22/09/27(火)17:16:30 ID:Fszlz4ck >漫画は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1664266590953.jpg 22/09/27(火)17:16:30 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976165917
>漫画はそういう効果だ!って言ったらそういう効果になるゲームだぞ
1 22/09/27(火)17:16:57 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976166017
言ったもん勝ちすぎる…
2 22/09/27(火)17:17:21 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976166097
まだ打ち切り寸前だった頃
3 22/09/27(火)17:18:20 No.976166320
でもこのバトルフェイズ中のモンスターの攻撃で魔法・罠カードを破壊できるという効果は使えるぞ!
4 22/09/27(火)17:18:56 No.976166462
魔法解除とかそういうのなら自然っちゃ自然だったのかな…
5 22/09/27(火)17:19:37 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976166611
>でもこのバトルフェイズ中のモンスターの攻撃で魔法・罠カードを破壊できるという効果は使えるぞ! 唐突すぎる 伏線もないし 説得力ないね
6 22/09/27(火)17:20:19 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976166803
これをルールに沿った効果ってことにしたがる勢力がいるの笑う 無茶だろ
7 22/09/27(火)17:20:46 No.976166919
これと浮遊リングピンポイント破壊でドスンが二大そうはならんやろ
8 22/09/27(火)17:20:51 No.976166930
ライフ半減だと!
9 22/09/27(火)17:21:13 No.976167014
罠や魔法カードを破壊する効果があるカードだったってことじゃないの?
10 22/09/27(火)17:21:45 No.976167150
海外名がAttack the Moon!なムーン・スクレイパー 海外のほうが原作テイスト残すってのは珍しいよね
11 22/09/27(火)17:21:46 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976167151
だから実質口喧嘩って言われるんだよな まあこんなんでもカード始める前とは人気に雲泥の差があったわけだが
12 22/09/27(火)17:22:01 No.976167213
>ライフ半減だと! 説明を見る限り相手のライフを参照にその半分の数値を攻撃力に加算するって意味にしか取れないのになんでその半分が減らされてるの…
13 22/09/27(火)17:22:13 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976167271
>罠や魔法カードを破壊する効果があるカードだったってことじゃないの? こいつはバニラ
14 22/09/27(火)17:22:15 No.976167283
>ライフ半減だと! 城之内くん!!!
15 22/09/27(火)17:22:43 No.976167409
このデュエルブラマジとか強いの出したっけ…
16 22/09/27(火)17:22:57 No.976167460
>これと浮遊リングピンポイント破壊でドスンが二大そうはならんやろ 浮遊リング破壊された城でモンスターが潰れたのも酷いけどその後ライフが0になったのは守備力が攻撃力上回ってのダメージなのかな…
17 22/09/27(火)17:23:09 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976167512
>>ライフ半減だと! >説明を見る限り相手のライフを参照にその半分の数値を攻撃力に加算するって意味にしか取れないのになんでその半分が減らされてるの… なんでって言ったら城之内くんが余計な事言ったからってのが全てだ…
18 22/09/27(火)17:23:58 No.976167704
闇のプレイヤーキラーは俺の城そういう理屈で浮いていたのか…ってなったことだろう…
19 22/09/27(火)17:24:05 No.976167726
王国編は回避率30%だったりバニラモンスターにテキストで読み取れない隠しデータがありすぎる…
20 22/09/27(火)17:24:12 No.976167759
>このデュエルブラマジとか強いの出したっけ… インプ→グレムリン→シルバーフォング→岩石の巨兵→カースオブドラゴンがトドメだから強いモンスターはほとんど出してない
21 22/09/27(火)17:24:14 No.976167768
なんというかノリが闇バクラ戦のダイスでうんたらゲームっぽいイメージ
22 22/09/27(火)17:24:33 No.976167860
書き込みをした人によって削除されました
23 22/09/27(火)17:24:35 No.976167866
都合のいい一発逆転のカードなんて物を考える必要もなく 口でそれっぽい事いえば勝てたゲームだった頃 ルールが整備された結果ちゃんと効果を考えないといけない事に
24 22/09/27(火)17:24:38 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976167880
>これと浮遊リングピンポイント破壊でドスンが二大そうはならんやろ マンモスゾンビを青目に融合!も相当酷いぞ 神にもそれやっとけ
25 22/09/27(火)17:24:46 No.976167907
>王国編は回避率30%だったりバニラモンスターにテキストで読み取れない隠しデータがありすぎる… 35%だぞ どうやって計算するんだよこれ
26 22/09/27(火)17:24:47 No.976167910
カードゲーム風のバトル漫画であって商品化とか考えてない頃だから…
27 22/09/27(火)17:24:48 No.976167913
トゥーンだから無効デース!は実際にあるの?
28 22/09/27(火)17:25:50 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976168170
>カードゲーム風のバトル漫画であって商品化とか考えてない頃だから… これゲーム漫画ではねえよなあ…ゲームってのはルールがある元でやるもんだ
29 22/09/27(火)17:25:59 No.976168205
>マンモスゾンビを青目に融合!も相当酷いぞ >神にもそれやっとけ 神相手だと属性反発なんたらしないんじゃね マンモスとブルーアイズも反発してないかもしれないけど
30 22/09/27(火)17:26:18 No.976168282
クリボーの機雷化はアルティメットドラゴンの攻撃防ぐわサウザンドアイズ無力化するわやりたい放題だった
31 22/09/27(火)17:26:25 No.976168315
巨大化で攻撃力増やしたら流石…このゲームを知り尽くしてるぜ!とめっちゃ相手から称賛されるくらいの時代だ
32 22/09/27(火)17:26:27 No.976168322
>インプ→グレムリン→シルバーフォング→岩石の巨兵→カースオブドラゴンがトドメだから強いモンスターはほとんど出してない ありがとう 初手のインプがデビル・クラーケンに引きずり込まれるのあったなぁ
33 22/09/27(火)17:27:15 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976168512
>都合のいい一発逆転のカードなんて物を考える必要もなく >口でそれっぽい事いえば勝てたゲームだった頃 >ルールが整備された結果ちゃんと効果を考えないといけない事に バトルシティでくらいOCGルールとカードでやりゃよかったのに無理にオリジナルでやろうとするからしっちゃかめっちゃなとこどんどん出てくる
34 22/09/27(火)17:27:46 No.976168633
>>マンモスゾンビを青目に融合!も相当酷いぞ >>神にもそれやっとけ >神相手だと属性反発なんたらしないんじゃね >マンモスとブルーアイズも反発してないかもしれないけど 何で地属性恐竜族が光属性ドラゴン族と反発するのかは分からん…
35 22/09/27(火)17:28:04 No.976168710
>クリボーの機雷化はアルティメットドラゴンの攻撃防ぐわサウザンドアイズ無力化するわやりたい放題だった 増やしたから全滅させない限りノーダメージ!ってどういうルールなの… カード複製と同じ扱いならそのままクリボーとアルティメットの攻撃力の差でダメージ通るんじゃないのか
36 22/09/27(火)17:28:48 No.976168893
>>王国編は回避率30%だったりバニラモンスターにテキストで読み取れない隠しデータがありすぎる… >35%だぞ >どうやって計算するんだよこれ 20面ダイスでも振るんだろ
37 22/09/27(火)17:28:54 No.976168914
手札とターン経過でバトルデザインしつつ緊迫したやりとりにするのってのも大変だとは思う 後出し効果やり放題じゃんって読者に思われるとクソみてーな茶番にしか見えなくなるし
38 22/09/27(火)17:28:59 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976168936
>神相手だと属性反発なんたらしないんじゃね >マンモスとブルーアイズも反発してないかもしれないけど 神の反対の悪魔でデーモンでも融合させとけば勝手に自滅してたんじゃね どうせ言ったもん勝ちで声でかい方の効果が通るゲームだ
39 22/09/27(火)17:29:15 No.976168996
>>王国編は回避率30%だったりバニラモンスターにテキストで読み取れない隠しデータがありすぎる… >35%だぞ >どうやって計算するんだよこれ この頃はボードゲーム色まだまだ強かったら20面ダイス使うんじゃないかな
