22/09/18(日)00:24:03 熱帯楽... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1663428243865.mp4 22/09/18(日)00:24:03 No.972800383
熱帯楽しみだね
1 22/09/18(日)00:26:36 No.972801286
やっぱり6が一番人気なんだろうか
2 22/09/18(日)00:27:28 No.972801578
野良は流石にないだろう
3 22/09/18(日)00:28:08 No.972801830
対人だとビートラッシュなんたらってサポートってやっぱり挨拶レベルで必須なの?
4 22/09/18(日)00:28:26 No.972801930
改造カードはどうなるか分かってるの?
5 22/09/18(日)00:28:27 No.972801935
エグゼは面白そうな動きを実際にできるようになるまでの下準備がクソ大変だからなぁ…
6 22/09/18(日)00:28:54 No.972802078
ランクマッチとか実装されたら楽しさ半分コレジャナイ半分になりそう
7 22/09/18(日)00:29:10 No.972802165
>改造カードはどうなるか分かってるの? ネット対戦実装でよくわからなくなった
8 22/09/18(日)00:29:18 No.972802212
>対人だとビートラッシュなんたらってサポートってやっぱり挨拶レベルで必須なの? 必須ってわけじゃないけど費用対効果が高いから大体入ってる タンゴは入ってない
9 22/09/18(日)00:29:44 No.972802373
ハードがSwitch・PS4・Steam 更にそこから6タイトルとなると対戦人口偏りそう
10 22/09/18(日)00:30:21 No.972802581
ビートは雑に相手の火力削れるからな… 問題は何を消すか選べないから簡単に対策される
11 22/09/18(日)00:30:24 No.972802603
さすがにランダムマッチはねえだろう 6が一番活発だけど4もおもしろいよ
12 22/09/18(日)00:30:30 No.972802634
デスマッチボディガードって熱帯で使える?
13 22/09/18(日)00:31:00 No.972802844
6のインチキ戦法はスレ画とシュウセイバスターぐらいしか無いから…
14 22/09/18(日)00:31:17 No.972802964
6作一気に対戦実装されると嬉しい反面大変そうだな…
15 22/09/18(日)00:31:29 No.972803027
無線でろくなことにならないのはわかる
16 22/09/18(日)00:31:35 No.972803067
ダブルビースト使えないのは嫌だなぁ…
17 22/09/18(日)00:31:40 No.972803099
>6が一番活発だけど4もおもしろいよ 4って悪一択のイメージあるけどそうでもないの?
18 22/09/18(日)00:31:46 No.972803136
3のスタンダード限定くらいが一番面白そう 小学生の時の素朴な対戦がしたい
19 22/09/18(日)00:32:17 No.972803312
4の対戦結構バランス良かった記憶ある
20 22/09/18(日)00:32:21 No.972803327
>デスマッチボディガードって熱帯で使える? 2は全員ダークメシアかインビジブルの早打ち合戦になるだろうからやってる暇なさそう 3は順当にPFでまとめるのが強いだろうし……その……
21 22/09/18(日)00:32:21 No.972803329
>デスマッチボディガードって熱帯で使える? ナンバリングによる… ボディガードはシリーズ下るごとに弱くなってったし改造カード出てからエアシューズが簡単に入れられるようになったし
22 22/09/18(日)00:32:24 No.972803346
ん?移植でもあるのか
23 22/09/18(日)00:32:28 No.972803374
>小学生の時の素朴な対戦がしたい やってるのがおっさんばっかなのにそんな無邪気な環境になるわけねーだろ!
24 22/09/18(日)00:32:43 No.972803478
僕はCS凍結でメガチップ集めました
25 22/09/18(日)00:32:58 No.972803562
>ん?移植でもあるのか 肩が赤すぎる
26 22/09/18(日)00:33:13 No.972803635
やりたくないけど環境は眺めてたい
27 22/09/18(日)00:33:44 No.972803820
>ダブルビースト使えないのは嫌だなぁ… ツインリーダーズとかWiiU移植見るに配信チップはロットナンバーとかで手に入るようになるだろ
28 22/09/18(日)00:33:56 No.972803889
今2の熱帯するのは流石に無理だよね 隠しチップ…
29 22/09/18(日)00:34:00 No.972803915
えっブルームーンレイの威力600に引き上げられるのか!? そしてホワイトウェブに吸わせてもいいのか!?
30 22/09/18(日)00:34:09 No.972803972
キラセンコンボやってみねぇなぁ…
31 22/09/18(日)00:35:07 No.972804351
>えっブルームーンレイの威力600に引き上げられるのか!? >そして無敵状態の相手にワラニンギョウ重ねてナビカスオフと1200ダメージ出していいのか!?
32 22/09/18(日)00:35:16 No.972804410
>今2の熱帯するのは流石に無理だよね >隠しチップ… エミュなら一応熱帯できるよ ラグまみれか準備がめんどいかの二択だけど
33 22/09/18(日)00:35:25 No.972804474
対戦はやっぱりシニアクラスとマスターズクラスに分かれるのかな?
34 22/09/18(日)00:35:40 No.972804570
この中にdirgeの動画で知識を得ているやつがいる!
35 22/09/18(日)00:35:44 No.972804590
>ダブルビースト使えないのは嫌だなぁ… それが使えるのはネット対戦より前に確定してる …まさかいじるからってDLCにしたりしないよな?
36 22/09/18(日)00:35:52 No.972804625
これロックマンが属性持ってるの?
37 22/09/18(日)00:36:07 No.972804713
あれ6なのにスタイル?
38 22/09/18(日)00:36:11 No.972804739
>6のインチキ戦法はスレ画とシュウセイバスターぐらいしか無いから… なんならスレ画も対戦で使うには実用性は薄い
39 22/09/18(日)00:36:59 No.972805055
>これロックマンが属性持ってるの? 合計80MBまでだ! http://wily.xrea.jp/rockman/exe/exe6/card.htm
40 22/09/18(日)00:37:15 No.972805146
デスマッチポイズンファラオが好きだったなあ
41 22/09/18(日)00:37:34 No.972805246
6には改造カードというものがあってそれでロックマンの体力上げたりカスタム増やしたり出来るんだがそれで属性も変わるんだ
42 22/09/18(日)00:37:53 No.972805359
悪名高いじゆうけんきゅう
43 22/09/18(日)00:37:55 No.972805379
>6には改造カードというものがあってそれでロックマンの体力上げたりカスタム増やしたり出来るんだがそれで属性も変わるんだ 実は4からあるんだ…
44 22/09/18(日)00:37:55 No.972805381
abd戦法は確かツインリーダーズで弱体化されたからコレクションもそっちに合わせるのかな?
