22/09/19(月)17:07:48 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1663574868485.jpg 22/09/19(月)17:07:48 No.973414808
ゲームのカメラ操作ってみんな上下左右反転してるの普通に受け入れてるけどあれって何が発祥なんだろう? フライトシミュなんかだと重心と傾きの関係で直感的に上下逆になるのは分かるんだけど左右は順の操作はだしな
1 22/09/19(月)17:09:31 No.973415349
×で決定とかも渋いな…って無駄に感心してたけど箱コンのボタン配置で納得した
2 <a href="mailto:sage">22/09/19(月)17:10:59</a> [sage] No.973415798
>フライトシミュなんかだと重心と傾きの関係で直感的に上下逆になるのは分かるんだけど左右は順の操作はだしな スレ立てといてなんだけどこれあってるっけ… 右に曲がるときは普通に右に操作入れるよね? でも右上に行くときって左下入力だっけ? 混乱してきた…
3 22/09/19(月)17:12:02 No.973416134
>×で決定とかも渋いな…って無駄に感心してたけど箱コンのボタン配置で納得した ○✕でYES/NOを表すってのがそもそも欧米で通じない文化だもんな チェックマーク代わりが✕だったりするし逆になるよな…って
4 22/09/19(月)17:21:54 No.973419604
ゲームやりながらスレ覗いて何が標準だったかわからなくなって来た
5 22/09/19(月)18:09:56 No.973436566
ステージを球体として理解してそれの表面を上下左右動かすイメージよ 右に動かしたら右向くではない