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22/09/18(日)11:01:34 モーシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1663466494892.jpg 22/09/18(日)11:01:34 No.972910824

モーション指定の仕方

1 22/09/18(日)11:02:50 No.972911135

https://youtu.be/GB00mkau1Kw

2 22/09/18(日)11:04:00 No.972911400

スケベなサムネでダメだった

3 22/09/18(日)11:04:29 No.972911518

ホムラがスケベだっていうんですか

4 22/09/18(日)11:05:35 No.972911794

こんなこともやってんのか…ってなる

5 22/09/18(日)11:06:45 No.972912132

カテゴリー増えた

6 22/09/18(日)11:07:27 No.972912302

スケベな身体のキャラは乳の揺れを意識します

7 22/09/18(日)11:07:36 No.972912343

そらゲーム作ってる最中は休みなくなる

8 22/09/18(日)11:08:52 No.972912653

サムネがちょっとエッチね

9 22/09/18(日)11:09:04 No.972912711

カテゴリ毎回増えるな…

10 22/09/18(日)11:10:01 No.972912970

どちらかと言うとホムラの方が好きだからな

11 22/09/18(日)11:10:01 No.972912972

もし仮に次のスマブラはバトンタッチしますってなった場合 引き継げる人いないのでは…

12 22/09/18(日)11:10:11 No.972913003

1:35の間は何!?

13 22/09/18(日)11:10:16 No.972913023

なんかダメだった fu1450721.jpg

14 22/09/18(日)11:10:17 No.972913029

モーション制作にも苦しんでもらいます

15 22/09/18(日)11:10:33 No.972913102

すごく当たり前なんだけど待機モーションまで指定してるんだな…

16 22/09/18(日)11:11:03 No.972913268

モーション指定ってこんなわかりやすく指示してくれるもんなの?

17 22/09/18(日)11:11:09 No.972913294

モーションの原型だけでも1人あたり70~80の手間をかけると考えるとこの手の対戦アクションってディレクターの負担重いな…

18 22/09/18(日)11:11:10 No.972913305

スマブラは他ゲーから借りてるからキャラクターらしさも大事だしな…

19 22/09/18(日)11:11:21 No.972913359

>どちらかと言うとホムラの方が好きだからな えっちじゃん…

20 22/09/18(日)11:11:44 No.972913453

誰でも汎用モデル使ってるんだ…

21 22/09/18(日)11:12:37 No.972913694

>もし仮に次のスマブラはバトンタッチしますってなった場合 >引き継げる人いないのでは… 負担を分けるような仕組みを作らなきゃまあ無理だろう

22 <a href="mailto:パックンフラワー">22/09/18(日)11:12:43</a> [パックンフラワー] No.972913716

>誰でも汎用モデル使ってるんだ… あの…

23 22/09/18(日)11:13:06 No.972913821

原作の知識大事だな…

24 22/09/18(日)11:13:19 No.972913874

skriknお人形グリグリしてたんか!

25 22/09/18(日)11:13:41 No.972913966

>skriknお人形グリグリしてたんか! チラッ

26 22/09/18(日)11:14:32 No.972914187

トレーラーのムービー監修でもエフェクト追加したサンプルでリテイクかけたりしてて まぁやること多すぎる

27 22/09/18(日)11:14:44 No.972914246

思ってたより細かい仕事もしてんだなあ

28 22/09/18(日)11:14:55 No.972914290

>誰でも汎用モデル使ってるんだ… スマブラに限らず3Dモデル使う以上はボーンはある程度使いまわすし同じモデル使った方が分かりやすいと思う まあだから人型以外作るの相当手間なのも分かるね

29 22/09/18(日)11:15:02 No.972914318

この人逆に何をしてないの?

30 22/09/18(日)11:15:05 No.972914329

skriknもボディくん使ってるんだ…

31 22/09/18(日)11:15:07 No.972914340

>誰でも汎用モデル使ってるんだ… 人外キャラは無理! アンケート集計拳の時にその辺の話があったけれどスマブラは既存の格ゲーに比べてやられモーション ひとつ取っても専用の作らなきゃいけない分キャラ増やすの大変って問題が存在していた ピカチュウとキャプテンファルコン同じモデルにしたり出来ないし…

32 22/09/18(日)11:15:15 No.972914376

やっぱいい感じにしてくださいじゃいいゲームはできないんだなあ…

33 22/09/18(日)11:15:16 No.972914385

私はいつ休めるんでしょうねってキャラ増やす度に言ってたのがわかるな

34 22/09/18(日)11:15:39 No.972914477

>この人逆に何をしてないの? 休み

35 22/09/18(日)11:15:48 No.972914520

エクセルにまとめるだけでも細かいなこれ 発生フレームから終了フレームまでも指定してるのか

36 22/09/18(日)11:15:56 No.972914560

skriknヒカリちゃん派じゃなかった?

37 22/09/18(日)11:15:56 No.972914567

>この人逆に何をしてないの? 作曲とか…

38 22/09/18(日)11:16:05 No.972914603

仕様書レベルだと表現も色々気にしなくていいな 「相手をタワーブリッジにし」とか

39 22/09/18(日)11:16:08 No.972914615

スケベサムネで釣るなんて見直したぞskrikn!

40 22/09/18(日)11:16:31 No.972914715

モーションの一挙手一投足調整しなきゃいけないって考えるとそりゃ時間かかるわ

41 22/09/18(日)11:17:33 No.972914959

パックンフラワーとかダックハントが滅茶苦茶手間暇かかってるんだな…

42 22/09/18(日)11:17:48 No.972915036

あの人形ほしい

43 22/09/18(日)11:17:51 No.972915048

イカの上スマは人形にするとなかなかなポーズだな…

44 22/09/18(日)11:18:16 No.972915149

この忙しいのに東京ゲームショー行ってきたらしいな

45 22/09/18(日)11:18:39 No.972915241

ちゃんと格好いいポーズ指定できてるのヤバいな…

46 22/09/18(日)11:19:21 No.972915430

>やっぱいい感じにしてくださいじゃいいゲームはできないんだなあ… ちゃんと一貫した原型を用意しなきゃよくわからんものにしかならんだろうしな 仕事を漫然とこなすだけでは粘土やブロックを後からどんどんくっつけたような不細工なものになりかねないし技やモーションの統一感出すって大変

47 22/09/18(日)11:19:37 No.972915492

俺がふたば見てる時間を仕事に当てたらskriknになれる?

48 22/09/18(日)11:19:43 No.972915509

デザイナー何人いるか知らないけど全員集めてミーティングやってるんだ… いい環境だなぁ

49 22/09/18(日)11:19:44 No.972915515

ジョーカーのカッコいいポーズとかもskriknが考えてたのか…

50 22/09/18(日)11:19:52 No.972915536

>この忙しいのに東京ゲームショー行ってきたらしいな まあ仕事だろうそこは

51 22/09/18(日)11:20:17 No.972915635

これやったうえでモーション班に説明してるってことは相当な時間と労力ここに突っ込んでるんだな

52 22/09/18(日)11:20:27 No.972915688

カービィの頃から絵で仕様を伝えることをしてきた男だ年季が違う

53 22/09/18(日)11:20:29 No.972915701

いやそりゃ事前にイメージ固めて文章にして~までは理解できるんだけど その辺の段階で発生何Fまで決めてるってなんかおかしくない? 頭の中にスマブラあんの?

54 22/09/18(日)11:20:45 No.972915756

>>この人逆に何をしてないの? >作曲とか… 作詞まではやってたよねこの人…

55 22/09/18(日)11:20:45 No.972915758

いい会議も意識してるんだろうな…

56 22/09/18(日)11:21:00 No.972915823

>あの人形ほしい https://tamashii.jp/item/11187/

57 22/09/18(日)11:21:21 No.972915900

>俺がふたば見てる時間を仕事に当てたらskriknになれる? 並行してこなせばなれる

58 22/09/18(日)11:21:43 No.972916000

>いやそりゃ事前にイメージ固めて文章にして~までは理解できるんだけど >その辺の段階で発生何Fまで決めてるってなんかおかしくない? >頭の中にスマブラあんの? 確かになんでtxt段階でフレーム指定出来てんだよ案件だな

59 22/09/18(日)11:21:50 No.972916031

アニメの監修もしてたゾイ

60 22/09/18(日)11:22:19 No.972916139

>>>この人逆に何をしてないの? >>作曲とか… >作詞まではやってたよねこの人… スマブラ版のファイアーエムブレムのテーマの元の詩とか書いてるからな ラテン語に後から翻訳してもらってるけれど

61 22/09/18(日)11:22:33 No.972916197

>>あの人形ほしい >https://tamashii.jp/item/11187/ ありがたい…!

62 22/09/18(日)11:22:40 No.972916235

岩田社長曰く企画書時点で脳内でゲームが完成して動いてる男だから

63 22/09/18(日)11:22:59 No.972916300

>>頭の中にスマブラあんの? >確かになんでtxt段階でフレーム指定出来てんだよ案件だな 頭の中に既に映像があってそれをフレーム数に換算してる…?

64 22/09/18(日)11:23:06 No.972916338

https://topics.nintendo.co.jp/article/af687dbc-892d-43a0-9186-ed9e7e373bd5 参戦ムービーの構成も考えてるっぽいskrikn

65 22/09/18(日)11:23:10 No.972916352

>いやそりゃ事前にイメージ固めて文章にして~までは理解できるんだけど >その辺の段階で発生何Fまで決めてるってなんかおかしくない? >頭の中にスマブラあんの? 誰が言ってたかskriknは最初の段階から頭の中に完成系が存在してる貴重な人物

66 22/09/18(日)11:23:58 No.972916556

>>いやそりゃ事前にイメージ固めて文章にして~までは理解できるんだけど >>その辺の段階で発生何Fまで決めてるってなんかおかしくない? >>頭の中にスマブラあんの? >誰が言ってたかskriknは最初の段階から頭の中に完成系が存在してる貴重な人物 ねえこれやりましょうねって出されても微妙に参考にならなくない?

