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22/10/01(土)22:44:56 コマン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1664631896762.png 22/10/01(土)22:44:56 No.977613550

コマンド式RPGの戦闘が好きなんだ俺は リソースやりくりして戦う感じが

1 22/10/01(土)22:46:27 No.977614237

>コマンド式RPGの戦闘が好きなんだ俺は >落ち着いて戦える感じが

2 22/10/01(土)22:47:15 No.977614539

途中だるくなって二次裏やYouTube見てても敵が攻撃してこないから好き

3 22/10/01(土)22:47:32 No.977614655

ヒーラーの素早さが重要なんだけど中途半端が一番困るよね

4 22/10/01(土)22:48:08 No.977614869

消えつつあるジャンル

5 22/10/01(土)22:49:12 No.977615289

外人受けが悪いらしいね

6 22/10/01(土)22:49:44 No.977615506

一周回ってこの形のRPGがまた流行ってほしい

7 22/10/01(土)22:49:52 No.977615558

>ヒーラーの素早さが重要なんだけど中途半端が一番困るよね 行動順が不定だとマジで困るからね

8 22/10/01(土)22:50:23 No.977615785

がいこつへいが仲間になるってデマがうちの学校で流れてたなあ

9 22/10/01(土)22:50:32 No.977615845

>一周回ってこの形のRPGがまた流行ってほしい 別に流行らなくてもいい この形式の新作が出てくれればそれで

10 22/10/01(土)22:50:35 No.977615866

懐かしむ以外の目的では今更触りたいとは思わないな

11 22/10/01(土)22:51:37 No.977616269

SFC版のDQ5ってホイミスライムって何処で仲間になるんだっけ

12 22/10/01(土)22:51:40 No.977616296

ジーコでは未だに鉄板

13 22/10/01(土)22:51:50 No.977616345

次のドラクエはコマンド式じゃないんだっけ

14 22/10/01(土)22:52:16 No.977616549

Slay the Spireみたいな戦略性押しのゲームも増えたし コマンド式もまた増えるといいな

15 22/10/01(土)22:52:17 No.977616555

>SFC版のDQ5ってホイミスライムって何処で仲間になるんだっけ 神の塔かさまようよろいが呼んだやつ

16 22/10/01(土)22:52:24 No.977616592

たまーーーーーーーーにウィザードリィやりたくなる時があってなんだかなって思う あまり面白いゲームではないのだが

17 22/10/01(土)22:53:05 No.977616908

ドラクエが最後の砦ではないか

18 22/10/01(土)22:53:40 No.977617130

ちょうど今マザー2やってたわ

19 22/10/01(土)22:53:46 No.977617180

行動選択に時間制限がないのが本当に助かる

20 22/10/01(土)22:54:04 No.977617323

一応ポケモンだって立派なコマンドRPGじゃない?

21 22/10/01(土)22:54:21 No.977617460

>がいこつへいが仲間になるってデマがうちの学校で流れてたなあ そういう奴いたわぁ

22 22/10/01(土)22:55:25 No.977617863

ペルソナは?

