22/09/23(金)10:29:50 モヤっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1663896590599.jpg 22/09/23(金)10:29:50 No.974599190
モヤっとさせるな
1 22/09/23(金)10:30:38 No.974599347
https://youtu.be/7vGEEUjCJdY
2 22/09/23(金)10:39:18 No.974600951
カテゴリー多くね?
3 22/09/23(金)10:43:41 No.974601722
ゲームを作るにはやることが多い!
4 22/09/23(金)10:46:02 No.974602155
このYouTuberほんとトーク上手いな
5 22/09/23(金)10:46:54 No.974602315
どの動画もあんたほどのものが言うなら…となる
6 22/09/23(金)10:47:19 No.974602391
モヤッとしたシャツばっか着てるくせに……
7 22/09/23(金)10:48:22 No.974602584
服はいいだろ服は
8 22/09/23(金)10:50:59 No.974603044
雑談とコンセプトはちょっと毛色が違うからアルファベット離したのかと思ってたけど これNまで埋まるな…?
9 22/09/23(金)10:51:47 No.974603196
はやくメテオスだして
10 22/09/23(金)10:53:27 No.974603498
ディレクターだからカテゴリ化するのが仕事なんじゃない?
11 22/09/23(金)10:53:35 No.974603526
正直スマブラはエフェクトや揺れとかチカチカしすぎてつらい お祭りゲーとしての派手さでもあるんだろうけど
12 22/09/23(金)10:55:17 No.974603835
語ること多いな… 仕方ないが…
13 22/09/23(金)10:55:52 No.974603950
すげー細かい話だ
14 22/09/23(金)10:56:25 No.974604052
明るい色と暗い色を混ぜる発想はなかったぜ… KOFだと黄色と白だけじゃんって思って振り返ったら一瞬だけ濃い茶色が出ててちゃんと考えてるんだなって
15 22/09/23(金)11:00:44 No.974604814
エフェクトはほんと大事だよ 今回は見た目だけど音の良さでも評価が変わる
16 22/09/23(金)11:02:04 No.974605073
キングダムハーツとか武器ごとにエフェクト違ってて楽しかった
17 22/09/23(金)11:02:58 No.974605254
SPやるとXとかforはエフェクトとかスピード感地味だなって思うよね
18 22/09/23(金)11:06:18 No.974605903
>今回は見た目だけど音の良さでも評価が変わる 映像は良くても攻撃当てた時の音がしょっぱいとそれだけで一気に安っぽさ出るよね
19 22/09/23(金)11:10:46 No.974607100
そもそもエフェクトいる?ってところも扱ってほしくはある
20 22/09/23(金)11:13:28 No.974607870
普通にゲーム製作の教材になるよねこのYouTuber…
21 22/09/23(金)11:14:38 No.974608181
再来年辺りにジーコの出来の平均がこの人の影響で凄く底上げされてたら笑うのに
22 22/09/23(金)11:16:45 No.974608624
>そもそもエフェクトいる?ってところも扱ってほしくはある そりゃあいるだろ攻撃当たったかも認識できなくなるし
23 22/09/23(金)11:19:14 No.974609100
もうちょいエフェクト抑えて…みたいなのは結構ある 最近はオプションで調整できる作品も増えたけど
24 22/09/23(金)11:19:15 No.974609101
>再来年辺りにジーコの出来の平均がこの人の影響で凄く底上げされてたら笑うのに どうかな…エロが描きたすぎてゲーム部分おざなりにしてる監督の方が多いしな
25 22/09/23(金)11:20:14 No.974609288
英語版チャンネルと合わせて登録者100万人も近くなってきたな
26 22/09/23(金)11:21:26 No.974609535
鉄拳が成功したのもエフェクトだしな
27 22/09/23(金)11:23:13 No.974609887
>>再来年辺りにジーコの出来の平均がこの人の影響で凄く底上げされてたら笑うのに >どうかな…エロが描きたすぎてゲーム部分おざなりにしてる監督の方が多いしな そう言う人が1割でも変わったら大成功だし期待するのはタダだ
28 22/09/23(金)11:23:26 No.974609922
ジーコはそもそもゲーム部分に力入れて歓迎される作品が極少数すぎるというか
29 22/09/23(金)11:24:39 No.974610205
そう言えば鉄拳はキャラごとエフェクトの先駆なの
30 22/09/23(金)11:25:11 No.974610305
ゲーム開発者ではなくゲーム評論家が増えるだけかもしれん
31 22/09/23(金)11:25:53 No.974610441
スト4の墨のエフェクトいいよね
32 22/09/23(金)11:27:03 No.974610701
>ゲーム開発者ではなくゲーム評論家が増えるだけかもしれん もうすでに
33 22/09/23(金)11:27:08 No.974610734
登録者数の伸びがエグいな 国内五本の指に入るゲームクリエイターだから納得ではあるんだが
34 22/09/23(金)11:29:01 No.974611132
今後EとIJKLが埋まるのか…むしろ足りるのか?
