22/09/13(火)22:59:05 ファミ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1663077545736.jpg 22/09/13(火)22:59:05 No.971398391
ファミコンのゲームってなんであんなに難易度が高いの…
1 22/09/13(火)23:00:42 No.971399180
クリアしたらループするやつあるよね
2 22/09/13(火)23:01:56 No.971399948
開発スタッフがデバッガーも兼ねていたからテストプレイでどんどん上手くなって感覚が麻痺してる って岩田聡社長は生前言ってたな
3 22/09/13(火)23:02:04 No.971400011
せめてパスワードをくれ お前のことだぞ仮面ライダー倶楽部
4 22/09/13(火)23:03:59 No.971401100
昔はエンディングがご褒美じゃなくて プレイが続くのがご褒美だったからな
5 22/09/13(火)23:05:25 No.971401869
スレ画のメーカーはクリアしたらすぐ終わるから終わらせないようにしろって感じでやってた
6 22/09/13(火)23:06:00 No.971402309
初代マリオ久々にやったら難しくてビックリした 無限増殖とか全然できねえ
7 22/09/13(火)23:06:12 No.971402470
キャラゲーの異常な難易度 ドラちゃん…
8 22/09/13(火)23:06:17 No.971402500
スレ画のおっさんこのステージで倒せるらしいな
9 22/09/13(火)23:06:41 No.971402683
これ次のステージ電車じゃないらしいな
10 22/09/13(火)23:07:18 No.971403090
>せめてパスワードをくれ >お前のことだぞ仮面ライダー倶楽部 かめんらいだあくらぶかめんらい だあくらぶかめんらいだあくらぶ
11 22/09/13(火)23:07:37 No.971403296
このステージクジラ取ってからしか進んだことない
12 22/09/13(火)23:07:38 No.971403303
>キャラゲーの異常な難易度 >ドラちゃん… それも破綻してるレベルのものに比べたら圧倒的に簡単だから怖い時代だよ
13 22/09/13(火)23:07:41 No.971403332
それにはゲーセンの文化も語らねばならない
14 22/09/13(火)23:08:39 No.971403870
難易度が高いんじゃなくて 自キャラの操作性が悪すぎてどうにもならないのが大半だったんでしょ 敵キャラはそれ逆手にとってジャンプ着地間際狙って殺しに来るし グラフィックはファミコン時代でも俺には十分なんだが…
15 22/09/13(火)23:25:26 No.971414701
スペランカーの開発者曰く 当時はゲーム人口多くて熱気も高くてちょっとやそっとの難易度だと簡単にクリアされてしまう時代だったので 意図的に難しくしてやりごたえにしていたという
16 22/09/13(火)23:31:39 No.971418348
難易度下げるとアイテム取れなくて逆に難しかったような記憶があるスレ画
17 22/09/13(火)23:32:31 No.971418794
永パ防止!
18 22/09/13(火)23:33:34 No.971419758
難しいゲームは嫌いじゃないけど その原因が操作性の悪さにあるゲームはほんとつれぇわ
19 22/09/13(火)23:34:40 No.971420404
>難しいゲームは嫌いじゃないけど >その原因が操作性の悪さにあるゲームはほんとつれぇわ ディスクシステムのレリクスはマジできつかった
20 22/09/13(火)23:36:09 No.971421266
難易度自体はそんな理不尽でもなくてもとにかくリトライしにくいのが辛い
21 22/09/13(火)23:36:33 No.971421472
でもアーケードの移植は大抵難易度下げてたよ 魔界村とか特殊な例もあるが
22 22/09/13(火)23:36:40 No.971421553
ビック東海のゴルゴ13もかなり辛かった思い出
23 22/09/13(火)23:37:15 No.971422025
スーパーアラビアンは易しかった
24 22/09/13(火)23:37:36 No.971422160
マリオと同じタフさならスペランカーはヌルい 一周目なら
25 22/09/13(火)23:38:01 No.971422429
逆に操作性の面で難がないクソゲーはマジで殺しに来てるんだ
26 22/09/13(火)23:39:08 No.971423138
ゼビウスとか黙ってループしてた記憶
27 22/09/13(火)23:39:38 No.971423322
難しいうえに不親切と不便が加わる
28 22/09/13(火)23:41:05 No.971423701
マリオ2はマジできつい まあ1も3もワープ無しだときついんだけども
29 22/09/13(火)23:41:22 No.971423788
難易度高くないとすぐクリアできてしまう フルプライスで買って即クリアできるとまずい
30 22/09/13(火)23:41:42 No.971423887
>難しいゲームは嫌いじゃないけど >その原因が操作性の悪さにあるゲームはほんとつれぇわ スペランカーぐらい慣れればなんとかなるぐらいならまだいいんだけど 敵の攻撃が見えなくて何で死んだかわからないのもつらい
31 22/09/13(火)23:42:47 No.971424431
>難易度高くないとすぐクリアできてしまう >フルプライスで買って即クリアできるとまずい 即クリアできた上で何度遊んでも楽しいのは名作
32 22/09/13(火)23:42:57 No.971424500
スーパーマリオのループ面とか攻略本無しだとわからん…
33 22/09/13(火)23:43:12 No.971424600
