22/09/28(水)15:46:59 わかり... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1664347619667.jpg 22/09/28(水)15:46:59 No.976476487
わかりやすさとスタイル性
1 22/09/28(水)15:47:31 No.976476608
https://youtu.be/0Va3ue6Qk-0
2 22/09/28(水)15:48:24 No.976476762
すごいペースで出すな youtuberみたいだ
3 22/09/28(水)15:48:32 No.976476789
やっぱペルソナ好きなのかこのおじさん
4 22/09/28(水)15:48:42 No.976476820
ペルソナ好きすぎ!
5 22/09/28(水)15:48:49 No.976476850
ペルソナ大好きおじさん
6 22/09/28(水)15:49:02 No.976476897
ペルソナ5はよく出来てるからな…
7 22/09/28(水)15:49:37 No.976477029
P5大好きおじさん
8 22/09/28(水)15:49:43 No.976477054
まさかこのペースでyoutuberしてる上にゲーム制作もしている?
9 22/09/28(水)15:50:30 No.976477217
スマブラSPは変に深かった印象あるな
10 22/09/28(水)15:50:37 No.976477242
無印はやったけどロイヤルはやってないからやりたいみ
11 22/09/28(水)15:51:46 No.976477497
ペルソナ5ってもしかしてド名作?
12 22/09/28(水)15:51:59 No.976477537
ペルソナ5のUIがスタイリッシュだって話はよく聞くけどでも整頓はされてないよねだけどフツーのUIでペルソナ5やるなんて嫌すぎるよねって所まで話す人はあんまいなかった気がする
13 22/09/28(水)15:53:08 No.976477770
P5は何もかもおしゃれだからな…
14 22/09/28(水)15:56:01 No.976478357
絶対P5の話するな…と思った した
15 22/09/28(水)15:56:09 No.976478383
https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1575013566364598272
16 22/09/28(水)15:56:35 No.976478479
ペルソナ5好きすぎだろ! まあ今UIの話するなら真っ先に出てくる作品だろうけど
17 22/09/28(水)15:56:47 No.976478520
ストーリーの終盤は賛否あるかもしれないがシステムとUIにはマジで文句のつけようがないからなP5
18 22/09/28(水)15:56:50 No.976478532
まぁUIの話するならペルソナは外せんとは思う
19 22/09/28(水)15:57:11 No.976478611
ペルソナ5遊んだことないが 動画で見てる分に演出は凝ってるしスタイリッシュだけどチカチカして見づらい印象を受ける
20 22/09/28(水)15:57:32 No.976478679
P5はゲーム史上最もUIが極まってる作品の一つだと思う え?ロイヤルでさらに良くなるんですか?
21 22/09/28(水)15:57:40 No.976478703
>https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1575013566364598272 ほんとかー?ほんとにたまたまかー?
22 22/09/28(水)15:57:43 No.976478712
ペルソナ5は誇張抜きである種のオールタイムベストUIデザインゲームと言っても過言ではない
23 22/09/28(水)15:58:24 No.976478846
物理コントローラーもUIか…言われてみればそうだけど思いつかなかった
24 22/09/28(水)15:58:30 No.976478860
削除依頼によって隔離されました >ペルソナ5遊んだことないが >動画で見てる分に演出は凝ってるしスタイリッシュだけどチカチカして見づらい印象を受ける マジで動画勢って邪魔だわ
25 22/09/28(水)15:58:39 No.976478888
レスの感じだと万人に受け入れられるみたいな言い方されるけど普通にP5のUI苦手な人もいると思う
26 22/09/28(水)15:58:41 No.976478903
>ペルソナ5遊んだことないが >動画で見てる分に演出は凝ってるしスタイリッシュだけどチカチカして見づらい印象を受ける 遊びましょう…
27 22/09/28(水)15:59:03 No.976478987
>レスの感じだと万人に受け入れられるみたいな言い方されるけど普通にP5のUI苦手な人もいると思う でもそんなやつ見たことないんだけど
28 22/09/28(水)15:59:17 No.976479026
怒られたらゲームの画面使うのやめるよって言ってるけど販促にしかなってないな…
29 22/09/28(水)15:59:18 No.976479028
見た目ごちゃごちゃしてるけど触ると直感的ってUIだから 見るだけなら見づらいのは当然なんだ
30 22/09/28(水)15:59:30 No.976479091
動画で見てる分ってペルソナ5動画勢ってことじゃなくて このUIに関する動画で見た印象ってことね
31 22/09/28(水)15:59:45 No.976479132
READYのクソデカ文字どうにかしろや
32 22/09/28(水)15:59:48 No.976479143
これ以上のものはないって大好きじゃん…
33 22/09/28(水)16:00:04 No.976479210
>レスの感じだと万人に受け入れられるみたいな言い方されるけど普通にP5のUI苦手な人もいると思う そりゃ0じゃないだろうけど 比率99:1くらいの賛否両論じゃないのって程度にはUIがずば抜けて評価されてるゲームだし…
34 22/09/28(水)16:00:13 No.976479242
>マジで動画勢って邪魔だわ ペルソナ5のスレじゃないんで
35 22/09/28(水)16:00:15 No.976479249
>動画で見てる分に演出は凝ってるしスタイリッシュだけどチカチカして見づらい印象を受ける 動画で言ってる通り初見で面食らう部分もあるけど直感的かつテンポも良いUIでもあるからやればすぐ慣れるよ
36 22/09/28(水)16:00:25 No.976479289
>怒られたらゲームの画面使うのやめるよって言ってるけど販促にしかなってないな… いいところを抜群のプレゼン力で紹介してくれるから特に止める理由がないよね
37 22/09/28(水)16:00:40 No.976479332
P5はP4がライト層中心にめっちゃ売れたからそのフィードバックの集大成感がある
38 22/09/28(水)16:00:40 No.976479335
P5RのUIは完璧だったけどP5Sはちょっと劣化してた気がする
39 22/09/28(水)16:00:52 No.976479368
削除依頼によって隔離されました >動画で見てる分ってペルソナ5動画勢ってことじゃなくて >このUIに関する動画で見た印象ってことね うるせ~
40 22/09/28(水)16:01:10 No.976479421
慣れて来るとUIって文字じゃなくて位置とかで覚えるようになるからこれを選ぶと背景キャラがこう動くってのは結構印象に残りやすい
41 22/09/28(水)16:01:22 No.976479456
>P5RのUIは完璧だったけどP5Sはちょっと劣化してた気がする 作ったのコーエーテクモだからあれでも頑張ってんだ
42 22/09/28(水)16:01:43 No.976479543
ペルソナでUIといえば5はよく話題になるけど 前作でかつ5出るまで番長が凄い働いてた4はUIじゃほぼ話題にならんね
43 22/09/28(水)16:01:51 No.976479571
>P5RのUIは完璧だったけどP5Sはちょっと劣化してた気がする 項目を表示するたびにスタイリッシュな動きで 0.5秒くらい待たされるのはイラッとした
44 22/09/28(水)16:01:53 No.976479580
スマブラSPは確かに要素が多かった
45 22/09/28(水)16:02:00 No.976479611
>作ったのコーエーテクモだからあれでも頑張ってんだ あれ開発違うんだ…いや確かに無双ゲーになってるけど
46 22/09/28(水)16:02:01 No.976479613
ペルソナ5のUIはめっちゃカッコいいからな
47 22/09/28(水)16:02:20 No.976479683
6年くらい前になんかの本でP5の画面構成とかに関するやつやってたけどUIの部分のめちゃくちゃ力入れてたみたいだったからなあ
48 22/09/28(水)16:02:20 No.976479687
みんなはペルソナ5以外で好きなUIのゲームとかあるの
49 22/09/28(水)16:02:26 No.976479705
ペルソナ5のUIデザイナーが誰なのか気になる
50 22/09/28(水)16:02:26 No.976479707
△ボタンを押したらジョーカーが手を広げて叩きつけてそこに目がいく その上に項目が並ぶ こういう視線誘導もあるから使いやすいんだと思う
51 22/09/28(水)16:02:49 No.976479787
>ペルソナでUIといえば5はよく話題になるけど >前作でかつ5出るまで番長が凄い働いてた4はUIじゃほぼ話題にならんね 4もオシャレさみたいなのは売りだったけどUIに関してはまだそんなでも無かったような 5でマジで突然変異レベルにUI進化したよね?