67 22/09/18(日)11:24:11 No.972916610

あぁフレーム指定して「このタイミングで攻撃してる様に見せてね」しないとタイミング合わなくなるのか

68 22/09/18(日)11:24:37 No.972916721

まぁDLC抜きでも64キャラも作ってればフレーム数周りは大体これくらいだなって目測は立つんじゃないかな

69 22/09/18(日)11:24:40 No.972916731

他の動画でも色々話してたけど たぶんスマブラのほぼ全ての要素を確認して指示出してたんだよね 1人に情報と責任が集中するしそれをやってのけるとかすごすぎてわけわからん

70 22/09/18(日)11:24:47 No.972916757

>岩田社長曰く企画書時点で脳内でゲームが完成して動いてる男だから だから企画から完成までプロジェクト内容がブレないというディレクターとして素晴らしい能力を持っている 後から色々付け足したくなって破綻とか大幅延期とか割とあるからなこの界隈…

71 22/09/18(日)11:24:58 No.972916808

ホムヒカの参戦ムービーはポーズがグッスマのフィギュアだったのが嬉しかったな

72 22/09/18(日)11:25:06 No.972916827

コラボキャラとかアクションキャラだったら原作のどの動きって指定すればいいからやりやすい方だろうな ネスとかピーチとかほぼ捏造だけど

73 22/09/18(日)11:25:07 No.972916833

>ねえこれやりましょうねって出されても微妙に参考にならなくない? そのやりましょうねが事細かく指示できるんだと思う 話聞いたらあとは作業すれば作れるくらいの完成度

74 22/09/18(日)11:25:39 No.972916973

単純に書き連ねたモーションリストがちょっとでも見れるの嬉しいな… やっぱこうやって作ると分かりやすかったり効率良いんだなって再確認できて

75 22/09/18(日)11:26:03 No.972917067

フレームに関しては最初に作った時はアクションゲームを作る時のフレームを採用しつつ格ゲー的な読み合いやフレームも入れたんじゃないかな 最近だったら過去作の資料をみつつ調整すりゃいいだろうし

76 22/09/18(日)11:26:08 No.972917091

勇者のモーション再現に難ありそうでもないのになにがひっかかったんだろう

77 22/09/18(日)11:26:19 No.972917142

俺もこの人見習ってスピンバイク漕ぎながらゲームするようにしたよ アクションは無理だけどRPGとかならいける

78 22/09/18(日)11:26:25 No.972917157

こんな人の後継者とか出てくるのかなぁ

79 22/09/18(日)11:26:31 No.972917185

2Dドットだとフレームなんてキャラの表示時間を変えるだけで融通きくけど3Dモーションは後から変更するの大変だからな…

80 22/09/18(日)11:26:36 No.972917202

>コラボキャラとかアクションキャラだったら原作のどの動きって指定すればいいからやりやすい方だろうな >ネスとかピーチとかほぼ捏造だけど マルスなんかも大半がオリジナルな動き ダッシュの前傾姿勢とかスマッシュの振り下ろす動きとかは原作を採り入れてるけれど元の絵が少なすぎる…

81 22/09/18(日)11:28:21 No.972917621

>俺もこの人見習ってスピンバイク漕ぎながらゲームするようにしたよ >アクションは無理だけどRPGとかならいける skriknにでもなるつもり!?正気か!!!!?

82 22/09/18(日)11:28:27 No.972917647

>勇者のモーション再現に難ありそうでもないのになにがひっかかったんだろう 全カラー共通のモーションだから他のカラーだと違和感あるポーズになったとか

83 22/09/18(日)11:28:47 No.972917737

あまり資料のないキャラもイメージ損なわないように調整しなきゃいけないから大変だな…

84 22/09/18(日)11:28:57 No.972917776

>こんな人の後継者とか出てくるのかなぁ 1人で同じ仕事量こなせる人はさすがに期待できないからうまいこと分担出来ればってところだ

85 22/09/18(日)11:29:11 No.972917836

桜井さんに憧れてメールの返信を早くします!

86 22/09/18(日)11:29:46 No.972917970

完璧な要件定義だわ

87 22/09/18(日)11:29:52 No.972917983

>俺もこの人見習ってスピンバイク漕ぎながらゲームするようにしたよ >アクションは無理だけどRPGとかならいける 御霊降ろしは人の身に余る御業

88 22/09/18(日)11:29:58 No.972918010

荒ぶる鷹のポーズ!

89 22/09/18(日)11:30:14 No.972918066

頭の中に完成系があるってのは天性の才能かもだけど あとはそれをいかに過不足なくチームに伝えるかが必要になるから そこを経験で磨いていったのかな?

90 22/09/18(日)11:30:27 No.972918131

ネスのヨーヨーとかスパデラのヨーヨーイメージもあるだろうからな

91 22/09/18(日)11:30:31 No.972918144

>1人で同じ仕事量こなせる人はさすがに期待できないからうまいこと分担出来ればってところだ 全要素を一人の人間に詰め込んだら爆発するよね普通…

92 22/09/18(日)11:30:55 No.972918220

「触りだけ公開するんでみんな参考にしてくださいね」 って動画で物凄いものをたたきつけられた気がする

93 22/09/18(日)11:31:03 No.972918260

格ゲーでこいつだけ技の出の速さが明らかにおかしいとか言われるのは ちゃんと指定されてなかったのかな・・・

94 22/09/18(日)11:31:37 No.972918381

skriknのダメなところは後継者が出来ないような制作スタイルで 続編が待ち望まれるような面白いゲームの作るところ

95 22/09/18(日)11:31:40 No.972918395

最初からskriknというデカい柱が立ってるから理念がブレず曲がらす完成する これが共同作業だとホント難しいところだよね

96 22/09/18(日)11:32:04 No.972918494

そう考えるとコラボキャラは大体格ゲーとかアクション出身だから楽っちゃ楽だったんだろうか その代わりジョーカーとスティーブが地獄だったろうが

97 22/09/18(日)11:32:32 No.972918610

>skriknのダメなところは後継者が出来ないような制作スタイルで >続編が待ち望まれるような面白いゲームの作るところ カービィは人に渡せただろ!

98 22/09/18(日)11:32:42 No.972918647

>格ゲーでこいつだけ技の出の速さが明らかにおかしいとか言われるのは >ちゃんと指定されてなかったのかな・・・ 出が早いのが想定通りならいい 悪いのは武器が当たる前に攻撃判定でちゃうからモーション開始からここで当たってほしいって指定が必要なんだと思う

99 22/09/18(日)11:32:48 No.972918669

>格ゲーでこいつだけ技の出の速さが明らかにおかしいとか言われるのは >ちゃんと指定されてなかったのかな・・・ それはわりと意図的だったりするぞ

100 22/09/18(日)11:32:50 No.972918679

>最初からskriknというデカい柱が立ってるから理念がブレず曲がらす完成する >これが共同作業だとホント難しいところだよね 国みたい 古い中国史とかその辺の

101 22/09/18(日)11:33:07 No.972918743

ボディくんの商品紹介に「あの超有名ゲームクリエイターも使ってる!」とか入りそう

102 22/09/18(日)11:33:18 No.972918795

>格ゲーでこいつだけ技の出の速さが明らかにおかしいとか言われるのは >ちゃんと指定されてなかったのかな・・・ 他のキャラと比較しての調整不足(最悪同じ技振ってるだけで完封可能)とかF指定ミスとか動画枚数少ないせいで強くなってるとか色々あるな 持続と隙のFが逆でチート性能になった技なんかもあるし

103 22/09/18(日)11:33:26 No.972918827

多分仕事的なコミュニケーションは仕事で身に着けたと思うけど それ以前に19歳でゲームボーイの狭さを考えたデザインや敵を利用するアクションについて一定の答えを導けてたのはおかしいよ

104 22/09/18(日)11:33:38 No.972918880

>ボディくんの商品紹介に「あの超有名ゲームクリエイターも使ってる!」とか入りそう デッサン人形としてめっちゃ使われてるんだ

105 22/09/18(日)11:33:43 No.972918899

>そう考えるとコラボキャラは大体格ゲーとかアクション出身だから楽っちゃ楽だったんだろうか 格ゲーは格ゲーで同じジャンルの違うシステムを同じ土俵に立たせるのが難しいって言ってたぞ

106 22/09/18(日)11:33:53 No.972918941

>頭の中に完成系があるってのは天性の才能かもだけど >あとはそれをいかに過不足なくチームに伝えるかが必要になるから >そこを経験で磨いていったのかな? そういう仕組みを理詰めで考えるのが好きな人が近くに居たから

107 22/09/18(日)11:34:12 No.972919005

>>最初からskriknというデカい柱が立ってるから理念がブレず曲がらす完成する >>これが共同作業だとホント難しいところだよね >国みたい >古い中国史とかその辺の 縁起でもないけど歴史の類なら亡くなった途端ドミノ倒しになる奴じゃん…

108 22/09/18(日)11:34:25 No.972919056

1人で10人分の仕事をすれば行けるか…?

109 22/09/18(日)11:34:28 No.972919065

>>そう考えるとコラボキャラは大体格ゲーとかアクション出身だから楽っちゃ楽だったんだろうか >格ゲーは格ゲーで同じジャンルの違うシステムを同じ土俵に立たせるのが難しいって言ってたぞ カズヤのあそびかたでその辺の苦労を感じた

110 22/09/18(日)11:34:33 No.972919091

眼鏡クイクイする人は人外の大変さをわかっていたからDLCは人型しかお願いしなかった?

111 22/09/18(日)11:34:34 No.972919097

資料あるのはいいなあ 資料ないとこに放り込まれて苦労したことあるわ まぁゲームじゃないけど

112 22/09/18(日)11:35:11 No.972919260

>縁起でもないけど歴史の類なら亡くなった途端ドミノ倒しになる奴じゃん… だからこうやってドミノ倒しにならないように いまYoutubeに番組を上げるんです!

