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22/09/22(木)23:48:42 先ほど... のスレッド詳細

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22/09/22(木)23:48:42 No.974504230

先ほどコレクションで神獣を倒して世界を救ったのだけど 今ドン引きするくらい涙が出てる…名作にカウントしてもいいかな…

1 22/09/22(木)23:49:12 No.974504417

とっくにされてるぞ

2 22/09/22(木)23:51:16 No.974505093

(ご機嫌なED曲)

3 22/09/22(木)23:56:37 No.974506828

久しぶりにやりたいけど一緒にやる友達がいねぇ

4 22/09/22(木)23:57:25 No.974507086

名作かな…結構雑な部分多いし

5 22/09/23(金)00:00:52 No.974508138

他人の意見は気にするな お前にとっては名作なんだろ誇れ

6 22/09/23(金)00:02:24 No.974508640

文句なしの名作ではないかもしれんが文句なしに名作だ

7 22/09/23(金)00:02:26 No.974508651

ファンタジーな世界観なのに急にビデオとか地下鉄とか出てきてビビったけど よく考えてみたらオープニングのデモで空中要塞とか近代文明が思いっきり登場してたわ

8 22/09/23(金)00:04:43 No.974509419

主人公が気弱でいじめられっ子なのって当時珍しかったよね

9 22/09/23(金)00:05:14 No.974509599

バグか仕様かわかんない挙動で釈然としないところはあります

10 22/09/23(金)00:05:27 No.974509656

>ファンタジーな世界観なのに急にビデオとか地下鉄とか出てきてビビったけど >よく考えてみたらオープニングのデモで空中要塞とか近代文明が思いっきり登場してたわ 空中要塞は近代文明ではないだろ

