虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    22/09/15(木)03:50:50 No.971812965

    最高の名作貼って寝る

    1 22/09/15(木)03:52:35 No.971813060

    オコッタデスヨ

    2 22/09/15(木)03:54:13 No.971813152

    これ以降がどれも問題作過ぎる…

    3 22/09/15(木)03:54:16 No.971813157

    サンプルゲームが普通に名作でbgmも最高でバグが少なく全ての動作が軽い

    4 22/09/15(木)03:54:22 No.971813162

    SEの音程まで弄れるこだわりっぷりがよかった

    5 22/09/15(木)03:54:55 No.971813201

    4やった後に3の素晴らしさを再確認したあの頃

    6 22/09/15(木)03:55:06 No.971813210

    作業中に使われてるBGMのノリノリっぷりいいよね

    7 22/09/15(木)03:55:20 No.971813227

    変数無いのがね…

    8 22/09/15(木)03:55:38 No.971813245

    かなでーると連携も出来る

    9 22/09/15(木)03:57:12 No.971813322

    PSだし使える素材少なそう

    10 22/09/15(木)03:57:17 No.971813329

    中世からSFまで幅広い素材がありがたい

    11 22/09/15(木)03:59:13 No.971813436

    魔法エディタで球の拡大率と位置のコントロールでアルテマとか波動砲とか作ったなぁ

    12 22/09/15(木)04:00:51 No.971813537

    子供の頃は一日一時間しかゲーム出来なかったので村人のテキスト打つだけで終わる日が続いた

    13 22/09/15(木)04:02:19 No.971813609

    サンプル素材の全裸剥ぎをいっぱい作ってシコってた

    14 22/09/15(木)04:05:23 No.971813763

    ウンディーネの敵グラが誇張抜きに全裸の女でえっちすぎ

    15 22/09/15(木)04:09:49 No.971813961

    似たようなのでシミュレーションRPGツクールってのがあったけど あれはイマイチだった

    16 22/09/15(木)04:10:35 No.971814003

    >似たようなのでシミュレーションRPGツクールってのがあったけど >あれはイマイチだった 自分から攻撃しても相手から攻撃しても素早さ順でお互いに殴り合うから戦略性も何も無かったな…

    17 22/09/15(木)04:13:57 No.971814152

    データの圧縮技術がかなりしっかりしてると聞いた オーパーツとかではなくて本当にノウハウ積んだタイプの

    18 22/09/15(木)04:14:39 No.971814185

    4はなんであんななの……

    19 22/09/15(木)04:19:50 No.971814393

    4で自作素材使ってせんとうにはいったときはびっくりした びっくりした

    20 22/09/15(木)04:20:39 No.971814428

    >4はなんであんななの…… 開発元が変わった そして5では開発元が戻った 開発スタッフが変わった…

    21 22/09/15(木)04:21:29 No.971814463

    4はRPGツクレナーイ過ぎる…

    22 22/09/15(木)04:21:43 No.971814475

    4は何を置いても気力システムがどうしようもなかった

    23 22/09/15(木)04:23:33 No.971814553

    戦闘サイドビューなのはいいんだけどね

    24 22/09/15(木)04:24:02 No.971814577

    薬草は壊れてしまった!

    25 22/09/15(木)04:25:14 No.971814632

    空想科学が優秀だったんだな

    26 22/09/15(木)04:26:42 No.971814713

    当時あれ…このゲームそもそもろくに作れねえな…? ってなるくらいの容量のなさ

    27 22/09/15(木)04:29:21 No.971814844

    自作素材とか諸々諦めても容量足りないわロード地獄だわ戦闘システムひどいわで4は本当…

    28 22/09/15(木)04:33:16 No.971815034

    クソロード時間はちょっと経ってから「もしかしてPS2で動かしたらちょっとマシになるんじゃないか?」って突っ込んでみたら確かに読込は早くなっていたけどそんなことでなんとかなるものじゃなかった