35 22/09/23(金)11:33:16 No.974612026
動画も全部自前で作ってるのかな
36 22/09/23(金)11:34:46 No.974612337
書き込みをした人によって削除されました
37 22/09/23(金)11:35:04 No.974612398
こいつ新人ユーチューバーらしいな
38 22/09/23(金)11:35:54 No.974612588
ゲームって要素多いんだな…
39 22/09/23(金)11:36:38 No.974612733
>動画も全部自前で作ってるのかな 編集は専門の人に任せてるんじゃないか
40 22/09/23(金)11:36:46 No.974612763
>動画も全部自前で作ってるのかな 収益化しないけど動画制作スタッフへの報酬があるから動画出すほど損しますみたいなのを最初に言ってたような
41 画像ファイル名:1663900612054.png 22/09/23(金)11:36:52 No.974612783
任天堂製とかでよく見るアニメ調の打撃の破裂エフェクトってどうやって作るん こういうの数パターン化作ってランダムに円形に配置?
42 22/09/23(金)11:36:56 No.974612792
RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… いやインディーや小規模開発だとそういうレトロでハードコアなのもウケてるから 現状はすごく多様化してるんだけど
43 22/09/23(金)11:38:13 No.974613086
>RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… 私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん
44 22/09/23(金)11:40:22 No.974613561
>>RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… >私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん 1でよくね?おじさん
45 22/09/23(金)11:40:56 No.974613696
ドラクエのどうのつるぎをすぐに買うか稼いではがねのつるぎを買うかとか凄くよくできてるよね
46 22/09/23(金)11:41:54 No.974613888
ファルコンキック!
47 22/09/23(金)11:42:38 No.974614043
>RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… 行ったり戻ったりでちょっとずつ洞窟を踏破するとかも今じゃ面倒臭いよなとなって来ている ダンジョン内でのセーブや全回復もしやすくなったし
48 22/09/23(金)11:42:43 No.974614063
DQ11はボス前に全回復ポイントやセーブポイントがあって親切になったもんだなーと思う 不満はない便利でありがたい
49 22/09/23(金)11:43:09 No.974614171
>>私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん >1でよくね?おじさん ファストトラベルに消費はいらないおじさん
50 22/09/23(金)11:43:41 No.974614293
スマブラの終点が暗いステージに眩しい背景の爆発でチカチカしてたのもこれが理由だったんだ!
51 22/09/23(金)11:43:55 No.974614352
どれだけ動画出す気なんだ?
52 22/09/23(金)11:44:10 No.974614405
>>RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… >私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん ルーラよりリレミトじゃね?おじさん
53 22/09/23(金)11:44:16 No.974614427
単純に快適さを増した結果ダンジョン面でのリスクは減ったなと思う 奥にいる敵が馬鹿みたいなのだったりはまだあるが
54 22/09/23(金)11:45:30 No.974614678
>DQ11はボス前に全回復ポイントやセーブポイントがあって親切になったもんだなーと思う >不満はない便利でありがたい ボス前に露骨にMP回復アイテムが置いてあることも多いぞドラクエ11 代わりにボスに状態異常持ちとかが増えてちゃんと対策しないときついってことが増えてる
55 22/09/23(金)11:46:34 No.974614909
>>>私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん >>1でよくね?おじさん >ファストトラベルに消費はいらないおじさん 消費してないように見えて時間経過等は実は発生してることが多いぜ それがリスクかはゲーム性によるけど
56 22/09/23(金)11:47:10 No.974615041
>どれだけ動画出す気なんだ? 底上げが終わるまでかな? それのゴールラインはどこだか不明だけど
57 22/09/23(金)11:47:40 No.974615178
リレミトは使えるのが死にやすい魔法使いっていうのがリスクになっていいと思うおじさん
58 22/09/23(金)11:47:43 No.974615193
エフェクト、パリッとさせたくて…
59 22/09/23(金)11:48:46 No.974615431
>どれだけ動画出す気なんだ? 最初の動画でチラ見せしたの出し終わってないからな…しかもまだ出てないカテゴリカラー紫
60 22/09/23(金)11:50:06 No.974615740
もしかしてゲーム作りってめちゃくちゃ考えること多くて大変?