45 22/09/18(日)00:38:28 No.972805573
4は改造カードを使っての悪ソウルユニゾンが邪悪すぎる
46 22/09/18(日)00:38:32 No.972805596
>6には 4からあるんですけお!
47 22/09/18(日)00:38:56 No.972805759
なんでクロスなしにこんなこと出来るんだと思ったら改造でフウジンラケット内蔵したのか
48 22/09/18(日)00:39:06 No.972805807
>実は4からあるんだ… >4からあるんですけお! 知ってるよ!
49 22/09/18(日)00:39:27 No.972805911
>4は改造カードを使っての悪ソウルユニゾンが邪悪すぎる そもそもスパアマついてなかったらB左エアシュート一回カスっただけで永パだからな……
50 22/09/18(日)00:39:35 No.972805953
ある程度発売から時間経ったら公式大会とか開いて欲しいな 6の東京大会みたいに上手い人のバトルが見たい
51 22/09/18(日)00:40:08 No.972806110
>なんでクロスなしにこんなこと出来るんだと思ったら改造でフウジンラケット内蔵したのか B←でスイコミ とゴーイングパネル
52 22/09/18(日)00:40:19 No.972806175
>3のスタンダード限定くらいが一番面白そう >小学生の時の素朴な対戦がしたい 2と3はどうやっても素朴という言葉とは無縁の対戦にしかならないと思うな…
53 22/09/18(日)00:40:34 No.972806287
>対戦はやっぱりシニアクラスとマスターズクラスに分かれるのかな? シニアが改造なしでマスターが改造ありだっけ?
54 22/09/18(日)00:41:04 No.972806457
>B←でスイコミ >とゴーイングパネル そうだゴーイングパネルだからフウジンラケットじゃ方向一緒か というか改造色々出来るな…
55 22/09/18(日)00:41:17 No.972806541
素朴が似合うエグゼの対戦はなさそうだ OSSくらいか
56 22/09/18(日)00:41:47 No.972806691
エグゼの対戦って相手の旗を先に倒した方が勝ちとかあった気がする
57 22/09/18(日)00:42:00 No.972806754
6が一番バランスいいくらいには崩壊気味
58 22/09/18(日)00:42:00 No.972806755
>>4は改造カードを使っての悪ソウルユニゾンが邪悪すぎる >そもそもスパアマついてなかったらB左エアシュート一回カスっただけで永パだからな…… B左エアシュートは吹っ飛ばしのせいかアーマー持ちも硬直させるんだ あと善ならフルシンクロにもなる
59 22/09/18(日)00:42:08 No.972806811
>エグゼの対戦って相手の旗を先に倒した方が勝ちとかあった気がする ダークランス!
60 22/09/18(日)00:43:00 No.972807112
>6が一番バランスいいくらいには崩壊気味 いや6はバランスよかっただろ!? 他がやばいっていうのは……その……
61 22/09/18(日)00:43:04 No.972807137
>6が一番バランスいいくらいには崩壊気味 1年ペースで出す上にそれまでの要素捨てまくるから対戦の調整とか無理っす
62 22/09/18(日)00:43:08 No.972807172
今の情報が溢れてる時代のネット対戦とかどうやってもクソの押し付け合いになるとしか思えない
63 22/09/18(日)00:43:39 No.972807365
逆によく6があそこまでまともなバランスになったもんだよ
64 22/09/18(日)00:43:59 No.972807492
まずカットイン来るまでの作品はマジでA連打ゲーだった 先にA押して勝つゲーム
65 22/09/18(日)00:44:01 No.972807512
5の対戦環境だけなんかイメージが無い 何が強かったっけ…デスフェニックス?
66 22/09/18(日)00:44:06 No.972807543
>素朴が似合うエグゼの対戦はなさそうだ >OSSくらいか 公式サイトにあった当時の大会動画エリアスチールインビジ3ストーンマンリカバリーアヌビス発動しまくりで結局チャージショットで削って判定勝ちみたいなのばっかりだったぞ
67 22/09/18(日)00:44:10 No.972807568
ぶっちゃけ対戦機能なんておまけみたいなもんでしょ
68 22/09/18(日)00:44:10 No.972807571
6だって禁止改造カードあるし さすがにインビジバグは修正されると思うけど
69 22/09/18(日)00:44:39 No.972807747
3は暗転が無いからバグ一択なのがキツイ
70 22/09/18(日)00:44:43 No.972807765
素朴な対戦ってなると6のランダムバトルぐらいじゃないの
71 22/09/18(日)00:45:09 No.972807916
>公式サイトにあった当時の大会動画エリアスチールインビジ3ストーンマンリカバリーアヌビス発動しまくりで結局チャージショットで削って判定勝ちみたいなのばっかりだったぞ 他と比べるとだいぶ素朴だと思う!
72 22/09/18(日)00:45:10 No.972807921
>4って悪一択のイメージあるけどそうでもないの? ロールソウルとかサーチソウルとかダークチップ一回だけ使って下99にしたナンバーボールが強いから善も結構やれるよ ブルームーンは…
73 22/09/18(日)00:45:10 No.972807923
abd戦法は弱体化されるかな…
74 22/09/18(日)00:45:12 No.972807930
>ぶっちゃけ対戦機能なんておまけみたいなもんでしょ あ…?
75 22/09/18(日)00:45:14 No.972807947
OSSの全国大会は確かエリアスチールで動けなくした後にバスターパンチで殴りまくってた記憶がある
76 22/09/18(日)00:46:07 No.972808238
6のランダムバトルが残ってたら「」とランダムバトルしまくると思う
77 22/09/18(日)00:46:12 No.972808267
4でレーザーマンSPをエアシュートでハメ殺したの懐かしい…
78 22/09/18(日)00:46:25 No.972808339
>5の対戦環境だけなんかイメージが無い >何が強かったっけ…デスフェニックス? ダークインビジです……
79 22/09/18(日)00:46:26 No.972808344
コレクション熱帯あるの?
