22/09/13(火)15:50:20 特殊武... のスレッド詳細
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22/09/13(火)15:50:20 No.971255403
特殊武器がかなり強めなのに難易度高いよね9…
1 22/09/13(火)15:52:33 No.971255869
チャージショットもスライディングも消されたからな
2 22/09/13(火)15:53:16 No.971256030
せめてスライディングくらい残しといて欲しかった
3 22/09/13(火)15:53:28 No.971256069
一つでも特殊武器を取れると劇的に攻略しやすくなるバランスが好き
4 22/09/13(火)15:54:51 No.971256342
ワイリーステージで積んじゃった 回る足場から中心の花?の敵を撃つところのボスで詰まった
5 22/09/13(火)15:55:13 No.971256399
3でスライディング4でチャージショット追加だったから2準拠な感じか
6 22/09/13(火)15:55:22 No.971256425
一撃死多い印象
7 22/09/13(火)15:55:59 No.971256550
>一撃死多い印象 9と10はイライラ棒要素が強い
8 22/09/13(火)15:56:21 No.971256631
>3でスライディング4でチャージショット追加だったから2準拠な感じか 効果音が2だからな 2を意識しまくってる
9 22/09/13(火)15:56:53 No.971256738
比較的ミソッカスの部類のプラグボールですらエンドレス等で地味に使い所があるという
10 22/09/13(火)15:58:32 No.971257054
ノーダメクリアまでやったしかなりの名作と思っている 一撃死ギリジャンはちょっとくそだからショップでショックガードとかビートとか買っとくと良いとは思う
11 22/09/13(火)15:59:04 No.971257152
ジュエルマンのバリアのおかげで道中の稼ぎは楽だったな
12 22/09/13(火)16:00:23 No.971257442
bgmは一番好き ステージ以外もハズレ曲無くてビビる
13 22/09/13(火)16:01:27 No.971257655
チャージショットないのは意外と気にならなかったな チャージあるとテンポ悪くなるしBGM聞きづらいからない方が好みかもしれない
14 22/09/13(火)16:02:00 No.971257783
特殊武器がどれも道中で有用なのは良かった ボス戦でしか使い所がない特殊武器はつまらんからね
15 22/09/13(火)16:02:33 No.971257918
チャージもスライディングもあるけど… ブルース使え
16 22/09/13(火)16:02:34 No.971257924
>せめてスライディングくらい残しといて欲しかった ホイブルース 違うそうじゃない
17 22/09/13(火)16:02:41 No.971257941
チャージあるとチャージだけでいいってなりがちだったり 接近して連射するのがめちゃくちゃ気持ちいいってのもあって 別にあったらいいってもんでもないよな
18 22/09/13(火)16:03:01 No.971258015
ブルースは動力炉の欠陥なんとかして
19 22/09/13(火)16:03:18 No.971258077
ブルースは防御力がなすぎて気持ちよくプレイできない奴
20 22/09/13(火)16:04:14 No.971258259
チャージとスライディングなし前提で作られてるから俺でもクリアできたな スライディングあったらイエローデビルで弾と同じ向きで追い越されながら回避してねとか盛り込んできそうで
21 22/09/13(火)16:04:25 No.971258295
ブルース使えて嬉しいと思ったけど 実際やってみたらもういいや…ってなっちゃった
22 22/09/13(火)16:04:27 No.971258299
10のフォルテは別ゲーすぎて楽しかった記憶
23 22/09/13(火)16:04:33 No.971258315
ブルース使ってたら分かるけど チャージあっても9だとチャージゲーにはならなかったよ 特殊武器の強さは大事だ 5の悪口言ってるわけじゃないからな
24 22/09/13(火)16:05:17 No.971258439
チャージスライディングは元々ロックマンができてたやつだから特にうれしくないし ウリのはずのシールドが少ない体力をカバーできてないんだよな 弾の数もしょぼいし
25 22/09/13(火)16:06:15 No.971258646
体力同じ設定でもたぶんブルース使わんなってくらいチャージは空気だった
26 22/09/13(火)16:06:41 No.971258744
実際は防御の低さより不自然なまでのノックバックの大きさが ブルースの辛いとこだよ 10だと普通になったけど
27 22/09/13(火)16:07:15 No.971258855
初出の3ブルースがジャンプ中だけ盾構えてたからとか 2発しか撃ってこないからとかそういうオマージュの仕方は好きよ
28 22/09/13(火)16:07:17 No.971258862
これの反省なのか10のフォルテは無法してたな 買ったかいあったDLCだった
29 22/09/13(火)16:08:27 No.971259097
PS版くらいはっちゃけてもよかった
30 22/09/13(火)16:09:00 No.971259196
あんまり使ってなかったけどフォルテ強いのか ロックマン&フォルテから二段ジャンプやバスター強化なくなったから売りは大分弱体化したはずだが
