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22/09/21(水)11:37:26 ゲーム... のスレッド詳細

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22/09/21(水)11:37:26 No.973989109

ゲームで最初に出来上がるのはアート面なんだぜ って間違ったツイートがバズった結果いろんな開発者が反論として開発初期の画像を出してくれてるんだけどめちゃくちゃおもしろい これはホライゾンの開発初期タイプ

1 22/09/21(水)11:37:47 No.973989164

https://twitter.com/search?q=Graphics%20are%20the%20first%20thing%20finished%20in%20a%20video%20game 他のいろんなゲームがここで見れるよ

2 22/09/21(水)11:38:27 No.973989277

先に工数かけるとこじゃないもんな

3 22/09/21(水)11:39:41 No.973989461

https://twitter.com/cultofthelamb/status/1572300561072128000?s=20&t=ES5lTMf7SXMcNaZxjXKxXA 最近出たCult of the Lambとか

4 22/09/21(水)11:43:25 No.973990053

>これはホライゾンの開発初期タイプ サンダージョーはこれ殆ど大まかな造形出来上がってるんだな… でも武器が完全に銃だ…

5 22/09/21(水)11:43:38 No.973990083

ガワだけでも作っておかないと後工程が動かないもんな…

6 22/09/21(水)11:44:39 No.973990263

コンセプトアートとかイメージボードとかそういうのを言いたかったんだろうか

7 22/09/21(水)11:45:10 No.973990348

アート部分を先に完成させてから作りこんだら パラレルで出来る開発工程が無駄にシリアルになるだけだからな コンセプトアートみたいなのは最初期にあるだろうけど

8 22/09/21(水)11:45:16 No.973990367

めちゃくちゃ面白いことやってんな

9 22/09/21(水)11:45:43 No.973990442

カルトのやつは初期版だと全然デフォルメ違うな

10 22/09/21(水)11:46:57 No.973990638

バイオとかスプラトゥーンとか最初は豆腐で作ってたしシステムモックから始める新プロジェクトなんていくらでもあるだろ

11 22/09/21(水)11:47:04 No.973990649

システムからの制約もあるのでアート先行しても無駄になる場合だってある

12 22/09/21(水)11:47:14 No.973990677

スプラトゥーンの試作 fu1461670.jpg

13 22/09/21(水)11:47:14 No.973990678

おもしれ…

14 22/09/21(水)11:48:26 No.973990888

いや普通に企画書だろ 世のアホはいきなりコンセプトアートからゲーム作ろうぜ!ってやってるとでも思ってんのか

15 22/09/21(水)11:48:39 No.973990926

>スプラトゥーンの試作 これは企画として動いてすらいない提案段階のやつじゃねえか!

16 22/09/21(水)11:49:35 No.973991078

Controlで知らないおばさんが戦ってるの好き

17 22/09/21(水)11:49:43 No.973991107

>>スプラトゥーンの試作 >これは企画として動いてすらいない提案段階のやつじゃねえか! 少なくとも最初に出来上がってるのはシステムだって証明じゃん

18 22/09/21(水)11:49:45 No.973991115

>世のアホはいきなりコンセプトアートからゲー​ム作ろうぜ!ってやってるとでも思ってんのか アホは発端になったやつだけな気がする

19 22/09/21(水)11:50:06 No.973991167

>いや普通に企画書だろ >世のアホはいきなりコンセプトアートからゲーム作ろうぜ!ってやってるとでも思ってんのか 多分そんな極端なことは言ってないんじゃないかな…いきなりキレすぎだろ…

20 22/09/21(水)11:51:31 No.973991425

beta contentsとかx.xx buildとか見るの楽しいよね

21 22/09/21(水)11:51:43 No.973991470

これめっちゃ貴重なのでは?

22 22/09/21(水)11:52:45 No.973991669

そもそも企画書はゲーム部分じゃねえ

23 22/09/21(水)11:53:08 No.973991750

デザインなんて後からで大丈夫だからな まあそれを良い事に紆余曲折しちゃうのもクソな所だけど

24 22/09/21(水)11:53:46 No.973991869

最初は豆腐みたいな仮キャラで良いんだよ

25 22/09/21(水)11:54:16 No.973991968

ペルソナUIはまずアートから作ってシステム組むと聞いた カッコイイだろう!!ギャキィッ感を大事にしている

26 22/09/21(水)11:54:21 No.973991984

マジレスするとグラフィックは最後の最後まで詰められる所だからな

27 22/09/21(水)11:54:23 No.973991993

ゲームの手触り部分は動かさないとわからんし…

28 22/09/21(水)11:56:01 No.973992265

こういう初期のグラに愛着持っちゃって製品版で形ちょっとだけ変えて登場するの結構ありそう

29 22/09/21(水)11:56:09 No.973992288

OuterWolrds2のトレイラーは完全に >ゲームで最初に出来上がるのはアート面なんだぜ こすってた気がする

30 22/09/21(水)11:56:40 No.973992383

>こういう初期のグラに愛着持っちゃって製品版で形ちょっとだけ変えて登場するの結構ありそう トーフサバイバー…

31 22/09/21(水)11:56:54 No.973992426

>ペルソナUIはまずアートから作ってシステム組むと聞いた >カッコイイだろう!!ギャキィッ感を大事にしている システムつっても色々あるからな UIUXのシステムならデザインから逆算していって組むことも良くあるだろうね

32 22/09/21(水)11:57:13 No.973992487

実装はともかくデザインだけならアートの方が早い? まあそれにしたってシステムのデザインの方が多分早いか

33 22/09/21(水)11:58:12 No.973992656

>ペルソナUIはまずアートから作ってシステム組むと聞いた >カッコイイだろう!!ギャキィッ感を大事にしている UIだからなぁって部分とUIも大事だよなぁって気持ちが同居してる ゲームの中核部分ではないにしろアート先行がある実例ではあるんだろうし

