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22/09/28(水)01:23:54 プペー のスレッド詳細

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画像ファイル名:1664295834988.jpg 22/09/28(水)01:23:54 No.976346973

プペー

1 22/09/28(水)01:29:36 No.976348146

ででごいち

2 22/09/28(水)01:29:42 No.976348163

DD51って全部引退したんじゃ…って思ったけど西と東に居たわ 全般検査後みたいな綺麗さだけどまだ使うのか

3 22/09/28(水)01:30:15 No.976348274

工事運搬用とかでまだまだ動いてる

4 22/09/28(水)01:33:48 No.976348899

>全般検査後みたいな綺麗さだけどまだ使うのか 画像のは東のお召し牽引機だね イベントでslとかと一緒に使われることもあるし検査出たから当分安泰では

5 22/09/28(水)01:43:44 No.976350635

とはいえ東は最近工臨や甲種回送の機関車置き換え用に色々導入し始めてるよね201系をステンレスにしたような顔してる牽引車とか 西は特にそんな話はないけどラッセル用のキヤがラッセル外したらそういう用途にも使えるという触れ込みにはなってる

6 22/09/28(水)01:51:49 No.976351957

電車と気動車を高頻度で運転している旅客会社からしたら機関車の存在は基本的に面倒だろうなあ

7 22/09/28(水)01:59:50 No.976353249

>電車と気動車を高頻度で運転している旅客会社からしたら機関車の存在は基本的に面倒だろうなあ 遅いから?

8 22/09/28(水)02:01:30 No.976353500

あと機関車運転免許持ってる運転士の確保が…

9 22/09/28(水)02:04:37 No.976353939

>あと機関車運転免許持ってる運転士の確保が… あああ…そういう問題あるのか…

10 22/09/28(水)02:15:48 No.976355586

加減速が低いのもあるし免許の問題(電車と機関車は免許が別)もあるし折り返す時に機回ししないといけないしそのための設備(機回し線)も要るしで高頻度運転には不向きなのよね 加えてどんなに需要が小さくても最低2両編成になる点でローカル線にも不向き 定期で走る列車は平成初期で消滅したので工事や観光などの限られた用途でしか使われなくなった そうなるとスケールメリットの面で費用が余計に掛かってしまうという

11 22/09/28(水)02:16:45 No.976355730

何この電車

12 22/09/28(水)02:18:30 No.976355970

うちの爺ちゃんが乗ってたやつ

13 22/09/28(水)02:28:12 No.976357057

>何この電車 電気の線が来てない路線で貨車とか客車引っ張るディーゼル機関車 初号機は60年前に登場して今残ってるやつも40~50年使ってる古い車両だけど 昔は日本中で走ってた国鉄の主力機関車の1つ

14 22/09/28(水)02:29:29 No.976357213

>うちの爺ちゃんが乗ってたやつ マジか 爺ちゃんってことは1番忙しかった時期からどんどん活躍の場が無くなっていった頃だろうから 感慨も深いんだろうな……

15 22/09/28(水)02:30:23 No.976357316

>加減速が低いのもあるし免許の問題(電車と機関車は免許が別)もあるし折り返す時に機回ししないといけないしそのための設備(機回し線)も要るしで高頻度運転には不向きなのよね 非対称っぽいのは知っていたけど 着回し必要だったんだ 知らなかった

16 22/09/28(水)02:40:37 No.976358408

>非対称っぽいのは知っていたけど >着回し必要だったんだ 引っ張って来た列車が折返しだと後ろから押す事になるから 機関車だけ来た方向に付け替えるための機回し SLだとバックはスピード出せないから転車台で方向変える必要があるけど こいつや電気機関車はどっち向きでも走れるから連結位置変えるだけで良い

