虹裏img歴史資料館

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22/09/10(土)12:10:11 大河物... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662779411780.jpg 22/09/10(土)12:10:11 No.970090678

大河物語遊んだことある?

1 22/09/10(土)12:10:58 No.970090860

キャラ作るのめっちゃ簡単なのいいよね

2 22/09/10(土)12:11:58 No.970091110

システムも何もすげーシンプル そういうコンセプトだから当然なんだけど

3 22/09/10(土)12:12:19 No.970091190

ruinaが出た後ちょっとだけ流行ってた気がする

4 22/09/10(土)12:13:17 No.970091439

興味はあったが結局一度もないな

5 22/09/10(土)12:14:48 No.970091835

TRPG初心者や未経験者向けってコンセプトはいいと思うんだけどいかんせんドマイナーだからなぁ

6 22/09/10(土)12:15:19 No.970091983

imgで大河物語のスレ立ってるの初めて見た…

7 22/09/10(土)12:16:19 No.970092251

ruinaの世界地図とは左右が反転してるんだな

8 22/09/10(土)12:17:37 No.970092576

5分でキャラ作れるのが強みだと思う

9 22/09/10(土)12:19:11 No.970093004

そんな遊びやすいの?

10 22/09/10(土)12:25:42 No.970094913

>そんな遊びやすいの? ルールがとにかくシンプル PCが内包するデータは体力点・武勇・機敏・精神の4つのステータスとそれぞれ一度の冒険で1回しか使えないスキルを数種類だけなので覚えやすい

11 22/09/10(土)12:27:51 No.970095502

中世ファンタジー系って歴史があるぶんどうしてもルルブ分厚くなりがちだしそういうの極限まで簡略化されてるのはいいよね

12 22/09/10(土)12:28:49 No.970095787

>ルールがとにかくシンプル >PCが内包するデータは体力点・武勇・機敏・精神の4つのステータスとそれぞれ一度の冒険で1回しか使えないスキルを数種類だけなので覚えやすい 所持金の概念はあったはず

13 22/09/10(土)12:31:00 No.970096402

装備の概念もないんだっけ

14 22/09/10(土)12:32:52 No.970096984

>装備の概念もないんだっけ 基本的な武器防具は予め装備してあるものとしてそれに細かく修正入れたりはしませんよって感じ ただ「武器を取り落とした・所持していない状態での戦闘」はルールに存在する

15 22/09/10(土)12:33:50 No.970097273

面白い?

16 22/09/10(土)12:34:44 No.970097523

wikiもあるから見に行ってみよう!

17 22/09/10(土)12:36:28 No.970098003

PLに非常に優しいつくりな一方でGMはそれなりのアドリブちからが求められる気がする …でもまぁそんなのはどのTRPGでも一緒か

18 22/09/10(土)12:38:56 No.970098768

そんな初心者向けなのか…

19 22/09/10(土)12:40:31 No.970099229

また懐かしいやつを…

20 22/09/10(土)12:47:36 No.970101197

3つの能力値をそれぞれ攻撃にも防御にも使うからステ特化すればするほど紙耐久になるのとか得意ステが被ってる敵と当たるとなかなかダメージ通らなくなることで相性を演出したりとか好きだったな

21 22/09/10(土)12:53:04 No.970102766

久々に遊んでみたい

22 22/09/10(土)12:54:58 No.970103303

いま大河物語やりませんか!?っていうとなんとなくめんどくさいruinaのオタクだと思われそうなのが欠点

23 22/09/10(土)12:56:29 No.970103706

>いま大河物語やりませんか!?っていうとなんとなくめんどくさいruinaのオタクだと思われそうなのが欠点 TRPGやりたがる時点でだいぶめんどくさいのが好みのオタクみたいなところあるし些細な問題だ

24 22/09/10(土)13:02:29 No.970105454

だからよ!おれは大河物語のシステムと世界観で遊びたいんだよ!! ruinaがやりたいわけじゃねえ!! …いやruinaも大好きだけどね

25 22/09/10(土)13:08:50 No.970107319

遊びやすいようにだいぶ大まかにしかルール決めてないから色々とGMの裁量が大事なんだよな >…でもまぁそんなのはどのTRPGでも一緒か

26 22/09/10(土)13:19:00 No.970110266

実際に遊んでみたらこれ何かしら制約付けないと結界魔法がちょっと強すぎねえ?ってなったエピソード好き 効果時間が設定されてないうえに使用者の周囲以外にも張れるせいで敵ボスを閉じ込めるとそれで終わる…!

27 22/09/10(土)13:20:26 No.970110678

でもモンスターとかアイテムなんかも好きに考えてくださいね~って感じなのでその辺はruinaから拝借すると楽チンなのだ

28 22/09/10(土)13:23:37 No.970111625

>だからよ!おれは大河物語のシステムと世界観で遊びたいんだよ!! >ruinaがやりたいわけじゃねえ!! >…いやruinaも大好きだけどね で…でも大河物語の世界観ってほぼruina…

29 22/09/10(土)13:26:16 No.970112441

エネミーデータは有志が作ったのが一応はあったはず…

30 22/09/10(土)13:33:48 No.970114556

ステの種類が少ないのでエネミーもパパッと作れるのがいい 雑に強くしすぎさえしなければ

31 22/09/10(土)13:49:26 No.970119096

>ルールがとにかくシンプル >PCが内包するデータは体力点・武勇・機敏・精神の4つのステータスとそれぞれ一度の冒険で1回しか使えないスキルを数種類だけなので覚えやすい ほえーわかりやすそう

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