40 22/09/27(火)17:29:15 No.976168997
アニメの方ここどう改変したんだっけ
41 22/09/27(火)17:30:06 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976169199
>手札とターン経過でバトルデザインしつつ緊迫したやりとりにするのってのも大変だとは思う >後出し効果やり放題じゃんって読者に思われるとクソみてーな茶番にしか見えなくなるし まあそうにしか見えなくなってギャグ漫画化したのが漫画遊戯王なわけなのだが…
42 22/09/27(火)17:30:39 No.976169355
>バトルシティでくらいOCGルールとカードでやりゃよかったのに無理にオリジナルでやろうとするからしっちゃかめっちゃなとこどんどん出てくる ルールもOCGが基本後追いだぞ
43 22/09/27(火)17:31:01 No.976169440
>手札とターン経過でバトルデザインしつつ緊迫したやりとりにするのってのも大変だとは思う >後出し効果やり放題じゃんって読者に思われるとクソみてーな茶番にしか見えなくなるし なのでいきなりドローしたり守備表示なのにライフ減ったりする
44 22/09/27(火)17:31:06 No.976169455
作者はTRPG漫画がやりたくて仕方なかったんだろうなってのはわかる
45 22/09/27(火)17:31:37 No.976169598
>何で地属性恐竜族が光属性ドラゴン族と反発するのかは分からん… 原作だとマンモスの墓場は闇属性だから…
46 22/09/27(火)17:31:37 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976169602
>ルールもOCGが基本後追いだぞ 王国ならともかくバトルシティの時ってとっくにOCGあったんじゃね
47 22/09/27(火)17:31:50 No.976169655
>なのでいきなりドローしたり守備表示なのにライフ減ったりする そう言えば初期は守備表示だとやられてもライフ減らないルールだったからずっと守備表示してれば負けないんだっけ
48 22/09/27(火)17:32:06 No.976169712
何なら漫画版のBC編も大概ファジーだからな
49 22/09/27(火)17:32:25 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976169799
削除依頼によって隔離されました >作者はTRPG漫画がやりたくて仕方なかったんだろうなってのはわかる 書く才能無いのにな
50 22/09/27(火)17:32:28 No.976169813
>王国ならともかくバトルシティの時ってとっくにOCGあったんじゃね あるだけでルールは王国編のままだぞ
51 22/09/27(火)17:32:59 No.976169928
>手札とターン経過でバトルデザインしつつ緊迫したやりとりにするのってのも大変だとは思う >後出し効果やり放題じゃんって読者に思われるとクソみてーな茶番にしか見えなくなるし まあそこは極端な言い方したらどのカードゲームでも 窮地に都合よく勝てるカード引くのが茶番ってなっちゃうからな…
52 22/09/27(火)17:33:23 No.976170035
>>王国ならともかくバトルシティの時ってとっくにOCGあったんじゃね >あるだけでルールは王国編のままだぞ 王国編とはルール違うよ
53 22/09/27(火)17:33:43 No.976170113
漫画に描いてあったからできると思ってカウンター魔法発動!死者蘇生!ってやったことある ごめんね
54 22/09/27(火)17:33:46 No.976170122
>何なら漫画版のBC編も大概ファジーだからな その中でもぶっちぎりでファジーな梶木は何か作者を狂わせる波動出してると思う
55 22/09/27(火)17:34:06 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976170205
>まあそこは極端な言い方したらどのカードゲームでも >窮地に都合よく勝てるカード引くのが茶番ってなっちゃうからな… でもよ遊戯 スレ画でやってんのはカードゲームですらねえぜ?
56 22/09/27(火)17:34:38 No.976170331
俺も適当なカード名が墓地に置かれたので1枚ドローさせてもらうぞ…したい
57 22/09/27(火)17:34:51 No.976170398
まあそのまま進めたところで生贄なしの大型モンスター出すだけで何が面白いのって話だしな
58 22/09/27(火)17:35:16 No.976170493
原作で実はチューナーだったスターダストとかバックジャックとかいるんだしバニラは理由にならないでしょ
59 22/09/27(火)17:35:21 No.976170510
しかしよくもまぁ言ったもん勝ちやったもん勝ちのTRPGからちゃんとしたカードゲームになったもんだと感心するわ
60 22/09/27(火)17:35:22 No.976170512
>まあそのまま進めたところで生贄なしの大型モンスター出すだけで何が面白いのって話だしな 強いカード一杯入れておけば勝てるってだけのルールだったからな…
61 22/09/27(火)17:35:23 No.976170519
よく見るとよく分かんないライフ減少がある王国編
62 22/09/27(火)17:35:45 No.976170618
>その中でもぶっちぎりでファジーな梶木は何か作者を狂わせる波動出してると思う 趣味がダイビングだったからな 海がもともとすきなんじゃないか?
63 22/09/27(火)17:36:23 No.976170801
>強いカード一杯入れておけば勝てるってだけのルールだったからな… OCGもこの頃はそんな感じだったような…
64 22/09/27(火)17:36:50 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976170909
削除依頼によって隔離されました >しかしよくもまぁ言ったもん勝ちやったもん勝ちのTRPGからちゃんとしたカードゲームになったもんだと感心するわ コナミマジですげえよね 正直漫画はコナミに寄生してるみたいな状態だった
65 22/09/27(火)17:37:18 No.976171042
これとか闇くらましの城とかルールがだいぶふわふわしてた頃
66 22/09/27(火)17:37:26 No.976171077
それじゃバンダイが頑張ってなかったみたいじゃん
67 22/09/27(火)17:37:30 No.976171097
月の効果で大波の威力が上がってるってのはまだわかる 巨兵で月を破壊するってのはうn?ってなる そもそもその前段階で大波の影響でフィールドにカードが出せない →巨兵を沈めてカード置く場を増やすのか!?って考えが既にカードバトルじゃない思考だからな…
68 22/09/27(火)17:37:33 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976171114
>原作で実はチューナーだったスターダストとかバックジャックとかいるんだしバニラは理由にならないでしょ それ原作はアニメだろ
69 22/09/27(火)17:37:58 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976171231
>それじゃバンダイが頑張ってなかったみたいじゃん だから打ち切られた…
70 22/09/27(火)17:38:32 No.976171358
言うほどTRPGか?
71 22/09/27(火)17:39:14 No.976171543
王国編のM&Wはカード毎にカードに記載されていない隠しデータがあってそれを暗記してないといけないとかいうなかなか尖ったゲーム性してるよね 結果王様のデッキは一見紙束に見えていろんな可能性に対応できるデッキになってるという
72 22/09/27(火)17:39:24 No.976171581
TRPGにしても嫌われるタイプのプレイングではある
73 22/09/27(火)17:39:30 No.976171600
結局バトルシティでちゃんとしたルール作ったのが一番ウケた要素ではあるよな
74 22/09/27(火)17:39:40 No.976171632
>これとか闇くらましの城とかルールがだいぶふわふわしてた頃 この後迷宮兄弟とかやったりデュエルディスクとかやるからな…
75 22/09/27(火)17:39:44 No.976171649
そもそもバニラだの属性種族がどうこうだのはOCGの話なのに漫画に持ち出してるのがおかしい
76 22/09/27(火)17:40:05 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976171743
>言うほどTRPGか? べしゃりで効果ごり押して自分の有利にするってゲームだからTRPGそのものだぞ ライフ半減だと!?みたいに口が災いして不利にもなるし
77 22/09/27(火)17:40:10 No.976171770
隠された効果発動!! 俺はこのカードを投げてお前を直接攻撃するぜ!!
78 22/09/27(火)17:40:15 No.976171783
>コナミマジですげえよね >正直漫画はコナミに寄生してるみたいな状態だった アニメがコナミに寄生してるなら分からんでもないけど 漫画がっていうのは良く分からん
79 22/09/27(火)17:40:30 No.976171843
>王国編のM&Wはカード毎にカードに記載されていない隠しデータがあってそれを暗記してないといけないとかいうなかなか尖ったゲーム性してるよね ペガサスですら知らないクリボーの効果とか〆の勝ち方も中々…
80 22/09/27(火)17:41:13 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976172005
>そもそもバニラだの属性種族がどうこうだのはOCGの話なのに漫画に持ち出してるのがおかしい それで結局効果言ったもん勝ちの後出し後出しでゲームでもなんでもないのは変わらないですよね?
