22/09/26(月)00:43:53 深夜に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1664120633356.png 22/09/26(月)00:43:53 No.975677484
深夜に上がっててだめだった
1 22/09/26(月)00:45:17 No.975677954
良い例にはゲーム画像使うけど 悪い例には実在のゲームを挙げないのは優しいな…
2 22/09/26(月)00:46:36 No.975678450
P5は終盤をいきなりやらせてるのが後からわかる
3 22/09/26(月)00:47:43 No.975678851
https://youtu.be/1toox93mCzs
4 22/09/26(月)00:47:56 No.975678938
直近でも良い例に使ってたしこのおじさんペルソナ好きだな
5 22/09/26(月)00:51:52 No.975680219
このおじさんの話すげえわかりみだわ… もしかしてすごい人なんじゃ
6 22/09/26(月)00:54:40 No.975681104
ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら…
7 22/09/26(月)00:55:32 No.975681369
ちょうど今日遊んだ某体験版が戦闘微妙でさあ 感想とか汲み上げていいのに仕上げてくれよ
8 22/09/26(月)00:58:03 No.975682149
コメント欄で他所の悪口言うのやめてね!
9 22/09/26(月)00:59:12 No.975682467
関係ねえ ゴリゴリムービー見せて気持ちよくなりてえ
10 22/09/26(月)00:59:20 No.975682507
FF7の始まりは未だに当時の衝撃を忘れられないわ
11 22/09/26(月)00:59:28 No.975682555
このおじさんの理屈だとやたらオープニングが長い最近の小島のゲームは悪い例になりそう
12 22/09/26(月)00:59:59 No.975682687
直近の動画ホムラのサムネだけ再生数突出しててダメだった
13 22/09/26(月)01:01:11 No.975683048
FF7は都市全景から電車ですぐ戦闘入ってて割りとすぐゲームさせてるんだな
14 22/09/26(月)01:01:14 No.975683065
逆に最初からネタがわかってる大作とかはこの例に必ずしも含まれないって感じか
15 22/09/26(月)01:02:08 No.975683351
3分で見切られるのはつまらないと即返金される文化もありそうだな
16 22/09/26(月)01:02:55 No.975683608
FF7は開始後すぐに魔肛炉爆破ミッションだもんな
17 22/09/26(月)01:03:12 No.975683699
DQ7最初の長時間探索なんかは未だに賛否分かれてるしな
18 22/09/26(月)01:03:16 No.975683724
ゲームで3分は厳しいな
19 22/09/26(月)01:03:28 No.975683782
例に挙げてるゲームが有名どころだから視聴者も言ってることが理解しやすくて助かる
20 22/09/26(月)01:03:31 No.975683798
でもスライムと戦うまでに30分はやっぱ長いって!
21 22/09/26(月)01:03:39 No.975683846
ドラクエは7で初戦闘まで1,2時間かかるせいで叩かれて 8以降すぐスライムが出るようになったという
22 22/09/26(月)01:03:45 No.975683881
初めにプレイさせるのはゲーム的大事だけどシナリオ構成が制限される一面もあるから必ずしも同意はしないわ
23 22/09/26(月)01:03:59 No.975683956
ああこれチュートリアルなんだな…って分かるとなんか冷めちゃうのちょっと分かる
24 22/09/26(月)01:04:26 No.975684089
ゼノブレはちょっとムービー眺めだけど途中で戦闘入るし世界観(二柱の神)しっかり移すし完璧なプロローグだよね…
25 22/09/26(月)01:04:39 No.975684150
steamとかの一番左の動画参考にならんのありすぎる
26 22/09/26(月)01:04:40 No.975684161
サムネはデカパイで釣れ これに尽きます テーレレレッテーレレレッテッテッテー
27 22/09/26(月)01:04:56 No.975684238
長い例は真っ先にDQ7が出てくるなやっぱり…
28 22/09/26(月)01:05:41 No.975684439
パズルとか格ゲーとかシミュレーションゲーは今回の縛りはほぼ関係なさそうだな チュートリアル程度ならあるだろうが
29 22/09/26(月)01:05:48 No.975684473
>初めにプレイさせるのはゲーム的大事だけどシナリオ構成が制限される一面もあるから必ずしも同意はしないわ それも動画で言及してない?
30 22/09/26(月)01:05:55 No.975684511
>このおじさんの理屈だとやたらオープニングが長い最近の小島のゲームは悪い例になりそう ゲーム本編に入る前に飽きられたら困るという話だし、それはこの人のゲームなら大丈夫だろうという人が買ってるからいいんでは
31 22/09/26(月)01:06:01 No.975684535
>ゼノブレはちょっとムービー眺めだけど途中で戦闘入るし世界観(二柱の神)しっかり移すし完璧なプロローグだよね… 知りたくなる部分が出てくるから良い
32 22/09/26(月)01:06:18 No.975684610
>FF7は開始後すぐに魔肛炉爆破ミッションだもんな そうだったかな…
33 22/09/26(月)01:06:42 No.975684729
とにかくプレイさせるためにチュートリアルを先に持ってきても特にRPGの場合チュートリアルで面白いってなるのはほぼ無いのよね
34 22/09/26(月)01:07:19 No.975684879
すぐに何何は悪いって言いたがるのやめたほうがいいよ
35 22/09/26(月)01:07:24 No.975684901
>>FF7は開始後すぐに魔肛炉爆破ミッションだもんな >そうだったかな… えっ…そうだよ…?
36 22/09/26(月)01:07:31 No.975684941
ドラクエ7はマジで戦闘まで長くてやめちゃったからバトルジャンキーなのかもしれん俺
37 22/09/26(月)01:07:54 No.975685037
>そうだったかな… ちょいムービー入るくらい だけどあれは次世代機の映像を魅せるっていう役割もあるから良い塩梅だと思う
38 22/09/26(月)01:07:54 No.975685038
引き込ませるためにはゲームプレイが大事だと言ってるのであって結果的に引き込めるのなら長いムービーでも別にいいんじゃないの
39 22/09/26(月)01:08:12 No.975685119
魔の肛門の炉なんて爆破した覚えはないが
40 22/09/26(月)01:08:12 No.975685120
DQだと6も初戦闘までSFCのテンポとしてはかなり長いしやってることはむしろムービーゲーに近いんだけどあっちのムドーの城突入は今でもかなり評判いいよな
41 22/09/26(月)01:08:16 No.975685147
FF7は原点もリメイクも1分くらいのムービーのあと即戦闘だよ
42 22/09/26(月)01:08:19 No.975685151
>えっ…そうだよ…? いやそんなお下品な感じのところを爆破したかなって
43 22/09/26(月)01:08:23 No.975685172
>とにかくプレイさせるためにチュートリアルを先に持ってきても特にRPGの場合チュートリアルで面白いってなるのはほぼ無いのよね よくわからん戦闘システムを1から100まで紹介されて頭に入らない!
