虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

継続率... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

22/09/14(水)23:38:44 No.971762106

継続率って大事なんだな…

1 22/09/14(水)23:44:26 No.971763604

海外そんなに厳しいんだ

2 22/09/14(水)23:45:04 No.971763785

>海外そんなに厳しいんだ 日本人よりどんどん初めてどんどんやめるんじゃないか

3 22/09/15(木)00:17:08 No.971774978

なんか時々シナリオはいいのにゲーム部分で継続させないようにさせないようにするゲームない?

4 22/09/15(木)00:18:23 No.971775376

ソシャゲってあらゆる趣味娯楽の中でも飽きられやすいものだと思う 熱心にやっててもほんのちょっとのきっかけで冷めるしそれがなくてもある日突然「あっもういいかなこのゲーム」って熱が0になる時ある

5 22/09/15(木)00:24:12 No.971777343

しかも始めた人の内収入になるの上位数%の課金だって言うじゃん よく回るな業界

6 22/09/15(木)00:25:22 No.971777762

始める分には金かからないのもデカい

7 22/09/15(木)00:26:52 No.971778258

正直かなりのレッドオーシャンになってる業界だと思うけどそれでもなおソシャゲで勝負する!って会社がどんどん出てくるのは勝算があるからなのか単純にソシャゲ以外で勝負する体力がないからなのか

8 22/09/15(木)00:27:18 No.971778410

基本無料なんて止めるのに抵抗無いし

9 22/09/15(木)00:27:20 No.971778423

無料で出来るからやり続ける義務もないしな… だから一度でもガチャで金出させられたら大分違うんだろうな

10 22/09/15(木)00:30:51 No.971779517

沢山課金してもあっもういいやって投げることはあった

11 22/09/15(木)00:31:30 No.971779722

こんな虚無なビジネスモデルに金かけるのやめろよ

12 22/09/15(木)00:32:08 No.971779948

2年やってるけど一切無課金だよ俺

13 22/09/15(木)00:34:29 No.971780647

>2年やってるけど一切無課金だよ俺 それはそれで偉いというか運営側には有り難いお客ではあるんだ 「無課金は誇るなかれ・驕るなかれ」だよ

14 22/09/15(木)00:35:06 No.971780822

間違えた 「無課金は誇るなかれ・恥じるなかれ」だった

15 22/09/15(木)00:36:27 No.971781262

無課金居ないと話し相手自慢相手居ないからな…

16 22/09/15(木)00:36:40 No.971781335

>>2年やってるけど一切無課金だよ俺 >それはそれで偉いというか運営側には有り難いお客ではあるんだ >「無課金は誇るなかれ・驕るなかれ」だよ 有難いの? 課金してないと負債じゃない?

17 22/09/15(木)00:38:07 No.971781821

>課金してないと負債じゃない? ユーザーの絶対数が減るよりいいよ そこから新規が入る可能性もあるし基本的に最上位勢が支えてくれるし

18 22/09/15(木)00:39:27 No.971782236

枯れ木もないと山にはならんか

19 22/09/15(木)00:40:21 No.971782519

みんなやってるからやるまで行ったらもう凄い

20 22/09/15(木)00:41:10 No.971782777

年単位でリリース待ってたのに 初めてすぐこれはハマらないな…って即切りする事多い

21 22/09/15(木)00:42:04 No.971783068

これじゃソシャゲを課金理由に批判してる人が重箱の隅を突く馬鹿みたいじゃん

22 22/09/15(木)00:43:36 No.971783573

コンシューマーで作られてたIPの新作をソシャゲで出すパターンってめちゃくちゃ寿命短い気がする ある段階でやる事が終わるからだと思う

23 22/09/15(木)00:44:31 No.971783850

なんかソシャゲ編はそんなこと散々imgで聞いたよって内容ばかりであまり面白くなかった

24 22/09/15(木)00:46:25 No.971784365

ソシャゲはゲームユーザー数が基本的にはそのまま戦闘力だから無課金だろうが残ってもらわないと困る というか1日継続率10%ってかなりいいほうで正直5%くらいが普通じゃねえの 5to7日継続率だとどんなスーパーゲームでも5%くらい

25 22/09/15(木)00:49:19 No.971785231

コンシューマだったら買ってたのにーってタイプはどのみち買わない

26 22/09/15(木)00:49:41 No.971785356

ソシャゲ運営は「継続させる」と「拘束する」を勘違いしてるのが多すぎる 毎日無理矢理日課プレイ強制させるより好きなタイミングでできる方が結果的にアクティブ維持できるってデータも出てるのに