23 22/10/01(土)22:55:26 No.977617865

キャラが多くなるほどだるくなる 技が多くなるほどだるくなる

24 22/10/01(土)22:56:05 No.977618133

ちょっと運要素もある詰め将棋みたいな感覚が味わえるRPG好きなんだ

25 22/10/01(土)22:57:20 No.977618641

わしゃオマンコ型RPGがプレイしたいわいガハハハハ

26 22/10/01(土)22:57:49 No.977618913

一周回ってインディーでこういうの少しずつ増えて来てる

27 22/10/01(土)22:57:53 No.977618945

老害向けシステム

28 22/10/01(土)22:58:08 No.977619052

>わしゃオマンコ型RPGがプレイしたいわいガハハハハ ジーコにいくらでもあるだろ

29 22/10/01(土)22:59:09 No.977619473

よくドラクエ3やりたくなってスーファミ出してやるけど大体ダーマ行く前に飽きるんだよね

30 22/10/01(土)22:59:42 No.977619699

>>ヒーラーの素早さが重要なんだけど中途半端が一番困るよね >行動順が不定だとマジで困るからね そこでこのまじんのよろい

31 22/10/01(土)22:59:45 No.977619731

俺はメンバーが増えてお下がりでやりくりしてるくらいのときに生きがいを感じる

32 22/10/01(土)22:59:58 No.977619852

反射神経や瞬時の判断が苦手な人でも遊べるのがRPGの良さだと思ってる

33 22/10/01(土)23:00:49 No.977620345

無駄にレベル上げたり耐性装備確保したりしちゃう それこそドラクエ3のダーマなんて手順知ってりゃせいぜい2時間くらいなのに

34 22/10/01(土)23:01:00 No.977620430

>反射神経や瞬時の判断が苦手な人でも遊べるのがRPGの良さだと思ってる そこでこのATB

35 22/10/01(土)23:01:15 No.977620561

ドラクエ12は戦闘に大きくメスを入れる的な発言はあったけど 完全なアクションRPGにはしないとも明言しているのでどうなるのか

36 22/10/01(土)23:01:42 No.977620802

ドラクエ5はサンチョにまじんのよろいを着せて賢者の石使わせてた

37 22/10/01(土)23:02:00 No.977620961

>ちょっと運要素もある詰め将棋みたいな感覚が味わえるRPG好きなんだ サガスカはそんな感じだった 相手の手札が全部見えてるTCGみたいか感じで毎回頭を使うのが大変だった

38 22/10/01(土)23:02:40 No.977621318

随分前に「剣の街の異邦人」の白の迷宮の方だったかを遊んだ時は「あぁこれだよなぁ」って思って 楽しくクリア直前まで行ったけど周回するにあたって「転生すると一週目で手に入るアイテムは諦める事になる」 というのを知って白の王宮(ストーリークリア後のダンジョン)でレアアイテム掘りしていた時に… 「あぁ…これだよなぁ…」ってなった苦い思い出…いやお前強くてニューゲームさせないためとはいえ酷いぞアレ

39 22/10/01(土)23:03:59 No.977621907

>反射神経や瞬時の判断が苦手な人でも遊べるのがRPGの良さだと思ってる ある意味将棋や囲碁やチェスより年寄りに優しいよな TRPGはまぁうn…

40 22/10/01(土)23:04:01 No.977621926

コマンド打ち込む形式のはもう復活せんのかな

41 22/10/01(土)23:04:39 No.977622235

サガスカはカードゲームで言うとこのロックデッキみたいな戦法もできるしな・・・

42 22/10/01(土)23:05:11 No.977622470

>ドラクエ12は戦闘に大きくメスを入れる的な発言はあったけど >完全なアクションRPGにはしないとも明言しているのでどうなるのか FF7Rみたいな感じになんのかな

43 22/10/01(土)23:05:59 No.977622856

DQ11だったかダンジョンのボス部屋の前に回復薬置いてあって何とも言えない気持ちになった 俺はリソースやりくりの遠足がしてえんだ… まあしたい奴は縛ればいいんだし難易度調整としては合理的ではあるけども…

44 22/10/01(土)23:06:30 No.977623145

ジーコでたくさんあるし…

45 22/10/01(土)23:07:09 No.977623504

>俺はリソースやりくりの遠足がしてえんだ… でもセーブポイントがあると使っちゃうんでしょ?

46 22/10/01(土)23:07:23 No.977623627

>コマンド打ち込む形式のはもう復活せんのかな 選択式に比べて打ち込み式が優れてる点が 山ほど選択肢がある場合は数文字入れた時点で入力補完するなら早いかもってくらいしか…

47 22/10/01(土)23:08:25 No.977624070

ジーコでしっかり作り込んでるのはそこまで無いよね ガチガチに作り込んだらエロの邪魔になるから仕方ないけど

48 22/10/01(土)23:08:50 No.977624296

XCOMみたいな戦闘がTBSのRPGが理想

49 22/10/01(土)23:08:54 No.977624326

P5の「コマンド選んでてキモチいい」って切り口すごいよね

50 22/10/01(土)23:08:55 No.977624335

リソースやりくり系ならローグライクでいいし パターン覚えて戦うならアクションで良いみたいなところはある

51 22/10/01(土)23:09:26 No.977624591

クラシックなコマンドRPGはスクエニに作る気はあるようだからドラクエはそろそろ刷新してもいいかもしれない

52 22/10/01(土)23:09:39 No.977624697

>選択式に比べて打ち込み式が優れてる点が >山ほど選択肢がある場合は数文字入れた時点で入力補完するなら早いかもってくらいしか… でも隠しコマンドとかあると楽しいかもしれん

