虹裏img歴史資料館

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22/09/23(金)10:29:50 モヤっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1663896590599.jpg 22/09/23(金)10:29:50 No.974599190

モヤっとさせるな

1 22/09/23(金)10:30:38 No.974599347

https://youtu.be/7vGEEUjCJdY

2 22/09/23(金)10:39:18 No.974600951

カテゴリー多くね?

3 22/09/23(金)10:43:41 No.974601722

ゲームを作るにはやることが多い!

4 22/09/23(金)10:46:02 No.974602155

このYouTuberほんとトーク上手いな

5 22/09/23(金)10:46:54 No.974602315

どの動画もあんたほどのものが言うなら…となる

6 22/09/23(金)10:47:19 No.974602391

モヤッとしたシャツばっか着てるくせに……

7 22/09/23(金)10:48:22 No.974602584

服はいいだろ服は

8 22/09/23(金)10:50:59 No.974603044

雑談とコンセプトはちょっと毛色が違うからアルファベット離したのかと思ってたけど これNまで埋まるな…?

9 22/09/23(金)10:51:47 No.974603196

はやくメテオスだして

10 22/09/23(金)10:53:27 No.974603498

ディレクターだからカテゴリ化するのが仕事なんじゃない?

11 22/09/23(金)10:53:35 No.974603526

正直スマブラはエフェクトや揺れとかチカチカしすぎてつらい お祭りゲーとしての派手さでもあるんだろうけど

12 22/09/23(金)10:55:17 No.974603835

語ること多いな… 仕方ないが…

13 22/09/23(金)10:55:52 No.974603950

すげー細かい話だ

14 22/09/23(金)10:56:25 No.974604052

明るい色と暗い色を混ぜる発想はなかったぜ… KOFだと黄色と白だけじゃんって思って振り返ったら一瞬だけ濃い茶色が出ててちゃんと考えてるんだなって

15 22/09/23(金)11:00:44 No.974604814

エフェクトはほんと大事だよ 今回は見た目だけど音の良さでも評価が変わる

16 22/09/23(金)11:02:04 No.974605073

キングダムハーツとか武器ごとにエフェクト違ってて楽しかった

17 22/09/23(金)11:02:58 No.974605254

SPやるとXとかforはエフェクトとかスピード感地味だなって思うよね

18 22/09/23(金)11:06:18 No.974605903

>今回は見た目だけど音の良さでも評価が変わる 映像は良くても攻撃当てた時の音がしょっぱいとそれだけで一気に安っぽさ出るよね

19 22/09/23(金)11:10:46 No.974607100

そもそもエフェクトいる?ってところも扱ってほしくはある

20 22/09/23(金)11:13:28 No.974607870

普通にゲーム製作の教材になるよねこのYouTuber…

21 22/09/23(金)11:14:38 No.974608181

再来年辺りにジーコの出来の平均がこの人の影響で凄く底上げされてたら笑うのに

22 22/09/23(金)11:16:45 No.974608624

>そもそもエフェクトいる?ってところも扱ってほしくはある そりゃあいるだろ攻撃当たったかも認識できなくなるし

23 22/09/23(金)11:19:14 No.974609100

もうちょいエフェクト抑えて…みたいなのは結構ある 最近はオプションで調整できる作品も増えたけど

24 22/09/23(金)11:19:15 No.974609101

>再来年辺りにジーコの出来の平均がこの人の影響で凄く底上げされてたら笑うのに どうかな…エロが描きたすぎてゲーム部分おざなりにしてる監督の方が多いしな

25 22/09/23(金)11:20:14 No.974609288

英語版チャンネルと合わせて登録者100万人も近くなってきたな

26 22/09/23(金)11:21:26 No.974609535

鉄拳が成功したのもエフェクトだしな

27 22/09/23(金)11:23:13 No.974609887

>>再来年辺りにジーコの出来の平均がこの人の影響で凄く底上げされてたら笑うのに >どうかな…エロが描きたすぎてゲーム部分おざなりにしてる監督の方が多いしな そう言う人が1割でも変わったら大成功だし期待するのはタダだ

28 22/09/23(金)11:23:26 No.974609922

ジーコはそもそもゲーム部分に力入れて歓迎される作品が極少数すぎるというか

29 22/09/23(金)11:24:39 No.974610205

そう言えば鉄拳はキャラごとエフェクトの先駆なの

30 22/09/23(金)11:25:11 No.974610305

ゲーム開発者ではなくゲーム評論家が増えるだけかもしれん

31 22/09/23(金)11:25:53 No.974610441

スト4の墨のエフェクトいいよね

32 22/09/23(金)11:27:03 No.974610701

>ゲーム開発者ではなくゲーム評論家が増えるだけかもしれん もうすでに

33 22/09/23(金)11:27:08 No.974610734

登録者数の伸びがエグいな 国内五本の指に入るゲームクリエイターだから納得ではあるんだが

34 22/09/23(金)11:29:01 No.974611132

今後EとIJKLが埋まるのか…むしろ足りるのか?