61 22/09/23(金)11:51:05 No.974615959
全体のレベルを上げたいだけで自分の後継者を作るとかではないのかな 自分より良いやり方が考えつくならガンガンやれって常に言ってるし
62 22/09/23(金)11:51:09 No.974615975
既存のパーツで済むものも多いけど1から全部作ろうとするとめっちゃ大変だぞ
63 22/09/23(金)11:51:22 No.974616022
一世代前のドラクエは結局ベホマラーやベホマラーに相当する何かが使えるようになるまでどうやって安定させるかが全てだと思う
64 22/09/23(金)11:51:41 No.974616089
>再来年辺りにジーコの出来の平均がこの人の影響で凄く底上げされてたら笑うのに どっちかというとそのへんの制作側は理解はしてるけど素材が無い作るのも大変というほうが強いと思うけど
65 22/09/23(金)11:51:42 No.974616096
ゲームの駆け引きには無駄だから低画質設定で切られがち
66 22/09/23(金)11:52:02 No.974616167
これまでの実績で発言に説得力しかないの強い
67 22/09/23(金)11:52:04 No.974616174
>>RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… >私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん 我が名はルーラのMPは8だろおじさん
68 22/09/23(金)11:52:13 No.974616206
前回動画の最後で言ってる通りRPGのゲーム性自体かなり多様になってて今やリソースの代表格であるMP採用しないゲームも結構あるからね
69 22/09/23(金)11:52:33 No.974616278
なのでこうしてアセットフリップでお出しする
70 22/09/23(金)11:53:06 No.974616414
リソース管理みたいな要素は別ジャンルのゲームに移行された感じ
71 22/09/23(金)11:53:08 No.974616424
ではここはあえて古い作品にあった魔法は回数制にするのはどうだろう
72 22/09/23(金)11:53:31 No.974616511
話面白いし興味深いしためになるからいいんだけど桜井さんヒマなの?
73 22/09/23(金)11:53:55 No.974616588
皆さんこんにちは 新人YouTuberの桜井政博です
74 22/09/23(金)11:54:17 No.974616680
プログラミング出来るだけじゃ生き残れないか
75 22/09/23(金)11:54:55 No.974616846
FFやバイオみたいなリアルなゲームでも基本はアニメ調なのかな
76 22/09/23(金)11:55:03 No.974616873
>話面白いし興味深いしためになるからいいんだけど桜井さんヒマなの? 表にでてないだけで色々次回作のために動いてると思うぞ スマブラの更新終わったあとしばらく忘れてて欲しいと話していた覚えがあるしまあ気長に待とう
77 22/09/23(金)11:55:08 No.974616892
ジーコの場合この人の動画で言うところの一番のリターンはエロだから普通のゲームとはゲームデザインの勝手が違ってくる部分が出ると思う
78 22/09/23(金)11:55:13 No.974616917
>>DQ11はボス前に全回復ポイントやセーブポイントがあって親切になったもんだなーと思う >>不満はない便利でありがたい >ボス前に露骨にMP回復アイテムが置いてあることも多いぞドラクエ11 >代わりにボスに状態異常持ちとかが増えてちゃんと対策しないときついってことが増えてる 別の動画で言ってたゲーム性の管理ってやつなんかな リスタートが容易な代わりにボス自体が強いっていう
79 22/09/23(金)11:55:45 No.974617014
>プログラミング出来るだけじゃ生き残れないか 人を楽しませるものを作る業界だからね
80 22/09/23(金)11:56:14 No.974617153
リレミトはともかくルーラでMP使わせても特に意味ないか…?
81 22/09/23(金)11:56:32 No.974617214
>プログラミング出来るだけじゃ生き残れないか これは指示する側の話だからこういう素材とか与えられた後 全部指示通りゲームに落としこんで実装できるなら生き残れる
82 22/09/23(金)11:56:38 No.974617244
これさあインディゲーフリゲーに対して 桜井さんがああ言ってたからこの作品は間違ってる! ってクソ突っかかり野郎出始めない?大丈夫?
83 22/09/23(金)11:57:08 No.974617345
だがプログラマの実力はゲームの根本的なところの快適さに大幅に関わってくるぜ ロード時間なんかは短縮できればできるほどいい
84 22/09/23(金)11:58:21 No.974617639
>リレミトはともかくルーラでMP使わせても特に意味ないか…? 序盤のMP8ってそこそこ貴重だからそこら辺はゴールドを払って翼を買うかのリソース管理の話になるんじゃなかろうか
85 22/09/23(金)11:58:22 No.974617643
プログラミングだけじゃなく動画制作的なスキルとか音楽スキルも必要だしもしかしてゲームつくりって大変なのでは...?
