虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • プラモ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/09/20(火)17:27:04 No.973756417

    プラモつくると 割とZZってシンプルな変形なんだなってなる

    1 22/09/20(火)17:28:31 No.973756772

    ……そうだね

    2 22/09/20(火)17:29:30 No.973757016

    うn!?

    3 22/09/20(火)17:30:43 No.973757331

    アニメだとグリングリン動いてカッコいい足の変形実際にやると奇怪すぎる

    4 22/09/20(火)17:31:27 No.973757533

    そうかな…そうかも…

    5 22/09/20(火)17:31:33 No.973757559

    当時の玩具でも完全再現されてたからな

    6 22/09/20(火)17:31:55 No.973757646

    >……そうだね 手首と足以外はそんなでも…

    7 22/09/20(火)17:33:00 No.973757920

    Zの比べたらシンプルだな

    8 22/09/20(火)17:33:06 No.973757939

    上半身はパカッと開くだけだし 複雑そうに見えるところもどんでん返ししてるだけだしね

    9 22/09/20(火)17:33:30 No.973758043

    イージスも設定画見てると訳わかんないけどMG作るとスルッと分かった レイダーお前…そんな簡単変形だったんだ…

    10 22/09/20(火)17:33:38 No.973758072

    ぐるんぐるん回転する

    11 22/09/20(火)17:33:43 No.973758100

    パーツの位置が変わらないだけで簡単に見える…

    12 22/09/20(火)17:34:18 No.973758225

    むしろZが複雑なだけなんじゃ…

    13 22/09/20(火)17:34:35 No.973758294

    一番簡単な変形性ってどれだろう

    14 22/09/20(火)17:34:55 No.973758371

    うつ伏せになっただけとかいなかったっけ

    15 22/09/20(火)17:35:04 No.973758418

    よく見たら変形か 合体じゃなくて

    16 22/09/20(火)17:35:08 No.973758434

    リガズィ…

    17 22/09/20(火)17:35:24 No.973758499

    fu1459187.mp4

    18 22/09/20(火)17:35:25 No.973758509

    足の変形だけは複雑というか必要性の分からない複雑さ

    19 22/09/20(火)17:35:54 No.973758630

    腕と脚は基本的な位置変わらんし控えめだとは思う

    20 22/09/20(火)17:36:13 No.973758709

    少しはハンブラビとかエピオンとか見習え

    21 22/09/20(火)17:36:24 No.973758747

    Zは複雑というか物理的に無理があるだけ それをプラモで再現しようとするからやたら複雑になる

    22 22/09/20(火)17:36:25 No.973758757

    現実的に無理だったZの反省を生かしてぐるんって回して気持ちいい!って玩具として成立するように設計してるから Vの変形が無理? そこはカトキが悪い

    23 22/09/20(火)17:38:05 No.973759141

    エピオンは二頭の龍ってやりたかったのはわかるけどもうちょっとこうなんとかならなかったのか というか二頭龍ってアルトロンとモロ被りじゃねーか

    24 22/09/20(火)17:38:17 No.973759188

    Vは腰ペラペラだからな…

    25 22/09/20(火)17:39:32 No.973759516

    fu1459196.gif

    26 22/09/20(火)17:40:44 No.973759801

    ギミックのせいでスネがペラ板なのが昔から苦手だ…

    27 22/09/20(火)17:40:49 No.973759828

    >少しはハンブラビとかエピオンとか見習え 簡単だけどあれ何の意味が…

    28 22/09/20(火)17:41:40 No.973760027

    ハンブラビは前方投影面積減ってあのまま戦えるし…

    29 22/09/20(火)17:41:57 No.973760098

    変形時にコアファイター剥き出しなのはGアーマーかよってなる

    30 22/09/20(火)17:42:00 No.973760102

    f53864.webm

    31 22/09/20(火)17:42:16 No.973760171

    まあSと比べたら単純ではあるが…

    32 22/09/20(火)17:42:40 No.973760287

    ウイングゼロの足の変形とか好きだよ

    33 22/09/20(火)17:42:55 No.973760359

    >ハンブラビは前方投影面積減ってあのまま戦えるし… おまけに手が自由に使えるって個性が

    34 22/09/20(火)17:43:51 No.973760594

    手首が回転して推進器が出てきます!は開発者何考えてんだってなる

    35 22/09/20(火)17:44:01 No.973760642

    ハンブラビは手持ち武装が使えるのがデカいよね

    36 22/09/20(火)17:46:25 No.973761291

    >手首が回転して推進器が出てきます!は開発者何考えてんだってなる スラスターが引っ込んで手首が出てくるよりは単純で分かりやすいと思う

    37 22/09/20(火)17:47:25 No.973761594

    画像はカシグ?