34 22/09/21(水)11:58:39 No.973992758

つーかマジでゲームによる 信長の野望初代はシステムが先にできたしな

35 22/09/21(水)11:59:20 No.973992894

開発画像だけ見てどのゲームか当てるゲームやりたい

36 22/09/21(水)11:59:57 No.973993015

版権ものはシステムよりもビジュアル先行な可能性はなくはないけどそれもそれでシステム組んでから必要なビジュアル発注するよなぁ

37 22/09/21(水)12:00:01 No.973993028

Anthem…

38 22/09/21(水)12:00:09 No.973993061

なんもできてねえけどゲームショーで名前だけ出さなきゃいけないからイメージアート2、3枚用意すりゃいいだろ…の精神から生まれた誤解

39 22/09/21(水)12:00:33 No.973993131

このゲームはこっちから先だぜ!て個別事例があるだけだよな 1からジャンル作ろうとするか既存のゲームのガワ変えるだけかでも違うし

40 22/09/21(水)12:02:16 No.973993470

たまにこの仮置きデータが残っててバグや意図的なグリッチで出てくる

41 22/09/21(水)12:02:55 No.973993612

人によるんだろうけど自分がゲーム作ってると まず動くかどうか確かめたいからグラとか二の次になるな…

42 22/09/21(水)12:03:11 No.973993663

でも今どきの何億もかけて作ろうってゲームはやっぱコンセプトアートが先じゃないのか

43 22/09/21(水)12:03:16 No.973993684

いいよねマップ外にTスタンスのまま放置されてるNPC

44 22/09/21(水)12:04:05 No.973993848

BF4の砂漠マップに取り残されたモノリスはやっぱりこれの名残だったのかな

45 22/09/21(水)12:04:18 No.973993903

なんでそんな言説出てきたのかよくわかんないけどゲーム作りでも絵師がヒエラルキートップで最強!みたいなこと言いたかったのかな…

46 22/09/21(水)12:04:22 No.973993913

>でも今どきの何億もかけて作ろうってゲームはやっぱコンセプトアートが先じゃないのか そうでもないって例が上にめちゃ出てるだろ

47 22/09/21(水)12:05:03 No.973994057

>>でも今どきの何億もかけて作ろうってゲームはやっぱコンセプトアートが先じゃないのか >そうでもないって例が上にめちゃ出てるだろ >このゲームはこっちから先だぜ!て個別事例があるだけだよな >1からジャンル作ろうとするか既存のゲームのガワ変えるだけかでも違うし

48 22/09/21(水)12:05:09 No.973994081

>でも今どきの何億もかけて作ろうってゲームはやっぱコンセプトアートが先じゃないのか それぐらいデカい案件だと先とか後とかなくて全てが同時進行できるリソースがあると思う

49 22/09/21(水)12:05:15 No.973994108

>いいよねマップ外にTスタンスのまま放置されてるNPC 油断するとすぐゲーム中にも現れるTスタンス…

50 22/09/21(水)12:05:23 No.973994129

企画時にペラのコンセプトアート付くことはあるけど 別にそのアートは完成でもなんでもなく※画像はイメージですって程度だよ

51 22/09/21(水)12:05:46 No.973994214

バイオも最初は豆腐だしな

52 22/09/21(水)12:06:01 ID:izhW.fFA izhW.fFA No.973994267

そりゃコンセプトアートはあるだろうけど単語見れば分かるように”Graphics"だからね ゲーム内に実装されてプレイヤーが目に見る部分のことを言ってるんだよ

53 22/09/21(水)12:06:05 No.973994273

スプラトゥーンは可愛いウサギちゃんがインクでナワバリバトルします!からなんでウサギがインクなの?って言われてイカになった ビジュアル総取っ替え

54 22/09/21(水)12:06:06 No.973994278

少人数とか一人で作るなら脳内で完成図出力しながら制作できるけど大人数で分業してるタイトルは最初に完成したときのイメージをすり合わせなきゃいけないからアート面を初期に決めるのは大事 …ってことでは?

55 22/09/21(水)12:06:36 No.973994380

真っ先に思い出したのはスマブラの雑魚軍団だったわ

56 22/09/21(水)12:06:40 No.973994398

コンセプトアートがあるのを出来上がってるとは全く言えん訳で 何ならゲームが出てきた時に大分雰囲気変わってる時もあるし

57 22/09/21(水)12:06:52 ID:izhW.fFA izhW.fFA No.973994444

fu1461705.jpg 発端のツイートがこれ

58 22/09/21(水)12:07:01 No.973994476

簡易なゲーム作ってこういうゲーム作りてぇ~!!からの世界観とか肉付けしていくのよくあるしな

59 22/09/21(水)12:07:48 No.973994661

いやむしろ少人数で作るならコンセプトなんかよりまずちゃんと動くかの部分じゃねえかな…

60 22/09/21(水)12:07:49 No.973994670

スマブラだって最初はマリオとか出す予定じゃなかったしな

61 22/09/21(水)12:08:05 No.973994741

>fu1461705.jpg >発端のツイートがこれ 鍵垢にしてやんの

62 22/09/21(水)12:08:39 No.973994875

議論はどうでもいいが開発中の画面が見れて嬉しい

63 22/09/21(水)12:09:08 No.973994974

GTA6のプロトビルド動画流出で「最新GTAのグラクソすぎる…」って大炎上したのが発端みたいだな

64 22/09/21(水)12:09:10 No.973994979

>鍵垢にしてやんの 適当なこと言って炎上したら鍵になるのは世界共通なんだな

65 22/09/21(水)12:09:13 No.973994990

システムからなんやかんやあって最終的にマリオになるのが任天堂

66 22/09/21(水)12:09:19 No.973995013

GTAの開発中のリークゲーム映像のグラフィック云々からだからな…

67 22/09/21(水)12:10:08 No.973995184

ボーダーランズはギリギリまでフォトリアルで作ってたけど Fallout3が出てやべえ被りまくりだ!でカートゥーンにした 発売日考えるとかなりの急ピッチで変えてる

68 22/09/21(水)12:10:14 No.973995210

>GTA6のプロトビルド動画流出で「最新GTAのグラクソすぎる…」って大炎上したのが発端みたいだな 馬鹿すぎる…

69 22/09/21(水)12:10:22 No.973995251

ゲームサイクル考えるときなんか紙ベースだったりもする PCすらつかわないぜ!