81 22/09/27(火)17:41:25 No.976172044
>べしゃりで効果ごり押して自分の有利にするってゲームだからTRPGそのものだぞ >ライフ半減だと!?みたいに口が災いして不利にもなるし 元々はそんな処理じゃなかったのにライフ半減だと!?って言ったら本当に半減されるTRPGってどこのゲーム?
82 22/09/27(火)17:41:32 No.976172077
まず口プレイで何とかするのがTRPGって誤解の出所がこの漫画だからな…
83 22/09/27(火)17:41:38 No.976172094
何回も言うけどライフ半減は別にそういうのじゃ無いでしょ… よくある外野による補足説明でしかないだろ
84 22/09/27(火)17:41:47 No.976172129
>言うほどTRPGか? 勢いとノリでどうにかする感じがまさしくそれでは…
85 22/09/27(火)17:41:57 No.976172174
俺は海神の巫女を召喚!! 芋臭い顔とおっぱいの虜になりすべてのモンスターは行動不能になるぜ!!
86 22/09/27(火)17:42:08 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976172220
削除依頼によって隔離されました >アニメがコナミに寄生してるなら分からんでもないけど >漫画がっていうのは良く分からん OCG人気爆発したからそれ扱ってる漫画もクソみたいなことしてたって人気残ってたからな
87 22/09/27(火)17:42:42 No.976172347
>>そもそもバニラだの属性種族がどうこうだのはOCGの話なのに漫画に持ち出してるのがおかしい >それで結局効果言ったもん勝ちの後出し後出しでゲームでもなんでもないのは変わらないですよね? 言ったもん勝ちではないだろそれだったらフィールドパワーソースなんてどうとでもなるし
88 22/09/27(火)17:42:43 No.976172351
さっきのスレで言い負かされたのがよほど悔しかったんだな ラーは言ったもん勝ち君
89 22/09/27(火)17:42:48 No.976172376
TRPGはデータに基づいてここも範囲含むよな!?のごり押しはできるけど無から有にはならん
90 22/09/27(火)17:42:54 No.976172393
>何回も言うけどライフ半減は別にそういうのじゃ無いでしょ… >よくある外野による補足説明でしかないだろ カードに説明書いてない時点でルールじゃないでしょ
91 22/09/27(火)17:42:59 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976172417
>何回も言うけどライフ半減は別にそういうのじゃ無いでしょ… >よくある外野による補足説明でしかないだろ 外野?当事者が効果付け足したからライフ半減効果になったんだぞ?
92 22/09/27(火)17:43:02 No.976172434
>そもそもバニラだの属性種族がどうこうだのはOCGの話なのに漫画に持ち出してるのがおかしい むしろ属性種族どうこうなら王国編が一番言われるべきやつだろ! 唐突に〇〇族はアイツに有利だとか出て来るんだぞ
93 22/09/27(火)17:43:04 No.976172441
なんか童実野町住民いる?
94 22/09/27(火)17:43:29 No.976172529
>さっきのスレで言い負かされたのがよほど悔しかったんだな >ラーは言ったもん勝ち君 無様がすぎるよな…
95 22/09/27(火)17:43:32 No.976172543
城之内君が余計なこと言ったせいで効果追加されたみたいだよねってネタをマジで取ってる人いるの!?
96 22/09/27(火)17:43:40 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976172576
>さっきのスレで言い負かされたのがよほど悔しかったんだな >ラーは言ったもん勝ち君 急に自分しかわかんない話し始めるのって病気なんですよ
97 22/09/27(火)17:43:50 No.976172614
言ったもん勝ちというけど月で海の水位が上がってたのは最初どっちも気付いてなかったしゲーム的に正しい処理なのでは
98 22/09/27(火)17:43:56 No.976172641
>カードに説明書いてない時点でルールじゃないでしょ 全てのルールをカードに記載しなきゃいけないのか…大変だな…
99 22/09/27(火)17:44:13 No.976172713
迷宮兄弟戦はなんとなくステータス高いカードがたくさん出てきたイメージ
100 22/09/27(火)17:44:18 No.976172732
>急に自分しかわかんない話し始めるのって病気なんですよ 自分だけわかってないっていうか目を背けてるのも病気なんよね…
101 22/09/27(火)17:44:25 No.976172763
>俺は海神の巫女を召喚!! >芋臭い顔とおっぱいの虜になりすべてのモンスターは行動不能になるぜ!! 海属性モンスター限定とからしさが無いからダメ
102 22/09/27(火)17:44:31 No.976172792
俺サイキック族だけど
103 22/09/27(火)17:44:34 No.976172808
ボクエスパー炉場だけど
104 22/09/27(火)17:44:48 No.976172864
カードに説明書いてないのになぜか効果追加されるビックシールドガードナー君かわいそう
105 22/09/27(火)17:44:59 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976172904
>城之内君が余計なこと言ったせいで効果追加されたみたいだよねってネタをマジで取ってる人いるの! そういうシーンだからネタにされてるってのを理解出来ない人?
106 22/09/27(火)17:45:14 No.976172954
>>カードに説明書いてない時点でルールじゃないでしょ >全てのルールをカードに記載しなきゃいけないのか…大変だな… バンダイ版だったと思うけどルールその〇って各カードに1個ずつ書いてあってたよね
107 22/09/27(火)17:45:33 No.976173052
>何回も言うけどライフ半減は別にそういうのじゃ無いでしょ… >よくある外野による補足説明でしかないだろ 補足説明ではあるけどもそういや外野では無かったわ…
108 22/09/27(火)17:45:37 No.976173066
>むしろ属性種族どうこうなら王国編が一番言われるべきやつだろ! >唐突に〇〇族はアイツに有利だとか出て来るんだぞ むしろそこら辺の種族だのなんだの出して説明してるのに地属性恐竜族になってるマンモスをネタにしてるのが意味わかんねえんだよ!
109 22/09/27(火)17:46:24 No.976173251
昔のゲームは種族の有利不利あったの知らない人?
110 22/09/27(火)17:46:47 No.976173343
月破壊!のインパクトが大きすぎて忘れられてるけどこれの前に梶木が岩石の巨兵を陸地代わりにするつもりだな…も大概おかしい
111 22/09/27(火)17:46:58 No.976173385
>そういうシーンだからネタにされてるってのを理解出来ない人? 会話通じてなくない?
112 22/09/27(火)17:47:07 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976173427
>昔のゲームは種族の有利不利あったの知らない人? 公式でもなんでもないもんの話し出してどうした? 今は漫画の話してるんだぞ?
113 22/09/27(火)17:47:09 No.976173437
ほぼすべてのシーンでM&Wのテキストって説明足りてないから 本来書かれているテキストを漫画では省略しているんだと思ってる
114 22/09/27(火)17:47:10 No.976173444
王国編のノリに近いのはそれこそ封印されし記憶だよね 属性相性種族相性守護星相性いろいろあるけど結局攻撃力高いカードで殴るのが正義とかいう世紀末バランスだったけど
115 22/09/27(火)17:47:13 No.976173456
クリボーの特殊能力は相手に触れた瞬間機雷となって爆発する! なんだよ…カードゲームで相手に触れた瞬間って…
116 22/09/27(火)17:47:23 No.976173502
>公式でもなんでもないもんの話し出してどうした? 公式のゲームです
117 22/09/27(火)17:47:50 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976173612
>会話通じてなくない? 君が会話する気ないだけでは
118 22/09/27(火)17:47:53 No.976173618
>>昔のゲームは種族の有利不利あったの知らない人? >公式でもなんでもないもんの話し出してどうした? >今は漫画の話してるんだぞ? やっぱり読んでないんじゃん
119 22/09/27(火)17:48:10 No.976173695
>>昔のゲームは種族の有利不利あったの知らない人? >公式でもなんでもないもんの話し出してどうした? >今は漫画の話してるんだぞ? 漫画の話してるならMWじゃなくてOCG参考にしてるのキチガイ?