27 22/09/15(木)00:50:21 No.971785575

>コンシューマだったら買ってたのにーってタイプはどのみち買わない 半分くらいは買うと思うけど積むというか無料でもやらないならまあねえ…

28 22/09/15(木)00:51:06 No.971785818

シナリオ更新以外プレイせんで良いって開き直ってる奴が当たってるしな…

29 22/09/15(木)00:51:46 No.971786009

こんなこと言うのはあれだけど…ソシャゲってつまらんよね

30 22/09/15(木)00:52:28 No.971786241

>ソシャゲ運営は「継続させる」と「拘束する」を勘違いしてるのが多すぎる >毎日無理矢理日課プレイ強制させるより好きなタイミングでできる方が結果的にアクティブ維持できるってデータも出てるのに どんなデータか知らんけどゲーム性が違うじゃ比較のしようがないとしか言いようがない 継続から更に課金させないと結局死ぬんだから課金ポイントを作るためにストレスを書けるのは常道 その設計に流行り廃りはあるけどユーザー心理考えたら拘束系に流れるのが普通だと思うよ そのへんの設計はデータで見出すの相当こんなんだから設計のセンスとしか言いようがないね

31 22/09/15(木)00:52:32 No.971786263

買い切りのゲームでも1つ目のトロフィーとってない人がいる!とか2つ目までに脱落してる!とかだから 案外ゲームをできる環境にしてもやらないひとは多いんだ…

32 22/09/15(木)00:52:32 No.971786268

ソシャゲだからプレイしないってのはMMOだからFF11やりたくねえみたいな継続してやれないからってのも少なからず居るとは思う

33 22/09/15(木)00:53:05 No.971786422

>こんなこと言うのはあれだけど…ソシャゲってつまらんよね 主語がでかい

34 22/09/15(木)00:53:36 No.971786566

延々放置して周回し続けるタイプのゲームはいったん疲れるとダメだった

35 22/09/15(木)00:53:47 No.971786626

>こんなこと言うのはあれだけど…ソシャゲってつまらんよね 面白いと短期間でガーッとやってすぐ飽きるからね 割と正しい

36 22/09/15(木)00:53:57 No.971786667

>こんなこと言うのはあれだけど…ソシャゲってつまらんよね こういう層をコンシューマで引っ張れるかは別問題なんだ

37 22/09/15(木)00:54:25 No.971786790

いやそもそもとして代わり映えのない1つのゲームを1年も2年もやらねえ

38 22/09/15(木)00:54:57 No.971786919

ソシャゲダメな層でもパッケージで買うかは別ってのは嫌というほど思い知るフェイズに入ってるからメーカーも慎重な気はします

39 22/09/15(木)00:55:04 No.971786955

継続に関してはユーザーのほうに才能が求められる問題もあるから…

40 22/09/15(木)00:55:12 No.971786997

最近一番やってるゲームはChromeの恐竜走らせるやつです

41 22/09/15(木)00:55:47 No.971787165

コラボのイベントとかでき良くて面白かったけど 日常的にこれに拘束されるの無理だな…ってちょくちょく思う

42 22/09/15(木)00:56:00 No.971787216

KPIを毎日注視するだけの御社さぁ

43 22/09/15(木)00:56:24 No.971787324

パッケージ(でセールか中古)なら買うみたいな「」は多い

44 22/09/15(木)00:56:30 No.971787349

>いやそもそもとして代わり映えのない1つのゲームを1年も2年もやらねえ だから矢継ぎ早にイベントやって新機能実装をやる 1年続けば生き残りが見えてくるがほとんどはそのへんで死ぬんだ

45 22/09/15(木)00:56:56 No.971787459

継続の才能がある人だとドクターマリオを年単位で続けてたりする いや新しいゲーム買ってくれよって感じの顧客だけど

46 22/09/15(木)00:57:09 No.971787512

>KPIを毎日注視するだけの御社さぁ じゃあ絶対に当たる施策案出してくださいよぉ!

47 22/09/15(木)00:57:26 No.971787568

コンシューマでならやるって声も鵜呑みにしないターンになってるからな…

48 22/09/15(木)00:58:26 No.971787844

やりゃ分かるってーかソシャゲはどちらかというとゲームしない層に向けて作ってるから発想が違いすぎるわ

49 22/09/15(木)00:58:44 No.971787907

>コンシューマでならやるって声も鵜呑みにしないターンになってるからな… シリーズ作品でリメイクとか出して様子見はちょくちょく見るな

50 22/09/15(木)00:59:11 No.971788030

ゲームっていってもいろいろあるしなー

51 22/09/15(木)00:59:44 No.971788168

>コンシューマでならやるって声も鵜呑みにしないターンになってるからな… 最近出たハガレンのソシャゲ真面目にコンシューマでならやったよ バランス調整おかしすぎるSRPGの難易度調整を重課金前提にするのクソ

52 22/09/15(木)01:00:40 No.971788446

話題が継続しててみんなでわいわいしてコミュニティできるのがソシャゲのいいとこだしな 売り切りだと定期的に話題にあがりはしても出てから何ケ月もしてもいまだにその話をし続けてる人らはそんないないし

53 22/09/15(木)01:00:49 No.971788492

>継続に関してはユーザーのほうに才能が求められる問題もあるから… 沢山の人に残ってもらってできれば課金してもらうためになるべくマスを狙うからそういうのともちょっと違う 一部の人が残るようなゲームだと大体の場合死ぬからバランスが本当に難しい