44 22/09/26(月)01:08:39 No.975685239
steamだと良く分からんムービー出がちだよね… スマホゲーは…論外だとして
45 22/09/26(月)01:08:48 No.975685272
>>このおじさんの理屈だとやたらオープニングが長い最近の小島のゲームは悪い例になりそう >ゲーム本編に入る前に飽きられたら困るという話だし、それはこの人のゲームなら大丈夫だろうという人が買ってるからいいんでは それはそれとして早くプレイさせてよぉ~~くらいは思っている
46 22/09/26(月)01:08:49 No.975685279
エロゲーでも開始0秒でエロシーンが始まるやつが好きです
47 22/09/26(月)01:08:56 No.975685308
前の動画もだけどなんでゼノブレはDEじゃなくてオリジナルを使ってるんだろう
48 22/09/26(月)01:09:24 No.975685437
ソシャゲーにしたって長ったらしいお決まりのチュートリアルとか導入より前に先にこういう戦闘ですよってやらせてくれたやつは面白かったし未だにやってる
49 22/09/26(月)01:09:49 No.975685549
一切ゲームパート挟まず最初から長ムービーなら20分だろうと全然観れる 一回軽くチュートリアルプレイさせてからの長ムービーが一番ダルい
50 22/09/26(月)01:10:00 No.975685606
>よくわからん戦闘システムを1から100まで紹介されて頭に入らない! ゼノブレ2は最初から全部説明されていざ使う頃には忘れてた さっき教えたでしょってつもりなんだろうがこういうややこしいシステムは段階を踏んでくれ…ってなった
51 22/09/26(月)01:10:02 No.975685619
当時のコラムでFF10-2をほぼ名指しで冒頭長いなって言ってた記憶がある
52 22/09/26(月)01:10:04 No.975685625
削除依頼によって隔離されました でもこれだけ語ってる人が亜空の使者や灯火作ったんだよな…
53 22/09/26(月)01:10:08 No.975685644
これが最善だからどんなゲームもこうしたほうがいいってニュアンスで言ってないしな かなり例外がある前提の言い方してる気がする
54 22/09/26(月)01:10:21 No.975685699
皆さんご存じでしょ?ってレベルのドラクエでも長過ぎると批判が出るくらいだし まぁ前置きも加減しろよって事だろう
55 22/09/26(月)01:10:23 No.975685718
>いやそんなお下品な感じのところを爆破したかなって よく見たらダメだった
56 22/09/26(月)01:10:40 No.975685788
最近やったゲームの体験版はチュートリアルは丁寧だけど退屈だったな…すぐに楽しませるって難しい
57 22/09/26(月)01:10:50 No.975685833
>でもこれだけ語ってる人が亜空の使者や灯火作ったんだよな… 何言ってんの?
58 22/09/26(月)01:10:51 No.975685841
FF10-2はもう記憶曖昧だけど ダンスムービーのあとすぐ戦闘じゃなかったっけ?
59 22/09/26(月)01:10:54 No.975685856
とにかく胸はデカくして
60 22/09/26(月)01:11:00 No.975685880
まあ面白いかどうかはこっちで判断するというか とりあえずどういうゲームなのか見せろっていう
61 22/09/26(月)01:11:01 No.975685884
最初はパーフェクト装備でやらせてから本編開始で弱体化してる!
62 22/09/26(月)01:11:05 No.975685899
トレーラーでムービーばかりで実際のゲーム部分出てこないと飛ばしちゃうのめっちゃわかる… 映像とストーリーがあるのは大事かもだけどゲームとして楽しいの?ってのがやっぱり一番大事
63 22/09/26(月)01:11:06 No.975685904
「アーケードゲーム制作的な考え方ですが…」 まぁゲーセンでコイン投入して3分は待てないわな
64 22/09/26(月)01:11:07 No.975685911
>それはそれとして早くプレイさせてよぉ~~くらいは思っている 頑張って耐えたけども不満は不満だからな…
65 22/09/26(月)01:11:18 No.975685959
チュートリアルのとき行動が極端に制限されるゲームたまにあるよね 特定のボタンしか押せないタイプの誘導してくるやつ…
66 22/09/26(月)01:11:22 No.975685972
削除依頼によって隔離されました >でもこれだけ語ってる人が亜空の使者や灯火作ったんだよな… スマブラについてはなんか・・・ね・・・ UIもお粗末だしメインの戦闘以外全部ブーメランになってる気がする
67 22/09/26(月)01:11:34 No.975686020
>でもこれだけ語ってる人が亜空の使者や灯火作ったんだよな… それはスマブラ内の1コンテンツでしかないしスマブラのゲーム部分は即遊べるでしょ
68 22/09/26(月)01:11:44 No.975686073
自分と会話してる…
69 22/09/26(月)01:11:44 No.975686079
>とにかく胸はデカくして ぱんつは普段見えないけど見ようとしたら見えるくらいにして
70 22/09/26(月)01:11:46 No.975686087
アーケードゲーム的な考え方って前置きも入ってるし そもそもシリーズの最初にこれが絶対じゃねーぞって断りも入れてあるだろ起きろ
71 22/09/26(月)01:11:49 No.975686103
>まぁゲーセンでコイン投入して3分は待てないわな プレイヤーじゃなくて店が怒るわ
72 22/09/26(月)01:11:56 No.975686125
亜空のムービー言うほど長いか?