113 22/09/18(日)11:35:14 No.972919270

変な技があるのは大体納期優先か制作チームの意図のどちらか エイティングが作る格ゲーなんかは絶対対戦バランスじゃなくて技を出す気持ち良さを一番優先してる

114 22/09/18(日)11:35:29 No.972919316

こんな化け物みたいなスペックの人が私はいつ休めるんでしょうねとか溢すレベルの職場って地獄過ぎんか

115 22/09/18(日)11:35:40 No.972919360

別のゲームのキャラを要素できるだけ残した上で落とし込む苦しみが見える…

116 22/09/18(日)11:36:16 No.972919506

>縁起でもないけど歴史の類なら亡くなった途端ドミノ倒しになる奴じゃん… 中心人物が亡くなって消えたプロジェクトとかシリーズは結構ありそうだし引き継げるのは素晴しいことだ

117 22/09/18(日)11:36:37 No.972919601

>縁起でもないけど歴史の類なら亡くなった途端ドミノ倒しになる奴じゃん… だから後継者を育成する必要があるんですね skri君はフリーの身だからそこまでする必要が無いと言えばまあその通り なので動画上げて全体的な底上げ狙う方向行ってるのかもね

118 22/09/18(日)11:36:44 No.972919633

型抜きしてコントラスト調整してってする手間あっても現実の人形でポージング取るんだね この人なら3Dモデルも普通に扱えると思うけど

119 22/09/18(日)11:36:49 No.972919657

このディレクタープランナーの仕事までしてません?

120 22/09/18(日)11:36:52 No.972919665

見栄え重視したモーションにするとクソ性能がぶっ壊れになったりすることあるよね

121 22/09/18(日)11:36:59 No.972919691

発生と硬直は調整班に任せてるのかと思ってた

122 22/09/18(日)11:37:03 No.972919706

>こんな化け物みたいなスペックの人が私はいつ休めるんでしょうねとか溢すレベルの職場って地獄過ぎんか 動かしておけば数年後に数百億が手に入る人材遊ばせておくかよ

123 22/09/18(日)11:37:15 No.972919763

>型抜きしてコントラスト調整してってする手間あっても現実の人形でポージング取るんだね >この人なら3Dモデルも普通に扱えると思うけど そこ意外だった 手で弄れる方が齟齬なくポージングできるとかなのかな

124 22/09/18(日)11:37:18 No.972919782

>別のゲームのキャラを要素できるだけ残した上で落とし込む苦しみが見える… 後から参戦するステージまで干渉できるキャラがどれだけ厄介な存在かよくわかった!

125 22/09/18(日)11:37:36 No.972919856

パックンフラワーは上Bで飛ぶ感じでお願いします

126 22/09/18(日)11:38:11 No.972919998

>手で弄れる方が齟齬なくポージングできるとかなのかな ソフト使うより早い

127 22/09/18(日)11:38:15 No.972920020

マインクラフト参戦よろしく できるよね

128 22/09/18(日)11:38:29 No.972920082

人形の方が直感的に動かせるのかなと思う

129 22/09/18(日)11:38:33 No.972920096

格ゲー勢のモーション企画書はやりやすかったんかなあ

130 22/09/18(日)11:38:33 No.972920099

>こんな化け物みたいなスペックの人が私はいつ休めるんでしょうねとか溢すレベル それはskri君がやりすぎなだけな部分もある それこそ本来フレーム指定なんて ある程度作られたモーション確認時にすればそれでいいはずだし

131 22/09/18(日)11:38:44 No.972920157

>マインクラフト参戦よろしく >できるよね 簡単に言ってくれますよね だから言ってやりましたよ

132 22/09/18(日)11:38:52 No.972920186

例えばスト2時代のバイソンがそうなんだが 単にモーション削減のために速さで調整するって例もあるしな…

133 22/09/18(日)11:39:28 No.972920336

フィギュアの時点でかっこいいポーズ作れてんのすごいな

134 22/09/18(日)11:40:12 No.972920534

>>マインクラフト参戦よろしく >>できるよね >簡単に言ってくれますよね >だから言ってやりましたよ やります…

135 22/09/18(日)11:40:20 No.972920563

>マインクラフト参戦よろしく >できるよね よく考えたらコイツ人物モデル通用しなくない?

136 22/09/18(日)11:40:39 No.972920659

>>手で弄れる方が齟齬なくポージングできるとかなのかな >ソフト使うより早い VR系モーショントラッカーでもない限り マウスだけでここ動かしてそこ動かしてってやるより10本の指+手のひらのほうがどう考えても早い

137 22/09/18(日)11:40:45 No.972920693

>格ゲー勢のモーション企画書はやりやすかったんかなあ 違和感なくスマブラで使えるようにチューニングするの大変そうなイメージがある

138 22/09/18(日)11:40:53 No.972920726

>よく考えたらコイツ人物モデル通用しなくない? なんだ低ポリゴン人差別か?

139 22/09/18(日)11:40:55 No.972920737

>1人で10人分の仕事をすれば行けるか…? 単純な物量だけじゃなくてそれらのバランス取るのは量の問題じゃないのがまた

140 22/09/18(日)11:41:05 No.972920781

>>マインクラフト参戦よろしく >>できるよね >よく考えたらコイツ人物モデル通用しなくない? プログラマーだけでなくモーションやCG担当にも死んでもらいます…

141 22/09/18(日)11:41:32 No.972920898

>よく考えたらコイツ人物モデル通用しなくない? >できるよね

142 22/09/18(日)11:41:58 No.972921018

こんなきっちりしたモーションの指定の話初めて聞いたんだが本当に他の会社もこれやってる?

143 22/09/18(日)11:42:16 No.972921104

マイクラはゲーム内のモーション再現すればいけるいける

144 22/09/18(日)11:42:19 No.972921118

64の時点で丸っこいカービィとプリンが同時に存在してるのもやむなし

145 22/09/18(日)11:42:52 No.972921275

スマブラはDLCは特に元ゲーの要素いれないといけないから それ再現性と併せてそれ面白くなんの?も両立してないといけないからな しかも発言力のあるおプロ様もいるからバランスネガキャンも激しいし

146 22/09/18(日)11:42:53 No.972921282

>こんなきっちりしたモーションの指定の話初めて聞いたんだが本当に他の会社もこれやってる? skriknの場合こうやってます!ってだけの話だから

147 22/09/18(日)11:43:01 No.972921320

ダックハントとかめちゃくちゃモーション指定大変そうだな…

148 22/09/18(日)11:43:14 No.972921386

2d対戦アクションはそれが肝だから 各社めっちゃ丁寧に作ってそうではある RPGとかだと大雑把かも

149 22/09/18(日)11:43:24 No.972921438

確たるイメージがあってそれを全員に正確に伝えられる能力があって そんでもって適宜監修してくれる上司はまあ仕事やりやすそうだな ダメ出しがすっごい怖そうだけど

150 22/09/18(日)11:43:42 No.972921510

>64の時点で丸っこいカービィとプリンが同時に存在してるのもやむなし 工数の問題はずっとついてまわる世界だからなゲーム制作 裏キャラって発想も限られた素材から多くのキャラを生み出すためのものだったし

151 22/09/18(日)11:44:04 No.972921605

他格ゲーの制作体制が分からないからディレクターの仕事としてこれがどれだけ凄いことなのかよく分からん!

152 22/09/18(日)11:44:15 No.972921653

>こんなきっちりしたモーションの指定の話初めて聞いたんだが本当に他の会社もこれやってる? ※skrikn個人の仕事内容です

153 22/09/18(日)11:44:39 No.972921748

スマブラクローンを見る度にスマブラのモーションの凄さを再確認する

154 22/09/18(日)11:44:43 No.972921763

GGXXだとアニメーターに渡すから中割りまでしっかり描いてたな

155 22/09/18(日)11:45:01 No.972921846

もう後継育てるんじゃなくてこの人の脳マザーブレインみたいなシリンダーに入れとかない?

156 22/09/18(日)11:45:12 No.972921890

短く簡潔に分かりやすくまとめてるのにプレゼン能力の高さを感じる

157 22/09/18(日)11:45:27 No.972921964

格ゲーだからってのもあるだろうけどね モーションとゲーム性の関係が他のゲームより直に出るだろうし

158 22/09/18(日)11:45:29 No.972921973

企画書ある会社なら一応全キャラ分の指定はあるのは間違いない

159 22/09/18(日)11:46:09 No.972922147

>短く簡潔に分かりやすくまとめてるのにプレゼン能力の高さを感じる プレゼンはスピード! 動画終わり!が許されるだけある

160 22/09/18(日)11:46:14 No.972922160

skriknさん見てると阿含の俺が22人いりゃそれがドリームチームだ思い出す

161 22/09/18(日)11:46:40 No.972922267

>格ゲーだからってのもあるだろうけどね (何か言い足そうにしているskrikn)

162 22/09/18(日)11:46:54 No.972922340

趣向が違うけど昨日上がったこの動画でも29の時点で化け物の片鱗を見せてるってさぁ… https://youtu.be/gkMDT5dQJeg

163 22/09/18(日)11:46:55 No.972922347

>>短く簡潔に分かりやすくまとめてるのにプレゼン能力の高さを感じる >プレゼンはスピード! >動画終わり!が許されるだけある 実績というか実際にプレゼンが上手いところを色んな場面で見せてくれてるからできるやつ

164 22/09/18(日)11:47:07 No.972922411

フレーム指定も普通ならまあ子足は皆ほぼ同じモーションで5Fにしてね くらいで普通の格ゲーなら全然イケるからな スマブラは皆同じモーション…?ってなるけど

165 22/09/18(日)11:47:14 No.972922443

業界に入らないと知ることがない話だな

166 22/09/18(日)11:47:22 No.972922482

>こんなきっちりしたモーションの指定の話初めて聞いたんだが本当に他の会社もこれやってる? モーションの作り方ならギルティギアのやつの見たことあるよ 最新作は絵を描けない人でもできるように絵コンテで作る方法に加えて 簡易的な3Dモデルにポーズ取らせて作る方法の二つでやってたな 攻撃の発生Fとかはこの時点でちゃんと指定されてたな

167 22/09/18(日)11:47:32 No.972922524

何をすればより良くなるかを伝えるのめちゃくちゃ上手いなぁ… プレゼンの勉強にもいい

168 22/09/18(日)11:47:37 No.972922554

>skriknさん見てると阿含の俺が22人いりゃそれがドリームチームだ思い出す グラフィックも作れるし絵も描けるだろうしプログラミングも可能だろうけど さすがに音楽は無理なんじゃないか?

