虹裏img歴史資料館

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22/09/28(水)15:46:59 わかり... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1664347619667.jpg 22/09/28(水)15:46:59 No.976476487

わかりやすさとスタイル性

1 22/09/28(水)15:47:31 No.976476608

https://youtu.be/0Va3ue6Qk-0

2 22/09/28(水)15:48:24 No.976476762

すごいペースで出すな youtuberみたいだ

3 22/09/28(水)15:48:32 No.976476789

やっぱペルソナ好きなのかこのおじさん

4 22/09/28(水)15:48:42 No.976476820

ペルソナ好きすぎ!

5 22/09/28(水)15:48:49 No.976476850

ペルソナ大好きおじさん

6 22/09/28(水)15:49:02 No.976476897

ペルソナ5はよく出来てるからな…

7 22/09/28(水)15:49:37 No.976477029

P5大好きおじさん

8 22/09/28(水)15:49:43 No.976477054

まさかこのペースでyoutuberしてる上にゲーム制作もしている?

9 22/09/28(水)15:50:30 No.976477217

スマブラSPは変に深かった印象あるな

10 22/09/28(水)15:50:37 No.976477242

無印はやったけどロイヤルはやってないからやりたいみ

11 22/09/28(水)15:51:46 No.976477497

ペルソナ5ってもしかしてド名作?

12 22/09/28(水)15:51:59 No.976477537

ペルソナ5のUIがスタイリッシュだって話はよく聞くけどでも整頓はされてないよねだけどフツーのUIでペルソナ5やるなんて嫌すぎるよねって所まで話す人はあんまいなかった気がする

13 22/09/28(水)15:53:08 No.976477770

P5は何もかもおしゃれだからな…

14 22/09/28(水)15:56:01 No.976478357

絶対P5の話するな…と思った した

15 22/09/28(水)15:56:09 No.976478383

https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1575013566364598272

16 22/09/28(水)15:56:35 No.976478479

ペルソナ5好きすぎだろ! まあ今UIの話するなら真っ先に出てくる作品だろうけど

17 22/09/28(水)15:56:47 No.976478520

ストーリーの終盤は賛否あるかもしれないがシステムとUIにはマジで文句のつけようがないからなP5

18 22/09/28(水)15:56:50 No.976478532

まぁUIの話するならペルソナは外せんとは思う

19 22/09/28(水)15:57:11 No.976478611

ペルソナ5遊んだことないが 動画で見てる分に演出は凝ってるしスタイリッシュだけどチカチカして見づらい印象を受ける

20 22/09/28(水)15:57:32 No.976478679

P5はゲーム史上最もUIが極まってる作品の一つだと思う え?ロイヤルでさらに良くなるんですか?

21 22/09/28(水)15:57:40 No.976478703

>https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1575013566364598272 ほんとかー?ほんとにたまたまかー?

22 22/09/28(水)15:57:43 No.976478712

ペルソナ5は誇張抜きである種のオールタイムベストUIデザインゲームと言っても過言ではない

23 22/09/28(水)15:58:24 No.976478846

物理コントローラーもUIか…言われてみればそうだけど思いつかなかった

24 22/09/28(水)15:58:30 No.976478860

削除依頼によって隔離されました >ペルソナ5遊んだことないが >動画で見てる分に演出は凝ってるしスタイリッシュだけどチカチカして見づらい印象を受ける マジで動画勢って邪魔だわ

25 22/09/28(水)15:58:39 No.976478888

レスの感じだと万人に受け入れられるみたいな言い方されるけど普通にP5のUI苦手な人もいると思う

26 22/09/28(水)15:58:41 No.976478903

>ペルソナ5遊んだことないが >動画で見てる分に演出は凝ってるしスタイリッシュだけどチカチカして見づらい印象を受ける 遊びましょう…

27 22/09/28(水)15:59:03 No.976478987

>レスの感じだと万人に受け入れられるみたいな言い方されるけど普通にP5のUI苦手な人もいると思う でもそんなやつ見たことないんだけど

28 22/09/28(水)15:59:17 No.976479026

怒られたらゲームの画面使うのやめるよって言ってるけど販促にしかなってないな…

29 22/09/28(水)15:59:18 No.976479028

見た目ごちゃごちゃしてるけど触ると直感的ってUIだから 見るだけなら見づらいのは当然なんだ

30 22/09/28(水)15:59:30 No.976479091

動画で見てる分ってペルソナ5動画勢ってことじゃなくて このUIに関する動画で見た印象ってことね

31 22/09/28(水)15:59:45 No.976479132

READYのクソデカ文字どうにかしろや

32 22/09/28(水)15:59:48 No.976479143

これ以上のものはないって大好きじゃん…

33 22/09/28(水)16:00:04 No.976479210

>レスの感じだと万人に受け入れられるみたいな言い方されるけど普通にP5のUI苦手な人もいると思う そりゃ0じゃないだろうけど 比率99:1くらいの賛否両論じゃないのって程度にはUIがずば抜けて評価されてるゲームだし…

34 22/09/28(水)16:00:13 No.976479242

>マジで動画勢って邪魔だわ ペルソナ5のスレじゃないんで

35 22/09/28(水)16:00:15 No.976479249

>動画で見てる分に演出は凝ってるしスタイリッシュだけどチカチカして見づらい印象を受ける 動画で言ってる通り初見で面食らう部分もあるけど直感的かつテンポも良いUIでもあるからやればすぐ慣れるよ

