味わえるRPG好きなんだ
25 22/10/01(土)22:57:20 No.977618641
わしゃオマンコ型RPGがプレイしたいわいガハハハハ
26 22/10/01(土)22:57:49 No.977618913
一周回ってインディーでこういうの少しずつ増えて来てる
27 22/10/01(土)22:57:53 No.977618945
老害向けシステム
28 22/10/01(土)22:58:08 No.977619052
>わしゃオマンコ型RPGがプレイしたいわいガハハハハ ジーコにいくらでもあるだろ
29 22/10/01(土)22:59:09 No.977619473
よくドラクエ3やりたくなってスーファミ出してやるけど大体ダーマ行く前に飽きるんだよね
30 22/10/01(土)22:59:42 No.977619699
>>ヒーラーの素早さが重要なんだけど中途半端が一番困るよね >行動順が不定だとマジで困るからね そこでこのまじんのよろい
31 22/10/01(土)22:59:45 No.977619731
俺はメンバーが増えてお下がりでやりくりしてるくらいのときに生きがいを感じる
32 22/10/01(土)22:59:58 No.977619852
反射神経や瞬時の判断が苦手な人でも遊べるのがRPGの良さだと思ってる
33 22/10/01(土)23:00:49 No.977620345
無駄にレベル上げたり耐性装備確保したりしちゃう それこそドラクエ3のダーマなんて手順知ってりゃせいぜい2時間くらいなのに
34 22/10/01(土)23:01:00 No.977620430
>反射神経や瞬時の判断が苦手な人でも遊べるのがRPGの良さだと思ってる そこでこのATB
35 22/10/01(土)23:01:15 No.977620561
ドラクエ12は戦闘に大きくメスを入れる的な発言はあったけど 完全なアクションRPGにはしないとも明言しているのでどうなるのか
36 22/10/01(土)23:01:42 No.977620802
ドラクエ5はサンチョにまじんのよろいを着せて賢者の石使わせてた
37 22/10/01(土)23:02:00 No.977620961
>ちょっと運要素もある詰め将棋みたいな感覚が味わえるRPG好きなんだ サガスカはそんな感じだった 相手の手札が全部見えてるTCGみたいか感じで毎回頭を使うのが大変だった
38 22/10/01(土)23:02:40 No.977621318
随分前に「剣の街の異邦人」の白の迷宮の方だったかを遊んだ時は「あぁこれだよなぁ」って思って 楽しくクリア直前まで行ったけど周回するにあたって「転生すると一週目で手に入るアイテムは諦める事になる」 というのを知って白の王宮(ストーリークリア後のダンジョン)でレアアイテム掘りしていた時に… 「あぁ…これだよなぁ…」ってなった苦い思い出…いやお前強くてニューゲームさせないためとはいえ酷いぞアレ
39 22/10/01(土)23:03:59 No.977621907
>反射神経や瞬時の判断が苦手な人でも遊べるのがRPGの良さだと思ってる ある意味将棋や囲碁やチェスより年寄りに優しいよな TRPGはまぁうn…
40 22/10/01(土)23:04:01 No.977621926
コマンド打ち込む形式のはもう復活せんのかな
41 22/10/01(土)23:04:39 No.977622235
サガスカはカードゲームで言うとこのロックデッキみたいな戦法もできるしな・・・
42 22/10/01(土)23:05:11 No.977622470
>ドラクエ12は戦闘に大きくメスを入れる的な発言はあったけど >完全なアクションRPGにはしないとも明言しているのでどうなるのか FF7Rみたいな感じになんのかな
43 22/10/01(土)23:05:59 No.977622856
DQ11だったかダンジョンのボス部屋の前に回復薬置いてあって何とも言えない気持ちになった 俺はリソースやりくりの遠足がしてえんだ… まあしたい奴は縛ればいいんだし難易度調整としては合理的ではあるけども…
44 22/10/01(土)23:06:30 No.977623145
ジーコでたくさんあるし…
45 22/10/01(土)23:07:09 No.977623504
>俺はリソースやりくりの遠足がしてえんだ… でもセーブポイントがあると使っちゃうんでしょ?
