虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/09/13(火)22:59:05 ファミ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1663077545736.jpg 22/09/13(火)22:59:05 No.971398391

ファミコンのゲームってなんであんなに難易度が高いの…

1 22/09/13(火)23:00:42 No.971399180

クリアしたらループするやつあるよね

2 22/09/13(火)23:01:56 No.971399948

開発スタッフがデバッガーも兼ねていたからテストプレイでどんどん上手くなって感覚が麻痺してる って岩田聡社長は生前言ってたな

3 22/09/13(火)23:02:04 No.971400011

せめてパスワードをくれ お前のことだぞ仮面ライダー倶楽部

4 22/09/13(火)23:03:59 No.971401100

昔はエンディングがご褒美じゃなくて プレイが続くのがご褒美だったからな

5 22/09/13(火)23:05:25 No.971401869

スレ画のメーカーはクリアしたらすぐ終わるから終わらせないようにしろって感じでやってた

6 22/09/13(火)23:06:00 No.971402309

初代マリオ久々にやったら難しくてビックリした 無限増殖とか全然できねえ

7 22/09/13(火)23:06:12 No.971402470

キャラゲーの異常な難易度 ドラちゃん…

8 22/09/13(火)23:06:17 No.971402500

スレ画のおっさんこのステージで倒せるらしいな

9 22/09/13(火)23:06:41 No.971402683

これ次のステージ電車じゃないらしいな

10 22/09/13(火)23:07:18 No.971403090

>せめてパスワードをくれ >お前のことだぞ仮面ライダー倶楽部 かめんらいだあくらぶかめんらい だあくらぶかめんらいだあくらぶ

11 22/09/13(火)23:07:37 No.971403296

このステージクジラ取ってからしか進んだことない

12 22/09/13(火)23:07:38 No.971403303

>キャラゲーの異常な難易度 >ドラちゃん… それも破綻してるレベルのものに比べたら圧倒的に簡単だから怖い時代だよ

13 22/09/13(火)23:07:41 No.971403332

それにはゲーセンの文化も語らねばならない

14 22/09/13(火)23:08:39 No.971403870

難易度が高いんじゃなくて 自キャラの操作性が悪すぎてどうにもならないのが大半だったんでしょ 敵キャラはそれ逆手にとってジャンプ着地間際狙って殺しに来るし グラフィックはファミコン時代でも俺には十分なんだが…

15 22/09/13(火)23:25:26 No.971414701

スペランカーの開発者曰く 当時はゲーム人口多くて熱気も高くてちょっとやそっとの難易度だと簡単にクリアされてしまう時代だったので 意図的に難しくしてやりごたえにしていたという

16 22/09/13(火)23:31:39 No.971418348

難易度下げるとアイテム取れなくて逆に難しかったような記憶があるスレ画

17 22/09/13(火)23:32:31 No.971418794

永パ防止!

18 22/09/13(火)23:33:34 No.971419758

難しいゲームは嫌いじゃないけど その原因が操作性の悪さにあるゲームはほんとつれぇわ

19 22/09/13(火)23:34:40 No.971420404

>難しいゲームは嫌いじゃないけど >その原因が操作性の悪さにあるゲームはほんとつれぇわ ディスクシステムのレリクスはマジできつかった

20 22/09/13(火)23:36:09 No.971421266

難易度自体はそんな理不尽でもなくてもとにかくリトライしにくいのが辛い

21 22/09/13(火)23:36:33 No.971421472

でもアーケードの移植は大抵難易度下げてたよ 魔界村とか特殊な例もあるが

22 22/09/13(火)23:36:40 No.971421553

ビック東海のゴルゴ13もかなり辛かった思い出

23 22/09/13(火)23:37:15 No.971422025

スーパーアラビアンは易しかった

24 22/09/13(火)23:37:36 No.971422160

マリオと同じタフさならスペランカーはヌルい 一周目なら

25 22/09/13(火)23:38:01 No.971422429

逆に操作性の面で難がないクソゲーはマジで殺しに来てるんだ

26 22/09/13(火)23:39:08 No.971423138

ゼビウスとか黙ってループしてた記憶

27 22/09/13(火)23:39:38 No.971423322

難しいうえに不親切と不便が加わる

28 22/09/13(火)23:41:05 No.971423701

マリオ2はマジできつい まあ1も3もワープ無しだときついんだけども

29 22/09/13(火)23:41:22 No.971423788

難易度高くないとすぐクリアできてしまう フルプライスで買って即クリアできるとまずい

30 22/09/13(火)23:41:42 No.971423887

>難しいゲームは嫌いじゃないけど >その原因が操作性の悪さにあるゲームはほんとつれぇわ スペランカーぐらい慣れればなんとかなるぐらいならまだいいんだけど 敵の攻撃が見えなくて何で死んだかわからないのもつらい