52 22/09/28(水)16:02:56 No.976479814
P5のUIが苦手なのと評価しないってのがまず違うことがらを意味する
53 22/09/28(水)16:03:06 No.976479845
>前作でかつ5出るまで番長が凄い働いてた4はUIじゃほぼ話題にならんね よくも悪くも無難で普通な印象だなP4のUI イメージカラー黄色だからあんま派手なことやると目に悪そうだからあれでいいのかもしれんけど
54 22/09/28(水)16:03:09 No.976479854
ゲームの触りの部分しか話してないから版権的に問題なければまぁ止めてくれっていう理由も無いな これでネタバレ部分を出されたら流石にやめてくれって言われるだろうけど…まぁやらんだろう
55 22/09/28(水)16:03:14 No.976479869
UIに関してはソシャゲやってるとわかりやすさ大事なのがよくわかる ホームがごちゃっとしてると凄いやりづらいし
56 22/09/28(水)16:03:44 No.976479988
4までは普通のRPGだったぞ なんで5であんなオバケになるのUI
57 22/09/28(水)16:03:53 No.976480015
見にくいけどカッコいいから許す…ってなれば良いんだな
58 22/09/28(水)16:03:56 No.976480031
利便性意外でUIの出来意識することがそんなに無いから他に何があったか思い出せない
59 22/09/28(水)16:04:01 No.976480054
そのへん凝ってたのも今や昔って感じはする
60 22/09/28(水)16:04:07 No.976480071
3&4も当時はオシャレと言われてたけどポップ寄りのシンプルUIで5とは趣がだいぶ違うのよね
61 22/09/28(水)16:04:22 No.976480137
P5のテーマカラーが赤だから長時間やってるとちょっと目が痛くなってくる事はあるかもね
62 22/09/28(水)16:04:25 No.976480150
P3の戦闘画面のリボルバーくるくる回すUI好き
63 22/09/28(水)16:04:46 No.976480227
今はわかりやすさ使いやすさ重視なのかな
64 22/09/28(水)16:04:50 No.976480235
Flashが流行ってた頃は凝ってるの多かったな
65 22/09/28(水)16:04:50 No.976480239
突き詰めるとツクールとかメジャー所とかの亜種みたいになるだろうなって考えると アレは突然変異が過ぎない?
66 22/09/28(水)16:04:55 No.976480254
デスストのUIめっちゃシンプルだなそういえば…ってなった 同じ動画でP5出てるからかもしれんけど
67 22/09/28(水)16:05:14 No.976480324
>みんなはペルソナ5以外で好きなUIのゲームとかあるの あんまパッと思い付かなかったけどスプラトゥーンとかかな…?
68 22/09/28(水)16:05:18 No.976480337
4は強いて言うなら戦闘中のUIがテレビ画面を意識してたような感じかな
69 22/09/28(水)16:05:40 No.976480423
デザインでこのUIが好きってのは正直あんま考えた事ないなぁ… 利便性でこのUI嫌いってのはいくらでも挙げられる
70 22/09/28(水)16:05:43 No.976480436
P5のUIはゲーム業界に相当な衝撃与えたっぽいからな 当時のゲーム開発者インタビューで結構な確率でP5の話し出てきた覚えがある
71 22/09/28(水)16:05:46 No.976480447
メニュー画面の遷移だけで10分くらい時間潰したのは初見のP5だったわ
72 22/09/28(水)16:05:50 No.976480460
ソシャゲはアプデでUI変更してオシャレだけど操作しづれぇ!ってなったこと何回かある まあ一ヶ月も触れば慣れるけど
73 22/09/28(水)16:05:52 No.976480462
ガンエボのプレイ後どんな事思ったのか聞いてみたい
74 22/09/28(水)16:06:10 No.976480526
>メニュー画面の遷移だけで10分くらい時間潰したのは初見のP5だったわ おぉ~……おぉ~…って動かして遊ぶよね
75 22/09/28(水)16:06:16 No.976480554
そもそもゲームって 操作性とかビジュアルとか音楽とかグラフィックとかは話題になれど メニュー画面だののUIって0かマイナスかみたいな感じでほぼ話題にならんよね
76 22/09/28(水)16:06:24 No.976480584
それはそれとして絶対贔屓目入ってるって!
77 22/09/28(水)16:06:35 No.976480614
フン!…フン!…
78 22/09/28(水)16:06:58 No.976480691
スマブラ参戦させたのもまさか趣味?
