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22/09/13(火)15:50:20 特殊武... のスレッド詳細

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22/09/13(火)15:50:20 No.971255403

特殊武器がかなり強めなのに難易度高いよね9…

1 22/09/13(火)15:52:33 No.971255869

チャージショットもスライディングも消されたからな

2 22/09/13(火)15:53:16 No.971256030

せめてスライディングくらい残しといて欲しかった

3 22/09/13(火)15:53:28 No.971256069

一つでも特殊武器を取れると劇的に攻略しやすくなるバランスが好き

4 22/09/13(火)15:54:51 No.971256342

ワイリーステージで積んじゃった 回る足場から中心の花?の敵を撃つところのボスで詰まった

5 22/09/13(火)15:55:13 No.971256399

3でスライディング4でチャージショット追加だったから2準拠な感じか

6 22/09/13(火)15:55:22 No.971256425

一撃死多い印象

7 22/09/13(火)15:55:59 No.971256550

>一撃死多い印象 9と10はイライラ棒要素が強い

8 22/09/13(火)15:56:21 No.971256631

>3でスライディング4でチャージショット追加だったから2準拠な感じか 効果音が2だからな 2を意識しまくってる

9 22/09/13(火)15:56:53 No.971256738

比較的ミソッカスの部類のプラグボールですらエンドレス等で地味に使い所があるという

10 22/09/13(火)15:58:32 No.971257054

ノーダメクリアまでやったしかなりの名作と思っている 一撃死ギリジャンはちょっとくそだからショップでショックガードとかビートとか買っとくと良いとは思う

11 22/09/13(火)15:59:04 No.971257152

ジュエルマンのバリアのおかげで道中の稼ぎは楽だったな

12 22/09/13(火)16:00:23 No.971257442

bgmは一番好き ステージ以外もハズレ曲無くてビビる

13 22/09/13(火)16:01:27 No.971257655

チャージショットないのは意外と気にならなかったな チャージあるとテンポ悪くなるしBGM聞きづらいからない方が好みかもしれない

14 22/09/13(火)16:02:00 No.971257783

特殊武器がどれも道中で有用なのは良かった ボス戦でしか使い所がない特殊武器はつまらんからね

15 22/09/13(火)16:02:33 No.971257918

チャージもスライディングもあるけど… ブルース使え

16 22/09/13(火)16:02:34 No.971257924

>せめてスライディングくらい残しといて欲しかった ホイブルース 違うそうじゃない

17 22/09/13(火)16:02:41 No.971257941

チャージあるとチャージだけでいいってなりがちだったり 接近して連射するのがめちゃくちゃ気持ちいいってのもあって 別にあったらいいってもんでもないよな

18 22/09/13(火)16:03:01 No.971258015

ブルースは動力炉の欠陥なんとかして

19 22/09/13(火)16:03:18 No.971258077

ブルースは防御力がなすぎて気持ちよくプレイできない奴

20 22/09/13(火)16:04:14 No.971258259

チャージとスライディングなし前提で作られてるから俺でもクリアできたな スライディングあったらイエローデビルで弾と同じ向きで追い越されながら回避してねとか盛り込んできそうで