73 22/09/26(月)01:12:19 No.975686224
トレーラーはよくわからん点数とか出してさっぱりゲーム画面出てこない奴は困る
74 22/09/26(月)01:12:31 No.975686286
>これが最善だからどんなゲームもこうしたほうがいいってニュアンスで言ってないしな >かなり例外がある前提の言い方してる気がする あくまでゲームを作る際に一つの考えとして頭に留めて欲しい話だからね この話を思い返した上で無視する理由があるならそれでいいんだ
75 22/09/26(月)01:12:33 No.975686296
嫉妬するのは分かるけどやり方が無様すぎるぞ
76 22/09/26(月)01:12:35 No.975686305
ジョジョASBは続々と公開されるカットインにはワクワクしたけど 肝心のプレイ中の画面がまるっきり出てこなくて察した
77 22/09/26(月)01:12:35 No.975686308
FF7は本当に3分以内に映像見せながらゲームプレイに移行してたな
78 22/09/26(月)01:12:38 No.975686325
トレーラーで「で、結局どういうゲームなん?」ってすげー分かるけど ちょっとゲーマー寄りの思想だな
79 22/09/26(月)01:12:39 No.975686330
例に挙げられてるペルソナ5はシナリオ的にもゲーム的にも後の時系列を冒頭に持ってくるのは良い部分なんだけどその後に改めて本格的に戦闘出来るようになるまでかなりかかったのは初見で気になったな
80 22/09/26(月)01:12:43 No.975686350
つまり開幕10連ガチャ引かせてくれるやつは良ゲー
81 22/09/26(月)01:12:45 No.975686360
>トレーラーはよくわからん点数とか出してさっぱりゲーム画面出てこない奴は困る Steamでよくあるやつ!
82 22/09/26(月)01:12:53 No.975686396
いつぞやの遅延の話の時もだけどほんとに同じ動画見てるのか不安になるな
83 22/09/26(月)01:12:59 No.975686424
>「アーケードゲーム制作的な考え方ですが…」 >まぁゲーセンでコイン投入して3分は待てないわな 面白さわかるまで3分だから下手すると1面をそこまで収めるくらいのレベルじゃないとダメじゃねえかな!
84 22/09/26(月)01:13:10 No.975686470
桜井さんの考えへの賛成否定は一旦置いておいても動画超分かりやすくてまとまってるな…
85 22/09/26(月)01:13:16 No.975686499
RPGの最初に戦闘だけ体験させるやつはぶっちゃけ演出として成功してるケースを見たことがないのでなんとも言えん それをチュートリアル代わりにしたらいいのに後で改めて本チュートリアル始まるケースが大半だし
86 22/09/26(月)01:13:33 No.975686571
>トレーラーで「で、結局どういうゲームなん?」ってすげー分かるけど >ちょっとゲーマー寄りの思想だな トレーラー見るようなゲーマーに買わせるんだからそういうことだろ
87 22/09/26(月)01:13:34 No.975686575
最初のステージクリアさせた後OP映像流すゲームも割と多いよね
88 22/09/26(月)01:13:48 No.975686631
わけのわからんいちゃもんつけてるクソ馬鹿はとっとと寝ろ
89 22/09/26(月)01:14:06 No.975686702
最初にちょっと設定喋ってはい操作!やってくるソウル系はやっぱり上手いんだな…
90 22/09/26(月)01:14:08 No.975686707
ゲームスタートして初動でワクワクさせてくれるならムービーでも操作でもどっちでもいい感はある
91 22/09/26(月)01:14:17 No.975686747
>トレーラーで「で、結局どういうゲームなん?」ってすげー分かるけど >ちょっとゲーマー寄りの思想だな steamのトレーラーなんてまさにどういうゲームか知りたい人しか見なくない?
92 22/09/26(月)01:14:20 No.975686759
>わけのわからんいちゃもんつけてるクソ馬鹿はとっとと寝ろ この手のやつは仕事ないから寝なくて良いんだろうよ
93 22/09/26(月)01:14:29 No.975686792
>最初のステージクリアさせた後OP映像流すゲームも割と多いよね このパターン好き
94 22/09/26(月)01:14:31 No.975686803
やっぱり説明書って強いんじゃない?
95 22/09/26(月)01:14:37 No.975686830
ゼノブレの最初の戦闘は一周クリア後にギャグシーンとして昇華されるまでがポイント高い点でもある
96 22/09/26(月)01:14:51 No.975686889
>>わけのわからんいちゃもんつけてるクソ馬鹿はとっとと寝ろ >この手のやつは仕事ないから寝なくて良いんだろうよ 無様すぎる…生きてる価値あんのかなそいつ…
97 22/09/26(月)01:14:53 No.975686901
FF10-2の冒頭はシコりまくったなあ…
98 22/09/26(月)01:14:57 No.975686918
テイルズオブファンタジアではまず 天光満つるところ我はあり…でSFCだけど喋ることをアピールしながら 戦闘シーンがあんな感じってデモが流れますよって分からせてくる感じか…
99 22/09/26(月)01:15:00 No.975686926
シリーズものはシステム一新でもしてないと操作はそう変わらんしそもそもプレイ画面見なくても買う 1000円から3000円ぐらいの低価格で糞をつかまないためには慎重になる
100 22/09/26(月)01:15:00 No.975686928
P5はあれでもP4が操作可能になるまでめちゃくちゃかかった反省はあるんだよな… 2時間くらいかかってなかったか無印4
101 22/09/26(月)01:15:20 No.975687015
チュートリアルは作らないこだわりのある人もいるね
102 22/09/26(月)01:15:20 No.975687016
>やっぱり説明書って強いんじゃない? 説明書なんて読むよりもまず遊ばせろ!ってタイプはやっぱり多いと思う
103 22/09/26(月)01:15:40 No.975687079
フロムは昔からシュトルヒ先生×2とかやってくるから上手いのか下手なのかよくわからん… いや雰囲気最高だけどさ初代AC
104 22/09/26(月)01:15:54 No.975687137
>最初にちょっと設定喋ってはい操作!やってくるソウル系はやっぱり上手いんだな… 一部を除けばOPからシームレスに操作に導いてるからな
105 22/09/26(月)01:16:12 No.975687216
>チュートリアルは作らないこだわりのある人もいるね skriknも昔はチュートリアル作ってたんだけど最近は無くなったね
106 22/09/26(月)01:16:30 No.975687290
>やっぱり説明書って強いんじゃない? 家電ですら説明書読まないで使うやつが多い世の中だぞ?