79 22/09/28(水)16:07:11 No.976480733
ゲーム面白いけどUI微妙ってなったのはwitcher3とかかな PC版だとこういう時にUI変更modとか出るからいいよね
80 22/09/28(水)16:07:13 No.976480742
ペルソナはユーザー受けはもちろんだけど業界人受けも高いよな
81 22/09/28(水)16:07:25 No.976480786
>P5RのUIは完璧だったけどP5Sはちょっと劣化してた気がする オシャレではあるんだけどオシャレにしようとして利便性低くなったパターンだよね
82 22/09/28(水)16:07:34 No.976480818
パッと思い出せるもんでもないよねUIって でも最近のカービィのUIはなんかすごかった気がする
83 22/09/28(水)16:07:51 No.976480875
P5のUIは普段なら通り過ぎるだけのUIを格好よく見せるために命かけてる感じがしていいよね
84 22/09/28(水)16:07:58 No.976480890
P5のUIバトル中のも含めて全部かっこいい というかテーマ的にカッコつけるのが似合うから全てが噛み合ってた 多分P3とかP4であれやっても合わないだろ
85 22/09/28(水)16:08:18 No.976480957
skriknいつもペルソナ褒めちぎってるな… ゲームデザイナーにとって衝撃的すぎたんだろうなあのUI
86 22/09/28(水)16:08:20 No.976480964
でも桜井さんはP5一周しかできてないって言ってたし… まあその一周でユースケ以外のコープは10までいったらしいけど…
87 22/09/28(水)16:08:39 No.976481019
ゲームに限らず使いやすさについては100点満点で文句が出ないだけって減点方式だからねえ
88 22/09/28(水)16:08:43 No.976481038
>でも桜井さんはP5一周しかできてないって言ってたし… なげえもん…100時間くらいかかるじゃん…
89 22/09/28(水)16:08:50 No.976481061
5のUIってYouTubeだとエンコでブロックノイズ発生しやすいから自分でプレイしてるかどうかで結構印象変わりそうではある
90 22/09/28(水)16:08:58 No.976481082
誰がやってもこのUIすげえなって印象残るレベルのUIなんてそれこそP5くらいしかないんじゃないか
91 22/09/28(水)16:09:02 No.976481095
エルデンリングのUIにUBIのUI制作者がケチつけた件あったけどフロムUIは世界観を阻害しないから許されてるタイプのUIなのかな
92 22/09/28(水)16:09:03 No.976481098
ユーザーインターフェイスがゲームの雰囲気を台無しにするのをずっと解決したかったおじさんだから 作品の雰囲気に馴染んで快適なP5は衝撃だったんだ やりこまないおじさんなのにプラチナとった事を嬉しそうに書いてる
93 22/09/28(水)16:09:17 No.976481148
この人が言うと正解におもえる説得力はある
94 22/09/28(水)16:09:20 No.976481159
印象に残るUI確かにないなあ 聖剣シリーズのリングコマンドですげえってなったくらいかな
95 22/09/28(水)16:09:35 No.976481218
ゼノブレイド2のときもだけどプレイ時間が長くなるゲームはリアルの忙しさとかもあるけどプレイ時間の捻出がまず大変って思うことで言ってたな
96 22/09/28(水)16:09:41 No.976481236
P5のUIがあんなカッコよくて良い感じだったのってジョーカーのデザインと怪盗ってテーマ込みみたいなとこあるから P6がどうなるかちょっとわかんないよね
97 22/09/28(水)16:09:55 No.976481282
オシャレにしたいのは分かるけどただただ分かりづらいと言えば大陸ソシャゲ
98 22/09/28(水)16:09:59 No.976481295
UI技術者はどこのメーカーも欲しがっている
99 22/09/28(水)16:10:00 No.976481301
わざわざジョーカーが動いてメニュー出てくるからその分遅いはずなんだけど全然イライラしないのよね あとショップ行くと売買画面でそのショップのキャラ専用のUIデザインがお出しされるのは凝りすぎ 女医が脚組み直すモーション何度も見直したわ
100 22/09/28(水)16:10:16 No.976481351
P5はベースがオーソドックスなJRPGなのをオシャレBGMとスタイリッシュUIとカッコいいキャラデザや演出のパワーでGAIJINにも遊ばせてるのすごいよね
101 22/09/28(水)16:10:20 No.976481361
>P5のUIがあんなカッコよくて良い感じだったのってジョーカーのデザインと怪盗ってテーマ込みみたいなとこあるから >P6がどうなるかちょっとわかんないよね P4はどうなの?門外漢からしたら同じ系統に思えるが
102 22/09/28(水)16:10:22 No.976481375
>ペルソナ5はよく出来てるからな… 割とマジで基本はターン制RPGなのにあの面白さなのすごいよ
103 22/09/28(水)16:10:29 No.976481400
操作アイコンがキャラクターのSDになってたり ミニキャラが選んだメニュー毎にリアクション変わったり そういうのは強くはなくとも印象には残る
104 22/09/28(水)16:10:31 No.976481411
ハースストーンはデジタルカードゲームのUIとして完成された状態で出てきたなあと思った 今もバトグラの先行入力の操作性はすごいと思う
105 22/09/28(水)16:10:32 No.976481414
俺はオブリビオンのUIが好き
106 22/09/28(水)16:10:50 No.976481471
中村さんもUIにはよく触れてる…というか使いづらいなってUIには基本不満を上げてる気がする
107 22/09/28(水)16:10:54 No.976481487
>P4はどうなの?門外漢からしたら同じ系統に思えるが 4は3のブラッシュアップでよくあるUI
108 22/09/28(水)16:11:07 No.976481528
>わざわざジョーカーが動いてメニュー出てくるからその分遅いはずなんだけど全然イライラしないのよね うn >あとショップ行くと売買画面でそのショップのキャラ専用のUIデザインがお出しされるのは凝りすぎ うn >女医が脚組み直すモーション何度も見直したわ こいつエロだぜー!
109 22/09/28(水)16:11:07 No.976481530
>中村さんもUIにはよく触れてる…というか使いづらいなってUIには基本不満を上げてる気がする そんなの誰だってそうなんだ
110 22/09/28(水)16:11:10 No.976481538
>ハースストーンはデジタルカードゲームのUIとして完成された状態で出てきたなあと思った >今もバトグラの先行入力の操作性はすごいと思う ハースストーンは本当に基礎の完成度に関しては後発と比べても段違いだと思ってる
111 22/09/28(水)16:11:10 No.976481543
UIの性能としては特に優れているというわけではないんだけど もうデザインが良すぎて100点って感じ
112 22/09/28(水)16:11:13 No.976481559
UIが少なく済むって理由でホラーゲームが 制作初心者向けと教わったね RPGは特に要素多めだからメニュー画面が鬼門なんだと思うよ
113 22/09/28(水)16:11:19 No.976481576
>ペルソナはユーザー受けはもちろんだけど業界人受けも高いよな P4Gを5周したシブサワ•コウ…
114 22/09/28(水)16:11:19 No.976481577
自分でUIデザインするとプロの作品はどれも一定ライン越えてるんだな…って思う
115 22/09/28(水)16:11:19 No.976481579
FALLOUTも見やすさはともかくゲーム中のガジェットと上手いこと合わせてると思う
116 22/09/28(水)16:11:32 No.976481617
RPG系のUIだと項目が多くなりがちな装備品とかの画面でページ送り出来なかったりするのめっちゃ気になる
117 22/09/28(水)16:11:36 No.976481631
skriknはペルソナだった…?