36 22/09/28(水)16:00:25 No.976479289

>怒られたらゲームの画面使うのやめるよって言ってるけど販促にしかなってないな… いいところを抜群のプレゼン力で紹介してくれるから特に止める理由がないよね

37 22/09/28(水)16:00:40 No.976479332

P5はP4がライト層中心にめっちゃ売れたからそのフィードバックの集大成感がある

38 22/09/28(水)16:00:40 No.976479335

P5RのUIは完璧だったけどP5Sはちょっと劣化してた気がする

39 22/09/28(水)16:00:52 No.976479368

削除依頼によって隔離されました >動画で見てる分ってペルソナ5動画勢ってことじゃなくて >このUIに関する動画で見た印象ってことね うるせ~

40 22/09/28(水)16:01:10 No.976479421

慣れて来るとUIって文字じゃなくて位置とかで覚えるようになるからこれを選ぶと背景キャラがこう動くってのは結構印象に残りやすい

41 22/09/28(水)16:01:22 No.976479456

>P5RのUIは完璧だったけどP5Sはちょっと劣化してた気がする 作ったのコーエーテクモだからあれでも頑張ってんだ

42 22/09/28(水)16:01:43 No.976479543

ペルソナでUIといえば5はよく話題になるけど 前作でかつ5出るまで番長が凄い働いてた4はUIじゃほぼ話題にならんね

43 22/09/28(水)16:01:51 No.976479571

>P5RのUIは完璧だったけどP5Sはちょっと劣化してた気がする 項目を表示するたびにスタイリッシュな動きで 0.5秒くらい待たされるのはイラッとした

44 22/09/28(水)16:01:53 No.976479580

スマブラSPは確かに要素が多かった

45 22/09/28(水)16:02:00 No.976479611

>作ったのコーエーテクモだからあれでも頑張ってんだ あれ開発違うんだ…いや確かに無双ゲーになってるけど

46 22/09/28(水)16:02:01 No.976479613

ペルソナ5のUIはめっちゃカッコいいからな

47 22/09/28(水)16:02:20 No.976479683

6年くらい前になんかの本でP5の画面構成とかに関するやつやってたけどUIの部分のめちゃくちゃ力入れてたみたいだったからなあ

48 22/09/28(水)16:02:20 No.976479687

みんなはペルソナ5以外で好きなUIのゲームとかあるの

49 22/09/28(水)16:02:26 No.976479705

ペルソナ5のUIデザイナーが誰なのか気になる

50 22/09/28(水)16:02:26 No.976479707

△ボタンを押したらジョーカーが手を広げて叩きつけてそこに目がいく その上に項目が並ぶ こういう視線誘導もあるから使いやすいんだと思う

51 22/09/28(水)16:02:49 No.976479787

>ペルソナでUIといえば5はよく話題になるけど >前作でかつ5出るまで番長が凄い働いてた4はUIじゃほぼ話題にならんね 4もオシャレさみたいなのは売りだったけどUIに関してはまだそんなでも無かったような 5でマジで突然変異レベルにUI進化したよね?

52 22/09/28(水)16:02:56 No.976479814

P5のUIが苦手なのと評価しないってのがまず違うことがらを意味する

53 22/09/28(水)16:03:06 No.976479845

>前作でかつ5出るまで番長が凄い働いてた4はUIじゃほぼ話題にならんね よくも悪くも無難で普通な印象だなP4のUI イメージカラー黄色だからあんま派手なことやると目に悪そうだからあれでいいのかもしれんけど

54 22/09/28(水)16:03:09 No.976479854

ゲームの触りの部分しか話してないから版権的に問題なければまぁ止めてくれっていう理由も無いな これでネタバレ部分を出されたら流石にやめてくれって言われるだろうけど…まぁやらんだろう

55 22/09/28(水)16:03:14 No.976479869

UIに関してはソシャゲやってるとわかりやすさ大事なのがよくわかる ホームがごちゃっとしてると凄いやりづらいし

56 22/09/28(水)16:03:44 No.976479988

4までは普通のRPGだったぞ なんで5であんなオバケになるのUI

57 22/09/28(水)16:03:53 No.976480015

見にくいけどカッコいいから許す…ってなれば良いんだな

58 22/09/28(水)16:03:56 No.976480031

利便性意外でUIの出来意識することがそんなに無いから他に何があったか思い出せない

59 22/09/28(水)16:04:01 No.976480054

そのへん凝ってたのも今や昔って感じはする

60 22/09/28(水)16:04:07 No.976480071

3&4も当時はオシャレと言われてたけどポップ寄りのシンプルUIで5とは趣がだいぶ違うのよね

61 22/09/28(水)16:04:22 No.976480137

P5のテーマカラーが赤だから長時間やってるとちょっと目が痛くなってくる事はあるかもね

62 22/09/28(水)16:04:25 No.976480150

P3の戦闘画面のリボルバーくるくる回すUI好き

63 22/09/28(水)16:04:46 No.976480227

今はわかりやすさ使いやすさ重視なのかな

64 22/09/28(水)16:04:50 No.976480235

Flashが流行ってた頃は凝ってるの多かったな

65 22/09/28(水)16:04:50 No.976480239

突き詰めるとツクールとかメジャー所とかの亜種みたいになるだろうなって考えると アレは突然変異が過ぎない?

66 22/09/28(水)16:04:55 No.976480254

デスストのUIめっちゃシンプルだなそういえば…ってなった 同じ動画でP5出てるからかもしれんけど

67 22/09/28(水)16:05:14 No.976480324

>みんなはペルソナ5以外で好きなUIのゲームとかあるの あんまパッと思い付かなかったけどスプラトゥーンとかかな…?

68 22/09/28(水)16:05:18 No.976480337

4は強いて言うなら戦闘中のUIがテレビ画面を意識してたような感じかな

69 22/09/28(水)16:05:40 No.976480423

デザインでこのUIが好きってのは正直あんま考えた事ないなぁ… 利便性でこのUI嫌いってのはいくらでも挙げられる

70 22/09/28(水)16:05:43 No.976480436

P5のUIはゲーム業界に相当な衝撃与えたっぽいからな 当時のゲーム開発者インタビューで結構な確率でP5の話し出てきた覚えがある

71 22/09/28(水)16:05:46 No.976480447

メニュー画面の遷移だけで10分くらい時間潰したのは初見のP5だったわ

72 22/09/28(水)16:05:50 No.976480460

ソシャゲはアプデでUI変更してオシャレだけど操作しづれぇ!ってなったこと何回かある まあ一ヶ月も触れば慣れるけど

73 22/09/28(水)16:05:52 No.976480462

ガンエボのプレイ後どんな事思ったのか聞いてみたい

74 22/09/28(水)16:06:10 No.976480526

>メニュー画面の遷移だけで10分くらい時間潰したのは初見のP5だったわ おぉ~……おぉ~…って動かして遊ぶよね

75 22/09/28(水)16:06:16 No.976480554

そもそもゲームって 操作性とかビジュアルとか音楽とかグラフィックとかは話題になれど メニュー画面だののUIって0かマイナスかみたいな感じでほぼ話題にならんよね

76 22/09/28(水)16:06:24 No.976480584

それはそれとして絶対贔屓目入ってるって!

77 22/09/28(水)16:06:35 No.976480614

フン!…フン!…

78 22/09/28(水)16:06:58 No.976480691

スマブラ参戦させたのもまさか趣味?