46 22/10/01(土)23:07:23 No.977623627
>コマンド打ち込む形式のはもう復活せんのかな 選択式に比べて打ち込み式が優れてる点が 山ほど選択肢がある場合は数文字入れた時点で入力補完するなら早いかもってくらいしか…
47 22/10/01(土)23:08:25 No.977624070
ジーコでしっかり作り込んでるのはそこまで無いよね ガチガチに作り込んだらエロの邪魔になるから仕方ないけど
48 22/10/01(土)23:08:50 No.977624296
XCOMみたいな戦闘がTBSのRPGが理想
49 22/10/01(土)23:08:54 No.977624326
P5の「コマンド選んでてキモチいい」って切り口すごいよね
50 22/10/01(土)23:08:55 No.977624335
リソースやりくり系ならローグライクでいいし パターン覚えて戦うならアクションで良いみたいなところはある
51 22/10/01(土)23:09:26 No.977624591
クラシックなコマンドRPGはスクエニに作る気はあるようだからドラクエはそろそろ刷新してもいいかもしれない
52 22/10/01(土)23:09:39 No.977624697
>選択式に比べて打ち込み式が優れてる点が >山ほど選択肢がある場合は数文字入れた時点で入力補完するなら早いかもってくらいしか… でも隠しコマンドとかあると楽しいかもしれん
53 22/10/01(土)23:09:56 No.977624855
FF1のポーション買いまくりで旅をするのも楽しかったな
54 22/10/01(土)23:09:59 No.977624881
>たまーーーーーーーーにウィザードリィやりたくなる時があってなんだかなって思う >あまり面白いゲームではないのだが 極論クッキークリッカーみたいなリソース積立がメインのコンテンツだって面白いからミスを回避しながらリソース積み立てるwizって楽しい部分もあるんだよな…
55 22/10/01(土)23:10:19 No.977625062
ざくざくアクターズを最近始めて面白くて驚いたよ
56 22/10/01(土)23:10:32 No.977625153
>P5の「コマンド選んでてキモチいい」って切り口すごいよね こっちは海外でもウケてたからやりようだよね
57 22/10/01(土)23:10:43 No.977625229
研ぎ澄まされたシンプルな数字のやりとりはそれはそれで楽しいからな
58 22/10/01(土)23:11:28 No.977625553
ボス戦で敵の攻撃に耐えながら味方にバフかけまくって体勢整えてるときが一番楽しい
59 22/10/01(土)23:11:45 No.977625725
>ジーコでしっかり作り込んでるのはそこまで無いよね >ガチガチに作り込んだらエロの邪魔になるから仕方ないけど 今スチームで売っているウィザードリィ外伝Ⅴの「5つの試練」のユーザーシナリオが オールドファンには一番良いのかもしれないとか思ったりはした 今年中か来年初頭にβ番が出るけどそれではシナリオエディット機能が復活するってホントかな?
60 22/10/01(土)23:12:09 No.977625933
回復って概念を最初に考えた人はすごいと思う 当たり前の概念だけどこれのおかげでゲーム性っててかなり増してる
61 22/10/01(土)23:12:39 No.977626173
>回復って概念を最初に考えた人はすごいと思う >当たり前の概念だけどこれのおかげでゲーム性っててかなり増してる 世界初のTRPGから実装されてる概念なので…
62 22/10/01(土)23:13:33 No.977626667
レジー!
