ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/09/15(木)03:50:50 No.971812965
最高の名作貼って寝る
1 22/09/15(木)03:52:35 No.971813060
オコッタデスヨ
2 22/09/15(木)03:54:13 No.971813152
これ以降がどれも問題作過ぎる…
3 22/09/15(木)03:54:16 No.971813157
サンプルゲームが普通に名作でbgmも最高でバグが少なく全ての動作が軽い
4 22/09/15(木)03:54:22 No.971813162
SEの音程まで弄れるこだわりっぷりがよかった
5 22/09/15(木)03:54:55 No.971813201
4やった後に3の素晴らしさを再確認したあの頃
6 22/09/15(木)03:55:06 No.971813210
作業中に使われてるBGMのノリノリっぷりいいよね
7 22/09/15(木)03:55:20 No.971813227
変数無いのがね…
8 22/09/15(木)03:55:38 No.971813245
かなでーると連携も出来る
9 22/09/15(木)03:57:12 No.971813322
PSだし使える素材少なそう
10 22/09/15(木)03:57:17 No.971813329
中世からSFまで幅広い素材がありがたい
11 22/09/15(木)03:59:13 No.971813436
魔法エディタで球の拡大率と位置のコントロールでアルテマとか波動砲とか作ったなぁ
12 22/09/15(木)04:00:51 No.971813537
子供の頃は一日一時間しかゲーム出来なかったので村人のテキスト打つだけで終わる日が続いた
13 22/09/15(木)04:02:19 No.971813609
サンプル素材の全裸剥ぎをいっぱい作ってシコってた
14 22/09/15(木)04:05:23 No.971813763
ウンディーネの敵グラが誇張抜きに全裸の女でえっちすぎ
15 22/09/15(木)04:09:49 No.971813961
似たようなのでシミュレーションRPGツクールってのがあったけど あれはイマイチだった
16 22/09/15(木)04:10:35 No.971814003
>似たようなのでシミュレーションRPGツクールってのがあったけど >あれはイマイチだった 自分から攻撃しても相手から攻撃しても素早さ順でお互いに殴り合うから戦略性も何も無かったな…
17 22/09/15(木)04:13:57 No.971814152
データの圧縮技術がかなりしっかりしてると聞いた オーパーツとかではなくて本当にノウハウ積んだタイプの
18 22/09/15(木)04:14:39 No.971814185
4はなんであんななの……
19 22/09/15(木)04:19:50 No.971814393
4で自作素材使ってせんとうにはいったときはびっくりした びっくりした
20 22/09/15(木)04:20:39 No.971814428
>4はなんであんななの…… 開発元が変わった そして5では開発元が戻った 開発スタッフが変わった…
21 22/09/15(木)04:21:29 No.971814463
4はRPGツクレナーイ過ぎる…
22 22/09/15(木)04:21:43 No.971814475
4は何を置いても気力システムがどうしようもなかった
23 22/09/15(木)04:23:33 No.971814553
戦闘サイドビューなのはいいんだけどね
24 22/09/15(木)04:24:02 No.971814577
薬草は壊れてしまった!
25 22/09/15(木)04:25:14 No.971814632
空想科学が優秀だったんだな
26 22/09/15(木)04:26:42 No.971814713
当時あれ…このゲームそもそもろくに作れねえな…? ってなるくらいの容量のなさ
27 22/09/15(木)04:29:21 No.971814844
自作素材とか諸々諦めても容量足りないわロード地獄だわ戦闘システムひどいわで4は本当…
28 22/09/15(木)04:33:16 No.971815034
クソロード時間はちょっと経ってから「もしかしてPS2で動かしたらちょっとマシになるんじゃないか?」って突っ込んでみたら確かに読込は早くなっていたけどそんなことでなんとかなるものじゃなかった
29 22/09/15(木)04:34:26 No.971815096
4はもう攻略本の読み物が面白かった事しか美点がない
30 22/09/15(木)04:35:23 No.971815141
・・・なんで3じゃなくて4の話になるんだろう
31 22/09/15(木)04:35:53 No.971815166
サンプルゲームが面白かった記憶がある
32 22/09/15(木)04:36:28 No.971815187
壁の穴というキャラのインパクト
33 22/09/15(木)04:57:32 No.971816115
ゴブリくんの冒険を改変して作ってたな…
34 22/09/15(木)04:59:20 No.971816197
4は頑張って作ったキャラチップ表示が実用に耐えないのがもうね もうね
35 22/09/15(木)05:02:28 No.971816363
sozaiのもっちゃり感が今はクセになる
36 22/09/15(木)05:04:42 No.971816454
ゲーム始まる前のアスキーが滅茶苦茶印象に残る
