ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/09/24(土)22:04:05 No.975191684
いま中学生の数学むずかしすぎだろ ゆとり教育じゃなかったのか
1 22/09/24(土)22:07:15 No.975192973
何年前に終わったと思ってんだゆとり教育
2 22/09/24(土)22:08:35 No.975193578
√の概念教わったら即できるだろこれは
3 22/09/24(土)22:08:46 No.975193657
()の中身だけでいいんでね
4 22/09/24(土)22:08:57 No.975193749
いうて絶対値つけるだけじゃね?
5 22/09/24(土)22:09:04 No.975193790
中学生の数学レベルを覚えてなくてもうちょっと難しそうか逆にもっともっと簡単なのを持ってきてもらわないと反応に困る
6 22/09/24(土)22:10:06 No.975194257
√²
7 22/09/24(土)22:10:46 No.975194547
4通り?
8 22/09/24(土)22:11:53 No.975195037
>4通り? いや一意に決まるよ
9 22/09/24(土)22:12:04 No.975195113
分母素数なのめんどくせ
10 22/09/24(土)22:12:36 No.975195357
ルート最後までよくわからんかった俺でも 国立理系修士いけたからあんま重要じゃなかったと思う ルートでかけると機体定数になる数字のことだっけ
11 22/09/24(土)22:12:46 No.975195435
引っ掛けだった
12 22/09/24(土)22:12:51 No.975195477
わかりません!
13 22/09/24(土)22:14:56 No.975196367
18/17?
14 22/09/24(土)22:15:17 No.975196524
√(x)^2=|x| を考えればすぐわかる
15 22/09/24(土)22:16:14 No.975196983
単純に計算がめんどくさい
16 22/09/24(土)22:16:48 No.975197234
31/17と21/13の大小関係が微妙にめんどくせえ!
17 22/09/24(土)22:17:01 No.975197352
>単純に計算がめんどくさい 21/13の項は打ち消しあうから単純な足し算だけだよ
18 22/09/24(土)22:17:41 No.975197717
>単純に計算がめんどくさい まあこれはある
19 22/09/24(土)22:18:08 No.975197933
>>単純に計算がめんどくさい >21/13の項は打ち消しあうから単純な足し算だけだよ 打ち消し合う?
20 22/09/24(土)22:18:43 No.975198220
複雑な問題文の答えは簡潔と決まってる ヤマカンで答えは1だ
21 22/09/24(土)22:19:12 No.975198458
>>単純に計算がめんどくさい >21/13の項は打ち消しあうから単純な足し算だけだよ よく見て!√外したあとマイナス同士だよ!
22 22/09/24(土)22:19:53 No.975198811
>よく見て!√外したあとマイナス同士だよ! ちゃんと絶対値をとれ
23 22/09/24(土)22:20:59 No.975199280
>よく見て!√外したあとマイナス同士だよ! 13/17-21/13は負の数になるから前半部分のルート外したら-(13/17-21/13)だよぉ
24 22/09/24(土)22:22:19 No.975199912
31/17の分子は34より大きくあった方が分かりやすいけどさすがにここくらいはちゃんと計算しろって意図か
25 22/09/24(土)22:23:41 No.975200565
>31/17と21/13の大小関係が微妙にめんどくせえ! 頭ではこうってわかるけど記述だとめんどくせ… 14/17>8/13は自明でいい?
26 22/09/24(土)22:23:53 No.975200644
>複雑な問題文の答えは簡潔と決まってる >ヤマカンで答えは1だ 正解!
27 22/09/24(土)22:25:31 No.975201354
>>複雑な問題文の答えは簡潔と決まってる >>ヤマカンで答えは1だ >正解! これ記述問題…
28 22/09/24(土)22:26:24 No.975201758
>>>複雑な問題文の答えは簡潔と決まってる >>>ヤマカンで答えは1だ >>正解! >これ記述問題… そもそも 正解じゃ ねぇ!
29 22/09/24(土)22:27:29 No.975202242
右のやつは分母をそれぞれ二倍にして 31/(31+3)>21/(21+5)とか
30 22/09/24(土)22:28:33 No.975202742
>頭ではこうってわかるけど記述だとめんどくせ… >14/17>8/13は自明でいい? 分母を17*13で揃えて31*13と21*17の大小比較をするのが素直にシンプルではなかろうか
31 22/09/24(土)22:29:46 No.975203258
>分母を17*13で揃えて31*13と21*17の大小比較をするのが素直にシンプルではなかろうか それするともう左も計算して力づくで出しちゃお?って気持ちがあってさ
32 22/09/24(土)22:44:33 No.975210003
右の比較も工夫したら暗算で出来るね
33 22/09/24(土)22:47:41 No.975211539
場合分して おのおのプラスとマイナスで計算する ので答えは4種になるはず?
34 22/09/24(土)22:50:42 No.975212991
よく考えたらクイズみたいで面白い気がしてきたこの問題
35 22/09/24(土)22:54:07 No.975214602
素数で通分できないのめんどくせえな…って考えながらよく見たら文字通りそれ以前の問題だった
36 22/09/24(土)22:55:12 No.975215063
√とかもう覚えてねえよ
37 22/09/24(土)22:56:01 No.975215424
中学数学あたりが一番難易度的にほどよいから好き ちょっと捻ったらすぐ解けるの楽しいよね
38 22/09/24(土)22:57:20 No.975216012
やっべ計算思い出せねぇ
39 22/09/24(土)22:57:22 No.975216024
分母が素数の分数の計算が一番めんどくさいやつだ
40 22/09/24(土)23:00:01 No.975217119
なんか賢いやり方があったりする?
41 22/09/24(土)23:01:55 No.975217921
実に興味深い
42 22/09/24(土)23:03:08 No.975218472
それぞれの数字をABCDに置き換えれば分かりやすいな程度のレベルで頭が止まってる
43 22/09/24(土)23:04:01 No.975218893
右の比較を簡単にするならこんな感じかな 31/17 > 21/13 ⇔2-3/17 > 2-5/13 ⇔5/13 > 3/17
44 22/09/24(土)23:04:07 No.975218950
>ので答えは4種になるはず? ルートは正の平方根だ 負にはならん
45 22/09/24(土)23:07:39 No.975220528
これで良いの?ってなってから確かめるのが凄くめんどくさい…
46 22/09/24(土)23:08:15 No.975220804
記述問題だから採点者を納得させるように書かなきゃバツくらうだろうしな…
47 22/09/24(土)23:09:03 No.975221186
通分しなくても賢いやり方があるんだろうなというのはなんとなく察する そこまで