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22/09/10(土)16:16:40 一回冒... のスレッド詳細

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22/09/10(土)16:16:40 No.970157712

一回冒険終えるごとの成長って ①冒険の内容に関わらず全員同じように成長する ②冒険での活躍に合わせて成長の進み具合が変わる ③そもそも優位な差がつくほど成長しない のパターンがあると思うけどどれが一番好き?

1 22/09/10(土)16:17:49 No.970157971

②でどんどん差がついたらしんどくなる人もいそうだけど ②はセッション頑張る原動力にもなるしなー…と

2 22/09/10(土)16:19:00 No.970158262

3て1とどう違うんだ?

3 22/09/10(土)16:20:40 No.970158644

1は全員が一定ペースで伸びるから2回セッション終えてるキャラと初期作成だと強さに差が出てくる 3はどれだけセッション重ねてもそんなに劇的に変わらないみたいな?

4 22/09/10(土)16:21:43 No.970158898

①~③の具体例出してくれるとイメージしやすい

5 22/09/10(土)16:22:37 No.970159116

活躍とやらの評価方法が大抵整備されてないから2は好きじゃない 例えば敵倒した数で成長量が決まるゲームは回復役とか防御役を誰もやらなくなるし

6 22/09/10(土)16:24:15 No.970159529

>②冒険での活躍に合わせて成長の進み具合が変わる 進み具合は全員同じでいいけど方向性は冒険での活躍に合わせて変わって欲しい派 具体的にはサタスペのカルマとかCoCの技能成長とか

7 22/09/10(土)16:24:43 No.970159651

そして2は同じセッション回数でも差が広がっていくようなイメージ 格差は2>1>3の順番で酷く広がっていくだろうけど セッションを重ねる楽しさも2>1>3の順番になりそうだなと思って悩んでる あんまりシステム沢山知らないし間違ってるかもしれないけど 例えばサタスペならブースターカルマなしだと①でブースター入れると②に寄る印象 シノビガミなんかは②かな… CoCは③のイメージあるけど継続でやった事ないからあくまで印象だな…

8 22/09/10(土)16:26:09 No.970159969

そもそも任意に成長できないシステムが希少では

9 22/09/10(土)16:29:10 No.970160722

>そもそも任意に成長できないシステムが希少では 成長方針の話ならそれは今は気にしなくていいから… どれだけ成長できるかについては縛りあるシステムの方が多くないかな

10 22/09/10(土)16:29:29 No.970160786

https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/68 来週金土日の21時~24時に連続してサタスペのミニキャンペーンをやりたいございます! 内容は虎虎とそこから続くオリジナルシナリオ 募集人数は3~4人ですがまだ0人です… スピークイージーとかやりづらくなりそうだから連日にしたけど毎週にしたほうが都合付く人多かったりするのかな?

11 22/09/10(土)16:30:54 No.970161175

>どれだけ成長できるかについては縛りあるシステムの方が多くないかな 最大レベルってコト?

12 22/09/10(土)16:31:41 No.970161403

活躍したキャラが一番成長できるなら次の話も当然そいつが一番活躍して一番成長できちゃうんじゃないか? セッション重ねるにつれて活躍順が固定化して形骸化しそうだ

13 22/09/10(土)16:34:40 No.970162191

シナリオの方向性でPCの向き不向きあるのと 評価基準がきちんとルールになってないと活躍云々は 結構どうしようもないのではないだろうか ましてやそれで成長するとなると

14 22/09/10(土)16:34:56 No.970162260

> 最大レベルってコト? いや一回のセッションで 例えばビガミの中忍が一回のセッションでいきなり上忍になったりしないでしょ 卓独自のルールとかは置いておくとして

15 22/09/10(土)16:36:55 No.970162798

何を話したいのかよくわからん…

16 22/09/10(土)16:41:04 No.970163980

当たり前の話なんだが成長ルールはそのシステムで表現したいゲーム性によって変わってくるんでパーツだけ切り取って議論してもあんま意味ないぞ 仮にサタスペが版上げしてD&Dのようにレベル制にしましたなんてやったらユーザーからはふざけんなボケって反応が返って来るだろう