169 22/09/18(日)11:47:40 No.972922567

あー桜井さんになりてぇなぁ!

170 22/09/18(日)11:47:40 No.972922568

毎回動画の最後にSTAGE CLEAR!って出るけど えっちょっと待って俺まだ全然理解してないクリアできてない… ってなる

171 22/09/18(日)11:47:42 No.972922578

>短く簡潔に分かりやすくまとめてるのにプレゼン能力の高さを感じる 細かく説明するとこれだけで午前が潰れるようなものになりそうなのに5分弱にまとめるプロの技 まあ専門的なところは素人が大半の場では解説しても仕方ないからな…

172 22/09/18(日)11:48:10 No.972922699

レクチャー動画としての完成度が高すぎてゲーム興味ない人でも参考に出来るレベル

173 22/09/18(日)11:48:30 No.972922808

>あー桜井さんになりてぇなぁ! 大企業の滅茶苦茶圧のある人から不定期で無茶ぶり食らうけどよろしいか

174 22/09/18(日)11:48:42 No.972922866

ちゃんと動画の趣旨は前置きで説明されてるからな 普通のゲーマーは裏でこういうことやってるんだへーぐらいでいいと思う

175 22/09/18(日)11:48:43 No.972922874

>skriknさん見てると阿含の俺が22人いりゃそれがドリームチームだ思い出す しかし声優とか音楽とかPVのアニメ制作とか絶対無理な仕事も沢山あるからやはりチームなのだ

176 22/09/18(日)11:48:47 No.972922889

>毎回動画の最後にSTAGE CLEAR!って出るけど >えっちょっと待って俺まだ全然理解してないクリアできてない… >ってなる 同じステージをリピートしてやりこみプレイしてもいいんだぞ

177 22/09/18(日)11:48:56 No.972922931

というか編集の見やすさにskriknを感じる

178 22/09/18(日)11:49:11 No.972922984

もしかして今回のはスレ画にしかできなくない?

179 22/09/18(日)11:49:30 No.972923080

結局あの間はなんだったんだ…

180 22/09/18(日)11:49:34 No.972923097

>あー桜井さんになりてぇなぁ! 差し押さえ札見ながらゲーム作ったり社運を賭けたゲームを20代で作れ って言われてもやりきるメンタルの強さはマジで羨ましい

181 22/09/18(日)11:50:12 No.972923302

>結局あの間はなんだったんだ… 緩急がついて動画が見やすくなる!

182 22/09/18(日)11:50:14 No.972923307

初代カービィ作った頃って10代でしたよね

183 22/09/18(日)11:50:20 No.972923344

スパロボのPがおもちゃのポージングめちゃうまだったのこういうことしてたからだったりすんのかな

184 22/09/18(日)11:50:36 No.972923421

>しかし声優とか音楽とかPVのアニメ制作とか絶対無理な仕事も沢山あるからやはりチームなのだ 次は声優やってね

185 22/09/18(日)11:50:57 No.972923544

そうか攻撃発生云々も当然指定しながらモーションに落とし込むんだよな…しかし人形のポーズだけでも様になってるな…

186 22/09/18(日)11:51:09 No.972923592

見るだけでこれはゲーム作るの無理だな?ってなる

187 22/09/18(日)11:51:18 No.972923633

>スパロボのPがおもちゃのポージングめちゃうまだったのこういうことしてたからだったりすんのかな スパロボも細かいモーション指定ありそうだな

188 22/09/18(日)11:51:25 No.972923681

モーションのフレーム指示とか想像がつかない世界だ いつ発生させるとか俺にはその根拠すらわからない

189 22/09/18(日)11:51:32 No.972923723

ね?簡単でしょ?

190 22/09/18(日)11:52:23 No.972923932

>結局あの間はなんだったんだ… ヒットストップ

191 22/09/18(日)11:52:24 No.972923935

一つのゲームに対してあらゆる部門のディレクションを全て自分で責任を持って担当すれば 少なくとも部門間での認識のズレなどはかなり軽減することができますよね 是非参考にしてみて下さい

192 22/09/18(日)11:52:24 No.972923938

>>スパロボのPがおもちゃのポージングめちゃうまだったのこういうことしてたからだったりすんのかな >スパロボも細かいモーション指定ありそうだな それは当然最近のだと特に厳しく指定してるはず

193 22/09/18(日)11:52:27 No.972923950

>結局あの間はなんだったんだ… 話題の切り替わりのアイキャッチだろうけど 何故見つめる動作にしたかは本人がお茶目だから以外わからない…

194 22/09/18(日)11:52:35 No.972923977

これ最後の動画までついてこれるヤツを第二のskriknにするやつだろ

195 22/09/18(日)11:53:37 No.972924252

今でも現役ヘビーゲーマーだからこの動画の影響で面白いゲームが出るのがそのまま本人のメリットになるの強い

196 22/09/18(日)11:53:40 No.972924262

無償でやってくれる 聖人かなにかだろうか…

197 22/09/18(日)11:54:22 No.972924448

>これ最後の動画までついてこれるヤツを第二のskriknにするやつだろ 量産型skriknを広めて自分が面白いゲームやるためには必要なこと…

198 22/09/18(日)11:54:25 No.972924464

>これ最後の動画までついてこれるヤツを第二のskriknにするやつだろ ゲーム制作者を生み出す遠因になるだろうまで最初に言ってたし…

199 22/09/18(日)11:55:00 No.972924627

>無償でやってくれる >聖人かなにかだろうか… まあ投資の一環ではある 将来的にこれ見て面白いゲーム作れる人が増えればいいなぁって感じの

200 22/09/18(日)11:55:08 No.972924656

>>しかし声優とか音楽とかPVのアニメ制作とか絶対無理な仕事も沢山あるからやはりチームなのだ >次は声優やってね (割とやってる)

201 22/09/18(日)11:56:09 No.972924934

次回なんだろ 地味にカービィSDXの意識したヤツが速く見たい

202 22/09/18(日)11:56:11 No.972924943

>無償でやってくれる >聖人かなにかだろうか… 私はこういう風にゲームを作ってます少しでも参考になったなら幸いです のでこれを糧に面白いゲームを作って私を楽しませてください

203 22/09/18(日)11:57:08 No.972925213

>>無償でやってくれる >>聖人かなにかだろうか… >まあ投資の一環ではある >将来的にこれ見て面白いゲーム作れる人が増えればいいなぁって感じの いや…

204 22/09/18(日)11:57:13 No.972925236

リスクリターンとかストレスが気持ちいいの話はボードゲーム作るのにも割と参考になってる

205 22/09/18(日)11:57:29 No.972925317

これからゲーム制作に携わるにあたって基礎知識の底上げになるから 知らないで始めるのとちょっとだけでも知って始めるのだと意識する箇所が結構変わるもんな…

206 22/09/18(日)11:57:55 No.972925446

>>>しかし声優とか音楽とかPVのアニメ制作とか絶対無理な仕事も沢山あるからやはりチームなのだ >>次は声優やってね >(割とやってる) SFCの頃はスタッフが声やってるの多かったよねぇ

207 22/09/18(日)11:58:52 No.972925727

学校の授業とかでも桜井さんのチャンネルの動画流してたりするらしいから凄いよ…

208 22/09/18(日)11:59:09 No.972925819

>リスクリターンとかストレスが気持ちいいの話はボードゲーム作るのにも割と参考になってる 面白さの肝みたいな話とかはゲーム以外でも使えそうではある

209 22/09/18(日)11:59:22 No.972925876

ゲーム開発の御助人にでもなろうつもりなのかも知れぬが…

210 22/09/18(日)11:59:27 No.972925909

バイオ1は社員の声当てで有名だよなぁ

211 22/09/18(日)11:59:35 No.972925954

昔はボイスついてても少しくらいだったからな…

212 22/09/18(日)12:00:00 No.972926091

スト2とかもそうだよね

213 22/09/18(日)12:00:14 No.972926164

>バイオ1は社員の声当てで有名だよなぁ 日本人が喋ってる英語でネイティブが当てるようになる以後のものとは明確に違いがあるのだった

214 22/09/18(日)12:00:23 No.972926203

スタッフ声優で印象に残ってるのは天地を喰らう 敵将、○○、討ち取ったりー!

215 22/09/18(日)12:00:56 No.972926372

タクシューのナルホドくんとかいいよね

216 22/09/18(日)12:01:09 No.972926435

スレ画の人の動画は自分の好みのゲームが増えねーかなっていう傲慢でしかないよ

217 22/09/18(日)12:01:27 No.972926525

社員が歌うこともたまにあるよね!