79 22/09/28(水)16:07:11 No.976480733

ゲーム面白いけどUI微妙ってなったのはwitcher3とかかな PC版だとこういう時にUI変更modとか出るからいいよね

80 22/09/28(水)16:07:13 No.976480742

ペルソナはユーザー受けはもちろんだけど業界人受けも高いよな

81 22/09/28(水)16:07:25 No.976480786

>P5RのUIは完璧だったけどP5Sはちょっと劣化してた気がする オシャレではあるんだけどオシャレにしようとして利便性低くなったパターンだよね

82 22/09/28(水)16:07:34 No.976480818

パッと思い出せるもんでもないよねUIって でも最近のカービィのUIはなんかすごかった気がする

83 22/09/28(水)16:07:51 No.976480875

P5のUIは普段なら通り過ぎるだけのUIを格好よく見せるために命かけてる感じがしていいよね

84 22/09/28(水)16:07:58 No.976480890

P5のUIバトル中のも含めて全部かっこいい というかテーマ的にカッコつけるのが似合うから全てが噛み合ってた 多分P3とかP4であれやっても合わないだろ

85 22/09/28(水)16:08:18 No.976480957

skriknいつもペルソナ褒めちぎってるな… ゲームデザイナーにとって衝撃的すぎたんだろうなあのUI

86 22/09/28(水)16:08:20 No.976480964

でも桜井さんはP5一周しかできてないって言ってたし… まあその一周でユースケ以外のコープは10までいったらしいけど…

87 22/09/28(水)16:08:39 No.976481019

ゲームに限らず使いやすさについては100点満点で文句が出ないだけって減点方式だからねえ

88 22/09/28(水)16:08:43 No.976481038

>でも桜井さんはP5一周しかできてないって言ってたし… なげえもん…100時間くらいかかるじゃん…

89 22/09/28(水)16:08:50 No.976481061

5のUIってYouTubeだとエンコでブロックノイズ発生しやすいから自分でプレイしてるかどうかで結構印象変わりそうではある

90 22/09/28(水)16:08:58 No.976481082

誰がやってもこのUIすげえなって印象残るレベルのUIなんてそれこそP5くらいしかないんじゃないか

91 22/09/28(水)16:09:02 No.976481095

エルデンリングのUIにUBIのUI制作者がケチつけた件あったけどフロムUIは世界観を阻害しないから許されてるタイプのUIなのかな

92 22/09/28(水)16:09:03 No.976481098

ユーザーインターフェイスがゲームの雰囲気を台無しにするのをずっと解決したかったおじさんだから 作品の雰囲気に馴染んで快適なP5は衝撃だったんだ やりこまないおじさんなのにプラチナとった事を嬉しそうに書いてる

93 22/09/28(水)16:09:17 No.976481148

この人が言うと正解におもえる説得力はある

94 22/09/28(水)16:09:20 No.976481159

印象に残るUI確かにないなあ 聖剣シリーズのリングコマンドですげえってなったくらいかな

95 22/09/28(水)16:09:35 No.976481218

ゼノブレイド2のときもだけどプレイ時間が長くなるゲームはリアルの忙しさとかもあるけどプレイ時間の捻出がまず大変って思うことで言ってたな

96 22/09/28(水)16:09:41 No.976481236

P5のUIがあんなカッコよくて良い感じだったのってジョーカーのデザインと怪盗ってテーマ込みみたいなとこあるから P6がどうなるかちょっとわかんないよね

97 22/09/28(水)16:09:55 No.976481282

オシャレにしたいのは分かるけどただただ分かりづらいと言えば大陸ソシャゲ

98 22/09/28(水)16:09:59 No.976481295

UI技術者はどこのメーカーも欲しがっている

99 22/09/28(水)16:10:00 No.976481301

わざわざジョーカーが動いてメニュー出てくるからその分遅いはずなんだけど全然イライラしないのよね あとショップ行くと売買画面でそのショップのキャラ専用のUIデザインがお出しされるのは凝りすぎ 女医が脚組み直すモーション何度も見直したわ

100 22/09/28(水)16:10:16 No.976481351

P5はベースがオーソドックスなJRPGなのをオシャレBGMとスタイリッシュUIとカッコいいキャラデザや演出のパワーでGAIJINにも遊ばせてるのすごいよね

101 22/09/28(水)16:10:20 No.976481361

>P5のUIがあんなカッコよくて良い感じだったのってジョーカーのデザインと怪盗ってテーマ込みみたいなとこあるから >P6がどうなるかちょっとわかんないよね P4はどうなの?門外漢からしたら同じ系統に思えるが

102 22/09/28(水)16:10:22 No.976481375

>ペルソナ5はよく出来てるからな… 割とマジで基本はターン制RPGなのにあの面白さなのすごいよ

103 22/09/28(水)16:10:29 No.976481400

操作アイコンがキャラクターのSDになってたり ミニキャラが選んだメニュー毎にリアクション変わったり そういうのは強くはなくとも印象には残る

104 22/09/28(水)16:10:31 No.976481411

ハースストーンはデジタルカードゲームのUIとして完成された状態で出てきたなあと思った 今もバトグラの先行入力の操作性はすごいと思う

105 22/09/28(水)16:10:32 No.976481414

俺はオブリビオンのUIが好き

106 22/09/28(水)16:10:50 No.976481471

中村さんもUIにはよく触れてる…というか使いづらいなってUIには基本不満を上げてる気がする

107 22/09/28(水)16:10:54 No.976481487

>P4はどうなの?門外漢からしたら同じ系統に思えるが 4は3のブラッシュアップでよくあるUI

108 22/09/28(水)16:11:07 No.976481528

>わざわざジョーカーが動いてメニュー出てくるからその分遅いはずなんだけど全然イライラしないのよね うn >あとショップ行くと売買画面でそのショップのキャラ専用のUIデザインがお出しされるのは凝りすぎ うn >女医が脚組み直すモーション何度も見直したわ こいつエロだぜー!

109 22/09/28(水)16:11:07 No.976481530

>中村さんもUIにはよく触れてる…というか使いづらいなってUIには基本不満を上げてる気がする そんなの誰だってそうなんだ

110 22/09/28(水)16:11:10 No.976481538

>ハースストーンはデジタルカードゲームのUIとして完成された状態で出てきたなあと思った >今もバトグラの先行入力の操作性はすごいと思う ハースストーンは本当に基礎の完成度に関しては後発と比べても段違いだと思ってる

111 22/09/28(水)16:11:10 No.976481543

UIの性能としては特に優れているというわけではないんだけど もうデザインが良すぎて100点って感じ

112 22/09/28(水)16:11:13 No.976481559

UIが少なく済むって理由でホラーゲームが 制作初心者向けと教わったね RPGは特に要素多めだからメニュー画面が鬼門なんだと思うよ

113 22/09/28(水)16:11:19 No.976481576

>ペルソナはユーザー受けはもちろんだけど業界人受けも高いよな P4Gを5周したシブサワ•コウ…

114 22/09/28(水)16:11:19 No.976481577

自分でUIデザインするとプロの作品はどれも一定ライン越えてるんだな…って思う

115 22/09/28(水)16:11:19 No.976481579

FALLOUTも見やすさはともかくゲーム中のガジェットと上手いこと合わせてると思う

116 22/09/28(水)16:11:32 No.976481617

RPG系のUIだと項目が多くなりがちな装備品とかの画面でページ送り出来なかったりするのめっちゃ気になる

117 22/09/28(水)16:11:36 No.976481631

skriknはペルソナだった…?

