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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    22/09/19(月)01:16:06 No.973222835

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 22/09/19(月)01:17:53 No.973223364

    績んじゃうとは…?

    2 22/09/19(月)01:18:08 No.973223461

    績んじゃう!

    3 22/09/19(月)01:19:57 No.973224006

    このタイプはこういうの無かったら無かったで何やったらいいのか分からんとか言い出してどうせ 積んじゃう!

    4 22/09/19(月)01:26:57 No.973226168

    別のゲームかエンタメ選んだ方がいいな

    5 22/09/19(月)01:28:40 No.973226636

    複雑な事なんて公式とかPV見りゃわかるだろ なんでわざわざ買って複雑でわかりにくいーって文句いってんだろ

    6 22/09/19(月)01:32:14 No.973227653

    最近のゲームはチュートリアルあるから親切だよね

    7 22/09/19(月)01:32:46 No.973227786

    積んじゃうかと思ったら 紡績の績だなこれ

    8 22/09/19(月)01:35:27 No.973228504

    エンチャントなんて大昔からある言葉だろ…

    9 22/09/19(月)01:35:55 No.973228630

    覚えてない! いやテキトーに動かしたらなんとかなったな

    10 22/09/19(月)01:36:51 No.973228903

    これはねえ…老化です

    11 22/09/19(月)01:40:53 No.973229939

    そんな長々とチュートリアルやるゲームある? 大抵新要素出る度にやってみてねくらいじゃね?

    12 22/09/19(月)01:43:58 No.973230634

    わかりにくいチュートリアルを長々やるゲームは昔からある

    13 22/09/19(月)01:45:05 No.973230879

    じゃあチュートリアル全然無いゲームやればいいじゃん

    14 22/09/19(月)01:46:08 No.973231093

    >そんな長々とチュートリアルやるゲームある? >大抵新要素出る度にやってみてねくらいじゃね? それは今のが長年の経験から生み出されたものだからだ 古いと一気に全部詰め込むタイプもあるんだ

    15 22/09/19(月)01:47:07 No.973231289

    チュートリアル詰め込みすぎるのはマジやめて欲しい

    16 22/09/19(月)01:47:23 No.973231347

    今までやった事ないジャンルのゲームってどうしてもこうなる 自分はソシャゲのルールがいまだに理解できない

    17 22/09/19(月)01:47:54 No.973231462

    最近は前ほど露骨ではないけど「これ実質ずっとチュートリアルやってるな」って感じるのはよくある

    18 22/09/19(月)01:48:22 No.973231565

    しっくりこなくても行き当たりばったりでやってりゃ中盤くらいでは大体理解出来るからとりあえずでプレイするわ でもゼノブレ2の戦闘は終盤くらいまで分かんなかった

    19 22/09/19(月)01:49:06 No.973231736

    なんでわかろうとしないんだ 昔のゲームなんてルール説明すらないの手探りでやるのばかりだから慣れてるんじゃないのか?

    20 22/09/19(月)01:49:46 No.973231880

    合わなかったということだろう

    21 22/09/19(月)01:51:03 No.973232140

    サイバーパンク2077を始めたらシステムに慣れるまで苦労した

    22 22/09/19(月)01:52:55 No.973232553

    もう脳が衰えてるからゲームに文句つけずに別の趣味見つけよう

    23 22/09/19(月)01:56:54 No.973233363

    >最近は前ほど露骨ではないけど「これ実質ずっとチュートリアルやってるな」って感じるのはよくある 酷いソシャゲだとレベル100くらいまで実質チュートリアルやらすからな… 合成が出来ないんですけど!えっレベル50から!?

    24 22/09/19(月)01:57:10 No.973233404

    チュートリアルって一通りの操作を強制的にやらせるだけで説明がなく何も理解できなかったりするから分からなくても気にしないのがいいと思う 複雑なゲームは初めからある程度わかってる人向けのチュートリアルってパターンが多い

    25 22/09/19(月)01:58:24 No.973233663

    ゲーム次第でピンキリよピンキリ

    26 22/09/19(月)01:58:42 No.973233719

    高齢者にパソコンやスマホの使い方を教えてるとゲームくらい親切なチュートリアル用意してくれよ…!としょっちゅう思う

    27 22/09/19(月)01:59:23 No.973233849

    ゼノブレ2のシステム理解大変だったなあ

    28 22/09/19(月)01:59:43 No.973233935

    よくわからないルールはネットで検索できる時代で助かってる

    29 22/09/19(月)02:00:06 No.973234005

    あのMODもこのMODも入れたいなあ… いい感じにエッチに出来たなあ…今日はもうやめる 積んじゃう!

    30 22/09/19(月)02:01:16 No.973234260

    むしろスキルツリーは最近人気ないっぽいが 複雑なのがあれだったんかな

    31 22/09/19(月)02:01:23 No.973234277

    >サイバーパンク2077を始めたらシステムに慣れるまで苦労した 俺もだわ チュートリアルで「もう無理」ってなったわ

    32 22/09/19(月)02:01:35 No.973234309

    この妙にめんどくせえ採取とか調合システム全然使わないでも進められるけどいいのかなこれ...

    33 22/09/19(月)02:01:42 No.973234337

    歳取ってこうなった友人がいるけどすごく面倒くさい ゲームに対してマジギレし始めるんだよ…

    34 22/09/19(月)02:02:27 No.973234491

    「百英雄伝 rising」やったらシステム凄いシンプルで良かったわ

    35 22/09/19(月)02:02:35 No.973234522

    独自用語を一度に3つぐらい出されるとちょっと待ってくれとなる 一度慣れてしまえば簡単なんだけど

    36 22/09/19(月)02:02:45 No.973234559

    >むしろスキルツリーは最近人気ないっぽいが >複雑なのがあれだったんかな バランスとるの面倒になったんじゃないか 救済用のスキルのつもりで入れたらみんなそれ取るとか 当たり前なんだけど

