22/09/22(木)23:22:10 「」は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1663856530915.jpg 22/09/22(木)23:22:10 No.974495271
「」はなんかゲーム完成させたことある? 今ツクール触ってるんだけどこれ単純なおつかいゲームでも完成させられる人って凄いわ…
1 22/09/22(木)23:23:15 No.974495682
スレッドを立てた人によって削除されました まとめサイト用
2 22/09/22(木)23:24:01 No.974495931
プレイ時間10分くらいのならある
3 22/09/22(木)23:25:05 No.974496290
ドット絵打ってたんだけど デフォのドット絵に合わせて描くの難しくない?
4 22/09/22(木)23:25:42 No.974496476
ジーコ発売してる 売れないし闇雲に完成させてもしょうがない
5 22/09/22(木)23:27:12 No.974496962
>ジーコ発売してる 凄いな…
6 22/09/22(木)23:27:13 No.974496969
序盤の序盤だけ作って半年くらい放置してる 違うんだ…ネタは考えてるんだ…
7 22/09/22(木)23:27:34 No.974497083
第一作のハードルは下げて下げて下げまくれ とにかく完成させるんだ
8 22/09/22(木)23:28:01 No.974497237
MZ使ってるんだけどおっ良いプラグイン発見!と思ったらMV用だったってのがあって悲しいというか なんで互換切ったの…
9 22/09/22(木)23:30:50 No.974498186
プラグイン作者がいないと俺のゲーム完成しない!
10 22/09/22(木)23:31:55 No.974498538
5年立つのにまだ完成しない
11 22/09/22(木)23:32:33 No.974498750
ちょっと凝ろうとすると作業量が膨大になるのがな…ゲーム作りって難しいね
12 22/09/22(木)23:34:04 No.974499268
がんばれチクチンっていうゲームを完成させたよ プレイしてね
13 22/09/22(木)23:36:35 No.974500098
>がんばれチクチンっていうゲームを完成させたよ 名前からしてこう…「」らしいな!
14 22/09/22(木)23:40:08 No.974501316
>第一作のハードルは下げて下げて下げまくれ >とにかく完成させるんだ それこそ魔王把握レベルのやつでも割とかかるよね
15 22/09/22(木)23:41:02 No.974501643
ジーコ作って生活している ギリでトントンだけど貯金が無くなったら死ぬ予定
16 22/09/22(木)23:43:01 No.974502326
>ジーコ作って生活している >ギリでトントンだけど貯金が無くなったら死ぬ予定 ハングリー精神全開でいいもの射精せそう
17 22/09/22(木)23:45:22 No.974503140
アツマールに投げたけど全然伸びない
18 22/09/22(木)23:46:51 No.974503603
やたら凝った装備DB作ってエタるを繰り返す
19 22/09/22(木)23:48:17 No.974504081
>アツマールに投げたけど全然伸びない 教えてくれれば3000人くらいがプレイしてくれるよ
20 22/09/22(木)23:52:21 No.974505427
それこそ最近流行りのAI画像生成とかツクラーにとっては割と便利に使えるのではなかろうか
21 22/09/22(木)23:53:33 No.974505816
ゲーム会社勤務してるYouTuberがゲーム作りたいって人は多いけど実際作ってくるやつはあんまいないって言ってた ツクールでいいからなんか作ってくるだけで上澄みらしいから素人で作れる人って相当限られてるんだろう
22 22/09/22(木)23:53:44 No.974505870
一回だけいつになく製作頑張れたことがあったけど あとはラスダンとエンディングだけってとこまで作ってエタった
23 22/09/22(木)23:54:49 No.974506239
ツクールってまあ相当簡単に完成させられるツールだと思うけど それでもめちゃくちゃ面倒くさいんだよな…
24 22/09/22(木)23:55:19 No.974506407
>一回だけいつになく製作頑張れたことがあったけど >あとはラスダンとエンディングだけってとこまで作ってエタった そんなプレイしてる時みたいな…