118 22/09/28(水)16:11:37 No.976481638

>P4はどうなの?門外漢からしたら同じ系統に思えるが いやP4は割とノリ違うと思う まず付けてるのが仮面じゃなくてメガネなんだぞ そんなカッコつかないよ

119 22/09/28(水)16:11:47 No.976481668

好きなUIで思い出すのはキングダムハーツ無印のグミブロックメニューかな まあ分かりにくいとこもかなりあるけど…

120 22/09/28(水)16:11:57 No.976481704

>skriknはペルソナだった…? パレスがあまりにも雑多そう

121 22/09/28(水)16:12:08 No.976481733

>UIが少なく済むって理由でホラーゲームが >制作初心者向けと教わったね >RPGは特に要素多めだからメニュー画面が鬼門なんだと思うよ ホラーゲームは快適さが求められない数少ないジャンルだからな

122 22/09/28(水)16:12:10 No.976481741

>>P5のUIがあんなカッコよくて良い感じだったのってジョーカーのデザインと怪盗ってテーマ込みみたいなとこあるから >>P6がどうなるかちょっとわかんないよね >P4はどうなの?門外漢からしたら同じ系統に思えるが 拾い物だけどこんな感じであくまでメニューとしてオシャレな感じでP5みたいにスタイリッシュさが先に来るタイプではない fu1484191.jpg

123 22/09/28(水)16:12:21 No.976481776

>自分でUIデザインするとプロの作品はどれも一定ライン越えてるんだな…って思う 配色とか配置とか細かな大きさの違いとかちょっと変えるだけでマジで見違える プロすごい

124 22/09/28(水)16:12:36 No.976481824

>中村さんもUIにはよく触れてる…というか使いづらいなってUIには基本不満を上げてる気がする 多少ゲーム遊んだことある人ならUIに対する不満って割と簡単に出てくると思うのよね ただじゃあ正解を出してくださいって言われても中々が出てこなかったのもUIの世界なんだけど

125 22/09/28(水)16:12:37 No.976481829

目的の物を見つけやすいようにフォルダを増やすとカーソルの移動が多くなるし メニューは本当に難しいね

126 22/09/28(水)16:12:41 No.976481837

作る側は気にするけどやる方は不便でない限り気にしない部分だなあ

127 22/09/28(水)16:12:55 No.976481895

P5のUIは見にくい部分もあるかもしれないけど 圧倒的なオサレ感でゲームへの没入度を高めてるってわけ

128 22/09/28(水)16:12:58 No.976481909

ゴーストオブツシマのUIはシンプルさと利便性が絶妙にマッチしてて良いよね

129 22/09/28(水)16:13:03 No.976481921

なるぺそ

130 22/09/28(水)16:13:06 No.976481929

UIがシンプルすぎると作業感も出るしP5のは世界観への没入に貢献してると思う

131 22/09/28(水)16:13:10 No.976481943

UIだとデッドスペースとかもいいよね

132 22/09/28(水)16:13:13 No.976481950

ペルソナ5のUIはマジでスタイリッシュ 正直煩雑だけどペルソナなんてそれでいいんだよ…

133 22/09/28(水)16:13:22 No.976481976

>作る側は気にするけどやる方は不便でない限り気にしない部分だなあ そりゃ基本的にはユーザーに気にさせないためにめちゃくちゃ頑張ってる部分だからな…

134 22/09/28(水)16:13:27 No.976481991

別にシンプルなのもそれはそれでいいというか下手にごちゃつくよりは安定して80点取りに行く方がよっぽどいいんだけど それはそれとしてP5はUIだけで人を釣れるレベルだったので多少見にくくなることを加味したとしても200点くらいのUIだと思う

135 22/09/28(水)16:13:30 No.976482000

UI作りは叩かれこそすれど褒められることがほとんどないって言われてるよな

136 22/09/28(水)16:13:36 No.976482028

ゲームさんぽでUI回あったけどAPEXのリスポーンはUI業界から研究されるってのは言われてたな ピンシステムがかなりすごい

137 22/09/28(水)16:13:44 No.976482062

>UIだとデッドスペースとかもいいよね 背中に情報全部表示されるのはすごいと思った

138 22/09/28(水)16:14:00 No.976482108

デッドスペースなんか体力バーをキャラの体の一部に表示させて画面上には基本何もないようなもんだったな

139 22/09/28(水)16:14:03 No.976482114

>>UIが少なく済むって理由でホラーゲームが >>制作初心者向けと教わったね >>RPGは特に要素多めだからメニュー画面が鬼門なんだと思うよ >ホラーゲームは快適さが求められない数少ないジャンルだからな 要素を増やすと没入感の阻害にもなるからな お化けとぶつかっていきなりフロントビュー戦闘に入られても困るし

140 22/09/28(水)16:14:04 No.976482123

ペルソナ5に衝撃受けたゲームクリエイターマジで多いから本当にすごいんだろうなってのがわかる

141 22/09/28(水)16:14:05 No.976482127

fu1484192.jpg BotWが始祖かどうかは知らんけどインタラクション用のボタンとコントローラ上の配置が一致して可視化されてたのはすごい分かりやすいと思った 特にQTE系のゲームは全部これ採用してほしい

142 22/09/28(水)16:14:08 No.976482136

ユーザー間だと基本不便な時しか話題にならないからな

143 22/09/28(水)16:14:22 No.976482182

マリオはUIがそもそもないな…

144 22/09/28(水)16:14:28 No.976482199

>そりゃ基本的にはユーザーに気にさせないためにめちゃくちゃ頑張ってる部分だからな… だからユーザーに「なんだこれすげえ…」って気にさせたP5が特例なんだよね 基本的にはそもそも何も言われないのが最上で

145 22/09/28(水)16:14:29 No.976482205

>FALLOUTも見やすさはともかくゲーム中のガジェットと上手いこと合わせてると思う 完全に普段のゲームプレイ画面から切り離されたものになるんじゃなくて ゲーム中のものから出て来るインターフェースいいよね Dead Spaceとかも好きだった

146 22/09/28(水)16:14:50 No.976482285

>特にQTE系のゲームは全部これ採用してほしい 101やろうぜ

147 22/09/28(水)16:14:52 No.976482295

一番大事なのは直感的にわかる事なんだけど… 昨今のゲームはやる事多いからとにかく細分化されやすい そしてそれに伴って隠された効果とか多い キャラアイコンを長押ししたら育成画面に行ける機能を後付けされたソシャゲがあったんだけど誰も気づいてなかった事とかある

148 22/09/28(水)16:14:54 No.976482297

UIの配置はプレイ感も変わるからちゃんと理詰めでやるんだが たまに偉い人がなんとなくで口挟んでクソになる

149 22/09/28(水)16:15:03 No.976482334

ソシャゲだとクリック/タップ箇所の動線が意識されてないUIはそれだけでアカンってなる

150 22/09/28(水)16:15:10 No.976482356

>ユーザー間だと基本不便な時しか話題にならないからな テンポが悪い・見にくい・不便なUIは感覚的にすぐ分かるからな

151 22/09/28(水)16:15:16 No.976482378

ポーズ画面だと初代サルゲッチュが1番印象に残っているな 自分の目的にどのボタンを押せばいいのか一目で分かる

152 22/09/28(水)16:15:24 No.976482395

>UI作りは叩かれこそすれど褒められることがほとんどないって言われてるよな 革新的なものだと褒められるけど 基礎的な面だとな…

153 22/09/28(水)16:15:25 No.976482398

>ソシャゲだとクリック/タップ箇所の動線が意識されてないUIはそれだけでアカンってなる Switchにもよくある!