    38 22/09/20(火)17:49:55 No.973762288

    手足引っ込めてまで得たい推進力があった…?

    39 22/09/20(火)17:51:30 No.973762689

    それでも守りたいスラスターがあるんだ!

    40 22/09/20(火)17:52:18 No.973762895

    Sは骨自体はそんなでもないけどそれに張り付いたパーツが大移動すぎる Ex-Sはそこで繋いで大丈夫なの!?って不安になる

    41 22/09/20(火)17:52:29 No.973762946

    回転して推進機は足もそうだし気にしてはいけない MS時完全に無駄じゃんあの馬鹿デカいスラスター…

    42 22/09/20(火)17:52:39 No.973762978

    今更だけどZZのプラモが~みたいに立ってるスレ全部カシグなのは何かのギャグなのか?

    43 22/09/20(火)17:53:27 No.973763180

    足がほぼデッドウェイトに

    44 22/09/20(火)17:53:43 No.973763258

    アッシマーの変形は美しい

    45 22/09/20(火)17:55:53 No.973763832

    Zの変形はガンダム界のゲッターって感じだもんだ

    46 22/09/20(火)17:58:42 No.973764597

    Ζプラスは設定どおりだと頭が引っ込めた後更に回転して腹パーツに顔面突っ込む形で収まる謎ギミックがある 立体物だと無視される

    47 22/09/20(火)17:59:04 No.973764687

    Zもフライングアーマーが百式のバインダーくらいデッドウェイトだよね

    48 22/09/20(火)17:59:25 No.973764783

    ややこしい事をやったって驚くものかよ! >fu1459187.mp4 モビルスーツに変形したのか!?

    49 22/09/20(火)17:59:32 No.973764815

    MS形態では近接戦闘で武器や各部スラスターにジェネレーター出力配分するので 大型推進装置は余剰になる 分離もしくはGフォートレス状態ではジェネレーター出力を推進にほぼ全振りできるので 専用の推進装置を備えるのは道理にかなっている

    50 22/09/20(火)18:00:20 No.973765037

    ぐるっと回して変形は質量自体は変わらないから現実的ではあるんだろうか…

    51 22/09/20(火)18:01:08 No.973765251

    百式のバインダーもナガノ博士がなんか効果あると思って付けてるんだろうよ 燃費が良くなるとか

    52 22/09/20(火)18:01:10 No.973765256

    >回転して推進機は足もそうだし気にしてはいけない >MS時完全に無駄じゃんあの馬鹿デカいスラスター… あの推力を足回りの姿勢制御スラスターに回してるとかじゃなかったっけ?

    53 22/09/20(火)18:01:27 No.973765324

    >Zもフライングアーマーが百式のバインダーくらいデッドウェイトだよね Ζはアレが飛行の要みたいなものだから…

    54 22/09/20(火)18:02:18 No.973765546

    >百式のバインダーもナガノ博士がなんか効果あると思って付けてるんだろうよ >燃費が良くなるとか AMBAC?なんですけど!

    55 22/09/20(火)18:02:32 No.973765618

    >Ζプラス fu1459257.jpg

    56 22/09/20(火)18:02:36 No.973765640

    寝ただけ変形も嫌いではないよ

    57 22/09/20(火)18:03:40 No.973765913

    頭についてるのが1番いいセンサーなはずなのに変形でそれ潰しちゃうのは勿体無いと思っているのでギャプランの変形が1番好きです

    58 22/09/20(火)18:04:30 No.973766150

    >Zもフライングアーマーが百式のバインダーくらいデッドウェイトだよね あれは背面シールドになると思っておけばまぁ… そんな描写も設定もないけど

    59 22/09/20(火)18:05:56 No.973766569

    同じ人型→戦闘機の変形なのに なんでバルキリーはあんな無理なくやってんだろ… Zと何が違うんだ

    60 22/09/20(火)18:05:59 No.973766580

    >>ハンブラビは前方投影面積減ってあのまま戦えるし… >おまけに手が自由に使えるって個性が スターシップオペレーター?だかなんだかって小説だったと思うけど細長い形はモーメントがどうとかで宇宙だと運動性が悪いとか言ってたので全長を縮めるのはなんか意味があるかもしれない