    37 22/09/19(月)02:03:54 No.973234799

    >むしろスキルツリーは最近人気ないっぽいが >複雑なのがあれだったんかな 基本バランス取れてなくて量産型コピーして終わりになるからな

    38 22/09/19(月)02:04:02 No.973234830

    ディスコエリジウムは5回ぐらいやり直した アウターワイルドは3回やり直してそれでもピンとこなくて投げた ステラリスとcivは投げた

    39 22/09/19(月)02:04:10 No.973234853

    逆にこうなった方が気軽に色々触れるようになった 昔は買ったからにはコンプしないとみたいな感じで細かいところまでやってたけど 今はざっくりで十分楽しい

    40 22/09/19(月)02:04:35 No.973234957

    その上スキルツリーはバグの宝庫になりやすいからな

    41 22/09/19(月)02:04:35 No.973234960

    >むしろスキルツリーは最近人気ないっぽいが >複雑なのがあれだったんかな むしろ逆に最初からなんでもできると初心者のユーザーが混乱するから機能を絞る初心者向けの機能なのかと思ってた

    42 22/09/19(月)02:04:52 No.973235016

    エンチャントを最近のゲーム用語とか言っちゃう?

    43 22/09/19(月)02:05:24 No.973235140

    >これはねえ…老化です 漢字もまともに書けなくなるのか

    44 22/09/19(月)02:05:30 No.973235162

    ゼノブレイドでスレ画みたいな印象感じたなぁ 成長要素そんなにいる?みたいな

    45 22/09/19(月)02:05:35 No.973235189

    elonaはこれ

    46 22/09/19(月)02:05:43 No.973235223

    最近新しいソシャゲのチュートリアルも辛いと感じる

    47 22/09/19(月)02:05:57 No.973235283

    >エンチャントを最近のゲーム用語とか言っちゃう? すごい古いゲームシステムだよね… 単に触れてこなかっただけだろうな

    48 22/09/19(月)02:05:58 No.973235286

    スキルツリーは取り返しのつかないことになるのが嫌 リセットつけてくれ

    49 22/09/19(月)02:05:59 No.973235293

    海外のストラテジー系やるとすぐにこれになる

    50 22/09/19(月)02:06:41 No.973235428

    スキルツリー制度は必要なスキル取るために欲しくもない前提スキルを取らなければ行けないことがあったり 一切行かないルートがあると「こんなのもスキル取らないとできないの⁉︎」となったりするからあまり好きじゃない

    51 22/09/19(月)02:06:42 No.973235435

    育成要素は手間が多いだけで面倒くさいこともまあ多いからな…

    52 22/09/19(月)02:06:53 No.973235478

    >スキルツリーは取り返しのつかないことになるのが嫌 >リセットつけてくれ リセットできる(限定)

    53 22/09/19(月)02:07:11 No.973235536

    映画でも見てろ なんも操作せんで済むぞ

    54 22/09/19(月)02:07:13 No.973235543

    パラドゲーとかは確かに「そんな畳み掛けるように言わなくても…」ってなるときはある

    55 22/09/19(月)02:07:14 No.973235545

    スキルツリーつっても結局テンプレになるだけだし 下手うった人用の課金要素になりがち

    56 22/09/19(月)02:07:15 No.973235548

    よく一週間後またやろうって気になれたな

    57 22/09/19(月)02:07:53 No.973235669

    その手間が好きな人は好きだからまあ合わないなら仕方ない

    58 22/09/19(月)02:08:17 No.973235753

    二回攻撃みたいな絶対いるスキルの前に毒耐性10%みたいなスキル置くね…

    59 22/09/19(月)02:08:17 No.973235757

    スキルツリー系はそのままだとマンネリが早いんで 後からもう1系統追加されてしっちゃかめっちゃかになったりするし

    60 22/09/19(月)02:08:25 No.973235773

    世界説明がクソ長くてクソ長くて 1時間経ってもまーだ事細かに町のどうでもいい施設の説明し始めた所でやめたエロゲ覚えてる

    61 22/09/19(月)02:08:34 No.973235799

    >映画でも見てろ >なんも操作せんで済むぞ ゲームもまともに始められん奴が映画なんてもんまともに見れっかよ

    62 22/09/19(月)02:08:38 No.973235807

    チュートリアルをさっとやるより親切にしてくれる方がいい チュートリアルになかったことをさせるのは嫌

    63 22/09/19(月)02:09:03 No.973235878

    複雑すぎるスキルツリーはルート決定で死ぬほど迷うから止めてほしい 最初に取れる体力20%アップみたいの基準に選んだら絶対後悔するだろうけどツリー最後の効果見ても何一つピンとこねえんだよお前

    64 22/09/19(月)02:09:18 No.973235928

    自分に合わないならともかくそれでクソとか文句言い始めたら終わりだと思う

    65 22/09/19(月)02:09:26 No.973235951

    フロムくらいほっぽり出してもいい

    66 22/09/19(月)02:09:53 ID:SHDyBb4s SHDyBb4s No.973236049

    丁寧なチュートリアルほど鬱陶しいものはない とっととプレイさせろ遊びの中で自然に学ばせろ

    67 22/09/19(月)02:10:10 No.973236110

    >スキルツリー系はそのままだとマンネリが早いんで >後からもう1系統追加されてしっちゃかめっちゃかになったりするし あと一系統追加されそうなスペースあるなって思ったらそのままエンディングまで行ったサイパン

    68 22/09/19(月)02:11:14 ID:SHDyBb4s SHDyBb4s No.973236324

    >フロムくらいほっぽり出してもいい 基本的なシステムは割とマメじゃないっけフロム イベントとかが誘導皆無すぎるだけで…

    69 22/09/19(月)02:11:44 No.973236433

    こっちで5%アップこっちでも5%アップ あわせて5%アップ みたいなのあるからな

    70 22/09/19(月)02:11:49 No.973236460

    >丁寧なチュートリアルほど鬱陶しいものはない >とっととプレイさせろ遊びの中で自然に学ばせろ 1行動ごとにオペが説明してきてうぜえ!!

