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    22/09/30(金)13:45:34 ID:XVY9G892 XVY9G892 No.977089151

    価値がわからない!

    1 22/09/30(金)13:46:21 No.977089385

    俺は現実世界のビットコインの価値もわからねえ…何円ぐらいだ…

    2 22/09/30(金)13:48:03 No.977089874

    食料で合わせようにも米や小麦食ってるかどうか怪しい 金の価格は錬金術あるから怪しい いい指針になるもんないかな…

    3 22/09/30(金)13:49:47 No.977090316

    架空どころかTVの海外歩き番組で露店の値段出されて日本円でいくらと書かれてもその土地で1か月だいたいいくら稼げるか分からんと高いやすいわからん

    4 22/09/30(金)13:50:12 No.977090425

    >いい指針になるもんないかな… 初任給

    5 22/09/30(金)13:51:28 No.977090729

    米の価値が糞高いかもしれないし金銀宝石の価値がビー玉レベルかもしれないもんな

    6 22/09/30(金)13:52:14 No.977090892

    >米の価値が糞高いかもしれないし金銀宝石の価値がビー玉レベルかもしれないもんな ビー玉と金銀交換しちゃうんだ…

    7 22/09/30(金)13:52:36 No.977090982

    1ヶ月でどれだけ稼げて食費がどれだけかかるかわかればだいたいその土地の通過価値は分かりそう

    8 22/09/30(金)13:53:23 No.977091184

    一番多い単位は日本とかだとやっぱりゼニーとかになるんだろうか

    9 22/09/30(金)13:54:39 No.977091464

    食費は日本は高いけど安いとこは数十円で食えたりするしどうだろ

    10 22/09/30(金)13:56:42 No.977091917

    大昔だと服がクソ高かったり…

    11 22/09/30(金)13:56:45 No.977091925

    ポケモンは自転車筆頭に変なものが高かったりバトルで負けると所持金を半分払う狂った文化があったりするからあのお金はあくまでポケモントレーナーの間で流通してるサブ通貨的なものって考察が昔あったな 今は知らん

    12 22/09/30(金)14:00:01 No.977092653

    >>米の価値が糞高いかもしれないし金銀宝石の価値がビー玉レベルかもしれないもんな >ビー玉と金銀交換しちゃうんだ… ドラえもんでいたなビー玉で大喜びする宇宙人

    13 22/09/30(金)14:00:45 No.977092819

    異世界の高い買い物の値段表記って 1億ドル!みたいなやつと 金貨200に銀貨500 みたいな表記どっちの方が分かりやすいのかな

    14 22/09/30(金)14:03:09 No.977093363

    ビッグマック指数で頼む

    15 22/09/30(金)14:04:48 No.977093749

    江戸時代の物価を説明するとき 「そば一杯が~」とされることが多くて 明治時代以降になると 「当時の初任給が~」となることが多い気がする

    16 22/09/30(金)14:06:30 No.977094149

    ファンタジー世界のファンタジーなものを架空通貨で買われても価値がわからん!!!

    17 22/09/30(金)14:06:34 No.977094160

    >>>米の価値が糞高いかもしれないし金銀宝石の価値がビー玉レベルかもしれないもんな >>ビー玉と金銀交換しちゃうんだ… >ドラえもんでいたなビー玉で大喜びする宇宙人 希少なものはどの星でも喜ぶものなんだなぁって

    18 22/09/30(金)14:09:15 No.977094772

    こういうページいいよね https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/43527.html

    19 22/09/30(金)14:09:29 No.977094822

    一億通貨とかでパン買われても読者が混乱するからな その描写に目的があるならいいけど

    20 22/09/30(金)14:10:19 No.977094994

    通貨なら問題ないが縮尺とか暦が独自だとそこで読まなくなる

    21 22/09/30(金)14:11:18 No.977095198

    価値は大体円と同じにすればいい

    22 22/09/30(金)14:14:08 No.977095781

    ハリポのガリオンとかシックルとかいう単位もやたらめったらめんどくせぇ!