17 22/09/10(土)16:42:15 No.970164335

ちょい質問させてほしい 新CoCで抑え込み振りほどくためのマヌーバとか対抗POWロールの判定って 回避(能動側と同じ成功度)か応戦(能動側以上の成功度)のどっちで判定すればいいのかな

18 22/09/10(土)16:42:24 No.970164381

そんな難しい話じゃなくて システムのルール通りに成長させた場合活躍度合いとかでキャラクターごとの成長のペースが変わるシステムと変わらないシステムあるけどどっちの方が好み? ってだけのことで… ルールによって異なるといえばそれはまあそうね

19 22/09/10(土)16:42:27 No.970164401

全く具体的じゃないからスレ「」の脳内当てクイズにしかならないぞ

20 22/09/10(土)16:43:27 No.970164668

今作ってるオリジナルシステムでは③にしたいんだけど具体的な方法が思いつかない 判定方法も決まってないけどCoCみたいなD100ならできるのかな

21 22/09/10(土)16:45:26 No.970165228

>今作ってるオリジナルシステムでは③にしたいんだけど具体的な方法が思いつかない >判定方法も決まってないけどCoCみたいなD100ならできるのかな ③にしたい理由から考えてみたらどうだろう 例えばCoCは神話生物が恐怖の対象となり続けるために探索者を神話生物を簡単にひねりつぶせるような強さを与えないようにしてると思うがそういったものはあるのかな

22 22/09/10(土)16:46:39 No.970165520

>活躍度合いとかでキャラクターごとの成長のペースが変わるシステム だからそんなのほとんど無いじゃん あまりにも偏りすぎていてどっちが好きとか比較にならんでしょ

23 22/09/10(土)16:47:02 No.970165633

多分だけど 1がSWみたいにクリアで経験値配るやつ(1ゾロは今回置いておく) 2がDXみたいに同じシナリオでも配られる経験点が違う 3がCoCみたいに全体から見ればほとんど成長してない だと思う

24 22/09/10(土)16:47:38 No.970165798

サタスペはMVPとったら成長点多めに貰えるからそういう話だろうか

25 22/09/10(土)16:49:48 No.970166401

> だからそんなのほとんど無いじゃん 流石にほとんどないというほど少数勢力じゃないと思う

26 22/09/10(土)16:50:02 No.970166460

T&Tも危険回避のための判定をやる度に経験値貰えるからそういう話かも?

27 22/09/10(土)16:50:24 No.970166559

>③にしたい理由から考えてみたらどうだろう >例えばCoCは神話生物が恐怖の対象となり続けるために探索者を神話生物を簡単にひねりつぶせるような強さを与えないようにしてると思うがそういったものはあるのかな 普通の小学生が主人公だから意地悪な中学生を簡単に殴って倒したり大人を言いくるめたりといった無双をできないようにする理由がある

28 22/09/10(土)16:51:50 No.970166969

> サタスペはMVPとったら成長点多めに貰えるからそういう話だろうか そうねそういうの サタスペのMVPはそんなに大きな差にはならんだろうけど ビガミなんかだと使命達成と琴線で功績点が倍近く変わってくるからまともに積み上げてたら酷い差が生まれる可能性もあるしね

29 22/09/10(土)16:51:54 No.970166986

>普通の小学生が主人公だから意地悪な中学生を簡単に殴って倒したり大人を言いくるめたりといった無双をできないようにする理由がある 何をするゲームなんだ?