    29 22/09/15(木)04:34:26 No.971815096

    4はもう攻略本の読み物が面白かった事しか美点がない

    30 22/09/15(木)04:35:23 No.971815141

    ・・・なんで3じゃなくて4の話になるんだろう

    31 22/09/15(木)04:35:53 No.971815166

    サンプルゲームが面白かった記憶がある

    32 22/09/15(木)04:36:28 No.971815187

    壁の穴というキャラのインパクト

    33 22/09/15(木)04:57:32 No.971816115

    ゴブリくんの冒険を改変して作ってたな…

    34 22/09/15(木)04:59:20 No.971816197

    4は頑張って作ったキャラチップ表示が実用に耐えないのがもうね もうね

    35 22/09/15(木)05:02:28 No.971816363

    sozaiのもっちゃり感が今はクセになる

    36 22/09/15(木)05:04:42 No.971816454

    ゲーム始まる前のアスキーが滅茶苦茶印象に残る

    37 22/09/15(木)05:14:32 No.971816898

    3のほうがすごいけど思い入れは2だ

    38 22/09/15(木)05:21:26 No.971817222

    ほぼネット配布がない時代だったかと思うがDPSと大技林はよくやってくれました

    39 22/09/15(木)05:21:59 No.971817247

    キーコーカーキーン ンブァアアアアァァアアアア!!!!!(空想科学)

    40 22/09/15(木)05:49:31 No.971818496

    もはやまともに語れなくなりそうだがBGMも割と好きだ

    41 22/09/15(木)05:59:34 No.971818947

    3だっけ?バイナリエディタ的な使われ方するやつ

    42 22/09/15(木)06:17:09 No.971819670

    制約は多いけどそのくらいの規模じゃないと完成しないって事を今になって思う作品でもある

    43 22/09/15(木)06:17:33 No.971819701

    2だったか音楽が良かった

    44 22/09/15(木)06:18:06 No.971819723

    ドラえもんのポケットだかってサイトで色々配ってたのは覚えてる

    45 22/09/15(木)06:18:25 No.971819742

    >もはやまともに語れなくなりそうだがBGMも割と好きだ だいたいデスマンの高橋邦子のせい

    46 22/09/15(木)06:20:31 No.971819860

    テキスト打つのだけは辛かったな…サウンドノベルツクールだと更に 2kでキーボードで打ち込んだ時は軽く感動した

    47 22/09/15(木)06:21:59 No.971819940

    空想科学は5も凄かったけど凄すぎてツクールに求めていた数段上のモノをお出ししてきた…

    48 22/09/15(木)06:24:36 No.971820099

    今だったら何のツクールなら流行るかな

    49 22/09/15(木)06:38:37 No.971820951

    >今だったら何のツクールなら流行るかな 3Dキャラクター

    50 22/09/15(木)06:39:20 No.971820997

    マップ作るのめんどいからプリセットあるの凄い助かる

    51 22/09/15(木)06:40:55 No.971821076

    流石に素材制作はハイカロリー過ぎて…キッズには辛い過ぎた

    52 22/09/15(木)06:46:16 No.971821429

    重ねて使う影の素材とか黒背景に置いてFFみたいな隠し通路作ってたなぁ

    53 22/09/15(木)06:58:00 No.971822239

    switchにも出してよ出してた…

    54 22/09/15(木)07:01:56 No.971822564

    4は可能性は感じたんだ メモリーカードの容量が足りねぇ

    55 22/09/15(木)07:05:52 No.971822921

    懐かしいなメモカ一枚3用にしたわ

    56 22/09/15(木)07:06:32 No.971822963

    オリキャラ作ろうとドット打つとエディタが普通にクソなうえ上に凄いメモリ食う!!

    57 22/09/15(木)07:06:50 No.971822984

    3でもメモリーカード丸々一個奪われなかった?