    71 22/09/19(月)02:12:39 ID:SHDyBb4s SHDyBb4s No.973236622

    そういえばBotWはチュートリアルほとんどなかった気がする

    72 22/09/19(月)02:12:45 No.973236640

    >フロムくらいほっぽり出してもいい とにかく動いて覚えろのアレの方が割りと合ってるな俺は

    73 22/09/19(月)02:12:49 No.973236649

    上手い人の動画見たりすると俺きっと半分もシステム理解しないままこのゲームクリアしたな…ってなる そのくらいの理解度でもクリアできるようになってるのは相当優しいから良い点ではあるんだけど

    74 22/09/19(月)02:12:54 No.973236660

    成長要素がハートとスタミナ増えるくらいのゼルダのブレワイくらいが俺にはちょうどいい

    75 22/09/19(月)02:13:39 No.973236814

    最近この傾向がひどくなってつべのcmで出てくる誰がやるんだよこんなもん って感じの知育玩具みたいなゲームしか出来なくなった

    76 22/09/19(月)02:13:58 ID:SHDyBb4s SHDyBb4s No.973236865

    >世界説明がクソ長くてクソ長くて >1時間経ってもまーだ事細かに町のどうでもいい施設の説明し始めた所でやめたエロゲ覚えてる 最近ジーコにOPを飛ばす選択ついてる奴あるけど 長いOPを飛ばさせるんじゃなくてそもそも短く圧縮しろといつも思っている

    77 22/09/19(月)02:14:07 No.973236891

    ライザ初めて調合よくわかんねえよってなった俺

    78 22/09/19(月)02:14:31 No.973236945

    世界説明長い方が嬉しい…没入できる…

    79 22/09/19(月)02:14:41 No.973236981

    スキルツリーを最適解でやりたい訳じゃないけど手探りでやるものでもない気がする

    80 22/09/19(月)02:15:19 No.973237083

    スキルツリー制でクリティカル率やレジスト率が青天井で100%超えるようなゲームは他も大体雑な作り

    81 22/09/19(月)02:15:32 No.973237124

    モンハンずっと遊んでるけどよくこんな複雑で面倒なゲームが人気になったな…と思う

    82 22/09/19(月)02:15:46 ID:SHDyBb4s SHDyBb4s No.973237169

    >上手い人の動画見たりすると俺きっと半分もシステム理解しないままこのゲームクリアしたな…ってなる >そのくらいの理解度でもクリアできるようになってるのは相当優しいから良い点ではあるんだけど ゲーム初っ端に覚えた初心者用の安定行動で最後までゴリ押しするのが俺だ パリィみたいなリスク行動とかバフ重ねるとかゲームがもっと効率的になる上級者用システムはまず使わない

    83 22/09/19(月)02:16:06 No.973237243

    OPすらぼーっと見るってもうやる気ないじゃん…

    84 22/09/19(月)02:16:32 No.973237316

    スキルツリーは最終的に全取得できるならまぁ…

    85 22/09/19(月)02:17:03 No.973237405

    >OPすらぼーっと見るってもうやる気ないじゃん… 早くキャラクターを動かしたいのにスキップも出来ない… FPSのキャンペーンでこれやられてキレそうになった こっちはとっととドンパチしたいんだ

    86 22/09/19(月)02:17:17 No.973237453

    >OPすらぼーっと見るってもうやる気ないじゃん… スレ画で描いてるけど長いってことだろ

    87 22/09/19(月)02:17:21 ID:SHDyBb4s SHDyBb4s No.973237465

    >スキルツリーを最適解でやりたい訳じゃないけど手探りでやるものでもない気がする キャラのビルド方向と合わない完全に死んでるツリー開拓しちゃってたみたいのはね… それも個性!みたいに楽しめたりする奴ならまだいいんだけど

    88 22/09/19(月)02:17:25 No.973237476

    何も調べないままクリアし終えてからいろいろ知るのが好きなのでとりあえず世界に放り込まれたいと思ってる

    89 22/09/19(月)02:18:19 No.973237643

    >モンハンずっと遊んでるけどよくこんな複雑で面倒なゲームが人気になったな…と思う 俺の理解だとこれ基本上位でもやること変わらなくて攻撃の通り具合で延々引き伸ばされてねえかって気になって長続きしない

    90 22/09/19(月)02:18:54 No.973237764

    チュートリアルなかったらないで文句言うんでしょ

    91 22/09/19(月)02:18:55 No.973237765

    ゲームやるの大変そう

    92 22/09/19(月)02:19:00 No.973237772

    昔はすぐスキップしてたけど歳取った今ムービーシーンもゲームと同じくらい楽しめるようになったわ

    93 22/09/19(月)02:19:35 No.973237881

    >OPすらぼーっと見るってもうやる気ないじゃん… 映画じゃなくゲームを選ぶ人は動かすことを求めてるんだから 飛ばせない長い動画見せる方が間違ってるんじゃないかな

    94 22/09/19(月)02:19:56 No.973237934

    複雑な3Dゲーに疲れた体に2Dアクションインディゲーがスーっと効いて… あっこれ後半難易度高すぎ…

    95 22/09/19(月)02:20:08 No.973237960

    動画とか自分のタイミングで見たいんだよね 最近の若者がテレビから離れるのと一緒

    96 22/09/19(月)02:20:10 No.973237970

    >モンハンずっと遊んでるけどよくこんな複雑で面倒なゲームが人気になったな…と思う 最適解目指さない限りはそこまで複雑じゃないからかな

    97 22/09/19(月)02:20:53 No.973238078

    >そういえばBotWはチュートリアルほとんどなかった気がする 始まりの大地でやることがチュートリアルみたいなもんだし それはそれとして戦闘のもここで教えてくれてもよかったんじゃないかなって気はする

    98 22/09/19(月)02:21:24 No.973238181

    たまに安い同人ゲーとかやるとやっぱりシンプルなアクションゲーはその分飽きも早いねん

    99 22/09/19(月)02:21:53 No.973238264

    >そういえばBotWはチュートリアルほとんどなかった気がする 回生の祠から出るまでに最低限の基本操作をやって 始まりの台地の4つの祠でシーカーストーンの機能やってと自由な探索とチュートリアルを同時にやってるからかなり丁寧だよな

    100 22/09/19(月)02:22:37 No.973238382

    エンチャントは全然ここ10年の用語ではない おれの記憶だと少なくとも25年は経ってる

    101 22/09/19(月)02:23:17 No.973238495

    どこら辺で脱落したかの統計は開発も見れるんで不満な人が多ければいずれ改善されてくよ

    102 22/09/19(月)02:23:34 No.973238541

    エンチャントはビデオゲームより前からゲーム用語だろ…

    103 22/09/19(月)02:24:08 No.973238606

    >どこら辺で脱落したかの統計は開発も見れるんで不満な人が多ければいずれ改善されてくよ 嘘だ!QTE嫌われまくってるのに何度も復活するじゃないか!