21 22/09/13(火)16:04:25 No.971258295

ブルース使えて嬉しいと思ったけど 実際やってみたらもういいや…ってなっちゃった

22 22/09/13(火)16:04:27 No.971258299

10のフォルテは別ゲーすぎて楽しかった記憶

23 22/09/13(火)16:04:33 No.971258315

ブルース使ってたら分かるけど チャージあっても9だとチャージゲーにはならなかったよ 特殊武器の強さは大事だ 5の悪口言ってるわけじゃないからな

24 22/09/13(火)16:05:17 No.971258439

チャージスライディングは元々ロックマンができてたやつだから特にうれしくないし ウリのはずのシールドが少ない体力をカバーできてないんだよな 弾の数もしょぼいし

25 22/09/13(火)16:06:15 No.971258646

体力同じ設定でもたぶんブルース使わんなってくらいチャージは空気だった

26 22/09/13(火)16:06:41 No.971258744

実際は防御の低さより不自然なまでのノックバックの大きさが ブルースの辛いとこだよ 10だと普通になったけど

27 22/09/13(火)16:07:15 No.971258855

初出の3ブルースがジャンプ中だけ盾構えてたからとか 2発しか撃ってこないからとかそういうオマージュの仕方は好きよ

28 22/09/13(火)16:07:17 No.971258862

これの反省なのか10のフォルテは無法してたな 買ったかいあったDLCだった

29 22/09/13(火)16:08:27 No.971259097

PS版くらいはっちゃけてもよかった

30 22/09/13(火)16:09:00 No.971259196

あんまり使ってなかったけどフォルテ強いのか ロックマン&フォルテから二段ジャンプやバスター強化なくなったから売りは大分弱体化したはずだが

31 22/09/13(火)16:09:13 No.971259253

ハズレ武器が1個もないのって凄いことだよ

32 22/09/13(火)16:10:05 No.971259455

>実際は防御の低さより不自然なまでのノックバックの大きさが >ブルースの辛いとこだよ 忍者龍剣伝プレイしてる気分になった

33 22/09/13(火)16:10:34 No.971259545

9の武器強かったから10は使いづらい武器ばっかで辟易した

34 22/09/13(火)16:10:51 No.971259610

10でマシになったんだけど9は死にゲー意識してんのかってぐらいに変なシビアさがあったりするんでシリーズで見ればなんか異質な難しさがあったと思う

35 22/09/13(火)16:11:23 No.971259714

まず一番マシとされるトリプルブレイドの時点でだいぶおつらい

36 22/09/13(火)16:12:25 No.971259928

スパイクを踏ませるとかボールをバウンドさせて当てるとかボムの爆風だけ当てるとか ひと手間加えれば強いってコンセプトだったんだろうけどきがるにいってくれるなあ

37 22/09/13(火)16:12:44 No.971259997

9が評判良かったからって 10も同じ路線で出さなくても……って しかも9ほど面白くないし

38 22/09/13(火)16:13:20 No.971260117

針が多いというけどよく死ぬのは恐らく ジュエルマンステージの上下が針のとこで そこ以外はそこまで危ない針地帯はなかったはず あそこはタイミングよく歩くのが難しいならコンクリでフォローできる むしろ足場フォロー武器のないワールド34の一部のほうがきつい

39 22/09/13(火)16:13:23 No.971260127

ウケたらすぐ擦るカプコンの悪い部分

40 22/09/13(火)16:13:43 No.971260192

ジュエルサテライトが強過ぎる

41 22/09/13(火)16:13:54 No.971260232

スプラッシュウーマン好き

42 22/09/13(火)16:14:11 No.971260298

DLCボスでワールドの武器使えるとかワイリーステージの最後の最後の宇宙とかは最高だったよ

43 22/09/13(火)16:14:50 No.971260425

スレ画のステージ選択画面のBGMはシリーズで1番好きだなずっと聴いてられる

44 22/09/13(火)16:14:58 No.971260455

10は貰える武器ショボいからモチベが上がりづらかった

45 22/09/13(火)16:15:14 No.971260509

>スパイクを踏ませるとかボールをバウンドさせて当てるとかボムの爆風だけ当てるとか >ひと手間加えれば強いってコンセプトだったんだろうけどきがるにいってくれるなあ いい加減にしろよサンダーウール…!ってなった

46 22/09/13(火)16:15:16 No.971260518

10にはバラードクラッカーという優秀な武器があるので…

47 22/09/13(火)16:15:45 No.971260627

コンクリで固めるビーム地帯だろ ウィーアーロボットの水中面のトゲだろ そこ超えたギリジャン地帯だろ 反重力でゆっくり浮きながらバスターの反動で避けるやつだろ

48 22/09/13(火)16:16:28 No.971260774

>スパイクを踏ませるとかボールをバウンドさせて当てるとかボムの爆風だけ当てるとか >ひと手間加えれば強いってコンセプトだったんだろうけどきがるにいってくれるなあ 狙って出来るようになると脳汁めっちゃ出て好きだけどなぁ…