    61 22/09/20(火)18:06:08 No.973766626

    >Ζはアレが飛行の要みたいなものだから… マクロスが流行ったの見ての対抗馬にしちゃ何もかも無理があるよなΖ カッコいいから問題ないけどさ

    62 22/09/20(火)18:06:26 No.973766704

    >Zもフライングアーマーが百式のバインダーくらいデッドウェイトだよね 取り外せる設定だし大気圏再突入する予定がなけりゃ外しててもいいくらいだけど まあ画面の分かりやすさがね

    63 22/09/20(火)18:07:32 No.973766992

    Zのデザインそのものが難航してたし参加してたメカデザイナー諸氏が慣れてなかっただけ

    64 22/09/20(火)18:07:40 No.973767024

    スレ「」がアリオスガンダム組んだら発狂しそう

    65 22/09/20(火)18:08:15 No.973767173

    バルキリーも手書きでデザインしてた19くらいまでの奴はバトロイドとファイターのプロポーション両立は出来てないし…

    66 22/09/20(火)18:09:45 No.973767560

    一番2次元の嘘入った変形ってなんだろう ゲッターとかああいうモーフィングは除いて

    67 22/09/20(火)18:11:52 No.973768072

    >なんでバルキリーはあんな無理なくやってんだろ… バルキリーの人型めっちゃムリしてるけど…

    68 22/09/20(火)18:13:10 No.973768422

    VF-1はまずトムキャットチックな戦闘機の姿が先にあって パーツを動かして人型に見立てる感じだから そもそもデザインの立て付けが違うのよ

    69 22/09/20(火)18:14:16 No.973768719

    バルキリーは戦闘機をロボにってコンセプトな分そこそこ方向性定めやすいのはあったんじゃ Zのようにロボを航空機のような何かに変形させるのとは違うし

    70 22/09/20(火)18:16:12 No.973769248

    ZのWB形態も一応スペースシャトルがイメージ元ではあるけどおおまかな配置くらいしか踏襲してないしな

    71 22/09/20(火)18:16:57 No.973769443

    >>なんでバルキリーはあんな無理なくやってんだろ… >バルキリーの人型めっちゃムリしてるけど… 脚というか股関節の処理が意外とキツいとは思ってる

    72 22/09/20(火)18:21:29 No.973770718

    >一番2次元の嘘入った変形ってなんだろう Zならガブスレイが下半身無茶やり過ぎてるよね

    73 22/09/20(火)18:24:17 No.973771473

    ウイングとかエアマスターとか変形しやすそう

    74 22/09/20(火)18:25:54 No.973771902

    >一番2次元の嘘入った変形ってなんだろう >ゲッターとかああいうモーフィングは除いて カプールとかハイゴッグの巡航形態は腕どこにしまってるんだろうな…ってなる

    75 22/09/20(火)18:26:08 No.973771957

    スレ画像プラモじゃなくて完成品のKaSignatureじゃん

    76 22/09/20(火)18:26:35 No.973772085

    プラモ組んで感じたのは羽根を盾にするのは無理だろ!って言うのかな

    77 22/09/20(火)18:26:45 No.973772124

    >脚というか股関節の処理が意外とキツいとは思ってる 脚の移動が無茶だよね

    78 22/09/20(火)18:27:14 No.973772264

    TFでもやっておられる?