    104 22/09/19(月)02:24:36 No.973238691

    複雑なシステムのゲームをやって脳が疲れたらバーンアウトパラダイスを遊ぶようにしてる 脳死で敵車を破壊しまくってストレス発散

    105 22/09/19(月)02:24:41 No.973238698

    必要な機能が物語進むごとに順次解放されてその都度チュートリアルが入るのは親切 あとこいつ新機能で倒してくれよな!って実用例も欲しい

    106 22/09/19(月)02:25:48 No.973238880

    ゲームによって敵への視点ロックオンボタンが違うから困る…

    107 22/09/19(月)02:26:12 No.973238934

    >エンチャントはビデオゲームより前からゲーム用語だろ… そらそうだがここはまあビデオゲームの話ってことで

    108 22/09/19(月)02:26:49 No.973239043

    スプラ3始めたんだけどえっなにそれ?って用語使ってスルーされてググるかヘルプを漁り倒さないとわからないことが多かった

    109 22/09/19(月)02:27:43 No.973239190

    >必要な機能が物語進むごとに順次解放されてその都度チュートリアルが入るのは親切 >あとこいつ新機能で倒してくれよな!って実用例も欲しい 新機能以外でも倒せる手法がないと製作者の言いなりになってるだけ!!!!!って悪評が来るんだ

    110 22/09/19(月)02:27:53 No.973239216

    離脱率みたいな数字に真面目に取り組んでるスマホゲーが 詰め込み強制チュートリアルなあたりあれはあれでヨシって判断なんだろう

    111 22/09/19(月)02:28:55 No.973239373

    >ライザ初めて調合よくわかんねえよってなった俺 コエテクはそもそも全ゲーム共通してUIとチュートリアルがクソ下手なんだ

    112 22/09/19(月)02:29:10 No.973239409

    点穴で脱落してしまった…

    113 22/09/19(月)02:30:08 No.973239564

    チュートリアル詰め込むなぁが書けるのになんで…

    114 22/09/19(月)02:30:30 No.973239622

    実はチュートリアル自体が存在しないゲームを除いて詰め込みでもチュートリアルあったほうが普通は助かるから…

    115 22/09/19(月)02:31:03 No.973239712

    >離脱率みたいな数字に真面目に取り組んでるスマホゲーが >詰め込み強制チュートリアルなあたりあれはあれでヨシって判断なんだろう あれはな 離脱ってよりも一言一句すべてのバカに99%伝わるように説明しきらないとクレーム処理のせいで開発止まるレベルのが来るんだ 残り1%分でも開発とクレーム担当が同じ人員だと比喩じゃなく人死が出る

    116 22/09/19(月)02:32:11 No.973239898

    codeveinはセリフを飛ばせないチュートリアル(オリジナル用語多め)と痴女みたいな衣装が気になって内容が全く頭に入らずそのまま詰んだな…

    117 22/09/19(月)02:33:11 No.973240050

    チュートリアル作るのもセンスなのよね 俺にはない

    118 22/09/19(月)02:33:15 No.973240058

    デスストは丁寧だったが新規要素が最後の最後まであるせいでガジェットのチュートリアルがかなり後の方でもはいるのはアリなんだそれってなった

    119 22/09/19(月)02:34:27 No.973240234

    OPに見向きする気がない時点でレベルデザイナー的にはともかくシナリオ担当的にはもう伝わるものも伝わらない状態

    120 22/09/19(月)02:35:32 No.973240390

    見る気ない人にどう伝えろって話だよね

    121 22/09/19(月)02:35:55 No.973240442

    スレ画を見るたびに思うのは年食ってもゲーム作ったりプレイしてる人は柔軟性があるなあってことと 老いてもスレ画みたいにはなりたくないってことだな

    122 22/09/19(月)02:37:20 No.973240654

    老いたら老いたなりに話聞かずにテキトーにやって詰まってから調べりゃいいやでやり過ごす余裕が欲しい

    123 22/09/19(月)02:38:07 No.973240797

    最近のゲームでよくあるのはオンラインでマッチングする相手強すぎて萎えること

    124 22/09/19(月)02:38:26 No.973240855

    >見る気ない人にどう伝えろって話だよね 意外性がなかったりテンポ悪いシナリオって場合にもよるけど「途中から見ても何となくノれるシナリオにしろ」って思想のスタッフが上にいる場合があるんだよな…

    125 22/09/19(月)02:38:47 No.973240903

    コエテクでチュートリアルいらないのは無双ぐらいかな…

    126 22/09/19(月)02:38:55 No.973240925

    ゲームはチュートリアルをゲーム内に組み込めるから凄いよ 家電とか家具とかなんでもいいけど世の中には説明書を読まない人が多すぎる

    127 22/09/19(月)02:39:07 No.973240949

    >老いたら老いたなりに話聞かずにテキトーにやって詰まってから調べりゃいいやでやり過ごす余裕が欲しい 大体人に聞くほうが早いってクレーム入れたり質問攻めにして迷惑かけるやつ