37 22/09/15(木)05:14:32 No.971816898
3のほうがすごいけど思い入れは2だ
38 22/09/15(木)05:21:26 No.971817222
ほぼネット配布がない時代だったかと思うがDPSと大技林はよくやってくれました
39 22/09/15(木)05:21:59 No.971817247
キーコーカーキーン ンブァアアアアァァアアアア!!!!!(空想科学)
40 22/09/15(木)05:49:31 No.971818496
もはやまともに語れなくなりそうだがBGMも割と好きだ
41 22/09/15(木)05:59:34 No.971818947
3だっけ?バイナリエディタ的な使われ方するやつ
42 22/09/15(木)06:17:09 No.971819670
制約は多いけどそのくらいの規模じゃないと完成しないって事を今になって思う作品でもある
43 22/09/15(木)06:17:33 No.971819701
2だったか音楽が良かった
44 22/09/15(木)06:18:06 No.971819723
ドラえもんのポケットだかってサイトで色々配ってたのは覚えてる
45 22/09/15(木)06:18:25 No.971819742
>もはやまともに語れなくなりそうだがBGMも割と好きだ だいたいデスマンの高橋邦子のせい
46 22/09/15(木)06:20:31 No.971819860
テキスト打つのだけは辛かったな…サウンドノベルツクールだと更に 2kでキーボードで打ち込んだ時は軽く感動した
47 22/09/15(木)06:21:59 No.971819940
空想科学は5も凄かったけど凄すぎてツクールに求めていた数段上のモノをお出ししてきた…
48 22/09/15(木)06:24:36 No.971820099
今だったら何のツクールなら流行るかな
49 22/09/15(木)06:38:37 No.971820951
>今だったら何のツクールなら流行るかな 3Dキャラクター
50 22/09/15(木)06:39:20 No.971820997
マップ作るのめんどいからプリセットあるの凄い助かる
51 22/09/15(木)06:40:55 No.971821076
流石に素材制作はハイカロリー過ぎて…キッズには辛い過ぎた
52 22/09/15(木)06:46:16 No.971821429
重ねて使う影の素材とか黒背景に置いてFFみたいな隠し通路作ってたなぁ
53 22/09/15(木)06:58:00 No.971822239
switchにも出してよ出してた…
54 22/09/15(木)07:01:56 No.971822564
4は可能性は感じたんだ メモリーカードの容量が足りねぇ
55 22/09/15(木)07:05:52 No.971822921
懐かしいなメモカ一枚3用にしたわ
56 22/09/15(木)07:06:32 No.971822963
オリキャラ作ろうとドット打つとエディタが普通にクソなうえ上に凄いメモリ食う!!
57 22/09/15(木)07:06:50 No.971822984
3でもメモリーカード丸々一個奪われなかった?
58 22/09/15(木)07:07:24 No.971823038
3も好きだけどGBの当時の俺でも最後まで作れたコンパクトさも好き
59 22/09/15(木)07:08:17 No.971823103
マップとか敵とかの素材はツクール系の中で一番好き 素材集の形で販売してくんないかな
60 22/09/15(木)07:08:49 No.971823141
このゲーム音楽がいいよね… ところでこれの戦闘BGM気に入ってずっと使ってる特定ユーザーなんですが…
61 22/09/15(木)07:13:48 No.971823602
3も色々ツッコミ所が無い訳でも無いがやはり作りやすさがダントツでやりやすかったなあ 4は容量がアレな上データが消えるとかあったし5は複雑化しすぎてたしで結局CSでやるなら3ってなる
62 22/09/15(木)07:14:53 No.971823704
かなでーる2も持ってたから色んな曲打ち込んだんだけど コンバートするとバグでドラムの音鳴らなくて悲しかった
63 22/09/15(木)07:27:16 No.971825052
途中で雰囲気変わる曲多くなかった?
64 22/09/15(木)07:28:55 No.971825248
完全に邦子のイメージ
65 22/09/15(木)07:32:00 No.971825594
4のエディットキャラを戦闘に出したとき 誇張抜きで毎回ロード入るのは開発時に問題視しなかったのか
66 22/09/15(木)07:32:02 No.971825597
今見ると用意してあるモンスターのグラフィックかなり良かったな
67 22/09/15(木)07:33:11 No.971825726
>途中で雰囲気変わる曲多くなかった? 2の曲とか特にイントロとサビが全然雰囲気違ってたけど 1曲で幅広いシーンに使うのを狙ったんだろうかね
68 22/09/15(木)07:34:05 No.971825818
戦闘はまあ戦闘しないようにすればいいけど 顔グラは会話するたびにローディングでもはやどうにもならん
69 22/09/15(木)07:34:16 No.971825835
ソシャゲーツクール探せばあるのかな
70 22/09/15(木)07:35:45 No.971825988
この当時の自作ゲーム配信ってどうやってたの メモリーカードで持ち出し?
