22/09/20(火)01:08:22 3日かか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1663603702432.jpg 22/09/20(火)01:08:22 No.973602944
3日かかるのが5時間で済むのは良いけど5時間も背景加筆するのもそれはそれでしんどいな…
1 22/09/20(火)01:10:51 No.973603590
まぁ慣れもあるしあのレベルの背景常に使うわけじゃないだろうこいつの絵だと浮くし
2 22/09/20(火)01:10:53 No.973603597
3Dってすげぇ…
3 22/09/20(火)01:12:27 No.973604001
あんな背景パンツマン使う?
4 22/09/20(火)01:14:08 No.973604416
ちゃんとできても面白くない最低の結果と言うけどそこはせめてアンリアルエンジンとクリップスタジオの使いやすさの証明って言えよ!
5 22/09/20(火)01:14:18 No.973604446
>あんな背景パンツマン使う? 描くのが大変だから描かなくて良い話を考えていたってのはあると思う
6 22/09/20(火)01:15:09 No.973604676
次辺りはパンツマンの自宅背景を3Dで作って実際に原稿で使うとかなのかな
7 22/09/20(火)01:16:54 No.973605133
パンツマンは高級レストランのシーンなんかまず使わないだろうけど 重要なのは好きな背景いくらでも作れて時短とクオリティUp出来る所だから
8 22/09/20(火)01:17:23 No.973605273
さい藤さん…すっかり牙抜かれちまって…
9 22/09/20(火)01:18:53 No.973605618
サイ藤さんに対する負の信頼感…!
10 22/09/20(火)01:20:17 No.973605919
教室の背景なんかは一番汎用性あってかつあると助かりそうだ
11 22/09/20(火)01:20:17 No.973605922
企画が終わっちゃった
12 22/09/20(火)01:20:37 No.973606008
まあ次は自分でオブジェ並べるとこからだろう
13 22/09/20(火)01:22:06 No.973606370
ルポ漫画としてめちゃくちゃいい仕事してるのがダメ
14 22/09/20(火)01:22:12 No.973606396
>教室の背景なんかは一番汎用性あってかつあると助かりそうだ 主人公の席は一番後ろの窓際が定番になるほど描きたくない背景だからな…
15 22/09/20(火)01:22:29 No.973606465
まだキャラにポーズ付けて配置するのやってないぞ
16 22/09/20(火)01:22:47 No.973606518
>ちゃんとできても面白くない最低の結果と言うけどそこはせめてアンリアルエンジンとクリップスタジオの使いやすさの証明って言えよ! 下手に持ち上げるとギャグ漫画にならないというか… なんかこう…いやらしさが出ちゃうというか
17 22/09/20(火)01:23:05 No.973606594
パースつけたりとかも別の話になってくるしな
18 22/09/20(火)01:24:30 No.973606944
まだまだ触りの部分だから安心して欲しい これから先の諸々全てまず福田さんが覚えなきゃいけないけど…
19 22/09/20(火)01:25:21 No.973607142
次は謎のロボをデッサン人形代わりに配置して 普段描かないような頭身でもこんなに簡単に!だな
20 22/09/20(火)01:25:41 No.973607218
>ルポ漫画としてめちゃくちゃいい仕事してるのがダメ 失敗と問題提起を 繰り返すし進行するのが 前提の企画としては 最低の結果です
21 22/09/20(火)01:26:20 No.973607360
そもそもこの人元は油絵の写実方面なんでしょ そりゃ3D過程でグチャグチャにならなければ描けるわな…
22 22/09/20(火)01:26:30 No.973607414
素体人形を使いこなせばミウラ先生みたいにエッチな漫画が描けるに違いないぞ
23 22/09/20(火)01:26:50 No.973607499
3Dってすげぇ…
24 22/09/20(火)01:27:41 No.973607689
5時間で1ページてことはギャグ漫画15ページで75時間 休憩挟んでも5日で終わらせられて憧れの久保先生のスケジュールに近づけちまうんだ
25 22/09/20(火)01:28:13 No.973607813
パンツマン既に週休二日じゃなかった?