107 22/09/26(月)01:16:40 No.975687325
チュートリアルとはちょっと違うけどスマブラのいつもの操作説明好きなんだ俺
108 22/09/26(月)01:16:40 No.975687326
MMOとかだとまず自分の作ったキャラが動いてる!っていうのが来るからちょっと違った話になってくるんだろうか
109 22/09/26(月)01:16:41 No.975687333
今思うとP5は駅とか三軒茶屋うろつかせないでさっさとルブラン行かせたほうがよかった 新環境の心細さはよくでてたけど
110 22/09/26(月)01:16:54 No.975687384
すぐ操作させてくれって言うのはずっと言ってるよね桜井さん
111 22/09/26(月)01:17:08 No.975687443
ソシャゲもチュートリアルクソ長くて早くしろって思う
112 22/09/26(月)01:17:09 No.975687452
あるのに読まないからなくなった背景があるし なんなら今はwikiとかネット説明書とかあるし
113 22/09/26(月)01:17:19 No.975687487
>RPGの最初に戦闘だけ体験させるやつはぶっちゃけ演出として成功してるケースを見たことがないのでなんとも言えん >それをチュートリアル代わりにしたらいいのに後で改めて本チュートリアル始まるケースが大半だし まぁ上手く出来るかどうかは個々の開発の問題なんで
114 22/09/26(月)01:17:24 No.975687507
昔は親にゲーム買って貰って帰りに説明書読んでってフローがあったからいいけど 今はゲーム買うのは大人が多かったりDLで買うことも増えたから全然違うんだよな…
115 22/09/26(月)01:17:31 No.975687534
話違くなるけどニンテンドーダイレクトのこのゲームがどういうゲームかを分かりやすく説明するプレゼン力高いなと思う
116 22/09/26(月)01:17:38 No.975687564
>家電ですら説明書読まないで使うやつが多い世の中だぞ? 家電はチュートリアルなんてできねーから話が別だろ!!
117 22/09/26(月)01:17:41 No.975687581
skrikn作ゲームは全部3分以内にゲーム部分を遊べる?
118 22/09/26(月)01:17:41 No.975687582
スマホゲーのトレイラー ゲーム内容分からないのおすぎ
119 22/09/26(月)01:17:43 No.975687598
>それをチュートリアル代わりにしたらいいのに後で改めて本チュートリアル始まるケースが大半だし おっこれがチュートリアルなんだな!と思って遊び始めるとこれただの負けイベントだわ…ってのよくある
120 22/09/26(月)01:17:47 No.975687611
とにかくモチベをくじかないで報酬系を刺激してくれればなんでもいい 戦記物とかだと状況分からずいきなり戦闘!は悪くないけど状況から知りたいし
121 22/09/26(月)01:17:49 No.975687620
いきなり触っていいぞってやってくれるパラドゲーは経験者にはありがたいけど複雑すぎて初心者の敷居を上げてるのがネックだよなぁ…
122 22/09/26(月)01:18:12 No.975687699
書き込みをした人によって削除されました
123 22/09/26(月)01:18:13 No.975687702
>ソシャゲもチュートリアルクソ長くて早くしろって思う ソシャゲが長いのはリセマラ対策って話も聞くが そもそもガチャで儲けようとしてんのにそこでケチる必要ないよなとも思う
124 22/09/26(月)01:18:14 No.975687707
>最初にちょっと設定喋ってはい操作!やってくるソウル系はやっぱり上手いんだな… 毎回他のRPGのようにはっきりしたシナリオを用意しないスタイルだからこそさっさとゲームプレイに移行出来るみたいな部分はあるね
125 22/09/26(月)01:18:21 No.975687725
ペーパーレス前夜ぐらいの任天堂タイトルは操作方法だけ載せたのを説明書と別添してくれてたのが嬉しかった
126 22/09/26(月)01:18:22 No.975687728
とりあえずクリアに引っかかったらゲーム内説明を見てくれみたいな感じは最近あるよね
127 22/09/26(月)01:18:22 No.975687731
ソシャゲの場合はリセマラする都合上チュートリアル戦闘とか入れるとかえって不満が溜まる
128 22/09/26(月)01:18:27 No.975687750
>skriknも昔はチュートリアル作ってたんだけど最近は無くなったね 悩みのない奴です
129 22/09/26(月)01:18:31 No.975687766
>ソシャゲもチュートリアルクソ長くて早くしろって思う でも省略したら「分かんなかったです⭐︎1」とかあるからソシャゲだと欠かせないんだろうなとは
130 22/09/26(月)01:18:39 No.975687793
トレーラーでもストーリーデモだけ見てもな…と思っちゃう
131 22/09/26(月)01:18:39 No.975687794
>いきなり触っていいぞってやってくれるパラドゲーは経験者にはありがたいけど複雑すぎて初心者の敷居を上げてるのがネックだよなぁ… 一応ガイドキャラみたいなのが横から口出してくるけど分かりづらいんだよな…
132 22/09/26(月)01:18:54 No.975687856
エルデンリングもop長かったけどナレーションが良かったのとウワーッ誰コイツら!ってなったからあれは成功例だ
133 22/09/26(月)01:18:57 No.975687869
>戦記物とかだと状況分からずいきなり戦闘!は悪くないけど状況から知りたいし FFTもいきなりオーボンヌが襲撃されるところから始まるけれど あそこはラムザ以外がオートで戦うことで戦闘の流れを大まかに教えようとしてくれてたのかなあ
134 22/09/26(月)01:18:59 No.975687879
>例に挙げられてるペルソナ5はシナリオ的にもゲーム的にも後の時系列を冒頭に持ってくるのは良い部分なんだけどその後に改めて本格的に戦闘出来るようになるまでかなりかかったのは初見で気になったな カレンダーの存在と日常パートに力入れてる関係でRPGとADVの間の子的なところもあるしADVとしては始まってるから…
135 22/09/26(月)01:19:00 No.975687881
>skrikn作ゲームは全部3分以内にゲーム部分を遊べる? とりあえずA連打しとけば1分以内には何かしら始まると思う
136 22/09/26(月)01:19:03 No.975687899
>こんにちは! >コミュニティ機能を使ってみます。 >コメントで、非常に多くのかたのお役に立てていることを>感じます。 >これはチャンネルを続ける最大の原動力ですので、ありが>たく思っています。 >が、シンプルなお願いがあります。 >コメントで他メーカーや作品などを腐すのは、絶対にやめ>てください! >私は多くの作品に感謝していますし、ゲーム全般にポジテ>ィブな効果を生むために頑張っています。 >ご協力と応援をどうぞよろしくお願いします。 skrkn…
