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    22/09/11(日)12:38:14 No.970506787

    難問を与える

    1 22/09/11(日)12:39:13 No.970507094

    6!!!! …えっ自信無くなってきたぞ

    2 22/09/11(日)12:39:56 No.970507330

    えらく低いな…

    3 22/09/11(日)12:40:44 No.970507599

    >6!!!! >…えっ自信無くなってきたぞ 式書かないから不正解ですね

    4 22/09/11(日)12:42:32 No.970508219

    √(6*3*2*1)=6

    5 22/09/11(日)12:42:57 No.970508349

    底辺かける高さ割る2!

    6 22/09/11(日)12:43:21 No.970508522

    >底辺かける高さ割る2! 底辺どこだよ

    7 22/09/11(日)12:43:33 No.970508599

    直角が上にあるだけでわからなくなる人がいるということなのかな

    8 22/09/11(日)12:43:44 No.970508635

    >底辺どこだよ ここ

    9 22/09/11(日)12:44:01 No.970508741

    >直角が上にあるだけでわからなくなる人がいるということなのかな 元の記事読んだらそういうことっぽい

    10 22/09/11(日)12:44:32 No.970508917

    >直角が上にあるだけでわからなくなる人がいるということなのかな ちょうど上にいい例がいるな…

    11 22/09/11(日)12:44:48 No.970509007

    体感的にはそもそも三角形の面積を覚えてられないのが10%はいる

    12 22/09/11(日)12:44:54 No.970509046

    三角形の面積を求める式は底辺×高さ÷2 底辺が5で高さが12/5だから 5×(12/5)÷2=6

    13 22/09/11(日)12:45:34 No.970509299

    >>底辺どこだよ >ここ マダガスカル

    14 22/09/11(日)12:46:04 No.970509453

    (3+4+5)/2=6 sqrt{6*(6-3)*(6-4)*(6-5)} =sqrt(6*3*2*1)=sqrt(36)=sqrt(6^2)=6 A.6㎠ まあヘロンの公式なんぞ使わなくとも底辺が図の下にあるとは限らないことがちゃんと理解できてれば(3*4)/2でパッと出てくるんだけど

    15 22/09/11(日)12:47:47 No.970509989

    底辺分からなくても3*4の長方形の半分って式書けば正解の式にはなるだろうに

    16 22/09/11(日)12:47:54 No.970510028

    >式書かないから不正解ですね 割とこれ多そう 俺もこういうことやって原点くらうタイプだった

    17 22/09/11(日)12:49:36 No.970510594

    >俺もこういうことやって原点くらうタイプだった やめろ原点を動かすんじゃあねぇ!

    18 22/09/11(日)12:50:06 No.970510742

    ∫4/3xdx=2/3x^2 よって6cm2

    19 22/09/11(日)12:51:57 No.970511335

    一瞬googleかどっかの平面上に存在し得ない三角形の問題かと思ってよく見たら小学生向けの問題だった

    20 22/09/11(日)12:54:30 No.970512181

    >まあヘロンの公式なんぞ使わなくとも底辺が図の下にあるとは限らないことがちゃんと理解できてれば(3*4)/2でパッと出てくるんだけど 学校で教わってない公式で回答すると今は○にしてくれないらしいぞ

    21 22/09/11(日)12:54:44 No.970512247

    三角形の面積の公式を学ぶのは小5だったか

    22 22/09/11(日)12:54:45 No.970512250

    なるほど底辺って言葉から下にある方を連想するとかなのかな

    23 22/09/11(日)12:55:14 No.970512428

    次の問題で底辺の位置直っててダメだった

    24 22/09/11(日)12:55:41 No.970512570

    >>まあヘロンの公式なんぞ使わなくとも底辺が図の下にあるとは限らないことがちゃんと理解できてれば(3*4)/2でパッと出てくるんだけど >学校で教わってない公式で回答すると今は○にしてくれないらしいぞ 俺は学校で習ったから大丈夫 スレ「」が勝手に小学生向けテストを俺に出してきただけ

    25 22/09/11(日)12:56:41 No.970512873

    >俺は学校で習ったから大丈夫 >スレ「」が勝手に小学生向けテストを俺に出してきただけ (こういう奴はめんどくさいから不正解扱いにしとこ)

    26 22/09/11(日)12:56:50 No.970512935

    >学校で教わってない公式で回答すると今は○にしてくれないらしいぞ 逆に昔は大丈夫だったのか?特に中学受験とか

    27 22/09/11(日)12:57:09 No.970513048

    スレ画の三角形を4つ並べた一辺が5㎝の正方形を作って中央の正方形分の面積を引いてから4等分すればいい 中央の正方形の一辺の長さは長辺-短辺で1㎝なので (5×5-1×1) ÷4 = 24÷4 = 6(cm) 簡単だなガハハ

    28 22/09/11(日)12:57:55 No.970513314

    3×4÷2でだした俺が馬鹿みたいじゃん!!