70 22/09/21(水)12:11:17 No.973995493

>ゲームサイクル考えるときなんか紙ベースだったりもする >PCすらつかわないぜ! ゼノブレイドだっけ最初に紙粘土でフィギュア作ったの

71 22/09/21(水)12:11:51 No.973995626

今だと遊べるプロトタイプが最初に出来る

72 22/09/21(水)12:11:57 No.973995662

書き込みをした人によって削除されました

73 22/09/21(水)12:12:06 No.973995695

>>ゲームサイクル考えるときなんか紙ベースだったりもする >>PCすらつかわないぜ! >ゼノブレイドだっけ最初に紙粘土でフィギュア作ったの みんなに(なんか遊んでるな…)って思われてた奴

74 22/09/21(水)12:12:23 No.973995766

アート面は仮でも作っとかないとシステム先行してチグハグになるやついくらでもあるじゃん

75 22/09/21(水)12:12:23 No.973995768

>スプラトゥーンは可愛いウサギちゃんがインクでナワバリバトルします!からなんでウサギがインクなの?って言われてイカになった >ビジュアル総取っ替え いいだろうがよーウサギがインク出してようがよー!と素人は思うが大ヒットしてるしイカちゃん可愛いからやっぱプロはすげーな…

76 22/09/21(水)12:12:59 No.973995920

たまたま作られてたゲームから本格的な企画書書くようになって…みたいのもあるから 順番なんて無いと思う

77 22/09/21(水)12:13:42 No.973996097

FF15くらいじゃねえかアート面と言うかグラフィックチーム暇でご飯のグラとかに注力することになった

78 22/09/21(水)12:14:09 No.973996228

>スプラトゥーンは可愛いウサギちゃんがインクでナワバリバトルします!からなんでウサギがインクなの?って言われてイカになった 冷静に考えるとなんでイカがインクなんだろうな… 今はこれしか考えられないけど…

79 22/09/21(水)12:14:24 No.973996293

>>スプラトゥーンは可愛いウサギちゃんがインクでナワバリバトルします!からなんでウサギがインクなの?って言われてイカになった >>ビジュアル総取っ替え >いいだろうがよーウサギがインク出してようがよー!と素人は思うが大ヒットしてるしイカちゃん可愛いからやっぱプロはすげーな… ウサギだったらゲーセンの店員にもチャンスがあったと思うっす

80 22/09/21(水)12:14:39 No.973996365

コンセプトアートのことなら結構多いよな…と思ったけど元ツイート的にグラフィックの事指してるのか

81 22/09/21(水)12:14:40 No.973996370

あらかわ fu1461734.jpg fu1461736.jpg

82 22/09/21(水)12:15:10 No.973996515

>>スプラトゥーンは可愛いウサギちゃんがインクでナワバリバトルします!からなんでウサギがインクなの?って言われてイカになった >冷静に考えるとなんでイカがインクなんだろうな… >今はこれしか考えられないけど… イカスミをご存知ない?

83 22/09/21(水)12:15:10 No.973996518

>>スプラトゥーンは可愛いウサギちゃんがインクでナワバリバトルします!からなんでウサギがインクなの?って言われてイカになった >冷静に考えるとなんでイカがインクなんだろうな… >今はこれしか考えられないけど… スミ吐くから以外にある!?

84 22/09/21(水)12:15:11 No.973996525

>冷静に考えるとなんでイカがインクなんだろうな… >今はこれしか考えられないけど… どう考えても墨吐くからだろ インク吐いて違和感ない生物なんかイカかタコくらいだろ!

85 22/09/21(水)12:15:40 No.973996635

>冷静に考えるとなんでイカがインクなんだろうな… >今はこれしか考えられないけど… イカに関してはスミ吐くからだろ!?

86 22/09/21(水)12:16:05 No.973996746

最初にイカがインク出すコンセプト出したらありきたりって突っ込み来そう

87 22/09/21(水)12:16:12 No.973996767

なんでタコじゃなくてイカなの?

88 22/09/21(水)12:16:30 No.973996855

>fu1461734.jpg 赤マントに白いキャラはお寿司みたいでかわいい

89 22/09/21(水)12:16:38 No.973996894

ディシディアNT開発中に先にできたキャラ使いまわしたせいでクラウドが女キャラのモーションだったとか聞く

90 22/09/21(水)12:16:42 No.973996905

>FF15くらいじゃねえかアート面と言うかグラフィックチーム暇でご飯のグラとかに注力することになった 進捗の都合で時間空いただけで別に先に出来上がって暇してた訳でもないだろう

91 22/09/21(水)12:16:51 No.973996945

立体と平面を行き来できるゲームデザインが先にあってヨッシーとか豆腐とかうさぎを経てイカになった

92 22/09/21(水)12:17:12 No.973997052

コンセプトアートだって世界観設計の後になるから頑張っても最初に完成は難しい

93 22/09/21(水)12:17:25 No.973997103

ウサギがインクよりもっと気にするものが身近にいっぱいありそうなのによく疑問を持ったな

94 22/09/21(水)12:17:39 No.973997168

>なんでタコじゃなくてイカなの? タコも出てるし

95 22/09/21(水)12:17:47 No.973997202

>>FF15くらいじゃねえかアート面と言うかグラフィックチーム暇でご飯のグラとかに注力することになった >進捗の都合で時間空いただけで別に先に出来上がって暇してた訳でもないだろう いい感じの岩を探すたびに出て海岸の岩を平地に置く馬鹿かあるか

96 22/09/21(水)12:17:58 No.973997255

あとあとの調整が必要になるのわかりきってるのに先に作る意味がねえ この部分問題あるから消してとか普通にあるし

97 22/09/21(水)12:18:00 No.973997263

fu1461749.jpg ゼルダも初期案だと色々違うとかあったな

98 22/09/21(水)12:18:24 No.973997364

陣地取りゲームの発想がどうやって出てきたのかは気になるけどそういうのはインタビューとかでありそう

99 22/09/21(水)12:18:31 No.973997396

https://www.4gamer.net/games/368/G036835/20180322116 こういうことだってさ

100 22/09/21(水)12:18:55 No.973997480

そういやなんでキャラのサンプルは立ち姿はTなんだ 腕周りとかの稼働の都合?