35 22/09/23(金)11:33:16 No.974612026

動画も全部自前で作ってるのかな

36 22/09/23(金)11:34:46 No.974612337

書き込みをした人によって削除されました

37 22/09/23(金)11:35:04 No.974612398

こいつ新人ユーチューバーらしいな

38 22/09/23(金)11:35:54 No.974612588

ゲームって要素多いんだな…

39 22/09/23(金)11:36:38 No.974612733

>動画も全部自前で作ってるのかな 編集は専門の人に任せてるんじゃないか

40 22/09/23(金)11:36:46 No.974612763

>動画も全部自前で作ってるのかな 収益化しないけど動画制作スタッフへの報酬があるから動画出すほど損しますみたいなのを最初に言ってたような

41 画像ファイル名:1663900612054.png 22/09/23(金)11:36:52 No.974612783

任天堂製とかでよく見るアニメ調の打撃の破裂エフェクトってどうやって作るん こういうの数パターン化作ってランダムに円形に配置?

42 22/09/23(金)11:36:56 No.974612792

RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… いやインディーや小規模開発だとそういうレトロでハードコアなのもウケてるから 現状はすごく多様化してるんだけど

43 22/09/23(金)11:38:13 No.974613086

>RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… 私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん

44 22/09/23(金)11:40:22 No.974613561

>>RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… >私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん 1でよくね?おじさん

45 22/09/23(金)11:40:56 No.974613696

ドラクエのどうのつるぎをすぐに買うか稼いではがねのつるぎを買うかとか凄くよくできてるよね

46 22/09/23(金)11:41:54 No.974613888

ファルコンキック!

47 22/09/23(金)11:42:38 No.974614043

>RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… 行ったり戻ったりでちょっとずつ洞窟を踏破するとかも今じゃ面倒臭いよなとなって来ている ダンジョン内でのセーブや全回復もしやすくなったし

48 22/09/23(金)11:42:43 No.974614063

DQ11はボス前に全回復ポイントやセーブポイントがあって親切になったもんだなーと思う 不満はない便利でありがたい

49 22/09/23(金)11:43:09 No.974614171

>>私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん >1でよくね?おじさん ファストトラベルに消費はいらないおじさん

50 22/09/23(金)11:43:41 No.974614293

スマブラの終点が暗いステージに眩しい背景の爆発でチカチカしてたのもこれが理由だったんだ!

51 22/09/23(金)11:43:55 No.974614352

どれだけ動画出す気なんだ?

52 22/09/23(金)11:44:10 No.974614405

>>RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… >私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん ルーラよりリレミトじゃね?おじさん

53 22/09/23(金)11:44:16 No.974614427

単純に快適さを増した結果ダンジョン面でのリスクは減ったなと思う 奥にいる敵が馬鹿みたいなのだったりはまだあるが

54 22/09/23(金)11:45:30 No.974614678

>DQ11はボス前に全回復ポイントやセーブポイントがあって親切になったもんだなーと思う >不満はない便利でありがたい ボス前に露骨にMP回復アイテムが置いてあることも多いぞドラクエ11 代わりにボスに状態異常持ちとかが増えてちゃんと対策しないときついってことが増えてる

55 22/09/23(金)11:46:34 No.974614909

>>>私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん >>1でよくね?おじさん >ファストトラベルに消費はいらないおじさん 消費してないように見えて時間経過等は実は発生してることが多いぜ それがリスクかはゲーム性によるけど

56 22/09/23(金)11:47:10 No.974615041

>どれだけ動画出す気なんだ? 底上げが終わるまでかな? それのゴールラインはどこだか不明だけど

57 22/09/23(金)11:47:40 No.974615178

リレミトは使えるのが死にやすい魔法使いっていうのがリスクになっていいと思うおじさん

58 22/09/23(金)11:47:43 No.974615193

エフェクト、パリッとさせたくて…

59 22/09/23(金)11:48:46 No.974615431

>どれだけ動画出す気なんだ? 最初の動画でチラ見せしたの出し終わってないからな…しかもまだ出てないカテゴリカラー紫

60 22/09/23(金)11:50:06 No.974615740

もしかしてゲーム作りってめちゃくちゃ考えること多くて大変?