25 22/09/22(木)23:56:27 No.974506772
プラグインやら音楽やら素材集めばかりで薬草ゲーすらツクってない
26 22/09/22(木)23:57:52 No.974507218
プラグインはともかく見た目を整えるのは基本的に最後の方でいいんだよな…
27 22/09/23(金)00:00:21 No.974507978
>プラグインはともかく見た目を整えるのは基本的に最後の方でいいんだよな… でも見た目がいい感じだとつくるの楽しくなってくるぞ
28 22/09/23(金)00:00:41 No.974508084
でも見た目整わないとやる気出ないな…
29 22/09/23(金)00:01:10 No.974508249
>でも見た目がいい感じだとつくるの楽しくなってくるぞ >でも見た目整わないとやる気出ないな… そうなのよね…わかる…
30 22/09/23(金)00:02:12 No.974508570
顔グラとか作ると自分だけの主人公って感じでモチベは上がるのよね
31 22/09/23(金)00:02:47 No.974508785
テキスト描いてるのが一番楽しい 会話はエモートつけるの面倒くさいけどつけないと味気ないしつけすぎるとテンポ悪いから案配が難しい いっそミニキャラの人形劇無くしてギャルゲ式会話にした方がまだ楽な気がする
32 22/09/23(金)00:04:33 No.974509371
まずは完成させようと薬草取りを一旦作ってみたけど ツクールで当たり前のようにUIとかシステムにオリジナリティ出せる人はすごいなって思った プラグインを使っても俺にはツクールの基本システムから抜け出せない
33 22/09/23(金)00:05:49 No.974509765
>ツクールで当たり前のようにUIとかシステムにオリジナリティ出せる人はすごいなって思った >プラグインを使っても俺にはツクールの基本システムから抜け出せない まあそこはUI面をデフォルトから変えようとすると一気に難易度跳ね上がるツクール側の問題でもあるからな…
34 22/09/23(金)00:06:20 No.974509924
みんなプログラミングどこで勉強したんです?
35 22/09/23(金)00:07:02 No.974510154
勉強してたらツクールやってないぜ!
36 22/09/23(金)00:10:35 No.974511303
AI画像生成は人間はダメでもモンスターとかあるいは戦闘画面の背景生成させたりは普通にいけそう 歪みを矯正するのが面倒くさいからマップチップはちょっと辛いかも
37 22/09/23(金)00:12:53 No.974512072
AIあったらって思ったけど今でもネットにフリー素材溢れてても何もしてないわ俺
38 22/09/23(金)00:13:34 No.974512347
ツクったものをたまにこことかに投げたりはするよ aceから乗り換えてないけど
39 22/09/23(金)00:14:16 No.974512566
ガキの頃からツクール弄ってるけど 自己満足とか弟や友人向けの短編ギャグばっかりでダメ
40 22/09/23(金)00:16:00 No.974513159
デフォのドット絵の頭身使いづらくない? 1マスが48×48で割とでかいのにそこに低頭身のキャラを詰めてるから改造が割としづらい!
41 22/09/23(金)00:18:18 No.974513958
俺もジーコ作ってるけど最初のが一番人気だったな…
42 22/09/23(金)00:19:46 No.974514489
MVMZになって確実に作りやすくなってるんだけどねえ
43 22/09/23(金)00:20:04 No.974514582
>デフォのドット絵の頭身使いづらくない? >1マスが48×48で割とでかいのにそこに低頭身のキャラを詰めてるから改造が割としづらい! 頭身上げるスクリプトとかもあるからそれを活用するなりいっそ自分で規格作って必要分は自作するのも
44 22/09/23(金)00:21:02 No.974514924
シューティングなら昔作ってた
45 22/09/23(金)00:22:10 No.974515310
>AIあったらって思ったけど今でもネットにフリー素材溢れてても何もしてないわ俺 なんならいらすとやだけでも一本作れそう
46 22/09/23(金)00:24:57 No.974516274
>頭身上げるスクリプトとかもあるからそれを活用するなりいっそ自分で規格作って必要分は自作するのも もういっそ全部自作するのも普通にアリな気がしてる!