101 22/09/21(水)12:19:11 No.973997568

>ディシディアNT開発中に先にできたキャラ使いまわしたせいでクラウドが女キャラのモーションだったとか聞く 先行βとかどうでもいいところのモーション既存のやつで使いまわしたりするよね

102 22/09/21(水)12:19:51 No.973997733

>なんでタコじゃなくてイカなの? タコ墨は馴染みが薄いのとイカのと違って煙幕だからじゃない?

103 22/09/21(水)12:20:19 No.973997873

>いい感じの岩を探すたびに出て海岸の岩を平地に置く馬鹿かあるか それを頑張ってる製作エピソードとして話すのがちょっとズレてるよな…と思った

104 22/09/21(水)12:21:09 No.973998121

現場レベルだと表に出せないもっと面白い話とちょっと笑えない話も沢山見れるので皆開発者になろう!

105 22/09/21(水)12:21:50 No.973998324

え?開発中に表示されるモデルは最初は簡素なものなんて常識なんじゃないの? ゲーム業界知らなくたってどの業界でも検討試作は概要分かるだけの簡単なものにするでしょ!?

106 22/09/21(水)12:22:05 No.973998379

開発の愚痴をゲーム内に納める

107 22/09/21(水)12:22:14 No.973998423

間違ったことを言うと世界中から いろんなゲームの企画開発段階のレアな動画がどんどんでてくる高度な戦略なのでは?

108 22/09/21(水)12:22:26 No.973998477

モーションの使い回しはスマブラとか面白い 穴に埋まるモーションがリトルマックとCFで同じだったりする

109 22/09/21(水)12:22:53 No.973998606

>開発の愚痴をゲーム内に納める えりか…さとる…お前は今どこに…

110 22/09/21(水)12:23:06 No.973998669

ギリギリになって発注されてキレるグラフィックの人 みたいなのはインタビューでたまに見られる気がする

111 22/09/21(水)12:23:09 No.973998683

隠し要素でプロトタイプスキン出してくれるゲーム好き

112 22/09/21(水)12:23:16 No.973998719

>間違ったことを言うと世界中から >いろんなゲームの企画開発段階のレアな動画がどんどんでてくる高度な戦略なのでは? バカにされてるだけじゃねえの…? 社会人未満かお前?って

113 22/09/21(水)12:23:22 No.973998743

いきなりペン入れする漫画家もいるわけないしな

114 22/09/21(水)12:23:46 No.973998873

>https://www.4gamer.net/games/368/G036835/20180322116 >こういうことだってさ スミを吐く方じゃなくてインクの中を泳ぐ方からイカ出てきたんだ…

115 22/09/21(水)12:24:12 No.973998993

アホのお陰で凄い貴重な物が一般人でも見られるからアホに感謝しかない

116 22/09/21(水)12:24:40 No.973999120

>そういやなんでキャラのサンプルは立ち姿はTなんだ >腕周りとかの稼働の都合? 曲がってるパーツが無くなるからモデル上での干渉が少なくなってかつ全部分が確認出来る

117 22/09/21(水)12:24:48 No.973999153

>そういやなんでキャラのサンプルは立ち姿はTなんだ >腕周りとかの稼働の都合? サンプル云々はよくわからんけど… モデリングの時や何も動きつけてないニュートラルな状態の3Dはあのポーズ

118 22/09/21(水)12:24:59 No.973999219

FF15はグラチーム暇で変なとこにこだわったこともあってグラフィック面本当面白いよな

119 22/09/21(水)12:25:11 No.973999268

>ギリギリになって発注されてキレるグラフィックの人 グラフィックの人はギリギリでもまだ直そうとするのが結構いたりするのが… てめーのこだわりなんざ知らねーんだよボケ!

120 22/09/21(水)12:25:12 No.973999271

>いきなりペン入れする漫画家もいるわけないしな どうだっけ…?

121 22/09/21(水)12:25:19 No.973999301

絵を描くとき最初に棒人間とかでアタリを取るって程度の事なのにな…

122 22/09/21(水)12:26:21 No.973999582

>>いきなりペン入れする漫画家もいるわけないしな >どうだっけ…? 流石にコンテすら切らずにいきなり描き始めるのはこち亀の両さん位だよ

123 22/09/21(水)12:27:17 No.973999826

>腕周りとかの稼働の都合? 伸ばした状態から曲げるのはいいけど逆はダメ

124 22/09/21(水)12:27:51 No.973999986

そういや昔美少女もののゲーム作ってた時 キャラモデルは最初ハッカドールだったな

125 22/09/21(水)12:29:03 No.974000335

>>開発の愚痴をゲーム内に納める >えりか…さとる…お前は今どこに… あんだけ口汚く罵ってても感謝の言葉をちゃんと言う相手もいるあたりが生々しい

126 22/09/21(水)12:29:17 No.974000405

>>>いきなりペン入れする漫画家もいるわけないしな >>どうだっけ…? >流石にコンテすら切らずにいきなり描き始めるのはこち亀の両さん位だよ とはいえ今はデジタル普及して 下書きとペン入れが曖昧な人は居る 漫画じゃなくイラストならそれこそ下書きの前に色から置いてく描き方もある

127 22/09/21(水)12:30:02 No.974000608

>>>開発の愚痴をゲーム内に納める >>えりか…さとる…お前は今どこに… >あんだけ口汚く罵ってても感謝の言葉をちゃんと言う相手もいるあたりが生々しい かねこくんはその後アトラスで大成しました

128 22/09/21(水)12:30:26 No.974000731

>伸ばした状態から曲げるのはいいけど逆はダメ 絶対に駄目ってことはないけど面倒くさいからやらねってだけの話だ

129 22/09/21(水)12:30:26 No.974000732

アートデザインよりUIデザインの方が大事だよなぁ!?