120 22/09/27(火)17:48:12 No.976173701
TRPGというよりジョジョのゴリ押しバトルに近いと思う
121 22/09/27(火)17:48:48 No.976173851
>なんだよ…カードゲームで相手に触れた瞬間って… でもサクリファイスみたいな相手モンスターを装備カードにするってのが地味にあるからな…
122 22/09/27(火)17:48:50 No.976173866
>君が会話する気ないだけでは レスポンスに対してそれは無理があるでしょ
123 22/09/27(火)17:49:07 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976173935
>漫画の話してるならMWじゃなくてOCG参考にしてるのキチガイ? OCGは公式だろうがアホンダラ
124 22/09/27(火)17:49:21 No.976174000
>>会話通じてなくない? >君が会話する気ないだけでは 通じない会話で突っ込んでるのに会話する気が無いとはいったい?
125 22/09/27(火)17:49:38 No.976174069
属性反発効果でマンモスの墓場を融合されたブルーアイズアルティメットドラゴンの攻撃力は減少する! いいよね…
126 22/09/27(火)17:49:57 No.976174130
隠された効果についてはOCGが追いついてきた 少しマイナーなカード使われるとそれだけでさっぱり効果が分からんから何ィィ!?ってなる
127 22/09/27(火)17:50:05 No.976174166
>全てのルールをカードに記載しなきゃいけないのか…大変だな… カードの効果は全部カードにある分だよ 書ききれないからMtGとかトランプルとか浮遊とか能力だけ書いてそっちはルールブック見てねってやってる 能力書いてないのに実は能力がありましたーなんてカードは存在しない
128 22/09/27(火)17:50:07 No.976174179
>>城之内君が余計なこと言ったせいで効果追加されたみたいだよねってネタをマジで取ってる人いるの! >そういうシーンだからネタにされてるってのを理解出来ない人? 理解通りにネタにされてるんだから普通なのでは?
129 22/09/27(火)17:50:16 No.976174210
>>漫画の話してるならMWじゃなくてOCG参考にしてるのキチガイ? >OCGは公式だろうがアホンダラ 原作風M&Wのゲームも公式だろアホホホン
130 22/09/27(火)17:50:27 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976174264
>王国編のノリに近いのはそれこそ封印されし記憶だよね >属性相性種族相性守護星相性いろいろあるけど結局攻撃力高いカードで殴るのが正義とかいう世紀末バランスだったけど からすまの動画で取り上げられる程度にはクソなやつ 当時kotyあったらまあ大賞だろうな
131 22/09/27(火)17:50:30 No.976174284
でも王国編ルールでやりたくなる瞬間が人類には必要だと思う
132 22/09/27(火)17:50:32 No.976174291
スレ画を再現したカードとかないんです?
133 22/09/27(火)17:50:34 No.976174299
基本的に機械を通してゲームしてる以上M&Wではそういう効果とルールがちゃんとあるってだけだろうに… 言ったもん勝ちってネタにする分には分かるけども本気で言ってるのは引くわ
134 22/09/27(火)17:50:51 No.976174379
>スレ画を再現したカードとかないんです? どう再現すんだよ……
135 22/09/27(火)17:51:14 No.976174464
>からすまの動画で取り上げられる程度にはクソなやつ 誰だよ
136 22/09/27(火)17:51:17 No.976174475
>スレ画を再現したカードとかないんです? ムーンスクレイパー
137 22/09/27(火)17:51:21 No.976174494
>スレ画を再現したカードとかないんです? 岩石族の表示形式を変えると魔法罠を破壊するカードが出たよ
138 22/09/27(火)17:51:26 No.976174511
スレ画の再現カードあるけど…
139 22/09/27(火)17:51:28 No.976174522
まずリヴァイアサンの攻撃で海エリアが増加!残念だが増加したのは攻撃による効果だけじゃない…月が理由だったんだ!だから カジキが気づかないうちにコンボ効果になってた片方を排除することでコンボ消滅してって感じなんだよね
140 22/09/27(火)17:51:43 No.976174576
>ほぼすべてのシーンでM&Wのテキストって説明足りてないから >本来書かれているテキストを漫画では省略しているんだと思ってる OCGベースにやってるGX以降の漫画版もカードテキストはシンプルにしてるよね 実在のカードそのまま使ってるストラクチャーズは例外だけど
141 22/09/27(火)17:51:52 No.976174610
>スレ画を再現したカードとかないんです? ムーン・スクレイパー/Attack the Moon!》 † 永続魔法 自分フィールド上の岩石族モンスターの表示形式が変更された時、 相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
142 22/09/27(火)17:52:00 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976174634
>理解通りにネタにされてるんだから普通なのでは? マジでとってるやついる!?いねぇよなぁ! ってノリでレスしてる変な子に言ってくれ
143 22/09/27(火)17:52:23 No.976174733
結構再現頑張っているカードも多いよね 知らない効果も追加されたりするけど
144 22/09/27(火)17:52:28 No.976174756
>マジでとってるやついる!?いねぇよなぁ! >ってノリでレスしてる変な子に言ってくれ うん???
145 22/09/27(火)17:52:29 No.976174758
fu1481614.webp 原作のトンチキ効果の再現カードは結構あるからな
146 22/09/27(火)17:52:43 No.976174816
漫画GXは攻撃力アップダウンの効果しかないくらいシンプルだったけどあれくらいでもいいと思う
147 22/09/27(火)17:52:49 No.976174838
やってるのはマジック&ウィザーズデース
148 22/09/27(火)17:52:52 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976174853
>>からすまの動画で取り上げられる程度にはクソなやつ >誰だよ 人に聞かなきゃわからんなら知らんままでいいだろ
149 22/09/27(火)17:52:59 No.976174893
mtgだと月割ること結構あるのが面白い
150 22/09/27(火)17:53:02 No.976174911
マジでとってる奴が居るように見えるが…
151 22/09/27(火)17:53:07 No.976174935
>OCGベースにやってるGX以降の漫画版もカードテキストはシンプルにしてるよね >実在のカードそのまま使ってるストラクチャーズは例外だけど まあなぜか効果モンスターがシンクロモンスターになったりするんだがな
152 22/09/27(火)17:53:08 No.976174938
>基本的に機械を通してゲームしてる以上M&Wではそういう効果とルールがちゃんとあるってだけだろうに… 現実のカードゲームでもゲーセンにあるようなACGだとカードの方には大した情報乗ってなかったりするしね 好意的に解釈すれば王国のデュエルはそういう仕様だったんだろうと思う それはそれとして勢いよく突然効果が生えてくるのは冷静に読み返すとたえられない
153 22/09/27(火)17:53:08 No.976174939
>OCGベースにやってるGX以降の漫画版もカードテキストはシンプルにしてるよね >実在のカードそのまま使ってるストラクチャーズは例外だけど 漫画のフレーバー重視のテキスト好き 読者的にはこれどういう効果なんだろう?って考える余地が生まれるっていうか
154 22/09/27(火)17:53:21 No.976174983
イラスト綺麗だよねムーンスクレイパー
155 22/09/27(火)17:53:43 No.976175090
>人に聞かなきゃわからんなら知らんままでいいだろ 関係ない奴の話出してくるとかどういう思考回路してんの?って話なんだが
156 22/09/27(火)17:54:11 No.976175210
王国編ルールはカードゲームというかボードゲームだよね 別に詳細効果書かれた本があるやつ
157 22/09/27(火)17:54:35 No.976175317
GXの漫画版カードの再現する気なさすごいよな
158 22/09/27(火)17:54:36 No.976175327
海外のAttack the Moon!って名称センスあるよね 日本はデスつけたがったりするけど
159 22/09/27(火)17:54:37 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976175328
>基本的に機械を通してゲームしてる以上M&Wではそういう効果とルールがちゃんとあるってだけだろうに… >言ったもん勝ちってネタにする分には分かるけども本気で言ってるのは引くわ 言ったもん勝ちに見えないのは相当なバイアスかかってるな カードに記載ないのに口からしか出てこない効果後からいくらでもでてくる漫画なのは読んでりゃ分かるはずなんだが
160 22/09/27(火)17:54:38 No.976175335
>漫画GXは攻撃力アップダウンの効果しかないくらいシンプルだったけどあれくらいでもいいと思う それこそテキストに無い攻撃力半減してダイレクトするエアーマンとかあるしな
161 22/09/27(火)17:55:01 No.976175436
マスターデュエルしてると遊戯王のキャラみたいな気分たまに味わえるよな
162 22/09/27(火)17:55:14 No.976175482
>言ったもん勝ちに見えないのは相当なバイアスかかってるな 逆もまたしかりでは?