31 22/09/13(火)16:09:13 No.971259253
ハズレ武器が1個もないのって凄いことだよ
32 22/09/13(火)16:10:05 No.971259455
>実際は防御の低さより不自然なまでのノックバックの大きさが >ブルースの辛いとこだよ 忍者龍剣伝プレイしてる気分になった
33 22/09/13(火)16:10:34 No.971259545
9の武器強かったから10は使いづらい武器ばっかで辟易した
34 22/09/13(火)16:10:51 No.971259610
10でマシになったんだけど9は死にゲー意識してんのかってぐらいに変なシビアさがあったりするんでシリーズで見ればなんか異質な難しさがあったと思う
35 22/09/13(火)16:11:23 No.971259714
まず一番マシとされるトリプルブレイドの時点でだいぶおつらい
36 22/09/13(火)16:12:25 No.971259928
スパイクを踏ませるとかボールをバウンドさせて当てるとかボムの爆風だけ当てるとか ひと手間加えれば強いってコンセプトだったんだろうけどきがるにいってくれるなあ
37 22/09/13(火)16:12:44 No.971259997
9が評判良かったからって 10も同じ路線で出さなくても……って しかも9ほど面白くないし
38 22/09/13(火)16:13:20 No.971260117
針が多いというけどよく死ぬのは恐らく ジュエルマンステージの上下が針のとこで そこ以外はそこまで危ない針地帯はなかったはず あそこはタイミングよく歩くのが難しいならコンクリでフォローできる むしろ足場フォロー武器のないワールド34の一部のほうがきつい
39 22/09/13(火)16:13:23 No.971260127
ウケたらすぐ擦るカプコンの悪い部分
40 22/09/13(火)16:13:43 No.971260192
ジュエルサテライトが強過ぎる
41 22/09/13(火)16:13:54 No.971260232
スプラッシュウーマン好き
42 22/09/13(火)16:14:11 No.971260298
DLCボスでワールドの武器使えるとかワイリーステージの最後の最後の宇宙とかは最高だったよ
43 22/09/13(火)16:14:50 No.971260425
スレ画のステージ選択画面のBGMはシリーズで1番好きだなずっと聴いてられる
44 22/09/13(火)16:14:58 No.971260455
10は貰える武器ショボいからモチベが上がりづらかった
45 22/09/13(火)16:15:14 No.971260509
>スパイクを踏ませるとかボールをバウンドさせて当てるとかボムの爆風だけ当てるとか >ひと手間加えれば強いってコンセプトだったんだろうけどきがるにいってくれるなあ いい加減にしろよサンダーウール…!ってなった
46 22/09/13(火)16:15:16 No.971260518
10にはバラードクラッカーという優秀な武器があるので…
47 22/09/13(火)16:15:45 No.971260627
コンクリで固めるビーム地帯だろ ウィーアーロボットの水中面のトゲだろ そこ超えたギリジャン地帯だろ 反重力でゆっくり浮きながらバスターの反動で避けるやつだろ
48 22/09/13(火)16:16:28 No.971260774
>スパイクを踏ませるとかボールをバウンドさせて当てるとかボムの爆風だけ当てるとか >ひと手間加えれば強いってコンセプトだったんだろうけどきがるにいってくれるなあ 狙って出来るようになると脳汁めっちゃ出て好きだけどなぁ…
49 22/09/13(火)16:16:28 No.971260777
ウーマンなんていたんだ
50 22/09/13(火)16:16:48 No.971260839
ショックガードが高いし1個しか買えなかったのがまずかった
51 22/09/13(火)16:17:01 No.971260872
まあ11でファミコン回帰の流れ絶ち切ったしいいんでない
52 22/09/13(火)16:17:01 No.971260873
なんか初見殺しおおい
53 22/09/13(火)16:17:05 No.971260884
>ワイリーステージの最後の最後の宇宙とかは最高だったよ いいですよね最終ステージ開始前に なそ にん ってなるレベルで上昇していくの
54 22/09/13(火)16:17:21 No.971260926
ワイリーステージのスプラッシュの武器で壊す壁があるとこは ラッシュ使ってもギリジャンを使わな
55 22/09/13(火)16:17:41 No.971260989
11面白いけどなんかステージが妙に長い
56 22/09/13(火)16:18:41 No.971261178
>スプラッシュウーマン好き ステージBGMの途中で高い音のメロディーが流れるとこ凄く良いよね
57 22/09/13(火)16:18:47 No.971261197
特殊武器が弱い5と頻繁にパワーとジェットの換装要求される6はやってて辛かった パワーとジェットはいちいち演出無くていいだろあれ
58 22/09/13(火)16:20:21 No.971261472
5はチャージ撃ってりゃいいだけだからある意味手軽ではある
59 22/09/13(火)16:20:46 No.971261569
9は海外での影響が凄い これの後に次々とクロゲが作られたけど 特殊武器がみんな強い アンリミテッドとか
60 22/09/13(火)16:22:01 No.971261813
9と10は特にインティのあじが強いと思う いやインティが作ってるから当然なんだけど