86 22/09/23(金)11:58:30 No.974617682
>ジーコの場合この人の動画で言うところの一番のリターンはエロだから普通のゲームとはゲームデザインの勝手が違ってくる部分が出ると思う やってくれてる基本の部分にエロ要素をどこに入れるかみたいな差し引きが入るからな…
87 22/09/23(金)11:58:48 No.974617753
基幹的なプログラムからデザインの方向性にサウンド作りやユーザー体験への配慮とゲームは凄まじい総合芸術なんだ
88 22/09/23(金)11:59:21 No.974617891
>これさあインディゲーフリゲーに対して >桜井さんがああ言ってたからこの作品は間違ってる! >ってクソ突っかかり野郎出始めない?大丈夫? なんにても難癖をつけたいんだね
89 22/09/23(金)11:59:34 No.974617937
>FFやバイオみたいなリアルなゲームでも基本はアニメ調なのかな なにをとってアニメ調っていうのかわからんがゲームのエフェクトは基本手描きの重ね合わせだからみんなアニメ調じゃないかな FF7Rとかはそうだった
90 22/09/23(金)11:59:38 No.974617951
全工程を俯瞰できて広く受け入れられる良し悪しもわかるという部分でやっぱすごい人だな…
91 22/09/23(金)11:59:40 No.974617961
>これさあインディゲーフリゲーに対して >桜井さんがああ言ってたからこの作品は間違ってる! >ってクソ突っかかり野郎出始めない?大丈夫? これほど分かりやすい受け売り雑魚もない
92 22/09/23(金)11:59:44 No.974617974
>序盤のMP8ってそこそこ貴重だからそこら辺はゴールドを払って翼を買うかのリソース管理の話になるんじゃなかろうか 翼のことすっかり忘れてたわ…
93 22/09/23(金)11:59:51 No.974618010
見た目やら音やらの素材作りは完全に他人任せにしてもいいけどそれをゲーム中に出すようにするのはプログラマとプランナーの仕事だからな
94 22/09/23(金)12:00:00 No.974618043
>これさあインディゲーフリゲーに対して >桜井さんがああ言ってたからこの作品は間違ってる! >ってクソ突っかかり野郎出始めない?大丈夫? アセット使ってるからクソって人増えたよな…
95 22/09/23(金)12:00:16 No.974618116
合成の専門的な話をやるとは思わなかった PS2時台のゲームでありがちな白飛び
96 22/09/23(金)12:00:17 No.974618122
skriknが最初に書いた仕様書からほとんど変更なくゲームが完成するらしいな
97 22/09/23(金)12:00:28 No.974618171
開発はエンジンで快適になってくるからプログラマーはかなり深いところまで潜る必要があるねメモリとか
98 22/09/23(金)12:00:31 No.974618183
なんでもかんでもパーティクルだしまくるヒットエフェクトにされると まーーじで見えない
99 22/09/23(金)12:00:39 No.974618222
削除依頼によって隔離されました >なんにても難癖をつけたいんだね 焦ってるのは分かるけど肝心なところでタイプミスほんとやめよ?
100 22/09/23(金)12:00:42 No.974618239
途中セーブ出来ないジーコでやられゲームオーバーに何かしらエロがあるとそれを取るか進めるかの選択もあるわな まぁ大抵やられてCG回収すると思うけど
101 22/09/23(金)12:00:52 No.974618273
>>これさあインディゲーフリゲーに対して >>桜井さんがああ言ってたからこの作品は間違ってる! >>ってクソ突っかかり野郎出始めない?大丈夫? >なんにても難癖をつけたいんだね 最初の動画で注意してたしね
102 22/09/23(金)12:01:19 No.974618375
勿論スタッフの努力もあるんだろうけど動画(プレゼン)が上手い そっち方面でも勉強になるわ
103 22/09/23(金)12:01:24 No.974618383
skrikn本人も苦言を呈してたけどリスクリターンの話をやったらその後何にでもリスクリターンがなきゃだめみたいなこと言い出す同業者が出てきたらしいな
104 22/09/23(金)12:01:43 No.974618462
エフェクトのそれぞれの違いはわかるんだけど パリっとの形容詞はなんかピンとこない クッキリ・ハッキリみたいな意味合いでいいのかな
105 22/09/23(金)12:02:02 No.974618509
>プログラミングだけじゃなく動画制作的なスキルとか音楽スキルも必要だしもしかしてゲームつくりって大変なのでは...? 映画とか連続ドラマに例えられることもあるけれど実際かかる手間は似通っている ストーリーにキャラクターに音楽音声に演出や美術関係に視聴者を退屈させない各種仕掛けなどなど求められるものは多い 楽しんでる間に造り手側のミスで映像が止まったりなんてもってのほか
106 22/09/23(金)12:02:08 No.974618537
リスクリターンの極地がシレンシリーズなのだろうか
107 22/09/23(金)12:02:11 No.974618550
前回の話もそうだけど何も考えてないプレイヤーいるよね 最初に炎つかったら他を試さずに炎使い続けるとか
108 22/09/23(金)12:02:18 No.974618576
ジーコやソシャゲはゲーム性が高いと邪魔になるケースが多いからな
109 22/09/23(金)12:02:19 No.974618580
モンハンで咆哮にブラーエフェクトが掛かるようになったのってtriからだっけ あれ重厚感あって驚いたな
110 22/09/23(金)12:02:29 No.974618617
>skriknが最初に書いた仕様書からほとんど変更なくゲームが完成するらしいな iwtkn「こんな細かい指定動かしてみなきゃわかんないだろ」 iwtkn「指定通りの方がいいわこれ…」
111 22/09/23(金)12:02:31 No.974618626
クソ突っかかりの実践やめろ
112 22/09/23(金)12:02:35 No.974618639
>>なんにても難癖をつけたいんだね >焦ってるのは分かるけど肝心なところでタイプミスほんとやめよ? 難癖野郎は自分の言われたことを省みねぇな本当