118 22/09/28(水)16:11:37 No.976481638
>P4はどうなの?門外漢からしたら同じ系統に思えるが いやP4は割とノリ違うと思う まず付けてるのが仮面じゃなくてメガネなんだぞ そんなカッコつかないよ
119 22/09/28(水)16:11:47 No.976481668
好きなUIで思い出すのはキングダムハーツ無印のグミブロックメニューかな まあ分かりにくいとこもかなりあるけど…
120 22/09/28(水)16:11:57 No.976481704
>skriknはペルソナだった…? パレスがあまりにも雑多そう
121 22/09/28(水)16:12:08 No.976481733
>UIが少なく済むって理由でホラーゲームが >制作初心者向けと教わったね >RPGは特に要素多めだからメニュー画面が鬼門なんだと思うよ ホラーゲームは快適さが求められない数少ないジャンルだからな
122 22/09/28(水)16:12:10 No.976481741
>>P5のUIがあんなカッコよくて良い感じだったのってジョーカーのデザインと怪盗ってテーマ込みみたいなとこあるから >>P6がどうなるかちょっとわかんないよね >P4はどうなの?門外漢からしたら同じ系統に思えるが 拾い物だけどこんな感じであくまでメニューとしてオシャレな感じでP5みたいにスタイリッシュさが先に来るタイプではない fu1484191.jpg
123 22/09/28(水)16:12:21 No.976481776
>自分でUIデザインするとプロの作品はどれも一定ライン越えてるんだな…って思う 配色とか配置とか細かな大きさの違いとかちょっと変えるだけでマジで見違える プロすごい
124 22/09/28(水)16:12:36 No.976481824
>中村さんもUIにはよく触れてる…というか使いづらいなってUIには基本不満を上げてる気がする 多少ゲーム遊んだことある人ならUIに対する不満って割と簡単に出てくると思うのよね ただじゃあ正解を出してくださいって言われても中々が出てこなかったのもUIの世界なんだけど
125 22/09/28(水)16:12:37 No.976481829
目的の物を見つけやすいようにフォルダを増やすとカーソルの移動が多くなるし メニューは本当に難しいね
126 22/09/28(水)16:12:41 No.976481837
作る側は気にするけどやる方は不便でない限り気にしない部分だなあ
127 22/09/28(水)16:12:55 No.976481895
P5のUIは見にくい部分もあるかもしれないけど 圧倒的なオサレ感でゲームへの没入度を高めてるってわけ
128 22/09/28(水)16:12:58 No.976481909
ゴーストオブツシマのUIはシンプルさと利便性が絶妙にマッチしてて良いよね
129 22/09/28(水)16:13:03 No.976481921
なるぺそ
130 22/09/28(水)16:13:06 No.976481929
UIがシンプルすぎると作業感も出るしP5のは世界観への没入に貢献してると思う
131 22/09/28(水)16:13:10 No.976481943
UIだとデッドスペースとかもいいよね
132 22/09/28(水)16:13:13 No.976481950
ペルソナ5のUIはマジでスタイリッシュ 正直煩雑だけどペルソナなんてそれでいいんだよ…
133 22/09/28(水)16:13:22 No.976481976
>作る側は気にするけどやる方は不便でない限り気にしない部分だなあ そりゃ基本的にはユーザーに気にさせないためにめちゃくちゃ頑張ってる部分だからな…
134 22/09/28(水)16:13:27 No.976481991
別にシンプルなのもそれはそれでいいというか下手にごちゃつくよりは安定して80点取りに行く方がよっぽどいいんだけど それはそれとしてP5はUIだけで人を釣れるレベルだったので多少見にくくなることを加味したとしても200点くらいのUIだと思う
135 22/09/28(水)16:13:30 No.976482000
UI作りは叩かれこそすれど褒められることがほとんどないって言われてるよな
136 22/09/28(水)16:13:36 No.976482028
ゲームさんぽでUI回あったけどAPEXのリスポーンはUI業界から研究されるってのは言われてたな ピンシステムがかなりすごい
137 22/09/28(水)16:13:44 No.976482062
>UIだとデッドスペースとかもいいよね 背中に情報全部表示されるのはすごいと思った
138 22/09/28(水)16:14:00 No.976482108
デッドスペースなんか体力バーをキャラの体の一部に表示させて画面上には基本何もないようなもんだったな
139 22/09/28(水)16:14:03 No.976482114
>>UIが少なく済むって理由でホラーゲームが >>制作初心者向けと教わったね >>RPGは特に要素多めだからメニュー画面が鬼門なんだと思うよ >ホラーゲームは快適さが求められない数少ないジャンルだからな 要素を増やすと没入感の阻害にもなるからな お化けとぶつかっていきなりフロントビュー戦闘に入られても困るし
140 22/09/28(水)16:14:04 No.976482123
ペルソナ5に衝撃受けたゲームクリエイターマジで多いから本当にすごいんだろうなってのがわかる
141 22/09/28(水)16:14:05 No.976482127
fu1484192.jpg BotWが始祖かどうかは知らんけどインタラクション用のボタンとコントローラ上の配置が一致して可視化されてたのはすごい分かりやすいと思った 特にQTE系のゲームは全部これ採用してほしい
142 22/09/28(水)16:14:08 No.976482136
ユーザー間だと基本不便な時しか話題にならないからな
143 22/09/28(水)16:14:22 No.976482182
マリオはUIがそもそもないな…
144 22/09/28(水)16:14:28 No.976482199
>そりゃ基本的にはユーザーに気にさせないためにめちゃくちゃ頑張ってる部分だからな… だからユーザーに「なんだこれすげえ…」って気にさせたP5が特例なんだよね 基本的にはそもそも何も言われないのが最上で
145 22/09/28(水)16:14:29 No.976482205
>FALLOUTも見やすさはともかくゲーム中のガジェットと上手いこと合わせてると思う 完全に普段のゲームプレイ画面から切り離されたものになるんじゃなくて ゲーム中のものから出て来るインターフェースいいよね Dead Spaceとかも好きだった
146 22/09/28(水)16:14:50 No.976482285
>特にQTE系のゲームは全部これ採用してほしい 101やろうぜ
147 22/09/28(水)16:14:52 No.976482295
一番大事なのは直感的にわかる事なんだけど… 昨今のゲームはやる事多いからとにかく細分化されやすい そしてそれに伴って隠された効果とか多い キャラアイコンを長押ししたら育成画面に行ける機能を後付けされたソシャゲがあったんだけど誰も気づいてなかった事とかある
148 22/09/28(水)16:14:54 No.976482297
UIの配置はプレイ感も変わるからちゃんと理詰めでやるんだが たまに偉い人がなんとなくで口挟んでクソになる
149 22/09/28(水)16:15:03 No.976482334
ソシャゲだとクリック/タップ箇所の動線が意識されてないUIはそれだけでアカンってなる
150 22/09/28(水)16:15:10 No.976482356
>ユーザー間だと基本不便な時しか話題にならないからな テンポが悪い・見にくい・不便なUIは感覚的にすぐ分かるからな
151 22/09/28(水)16:15:16 No.976482378
ポーズ画面だと初代サルゲッチュが1番印象に残っているな 自分の目的にどのボタンを押せばいいのか一目で分かる
152 22/09/28(水)16:15:24 No.976482395
>UI作りは叩かれこそすれど褒められることがほとんどないって言われてるよな 革新的なものだと褒められるけど 基礎的な面だとな…
153 22/09/28(水)16:15:25 No.976482398
>ソシャゲだとクリック/タップ箇所の動線が意識されてないUIはそれだけでアカンってなる Switchにもよくある!