163 22/09/27(火)17:55:21 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976175512
削除依頼によって隔離されました >>人に聞かなきゃわからんなら知らんままでいいだろ >関係ない奴の話出してくるとかどういう思考回路してんの?って話なんだが なんだ噛み付きたいだけか delくれてやる
164 22/09/27(火)17:55:43 No.976175631
>言ったもん勝ちに見えないのは相当なバイアスかかってるな >カードに記載ないのに口からしか出てこない効果後からいくらでもでてくる漫画なのは読んでりゃ分かるはずなんだが 理屈で説明してもらっていいすか?
165 22/09/27(火)17:55:43 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976175632
>>言ったもん勝ちに見えないのは相当なバイアスかかってるな >逆もまたしかりでは? 何が?
166 22/09/27(火)17:55:43 No.976175633
>GXの漫画版カードの再現する気なさすごいよな メインの最上級をシンクロモンスターにします! ラスボス登場前に雑誌の付録にします! 作者はキレた
167 22/09/27(火)17:55:50 No.976175656
>言ったもん勝ちに見えないのは相当なバイアスかかってるな >カードに記載ないのに口からしか出てこない効果後からいくらでもでてくる漫画なのは読んでりゃ分かるはずなんだが カードに全部書いてあるゲームじゃないってだけよ というかあの世界のゲーム大体事前調査して効果確認しようぜってのが多いし、DDMとか
168 22/09/27(火)17:56:05 No.976175730
じゃあここからID出たら死ってルールで行こう
169 22/09/27(火)17:56:08 No.976175750
原作のフォースのテキスト 「相手プレイヤーのライフポイントの1/2を自軍モンスターの攻撃力に加える」 これどっちとも取れるから混乱の元だよなぁ… いや漫画だからテキストギチギチにできなかったんだろうけど
170 22/09/27(火)17:56:09 No.976175759
MWが相手に効果開示されてないの知らない人いるんだな…
171 22/09/27(火)17:56:34 No.976175879
>なんだ噛み付きたいだけか >delくれてやる え??? 脅しのつもり…??
172 22/09/27(火)17:56:49 No.976175946
>マスターデュエルしてると遊戯王のキャラみたいな気分たまに味わえるよな これでお前のモンスターを破壊する!これで俺の勝ちだぜー! えっ!?墓地のカード除外で破壊されない!?
173 22/09/27(火)17:56:57 No.976175987
>MWが相手に効果開示されてないの知らない人いるんだな… 相手側からは特殊な加工でカードテキスト読めないからな
174 22/09/27(火)17:57:03 No.976176009
>>なんだ噛み付きたいだけか >>delくれてやる >え??? >脅しのつもり…?? ???
175 22/09/27(火)17:57:05 No.976176018
カードに効果書いてあっても全部見れないしな…
176 22/09/27(火)17:57:08 No.976176031
砦を守る翼竜も変な特殊能力あったよね
177 22/09/27(火)17:57:10 ID:Fszlz4ck Fszlz4ck No.976176036
>カードに全部書いてあるゲームじゃないってだけよ >というかあの世界のゲーム大体事前調査して効果確認しようぜってのが多いし、DDMとか カードに書いてあるカードもあるのにそれは通らねえ… あげくに例に出すのがDDMって失敗作なの終わってんな
178 22/09/27(火)17:57:19 No.976176077
>MWが相手に効果開示されてないの知らない人いるんだな… 何を思って正面以外からはプリズムでテキストが見えないみたいな設定入れたんだろうなあれ…
179 22/09/27(火)17:57:20 No.976176083
>「相手プレイヤーのライフポイントの1/2を自軍モンスターの攻撃力に加える」 >これどっちとも取れるから混乱の元だよなぁ… 相手モンスターの攻撃力の半分を加えるだと相手モンスター弱体化させる効果って読みそうだよね
180 22/09/27(火)17:57:38 No.976176165
OCG初期は生贄不要ルールだったから戦略性バンダイ版以下だったよ 落とし穴とサンダーボルトぐらいしか青眼をいなせるカード無い
181 22/09/27(火)17:57:39 No.976176174
MDで実際にデュエル始めてからアニメのキャラにテキスト読めや!っていうのはやめました
182 22/09/27(火)17:57:41 No.976176196
GXの時代のカードなのにシンクロモンスターになったダークエンドは何なんだよすぎる…
183 22/09/27(火)17:58:33 No.976176440
言ったもん勝ちだ!っていうならまず言ったもん勝ちのシーンを説明してもろて
184 22/09/27(火)17:58:35 No.976176448
>MDで実際にデュエル始めてからアニメのキャラにテキスト読めや!っていうのはやめました ちゃんと読もうとすると時間かかり過ぎるよね
185 22/09/27(火)17:58:47 No.976176500
>カードに書いてあるカードもあるのにそれは通らねえ… >あげくに例に出すのがDDMって失敗作なの終わってんな 具体例くれよ、龍札も具体的な属性効果とかはカードにかかれて無かっただろ カプセルモンスターも効果別枠だし
186 22/09/27(火)17:59:09 No.976176593
そもそもテキストに書いてあること通りにしてます!って事で効果可変するオベリスクとかある世界だしなぁ
187 22/09/27(火)17:59:39 No.976176733
サクリファイスの処理全部を吸収するの一文に詰め込んでるのが全部のカードで起きてるようなもんだ
188 22/09/27(火)17:59:45 No.976176753
全く関係ない誰も知らない人名出して 誰?って言われたら噛みつきたいってどういうことなの…?? 俺が知らないだけで歴史上の偉人だったりする?
189 22/09/27(火)18:00:24 No.976176922
>そもそもテキストに書いてあること通りにしてます!って事で効果可変するオベリスクとかある世界だしなぁ オベリスクの安定しなさすごいよな ゲームですらバラバラ
190 22/09/27(火)18:00:33 No.976176975
漫画GXからデュエルディスクの機能で相手のカードテキストを確認出来るようになった 闇のゲームじゃなくても叫んだりするノリのよさが必須だからマジでやばい相手以外にはわざわざ使わないしトラゴエディアはテキストを闇で隠したから意味なかったけど
191 22/09/27(火)18:01:04 No.976177113
きっちりルールに縛られてたはずの映画も地面からドローとかしてたっけ…
192 22/09/27(火)18:01:07 No.976177131
こっからバトルシティ序盤くらいまでは和マンチバトル
193 22/09/27(火)18:01:32 No.976177253
速攻とかギャザからまんま持ってきたキーワード能力もあるんだよね漫画は
194 22/09/27(火)18:02:13 No.976177450
>>MWが相手に効果開示されてないの知らない人いるんだな… >何を思って正面以外からはプリズムでテキストが見えないみたいな設定入れたんだろうなあれ… 一度戦闘してみるまで相手モンスターのステータスがわからないってのは身内でわいわい遊ぶなら面白そうだなーと思う イラストで強そうとか弱そうとか判断して戦闘するのは友達とやるなら絶対盛り上がる 競技としてやり始めると一通りカード覚えてからプレイする事になるから無意味で面倒なだけのクソ要素になると思うけど
195 22/09/27(火)18:02:16 No.976177469
>きっちりルールに縛られてたはずの映画も地面からドローとかしてたっけ… 映画は原作の延長だからルールに縛られてない あとアニメには蘇生制限なかったりするからOCGのルールは適用されない
196 22/09/27(火)18:02:21 No.976177487
>速攻とかギャザからまんま持ってきたキーワード能力もあるんだよね漫画は デーモンの召喚のまんまっぷりはちょっとヤバい
197 22/09/27(火)18:02:23 No.976177498
オベリスクの無限の攻撃力で殴るって効果を色々解釈した結果8000ポイントダメージだったり4000ポイントダメージだったりになる
198 22/09/27(火)18:02:23 No.976177499
>きっちりルールに縛られてたはずの映画も地面からドローとかしてたっけ… 時限領域デュエルはカード創造できるルールだからあれで合ってる
199 22/09/27(火)18:02:29 No.976177536
>俺が知らないだけで歴史上の偉人だったりする? そうだよ
200 22/09/27(火)18:03:26 No.976177821
原作のオベリスクは戦いの儀で急に罠が効くようになったりするからな…
201 22/09/27(火)18:03:27 No.976177829
たしか融合モンスターは召喚酔いみたいなのがあった
202 22/09/27(火)18:03:33 No.976177857
>オベリスクの無限の攻撃力で殴るって効果を色々解釈した結果8000ポイントダメージだったり4000ポイントダメージだったりになる そもそもテキストは生贄を捧げるとモンスターを破壊し相手にダメージ!しかないから別に攻撃力上がるとすら書いてないぞ
203 22/09/27(火)18:03:58 No.976177981
>原作のオベリスクは戦いの儀で急に罠が効くようになったりするからな… 魔法罠は1ターンのみ効くとかいうのなかったっけ
204 22/09/27(火)18:04:05 No.976178006
カードの効果なんてGX時代や漫画5ds時代になっても後から付け足してたんだから別にいいんだよ 隠された効果とか実はチューナーでしたとか普通
205 22/09/27(火)18:04:07 No.976178030
>そもそもテキストは生贄を捧げるとモンスターを破壊し相手にダメージ!しかないから別に攻撃力上がるとすら書いてないぞ でっかいカタパルトタートルじゃねぇか
206 22/09/27(火)18:04:39 No.976178156
オシリスの効果とか相手ターンにモンスターに攻撃するだったしあれもギャザのタフネスみたいな概念だよね
207 22/09/27(火)18:04:59 No.976178252
>原作のオベリスクは戦いの儀で急に罠が効くようになったりするからな… 元から魔法は1ターン、罠は破壊系じゃなければ効くとかじゃなかったっけ?
