22/09/20(火)15:49:49 RPGツク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1663656589948.jpg 22/09/20(火)15:49:49 No.973735347
RPGツクールとかでゲーム自作すると絶対に超難しいボス作っちゃうのが俺だ… 1ターンミスったら詰むのは当然として購入不可の回復アイテムも全部吐かないと倒せないようにしちゃう
1 22/09/20(火)15:51:17 No.973735664
極短いフリゲならそれもあり
2 22/09/20(火)15:52:00 No.973735851
1ターンのミスも許されないならもうパズルに近いのでは
3 22/09/20(火)15:53:24 No.973736158
自分だけがプレイするならそれでいいんじゃない?
4 22/09/20(火)15:54:23 No.973736367
>極短いフリゲならそれもあり 10分で終わって戦いが5回しかないとかならそういうのでもいいな 普通のRPGでやられたらそいつが作ったゲーム二度とやんねー!
5 22/09/20(火)15:56:05 No.973736716
何百万人が競い合って最速目指すわけでも無いゲームで解が絞られるレベルの難易度設定は辛いな
6 22/09/20(火)15:57:33 No.973737067
そういうボスが沢山並んでて先に準備して倒すみたいなゲームなら別に良いと思う
7 22/09/20(火)16:05:01 No.973738646
作者だけは楽しいと思ってるやつ
8 22/09/20(火)16:06:11 No.973738875
アマチュアゲームなんだから作者が楽しければ良いんじゃない
9 22/09/20(火)16:08:57 No.973739452
ステージ攻略の順番ミスったら進むの超絶難しくなるのはやめてくれ やめてくれロックマン3
10 22/09/20(火)16:10:28 No.973739748
単純にヌルくて文句言われるのと難しすぎて文句言われるのだったら前者のがマシだしな 後者だとそもそも途中で投げられる率高そうだし
11 22/09/20(火)16:10:34 No.973739769
難しいのは楽しくないんだよな 難しいのをクリアできた時が楽しい
12 22/09/20(火)16:11:43 No.973740029
楽しんでもらえるというか挑戦してもらえるってのがまずハードル高いからな
13 22/09/20(火)16:13:49 No.973740464
オメガとかしんりゅう的なの作りたくなるけど どこに配置するかで悩む 世界樹の迷宮の序盤で出会うFOEはよく出来てた
14 22/09/20(火)16:17:58 No.973741333
解法に気づいた時は楽しいけど隠しとかだけで頼む
15 22/09/20(火)16:20:01 No.973741758
頼むからステータスの暴力で解決できない敵はRPGで出さないでくれ
16 22/09/20(火)16:24:36 No.973742736
ジーコで割りとある シュートシーンに辿り着けないので評価も低くなる
17 22/09/20(火)16:26:12 No.973743053
ミスりやすいのはともかくとしてチャレンジのたびに時間がかかるギミックは嫌い
18 22/09/20(火)16:31:03 No.973744085
えっちなフリーゲームに謎解きゲーぐらいの難易度の謎解きギミックが最新版で追加されて 感想掲示板でそこの攻略についての質問が殺到して 作者がエロについての感想を書け!って謝ってるユーザーにすら直接文句言うくらいキレてて ゲームの意思疎通は大変ねぇって思ったよ
19 22/09/20(火)16:32:15 No.973744361
状態異常で動けなくなったりガンガンHP減少したりするの ただただクソいらつくだけだと思うけどスケベゲームの要素にするとすごいシコれるのものすごい発明だと思った
20 22/09/20(火)16:40:55 No.973746181
>単純にヌルくて文句言われるのと難しすぎて文句言われるのだったら前者のがマシだしな レア掘りすぐ終わっちゃうからやることないからつまらんみたいなレビューみてやっぱマゾ向けに作るべきなんだなって思った
21 22/09/20(火)16:46:29 No.973747452
お前みたいなゲームとジーコで遭遇したら即SAGAO.Zのホームページ様に駆け込むぞ
22 22/09/20(火)16:50:06 No.973748296
今はマジで時間の奪いあいだからな 熱中させる自信がよほどない限り簡単な方がいい
23 22/09/20(火)16:52:07 No.973748720
戦闘特化のフリゲならいいんじゃないのか 耐性パズルと揶揄されるゲームもここじゃ人気だったし
24 22/09/20(火)16:52:17 No.973748754
個人制作だと無駄に難しくてチェックポイントがクソ遠いとかファミコンかよって代物が未だに出てくる
25 22/09/20(火)16:52:40 No.973748849
アクションでもRPGでも死にゲーって呼ばれてる奴は 難易度調整が上手くいってないファミコンの時代を思い出すから ちゃんとしてくれ!って思う
26 22/09/20(火)16:58:23 No.973750095
>お前みたいなゲームとジーコで遭遇したら即SAGAO.Zのホームページ様に駆け込むぞ (マイナー過ぎてセーブデータなんかない)
27 22/09/20(火)17:02:22 No.973750925
マゾは勝手に縛ってプレイしてればいいよ