71 22/09/15(木)07:37:06 No.971826151
SFCのゲーム作ってる感でいうと2はすごいよかった
72 22/09/15(木)07:37:21 No.971826176
唯一おれでも完成まで持ち込めたツクール
73 22/09/15(木)07:38:27 No.971826297
>この当時の自作ゲーム配信ってどうやってたの >メモリーカードで持ち出し? ネットなんかないしせいぜい内輪で友達に遊んでもらうぐらいじゃないかな…
74 22/09/15(木)07:39:27 No.971826402
5はド素人でも3Dマップ作れて楽しい!って延々とマップだけ作ってた イベントというかシステムはCSユーザーにやらせるものじゃねえ
75 22/09/15(木)07:39:54 No.971826453
コンテストとかはメモリーカードやカセット送ってくれって型式だったな確か
76 22/09/15(木)07:44:54 No.971827065
>4はもう攻略本の読み物が面白かった事しか美点がない 1ドットでショウジョウバエと言い張れとか
77 22/09/15(木)07:46:28 No.971827258
4は柴田亜美な召喚が
78 22/09/15(木)07:48:35 No.971827507
3はバグもほとんど無かったな… 目立ったバグは麻痺治療薬が機能してないくらいか
79 22/09/15(木)07:51:17 No.971827828
>今見ると用意してあるモンスターのグラフィックかなり良かったな ちょっと手を加えてバカモンスターでっちあげるにもちょうどいい味わい深いグラだった
80 22/09/15(木)07:53:16 No.971828090
アニメティカにしか収録されてないキャラグラ敵グラあるよね
81 22/09/15(木)08:00:17 No.971828962
ダメだ…俺が作ったゲームよりサンプルのゴブリ君の方が遥かに面白い…
82 22/09/15(木)08:01:18 No.971829093
3って敵素材にクソ高いイカが居たやつ?
83 22/09/15(木)08:01:33 No.971829128
高いじゃなくてデカいイカ
84 22/09/15(木)08:02:40 No.971829333
どうしても4への恨み言になるけど仕方ない
85 22/09/15(木)08:03:42 No.971829493
ゴブリくんはちょっと出来がよすぎる… もうちょっと手を抜いてほしかった
86 22/09/15(木)08:03:50 No.971829513
やっばり2000が一番好き
87 22/09/15(木)08:04:07 No.971829564
4は素材はよかったんだ素材は
88 22/09/15(木)08:04:57 No.971829704
電プレの投稿作品いいよね サイコライブが好き
89 22/09/15(木)08:08:01 No.971830235
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
90 22/09/15(木)08:11:09 No.971830856
4のサンプルゲームも雰囲気出てて好き
91 22/09/15(木)08:16:54 No.971832006
>1663196881012.png これを「壁の穴」と言い張るセンスよ
92 22/09/15(木)08:19:46 No.971832496
村人犯せる拙いエロRPG作るよね 大人になって世界にはちゃんとしたエロRPGがこんなにも…!って感動する
93 22/09/15(木)08:21:28 No.971832772
用意されたマップの容量の少なさに理不尽さを感じた
94 22/09/15(木)08:30:20 No.971834243
楽しかったけど完成まで作ったことないな…
95 22/09/15(木)08:36:55 No.971835458
https://www.youtube.com/watch?v=R0fk8ydILDI
96 22/09/15(木)08:38:56 No.971835805
多分邦子…違った…
97 22/09/15(木)08:39:39 No.971835932
サンプルゲーム良かったしクリアもしたけど微妙にメタネタ入ってない…?
98 22/09/15(木)08:40:31 No.971836088
>多分邦子…違った… そっちでも良かったけどツクールの話じゃなくなっちゃうのが嫌だったし…
99 22/09/15(木)08:40:53 No.971836173
邦子もいいけどルーツも好きだよ
100 22/09/15(木)08:41:20 No.971836253
ツクール2も好きだよ
101 22/09/15(木)08:41:52 No.971836330
そりゃゴブリくんはRPGの裏側的な部分を書く事で作り方をレクチャーしようって言うチュートリアルだからな そのものメタネタだよ
102 22/09/15(木)08:52:33 No.971838105
細かい不満がないではないけど次回作に大きな期待を寄せる出来栄えだった
103 22/09/15(木)08:54:13 No.971838392
BGMやキャラグラは2が好きだったけどとにかく作りやすくなってたのは感動した
104 22/09/15(木)08:55:25 No.971838569
4のサンプルはアレが限界ギリギリレベルだからな…
105 22/09/15(木)08:55:28 No.971838579
ゴブリ君の中身見て参考にしまくったな
106 22/09/15(木)08:55:29 No.971838581
ツクールGBが色んな意味でちょうどいいし ソフトごと渡してツクールのタイトルすら出さずにやらせられる設定があるのがとても良かった
107 22/09/15(木)08:56:05 No.971838682
今思うとSEがめちゃくちゃ特徴的 今でも頭ん中で音鳴らせる
108 22/09/15(木)08:56:06 No.971838684
電撃PSDに収録されてた作品遊びまくったなあ
109 22/09/15(木)08:56:37 No.971838763
電プレで読者投稿の作品が出来の良いもの多くて毎月買っては楽しんだな…あの時代にツクールでパワプロみたいな育成ゲーム作るすごろくクエストの発想ほんとに凄い
110 22/09/15(木)08:57:09 No.971838841
見た目だけは良かったからな4 前情報からは期待しかなかった
111 22/09/15(木)08:59:25 No.971839202
ゲーム機でやるならtrinityもフェスも結構いいんだけど 時々強制終了するのが駄目
112 22/09/15(木)09:00:54 No.971839487
電撃プレイステーションのCDだったかな?に入ってた町防衛するやつはいい出来だったし格ゲーみたいなやつはそんなん作れんの!?ってなった