218 22/09/18(日)12:01:41 No.972926580

skrikn半角と全角混ざったエクセル使ってるのかよ 大したことねーな

219 22/09/18(日)12:01:49 No.972926629

>スレ画の人の動画は自分の好みのゲームが増えねーかなっていう傲慢でしかないよ それを傲慢って言うのは何ていうかさー

220 22/09/18(日)12:02:26 No.972926792

>社員が歌うこともたまにあるよね! 社員が合計10曲くらい歌ってるセガはさぁ…

221 22/09/18(日)12:02:28 No.972926810

昔は社員と声優が混在するドラマCDとかあったな…演技力に当然差が露骨に出る羽目に

222 22/09/18(日)12:03:26 No.972927108

>スレ画の人の動画は自分の好みのゲームが増えねーかなっていう傲慢でしかないよ 趣味やボランティアだから傲慢ってほどでもない 収益化断ってて作るほど赤字だし

223 22/09/18(日)12:03:32 No.972927131

全ての動画から頭の良さが伝わってくる

224 22/09/18(日)12:04:37 No.972927423

>私はこういう風にゲームを作ってます少しでも参考になったなら幸いです >のでこれを糧に面白いゲームを作って私を楽しませてください 最初に出会う親切な人がラスボスになるやつだ…

225 22/09/18(日)12:04:46 No.972927468

>スレ画の人の動画は自分の好みのゲームが増えねーかなっていう傲慢でしかないよ 実績からすれば謙虚まであるぞ

226 22/09/18(日)12:04:48 No.972927474

デッサン人形のポーズ作るの上手過ぎる…

227 22/09/18(日)12:05:21 No.972927638

>>私はこういう風にゲームを作ってます少しでも参考になったなら幸いです >>のでこれを糧に面白いゲームを作って私を楽しませてください >最初に出会う親切な人がラスボスになるやつだ… サガのシルクハットの男かよ

228 22/09/18(日)12:05:41 No.972927723

露骨なやつにかまってあげるなんて「」は優しいな

229 22/09/18(日)12:06:05 No.972927832

skriknさんの下で働く人は幸せだなって思った こんなにわかりやすく仕様くれる上司いいよね

230 22/09/18(日)12:06:28 No.972927940

>skriknさんの下で働く人は幸せだなって思った >こんなにわかりやすく仕様くれる上司いいよね ここまで丁寧に指定してくれる人なんて居ないよね

231 22/09/18(日)12:06:32 No.972927961

高卒なのに頭良さそうに見えるのが凄い

232 22/09/18(日)12:06:46 No.972928039

>skriknさんの下で働く人は幸せだなって思った >こんなにわかりやすく仕様くれる上司いいよね それらそれとしてskriknの下で働きたくはないかな...

233 22/09/18(日)12:07:18 No.972928202

潰れかけた会社が再建出来るくらいのヒット作品を出して世界中で遊ばれる作品複数本出してるんだぜ もっと傲慢でもいいくらいだよ…

234 22/09/18(日)12:07:31 No.972928255

>高卒なのに頭良さそうに見えるのが凄い 学歴高くても無職とかいっぱいいるしな…

235 22/09/18(日)12:08:24 No.972928511

このゲームちょっと詳しい人ホムラ好きすぎる

236 22/09/18(日)12:08:24 No.972928513

>高卒なのに頭良さそうに見えるのが凄い 大卒でも和議申請した会社を立て直した実績持ってる人はそういないだろう

237 22/09/18(日)12:08:28 No.972928538

実際はHAL研究所の借金肩代わりする代わりに岩田を社長にしろって話があったんであって 別にカービィが借金返したわけでは無いよ

238 22/09/18(日)12:08:33 No.972928564

ホムラのポーズを取るボディくんでちょっと笑う

239 22/09/18(日)12:08:48 No.972928638

こういうのは部下に投げてるんだろうなって仕事を思いっきりメインでやってる…

240 22/09/18(日)12:09:09 No.972928729

やりたいことがあって高卒だからな しかも大学生の年齢で結果出してる

241 22/09/18(日)12:09:15 No.972928762

神は細部に宿るというが細かいモーションまでしっかりしてるゲームと飛び飛びなゲームだと触った時の感じが全然ちがうよね 静止画じゃ分からないから宣伝商材にはならんけど

242 22/09/18(日)12:09:17 No.972928769

>>無償でやってくれる >>聖人かなにかだろうか… >まあ投資の一環ではある >将来的にこれ見て面白いゲーム作れる人が増えればいいなぁって感じの 志が…志が高い!

243 22/09/18(日)12:09:21 No.972928798

この人の下で働いて起こられたりしたら泣いちゃうと思う

244 22/09/18(日)12:09:55 ID:bySeGXk. bySeGXk. No.972928956

>神は細部に宿るというが細かいモーションまでしっかりしてるゲームと飛び飛びなゲームだと触った時の感じが全然ちがうよね >静止画じゃ分からないから宣伝商材にはならんけど いや…

245 22/09/18(日)12:09:57 No.972928975

この動画シリーズ見た奴らは独創的なゲームを作ってくれることを待ってます!って強い圧を感じる それぐらい無料で見られるのはヤバイ教材

246 22/09/18(日)12:10:32 No.972929153

>それらそれとしてskriknの下で働きたくはないかな... なんでも完璧にこなせるんだろうけどそういう人の下で働くのは窮屈そうだ

247 22/09/18(日)12:10:37 No.972929181

>この人の下で働いて起こられたりしたら泣いちゃうと思う 怒鳴るより淡々と詰めてきそうで怖い

248 22/09/18(日)12:10:51 No.972929240

裏でキャラの出るゲームやってイメージ持っておいてね!くらい言ってそうだ

249 22/09/18(日)12:10:55 No.972929266

同人ゲーム製作者にも見てほしい えっちで面白いゲーム作ってくれ

250 22/09/18(日)12:11:01 No.972929292

ゲーム作る気ゼロな人でも「こういう見方があるんだ~」って楽しめる作りなのは本当にすごい

251 22/09/18(日)12:11:16 No.972929358

私自ら出る!

252 22/09/18(日)12:11:54 No.972929526

>>この人の下で働いて起こられたりしたら泣いちゃうと思う >怒鳴るより淡々と詰めてきそうで怖い 雑な言い逃れや誤魔化しはまず通用しないという凄みがある

253 22/09/18(日)12:11:58 No.972929547

>同人ゲーム製作者にも見てほしい >えっちで面白いゲーム作ってくれ (ゲーム性が高まり抜くどころではなくなる)

254 22/09/18(日)12:12:03 No.972929576

この人見て緊張したくないからこの人の下で働きたくはない

255 22/09/18(日)12:12:08 No.972929597

ディレクターがやる仕事か!? いや、ディレクターの意図がチームの細部まで行き渡るように苦心してるから良いゲームが生まれるのだろうか

256 22/09/18(日)12:12:14 No.972929624

モーション写真撮って資料にして…で1キャラ何日くらいかかるんだこれ 既存ゲームの武器の3Dモデルも入れてるっぽいし書き出しと合成の作業もあるな…

257 22/09/18(日)12:12:17 No.972929640

>私自ら出る! 流石に別の人当てていいだろと思った当時

258 22/09/18(日)12:12:21 No.972929662

>この人の下で働いて起こられたりしたら泣いちゃうと思う 80年代のめんどくさいオタクに知識と実力がついた感じっぽいからまあ…そうだね

259 22/09/18(日)12:12:51 No.972929827

>skriknさんの下で働く人 30くらいでHAL辞めているからかなり少ないんでないかと予想される

260 22/09/18(日)12:13:10 No.972929931

>>社員が歌うこともたまにあるよね! >社員が合計10曲くらい歌ってるセガはさぁ… この社員上手いな…

261 22/09/18(日)12:13:29 No.972930018

ゲーム賞に対して売れてなくても良いゲームを探して評価してくれってのは最もだなと思った 売れてるゲームは表彰されるまでもなく既に一般的な反応で表彰されてるようなもんだし

262 22/09/18(日)12:13:50 No.972930139

>>>社員が歌うこともたまにあるよね! >>社員が合計10曲くらい歌ってるセガはさぁ… >この社員上手いな… なんでディナーパーティで社員がメインで歌ってるんだよ!

263 22/09/18(日)12:14:00 No.972930181

ふつうの上司ならやってみるまでわかんないからとりあえず10パターン作ってよ1パターンは採用するかもしれないからって言われて9か10パターンの作業は無駄になるんだぜ そういうのなくて完成形で指示してくれるのはすごい安心感あるだろうな

264 22/09/18(日)12:14:14 No.972930255

>>>>社員が歌うこともたまにあるよね! >>>社員が合計10曲くらい歌ってるセガはさぁ… >>この社員上手いな… >なんでディナーパーティで社員がメインで歌ってるんだよ! お嫌いですか

265 22/09/18(日)12:14:19 No.972930280

>この社員上手いな… エフゼロー

266 22/09/18(日)12:14:22 No.972930295

社員の歌を長年やりすぎなんだよ

267 22/09/18(日)12:14:27 No.972930330

何度も確認と修正作業入るより最初から具体的に指示するほうが時間も労力も圧倒的に少なく済むからマジで大事よね……

268 22/09/18(日)12:14:38 No.972930384

>>>社員が歌うこともたまにあるよね! >>社員が合計10曲くらい歌ってるセガはさぁ… >この社員上手いな… この元社員スマブラでも歌を歌ってる…

269 22/09/18(日)12:14:39 No.972930390

ミヤポンがダースベイダー呼ばわりされてたがこの人は何になるんだろうか一緒に仕事したことある人に聞いてみたい

270 22/09/18(日)12:15:03 No.972930497

>ゲーム賞に対して売れてなくても良いゲームを探して評価してくれってのは最もだなと思った >売れてるゲームは表彰されるまでもなく既に一般的な反応で表彰されてるようなもんだし まぁでも知名度最強で最高に良いゲーム作る企業とかあるからな…

271 22/09/18(日)12:15:10 No.972930535

>何度も確認と修正作業入るより最初から具体的に指示するほうが時間も労力も圧倒的に少なく済むからマジで大事よね…… 理論上はそうだけどこれディレクターの作業時間が…

272 22/09/18(日)12:15:15 No.972930561

白紙渡して出来上がってからこれイメージと違くない?するよりはるかに工数が減っちまうんだ

273 22/09/18(日)12:15:27 No.972930631

>>この社員上手いな… >エフゼロー 流れるとガッツポするやつ

274 22/09/18(日)12:15:33 No.972930663

>>何度も確認と修正作業入るより最初から具体的に指示するほうが時間も労力も圧倒的に少なく済むからマジで大事よね…… >理論上はそうだけどこれディレクターの作業時間が… 私はいつ休めるんでしょうね?