28 22/09/20(火)17:05:54 No.973751682
>レア掘りすぐ終わっちゃうからやることないからつまらんみたいなレビューみてやっぱマゾ向けに作るべきなんだなって思った お前のようなヤツは地上から消えて無くなれ
29 22/09/20(火)17:08:08 No.973752163
耐性パズルを揶揄だと思ってる奴初めて見た
30 22/09/20(火)17:11:35 No.973752874
マップの配置とか普段意識せずプレイしてる部分はツクールでは割と疎かになりがち
31 22/09/20(火)17:13:23 No.973753254
ジーコじゃないならカービィみたいな難易度がいい 一周するならぬるめだけど全要素見ようとするならちょっと地獄見る感じ
32 22/09/20(火)17:17:49 No.973754238
子ども向けのゲームを作って分かるのは 複雑なルールは読まれないし直感的な操作にしないとダメだし対人バトルは強制しないと戦ってくれさえしない
33 22/09/20(火)17:18:44 No.973754453
初心者向けの適度なストレスの方が作るのは遥かに難しいね
34 22/09/20(火)17:18:52 No.973754494
ぶっちゃけDQ7は作り手の満足感だと思う…
35 22/09/20(火)17:20:56 No.973754945
堀井さんは偉大だと思うけど割と外してることもある気がする
36 22/09/20(火)17:27:27 No.973756521
PS時代のツクール系作ったときは レベリングで一気に簡単になりすぎる成長曲線で 成長は力の種系オンリーで絞ってた記憶がある
37 22/09/20(火)17:29:28 No.973757000
最近やったフリゲだとfanastasisは難易度バランスすげえ…ってなった
38 22/09/20(火)17:32:46 No.973757859
ダクソは?
39 22/09/20(火)17:35:09 No.973758441
>ぶっちゃけDQ7は作り手の満足感だと思う… 序盤にまったく戦闘なしで謎解きはユーザー目線ではないよね… やりたいことは良く分かるけど
40 22/09/20(火)17:38:25 No.973759212
>堀井さんは偉大だと思うけど割と外してることもある気がする どんな業界でも10割打者はいないもの
41 22/09/20(火)17:39:00 No.973759362
ラムラーナやってる時は大体ここの詐欺メールの犬みたいな顔してる
42 22/09/20(火)17:39:21 No.973759461
ドラクエ2はちゃんとプレイヤー側見てたんか?うん?
43 22/09/20(火)17:40:21 No.973759719
俺は楽しいと思うけどみんなが楽しいとは限らない ということもあるしな
44 22/09/20(火)17:41:37 No.973760013
ドラクエ2は納期に追われていたから…
45 22/09/20(火)17:42:46 No.973760317
耐性パズルとか持ち物検査それ単体はそういうゲームとして作ってあるならいいんだけど 極悪モッサリUIと組み合わせるのはやめろ
46 22/09/20(火)17:45:15 No.973760976
そうなったらスーパーマリオメーカーのクソステージをやるんだ それか小学生が作ったゴール付近振り出しに戻るばかりのすごろく
47 22/09/20(火)17:46:50 No.973761429
昔カードワースってフリゲで通常仕様での最高レベルPC向け用シナリオで作ったボスを初期の店売りスキルだけで勝てるように作ったし他のユーザーシナリオで強い装備やスキル揃えてるだろって思ったら 難しいとか強すぎるって言われてやらかしたかなあってなったことはある
48 22/09/20(火)17:47:42 No.973761668
別に高難易度を売りにしてる訳でもないのに妙に難しいゲームってたまにあるけど あれは難しさが楽しさに繋がると思ってるからなのか簡単に攻略されるのは悔しいからなのか
49 22/09/20(火)17:48:15 No.973761812
>世界樹の迷宮の序盤で出会うFOEはよく出来てた でもユーザーは説明文ロクに読まずに無理矢理倒そうとする人が多かったみたいな話が開発から出てたので ユーザーはメーカーの想像以上にゲーム内の説明読んでない
50 22/09/20(火)17:49:11 No.973762071
>別に高難易度を売りにしてる訳でもないのに妙に難しいゲームってたまにあるけど >あれは難しさが楽しさに繋がると思ってるからなのか簡単に攻略されるのは悔しいからなのか ストレートに調整してないだけなのが大半だと思う
51 22/09/20(火)17:49:55 No.973762289
詰将棋みたいな戦闘はクリア後のおまけとして出すならまだ良いけど普通のボス戦とかで出すなら殺すぞ…ってなる
52 22/09/20(火)17:50:51 No.973762498
ドラクエ7の序盤お使いは揶揄されるけど ペルソナ4とかも同じぐらい序盤なんもできないんだけどあんまそのへん言われんのは客層と時代の差なのか
53 22/09/20(火)17:51:11 No.973762607
>別に高難易度を売りにしてる訳でもないのに妙に難しいゲームってたまにあるけど >あれは難しさが楽しさに繋がると思ってるからなのか簡単に攻略されるのは悔しいからなのか 自分が下手だという可能性は?
54 22/09/20(火)17:55:25 No.973763699
>ユーザーはメーカーの想像以上にゲーム内の説明読んでない ゲームで遊ぶような奴の知性なんてそんなもんだろと想定しないほうが悪い