    79 22/09/20(火)18:27:38 No.973772375

    そんな複雑なのなんで…?となったのはVの下半身のほう

    80 22/09/20(火)18:28:26 No.973772599

    ややこしい事をやったって驚くものかよ

    81 22/09/20(火)18:28:44 No.973772679

    >ZのWB形態も一応スペースシャトルがイメージ元ではあるけどおおまかな配置くらいしか踏襲してないしな fu1459335.jpg その話はこっちのラフなんだ 村上天皇からガンダム+スペースシャトルでってラフ案渡されたお禿が反骨精神で怒り狂って 戦闘機形態を縦に立たせた敵の超巨大ガンダムとして出したのがサイコガンダム

    82 22/09/20(火)18:28:59 No.973772739

    >脚というか股関節の処理が意外とキツいとは思ってる やっぱすげえぜエネルギー転換装甲

    83 22/09/20(火)18:29:14 No.973772808

    変形させるメリットあるんだろうか スラスター一方向に集中させても速度変わらないよね?

    84 22/09/20(火)18:30:59 No.973773252

    目的がはっきりしてて合理的な変形をするガンダムといえばネーデルガンダム

    85 22/09/20(火)18:31:01 No.973773262

    移動のためにGフォートレスになったことなかったような

    86 22/09/20(火)18:31:56 No.973773523

    エアマスターの変形後のでっかい翼が好きなのよ

    87 22/09/20(火)18:32:16 No.973773619

    >Ζプラスは設定どおりだと頭が引っ込めた後更に回転して腹パーツに顔面突っ込む形で収まる謎ギミックがある 頭は後ろの襟にくっついてコクピットの後方に位置するんじゃなかったかな んで腹は折り畳むと

    88 22/09/20(火)18:33:38 No.973773955

    >戦闘機形態を縦に立たせた敵の超巨大ガンダムとして出したのがサイコガンダム あれ変形する意味何もねえだろと思ったらそういうことだったの…

    89 22/09/20(火)18:36:54 No.973774791

    Ex-Sとかに比べればまあね

    90 22/09/20(火)18:37:52 No.973775054

    上から次は変形する主役メカで!というお達しがあって なんでガンダムが変形するのか?理屈が分からないと始められないからみんな考えて!と富野監督が言って デザイナーたちが侃々諤々して出てきたのが「大気圏再突入のため」 だからゼータのデザインベースがスペースシャトルだったのは共通してる サイコはその中のひとつの村上案

    91 22/09/20(火)18:41:08 No.973775957

    >Ex-Sとかに比べればまあね そこまではクローズアップされてなかったけど整備は地獄だっただろう事は想像に難くない…

    92 22/09/20(火)18:41:24 No.973776066

    >移動のためにGフォートレスになったことなかったような 水中とか…

    93 22/09/20(火)18:41:47 No.973776184

    前腕とふともスッカスカで膝が回転用のシリンダーだけでこの全重量支えてるっておかしくない

    94 22/09/20(火)18:41:53 No.973776212

    fu1459384.png ゼータ初期案のひとつ

    95 22/09/20(火)18:42:19 No.973776361

    途中から予備のコアファイターもなくなったから 分離すらしなくなったぜ!

    96 22/09/20(火)18:42:23 No.973776375

    MG作った時変形はさせなくてもいいかなって…

    97 22/09/20(火)18:42:58 No.973776552

    色々パーツがある下半身はともか区上半身ペラッペラなどこにジェネレーター積んでんだろうなこいつ

    98 22/09/20(火)18:43:12 No.973776621

    >前腕とふともスッカスカで膝が回転用のシリンダーだけでこの全重量支えてるっておかしくない 言っても引っ込んでるだけで何らかの機器だらけだし言うほどスカスカでもなくない?

    99 22/09/20(火)18:43:55 No.973776839

    バルキリーは立体でバトロイド見るとなんか機首のせいでハイレグニに見えてな…

    100 22/09/20(火)18:44:36 No.973777051

    >言っても引っ込んでるだけで何らかの機器だらけだし言うほどスカスカでもなくない? フレームがなくてほぼ空白だし…

    101 22/09/20(火)18:44:44 No.973777098

    個人的に好きな変形はアッシマー

    102 22/09/20(火)18:45:12 No.973777232

    いかにもモデラーのデザインらしい足の回転

    103 22/09/20(火)18:45:17 No.973777251

    バルキリーはバトロイドの存在意義が薄くなっていくのが悲しい

    104 22/09/20(火)18:45:36 No.973777326

    いつも思うんだがコアファイター内蔵機体で全天周囲コクピットな機体はどこに映像投影してるんだ

    105 22/09/20(火)18:46:00 No.973777439

    >色々パーツがある下半身はともか区上半身ペラッペラなどこにジェネレーター積んでんだろうなこいつ 腕のスラスター用のエンジンがそうなんじゃないかな…

    106 22/09/20(火)18:47:31 No.973777926

    >バルキリーはバトロイドの存在意義が薄くなっていくのが悲しい 巨人の船のなかで活動するための人型だからな その必要がなくなれば仕方ない

    107 22/09/20(火)18:48:36 No.973778243

    ZZも胴体スカスカ?