275 22/09/18(日)12:15:34 No.972930667

モーションそのものの話というよりチーム作業としてどうするか参考になる話だな 数人でゲーム作ってたらまずこんな資料が残らなそう

276 22/09/18(日)12:16:00 No.972930787

>ゲーム賞に対して売れてなくても良いゲームを探して評価してくれってのは最もだなと思った >売れてるゲームは表彰されるまでもなく既に一般的な反応で表彰されてるようなもんだし これが最高に悪い形で出ちゃったダイパリメイクの時のコメ冷えっひえだったしな…

277 22/09/18(日)12:16:01 No.972930798

休む気あるんですか…?

278 22/09/18(日)12:16:52 No.972931047

skriknと一緒に仕事ある「」やとしあきはちょくちょくいるんだけど口を揃えて仕事中は怖いって言うから…

279 22/09/18(日)12:16:59 No.972931098

指示をデザイナー全員で聞いてもらうというのが肝なんだろうね

280 22/09/18(日)12:17:05 No.972931125

ベヨネッタやカズヤみたいに原作に元になるモーションが沢山あるキャラのほうが楽なのかな

281 22/09/18(日)12:17:13 No.972931173

>モーションそのものの話というよりチーム作業としてどうするか参考になる話だな >数人でゲーム作ってたらまずこんな資料が残らなそう 口頭ですんなり指示通りにくいからまた違った苦労があるんだよな…少人数だと末端まで指示通りやすいけれど

282 22/09/18(日)12:17:38 No.972931292

>ゲーム賞に対して売れてなくても良いゲームを探して評価してくれってのは最もだなと思った 売れないゲーム作ってる人が言うならともかく売れるゲームばっか作ってこれ言うのは何なのゲーム好きなの

283 22/09/18(日)12:17:39 No.972931294

ディレクターの仕事の大半は人にイメージを伝えることなんだ 開発規模が大きくなればなるほどそれが行き届かなくなるんだ なんでこの人はできてるんです?

284 22/09/18(日)12:17:49 No.972931344

自分の脳内を理解できてるのは自分だけだから明確な指示出しはディレクター本人にしか出来ないという その結果 >私はいつ休めるんでしょうね?

285 22/09/18(日)12:18:00 No.972931406

カムイの下スマはあれ誰が考えたんだよ skrikn?

286 22/09/18(日)12:18:01 No.972931408

>skriknと一緒に仕事ある「」やとしあきはちょくちょくいるんだけど口を揃えて仕事中は怖いって言うから… こんだけの超人が周りに同レベル求めるならそうもなろうよ

287 22/09/18(日)12:18:04 No.972931419

>なんでこの人はできてるんです? まずフィギュアを用意します

288 22/09/18(日)12:18:06 No.972931433

>ベヨネッタやカズヤみたいに原作に元になるモーションが沢山あるキャラのほうが楽なのかな 動画見た限りなんかおまけで追加されたパックンが一番めんどくさそうなのひでぇわ

289 22/09/18(日)12:18:09 No.972931448

>売れないゲーム作ってる人が言うならともかく売れるゲームばっか作ってこれ言うのは何なのゲーム好きなの ゲーム好きだよ!

290 22/09/18(日)12:18:24 No.972931521

いいですかポップ 本当に良いゲームと言うのは売れたゲームなのですよ

291 22/09/18(日)12:18:35 No.972931586

>>社員が歌うこともたまにあるよね! >社員が合計10曲くらい歌ってるコナミはさぁ…

292 22/09/18(日)12:18:40 No.972931608

>売れないゲーム作ってる人が言うならともかく売れるゲームばっか作ってこれ言うのは何なのゲーム好きなの ハード破損用に予備分持ってるくらいには

293 22/09/18(日)12:18:48 No.972931654

コラムとかで同じようなことやってきたけどみんなわざわざお金出してそれ読まないからじゃあ無料でやりますってしてるだけだし… >聖人かなにかだろうか…

294 22/09/18(日)12:18:50 No.972931662

人形フェチですよね?

295 22/09/18(日)12:18:54 No.972931683

>開発規模が大きくなればなるほどそれが行き届かなくなるんだ >なんでこの人はできてるんです? 任天堂の体制の話とかも出してほしいなぁ 絶対参考になると思う

296 22/09/18(日)12:19:30 No.972931870

>>開発規模が大きくなればなるほどそれが行き届かなくなるんだ >>なんでこの人はできてるんです? >任天堂の体制の話とかも出してほしいなぁ >絶対参考になると思う さすがに任天堂の管轄だし難しそう

297 22/09/18(日)12:19:37 No.972931893

ヒットストップの例でアタリのディフェンダーを持ってくる時点で相当ヤバい 洋ゲー好きな連中なら常識のタイトルではあるが

298 22/09/18(日)12:19:44 No.972931925

>カムイの下スマはあれ誰が考えたんだよ >skrikn? この動画みるかぎりモーションの方向性は全部skriknでいいと思う

299 22/09/18(日)12:19:52 No.972931969

>ディレクターの仕事の大半は人にイメージを伝えることなんだ >開発規模が大きくなればなるほどそれが行き届かなくなるんだ >なんでこの人はできてるんです? (音楽だけはちゃんと伝えることができないためサウンド担当が頭を抱えた)

300 22/09/18(日)12:19:53 No.972931972

スレ画が審査にくわわってる大賞にニディガが入ってた 桜井超てんちゃんに触れたのか…

301 22/09/18(日)12:20:15 No.972932073

世界的に有名なクリエイターのもとで働こうもんならなあ ミヤホンとかダースベーダーだし理詰めでおもんないってちゃぶ台返しされる

302 22/09/18(日)12:20:38 No.972932194

>聖人かなにかだろうか… ゲーム開発者の裾野を広くしてその中から自分が驚くような強者の出現を待っている人間だからな…

303 22/09/18(日)12:20:40 No.972932208

>スレ画が審査にくわわってる大賞にニディガが入ってた >桜井超てんちゃんに触れたのか… アドベンチャー系得意じゃないからプレイしてない可能性もあるけど認識はまぁ間違いなくしてると思う

304 22/09/18(日)12:20:55 No.972932289

>スレ画が審査にくわわってる大賞にニディガが入ってた >桜井超てんちゃんに触れたのか… 可愛い女の子が相手してくれますってニッコリしてたよ そのあとインスクリプションやってた

305 22/09/18(日)12:21:05 No.972932336

>>聖人かなにかだろうか… >ゲーム開発者の裾野を広くしてその中から自分が驚くような強者の出現を待っている人間だからな… 最強キャラがやるやつじゃん…

306 22/09/18(日)12:21:07 No.972932347

さくらいくん1人で作ってると思われがちだがスタッフロールに山ほど人がいるのだ

307 22/09/18(日)12:21:10 No.972932367

桜井は任天堂じゃないよ!

308 22/09/18(日)12:21:16 No.972932385

ミヤホンはリテイク魔人なのがスーパーマリオ作った時のエピソードからも滲み出てるの好き

309 22/09/18(日)12:21:18 No.972932398

>そのあとインスクリプションやってた 可愛いおじさんが相手してくれます

310 22/09/18(日)12:21:40 No.972932509

>世界的に有名なクリエイターのもとで働こうもんならなあ >ミヤホンとかダースベーダーだし理詰めでおもんないってちゃぶ台返しされる レア社に足を運んでショットガンブッ放すドンキー見て青ざめてからその場でスケッチにココナッツガンを描いたみやほんは相当なキレもの

311 22/09/18(日)12:21:44 No.972932523

思ったんだがこの人が賞を作ればいいのではないでしょうか

312 22/09/18(日)12:21:45 No.972932526

ゲームのアイディアマンとして有名だからこれはすごい発想だ!ってなったゲームを話す回とか見たい

313 22/09/18(日)12:21:52 No.972932561

>桜井は任天堂じゃないよ! Soraの桜井ですって毎回言ってるのに…

314 22/09/18(日)12:21:53 No.972932568

>さくらいくん1人で作ってると思われがちだがスタッフロールに山ほど人がいるのだ そもそもそういうスタッフにどう指示を出すかって話だろ!

315 22/09/18(日)12:21:57 No.972932589

>思ったんだがこの人が賞を作ればいいのではないでしょうか 作ったが...