80 22/09/18(日)00:46:33 No.972808384
何故かこの間も言われてたけど3は暗転返しないけどA連打ゲーなんてことはないぞ
81 22/09/18(日)00:46:46 No.972808469
対戦は連打ゲーになるからお互いに一枚ずつにして欲しい感はあるが…
82 22/09/18(日)00:46:47 No.972808477
>abd戦法は弱体化されるかな… 当時は事実上禁止で大会だけバランス取ったけどどうすんだろ
83 22/09/18(日)00:47:19 No.972808670
3はそもそも連打する必要ない ナビカスいじれば最速でチップ発動してくれるからな
84 22/09/18(日)00:47:37 No.972808766
>コレクション熱帯あるの? ある ただランダムマッチかフレンドだけかは現状不明だし他機種とのクロスプレイは無理
85 22/09/18(日)00:47:43 No.972808813
>何故かこの間も言われてたけど3は暗転返しないけどA連打ゲーなんてことはないぞ 3そもそも暗転そんなしなくね?っていう 2ならわかるけど
86 22/09/18(日)00:47:44 No.972808827
IPかフレコか知らないけどここに晒す以上クソみたいな戦法は取りたくない
87 22/09/18(日)00:48:16 No.972809044
連打なのはインタラプトの1とゲートマジックゴスペルの2くらいで3はそうでもないね 初期無敵もあるしダークネスオーラもあるから防御をガチガチに貼れるのが大きい
88 22/09/18(日)00:48:28 No.972809118
小学生の時にエグゼ3でFPフォルダと改造コード使ってたら友達減った
89 22/09/18(日)00:48:37 No.972809169
>何故かこの間も言われてたけど3は暗転返しないけどA連打ゲーなんてことはないぞ フラッシュプラント打つか先んじてバリア張るかみたいなイメージしかねえんだけど……
90 22/09/18(日)00:48:47 No.972809228
>あ…? 現実を見ろ!お世辞にもバランスが悪いとかそれ以前の問題がある作品のが多いだろ!
91 22/09/18(日)00:49:34 No.972809542
3ですら遅延が強すぎる 2は論外
92 22/09/18(日)00:50:12 No.972809764
2はプリズムコンボがあるから対戦が成り立たないってたまに見るけど 見てからあたりに行けばいいからそうそう成立しないよね
93 22/09/18(日)00:50:18 No.972809812
カゲブンシン*とかも地味にやべえと思う3
94 22/09/18(日)00:50:22 No.972809834
インビジが暗転しない時代って改めてやるとちょっとびっくりする
95 22/09/18(日)00:50:35 No.972809902
>>何故かこの間も言われてたけど3は暗転返しないけどA連打ゲーなんてことはないぞ >フラッシュプラント打つか先んじてバリア張るかみたいなイメージしかねえんだけど…… 普通にやると基本これだからバグスタイルで無敵運ゲー仕掛けるみたいなイメージ
96 22/09/18(日)00:50:37 No.972809917
>フラッシュプラント打つか先んじてバリア張るかみたいなイメージしかねえんだけど…… 当時は実際そんなだったけど レギュラーダークネスオーラとバグスタイルによる初期無敵orバリアで防御を固める戦法出来てからはFPはそんなに脅威じゃないよ 強いことには間違いないけどA連打にはならない
97 22/09/18(日)00:50:51 No.972809989
6はファルザーとグレイガどちもそれぞれ強みがあってバランス取れてるよね
98 22/09/18(日)00:51:19 No.972810146
>2はプリズムコンボがあるから対戦が成り立たないってたまに見るけど >見てからあたりに行けばいいからそうそう成立しないよね そもそもインビジブルすら貫通しないだろあれ…
99 22/09/18(日)00:51:34 No.972810249
兄貴と対戦するといつもスチールゼリーでエリア取られて隣にぽいズンファラオ置かれて負けてた
100 22/09/18(日)00:51:42 No.972810309
決めれば押し通す勝負なのはそうだが3ならもうすでにそれなりに対策とか逆運ゲーとかはあったからな…
101 22/09/18(日)00:52:03 No.972810431
プリズムコンボよりフルカスタム5枚積める方がやばいと思う
102 22/09/18(日)00:52:11 No.972810465
>2はプリズムコンボがあるから対戦が成り立たないってたまに見るけど >見てからあたりに行けばいいからそうそう成立しないよね 小学生レベルでもその通りだし 本気で対戦やってたらプリズム投げる間に3回くらい殺せそうなバランスだからな
103 22/09/18(日)00:52:17 No.972810491
まあ発売しちまえばここで実際に対戦して結論付けられるんだが
104 22/09/18(日)00:52:27 No.972810551
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1440893.html 【TGS2022】バトルオペレーション、セット! イン!! 「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」よりプレイ映像が公開 >6クリア後のBGMが元の曲に戻ることも発表
105 22/09/18(日)00:52:28 No.972810556
>6はファルザーとグレイガどちもそれぞれ強みがあってバランス取れてるよね グレイガ側の強いのって配信チップのグレイガとキラビスラくらいじゃ……
106 22/09/18(日)00:52:51 No.972810683
2はドリームオーラ5積できるしな… ただプリズムコンボとかはそのもし一発決まれば勝なのが十分現実的な確率で理不尽にイラつくレベルの確率なのもそう
107 22/09/18(日)00:52:55 No.972810707
>プリズムコンボよりフルカスタム5枚積める方がやばいと思う コロコロですらサイトスタイルでPAとフルカスタムを繰り返せって紹介してた
108 22/09/18(日)00:53:09 No.972810779
>グレイガ側の強いのって配信チップのグレイガとキラビスラくらいじゃ…… カーネルフォース!