    29 22/09/11(日)12:58:36 No.970513572

    >3×4÷2でだした俺が馬鹿みたいじゃん!! 小6向けの問題なんだからそれでいいんだよ

    30 22/09/11(日)12:59:36 No.970513890

    >3×4÷2でだした俺が馬鹿みたいじゃん!! そんなことはない同じ結果が得られるなら簡単な公式を使ったほうが確実だ お前は真面目で堅実な男だ 「」だけど

    31 22/09/11(日)12:59:55 No.970514013

    怪しい…何か引掛けがあるはず…

    32 22/09/11(日)12:59:57 No.970514020

    >逆に昔は大丈夫だったのか?特に中学受験とか 私立の事は知らん

    33 22/09/11(日)13:00:16 No.970514119

    >6!!!! >…えっ自信無くなってきたぞ やめなよ気軽に6の階乗の階乗の階乗の階乗なんて巨大数作るの

    34 22/09/11(日)13:01:56 No.970514653

    >俺もこういうことやって原点くらうタイプだった 原点で攻撃されてるやつ初めて見た

    35 22/09/11(日)13:02:25 No.970514817

    >学校で教わってない公式で回答すると今は○にしてくれないらしいぞ 俺はするから嘘

    36 22/09/11(日)13:02:39 No.970514888

    原点はつよいからな…

    37 22/09/11(日)13:03:57 No.970515306

    学校の小テストならともかく共通テストなら学校で習った範囲なんて関係ないよ さすがに積分で面積出してもマル貰えるかは自信ないけど

    38 22/09/11(日)13:06:56 No.970516232

    底辺…?

    39 22/09/11(日)13:07:44 No.970516505

    >>学校で教わってない公式で回答すると今はにしてくれないらしいぞ >俺はするから嘘 教師がこんなとこにくるな

    40 22/09/11(日)13:07:54 No.970516553

    ベクトルで表せってコト!?

    41 22/09/11(日)13:08:17 No.970516684

    >底辺…? つまりいもげ

    42 22/09/11(日)13:09:32 No.970517083

    同じ図形を使った次の問題の正答率は72.7%

    43 22/09/11(日)13:10:00 No.970517218

    これ教科書に出てくるフォーマットじゃないと正しく答えられない子が大勢いるってことだから大問題だよね

    44 22/09/11(日)13:11:10 No.970517586

    imgに書き込む時この程度の算数の問題の答えを入力しないと書き込めないようにして欲しい

    45 22/09/11(日)13:11:16 No.970517625

    これを小6に出して正答率ほぼ二分の一はヤバイのでは?

    46 22/09/11(日)13:11:52 No.970517809

    底辺と高さという概念を正しく教えれられてないってことだからな

    47 22/09/11(日)13:11:56 No.970517829

    >これ教科書に出てくるフォーマットじゃないと正しく答えられない子が大勢いるってことだから大問題だよね 小学生ならそんなもんでいいんじゃない?

    48 22/09/11(日)13:12:08 No.970517887

    小6なんて思った以上にバカだぞ

    49 22/09/11(日)13:12:33 No.970517998

    >これを小6に出して正答率ほぼ二分の一はヤバイのでは? 本来必要ない情報の数字が出されると (これも使わないといけないのかな?)って考えて 無理矢理当てはめ始めてしまうんだよね

    50 22/09/11(日)13:12:45 No.970518063

    >>>底辺どこだよ >>ここ >マダガスカル マダカスイル まだカスいる!もう助からない

    51 22/09/11(日)13:14:54 No.970518683

    てーへんだてーへんだ

    52 22/09/11(日)13:19:17 No.970519989

    >本来必要ない情報の数字が出されると >(これも使わないといけないのかな?)って考えて >無理矢理当てはめ始めてしまうんだよね 単元テストとかだと基本的に必要ない数字は提示しないからね…

    53 22/09/11(日)13:21:03 No.970520517

    数学をつかって答え出すよりも算数使った方が早い場合はよくある

    54 22/09/11(日)13:21:44 No.970520735

    4つつなげると5x5の正方形になって 真ん中に4-3の1cm四方の穴が開く その24を4で割ると6になるだろ?

    55 22/09/11(日)13:26:03 No.970521997

    >>底辺…? >つまりいもげ 高さは?