63 22/10/01(土)23:13:41 No.977626744
つまり世界初のTRPGを考えた人はすごい
64 22/10/01(土)23:13:44 No.977626768
ざくざくアクターズがコマンド式の到達点だと思う
65 22/10/01(土)23:13:45 No.977626777
>>SFC版のDQ5ってホイミスライムって何処で仲間になるんだっけ >神の塔かさまようよろいが呼んだやつ 昔っから神の塔で粘ってたけど一度も仲間になったことないな…
66 22/10/01(土)23:15:36 No.977627620
コマンド式が受けないっていうかドラクエが海外だとあまり受けないって印象がある理由はよくわからん
67 22/10/01(土)23:16:34 No.977628074
>>>SFC版のDQ5ってホイミスライムって何処で仲間になるんだっけ >>神の塔かさまようよろいが呼んだやつ >昔っから神の塔で粘ってたけど一度も仲間になったことないな… あとは笑い袋が呼ぶやつから仲間にするしかない 神の塔以外だと青年期前半で基本エンカウントないからな
68 22/10/01(土)23:16:56 No.977628258
>コマンド式が受けないっていうかドラクエが海外だとあまり受けないって印象がある理由はよくわからん 会話のノリとかそういう部分が大きいんではないかと思う
69 22/10/01(土)23:17:10 No.977628353
ドラクエ特有の日本語遊びとか言い回し的な魅力は伝わりにくいとは聞いたことあるな
70 22/10/01(土)23:17:27 No.977628488
>コマンド式が受けないっていうかドラクエが海外だとあまり受けないって印象がある理由はよくわからん ・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない ・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない ・古いシステムを変えない らしい ネットの転載だが
71 22/10/01(土)23:18:07 No.977628780
ドラゴンボール人気ある割にはドラクエの鳥山絵はなんか評判良くないよな海外
72 22/10/01(土)23:18:47 No.977629162
>がいこつへいが仲間になるってデマがうちの学校で流れてたなあ Vジャンプの投稿にあったな
73 22/10/01(土)23:18:50 No.977629192
ドラゴンボールも別に絵でウケてるわけじゃないだろう
74 22/10/01(土)23:19:22 No.977629503
SFCのドラクエ5でライオネックやキラーマシーンが二匹三匹立て続けに起き上がった時があってびっくりした 何年か前に電源投入時の初期乱数で起き上がりやすさが変わるとかって噂を聞いたけどそれっぽいソースも見つからなくてなんかもやもやしてる
75 22/10/01(土)23:19:33 No.977629590
>ドラクエ特有の日本語遊びとか言い回し的な魅力は伝わりにくいとは聞いたことあるな ドラクエはメッセージ一つ一つが特徴的で情景掻き立てられるから その辺がちゃんとローカライズされてるのかどうかは重要なポイントだよなあ
76 22/10/01(土)23:19:47 No.977629685
>>>SFC版のDQ5ってホイミスライムって何処で仲間になるんだっけ >>神の塔かさまようよろいが呼んだやつ >昔っから神の塔で粘ってたけど一度も仲間になったことないな… アプリでやってたけどホイミン加入よりメタリンが先に加わった
77 22/10/01(土)23:21:53 No.977630622
仲間呼ぶモンスターが呼んだやつから仲間になるのってなんかずっと懐疑的だったんだけどまものつかいか何かに呼び出されたベホマスライムが起き上がったことがあってマジでなるんだってなった
78 22/10/01(土)23:22:37 No.977630937
>>ドラクエ特有の日本語遊びとか言い回し的な魅力は伝わりにくいとは聞いたことあるな >ドラクエはメッセージ一つ一つが特徴的で情景掻き立てられるから >その辺がちゃんとローカライズされてるのかどうかは重要なポイントだよなあ それとはまた違うけどマザー2はペンシルイレーサーだのyes terdayだの端々からローカライズ頑張ってんなって感じられる
79 22/10/01(土)23:22:38 No.977630954
>仲間呼ぶモンスターが呼んだやつから仲間になるのってなんかずっと懐疑的だったんだけどまものつかいか何かに呼び出されたベホマスライムが起き上がったことがあってマジでなるんだってなった 寝取りじゃん!
80 22/10/01(土)23:23:32 No.977631343
ドラクエ海外に売り込むんだったらジョーカーとか受けよさそう