109 22/09/18(日)00:53:21 No.972810855
>>6クリア後のBGMが元の曲に戻ることも発表 これやっぱバグだったのかな
110 22/09/18(日)00:53:31 No.972810910
>グレイガ側の強いのって配信チップのグレイガとキラビスラくらいじゃ…… なんだかんだカーネルフォースとかエレキクロスも強いよ
111 22/09/18(日)00:53:45 No.972810982
カタログでサーカスマン
112 22/09/18(日)00:54:02 No.972811097
>これやっぱバグだったのかな なんかバグどうこう以前に素で忘れてそうな仕様なんだよなあれ
113 22/09/18(日)00:54:07 No.972811127
プリズムコンボなんて対戦でやってたらその隙に負けるわ
114 22/09/18(日)00:54:21 No.972811199
6のビーストリンクゲートなんかうまいこと拾ってくれないかな…
115 22/09/18(日)00:54:44 No.972811351
>プリズムコンボなんて対戦でやってたらその隙に負けるわ 間違いない ゲートマジックやらダークメシアの方が早いしね…
116 22/09/18(日)00:54:49 No.972811380
フォルテクロスロックマンとかソルクロスロックマンはどうなるんだろ
117 22/09/18(日)00:55:03 No.972811463
カーネルフォースで大逆転かますあの動画が大好きな「」は多いと聞く
118 22/09/18(日)00:55:06 No.972811479
>>>6クリア後のBGMが元の曲に戻ることも発表 >これやっぱバグだったのかな クリア後にBGM元に戻る方法もあったけどそれやるとショップの品揃えとかの一部の機能がクリア一歩手前で止まるらしいからフラグ管理でもミスったのでは
119 22/09/18(日)00:55:12 No.972811513
>プリズムコンボなんて対戦でやってたらその隙に負けるわ 敵用だよなーってやってたらプラネットマンにボコされるのいいよね
120 22/09/18(日)00:55:33 No.972811630
初手10枚でフルカスタム5枚積めるとか勝負になる訳ない
121 22/09/18(日)00:56:00 No.972811765
5はリンゴが異常に凶悪だった気がする 5秒以内にリンゴ破壊したら10秒間無敵とかそんなんで フォルテクロスロックマンは通常バスターが全列攻撃だから絶対に壊せる
122 22/09/18(日)00:56:39 No.972811924
フォルテクロスの改造カードまだ持ってるわ 使えないかなこれ
123 22/09/18(日)00:56:40 No.972811931
そういえば流石に5DSのソルクロスロックマンはないよな…?
124 22/09/18(日)00:57:08 No.972812090
>カーネルフォースで大逆転かますあの動画が大好きな「」は多いと聞く 暗転無しの全体麻痺って時点でかなり強いしなあれ…
125 22/09/18(日)00:57:11 No.972812106
どちらが先にダークランスを引くかのクソゲーを楽しめる4の旗戦好き
126 22/09/18(日)00:57:26 No.972812207
ていうかジャンゴ関係は大丈夫なのか…?
127 22/09/18(日)00:58:04 No.972812395
>ていうかジャンゴ関係は大丈夫なのか…? 大丈夫じゃなかったらまずwiiUのVCすら出せない
128 22/09/18(日)00:58:10 No.972812425
マスターズクラスの対戦環境はある程度覚えてるけど シニアクラスの対戦環境ってどんな感じだったの?
129 22/09/18(日)00:58:34 No.972812524
今思うとロックマンのフォルダ容量小さすぎだと思う ロックマン本人は馬鹿みたいに容量あるのに
130 22/09/18(日)00:58:38 No.972812549
>シニアクラスの対戦環境ってどんな感じだったの? ダストバグデスかキラビスラ速攻
131 22/09/18(日)00:59:00 No.972812659
>ロックマン本人は馬鹿みたいに容量あるのに そのせいでフォルダの容量少なくなってるのでは
132 22/09/18(日)00:59:37 No.972812811
>どちらが先にダークランスを引くかのクソゲーを楽しめる4の旗戦好き 善と悪だと間違いなく悪が勝つクソゲーだし悪同士でも試合展開関係なくダークランス引いたら勝つクソゲー
133 22/09/18(日)00:59:53 No.972812896
ガードがあった流星って対戦バランスわりと良かったのか?
134 22/09/18(日)01:00:07 No.972812964
バトルチップグランプリとかいうマゾゲー
135 22/09/18(日)01:00:13 No.972812999
>マスターズクラスの対戦環境はある程度覚えてるけど >シニアクラスの対戦環境ってどんな感じだったの? 互いに防御だらけでたまにダブルビーストして判定勝ち狙いのやつとか
136 22/09/18(日)01:00:19 No.972813025
TGSの試遊情報だとゴスペルとかパンクとか配信チップはステータス画面から受け取れたらしい オオアカツナミとか2の対戦限定で出る隠しチップは無理だとか
137 22/09/18(日)01:00:21 No.972813035
>ガードがあった流星って対戦バランスわりと良かったのか? ホイコンボチップ
138 22/09/18(日)01:00:59 No.972813212
アニメにだけ出てきたグレイザー出してくれないかな…
139 22/09/18(日)01:01:30 No.972813362
>ガードがあった流星って対戦バランスわりと良かったのか? 結局システムリニューアルしまくる癖のせいで初代はやっぱダメだった 3はよかったらしいが
140 22/09/18(日)01:01:54 No.972813486
6はアンインストール対策にサイトバッチ積めるファルザーがやっぱ強かったイメージあるなぁ そもそも獣化で浮くし
141 22/09/18(日)01:01:56 No.972813498
>ガードがあった流星って対戦バランスわりと良かったのか? 1はエグゼ1以下の世紀末 暗転割り込みはあるのに割り込みに対する割り込みがないので先にカード使った方が負ける 2はトラキンラムーゲー 3はまぁまぁ
142 22/09/18(日)01:02:01 No.972813528
>TGSの試遊情報だとゴスペルとかパンクとか配信チップはステータス画面から受け取れたらしい >オオアカツナミとか2の対戦限定で出る隠しチップは無理だとか WiiU版からそうらしいんだけど2はそんな悲しい仕様だったのかよ…
143 22/09/18(日)01:02:19 No.972813641
対戦ゲームの対戦ゲーム環境なんて本当に消えゆく情報だよな…
144 22/09/18(日)01:02:26 No.972813682
>https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1440893.html >【TGS2022】バトルオペレーション、セット! イン!! 「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」よりプレイ映像が公開 移植されるのか 「」達が変な洗脳でもされたのかと思った…
145 22/09/18(日)01:02:32 No.972813719
>バトルチップグランプリとかいうマゾゲー 悪くはねえんだよ 攻略途中の容量がカツカツなのとかチップフォルダ30で20連戦だとか100連戦だとかふざけんなとかトーナメント開催のパネルがランダムだとかチップが2中心だとか細かい点が残念なだけで
146 22/09/18(日)01:03:17 No.972813930
>6はアンインストール対策にサイトバッチ積めるファルザーがやっぱ強かったイメージあるなぁ そもそも獣化で浮くし クロス獣化で色々付くからナビカスどうするか迷う…
147 22/09/18(日)01:03:30 No.972813989
>>ガードがあった流星って対戦バランスわりと良かったのか? >結局システムリニューアルしまくる癖のせいで初代はやっぱダメだった >3はよかったらしいが 3も結局みんな剣振ってた気がする……ヴァルゴでもエドギリジェミニでもエドギリ
148 22/09/18(日)01:03:52 No.972814081
ファルザー版はテングでバリアやオーラ剥がせるのも強い
149 22/09/18(日)01:04:25 No.972814265
一度くらいグライドと戦わせろ
150 22/09/18(日)01:04:44 No.972814357
ファルザーのが対戦向きの要素は多いなとは思う トマホークとかのデフォでステータスガードとかずるい
151 22/09/18(日)01:04:45 No.972814362
3はエドギリも強いけど草焼きとかクラブストロングとかもあるぞ!