137 22/09/26(月)01:19:12 No.975687926
>トレーラーでもストーリーデモだけ見てもな…と思っちゃう ストーリーとか世界観が特徴なら良いんだけどね
138 22/09/26(月)01:19:21 No.975687967
>悩みのない奴です チュートリアルで指示された以外の行動できてちゃんとリアクションあるのいいよね…
139 22/09/26(月)01:19:29 No.975687994
個人的にツシマの導入とか結構良いと思うわ 自分で操作できる部分を入れつつストーリーも展開させるのが絶妙にうまいと感じた
140 22/09/26(月)01:19:34 No.975688013
>このおじさんの理屈だとやたらオープニングが長い最近の小島のゲームは悪い例になりそう ムービー長いのは確かだけどTPPやデスストも結構すぐ操作可能パートに入るんだけどね
141 22/09/26(月)01:19:37 No.975688021
システムが複雑なゲームでチュートリアルだけで理解できるようなプレイヤーは仮にチュートリアル無くても自力で理解するし 大半のプレイヤーはチュートリアルやっても頭に入らないよな…って初見プレイ動画とかよく見てると思う
142 22/09/26(月)01:19:37 No.975688023
>一応ガイドキャラみたいなのが横から口出してくるけど分かりづらいんだよな… あと公式チュートリアルで得れる情報じゃシステム全く理解できないのも難易度上げてると思う
143 22/09/26(月)01:19:40 No.975688033
TIPS出るけど有用性わからない段階でボタン覚えられないよもままある 更にヘルプの配置が分かりにくいとかある…風花無双はこれで悩んだ
144 22/09/26(月)01:19:46 No.975688060
>skrikn作ゲームは全部3分以内にゲーム部分を遊べる? 少なくともカービィスマブラは遊べたと思う
145 22/09/26(月)01:19:51 No.975688078
>>家電ですら説明書読まないで使うやつが多い世の中だぞ? >家電はチュートリアルなんてできねーから話が別だろ!! よし分かったそれなら本物を触る前に○○シミュレーターをやろう
146 22/09/26(月)01:19:56 No.975688097
ソシャゲのはガチガチにここ押せってやつがキライだわ それなら画像でよくない?ってなる
147 22/09/26(月)01:19:58 No.975688101
>skrikn作ゲームは全部3分以内にゲーム部分を遊べる? だいたいop飛ばせるしプロローグはopに詰まってる みたいなら見てねって感じ
148 22/09/26(月)01:20:01 No.975688122
>>ソシャゲもチュートリアルクソ長くて早くしろって思う >ソシャゲが長いのはリセマラ対策って話も聞くが >そもそもガチャで儲けようとしてんのにそこでケチる必要ないよなとも思う 初期ガチャでサービスしすぎると配布でもう一発!とかユーザーが勝手にゴールライン遠くしたり微妙な関係性だ
149 22/09/26(月)01:20:07 No.975688139
>ソシャゲが長いのはリセマラ対策って話も聞くが >そもそもガチャで儲けようとしてんのにそこでケチる必要ないよなとも思う 自分もリセマラ一回がないからもういいやってなる方が多いな
150 22/09/26(月)01:20:11 No.975688154
オンラインマニュアルはいったんゲーム止めないと見れないからなあ 画面と説明書行ったり来たりする利便性には敵わない まあこう言うとスマホで見ろって言われるんだろうけども
151 22/09/26(月)01:20:11 No.975688155
>エルデンリングもop長かったけどナレーションが良かったのとウワーッ誰コイツら!ってなったからあれは成功例だ 二週目からは答え合わせが出来るのもいいよね
152 22/09/26(月)01:20:36 No.975688247
小島ゲーは操作は早いのよ わかって来たな本格的にやるぞってところでムービー飲まされる
153 22/09/26(月)01:20:39 No.975688260
ペルソナ5はアホほど長すぎて周回に向いてないこと以外は基本的に基本がしっかりしてるからな…
154 22/09/26(月)01:20:46 No.975688287
ブラボとかすぐ操作させてくれるのはいいけどいきなり対抗手段持たせず殺しにかかるのはどうかと思う!
155 22/09/26(月)01:20:50 No.975688305
ソシャゲのチュートリアルが執拗にここ押せ要求してくるのはどこから始まったんだろ
156 22/09/26(月)01:20:53 No.975688317
早めに面白いとこをプレイさせたいけどいきなりフィールドに放り出されるようなのは駄目という絶妙な塩梅よ
157 22/09/26(月)01:21:11 No.975688383
>個人的にツシマの導入とか結構良いと思うわ 葬式の父は風になり母は鳥となり見守ってくれる…という慰めの会話で 風吹かせてどっちにいけばいいか教えてくれるシステム オブジェクトに誘導する鳥のシステムを解説するの最高だよね
158 22/09/26(月)01:21:13 No.975688388
>オンラインマニュアルはいったんゲーム止めないと見れないからなあ >画面と説明書行ったり来たりする利便性には敵わない >まあこう言うとスマホで見ろって言われるんだろうけども 紙の説明書が消え始めた10年前だとまだその辺は議論の余地があったけど 今は本当にスマホ見ろでいいと思う
159 22/09/26(月)01:21:15 No.975688396
そういえばMGS2は確かにソリッドとライデン操作は早かったな
160 22/09/26(月)01:21:16 No.975688400
FF7は開幕テロなの勢いが凄い
161 22/09/26(月)01:21:18 No.975688415
>小島ゲーは操作は早いのよ >わかって来たな本格的にやるぞってところでムービー飲まされる とは言うけどOPどれも10分以上あるぜ
162 22/09/26(月)01:21:20 No.975688418
>skrikn作ゲームは全部3分以内にゲーム部分を遊べる? 新パルテナとかゲーム部分遊べるけどメインの地上戦まで辿り着けるだろうか
163 22/09/26(月)01:21:30 No.975688454
主人公以外のチームを仮で操作できるやつ あれめっちゃ考えて作られてたんだなって…
164 22/09/26(月)01:21:34 No.975688465
>ブラボとかすぐ操作させてくれるのはいいけどいきなり対抗手段持たせず殺しにかかるのはどうかと思う! このゲームは死ぬゲームってよくわかるね?