61 22/09/13(火)16:22:04 No.971261821
>特殊武器が弱い5と頻繁にパワーとジェットの換装要求される6はやってて辛かった >パワーとジェットはいちいち演出無くていいだろあれ そこで7のこの二つを合わせたスーパーロックマン! 違うそうじゃない
62 22/09/13(火)16:23:01 No.971262029
E缶未使用クリアを目指した時はワイリーマシンでキレそうになった ノーダメクリアとか考えられん…
63 22/09/13(火)16:23:36 No.971262151
特殊武器が弱くてステージギミック用か 酷いと対応ボスにすらバスターで戦った方が楽みたいな時あったし
64 22/09/13(火)16:24:07 No.971262269
9と10を比較するとロックマンの面白さは特殊武器にあるんだろうな
65 22/09/13(火)16:24:41 No.971262408
>9と10は特にインティのあじが強いと思う >いやインティが作ってるから当然なんだけど まあアホみたいなトゲばらまき見るとインティだなって思うよ
66 22/09/13(火)16:24:59 No.971262480
>9と10を比較するとロックマンの面白さは特殊武器にあるんだろうな 別にやれることが他で増えているならそれでもいいんだよ 9から変わってないのに武器だけしょぼくなったらそら面白くないよ
67 22/09/13(火)16:25:13 No.971262539
>9は海外での影響が凄い >これの後に次々とクロゲが作られたけど >特殊武器がみんな強い >アンリミテッドとか 9より前からFCロックマン風色々と作られてたけど…
68 22/09/13(火)16:25:56 No.971262683
5は溜め撃ちが強い以外に チャージマンステージとか針もなければ落とし穴すらなく 厄介な中ボスも難所すらない殺す気ゼロの行楽に来たような面もそらはそれで困る やってて眠くなってくるレベルだし
69 22/09/13(火)16:27:10 No.971262941
10の武器って使いこなせば強いってよりは普通に運用するのに特殊スキルが必須って感じ コマンドボムとか本体当たっちゃうと弱すぎるし
70 22/09/13(火)16:31:18 No.971263812
5は特殊武器がゴミカスすぎる…
71 22/09/13(火)16:33:21 No.971264266
ストーンマンの武器が何だこれすぎる…
72 22/09/13(火)16:36:02 No.971264915
リアルタイムでやったのが7と8だからめちゃくちゃ好きなんだけどだいたいふーんみたいな反応されるのも7と8だ
73 22/09/13(火)16:36:26 No.971265000
クソ難しかったが全クリしたときの爽快感も凄かった
74 22/09/13(火)16:37:13 No.971265166
>リアルタイムでやったのが7と8だからめちゃくちゃ好きなんだけどだいたいふーんみたいな反応されるのも7と8だ 俺も78好きグラフィックがめっちゃ綺麗だしボスの動きがユニークで面白い
75 22/09/13(火)16:37:58 No.971265350
8のグラフィックが良すぎる…
76 22/09/13(火)16:39:40 No.971265770
7はワイリーマシン強すぎ問題以外は大好きだよ 隠し要素探すのも楽しいし
77 22/09/13(火)16:41:34 No.971266218
なんか足場から落ちたら爆速で落下するの1だっけ
78 22/09/13(火)16:43:14 No.971266574
>なんか足場から落ちたら爆速で落下するの1だっけ 1だよ ガッツマンステージがそれで難易度跳ね上がってる
79 22/09/13(火)16:45:24 No.971267095
たしかに当時エアーマンとかおっくせんまんとか流行ってたけど新作ゲームまでレトロにしろとは誰も言ってない
80 22/09/13(火)16:46:44 No.971267420
ファミコン「風」で割り切ってるって意味だと10の方が演出とかステージは遊んでて楽しいんだよな
81 22/09/13(火)16:48:51 No.971267912
ワールド好きだったから続いてほしかった
82 22/09/13(火)16:49:35 No.971268098
Wiiウェアだったからとはいえ1000円で良く出せたなと思えるクオリティ
83 22/09/13(火)16:51:21 No.971268523
1は被ダメ後の点滅中にとげに触れても即死だったり 謎のスコアがあったり E缶もなかったりで
84 22/09/13(火)16:54:21 No.971269158
PSPのロックマンロックマンでガソリンぶっかけてくるオイルマンとスロー状態にしてくるタイムマン追加されたけどそれまではシリーズ唯一の6ボス作品だった1
85 22/09/13(火)16:57:09 No.971269722
シリーズ最弱武器はハイパーボムかサンダーウールのどっちかのイメージ
86 22/09/13(火)17:03:03 No.971271105
ほとんどの状況で攻撃すらできないガッツアームのほうが下だと思う
87 22/09/13(火)17:11:22 No.971273110
タップスピンやバブルリードもラスボス特攻無かったらかなり悲惨
88 22/09/13(火)17:13:56 No.971273758
7も8も好きだけど テンポが悪いと言われると否定は出来ない所はある いやスノボ最高とかそういう話じゃなくて
89 22/09/13(火)17:14:52 No.971274019
>ほとんどの状況で攻撃すらできないガッツアームのほうが下だと思う スーパー!