113 22/09/23(金)12:02:43 No.974618666
>エフェクトのそれぞれの違いはわかるんだけど >パリっとの形容詞はなんかピンとこない >クッキリ・ハッキリみたいな意味合いでいいのかな モヤッとの対義語的なもんだろうかそれでいんじゃない
114 22/09/23(金)12:02:51 No.974618697
ジーコでもここどう考えて不便だよな…って部分を直さない監督は直さない直せない以前に不便さとプレイの邪魔になってるのに気づいてないのかもなってのは動画見始めてから思うようになった
115 22/09/23(金)12:03:40 No.974618905
最初に完成したもののイメージがカチッとできてれば後はそれに向かって諸々の事情から取捨選択しながら突き進むだけって言うけどその最初の完成イメージに突き進むことがどれだけ大変か…
116 22/09/23(金)12:04:09 No.974619031
レトロゲー意識しているのでわざと不便にしています!というケースも結構ある skriknで言うとリターンに対してリスクがでかすぎる事が多い…
117 22/09/23(金)12:04:12 No.974619050
別に桜井さんの理論とは全く違うやり方で成功してるクリエイターもいるだろうし…
118 22/09/23(金)12:04:52 No.974619219
ちょっとゲーム作ってみたいと思わせてくる
119 22/09/23(金)12:04:58 No.974619238
>最初に完成したもののイメージがカチッとできてれば後はそれに向かって諸々の事情から取捨選択しながら突き進むだけって言うけどその最初の完成イメージに突き進むことがどれだけ大変か… そもそもそんな完全な完成ビジョンが普通の人は描けないのでは…
120 22/09/23(金)12:05:10 No.974619299
>別に桜井さんの理論とは全く違うやり方で成功してるクリエイターもいるだろうし… 別に正解はひとつでもないからな それで周囲を納得させられているならそれもまた正解
121 22/09/23(金)12:05:24 No.974619358
言われてみりゃバーチャ今だと地味だな
122 22/09/23(金)12:05:33 No.974619399
モンハン最新作は光らせ過ぎだからマルチだと見えにくいし 引き算も大事だなと感じたなー
123 22/09/23(金)12:05:38 No.974619417
こういうのってYouTubeより先に仕事しろよって思うけどスレ画はめちゃくちゃ仕事したあとだから何も言えない
124 22/09/23(金)12:05:54 No.974619478
>そもそもそんな完全な完成ビジョンが普通の人は描けないのでは… なので本来は作っては壊して完成形を目指していく事が多い 「でも徒労に終わるの分かって作るのって辛いじゃないですか」
125 22/09/23(金)12:06:15 No.974619567
>ちょっとゲーム作ってみたいと思わせてくる はじプロがあるではないか
126 22/09/23(金)12:06:23 No.974619600
アニメ塗りもよくパキッとしたっていうしまぁそういうニュアンスだとしか言えねぇ
127 22/09/23(金)12:06:44 No.974619693
ニュアンスが気になる場合は英語版見ればいい
128 22/09/23(金)12:06:55 No.974619728
サウンドエフェクトがテーマの回も早く見たい
129 22/09/23(金)12:07:02 No.974619749
>モンハン最新作は光らせ過ぎだからマルチだと見えにくいし >引き算も大事だなと感じたなー マルチのエフェクトうるさすぎ問題は味方の攻撃っていう自分の操作と無関係なところで発生してるのも大きいと思う
130 22/09/23(金)12:07:20 No.974619831
自分のイメージを他の人に伝えてから意見をもらうとそれもいいとかそういうのもあったかとかなるけどそれが始まるとどんどん原型からかけ離れていくからな それがより良いものになってるにしてももう原型は無いのがザラ
131 22/09/23(金)12:07:41 No.974619914
>こういうのってYouTubeより先に仕事しろよって思うけどスレ画はめちゃくちゃ仕事したあとだから何も言えない 仕事し過ぎて心配されるのをネタにするくらい定番になってる人
132 22/09/23(金)12:08:03 No.974619999
加算エフェクトは少しなら良いんだけど乱戦とか激しくなるとヤバいね
133 22/09/23(金)12:08:25 No.974620096
モーションブラー辺りは代表的だが賛否の分かれるエフェクトもあるしな
134 22/09/23(金)12:08:26 No.974620099
>ジーコでもここどう考えて不便だよな…って部分を直さない監督は直さない直せない以前に不便さとプレイの邪魔になってるのに気づいてないのかもなってのは動画見始めてから思うようになった それは細かいところ直し始めると永久に完成しないから 肝となる部分(=エロ)に関わる要素以外は仕方ないと割り切ってるだけだと思う 完成させることが一番大事だしね
135 22/09/23(金)12:08:36 No.974620146
ふわっとした表現を理解して形にする人らも凄いな…
136 22/09/23(金)12:08:45 No.974620177
The Sacred Stoneっていうエフェクト過多の早期アクセスクソゲーのことを思い出した
137 22/09/23(金)12:09:00 No.974620239
無駄にピカピカさせると邪魔だし眩しいかといってあんま控えめにすると地味な絵になって…
138 <a href="mailto:技術マウントはやめてくださいね">22/09/23(金)12:10:18</a> [技術マウントはやめてくださいね] No.974620562
技術マウントはやめてくださいね
139 22/09/23(金)12:10:21 No.974620574
書き込みをした人によって削除されました
140 22/09/23(金)12:10:22 No.974620581
イカちゃんなんかゲームシステムからデザインからどうすりゃいいんだこれ…?って四苦八苦して少しずつ今の形になっていったから 最終的に出来上がれば良し!
