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22/09/13(火)22:15:36 ファミ... のスレッド詳細

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22/09/13(火)22:15:36 No.971381209

ファミコン初期に出すには完成されすぎたアクションゲーム

1 22/09/13(火)22:16:06 No.971381433

ゲームとしても面白いけど 技術も当時はすごいものだったの?

2 22/09/13(火)22:17:12 No.971381868

>ゲームとしても面白いけど >技術も当時はすごいものだったの? 宮本がハードのスペックを出し切る完成形のつもりで出したのがこれ

3 22/09/13(火)22:18:25 No.971382387

>宮本がハードのスペックを出し切る完成形のつもりで出したのがこれ それで出し切れたんですか?

4 22/09/13(火)22:19:48 No.971382934

もともとアーケードゲームなんじゃないの?

5 22/09/13(火)22:20:23 No.971383188

ハード出て3年後だし当時のスペックとしてはスピード感もピカイチではある マリオ3だDQ4だ集大成までに拡張されたのはロムの方だし

6 22/09/13(火)22:20:24 No.971383199

>>宮本がハードのスペックを出し切る完成形のつもりで出したのがこれ >それで出し切れたんですか? 結果論だけどまだまだ余ってたね…

7 22/09/13(火)22:21:45 No.971383713

ハードに対してソフトのほうが追いついてなかったからまあソフトの限界は出したと思う

8 22/09/13(火)22:23:00 No.971384202

ディスクシステム構想が1年でロム拡張に逆転されたのは技術革新の速さを感じる

9 22/09/13(火)22:24:06 No.971384650

>もともとアーケードゲームなんじゃないの? ドンキーコングや初代マリオブラザーズはアーケードが先でファミコン移植だけど スーパーマリオブラザーズはファミコン用が元よ

10 22/09/13(火)22:28:38 No.971386508

バンク切り替えと容量の増加でとんでもない事になったファミコン

11 22/09/13(火)22:30:24 No.971387289

マッパー0(NROM)のソフトだからファミコンの素の性能で言えばカナリ出し切ってる

12 22/09/13(火)22:33:19 No.971388453

ファミコン発売当時のスペックそのまま拡張なしで出し切ってる感はあるよね

13 22/09/13(火)22:34:39 No.971388982

ステージが横にスクロールするだけでもすごかったよ ファミコン初期のゲームってゲーム起動してから画面固定で1画面内で遊ぶものばかりだったから

14 22/09/13(火)22:36:03 No.971389536

後期のソフトはロムの方にチップ積んでるので

15 22/09/13(火)22:36:59 No.971389913

ロムはチップじゃないので?

16 22/09/13(火)22:37:39 No.971390151

初期でもないよ

17 22/09/13(火)22:37:46 No.971390203

キーレスポンスが他のゲームと段違いだよね

18 22/09/13(火)22:38:16 No.971390382

アクションゲームとしてのキビキビ度合いが段違い過ぎるよ

19 22/09/13(火)22:38:32 No.971390499

なんならパッケージも当時の中では気合入ってる

20 22/09/13(火)22:39:48 No.971391054

オンライン加入してるしで気軽な気持ちでやったら普通に難しいんですけど!

21 22/09/13(火)22:40:34 No.971391352

>オンライン加入してるしで気軽な気持ちでやったら普通に難しいんですけど! ワープ使っても難しいよね8面

22 22/09/13(火)22:40:34 No.971391354

クッパ城のギミックはちょっとプレイヤーに委ね過ぎてるとは思う

23 22/09/13(火)22:41:11 No.971391605

マリオ35で鍛えたら大分安定してクリア出来るようになった 昔は8-1クリアするのすら安定しなかったなぁ

24 22/09/13(火)22:42:10 No.971391980

1-4の謎の隠しコインブロックが35だとたまに凶器になる…

25 22/09/13(火)22:43:59 No.971392682

まずクリボーに触れて死ぬ 次にクリボー踏んで倒せるのか!踏みそこねて死ぬ Bダッシュなんてのもあるのか!死ぬ ゲームオーバー

26 22/09/13(火)22:46:25 No.971393571

ステージの舞台は陸海空!って広告にあった気がするけど 空ステージあったっけ…

27 22/09/13(火)22:47:04 No.971393803

あっただろ!!

28 22/09/13(火)22:47:44 No.971394036

空の上はもっぱらボーナスステージだからな…

29 22/09/13(火)22:47:54 No.971394099

>ステージの舞台は陸海空!って広告にあった気がするけど >空ステージあったっけ… 雲の上いくじゃん

30 22/09/13(火)22:48:23 No.971394291

アスレチック面は微妙だけど豆の木は一応空の上で良いと思う

31 22/09/13(火)22:51:06 No.971395295

こうツタを伝って上にいってたなぁ

32 22/09/13(火)22:53:03 No.971396023

ハードのスペックがゲームの上限を規定してた時代

33 <a href="mailto:烈火">22/09/13(火)22:53:46</a> [烈火] No.971396290

>ハードのスペックがゲームの上限を規定してた時代 と思うじゃん?