90 22/09/13(火)17:15:03 No.971274069
弱武器…サクガーンですかね
91 22/09/13(火)17:25:46 No.971276730
>ファミコン「風」で割り切ってるって意味だと10の方が演出とかステージは遊んでて楽しいんだよな ワイリーステージ1とかめっちゃ好きだった
92 22/09/13(火)17:26:06 No.971276830
タップは効く雑魚は全部一撃で倒せるっていう見た目に反して豪快な技だし…
93 22/09/13(火)17:33:32 No.971278717
バブルリードはカスだけど 流石にスーパーアームと並べられるのは可哀想すぎるだろ…
94 22/09/13(火)17:34:33 No.971278971
>タップは効く雑魚は全部一撃で倒せるっていう見た目に反して豪快な技だし… >効く雑魚 効かない雑魚もいるのが痛過ぎる
95 22/09/13(火)17:35:40 No.971279254
>タップスピンやバブルリードもラスボス特攻無かったらかなり悲惨 タップは効かない雑魚と効く雑魚がはっきり分かれてて効くやつは全部一撃だから実は意外と強いらしい
96 22/09/13(火)17:36:29 No.971279423
スーパーアームは反省したのか携帯アプリ版だと元の能力に加えて岩がない所でも小さい岩を飛ばして攻撃できるようになってた
97 22/09/13(火)17:37:32 No.971279602
タップを穴から降ってくるやつに使って安全に進むとか聞いてやってみたら ノーダメージで当てると変なノックバック発生して落下死してゴミってなった
98 22/09/13(火)17:38:31 No.971279823
パラシュート倒すならタップよりマグネットのほうが安全
99 22/09/13(火)17:38:54 No.971279918
サンダーウールってまず当てるの難しくなかったっけ
100 22/09/13(火)17:39:18 No.971280010
どの敵に効くか完全に把握してなきゃいけないとなるとハードル高いな…
101 22/09/13(火)17:39:22 No.971280024
コンクリートとブラックホールがステージ攻略に役立ちすぎる
102 22/09/13(火)17:41:04 No.971280447
タップで倒せる敵だ武器切り替えってするよりバスター撃ちこんだ方が早い気がするんですよね‥
103 22/09/13(火)17:43:42 No.971281092
12まだかな…
104 22/09/13(火)17:44:58 No.971281395
>ブルース使えて嬉しいと思ったけど >実際やってみたらもういいや…ってなっちゃった ブルースていっつもこんな感じじゃない? つまんね…ってなる感じが特に
105 22/09/13(火)17:45:41 No.971281601
ぱんつシールドが便利すぎる… もうシールド系はなに出してもこれの劣化になるのでは
106 22/09/13(火)17:46:01 No.971281685
EDでギャラクシーマンより目立ってるブルース
107 22/09/13(火)17:46:14 No.971281727
9のワイリーステージ1のBGM好きだけどあんまり評価されてない感ある
108 22/09/13(火)17:51:04 No.971282956
>サンダーウールってまず当てるの難しくなかったっけ 雲が斜め上にふわふわ浮いていって三、四歩分くらい前で停止して雷を落とし始める 発生遅いし感覚掴みにくいし雲自体にあたっちゃうと消えちゃうしで…燃費もかなり悪かった気がする
109 22/09/13(火)17:55:30 No.971284054
スプラッシュまんこのサンダートライデントすき