22/09/11(日)09:13:15 休日はT... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1662855195362.jpg 22/09/11(日)09:13:15 No.970447262
休日はTRPG日和
1 22/09/11(日)09:18:41 No.970448803
これからお出かけしてやってくるぜ
2 22/09/11(日)09:19:48 No.970449096
久しぶりにオフセやる予定がコロナになってしまった…
3 22/09/11(日)09:24:39 No.970450597
>久しぶりにオフセやる予定がコロナになってしまった… つらい…
4 22/09/11(日)09:26:47 No.970451283
シナリオにリドル入れたいんだけど ・失敗しても特にデメリットなしでシナリオが進む ・正解すると全PC経験点追加 くらいの感じだったら大丈夫だよね…?
5 22/09/11(日)09:27:55 No.970451688
デメリット無いとかPL目線で分からないのでは
6 22/09/11(日)09:28:00 No.970451720
>シナリオにリドル入れたいんだけど >・失敗しても特にデメリットなしでシナリオが進む >・正解すると全PC経験点追加 >くらいの感じだったら大丈夫だよね…? それより過剰にヒントください ぶっちゃけGMとしては答え言ってるレベルの発言でもいいくらい
7 22/09/11(日)09:29:38 No.970452102
>くらいの感じだったら大丈夫だよね…? 経験点が増減すると嫌がるPCいるかもしれない ゲーム内アイテムとかお金とかを成功した時に得られるとかの方がゲーム進行的にも自然にならんかな
8 22/09/11(日)09:30:48 No.970452390
わからないものって結構ストレスになるのでどちらかというと最終的には必ず解けるとかの方が良いと思った 難易度無茶苦茶低くてリトライも出来る判定でヒント貰えるとかね
9 22/09/11(日)09:30:50 No.970452394
>それより過剰にヒントください >ぶっちゃけGMとしては答え言ってるレベルの発言でもいいくらい おしり探偵よりもPLは察しが悪いものだと心得よ
10 22/09/11(日)09:30:53 No.970452404
>シナリオにリドル入れたいんだけど >ぶっちゃけGMとしては答え言ってるレベルの発言でもいいくらい なんならINT判定に成功したら解けるくらいでもいいくらいだ
11 22/09/11(日)09:31:33 No.970452611
ぐふふ 今日は一日中Ventangleするんじゃ
12 22/09/11(日)09:31:34 No.970452613
絶対にPC側が勝てるリドルとかは出したことがあるわ
13 22/09/11(日)09:31:38 No.970452633
>わからないものって結構ストレスになるのでどちらかというと最終的には必ず解けるとかの方が良いと思った >難易度無茶苦茶低くてリトライも出来る判定でヒント貰えるとかね 力技の解決も受け入れるくらいの度量は欲しい
14 22/09/11(日)09:31:48 No.970452680
>ぐふふ >今日は一日中Ventangleするんじゃ 羨ましい!
15 22/09/11(日)09:32:29 No.970452864
筋力ごり押しで壊れたエレベーターのドア開けてリドル全部無視する結果になったこととかある
16 22/09/11(日)09:32:56 No.970453001
>筋力ごり押しで壊れたエレベーターのドア開けてリドル全部無視する結果になったこととかある ちゃんと通してくれたGMは偉いな…
17 22/09/11(日)09:34:19 No.970453393
PLたちが戦闘に特化した脳筋パーティ作ってたら リドル解けないのもロールプレイのひとつになっておいしい 賢者の学院を主席で卒業した魔術師みたいなPC作ったのがいたら そいつにリドル解かせてやろうぜ
18 22/09/11(日)09:35:40 No.970453789
>そいつにリドル解かせてやろうぜ 「この程度造作もないですね…」とかメインで会話しつつ雑談タブで「全然解けない!助けて!」したことは何度かある…
19 22/09/11(日)09:37:00 No.970454392
頭良いRPしたいだけで中身はそんなに頭良く無いとかも頻繁にあるからね… その為に判定という解決方法はある
20 22/09/11(日)09:37:20 No.970454523
>「この程度造作もないですね…」とかメインで会話しつつ雑談タブで「全然解けない!助けて!」したことは何度かある… こういうことがあるからGMに直接質問出来るアビリティが欲しくなるんだ
