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22/09/30(金)13:45:34 ID:XVY9G892 XVY9G892 No.977089151
価値がわからない!
1 22/09/30(金)13:46:21 No.977089385
俺は現実世界のビットコインの価値もわからねえ…何円ぐらいだ…
2 22/09/30(金)13:48:03 No.977089874
食料で合わせようにも米や小麦食ってるかどうか怪しい 金の価格は錬金術あるから怪しい いい指針になるもんないかな…
3 22/09/30(金)13:49:47 No.977090316
架空どころかTVの海外歩き番組で露店の値段出されて日本円でいくらと書かれてもその土地で1か月だいたいいくら稼げるか分からんと高いやすいわからん
4 22/09/30(金)13:50:12 No.977090425
>いい指針になるもんないかな… 初任給
5 22/09/30(金)13:51:28 No.977090729
米の価値が糞高いかもしれないし金銀宝石の価値がビー玉レベルかもしれないもんな
6 22/09/30(金)13:52:14 No.977090892
>米の価値が糞高いかもしれないし金銀宝石の価値がビー玉レベルかもしれないもんな ビー玉と金銀交換しちゃうんだ…
7 22/09/30(金)13:52:36 No.977090982
1ヶ月でどれだけ稼げて食費がどれだけかかるかわかればだいたいその土地の通過価値は分かりそう
8 22/09/30(金)13:53:23 No.977091184
一番多い単位は日本とかだとやっぱりゼニーとかになるんだろうか
9 22/09/30(金)13:54:39 No.977091464
食費は日本は高いけど安いとこは数十円で食えたりするしどうだろ
10 22/09/30(金)13:56:42 No.977091917
大昔だと服がクソ高かったり…
11 22/09/30(金)13:56:45 No.977091925
ポケモンは自転車筆頭に変なものが高かったりバトルで負けると所持金を半分払う狂った文化があったりするからあのお金はあくまでポケモントレーナーの間で流通してるサブ通貨的なものって考察が昔あったな 今は知らん
12 22/09/30(金)14:00:01 No.977092653
>>米の価値が糞高いかもしれないし金銀宝石の価値がビー玉レベルかもしれないもんな >ビー玉と金銀交換しちゃうんだ… ドラえもんでいたなビー玉で大喜びする宇宙人
13 22/09/30(金)14:00:45 No.977092819
異世界の高い買い物の値段表記って 1億ドル!みたいなやつと 金貨200に銀貨500 みたいな表記どっちの方が分かりやすいのかな
14 22/09/30(金)14:03:09 No.977093363
ビッグマック指数で頼む
15 22/09/30(金)14:04:48 No.977093749
江戸時代の物価を説明するとき 「そば一杯が~」とされることが多くて 明治時代以降になると 「当時の初任給が~」となることが多い気がする
16 22/09/30(金)14:06:30 No.977094149
ファンタジー世界のファンタジーなものを架空通貨で買われても価値がわからん!!!
17 22/09/30(金)14:06:34 No.977094160
>>>米の価値が糞高いかもしれないし金銀宝石の価値がビー玉レベルかもしれないもんな >>ビー玉と金銀交換しちゃうんだ… >ドラえもんでいたなビー玉で大喜びする宇宙人 希少なものはどの星でも喜ぶものなんだなぁって
18 22/09/30(金)14:09:15 No.977094772
こういうページいいよね https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/43527.html
19 22/09/30(金)14:09:29 No.977094822
一億通貨とかでパン買われても読者が混乱するからな その描写に目的があるならいいけど
20 22/09/30(金)14:10:19 No.977094994
通貨なら問題ないが縮尺とか暦が独自だとそこで読まなくなる
21 22/09/30(金)14:11:18 No.977095198
価値は大体円と同じにすればいい
22 22/09/30(金)14:14:08 No.977095781
ハリポのガリオンとかシックルとかいう単位もやたらめったらめんどくせぇ!