208 22/09/27(火)18:05:16 No.976178333
うんこ真っ赤すぎる…
209 22/09/27(火)18:05:36 No.976178431
>>原作のオベリスクは戦いの儀で急に罠が効くようになったりするからな… >元から魔法は1ターン、罠は破壊系じゃなければ効くとかじゃなかったっけ? 生け贄の抱く爆弾って破壊系トラップじゃないっけ 原作だと違ったっけ?
210 22/09/27(火)18:05:42 No.976178451
>ID:Fszlz4ck 出ちゃいましたねぇ
211 22/09/27(火)18:05:54 No.976178519
>オシリスの効果とか相手ターンにモンスターに攻撃するだったしあれもギャザのタフネスみたいな概念だよね 原作だと戦闘は厳密にはその表示形式分のダメージを受けて0になると破壊されるってシステムだからな
212 22/09/27(火)18:05:58 No.976178537
オベリスクはもう生贄に捧げて相手ぶっ殺せるなら効果でも殴りでも構わねぇってライブ感を感じる
213 22/09/27(火)18:05:59 No.976178538
>>原作のオベリスクは戦いの儀で急に罠が効くようになったりするからな… >魔法罠は1ターンのみ効くとかいうのなかったっけ オシリス初登場の頃にそういうのあったよね どうするんだこれ!ってあの辺ハラハラしながら読んでた思い出が
214 22/09/27(火)18:06:11 No.976178591
やっぱりラーが云々言ってたアホが悔しくてスレ建ててたんだな 無様過ぎる
215 22/09/27(火)18:06:15 No.976178615
まず自分のモンスターの攻撃が魔法攻撃かどうかを知る必要がある どこにも書いてないが超重要事項
216 22/09/27(火)18:06:18 No.976178635
この頃はカード使ったTRPGみたいなもんだし
217 22/09/27(火)18:06:38 No.976178733
>たしか融合モンスターは召喚酔いみたいなのがあった 速攻能力がないモンスターは特殊召喚すると大体なる
218 22/09/27(火)18:06:58 No.976178838
やっぱうんこ付くようなやつって自演してるんだね
219 22/09/27(火)18:07:02 No.976178864
きも
220 22/09/27(火)18:07:11 No.976178906
>からすまの動画で取り上げられる程度にはクソなやつ >急に自分しかわかんない話し始めるのって病気なんですよ
221 22/09/27(火)18:07:26 No.976178990
>ID:Fszlz4ck こいつ漫画嫌いすぎだろ…
222 22/09/27(火)18:07:28 No.976179009
神に魔法は1ターンだけ罠は通用しないが原則だけど罠が効いたり効かなかったりした Rだと上級呪文の罠は効くということになった
223 22/09/27(火)18:07:41 No.976179069
>生け贄の抱く爆弾って破壊系トラップじゃないっけ >原作だと違ったっけ? 生贄を抱く爆弾はオベリスクへの罠じゃなくてその生贄になるモンスターに仕掛ける罠だから効くとかだったはず 直接的な効果は与えられないけど間接的なら効くのが原作神
224 22/09/27(火)18:07:43 No.976179077
能力バトルものとして見ればいいんじゃないの
225 22/09/27(火)18:08:03 No.976179160
>神に魔法は1ターンだけ罠は通用しないが原則だけど罠が効いたり効かなかったりした >Rだと上級呪文の罠は効くということになった そして上級スペルってなんだよ…ってなった
226 22/09/27(火)18:08:08 No.976179189
>まず自分のモンスターの攻撃が魔法攻撃かどうかを知る必要がある >どこにも書いてないが超重要事項 物理攻撃かどうかじゃない? 火ブレスとかも物理かな多分
227 22/09/27(火)18:08:16 No.976179222
オベリスクも実際は攻撃力無限で相手を殴るから相手は死ぬってだけなんだけどライフが4000と8000で違うからややこしいことになってるよね
228 22/09/27(火)18:08:44 No.976179353
飛行能力も超大事 途中からうやむやになったけど
229 22/09/27(火)18:08:46 No.976179365
>からすまの動画で取り上げられる程度にはクソなやつ >急に自分しかわかんない話し始めるのって病気なんですよ 美しすぎて好き
230 22/09/27(火)18:08:56 No.976179417
実際変だなと思われたのかアニメ版だと地形を変化させてオベリスク沈める形に変更されたしね
231 22/09/27(火)18:09:00 No.976179440
神の耐性は最終的には上級呪文の魔法罠は1ターン効くけどそれ以外は効かないって感じ
232 22/09/27(火)18:09:06 No.976179471
カップ焼きそばバージョンでの手札への攻撃が欲しくなる
233 22/09/27(火)18:09:32 No.976179615
闇エネルギーだっけ?闇属性のモンスターの攻撃力が三倍になるとかそんな感じの魔法カードが原作であったよね 現実で再現するなら基本攻撃力が一定以下のモンスターにのみ効果があるとかになりそう
234 22/09/27(火)18:09:38 No.976179641
機械でやる分には勝手に処理してくれるからいいけど 紙でやると地獄になりそうだ
235 22/09/27(火)18:10:01 No.976179744
>機械でやる分には勝手に処理してくれるからいいけど どうやって機械で判定してんだろうね…
236 22/09/27(火)18:10:26 No.976179857
>まず自分のモンスターの攻撃が魔法攻撃かどうかを知る必要がある >どこにも書いてないが超重要事項 ポケモンでせいでんきでまひするかどうかみたいだな
237 22/09/27(火)18:10:27 No.976179862
闇モンスターの攻撃力3倍になるやつもっと強いモンスターに使えよ
238 22/09/27(火)18:10:32 No.976179889
六芒星の呪縛は六芒星がアウトすぎるから上級スペル
239 22/09/27(火)18:10:47 No.976179961
>ID:Fszlz4ck 何かしばらく前からこの漫画はクソでコナミのおかげで打ち切られなかったとか言い張ろうとする奴たまに見るよね
240 22/09/27(火)18:10:50 No.976179981
>>機械でやる分には勝手に処理してくれるからいいけど >どうやって機械で判定してんだろうね… どうやってって機械で…
241 22/09/27(火)18:11:31 No.976180174
ひび割れゆく斧がアニメで出なかったのは先にOCG化して効果違う罠にしちゃってたから 同じく無理矢理改変したのに光の封殺剣がある ocgじゃ罠カードにしちゃった原作では魔法カードだから登場人物全員が魔法扱いする狂気の光景が見れる
242 22/09/27(火)18:11:49 No.976180265
デュエルターミナルみたいに読み込んでるんだろディスクにも反応するし…
243 22/09/27(火)18:11:55 No.976180292
>飛行能力も超大事 >途中からうやむやになったけど うやむやってもバトルシティ編でも出てくる設定だぞ
244 22/09/27(火)18:12:05 No.976180344
確率回避とか属性相性ダメージ変動とかは紙のゲームじゃめんどくさすぎるよな
245 22/09/27(火)18:12:57 No.976180592
>ocgじゃ罠カードにしちゃった原作では魔法カードだから登場人物全員が魔法扱いする狂気の光景が見れる 何故か融合になった炎の剣士とかもだいぶ変なことになってるよな
246 22/09/27(火)18:13:11 No.976180660
ソリッドヴィジョンなしの場合は神の息吹でオーガロック壊すと勝てるから多分ルールが違う
247 22/09/27(火)18:13:28 No.976180735
ブルーアイズが鎖で繋がったやつ好きだった
248 22/09/27(火)18:14:34 No.976181043
>確率回避とか属性相性ダメージ変動とかは紙のゲームじゃめんどくさすぎるよな やろうとすると紙以外が必要になるからな
249 22/09/27(火)18:14:56 No.976181162
リシドも海使えよってぐらいには原作海はコントロールロック系デッキで強い
250 22/09/27(火)18:15:24 No.976181302
魔法の中にトラップカードって種別があるって説明だったよね王国編
251 22/09/27(火)18:15:50 No.976181423
>リシドも海使えよってぐらいには原作海はコントロールロック系デッキで強い サソリとアポピスと神殿を水に沈めたらまずいし…
252 22/09/27(火)18:16:24 No.976181582
発動になんらかのトリガーがいるのが罠でそれ以外は魔法って感じのはず
253 22/09/27(火)18:16:39 No.976181658
>サソリとアポピスと神殿を水に沈めたらまずいし… でもよぉ海に沈んでる神殿って美しくねぇか?