26 22/09/20(火)01:29:43 No.973608132
>素体人形を使いこなせばミウラ先生みたいにエッチな漫画が描けるに違いないぞ 最終的には前作で見せてもらったアレと同じものを作るとこまでいくのかね
27 22/09/20(火)01:38:00 No.973609916
パンツマンは筆も早いしネタ出しも早いので純粋にクオリティアップに繋がるはず
28 22/09/20(火)01:39:02 No.973610133
>あんな背景パンツマン使う? ファミレスでバイトする回!
29 22/09/20(火)01:41:38 No.973610644
>あんな背景パンツマン使う? 背景はアセットにあったから以上のものはないと思う 学校とか一番使いそうだよな
30 22/09/20(火)01:47:28 No.973611723
教室みたいな同じサイズの机が遠近法かかりつつ整列してるのとかもクソ簡単にできるし 物理エンジンでそれらが吹き飛んでる様子とかも線画にできるしすごいよアンリアルエンジン
31 22/09/20(火)01:51:46 No.973612426
>5時間で1ページてことはギャグ漫画15ページで75時間 >休憩挟んでも5日で終わらせられて憧れの久保先生のスケジュールに近づけちまうんだ でもパンツマンは元々週に2,3日を机に向かうための戦いに費やすタイプの漫画家だし…
32 22/09/20(火)01:54:21 No.973612834
プロから指導されて理解したってことでミウラ先生に使い方教えてあげてみてほしい
33 22/09/20(火)01:55:59 No.973613072
実際は照明書かなくていいとか必要ないところもあるからもっと短短縮出来そう いいのか?これで…
34 22/09/20(火)02:02:08 No.973614001
複雑な大ゴマの背景を5時間では画期的だぞ?
35 22/09/20(火)02:02:41 No.973614091
サイトウさんとオカダさんにも見てもらわないとな…
36 22/09/20(火)02:03:26 No.973614201
漫画を描いたことある人ほど驚愕できる話だった…背景なんて書きたくないんだ
37 22/09/20(火)02:07:37 No.973614851
漫画文法的にはそろそろさい藤さんが死の淵から復活するエピソードやりそう この漫画でどういう復活劇すればいいのかわからんけど
38 22/09/20(火)02:08:55 No.973615037
ギャグとして落とすのなら3D丸出しの画像を直に貼って終わりとかだろうけど 便利な下描きとして活用してきちんとした画力で違和感のない背景を仕上げたらそりゃ困る
39 22/09/20(火)02:15:32 No.973615909
これ自分で描きたい背景を3Dで作れなきゃ意味ないのでは?
40 22/09/20(火)02:16:14 No.973615989
技術的にはまだジャブの段階だからな 寸止めで様子見ようとしたらちゃんと目で追ってガードされただけで
41 22/09/20(火)02:16:54 No.973616078
>ちなみに、今回長谷川先生が使っていた3DCG素材はWeb会議当時『無料で』購入できたContemporary Restaurantで、今は99.99ドル(約14,330円)。
42 22/09/20(火)02:18:38 No.973616309
>これ自分で描きたい背景を3Dで作れなきゃ意味ないのでは? 作ってくれる漫画専門の3D会社が実は有るんだ
43 22/09/20(火)02:20:19 No.973616548
内容少なくね…?
44 22/09/20(火)02:20:46 No.973616602
>これ自分で描きたい背景を3Dで作れなきゃ意味ないのでは? 無料であらかじめ3Dモデル配置してくれてるのがあるしそれを再配置するのも自由だ 月ごとに無料になるのもあって今なら都会の夜の町やファンタジー風の田舎とか貰える
45 22/09/20(火)02:21:13 No.973616667
>Contemporary Restaurantで、今は99.99ドル(約14,330円)。 結構するなーと思ったけど アシひとり減らせると思えばあっという間にペイできるな?
46 22/09/20(火)02:21:32 No.973616703
>内容少なくね…? >失敗と問題提起を >繰り返し進行するのが >前提の企画としては >最低の結果です
47 22/09/20(火)02:23:24 No.973616958
加筆前のスカスカ線もうちょっとなんとかなれば使ってみたい
48 22/09/20(火)02:23:32 No.973616970
パンツマンすげぇ…
49 22/09/20(火)02:24:20 No.973617091
3Dに心を殺されて当たり障りの無いコメントしかできなくなったさい藤さん…
50 22/09/20(火)02:26:16 No.973617321
高給レストランのウチワみたいなオブジェクトは何…?