154 22/09/28(水)16:15:29 No.976482411

モノリスソフトは今回の動画毎日見たほうがいいよね

155 22/09/28(水)16:15:36 No.976482432

P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな

156 22/09/28(水)16:15:56 No.976482496

FPSTPSのUIなんて使いづらいと即汚いお便り飛んできそうだしな…

157 22/09/28(水)16:16:00 No.976482519

P4はデザインとしてスタイリッシュだったのがP5はUIにまでスタイリッシュさが発展したイメージ

158 22/09/28(水)16:16:02 No.976482528

>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな 簡単に言ってくれるなあ…

159 22/09/28(水)16:16:07 No.976482547

>マリオはUIがそもそもないな… fu1484200.jpg シンプルだけど結構好きだぜマリオデ

160 22/09/28(水)16:16:08 No.976482552

気にならないようにするのが普通だろうしな…

161 22/09/28(水)16:16:15 No.976482568

最近だとエルデンリングのUIが賛否両論あった気がするな

162 22/09/28(水)16:16:19 No.976482575

P5のメニューは最高だった分P5Sのメニューは居るキャラが増えた代わりにもっさりしてて原点は強いなって思った

163 22/09/28(水)16:16:20 No.976482578

>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな スマブラSPじゃん

164 22/09/28(水)16:16:24 No.976482595

>マリオはUIがそもそもないな… 何言ってんだ コインや残機、スコア表示など色々あるだろ タイトル画面やステージ選択画面もUIだらけ

165 22/09/28(水)16:16:26 No.976482606

>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな だってこれP5のパクリ!ってすぐ言われちゃうレベルで独特だもの

166 22/09/28(水)16:16:28 No.976482612

アマだと時系列は上や左が古くて下や右が新しいって基本もできてなかったりする

167 22/09/28(水)16:16:37 No.976482651

P5レベルで褒められるってのはスタイリッシュ特化だからってのはあるよねえ アサクリなんかは割と整理整頓に特化してるイメージだけどその分つまらん

168 22/09/28(水)16:16:45 No.976482678

>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな ハードルがたけえんだよ!失敗したらむしろ袋叩きになるぞ!

169 22/09/28(水)16:17:01 No.976482749

>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな 真似して上司に持ってくと「見づらい」って一言で斬られるねん チーム全体でそういうUI目指そう!って方針にならんとどこもやりたがらない

170 22/09/28(水)16:17:02 No.976482754

>ソシャゲだとクリック/タップ箇所の動線が意識されてないUIはそれだけでアカンってなる ボタンっぽいアイコンに影がついてるかついてないかだけでも大事 押せそう感は大事

171 22/09/28(水)16:17:07 No.976482769

>拾い物だけどこんな感じであくまでメニューとしてオシャレな感じでP5みたいにスタイリッシュさが先に来るタイプではない こんなにカラフルにする必要は無いしゲーム中は結構動いてるからskriknの言うスタイル性はかなり高い方だよ 実際P3からかなりUIに力を入れたとCEDECでも語っているし ちょっとP5がイカれてるだけでP4の時点で普通のUI扱いはありえない

172 22/09/28(水)16:17:09 No.976482777

>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな ゲームグラフィックス2017って雑誌にどうやって作ったかとかざっと載ってるけどそれだけでもクソほど手間かけてるからな… 大事なところではあるけどそんなに普通手間かけねぇよってくらい細かいところまで拘ってる

173 22/09/28(水)16:17:11 No.976482783

>タイトル画面やステージ選択画面もUIだらけ メニュー画面って意味じゃないのか

174 22/09/28(水)16:17:13 No.976482792

>P5のメニューは最高だった分P5Sのメニューは居るキャラが増えた代わりにもっさりしてて原点は強いなって思った デザインとしては真似できてるんだけど明らかに動作が長いよね

175 22/09/28(水)16:17:18 No.976482805

ただUIはコストかけ辛そうなとこではある ストーリーグラフィックアクション要素と比べると 重要視されないだろうからね

176 22/09/28(水)16:17:25 No.976482827

同じ会社だからだけどソウルハッカーズ2のUIはほとんどP5だった

177 22/09/28(水)16:17:27 No.976482833

>真似して上司に持ってくと「見づらい」って一言で斬られるねん そんなこと言ってるyoutuberが居たなぁ

178 22/09/28(水)16:17:30 No.976482844

>モノリスソフトは今回の動画毎日見たほうがいいよね スタイリッシュにすればいいんですね!

179 22/09/28(水)16:17:34 No.976482860

ゲーム中のメニュー表示に時間がかかる欠点はあるけど世界観への没入に貢献しているUIはゴールデンアイとかが浮かぶ

180 22/09/28(水)16:17:37 No.976482877

スプラトゥーンいいよね

181 22/09/28(水)16:17:50 No.976482916

>ちょっとP5がイカれてるだけでP4の時点で普通のUI扱いはありえない P3~P4も十分凝ってる方ではあるよね それ含めて考えてもP5の進化がおかしいだけで

182 22/09/28(水)16:17:55 No.976482936

ソシャゲで言うとプリコネなんかUIだけはかなり優秀なんだよな…何故かその便利さがウマ娘には継承されなかったりしてるけど

183 22/09/28(水)16:17:56 No.976482939

>ブッコロは今回の動画毎日見たほうがいいよね

184 22/09/28(水)16:18:01 No.976482957

割と好きなのがSFでよくあるキャラと同じUIが出る奴 HALOとかサイパンとか

185 22/09/28(水)16:18:01 No.976482959

>メニュー画面って意味じゃないのか 動画くらい見ろよ

186 22/09/28(水)16:18:03 No.976482961

わかりやすいけどデザインはちょっと…って例は思いつかんわ

187 22/09/28(水)16:18:04 No.976482966

>メニュー画面って意味じゃないのか 動画見ようぜ

188 22/09/28(水)16:18:04 No.976482970

>エルデンリングのUIにUBIのUI制作者がケチつけた件あったけどフロムUIは世界観を阻害しないから許されてるタイプのUIなのかな 全く許されてないが

189 22/09/28(水)16:18:12 No.976482988

>メニュー画面って意味じゃないのか 流石にそれは限定しすぎ

190 22/09/28(水)16:18:13 No.976482990

>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな 後追いして出したらパクリと言われるし、比較は間違いなくされるし他の人がやるにはデメリットの方が強すぎる

191 22/09/28(水)16:18:15 No.976482997

>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな あの独特な世界観にガッツリ合わせたUIをそのままパクっても浮くだけだよ!

192 22/09/28(水)16:18:15 No.976482999

龍が如く7があるだろ!