130 22/09/21(水)12:31:27 No.974001009

>とはいえ今はデジタル普及して >下書きとペン入れが曖昧な人は居る >漫画じゃなくイラストならそれこそ下書きの前に色から置いてく描き方もある うん、だからコンテ描かずにいきなり本書きする人はデジタルの今でも居ないよ 漫画の設計図だからねコンテ

131 22/09/21(水)12:31:27 No.974001010

>>間違ったことを言うと世界中から >>いろんなゲームの企画開発段階のレアな動画がどんどんでてくる高度な戦略なのでは? >バカにされてるだけじゃねえの…? >社会人未満かお前?って 間違ったこと言われたから訂正しなきゃって心理で相手の発言を誘発するスキルがあるってドクターストーンで言ってた

132 22/09/21(水)12:32:09 No.974001204

>アートデザインよりUIデザインの方が大事だよなぁ!? 適当に新人に任せるかぁ

133 22/09/21(水)12:32:17 No.974001244

逆に最初に決まることがほぼないのってなんだろう ルール等のゲームデザインかな? 動かしてみてほぼ間違いなく修正入る箇所だし

134 22/09/21(水)12:32:21 No.974001268

>うん、

135 22/09/21(水)12:32:21 No.974001270

プロ速度で完成するならなんでもええ!

136 22/09/21(水)12:32:27 No.974001293

>アートデザインよりUIデザインの方が大事だよなぁ!? 割と兼任してない?

137 22/09/21(水)12:32:54 No.974001409

>>うん、 >んー

138 22/09/21(水)12:33:01 No.974001441

>逆に最初に決まることがほぼないのってなんだろう レベルデザイン

139 22/09/21(水)12:33:10 No.974001484

>>>うん、 >>んー >えマジ

140 22/09/21(水)12:33:20 No.974001525

何だったらゲームジャンルとか概要以外はポンポン変わるだろ ゲーム開発なんて

141 22/09/21(水)12:33:37 No.974001599

>逆に最初に決まることがほぼないのってなんだろう >ルール等のゲームデザインかな? >動かしてみてほぼ間違いなく修正入る箇所だし たぶんゲームがアート作品として作られ続けてるのが一番の原因だと思うよ

142 22/09/21(水)12:33:59 No.974001686

変えたくなくても変えないといけないパターンもけっおうあるしな…

143 22/09/21(水)12:34:05 No.974001714

>間違ったこと言われたから訂正しなきゃって心理で相手の発言を誘発するスキルがあるってドクターストーンで言ってた ネットでは主に後釣り宣言として使われるな

144 22/09/21(水)12:34:05 No.974001718

>たぶんゲームがアート作品として作られ続けてるのが一番の原因だと思うよ アートというか遊べる映画ポジションだな

145 22/09/21(水)12:34:34 No.974001864

けっおう!

146 22/09/21(水)12:34:54 No.974001975

>アートデザインよりUIデザインの方が大事だよなぁ!? 最初に目に入るのはアートデザインだからなぁ 買ってもらうのにはアートが大事だし遊んでもらうのにはUIが大事

147 22/09/21(水)12:34:57 No.974001992

変えたくなくても変えないといけないんですけっおう!

148 22/09/21(水)12:35:04 No.974002017

てかゲーム開発における仕様変更の愚痴とかあるあるじゃん

149 22/09/21(水)12:35:34 No.974002153

>ネットでは主に後釣り宣言として使われるな 仕込みのない釣りは釣りではねぇよな

150 22/09/21(水)12:35:40 No.974002193

UIのギクシャクは毒みたいに累積するデバフだから長くやらせるゲームほど頑張って欲しいところではある

151 22/09/21(水)12:35:47 No.974002230

ゲームをアート作品だと思ってる人そんなにいるかなあ

152 22/09/21(水)12:36:16 No.974002369

>ペルソナUIはまずアートから作ってシステム組むと聞いた >カッコイイだろう!!ギャキィッ感を大事にしている ワンモアシステムと悪魔合体は省けないからアートよりシステムが最初にある例だぞペルソナ

153 22/09/21(水)12:36:17 No.974002381

>てかゲーム開発における仕様変更の愚痴とかあるあるじゃん 「」さんへ いい感じ!いい感じなんですけど もう2パターンほど見てみたいです 金曜日までによろしくお願います。

154 22/09/21(水)12:36:26 No.974002413

>逆に最初に決まることがほぼないのってなんだろう 多分だけど音関係

155 22/09/21(水)12:36:34 No.974002448

こっこれはわざと間違ったこと言って情報引き出すテクなんですけお!!

156 22/09/21(水)12:37:08 No.974002603

>「」さんへ >いい感じ!いい感じなんですけど >もう2パターンほど見てみたいです >金曜日までによろしくお願います。 最近立たなくなったなあの馬鹿の一つ覚えみたいな定時スレ

157 22/09/21(水)12:37:09 No.974002606

>ゲームをアート作品だと思ってる人そんなにいるかなあ エンタメというか創作物は基本アート要素はどこにでも入るだろう

158 22/09/21(水)12:37:16 No.974002649

アトラス系列は悪魔デザインが半分くらい固定されてるからある意味アートが先にあると言えるかも

159 22/09/21(水)12:37:18 No.974002657

アホも役に立つ事あるんだな

160 22/09/21(水)12:37:21 No.974002676

>>逆に最初に決まることがほぼないのってなんだろう >多分だけど音関係 映像演出は音楽に制御されるから シーン作りは最初に音楽ありきになるんじゃないかな

161 22/09/21(水)12:37:29 No.974002724

>多分だけど音関係 アンダーテイル…

162 22/09/21(水)12:38:14 No.974002947

グラフィッカー音屋プログラマーと各自自分が最強だと思ってる人を統括するプランナーかわいそう

163 22/09/21(水)12:38:17 No.974002957

初期の部分を別のゲームから流用してて表に出せないとかも有るのかな たまに解析したら同じ会社の別のゲームのデータ入ってたとか聞くよね

164 22/09/21(水)12:38:17 No.974002959

>GTA6のプロトビルド動画流出で「最新GTAのグラクソすぎる…」って大炎上したのが発端みたいだな 発端しょうもなさすぎて吹いた 向こうもバカの声が大きくなりすぎて大変なんだな…

165 22/09/21(水)12:38:19 No.974002969

音楽はかなり時間かかる部類だから初期も初期じゃないかな発注 アーティストによっては時間の都合つかないし

166 22/09/21(水)12:38:45 No.974003081

>エンタメというか創作物は基本アート要素はどこにでも入るだろう 要素があるのとアート作品と自負するの全く違う話だよね

167 22/09/21(水)12:38:54 No.974003120

つまりゲーム開発エアプだった?