51 22/09/20(火)02:26:21 No.973617332
でも背景の雲は今までのでやってそう…
52 22/09/20(火)02:26:57 No.973617408
>高給レストランのウチワみたいなオブジェクトは何…? 間接照明とか…?
53 22/09/20(火)02:27:36 No.973617508
街や店や部屋全部を作らなくても本棚や自販機みたいな地味だけど描く部分多いものとかもサイズ合わせて貼り付けて調整するだけでいいし楽
54 22/09/20(火)02:27:56 No.973617548
>でも背景の雲は今までのでやってそう… あだち充みたいな雲描けるようになるのは漫画家の夢だからな…
55 22/09/20(火)02:28:22 No.973617597
>3Dに心を殺されて当たり障りの無いコメントしかできなくなったさい藤さん… フフ…アハハ! そうですよねぇ~ あるあるだよね…
56 22/09/20(火)02:28:31 No.973617613
>加筆前のスカスカ線もうちょっとなんとかなれば使ってみたい それはどちらかと言うとクリスタのライン抽出の効果なのでそっちの設定弄ればいい感じになるかも
57 22/09/20(火)02:28:46 No.973617642
こいつスキあらばスマブラしてやがるな …スキ無くてもしてるか…
58 22/09/20(火)02:29:15 No.973617696
これでスマブラやれる時間が増えるなパンツマン…
59 22/09/20(火)02:30:10 No.973617810
彼は悪魔のような男ですよ!!
60 22/09/20(火)02:30:57 No.973617924
UEを利用した3D背景の肝はワンカットを素早く出力できる事よりもあらゆる角度から背景画像を作り出せる点なので 漫画家にとっては夢の素材集みたいなものだと思う
61 22/09/20(火)02:31:01 No.973617935
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/contemporary-restaurant なんなんだろう半透明の円い板…
62 22/09/20(火)02:32:53 No.973618149
3D使ってるページ以外の背景が全部豆腐みたいなのはわざとやっていらっしゃる?
63 22/09/20(火)02:33:12 No.973618179
>3D使ってるページ以外の背景が全部豆腐みたいなのはわざとやっていらっしゃる? いつもどおり
64 22/09/20(火)02:34:44 No.973618369
UE使ったこと無いけどたぶんカメラの設定変えて広角とか魚眼にすれば思いきりパース効いたシーンも描けるよね
65 22/09/20(火)02:34:58 No.973618398
Q:1日に何時間くらい漫画を描いていますか? 大暮維人:若い頃はそれこそ20時間とかそんな感じでしたが、今は16~18時間ぐらいかな。
66 22/09/20(火)02:35:55 No.973618516
手塚神が生きて3D使いこなしてたらどうなってたんだ…
67 22/09/20(火)02:36:10 No.973618539
>>加筆前のスカスカ線もうちょっとなんとかなれば使ってみたい >それはどちらかと言うとクリスタのライン抽出の効果なのでそっちの設定弄ればいい感じになるかも アンリアルがすげえってより線画抽出がすごいよな 3Dデータの輪郭から抽出とかじゃなくスクショで良いんだからアンリアル使わずともそこいらの写真でも良いわけで
68 22/09/20(火)02:36:19 No.973618561
素材さえあれば皆川亮二の脳使い放題というと逆にめっちゃ欲しくなる
69 22/09/20(火)02:37:27 No.973618716
>手塚神が生きて3D使いこなしてたらどうなってたんだ… 原稿上がるのを待つ担当の人数が増える
70 22/09/20(火)02:37:29 No.973618723
>UE使ったこと無いけどたぶんカメラの設定変えて広角とか魚眼にすれば思いきりパース効いたシーンも描けるよね 基本はパースつけるんじゃないかな
71 22/09/20(火)02:37:59 No.973618777
もしや漫画描くのってくそめんどいのでは?