53 22/10/01(土)23:09:56 No.977624855

FF1のポーション買いまくりで旅をするのも楽しかったな

54 22/10/01(土)23:09:59 No.977624881

>たまーーーーーーーーにウィザードリィやりたくなる時があってなんだかなって思う >あまり面白いゲームではないのだが 極論クッキークリッカーみたいなリソース積立がメインのコンテンツだって面白いからミスを回避しながらリソース積み立てるwizって楽しい部分もあるんだよな…

55 22/10/01(土)23:10:19 No.977625062

ざくざくアクターズを最近始めて面白くて驚いたよ

56 22/10/01(土)23:10:32 No.977625153

>P5の「コマンド選んでてキモチいい」って切り口すごいよね こっちは海外でもウケてたからやりようだよね

57 22/10/01(土)23:10:43 No.977625229

研ぎ澄まされたシンプルな数字のやりとりはそれはそれで楽しいからな

58 22/10/01(土)23:11:28 No.977625553

ボス戦で敵の攻撃に耐えながら味方にバフかけまくって体勢整えてるときが一番楽しい

59 22/10/01(土)23:11:45 No.977625725

>ジーコでしっかり作り込んでるのはそこまで無いよね >ガチガチに作り込んだらエロの邪魔になるから仕方ないけど 今スチームで売っているウィザードリィ外伝Ⅴの「5つの試練」のユーザーシナリオが オールドファンには一番良いのかもしれないとか思ったりはした 今年中か来年初頭にβ番が出るけどそれではシナリオエディット機能が復活するってホントかな?

60 22/10/01(土)23:12:09 No.977625933

回復って概念を最初に考えた人はすごいと思う 当たり前の概念だけどこれのおかげでゲーム性っててかなり増してる

61 22/10/01(土)23:12:39 No.977626173

>回復って概念を最初に考えた人はすごいと思う >当たり前の概念だけどこれのおかげでゲーム性っててかなり増してる 世界初のTRPGから実装されてる概念なので…

62 22/10/01(土)23:13:33 No.977626667

レジー!

63 22/10/01(土)23:13:41 No.977626744

つまり世界初のTRPGを考えた人はすごい

64 22/10/01(土)23:13:44 No.977626768

ざくざくアクターズがコマンド式の到達点だと思う

65 22/10/01(土)23:13:45 No.977626777

>>SFC版のDQ5ってホイミスライムって何処で仲間になるんだっけ >神の塔かさまようよろいが呼んだやつ 昔っから神の塔で粘ってたけど一度も仲間になったことないな…

66 22/10/01(土)23:15:36 No.977627620

コマンド式が受けないっていうかドラクエが海外だとあまり受けないって印象がある理由はよくわからん

67 22/10/01(土)23:16:34 No.977628074

>>>SFC版のDQ5ってホイミスライムって何処で仲間になるんだっけ >>神の塔かさまようよろいが呼んだやつ >昔っから神の塔で粘ってたけど一度も仲間になったことないな… あとは笑い袋が呼ぶやつから仲間にするしかない 神の塔以外だと青年期前半で基本エンカウントないからな

68 22/10/01(土)23:16:56 No.977628258

>コマンド式が受けないっていうかドラクエが海外だとあまり受けないって印象がある理由はよくわからん 会話のノリとかそういう部分が大きいんではないかと思う

69 22/10/01(土)23:17:10 No.977628353

ドラクエ特有の日本語遊びとか言い回し的な魅力は伝わりにくいとは聞いたことあるな

70 22/10/01(土)23:17:27 No.977628488

>コマンド式が受けないっていうかドラクエが海外だとあまり受けないって印象がある理由はよくわからん ・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない ・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない ・古いシステムを変えない らしい ネットの転載だが