49 22/09/13(火)16:16:28 No.971260777

ウーマンなんていたんだ

50 22/09/13(火)16:16:48 No.971260839

ショックガードが高いし1個しか買えなかったのがまずかった

51 22/09/13(火)16:17:01 No.971260872

まあ11でファミコン回帰の流れ絶ち切ったしいいんでない

52 22/09/13(火)16:17:01 No.971260873

なんか初見殺しおおい

53 22/09/13(火)16:17:05 No.971260884

>ワイリーステージの最後の最後の宇宙とかは最高だったよ いいですよね最終ステージ開始前に なそ にん ってなるレベルで上昇していくの

54 22/09/13(火)16:17:21 No.971260926

ワイリーステージのスプラッシュの武器で壊す壁があるとこは ラッシュ使ってもギリジャンを使わな

55 22/09/13(火)16:17:41 No.971260989

11面白いけどなんかステージが妙に長い

56 22/09/13(火)16:18:41 No.971261178

>スプラッシュウーマン好き ステージBGMの途中で高い音のメロディーが流れるとこ凄く良いよね

57 22/09/13(火)16:18:47 No.971261197

特殊武器が弱い5と頻繁にパワーとジェットの換装要求される6はやってて辛かった パワーとジェットはいちいち演出無くていいだろあれ

58 22/09/13(火)16:20:21 No.971261472

5はチャージ撃ってりゃいいだけだからある意味手軽ではある

59 22/09/13(火)16:20:46 No.971261569

9は海外での影響が凄い これの後に次々とクロゲが作られたけど 特殊武器がみんな強い アンリミテッドとか

60 22/09/13(火)16:22:01 No.971261813

9と10は特にインティのあじが強いと思う いやインティが作ってるから当然なんだけど

61 22/09/13(火)16:22:04 No.971261821

>特殊武器が弱い5と頻繁にパワーとジェットの換装要求される6はやってて辛かった >パワーとジェットはいちいち演出無くていいだろあれ そこで7のこの二つを合わせたスーパーロックマン! 違うそうじゃない

62 22/09/13(火)16:23:01 No.971262029

E缶未使用クリアを目指した時はワイリーマシンでキレそうになった ノーダメクリアとか考えられん…

63 22/09/13(火)16:23:36 No.971262151

特殊武器が弱くてステージギミック用か 酷いと対応ボスにすらバスターで戦った方が楽みたいな時あったし

64 22/09/13(火)16:24:07 No.971262269

9と10を比較するとロックマンの面白さは特殊武器にあるんだろうな

65 22/09/13(火)16:24:41 No.971262408

>9と10は特にインティのあじが強いと思う >いやインティが作ってるから当然なんだけど まあアホみたいなトゲばらまき見るとインティだなって思うよ

66 22/09/13(火)16:24:59 No.971262480

>9と10を比較するとロックマンの面白さは特殊武器にあるんだろうな 別にやれることが他で増えているならそれでもいいんだよ 9から変わってないのに武器だけしょぼくなったらそら面白くないよ

67 22/09/13(火)16:25:13 No.971262539

>9は海外での影響が凄い >これの後に次々とクロゲが作られたけど >特殊武器がみんな強い >アンリミテッドとか 9より前からFCロックマン風色々と作られてたけど…

68 22/09/13(火)16:25:56 No.971262683

5は溜め撃ちが強い以外に チャージマンステージとか針もなければ落とし穴すらなく 厄介な中ボスも難所すらない殺す気ゼロの行楽に来たような面もそらはそれで困る やってて眠くなってくるレベルだし

69 22/09/13(火)16:27:10 No.971262941

10の武器って使いこなせば強いってよりは普通に運用するのに特殊スキルが必須って感じ コマンドボムとか本体当たっちゃうと弱すぎるし

70 22/09/13(火)16:31:18 No.971263812

5は特殊武器がゴミカスすぎる…

71 22/09/13(火)16:33:21 No.971264266

ストーンマンの武器が何だこれすぎる…

72 22/09/13(火)16:36:02 No.971264915

リアルタイムでやったのが7と8だからめちゃくちゃ好きなんだけどだいたいふーんみたいな反応されるのも7と8だ

73 22/09/13(火)16:36:26 No.971265000

クソ難しかったが全クリしたときの爽快感も凄かった

74 22/09/13(火)16:37:13 No.971265166

>リアルタイムでやったのが7と8だからめちゃくちゃ好きなんだけどだいたいふーんみたいな反応されるのも7と8だ 俺も78好きグラフィックがめっちゃ綺麗だしボスの動きがユニークで面白い