11 22/09/23(金)00:06:01 No.974509817

雑な部分が多いのと名作なのは別に矛盾しないだろ 当時のUIとしては利便性はよくわからないけどとにかくめちゃくちゃかっこいいリングコマンドが衝撃的だった

12 22/09/23(金)00:07:14 No.974510214

帝国の四天王のデザインめちゃくちゃかっこいいのに出番があんまない上に戦う時人間体じゃねえ

13 22/09/23(金)00:08:39 No.974510669

>帝国の四天王のデザインめちゃくちゃかっこいいのに出番があんまない上に戦う時人間体じゃねえ 変な玉 骨ガンダム ラミア カッコいいマシンライダー

14 22/09/23(金)00:09:35 No.974510999

最初に危機聞いた時の興奮は凄かった

15 22/09/23(金)00:09:47 No.974511054

ボス撃破時にセレクトボタンだぞ

16 22/09/23(金)00:10:11 No.974511188

こう言ってんのファウナッハ

17 22/09/23(金)00:11:06 No.974511481

単純なボーイミーツガールじゃないシナリオは珍しかった気はする

18 22/09/23(金)00:11:08 No.974511486

名曲が多いのは間違いない なんならタイトル画面からしてもう名曲

19 22/09/23(金)00:13:33 No.974512338

オープニング真っ暗だし地味だなぁと眺めていたらドット絵と音楽でやられた

20 22/09/23(金)00:15:22 No.974512950

>単純なボーイミーツガールじゃないシナリオは珍しかった気はする ディラックからプリムを頼んだぜー!ってお願いされてたし クリア後に2人は一緒になったんだろうか

21 22/09/23(金)00:15:22 No.974512955

もっかいリメイクしないかな

22 22/09/23(金)00:16:10 No.974513212

お前らに勝つためにサイボーグになったぜ とかあっさり言い放つあの人は一体何なの

23 22/09/23(金)00:16:54 No.974513448

ラスボス戦のBGMが良すぎる

24 22/09/23(金)00:17:08 No.974513544

世界を救った後はルカ様と暮らしたい

25 22/09/23(金)00:18:28 No.974514024

>お前らに勝つためにサイボーグになったぜ >とかあっさり言い放つあの人は一体何なの 他の3人が巨大な化け物に変身する中であいつだけなんか地味だよな…

26 22/09/23(金)00:19:24 No.974514373

ランディクリア後帰る所無いもんね 最初の村なんざ死んでもごめんだろうし

27 22/09/23(金)00:20:19 No.974514675

神獣戦もいいけどダークリッチもたまらん

28 22/09/23(金)00:20:47 No.974514832

フィールド画面がファンシーで好きなんだ マナの剣が刺さってた睡蓮の池と四季の森が好き

29 22/09/23(金)00:21:00 No.974514910

子午線の祀りは3にも引き継がれてるからえらい

30 22/09/23(金)00:27:45 No.974517383

電源入れて謎の鳴き声聞けるってだけで名作判定出してもいいよ

31 22/09/23(金)00:30:55 No.974518486

雪のとこの曲いいよね…

32 22/09/23(金)00:32:35 No.974519056

オアシスの曲好き

33 22/09/23(金)00:32:54 No.974519179

バグんなきゃ名作だろうけど

34 22/09/23(金)00:33:49 No.974519496

最後の そのひとつは希望→子午線の祀りのコンボはやっぱりいいものだ

35 22/09/23(金)00:34:22 No.974519670

減点法だと60点くらいだけど加点法だと1500点くらい

36 22/09/23(金)00:35:01 No.974519892

リングコマンドは今見てもかっこいい挙動してる

37 22/09/23(金)00:35:43 No.974520134

BGMだけでもおなかいっぱいですよ

38 22/09/23(金)00:35:58 No.974520216

宇宙っぽいのが見える砂漠とか なんかよくわからんが好き

39 22/09/23(金)00:36:12 No.974520301

ハッピーエンドではあるけど別れが辛い 確かにガン泣きしたわ当時

40 22/09/23(金)00:36:37 No.974520448

>BGMだけでもおなかいっぱいですよ ひろみちお兄さんのモンデザこそ褒められるべきだと思う聖剣は

41 22/09/23(金)00:36:56 No.974520576

>最後の >そのひとつは希望→子午線の祀りのコンボはやっぱりいいものだ なんならもうラスト上空の「予感」から「恋に時間を」から名曲ラッシュだわ…

42 22/09/23(金)00:37:23 No.974520734

世界観やBGMとかでの雰囲気重視なところはある 武器は武器パワー入手で徐々に鍛えていくってシステムは結構好き

43 22/09/23(金)00:37:26 No.974520757

>バグんなきゃ名作だろうけど ボス倒したやったー!ってボタンガチャガチャやるとバグる 具体的にはキャラチェンジのセレクトボタン

44 22/09/23(金)00:37:54 No.974520903

タメ必殺技システムだけはいかがなものかと思う

45 22/09/23(金)00:37:57 No.974520929

愛に時間をじゃなかったっけ

46 22/09/23(金)00:38:08 No.974520989

クリスタルパレスのBGM好き

47 22/09/23(金)00:38:24 No.974521067

攻撃魔法縛ったらすげえ難しそうだよねやったことないけど

48 22/09/23(金)00:38:51 No.974521218

>タメ必殺技システムだけはいかがなものかと思う 回避システムも駄目な感じ

49 22/09/23(金)00:39:28 No.974521420

何度もバグ経験すると名作だけど…名作だけどさあ!ってなる

50 22/09/23(金)00:39:45 No.974521492

ARPGで3Pできるのは画期的だった 3で出来なくなってたからスペックギリギリだったんだなってなった

51 22/09/23(金)00:40:53 No.974521852

>もっかいリメイクしないかな なんか色々物足りないリメイクだよね2のやつ 図鑑あってコンプ実績もあるのに期間限定が当然のようにあったりとか

52 22/09/23(金)00:41:00 No.974521888

ナーシャは3には関わってんのかな?