21 22/09/11(日)09:38:00 No.970454781
何らかの前提知識を必要とするリドルはマジで勘弁してください めっちゃ悩んだ末解けるわけがなかったと知った時の虚無感が凄い
22 22/09/11(日)09:38:15 No.970454872
バカキャラRPしてあからさまなヒント出すのいいよね
23 22/09/11(日)09:38:47 No.970455028
扉を開けるためのリドルの答えは扉の脇に付箋で張り付けられている
24 22/09/11(日)09:39:17 No.970455206
いろいろ応えてくれてありがたい…ユドナリウムで一度マッチ棒パズルがやりたくて結構準備してた とりあえず「判定でも解くことが出来る」「経験点ではなくゲーム内通貨を獲得できる」「ヒント多めに」「力技でもヨシ」くらいでいけそうかな
25 22/09/11(日)09:40:26 No.970455622
>「この程度造作もないですね…」とかメインで会話しつつ雑談タブで「全然解けない!助けて!」したことは何度かある… INT低い馬鹿キャラをやってるプレイヤーが解いてくれたりとかあるよね
26 22/09/11(日)09:41:31 No.970455976
>>「この程度造作もないですね…」とかメインで会話しつつ雑談タブで「全然解けない!助けて!」したことは何度かある… >INT低い馬鹿キャラをやってるプレイヤーが解いてくれたりとかあるよね 上手くバカが出来る人はマジで頭がいいと思う
27 22/09/11(日)09:41:34 No.970455997
>とりあえず「判定でも解くことが出来る」「経験点ではなくゲーム内通貨を獲得できる」「ヒント多めに」「力技でもヨシ」くらいでいけそうかな マッチ棒クイズを力技…確実に折って増やす奴が出るな
28 22/09/11(日)09:42:01 No.970456159
反面教師で昔遭遇したのだと「常識的に考えるとパスワードなんてそのままそのあたりにメモしてるわけないし」と候補を数個まで絞ったら後は総当り…を想定したリドルお出しされたことはあったな… 最悪戦闘で突破できるようになってたとはいえPLからしたら何回間違えていいのかもわからないのに…ってなるなった
29 22/09/11(日)09:42:20 No.970456281
>扉を開けるためのリドルの答えは扉の脇に付箋で張り付けられている ワインセラーのワイン飲んだらラベルの裏に書いてあるっていう極悪なのが昔公式シナリオであった
30 22/09/11(日)09:42:58 No.970456556
>上手くバカが出来る人はマジで頭がいいと思う 間違えるとルーニー野郎になるから難しいよな
31 22/09/11(日)09:43:38 No.970456805
リドルは作るけどやるとなったら「その世界の住民でも発想するかも?」とかそういう事は意識するかな お日様はどちらの方向から昇ってどちらの方向に沈む?とかPLなら一般知識でもファンタジーでなら そこまで考えた事ないなぁって言うPCおるかもしれんし
32 22/09/11(日)09:43:59 No.970456929
>扉を開けるためのリドルの答えは扉の脇に付箋で張り付けられている バイオの金庫の開け方が側面に書いてあったの思い出した 全部こうしといてくれ!ってなったもんだ
33 22/09/11(日)09:44:40 No.970457199
リドルは数理パズルというか論理パズルというか とにかく答えが1つしかなくて論理的に解けるのがいい
34 22/09/11(日)09:45:16 No.970457403
>>上手くバカが出来る人はマジで頭がいいと思う >間違えるとルーニー野郎になるから難しいよな バカではないけどキャラの性格とっぽくあざとくしようとしたけど時間が押してきたので 行動が最適化されて最初のイメージとズレた事ならある
35 22/09/11(日)09:46:59 No.970457865
天下繚乱公式シナリオ「大爆発!大江戸最後の日」の参加者を募集します トピック:https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/67 募集人数:2~5人(先着) 実施日:9/18(日) 13:00~ 〆切:9/17(土)までに2人集まらなかった場合、流卓 会場:http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.07/ 使用ルールブック:基本、蒼穹無限 雑誌掲載データは要相談 レギュレーション:初期作成+α(参加者の習熟度による)
36 22/09/11(日)09:51:27 No.970459222