165 22/09/26(月)01:21:37 No.975688476
例に挙げられてたP5もその辺り自覚して改善しようとしたんだろうな… 3も4も戦闘どころか自由行動まで1時間どころじゃなかった記憶がある
166 22/09/26(月)01:21:39 No.975688484
一番おいしい部分を勿体ぶりすぎるのは作る方にも遊ぶ方にもいいことないしな
167 22/09/26(月)01:21:55 No.975688539
全員アムロじゃないんだマニュアルなんて読めねぇ
168 22/09/26(月)01:21:56 No.975688545
>ブラボとかすぐ操作させてくれるのはいいけどいきなり対抗手段持たせず殺しにかかるのはどうかと思う! 説明ないから手刀でボスまで行っちゃうよな
169 22/09/26(月)01:22:04 No.975688578
モンハンなんかはチュートリアルめちゃくちゃ多いし大型モンスターと戦えるようになるまでも遠いけど あれは友達がやってるのを見たりして事前に面白さを知ってるからOKなのかな
170 22/09/26(月)01:22:04 No.975688579
トレイラーでゲーム画面じゃない綺麗なだけのムービー見せて来たらその時点でそのゲーム見限るよね
171 22/09/26(月)01:22:07 No.975688589
デスストは結構序盤でムービー見た記憶あるけどもう曖昧だ
172 22/09/26(月)01:22:15 No.975688620
ソシャゲはユーザーレベルの下限が本当に低く設定されているなってのは感じる
173 22/09/26(月)01:22:17 No.975688623
ストーリーや舞台を丁寧に描きたいのは分かるけど ゲーム体験がないがしろになってるケースあったりするからなぁ
174 22/09/26(月)01:22:18 No.975688630
面白いけど製作者側の目線だと難しいんだよなこれ
175 22/09/26(月)01:22:23 No.975688651
まあきついこと言うとソシャゲのチュートリアルが硬いのは単に下手なだけというか 説明するならバトル中に挟むなりすぐにtipsに飛ばせるようにすればいいのに 一から十までできましたね!はちょっと過保護
176 22/09/26(月)01:22:39 No.975688708
SEKIROも弾きシステムの前にスニーキングやらせたのはちょっと厳し目だと思う
177 22/09/26(月)01:22:45 No.975688733
>ソシャゲのチュートリアルが執拗にここ押せ要求してくるのはどこから始まったんだろ あれは誤タップや理解乏しいままガシャ回すのを防ぐためにも必要だし… 説明不足の場合返金要求される可能性が高くなる
178 22/09/26(月)01:22:47 No.975688743
>例に挙げられてたP5もその辺り自覚して改善しようとしたんだろうな… >3も4も戦闘どころか自由行動まで1時間どころじゃなかった記憶がある 現代の高校生が主役だし日常から非日常へ赴かせるには時間をかけたいというのもあっただろうしね…
179 22/09/26(月)01:22:51 No.975688755
>デスストは結構序盤でムービー見た記憶あるけどもう曖昧だ あれは開幕ムービーから始まる典型的な駄目なやつよ
180 22/09/26(月)01:22:57 No.975688787
世界とかシナリオに興味持っても結局見届けるにはゲーム部分触らんといかんしな
181 22/09/26(月)01:22:59 No.975688791
>そういえばMGS2は確かにソリッドとライデン操作は早かったな 1でなげぇよ!って言われて2で短くしたらみじけぇよ!!って言われて3で調整して良い感じになった後に4も短くしたらみじけぇよ!!!ってまた言われてデスストになったからな…
182 22/09/26(月)01:23:11 No.975688836
steamなんかだと返金システムあるから割と売上に直結しそうだな
183 22/09/26(月)01:23:20 No.975688861
小説とかでもよくあるよね 冒頭に衝撃的な殺人事件を持ってきて読者を引き付けておいて本編はそこまでの経緯から書き始めるの
184 22/09/26(月)01:23:22 No.975688871
小島ゲーはムービーとうんちくを見に来てるとこも正直あるから…
185 22/09/26(月)01:23:25 No.975688885
>まあきついこと言うとソシャゲのチュートリアルが硬いのは単に下手なだけというか >説明するならバトル中に挟むなりすぐにtipsに飛ばせるようにすればいいのに >一から十までできましたね!はちょっと過保護 過保護だけどどこにあるかわからんってお便り送ってくるんですよ チュートリアル丁寧にやっても!
186 22/09/26(月)01:23:33 No.975688915
>>デスストは結構序盤でムービー見た記憶あるけどもう曖昧だ >あれは開幕ムービーから始まる典型的な駄目なやつよ しょうがねぇだろムービー増やせって言われたんだから
187 22/09/26(月)01:23:33 No.975688916
初手ジエンだったモンハンってどれだっけ?
188 22/09/26(月)01:23:36 No.975688936
>あれは開幕ムービーから始まる典型的な駄目なやつよ 別にあれでゲームやる気削がれたわけでもなかったからダメっていい切れないと思うんですけどね…
189 22/09/26(月)01:23:40 No.975688951
小島ゲームは結構今だと映像好きな人っていうのが周知されてるのはあるからまあ例外な感じはある 名前がそれほど売れてないとことかストーリーが面白くなかったらなげーわ…となりそう
190 22/09/26(月)01:23:40 No.975688954
ゲームに限らずアニメとかも時系列弄って1話は取り敢えずキャラ暴れさせてプロローグを2話以降に待ってきたりするよね
191 22/09/26(月)01:23:45 No.975688978
トレーラー最後まで見てもどういうゲームなのか一切わからないやつもある
192 22/09/26(月)01:23:49 No.975688992
>ムービー長いのは確かだけどTPPやデスストも結構すぐ操作可能パートに入るんだけどね TPPもデスストも結構長くなかったか? 感性の違いか
193 22/09/26(月)01:24:13 No.975689060
>初手ジエンだったモンハンってどれだっけ? ジエンじゃなくてダレンの4じゃない?
