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22/09/20(火)15:49:49 RPGツク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1663656589948.jpg 22/09/20(火)15:49:49 No.973735347

RPGツクールとかでゲーム自作すると絶対に超難しいボス作っちゃうのが俺だ… 1ターンミスったら詰むのは当然として購入不可の回復アイテムも全部吐かないと倒せないようにしちゃう

1 22/09/20(火)15:51:17 No.973735664

極短いフリゲならそれもあり

2 22/09/20(火)15:52:00 No.973735851

1ターンのミスも許されないならもうパズルに近いのでは

3 22/09/20(火)15:53:24 No.973736158

自分だけがプレイするならそれでいいんじゃない?

4 22/09/20(火)15:54:23 No.973736367

>極短いフリゲならそれもあり 10分で終わって戦いが5回しかないとかならそういうのでもいいな 普通のRPGでやられたらそいつが作ったゲーム二度とやんねー!

5 22/09/20(火)15:56:05 No.973736716

何百万人が競い合って最速目指すわけでも無いゲームで解が絞られるレベルの難易度設定は辛いな

6 22/09/20(火)15:57:33 No.973737067

そういうボスが沢山並んでて先に準備して倒すみたいなゲームなら別に良いと思う

7 22/09/20(火)16:05:01 No.973738646

作者だけは楽しいと思ってるやつ

8 22/09/20(火)16:06:11 No.973738875

アマチュアゲームなんだから作者が楽しければ良いんじゃない

9 22/09/20(火)16:08:57 No.973739452

ステージ攻略の順番ミスったら進むの超絶難しくなるのはやめてくれ やめてくれロックマン3

10 22/09/20(火)16:10:28 No.973739748

単純にヌルくて文句言われるのと難しすぎて文句言われるのだったら前者のがマシだしな 後者だとそもそも途中で投げられる率高そうだし

11 22/09/20(火)16:10:34 No.973739769

難しいのは楽しくないんだよな 難しいのをクリアできた時が楽しい

12 22/09/20(火)16:11:43 No.973740029

楽しんでもらえるというか挑戦してもらえるってのがまずハードル高いからな

13 22/09/20(火)16:13:49 No.973740464

オメガとかしんりゅう的なの作りたくなるけど どこに配置するかで悩む 世界樹の迷宮の序盤で出会うFOEはよく出来てた

14 22/09/20(火)16:17:58 No.973741333

解法に気づいた時は楽しいけど隠しとかだけで頼む

15 22/09/20(火)16:20:01 No.973741758

頼むからステータスの暴力で解決できない敵はRPGで出さないでくれ

16 22/09/20(火)16:24:36 No.973742736

ジーコで割りとある シュートシーンに辿り着けないので評価も低くなる

17 22/09/20(火)16:26:12 No.973743053

ミスりやすいのはともかくとしてチャレンジのたびに時間がかかるギミックは嫌い

18 22/09/20(火)16:31:03 No.973744085

えっちなフリーゲームに謎解きゲーぐらいの難易度の謎解きギミックが最新版で追加されて 感想掲示板でそこの攻略についての質問が殺到して 作者がエロについての感想を書け!って謝ってるユーザーにすら直接文句言うくらいキレてて ゲームの意思疎通は大変ねぇって思ったよ

19 22/09/20(火)16:32:15 No.973744361

状態異常で動けなくなったりガンガンHP減少したりするの ただただクソいらつくだけだと思うけどスケベゲームの要素にするとすごいシコれるのものすごい発明だと思った

20 22/09/20(火)16:40:55 No.973746181

>単純にヌルくて文句言われるのと難しすぎて文句言われるのだったら前者のがマシだしな レア掘りすぐ終わっちゃうからやることないからつまらんみたいなレビューみてやっぱマゾ向けに作るべきなんだなって思った

21 22/09/20(火)16:46:29 No.973747452

お前みたいなゲームとジーコで遭遇したら即SAGAO.Zのホームページ様に駆け込むぞ

22 22/09/20(火)16:50:06 No.973748296

今はマジで時間の奪いあいだからな 熱中させる自信がよほどない限り簡単な方がいい

23 22/09/20(火)16:52:07 No.973748720

戦闘特化のフリゲならいいんじゃないのか 耐性パズルと揶揄されるゲームもここじゃ人気だったし

24 22/09/20(火)16:52:17 No.973748754

個人制作だと無駄に難しくてチェックポイントがクソ遠いとかファミコンかよって代物が未だに出てくる

25 22/09/20(火)16:52:40 No.973748849

アクションでもRPGでも死にゲーって呼ばれてる奴は 難易度調整が上手くいってないファミコンの時代を思い出すから ちゃんとしてくれ!って思う

26 22/09/20(火)16:58:23 No.973750095

>お前みたいなゲームとジーコで遭遇したら即SAGAO.Zのホームページ様に駆け込むぞ (マイナー過ぎてセーブデータなんかない)