リドルを本気で組み込むならすごい頑張って情報集めればその解答が分かるよう頑張る または解けなくても進行はするし最終的に情報集めて判定でも答えは教えるけど自力で解けたならご褒美とかがいい塩梅かねぇ まぁよほどなPLじゃなければ大抵は自分で解こうと頑張ってくれるはず
37 22/09/11(日)09:54:14 No.970460257
公式のリプレイでもその辺苦心してたな 謎解きやリドルが主題になるのはいいんだがそれだけじゃTRPGしてる意味がないって
38 22/09/11(日)10:00:44 No.970462475
SWのリプレイでリドル主体のやつは解けても解けなくてもいい感じで調整してあって上手いことやってんなってなったなよ
39 22/09/11(日)10:01:18 No.970462636
分かりましたモンティ・ホール問題にします
40 22/09/11(日)10:01:29 No.970462686
>公式のリプレイでもその辺苦心してたな >謎解きやリドルが主題になるのはいいんだがそれだけじゃTRPGしてる意味がないって SWのリプレイとかリドル系こりすぎて停滞しちゃった気がする へっぽこで森の結界解くヤツが悩みすぎて長時間休憩になったとかあったな
41 22/09/11(日)10:02:07 No.970462889
>分かりましたモンティ・ホール問題にします 確率が変わる程度の差は割とありな気がするやつ!
42 22/09/11(日)10:02:31 No.970463004
>分かりましたモンティ・ホール問題にします 大激論に発展しそう
43 22/09/11(日)10:03:05 No.970463163
リドルは制限時間を決めておかないと長時間考え込んでグダグダになるからな…
44 22/09/11(日)10:04:46 No.970463648
>リドルは作るけどやるとなったら「その世界の住民でも発想するかも?」とかそういう事は意識するかな 世界観を説明するためにリドルの場面を入れるのは公式シナリオで見かける 「○○王国の初代王△△の墳墓の宝物室の扉を開ける合言葉は王妃の名前じゃ」 みたいなPLが知ってるわけないけどPCの頭のいい奴は知ってるヒントが出されて あとは判定で解くだけだけどPLたちに今後ときどき出てくる王国の名前を覚えてもらう感じ
45 22/09/11(日)10:04:47 No.970463656
>分かりました禁句増やします
46 22/09/11(日)10:05:54 No.970463993
モンティホール問題に際し肯定派と反対派の議論は白熱した このままでは埒が明かないと考えた両者はついにその真偽を確かめるために冒険者たちを無限にモンティホール問題を体験しヤギと戦う空間に放り込もうという結論に至る…!
47 22/09/11(日)10:07:29 No.970464474
昨日のさらさら読んだけどインセインってシステムめんどくさそうだな…
48 22/09/11(日)10:08:11 No.970464676
TRPGでモンティホール問題扱うとNPCにモンティ・パイソン的なのが出てきて宗教裁判始めそう
49 22/09/11(日)10:10:07 No.970465262
>プレーヤーが1つのドアを選択した後、 >司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けて >千匹の仔を孕みし森の黒山羊を見せる。
50 22/09/11(日)10:10:15 No.970465288
バラエティのクイズ番組みたいなもんだ 真剣に参加者が悩みすぎて停滞したり空気が冷え冷えになるリドルの構成にしなきゃOKよ
51 22/09/11(日)10:10:54 No.970465452
>>プレーヤーが1つのドアを選択した後、 >>司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けて >>千匹の仔を孕みし森の黒山羊を見せる。 正気度ロール生き延びたらボーナスみたいな
52 22/09/11(日)10:11:28 No.970465617
>>プレーヤーが1つのドアを選択した後、 >>司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けて >>千匹の仔を孕みし森の黒山羊を見せる。 ちょっと考えたけどこれ何選んでも強制的に見せられない?
53 22/09/11(日)10:11:40 No.970465675
>昨日のさらさら読んだけどインセインってシステムめんどくさそうだな… 若干クセはあるが慣れなら流れ作業でいけるようになるタイプだ
54 22/09/11(日)10:11:49 No.970465723
>モンティホール問題に際し肯定派と反対派の議論は白熱した >このままでは埒が明かないと考えた両者はついにその真偽を確かめるために亜侠たちを無限にモンティホール問題を体験しヤギとして戦う空間に放り込もうという結論に至る…!