30 22/09/10(土)16:53:54 No.970167545

>普通の小学生が主人公だから意地悪な中学生を簡単に殴って倒したり大人を言いくるめたりといった無双をできないようにする理由がある 普通の小学生がゲームの世界で大活躍!みたいなのなら考える必要ないぜ ゲームの中で必要な能力値だけ用意してゲームの外ではただの子供でいいんだ

31 22/09/10(土)16:55:11 No.970167941

>>普通の小学生が主人公だから意地悪な中学生を簡単に殴って倒したり大人を言いくるめたりといった無双をできないようにする理由がある >何をするゲームなんだ? 小学生になってETとかクレしん映画とかITみたいな経験をするゲーム 構想練った時は知らなかったけど正直ザ・ループで良い気がしてる

32 22/09/10(土)16:56:01 No.970168187

>小学生になってETとかクレしん映画とかITみたいな経験をするゲーム おっ、いいねえ >構想練った時は知らなかったけど正直ザ・ループで良い気がしてる うn…

33 22/09/10(土)16:59:25 No.970169182

非戦闘系ならゆうやけこやけみたいなのでもいいかもな…

34 22/09/10(土)17:03:06 No.970170248

MVPとして一番活躍した人を讃えるとかはともかく成長に大きな差をつけても面倒なだけだぞ キャンペーンでなきゃ意味がないルールな上に 続けて差が出れば出るほどバランス取ったり不満が出ないようにするのに苦労するだけだ

35 22/09/10(土)17:05:22 No.970170928

DXの経験値の差は追加振りでもしなけりゃほぼ誤差レベルだからあんま考えなくていいんだよな

36 22/09/10(土)17:07:03 No.970171421

とりあえず成長要素はセッション内の活躍や経緯に影響受けない形の方が無難なのは分かったよありがとう

37 22/09/10(土)17:09:46 No.970172214

水滸伝みたいなのやるルール自作しようとして放置してたの思い出した

38 22/09/10(土)17:10:29 No.970172469

何で前提を省いて質問するの

39 22/09/10(土)17:11:17 No.970172753

質問の意図を隠す必要ある?

40 22/09/10(土)17:12:32 No.970173192

>水滸伝みたいなのやるルール自作しようとして放置してたの思い出した 108人はな…

41 22/09/10(土)17:12:39 No.970173214

DXの場合だと5の倍数で取れないと地味に差が生まれたりする まぁ技能伸ばせばいいんだけど

42 22/09/10(土)17:14:33 No.970173810

>水滸伝みたいなのやるルール自作しようとして放置してたの思い出した 集団戦要素が出て来るだけでもうベースにするシステムは限られてくるからな…

43 22/09/10(土)17:18:30 No.970175107

うるせー!!! 既存にあるじゃんってなるより欲しいから作れ~!!! 俺も同人システム作る時に同じのあるじゃんってなるなった

44 22/09/10(土)17:28:27 No.970178343

>ちょい質問させてほしい >新CoCで抑え込み振りほどくためのマヌーバとか対抗POWロールの判定って >回避(能動側と同じ成功度)か応戦(能動側以上の成功度)のどっちで判定すればいいのかな もしかしてルールブックを持ってないの?

45 22/09/10(土)17:36:28 No.970180916

水滸伝やるにしてもせめて人数は10分の1くらいにしとかないと

46 22/09/10(土)17:38:52 No.970181660

>水滸伝やるにしてもせめて人数は10分の1くらいにしとかないと 10.8人って微妙すぎん?

47 22/09/10(土)17:39:33 No.970181903

くらいって言葉の意味を知らんのか

48 22/09/10(土)17:40:13 No.970182135

10.9人って微妙すぎん?

49 22/09/10(土)17:40:55 No.970182354

水虚伝知らないけど属性だけで見たらそれくらいにまとまりそう

50 22/09/10(土)17:41:28 No.970182536

>10.9人って微妙すぎん? やるなら小数点切り上げくらいしろ

51 22/09/10(土)17:41:42 No.970182611

小学生みたいなこと言うんじゃないよ!

52 22/09/10(土)17:41:58 No.970182692

半人前がいるなら0.8人前だっているよ

53 22/09/10(土)17:42:04 No.970182723

ケチつけるにしたって小学生すぎるのよ

54 22/09/10(土)17:42:08 No.970182745

>もしかしてルールブックを持ってないの? いや持ってんだけど記述が見つからなくて 記述されてるページあるなら教えて欲しい…

55 22/09/10(土)17:43:19 No.970183118

本当は108人出したいけど流石に大人数すぎるのでここから100人削って8人に整理します 前世で宿命付けられた8人の勇士が悪しき権力者を打ち倒す仁義の物語これならおさまる

56 22/09/10(土)17:44:24 No.970183487

98話くらいのロングキャンペーンやる?