47 22/09/23(金)00:25:59 No.974516644
スレッドを立てた人によって削除されました 「」で完成させた人なんて見たことないし出来るとも思わない
48 22/09/23(金)00:26:54 No.974517063
普通に完成させてる人も売ってる人もいるので「」はーなんて主語でかくすると笑われるだけっすよ
49 22/09/23(金)00:28:15 No.974517568
>MZ使ってるんだけどおっ良いプラグイン発見!と思ったらMV用だったってのがあって悲しいというか >なんで互換切ったの… MV作ってた時はRubyが来る!と思ったけど そのあとUnityの時代が来たからUnityと同じC#にするね …よくよく考えたらもうUnityのプラグイン作るのが手っ取り早いね…
50 22/09/23(金)00:33:33 No.974519405
俺の作ったゲーム紹介したいとおもったけど残り15分だった
51 22/09/23(金)00:34:13 No.974519625
>俺の作ったゲーム紹介したいとおもったけど残り15分だった 15分あれば紹介くらいはできるだろ!
52 22/09/23(金)00:34:57 No.974519871
スレッドを立てた人によって削除されました >普通に完成させてる人も売ってる人もいるので「」はーなんて主語でかくすると笑われるだけっすよ 例えばなんか作品ある?ないでしょ?
53 22/09/23(金)00:36:00 No.974520230
>例えばなんか作品ある?ないでしょ? ハハッ
54 22/09/23(金)00:36:24 No.974520366
2kのほこグラが一番シコれると思う 刷り込みかもしれない
55 22/09/23(金)00:36:53 No.974520557
>例えばなんか作品ある?ないでしょ? に…虹裏町の奇跡…
56 22/09/23(金)00:37:30 No.974520780
1年半くらいかけて2時間ぶんくらいまでできたが 絵が面倒すぎるな…次は外注にしようか
57 22/09/23(金)00:37:33 No.974520793
この手の「」見下したいだけのやつは何例示されてもノーカン理論で勝ったつもりになるだけだからほっときな
58 22/09/23(金)00:38:01 No.974520960
>>例えばなんか作品ある?ないでしょ? >に…虹裏町の奇跡… TOM…
59 22/09/23(金)00:38:27 No.974521083
フィアドラ…
60 22/09/23(金)00:38:40 No.974521163
発売前からスレ立てて進捗公開してるの何人か居たよね…
61 <a href="mailto:s">22/09/23(金)00:39:12</a> [s] No.974521341
遅れてすまぬ
62 22/09/23(金)00:39:38 No.974521464
悟飯ちゃんを10分で強化するゲーム…
63 22/09/23(金)00:40:07 No.974521603
>遅れてすまぬ えらい
64 22/09/23(金)00:40:53 No.974521853
>悟飯ちゃんを10分で強化するゲーム… あれよく出来てたな…
65 22/09/23(金)00:40:57 No.974521872
ウディタ製のイタいさんがひたすら戦っていくやつとか
66 22/09/23(金)00:42:05 No.974522199
>ウディタ製のイタいさんがひたすら戦っていくやつとか 懐かしいキャラがいっぱい出てきてよかったね
67 22/09/23(金)00:42:19 No.974522272
自作ゲームを卒業制作で発表したら画面が暗いだの操作性が悪いだの難しすぎるだのめちゃくちゃ評判悪くて悲しかった記憶
68 22/09/23(金)00:42:55 No.974522452
>>悟飯ちゃんを10分で強化するゲーム… >あれよく出来てたな… 当時のスレ見てた一時間ぐらいの間の「」しかプレイしてなさそうなのもったいないけどアウトな素材使いまくってるからどうしようもないな
69 22/09/23(金)00:43:15 No.974522575
ツクール以外にもたまに投げられてたような気はする ユキダルモンが肉集めるアクションゲーム遊んだ記憶が…
70 22/09/23(金)00:43:44 No.974522726
>当時のスレ見てた一時間ぐらいの間の「」しかプレイしてなさそうなのもったいないけどアウトな素材使いまくってるからどうしようもないな 今は権利的にアレな素材使った駄ゲーとか保管しておく場所があんまり無いからな…
71 22/09/23(金)00:44:19 No.974522907
ツクール3で中学から高校の時に掛けての身内ノリのクソゲーを… クリア後ダンジョンも完備してメモリーカード1枚に収めた
72 22/09/23(金)00:44:27 No.974522962
命令者ちゃんのやつとかあったな…
73 22/09/23(金)00:44:48 No.974523069
保管庫に転がってたヒギョパムのSTGがなんか好きだった
74 22/09/23(金)00:44:54 No.974523098
ワンピの赤いあいつのツクールゲーとか複数あったような気はする 未完だろはそう…
75 22/09/23(金)00:45:08 No.974523178
アレな素材って何…ぶっこぬきとか公式音楽とか…?