    23 22/09/30(金)14:14:26 No.977095839

    >通貨なら問題ないが縮尺とか暦が独自だとそこで読まなくなる いや世界が違うなら単位も違って当然だろ

    24 22/09/30(金)14:15:15 No.977096015

    そういう設定考えてるときは楽しいんだろうなって思うわ独自単位

    25 22/09/30(金)14:15:19 No.977096027

    >ハリポのガリオンとかシックルとかいう単位もやたらめったらめんどくせぇ! 1ガリオン=17シックル=493クヌート(1シックル=29クヌート)

    26 22/09/30(金)14:15:20 No.977096030

    >価値は大体円と同じにすればいい 漫画はそれが多いな

    27 22/09/30(金)14:16:01 No.977096191

    読む側としてはそんな所で理解力消費したくねぇ~~

    28 22/09/30(金)14:17:14 No.977096424

    >いや世界が違うなら単位も違って当然だろ 違って当然だけど読んでてピンとこなくなるだけの余計な設定だからな

    29 22/09/30(金)14:18:18 No.977096657

    ハリポタのガリオン周りは流し読みしてたな…

    30 22/09/30(金)14:21:12 No.977097296

    異世界呉越同舟問題

    31 22/09/30(金)14:22:56 No.977097722

    本好きの下剋上でめっちゃ金の話出てきた!と思ったらそれきりだった

    32 22/09/30(金)14:23:16 No.977097818

    独自縮尺なり単位が作品の魅力になる場合も当然あるが 現実の世界からただ変えたいだけ程度の作者の意図しか感じないと小説の場合はそこで切る 最悪の場合は作者本人もこれ猥雑なだけで失敗したんじゃないかって思ってる事が伝わるような作品

    33 22/09/30(金)14:23:46 No.977097929

    あんま紙幣を高額にしすぎると偽造とか損壊のリスクあるしかといって低価値すぎると使い勝手悪いから最高額紙幣と最低額紙幣の価値を見れば大体日本と同じっていうデタラメを勝手にいま考えた

    34 22/09/30(金)14:24:33 No.977098107

    そこに労力を割いて面白いんならいくらでも割いていいけど 大抵面白くならんから飛ばしていい

    35 22/09/30(金)14:24:57 No.977098197

    >>いや世界が違うなら単位も違って当然だろ >違って当然だけど読んでてピンとこなくなるだけの余計な設定だからな 異世界の怪物をオリジナルで頑張って造り出したらゴブリンやオークでいいだろと返された創作者に悲しき過去…

    36 22/09/30(金)14:25:44 No.977098357

    金貨の価値が低すぎるとどういうことなの…ってなる 金自体には普通に凄い価値がある描写もあるとなおさらどういうことなの…

    37 22/09/30(金)14:26:00 No.977098412

    独自の単位ってTRPG全盛時代臭

    38 22/09/30(金)14:26:08 No.977098443

    >そこに労力を割いて面白いんならいくらでも割いていいけど >大抵面白くならんから飛ばしていい まぁそうなんだけどさ…

    39 22/09/30(金)14:26:32 No.977098529

    金貨(金14%)

    40 22/09/30(金)14:26:56 No.977098623

    その辺に落ちてた汚いタワシを価値基準にするね

    41 22/09/30(金)14:27:01 No.977098640

    現実の通貨ってちょっと時代遡るとキリが良くない上に混在してるからね…

    42 22/09/30(金)14:27:22 No.977098741

    硬貨の重さって割と見落とされがちだよね

    43 22/09/30(金)14:27:54 No.977098859

    ギリシャのドラクマが3000年前から使われ続けてるのに感動

    44 22/09/30(金)14:27:55 No.977098865

    架空の貨幣価値をしっかり説明した上でエピソードとしてねじ込んだ精霊の守り人は頭がおかしかったんだな… 行く先々で金のやり取りをするバルサに考え込んでしまうチャグム回とか例の賭博回とか

    45 22/09/30(金)14:28:10 No.977098931

    とにかく安すぎる宿代

    46 22/09/30(金)14:28:40 No.977099063

    出た…即出てこなくなるオリハルコンなんたらとかついたハイエンド通貨…

    47 22/09/30(金)14:28:44 No.977099078

    >金貨の価値が低すぎるとどういうことなの…ってなる >金自体には普通に凄い価値がある描写もあるとなおさらどういうことなの… まぁなんかフィーリングで世界観作ってる作品も多いから… 屋台で林檎買うのに金貨3枚渡してるなろう作品見たときはふふっとなったけど