23 22/09/30(金)14:14:26 No.977095839
>通貨なら問題ないが縮尺とか暦が独自だとそこで読まなくなる いや世界が違うなら単位も違って当然だろ
24 22/09/30(金)14:15:15 No.977096015
そういう設定考えてるときは楽しいんだろうなって思うわ独自単位
25 22/09/30(金)14:15:19 No.977096027
>ハリポのガリオンとかシックルとかいう単位もやたらめったらめんどくせぇ! 1ガリオン=17シックル=493クヌート(1シックル=29クヌート)
26 22/09/30(金)14:15:20 No.977096030
>価値は大体円と同じにすればいい 漫画はそれが多いな
27 22/09/30(金)14:16:01 No.977096191
読む側としてはそんな所で理解力消費したくねぇ~~
28 22/09/30(金)14:17:14 No.977096424
>いや世界が違うなら単位も違って当然だろ 違って当然だけど読んでてピンとこなくなるだけの余計な設定だからな
29 22/09/30(金)14:18:18 No.977096657
ハリポタのガリオン周りは流し読みしてたな…
30 22/09/30(金)14:21:12 No.977097296
異世界呉越同舟問題
31 22/09/30(金)14:22:56 No.977097722
本好きの下剋上でめっちゃ金の話出てきた!と思ったらそれきりだった
32 22/09/30(金)14:23:16 No.977097818
独自縮尺なり単位が作品の魅力になる場合も当然あるが 現実の世界からただ変えたいだけ程度の作者の意図しか感じないと小説の場合はそこで切る 最悪の場合は作者本人もこれ猥雑なだけで失敗したんじゃないかって思ってる事が伝わるような作品
33 22/09/30(金)14:23:46 No.977097929
あんま紙幣を高額にしすぎると偽造とか損壊のリスクあるしかといって低価値すぎると使い勝手悪いから最高額紙幣と最低額紙幣の価値を見れば大体日本と同じっていうデタラメを勝手にいま考えた
34 22/09/30(金)14:24:33 No.977098107
そこに労力を割いて面白いんならいくらでも割いていいけど 大抵面白くならんから飛ばしていい
35 22/09/30(金)14:24:57 No.977098197
>>いや世界が違うなら単位も違って当然だろ >違って当然だけど読んでてピンとこなくなるだけの余計な設定だからな 異世界の怪物をオリジナルで頑張って造り出したらゴブリンやオークでいいだろと返された創作者に悲しき過去…
36 22/09/30(金)14:25:44 No.977098357
金貨の価値が低すぎるとどういうことなの…ってなる 金自体には普通に凄い価値がある描写もあるとなおさらどういうことなの…
37 22/09/30(金)14:26:00 No.977098412
独自の単位ってTRPG全盛時代臭
38 22/09/30(金)14:26:08 No.977098443
>そこに労力を割いて面白いんならいくらでも割いていいけど >大抵面白くならんから飛ばしていい まぁそうなんだけどさ…
39 22/09/30(金)14:26:32 No.977098529
金貨(金14%)
40 22/09/30(金)14:26:56 No.977098623
その辺に落ちてた汚いタワシを価値基準にするね
41 22/09/30(金)14:27:01 No.977098640
現実の通貨ってちょっと時代遡るとキリが良くない上に混在してるからね…
42 22/09/30(金)14:27:22 No.977098741
硬貨の重さって割と見落とされがちだよね
43 22/09/30(金)14:27:54 No.977098859
ギリシャのドラクマが3000年前から使われ続けてるのに感動
44 22/09/30(金)14:27:55 No.977098865
架空の貨幣価値をしっかり説明した上でエピソードとしてねじ込んだ精霊の守り人は頭がおかしかったんだな… 行く先々で金のやり取りをするバルサに考え込んでしまうチャグム回とか例の賭博回とか
45 22/09/30(金)14:28:10 No.977098931
とにかく安すぎる宿代
46 22/09/30(金)14:28:40 No.977099063
出た…即出てこなくなるオリハルコンなんたらとかついたハイエンド通貨…
47 22/09/30(金)14:28:44 No.977099078
>金貨の価値が低すぎるとどういうことなの…ってなる >金自体には普通に凄い価値がある描写もあるとなおさらどういうことなの… まぁなんかフィーリングで世界観作ってる作品も多いから… 屋台で林檎買うのに金貨3枚渡してるなろう作品見たときはふふっとなったけど
48 22/09/30(金)14:28:46 No.977099085
異世界で初めて現地通貨に触れたとき「三十ゴールドか…多いのか少ないのかわからないな…」みたいなセリフあると個人的に好き
49 22/09/30(金)14:30:11 No.977099372
>出た…即出てこなくなるミスリルなんたらとかついたハイエンド通貨… >出た…即出てこなくなる白金なんたらとかついたハイエンド通貨…
50 22/09/30(金)14:30:48 No.977099528
>硬貨の重さって割と見落とされがちだよね D&DとかT&Tの時代は重くて困ってたけどな…あとハイドライド3 最近はあんま気にしないよね
51 22/09/30(金)14:31:47 No.977099758
>ギリシャのドラクマが3000年前から使われ続けてるのに感動 銭も中国で使われてた頃からカウントすればそれくらいあるな