71 22/10/01(土)23:18:07 No.977628780

ドラゴンボール人気ある割にはドラクエの鳥山絵はなんか評判良くないよな海外

72 22/10/01(土)23:18:47 No.977629162

>がいこつへいが仲間になるってデマがうちの学校で流れてたなあ Vジャンプの投稿にあったな

73 22/10/01(土)23:18:50 No.977629192

ドラゴンボールも別に絵でウケてるわけじゃないだろう

74 22/10/01(土)23:19:22 No.977629503

SFCのドラクエ5でライオネックやキラーマシーンが二匹三匹立て続けに起き上がった時があってびっくりした 何年か前に電源投入時の初期乱数で起き上がりやすさが変わるとかって噂を聞いたけどそれっぽいソースも見つからなくてなんかもやもやしてる

75 22/10/01(土)23:19:33 No.977629590

>ドラクエ特有の日本語遊びとか言い回し的な魅力は伝わりにくいとは聞いたことあるな ドラクエはメッセージ一つ一つが特徴的で情景掻き立てられるから その辺がちゃんとローカライズされてるのかどうかは重要なポイントだよなあ

76 22/10/01(土)23:19:47 No.977629685

>>>SFC版のDQ5ってホイミスライムって何処で仲間になるんだっけ >>神の塔かさまようよろいが呼んだやつ >昔っから神の塔で粘ってたけど一度も仲間になったことないな… アプリでやってたけどホイミン加入よりメタリンが先に加わった

77 22/10/01(土)23:21:53 No.977630622

仲間呼ぶモンスターが呼んだやつから仲間になるのってなんかずっと懐疑的だったんだけどまものつかいか何かに呼び出されたベホマスライムが起き上がったことがあってマジでなるんだってなった

78 22/10/01(土)23:22:37 No.977630937

>>ドラクエ特有の日本語遊びとか言い回し的な魅力は伝わりにくいとは聞いたことあるな >ドラクエはメッセージ一つ一つが特徴的で情景掻き立てられるから >その辺がちゃんとローカライズされてるのかどうかは重要なポイントだよなあ それとはまた違うけどマザー2はペンシルイレーサーだのyes terdayだの端々からローカライズ頑張ってんなって感じられる

79 22/10/01(土)23:22:38 No.977630954

>仲間呼ぶモンスターが呼んだやつから仲間になるのってなんかずっと懐疑的だったんだけどまものつかいか何かに呼び出されたベホマスライムが起き上がったことがあってマジでなるんだってなった 寝取りじゃん!

80 22/10/01(土)23:23:32 No.977631343

ドラクエ海外に売り込むんだったらジョーカーとか受けよさそう

81 22/10/01(土)23:23:34 No.977631355

>・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない ただ海外では今でもフィールドでのキャラクタードット絵は人気あるんだよね 必要以上の情報はいらないって事なのかな

82 22/10/01(土)23:24:12 No.977631655

>>仲間呼ぶモンスターが呼んだやつから仲間になるのってなんかずっと懐疑的だったんだけどまものつかいか何かに呼び出されたベホマスライムが起き上がったことがあってマジでなるんだってなった >寝取りじゃん! 「きみ いいからだ しているね こちらのなかまに はいらないか?」

83 22/10/01(土)23:24:38 No.977631932

メタリンって確か起き上がる確率256分の1グループだろ起き上がったことないな

84 22/10/01(土)23:25:50 No.977632558

ドラクエは人気ないのにMOTHERは妙に人気あったりして海外の基準はよくわからんな…

85 22/10/01(土)23:26:49 No.977632985

>ドラクエは人気ないのにMOTHERは妙に人気あったりして海外の基準はよくわからんな… マザーは余程売れたのかと思いきやそうでもないってのが更に謎

86 22/10/01(土)23:29:27 No.977634114

>>仲間呼ぶモンスターが呼んだやつから仲間になるのってなんかずっと懐疑的だったんだけどまものつかいか何かに呼び出されたベホマスライムが起き上がったことがあってマジでなるんだってなった >寝取りじゃん! 失礼だな 引き抜きだよ

87 22/10/01(土)23:29:52 No.977634292

>>ドラクエは人気ないのにMOTHERは妙に人気あったりして海外の基準はよくわからんな… >マザーは余程売れたのかと思いきやそうでもないってのが更に謎 謎も何もJRPGは向こうじゃマイナーなだけだろう