152 22/09/18(日)01:05:12 No.972814508
グレイガはスラッシュクロスが強かった覚えがある
153 22/09/18(日)01:05:18 No.972814533
6だっけ 大会中に参加者が未配布のチップ使ったせいで解説の人が私達は幻を見ていたようですみたいなこと言わされたやつ
154 22/09/18(日)01:05:28 No.972814581
>ガードがあった流星って対戦バランスわりと良かったのか? 2,3は良くできてると思うオン終わるまで普通に対戦相手見つかったし 2はトラキンになった方が勝ちだけどそこに至るまでの攻防とか戦法は割と楽しい気がする 3はいろんな戦法と変身がどれも強いけどどうしても勝てない相性みたいなフォルダがあったような
155 22/09/18(日)01:05:46 No.972814661
流星みたいにニンテンドーWi-Fiサービスの終了とかで対戦出来なくなる時が来るだろうし思う存分遊ぼう
156 22/09/18(日)01:06:02 No.972814727
流星のロックマンは1だとwifiで対戦できなかったから対戦環境は知らないけれど当時は残念に思ったかな 2と3はwifiで対戦できるようになってたくさんやったから手軽にできるのは大きい
157 22/09/18(日)01:06:04 No.972814737
ロックマンエグゼは敵が強すぎてそれに合わせてチップとか強化していったら対戦で使うには過剰性能になったって感じだ 3はストーリーで使う分にもやべえと感じるけどな!
158 22/09/18(日)01:06:52 No.972814965
>3はストーリーで使う分にもやべえと感じるけどな! リフレクトメット3で威力200だからな… 明らかにインフレしてるなって当時思った
159 22/09/18(日)01:07:03 No.972815026
>オオアカツナミとか2の対戦限定で出る隠しチップは無理だとか ええやだよ10枚あるの集めなきゃハードできないとか…
160 22/09/18(日)01:07:36 No.972815184
6はマスターズクラスだと両バージョンいい感じのバランスだけど シニアクラスだとファルザー版の方が強い気がする
161 22/09/18(日)01:07:42 No.972815211
>6だっけ >大会中に参加者が未配布のチップ使ったせいで解説の人が私達は幻を見ていたようですみたいなこと言わされたやつ 何年か前のインタビューだと2のゴスペルが配信前に使われちゃって名人が「未知のチップがまだまだ存在するぞ!」ってごまかしたって言ってた それから改造チェックが厳しくなった
162 22/09/18(日)01:08:08 No.972815327
4のチップが控えめなのは3で強すぎた反動だったのか…
163 22/09/18(日)01:08:10 No.972815337
オオアカツナミとかあったなあ懐かしい 唯一エグゼやってた友人とよく対戦してたっけ
164 22/09/18(日)01:09:15 No.972815629
>4のチップが控えめなのは3で強すぎた反動だったのか… 究極攻略シリーズでも4のPが弱いのは3の反動か?って言われてて流石にダメだった それだったらBとSをなーしろ
165 22/09/18(日)01:09:27 No.972815690
ストーリーしかやってかかったけどスラッシュクロスはおかしな強さしてたな… 溜めうちだけでラスボス余裕なんよ
166 22/09/18(日)01:09:46 No.972815795
>4のチップが控えめなのは3で強すぎた反動だったのか… そのくせ後半のウィルスのHpが軒並み300近いからだるかったなぁ 対戦用としてのバランスなら面白いが
167 22/09/18(日)01:10:29 No.972815970
3のPフォルダとかどう対策しろってんだ…
168 22/09/18(日)01:10:55 No.972816099
>4のチップが控えめなのは3で強すぎた反動だったのか… 後ダークチップの強さを際立たせる為にもね… 個人的にはダークチップのせいでゲームバランスの調整難しくなりすぎたと思う
169 22/09/18(日)01:11:02 No.972816130
>3のPフォルダとかどう対策しろってんだ… カゲブンシン!エリアスチール!後は…どうしようね…
170 22/09/18(日)01:11:36 No.972816286
>ストーリーしかやってかかったけどスラッシュクロスはおかしな強さしてたな… >溜めうちだけでラスボス余裕なんよ スラッシュ以上にラスボスの強さがおかしい
171 22/09/18(日)01:11:58 No.972816385
>3のPフォルダとかどう対策しろってんだ… こんなん https://www.youtube.com/watch?v=puSdj61Kii4
172 22/09/18(日)01:12:05 No.972816416
>4のチップが控えめなのは3で強すぎた反動だったのか… 2倍のフルシンクロやチップチャージあるからじゃないかな
173 22/09/18(日)01:12:13 No.972816456
ダークチップは不可逆要素がな…
174 22/09/18(日)01:13:18 No.972816740
グレイガはカウンターってシステムがね… フルシンクロで2倍火力を2マスに綺麗に当てられるから… 3以前だったら許されない程度には強いと思う というかデューオとネビュラグレイってカウンター取れたっけ…
175 22/09/18(日)01:13:38 No.972816843
>ぶっちゃけ対戦機能なんておまけみたいなもんでしょ というかこういう部分もあるから元々は対戦機能入れるかどうか悩んでたんだろうな移植 その部分があってなお落胆の声が多かったからそんなに言うなら移植するけどバランスは文句言うなよって感じになると思う