52 22/09/30(金)14:32:21 No.977099892
>出た…こればっか出てくるようになるプルトニウムなんたらとかついたハイエンド通貨…
53 22/09/30(金)14:32:54 No.977100019
インフレで通貨の下一桁の単位が為替レートくらいにしか残っていないの良いよね
54 22/09/30(金)14:32:59 No.977100034
塩本位制の紙幣というか引き換えチケットだったオーフェンは結構感心した
55 22/09/30(金)14:33:23 No.977100120
カネに重さつけると現ナマ持つデメリットが出てくるからね
56 22/09/30(金)14:33:45 No.977100215
>硬貨の重さって割と見落とされがちだよね 金貨を両替したら馬や人足使って銅貨を大量に運ぶ羽目になったとか描かれても……
57 22/09/30(金)14:34:16 No.977100321
そんな高額貨幣うちじゃお釣り出せないよ…は現実でも良くある問題
58 22/09/30(金)14:35:08 No.977100525
>そんな高額貨幣うちじゃお釣り出せないよ…は現実でも良くある問題 fu1490142.jpg
59 22/09/30(金)14:35:32 No.977100621
ヒャッハー!現金輸送馬車だ!襲うぜー!ってされるんだ…
60 22/09/30(金)14:35:34 No.977100632
>そんな高額貨幣うちじゃお釣り出せないよ…は現実でも良くある問題 開店と同時に繰り出される万券
61 22/09/30(金)14:36:06 No.977100732
赤ちゃんスレ許さないさん遅いな…
62 22/09/30(金)14:36:26 No.977100819
物語の終盤の街ほどインフレしていく仕組みにちゃんとした説明がなされているゲームをほとんど知らない
63 22/09/30(金)14:36:27 No.977100823
>開店と同時に繰り出される万券 コミケで良く見る光景!
64 22/09/30(金)14:38:05 No.977101153
まあゲーム的都合にツッコんで面白くなることなんてまずないからな…
65 22/09/30(金)14:38:08 No.977101165
>物語の終盤の街ほどインフレしていく仕組みにちゃんとした説明がなされているゲームをほとんど知らない 薬草の値段とかは全世界共通なのに宿賃はバラバラ
66 22/09/30(金)14:38:29 No.977101236
>物語の終盤の街ほどインフレしていく仕組みにちゃんとした説明がなされているゲームをほとんど知らない 野良モンスターがどんどん危なくなってくから諸々コストかかりやすくなって それが価格に転嫁されてると勝手に解釈してた
67 22/09/30(金)14:39:00 No.977101354
ドラゴボワンピハンタは実質円
68 22/09/30(金)14:40:42 No.977101730
>カネに重さつけると現ナマ持つデメリットが出てくるからね 価値の高い宝石に替えろってTRPGかよってなる
69 22/09/30(金)14:40:53 No.977101771
>野良モンスターがどんどん危なくなってくから諸々コストかかりやすくなって >それが価格に転嫁されてると勝手に解釈してた インフレって武器防具の性能のことじゃないの 道具やみたいに商品が同じなら価格も同じだし 10000Gの武器は終盤の街で売却しても序盤の街で売却しても5000Gだし
70 22/09/30(金)14:41:07 No.977101812
>塩本位制の紙幣というか引き換えチケットだったオーフェンは結構感心した 紙幣の起源ってまあ実際引換券だからな
71 22/09/30(金)14:41:36 No.977101915
金貨をドラクエみたいな桁数で扱われると そんなに金が潤沢な世界なんだよね?って感じの見方になる
72 22/09/30(金)14:41:50 No.977101964
>>塩本位制の紙幣というか引き換えチケットだったオーフェンは結構感心した >紙幣の起源ってまあ実際引換券だからな サラリーマンの語源も塩を給料に貰う人って意味だし
73 22/09/30(金)14:42:14 No.977102049
金の価値決めるならそれなりにガチでやらないと今は昔以上にツッコまれるからな できないなら雑にやっといた方がいいと思う
74 22/09/30(金)14:43:25 No.977102308
>金貨をドラクエみたいな桁数で扱われると >そんなに金が潤沢な世界なんだよね?って感じの見方になる 昔のアニメだとなんか宝石みたいなの出してたけど本当に金なのかな
75 22/09/30(金)14:46:17 No.977102951
作者の人そこまで考えてないと思う
76 22/09/30(金)14:46:31 No.977102998
複数のマジックマネーが入り乱れててこの店では使えねー!とかそんなゲーム出されても困っちゃうしな…
77 22/09/30(金)14:47:25 No.977103216
>>金貨をドラクエみたいな桁数で扱われると >>そんなに金が潤沢な世界なんだよね?って感じの見方になる >昔のアニメだとなんか宝石みたいなの出してたけど本当に金なのかな アベル伝だと宝石モンスターってよばれてたよね でこん棒1つが金貨60枚相当のとんでもないインフレを起こしてるわけだ 魔王の世界征服のせいで
78 22/09/30(金)14:47:51 No.977103298
>金貨をドラクエみたいな桁数で扱われると >そんなに金が潤沢な世界なんだよね?って感じの見方になる 金の含有率をいじれば ええ!