    128 22/09/19(月)02:39:29 No.973241011

    スレ画になるとアナログのトランプ使ったゲームのルールとか将棋やチェスの駒の動きを教えるだけで理解不能になりそうね

    129 22/09/19(月)02:40:03 No.973241102

    >ゲームはチュートリアルをゲーム内に組み込めるから凄いよ >家電とか家具とかなんでもいいけど世の中には説明書を読まない人が多すぎる ボロクソに言われるIKEAだけどあの説明書は出たばっかの頃はマジでわかりやすさでは画期的だったんだ

    130 22/09/19(月)02:40:09 No.973241123

    まあこっちは映画やアニメが見たいわけじゃないんだよって言いたくなるくらいムービー長いやつあったりはするからなぁ…

    131 22/09/19(月)02:40:48 No.973241216

    >スレ画になるとアナログのトランプ使ったゲームのルールとか将棋やチェスの駒の動きを教えるだけで理解不能になりそうね もう仕方なくやってやってるみたいな態度で積極性がないからな… なんで買ったかって聞くと無料だからとか言うんだろうけど

    132 22/09/19(月)02:41:14 No.973241283

    ソシャゲ新しいの始めたけどなんもわかんないまま新しい新要素が解放されてまた別の説明をされる… なんかの素材をもらうけどなんの素材でどれくらい集めた方がいいのかわかんない… 体力がよくわかんない表記になってると思ったらカンストオーバーしてた…

    133 22/09/19(月)02:41:59 No.973241374

    >ソシャゲ新しいの始めたけどなんもわかんないまま新しい新要素が解放されてまた別の説明をされる… >なんかの素材をもらうけどなんの素材でどれくらい集めた方がいいのかわかんない… >体力がよくわかんない表記になってると思ったらカンストオーバーしてた… とりあえずガチャに使うアイテムだけ大切にすればええ!

    134 22/09/19(月)02:42:11 No.973241399

    むしろ新しい要素がないと先が読めてしまってやらなくなった 一時間だけ触って満足しちゃう

    135 22/09/19(月)02:42:13 No.973241405

    >まあこっちは映画やアニメが見たいわけじゃないんだよって言いたくなるくらいムービー長いやつあったりはするからなぁ… これまでのシリーズやってて過去作はそうじゃなかったってならともかくそうでないならそのゲームはそういう演出プランってだけだし… 小島ゲーに今そういう文句つけたらいまさらってなるでしょ

    136 22/09/19(月)02:42:59 No.973241534

    ゲーム会社で開発の仕事するようになってから逆にチュートリアルで引っかかるようになった気がする

    137 22/09/19(月)02:43:02 No.973241541

    >>ソシャゲ新しいの始めたけどなんもわかんないまま新しい新要素が解放されてまた別の説明をされる… >>なんかの素材をもらうけどなんの素材でどれくらい集めた方がいいのかわかんない… >>体力がよくわかんない表記になってると思ったらカンストオーバーしてた… >とりあえずガチャに使うアイテムだけ大切にすればええ! どれがガチャ用のアイテムなのかわかんない…こういうのって大抵虹色かと思ってたのに

    138 22/09/19(月)02:44:03 No.973241697

    >>>ソシャゲ新しいの始めたけどなんもわかんないまま新しい新要素が解放されてまた別の説明をされる… >>>なんかの素材をもらうけどなんの素材でどれくらい集めた方がいいのかわかんない… >>>体力がよくわかんない表記になってると思ったらカンストオーバーしてた… >>とりあえずガチャに使うアイテムだけ大切にすればええ! >どれがガチャ用のアイテムなのかわかんない…こういうのって大抵虹色かと思ってたのに もう企業Wikiでもみちまえ

    139 22/09/19(月)02:44:08 No.973241713

    >どれがガチャ用のアイテムなのかわかんない…こういうのって大抵虹色かと思ってたのに それは流石にガチャ画面行けば100%分かるだろ…

    140 22/09/19(月)02:44:20 No.973241746

    最近のゲームはまともならTIPSあるから わからなくなったら読み返すをちゃんとやれば積まなくて済むんじゃないかな

    141 22/09/19(月)02:44:53 No.973241824

    ソシャゲが長年続くと新ガチャキャラの能力に謎の固有名詞がどんどん増えていって理解ができなくなって追いかける意欲が減っていく現象は…違うか

    142 22/09/19(月)02:45:28 No.973241916

    >最近のゲームはまともならTIPSあるから >わからなくなったら読み返すをちゃんとやれば積まなくて済むんじゃないかな わからない人はチュートリアルを斜め読みする人なんでそういう人はそんな殊勝なことしないんだ 特にスレ画みたいな態度だと読んだら負けとか言い出す

    143 22/09/19(月)02:45:29 No.973241918

    FPSが好きなんだけどこの先俺も年を食うとどんどん反射神経が鈍くなるんだろうなーって結構心配になってくる 対人線なんて子供の頃から苦手だけどね

    144 22/09/19(月)02:46:07 No.973242020

    >FPSが好きなんだけどこの先俺も年を食うとどんどん反射神経が鈍くなるんだろうなーって結構心配になってくる >対人線なんて子供の頃から苦手だけどね 狙撃やればええ!

    145 22/09/19(月)02:46:16 No.973242042

    聖剣3リメイク始めたらOPストーリーと登場人物の過去編と最初のエリア会話巡りが始まってそれっきりの俺にスレ画を責める事は出来ない

    146 22/09/19(月)02:46:59 No.973242154

    Apexで敵や味方や自キャラがなんか特殊なスキル使ってるけどどういう効果なのか全くわからない… なにその変なトーテム…?

    147 22/09/19(月)02:47:24 No.973242221

    FPSは銃が全部同じに見える

    148 22/09/19(月)02:47:43 No.973242268

    若い頃に将棋や麻雀覚えておけば一生遊べるから得だな

    149 22/09/19(月)02:47:47 No.973242279

    >狙撃やればええ! 体力回復の箱ばらまいたり兵器を修理したりして貢献することにするよ…

    150 22/09/19(月)02:48:03 No.973242328

    >FPSは銃が全部同じに見える それはもう老いというか興味自体がないやつ!