81 22/10/01(土)23:23:34 No.977631355
>・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない ただ海外では今でもフィールドでのキャラクタードット絵は人気あるんだよね 必要以上の情報はいらないって事なのかな
82 22/10/01(土)23:24:12 No.977631655
>>仲間呼ぶモンスターが呼んだやつから仲間になるのってなんかずっと懐疑的だったんだけどまものつかいか何かに呼び出されたベホマスライムが起き上がったことがあってマジでなるんだってなった >寝取りじゃん! 「きみ いいからだ しているね こちらのなかまに はいらないか?」
83 22/10/01(土)23:24:38 No.977631932
メタリンって確か起き上がる確率256分の1グループだろ起き上がったことないな
84 22/10/01(土)23:25:50 No.977632558
ドラクエは人気ないのにMOTHERは妙に人気あったりして海外の基準はよくわからんな…
85 22/10/01(土)23:26:49 No.977632985
>ドラクエは人気ないのにMOTHERは妙に人気あったりして海外の基準はよくわからんな… マザーは余程売れたのかと思いきやそうでもないってのが更に謎
86 22/10/01(土)23:29:27 No.977634114
>>仲間呼ぶモンスターが呼んだやつから仲間になるのってなんかずっと懐疑的だったんだけどまものつかいか何かに呼び出されたベホマスライムが起き上がったことがあってマジでなるんだってなった >寝取りじゃん! 失礼だな 引き抜きだよ
87 22/10/01(土)23:29:52 No.977634292
>>ドラクエは人気ないのにMOTHERは妙に人気あったりして海外の基準はよくわからんな… >マザーは余程売れたのかと思いきやそうでもないってのが更に謎 謎も何もJRPGは向こうじゃマイナーなだけだろう
88 22/10/01(土)23:30:28 No.977634573
マザーに関してはスマブラ経由でのカルト人気って印象
89 22/10/01(土)23:31:05 No.977634834
>謎も何もJRPGは向こうじゃマイナーなだけだろう マザー2(アースバウンド)は単純にテキスト多いからな ウィットや皮肉も効いているし
90 22/10/01(土)23:31:22 No.977634971
現代のグラフィックでコマンド式やるとなんで棒立ちで一回攻撃するたびに元いた場所に後退するの?ってなるから見せ方工夫しなきゃならないし 2Dでノスタルジーな作風でもなきゃ敢えてやりたくはないかな
91 22/10/01(土)23:33:53 No.977636053
オートで回すこと多いから忘れがちだけどソシャゲやらスマホアプリやらもターン制コマンドバトルがかなり多い気が
92 22/10/01(土)23:34:09 No.977636172
MOTHERは向こうからするとトンチキな似非アメリカを楽しむ感じなんだろうな…
93 22/10/01(土)23:34:10 No.977636176
もう今上手い事戦闘調整出来る人居ないんじゃないかと感じる
94 22/10/01(土)23:34:38 No.977636350
ドラクエと海外人気比べるならFFじゃねえの?
95 22/10/01(土)23:34:47 No.977636396
>マザーに関してはスマブラ経由でのカルト人気って印象 マザー2は北米への移植当初から人気あった気がするが…あとあれの英訳があとのポケモンでの翻訳にも 繋がっているとも聞いたので以外だったな…細かいニュアンスやテキストの違いや何より容量を考えると 日本語を英語にするのって逆より大変らしいし…表現の規制もきついしね
96 22/10/01(土)23:35:03 No.977636525
コマンド式ならドラクエ3のリメイク出るだろ
97 22/10/01(土)23:35:33 No.977636707
>MOTHERは向こうからするとトンチキな似非アメリカを楽しむ感じなんだろうな… 理想のアメリカ観があるというかマザーのアメリカ観が好きだった…
98 22/10/01(土)23:36:08 No.977636931
>MOTHERは向こうからするとトンチキな似非アメリカを楽しむ感じなんだろうな… 向こうはマザー2がこっちでいうMOTHERな感覚なのでファミコンのマザーはアースバウンドゼロって認識っぽいね
99 22/10/01(土)23:36:11 No.977636962
売上数は知らんけどDQ1が当たらなかったから後続もってそんなにって感じなんだろうか MOTHERは何やかんや刺さったクリエイターとかいるだろうし
100 22/10/01(土)23:36:11 No.977636963
>外人受けが悪いらしいね 外人の奴隷?