61 22/09/23(金)11:51:05 No.974615959

全体のレベルを上げたいだけで自分の後継者を作るとかではないのかな 自分より良いやり方が考えつくならガンガンやれって常に言ってるし

62 22/09/23(金)11:51:09 No.974615975

既存のパーツで済むものも多いけど1から全部作ろうとするとめっちゃ大変だぞ

63 22/09/23(金)11:51:22 No.974616022

一世代前のドラクエは結局ベホマラーやベホマラーに相当する何かが使えるようになるまでどうやって安定させるかが全てだと思う

64 22/09/23(金)11:51:41 No.974616089

>再来年辺りにジーコの出来の平均がこの人の影響で凄く底上げされてたら笑うのに どっちかというとそのへんの制作側は理解はしてるけど素材が無い作るのも大変というほうが強いと思うけど

65 22/09/23(金)11:51:42 No.974616096

ゲームの駆け引きには無駄だから低画質設定で切られがち

66 22/09/23(金)11:52:02 No.974616167

これまでの実績で発言に説得力しかないの強い

67 22/09/23(金)11:52:04 No.974616174

>>RPGにおける管理やリスクの面白さって今やあまり重視されないスタイルだよな… >私の名はルーラの消費MPは7であるべきおじさん 我が名はルーラのMPは8だろおじさん

68 22/09/23(金)11:52:13 No.974616206

前回動画の最後で言ってる通りRPGのゲーム性自体かなり多様になってて今やリソースの代表格であるMP採用しないゲームも結構あるからね

69 22/09/23(金)11:52:33 No.974616278

なのでこうしてアセットフリップでお出しする

70 22/09/23(金)11:53:06 No.974616414

リソース管理みたいな要素は別ジャンルのゲームに移行された感じ

71 22/09/23(金)11:53:08 No.974616424

ではここはあえて古い作品にあった魔法は回数制にするのはどうだろう

72 22/09/23(金)11:53:31 No.974616511

話面白いし興味深いしためになるからいいんだけど桜井さんヒマなの?

73 22/09/23(金)11:53:55 No.974616588

皆さんこんにちは 新人YouTuberの桜井政博です

74 22/09/23(金)11:54:17 No.974616680

プログラミング出来るだけじゃ生き残れないか

75 22/09/23(金)11:54:55 No.974616846

FFやバイオみたいなリアルなゲームでも基本はアニメ調なのかな

76 22/09/23(金)11:55:03 No.974616873

>話面白いし興味深いしためになるからいいんだけど桜井さんヒマなの? 表にでてないだけで色々次回作のために動いてると思うぞ スマブラの更新終わったあとしばらく忘れてて欲しいと話していた覚えがあるしまあ気長に待とう

77 22/09/23(金)11:55:08 No.974616892

ジーコの場合この人の動画で言うところの一番のリターンはエロだから普通のゲームとはゲームデザインの勝手が違ってくる部分が出ると思う

78 22/09/23(金)11:55:13 No.974616917

>>DQ11はボス前に全回復ポイントやセーブポイントがあって親切になったもんだなーと思う >>不満はない便利でありがたい >ボス前に露骨にMP回復アイテムが置いてあることも多いぞドラクエ11 >代わりにボスに状態異常持ちとかが増えてちゃんと対策しないときついってことが増えてる 別の動画で言ってたゲーム性の管理ってやつなんかな リスタートが容易な代わりにボス自体が強いっていう

79 22/09/23(金)11:55:45 No.974617014

>プログラミング出来るだけじゃ生き残れないか 人を楽しませるものを作る業界だからね

80 22/09/23(金)11:56:14 No.974617153

リレミトはともかくルーラでMP使わせても特に意味ないか…?

81 22/09/23(金)11:56:32 No.974617214

>プログラミング出来るだけじゃ生き残れないか これは指示する側の話だからこういう素材とか与えられた後 全部指示通りゲームに落としこんで実装できるなら生き残れる

82 22/09/23(金)11:56:38 No.974617244

これさあインディゲーフリゲーに対して 桜井さんがああ言ってたからこの作品は間違ってる! ってクソ突っかかり野郎出始めない?大丈夫?

83 22/09/23(金)11:57:08 No.974617345

だがプログラマの実力はゲームの根本的なところの快適さに大幅に関わってくるぜ ロード時間なんかは短縮できればできるほどいい

84 22/09/23(金)11:58:21 No.974617639

>リレミトはともかくルーラでMP使わせても特に意味ないか…? 序盤のMP8ってそこそこ貴重だからそこら辺はゴールドを払って翼を買うかのリソース管理の話になるんじゃなかろうか

85 22/09/23(金)11:58:22 No.974617643

プログラミングだけじゃなく動画制作的なスキルとか音楽スキルも必要だしもしかしてゲームつくりって大変なのでは...?