254 22/09/27(火)18:17:02 No.976181768
アポビスはきっと泳げるだろ多分
255 22/09/27(火)18:17:04 No.976181779
個人的にはうんこついたら黙る知性があったのが割と驚き
256 22/09/27(火)18:17:14 No.976181834
>>ocgじゃ罠カードにしちゃった原作では魔法カードだから登場人物全員が魔法扱いする狂気の光景が見れる >何故か融合になった炎の剣士とかもだいぶ変なことになってるよな 時の魔術師は魔法のままのが使いやすかったかな
257 22/09/27(火)18:17:42 No.976181950
>>サソリとアポピスと神殿を水に沈めたらまずいし… >でもよぉ海に沈んでる神殿って美しくねぇか? ピラミッドモチーフだから海底神殿は別ジャンルになってしまう…
258 22/09/27(火)18:17:55 No.976182017
>ひび割れゆく斧がアニメで出なかったのは先にOCG化して効果違う罠にしちゃってたから >同じく無理矢理改変したのに光の封殺剣がある >ocgじゃ罠カードにしちゃった原作では魔法カードだから登場人物全員が魔法扱いする狂気の光景が見れる BCのアニメは原作通りで行くかOCGっぽくいくか迷ってたのか こういうハチャメチャなシーンが特に多い
259 22/09/27(火)18:18:00 No.976182046
>アポビスはきっと泳げるだろ多分 装飾品と剣盾が辛そう
260 22/09/27(火)18:18:16 No.976182128
ムハハハ油断したなァ! このカードとはそういう効果だ!
261 22/09/27(火)18:18:22 No.976182147
>個人的にはうんこついたら黙る知性があったのが割と驚き 知性でいいのか?反射では?
262 22/09/27(火)18:18:28 No.976182183
ベビードラゴンっていきなり時の魔術師でジジイにされるの可哀想
263 22/09/27(火)18:18:55 No.976182310
>>サソリとアポピスと神殿を水に沈めたらまずいし… >でもよぉ海に沈んでる神殿って美しくねぇか? アトランティスは本当にあるんだ…美しい神殿なんだ…
264 22/09/27(火)18:19:13 No.976182411
OCGの再現が適当すぎるせいでアニメで再現用オリカがどんどん作られる
265 22/09/27(火)18:19:30 No.976182495
海とか水槽ありきだからバトルシップでシーステルス戦法やるのは難しくないか
266 22/09/27(火)18:19:54 No.976182631
ネタというか冗談交じりで原作のM&Wって言ったもん勝ちだよな~ って言ってたのをマジにとって原作を叩く地獄のような光景
267 22/09/27(火)18:19:57 No.976182648
>OCGの再現が適当すぎるせいでアニメで再現用オリカがどんどん作られる 神のランクが速攻魔法による外付けなんだよなアニメ…
268 22/09/27(火)18:20:17 No.976182768
ベビードラゴンはカプモンのゲームで舞がエモいシナリオ作ってたな 自分のハーピィが悪役ってこじらせすぎでしょ
269 22/09/27(火)18:20:28 No.976182836
後で簡易融合が出たせいで読みがしゅんかんゆうごうに変わったカップメン好き
270 22/09/27(火)18:20:38 No.976182897
カイジ参考にしろと言われてスターチップぱくるのは天才的だった デュエマにパクらせたことで被害者の側にも回れたし
271 22/09/27(火)18:20:57 No.976183004
>>個人的にはうんこついたら黙る知性があったのが割と驚き >知性でいいのか?反射では? IDが出たらデッキに戻る効果でもあるんじゃない?
272 22/09/27(火)18:21:13 No.976183085
言ったもん勝ちなのはそうだけど別に叩く部分じゃないというか…
273 22/09/27(火)18:21:14 No.976183100
カードゲーム型のTRPG
274 22/09/27(火)18:21:37 No.976183216
>ネタというか冗談交じりで原作のM&Wって言ったもん勝ちだよな~ >って言ってたのをマジにとって原作を叩く地獄のような光景 ついでで適当な事言われるTRPGも可哀想
275 22/09/27(火)18:22:07 No.976183357
MTGはみんなルール理解してないからよりそれっぽいこと言ったやつが勝つみたいな所はあった
276 22/09/27(火)18:22:11 No.976183381
>カイジ参考にしろと言われてスターチップぱくるのは天才的だった >デュエマにパクらせたことで被害者の側にも回れたし なんかペガサス主催って割に賞金低いよなあれ
277 22/09/27(火)18:23:25 No.976183746
アイテム的には王国編の大半はボドゲのほうが近いと思うんだよなぁ
278 22/09/27(火)18:23:46 No.976183878
>>カイジ参考にしろと言われてスターチップぱくるのは天才的だった >>デュエマにパクらせたことで被害者の側にも回れたし >なんかペガサス主催って割に賞金低いよなあれ ケチって言われてたし金払いはあんまりよくないんじゃない?ペガサス アメリカ人ぽい
279 22/09/27(火)18:23:56 No.976183935
>なんかペガサス主催って割に賞金低いよなあれ ペガサスは一貫して外面だけ良くしてるケチ野郎だぞ
280 22/09/27(火)18:23:59 No.976183959
言ったもん勝ちだからこそ理屈を用意しないとダメなんだよ 月の引力とか霧で濡らすとか
281 22/09/27(火)18:24:13 No.976184024
>言ったもん勝ちなのはそうだけど別に叩く部分じゃないというか… M&Wじゃそういう効果なだけだから 読者がゲームの全容掴んでないだけなんだ
282 22/09/27(火)18:24:20 No.976184056
劇中のTRPGもガバガバだし…
283 22/09/27(火)18:24:27 No.976184089
>ついでで適当な事言われるTRPGも可哀想 拡大解釈は可能だけど大体GMからの許可が無ければなんでもありなわけじゃないしなぁ 水を浄化する呪文で相手の血液を水にしますとか、穴掘る呪文で相手を地下10mで落下ダメージで殺しますとか、大体許可しねぇよ!される
284 22/09/27(火)18:25:09 No.976184296
BC始まるまでの融合モンスターの扱いは一番カオスだった
285 22/09/27(火)18:25:18 No.976184351
ちなみに漫画原作で言うなら霧で濡れたグレートモスを電撃倒す時なんかは 羽賀も(濡れた身体に電撃はヤバい!)ってなってたし 言ったもん勝ちっぽい攻略法がゲームのルールとして共通認識あるような描写もあるんですね
286 22/09/27(火)18:25:21 No.976184363
サイコロぶつけるのは検証すると完全に嘘なんだっけ
287 22/09/27(火)18:25:22 No.976184383
王国編あたりはTRPG要素強いよね
288 22/09/27(火)18:26:20 No.976184710
>言ったもん勝ちだからこそ理屈を用意しないとダメなんだよ >月の引力とか霧で濡らすとか その上で月の引力とかは元々のフィールドの挙動であってこっちがつけてる訳でもないからなぁ…
289 22/09/27(火)18:26:39 No.976184818
>ちなみに漫画原作で言うなら霧で濡れたグレートモスを電撃倒す時なんかは >羽賀も(濡れた身体に電撃はヤバい!)ってなってたし >言ったもん勝ちっぽい攻略法がゲームのルールとして共通認識あるような描写もあるんですね 相手が一瞬でも納得したら通る
290 22/09/27(火)18:26:42 No.976184831
>言ったもん勝ちだからこそ理屈を用意しないとダメなんだよ 砦を守る翼竜の回避率はどこから湧いて出たんだろう…