72 22/09/20(火)02:38:31 No.973618836
>素材さえあれば皆川亮二の脳使い放題というと逆にめっちゃ欲しくなる なるほど…
73 22/09/20(火)02:38:49 No.973618878
書くのめんどい背景ランキング集計して上位をすべて出せるような新作描こうぜ
74 22/09/20(火)02:40:03 No.973619016
線画抽出は高い方のクリスタの機能だけど安い方のクリスタでやる場合はUE側でちょっといじると似たようなの作れるよ
75 22/09/20(火)02:41:30 No.973619202
どうすんだよ次の話…
76 22/09/20(火)02:42:21 No.973619302
下書きが一瞬でできるだけだから結局それをなぞって描くことになるし線画抽出したってそれで終わりじゃなくて結局なじませることになる アシスタントへの指示も背景にパース合わせた人物描き込むのも自分でやらなきゃいけないしだいぶ時短はできるけど一瞬で漫画完成させてくれる夢のマシンではない…
77 22/09/20(火)02:42:31 No.973619322
教室描くのめんどくせー!の答えかこれが…
78 22/09/20(火)02:44:05 No.973619490
影は自分で入れてたけど 抽出すると浮くの?
79 22/09/20(火)02:44:44 No.973619577
取り込む濃さを調整したら下書きもほとんど不要になりそうだし…
80 22/09/20(火)02:45:59 No.973619716
そういや韓国の漫画って3D素材使いまくってるから放出してくれるサイトがあるんだよな
81 22/09/20(火)02:47:33 No.973619883
パースとかの理解全くなくてもそれなりの絵描けるなら 人も背景もそれなりに上手いのにこの絵は何かおかしい…って3D酔いみたいな漫画が増える気もする
82 22/09/20(火)02:50:49 No.973620248
>影は自分で入れてたけど >抽出すると浮くの? 線なぞるとこだけ出したいから光の加減でできる部分は出力してないんじゃね? でも元にした3Dなら影ついてるだろうからそれ見ながら描けば影のかかり方とかに悩まない済むはず
83 22/09/20(火)02:54:31 No.973620617
これ読んだらデジタル未経験でもクリスタ使えるようになる?
84 22/09/20(火)02:55:07 No.973620686
>取り込む濃さを調整したら下書きもほとんど不要になりそうだし… 別の漫画家がほぼ取り込んだままのものを背景にした例あげてたけどいけそうね fu1457750.jpg
85 22/09/20(火)02:55:13 No.973620698
これを集英社が身につける事に意味があるんだ 今後ずっと活かせるわけだからな
86 22/09/20(火)02:55:41 No.973620733
>これ読んだらデジタル未経験でもクリスタ使えるようになる? この漫画はエッセイ漫画でやり方は教えてくれんぞ!
87 22/09/20(火)02:56:55 No.973620872
ワールドノーマルってノーマルマップだけ出力できるのかな Unreal Engine気になってるけど容量大きそうでなあ
88 22/09/20(火)02:57:57 No.973620997
クリスタは使えないけどアンリアルエンジン4に関してはやってることほぼそのままの講座を漫画に出てきた人達が作ってくれて公式に置いてる
89 22/09/20(火)02:58:50 No.973621095
>これを集英社が身につける事に意味があるんだ >今後ずっと活かせるわけだからな でもパンツマンがサクッとできてしまった事でノウハウ蓄積できてないのでは?
90 22/09/20(火)03:00:25 No.973621277
問題はアセットに欲しい素材が全部ある訳じゃないって事だな
91 22/09/20(火)03:00:43 No.973621300
>ワールドノーマルってノーマルマップだけ出力できるのかな >Unreal Engine気になってるけど容量大きそうでなあ 16GBくらいはいるよ…アセット(3Dモデルのセット)も含めるともっといるから50GBは欲しい
92 22/09/20(火)03:01:53 No.973621402
>パースとかの理解全くなくてもそれなりの絵描けるなら >人も背景もそれなりに上手いのにこの絵は何かおかしい…って3D酔いみたいな漫画が増える気もする フフ…全部自分で描いても背景にキャラが置けないことはある…
93 22/09/20(火)03:02:28 No.973621459
>問題はアセットに欲しい素材が全部ある訳じゃないって事だな まぁそこは近いもの配置して描くときに置き換えるしかないね…アンリアルエンジン上でもモデリングはできるけど
94 22/09/20(火)03:02:53 No.973621494
>>ワールドノーマルってノーマルマップだけ出力できるのかな >>Unreal Engine気になってるけど容量大きそうでなあ >16GBくらいはいるよ…アセット(3Dモデルのセット)も含めるともっといるから50GBは欲しい PCが壊れる!