86 22/09/23(金)11:58:30 No.974617682

>ジーコの場合この人の動画で言うところの一番のリターンはエロだから普通のゲームとはゲームデザインの勝手が違ってくる部分が出ると思う やってくれてる基本の部分にエロ要素をどこに入れるかみたいな差し引きが入るからな…

87 22/09/23(金)11:58:48 No.974617753

基幹的なプログラムからデザインの方向性にサウンド作りやユーザー体験への配慮とゲームは凄まじい総合芸術なんだ

88 22/09/23(金)11:59:21 No.974617891

>これさあインディゲーフリゲーに対して >桜井さんがああ言ってたからこの作品は間違ってる! >ってクソ突っかかり野郎出始めない?大丈夫? なんにても難癖をつけたいんだね

89 22/09/23(金)11:59:34 No.974617937

>FFやバイオみたいなリアルなゲームでも基本はアニメ調なのかな なにをとってアニメ調っていうのかわからんがゲームのエフェクトは基本手描きの重ね合わせだからみんなアニメ調じゃないかな FF7Rとかはそうだった

90 22/09/23(金)11:59:38 No.974617951

全工程を俯瞰できて広く受け入れられる良し悪しもわかるという部分でやっぱすごい人だな…

91 22/09/23(金)11:59:40 No.974617961

>これさあインディゲーフリゲーに対して >桜井さんがああ言ってたからこの作品は間違ってる! >ってクソ突っかかり野郎出始めない?大丈夫? これほど分かりやすい受け売り雑魚もない

92 22/09/23(金)11:59:44 No.974617974

>序盤のMP8ってそこそこ貴重だからそこら辺はゴールドを払って翼を買うかのリソース管理の話になるんじゃなかろうか 翼のことすっかり忘れてたわ…

93 22/09/23(金)11:59:51 No.974618010

見た目やら音やらの素材作りは完全に他人任せにしてもいいけどそれをゲーム中に出すようにするのはプログラマとプランナーの仕事だからな

94 22/09/23(金)12:00:00 No.974618043

>これさあインディゲーフリゲーに対して >桜井さんがああ言ってたからこの作品は間違ってる! >ってクソ突っかかり野郎出始めない?大丈夫? アセット使ってるからクソって人増えたよな…

95 22/09/23(金)12:00:16 No.974618116

合成の専門的な話をやるとは思わなかった PS2時台のゲームでありがちな白飛び

96 22/09/23(金)12:00:17 No.974618122

skriknが最初に書いた仕様書からほとんど変更なくゲームが完成するらしいな

97 22/09/23(金)12:00:28 No.974618171

開発はエンジンで快適になってくるからプログラマーはかなり深いところまで潜る必要があるねメモリとか

98 22/09/23(金)12:00:31 No.974618183

なんでもかんでもパーティクルだしまくるヒットエフェクトにされると まーーじで見えない

99 22/09/23(金)12:00:39 No.974618222

削除依頼によって隔離されました >なんにても難癖をつけたいんだね 焦ってるのは分かるけど肝心なところでタイプミスほんとやめよ?

100 22/09/23(金)12:00:42 No.974618239

途中セーブ出来ないジーコでやられゲームオーバーに何かしらエロがあるとそれを取るか進めるかの選択もあるわな まぁ大抵やられてCG回収すると思うけど

101 22/09/23(金)12:00:52 No.974618273

>>これさあインディゲーフリゲーに対して >>桜井さんがああ言ってたからこの作品は間違ってる! >>ってクソ突っかかり野郎出始めない?大丈夫? >なんにても難癖をつけたいんだね 最初の動画で注意してたしね

102 22/09/23(金)12:01:19 No.974618375

勿論スタッフの努力もあるんだろうけど動画(プレゼン)が上手い そっち方面でも勉強になるわ

103 22/09/23(金)12:01:24 No.974618383

skrikn本人も苦言を呈してたけどリスクリターンの話をやったらその後何にでもリスクリターンがなきゃだめみたいなこと言い出す同業者が出てきたらしいな

104 22/09/23(金)12:01:43 No.974618462

エフェクトのそれぞれの違いはわかるんだけど パリっとの形容詞はなんかピンとこない クッキリ・ハッキリみたいな意味合いでいいのかな

105 22/09/23(金)12:02:02 No.974618509

>プログラミングだけじゃなく動画制作的なスキルとか音楽スキルも必要だしもしかしてゲームつくりって大変なのでは...? 映画とか連続ドラマに例えられることもあるけれど実際かかる手間は似通っている ストーリーにキャラクターに音楽音声に演出や美術関係に視聴者を退屈させない各種仕掛けなどなど求められるものは多い 楽しんでる間に造り手側のミスで映像が止まったりなんてもってのほか

106 22/09/23(金)12:02:08 No.974618537

リスクリターンの極地がシレンシリーズなのだろうか

107 22/09/23(金)12:02:11 No.974618550

前回の話もそうだけど何も考えてないプレイヤーいるよね 最初に炎つかったら他を試さずに炎使い続けるとか

108 22/09/23(金)12:02:18 No.974618576

ジーコやソシャゲはゲーム性が高いと邪魔になるケースが多いからな

109 22/09/23(金)12:02:19 No.974618580

モンハンで咆哮にブラーエフェクトが掛かるようになったのってtriからだっけ あれ重厚感あって驚いたな

110 22/09/23(金)12:02:29 No.974618617

>skriknが最初に書いた仕様書からほとんど変更なくゲームが完成するらしいな iwtkn「こんな細かい指定動かしてみなきゃわかんないだろ」 iwtkn「指定通りの方がいいわこれ…」