55 22/09/11(日)10:13:07 No.970466116
>>>プレーヤーが1つのドアを選択した後、 >>>司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けて >>>千匹の仔を孕みし森の黒山羊を見せる。 >ちょっと考えたけどこれ何選んでも強制的に見せられない? ドア選んだ直後に目を閉じて耳を塞ぐが正解だったんですねぇ
56 22/09/11(日)10:13:22 No.970466186
ぶっちゃけインセインの面倒臭さは他システムとどっこいくらいだと思う… これくらいの複雑さは普通にあるよ
57 22/09/11(日)10:14:03 No.970466387
>>ちょっと考えたけどこれ何選んでも強制的に見せられない? >ドア選んだ直後に目を閉じて耳を塞ぐが正解だったんですねぇ わざとらしくテーブルにライ麦畑でつかまえて置かなくちゃ…
58 22/09/11(日)10:14:16 No.970466454
インセインは判定だけはビガミとかと同じサイコロフィクションだからやりやすい方だっけ? 狂気カードとかが面倒だった気がする
59 22/09/11(日)10:14:19 No.970466471
>>>>プレーヤーが1つのドアを選択した後、 >>>>司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けて >>>>千匹の仔を孕みし森の黒山羊を見せる。 >>ちょっと考えたけどこれ何選んでも強制的に見せられない? >ドア選んだ直後に目を閉じて耳を塞ぐが正解だったんですねぇ 答え知っている司会や番組スタッフが既に若干狂気に犯されてないか それ放送したらもっと増えそうだけど
60 22/09/11(日)10:16:20 No.970466996
まあ黒ヤギさんは運が良ければSAN1しか減らない良心的な人?だし… パンの大神の正気度判定失敗したら無条件に死ぬってデータはすごい魅力的だけどどう使うんだアレ
61 22/09/11(日)10:18:02 No.970467522
>まあ黒ヤギさんは運が良ければSAN1しか減らない良心的な人?だし… >パンの大神の正気度判定失敗したら無条件に死ぬってデータはすごい魅力的だけどどう使うんだアレ NPCを犠牲者にして遭ったらヤバいアピールする
62 22/09/11(日)10:23:03 No.970469066
>NPCを犠牲者にして遭ったらヤバいアピールする …自分でどう使うんだって言っといてアレだけど本体持ってこずにその姿が見れる鏡とかにしてNPCを犠牲者にすれば割といい感じな気がするな…
63 22/09/11(日)10:23:32 No.970469222
>プレーヤーが1つのドアを選択した後、 >司会のモンテ・クックが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けて >全部d20システムにしようぜと言う。
64 22/09/11(日)10:26:48 No.970470184
リドルは解けなくてもアレだけどあんまり簡単過ぎると「…黒幕なんのためにこれ置いたの?」ってなる リドルそのものに意味があるとか普通は解けないように出来てるけどPCは事前に黒幕の意図しない形でヒントを手に入れてるとかしたい
65 22/09/11(日)10:31:19 No.970471408
指輪物語のリドルのネタバレしてもいいよね いいよ ありがとう モリアの扉を開ける合言葉は「友と唱えたら開く」と扉の上にエルフ語で書いてあったけど 誤訳して「友なら唱えて開け」と読んだからめっちゃ悩む有名シーンあるじゃん あんな感じでPCはスラスラ解けたけど黒幕は考えすぎて解けなかったみたいな演出はできると思う
66 22/09/11(日)10:31:23 No.970471434
>リドルは解けなくてもアレだけどあんまり簡単過ぎると「…黒幕なんのためにこれ置いたの?」ってなる >リドルそのものに意味があるとか普通は解けないように出来てるけどPCは事前に黒幕の意図しない形でヒントを手に入れてるとかしたい 素人探偵者の「捜査してた警察何考えてたの?」みたいなのと同じところはあるよね PCたちが持ってる特別な情報があって初めて解けるようになってるのが綺麗なんだけど実際考えると割とムズい…
67 22/09/11(日)10:31:54 No.970471565
折角の休日だし卓やりたい…
68 22/09/11(日)10:33:32 No.970472020
>折角の休日だし卓やりたい… 卓は無理だなぁ…キャラメイクと戦闘だけという味の濃い部分だけで遊ぶとかなら出来るかもしれないけど
69 22/09/11(日)10:35:58 No.970472656
最悪だなと思ったのはリドル解いたらPCパーティーの上司(普通に味方で黒幕とかでは一切ない)が「黒幕の○○らしい暗号だったでしょう?」って言ってきた奴 お前が分かってんなら俺らが解く意味ねえだろ!