79 22/09/30(金)14:48:05 No.977103342
銀貨=銅貨100枚だとちょっと安すぎない?と思うけど 銀貨=銅貨1000枚だと取り回し悪いな…ってなる
80 22/09/30(金)14:48:57 No.977103532
それ系の本読めばこの時代にこの品物はこれくらいの値段だったって情報は紹介されてたりするから拘るなら読み漁ればいいよ
81 22/09/30(金)14:49:22 No.977103630
>銀貨=銅貨100枚だとちょっと安すぎない?と思うけど >銀貨=銅貨1000枚だと取り回し悪いな…ってなる 今宋の悪口言った?
82 22/09/30(金)14:50:12 No.977103870
現代地球ベースの物価だから衣料品は安い
83 22/09/30(金)14:51:29 No.977104149
>銀貨=銅貨100枚だとちょっと安すぎない?と思うけど >銀貨=銅貨1000枚だと取り回し悪いな…ってなる ローマって銅貨8枚で銀貨一枚銀貨25枚で金貨一枚とかだったはず
84 22/09/30(金)14:52:47 No.977104465
ドラクエ3のポルトガでは胡椒一粒=黄金一粒らしいけど逆に黄金一粒程度の価値しかないんだ…ってなる 棍棒が金貨30枚の世界だしな
85 22/09/30(金)14:54:04 No.977104741
アルミが貴金属扱いされた時代もあるしな
86 22/09/30(金)14:55:59 No.977105160
金の物質的価値ってのも生産量や文化によって違うだろうから参考にならない
87 22/09/30(金)14:56:02 No.977105175
今調べたら金本位制の歴史って以外に浅いんだな
88 22/09/30(金)15:02:27 No.977106845
金は貴重過ぎて流通させにくい地域や時代も多い
89 22/09/30(金)15:02:35 No.977106873
星新一に倣って数字を出すのをやめよう
90 22/09/30(金)15:03:36 No.977107108
貨幣の材質でその世界の金属の価値を表せるのか
91 22/09/30(金)15:08:13 No.977108240
うるせえ俺の世界では紙幣が流通してるんだよ
92 22/09/30(金)15:08:47 No.977108380
>現代地球ベースの物価だから衣料品は安い 何故か胡椒が高い
93 22/09/30(金)15:10:06 No.977108705
金貨一枚の価値が銅貨1万枚だった作品は銅貨の持ち運びについてめちゃくちゃツッコまれてたな
94 22/09/30(金)15:12:49 No.977109327
「売ったよ100万で」 「えぇ!そんな格安で!」っていう流れ
95 22/09/30(金)15:13:58 No.977109584
経済をメインに据えた話じゃないなら庶民が何年で稼ぐ額みたいに時間で換算するとか 首都に一軒家が建てられるみたいに不動産で換算するとかで誤魔化す
96 22/09/30(金)15:23:48 No.977111938
面倒くさいから高いか安いかしか書かない
97 22/09/30(金)15:25:32 No.977112354
星新一はごちそうが食べられる額とかふわっとしたことしか書いてないな
98 22/09/30(金)15:28:12 No.977113054
>まあゲーム的都合にツッコんで面白くなることなんてまずないからな… なんかのTRPGシナリオでめちゃ重い数万ゴールドをどうやって盗み出すかみたいなやつは面白かったな
99 22/09/30(金)15:32:29 No.977114020
TRPGはお金含め重さの処理とか矢弾管理やるのあるけどそこ拘っても基本的には面白くないどころかプレイの邪魔になるからよほどそれを主題にしたシナリオじゃないとってのは他の創作と一緒
100 22/09/30(金)15:46:18 No.977117359
胡椒ってそれほど高くないんだな 中世フランスでは金1gで黒胡椒72gぐらい 大航海時代にはイスラム商人経由でも160gは買えたそうだ