54 22/09/15(木)01:00:59 No.971788554

ソシャゲ継続できるユーザーの大半は既にやってるソシャゲがあって さらにもう一つ掛け持ちするのには結構なハードルがあること考えると後発はもうよほど出来が良くないと生き残れないよな

55 22/09/15(木)01:01:26 No.971788680

ゲームシステムを変えられないという条件の中で1年でも続くって凄いことだよね ずーっと同じことやってて飽きられないってことだし もちろんゲーム以外の部分(シナリオとかイベントのストーリーとか)は変えていってるんだけどさ

56 22/09/15(木)01:02:33 No.971788985

だから固定客多い大手ソシャゲは時間を使わせる方に マイナーソシャゲは隙間時間にできるように両極化し始めてからもう5年くらいたった感じはある

57 22/09/15(木)01:02:35 No.971788996

対策としてはスタート時にユーザーかき集めまくるって手もある

58 22/09/15(木)01:02:55 No.971789085

チュートリアルでの離脱率って意外と高くてびっくりした記憶 でも確かにつまらんチュートリアルだと即やめるわ

59 22/09/15(木)01:03:51 No.971789339

>チュートリアルでの離脱率って意外と高くてびっくりした記憶 >でも確かにつまらんチュートリアルだと即やめるわ ゲームも巨大になってDLだけで10分とか普通に離脱するからね 冷静に考えるとバカバカしいので当然の反応ではある

60 22/09/15(木)01:03:54 No.971789351

お金出して買ったゲームなら多少つまらなくても金払ったから続けるけど ソシャゲは無料だから切るのにも躊躇しないよね

61 22/09/15(木)01:04:05 No.971789404

最初のシナリオで8割引き返す

62 22/09/15(木)01:04:06 No.971789413

>チュートリアルでの離脱率って意外と高くてびっくりした記憶 >でも確かにつまらんチュートリアルだと即やめるわ チュートリアルスキップできない時点でもうね…

63 22/09/15(木)01:04:21 No.971789478

それなりに金突っ込んでるゲームでも突然あ、もういいや…となることあるよね

64 22/09/15(木)01:04:37 No.971789548

イラストだけならネットで集められるしなぁ

65 22/09/15(木)01:05:10 No.971789711

1年で半分は死ぬので数年続いてるやつはそれだけで凄い

66 22/09/15(木)01:05:20 No.971789747

ソシャゲだからやらないのではなく単にゲームそのものに飽きてる人なのか篩にかけるような様子見的なリマスター・リメイク増えた気はする

67 22/09/15(木)01:06:16 No.971790029

リセマラとかいうカスみたいな文化

68 22/09/15(木)01:06:19 No.971790040

>1年で半分は死ぬので数年続いてるやつはそれだけで凄い というかこれまで日本が出したタイトルで年単位で続いたゲーム集めて200行くかとかそんくらいじゃね 一月に50タイトルとか出てる世界で マジで厳しい世界

69 22/09/15(木)01:07:00 No.971790229

何かしら理由つけてアケゲーやらん人は CS版出ても理由つけてやらん

70 22/09/15(木)01:07:31 No.971790405

>リセマラとかいうカスみたいな文化 最近はリセマラガチャを用意するソシャゲも増えた気がする

71 22/09/15(木)01:07:51 No.971790491

課金するお金持ちがそれ以外に対してイキリたいとしても まずプレーヤー人数いないとその満足度も少なくなるからね

72 22/09/15(木)01:09:38 No.971790970

初回だけ無限やり直しできるガチャがあったらその次のガチャがリセマラ対象になるだけなんだがな

73 22/09/15(木)01:09:42 No.971790986

何回見てもネウロ

74 22/09/15(木)01:10:04 No.971791093

リセマラガチャを用意してもリセマラポイントがその先になるだけで解決しないという…

75 22/09/15(木)01:10:11 No.971791125

最近やったゲームだと初回限定引き直しガチャがあって狙いのキャラ1人はほぼ確実に引ける仕様だった それはそれとして普通のガチャでリセマラしたんだが…

76 22/09/15(木)01:10:47 No.971791304

カスみたいなのはガチャの確率と値段設定だろ

77 22/09/15(木)01:11:19 No.971791416

別にリセマラしてもらうのはダメとは思わないからいいよ別に(インフラがどう思ってるかは知らない) リセマラしような何だろうが後で課金してくれるならモーマンタイ 優先順位は低い

78 22/09/15(木)01:11:49 No.971791552

言い方悪いけど無課金プレイヤーは課金勢の生き餌みたいなもんだからね イキの良いのが多ければ課金勢も呼んで居着かせてくれるのだ

79 22/09/15(木)01:12:27 No.971791744

ソシャゲチュートリアル辛すぎるの多くない? 早く自由にやらせて!ってなるんだが