    151 22/09/19(月)02:48:36 No.973242406

    >>狙撃やればええ! >体力回復の箱ばらまいたり兵器を修理したりして貢献することにするよ… BFは老いと反射神経やエイム弱者に優しいよね

    152 22/09/19(月)02:48:39 No.973242412

    ソシャゲでいくつか見たのはヘルプ専用ページはちゃんとあるんだけど 仕様変更で変わっても説明は昔のまんまとかそんなの

    153 22/09/19(月)02:48:46 No.973242420

    解説動画なりなんなり見た方がわかりやすいこと多い

    154 22/09/19(月)02:49:14 No.973242482

    スレ画に限らず段階を踏まえての情報の間引き苦手な人はこうなるイメージ 存在だけ頭の片隅に置いといて後から引っ張り出せないんだ

    155 22/09/19(月)02:49:31 No.973242531

    麻雀は解説サイト見たら漢字が読めなくてつまづく 解説の動画見たら特殊な呼び方しててなに言ってるかわかんなくてつまづく

    156 22/09/19(月)02:49:54 No.973242573

    あわわわの被害者面みたいな顔が腹立つ

    157 22/09/19(月)02:50:15 No.973242623

    >>FPSは銃が全部同じに見える >それはもう老いというか興味自体がないやつ! M4っぽいやつ!AKっぽいやつ!ベクターっぽいやつ!P90っぽいやつ!ブルパップ! こんなもんでいいんだよ…

    158 22/09/19(月)02:50:33 No.973242670

    チュートリアルなんて飛ばせばええ!

    159 22/09/19(月)02:50:44 No.973242697

    チュートリアルが長すぎ覚えることこと多すぎでつらい

    160 22/09/19(月)02:50:59 No.973242732

    わかってないうちに手を出してやり直せなくなるのが怖いから一回積んどく 積んで置いたうちに手を出すのが億劫になる

    161 22/09/19(月)02:51:07 No.973242753

    面白いゲームなのにチュートリアル含めた序盤の導線がクソすぎて序盤が一番ダルい!

    162 22/09/19(月)02:51:25 No.973242798

    >M4っぽいやつ!AKっぽいやつ!ベクターっぽいやつ!P90っぽいやつ!ブルパップ! >こんなもんでいいんだよ… なに言ってるのか全然わからん…

    163 22/09/19(月)02:52:03 No.973242883

    全部同じじゃないですかーを思い出した

    164 22/09/19(月)02:52:13 No.973242907

    ゲームっていうかギャンブルだけど競馬は結構お馬さんが一生懸命走ってるの見るだけで楽しい 勝った馬は誰が父親とか騎手は誰がとか検索する

    165 22/09/19(月)02:52:14 No.973242909

    >>M4っぽいやつ!AKっぽいやつ!ベクターっぽいやつ!P90っぽいやつ!ブルパップ! >>こんなもんでいいんだよ… >なに言ってるのか全然わからん… >興味自体がないやつ!

    166 22/09/19(月)02:52:19 No.973242925

    理想的なチュートリアルは3Dマリオみたいにユーザーの学習曲線にあわせて ステージ構成と新操作を解放していくことなんだろうけど それが出来る会社は一握り

    167 22/09/19(月)02:52:50 No.973243018

    シングルプレイヤーモードがマルチのチュートリアル兼ねてるのは分かりやすいよね

    168 22/09/19(月)02:53:08 No.973243065

    ミリオタって意味じゃなくて逆に武器としての銃に一切の興味ない状態でFPS始めるってどの導線なんだろう

    169 22/09/19(月)02:53:18 No.973243090

    昔より画面酔いしやすくなった気がする FPSどころかTPSですら辛い

    170 22/09/19(月)02:53:19 No.973243094

    さすがにハンドガンとロケットランチャーの違いくらいはわかるだろ…

    171 22/09/19(月)02:53:25 No.973243111

    じゃあ昔のゲームは親切かって言うと全然そんな事ないよね

    172 22/09/19(月)02:54:41 No.973243282

    戦闘システムなんて熟知せずてきとうにやってるぜ

    173 22/09/19(月)02:54:49 No.973243305

    村広い♡人多い♡会話パターン多い♡ 全部加点要素じゃん

    174 22/09/19(月)02:55:18 No.973243362

    >じゃあ昔のゲームは親切かって言うと全然そんな事ないよね 昔のゲームを紹介する動画見てるとめっちゃ不親切だな…って思う 攻略本無しで分かるわけねえよみたいな隠し要素多い…

    175 22/09/19(月)02:55:36 No.973243399

    親切かどうかは今とか昔とかあんまり関係ない

    176 22/09/19(月)02:55:42 No.973243411

    ぶっちゃけ実況動画で出だしどんなふうにやってるか手本見るのが良いと思う 多分ジャストかつ自分が納得の行く答えをそのまま渡されない限り提示された情報を組み合わせたり推理して自分で考えて何かをするのがすごい下手な人だろうから

    177 22/09/19(月)02:55:50 No.973243429

    >ミリオタって意味じゃなくて逆に武器としての銃に一切の興味ない状態でFPS始めるってどの導線なんだろう 流行ってるから…とかかな

    178 22/09/19(月)02:55:52 No.973243431

    最高難易度ではシステム理解が前提くらいでいいのかなとは思う チュートリアルめんどくさがるし調べないのに最高難易度にこだわる人がたまにいる…

    179 22/09/19(月)02:56:09 No.973243470

    >会話パターン多い♡ 仲間会話くらいだと加点だけどモブ村人でこれはつらい ストーリーちょっと進めるたびに全員に会話しないと気が済まない

    180 22/09/19(月)02:56:18 No.973243495

    ディティールを詳細に追いすぎてるか逆に瞬時に思考シャットアウトしてるとこうなりがち 右上が分かりやすいけど会話一つ一つがマジで重要な謎解きヒントになってるようなゲームじゃない限り会話パターンなんてどうでもいいから…

    181 22/09/19(月)02:56:19 No.973243496

    >>じゃあ昔のゲームは親切かって言うと全然そんな事ないよね >昔のゲームを紹介する動画見てるとめっちゃ不親切だな…って思う >攻略本無しで分かるわけねえよみたいな隠し要素多い… まあ隠しだからな… 今と違って一本のゲームやり込む時間も長かったし