193 22/09/28(水)16:18:15 No.976483000

スマブラのUIがひどいと聞くが俺にはわからん…

194 22/09/28(水)16:18:16 No.976483002

>>タイトル画面やステージ選択画面もUIだらけ >メニュー画面って意味じゃないのか 画面配置とか大体全てUIだよ

195 22/09/28(水)16:18:18 No.976483010

ある意味バイオ4のトランクとかも傑作UIの一つではあるのかも

196 22/09/28(水)16:18:19 No.976483012

P5のUIを真似るのはP5並にスタイリッシュさを前面に出したゲームじゃないと似合わないし見辛さをスタイリッシュさで誤魔化せないと単純に見辛いだけの独りよがりなUIって評価になるだろうからバランスめっちゃ難しいと思うよ

197 22/09/28(水)16:18:25 No.976483037

セガサターンあたりとか大御所タイトルでもメニューのフォント超ショボい

198 22/09/28(水)16:18:26 No.976483038

そもそもスタイリッシュさを全面に押し出したゲームじゃないとP5みたいなUIは浮いちゃうと思う モンハンが突然あのUIみたいになったら面食らうし

199 22/09/28(水)16:18:28 No.976483042

>割と好きなのがSFでよくあるキャラと同じUIが出る奴 >HALOとかサイパンとか デッドスペースのスーツの機能に集約させてるのは天才

200 22/09/28(水)16:18:29 No.976483046

昔の話になるけどみんゴルのUIには衝撃だった PS時代のゴルフゲームがあれの影響で大きく変わったと思う あとスマホ版のUIも好評だった気がする

201 22/09/28(水)16:18:33 No.976483058

>ソシャゲで言うとプリコネなんかUIだけはかなり優秀なんだよな…何故かその便利さがウマ娘には継承されなかったりしてるけど ウマ娘も初期はUIやたら褒められてなかったっけ?

202 22/09/28(水)16:18:34 No.976483063

https://www.gameuidatabase.com/ 色々なUIがあるのを再認識させられる…

203 22/09/28(水)16:18:36 No.976483073

桜井さんギャルゲーあんま好きじゃないって言ってたけど ペルソナやってるんだな何股したのかな…?

204 22/09/28(水)16:18:42 No.976483090

UIで見栄え全振りなのは須田ゲーだと思うわ シルバー事件とか使いにくいけど綺麗だもの

205 22/09/28(水)16:19:02 No.976483160

>わかりやすいけどデザインはちょっと…って例は思いつかんわ 「独特だな」くらいにしかならないよね

206 22/09/28(水)16:19:06 No.976483176

>そもそもスタイリッシュさを全面に押し出したゲームじゃないとP5みたいなUIは浮いちゃうと思う >モンハンが突然あのUIみたいになったら面食らうし P5の作風ありきだよね…

207 22/09/28(水)16:19:10 No.976483198

>桜井さんギャルゲーあんま好きじゃないって言ってたけど >ペルソナやってるんだな何股したのかな…? 別に全員友達で終わることもできるからな!?

208 22/09/28(水)16:19:14 No.976483213

>>ソシャゲで言うとプリコネなんかUIだけはかなり優秀なんだよな…何故かその便利さがウマ娘には継承されなかったりしてるけど >ウマ娘も初期はUIやたら褒められてなかったっけ? UIというよりレース演出がメインかなあ?

209 22/09/28(水)16:19:22 No.976483237

DMCとかならスタイリッシュUI導入しても浮かなさそう

210 22/09/28(水)16:19:28 No.976483251

>スマブラのUIがひどいと聞くが俺にはわからん… キャラ選択だけは褒められない レディトゥファイトが出たらキャラの位置わからなくなるのどうかしてる

211 22/09/28(水)16:19:29 No.976483255

>そもそもスタイリッシュさを全面に押し出したゲームじゃないとP5みたいなUIは浮いちゃうと思う >モンハンが突然あのUIみたいになったら面食らうし 別のゲーム始まりそう

212 22/09/28(水)16:19:34 No.976483279

>桜井さんギャルゲーあんま好きじゃないって言ってたけど >ペルソナやってるんだな何股したのかな…? そんな不義理は、できません!って言った後何股もしてないと出てこない各キャラへのコメントが始まりそう

213 22/09/28(水)16:19:46 No.976483319

>キャラ選択だけは褒められない >レディトゥファイトが出たらキャラの位置わからなくなるのどうかしてる あれはマジでなんかおかしいよね

214 22/09/28(水)16:19:48 No.976483330

最近で衝撃を受けたのは十三機兵防衛圏かなぁ…

215 22/09/28(水)16:19:59 No.976483369

>>ソシャゲで言うとプリコネなんかUIだけはかなり優秀なんだよな…何故かその便利さがウマ娘には継承されなかったりしてるけど >ウマ娘も初期はUIやたら褒められてなかったっけ? 大体パワプロのスマホ版!

216 22/09/28(水)16:20:01 No.976483375

スカイリムのメニュー画面の簡素さは本当になんとかならなかったのか オブリビオンがあんなにいい雰囲気なのに

217 22/09/28(水)16:20:10 No.976483408

>ソシャゲで言うとプリコネなんかUIだけはかなり優秀なんだよな…何故かその便利さがウマ娘には継承されなかったりしてるけど プリコネが業界に影響与えたのってバトルよりUIだと思ってる

218 22/09/28(水)16:20:13 No.976483417

ペルソナ5のUIは整理されてないっていうか 装飾過多なところはちょっとある アニメしなくていいところでもアニメしてくれてリッチ過ぎて見づらいんであってそれも広義では整理整頓がされてないとなるのかもしれないけどUIの誘導先が整理されてないタイプの整理されてないのとはちょっと違う

219 22/09/28(水)16:20:22 No.976483450

>ある意味バイオ4のトランクとかも傑作UIの一つではあるのかも なぜ後の作品で捨てたし…

220 22/09/28(水)16:20:26 No.976483464

>大体パワプロのスマホ版! スマホ版パワプロのUIは実際なかなかよく出来てるよなって

221 22/09/28(水)16:20:27 No.976483468

ソシャゲは年ごとに要素はどんどん増やさないといけないのに導線は見直さないから この要素メニューのどこからいけるんだよ!みたいになってるの割とある

222 22/09/28(水)16:20:28 No.976483471

ウマ娘はアイコンはかわいいけど配置が不便なタイプ

223 22/09/28(水)16:20:29 No.976483476

P5のUIの真髄はアニメーションでユーザーを待たせないこと ダイナミックなアニメーションに加えてUIのアニメが動いてるから操作不能です!っていうような待たされる時間がないからポンポン動かせて気持ちいい

224 22/09/28(水)16:20:29 No.976483477

>>桜井さんギャルゲーあんま好きじゃないって言ってたけど >>ペルソナやってるんだな何股したのかな…? >そんな不義理は、できません!って言った後何股もしてないと出てこない各キャラへのコメントが始まりそう バレンタインですが、双葉が泣くと私が悪いみたいで困りますよね(笑)

225 22/09/28(水)16:20:56 No.976483557

>P5のUIの真髄はアニメーションでユーザーを待たせないこと >ダイナミックなアニメーションに加えてUIのアニメが動いてるから操作不能です!っていうような待たされる時間がないからポンポン動かせて気持ちいい 逆にP5Sがちょっとミスってたポイントでもあるな

226 22/09/28(水)16:20:58 No.976483566

バイオ4のトランクもハッキリ言って時間のロスなんだけど楽しい要素の一つだな

227 22/09/28(水)16:21:00 No.976483577

>バレンタインですが、双葉が泣くと私が悪いみたいで困りますよね(笑) skriknがそんな「」みたいなこと言うか!

