虹裏img歴史資料館

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22/09/10(土)09:06:07 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662768367022.png 22/09/10(土)09:06:07 No.970047382

ゲーム解析したら没データが入ってたみたいな話よく聞くけどなんで消さないの?

1 22/09/10(土)09:07:28 No.970047679

容量余ってるし…なんか消すのも勿体無いし…

2 22/09/10(土)09:08:05 No.970047830

不要なはずなんだけど消すと動かなくなる

3 22/09/10(土)09:08:42 No.970047956

途中の部分すっぽ抜くとそこからバグが発生したりするから使わなくてもそのままにすることもある

4 22/09/10(土)09:09:36 No.970048154

>ゲーム解析したら没データが入ってたみたいな話よく聞くけどなんで消さないの? 必要なデータとそうでないかを全精査するのが大変 使うつもりで置いといたのがどこからも使われないって方が正しい

5 22/09/10(土)09:10:32 No.970048357

使われてないことが確実だという事の証明は面倒なのだ

6 22/09/10(土)09:11:01 No.970048457

デバッグルームからしかアクセス出来ない没データならほっといて良いから…

7 22/09/10(土)09:11:06 No.970048486

消すと重大なエラーを引き起こす可能性がある

8 22/09/10(土)09:11:26 No.970048571

使われていないというのがあってもこの順番じゃないといけないの!とかなっててエラー起こしたりするうんごコードだったりするの

9 22/09/10(土)09:11:56 No.970048670

プレス直前に消して動かなくなる方が困る

10 22/09/10(土)09:13:14 No.970048939

プログラム君が繊細なのが悪い

11 22/09/10(土)09:14:18 No.970049172

消しても多分大丈夫だけど多分だぜ? しかもエラー起きたから戻すわで戻して元に戻らない可能性も極低確率ながらあったりなかったりする

12 22/09/10(土)09:14:39 No.970049253

消さなくてもいいのに消すということはそれだけ余計な作業工程が発生するということだ 消したことでなにか不具合が出る可能性も考慮するとマジでわざわざ消すメリットがなさ過ぎる

13 22/09/10(土)09:14:44 No.970049269

計算ソフト作ってる身からすると やっぱり実装してって言われると消したとき手間がかかるから 呼び出しだけコメントアウトしておくとかよくやる

14 22/09/10(土)09:15:15 No.970049380

余計なデータを消したら他のデータの配置が変わって大惨事になるのいいよね

15 22/09/10(土)09:15:25 No.970049419

消したその場でチェックして発売後に見つかるような不具合もあるだろうし… 触らなくて正常に動くなら触らぬ神に祟りなしで触らない方が良いよね

16 22/09/10(土)09:15:37 No.970049455

そりゃプログラムからデザインからシナリオまで全部同じ奴がやってるなら消すか残すかの判断はできるが…

17 22/09/10(土)09:15:58 No.970049545

マスターアップしたらそれ以降は何でも触ることって基本出来ないし

18 22/09/10(土)09:16:27 No.970049677

スレ画で任天堂に無断ではい押してミュウぶち込んだのがポケモン

19 22/09/10(土)09:18:35 No.970050140

>スレ画で任天堂に無断ではい押してミュウぶち込んだのがポケモン セレクトボタンを押すと何が起きるかわからないソフトきたな…

20 22/09/10(土)09:18:48 No.970050200

完成直前にいじるとろくなことにならんからな… ポケモンも容量余ってるじゃん!って黙ってミュウ入れたらひどいことになったし

21 22/09/10(土)09:20:04 No.970050487

大体は名前しか設定されてなくて使っても何も起きないアイテムとかそういうの

22 22/09/10(土)09:20:29 No.970050571

https://twitter.com/crystal_cube99/status/1567664088867799040 これは何でなんだろう

23 22/09/10(土)09:20:31 No.970050580

>スレ画で任天堂に無断ではい押してミュウぶち込んだのがポケモン 「死ぬほど怒られたけど今となってはいい思い出」

24 22/09/10(土)09:22:33 No.970051032

セレクトバグはミュウ入れてなくても起こってただろうし…

25 22/09/10(土)09:22:33 No.970051036

>これは何でなんだろう コピー製品対策に変なデータ入れて置いたんじゃないかって説を見た事がある

26 22/09/10(土)09:23:20 No.970051199

消して!やっぱ戻して!やっぱ消して!なんで消えてるの!? が多いのでとりあえず仕込んでおく

27 22/09/10(土)09:23:43 No.970051292

ニコデスマンの没データ解析の動画面白いよね

28 22/09/10(土)09:23:54 No.970051328

消すのだってタダじゃないしな

29 22/09/10(土)09:24:13 No.970051402

でもこんな警告作る必要ないから作んないよ!

30 22/09/10(土)09:25:28 No.970051696

未実装データを入手した場合その旨を通知する機能があるフールプルーフ偉い!