31 22/09/13(火)23:42:47 No.971424431

>難易度高くないとすぐクリアできてしまう >フルプライスで買って即クリアできるとまずい 即クリアできた上で何度遊んでも楽しいのは名作

32 22/09/13(火)23:42:57 No.971424500

スーパーマリオのループ面とか攻略本無しだとわからん…

33 22/09/13(火)23:43:12 No.971424600

>でもアーケードの移植は大抵難易度下げてたよ アーケードは一定時間で振り落さないとインカム稼げないけど 家庭用でそれやると楽しめないんだよな…

34 22/09/13(火)23:43:22 No.971424671

>即クリアできた上で何度遊んでも楽しいのは名作 ゴルフいいよね

35 22/09/13(火)23:44:54 No.971425492

>スーパーマリオのループ面とか攻略本無しだとわからん… SFCのコレクションだと音がなるからそれだけでめっちゃ難易度下がった

36 22/09/13(火)23:45:41 No.971425896

画像のはそんな難易度高くないだろう スタート時の難易度設定を下げ過ぎるとステージ2で敵が出なくなって アイテムが出ないせいで難度が跳ね上がるという意味不明な仕様があるが

37 22/09/13(火)23:46:13 No.971426240

>即クリアできた上で何度遊んでも楽しいのは名作 俺の中ではスターラスターだ

38 22/09/13(火)23:46:14 No.971426252

スレ画はアイテムと敵の挙動覚えればそこまで難しくはないんだけど 最終面で最後の足場にジャンプじゃなく落下で乗らないと死ぬのが分からなくてかなり詰んでた

39 22/09/13(火)23:46:26 No.971426362

実機+CRTじゃないとどうしても遅延が辛い

40 22/09/13(火)23:46:58 No.971426618

謎解きノーヒントは何だこれってなる アーケードのドルアーガとかどっかから情報流出しなきゃ無理じゃない?

41 22/09/13(火)23:47:15 No.971426775

簡単にクリアされるとコスパが悪いと思われるから 当時の物理的技術的コスト的限界でたくさんのROMを積めずゲームのボリューム限りがあったから ゲームは1日1時間!もPTAに睨まれないことと併せてその側面があった

42 22/09/13(火)23:47:29 No.971426891

苦労してクリアしても エンディングは絵一枚見て終わり ゲームなんてそれでいいんだよ よくねぇよ…

43 22/09/13(火)23:47:45 No.971427011

>アーケードのドルアーガとかどっかから情報流出しなきゃ無理じゃない? この話題もいい加減飽き飽きしてんだけど 本気で言ってる?

44 22/09/13(火)23:48:04 No.971427147

RTA見てると簡単そうだけどメジャー所のマリオすらFC版は全部難しい

45 22/09/13(火)23:48:07 No.971427183

>即クリアできた上で何度遊んでも楽しいのは名作 初代カービィ ワイワイワールド2 ロックマン6 この辺は日課かってぐらい毎日クリアしてたな…

46 22/09/13(火)23:48:50 No.971427510

カセット方式はカセット内に拡張ボード仕込める力技が使えるのがいいよね価格以外

47 22/09/13(火)23:48:55 No.971427552

こういう時にドルアーガの話するやつはただのかまってちゃん

48 22/09/13(火)23:49:17 No.971427714

コントラ関連なら

49 22/09/13(火)23:49:27 No.971427787

無敵モード使っても難しいやつもあるからな

50 22/09/13(火)23:49:58 No.971428021

やった中で一番虚無だったのはバードウィーク

51 22/09/13(火)23:50:26 No.971428246

>俺の中ではスターラスターだ スターラスター何度もクリアできるのは単純に尊敬する… あれ異常な難易度じゃね?

52 22/09/13(火)23:50:41 No.971428364

ロードランナー

53 22/09/13(火)23:51:10 No.971428578

コンティニューできないのが多くて辛かった

54 22/09/13(火)23:51:13 No.971428603

ハイドライドスペシャルは日課のようにクリアしてた 今思えば何が面白かったんだ当時の俺…

55 22/09/13(火)23:51:15 No.971428620

暇なときは大技林眺めてたからアーガスは知ってる

56 22/09/13(火)23:51:21 No.971428665

>無敵モード使っても難しいやつもあるからな 所さんのまもるもせめるもがそうだった

57 22/09/13(火)23:51:46 No.971428852

操作性の悪さがまた難易度を高くしてるわよね

58 22/09/13(火)23:52:02 No.971428970

スレ画は難易度最低だとクリアできないだけで半分くらいにしたら案外行けたと思う

59 22/09/13(火)23:52:18 No.971429102

スターラスターはトレーニングモードをクリアというなら…

60 22/09/13(火)23:52:24 No.971429150

火の鳥クリアするの日課にしてたな…

61 22/09/13(火)23:52:34 No.971429223

>開発スタッフがデバッガーも兼ねていたからテストプレイでどんどん上手くなって感覚が麻痺してる ファミコンはテストプレイが開発機材でしか出来ないしな… なんかドラクエ創作秘話みたいな漫画で小学生にプレイさせたとかとんでもないこと書いてあったけど

62 22/09/13(火)23:53:21 No.971429629

ラリーXは難しかった ニューラリーXは簡単だった

63 22/09/13(火)23:53:27 No.971429658

ファミコンも後半になるとだいぶ難易度落ち着いたんだけどな

64 22/09/13(火)23:53:49 No.971429834

>初代マリオ久々にやったら難しくてビックリした >無限増殖とか全然できねえ 初代の無限増殖は開発も想定外だった本物の裏技だからな…かなり難しい だから2では序盤に持ってきた上にやりやすく調整しといたよ!オーバーフローしないギリギリ上限まで増やしてもクリアできない難易度とセットで!