154 22/09/28(水)16:15:29 No.976482411
モノリスソフトは今回の動画毎日見たほうがいいよね
155 22/09/28(水)16:15:36 No.976482432
P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな
156 22/09/28(水)16:15:56 No.976482496
FPSTPSのUIなんて使いづらいと即汚いお便り飛んできそうだしな…
157 22/09/28(水)16:16:00 No.976482519
P4はデザインとしてスタイリッシュだったのがP5はUIにまでスタイリッシュさが発展したイメージ
158 22/09/28(水)16:16:02 No.976482528
>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな 簡単に言ってくれるなあ…
159 22/09/28(水)16:16:07 No.976482547
>マリオはUIがそもそもないな… fu1484200.jpg シンプルだけど結構好きだぜマリオデ
160 22/09/28(水)16:16:08 No.976482552
気にならないようにするのが普通だろうしな…
161 22/09/28(水)16:16:15 No.976482568
最近だとエルデンリングのUIが賛否両論あった気がするな
162 22/09/28(水)16:16:19 No.976482575
P5のメニューは最高だった分P5Sのメニューは居るキャラが増えた代わりにもっさりしてて原点は強いなって思った
163 22/09/28(水)16:16:20 No.976482578
>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな スマブラSPじゃん
164 22/09/28(水)16:16:24 No.976482595
>マリオはUIがそもそもないな… 何言ってんだ コインや残機、スコア表示など色々あるだろ タイトル画面やステージ選択画面もUIだらけ
165 22/09/28(水)16:16:26 No.976482606
>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな だってこれP5のパクリ!ってすぐ言われちゃうレベルで独特だもの
166 22/09/28(水)16:16:28 No.976482612
アマだと時系列は上や左が古くて下や右が新しいって基本もできてなかったりする
167 22/09/28(水)16:16:37 No.976482651
P5レベルで褒められるってのはスタイリッシュ特化だからってのはあるよねえ アサクリなんかは割と整理整頓に特化してるイメージだけどその分つまらん
168 22/09/28(水)16:16:45 No.976482678
>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな ハードルがたけえんだよ!失敗したらむしろ袋叩きになるぞ!
169 22/09/28(水)16:17:01 No.976482749
>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな 真似して上司に持ってくと「見づらい」って一言で斬られるねん チーム全体でそういうUI目指そう!って方針にならんとどこもやりたがらない
170 22/09/28(水)16:17:02 No.976482754
>ソシャゲだとクリック/タップ箇所の動線が意識されてないUIはそれだけでアカンってなる ボタンっぽいアイコンに影がついてるかついてないかだけでも大事 押せそう感は大事
171 22/09/28(水)16:17:07 No.976482769
>拾い物だけどこんな感じであくまでメニューとしてオシャレな感じでP5みたいにスタイリッシュさが先に来るタイプではない こんなにカラフルにする必要は無いしゲーム中は結構動いてるからskriknの言うスタイル性はかなり高い方だよ 実際P3からかなりUIに力を入れたとCEDECでも語っているし ちょっとP5がイカれてるだけでP4の時点で普通のUI扱いはありえない
172 22/09/28(水)16:17:09 No.976482777
>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな ゲームグラフィックス2017って雑誌にどうやって作ったかとかざっと載ってるけどそれだけでもクソほど手間かけてるからな… 大事なところではあるけどそんなに普通手間かけねぇよってくらい細かいところまで拘ってる
173 22/09/28(水)16:17:11 No.976482783
>タイトル画面やステージ選択画面もUIだらけ メニュー画面って意味じゃないのか
174 22/09/28(水)16:17:13 No.976482792
>P5のメニューは最高だった分P5Sのメニューは居るキャラが増えた代わりにもっさりしてて原点は強いなって思った デザインとしては真似できてるんだけど明らかに動作が長いよね
175 22/09/28(水)16:17:18 No.976482805
ただUIはコストかけ辛そうなとこではある ストーリーグラフィックアクション要素と比べると 重要視されないだろうからね
176 22/09/28(水)16:17:25 No.976482827
同じ会社だからだけどソウルハッカーズ2のUIはほとんどP5だった
177 22/09/28(水)16:17:27 No.976482833
>真似して上司に持ってくと「見づらい」って一言で斬られるねん そんなこと言ってるyoutuberが居たなぁ
178 22/09/28(水)16:17:30 No.976482844
>モノリスソフトは今回の動画毎日見たほうがいいよね スタイリッシュにすればいいんですね!
179 22/09/28(水)16:17:34 No.976482860
ゲーム中のメニュー表示に時間がかかる欠点はあるけど世界観への没入に貢献しているUIはゴールデンアイとかが浮かぶ
180 22/09/28(水)16:17:37 No.976482877
スプラトゥーンいいよね
181 22/09/28(水)16:17:50 No.976482916
>ちょっとP5がイカれてるだけでP4の時点で普通のUI扱いはありえない P3~P4も十分凝ってる方ではあるよね それ含めて考えてもP5の進化がおかしいだけで
182 22/09/28(水)16:17:55 No.976482936
ソシャゲで言うとプリコネなんかUIだけはかなり優秀なんだよな…何故かその便利さがウマ娘には継承されなかったりしてるけど
183 22/09/28(水)16:17:56 No.976482939
>ブッコロは今回の動画毎日見たほうがいいよね
184 22/09/28(水)16:18:01 No.976482957
割と好きなのがSFでよくあるキャラと同じUIが出る奴 HALOとかサイパンとか
185 22/09/28(水)16:18:01 No.976482959
>メニュー画面って意味じゃないのか 動画くらい見ろよ
186 22/09/28(水)16:18:03 No.976482961
わかりやすいけどデザインはちょっと…って例は思いつかんわ
187 22/09/28(水)16:18:04 No.976482966
>メニュー画面って意味じゃないのか 動画見ようぜ
188 22/09/28(水)16:18:04 No.976482970
>エルデンリングのUIにUBIのUI制作者がケチつけた件あったけどフロムUIは世界観を阻害しないから許されてるタイプのUIなのかな 全く許されてないが
189 22/09/28(水)16:18:12 No.976482988
>メニュー画面って意味じゃないのか 流石にそれは限定しすぎ
190 22/09/28(水)16:18:13 No.976482990
>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな 後追いして出したらパクリと言われるし、比較は間違いなくされるし他の人がやるにはデメリットの方が強すぎる
191 22/09/28(水)16:18:15 No.976482997
>P5のUIに衝撃を受けたクリエイターは多いけど不思議なことにP5のUIの真似みたいなUIを取り入れたゲームって見たことないんだよな あの独特な世界観にガッツリ合わせたUIをそのままパクっても浮くだけだよ!
192 22/09/28(水)16:18:15 No.976482999
龍が如く7があるだろ!