111 22/09/23(金)12:02:31 No.974618626

クソ突っかかりの実践やめろ

112 22/09/23(金)12:02:35 No.974618639

>>なんにても難癖をつけたいんだね >焦ってるのは分かるけど肝心なところでタイプミスほんとやめよ? 難癖野郎は自分の言われたことを省みねぇな本当

113 22/09/23(金)12:02:43 No.974618666

>エフェクトのそれぞれの違いはわかるんだけど >パリっとの形容詞はなんかピンとこない >クッキリ・ハッキリみたいな意味合いでいいのかな モヤッとの対義語的なもんだろうかそれでいんじゃない

114 22/09/23(金)12:02:51 No.974618697

ジーコでもここどう考えて不便だよな…って部分を直さない監督は直さない直せない以前に不便さとプレイの邪魔になってるのに気づいてないのかもなってのは動画見始めてから思うようになった

115 22/09/23(金)12:03:40 No.974618905

最初に完成したもののイメージがカチッとできてれば後はそれに向かって諸々の事情から取捨選択しながら突き進むだけって言うけどその最初の完成イメージに突き進むことがどれだけ大変か…

116 22/09/23(金)12:04:09 No.974619031

レトロゲー意識しているのでわざと不便にしています!というケースも結構ある skriknで言うとリターンに対してリスクがでかすぎる事が多い…

117 22/09/23(金)12:04:12 No.974619050

別に桜井さんの理論とは全く違うやり方で成功してるクリエイターもいるだろうし…

118 22/09/23(金)12:04:52 No.974619219

ちょっとゲーム作ってみたいと思わせてくる

119 22/09/23(金)12:04:58 No.974619238

>最初に完成したもののイメージがカチッとできてれば後はそれに向かって諸々の事情から取捨選択しながら突き進むだけって言うけどその最初の完成イメージに突き進むことがどれだけ大変か… そもそもそんな完全な完成ビジョンが普通の人は描けないのでは…

120 22/09/23(金)12:05:10 No.974619299

>別に桜井さんの理論とは全く違うやり方で成功してるクリエイターもいるだろうし… 別に正解はひとつでもないからな それで周囲を納得させられているならそれもまた正解

121 22/09/23(金)12:05:24 No.974619358

言われてみりゃバーチャ今だと地味だな

122 22/09/23(金)12:05:33 No.974619399

モンハン最新作は光らせ過ぎだからマルチだと見えにくいし 引き算も大事だなと感じたなー

123 22/09/23(金)12:05:38 No.974619417

こういうのってYouTubeより先に仕事しろよって思うけどスレ画はめちゃくちゃ仕事したあとだから何も言えない

124 22/09/23(金)12:05:54 No.974619478

>そもそもそんな完全な完成ビジョンが普通の人は描けないのでは… なので本来は作っては壊して完成形を目指していく事が多い 「でも徒労に終わるの分かって作るのって辛いじゃないですか」

125 22/09/23(金)12:06:15 No.974619567

>ちょっとゲーム作ってみたいと思わせてくる はじプロがあるではないか

126 22/09/23(金)12:06:23 No.974619600

アニメ塗りもよくパキッとしたっていうしまぁそういうニュアンスだとしか言えねぇ

127 22/09/23(金)12:06:44 No.974619693

ニュアンスが気になる場合は英語版見ればいい

128 22/09/23(金)12:06:55 No.974619728

サウンドエフェクトがテーマの回も早く見たい

129 22/09/23(金)12:07:02 No.974619749

>モンハン最新作は光らせ過ぎだからマルチだと見えにくいし >引き算も大事だなと感じたなー マルチのエフェクトうるさすぎ問題は味方の攻撃っていう自分の操作と無関係なところで発生してるのも大きいと思う

130 22/09/23(金)12:07:20 No.974619831

自分のイメージを他の人に伝えてから意見をもらうとそれもいいとかそういうのもあったかとかなるけどそれが始まるとどんどん原型からかけ離れていくからな それがより良いものになってるにしてももう原型は無いのがザラ

131 22/09/23(金)12:07:41 No.974619914

>こういうのってYouTubeより先に仕事しろよって思うけどスレ画はめちゃくちゃ仕事したあとだから何も言えない 仕事し過ぎて心配されるのをネタにするくらい定番になってる人

132 22/09/23(金)12:08:03 No.974619999

加算エフェクトは少しなら良いんだけど乱戦とか激しくなるとヤバいね

133 22/09/23(金)12:08:25 No.974620096

モーションブラー辺りは代表的だが賛否の分かれるエフェクトもあるしな

134 22/09/23(金)12:08:26 No.974620099

>ジーコでもここどう考えて不便だよな…って部分を直さない監督は直さない直せない以前に不便さとプレイの邪魔になってるのに気づいてないのかもなってのは動画見始めてから思うようになった それは細かいところ直し始めると永久に完成しないから 肝となる部分(=エロ)に関わる要素以外は仕方ないと割り切ってるだけだと思う 完成させることが一番大事だしね