228 22/09/28(水)16:21:03 No.976483588

>わかりやすいけどデザインはちょっと…って例は思いつかんわ 文字の選択とかもUIって言われるから日本語のフォントがちょっとテンション下がるのはそこに入れて良い https://twitter.com/the_gutter_/status/1573985150949412864?s=46&t=ckNcYxK2X5DQlx09gQ79aQ これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング

229 22/09/28(水)16:21:04 No.976483590

FFも作品ごとに頑張ろうとしてる形式はあるけど いいUIって感じではないな…

230 22/09/28(水)16:21:09 No.976483611

プリコネのUIはインタビューで言及してたけど ぶっちゃけ真っ先にデザインしたあと追加仕様のせいでUI増設をしなくて済んだのが一番大きいよって話だったな 「」も明らか後付けだなこのボタンってUIに心当たりあると思う

231 22/09/28(水)16:21:12 No.976483621

無料スマホゲーの広告とか課金ボタンの配置はUIをすごく考えてると思う

232 22/09/28(水)16:21:13 No.976483622

P5の確かに見づらいは見づらいけど使いにくいわけじゃないんだよね

233 22/09/28(水)16:21:23 No.976483659

重要なボタンは全部下に置く fu1484209.jpg

234 22/09/28(水)16:21:23 No.976483660

これまたジャンルによってどんなのがいいのか思いきり変わってくるようなところだからな…

235 22/09/28(水)16:21:26 No.976483667

モンハンライズ好きだけど正直UIはイマイチだと思う 装備とかメニューとか何回左右切り替えさせるんだ

236 22/09/28(水)16:21:39 No.976483714

>>ある意味バイオ4のトランクとかも傑作UIの一つではあるのかも >なぜ後の作品で捨てたし… マルチ要素あるタイトルであんなんやってらんないだろ

237 22/09/28(水)16:21:40 No.976483716

>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング だめだった

238 22/09/28(水)16:21:45 No.976483739

漫画のコマ割りみたいなメニューもスティックどっちに入力したらいいのかわからないやつめんどくさいのに何故かよく見る

239 22/09/28(水)16:21:50 No.976483765

>重要なボタンは全部下に置く >fu1484209.jpg あんま意識しないけどこういうのがソシャゲで言う良いUIだったんだろうな

240 22/09/28(水)16:21:53 No.976483778

そもそも桜井さんは開始時に「お兄ちゃ~ん」って言うタイプのゲームで文化が違うって言い方だから 過程を踏めばちゃんとギャルゲーもやるんじゃないかな

241 22/09/28(水)16:21:56 No.976483787

>ソシャゲは年ごとに要素はどんどん増やさないといけないのに導線は見直さないから >この要素メニューのどこからいけるんだよ!みたいになってるの割とある 最近だとデレステのSSR勧誘チャレンジが悪い冗談みたいなUIしてた

242 22/09/28(水)16:22:01 No.976483802

MOTHERのUIも世界観に合ってていいと思う UIは利便性と世界観どっちに寄せるか振り切ってるとそれはそれで個性よな 大体は中間取ろうとするけど

243 22/09/28(水)16:22:07 No.976483833

ソシャゲはまずUIより前に倉庫管理要素無くす設計組むトコロからだな… UIに不満出るのかなり操作多くなる倉庫管理のタイミングが多いし…

244 22/09/28(水)16:22:15 No.976483864

>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング これはメリメリが出てくる方のエルデン

245 22/09/28(水)16:22:18 No.976483877

>重要なボタンは全部下に置く >fu1484209.jpg どこが最初にやり始めたのかは知らんが基本スタイルって感じ

246 22/09/28(水)16:22:21 No.976483893

圧倒的に賛よりも否が集中しやすい部分だな…

247 22/09/28(水)16:22:23 No.976483904

>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング WAの4とか5のメニュー画面ってこういう感じじゃなかったかな… 可読性自体は高いフォントだから強いっちゃ強いフォントなんだけどね…

248 22/09/28(水)16:22:31 No.976483931

>>バレンタインですが、双葉が泣くと私が悪いみたいで困りますよね(笑) >skriknがそんな「」みたいなこと言うか! 女の子たちが問い詰めてくるんですよね そして私はこう思うんですよ「たしかにジョーカー最低だな!」と 操作しているのは私なのですが(笑)

249 22/09/28(水)16:22:33 No.976483938

ポケモンHGSSもかなり良いUIだったと思う

250 22/09/28(水)16:22:37 No.976483964

ゲームかと言われると微妙なんだけどSteamもUIいいよ

251 22/09/28(水)16:22:38 No.976483965

>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング ヤンガスの不思議のダンジョンみたいだ

252 22/09/28(水)16:22:41 No.976483979

MHWの導蟲もUIの一部かな あれもかなり好き

253 22/09/28(水)16:22:50 No.976484011

雰囲気重視で文字見にくいってのは結構あるような気がする

254 22/09/28(水)16:22:54 No.976484028

カスタマイズ性が大き過ぎるゲームはどうやっても複雑になる

255 22/09/28(水)16:22:57 No.976484034

>P5のUIの真髄はアニメーションでユーザーを待たせないこと >ダイナミックなアニメーションに加えてUIのアニメが動いてるから操作不能です!っていうような待たされる時間がないからポンポン動かせて気持ちいい 動画編集でも見るわ ゆっくり解説だろうがボカロだろうがとりあえず画面を動かせって 静止したものは脳が飽きるからつまらないと感じやすいとか

256 22/09/28(水)16:23:01 No.976484045

>>重要なボタンは全部下に置く >>fu1484209.jpg >あんま意識しないけどこういうのがソシャゲで言う良いUIだったんだろうな むしろこの手のUI意識してないソシャゲある? 大抵下か上にメインメニュー詰めてるのばかりだと思うわ

257 22/09/28(水)16:23:03 No.976484052

>ポケモンHGSSもかなり良いUIだったと思う XYもよかった それがSMでよぉ…

258 22/09/28(水)16:23:05 No.976484057

skriknはクリックだけの抜きゲーはつまんないって言うけど システム凝ってるジーコなら褒めてくれそう

259 22/09/28(水)16:23:07 No.976484061

>重要なボタンは全部下に置く >fu1484209.jpg スマホのブラウザ全部こうしてくれ Chrome作ってるやつ馬鹿じゃねえの

260 22/09/28(水)16:23:09 No.976484074

>そもそも桜井さんは開始時に「お兄ちゃ~ん」って言うタイプのゲームで文化が違うって言い方だから >過程を踏めばちゃんとギャルゲーもやるんじゃないかな 一時期あった抜きゲーと泣きゲーの対立軸みたいだ…

261 22/09/28(水)16:23:23 No.976484128

創英角ポップ体のゲームトルネコぐらいしか知らないかも

262 22/09/28(水)16:23:25 No.976484132

>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング 書いてあること一緒でも世界観が変わって見えるな…

263 22/09/28(水)16:23:28 No.976484143

>ゲームかと言われると微妙なんだけどSteamもUIいいよ そこまで行ったらマウス導入したジョブスのUIがいいとかならない!?

264 22/09/28(水)16:23:29 No.976484146

>むしろこの手のUI意識してないソシャゲある? >大抵下か上にメインメニュー詰めてるのばかりだと思うわ やってる側(俺)がって意味だよ!