193 22/09/28(水)16:18:15 No.976483000
スマブラのUIがひどいと聞くが俺にはわからん…
194 22/09/28(水)16:18:16 No.976483002
>>タイトル画面やステージ選択画面もUIだらけ >メニュー画面って意味じゃないのか 画面配置とか大体全てUIだよ
195 22/09/28(水)16:18:18 No.976483010
ある意味バイオ4のトランクとかも傑作UIの一つではあるのかも
196 22/09/28(水)16:18:19 No.976483012
P5のUIを真似るのはP5並にスタイリッシュさを前面に出したゲームじゃないと似合わないし見辛さをスタイリッシュさで誤魔化せないと単純に見辛いだけの独りよがりなUIって評価になるだろうからバランスめっちゃ難しいと思うよ
197 22/09/28(水)16:18:25 No.976483037
セガサターンあたりとか大御所タイトルでもメニューのフォント超ショボい
198 22/09/28(水)16:18:26 No.976483038
そもそもスタイリッシュさを全面に押し出したゲームじゃないとP5みたいなUIは浮いちゃうと思う モンハンが突然あのUIみたいになったら面食らうし
199 22/09/28(水)16:18:28 No.976483042
>割と好きなのがSFでよくあるキャラと同じUIが出る奴 >HALOとかサイパンとか デッドスペースのスーツの機能に集約させてるのは天才
200 22/09/28(水)16:18:29 No.976483046
昔の話になるけどみんゴルのUIには衝撃だった PS時代のゴルフゲームがあれの影響で大きく変わったと思う あとスマホ版のUIも好評だった気がする
201 22/09/28(水)16:18:33 No.976483058
>ソシャゲで言うとプリコネなんかUIだけはかなり優秀なんだよな…何故かその便利さがウマ娘には継承されなかったりしてるけど ウマ娘も初期はUIやたら褒められてなかったっけ?
202 22/09/28(水)16:18:34 No.976483063
https://www.gameuidatabase.com/ 色々なUIがあるのを再認識させられる…
203 22/09/28(水)16:18:36 No.976483073
桜井さんギャルゲーあんま好きじゃないって言ってたけど ペルソナやってるんだな何股したのかな…?
204 22/09/28(水)16:18:42 No.976483090
UIで見栄え全振りなのは須田ゲーだと思うわ シルバー事件とか使いにくいけど綺麗だもの
205 22/09/28(水)16:19:02 No.976483160
>わかりやすいけどデザインはちょっと…って例は思いつかんわ 「独特だな」くらいにしかならないよね
206 22/09/28(水)16:19:06 No.976483176
>そもそもスタイリッシュさを全面に押し出したゲームじゃないとP5みたいなUIは浮いちゃうと思う >モンハンが突然あのUIみたいになったら面食らうし P5の作風ありきだよね…
207 22/09/28(水)16:19:10 No.976483198
>桜井さんギャルゲーあんま好きじゃないって言ってたけど >ペルソナやってるんだな何股したのかな…? 別に全員友達で終わることもできるからな!?
208 22/09/28(水)16:19:14 No.976483213
>>ソシャゲで言うとプリコネなんかUIだけはかなり優秀なんだよな…何故かその便利さがウマ娘には継承されなかったりしてるけど >ウマ娘も初期はUIやたら褒められてなかったっけ? UIというよりレース演出がメインかなあ?
209 22/09/28(水)16:19:22 No.976483237
DMCとかならスタイリッシュUI導入しても浮かなさそう
210 22/09/28(水)16:19:28 No.976483251
>スマブラのUIがひどいと聞くが俺にはわからん… キャラ選択だけは褒められない レディトゥファイトが出たらキャラの位置わからなくなるのどうかしてる
211 22/09/28(水)16:19:29 No.976483255
>そもそもスタイリッシュさを全面に押し出したゲームじゃないとP5みたいなUIは浮いちゃうと思う >モンハンが突然あのUIみたいになったら面食らうし 別のゲーム始まりそう
212 22/09/28(水)16:19:34 No.976483279
>桜井さんギャルゲーあんま好きじゃないって言ってたけど >ペルソナやってるんだな何股したのかな…? そんな不義理は、できません!って言った後何股もしてないと出てこない各キャラへのコメントが始まりそう
213 22/09/28(水)16:19:46 No.976483319
>キャラ選択だけは褒められない >レディトゥファイトが出たらキャラの位置わからなくなるのどうかしてる あれはマジでなんかおかしいよね
214 22/09/28(水)16:19:48 No.976483330
最近で衝撃を受けたのは十三機兵防衛圏かなぁ…
215 22/09/28(水)16:19:59 No.976483369
>>ソシャゲで言うとプリコネなんかUIだけはかなり優秀なんだよな…何故かその便利さがウマ娘には継承されなかったりしてるけど >ウマ娘も初期はUIやたら褒められてなかったっけ? 大体パワプロのスマホ版!
216 22/09/28(水)16:20:01 No.976483375
スカイリムのメニュー画面の簡素さは本当になんとかならなかったのか オブリビオンがあんなにいい雰囲気なのに
217 22/09/28(水)16:20:10 No.976483408
>ソシャゲで言うとプリコネなんかUIだけはかなり優秀なんだよな…何故かその便利さがウマ娘には継承されなかったりしてるけど プリコネが業界に影響与えたのってバトルよりUIだと思ってる
218 22/09/28(水)16:20:13 No.976483417
ペルソナ5のUIは整理されてないっていうか 装飾過多なところはちょっとある アニメしなくていいところでもアニメしてくれてリッチ過ぎて見づらいんであってそれも広義では整理整頓がされてないとなるのかもしれないけどUIの誘導先が整理されてないタイプの整理されてないのとはちょっと違う
219 22/09/28(水)16:20:22 No.976483450
>ある意味バイオ4のトランクとかも傑作UIの一つではあるのかも なぜ後の作品で捨てたし…
220 22/09/28(水)16:20:26 No.976483464
>大体パワプロのスマホ版! スマホ版パワプロのUIは実際なかなかよく出来てるよなって
221 22/09/28(水)16:20:27 No.976483468
ソシャゲは年ごとに要素はどんどん増やさないといけないのに導線は見直さないから この要素メニューのどこからいけるんだよ!みたいになってるの割とある
222 22/09/28(水)16:20:28 No.976483471
ウマ娘はアイコンはかわいいけど配置が不便なタイプ
223 22/09/28(水)16:20:29 No.976483476
P5のUIの真髄はアニメーションでユーザーを待たせないこと ダイナミックなアニメーションに加えてUIのアニメが動いてるから操作不能です!っていうような待たされる時間がないからポンポン動かせて気持ちいい
224 22/09/28(水)16:20:29 No.976483477
>>桜井さんギャルゲーあんま好きじゃないって言ってたけど >>ペルソナやってるんだな何股したのかな…? >そんな不義理は、できません!って言った後何股もしてないと出てこない各キャラへのコメントが始まりそう バレンタインですが、双葉が泣くと私が悪いみたいで困りますよね(笑)
225 22/09/28(水)16:20:56 No.976483557
>P5のUIの真髄はアニメーションでユーザーを待たせないこと >ダイナミックなアニメーションに加えてUIのアニメが動いてるから操作不能です!っていうような待たされる時間がないからポンポン動かせて気持ちいい 逆にP5Sがちょっとミスってたポイントでもあるな
226 22/09/28(水)16:20:58 No.976483566
バイオ4のトランクもハッキリ言って時間のロスなんだけど楽しい要素の一つだな
227 22/09/28(水)16:21:00 No.976483577
>バレンタインですが、双葉が泣くと私が悪いみたいで困りますよね(笑) skriknがそんな「」みたいなこと言うか!