135 22/09/23(金)12:08:36 No.974620146

ふわっとした表現を理解して形にする人らも凄いな…

136 22/09/23(金)12:08:45 No.974620177

The Sacred Stoneっていうエフェクト過多の早期アクセスクソゲーのことを思い出した

137 22/09/23(金)12:09:00 No.974620239

無駄にピカピカさせると邪魔だし眩しいかといってあんま控えめにすると地味な絵になって…

138 <a href="mailto:技術マウントはやめてくださいね">22/09/23(金)12:10:18</a> [技術マウントはやめてくださいね] No.974620562

技術マウントはやめてくださいね

139 22/09/23(金)12:10:21 No.974620574

書き込みをした人によって削除されました

140 22/09/23(金)12:10:22 No.974620581

イカちゃんなんかゲームシステムからデザインからどうすりゃいいんだこれ…?って四苦八苦して少しずつ今の形になっていったから 最終的に出来上がれば良し!

141 22/09/23(金)12:10:32 No.974620613

解らないなら解るまで説明する! そのためにもスタッフへの説明会や会議中の様子は全部ビデオ撮影して後から完全な形で振り返れるようにする! よくやると思うよ本当に…

142 22/09/23(金)12:10:37 No.974620636

ブレインストーミングやソクラテス式問答法みたいに 複数人でイメージ沸かせて形にしていく方法もありだと思うし skriknも否定はしてない

143 22/09/23(金)12:10:40 No.974620650

>The Sacred Stoneっていうエフェクト過多の早期アクセスクソゲーのことを思い出した https://store.steampowered.com/app/432410/The_Sacred_Stone/?l=japanese これかな 確かにエフェクトすごいね

144 22/09/23(金)12:11:01 No.974620740

>モーションブラー辺りは代表的だが賛否の分かれるエフェクトもあるしな インディークソゲーだとポストエフェクトかけ過ぎるのも多いもっと気付かんくらいでいいよ

145 22/09/23(金)12:11:06 No.974620769

が!でリズ天出てくるの参考映像でもなく完全にただの小ネタでだめだった

146 22/09/23(金)12:11:54 No.974620969

音と光のエフェクト演出の極北はパチ演出になるからな…

147 22/09/23(金)12:12:34 No.974621134

>技術マウントはやめてくださいね 桜井さんの動画を根拠に突っかかってくるやつにはこれお出しすればいいよね

148 22/09/23(金)12:14:53 No.974621746

バーチャはeになってヒットエフェクト追加しました!ってなったけど えっもとからなかったっけってくらい当たり前のモノとして受け取られてたな

149 22/09/23(金)12:14:56 No.974621757

パチンコもヒットストップ導入して

150 22/09/23(金)12:16:07 No.974622038

最近のゲームだとモンハンの会心エフェクトとかクソ眩しいんだよね…

151 22/09/23(金)12:16:24 No.974622104

>明るい色と暗い色を混ぜる発想はなかったぜ… >KOFだと黄色と白だけじゃんって思って振り返ったら一瞬だけ濃い茶色が出ててちゃんと考えてるんだなって そのKOFみたいな格ゲーはエフェクトに主線色で縁取りしちゃうこともある視認性重視の為に ビーム系の技とかわかりやすい

152 22/09/23(金)12:16:29 No.974622125

黒い光のエフェクトとか何言ってんのか分かんないけどカッコいいよね

153 22/09/23(金)12:16:43 No.974622181

>再来年辺りにジーコの出来の平均がこの人の影響で凄く底上げされてたら笑うのに 大体の監督はスレ画の言ってることを自分の作品へ取捨選択して落とし込めずにスレ画の言ったまま詰め込んで失敗しそう

154 22/09/23(金)12:17:13 No.974622299

格ゲーのエフェクトは眩しい!って感じることが多いなぁ

155 22/09/23(金)12:18:10 No.974622539

スイカに塩をかけると甘くて美味しいみたいな話

156 22/09/23(金)12:18:11 No.974622542

なんで「」はジーコのクオリティばっかり気にするんだ!

157 22/09/23(金)12:18:25 No.974622597

全部の動画だいたいわかりやすいけど話が高度なのかさっぱりわかんねえ!ってなったのは森の書き方の動画

158 22/09/23(金)12:18:42 No.974622671

始めるにあたって人それぞれだし正解はないって言ってる通り道を作ってるつもりはなくて ちょっとだけ下駄を履かせてあげられるかもって言ってたのが本当に上手い言葉選びだ

159 22/09/23(金)12:19:28 No.974622859

>格ゲーのエフェクトは眩しい!って感じることが多いなぁ 恐らくコンボが始まると何度も何度もヒットスパークが発生するからじゃないかな

160 22/09/23(金)12:19:48 No.974622949

ヒットストップなかったらつまんねみたいなはなし?