53 22/09/23(金)00:41:15 No.974521958

浄夜好き(ニードリオンに瞬殺されながら)

54 22/09/23(金)00:41:36 No.974522053

リメイク興味あるんだけどやたら評判悪くて手が出せてないんだよな

55 22/09/23(金)00:41:53 No.974522144

2はとにかく動かしてて楽しいてのがすごいあった 3は動きがもっさりしててこれじゃないてなった

56 22/09/23(金)00:42:53 No.974522443

2はダッシュできるのが好きだったな… 1~3もLOMもシステム若干違うから3は3でこんなもんかって受け入れはできるけど

57 22/09/23(金)00:42:55 No.974522451

リメイクのプレイ動画ちょっと見たことあるけど異常なくらい攻撃ミスしてて絶対やりたくねぇってなった フルボイスや宿屋会話は惹かれるものはあったけど

58 22/09/23(金)00:43:09 No.974522532

「…わかったよポポイ!…いいんだな!」「あたりまえだい!」 のところのやり取りはやはり泣ける 神獣戦後言葉を交わす間もなくお別れなのはつらい

59 22/09/23(金)00:44:26 No.974522957

見た目とかワクワク感とかプレイ感とか総合的にマナの神殿が最高のダンジョンすぎる

60 22/09/23(金)00:44:35 No.974523003

そうしたら‥‥ポポイ! おまえ、消えてしまうっていってたじゃないか!のシーンだけで名作

61 22/09/23(金)00:45:28 No.974523279

武器レベル上げるのめんどい

62 22/09/23(金)00:45:56 No.974523423

割とスルーされがちだけどグリフォンハンドって相当狂ったデザインじゃない? 足だけ…?ナンデ?

63 22/09/23(金)00:46:58 No.974523720

ポポイは人間界と妖精界が隔絶されて会えなくなるだけって言ってたけど エンディングの描写見るとこれ…ってなる

64 22/09/23(金)00:47:30 No.974523893

未知への飛行とあの真っ青な空のビジュアルが噛み合いすぎる

65 22/09/23(金)00:48:22 No.974524150

やっぱりマナの剣は武器として使いたいんだ

66 22/09/23(金)00:49:06 No.974524361

どこかの城前で一方的にタメ攻撃して稼いでた記憶がある

67 22/09/23(金)00:49:32 No.974524496

裏技でマナの剣に強化できたけどストーリー展開を考えると無粋の極みだったな

68 22/09/23(金)00:49:43 No.974524555

ヒューポスライムとウィスポスライムが超好き マジでかっこいい

69 22/09/23(金)00:49:59 No.974524628

神獣の遠吠えメーカーロゴから上下帯付きのタイトルまでのOP演出で 未だに聖剣2を超える演出に出会ったことがない

70 22/09/23(金)00:50:57 No.974524909

音楽といいリアルタイムバトルといいなんかすごいゲームやってたな昔なのに

71 22/09/23(金)00:51:49 No.974525149

聖剣2見かけると 危機と火だるまのSEがセットで脳内再生される 完全にタイガーキメラのせい

72 22/09/23(金)00:51:53 No.974525171

最強技は1回見て満足してしまった そんなに溜めてられない

73 22/09/23(金)00:52:16 No.974525284

あのリメイクなかったら3があのリメイクにされた可能性があるから必要だった

74 22/09/23(金)00:52:26 No.974525319

今でも危機を聴くと緊張する

75 22/09/23(金)00:53:55 No.974525725

>あのリメイクなかったら3があのリメイクにされた可能性があるから必要だった そうだね

76 22/09/23(金)00:53:57 No.974525737

聖剣の音楽ってFFやサガと比べてもなんか雰囲気独特よね 空気感あるというか…

77 22/09/23(金)00:54:05 No.974525774

危機の何がいいって最初はピンチ状態の曲調だけど途中から反転攻勢する曲調に変わるのがいいんだ

78 22/09/23(金)00:55:13 No.974526084

本格アクションの聖剣もやってみたいけど緩いモンスターと合わなそうなんだよな

79 22/09/23(金)00:55:18 No.974526107

待ってろ!今助けてやる! 落ち着いてパワーを100%までタメてから攻撃するんだ!