316 22/09/18(日)12:22:02 No.972932614

制作体制の話はたまにやってたっていうかこの動画でもちらっと言ったね skriknが伝える時はかなりの人数に直接言うようになってるとか

317 22/09/18(日)12:22:05 No.972932625

任天堂は任天堂でたまに製作技法とか出してるよね あれも面白かった

318 22/09/18(日)12:22:13 No.972932668

>レア社に足を運んでショットガンブッ放すドンキー見て青ざめてからその場でスケッチにココナッツガンを描いたみやほんは相当なキレもの 多分キレてた

319 22/09/18(日)12:22:17 No.972932692

>>世界的に有名なクリエイターのもとで働こうもんならなあ >>ミヤホンとかダースベーダーだし理詰めでおもんないってちゃぶ台返しされる >レア社に足を運んでショットガンブッ放すドンキー見て青ざめてからその場でスケッチにココナッツガンを描いたみやほんは相当なキレもの ヤバすぎる…

320 22/09/18(日)12:22:20 No.972932706

>最強キャラがやるやつじゃん… 実際ゲームディレクターとしては頂点レベルだから…

321 22/09/18(日)12:22:28 No.972932755

ミヤホンはそんなことしながら「最近は歯向かってくるやついねぇな…」って寂しがったりしてるからなおのこと怖い

322 22/09/18(日)12:22:31 No.972932772

レア社の頭ゴールデンアイかよ

323 22/09/18(日)12:22:54 No.972932873

動画もつくっていてほしいがこのレベルの天才が現れるのは難しいだろうから 実験機関にDNA提供とかしてクローン作る準備してほしい

324 22/09/18(日)12:23:30 No.972933050

>ミヤホンはそんなことしながら「最近は歯向かってくるやついねぇな…」って寂しがったりしてるからなおのこと怖い 任天堂は強キャラ集団か何かなのか

325 22/09/18(日)12:23:37 No.972933081

>レア社の頭ゴールデンアイかよ コンカーとか作ったりもしてるし割と暴力的なゲームのノウハウがあるのだった

326 22/09/18(日)12:24:00 No.972933184

発生フレームとか技の仕様も決定してるみたいだけど 金床の二段ヒットはマジでどうかと思うぞskrikn

327 22/09/18(日)12:24:02 No.972933195

普通はプログラム、モーション、サウンド…って各責任者が立てられそうなもんだけど各部門のトップ全部skriknだなこれ…

328 22/09/18(日)12:24:08 No.972933238

一部モザイクかかってるのはあれ実物の資料なんかな

329 22/09/18(日)12:24:16 No.972933286

何その意味深なフィギュアの見方

330 22/09/18(日)12:24:29 No.972933350

>「最近は歯向かってくるやついねぇな…」って寂しがったりしてるからなおのこと怖い まあみんながみんな「はい…その通りです…」 ってなったら絶対クリエイター側としてはつまんねーだろうなとは思うよ

331 22/09/18(日)12:24:34 No.972933386

ポージングうまいな…

332 22/09/18(日)12:24:50 No.972933473

>任天堂は強キャラ集団か何かなのか ゲーム会社としての礎を作った組長が氷属性ドラゴンだし…

333 22/09/18(日)12:25:07 No.972933549

>まあみんながみんな「はい…その通りです…」 >ってなったら絶対クリエイター側としてはつまんねーだろうなとは思うよ クリエイターとしては絶対譲れない部分があって楯突くのも大切な能力だろうしな

334 22/09/18(日)12:25:12 No.972933578

いつかのCEDECでゼルダのプロジェクト運営の講演してたけど真似出来るか!って感じだった

335 22/09/18(日)12:25:16 No.972933605

ミヤホン「このゴールデンアイ終わった後病院で仲直りすることにできない?」

336 22/09/18(日)12:25:22 No.972933637

>>ミヤホンはそんなことしながら「最近は歯向かってくるやついねぇな…」って寂しがったりしてるからなおのこと怖い >任天堂は強キャラ集団か何かなのか 権威や大御所を老害と断じて追いやる若者が出てくることを狙っているのかもしれない まあ任天堂の今の入社条件から昔の自分みたいな人材は入ってきにくいことも感じているようだけれど…

337 22/09/18(日)12:26:15 No.972933893

>ミヤホン「このゴールデンアイ終わった後病院で仲直りすることにできない?」 自分を撃った相手が病院にお礼参りに来るのは恐怖だろ!

338 22/09/18(日)12:26:17 No.972933911

>まあ任天堂の今の入社条件から昔の自分みたいな人材は入ってきにくいことも感じているようだけれど… ゲーム会社にしては足切り要素が大きすぎる 優秀な人材は揃うんだろうが

339 22/09/18(日)12:26:31 No.972933982

>まあ任天堂の今の入社条件から昔の自分みたいな人材は入ってきにくいことも感じているようだけれど… 野心的なヤツは今の時代インディーズゲームに流れるからな…

340 22/09/18(日)12:26:33 No.972933992

青沼さんはどう思う?

341 22/09/18(日)12:26:44 No.972934048

>>最強キャラがやるやつじゃん… >実際ゲームディレクターとしては頂点レベルだから… ミリオンヒット何本も出してるクリエイターはそういないからな 30年以上仕事して枯れないのも凄い

342 22/09/18(日)12:26:53 No.972934083

任天堂も今じゃ学歴重視になってるからな…

343 22/09/18(日)12:27:05 No.972934134

ミヤホンは糸井重里と俺たちやかましいジジイになろうぜ!で意気投合してたから

344 22/09/18(日)12:27:10 No.972934169

>任天堂も今じゃ学歴重視になってるからな… 今かなぁ!?

345 22/09/18(日)12:27:15 No.972934201

>一部モザイクかかってるのはあれ実物の資料なんかな プログラム内の変数とかだと思うけど内部データだから隠してるんだと思う 内部変数って結構ふざけた命名されてたりするし…

346 22/09/18(日)12:27:20 No.972934244

ゴールデンアイがチョップなのもテコ入れなのかな…

347 22/09/18(日)12:27:23 No.972934264

>>まあ任天堂の今の入社条件から昔の自分みたいな人材は入ってきにくいことも感じているようだけれど… >野心的なヤツは今の時代インディーズゲームに流れるからな… いや単純に学歴ない奴は最初からお断りなのが今の任天堂ってこと 高卒なんて雇ってられない

348 22/09/18(日)12:27:49 No.972934413

>>「最近は歯向かってくるやついねぇな…」って寂しがったりしてるからなおのこと怖い >まあみんながみんな「はい…その通りです…」 >ってなったら絶対クリエイター側としてはつまんねーだろうなとは思うよ スクエニの吉田も似たような事言ってたけど完璧人間達に反論は無理だって! https://youtu.be/3kJ2okw2ybQ

349 22/09/18(日)12:27:55 No.972934454

>いつかのCEDECでゼルダのプロジェクト運営の講演してたけど真似出来るか!って感じだった botwを作る時まずファミコン版のbotwを作ります(開発用のためユーザーは遊べない)はそれやらせてくれよ!!ってなった

350 22/09/18(日)12:28:29 No.972934654

まあゲーム作るなら個人でも散々やりようあるしそっちと直接コラボした方が楽だよね

351 22/09/18(日)12:28:59 No.972934803

50年くらい前に遡んなきゃ任天堂入れんだろうなあ 美術や芸術オンリーで学んできた人たちは

352 22/09/18(日)12:29:06 No.972934849

別に学歴重視ではないんだが任天堂に入社したい連中が多すぎて多数の能力が高い連中しか残らんのだ…

353 22/09/18(日)12:29:25 No.972934941

>スクエニの吉田も似たような事言ってたけど完璧人間達に反論は無理だって! 吉田は昔見たお正月の合同生放送見る限り 部下のあたりキツくて面倒くさそうなタイプっぽいしな…

354 22/09/18(日)12:30:03 No.972935154

これまでの動画は入門って感じだったけど 今日のはそれが出来たら苦労はねえ!って奴だ

355 22/09/18(日)12:30:04 No.972935160

botwはアイデアも素晴らしいけど根本的部分で人海戦術だから素人が見よう見まねでやっちゃ駄目な奴

356 22/09/18(日)12:30:12 No.972935210

>青沼さんはどう思う? 青沼さんとskriknってガッツリ組んで仕事した作品ってあったっけ?

357 22/09/18(日)12:30:24 No.972935283

大掛かりなゲームになるほどトップに立つ人間の一挙一動が百人単位の仕事の質に関わってくるから大変だよなぁ 下からの質問にも全部答えられるくらいには詰めとかないといかんわけで

358 22/09/18(日)12:30:31 No.972935319

>50年くらい前に遡んなきゃ任天堂入れんだろうなあ >美術や芸術オンリーで学んできた人たちは 美大出も断られんのか任天堂

359 22/09/18(日)12:30:36 No.972935345

>別に学歴重視ではないんだが任天堂に入社したい連中が多すぎて多数の能力が高い連中しか残らんのだ… いや単純に大卒が前提なので能力どうこうの話じゃない

360 22/09/18(日)12:31:31 No.972935617

成功する人海戦術のやり方って大事なんじゃないかなあ

361 22/09/18(日)12:31:33 No.972935630

>botwはアイデアも素晴らしいけど根本的部分で人海戦術だから素人が見よう見まねでやっちゃ駄目な奴 Q.気持ちよく遊べるマップを作るにはどうすればいいですか? A.マップ全体を作り込めば出来ます はそりゃそうだろうけどさぁ…!ってなる

362 22/09/18(日)12:32:13 No.972935827

>いや単純に学歴ない奴は最初からお断りなのが今の任天堂ってこと >高卒なんて雇ってられない まあ選べて報酬も出せるようになったら外れ率高いグループの素人を切りにくい形で抱える理由ないからな… ある程度実績出してきたところを声かける方が確実よね

363 22/09/18(日)12:32:22 No.972935890

モノリスソフトさん!この2Dで作ったマップを人力で3Dオープンワールドにしてください!