194 22/09/26(月)01:24:14 No.975689063
ペルソナは日常の溜めからの非日常に連れ込まれる感覚が好きなので個人的には長くて全然良いと思ってしまう
195 22/09/26(月)01:24:18 No.975689083
>過保護だけどどこにあるかわからんってお便り送ってくるんですよ >チュートリアル丁寧にやっても! その場合はUIの問題になるなぁ…
196 22/09/26(月)01:24:19 No.975689087
>モンハンなんかはチュートリアルめちゃくちゃ多いし大型モンスターと戦えるようになるまでも遠いけど >あれは友達がやってるのを見たりして事前に面白さを知ってるからOKなのかな あの手のゲームは小型から段階踏ませないと大型モンスターにレイプされるか チュートリアル簡単に倒せた大型モンスターにレイプされるかになる
197 22/09/26(月)01:24:22 No.975689104
最悪イントロ全飛ばし出来るならそれでもいい
198 22/09/26(月)01:24:28 No.975689125
steamのストアページとかでもムービーがPVだけで肝心のゲーム画面が出てこないのが多くて… で、実際のゲームはどんな感じで動くんだよ!ってのがわからない
199 22/09/26(月)01:24:32 No.975689142
>ゲームに限らずアニメとかも時系列弄って1話は取り敢えずキャラ暴れさせてプロローグを2話以降に待ってきたりするよね Vガンダム…
200 22/09/26(月)01:24:54 No.975689208
>例に挙げられてたP5もその辺り自覚して改善しようとしたんだろうな… >3も4も戦闘どころか自由行動まで1時間どころじゃなかった記憶がある ただいいやり方ではあったんだけどシリーズでこの先何度もあのパターン使うのは厳しいんじゃないかなとは思うP5冒頭
201 22/09/26(月)01:24:58 No.975689222
戦闘シーンが面白そうなのは引き込まれるからよくわかる
202 22/09/26(月)01:25:04 No.975689240
作品に振ったゲームを同じものとは語らない
203 22/09/26(月)01:25:07 No.975689253
>初手ジエンだったモンハンってどれだっけ? 4かな
204 22/09/26(月)01:25:16 No.975689280
>steamのストアページとかでもムービーがPVだけで肝心のゲーム画面が出てこないのが多くて… >で、実際のゲームはどんな感じで動くんだよ!ってのがわからない (よくわからんレビューサイトのスコア)
205 22/09/26(月)01:25:20 No.975689290
TPPは一応完全ムービーでは無くしてる視点移動は可能にして操作自体はできる
206 22/09/26(月)01:25:22 No.975689299
>ゲームに限らずアニメとかも時系列弄って1話は取り敢えずキャラ暴れさせてプロローグを2話以降に待ってきたりするよね アバンタイトルからのOPが終わって「夢か…」
207 22/09/26(月)01:25:22 No.975689300
>モンハンなんかはチュートリアルめちゃくちゃ多いし大型モンスターと戦えるようになるまでも遠いけど モンハンの場合小型を狩るのも意味があるってことから知るのが大事かなと思う 大型割と強いしね初心者には
208 22/09/26(月)01:25:32 No.975689335
チュートリアルもやってて楽しいやつはいいんだよ ガチガチに縛るな
209 22/09/26(月)01:25:34 No.975689340
>モンハンなんかはチュートリアルめちゃくちゃ多いし大型モンスターと戦えるようになるまでも遠いけど >あれは友達がやってるのを見たりして事前に面白さを知ってるからOKなのかな モンハンは特に何も教えずに放り出すと理不尽に感じるだろうし… いくらゲームだからって新人ハンターさんを討伐依頼に放り出しました!も世界観での現実味がないし
210 22/09/26(月)01:25:36 No.975689347
>ゲームに限らずアニメとかも時系列弄って1話は取り敢えずキャラ暴れさせてプロローグを2話以降に待ってきたりするよね ロボットアニメで主役ロボの目が光って基地から発進する辺りで1話が終わるともっと見せてくれよ!ってなるしな…
211 22/09/26(月)01:25:44 No.975689373
>>デスストは結構序盤でムービー見た記憶あるけどもう曖昧だ >あれは開幕ムービーから始まる典型的な駄目なやつよ デスストの操作パートはかなり早かったじゃん スマートドラッグ納品から義母の遺体運びはそこそ長いムービー挟むけど
212 22/09/26(月)01:25:47 No.975689380
冒頭ムービーが長い現象はPS2からPS3が多かったイメージがある
213 22/09/26(月)01:25:48 No.975689384
>steamのストアページとかでもムービーがPVだけで肝心のゲーム画面が出てこないのが多くて… >で、実際のゲームはどんな感じで動くんだよ!ってのがわからない プレイして動画上げてるやつがどっかにいるからそれ見てくれよな! …という考えが少なからずあるのではないかとちょっと疑っている
214 22/09/26(月)01:25:51 No.975689393
映像もウリになってるゲームはもうそこがプレイ部分に入ってると看做していいんじゃねえかな まぁ今からその路線でゲーム作るってなったら茨の道すぎるだろうが
215 22/09/26(月)01:26:05 No.975689441
デスストはかつての小島作品らしからぬ自由さを全面に出しておいてその実やっぱムービーゲーだったのが…
216 22/09/26(月)01:26:06 No.975689453
テイルズのPは何が始まったんだって衝撃だと今でも上位に位置するな…
217 22/09/26(月)01:26:15 No.975689474
「」理想のチュートリアルは?
218 22/09/26(月)01:26:16 No.975689476
第1話が退屈なジャンプ漫画は確実に打ち切られるんですよ!