80 22/09/23(金)00:55:29 No.974526157

曲調変わりまくっていいよね… こんなの聴けていいの!?って ガキの頃なんか訳もわからず感動した記憶がある

81 22/09/23(金)00:56:20 No.974526380

>危機の何がいいって最初はピンチ状態の曲調だけど途中から反転攻勢する曲調に変わるのがいいんだ バトル開始の緊張感から反撃に出て最後は勇敢に終わるっていう 1曲でボス戦のドラマを表現した傑作だと思う

82 22/09/23(金)00:57:46 No.974526760

>待ってろ!今助けてやる! >落ち着いてパワーを100%までタメてから攻撃するんだ! (マンティスアントの鎌とダイヤミサイルで何度も転がされるランディ)

83 22/09/23(金)00:58:54 No.974527071

マンティスアントとかグレートボアとかアックスビークとか いちいちボスの名前かっこいい

84 22/09/23(金)00:59:12 No.974527154

ドロンジョ様なんだったの あいつら要らんだろ

85 22/09/23(金)01:00:16 No.974527426

俺がロリババアと言う概念を知ったのがこの作品が初めてだった これ以前にロリババア的なキャラって居たのだろうか

86 22/09/23(金)01:01:09 No.974527635

バグには心底うんざりしてたし少年心にも雰囲気だけのゲームというのは理解していたが それはそれとして名作

87 22/09/23(金)01:02:56 No.974528098

雰囲気がめちゃ良いんだこれが

88 22/09/23(金)01:03:13 No.974528164

プリムは相棒枠でポポイとディラックがヒロインだよなと思う

89 22/09/23(金)01:03:16 No.974528182

バグ使ってマナの剣への強化とか魔法重ねがけで大ダメージとか子供心にワクワクできるようなバグもあったのが大きい

90 22/09/23(金)01:05:07 No.974528639

BGMとグラフィックと雰囲気だけで名作になったといっても過言ではない

91 22/09/23(金)01:05:48 No.974528794

バグやら戦闘のテンポやらバランスやら初め色々ツッコミたい所は多い だがそれでも心に残る名作であることは間違いないと思う

92 22/09/23(金)01:05:55 No.974528819

>BGMとグラフィックと雰囲気だけで名作になったといっても過言ではない 当時としてはゲーム性も滅茶苦茶面白いだろ!? バグ多いし時に理不尽に死ぬけど

93 22/09/23(金)01:06:07 No.974528870

>BGMとグラフィックと雰囲気だけで名作になったといっても過言ではない 雰囲気ゲーシリーズなのは否定しない

94 22/09/23(金)01:06:23 No.974528934

マナの剣だけ武器の技レベルとかで攻撃力に補正入るのいいよね

95 <a href="mailto:ティンクルバリア">22/09/23(金)01:06:58</a> [ティンクルバリア] No.974529059

カーン

96 22/09/23(金)01:07:30 No.974529179

しかし普通にやってるとドリアードのレベルは全く上がっていない状態でラスボス戦になる

97 22/09/23(金)01:07:57 No.974529300

レベル8魔法という概念

98 22/09/23(金)01:08:16 No.974529376

高校生くらいの時に遊んだ気がするけどストーリー全然覚えてない

99 22/09/23(金)01:08:21 No.974529390

ストーンセイバーやたら強いよね 他のセイバーが腐ってるのもあって

100 22/09/23(金)01:08:32 No.974529445

FFとかもだけどこの頃のゲームのストーリーは行き当たりばったり感が凄かった

101 22/09/23(金)01:08:51 No.974529504

たしかレベル最大でたまに魔法強くなるよね

102 22/09/23(金)01:09:11 No.974529599

ジャッハ様を訪ねてちゃんと話を聞けるまでの期間ってストーリーの何割くらい占めてたっけ

103 22/09/23(金)01:09:38 No.974529706

>FFとかもだけどこの頃のゲームのストーリーは行き当たりばったり感が凄かった テキスト少ないからランディの変わりっぷりがスゴい

104 22/09/23(金)01:09:53 No.974529772