65 22/09/13(火)23:54:00 No.971429935

ツインビー3くらいがちょうどよかった 本当に程よい難易度

66 22/09/13(火)23:54:09 No.971430021

スレ画は難易度調整が極端なレベルで出来なかった?

67 22/09/13(火)23:54:28 No.971430184

スターラスターやバンゲリングベイはなんか手順がわかればクリアできるらしいね 中古で買ったりしてあらためてやってみようか迷ってる

68 22/09/13(火)23:54:34 No.971430231

>ファミコンはテストプレイが開発機材でしか出来ないしな… EPROMとテスト基盤とかそういう手段ないんだっけ?

69 22/09/13(火)23:54:35 No.971430243

王冠が10機なんだよな…

70 22/09/13(火)23:54:48 No.971430337

難易度と理不尽を混同するな!

71 22/09/13(火)23:55:24 No.971430604

アーガスは簡単すぎてダメだった

72 22/09/13(火)23:55:28 No.971430638

ファミコンの時代はユーザの環境にもとんでもない差があったから テストプレイもあまり意味がなかったと聞く 東京五輪の時に買ったカラーテレビが現役で稼働してたり

73 22/09/13(火)23:55:31 No.971430660

パソコンのアドベンチャーなんて製作者からの挑戦状!クリアしてみろ!みたいなノリだったんだ イースが優しさ押し出して変わった

74 22/09/13(火)23:55:45 No.971430786

なぜ256機でゲームオーバーなのか分からなかっかガキの頃の俺

75 22/09/13(火)23:55:52 No.971430853

> あれ異常な難易度じゃね? 2D投影の理解と連打NGの2点に気を付ければ出来れば割とスイスイ進めるもんだよ ランダム性高いからダメな時はダメだけどその時はリセットすりゃええ

76 22/09/13(火)23:56:09 No.971430972

グラディウスとグラディウス2はちょうどいい感じになってた

77 22/09/13(火)23:56:24 No.971431108

OMEDETOU! ANATA WA KONO GAME WO CLEAR SHIMASHITA! SUGOI! DEMO BENKYOU MO GANBATTE KURE! STAFF YORI! みたいなローマ字と簡単な英単語混じりのメッセージが出て二周目で

78 22/09/13(火)23:56:40 No.971431216

>スレ画は難易度調整が極端なレベルで出来なかった? 難易度下げると出現する敵の種類が減る 下げ過ぎると雑魚が出なくなって逆に難しくなる

79 22/09/13(火)23:56:48 No.971431290

>パソコンのアドベンチャーなんて製作者からの挑戦状!クリアしてみろ!みたいなノリだったんだ >イースが優しさ押し出して変わった ジーザスとかも優しかった メタルギアはキツかった

80 22/09/13(火)23:57:16 No.971431540

>>スレ画は難易度調整が極端なレベルで出来なかった? >難易度下げると出現する敵の種類が減る >下げ過ぎると雑魚が出なくなって逆に難しくなる 難しくなるというか雑魚倒してアイテム手に入れないといけない場所があってクリア不可能になってた

81 22/09/13(火)23:57:28 No.971431654

>イースが優しさ押し出して変わった 別にイースが分岐点じゃないよ… その後もガンガン難しいの出てるし

82 22/09/13(火)23:57:51 No.971431817

>開発スタッフがデバッガーも兼ねていたからテストプレイでどんどん上手くなって感覚が麻痺してる >って岩田聡社長は生前言ってたな マリオメイカーとかで実感するよね あとダクソみたいに周回プレイするようになると初見プレイと全然違ってくるからそれでも気付く

83 22/09/13(火)23:57:53 No.971431834

マークⅢの北斗の拳1日1プレイクリアとか日課のようにやってたけど今は無理だな…

84 22/09/13(火)23:57:57 No.971431873

列車から落ちて電車が遠ざかっていく音が好きだった

85 22/09/13(火)23:57:58 No.971431881

>難しくなるというか雑魚倒してアイテム手に入れないといけない場所があってクリア不可能になってた 不可能ではないんだよ一応… 骸骨すり抜けできるから

86 22/09/13(火)23:58:00 No.971431905

チャンピオンシップロードランナー

87 22/09/13(火)23:58:30 No.971432150

>>難しくなるというか雑魚倒してアイテム手に入れないといけない場所があってクリア不可能になってた >不可能ではないんだよ一応… >骸骨すり抜けできるから なんかあったなそんな裏技・・・

↑Top