141 22/09/23(金)12:10:32 No.974620613
解らないなら解るまで説明する! そのためにもスタッフへの説明会や会議中の様子は全部ビデオ撮影して後から完全な形で振り返れるようにする! よくやると思うよ本当に…
142 22/09/23(金)12:10:37 No.974620636
ブレインストーミングやソクラテス式問答法みたいに 複数人でイメージ沸かせて形にしていく方法もありだと思うし skriknも否定はしてない
143 22/09/23(金)12:10:40 No.974620650
>The Sacred Stoneっていうエフェクト過多の早期アクセスクソゲーのことを思い出した https://store.steampowered.com/app/432410/The_Sacred_Stone/?l=japanese これかな 確かにエフェクトすごいね
144 22/09/23(金)12:11:01 No.974620740
>モーションブラー辺りは代表的だが賛否の分かれるエフェクトもあるしな インディークソゲーだとポストエフェクトかけ過ぎるのも多いもっと気付かんくらいでいいよ
145 22/09/23(金)12:11:06 No.974620769
が!でリズ天出てくるの参考映像でもなく完全にただの小ネタでだめだった
146 22/09/23(金)12:11:54 No.974620969
音と光のエフェクト演出の極北はパチ演出になるからな…
147 22/09/23(金)12:12:34 No.974621134
>技術マウントはやめてくださいね 桜井さんの動画を根拠に突っかかってくるやつにはこれお出しすればいいよね
148 22/09/23(金)12:14:53 No.974621746
バーチャはeになってヒットエフェクト追加しました!ってなったけど えっもとからなかったっけってくらい当たり前のモノとして受け取られてたな
149 22/09/23(金)12:14:56 No.974621757
パチンコもヒットストップ導入して
150 22/09/23(金)12:16:07 No.974622038
最近のゲームだとモンハンの会心エフェクトとかクソ眩しいんだよね…
151 22/09/23(金)12:16:24 No.974622104
>明るい色と暗い色を混ぜる発想はなかったぜ… >KOFだと黄色と白だけじゃんって思って振り返ったら一瞬だけ濃い茶色が出ててちゃんと考えてるんだなって そのKOFみたいな格ゲーはエフェクトに主線色で縁取りしちゃうこともある視認性重視の為に ビーム系の技とかわかりやすい
152 22/09/23(金)12:16:29 No.974622125
黒い光のエフェクトとか何言ってんのか分かんないけどカッコいいよね
153 22/09/23(金)12:16:43 No.974622181
>再来年辺りにジーコの出来の平均がこの人の影響で凄く底上げされてたら笑うのに 大体の監督はスレ画の言ってることを自分の作品へ取捨選択して落とし込めずにスレ画の言ったまま詰め込んで失敗しそう
154 22/09/23(金)12:17:13 No.974622299
格ゲーのエフェクトは眩しい!って感じることが多いなぁ
155 22/09/23(金)12:18:10 No.974622539
スイカに塩をかけると甘くて美味しいみたいな話
156 22/09/23(金)12:18:11 No.974622542
なんで「」はジーコのクオリティばっかり気にするんだ!
157 22/09/23(金)12:18:25 No.974622597
全部の動画だいたいわかりやすいけど話が高度なのかさっぱりわかんねえ!ってなったのは森の書き方の動画
158 22/09/23(金)12:18:42 No.974622671
始めるにあたって人それぞれだし正解はないって言ってる通り道を作ってるつもりはなくて ちょっとだけ下駄を履かせてあげられるかもって言ってたのが本当に上手い言葉選びだ
159 22/09/23(金)12:19:28 No.974622859
>格ゲーのエフェクトは眩しい!って感じることが多いなぁ 恐らくコンボが始まると何度も何度もヒットスパークが発生するからじゃないかな
160 22/09/23(金)12:19:48 No.974622949
ヒットストップなかったらつまんねみたいなはなし?