101 22/10/01(土)23:36:52 No.977637229
>・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない ゲーム含めDBめちゃくちゃ好きなのに!? ジャンルのユーザー層が違うか
102 22/10/01(土)23:37:16 No.977637395
MOTHERは海外でもカルト的人気あるのは確か それこそアンテつくった人とか大分影響受けたって言うし
103 22/10/01(土)23:37:18 No.977637402
ジャンプ読者の子供でもファミコンで遊べるRPGでスタートしてるから比べてもなあ… 文化的な前提知識含めてもだ
104 22/10/01(土)23:38:16 No.977637816
世界歩き回ったりストーリーやキャラが見るのが主だけど 多少は自分で敵を倒したくもある所にほどほどの戦略性がスーッと効いて
105 22/10/01(土)23:38:37 No.977637959
>がいこつへいが仲間になるってデマがうちの学校で流れてたなあ デマだったの!? 赤星くんが仲間にしてたのに!俺は見てないけど
106 22/10/01(土)23:38:47 No.977638035
最近出たwizライクが気になってる https://youtu.be/StLg3wixNUs
107 22/10/01(土)23:39:20 No.977638227
イノップゴンズ戦みたいにぼうぎょが必要なバトルが出てくるとやりごたえあるよね
108 22/10/01(土)23:39:53 No.977638473
コマンド式RPGの話から文化の話になるのがインターネットですね
109 22/10/01(土)23:39:57 No.977638506
>>・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない >ゲーム含めDBめちゃくちゃ好きなのに!? >ジャンルのユーザー層が違うか 向こうからしたら ファンタジーの絵柄って感じじゃねぇなぁ という感想なんだろう
110 22/10/01(土)23:40:18 No.977638670
ポケモンが売れてる限りターン制コマンド選択型RPGは生きてると思える
111 22/10/01(土)23:40:52 No.977638870
ATB嫌い なんで行動選んでる間に忙しくせにゃならんねん
112 22/10/01(土)23:41:36 No.977639132
ゲームのリソース管理楽しいけど受けないのも理解ができる
113 22/10/01(土)23:42:10 No.977639368
>ATB嫌い >なんで行動選んでる間に忙しくせにゃならんねん あれは極論いえばアクションRPGができないことへの妥協点みたいな存在でもあったんで FF7RみたいにどんどんARPGに寄せてく形になると思ってる
114 22/10/01(土)23:42:58 No.977639637
>ゲームのリソース管理楽しいけど受けないのも理解ができる FEの武器使用回数は面倒だ…
115 22/10/01(土)23:43:40 No.977639891
最近エピックバトルファンタジー5やったけどすげえ面白かった
116 22/10/01(土)23:43:41 No.977639897
ペルソナはシステムは面白いけど弱点突いて転ばせて…ってやるのがめんどくさくなって辞めてしまった
117 22/10/01(土)23:45:35 No.977640586
ドラクエは9試作の怨念が10で晴れてるからまだいい
118 22/10/01(土)23:45:43 No.977640623
ただツイッチとか見ているとウィザードリィ(本家)の配信はGAIJINに人気あるから刺さる人は国内外問わず多いのかな
119 22/10/01(土)23:46:18 No.977640824
昔のFEはいつ強い武器を使ったら良いのか分からなくなるんだよな 2週目以降はここで強い武器使ってキャラ育てるとかリソース管理楽しめるんだけど
120 22/10/01(土)23:46:53 No.977641046
マリオRPG方式が好きだしヴァルキリー方式も好きだな
121 22/10/01(土)23:47:02 No.977641113
>FEの武器使用回数は面倒だ… もうすぐ壊れそうな武器は売るっていうのができるかどうかだと思う
122 22/10/01(土)23:47:13 No.977641179
リソース管理って作り手との信頼のもとに成り立ってるとこあるからな 要するにある程度序盤でガンガン使ってもいいと信じられないとラストエリクサー現象を起こす
123 22/10/01(土)23:47:24 No.977641253
>昔のFEはいつ強い武器を使ったら良いのか分からなくなるんだよな >2週目以降はここで強い武器使ってキャラ育てるとかリソース管理楽しめるんだけど ずっと鉄だと成長しにくいとかクソみてえなマスクデータ許さない
124 22/10/01(土)23:47:51 No.977641408
>昔のFEはいつ強い武器を使ったら良いのか分からなくなるんだよな >2週目以降はここで強い武器使ってキャラ育てるとかリソース管理楽しめるんだけど 修理で比較的気軽に使いやすい聖戦の系譜好きだったな…
125 22/10/01(土)23:48:02 No.977641473
RPGの武器使用回数はそんな面倒じゃない アイテム保有できる枠も大きいし アクションで武器使用回数はかなり面倒
126 22/10/01(土)23:48:29 No.977641642
FFはアクションゲームになってから難易度が跳ね上がってる気がする 零式とか無理ゲー
127 22/10/01(土)23:49:04 No.977641843
ゼルダでもこれまでの消費系を全部共通ゲージにして 同時使用や連続使用縛った神トラ2はもっと評価されていい
128 22/10/01(土)23:50:19 No.977642285
零式面白いんだけどアクション苦手だったからかなり大変だったわ
129 22/10/01(土)23:51:35 No.977642808
まあワイルドアームズ新作出るから コマンドRPGはそっちに期待だ 金子のおっさんのゲームがGAIJINにも人気あるのいまいちよくわからんが
130 22/10/01(土)23:52:34 No.977643179
>まあワイルドアームズ新作出るから >コマンドRPGはそっちに期待だ コマンド脱却しようと頑張ってたシリーズじゃないかWA