27 22/09/20(火)17:02:22 No.973750925

マゾは勝手に縛ってプレイしてればいいよ

28 22/09/20(火)17:05:54 No.973751682

>レア掘りすぐ終わっちゃうからやることないからつまらんみたいなレビューみてやっぱマゾ向けに作るべきなんだなって思った お前のようなヤツは地上から消えて無くなれ

29 22/09/20(火)17:08:08 No.973752163

耐性パズルを揶揄だと思ってる奴初めて見た

30 22/09/20(火)17:11:35 No.973752874

マップの配置とか普段意識せずプレイしてる部分はツクールでは割と疎かになりがち

31 22/09/20(火)17:13:23 No.973753254

ジーコじゃないならカービィみたいな難易度がいい 一周するならぬるめだけど全要素見ようとするならちょっと地獄見る感じ

32 22/09/20(火)17:17:49 No.973754238

子ども向けのゲームを作って分かるのは 複雑なルールは読まれないし直感的な操作にしないとダメだし対人バトルは強制しないと戦ってくれさえしない

33 22/09/20(火)17:18:44 No.973754453

初心者向けの適度なストレスの方が作るのは遥かに難しいね

34 22/09/20(火)17:18:52 No.973754494

ぶっちゃけDQ7は作り手の満足感だと思う…

35 22/09/20(火)17:20:56 No.973754945

堀井さんは偉大だと思うけど割と外してることもある気がする

36 22/09/20(火)17:27:27 No.973756521

PS時代のツクール系作ったときは レベリングで一気に簡単になりすぎる成長曲線で 成長は力の種系オンリーで絞ってた記憶がある

37 22/09/20(火)17:29:28 No.973757000

最近やったフリゲだとfanastasisは難易度バランスすげえ…ってなった

38 22/09/20(火)17:32:46 No.973757859

ダクソは?

39 22/09/20(火)17:35:09 No.973758441

>ぶっちゃけDQ7は作り手の満足感だと思う… 序盤にまったく戦闘なしで謎解きはユーザー目線ではないよね… やりたいことは良く分かるけど

40 22/09/20(火)17:38:25 No.973759212

>堀井さんは偉大だと思うけど割と外してることもある気がする どんな業界でも10割打者はいないもの

41 22/09/20(火)17:39:00 No.973759362

ラムラーナやってる時は大体ここの詐欺メールの犬みたいな顔してる

42 22/09/20(火)17:39:21 No.973759461

ドラクエ2はちゃんとプレイヤー側見てたんか?うん?

43 22/09/20(火)17:40:21 No.973759719

俺は楽しいと思うけどみんなが楽しいとは限らない ということもあるしな

44 22/09/20(火)17:41:37 No.973760013

ドラクエ2は納期に追われていたから…

45 22/09/20(火)17:42:46 No.973760317

耐性パズルとか持ち物検査それ単体はそういうゲームとして作ってあるならいいんだけど 極悪モッサリUIと組み合わせるのはやめろ

46 22/09/20(火)17:45:15 No.973760976

そうなったらスーパーマリオメーカーのクソステージをやるんだ それか小学生が作ったゴール付近振り出しに戻るばかりのすごろく

47 22/09/20(火)17:46:50 No.973761429

昔カードワースってフリゲで通常仕様での最高レベルPC向け用シナリオで作ったボスを初期の店売りスキルだけで勝てるように作ったし他のユーザーシナリオで強い装備やスキル揃えてるだろって思ったら 難しいとか強すぎるって言われてやらかしたかなあってなったことはある

48 22/09/20(火)17:47:42 No.973761668

別に高難易度を売りにしてる訳でもないのに妙に難しいゲームってたまにあるけど あれは難しさが楽しさに繋がると思ってるからなのか簡単に攻略されるのは悔しいからなのか

49 22/09/20(火)17:48:15 No.973761812

>世界樹の迷宮の序盤で出会うFOEはよく出来てた でもユーザーは説明文ロクに読まずに無理矢理倒そうとする人が多かったみたいな話が開発から出てたので ユーザーはメーカーの想像以上にゲーム内の説明読んでない

50 22/09/20(火)17:49:11 No.973762071

>別に高難易度を売りにしてる訳でもないのに妙に難しいゲームってたまにあるけど >あれは難しさが楽しさに繋がると思ってるからなのか簡単に攻略されるのは悔しいからなのか ストレートに調整してないだけなのが大半だと思う

51 22/09/20(火)17:49:55 No.973762289

詰将棋みたいな戦闘はクリア後のおまけとして出すならまだ良いけど普通のボス戦とかで出すなら殺すぞ…ってなる

52 22/09/20(火)17:50:51 No.973762498

ドラクエ7の序盤お使いは揶揄されるけど ペルソナ4とかも同じぐらい序盤なんもできないんだけどあんまそのへん言われんのは客層と時代の差なのか

53 22/09/20(火)17:51:11 No.973762607

>別に高難易度を売りにしてる訳でもないのに妙に難しいゲームってたまにあるけど >あれは難しさが楽しさに繋がると思ってるからなのか簡単に攻略されるのは悔しいからなのか 自分が下手だという可能性は?

54 22/09/20(火)17:55:25 No.973763699

>ユーザーはメーカーの想像以上にゲーム内の説明読んでない ゲームで遊ぶような奴の知性なんてそんなもんだろと想定しないほうが悪い

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