219 22/09/26(月)01:26:22 No.975689502
>プレイして動画上げてるやつがどっかにいるからそれ見てくれよな! >…という考えが少なからずあるのではないかとちょっと疑っている あとは返金楽だからとりあえず買え!って風潮がなくもない
220 22/09/26(月)01:26:24 No.975689509
あくまでオススメであって映像が面白ければ…とも言ってるから別にこうしろって話でもない
221 22/09/26(月)01:26:27 No.975689522
でも俺ダグラムやVガンの一話は好きじゃねえなあ プレリュードZZは論外
222 22/09/26(月)01:26:40 No.975689565
>「」理想のチュートリアルは? スキップ可能
223 22/09/26(月)01:26:40 No.975689566
>「」理想のチュートリアルは? マリオの1-1
224 22/09/26(月)01:26:44 No.975689578
FF14みたいなMMOはチュートリアルがゲーム一本分くらいあるから結構キツかった MMOはゲームの中でも相当特殊なんだろうけど
225 22/09/26(月)01:26:44 No.975689580
小島監督は予告編とか抜群に上手いのが罪ではある
226 22/09/26(月)01:26:51 No.975689604
せめて自分が何目当てで買えばいいのかはトレーラーではっきりさせてほしい
227 22/09/26(月)01:26:56 No.975689623
>第1話が退屈なジャンプ漫画は確実に打ち切られるんですよ! ジョジョの1話目ってどんな感じだったっけ…?
228 22/09/26(月)01:26:58 No.975689631
ロボアニメで1話から乗らないとか何考えてんだってなるからな マジンガーZくらいしか思い当たらないけど
229 22/09/26(月)01:27:00 No.975689636
>デスストは結構序盤でムービー見た記憶あるけどもう曖昧だ 長いムービーパートはあれどアレでダメならP5なんてもっと長くアドベンチャー要素だけをやらされる訳で…
230 22/09/26(月)01:27:04 No.975689653
>テイルズのPは何が始まったんだって衝撃だと今でも上位に位置するな… SFCでいきなり呪文詠唱始まるのはインパクトあるよ
231 22/09/26(月)01:27:18 No.975689708
世界観特化のミステリアスさを売りにしてるなら操作を出さないのもアリだと思うけどね
232 22/09/26(月)01:27:18 No.975689710
>>第1話が退屈なジャンプ漫画は確実に打ち切られるんですよ! >ジョジョの1話目ってどんな感じだったっけ…? 真紅のロマンホラー
233 22/09/26(月)01:27:25 No.975689728
段階的に出していかないとプレイヤーが追い付いてこないのはチュートリアルなんかよりもゲーム内容そのものの方だよ
234 22/09/26(月)01:27:31 No.975689749
スカウォのチュートリアルは疲れたな お話に絡めてるとはいえ半ば教習所だった
235 22/09/26(月)01:27:33 No.975689757
>「」理想のチュートリアルは? 星のカービィ
236 22/09/26(月)01:27:49 No.975689807
>FF14みたいなMMOはチュートリアルがゲーム一本分くらいあるから結構キツかった >MMOはゲームの中でも相当特殊なんだろうけど 新生のこと言ってるのかもしれないけどあれはそもそもチュートリアルでも何でもなくて元々あれ自体がFF14だった時があったんだ
237 22/09/26(月)01:27:56 No.975689829
>テイルズのPは何が始まったんだって衝撃だと今でも上位に位置するな… 電源つけた瞬間喋りだすのもびっくりだしニューゲーム始めたらまたボイスと共にアクションゲームみたいな戦闘が始まるのはインパクトデカすぎた
238 22/09/26(月)01:28:13 No.975689883
ムービー長くても惹き込まれるなら別に文句は出ない 長くて退屈だから文句が出る
239 22/09/26(月)01:28:14 No.975689887
>FF14みたいなMMOはチュートリアルがゲーム一本分くらいあるから結構キツかった >MMOはゲームの中でも相当特殊なんだろうけど 勝手にそう思ってるだけで作中のチュートリアルは初心者の館までだよ
240 22/09/26(月)01:28:17 No.975689892
>せめて自分が何目当てで買えばいいのかはトレーラーではっきりさせてほしい 発売前のPV見るとゲーム画面の映し方でおよその完成度が分かったりするよね ムービーシーンばっか映してるゲームは例外なくヤバい
241 22/09/26(月)01:28:18 No.975689896
ソウル系はやるような奴はゲーマーしかいない事をハナっから想定してる難易度だから結構突き放した感じだよね
242 22/09/26(月)01:28:21 No.975689905
>ロボットアニメで主役ロボの目が光って基地から発進する辺りで1話が終わるともっと見せてくれよ!ってなるしな… それでも!種1話のED入りながら爆炎の中起動するストライクは最高なんだ!
243 22/09/26(月)01:28:24 No.975689915
親切さとかは置いておいてエルデンリングはかなりワクワクしたな
244 22/09/26(月)01:28:26 No.975689923
チュートリアルだと感じさせずにチュートリアルをやり切らせること
245 22/09/26(月)01:28:27 No.975689929
>ジョジョの1話目ってどんな感じだったっけ…? オサ!オサ!
246 22/09/26(月)01:28:31 No.975689947
最初の20秒ぐらいゲーム制作会社のロゴだけで操作受け付けないのはもはやオナニーでしかないよね
247 22/09/26(月)01:28:32 No.975689948
え、これ始まったの!?操作していいの!?ってなるチュートリアルは楽しい
248 22/09/26(月)01:28:34 No.975689956
オープンワールドのFPSで主人公の運動テストって体でチュートリアルやるのいいよね 初代HALOとか
249 22/09/26(月)01:28:42 No.975689983
P5つーかペルソナシリーズはアニメで見た学園生活体験ADVゲー厶って面もあるし…
250 22/09/26(月)01:28:47 No.975690002
ダクソの即チュートリアルダンジョン!ボス!死亡!本編開始!のスピード感は確かに理にかなってるな…
251 22/09/26(月)01:28:54 No.975690023
ジョジョの1話はオサ!オサ!だろ
252 22/09/26(月)01:28:54 No.975690027
ストアPVの最初ちょっと飛ばすのは確かに自分もよくやるけどそれについての話題見たことなかったから 割とポピュラーなのかなって少し驚いた
253 22/09/26(月)01:28:55 No.975690028
わかってるから飛ばさせてくれとは思うがわからないのに飛ばすアホが予想以上に多いんだろうな…
254 22/09/26(月)01:29:02 No.975690054
デスストはそんなオープニング長かった気分無いな… バイク疾走からの転倒、そっからすぐ操作だった気がする
255 22/09/26(月)01:29:02 No.975690057
最初のムービーは個人的にはなんか知らない組織や顔のわからん偉い人を沢山出されるとやる気が削がれるかな… 二項対立か多くても三項対立くらいの分かりやすさから入ってくだち