70 22/09/11(日)10:36:27 No.970472784
>折角の休日だし卓やりたい… システムは!
71 22/09/11(日)10:38:57 No.970473488
リドルがやりたければAFF2eで「謎かけ盗賊」やろうぜ! 黒幕が序盤でクソみたいなリドルをがんがん投げてきて 途中からキャラ忘れて一切リドル言わなくなるぞ
72 22/09/11(日)10:39:22 No.970473589
サタスペやりたい… ボイセならすぐだけどテキセは数日かかるからなあ…
73 22/09/11(日)10:40:29 No.970473896
>サタスペやりたい… >ボイセならすぐだけどテキセは数日かかるからなあ… ここの単発は基本一日だったよ 21時スタートで早ければ25時くらいに終わってた
74 22/09/11(日)10:41:16 No.970474106
ソドワのリプレイ読んでるけどリドル本当に多いな 英単語入れ換え系が多い気がするけどあの世界英語話してるのか
75 22/09/11(日)10:41:45 No.970474232
>サタスペやりたい… >ボイセならすぐだけどテキセは数日かかるからなあ… ここ最近ボイセについて話すとスレ荒れるよ
76 22/09/11(日)10:41:48 No.970474243
俺は午後からダブルクロスやるぜ
77 22/09/11(日)10:42:14 No.970474367
最近見てその辺り配慮されてるなと感じたのは「卓中でも娯楽用アトラクションの一環なのでクリアされるのが前提」と「誤答すると仲間で殺しあうように出来ててボスはそれを見たいけど通られて自分の手で殺すのもそれはそれで良いと思ってる」
78 22/09/11(日)10:42:44 No.970474515
>ここの単発は基本一日だったよ >21時スタートで早ければ25時くらいに終わってた キャラメイクの時間は別だけどね
79 22/09/11(日)10:43:02 No.970474603
>英単語入れ換え系が多い気がするけどあの世界英語話してるのか そういうの気になるよね…
80 22/09/11(日)10:43:22 No.970474701
リドルは解けるようにヒントを配置する もし解けなくても詰まない リドルを解く行為自体が楽しい の三つの条件をクリアしていてほしい GMが楽しいだけでストレスが溜まるリドルは出さないでほしい
81 22/09/11(日)10:43:38 No.970474758
>>ここの単発は基本一日だったよ >>21時スタートで早ければ25時くらいに終わってた >キャラメイクの時間は別だけどね キャラメイク込みでも+30分程度だった気がする
82 22/09/11(日)10:43:56 No.970474856
ボイセって荒れネタだったのか……
83 22/09/11(日)10:44:07 No.970474913
>ソドワのリプレイ読んでるけどリドル本当に多いな >英単語入れ換え系が多い気がするけどあの世界英語話してるのか ファイアーボールとか英語なんだから実態はともかくPLにとっては英語なんだよ
84 22/09/11(日)10:44:19 No.970474969
ある程度慣れてくるというかプレイグループ構築できてると休日はむしろ狙い時じゃなくなってくるんだよね 空いてるなら真っ先に予定が埋まるから…
85 22/09/11(日)10:45:05 No.970475190
ガチの創作言語の言葉遊び出されてもPLが解けないんですよ
86 22/09/11(日)10:45:24 No.970475278
>ボイセって荒れネタだったのか…… 荒らす奴がいるのを荒れネタというならそうね なので荒らす奴がいたらdelしよう
87 22/09/11(日)10:48:14 No.970476027
平日全部がキャンペーンで埋まってるから土日が休憩日だぜ… でも楽しい!
88 22/09/11(日)10:48:59 No.970476248
>平日全部がキャンペーンで埋まってるから なそ にん