176 22/09/18(日)01:13:48 No.972816888
デューオは確か取れた覚えがある気がする
177 22/09/18(日)01:13:50 No.972816896
http://blog.livedoor.jp/rockmanunity/archives/9937774.html >名人: >GBAからの移植という事で、対応ハードやプレイ環境に合わせて色んな部分の作り変えが必要で、エミュレートという手段が使えなかったんですよね。 >なので、全タイトル、がっつりと移植する作業があるのが基本的に大変ですね。 >あと、通信機能のオンライン対応への作り変えもかなり大きいですね。 >ウ:なるほど!そうか。各ハードに対応する、そこはかなり大変だ! >エミュレート(疑似的に当時の環境でゲームを動かす)と移植は全然違いますから、ほぼ、一から作ってるようなものですね。 >名人: >テキストについても、10作品トータルで…どれくらいだろ、 >ざっくり300万文字とかあったと思いますが、 >対応言語が増えた事による翻訳対応だったり、10タイトル分のバグチェックだったりとか。
178 22/09/18(日)01:14:03 No.972816950
>4のチップが控えめなのは3で強すぎた反動だったのか… カットイン追加 動き止める状態異常は麻痺に一本化 発動時状態異常全解除のソウルユニゾン実装 暗転麻痺付きナビチップはコマンド入れたSPかDSだけで一枚限定 スチールで全マス取れないように もうハメだけは絶対に潰すという強い意志を感じる
179 22/09/18(日)01:14:55 No.972817154
ポケモンとかもそうだが対戦ツールとしての注目は増え始めた時代だよなこのくらいの時代のゲームは
180 22/09/18(日)01:15:01 No.972817184
スチール系もやっと5で取り返すのが遅すぎた
181 22/09/18(日)01:15:39 No.972817337
対戦するなら5か6かな…
182 22/09/18(日)01:15:46 No.972817363
>>3のPフォルダとかどう対策しろってんだ… >こんなん >https://www.youtube.com/watch?v=puSdj61Kii4 極まった戦いって地味になるんだな…
183 22/09/18(日)01:16:37 No.972817581
>3も結局みんな剣振ってた気がする……ヴァルゴでもエドギリジェミニでもエドギリ 最初ぺいんへるふれいむとかバカにされてたのが 評価一転したりしたな
184 22/09/18(日)01:16:43 No.972817604
どうせ「」は善ロックマンばっかだからここで対戦する分には4も楽しいと思うよ
185 22/09/18(日)01:17:29 No.972817821
初手ダークネスオーラも毒マスバグもひたすらFPとアイスステージをメタって行き着いた結果という感じで酷い
186 22/09/18(日)01:18:24 No.972818116
ラグが結構致命的なゲームじゃないか?
187 22/09/18(日)01:18:26 No.972818127
4はちゃんと揃えるための本編の周回要素がだるすぎるけど対戦自体は2番目くらいには良い
188 22/09/18(日)01:19:02 No.972818321
>どうせ「」は善ロックマンばっかだからここで対戦する分には4も楽しいと思うよ いや…「」はダークサンダーやビッグノイズ悪用するタイプだと思う…
189 22/09/18(日)01:19:39 No.972818479
カスタムロボみたいに一瞬だけすんげえ盛り上がりそう
190 22/09/18(日)01:19:59 No.972818541
ADB戦法は消えててほしいと思う一方当時出来なかったダークサンダーとビッグノイズしか使わないAIを作ってみたくもある
191 22/09/18(日)01:20:16 No.972818621
>いや…「」はダークサンダーやビッグノイズ悪用するタイプだと思う… それ5でしょ
192 22/09/18(日)01:20:29 No.972818688
流星の頃よりはラグないと思いたい
193 22/09/18(日)01:20:49 No.972818754
スーパーキタカゼ以外の方法でダークネスオーラ突破させてやんねー!という強い意思 インビジ系は貫通しちまうからな…
194 22/09/18(日)01:21:41 No.972818983
4でZセイバー使って戦えるのか…
195 22/09/18(日)01:21:51 No.972819035
6は今でも吸い出し熱帯やってる人いるし割となんとかなるんじゃね
196 22/09/18(日)01:22:31 No.972819220
>>3も結局みんな剣振ってた気がする……ヴァルゴでもエドギリジェミニでもエドギリ >最初ぺいんへるふれいむとかバカにされてたのが >評価一転したりしたな 最強かは分からんけどヴァルゴが一番見た気がするな 次がブライ
197 22/09/18(日)01:23:52 No.972819650
ロックマンエグゼに心を奪われてる人はいっぱい見るけど流星に心を奪われてる人はあんまり見ない
198 22/09/18(日)01:25:03 No.972819969
4のダークチップはHPが1減るのが怖くて結局使わなかったな…
199 22/09/18(日)01:25:51 No.972820173
>ロックマンエグゼに心を奪われてる人はいっぱい見るけど流星に心を奪われてる人はあんまり見ない 後五年十年したらそういうスレ立つんじゃない?