    182 22/09/19(月)02:56:25 No.973243509

    >じゃあ昔のゲームは親切かって言うと全然そんな事ないよね 操作方法や登場人物の設定やあらすじは説明書にあるから一切説明しないね さぁ遊んで!っていう方がスレ画にはいいのかな

    183 22/09/19(月)02:56:38 No.973243539

    適当に遊ぶことができない完璧主義なんだろうな

    184 22/09/19(月)02:57:01 No.973243590

    最近やったメイドインアビスのゲームはチュートリアル少なくて手探り感凄くて楽しかったよ

    185 22/09/19(月)02:57:05 No.973243604

    >>会話パターン多い♡ >仲間会話くらいだと加点だけどモブ村人でこれはつらい >ストーリーちょっと進めるたびに全員に会話しないと気が済まない スカイリムみたいな生活感出しに行くRPGならそれが上等だろ

    186 22/09/19(月)02:57:50 No.973243701

    >操作方法や登場人物の設定やあらすじは説明書にあるから一切説明しないね >さぁ遊んで!っていう方がスレ画にはいいのかな 説明何も聞かないで大勝してweb小説みたいにおだてられるのだとおもう

    187 22/09/19(月)02:58:27 No.973243788

    スレ画みたいな人を対象にしたゲームってどういうのなんだ?レースゲームとか?

    188 22/09/19(月)02:58:38 No.973243813

    >スレ画みたいな人を対象にしたゲームってどういうのなんだ?レースゲームとか? けんけんぱ

    189 22/09/19(月)02:58:44 No.973243821

    スレ画は結局何が言いたかったんだっけ 自分が駄目なのか最近のゲームが駄目なのか

    190 22/09/19(月)02:58:47 No.973243826

    銃なんか知らんし…人と撃ち合いしてみたいだけだし…

    191 22/09/19(月)02:59:30 No.973243937

    >スレ画みたいな人を対象にしたゲームってどういうのなんだ?レースゲームとか? 星のカービィ

    192 22/09/19(月)03:00:03 No.973244022

    >銃なんか知らんし…人と撃ち合いしてみたいだけだし… どんな銃がいいかとかねえの? 一杯弾が出るやつとかジェームズ・ボンドみたいなやつとか

    193 22/09/19(月)03:00:18 No.973244053

    エンチャントファイア 火炎属性付与

    194 22/09/19(月)03:00:20 No.973244059

    >スレ画みたいな人を対象にしたゲームってどういうのなんだ?レースゲームとか? クレーンゲーム

    195 22/09/19(月)03:01:02 No.973244160

    >どんな銃がいいかとかねえの? >一杯弾が出るやつとかジェームズ・ボンドみたいなやつとか 強いやつ

    196 22/09/19(月)03:01:07 No.973244172

    ダウンタウン熱血物語や時代劇はまあ理想系ではあるよね

    197 22/09/19(月)03:01:26 No.973244211

    カービィは割とその場の戦闘はどうにかなるけど大目的はピンとこなかったのを鏡の大迷宮でよく覚えてるわ ドロッチェ団くらいまでシリーズ進むともうちょっと進めやすかった記憶もあるが

    198 22/09/19(月)03:01:32 No.973244228

    なんだかんだでわかりやすくてすぐ遊べるのが売れるからな

    199 22/09/19(月)03:02:19 No.973244331

    >強いやつ 他の誰が使ってるのより強いのあったらみんなそれしか使わないんだわ

    200 22/09/19(月)03:02:30 No.973244359

    >>どんな銃がいいかとかねえの? >>一杯弾が出るやつとかジェームズ・ボンドみたいなやつとか >強いやつ エアガンで「東京マルイの奴でどれが一番強いですか?」って知恵袋に書く子供もだけど最強の銃なんてあったらみんなそれ持ってるからすぐ分かるだろ…

    201 22/09/19(月)03:02:35 No.973244369

    ゼノブレ2はひどいと聞いてたけどやってみると本当にひどかった あんなに説明下手なゲームないわ

    202 22/09/19(月)03:03:03 No.973244428

    >なんだかんだでわかりやすくてすぐ遊べるのが売れるからな スプラとかだいぶ込み入ってるゲームだと思う

    203 22/09/19(月)03:03:11 No.973244444

    最初の村の村人はチュートリアル会話に徹するか主人公の設定補完のイメージ どっちにせよ一通りは聞いておきたい

    204 22/09/19(月)03:04:30 No.973244613

    というか人に聞くならともかくゲーム内で最初の銃選ぶ時にこれが最強!って書いてあったとしたら意味わからんだろ

    205 22/09/19(月)03:04:41 No.973244643

    FPSゲームなら実際武器の強弱ってある程度あるけどね P2020とR301ならR301使えって言うわ

    206 22/09/19(月)03:05:17 No.973244714

    スプラやモンハンはダメなタイプのゲームだけど売れてるぜ

    207 22/09/19(月)03:05:46 No.973244769

    >FPSゲームなら実際武器の強弱ってある程度あるけどね >P2020とR301ならR301使えって言うわ だって見てもP2020とR301の区別付かないんだろ?

    208 22/09/19(月)03:05:49 No.973244775

    >スプラやモンハンはダメなタイプのゲームだけど売れてるぜ それはダメじゃないという事なのでは…?

    209 22/09/19(月)03:06:32 No.973244852

    露骨な最強は大体ダメだされてるだろうけれど 安牌と地雷と理論値最強みたいなのはそれぞれ抑えてはおきたい気持ちはある

    210 22/09/19(月)03:06:40 No.973244868

    対戦やCo-opゲーは仲間内でやるのがターゲット層だと多少ゲーム側が不親切でも先達が教えてくれるって効果もあったりするからなあ

    211 22/09/19(月)03:06:44 No.973244875

    なんでキレてるんだ…?