34 22/09/13(火)22:53:48 No.971396300

書き込みをした人によって削除されました

35 22/09/13(火)22:53:54 No.971396344

>ハードのスペックがゲームの上限を規定してた時代 まぁ今も似たようなもんだが…

36 22/09/13(火)22:54:16 No.971396484

何年だっけな初代 1985ならかなり出し切ってると思う

37 22/09/13(火)22:55:19 No.971396905

雲の上にはコインがいっぱいのボーナスステージが広がっているって要素はとても良かった

38 22/09/13(火)22:55:33 No.971396993

発売3年目って言う程初期か?と思うがそれはそれとして名作 まあロンチにドンキーコング出してたんだが

39 22/09/13(火)22:56:35 No.971397398

容量は

40 22/09/13(火)22:57:18 No.971397683

背景が黒くないゲームとしてインパクトあったと聞く

41 22/09/13(火)22:57:23 No.971397714

1-1の完成度がすごすぎる

42 22/09/13(火)22:57:39 No.971397813

40kb!

43 22/09/13(火)22:58:31 No.971398146

>背景が黒くないゲームとしてインパクトあったと聞く 当時として背景が空の水色で草木があるだけでものすごいカラフルだからな…

44 22/09/13(火)22:59:05 No.971398388

この時代だとスパルタンXとかアイスクライマーも同年かな?

45 22/09/13(火)22:59:13 No.971398446

ぶっちゃけ今の下手な2Dゲームには勝てるくらい動かしやすさが半端ない

46 22/09/13(火)22:59:34 No.971398617

背景黒は実質四色使えるようなもんだから便利なんだ

47 22/09/13(火)23:00:53 No.971399314

>>ハードのスペックがゲームの上限を規定してた時代 >まぁ今も似たようなもんだが… 今のゲームもわりと涙ぐましい方法で軽量化してたりするよね …まあそれでも爆熱!になって夏場の俺を殺そうとするんだが

48 22/09/13(火)23:01:04 No.971399443

背景黒いゲームはなんか怖くて嫌いだった

49 22/09/13(火)23:01:09 No.971399502

ジャンプ中に左右座標動くの現実には変だけどゲームとしては期待された動き

50 22/09/13(火)23:01:11 No.971399522

スレ画はコントローラーの移動やジャンプボタン押した際の反応の良さが凄い良いよね アクションゲームとしての操作性や快適さが頭抜けてる

51 22/09/13(火)23:01:15 No.971399570

更にカラフルにした分システムに使える色が無くて 1のGBリスペクトの空気でメニューモノクロで乗り切ってるのがFCカービィ

52 22/09/13(火)23:03:20 No.971400789

3年くらい前に出たMicroMagesもこれと同じ容量で違うアクションゲーム作ってたから何事も工夫なんだなと思い知らされる

53 22/09/13(火)23:03:40 No.971400946

3はさらに操作感マイルドになったよね 1の動きが無鉄砲に感じた

54 22/09/13(火)23:05:17 No.971401779

どのゲームやっても任天堂は操作のレスポンスが良い

55 22/09/13(火)23:05:33 No.971401955

3は進化しまくったけどセーブがね…

56 22/09/13(火)23:06:10 No.971402441

3で何があったんだ…ってくらい激変してて衝撃的だった

57 22/09/13(火)23:06:48 No.971402759

3は輪郭でもう一色使ってるの同じハードでおかしいんよ…

58 22/09/13(火)23:08:00 No.971403486

3の超進化は不気味ですらある

59 22/09/13(火)23:08:16 No.971403636

>3は輪郭でもう一色使ってるの同じハードでおかしいんよ… 使ってないよ! 輪郭線の黒はそのままオーバーオールの色で使ってるよ!

60 22/09/13(火)23:10:40 No.971405356

DSでゼルダ作りながら前に素のファミコンはやりきっとくかあという感じよね https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol5/index3.html

61 22/09/13(火)23:11:00 No.971405620

今のロム容量で作っても同時出力の限界はあるんだろうけど どの程度のものが出来上がるのかはちょっと見てみたい DOOMくらいは普通に動いてそう

62 22/09/13(火)23:12:02 No.971406160

マリオUやってからこのゲームやるとクソやりやすい… 敵がBGMに合わせて足を止めたりしないし 空中でジャンプボタン押し直してもタイミングずらされたりしないの滅茶苦茶快適すぎる…

63 22/09/13(火)23:12:46 No.971406615

>3は進化しまくったけどセーブがね… 謝ってる… https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/index.html https://topics.nintendo.co.jp/article/5470f000-967b-11e6-9b38-063b7ac45a6d

64 22/09/13(火)23:12:49 No.971406642

2はやたら難しいのが評価下げてる

65 22/09/13(火)23:13:43 No.971407208

初期のタイトルと後期のカービィ辺りを比べるとすごい進化を感じる

66 22/09/13(火)23:14:20 No.971407562

>マリオUやってからこのゲームやるとクソやりやすい… >敵がBGMに合わせて足を止めたりしないし かわいさといやらしさを併せ持つアイデアなんやな

67 22/09/13(火)23:14:55 No.971407987

>今のロム容量で作っても同時出力の限界はあるんだろうけど >どの程度のものが出来上がるのかはちょっと見てみたい PCEのCDROMの時点で全容量仕えたソフトはないので…

68 22/09/13(火)23:15:50 No.971408405

マリコレくらいになると当たり判定がシビアになってるせいで FC版みたいにパックンかするように走れなくなってたりする…

69 22/09/13(火)23:15:56 No.971408457

CDは音源でもボイスでもアニメでも使いきれなかったのか ムービーはやっぱり容量食うのね

70 22/09/13(火)23:17:35 No.971409311

>CDは音源でもボイスでもアニメでも使いきれなかったのか 天外だか天外2だかは7割くらい使ったらしいけど 後に音声データに圧縮かけたらそれだけで8MBくらいになっちゃったって…

71 22/09/13(火)23:18:06 No.971409667

メガドライブだって拡張すればバーチャ1が動いたわけだしな…

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