    56 22/09/11(日)13:26:12 No.970522041

    >>俺もこういうことやって原点くらうタイプだった >やめろ原点を動かすんじゃあねぇ! 原点だってたまには動きたいよね

    57 22/09/11(日)13:26:33 No.970522139

    >単元テストとかだと基本的に必要ない数字は提示しないからね… 必要な情報を取捨選択する行程を問題の方で勝手にやってくれてるんだよね

    58 22/09/11(日)13:27:34 No.970522468

    教科書に公式と説明の後にある練習問題6個の内5、6目が出来なかったの思い出す

    59 22/09/11(日)13:30:18 No.970523291

    >高さは? 年齢

    60 22/09/11(日)13:31:00 No.970523521

    やっぱヘロンの公式なんだよなあ

    61 22/09/11(日)13:31:10 No.970523570

    baseを底と表現しているのが小学生にとって混乱の元のような気がしなくもない

    62 22/09/11(日)13:35:37 No.970524872

    定積分で考えるのが癖になってる

    63 22/09/11(日)13:40:50 No.970526473

    >本来必要ない情報の数字が出されると >(これも使わないといけないのかな?)って考えて >無理矢理当てはめ始めてしまうんだよね スレ画ぐらいならふーん…で流せるけど文章題で不必要な情報にそこそこ紙幅割いてると解いてから使わなかったな…お前何!?なんなの!?ってなる

    64 22/09/11(日)13:41:42 No.970526729

    >やめなよ気軽に6の階乗の階乗の階乗の階乗なんて巨大数作るの それは(((6!)!)!)!でこれは四重階乗では

    65 22/09/11(日)13:42:11 No.970526876

    じゃあ3↑4は?

    66 22/09/11(日)13:42:53 No.970527083

    >スレ画ぐらいならふーん…で流せるけど文章題で不必要な情報にそこそこ紙幅割いてると解いてから使わなかったな…お前何!?なんなの!?ってなる それ系は何か重要そうなポジションにいるから使えばいいんだろうな!っていうメタ読みするタイプの不勉強を炙り出して皆殺しにするのが目的

    67 22/09/11(日)13:43:35 No.970527290

    >じゃあ3↑4は? それは別の表記に当てはまってしまうから3の4乗

    68 22/09/11(日)13:47:07 No.970528421

    >baseを底と表現しているのが小学生にとって混乱の元のような気がしなくもない 翻訳が良くない例は結構あるよな…

    69 22/09/11(日)13:48:29 No.970528855

    数学の翻訳語は結構不親切なものは多い

    70 22/09/11(日)13:49:55 No.970529306

    式の意味分かってないのに計算はできるモンスター生まれるから 計算能力と式を組み立てる能力は別に評価したほうがいいんじゃねかなと思う

    71 22/09/11(日)13:52:20 No.970530047

    >式の意味分かってないのに計算はできるモンスター生まれるから >計算能力と式を組み立てる能力は別に評価したほうがいいんじゃねかなと思う 文章題は実際論理的思考を重要視してるもんだろうし 高校大学でも代数だけでそこに実際の値を代入させて計算…って工程は省いちゃう問題も多いよね

    72 22/09/11(日)13:52:38 No.970530141

    実際これが読み取れないのは 実践で役に立たないからな…

    73 22/09/11(日)13:57:41 No.970531816

    3×4÷2で求めるのはひっかけな気がする…

    74 22/09/11(日)13:58:34 No.970532106

    底辺を基準になる線ではなくて下の線って教えてるってことか

    75 22/09/11(日)14:00:32 No.970532713

    小学生が解くから三角関数以外で求めるよなって考えて3×4÷2=6にたどり着いた「」も多そう

    76 22/09/11(日)14:00:59 No.970532838

    >3×4÷2で求めるのはひっかけな気がする… 疑問を覚えるのは大事なことだ なぜ問題があると思う?

    77 22/09/11(日)14:02:40 No.970533384

    ここで直角の記号が抜けてたら小学生は解けなくなるんだろうか?

    78 22/09/11(日)14:04:05 No.970533834

    >底辺を基準になる線ではなくて下の線って教えてるってことか 正確に言うと教えてるのではなくて本人が底辺=下の線って間違った覚え方をしてる 指導自体はちゃんとしてると思うよ 同じ形の三角形2つで四角形を作るみたいな授業で

    79 22/09/11(日)14:08:18 No.970535171

    底辺は高さの基準となる辺

    80 22/09/11(日)14:12:34 No.970536498

    どの辺を底辺としても同じ面積になるのすごくね?三角形すごくね?