161 22/09/23(金)12:19:56 No.974622982
多分本格的にゲーム作ろうとすると動画で語ってる諸々の以前の段階で躓くんだろうなとは思う そこを越えれば確かに良いアドバイスとかになるんだろうな
162 22/09/23(金)12:21:06 No.974623265
黒い光(ビーム)はガンダムシードだったかな?で印象的だった
163 22/09/23(金)12:21:15 No.974623302
頭ではわかってても実装するにあたっての労力を考えると辞める人が多そう
164 22/09/23(金)12:21:49 No.974623449
ヒットストップ無いとヌルっとするけど下手だとストレスたまるからこう上手くいって欲しいな…
165 22/09/23(金)12:21:52 No.974623465
>ヒットストップなかったらつまんねみたいなはなし? それは前の動画で言ってる
166 22/09/23(金)12:22:38 No.974623676
>多分本格的にゲーム作ろうとすると動画で語ってる諸々の以前の段階で躓くんだろうなとは思う >そこを越えれば確かに良いアドバイスとかになるんだろうな skriknが語ってるはゲーム作りで言えば枝葉の部分だからな 個人制作は幹の部分の完成まで行くので力尽きて疎かになりがち…
167 22/09/23(金)12:23:03 No.974623783
そもそもジーコにゲームとしての面白さいらない論もあるからskriknにはその辺いっぺん語ってほしい
168 22/09/23(金)12:23:14 No.974623836
いっぺんに全部実践しようとするとマジで頭が破裂するので 何か作るんなら気になったこと一つ取り入れてみるくらいで良いと思う
169 22/09/23(金)12:23:32 No.974623909
最初の素材4つを動かして上手くアニメーション作ってるけどまずそれができない
170 22/09/23(金)12:25:44 No.974624508
>恐らくコンボが始まると何度も何度もヒットスパークが発生するからじゃないかな あーそうかも 最近眩しく感じたメルブラで調べてみたら1hit毎にこんな感じのエフェクトが発生してた… fu1467642.jpg
171 22/09/23(金)12:27:36 No.974624976
>全部の動画だいたいわかりやすいけど話が高度なのかさっぱりわかんねえ!ってなったのは森の書き方の動画 空気感…?
172 22/09/23(金)12:27:56 No.974625047
大手メーカーの人気タイトルでもエフェクトが邪魔すぎてエフェクトを小さくするMODが作られたりするからな…考えが足りなさすぎる
173 22/09/23(金)12:28:03 No.974625078
UMVC3なんかはスマブラと同じく思いっきりアニメ風のエフェクトにしてまぶしくならないようにかなり工夫してたな インフィニティになってキャラもエフェクトもテッカテカになって酷くなってたけど
174 22/09/23(金)12:28:05 No.974625087
ジャンル違いだけどCoDのβで発砲煙をやりすぎて見えなくなるので修正入ったばかりだ 白背景に白煙で視認性劣悪
175 22/09/23(金)12:28:34 No.974625220
表に出てない監修作品何があるんだろ
176 22/09/23(金)12:30:16 No.974625659
ゲームの難易度なんかもそうだけど開発で延々同じものを触ってると初見の人は変に感じるものも変に思わなくなってくるんだよな テストプレイの人がその辺りも指摘してくれるとありがたい
177 22/09/23(金)12:30:20 No.974625671
>パチンコもヒットストップ導入して パチスロはあるよねレバー引いた時に一瞬回転始まるのが遅れるやつ
178 22/09/23(金)12:31:10 No.974625890
>>パチンコもヒットストップ導入して >パチスロはあるよねレバー引いた時に一瞬回転始まるのが遅れるやつ パチもフリーズ演出はヒットストップみたいなもんじゃね?
179 22/09/23(金)12:31:19 No.974625940
縁を黒くするだけでも結構違うと思うんよね
180 22/09/23(金)12:31:57 No.974626095
エフェクト過多でゲームプレイに支障出ちゃってる奴結構見るよね… 敵の動き見えないっす
181 22/09/23(金)12:33:24 No.974626492
>大手メーカーの人気タイトルでもエフェクトが邪魔すぎてエフェクトを小さくするMODが作られたりするからな…考えが足りなさすぎる そこは制作側の狙いやプレイヤーの感性もあるだろうからどうだろうな MODは任意だから好きにすればいい話ではあるが
182 22/09/23(金)12:33:28 No.974626517
ネトゲなんかはスペック的な問題もあってエフェクト全部消すか最低限表示が当たり前とかになるしね
183 22/09/23(金)12:34:02 No.974626669
>エフェクト過多でゲームプレイに支障出ちゃってる奴結構見るよね… >敵の動き見えないっす モンハン!