    108 22/09/20(火)18:48:56 No.973778358

    中身スカスカ問題なんてたくさんMSに当てはまるんだし ムーバブルフレームとやらでなんとかなってんだろう

    109 22/09/20(火)18:49:40 No.973778590

    >>色々パーツがある下半身はともか区上半身ペラッペラなどこにジェネレーター積んでんだろうなこいつ >腕のスラスター用のエンジンがそうなんじゃないかな… あとダブルビームライフルにもジェネレーター内蔵されてるしそっちからも回せそう

    110 22/09/20(火)18:49:44 No.973778616

    おそらく人と同じくらいまで小型化できてるからな宇宙世紀の核融合炉 でないとコアファイターに積むなんて無理だ

    111 22/09/20(火)18:49:52 No.973778652

    >フレームがなくてほぼ空白だし… プラモ的に再現されなかったりするだけでフレームが変形していると思うが というかMGのVer.Kaでフレーム自体はあったな

    112 22/09/20(火)18:50:00 No.973778707

    AMBACっていつ頃から言われ始めたんだっけ…

    113 22/09/20(火)18:50:04 No.973778734

    >いつも思うんだがコアファイター内蔵機体で全天周囲コクピットな機体はどこに映像投影してるんだ パイロットのヘッドトラックしてその位置から見て全天が歪みなく見えるようリアルタイムで補正しながらに狭い箱の内側に表示だろ あんな兵器を作れる程の技術力有りゃできるだろ

    114 22/09/20(火)18:50:37 No.973778907

    >AMBACっていつ頃から言われ始めたんだっけ… ガンダムセンチュリーって初代放送後に出た本

    115 22/09/20(火)18:51:02 No.973779030

    >AMBACっていつ頃から言われ始めたんだっけ… ガンダムセンチュリー(1981年) の元になった同人誌から

    116 22/09/20(火)18:51:12 No.973779089

    まあそりゃあメタス式の方が発展するわなってなる

    117 22/09/20(火)18:51:22 No.973779146

    完全変形Zのプラモ作ってフライングアーマーとか脚の移動とか無理あんだろと思ったけど 次のZZは脚のぐるっとまわって更に回るとこよくこんな変形思いついたなってなった

    118 22/09/20(火)18:51:47 No.973779267

    >おそらく人と同じくらいまで小型化できてるからな宇宙世紀の核融合炉 >でないとコアファイターに積むなんて無理だ ミノフスキー粒子ってすげぇなぁ…

    119 22/09/20(火)18:51:58 No.973779335

    コアファイター突き刺す初代の時点でみんな割とスカスカではなかろうか

    120 22/09/20(火)18:52:04 No.973779365

    >まあそりゃあメタス式の方が発展するわなってなる (言うほど構造が継承されてないZⅡやリゼル)

    121 22/09/20(火)18:52:08 No.973779382

    >ガンダムセンチュリーって初代放送後に出た本 >ガンダムセンチュリー(1981年) >の元になった同人誌から 思ったより初期だった

    122 22/09/20(火)18:52:25 No.973779459

    >ZZも胴体スカスカ? コアブロックだからむしろギュウギュウじゃね

    123 22/09/20(火)18:53:02 No.973779656

    >でないとコアファイターに積むなんて無理だ お台場で実物大コアファイター見たことあるけどこれリュウさん乗れねえだろってくらい小さいよな…

    124 22/09/20(火)18:53:20 No.973779755

    >>まあそりゃあメタス式の方が発展するわなってなる >(言うほど構造が継承されてないZⅡやリゼル) というかほぼ別物だよねあれ

    125 22/09/20(火)18:53:20 No.973779757

    >思ったより初期だった 何なら設定自体は放送中からあってその設定とかをスタッフが表に出したのが同人誌やセンチュリー

    126 22/09/20(火)18:53:29 No.973779814

    >AMBACっていつ頃から言われ始めたんだっけ… ガンダムセンチュリーで宇宙の人型に理由付けするためにでっち上げたもんのはずだがかなり非合理だし そもそもIフィールドとかと違ってあんま拾われてない…