228 22/09/28(水)16:21:03 No.976483588
>わかりやすいけどデザインはちょっと…って例は思いつかんわ 文字の選択とかもUIって言われるから日本語のフォントがちょっとテンション下がるのはそこに入れて良い https://twitter.com/the_gutter_/status/1573985150949412864?s=46&t=ckNcYxK2X5DQlx09gQ79aQ これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング
229 22/09/28(水)16:21:04 No.976483590
FFも作品ごとに頑張ろうとしてる形式はあるけど いいUIって感じではないな…
230 22/09/28(水)16:21:09 No.976483611
プリコネのUIはインタビューで言及してたけど ぶっちゃけ真っ先にデザインしたあと追加仕様のせいでUI増設をしなくて済んだのが一番大きいよって話だったな 「」も明らか後付けだなこのボタンってUIに心当たりあると思う
231 22/09/28(水)16:21:12 No.976483621
無料スマホゲーの広告とか課金ボタンの配置はUIをすごく考えてると思う
232 22/09/28(水)16:21:13 No.976483622
P5の確かに見づらいは見づらいけど使いにくいわけじゃないんだよね
233 22/09/28(水)16:21:23 No.976483659
重要なボタンは全部下に置く fu1484209.jpg
234 22/09/28(水)16:21:23 No.976483660
これまたジャンルによってどんなのがいいのか思いきり変わってくるようなところだからな…
235 22/09/28(水)16:21:26 No.976483667
モンハンライズ好きだけど正直UIはイマイチだと思う 装備とかメニューとか何回左右切り替えさせるんだ
236 22/09/28(水)16:21:39 No.976483714
>>ある意味バイオ4のトランクとかも傑作UIの一つではあるのかも >なぜ後の作品で捨てたし… マルチ要素あるタイトルであんなんやってらんないだろ
237 22/09/28(水)16:21:40 No.976483716
>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング だめだった
238 22/09/28(水)16:21:45 No.976483739
漫画のコマ割りみたいなメニューもスティックどっちに入力したらいいのかわからないやつめんどくさいのに何故かよく見る
239 22/09/28(水)16:21:50 No.976483765
>重要なボタンは全部下に置く >fu1484209.jpg あんま意識しないけどこういうのがソシャゲで言う良いUIだったんだろうな
240 22/09/28(水)16:21:53 No.976483778
そもそも桜井さんは開始時に「お兄ちゃ~ん」って言うタイプのゲームで文化が違うって言い方だから 過程を踏めばちゃんとギャルゲーもやるんじゃないかな
241 22/09/28(水)16:21:56 No.976483787
>ソシャゲは年ごとに要素はどんどん増やさないといけないのに導線は見直さないから >この要素メニューのどこからいけるんだよ!みたいになってるの割とある 最近だとデレステのSSR勧誘チャレンジが悪い冗談みたいなUIしてた
242 22/09/28(水)16:22:01 No.976483802
MOTHERのUIも世界観に合ってていいと思う UIは利便性と世界観どっちに寄せるか振り切ってるとそれはそれで個性よな 大体は中間取ろうとするけど
243 22/09/28(水)16:22:07 No.976483833
ソシャゲはまずUIより前に倉庫管理要素無くす設計組むトコロからだな… UIに不満出るのかなり操作多くなる倉庫管理のタイミングが多いし…
244 22/09/28(水)16:22:15 No.976483864
>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング これはメリメリが出てくる方のエルデン
245 22/09/28(水)16:22:18 No.976483877
>重要なボタンは全部下に置く >fu1484209.jpg どこが最初にやり始めたのかは知らんが基本スタイルって感じ
246 22/09/28(水)16:22:21 No.976483893
圧倒的に賛よりも否が集中しやすい部分だな…
247 22/09/28(水)16:22:23 No.976483904
>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング WAの4とか5のメニュー画面ってこういう感じじゃなかったかな… 可読性自体は高いフォントだから強いっちゃ強いフォントなんだけどね…
248 22/09/28(水)16:22:31 No.976483931
>>バレンタインですが、双葉が泣くと私が悪いみたいで困りますよね(笑) >skriknがそんな「」みたいなこと言うか! 女の子たちが問い詰めてくるんですよね そして私はこう思うんですよ「たしかにジョーカー最低だな!」と 操作しているのは私なのですが(笑)
249 22/09/28(水)16:22:33 No.976483938
ポケモンHGSSもかなり良いUIだったと思う
250 22/09/28(水)16:22:37 No.976483964
ゲームかと言われると微妙なんだけどSteamもUIいいよ
251 22/09/28(水)16:22:38 No.976483965
>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング ヤンガスの不思議のダンジョンみたいだ
252 22/09/28(水)16:22:41 No.976483979
MHWの導蟲もUIの一部かな あれもかなり好き
253 22/09/28(水)16:22:50 No.976484011
雰囲気重視で文字見にくいってのは結構あるような気がする
254 22/09/28(水)16:22:54 No.976484028
カスタマイズ性が大き過ぎるゲームはどうやっても複雑になる
255 22/09/28(水)16:22:57 No.976484034
>P5のUIの真髄はアニメーションでユーザーを待たせないこと >ダイナミックなアニメーションに加えてUIのアニメが動いてるから操作不能です!っていうような待たされる時間がないからポンポン動かせて気持ちいい 動画編集でも見るわ ゆっくり解説だろうがボカロだろうがとりあえず画面を動かせって 静止したものは脳が飽きるからつまらないと感じやすいとか
256 22/09/28(水)16:23:01 No.976484045
>>重要なボタンは全部下に置く >>fu1484209.jpg >あんま意識しないけどこういうのがソシャゲで言う良いUIだったんだろうな むしろこの手のUI意識してないソシャゲある? 大抵下か上にメインメニュー詰めてるのばかりだと思うわ
257 22/09/28(水)16:23:03 No.976484052
>ポケモンHGSSもかなり良いUIだったと思う XYもよかった それがSMでよぉ…
258 22/09/28(水)16:23:05 No.976484057
skriknはクリックだけの抜きゲーはつまんないって言うけど システム凝ってるジーコなら褒めてくれそう
259 22/09/28(水)16:23:07 No.976484061
>重要なボタンは全部下に置く >fu1484209.jpg スマホのブラウザ全部こうしてくれ Chrome作ってるやつ馬鹿じゃねえの
260 22/09/28(水)16:23:09 No.976484074
>そもそも桜井さんは開始時に「お兄ちゃ~ん」って言うタイプのゲームで文化が違うって言い方だから >過程を踏めばちゃんとギャルゲーもやるんじゃないかな 一時期あった抜きゲーと泣きゲーの対立軸みたいだ…
261 22/09/28(水)16:23:23 No.976484128
創英角ポップ体のゲームトルネコぐらいしか知らないかも
262 22/09/28(水)16:23:25 No.976484132
>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング 書いてあること一緒でも世界観が変わって見えるな…
263 22/09/28(水)16:23:28 No.976484143
>ゲームかと言われると微妙なんだけどSteamもUIいいよ そこまで行ったらマウス導入したジョブスのUIがいいとかならない!?
264 22/09/28(水)16:23:29 No.976484146
>むしろこの手のUI意識してないソシャゲある? >大抵下か上にメインメニュー詰めてるのばかりだと思うわ やってる側(俺)がって意味だよ!