17 22/09/28(水)02:45:07 No.976358917

その機回しの煩雑さを減らすために海外では編成の両端に機関車を付けたりとか編成の真ん中に機関車を入れて両端の車両から機関車を直接操縦出来るようにしてたりもする

18 22/09/28(水)03:00:14 No.976360315

機関車と同じような顔つきしてる制御客車とか面白いなと思う fu1483254.jpg

19 22/09/28(水)03:08:08 No.976360935

電車でGO!でも機関車を運転できたけど 低加速も再現されてておっそ!って声が出た記憶がある

20 22/09/28(水)03:54:50 No.976364008

凸型のシルエットと無骨なデザインがいい

21 22/09/28(水)04:03:16 No.976364435

俺の名はディーゼル機関車のこと電車って呼ばれてるの見るたびにもんにょりするマン

22 <a href="mailto:DF200">22/09/28(水)04:14:23</a> [DF200] No.976364945

>俺の名はディーゼル機関車のこと電車って呼ばれてるの見るたびにもんにょりするマン だいたいは合ってる

23 22/09/28(水)04:15:56 No.976365015

この前線路脇散歩してたら一両だけで走っていくの見た

24 22/09/28(水)04:18:24 No.976365115

ライデンの顔と腰担当の人 と思ったらあっちはDE10だった

25 22/09/28(水)04:40:56 No.976366058

DLやまぐち号乗りに行ったけどやっぱSLと比べたら地味だな…と思った

26 22/09/28(水)04:56:32 No.976366689

>DLやまぐち号乗りに行ったけどやっぱSLと比べたら地味だな…と思った 非効率は見た目の力強さ!でもあるからな… 蒸気機関車のあの煙と蒸気と音は人間の根源の何かを刺激していると思う

27 22/09/28(水)05:04:13 No.976366977

詳しくないけどこのデザインと車体色はなぜか好き あと保線車両でディーゼルお出しされてたっけ…?

28 22/09/28(水)05:06:13 No.976367043

運転台の向きが横なのいいよね

29 22/09/28(水)05:08:10 No.976367111

東北の震災時には大活躍したと聞いたがその後 代替となる存在感は出てきたんだろうか

30 22/09/28(水)05:09:31 No.976367158

>>あと機関車運転免許持ってる運転士の確保が… >あああ…そういう問題あるのか… 特に内燃機関車の免許はレアだからな

31 22/09/28(水)05:10:28 No.976367184

>詳しくないけどこのデザインと車体色はなぜか好き >あと保線車両でディーゼルお出しされてたっけ…? 保線機械は自走といえばディーゼルかバッテリーだよ

32 22/09/28(水)05:22:19 No.976367580

馬力が凄い

33 22/09/28(水)05:31:32 No.976367902

>>DLやまぐち号乗りに行ったけどやっぱSLと比べたら地味だな…と思った >非効率は見た目の力強さ!でもあるからな… >蒸気機関車のあの煙と蒸気と音は人間の根源の何かを刺激していると思う 音も派手だし動きもハデだからね… 運用側からしたら暖機運転だけでも2時間から違うし そりゃ無煙したい

34 22/09/28(水)05:37:15 No.976368103

>運用側からしたら暖機運転だけでも2時間から違うし >そりゃ無煙したい 蒸気はもう伝統芸能だからな鉄道の

35 22/09/28(水)05:37:23 No.976368106

>特に内燃機関車の免許はレアだからな JR西でも山陰じゃないと出番ないからな…

36 22/09/28(水)05:40:06 No.976368219

>>特に内燃機関車の免許はレアだからな >JR西でも山陰じゃないと出番ないからな… そう思うだろう? 実は架線下でもDLは重宝するんだ 特に交直流電機は維持費かかるし今後西からは在来線交流電化は一掃されるからな 北陸新幹線敦賀開業で

37 22/09/28(水)05:41:55 No.976368279

地元で普通に現役だったから絶滅危惧種とは知らんかった

38 22/09/28(水)05:43:21 No.976368336

>>運用側からしたら暖機運転だけでも2時間から違うし >>そりゃ無煙したい >蒸気はもう伝統芸能だからな鉄道の そういや3Kの極みなチューブ掃除はどうしてるんだろ 工場のボイラーはガスか重油だし石炭燃やすのとは また違うんじゃ

39 22/09/28(水)05:46:58 No.976368466

凸 三

40 22/09/28(水)05:49:39 No.976368558

>そう思うだろう? >実は架線下でもDLは重宝するんだ >特に交直流電機は維持費かかるし今後西からは在来線交流電化は一掃されるからな >北陸新幹線敦賀開業で 除雪関係でギリギリのディーゼル機関車運転手は確保するとは思う

41 22/09/28(水)05:50:04 No.976368575

>そういや3Kの極みなチューブ掃除はどうしてるんだろ 当然前から開けて長いタワシや竹箒で掃除は機関助手の仕事だぜ

42 22/09/28(水)05:51:50 No.976368646

>除雪関係でギリギリのディーゼル機関車運転手は確保するとは思う そもそも除雪は本務も補助もDLが基本だしな 機械以外なら 西には除雪DCもあるとはいえ

43 22/09/28(水)05:58:10 No.976368880

そういや海底トンネルでの非常時救援はDLってパターンもあるな

44 22/09/28(水)06:00:26 No.976368978

>>そういや3Kの極みなチューブ掃除はどうしてるんだろ >当然前から開けて長いタワシや竹箒で掃除は機関助手の仕事だぜ 運転回数や石炭の質でかわるだろうけどキツい事には変わりないか