95 22/09/20(火)03:03:03 No.973621511
あと今流行りのファンタジー題材だと背景全部アセットでやると流石に味気なくなりそうだな
96 22/09/20(火)03:03:37 No.973621573
これ読んだ通りにやれば余った時間でスマブラできる?
97 22/09/20(火)03:04:31 No.973621664
>>これを集英社が身につける事に意味があるんだ >>今後ずっと活かせるわけだからな >でもパンツマンがサクッとできてしまった事でノウハウ蓄積できてないのでは? UEは公式のオンラインラーニングが充実してるのでそっち見て勉強してねでも全然いけると思う というかそっち見た方がいい
98 22/09/20(火)03:05:37 No.973621760
まあパンツマンのは興味持ってもらえる糸口になればそれで大成功だろうしな
99 22/09/20(火)03:05:47 No.973621772
もし漫画から興味持ってダウンロードするならアンリアルエンジン5が最新だけど漫画内はアンリアルエンジン4だし講座もそっちのが多いから4落としたほうがいいよ
100 22/09/20(火)03:07:11 No.973621895
この漫画ツイートしてる人に知ってる名前がチラホラ…
101 22/09/20(火)03:07:50 No.973621970
どうすんだよ 次の話
102 22/09/20(火)03:10:00 No.973622162
UE的には既に勝ちみたいなとこある 短期集中連載漫画としては負けつつある
103 22/09/20(火)03:10:23 No.973622209
>>>ワールドノーマルってノーマルマップだけ出力できるのかな >>>Unreal Engine気になってるけど容量大きそうでなあ >>16GBくらいはいるよ…アセット(3Dモデルのセット)も含めるともっといるから50GBは欲しい >PCが壊れる! ゲームの3Dマップまるごと入ってるようなアセットなら20GBくらいあんのね >fu1457750.jpg そんでこれの背景に使われてるやつも無料でダウンロードできるけど90GBあったから俺はダウンロードやめた…
104 22/09/20(火)03:17:14 No.973622880
写真との親和性は絵柄にもよるからな 海と船の写真使い回してもワンピースは描けない
105 22/09/20(火)03:18:43 No.973623023
>>手塚神が生きて3D使いこなしてたらどうなってたんだ… >原稿上がるのを待つ担当の人数が増える 仕事を増やすんじゃねえ!?
106 22/09/20(火)03:19:16 No.973623064
微調整15分で使えるようにならない?
107 22/09/20(火)03:22:39 No.973623379
>微調整15分で使えるようにならない? 線画抽出の精度が上がれば主線の修正グッと減る余地はまだ十二分にある あとは本人の画風と相談だろう…
108 22/09/20(火)03:22:59 No.973623407
>fu1457750.jpg 常にこの情報量の背景使われるとごちゃっとして読みづらい気がする…
109 22/09/20(火)03:24:29 No.973623538
ワンピースもそうだしナルトとか オリジナリティのある世界観とかサイバーパンクみたいな特殊な背景になるとそもそも素材がな…
110 22/09/20(火)03:25:09 No.973623598
やっぱこいつメチャクチャできる側の人間じゃねえ!? ちょっとケツ叩きが必要なだけでさ…
111 22/09/20(火)03:26:56 No.973623756
そこそこの期間週刊連載できてたようなのは例外なく超人だよ
112 22/09/20(火)03:29:48 No.973624044
>ワンピースもそうだしナルトとか >オリジナリティのある世界観とかサイバーパンクみたいな特殊な背景になるとそもそも素材がな… 普及したらそういう素材も増えてくるかも
113 22/09/20(火)03:31:27 No.973624185
仮に弐瓶勉が使う素材とか唯一無二だろうしな…
114 22/09/20(火)03:33:11 No.973624334
背景なら最低限の指定でアシにほぼ丸投げ出来る部分だからなぁ… この企画じゃ本人前提だけど
115 22/09/20(火)03:33:21 No.973624342
>ワンピースもそうだしナルトとか >オリジナリティのある世界観とかサイバーパンクみたいな特殊な背景になるとそもそも素材がな… GANTZは素材を自分で作ってたのかな?