161 22/09/23(金)12:19:56 No.974622982

多分本格的にゲーム作ろうとすると動画で語ってる諸々の以前の段階で躓くんだろうなとは思う そこを越えれば確かに良いアドバイスとかになるんだろうな

162 22/09/23(金)12:21:06 No.974623265

黒い光(ビーム)はガンダムシードだったかな?で印象的だった

163 22/09/23(金)12:21:15 No.974623302

頭ではわかってても実装するにあたっての労力を考えると辞める人が多そう

164 22/09/23(金)12:21:49 No.974623449

ヒットストップ無いとヌルっとするけど下手だとストレスたまるからこう上手くいって欲しいな…

165 22/09/23(金)12:21:52 No.974623465

>ヒットストップなかったらつまんねみたいなはなし? それは前の動画で言ってる

166 22/09/23(金)12:22:38 No.974623676

>多分本格的にゲーム作ろうとすると動画で語ってる諸々の以前の段階で躓くんだろうなとは思う >そこを越えれば確かに良いアドバイスとかになるんだろうな skriknが語ってるはゲーム作りで言えば枝葉の部分だからな 個人制作は幹の部分の完成まで行くので力尽きて疎かになりがち…

167 22/09/23(金)12:23:03 No.974623783

そもそもジーコにゲームとしての面白さいらない論もあるからskriknにはその辺いっぺん語ってほしい

168 22/09/23(金)12:23:14 No.974623836

いっぺんに全部実践しようとするとマジで頭が破裂するので 何か作るんなら気になったこと一つ取り入れてみるくらいで良いと思う

169 22/09/23(金)12:23:32 No.974623909

最初の素材4つを動かして上手くアニメーション作ってるけどまずそれができない

170 22/09/23(金)12:25:44 No.974624508

>恐らくコンボが始まると何度も何度もヒットスパークが発生するからじゃないかな あーそうかも 最近眩しく感じたメルブラで調べてみたら1hit毎にこんな感じのエフェクトが発生してた… fu1467642.jpg

171 22/09/23(金)12:27:36 No.974624976

>全部の動画だいたいわかりやすいけど話が高度なのかさっぱりわかんねえ!ってなったのは森の書き方の動画 空気感…?

172 22/09/23(金)12:27:56 No.974625047

大手メーカーの人気タイトルでもエフェクトが邪魔すぎてエフェクトを小さくするMODが作られたりするからな…考えが足りなさすぎる

173 22/09/23(金)12:28:03 No.974625078

UMVC3なんかはスマブラと同じく思いっきりアニメ風のエフェクトにしてまぶしくならないようにかなり工夫してたな インフィニティになってキャラもエフェクトもテッカテカになって酷くなってたけど

174 22/09/23(金)12:28:05 No.974625087

ジャンル違いだけどCoDのβで発砲煙をやりすぎて見えなくなるので修正入ったばかりだ 白背景に白煙で視認性劣悪

175 22/09/23(金)12:28:34 No.974625220

表に出てない監修作品何があるんだろ

176 22/09/23(金)12:30:16 No.974625659

ゲームの難易度なんかもそうだけど開発で延々同じものを触ってると初見の人は変に感じるものも変に思わなくなってくるんだよな テストプレイの人がその辺りも指摘してくれるとありがたい

177 22/09/23(金)12:30:20 No.974625671

>パチンコもヒットストップ導入して パチスロはあるよねレバー引いた時に一瞬回転始まるのが遅れるやつ

178 22/09/23(金)12:31:10 No.974625890

>>パチンコもヒットストップ導入して >パチスロはあるよねレバー引いた時に一瞬回転始まるのが遅れるやつ パチもフリーズ演出はヒットストップみたいなもんじゃね?

179 22/09/23(金)12:31:19 No.974625940

縁を黒くするだけでも結構違うと思うんよね

180 22/09/23(金)12:31:57 No.974626095

エフェクト過多でゲームプレイに支障出ちゃってる奴結構見るよね… 敵の動き見えないっす

181 22/09/23(金)12:33:24 No.974626492

>大手メーカーの人気タイトルでもエフェクトが邪魔すぎてエフェクトを小さくするMODが作られたりするからな…考えが足りなさすぎる そこは制作側の狙いやプレイヤーの感性もあるだろうからどうだろうな MODは任意だから好きにすればいい話ではあるが

182 22/09/23(金)12:33:28 No.974626517

ネトゲなんかはスペック的な問題もあってエフェクト全部消すか最低限表示が当たり前とかになるしね

183 22/09/23(金)12:34:02 No.974626669

>エフェクト過多でゲームプレイに支障出ちゃってる奴結構見るよね… >敵の動き見えないっす モンハン!