364 22/09/18(日)12:32:24 No.972935909

指定する側の話ではあるけどこれ仕様読む側のスキルも大概ぶっ飛んでるから余計に綺麗に仕上がってんだろうなって

365 22/09/18(日)12:32:25 No.972935910

多数の人間を動かすスキルは面白いゲームを作るのとは別に超貴重だと思う

366 22/09/18(日)12:32:34 No.972935957

>>botwはアイデアも素晴らしいけど根本的部分で人海戦術だから素人が見よう見まねでやっちゃ駄目な奴 >Q.気持ちよく遊べるマップを作るにはどうすればいいですか? >A.マップ全体を作り込めば出来ます >はそりゃそうだろうけどさぁ…!ってなる 大企業ならではのゲーム作りって感じで好き

367 22/09/18(日)12:33:06 No.972936115

>Q.気持ちよく遊べるマップを作るにはどうすればいいですか? >A.マップ全体を作り込めば出来ます >はそりゃそうだろうけどさぁ…!ってなる そこから作り込めるようツール作ったりとかあったでしょ! でも結局人海戦術に帰結するのはそう…

368 22/09/18(日)12:33:15 No.972936168

>大企業ならではのゲーム作りって感じで好き やれてる大企業がほとんどない件

369 22/09/18(日)12:33:18 No.972936184

>>別に学歴重視ではないんだが任天堂に入社したい連中が多すぎて多数の能力が高い連中しか残らんのだ… >いや単純に大卒が前提なので能力どうこうの話じゃない 関係ないけどこの前その話題のスレ立ってた時に任天堂の募集要項持ってきて高卒でも採用してるじゃん!って暴れた「」いたけど 書かれてたのが高卒じゃなくて高専卒だったのでバカにされてて笑ったな

370 22/09/18(日)12:33:41 No.972936302

>大企業ならではのゲーム作りって感じで好き でもこうなったのはなんもかんも凄いマップ作っちゃったゼノブレイドXのせいだから…

371 22/09/18(日)12:33:46 No.972936328

>多数の人間を動かすスキルは面白いゲームを作るのとは別に超貴重だと思う それを両方持ってる人はURでは?

372 22/09/18(日)12:33:47 No.972936340

https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/requirements/index.html >募集対象 >2023年3月末までに高等専門学校、専門学校、短期大学、大学、大学院を卒業見込みの方 >いずれの職種も2023年3月末時点で、最終学歴卒業後3年未満の方もご応募いただけます。就労経験の有無は問いません。

373 22/09/18(日)12:34:03 No.972936429

>>大企業ならではのゲーム作りって感じで好き >やれてる大企業がほとんどない件 任天堂も把握してるから率先してやってると思うんだよね

374 22/09/18(日)12:34:14 No.972936511

高卒「」は文字も読めないのか…

375 22/09/18(日)12:35:07 No.972936809

人材と予算が潤沢なうえでアイデアとそれをまとめられる人間がいればブレワイ出来るよ多分

376 22/09/18(日)12:35:11 No.972936834

ゼルダも何年作ってんだよっていう延期っぷりだったからな…

377 22/09/18(日)12:35:13 No.972936842

>高卒「」は文字も読めないのか… 単純に仕様書読み違えたりミスに繋がるから致命的だ

378 22/09/18(日)12:35:45 No.972937000

高専ってのがあるのか 高校とは違うの?

379 22/09/18(日)12:36:05 No.972937116

スマブラで原作準拠のモーションは元の動き把握したうえでレビューで指摘する必要も出てくるだろうから あんだけの作品数とキャラがいるとえらい労力だ

380 22/09/18(日)12:36:23 No.972937222

>人材と予算が潤沢なうえでアイデアとそれをまとめられる人間がいればブレワイ出来るよ多分 でもその上でやり方間違えると開発期間がドカンだからなあ こういうの大事なとこだと思う >botwを作る時まずファミコン版のbotwを作ります

381 22/09/18(日)12:36:32 No.972937267

>普通はプログラム、モーション、サウンド…って各責任者が立てられそうなもんだけど各部門のトップ全部skriknだなこれ… 企画書の段階で脳内で出来上がっててあとはそれを現実化してくだけと聞いてマジかよ…って思ってたけど だいぶマジっぽいなって

382 22/09/18(日)12:36:42 No.972937323

急に世界レベルのフィールドデザイン出来るようになってたモノリスソフトも悪いとこあると思う

383 22/09/18(日)12:36:43 No.972937330

>ゼルダも何年作ってんだよっていう延期っぷりだったからな… その分ちゃんと面白いの出来てるから…

384 22/09/18(日)12:36:50 No.972937360

>高専ってのがあるのか >高校とは違うの? もしかして学生…?

385 22/09/18(日)12:36:53 No.972937375

短大出でも入れてもらえるの?と思ったけどここ5年ぐらいは採ってないのね… fu1450935.jpg

386 22/09/18(日)12:37:14 No.972937484

>人材と予算が潤沢なうえでアイデアとそれをまとめられる人間 潤沢な人材と予算を都合する(為役員にプレゼンする)のも纏めるPやDの側だぞ ここでしくじる人は少なくない …好きだけで物作るのって難しいんだよね…

387 22/09/18(日)12:37:49 No.972937650

割と高専を知らない社会人いるよ 名前から商業高校とか工業高校の仲間みたいなものと思われてたりする

388 22/09/18(日)12:37:58 No.972937699

フィギュアの時点でポーズがカッコ良すぎるだろ… どういう訓練を積めば良いんですか…?

389 22/09/18(日)12:38:13 No.972937770

モーション指定の時点でフレーム指定すんのか?と思ったけど同時に大振りか小振りかみたいな技のニュアンスも伝えられるのか

390 22/09/18(日)12:38:22 No.972937813

だから外注でも普通にスマブラ出来たのか…

391 22/09/18(日)12:38:40 No.972937894

それこそブレワイって開発にモノリスソフトも関わってるよね

392 22/09/18(日)12:39:35 No.972938150

>短大出でも入れてもらえるの?と思ったけどここ5年ぐらいは採ってないのね… まあ短大卒で大卒とかより才能ないと取ってもらえんからな…

393 22/09/18(日)12:39:36 No.972938162

>モーション指定の時点でフレーム指定すんのか?と思ったけど同時に大振りか小振りかみたいな技のニュアンスも伝えられるのか むしろモーション作る側としては攻撃発生や終了フレームの情報は絶対必須レベルよ じゃないとちょっとここ詰めて……モーション自体おかしくなっちゃった?じゃあ一から作り直してが頻発する

394 22/09/18(日)12:39:40 No.972938191

>だから外注でも普通にスマブラ出来たのか… あれを普通って言っていいのか…?

395 22/09/18(日)12:39:58 No.972938266

>潤沢な人材と予算を都合する(為役員にプレゼンする)のも纏めるPやDの側だぞ >ここでしくじる人は少なくない >…好きだけで物作るのって難しいんだよね… 好きなのはわかってるからそれをお金出す人に伝わるようにちゃんと説明しなくちゃいけない 無駄金を使いたくはないし勝算を見せなきゃプロジェクトを始めても仕方ない…

396 22/09/18(日)12:40:02 No.972938288

>>コラボキャラとかアクションキャラだったら原作のどの動きって指定すればいいからやりやすい方だろうな >>ネスとかピーチとかほぼ捏造だけど >マルスなんかも大半がオリジナルな動き >ダッシュの前傾姿勢とかスマッシュの振り下ろす動きとかは原作を採り入れてるけれど元の絵が少なすぎる… マルスは聖戦の剣士系の動き混ざってない?

397 22/09/18(日)12:40:06 No.972938298

>それこそブレワイって開発にモノリスソフトも関わってるよね ホムヒカの使い方でskriknが作業量に驚いてたやつ

398 22/09/18(日)12:40:33 No.972938447

>それこそブレワイって開発にモノリスソフトも関わってるよね なんで並行してゼノブレ2作ってるの…

399 22/09/18(日)12:40:49 No.972938554

そもそもスマブラ自体普通に作れるゲームではないからな…

400 22/09/18(日)12:41:33 No.972938762

>マルスは聖戦の剣士系の動き混ざってない? 同シリーズからある程度取り入れてるかもしれないけれど正確なところは分からないな

401 22/09/18(日)12:41:53 No.972938863

今の任天堂ソフト大体スタッフロールにモノリスのロゴあるよね もちろんスプラ3にもあった

402 22/09/18(日)12:41:57 No.972938887

原作のイメージを損なわないように気を付けないといけませんね ファルコンパンチ?何それ

403 22/09/18(日)12:42:10 No.972938946

クリエイター側もいろいろできる上で熱意とかこの会社でしかつくれないものがあるとかで志望するんだろうな…

404 22/09/18(日)12:42:57 No.972939228

>ファルコンパンチ?何それ アニメにあったからセーフ!

405 22/09/18(日)12:43:16 No.972939318

>原作のイメージを損なわないように気を付けないといけませんね >ファルコンパンチ?何それ 後にアニメでやってイメ損回避!

406 22/09/18(日)12:44:02 No.972939565

立てた企画なんてほぼ全部任天堂に通らず没になってんだけど好きに金貰って作れていいよなぁってよく言われる とかモノリスの高橋くんも言ってたわ

407 22/09/18(日)12:44:49 No.972939832

>なんで並行してゼノブレ2作ってるの… 社員数200人とかいれば普通の会社なら3ラインぐらい出来るし その点モノリスはゼノブレしか作ってないようなもんだから ゼルダにもその他のゲームにも人が派遣できる 正確にはお前ら優秀だからゼルダに100人ぐらい連れて行って残りでゼノブレ作ってみたいな部分もある

408 22/09/18(日)12:44:53 No.972939857

昨日TGSでゲーム大賞のアマチュア部門の発表会してたけど面白かったよ

409 22/09/18(日)12:45:02 No.972939891

大企業ほど「上の人はこう考えてる!(違う)」がありうるから櫻井さんが「直接!」話するのは大切だろうな

410 22/09/18(日)12:46:11 No.972940271

ミヤポンも映画とUSJの監修終わったらやってくんねえかな

411 22/09/18(日)12:46:28 No.972940361

>大企業ほど「上の人はこう考えてる!(違う)」がありうるから櫻井さんが「直接!」話するのは大切だろうな 上のFF14の話がそんな感じで聞いてるだけでめんどくさそうだった

412 22/09/18(日)12:46:38 No.972940427

スマブラは原作元ネタあるだけまだマシというのが恐ろしいところだよなあ

413 22/09/18(日)12:46:40 No.972940435

まぁブレワイとゼノブレ2出した時期にはスタジオ1つしかなかったのだが…

414 22/09/18(日)12:46:57 No.972940534

>差し押さえ札見ながらゲーム作ったり社運を賭けたゲームを20代で作れ >って言われてもやりきるメンタルの強さはマジで羨ましい iwtknもよく折れなかったな…って

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