200 22/09/18(日)01:26:04 No.972820231
>カスタムロボみたいに一瞬だけすんげえ盛り上がりそう 下準備そのまんまなら極まった人以外参加すら出来ないし盛り上がるとこまで行くかも分からん
201 22/09/18(日)01:26:08 No.972820250
>最強かは分からんけどヴァルゴが一番見た気がするな >次がブライ ライバルノイズがヴァルゴばっかりになってたの思い出した ブライはインビジストーンオールポイズンとかされたら対策無しだと何もできず負けてたからフォルダ考えたりしてたな
202 22/09/18(日)01:26:17 No.972820298
>ロックマンエグゼに心を奪われてる人はいっぱい見るけど流星に心を奪われてる人はあんまり見ない 一作目で心をつかみ損ねた割には3Verも出すっていうのがな… あとはまぁDSっていうハードを活かせたのが3からだし
203 22/09/18(日)01:26:27 No.972820345
格ゲーとかFPSに比べれば入力受付からの動き出しあるしそこまでラグは影響しないと思う
204 22/09/18(日)01:27:00 No.972820496
クソデッキの押し付けあいもいいけどランダム要素入れたレンタルデッキサバイバル的なのもやりたい
205 22/09/18(日)01:27:06 No.972820518
子供の頃のゆるゆる対戦ならともかく熱帯とか全クリ全チップコンプしてスタートラインだろうしな もうエリスチアナル集めとかやりたくない
206 22/09/18(日)01:27:12 No.972820544
>ロックマンエグゼに心を奪われてる人はいっぱい見るけど流星に心を奪われてる人はあんまり見ない ゲームそのものよりもミソラちゃんや委員長をよく見かける気がする
207 22/09/18(日)01:27:17 No.972820570
流星は耐性が強くてまずヴァルゴ対策考えないといけないイメージ
208 22/09/18(日)01:27:32 No.972820629
>後五年十年したらそういうスレ立つんじゃない? エグゼはシリーズ終了後からずっと話題になったり実況とかでも色んな人がやってるけど 流星はほぼ見ないってのがまぁ酷な現実じゃねぇかな 後なんだかんだ言ってアニメと漫画も全然やれてないからそういった意味でも語る余地が少ない
209 22/09/18(日)01:27:33 No.972820634
流星はエグゼから始まったブームも落ち着いちゃった頃の作品なんでどうしてもな
210 22/09/18(日)01:27:53 No.972820713
>ロックマンエグゼに心を奪われてる人はいっぱい見るけど流星に心を奪われてる人はあんまり見ない まあエグゼよりは少ないかもしれんが3までやった人は大体心酔してる気がする
211 22/09/18(日)01:28:19 No.972820821
ヒグレヤの取り寄せで全コード買えるとかじゃなきゃガチの対戦はちょっとやる気出ないわ
212 22/09/18(日)01:28:23 No.972820836
ポケモンとまではいかないけどガチ対戦するまでの準備が大変なゲームではある
213 22/09/18(日)01:28:34 No.972820894
>まあエグゼよりは少ないかもしれんが3までやった人は大体心酔してる気がする 3をやった人とアニメとかといっしょに2で脱落した人の差は大きいよな 3やった人はみんな褒める
214 22/09/18(日)01:28:47 No.972820950
エグゼファンがスライドするにはゲーム性違ったし新規からしたらエグゼやっといたほうがいいのかなってなってそう
215 22/09/18(日)01:29:05 No.972821034
>ポケモンとまではいかないけどガチ対戦するまでの準備が大変なゲームではある 4以降は有料コンテンツ前提だからな… 今思うとえぐい
216 22/09/18(日)01:30:09 No.972821290
ポイズンシード*もう一度集めたくねえよ… 一枚集めるのにバグのかけら3000個は要るんだぞ…
217 22/09/18(日)01:30:24 No.972821383
カードeリーダー+は今のDLCとか鼻で笑えるくらい極悪な課金要素だから…
218 22/09/18(日)01:30:29 No.972821405
流星は熱帯で最初から最強フォームが前提みたいな感じだったことしか覚えてないな
219 22/09/18(日)01:30:57 No.972821513
色々出来るのに一部の糞戦法ばかりの対戦環境にならないことを祈る
220 22/09/18(日)01:31:35 No.972821680
トレカ式の改造カードはカスばっかりで友達がどっかのイベントで貰ってきてた名人のカードがクソ強かった思い出
221 22/09/18(日)01:31:48 No.972821739
>流星は熱帯で最初から最強フォームが前提みたいな感じだったことしか覚えてないな 友達いないと作れないトライブキングを許すな
222 22/09/18(日)01:31:51 No.972821752
他の要素はともかく6のハクリュウは絶対に許されないと思う…50時間かけてようやくエンカしたんだぞ…
223 22/09/18(日)01:33:57 No.972822377
>トレカ式の改造カードはカスばっかりで友達がどっかのイベントで貰ってきてた名人のカードがクソ強かった思い出 トレカ方式に加えて書籍特典、イベント特典、限定版特典、店舗特典、誌上通販限定とか子どもの力だけじゃ集めるの無理すぎる
224 22/09/18(日)01:34:29 No.972822533
エグゼ6で綺麗に終わった感あって満足したせいで流星は興味を持ちつつも触らなかったな…
225 22/09/18(日)01:34:36 No.972822574
>他の要素はともかく6のハクリュウは絶対に許されないと思う…50時間かけてようやくエンカしたんだぞ… 2体目が10MB固定になるのもあってツボリュウ最強ってわけでもないのがな… 縦移動のせいでアサシンメカ相手だとボコられた記憶がある
226 22/09/18(日)01:34:49 No.972822641
>ポケモンとまではいかないけどガチ対戦するまでの準備が大変なゲームではある 言っちゃなんだけどしっかりやると一番育成環境キツい初代ポケモンより時間かかると思うぞ ポケモンと違って集め終えたらもう収集作業やらなくて良いけど
227 22/09/18(日)01:34:53 No.972822656
>カードeリーダー+は今のDLCとか鼻で笑えるくらい極悪な課金要素だから… どうぶつの森のamiiboカードみたいなもんじゃないの…?
228 22/09/18(日)01:34:56 No.972822668
熱帯専用デッキ構成というか熱帯は無制限でフォルダ編成やナビカス編成できるようになって欲しい 対戦下準備10作品分行うのはあまりにもしんどすぎる…
229 22/09/18(日)01:35:38 No.972822882
ロックマンエグゼの対戦は2で知らんガキンチョに声掛けてトップウスイコミゲートマンで瞬殺した覚えしかない…
230 22/09/18(日)01:35:57 No.972822983
フォルテとかダークネスオーラ積むってなったらゲームでやることなくなるまで進めないといけないしな
231 22/09/18(日)01:36:15 No.972823069
流星に心酔してるかって言われるとそうでもないけど未だにツカサくんとブラザーバンド結ぶ夢見たりする
232 22/09/18(日)01:36:32 No.972823153
フォルテクロスロックマンは使えるの?