57 22/09/10(土)17:44:30 No.970183521

というか7版のルルブって記述があっちこっち散ってるからすげぇ参照しづらいんだよな 索引見るに101Pから書いてそうだけど見つからないから自分で決めていいと思うよ

58 22/09/10(土)17:44:37 No.970183559

>本当は108人出したいけど流石に大人数すぎるのでここから100人削って8人に整理します >前世で宿命付けられた8人の勇士が悪しき権力者を打ち倒す仁義の物語これならおさまる 8…徳…

59 22/09/10(土)17:44:57 No.970183676

108星の内100星はもう堕ちたことにしよう

60 22/09/10(土)17:46:44 No.970184258

別に1回のセッションでは108人の中の数人をやればいいだけなのでは…?

61 22/09/10(土)17:47:25 No.970184487

8人も多いな 一人と3匹の冒険にしよう

62 22/09/10(土)17:48:52 No.970184974

サヴェッジサイエンスやろうぜ あれならサプリで梁山泊が敵として出てくるから

63 22/09/10(土)17:49:12 No.970185072

>8人も多いな >一人と3匹の冒険にしよう 別の話じゃねーか!

64 22/09/10(土)17:49:13 No.970185082

私以外に2人も相手がいるなんて耐えられないから私とあなたの二人だけの旅にしましょう

65 22/09/10(土)17:49:17 No.970185100

>8人も多いな >一人と3匹の冒険にしよう 目的も暴力による権力の打倒だとちょっと教育に悪いからな 世を平和にするありがたい宝物を西の国へ取りに行くというのはどうか

66 22/09/10(土)17:50:06 No.970185362

ロードスの百の勇者いいよね…

67 22/09/10(土)17:50:18 No.970185426

>>8人も多いな >>一人と3匹の冒険にしよう >目的も暴力による権力の打倒だとちょっと教育に悪いからな >世を平和にするありがたい宝物を西の国へ取りに行くというのはどうか 煩悩西遊記できた!

68 22/09/10(土)17:50:25 No.970185474

>別に1回のセッションでは108人の中の数人をやればいいだけなのでは…? 108人分キャラ作るの大変そうだな… 1回に4,5人出せるとしても20話以上の大ボリュームに

69 22/09/10(土)17:50:28 No.970185496

>私以外に2人も相手がいるなんて耐えられないから私とあなたの二人だけの旅にしましょう これが今回の討伐対象のジャームですか

70 22/09/10(土)17:50:57 No.970185656

②みたいなシステムあるかな…?

71 22/09/10(土)17:51:05 No.970185683

途中で10つ子とか出せば良いだろ

72 22/09/10(土)17:51:06 No.970185691

>記述されてるページあるなら教えて欲しい… マヌーバの処理はP102だし対抗POWロールはP237

73 22/09/10(土)17:51:13 No.970185733

>索引見るに101Pから書いてそうだけど見つからないから自分で決めていいと思うよ やっぱりそんな感じかー 敵のは回避こちらから応戦で振らせるとかするのがバランス良いのかなあ

74 22/09/10(土)17:51:22 No.970185782

ああそうかサタスペがあったな

75 22/09/10(土)17:53:14 No.970186376

>8…徳… 八犬伝じゃねーか!

76 22/09/10(土)17:55:40 No.970187190

まぁ八犬伝は水滸伝に影響を受けて書かれたって話だからあながち間違ってない

77 22/09/10(土)17:55:47 No.970187232

百八匹わんちゃん伝

78 22/09/10(土)17:56:35 No.970187483

>マヌーバの処理はP102だし対抗POWロールはP237 ありがとう対抗POWロールの記述見つけた マヌーバ方って改めてマヌーバ振るとはなってるけど掴まってる状態からの脱出ってこの場合応戦でいいのか 相手が回避選択した場合は自動で解除されるとかそんな感じ?

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