    58 22/09/15(木)07:07:24 No.971823038

    3も好きだけどGBの当時の俺でも最後まで作れたコンパクトさも好き

    59 22/09/15(木)07:08:17 No.971823103

    マップとか敵とかの素材はツクール系の中で一番好き 素材集の形で販売してくんないかな

    60 22/09/15(木)07:08:49 No.971823141

    このゲーム音楽がいいよね… ところでこれの戦闘BGM気に入ってずっと使ってる特定ユーザーなんですが…

    61 22/09/15(木)07:13:48 No.971823602

    3も色々ツッコミ所が無い訳でも無いがやはり作りやすさがダントツでやりやすかったなあ 4は容量がアレな上データが消えるとかあったし5は複雑化しすぎてたしで結局CSでやるなら3ってなる

    62 22/09/15(木)07:14:53 No.971823704

    かなでーる2も持ってたから色んな曲打ち込んだんだけど コンバートするとバグでドラムの音鳴らなくて悲しかった

    63 22/09/15(木)07:27:16 No.971825052

    途中で雰囲気変わる曲多くなかった?

    64 22/09/15(木)07:28:55 No.971825248

    完全に邦子のイメージ

    65 22/09/15(木)07:32:00 No.971825594

    4のエディットキャラを戦闘に出したとき 誇張抜きで毎回ロード入るのは開発時に問題視しなかったのか

    66 22/09/15(木)07:32:02 No.971825597

    今見ると用意してあるモンスターのグラフィックかなり良かったな

    67 22/09/15(木)07:33:11 No.971825726

    >途中で雰囲気変わる曲多くなかった? 2の曲とか特にイントロとサビが全然雰囲気違ってたけど 1曲で幅広いシーンに使うのを狙ったんだろうかね

    68 22/09/15(木)07:34:05 No.971825818

    戦闘はまあ戦闘しないようにすればいいけど 顔グラは会話するたびにローディングでもはやどうにもならん

    69 22/09/15(木)07:34:16 No.971825835

    ソシャゲーツクール探せばあるのかな

    70 22/09/15(木)07:35:45 No.971825988

    この当時の自作ゲーム配信ってどうやってたの メモリーカードで持ち出し?

    71 22/09/15(木)07:37:06 No.971826151

    SFCのゲーム作ってる感でいうと2はすごいよかった

    72 22/09/15(木)07:37:21 No.971826176

    唯一おれでも完成まで持ち込めたツクール

    73 22/09/15(木)07:38:27 No.971826297

    >この当時の自作ゲーム配信ってどうやってたの >メモリーカードで持ち出し? ネットなんかないしせいぜい内輪で友達に遊んでもらうぐらいじゃないかな…

    74 22/09/15(木)07:39:27 No.971826402

    5はド素人でも3Dマップ作れて楽しい!って延々とマップだけ作ってた イベントというかシステムはCSユーザーにやらせるものじゃねえ

    75 22/09/15(木)07:39:54 No.971826453

    コンテストとかはメモリーカードやカセット送ってくれって型式だったな確か

    76 22/09/15(木)07:44:54 No.971827065

    >4はもう攻略本の読み物が面白かった事しか美点がない 1ドットでショウジョウバエと言い張れとか

    77 22/09/15(木)07:46:28 No.971827258

    4は柴田亜美な召喚が

    78 22/09/15(木)07:48:35 No.971827507

    3はバグもほとんど無かったな… 目立ったバグは麻痺治療薬が機能してないくらいか

    79 22/09/15(木)07:51:17 No.971827828

    >今見ると用意してあるモンスターのグラフィックかなり良かったな ちょっと手を加えてバカモンスターでっちあげるにもちょうどいい味わい深いグラだった

    80 22/09/15(木)07:53:16 No.971828090

    アニメティカにしか収録されてないキャラグラ敵グラあるよね

    81 22/09/15(木)08:00:17 No.971828962

    ダメだ…俺が作ったゲームよりサンプルのゴブリ君の方が遥かに面白い…

    82 22/09/15(木)08:01:18 No.971829093

    3って敵素材にクソ高いイカが居たやつ?