168 22/09/21(水)12:38:58 No.974003134

>グラフィッカー音屋プログラマープランナーと各自自分が最強だと思ってる人を統括するディレクターかわいそう

169 22/09/21(水)12:39:02 No.974003151

>グラフィッカー音屋プログラマーと各自自分が最強だと思ってる人を統括するプランナーかわいそう 統括はPとDだろ

170 22/09/21(水)12:39:38 No.974003325

>つまりゲーム開発エアプだった? プレイしたやつなんて少数派では?

171 22/09/21(水)12:40:00 No.974003441

>>エンタメというか創作物は基本アート要素はどこにでも入るだろう >要素があるのとアート作品と自負するの全く違う話だよね 結構制作進んだ後に現場判断で土壇場で仕様変えるとかアートじゃなきゃなんだというのだ

172 22/09/21(水)12:40:15 No.974003523

>プレイしたやつなんて少数派では? 作るだけなら俺でもできた

173 22/09/21(水)12:40:28 No.974003580

>要素があるのとアート作品と自負するの全く違う話だよね アート要素あればその要素見て芸術だと思う人がいるのはまあそうじゃないかな 自負云々がどっから出てきたかは分からないけど

174 22/09/21(水)12:40:42 No.974003652

>つまりゲーム開発エアプだった? 何なら凡そあらゆる何かを作る作業をしたことのないキッズじゃね言い出したの

175 22/09/21(水)12:40:54 No.974003712

>>プレイしたやつなんて少数派では? >作るだけなら俺でもできた そのジーコ教えて

176 22/09/21(水)12:41:02 No.974003743

>音楽はかなり時間かかる部類だから初期も初期じゃないかな発注 >アーティストによっては時間の都合つかないし 後で対応出来るように数発注するから結局これ使わなかったな…みたいな曲が大量にあると聞く

177 22/09/21(水)12:41:13 No.974003790

>>プレイしたやつなんて少数派では? >作るだけなら俺でもできた 俺も一時期やってた

178 22/09/21(水)12:41:21 No.974003823

戦闘ロード時間は5秒に制御してますから 雑魚戦BGMのイントロもそれくらいでみたいな発注あるのかな

179 22/09/21(水)12:41:24 No.974003843

コンセプトアートは先にできるかもしれないが ゲームではむしろ一番最後だよないくらやってもキリないし

180 22/09/21(水)12:41:40 No.974003919

>後で対応出来るように数発注するから結局これ使わなかったな…みたいな曲が大量にあると聞く 未使用音声とかもその類だよね…

181 22/09/21(水)12:41:48 No.974003948

>結構制作進んだ後に現場判断で土壇場で仕様変えるとかアートじゃなきゃなんだというのだ 仕様変更=アートなの? プレイの快適さとかバランス調整ってアートなの? そりゃ大枠の大枠の大枠位に広げりゃそうかもしれないけどさ

182 22/09/21(水)12:42:30 No.974004141

俺も出していいなら面白初期モデル沢山あるのに

183 22/09/21(水)12:42:31 No.974004143

>未使用音声とかもその類だよね… 声優何度も呼ぶわけに行かないから1日で大量にボイス録っとくからね

184 22/09/21(水)12:42:32 No.974004146

つまりエレクトロニック・アーツってこと!?

185 22/09/21(水)12:42:38 No.974004177

>最近立たなくなったなあの馬鹿の一つ覚えみたいな定時スレ バカの一つ覚えじゃない定時スレなんてあったのか…

186 22/09/21(水)12:43:01 No.974004273

>声優何度も呼ぶわけに行かないから1日で大量にボイス録っとくからね いいよね電話帳みたいな台本渡された山路さん

187 22/09/21(水)12:43:20 No.974004349

>バカの一つ覚えじゃない定時スレなんてあったのか… 屁理屈過ぎてダメだった

188 22/09/21(水)12:43:46 No.974004452

ついぷりが馬鹿の一つ覚え以外のなんだと

189 22/09/21(水)12:43:53 No.974004481

よくわからんレスポンチはあっちでやってて

190 22/09/21(水)12:44:10 No.974004555

なんで決めつけるんだろうね… 決めつけると反論飛んできたとき赤っ恥かくから怖くね?

191 22/09/21(水)12:44:27 No.974004643

ゲームに限らず何かを作るときに先んじて簡単なもので完成図を見越せるようにするのって常識のはず…

192 22/09/21(水)12:45:13 No.974004856

何が先かなんてジャンルによって全然違うのでは?

193 22/09/21(水)12:46:17 No.974005147

日本でも似たような話ありそうだよな 開発段階でシェーディング前のモデルの画像とか出て【悲報】○○のCGゴミwwwwとか

194 22/09/21(水)12:47:06 No.974005391

ジーコ作ってるけどエロ立ち絵はプリヤスCGは同じシチュのシコ画像にしてる 自作絵に差し替えると抜けなくなる…

195 22/09/21(水)12:47:44 No.974005551

メタバースのあの騒動はリークじゃなくてトップが自信満々にあれをお出しできるのが悪かったけどね…

196 22/09/21(水)12:48:49 No.974005830

>日本でも似たような話ありそうだよな >開発段階でシェーディング前のモデルの画像とか出て【悲報】○○のCGゴミwwwwとか 現場がヒだったからこうしてボロカスにされたけど これでまとめブログとかだとコメント欄で真に受けた訳知り顔のバカが並んでそう

197 22/09/21(水)12:48:58 No.974005866

>メタバースのあの騒動はリークじゃなくてトップが自信満々にあれをお出しできるのが悪かったけどね… あれは公開しようとして持ち出したのが低ポリモデルで苦笑されただけだからな メタバースの敷居を下げるとなると表示できる物の質が下がるのは仕方ないんだけど それに対する理解を得るのは難しいし

198 22/09/21(水)12:49:56 No.974006137

>>日本でも似たような話ありそうだよな >>開発段階でシェーディング前のモデルの画像とか出て【悲報】○○のCGゴミwwwwとか >現場がヒだったからこうしてボロカスにされたけど >これでまとめブログとかだとコメント欄で真に受けた訳知り顔のバカが並んでそう 開発がまだこれからだよーとか言ってもゴミすぎとか言いそうだな…

199 22/09/21(水)12:50:01 No.974006167

もしかしてバイオ2の豆腐のやつも…?