    48 22/09/30(金)14:28:46 No.977099085

    異世界で初めて現地通貨に触れたとき「三十ゴールドか…多いのか少ないのかわからないな…」みたいなセリフあると個人的に好き

    49 22/09/30(金)14:30:11 No.977099372

    >出た…即出てこなくなるミスリルなんたらとかついたハイエンド通貨… >出た…即出てこなくなる白金なんたらとかついたハイエンド通貨…

    50 22/09/30(金)14:30:48 No.977099528

    >硬貨の重さって割と見落とされがちだよね D&DとかT&Tの時代は重くて困ってたけどな…あとハイドライド3 最近はあんま気にしないよね

    51 22/09/30(金)14:31:47 No.977099758

    >ギリシャのドラクマが3000年前から使われ続けてるのに感動 銭も中国で使われてた頃からカウントすればそれくらいあるな

    52 22/09/30(金)14:32:21 No.977099892

    >出た…こればっか出てくるようになるプルトニウムなんたらとかついたハイエンド通貨…

    53 22/09/30(金)14:32:54 No.977100019

    インフレで通貨の下一桁の単位が為替レートくらいにしか残っていないの良いよね

    54 22/09/30(金)14:32:59 No.977100034

    塩本位制の紙幣というか引き換えチケットだったオーフェンは結構感心した

    55 22/09/30(金)14:33:23 No.977100120

    カネに重さつけると現ナマ持つデメリットが出てくるからね

    56 22/09/30(金)14:33:45 No.977100215

    >硬貨の重さって割と見落とされがちだよね 金貨を両替したら馬や人足使って銅貨を大量に運ぶ羽目になったとか描かれても……

    57 22/09/30(金)14:34:16 No.977100321

    そんな高額貨幣うちじゃお釣り出せないよ…は現実でも良くある問題

    58 22/09/30(金)14:35:08 No.977100525

    >そんな高額貨幣うちじゃお釣り出せないよ…は現実でも良くある問題 fu1490142.jpg

    59 22/09/30(金)14:35:32 No.977100621

    ヒャッハー!現金輸送馬車だ!襲うぜー!ってされるんだ…

    60 22/09/30(金)14:35:34 No.977100632

    >そんな高額貨幣うちじゃお釣り出せないよ…は現実でも良くある問題 開店と同時に繰り出される万券

    61 22/09/30(金)14:36:06 No.977100732

    赤ちゃんスレ許さないさん遅いな…

    62 22/09/30(金)14:36:26 No.977100819

    物語の終盤の街ほどインフレしていく仕組みにちゃんとした説明がなされているゲームをほとんど知らない

    63 22/09/30(金)14:36:27 No.977100823

    >開店と同時に繰り出される万券 コミケで良く見る光景!

    64 22/09/30(金)14:38:05 No.977101153

    まあゲーム的都合にツッコんで面白くなることなんてまずないからな…

    65 22/09/30(金)14:38:08 No.977101165

    >物語の終盤の街ほどインフレしていく仕組みにちゃんとした説明がなされているゲームをほとんど知らない 薬草の値段とかは全世界共通なのに宿賃はバラバラ

    66 22/09/30(金)14:38:29 No.977101236

    >物語の終盤の街ほどインフレしていく仕組みにちゃんとした説明がなされているゲームをほとんど知らない 野良モンスターがどんどん危なくなってくから諸々コストかかりやすくなって それが価格に転嫁されてると勝手に解釈してた

    67 22/09/30(金)14:39:00 No.977101354

    ドラゴボワンピハンタは実質円

    68 22/09/30(金)14:40:42 No.977101730

    >カネに重さつけると現ナマ持つデメリットが出てくるからね 価値の高い宝石に替えろってTRPGかよってなる

    69 22/09/30(金)14:40:53 No.977101771

    >野良モンスターがどんどん危なくなってくから諸々コストかかりやすくなって >それが価格に転嫁されてると勝手に解釈してた インフレって武器防具の性能のことじゃないの 道具やみたいに商品が同じなら価格も同じだし 10000Gの武器は終盤の街で売却しても序盤の街で売却しても5000Gだし

    70 22/09/30(金)14:41:07 No.977101812

    >塩本位制の紙幣というか引き換えチケットだったオーフェンは結構感心した 紙幣の起源ってまあ実際引換券だからな

    71 22/09/30(金)14:41:36 No.977101915

    金貨をドラクエみたいな桁数で扱われると そんなに金が潤沢な世界なんだよね?って感じの見方になる

    72 22/09/30(金)14:41:50 No.977101964

    >>塩本位制の紙幣というか引き換えチケットだったオーフェンは結構感心した >紙幣の起源ってまあ実際引換券だからな サラリーマンの語源も塩を給料に貰う人って意味だし

    73 22/09/30(金)14:42:14 No.977102049

    金の価値決めるならそれなりにガチでやらないと今は昔以上にツッコまれるからな できないなら雑にやっといた方がいいと思う

    74 22/09/30(金)14:43:25 No.977102308

    >金貨をドラクエみたいな桁数で扱われると >そんなに金が潤沢な世界なんだよね?って感じの見方になる 昔のアニメだとなんか宝石みたいなの出してたけど本当に金なのかな