291 22/09/27(火)18:26:56 No.976184901
>ID:Fszlz4ck とんでもなく恥ずかしい自演野郎だな…
292 22/09/27(火)18:27:54 No.976185217
>サイコロぶつけるのは検証すると完全に嘘なんだっけ まあ操作まではできたとしても一回ぶつけたら回転する力なくなるからな
293 22/09/27(火)18:28:06 No.976185289
砦を守る翼竜もマジすか!って顔してるんだよな…
294 22/09/27(火)18:28:19 No.976185354
>>言ったもん勝ちだからこそ理屈を用意しないとダメなんだよ >砦を守る翼竜の回避率はどこから湧いて出たんだろう… あん時の海馬戦は変なのあそこくらいだから実際にカードに書いてあるんだろう回避率
295 22/09/27(火)18:28:34 No.976185438
ちゃんとしたルールがあれば血の代償でアルティメットを出すなんて悲劇は生まれなかったんだ
296 22/09/27(火)18:28:49 No.976185497
>砦を守る翼竜の回避率はどこから湧いて出たんだろう… 湧いて出たもなにもあれはそういう効果で確率決まってるだけでは
297 22/09/27(火)18:28:52 No.976185516
>拡大解釈は可能だけど大体GMからの許可が無ければなんでもありなわけじゃないしなぁ >水を浄化する呪文で相手の血液を水にしますとか、穴掘る呪文で相手を地下10mで落下ダメージで殺しますとか、大体許可しねぇよ!される よく言われるライフ半減だと!?も本当にTRPGで元々想定してた処理と違ってたなら「いやライフ自体は減らさないですよ」の一言で終わるよね
298 22/09/27(火)18:28:54 No.976185524
もしくは羽の生えた飛行モンスターは最低回避率を持つとか基本データがあるんだろうね
299 22/09/27(火)18:29:36 No.976185737
>よく言われるライフ半減だと!?も本当にTRPGで元々想定してた処理と違ってたなら「いやライフ自体は減らさないですよ」の一言で終わるよね 悪乗りしてその通り特別効果でルルブにあるのとは別なのだー!するGMもいる
300 22/09/27(火)18:29:54 No.976185830
30%ならともかく35%はなにで決めるにしてもなかなか設定しにくい数字すぎる
301 22/09/27(火)18:30:06 No.976185904
回避率35%っていう20面ダイスでもないと再現難しそうな効果
302 22/09/27(火)18:30:20 No.976185979
回避はいいんだけど%はやめろ
303 22/09/27(火)18:30:20 No.976185981
回避率自体はサイコロじゃ無理だろって言われるけどTRPGだと普通にできるからな
304 22/09/27(火)18:31:00 No.976186179
100面ダイス一つあればいけるいける
305 22/09/27(火)18:31:09 No.976186233
>回避率35%っていう20面ダイスでもないと再現難しそうな効果 10面ダイス2個使うパーセンテージダイスで十分よ
306 22/09/27(火)18:31:11 No.976186245
>砦を守る翼竜もマジすか!って顔してるんだよな… いや攻撃がきたから反応してるだけでしょ
307 22/09/27(火)18:32:05 No.976186529
やってること一番ヒドイのはキース 俺のモンスターは対魔法用のコーティングがしてあるってどうやってそんなことを…?
308 22/09/27(火)18:32:26 No.976186632
OCGはルールで六面ダイスって決められてるから…
309 22/09/27(火)18:32:36 No.976186694
>>砦を守る翼竜もマジすか!って顔してるんだよな… >いや攻撃がきたから反応してるだけでしょ ウンコマンみたいなのいた後だとマジで言ってんのかネタで言ってんのかわかんなくなるね…
310 22/09/27(火)18:32:47 No.976186739
カタボーボボ
311 22/09/27(火)18:33:18 No.976186905
>やってること一番ヒドイのはキース >俺のモンスターは対魔法用のコーティングがしてあるってどうやってそんなことを…? レベル高いとなんかそういうの付属するんじゃない?
312 22/09/27(火)18:33:41 No.976187030
>俺のモンスターは対魔法用のコーティングがしてあるってどうやってそんなことを…? 機械モンスターはみんなそうなのかと思ったけど迷宮の魔戦車がブラックマジックで倒されてるんだよね
313 22/09/27(火)18:33:52 No.976187087
>やってること一番ヒドイのはキース >俺のモンスターは対魔法用のコーティングがしてあるってどうやってそんなことを…? そういう効果あるモンスター集めただけでは
314 22/09/27(火)18:34:06 No.976187161
>やってること一番ヒドイのはキース >俺のモンスターは対魔法用のコーティングがしてあるってどうやってそんなことを…? 別にキースが施したって話じゃないぞあれは… 遊戯は反応してるし特定の機械モンスターに付随してる能力だ
315 22/09/27(火)18:34:14 No.976187213
砦を守る翼竜に関しては飛行能力の回避より火球でフィールドを一瞬照らす方がTRPGしてると思う
316 22/09/27(火)18:34:22 No.976187258
>IDが出たらデッキに戻る効果でもあるんじゃない? マドルチェってこと?
317 22/09/27(火)18:34:43 No.976187371
最後の最後まで地味に残ってる物理攻撃と魔法攻撃の概念
318 22/09/27(火)18:34:50 No.976187413
あれは(当時の)機械族が魔法攻撃無効ってだけだ …ずるいな!
319 22/09/27(火)18:37:44 No.976188408
マシュマロンが物理無効でマシーンモンスターが魔法無効 多分ドラゴンのブレスはどっちにも効く
320 22/09/27(火)18:38:31 No.976188657
むしろ対魔法コーティングはプロテクション(魔法攻撃)なんだろうなってなるから理解しやすいわ
321 22/09/27(火)18:39:50 No.976189074
>マシュマロンが物理無効でマシーンモンスターが魔法無効 >多分ドラゴンのブレスはどっちにも効く バーストストリームは魔法攻撃だ たぶんドラゴンと一口に言ってもその辺もカードによって違う
322 22/09/27(火)18:40:07 No.976189162
>多分ドラゴンのブレスはどっちにも効く ブルーアイズの攻撃は魔法攻撃扱いで吸収されたよ
323 22/09/27(火)18:44:06 No.976190510
初期の遊戯王はカードゲームというよりTRPGって感じで好き
324 22/09/27(火)18:50:28 No.976192565
ジャンプ粘着おじさん気持ち悪すぎんだろ 持ち込み漫画パクられたか
325 22/09/27(火)18:50:56 No.976192714
フォースはダイレクトアタック無いルールとはいえ相手のライフの半分を攻撃力に加える効果の強さがおかしいだけで言ったもん勝ちでも何でもないんだけどね 普通に相手のライフの半分加えるってカードのテキストに書いてる原作でも珍しくはっきりしてる効果説明してるカード
326 22/09/27(火)18:51:56 No.976193068
カードゲーム下手そうなID
327 22/09/27(火)18:53:30 No.976193542
30%の確率で回避できる!
328 22/09/27(火)18:56:41 No.976194583
城を落下させて全体攻撃 唐突な逃げろコマンド なお自分のカオスシールドで逃げられない あとなぜかやたら人格攻撃する王様といい闇のプレイヤーキラー戰は色々と凄かった
329 22/09/27(火)18:58:50 No.976195316
まあこのへんはまだTRPGやってたと思う