>でもアーケードの移植は大抵難易度下げてたよ アーケードは一定時間で振り落さないとインカム稼げないけど 家庭用でそれやると楽しめないんだよな…
34 22/09/13(火)23:43:22 No.971424671
>即クリアできた上で何度遊んでも楽しいのは名作 ゴルフいいよね
35 22/09/13(火)23:44:54 No.971425492
>スーパーマリオのループ面とか攻略本無しだとわからん… SFCのコレクションだと音がなるからそれだけでめっちゃ難易度下がった
36 22/09/13(火)23:45:41 No.971425896
画像のはそんな難易度高くないだろう スタート時の難易度設定を下げ過ぎるとステージ2で敵が出なくなって アイテムが出ないせいで難度が跳ね上がるという意味不明な仕様があるが
37 22/09/13(火)23:46:13 No.971426240
>即クリアできた上で何度遊んでも楽しいのは名作 俺の中ではスターラスターだ
38 22/09/13(火)23:46:14 No.971426252
スレ画はアイテムと敵の挙動覚えればそこまで難しくはないんだけど 最終面で最後の足場にジャンプじゃなく落下で乗らないと死ぬのが分からなくてかなり詰んでた
39 22/09/13(火)23:46:26 No.971426362
実機+CRTじゃないとどうしても遅延が辛い
40 22/09/13(火)23:46:58 No.971426618
謎解きノーヒントは何だこれってなる アーケードのドルアーガとかどっかから情報流出しなきゃ無理じゃない?
41 22/09/13(火)23:47:15 No.971426775
簡単にクリアされるとコスパが悪いと思われるから 当時の物理的技術的コスト的限界でたくさんのROMを積めずゲームのボリューム限りがあったから ゲームは1日1時間!もPTAに睨まれないことと併せてその側面があった
42 22/09/13(火)23:47:29 No.971426891
苦労してクリアしても エンディングは絵一枚見て終わり ゲームなんてそれでいいんだよ よくねぇよ…
43 22/09/13(火)23:47:45 No.971427011
>アーケードのドルアーガとかどっかから情報流出しなきゃ無理じゃない? この話題もいい加減飽き飽きしてんだけど 本気で言ってる?
44 22/09/13(火)23:48:04 No.971427147
RTA見てると簡単そうだけどメジャー所のマリオすらFC版は全部難しい
45 22/09/13(火)23:48:07 No.971427183
>即クリアできた上で何度遊んでも楽しいのは名作 初代カービィ ワイワイワールド2 ロックマン6 この辺は日課かってぐらい毎日クリアしてたな…
46 22/09/13(火)23:48:50 No.971427510
カセット方式はカセット内に拡張ボード仕込める力技が使えるのがいいよね価格以外
47 22/09/13(火)23:48:55 No.971427552
こういう時にドルアーガの話するやつはただのかまってちゃん
48 22/09/13(火)23:49:17 No.971427714
コントラ関連なら
49 22/09/13(火)23:49:27 No.971427787
無敵モード使っても難しいやつもあるからな
50 22/09/13(火)23:49:58 No.971428021
やった中で一番虚無だったのはバードウィーク
51 22/09/13(火)23:50:26 No.971428246
>俺の中ではスターラスターだ スターラスター何度もクリアできるのは単純に尊敬する… あれ異常な難易度じゃね?
52 22/09/13(火)23:50:41 No.971428364
ロードランナー
53 22/09/13(火)23:51:10 No.971428578
コンティニューできないのが多くて辛かった
54 22/09/13(火)23:51:13 No.971428603
ハイドライドスペシャルは日課のようにクリアしてた 今思えば何が面白かったんだ当時の俺…
55 22/09/13(火)23:51:15 No.971428620
暇なときは大技林眺めてたからアーガスは知ってる
56 22/09/13(火)23:51:21 No.971428665
>無敵モード使っても難しいやつもあるからな 所さんのまもるもせめるもがそうだった
57 22/09/13(火)23:51:46 No.971428852
操作性の悪さがまた難易度を高くしてるわよね
58 22/09/13(火)23:52:02 No.971428970
スレ画は難易度最低だとクリアできないだけで半分くらいにしたら案外行けたと思う
59 22/09/13(火)23:52:18 No.971429102
スターラスターはトレーニングモードをクリアというなら…
60 22/09/13(火)23:52:24 No.971429150
火の鳥クリアするの日課にしてたな…
61 22/09/13(火)23:52:34 No.971429223
>開発スタッフがデバッガーも兼ねていたからテストプレイでどんどん上手くなって感覚が麻痺してる ファミコンはテストプレイが開発機材でしか出来ないしな… なんかドラクエ創作秘話みたいな漫画で小学生にプレイさせたとかとんでもないこと書いてあったけど
62 22/09/13(火)23:53:21 No.971429629
ラリーXは難しかった ニューラリーXは簡単だった
63 22/09/13(火)23:53:27 No.971429658
ファミコンも後半になるとだいぶ難易度落ち着いたんだけどな
64 22/09/13(火)23:53:49 No.971429834
>初代マリオ久々にやったら難しくてビックリした >無限増殖とか全然できねえ 初代の無限増殖は開発も想定外だった本物の裏技だからな…かなり難しい だから2では序盤に持ってきた上にやりやすく調整しといたよ!オーバーフローしないギリギリ上限まで増やしてもクリアできない難易度とセットで!