    75 22/09/30(金)14:46:17 No.977102951

    作者の人そこまで考えてないと思う

    76 22/09/30(金)14:46:31 No.977102998

    複数のマジックマネーが入り乱れててこの店では使えねー!とかそんなゲーム出されても困っちゃうしな…

    77 22/09/30(金)14:47:25 No.977103216

    >>金貨をドラクエみたいな桁数で扱われると >>そんなに金が潤沢な世界なんだよね?って感じの見方になる >昔のアニメだとなんか宝石みたいなの出してたけど本当に金なのかな アベル伝だと宝石モンスターってよばれてたよね でこん棒1つが金貨60枚相当のとんでもないインフレを起こしてるわけだ 魔王の世界征服のせいで

    78 22/09/30(金)14:47:51 No.977103298

    >金貨をドラクエみたいな桁数で扱われると >そんなに金が潤沢な世界なんだよね?って感じの見方になる 金の含有率をいじれば ええ!

    79 22/09/30(金)14:48:05 No.977103342

    銀貨=銅貨100枚だとちょっと安すぎない?と思うけど 銀貨=銅貨1000枚だと取り回し悪いな…ってなる

    80 22/09/30(金)14:48:57 No.977103532

    それ系の本読めばこの時代にこの品物はこれくらいの値段だったって情報は紹介されてたりするから拘るなら読み漁ればいいよ

    81 22/09/30(金)14:49:22 No.977103630

    >銀貨=銅貨100枚だとちょっと安すぎない?と思うけど >銀貨=銅貨1000枚だと取り回し悪いな…ってなる 今宋の悪口言った?

    82 22/09/30(金)14:50:12 No.977103870

    現代地球ベースの物価だから衣料品は安い

    83 22/09/30(金)14:51:29 No.977104149

    >銀貨=銅貨100枚だとちょっと安すぎない?と思うけど >銀貨=銅貨1000枚だと取り回し悪いな…ってなる ローマって銅貨8枚で銀貨一枚銀貨25枚で金貨一枚とかだったはず

    84 22/09/30(金)14:52:47 No.977104465

    ドラクエ3のポルトガでは胡椒一粒=黄金一粒らしいけど逆に黄金一粒程度の価値しかないんだ…ってなる 棍棒が金貨30枚の世界だしな

    85 22/09/30(金)14:54:04 No.977104741

    アルミが貴金属扱いされた時代もあるしな

    86 22/09/30(金)14:55:59 No.977105160

    金の物質的価値ってのも生産量や文化によって違うだろうから参考にならない

    87 22/09/30(金)14:56:02 No.977105175

    今調べたら金本位制の歴史って以外に浅いんだな

    88 22/09/30(金)15:02:27 No.977106845

    金は貴重過ぎて流通させにくい地域や時代も多い

    89 22/09/30(金)15:02:35 No.977106873

    星新一に倣って数字を出すのをやめよう

    90 22/09/30(金)15:03:36 No.977107108

    貨幣の材質でその世界の金属の価値を表せるのか

    91 22/09/30(金)15:08:13 No.977108240

    うるせえ俺の世界では紙幣が流通してるんだよ

    92 22/09/30(金)15:08:47 No.977108380

    >現代地球ベースの物価だから衣料品は安い 何故か胡椒が高い

    93 22/09/30(金)15:10:06 No.977108705

    金貨一枚の価値が銅貨1万枚だった作品は銅貨の持ち運びについてめちゃくちゃツッコまれてたな

    94 22/09/30(金)15:12:49 No.977109327

    「売ったよ100万で」 「えぇ!そんな格安で!」っていう流れ

    95 22/09/30(金)15:13:58 No.977109584

    経済をメインに据えた話じゃないなら庶民が何年で稼ぐ額みたいに時間で換算するとか 首都に一軒家が建てられるみたいに不動産で換算するとかで誤魔化す

    96 22/09/30(金)15:23:48 No.977111938

    面倒くさいから高いか安いかしか書かない

    97 22/09/30(金)15:25:32 No.977112354

    星新一はごちそうが食べられる額とかふわっとしたことしか書いてないな

    98 22/09/30(金)15:28:12 No.977113054

    >まあゲーム的都合にツッコんで面白くなることなんてまずないからな… なんかのTRPGシナリオでめちゃ重い数万ゴールドをどうやって盗み出すかみたいなやつは面白かったな

    99 22/09/30(金)15:32:29 No.977114020

    TRPGはお金含め重さの処理とか矢弾管理やるのあるけどそこ拘っても基本的には面白くないどころかプレイの邪魔になるからよほどそれを主題にしたシナリオじゃないとってのは他の創作と一緒

    100 22/09/30(金)15:46:18 No.977117359

    胡椒ってそれほど高くないんだな 中世フランスでは金1gで黒胡椒72gぐらい 大航海時代にはイスラム商人経由でも160gは買えたそうだ