200 22/09/21(水)12:51:13 No.974006475

公式だからちょっと違うけどポケモンSVの初報PVから最新PVでかなり変わってたな

201 22/09/21(水)12:51:57 No.974006670

>もしかしてバイオ2の豆腐のやつも…? デバッグ用テストキャラだから開発中に使ってるやつだな

202 22/09/21(水)12:52:51 No.974006905

開発が途中で止まったり難航してる間に先にモデルが出来てたみたいな例を全てに当てはめてる感じがする

203 22/09/21(水)12:53:21 No.974007052

>もしかしてバイオ2の豆腐のやつも…? デバッグ用のキャラ使って作ったミニゲームだってまあまあ有名では

204 22/09/21(水)12:54:11 No.974007290

お出ししちゃ行けない物があったりしないかな

205 22/09/21(水)12:55:11 No.974007568

>お出ししちゃ行けない物があったりしないかな 時オカでアーウィン出せるやつがそれじゃないかな

206 22/09/21(水)12:55:35 No.974007677

案の定言い出したやつは鍵垢化したか

207 22/09/21(水)12:55:56 No.974007772

とりあえずモデル作るよりプログラムを動かすための仮置き用意しとこう!ってなるからな… 効率化とか考えても

208 22/09/21(水)12:56:30 No.974007906

>間違ったこと言われたから訂正しなきゃって心理で相手の発言を誘発するスキルがあるってドクターストーンで言ってた 本気で質問したい時は別垢で徹底的に間違った回答すると良いみたいな話あったな…

209 22/09/21(水)12:57:50 No.974008269

コンセプトアート出したらなんかウケたのでゲーム作りたいから開発者集まって! って受け身の対応して失敗したyear of the ladybugとかあったな…

210 22/09/21(水)12:58:29 No.974008461

いきなり時間と予算かけてモデル作ったところで後々作り直しの可能性あるしな…

211 22/09/21(水)12:58:37 No.974008497

>とりあえずモデル作るよりプログラムを動かすための仮置き用意しとこう!ってなるからな… >効率化とか考えても 一人で作るゲームならまだしも複数人で別々の工程をこなすと ┣━モデル制作━┫         ┣━プログラム━┫ よりも ┣━モデル制作━┫ ┣━プログラム━┫ の方がいいのは明らか

212 22/09/21(水)12:59:21 No.974008720

ハード性能に合わせてモデルを低グラ化するとかマジ虚無い テクスチャ差し替えで済めばありがたい…

213 22/09/21(水)12:59:34 No.974008786

スクエアというか野島ゲーはビジュアル先行のイメージがある

214 22/09/21(水)13:01:34 No.974009326

>お出ししちゃ行けない物があったりしないかな 昔ツシマの開発者がイベントで作成例で過去の実験的ゲーム動画出した時に ツシマのモーションだけどガワだけ全然違うやつとかあったな…もう削除されてるけど面白そうなビジュアルだった

215 22/09/21(水)13:01:43 No.974009365

モデルが原因で看板モンスターが出れないのはおかしいラギ 改善を要求するでクルス

216 22/09/21(水)13:01:45 No.974009376

>スクエアというか野島ゲーはビジュアル先行のイメージがある ビジュアル先行って何?

217 22/09/21(水)13:02:05 No.974009458

ゲーム風コンセプトムービーという文化があるから勘違いする人もいるよね FF13の初報とかはまさにそんな感じだった

218 22/09/21(水)13:02:48 No.974009630

>ハード性能に合わせてモデルを低グラ化するとかマジ虚無い ギルティギアXrdの時のスタッフの話で実は下位ハードへの移植の方が大変っていうのを言ってたな PS3のアッパーバージョンが出て喜ぶ夢さえ見たとか

219 22/09/21(水)13:02:49 No.974009638

フィギュアというかジオラマ作ってこういうゲーム作りたいんです とプレゼンしたらまず最初のマップ作れと言われたゼノブレ

220 22/09/21(水)13:03:05 No.974009707

>>スクエアというか野島ゲーはビジュアル先行のイメージがある >ビジュアル先行って何? FF13ヴェルサスのPVみたいのじゃね

221 22/09/21(水)13:03:28 No.974009783

>スクエアというか野島ゲーはビジュアル先行のイメージがある >コンセプトアートとかイメージボードとかそういうのを言いたかったんだろうか

222 22/09/21(水)13:04:07 No.974009939

>フィギュアというかジオラマ作ってこういうゲーム作りたいんです >とプレゼンしたらまず最初のマップ作れと言われたゼノブレ まぁゲームのイメージは作りやすいからありといえば有りなのかな

223 22/09/21(水)13:04:58 No.974010119

野島は誤字でたぶん野村哲也だと思うが 社長が訊くでまずPVを作ってスタッフ間でどういうゲームか共有するって言ってたね

224 22/09/21(水)13:05:09 No.974010167

俺はそれよりもなんで業界の人間でもないのに知ったかぶってデマ広めるアホがいるのかの方が気になる

225 22/09/21(水)13:05:36 No.974010267

これどういう操作だよみたいな動きしててワクワクするからゲーム風コンセプトムービーすき

226 22/09/21(水)13:05:43 No.974010303

>俺はそれよりもなんで業界の人間でもないのに知ったかぶってデマ広めるアホがいるのかの方が気になる 答え自分で言ってるじゃん

227 22/09/21(水)13:05:55 No.974010341

>俺はそれよりもなんで業界の人間でもないのに知ったかぶってデマ広めるアホがいるのかの方が気になる imgでそれ気にするのか…?