45 22/09/28(水)06:04:21 No.976369152

最近の蒸気は中国や豪州産の上質無煙炭だけど出力不足を補うために重油併燃も多いからね

46 22/09/28(水)06:54:22 No.976371709

今後は事業用ディーゼルカーに全部なるんだろうなあ 実質機関車という欺瞞

47 22/09/28(水)07:05:25 No.976372557

>今後は事業用ディーゼルカーに全部なるんだろうなあ >実質機関車という欺瞞 GV-E197だっけ これからどの会社もああいうのになるのかなあ

48 22/09/28(水)07:09:01 No.976372841

私ハ機動車デス fu1483373.jpg

49 22/09/28(水)07:09:30 No.976372885

私鉄も機関車使ってるとこだいぶ少なくなったよね 事業用を除くと片手で数えるぐらいじゃないのか

50 22/09/28(水)07:10:34 No.976372968

>私ハ機動車デス >fu1483373.jpg 嘘を つくな

51 22/09/28(水)07:11:32 No.976373060

>私鉄も機関車使ってるとこだいぶ少なくなったよね >事業用を除くと片手で数えるぐらいじゃないのか 大井川鐵道いいよね

52 22/09/28(水)07:12:28 No.976373135

>私鉄も機関車使ってるとこだいぶ少なくなったよね >事業用を除くと片手で数えるぐらいじゃないのか わざわざ更新してまで保持してる名鉄が…

53 22/09/28(水)07:19:12 No.976373740

>最近の蒸気は中国や豪州産の上質無煙炭だけど出力不足を補うために重油併燃も多いからね 日本でも重油専燃缶にした試作型があったとか聞いたことがある 性能はすごい向上したけどなぜか採用はされなくてその一両で終わったそうだけど

54 22/09/28(水)07:23:55 No.976374219

ディズニーランドのSLって本物のSLらしいな

55 22/09/28(水)07:25:46 No.976374393

>日本でも重油専燃缶にした試作型があったとか聞いたことがある >性能はすごい向上したけどなぜか採用はされなくてその一両で終わったそうだけど C59の127号機だねNゲージでマイクロエースでも商品化した あれはボイラーや配管の劣化が早くて断念したと言う 米式ボイラーのC62やD52の方が重油とかは適してるそうなのに惜しい(そもそも燃焼効率低い炭でもパワー引き出すためにボイラー自体が太い)

56 22/09/28(水)07:28:36 No.976374651

>大井川鐵道いいよね いいよね……SLだけじゃなくて電気機関車や客車も珍しい物ばっかりだし 客車はほぼ国鉄時代そのままなのでドアロックが小さな金具だけという 今じゃ考えられない仕様のままで走ってる

57 22/09/28(水)07:32:38 No.976375001

とはいえまた大井川は先日の豪雨被災したしな

58 22/09/28(水)07:34:19 No.976375146

>あれはボイラーや配管の劣化が早くて断念したと言う >米式ボイラーのC62やD52の方が重油とかは適してるそうなのに惜しい(そもそも燃焼効率低い炭でもパワー引き出すためにボイラー自体が太い) 配管の劣化ってのは思い至らなかった 確かに劣化が早くなると整備とかの手間が増えるし 問題だなぁ

59 22/09/28(水)07:35:23 No.976375253

こんなやつが家の近くでも走ってるなって思ったらそれはDE10らしい 違いはわからん

60 22/09/28(水)07:36:53 No.976375400

>配管の劣化ってのは思い至らなかった >確かに劣化が早くなると整備とかの手間が増えるし >問題だなぁ 鉄道省の蒸気はD52以前は総じて欧州型ボイラーの細いスタイルだからね ハイカロリー炭を燃やすの前提で重油とかは適してないんだ

61 22/09/28(水)07:40:51 No.976375843

>こんなやつが家の近くでも走ってるなって思ったらそれはDE10らしい >違いはわからん DE10の方が小さい あと二つ目のDとEはそれぞれ動輪の数の違いだ DD10は4つでDE10は5つ

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