    83 22/09/15(木)08:01:33 No.971829128

    高いじゃなくてデカいイカ

    84 22/09/15(木)08:02:40 No.971829333

    どうしても4への恨み言になるけど仕方ない

    85 22/09/15(木)08:03:42 No.971829493

    ゴブリくんはちょっと出来がよすぎる… もうちょっと手を抜いてほしかった

    86 22/09/15(木)08:03:50 No.971829513

    やっばり2000が一番好き

    87 22/09/15(木)08:04:07 No.971829564

    4は素材はよかったんだ素材は

    88 22/09/15(木)08:04:57 No.971829704

    電プレの投稿作品いいよね サイコライブが好き

    89 22/09/15(木)08:08:01 No.971830235

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    90 22/09/15(木)08:11:09 No.971830856

    4のサンプルゲームも雰囲気出てて好き

    91 22/09/15(木)08:16:54 No.971832006

    >1663196881012.png これを「壁の穴」と言い張るセンスよ

    92 22/09/15(木)08:19:46 No.971832496

    村人犯せる拙いエロRPG作るよね 大人になって世界にはちゃんとしたエロRPGがこんなにも…!って感動する

    93 22/09/15(木)08:21:28 No.971832772

    用意されたマップの容量の少なさに理不尽さを感じた

    94 22/09/15(木)08:30:20 No.971834243

    楽しかったけど完成まで作ったことないな…

    95 22/09/15(木)08:36:55 No.971835458

    https://www.youtube.com/watch?v=R0fk8ydILDI

    96 22/09/15(木)08:38:56 No.971835805

    多分邦子…違った…

    97 22/09/15(木)08:39:39 No.971835932

    サンプルゲーム良かったしクリアもしたけど微妙にメタネタ入ってない…?

    98 22/09/15(木)08:40:31 No.971836088

    >多分邦子…違った… そっちでも良かったけどツクールの話じゃなくなっちゃうのが嫌だったし…

    99 22/09/15(木)08:40:53 No.971836173

    邦子もいいけどルーツも好きだよ

    100 22/09/15(木)08:41:20 No.971836253

    ツクール2も好きだよ

    101 22/09/15(木)08:41:52 No.971836330

    そりゃゴブリくんはRPGの裏側的な部分を書く事で作り方をレクチャーしようって言うチュートリアルだからな そのものメタネタだよ

    102 22/09/15(木)08:52:33 No.971838105

    細かい不満がないではないけど次回作に大きな期待を寄せる出来栄えだった

    103 22/09/15(木)08:54:13 No.971838392

    BGMやキャラグラは2が好きだったけどとにかく作りやすくなってたのは感動した

    104 22/09/15(木)08:55:25 No.971838569

    4のサンプルはアレが限界ギリギリレベルだからな…

    105 22/09/15(木)08:55:28 No.971838579

    ゴブリ君の中身見て参考にしまくったな

    106 22/09/15(木)08:55:29 No.971838581

    ツクールGBが色んな意味でちょうどいいし ソフトごと渡してツクールのタイトルすら出さずにやらせられる設定があるのがとても良かった

    107 22/09/15(木)08:56:05 No.971838682

    今思うとSEがめちゃくちゃ特徴的 今でも頭ん中で音鳴らせる

    108 22/09/15(木)08:56:06 No.971838684

    電撃PSDに収録されてた作品遊びまくったなあ

    109 22/09/15(木)08:56:37 No.971838763

    電プレで読者投稿の作品が出来の良いもの多くて毎月買っては楽しんだな…あの時代にツクールでパワプロみたいな育成ゲーム作るすごろくクエストの発想ほんとに凄い

    110 22/09/15(木)08:57:09 No.971838841

    見た目だけは良かったからな4 前情報からは期待しかなかった

    111 22/09/15(木)08:59:25 No.971839202

    ゲーム機でやるならtrinityもフェスも結構いいんだけど 時々強制終了するのが駄目

    112 22/09/15(木)09:00:54 No.971839487

    電撃プレイステーションのCDだったかな?に入ってた町防衛するやつはいい出来だったし格ゲーみたいなやつはそんなん作れんの!?ってなった