265 22/09/28(水)16:23:31 No.976484155
FFは13がデザイン凝ってるぐらいで基本的には1からずっとシンプル寄りのUIしてると思う
266 22/09/28(水)16:23:38 No.976484176
俺はゲーム内の要素で導線に落とし込むのは多少不便でも許せちゃうマン 雰囲気が損なわれないって大事だと思う
267 22/09/28(水)16:23:41 No.976484189
>「」も明らか後付けだなこのボタンってUIに心当たりあると思う ソシャゲは特にこれどうにもできなくてバナー大量に貼られていくよね…
268 22/09/28(水)16:23:42 No.976484197
>MHWの導蟲もUIの一部かな >あれもかなり好き あれいいよね分かりやすさと世界観を両立してて
269 22/09/28(水)16:23:45 No.976484211
P5のUIはP5っていうあのゲームの雰囲気だからこそ出来た部分もあるしな…
270 22/09/28(水)16:23:46 No.976484215
下段タブはマジで便利 これだけでスマホ用のブラウザはぷにる使う
271 22/09/28(水)16:23:46 No.976484216
ペルソナ5プレイ動画が公開された時世界中でメニュー画面すげぇって言われまくってたね
272 22/09/28(水)16:23:49 No.976484230
skriknゲーのUI大体好きだけどスマブラSPのキャラ選択だけはマジで無いと思ってる
273 22/09/28(水)16:23:49 No.976484232
デザイン自体もすごいんだけどあんなに全部スムーズに動くのもすごいんだよなP5 P5Sだと無印と比べてほんの少しカクつくだけだけなのに結構違和感あったし
274 22/09/28(水)16:23:53 No.976484248
そう言えば長いロードというもの自体が消え失せたからPS1時代よくあったロード画面の遊びって最近じゃ全く見ないね
275 22/09/28(水)16:24:02 No.976484287
ipadのChromeはホームうんぬん以前に全てがブラウザと比べ物にならないカスや
276 22/09/28(水)16:24:13 No.976484327
>これは数日前のHG創英角ポップ体だけ使ったエルデンリング 急にファイソあじが増すのすごい
277 22/09/28(水)16:24:18 No.976484352
>下段タブはマジで便利 >これだけでスマホ用のブラウザはfutaber使う
278 22/09/28(水)16:24:21 No.976484363
>P5のUIはP5っていうあのゲームの雰囲気だからこそ出来た部分もあるしな… P5のUIマジで大好きだから次回作もあんなんやりたいけどP5の雰囲気じゃないとやりにくいだろうから結構不安だ
279 22/09/28(水)16:24:37 No.976484419
MGSの画面端カシャカシャ動くアイテム選択は慣れると割と好き 最近のゲームでよくある、スティック8方向+ボタンのショートカットはだいたい使い切れなくて余らす
280 22/09/28(水)16:24:40 No.976484429
>そう言えば長いロードというもの自体が消え失せたからPS1時代よくあったロード画面の遊びって最近じゃ全く見ないね TIPS表示はよく見るけど ロード短いともうちょっと見せて!ってなる
281 22/09/28(水)16:24:53 No.976484489
ルールオブローズのUI雰囲気すごくて好き
282 22/09/28(水)16:24:57 No.976484506
フォントの話早く見たい マリオ64のあとパイロットウイングス64やって文字しょぼ!ってなった当時の俺は間違ってないはず
283 22/09/28(水)16:25:05 No.976484544
UIで衝撃受けたのは聖剣2のリングコマンド ウインドウの中のアイテムをポチポチ選択が普通だった時代だったから視覚的にわかりやすくアイテム表示されるのはインパクト絶大だった
284 22/09/28(水)16:25:05 No.976484545
ブレワイのメニュー画面なんかで見られる「両端に半分だけ見切れてるアイテムが表示されてることでプレイヤーが左右にまだページがあることに自然に気付ける」ってのもいいUIらしい メニュー画面の説明なんか全然されてないのにスイスイ動かせるからな
285 22/09/28(水)16:25:07 No.976484555
フォントはマジで大事なんだよ だからできたらローカライズの都合でフォントの種類変えるとかもしたくないんだよ大変だから!
286 22/09/28(水)16:25:20 No.976484602
サルゲッチュは右スティックと記号ボタンの使い方が直感的でいいけど今やるとカメラ操作で叩かれそう
287 22/09/28(水)16:25:33 No.976484658
>創英角ポップ体のゲームトルネコぐらいしか知らないかも ケリ姫スイーツとか…
288 22/09/28(水)16:25:38 No.976484673
>スマブラSPじゃん READY TO FIGHT!!!!!!!!!!
289 22/09/28(水)16:25:40 No.976484684
>フォントはマジで大事なんだよ >だからできたらローカライズの都合でフォントの種類変えるとかもしたくないんだよ大変だから! 筆記体フォントです!再現よろしくお願いします!
290 22/09/28(水)16:25:45 No.976484697
フォントはふぉんとうに大事
291 22/09/28(水)16:25:57 No.976484740
>カスタマイズ性が大き過ぎるゲームはどうやっても複雑になる ゲーム性と快適さの両分立のバランスをここで取る!!
292 22/09/28(水)16:26:01 No.976484755
>そう言えば長いロードというもの自体が消え失せたからPS1時代よくあったロード画面の遊びって最近じゃ全く見ないね そもそもいまだと遊び入れるとロード時間長くなるから…
293 22/09/28(水)16:26:08 No.976484785
スマブラSPは長押ししないと前画面にバック出来なかったりするからな…
294 22/09/28(水)16:26:09 No.976484789
いいよね海外のFPSのローカライズで 可愛い文字体になるの
295 22/09/28(水)16:26:13 No.976484804
対馬とか良すぎて話題にもならんな
296 22/09/28(水)16:26:24 No.976484842
P5の総攻撃の止め演出も時間的には相当かったるいはずなのに全然そう感じないからすごい
297 22/09/28(水)16:26:24 No.976484844
ペルソナ5のUIはあんな派手でスタイリッシュなのに使ってて全くストレスが無いのが凄まじい 6のハードル異常に上げてしまってる気もする
298 22/09/28(水)16:26:24 No.976484847
最近のフォントだとメイリオ好きなんだけどこれで統一するとまずいのかな
299 22/09/28(水)16:26:31 No.976484870
最近だとアルセウスのUIは煩雑というかまとまりが無いように思えたな 慣れたら便利な気もするけど
300 22/09/28(水)16:26:32 No.976484883
P5はバトル画面も戦闘終了後のリザルト画面もなんなら日付変更とかダンジョン脱出時も何もかも全力でカッコつけてるからマジでUIに全振りしてる
301 22/09/28(水)16:26:33 No.976484886
モリサワとダイナフォントは貸与するよーって大きい会社が伝えてくれるので大好き
302 22/09/28(水)16:26:51 No.976484954
長押しで戻るは時間かかるからやめてほしかった
303 22/09/28(水)16:26:56 No.976484982
スマブラはバトルのルール設定とかオプション設定周りが異様に操作しにくかった記憶