    127 22/09/20(火)18:54:11 No.973780047

    スカスカとは言うが結局コアファイターなり頭なり何なりのパーツが入り込んだりするからそれほど余裕はないと思うわ

    128 22/09/20(火)18:54:24 No.973780106

    後ろ腰アーマーが無いのがモヤモヤする

    129 22/09/20(火)18:54:37 No.973780185

    >後ろ腰アーマーが無いのがモヤモヤする 強化型で付くから…

    130 22/09/20(火)18:55:07 No.973780342

    ゼータは胸の先端の嘴みたいなパーツがコクピットって考えるとあそこ乗るの壊そうだな…

    131 22/09/20(火)18:55:09 No.973780357

    >そもそもIフィールドとかと違ってあんま拾われてない… いや拾われまくってとげとげ生えてる各種スタビライザーの存在意義になってるだろ

    132 22/09/20(火)18:56:10 No.973780676

    一応ZZはZの反省からちゃんとプラモで再現出来る変形するように最初から練られてたはず おかげで旧1/100の時点でプロポーション維持したまま完全変形実現してる いや本当にアニメ作画の再現としては今見てもパーフェクトなんだ旧1/100

    133 22/09/20(火)18:57:11 No.973780982

    >いや本当にアニメ作画の再現としては今見てもパーフェクトなんだ旧1/100 バックパックがスカスカとかフロントスカートが固定とか気になる所はあるけど大まかなスタイルは今でもベストプロポーションだと思う

    134 22/09/20(火)18:57:25 No.973781066

    いい出来だったよね旧キット

    135 22/09/20(火)18:57:39 No.973781145

    >中身スカスカ問題なんてたくさんMSに当てはまるんだし >ムーバブルフレームとやらでなんとかなってんだろう スカスカと言っても18m~20mの巨大メカだからなぁ プラモではペラペラに見える部分も実際はそこそこ厚みはある

    136 22/09/20(火)18:58:15 No.973781339

    evolveだったかでAMBAC意図した挙動描いてたけど正直絵的にそんなにかっこよくなくてな…

    137 22/09/20(火)18:59:12 No.973781627

    センチュリーはアニメのスタッフも関わってるから放送当時の裏話とか読めていいよね 宇宙用にデザインしたホワイトベースをいきなり夕日をバックに飛ぶシーン出すって御禿が言い出してじゃあ大気圏内で飛べる設定考えなきゃってミノフスキークラフトが生まれたり ミノフスキーの語源が富野好きだったり

    138 22/09/20(火)19:00:51 No.973782145

    AMBACはあくまで戦闘メカに手足が生えている理屈であって アニメで動かすための理屈ではないからな

    139 22/09/20(火)19:00:52 No.973782151

    >中身スカスカ問題なんてたくさんMSに当てはまるんだし というか現行兵器だって陸海空どれ見ても中身みっしりメカが詰まってるなんてものないしな

    140 22/09/20(火)19:01:24 No.973782307

    >プラモではペラペラに見える部分も実際はそこそこ厚みはある これはプラモでもスケール大きいのだとZのコクピット部分とか結構デカく見える

    141 22/09/20(火)19:01:33 No.973782349

    ZZ旧キットで唯一気になるのはビームライフルの2本の砲身が離れすぎじゃないかってくらいだけどあれは仕方ないかな

    142 22/09/20(火)19:03:56 No.973783051

    >ZZ旧キットで唯一気になるのはビームライフルの2本の砲身が離れすぎじゃないかってくらいだけどあれは仕方ないかな だいたい顔が入る箱の部分のせいなんでクリアランス確認しながら幅詰めたり思い切って非変形にしたり形態別に二つ用意したりみたいなこと結構してた気がする

    143 22/09/20(火)19:10:16 No.973784912

    下から見たらすっかすか問題解決した?