184 22/09/23(金)12:34:15 No.974626741

>エフェクトはほんと大事だよ >今回は見た目だけど音の良さでも評価が変わる FPSだとわりとそれが肝だったりするのにほとんどおざなりだよね

185 22/09/23(金)12:34:40 No.974626866

>全部の動画だいたいわかりやすいけど話が高度なのかさっぱりわかんねえ!ってなったのは森の書き方の動画 これも今回のと似た感じでメリハリつけようってことに集約されそう

186 22/09/23(金)12:34:48 No.974626903

マズルフラッシュの眩しさは武器の特徴として扱って良い要素ではない

187 22/09/23(金)12:35:05 No.974626976

>そこは制作側の狙いやプレイヤーの感性もあるだろうからどうだろうな 少数派ならともかく明らかにエフェクトが邪魔だって声が大きい場合はね…具体的なタイトルは出さないほうがいいけど…出てたわ…

188 22/09/23(金)12:35:07 No.974626983

今のモンハンでヒットエフェクトと銃弾のエフェクトで前が見えねえ敵どこよ?ってなる 効果最小にしてもまぁ見えん

189 22/09/23(金)12:35:07 No.974626984

確かに乗算するだけだとだめだなってなる 有料並みだよなこれ

190 22/09/23(金)12:35:08 No.974626988

>FPSだとわりとそれが肝だったりするのにほとんどおざなりだよね 音の鳴り方で方角見分けろ!はいくつかのタイトルで採用されてないリアル系とかホラー系FPSだと

191 22/09/23(金)12:35:16 No.974627031

SEKIROの弾きとかDMC3のジャスガの音とか好き

192 22/09/23(金)12:35:22 No.974627053

射精シーンにヒットストップを入れるジーコ

193 22/09/23(金)12:35:24 No.974627064

>大手メーカーの人気タイトルでもエフェクトが邪魔すぎてエフェクトを小さくするMODが作られたりするからな…考えが足りなさすぎる 本当にそういう意見が多ければ大手メーカーの人気タイトルともなればアプデで調整するので 大多数には受け入れられるように考えられてるよ

194 22/09/23(金)12:35:50 No.974627182

FPSとか敵に弾当てても音やエフェクト殆どでないのが普通なのに

195 22/09/23(金)12:35:57 No.974627218

イカはエフェクト自体に損得があるの凄いよね

196 22/09/23(金)12:36:20 No.974627324

今回の動画は文字の大きさについてです

197 22/09/23(金)12:36:44 No.974627417

>>FPSだとわりとそれが肝だったりするのにほとんどおざなりだよね >音の鳴り方で方角見分けろ!はいくつかのタイトルで採用されてないリアル系とかホラー系FPSだと それもあるけどキルストリークの音の気持ちよさって大事 あとリアル銃声とか

198 22/09/23(金)12:37:03 No.974627502

>FPSとか敵に弾当てても音やエフェクト殆どでないのが普通なのに つまんね…イカやろ…

199 22/09/23(金)12:37:41 No.974627687

判定ありそうなエフェクトと実際の当たり判定はできる限り一致させて欲しいマンです

200 22/09/23(金)12:38:05 No.974627792

一番見たいのはおきらくリンチについての考察

201 22/09/23(金)12:38:21 No.974627867

APEXなんかもシールドに当たってるエフェクトとかウザいし かなり見難い

202 22/09/23(金)12:38:50 No.974628004

>>FPSとか敵に弾当てても音やエフェクト殆どでないのが普通なのに >つまんね…イカやろ… エフェクトで見えなくなる方が邪魔なんでね

203 22/09/23(金)12:39:15 No.974628125

>APEXなんかもシールドに当たってるエフェクトとかウザいし >かなり見難い APEXはシールド破壊音は良い あとヒット音キル音も良い

204 22/09/23(金)12:39:55 No.974628285

派手さと見やすさの両立って難しいんすね

205 22/09/23(金)12:40:07 No.974628332

イカはアウトレンジだと一撃で殺せるしそれより近ければ敵の姿がくっきりはっきりしてるけど FPSは豆粒にしか見えない距離から何発もアテなきゃいけないから派手なエフェクトで敵が見えにくくなるのはまずいんだ

206 22/09/23(金)12:41:28 No.974628712

>APEXなんかもシールドに当たってるエフェクトとかウザいし >かなり見難い ウザいレベルで見えるように作っているの見難いとは…?

207 22/09/23(金)12:41:39 No.974628764

HALOは無駄なヒットエフェクトやヒット音とかキル音無いからゲーマーに好かれてるしな

208 22/09/23(金)12:41:52 No.974628821

>FPSは豆粒にしか見えない距離から何発もアテなきゃいけないから派手なエフェクトで敵が見えにくくなるのはまずいんだ Lスターがその辺も嫌われてるね…

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