116 22/09/20(火)03:35:10 No.973624503
やっぱ話のセンスあるしはやく新連載のネームを書くんだ
117 22/09/20(火)03:36:02 No.973624584
逆に独自化してくなら世界観に合わせた背景キッチリやってくのが不可欠になって専用の素材持ってる人が増えたりしてくのかな
118 22/09/20(火)03:36:31 No.973624632
>やっぱ話のセンスあるしはやく新連載のネームを書くんだ 完全オリジナルより今回みたいに話の下敷きあった方が面白そうだし フジリューみたいに古典下敷きに描かせてみたい
119 22/09/20(火)03:36:46 No.973624656
うますぎますよ!やってたでしょ!
120 22/09/20(火)03:45:45 No.973625446
書き込みをした人によって削除されました
121 22/09/20(火)03:54:59 No.973626067
なんかずっと無料だからアセット毎月貰ってたけど今ほど貰ってて良かったって思った事はない
122 22/09/20(火)03:58:16 No.973626300
極めると3D素材自分たちで作って背景や小物は大体3Dからってなるらしいけどね 赤松なんかはネギまの途中からそうだったといってた
123 22/09/20(火)04:10:33 No.973627085
容量が大きい…
124 22/09/20(火)04:12:04 No.973627186
>やっぱ話のセンスあるしはやく新連載のネームを書くんだ ルポ漫画は神がかってるけど創作漫画は正直…
125 22/09/20(火)04:12:40 No.973627219
特徴的な小物なんかは作ったほうが楽そうだしな…
126 22/09/20(火)04:13:53 No.973627293
ipadのプロクリエイトで似たようなこと出来る?
127 22/09/20(火)04:19:16 No.973627560
ゆらぎ荘の先生だともっと早いんだろうなあ
128 22/09/20(火)04:35:00 No.973628439
まだこの作家で笑えるとは思ってなかったから意外だ
129 22/09/20(火)04:35:19 No.973628454
>ゆらぎ荘の先生だともっと早いんだろうなあ ミウラだったらそもそもこういう作業は専門のアシがやるだろう
130 22/09/20(火)04:37:08 No.973628553
すごい楽できるけどたまにアウトドア系漫画みたいに絵柄と背景めちゃくちゃ浮いてるやつあるしセンスもいるんだな...
131 22/09/20(火)04:38:53 No.973628629
3D覚えるのはいいけど3D下敷きにするとすげぇ絵固くなるよ人物 ミウラは異常だわ下敷きがわかんなかった
132 22/09/20(火)04:50:55 No.973629291
例えばのび太の部屋みたいな何度も使う背景を3Dで作ってると便利かもな色んな角度をパッと作れて
133 22/09/20(火)04:59:02 No.973629725
背景は下書きだけでも本当に助かるんだ 人の近くの物ほど厳密なスケールを要求するのに細かいから 微調整大変というか神経使うし ペン入れは脳死で出来る作業だから
134 22/09/20(火)05:30:07 No.973631421
パンツマン美術的な感性はきっちりあるから背景との調和とかもそりゃ上手いよな…
135 22/09/20(火)05:38:04 No.973631767
多分今度は描きたいものに対応するアセットがないところでつまづくと思う それで外注するのか自分で作るのかは知らない でも後者の方がきっと面白いことになるだろうからやってほしい
136 22/09/20(火)05:46:57 No.973632150
作ったアセットを連載とか終わった後に売りに出すとかも面白そうだと思う
137 22/09/20(火)05:48:00 No.973632198
>そんでこれの背景に使われてるやつも無料でダウンロードできるけど90GBあったから俺はダウンロードやめた… AAAタイトル以上の容量…
138 22/09/20(火)06:05:01 No.973632900
パンツマンはやらなかったけど 描こうとすれば鏡の中も3Dで反射計算して描けるよな… 3Dってスゲエ!