228 22/09/21(水)13:05:59 No.974010359

>FF13ヴェルサスのPVみたいのじゃね インゲームでないPVやプリプロダクションとして色々作るのは余所でもやってるぞ

229 22/09/21(水)13:07:14 No.974010641

>まぁゲームのイメージは作りやすいからありといえば有りなのかな 任天堂のいう通り最初のマップ作ったりしてゲーム作り分かった!となったベテラン高橋君

230 22/09/21(水)13:07:32 No.974010702

>社長が訊くでまずPVを作ってスタッフ間でどういうゲームか共有するって言ってたね FFはスタッフ何百人にもなったりするから そういう場合一々会議するよりPV作って共有する方が良いんだろうね

231 22/09/21(水)13:08:29 No.974010897

核となるゲームデザインがあやふやなまま開発が進むとゲームっぽい何かができる いわゆるクソゲーが完成する

232 22/09/21(水)13:08:53 No.974010981

発表されたときのBotWのPVもそういうやつだったな懐かしい

233 22/09/21(水)13:10:06 No.974011236

>野島は誤字でたぶん野村哲也だと思うが >社長が訊くでまずPVを作ってスタッフ間でどういうゲームか共有するって言ってたね https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html その情報で調べたら出て来たけどこれだな 面白そうな話してるから全文読むか…

234 22/09/21(水)13:11:08 No.974011456

コンセプトアートってこういう感じの世界観でやるよって提示するやつだよね?

235 22/09/21(水)13:11:38 No.974011552

>ツシマのモーションだけどガワだけ全然違うやつとかあったな…もう削除されてるけど面白そうなビジュアルだった https://www.youtube.com/watch?v=sEStdd-UyK0 多分これだな

236 22/09/21(水)13:12:10 No.974011663

>核となるゲームデザインがあやふやなまま開発が進むとゲームっぽい何かができる >いわゆるクソゲーが完成する 頭の中で全部完成させてから作れとまでは言わないけど どういう遊び方をさせてそれが面白いかどうかくらいまず考えて欲しいね

237 22/09/21(水)13:13:51 No.974012023

>コンセプトアートってこういう感じの世界観でやるよって提示するやつだよね? 大体初期設定時点での世界観とかビジュアル面でのイメージ共有用イラストかな ゲームシステムとかに踏み込んでる奴はコンセプトアートじゃなくて企画書扱いになる気がする

238 22/09/21(水)13:14:02 No.974012064

>いい感じの岩を探すたびに出て海岸の岩を平地に置く馬鹿かあるか これよく言われてるけど岩を場所ごとに別々のオブジェクトとして作るなんて無駄の極みなんだから形の良い岩を探して汎用アセットとして作ることの何がバカなんだろうって思う

239 22/09/21(水)13:14:14 No.974012116

いいよねベータ用の仮置きデータ消し忘れて問題になるの…

240 22/09/21(水)13:15:08 No.974012323

プロトタイプが終わった開発の初期段階でテクスチャやモデルみたいな量産物以前のプログラム側の条件(シェーダー)を決めたりするからグラフィックスが必ず後ってわけでもない

241 22/09/21(水)13:16:39 No.974012663

>野島は誤字でたぶん野村哲也だと思うが >社長が訊くでまずPVを作ってスタッフ間でどういうゲームか共有するって言ってたね こういう認識のすり合わせ手順としてのコンセプトムービー作るのは意味はある けどグラフィックが先に完成するってもんじゃないよねこれ…

242 22/09/21(水)13:17:25 No.974012830

今だと開発初期はアセットストアにある適当なモデル使って開発してそう

243 22/09/21(水)13:20:25 No.974013490

>いいよねベータ用の仮置きデータ消し忘れて問題になるの… セシウムさん…

244 22/09/21(水)13:20:26 No.974013491

最初に適当なことほざいて相手を引き出すマクドナルド理論じゃん

245 22/09/21(水)13:20:43 No.974013550

自動車とか工業製品もデザインと開発がいつも見た目の良さと安全性で会議してる感じ

246 22/09/21(水)13:20:58 No.974013604

>最初に適当なことほざいて相手を引き出すマクドナルド理論じゃん 鍵垢に追い込まれるのは見合ってるかなあ

247 22/09/21(水)13:23:02 No.974014037

まずいAnthemのPV思い出してムカついてきた

248 22/09/21(水)13:23:06 No.974014062

グラフィックは後から作り込めばいい システムひっくり返したら現場が死ぬぞ

249 22/09/21(水)13:23:36 No.974014178

>システムひっくり返したら現場が死ぬぞ わりとある…

250 22/09/21(水)13:24:23 No.974014355

FF7Rとか開発初期の初報PVとは随分グラフィックの精度が違うしね デザインがそもそも違うってのは置いといても髪の板ポリ感とかシェーディングとか明らかにクオリティ上がってていいよね fu1461916.jpg

251 22/09/21(水)13:25:12 No.974014538

>わりとある… 開発○○億!ってタイトルが実際は3回くらい作り直しただけって開発者が言ってたの見たことある

252 22/09/21(水)13:25:16 No.974014550

>>システムひっくり返したら現場が死ぬぞ >わりとある… もう疲れた…

253 22/09/21(水)13:25:34 No.974014621

発端の馬鹿が鍵アカに追い込まれても俺は嫌な思いしてないし面白い動画見れたからまぁいいかぁ!なところはある

254 22/09/21(水)13:25:50 No.974014680

>今だと開発初期はアセットストアにある適当なモデル使って開発してそう どんな出来のいいゲームも見た目がファイナルソードになっちまうーっ!

255 22/09/21(水)13:26:12 No.974014761

めいさくはプロトタイプでも既に面白そうなの多いな

256 22/09/21(水)13:27:35 No.974015076

>いい感じの岩を探すたびに出て海岸の岩を平地に置く馬鹿かあるか 別々のそれ専用の岩作る方が無駄でしょ

257 22/09/21(水)13:28:35 ID:izhW.fFA izhW.fFA No.974015308

>>いい感じの岩を探すたびに出て海岸の岩を平地に置く馬鹿かあるか >別々のそれ専用の岩作る方が無駄でしょ それはその通りなんだけど 15ってインタビューでその星の歴史や環境植生まで考察して作ってますって吹いちゃったから…

258 22/09/21(水)13:30:51 No.974015835

>>>いい感じの岩を探すたびに出て海岸の岩を平地に置く馬鹿かあるか >>別々のそれ専用の岩作る方が無駄でしょ >それはその通りなんだけど >15ってインタビューでその星の歴史や環境植生まで考察して作ってますって吹いちゃったから… 言っちゃったんならだめだな…

259 22/09/21(水)13:39:37 No.974017745

15は出来は悪くないんだけど宣伝のためとはいえビッグマウスやり過ぎて言うほど出来てないな…?と見られてしまったのが悲劇

260 22/09/21(水)13:41:10 No.974018060

百歩くらい

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