65 22/09/13(火)23:54:00 No.971429935
ツインビー3くらいがちょうどよかった 本当に程よい難易度
66 22/09/13(火)23:54:09 No.971430021
スレ画は難易度調整が極端なレベルで出来なかった?
67 22/09/13(火)23:54:28 No.971430184
スターラスターやバンゲリングベイはなんか手順がわかればクリアできるらしいね 中古で買ったりしてあらためてやってみようか迷ってる
68 22/09/13(火)23:54:34 No.971430231
>ファミコンはテストプレイが開発機材でしか出来ないしな… EPROMとテスト基盤とかそういう手段ないんだっけ?
69 22/09/13(火)23:54:35 No.971430243
王冠が10機なんだよな…
70 22/09/13(火)23:54:48 No.971430337
難易度と理不尽を混同するな!
71 22/09/13(火)23:55:24 No.971430604
アーガスは簡単すぎてダメだった
72 22/09/13(火)23:55:28 No.971430638
ファミコンの時代はユーザの環境にもとんでもない差があったから テストプレイもあまり意味がなかったと聞く 東京五輪の時に買ったカラーテレビが現役で稼働してたり
73 22/09/13(火)23:55:31 No.971430660
パソコンのアドベンチャーなんて製作者からの挑戦状!クリアしてみろ!みたいなノリだったんだ イースが優しさ押し出して変わった
74 22/09/13(火)23:55:45 No.971430786
なぜ256機でゲームオーバーなのか分からなかっかガキの頃の俺
75 22/09/13(火)23:55:52 No.971430853
> あれ異常な難易度じゃね? 2D投影の理解と連打NGの2点に気を付ければ出来れば割とスイスイ進めるもんだよ ランダム性高いからダメな時はダメだけどその時はリセットすりゃええ
76 22/09/13(火)23:56:09 No.971430972
グラディウスとグラディウス2はちょうどいい感じになってた
77 22/09/13(火)23:56:24 No.971431108
OMEDETOU! ANATA WA KONO GAME WO CLEAR SHIMASHITA! SUGOI! DEMO BENKYOU MO GANBATTE KURE! STAFF YORI! みたいなローマ字と簡単な英単語混じりのメッセージが出て二周目で
78 22/09/13(火)23:56:40 No.971431216
>スレ画は難易度調整が極端なレベルで出来なかった? 難易度下げると出現する敵の種類が減る 下げ過ぎると雑魚が出なくなって逆に難しくなる
79 22/09/13(火)23:56:48 No.971431290
>パソコンのアドベンチャーなんて製作者からの挑戦状!クリアしてみろ!みたいなノリだったんだ >イースが優しさ押し出して変わった ジーザスとかも優しかった メタルギアはキツかった
80 22/09/13(火)23:57:16 No.971431540
>>スレ画は難易度調整が極端なレベルで出来なかった? >難易度下げると出現する敵の種類が減る >下げ過ぎると雑魚が出なくなって逆に難しくなる 難しくなるというか雑魚倒してアイテム手に入れないといけない場所があってクリア不可能になってた
81 22/09/13(火)23:57:28 No.971431654
>イースが優しさ押し出して変わった 別にイースが分岐点じゃないよ… その後もガンガン難しいの出てるし
82 22/09/13(火)23:57:51 No.971431817
>開発スタッフがデバッガーも兼ねていたからテストプレイでどんどん上手くなって感覚が麻痺してる >って岩田聡社長は生前言ってたな マリオメイカーとかで実感するよね あとダクソみたいに周回プレイするようになると初見プレイと全然違ってくるからそれでも気付く
83 22/09/13(火)23:57:53 No.971431834
マークⅢの北斗の拳1日1プレイクリアとか日課のようにやってたけど今は無理だな…
84 22/09/13(火)23:57:57 No.971431873
列車から落ちて電車が遠ざかっていく音が好きだった
85 22/09/13(火)23:57:58 No.971431881
>難しくなるというか雑魚倒してアイテム手に入れないといけない場所があってクリア不可能になってた 不可能ではないんだよ一応… 骸骨すり抜けできるから
86 22/09/13(火)23:58:00 No.971431905
チャンピオンシップロードランナー
87 22/09/13(火)23:58:30 No.971432150
>>難しくなるというか雑魚倒してアイテム手に入れないといけない場所があってクリア不可能になってた >不可能ではないんだよ一応… >骸骨すり抜けできるから なんかあったなそんな裏技・・・