76 22/09/23(金)00:45:09 No.974523185
>ツクール3で中学から高校の時に掛けての身内ノリのクソゲーを… >クリア後ダンジョンも完備してメモリーカード1枚に収めた そういうやつこそ需要あったりする 作者が求めるものとは違うかもしれないけど
77 22/09/23(金)00:46:12 No.974523508
やっぱりシューティングはサクッと簡単なの作るのに向いてると思う
78 22/09/23(金)00:46:25 No.974523571
>クリア後ダンジョンも完備してメモリーカード1枚に収めた 今でもそのデータは残してるよな? データが揮発する前になんとかして吸い出したいなあ
79 22/09/23(金)00:46:29 No.974523591
>MV作ってた時はRubyが来る!と思ったけど >そのあとUnityの時代が来たからUnityと同じC#にするね >…よくよく考えたらもうUnityのプラグイン作るのが手っ取り早いね… 意外とコロコロ変わるよね仕様…
80 22/09/23(金)00:46:30 No.974523596
アレというかここのカタログに流れてるものをぶち込んだ闇鍋とかそういうイメージでいいと思う
81 22/09/23(金)00:47:37 No.974523935
MZになったらアニメの仕様変わった!って楽しみだったけど コレジャナイになった 古いやつにレイヤとか足してくれるだけで良かったのに
82 22/09/23(金)00:47:58 No.974524044
スーファミ中古のツクール買ってきて中身見る配信してる人もいるしな
83 22/09/23(金)00:48:18 No.974524129
>保管庫に転がってたヒギョパムのSTGがなんか好きだった SRPGの2作とも面白くてヒギョパムのゲームはどれも面白かったんだよな…
84 22/09/23(金)00:48:37 No.974524217
>MZになったらアニメの仕様変わった!って楽しみだったけど >コレジャナイになった 前のは前ので慣れれば十分色々できたのにね
85 22/09/23(金)00:48:37 No.974524218
>スーファミ中古のツクール買ってきて中身見る配信してる人もいるしな ガダマンクス…
86 22/09/23(金)00:48:41 No.974524238
著作権的に厳しいものを作って投げる場としては丁度いいよなここ 絵とかに比べてそこまで広がらないし…
87 22/09/23(金)00:49:05 No.974524360
>意外とコロコロ変わるよね仕様… キャラチップのサイズも32×32までならともかく48×48は個人で扱うサイズじゃなくなってくるよね サイドビューで必要なアクションパターンが大きく変わった上に枚数も必要だからAceまでは更新あったキャラチップの素材サイトがMV以降沈黙とかよくある
88 22/09/23(金)00:49:12 No.974524402
ツクールのアニメというかエフェクトは何というか…改造しづらい
89 22/09/23(金)00:49:42 No.974524548
この流れなら俺の作ったゲームも話に上がるんじゃないかと思ったがそうでもなかった
90 22/09/23(金)00:49:56 No.974524612
>ツクールのアニメというかエフェクトは何というか…改造しづらい 設定して位置調整して音置いてフレーム決めて…ってめんどくせえ!
91 22/09/23(金)00:50:36 No.974524808
ニジウライトとかボス狩りガールとか… 後者はなぜこんなところで宣伝を…?おかげで知れたけど
92 22/09/23(金)00:50:36 No.974524810
>設定して位置調整して音置いてフレーム決めて…ってめんどくせえ! こう…音とアニメーションがセットになってるアセットをいくつか並べて…みたいな感じに出来なかったんですかね…
93 22/09/23(金)00:50:43 No.974524851
>この流れなら俺の作ったゲームも話に上がるんじゃないかと思ったがそうでもなかった 自分で言っちゃおうぜそれぐらいで誰も文句言わないさ