233 22/09/18(日)01:36:40 No.972823184
>どうぶつの森のamiiboカードみたいなもんじゃないの…? アドバンス2台、通信ケーブルにカードeリーダー+に加えて >トレカ方式に加えて書籍特典、イベント特典、限定版特典、店舗特典、誌上通販限定
234 22/09/18(日)01:36:42 No.972823192
実際プリズムやらのバグみたいな挙動のチップ群は修正とかされんのかな?
235 22/09/18(日)01:37:17 No.972823372
プリズムコンボって仕様じゃないのあれ?
236 22/09/18(日)01:37:36 No.972823449
>ロックマンエグゼの対戦は2で知らんガキンチョに声掛けてトップウスイコミゲートマンで瞬殺した覚えしかない… 最低だよ コーエツにいさん…
237 22/09/18(日)01:37:54 No.972823556
プリズムコンボがなくなる2はちょっと寂しいな 他に壊れがたくさんあるとはいえ
238 22/09/18(日)01:38:07 No.972823616
>どうぶつの森のamiiboカードみたいなもんじゃないの…? カードリーダーだけでゲームソフト以上の値段がして 対になるバージョンとの要素を埋めないと使えない要素がいくつかあって そこからカードの要素があって上の通り限定物に強いのがって… だからえぐいよ
239 22/09/18(日)01:38:16 No.972823663
対戦は6だけでいいんじゃないかな 他やるのはよっぽどの物好きだ
240 22/09/18(日)01:38:39 No.972823791
>フォルテクロスロックマンは使えるの? ゼロコレは改造カードオンオフあったしエグゼもそうなるんなら使える 流石に改造カードなしはないだろうし
241 22/09/18(日)01:38:44 No.972823814
>プリズムコンボって仕様じゃないのあれ? プリズムコンボみたいな謎挙動が起きないようにAとBのオブジェクトが重なったらAが消えるみたいに個別に丁寧に設定してたら偶然プリズムとフォレストボムがどっちもAだったんだ
242 22/09/18(日)01:39:44 No.972824108
ゼロの方はカードでのゲーム要素アンロック嫌ってゲーム内でもミニゲームアンロック出来るようにして怒られたんだっけな まぁ他の要素は向こうでもカード使わないと無理だったけど…
243 22/09/18(日)01:40:53 No.972824436
プリズムコンボはインタビューでも正しい挙動だから仕様って言ってたし修正されないでしょ 設定ミスった奴が悪い
244 22/09/18(日)01:41:06 No.972824494
わかってるやつ同士でプリズムコンボ決めるのきついし通せるに足止めできるなら他にいくらでも勝ち筋あるからな
245 22/09/18(日)01:41:22 No.972824569
さすがにネタとして面白いからプリズムコンボは残すんじゃねぇかな
246 22/09/18(日)01:41:55 No.972824750
2はなんでもアリの対戦なら一回食らったら終了レベルのチップ滅茶苦茶あるしな…
247 22/09/18(日)01:42:21 No.972824860
プリズムコンボと同じような事は他にもあるでしょ ヒートバルーンフォルテとかビートバルーンソニックブームとか…
248 22/09/18(日)01:43:12 No.972825092
修正出来なくても当時の大会みたいに対戦では使わないでくださいってメッセージ伝えてくれればOKよ
249 22/09/18(日)01:45:27 No.972825748
3はスタンダード限定とかしても割と修羅だよね キラセンとかエレメントソニックとか
250 22/09/18(日)01:49:13 No.972826844
そもそもプリズムソニックがなんか知らんけど5ヒットくらいするからな……
251 22/09/18(日)01:49:40 No.972826959
SwitchとPS人口どっちが上になるかな?
252 22/09/18(日)01:50:00 No.972827069
プリズムコンボなくてもゲートマジックとかボディガードとかあるからな2は 一番おかしいのはフルカスタム5枚積みだけど
253 22/09/18(日)01:50:12 No.972827163
オブジェクト地点に着地した時点でフォレストボムが消えないのが悪い
254 22/09/18(日)01:52:11 No.972827752
2の対戦やっぱサイトスタイルで勝ち抜くのは辛そうだ…
255 22/09/18(日)01:53:15 No.972828044
エグゼ6はやっぱりスラビとかが流行るのかな?
256 22/09/18(日)01:53:50 No.972828209
>2の対戦やっぱサイトスタイルで勝ち抜くのは辛そうだ… サイトスタイル以外人権が無い印象あるんだが…
257 22/09/18(日)01:54:34 No.972828447
>>2の対戦やっぱサイトスタイルで勝ち抜くのは辛そうだ… >サイトスタイル以外人権が無い印象あるんだが… ライフ半分になった時点でゴスペル喰らえば即死だぞ
258 22/09/18(日)01:55:11 No.972828644
正味HP500とかワンチャンスで消し飛ぶからな まだカスタム10ある方がなんとかなる
259 22/09/18(日)01:55:46 No.972828821
割り込みカットインも無かった時期か
260 22/09/18(日)01:56:00 No.972828880
お互いサイトスタイルでゴスペルを先に撃った方が勝ち!対戦なんてそれでいいんだよ…
261 22/09/18(日)01:56:19 No.972828948
>お互いサイトスタイルでゴスペルを先に撃った方が勝ち!対戦なんてそれでいいんだよ… バリア…
262 22/09/18(日)01:56:21 No.972828959
HP500って無強化ゲートマジックで即死だしキツいだろ
263 22/09/18(日)01:57:11 No.972829214
>HP500って無強化ゲートマジックで即死だしキツいだろ そのゲートマジックを一番揃えやすいのがサイトスタイル
264 22/09/18(日)01:58:16 No.972829487
2の大会で改造でゴスペル入所してバラした子供はまだ元気にしてるだろうか