265 22/09/28(水)16:23:31 No.976484155

FFは13がデザイン凝ってるぐらいで基本的には1からずっとシンプル寄りのUIしてると思う

266 22/09/28(水)16:23:38 No.976484176

俺はゲーム内の要素で導線に落とし込むのは多少不便でも許せちゃうマン 雰囲気が損なわれないって大事だと思う

267 22/09/28(水)16:23:41 No.976484189

>「」も明らか後付けだなこのボタンってUIに心当たりあると思う ソシャゲは特にこれどうにもできなくてバナー大量に貼られていくよね…

268 22/09/28(水)16:23:42 No.976484197

>MHWの導蟲もUIの一部かな >あれもかなり好き あれいいよね分かりやすさと世界観を両立してて

269 22/09/28(水)16:23:45 No.976484211

P5のUIはP5っていうあのゲームの雰囲気だからこそ出来た部分もあるしな…

270 22/09/28(水)16:23:46 No.976484215

下段タブはマジで便利 これだけでスマホ用のブラウザはぷにる使う

271 22/09/28(水)16:23:46 No.976484216

ペルソナ5プレイ動画が公開された時世界中でメニュー画面すげぇって言われまくってたね

272 22/09/28(水)16:23:49 No.976484230

skriknゲーのUI大体好きだけどスマブラSPのキャラ選択だけはマジで無いと思ってる

273 22/09/28(水)16:23:49 No.976484232

デザイン自体もすごいんだけどあんなに全部スムーズに動くのもすごいんだよなP5 P5Sだと無印と比べてほんの少しカクつくだけだけなのに結構違和感あったし

274 22/09/28(水)16:23:53 No.976484248

そう言えば長いロードというもの自体が消え失せたからPS1時代よくあったロード画面の遊びって最近じゃ全く見ないね

275 22/09/28(水)16:24:02 No.976484287

ipadのChromeはホームうんぬん以前に全てがブラウザと比べ物にならないカスや

276 22/09/28(水)16:24:13 No.976484327

>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング 急にファイソあじが増すのすごい

277 22/09/28(水)16:24:18 No.976484352

>下段タブはマジで便利 >これだけでスマホ用のブラウザはfutaber使う

278 22/09/28(水)16:24:21 No.976484363

>P5のUIはP5っていうあのゲームの雰囲気だからこそ出来た部分もあるしな… P5のUIマジで大好きだから次回作もあんなんやりたいけどP5の雰囲気じゃないとやりにくいだろうから結構不安だ

279 22/09/28(水)16:24:37 No.976484419

MGSの画面端カシャカシャ動くアイテム選択は慣れると割と好き 最近のゲームでよくある、スティック8方向+ボタンのショートカットはだいたい使い切れなくて余らす

280 22/09/28(水)16:24:40 No.976484429

>そう言えば長いロードというもの自体が消え失せたからPS1時代よくあったロード画面の遊びって最近じゃ全く見ないね TIPS表示はよく見るけど ロード短いともうちょっと見せて!ってなる

281 22/09/28(水)16:24:53 No.976484489

ルールオブローズのUI雰囲気すごくて好き

282 22/09/28(水)16:24:57 No.976484506

フォントの話早く見たい マリオ64のあとパイロットウイングス64やって文字しょぼ!ってなった当時の俺は間違ってないはず

283 22/09/28(水)16:25:05 No.976484544

UIで衝撃受けたのは聖剣2のリングコマンド ウインドウの中のアイテムをポチポチ選択が普通だった時代だったから視覚的にわかりやすくアイテム表示されるのはインパクト絶大だった

284 22/09/28(水)16:25:05 No.976484545

ブレワイのメニュー画面なんかで見られる「両端に半分だけ見切れてるアイテムが表示されてることでプレイヤーが左右にまだページがあることに自然に気付ける」ってのもいいUIらしい メニュー画面の説明なんか全然されてないのにスイスイ動かせるからな

285 22/09/28(水)16:25:07 No.976484555

フォントはマジで大事なんだよ だからできたらローカライズの都合でフォントの種類変えるとかもしたくないんだよ大変だから!

286 22/09/28(水)16:25:20 No.976484602

サルゲッチュは右スティックと記号ボタンの使い方が直感的でいいけど今やるとカメラ操作で叩かれそう

287 22/09/28(水)16:25:33 No.976484658

>創英角ポップ体のゲームトルネコぐらいしか知らないかも ケリ姫スイーツとか…

288 22/09/28(水)16:25:38 No.976484673

>スマブラSPじゃん READY TO FIGHT!!!!!!!!!!

289 22/09/28(水)16:25:40 No.976484684

>フォントはマジで大事なんだよ >だからできたらローカライズの都合でフォントの種類変えるとかもしたくないんだよ大変だから! 筆記体フォントです!再現よろしくお願いします!

290 22/09/28(水)16:25:45 No.976484697

フォントはふぉんとうに大事

291 22/09/28(水)16:25:57 No.976484740

>カスタマイズ性が大き過ぎるゲームはどうやっても複雑になる ゲーム性と快適さの両分立のバランスをここで取る!!

292 22/09/28(水)16:26:01 No.976484755

>そう言えば長いロードというもの自体が消え失せたからPS1時代よくあったロード画面の遊びって最近じゃ全く見ないね そもそもいまだと遊び入れるとロード時間長くなるから…

293 22/09/28(水)16:26:08 No.976484785

スマブラSPは長押ししないと前画面にバック出来なかったりするからな…

294 22/09/28(水)16:26:09 No.976484789

いいよね海外のFPSのローカライズで 可愛い文字体になるの

295 22/09/28(水)16:26:13 No.976484804

対馬とか良すぎて話題にもならんな

296 22/09/28(水)16:26:24 No.976484842

P5の総攻撃の止め演出も時間的には相当かったるいはずなのに全然そう感じないからすごい

297 22/09/28(水)16:26:24 No.976484844

ペルソナ5のUIはあんな派手でスタイリッシュなのに使ってて全くストレスが無いのが凄まじい 6のハードル異常に上げてしまってる気もする

298 22/09/28(水)16:26:24 No.976484847

最近のフォントだとメイリオ好きなんだけどこれで統一するとまずいのかな

299 22/09/28(水)16:26:31 No.976484870

最近だとアルセウスのUIは煩雑というかまとまりが無いように思えたな 慣れたら便利な気もするけど

300 22/09/28(水)16:26:32 No.976484883

P5はバトル画面も戦闘終了後のリザルト画面もなんなら日付変更とかダンジョン脱出時も何もかも全力でカッコつけてるからマジでUIに全振りしてる

301 22/09/28(水)16:26:33 No.976484886

モリサワとダイナフォントは貸与するよーって大きい会社が伝えてくれるので大好き

302 22/09/28(水)16:26:51 No.976484954

長押しで戻るは時間かかるからやめてほしかった

303 22/09/28(水)16:26:56 No.976484982

スマブラはバトルのルール設定とかオプション設定周りが異様に操作しにくかった記憶

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