88 22/10/01(土)23:30:28 No.977634573

マザーに関してはスマブラ経由でのカルト人気って印象

89 22/10/01(土)23:31:05 No.977634834

>謎も何もJRPGは向こうじゃマイナーなだけだろう マザー2(アースバウンド)は単純にテキスト多いからな ウィットや皮肉も効いているし

90 22/10/01(土)23:31:22 No.977634971

現代のグラフィックでコマンド式やるとなんで棒立ちで一回攻撃するたびに元いた場所に後退するの?ってなるから見せ方工夫しなきゃならないし 2Dでノスタルジーな作風でもなきゃ敢えてやりたくはないかな

91 22/10/01(土)23:33:53 No.977636053

オートで回すこと多いから忘れがちだけどソシャゲやらスマホアプリやらもターン制コマンドバトルがかなり多い気が

92 22/10/01(土)23:34:09 No.977636172

MOTHERは向こうからするとトンチキな似非アメリカを楽しむ感じなんだろうな…

93 22/10/01(土)23:34:10 No.977636176

もう今上手い事戦闘調整出来る人居ないんじゃないかと感じる

94 22/10/01(土)23:34:38 No.977636350

ドラクエと海外人気比べるならFFじゃねえの?

95 22/10/01(土)23:34:47 No.977636396

>マザーに関してはスマブラ経由でのカルト人気って印象 マザー2は北米への移植当初から人気あった気がするが…あとあれの英訳があとのポケモンでの翻訳にも 繋がっているとも聞いたので以外だったな…細かいニュアンスやテキストの違いや何より容量を考えると 日本語を英語にするのって逆より大変らしいし…表現の規制もきついしね

96 22/10/01(土)23:35:03 No.977636525

コマンド式ならドラクエ3のリメイク出るだろ

97 22/10/01(土)23:35:33 No.977636707

>MOTHERは向こうからするとトンチキな似非アメリカを楽しむ感じなんだろうな… 理想のアメリカ観があるというかマザーのアメリカ観が好きだった…

98 22/10/01(土)23:36:08 No.977636931

>MOTHERは向こうからするとトンチキな似非アメリカを楽しむ感じなんだろうな… 向こうはマザー2がこっちでいうMOTHERな感覚なのでファミコンのマザーはアースバウンドゼロって認識っぽいね

99 22/10/01(土)23:36:11 No.977636962

売上数は知らんけどDQ1が当たらなかったから後続もってそんなにって感じなんだろうか MOTHERは何やかんや刺さったクリエイターとかいるだろうし

100 22/10/01(土)23:36:11 No.977636963

>外人受けが悪いらしいね 外人の奴隷?

101 22/10/01(土)23:36:52 No.977637229

>・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない ゲーム含めDBめちゃくちゃ好きなのに!? ジャンルのユーザー層が違うか

102 22/10/01(土)23:37:16 No.977637395

MOTHERは海外でもカルト的人気あるのは確か それこそアンテつくった人とか大分影響受けたって言うし

103 22/10/01(土)23:37:18 No.977637402

ジャンプ読者の子供でもファミコンで遊べるRPGでスタートしてるから比べてもなあ… 文化的な前提知識含めてもだ

104 22/10/01(土)23:38:16 No.977637816

世界歩き回ったりストーリーやキャラが見るのが主だけど 多少は自分で敵を倒したくもある所にほどほどの戦略性がスーッと効いて

105 22/10/01(土)23:38:37 No.977637959

>がいこつへいが仲間になるってデマがうちの学校で流れてたなあ デマだったの!? 赤星くんが仲間にしてたのに!俺は見てないけど

106 22/10/01(土)23:38:47 No.977638035

最近出たwizライクが気になってる https://youtu.be/StLg3wixNUs

107 22/10/01(土)23:39:20 No.977638227

イノップゴンズ戦みたいにぼうぎょが必要なバトルが出てくるとやりごたえあるよね

108 22/10/01(土)23:39:53 No.977638473

コマンド式RPGの話から文化の話になるのがインターネットですね

109 22/10/01(土)23:39:57 No.977638506

>>・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない >ゲーム含めDBめちゃくちゃ好きなのに!? >ジャンルのユーザー層が違うか 向こうからしたら ファンタジーの絵柄って感じじゃねぇなぁ という感想なんだろう