    212 22/09/19(月)03:07:15 No.973244937

    >露骨な最強は大体ダメだされてるだろうけれど >安牌と地雷と理論値最強みたいなのはそれぞれ抑えてはおきたい気持ちはある 銃わからんけど撃ち合いしてみたい!最強のやつくれ!って態度の人そこまで考えないと思う

    213 22/09/19(月)03:07:44 No.973245006

    知育的ゲームがいいってことか

    214 22/09/19(月)03:07:51 No.973245017

    >>露骨な最強は大体ダメだされてるだろうけれど >>安牌と地雷と理論値最強みたいなのはそれぞれ抑えてはおきたい気持ちはある >銃わからんけど撃ち合いしてみたい!最強のやつくれ!って態度の人そこまで考えないと思う 撃ち合い勝ちたいなら考えるんじゃない?

    215 22/09/19(月)03:08:47 No.973245124

    >撃ち合い勝ちたいなら考えるんじゃない? 撃ち合いに勝つって言うのがどういう状態か具体的にわかんないと漠然とした注文になるのかな

    216 22/09/19(月)03:09:12 No.973245173

    みんな同じ性能の武器のFPS… 原人が石斧持って尖った石投げ合う部族抗争ゲーとか流行るかな

    217 22/09/19(月)03:09:35 No.973245220

    急にキレられたとか言い出すの完全にスレ画のあわわわ顔じゃん…

    218 22/09/19(月)03:09:50 No.973245244

    俺はゲームがしたいんだ ロード時間以外は1秒でも操作不能にしてほしくないんだ

    219 22/09/19(月)03:09:51 No.973245249

    >みんな同じ性能の武器のFPS… >原人が石斧持って尖った石投げ合う部族抗争ゲーとか流行るかな Mordhauとかそんな感じじゃね 中世だけど

    220 22/09/19(月)03:10:13 No.973245307

    >俺はゲームがしたいんだ >ロード時間以外は1秒でも操作不能にしてほしくないんだ 忙しい!ってキレるやつ!

    221 22/09/19(月)03:11:08 No.973245400

    (誰かキレてるか...?)

    222 22/09/19(月)03:11:10 No.973245406

    ソシャゲは脳死でできると思いきや 曜日ごとのクエストやらレベルアップの為の素材集めやらイベントのこなし方やらスタミナの管理やら 考えることいっぱいだったな…

    223 22/09/19(月)03:11:52 No.973245495

    >>みんな同じ性能の武器のFPS… >>原人が石斧持って尖った石投げ合う部族抗争ゲーとか流行るかな >Mordhauとかそんな感じじゃね >中世だけど あるんだ…

    224 22/09/19(月)03:12:17 No.973245549

    スケジュールってなに…

    225 22/09/19(月)03:12:42 No.973245595

    いっき楽しいよね…

    226 22/09/19(月)03:12:51 No.973245615

    現代のソシャゲはリソース管理ゲーだと思ってる

    227 22/09/19(月)03:13:11 No.973245642

    覚える気のないやつに教える暇はないんですよ

    228 22/09/19(月)03:14:46 No.973245794

    区別つかない区別つかないって喚かれても知りませんとしか言えないんだわ

    229 22/09/19(月)03:18:32 No.973246242

    p2020とR301の違いもわかんねえ癖に

    230 22/09/19(月)03:22:04 No.973246650

    いやそれは画像出してもらわないとわからんわ

    231 22/09/19(月)03:23:50 No.973246822

    ソシャゲになれると移動かったる…ってなるから危険

    232 22/09/19(月)03:24:25 No.973246881

    老化ですな現代のものに文句言う前に死んでくださいな

    233 22/09/19(月)03:25:40 No.973247016

    OPに長いって文句つけてる奴が映画なんて見られるわけがねえ

    234 22/09/19(月)03:25:59 No.973247046

    ソシャゲは数ヶ月スケールで育成計画立てなきゃいけないからそこが一番コスト使う

    235 22/09/19(月)03:28:34 No.973247295

    別にキレてないけどなんでキレてるとか思っちゃったの?

    236 22/09/19(月)03:37:16 No.973248083

    >OPに長いって文句つけてる奴が映画なんて見られるわけがねえ ファスト映画がやたら流行る訳だよ…

    237 22/09/19(月)03:37:34 No.973248108

    >OPに長いって文句つけてる奴が映画なんて見られるわけがねえ 心構えが違うからなんとも 映画は映像を見るために見てるけどゲームは操作して遊びたいので…

    238 22/09/19(月)03:38:48 No.973248215

    ムービー長めのゲーム買わなければいいのでは

    239 22/09/19(月)03:38:48 No.973248216

    私チュートリアル終えるまで機能がロックされてるゲーム嫌い!

    240 22/09/19(月)03:39:44 No.973248291

    正直スレ画は大半のゲーム受け付けない体になってしまってると思うんだけど そんなことも露知らず性懲りもなく同じようなゲーム買って業界の売上に貢献するんだろうな

    241 22/09/19(月)03:39:58 No.973248321

    >映画は映像を見るために見てるけどゲームは操作して遊びたいので… 先入観による勝手な期待すぎる...

    242 22/09/19(月)03:40:25 No.973248361

    >そんなことも露知らず性懲りもなく同じようなゲーム買って業界の売上に貢献するんだろうな じゃあいいじゃん

    243 22/09/19(月)03:40:34 No.973248373

    デトロイトビカムヒューマンとかキレ散らかした人多かったんだろうか

    244 22/09/19(月)03:48:21 No.973249018

    >でもゼノブレ2の戦闘は終盤くらいまで分かんなかった 俺も同じ気持ち!

    245 22/09/19(月)03:50:13 No.973249167

    知能が足りないと単純に漫画すら読めないからゲームが出来なくても仕方ないよね

    246 22/09/19(月)03:51:26 No.973249273

    話には全く興味ないのにRPGやってる人よくいる

    247 22/09/19(月)03:53:59 No.973249478

    楽しむ気が無く俺を楽しませてみせろってスタンスだと大抵の物が楽しくないよ

    248 22/09/19(月)04:16:04 No.973251070

    バフっていうのが知らない間に擁護になってた