バーストの基礎威力かなり高いからちょっとレベル上げるとサクサクになるよ 大体重ね打ちするだろうけど

105 22/09/23(金)01:10:11 No.974529836

>たしかレベル最大でたまに魔法強くなるよね 単発火力は上がるけど重ねがけが出来なくなるんで相対的に見て弱体化はする

106 22/09/23(金)01:10:49 No.974529976

まぁレベル7魔法を重ね掛けしたほうが強いんだが…

107 22/09/23(金)01:11:03 No.974530036

何か皇帝とかいうのが出てきたと思ったらいつの間にか死んでた

108 22/09/23(金)01:11:11 No.974530070

>たしかレベル最大でたまに魔法強くなるよね その上エフェクトも変わるという特別感 ファイヤーボールとかダークフォースが凄い

109 22/09/23(金)01:11:32 No.974530158

>ストーンセイバーやたら強いよね >他のセイバーが腐ってるのもあって 2のセイバーは属性付与効果なんて無いからな 攻撃力がちょっとだけ上がる効果でアイスとフレイムとストーンの3つだけ状態異常付与効果が付いてる

110 22/09/23(金)01:12:08 No.974530333

ラスダンで敵がセイバー使うとなんで攻撃力が無茶苦茶上がるの?

111 22/09/23(金)01:12:48 No.974530508

いいだろラスダンだぜ

112 22/09/23(金)01:14:00 No.974530801

ウェアウルフにハメ殺された思い出

113 22/09/23(金)01:14:54 No.974531009

最近のRPGのやたら説明臭いのよりはこの頃のざっくりしたストーリーの方が気軽に楽しめての…

114 22/09/23(金)01:14:56 No.974531019

アオーン

115 22/09/23(金)01:14:57 No.974531022

>ラスダンで敵がセイバー使うとなんで攻撃力が無茶苦茶上がるの? 攻撃力というより石化に現HPが1/2になる効果があるからその辺の雑魚の攻撃とは比べ物にならない被ダメが出る

116 22/09/23(金)01:15:08 No.974531057

カウンタマジックかかってる敵に攻撃魔法をかけて自滅するとめっちゃ経験値とお金入るんだよな 美味しいバグも多かった

117 22/09/23(金)01:15:43 No.974531196

>攻撃力というより石化に現HPが1/2になる効果があるからその辺の雑魚の攻撃とは比べ物にならない被ダメが出る でもウルフデビルあたりも凄い攻撃力だった覚えが…

118 22/09/23(金)01:15:54 No.974531247

いいだろ?ナーシャだぜ?

119 22/09/23(金)01:16:46 No.974531451

>アオーン ヒールウォーターLv2

120 22/09/23(金)01:17:46 No.974531676

ウンディーネ好きだったからあの子に回復してもらえる2がやっぱ好きだ 3で回復が光になっててショック受けた

121 22/09/23(金)01:18:41 No.974531893

ダメージ計算式の都合上セイバー魔法付与時の攻撃力上昇で一定ラインの数値に達すると与ダメが大幅に増える カウンタマジック使ってモブ敵にLV7~LV8のセイバーを付与すると同じ現象が起こる

122 22/09/23(金)01:19:05 No.974531999

ちびっこになるとノックバック短くなるから敵の連続魔法の間に割り込めるって最近知った

123 22/09/23(金)01:19:32 No.974532099

話には出てくるけどさっぱりわからない魔界

124 22/09/23(金)01:20:49 No.974532409

>ダメージ計算式の都合上セイバー魔法付与時の攻撃力上昇で一定ラインの数値に達すると与ダメが大幅に増える >カウンタマジック使ってモブ敵にLV7~LV8のセイバーを付与すると同じ現象が起こる セイバー大幅に増えるとかあったんだ

125 22/09/23(金)01:21:45 No.974532577

なんだよ風船って…

126 22/09/23(金)01:22:44 No.974532774

>ちびっこになるとノックバック短くなるから敵の連続魔法の間に割り込めるって最近知った 俺以外にもちびっこ使いが居るとはな

127 22/09/23(金)01:23:56 No.974533051

鞭が振りも早めで近距離にも対応して強かった気がする

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