184 22/09/23(金)12:34:15 No.974626741
>エフェクトはほんと大事だよ >今回は見た目だけど音の良さでも評価が変わる FPSだとわりとそれが肝だったりするのにほとんどおざなりだよね
185 22/09/23(金)12:34:40 No.974626866
>全部の動画だいたいわかりやすいけど話が高度なのかさっぱりわかんねえ!ってなったのは森の書き方の動画 これも今回のと似た感じでメリハリつけようってことに集約されそう
186 22/09/23(金)12:34:48 No.974626903
マズルフラッシュの眩しさは武器の特徴として扱って良い要素ではない
187 22/09/23(金)12:35:05 No.974626976
>そこは制作側の狙いやプレイヤーの感性もあるだろうからどうだろうな 少数派ならともかく明らかにエフェクトが邪魔だって声が大きい場合はね…具体的なタイトルは出さないほうがいいけど…出てたわ…
188 22/09/23(金)12:35:07 No.974626983
今のモンハンでヒットエフェクトと銃弾のエフェクトで前が見えねえ敵どこよ?ってなる 効果最小にしてもまぁ見えん
189 22/09/23(金)12:35:07 No.974626984
確かに乗算するだけだとだめだなってなる 有料並みだよなこれ
190 22/09/23(金)12:35:08 No.974626988
>FPSだとわりとそれが肝だったりするのにほとんどおざなりだよね 音の鳴り方で方角見分けろ!はいくつかのタイトルで採用されてないリアル系とかホラー系FPSだと
191 22/09/23(金)12:35:16 No.974627031
SEKIROの弾きとかDMC3のジャスガの音とか好き
192 22/09/23(金)12:35:22 No.974627053
射精シーンにヒットストップを入れるジーコ
193 22/09/23(金)12:35:24 No.974627064
>大手メーカーの人気タイトルでもエフェクトが邪魔すぎてエフェクトを小さくするMODが作られたりするからな…考えが足りなさすぎる 本当にそういう意見が多ければ大手メーカーの人気タイトルともなればアプデで調整するので 大多数には受け入れられるように考えられてるよ
194 22/09/23(金)12:35:50 No.974627182
FPSとか敵に弾当てても音やエフェクト殆どでないのが普通なのに
195 22/09/23(金)12:35:57 No.974627218
イカはエフェクト自体に損得があるの凄いよね
196 22/09/23(金)12:36:20 No.974627324
今回の動画は文字の大きさについてです
197 22/09/23(金)12:36:44 No.974627417
>>FPSだとわりとそれが肝だったりするのにほとんどおざなりだよね >音の鳴り方で方角見分けろ!はいくつかのタイトルで採用されてないリアル系とかホラー系FPSだと それもあるけどキルストリークの音の気持ちよさって大事 あとリアル銃声とか
198 22/09/23(金)12:37:03 No.974627502
>FPSとか敵に弾当てても音やエフェクト殆どでないのが普通なのに つまんね…イカやろ…
199 22/09/23(金)12:37:41 No.974627687
判定ありそうなエフェクトと実際の当たり判定はできる限り一致させて欲しいマンです
200 22/09/23(金)12:38:05 No.974627792
一番見たいのはおきらくリンチについての考察
201 22/09/23(金)12:38:21 No.974627867
APEXなんかもシールドに当たってるエフェクトとかウザいし かなり見難い
202 22/09/23(金)12:38:50 No.974628004
>>FPSとか敵に弾当てても音やエフェクト殆どでないのが普通なのに >つまんね…イカやろ… エフェクトで見えなくなる方が邪魔なんでね
203 22/09/23(金)12:39:15 No.974628125
>APEXなんかもシールドに当たってるエフェクトとかウザいし >かなり見難い APEXはシールド破壊音は良い あとヒット音キル音も良い
204 22/09/23(金)12:39:55 No.974628285
派手さと見やすさの両立って難しいんすね
205 22/09/23(金)12:40:07 No.974628332
イカはアウトレンジだと一撃で殺せるしそれより近ければ敵の姿がくっきりはっきりしてるけど FPSは豆粒にしか見えない距離から何発もアテなきゃいけないから派手なエフェクトで敵が見えにくくなるのはまずいんだ
206 22/09/23(金)12:41:28 No.974628712
>APEXなんかもシールドに当たってるエフェクトとかウザいし >かなり見難い ウザいレベルで見えるように作っているの見難いとは…?
207 22/09/23(金)12:41:39 No.974628764
HALOは無駄なヒットエフェクトやヒット音とかキル音無いからゲーマーに好かれてるしな
208 22/09/23(金)12:41:52 No.974628821
>FPSは豆粒にしか見えない距離から何発もアテなきゃいけないから派手なエフェクトで敵が見えにくくなるのはまずいんだ Lスターがその辺も嫌われてるね…