110 22/10/01(土)23:40:18 No.977638670

ポケモンが売れてる限りターン制コマンド選択型RPGは生きてると思える

111 22/10/01(土)23:40:52 No.977638870

ATB嫌い なんで行動選んでる間に忙しくせにゃならんねん

112 22/10/01(土)23:41:36 No.977639132

ゲームのリソース管理楽しいけど受けないのも理解ができる

113 22/10/01(土)23:42:10 No.977639368

>ATB嫌い >なんで行動選んでる間に忙しくせにゃならんねん あれは極論いえばアクションRPGができないことへの妥協点みたいな存在でもあったんで FF7RみたいにどんどんARPGに寄せてく形になると思ってる

114 22/10/01(土)23:42:58 No.977639637

>ゲームのリソース管理楽しいけど受けないのも理解ができる FEの武器使用回数は面倒だ…

115 22/10/01(土)23:43:40 No.977639891

最近エピックバトルファンタジー5やったけどすげえ面白かった

116 22/10/01(土)23:43:41 No.977639897

ペルソナはシステムは面白いけど弱点突いて転ばせて…ってやるのがめんどくさくなって辞めてしまった

117 22/10/01(土)23:45:35 No.977640586

ドラクエは9試作の怨念が10で晴れてるからまだいい

118 22/10/01(土)23:45:43 No.977640623

ただツイッチとか見ているとウィザードリィ(本家)の配信はGAIJINに人気あるから刺さる人は国内外問わず多いのかな

119 22/10/01(土)23:46:18 No.977640824

昔のFEはいつ強い武器を使ったら良いのか分からなくなるんだよな 2週目以降はここで強い武器使ってキャラ育てるとかリソース管理楽しめるんだけど

120 22/10/01(土)23:46:53 No.977641046

マリオRPG方式が好きだしヴァルキリー方式も好きだな

121 22/10/01(土)23:47:02 No.977641113

>FEの武器使用回数は面倒だ… もうすぐ壊れそうな武器は売るっていうのができるかどうかだと思う

122 22/10/01(土)23:47:13 No.977641179

リソース管理って作り手との信頼のもとに成り立ってるとこあるからな 要するにある程度序盤でガンガン使ってもいいと信じられないとラストエリクサー現象を起こす

123 22/10/01(土)23:47:24 No.977641253

>昔のFEはいつ強い武器を使ったら良いのか分からなくなるんだよな >2週目以降はここで強い武器使ってキャラ育てるとかリソース管理楽しめるんだけど ずっと鉄だと成長しにくいとかクソみてえなマスクデータ許さない

124 22/10/01(土)23:47:51 No.977641408

>昔のFEはいつ強い武器を使ったら良いのか分からなくなるんだよな >2週目以降はここで強い武器使ってキャラ育てるとかリソース管理楽しめるんだけど 修理で比較的気軽に使いやすい聖戦の系譜好きだったな…

125 22/10/01(土)23:48:02 No.977641473

RPGの武器使用回数はそんな面倒じゃない アイテム保有できる枠も大きいし アクションで武器使用回数はかなり面倒

126 22/10/01(土)23:48:29 No.977641642

FFはアクションゲームになってから難易度が跳ね上がってる気がする 零式とか無理ゲー

127 22/10/01(土)23:49:04 No.977641843

ゼルダでもこれまでの消費系を全部共通ゲージにして 同時使用や連続使用縛った神トラ2はもっと評価されていい

128 22/10/01(土)23:50:19 No.977642285

零式面白いんだけどアクション苦手だったからかなり大変だったわ

129 22/10/01(土)23:51:35 No.977642808

まあワイルドアームズ新作出るから コマンドRPGはそっちに期待だ 金子のおっさんのゲームがGAIJINにも人気あるのいまいちよくわからんが

130 22/10/01(土)23:52:34 No.977643179

>まあワイルドアームズ新作出るから >コマンドRPGはそっちに期待だ コマンド脱却しようと頑張ってたシリーズじゃないかWA

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