75 22/09/13(火)16:37:58 No.971265350

8のグラフィックが良すぎる…

76 22/09/13(火)16:39:40 No.971265770

7はワイリーマシン強すぎ問題以外は大好きだよ 隠し要素探すのも楽しいし

77 22/09/13(火)16:41:34 No.971266218

なんか足場から落ちたら爆速で落下するの1だっけ

78 22/09/13(火)16:43:14 No.971266574

>なんか足場から落ちたら爆速で落下するの1だっけ 1だよ ガッツマンステージがそれで難易度跳ね上がってる

79 22/09/13(火)16:45:24 No.971267095

たしかに当時エアーマンとかおっくせんまんとか流行ってたけど新作ゲームまでレトロにしろとは誰も言ってない

80 22/09/13(火)16:46:44 No.971267420

ファミコン「風」で割り切ってるって意味だと10の方が演出とかステージは遊んでて楽しいんだよな

81 22/09/13(火)16:48:51 No.971267912

ワールド好きだったから続いてほしかった

82 22/09/13(火)16:49:35 No.971268098

Wiiウェアだったからとはいえ1000円で良く出せたなと思えるクオリティ

83 22/09/13(火)16:51:21 No.971268523

1は被ダメ後の点滅中にとげに触れても即死だったり 謎のスコアがあったり E缶もなかったりで

84 22/09/13(火)16:54:21 No.971269158

PSPのロックマンロックマンでガソリンぶっかけてくるオイルマンとスロー状態にしてくるタイムマン追加されたけどそれまではシリーズ唯一の6ボス作品だった1

85 22/09/13(火)16:57:09 No.971269722

シリーズ最弱武器はハイパーボムかサンダーウールのどっちかのイメージ

86 22/09/13(火)17:03:03 No.971271105

ほとんどの状況で攻撃すらできないガッツアームのほうが下だと思う

87 22/09/13(火)17:11:22 No.971273110

タップスピンやバブルリードもラスボス特攻無かったらかなり悲惨

88 22/09/13(火)17:13:56 No.971273758

7も8も好きだけど テンポが悪いと言われると否定は出来ない所はある いやスノボ最高とかそういう話じゃなくて

89 22/09/13(火)17:14:52 No.971274019

>ほとんどの状況で攻撃すらできないガッツアームのほうが下だと思う スーパー!

90 22/09/13(火)17:15:03 No.971274069

弱武器…サクガーンですかね

91 22/09/13(火)17:25:46 No.971276730

>ファミコン「風」で割り切ってるって意味だと10の方が演出とかステージは遊んでて楽しいんだよな ワイリーステージ1とかめっちゃ好きだった

92 22/09/13(火)17:26:06 No.971276830

タップは効く雑魚は全部一撃で倒せるっていう見た目に反して豪快な技だし…

93 22/09/13(火)17:33:32 No.971278717

バブルリードはカスだけど 流石にスーパーアームと並べられるのは可哀想すぎるだろ…

94 22/09/13(火)17:34:33 No.971278971

>タップは効く雑魚は全部一撃で倒せるっていう見た目に反して豪快な技だし… >効く雑魚 効かない雑魚もいるのが痛過ぎる

95 22/09/13(火)17:35:40 No.971279254

>タップスピンやバブルリードもラスボス特攻無かったらかなり悲惨 タップは効かない雑魚と効く雑魚がはっきり分かれてて効くやつは全部一撃だから実は意外と強いらしい

96 22/09/13(火)17:36:29 No.971279423

スーパーアームは反省したのか携帯アプリ版だと元の能力に加えて岩がない所でも小さい岩を飛ばして攻撃できるようになってた

97 22/09/13(火)17:37:32 No.971279602

タップを穴から降ってくるやつに使って安全に進むとか聞いてやってみたら ノーダメージで当てると変なノックバック発生して落下死してゴミってなった

98 22/09/13(火)17:38:31 No.971279823

パラシュート倒すならタップよりマグネットのほうが安全

99 22/09/13(火)17:38:54 No.971279918

サンダーウールってまず当てるの難しくなかったっけ

100 22/09/13(火)17:39:18 No.971280010

どの敵に効くか完全に把握してなきゃいけないとなるとハードル高いな…

101 22/09/13(火)17:39:22 No.971280024

コンクリートとブラックホールがステージ攻略に役立ちすぎる

102 22/09/13(火)17:41:04 No.971280447

タップで倒せる敵だ武器切り替えってするよりバスター撃ちこんだ方が早い気がするんですよね‥

103 22/09/13(火)17:43:42 No.971281092

12まだかな…

104 22/09/13(火)17:44:58 No.971281395

>ブルース使えて嬉しいと思ったけど >実際やってみたらもういいや…ってなっちゃった ブルースていっつもこんな感じじゃない? つまんね…ってなる感じが特に

105 22/09/13(火)17:45:41 No.971281601

ぱんつシールドが便利すぎる… もうシールド系はなに出してもこれの劣化になるのでは

106 22/09/13(火)17:46:01 No.971281685

EDでギャラクシーマンより目立ってるブルース

107 22/09/13(火)17:46:14 No.971281727

9のワイリーステージ1のBGM好きだけどあんまり評価されてない感ある

108 22/09/13(火)17:51:04 No.971282956

>サンダーウールってまず当てるの難しくなかったっけ 雲が斜め上にふわふわ浮いていって三、四歩分くらい前で停止して雷を落とし始める 発生遅いし感覚掴みにくいし雲自体にあたっちゃうと消えちゃうしで…燃費もかなり悪かった気がする

109 22/09/13(火)17:55:30 No.971284054

スプラッシュまんこのサンダートライデントすき

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