31 22/09/10(土)09:26:24 No.970051896

>未実装データを入手した場合その旨を通知する機能があるフールプルーフ偉い! アクセスした瞬間プログラムが落ちたら困るからな…

32 22/09/10(土)09:27:09 No.970052066

moonの没EDとその名残とかだいぶ好き

33 22/09/10(土)09:27:20 No.970052105

SFCの頃のゲームは攻略本に実際には入手不能なアイテム書かれてるのザラだったよね いまでもあんのかなああいうの

34 22/09/10(土)09:27:37 No.970052168

>アクセスした瞬間プログラムが落ちたら困るからな… ああいうのって落ちる事そのものがフールプルーフなのでは ないとメモリ破壊みたいな方向に行くだろう

35 22/09/10(土)09:27:58 No.970052257

>未実装データを入手した場合その旨を通知する機能があるフールプルーフ偉い! ユーザに選択促すんじゃなくてエラーハンドルせえ

36 22/09/10(土)09:28:19 No.970052319

スパロボニルファにセンチネルの機体データが入ってるとかそういうの…?

37 22/09/10(土)09:28:32 No.970052362

実装されてないんならデータがないんだからそもそも入手できなくない…?

38 22/09/10(土)09:28:50 No.970052421

この前ジーコのデバックモードいじってたら存在してるのに行けないマップと初めて見るエロイベ見つけて!?ってなったよ たぶんアプデ予定のデータなんだろうけど

39 22/09/10(土)09:28:54 No.970052437

ファミコン時代ぐらいならまだしも今どきは規模がでかすぎる よく管理できるな

40 22/09/10(土)09:29:10 No.970052494

>実装されてないんならデータがないんだからそもそも入手できなくない…? データそのものはあるけどコンパイルされてないんだろう 参照はなぜかできる

41 22/09/10(土)09:30:13 No.970052701

>実装されてないんならデータがないんだからそもそも入手できなくない…? nullを手に入れてしまってそれをもとに変なところにアクセスできるようになりそうだ

42 22/09/10(土)09:30:35 No.970052770

MOTHER3はどのタイミングでシナリオ変更したんだろうな 0から作り直しているはずなのにあの量だから一度はN64版のまま完成に近いところまで仕上げたように見える

43 22/09/10(土)09:30:36 No.970052772

上司や同僚の悪口とか忍ばせてあったゲームもあったな

44 22/09/10(土)09:31:09 No.970052874

>上司や同僚の悪口とか忍ばせてあったゲームもあったな なんなら琉球方言にして解読困難にしてるやつもあるぞ

45 22/09/10(土)09:31:11 No.970052881

>>実装されてないんならデータがないんだからそもそも入手できなくない…? >nullを手に入れてしまってそれをもとに変なところにアクセスできるようになりそうだ 何を手に入れたって?俺が今持っているのは…?

46 22/09/10(土)09:31:36 No.970052959

>実装されてないんならデータがないんだからそもそも入手できなくない…? 参照してないから実プレイだとアクセスできないだけでコンパイルされてることはままある

47 22/09/10(土)09:31:48 No.970052997

>データそのものはあるけどコンパイルされてないんだろう >参照はなぜかできる コンパイルされてないのに混入してるとか怖…

48 22/09/10(土)09:31:49 No.970052999

現実も特定のタイミングでゼロ除算したら無が生成できるようにならんかなー

49 22/09/10(土)09:32:07 No.970053057

ダクソやエルデンの没とか未実装見てるとそりゃフロム脳とか言う奴出るわってなるのと同時に そういうところだぞって言いそうになる

50 22/09/10(土)09:32:13 No.970053076

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190909-101433/ サイコがお前はってなったやつ

51 22/09/10(土)09:32:57 No.970053238

没データにもいろんな形があるけど 途中まで作っててなんで消さないのかって話なら影響範囲テストが膨大な横展開を要求するから検証してらんねえってのがありがちだな

52 22/09/10(土)09:32:57 No.970053240

やったぜ発売延期だまだまだ作り込めるぞ!って書いてある時のオカリナ

53 22/09/10(土)09:33:35 No.970053390

ピクミンの中に公式エミュごと入ったピクミン.exeあるやつとかも面白かったな あとどっかのビートマニアのシリーズに初代のデータがzipで入ってるやつがあるはず

54 22/09/10(土)09:33:39 No.970053404

未実装てコメントアウトを復帰したら処理が二重になったり色々で不具合確定なんじゃ…

55 22/09/10(土)09:33:39 No.970053406

時オカにスターフォックスのアーウィン入ってたりするらしい

56 22/09/10(土)09:33:45 No.970053430

メッセージはでないはずだよ

57 22/09/10(土)09:34:42 No.970053630

つい最近スト3かなんかの背景の見えないところに仕込まれたドラえもんの話見てダメだった

58 22/09/10(土)09:34:43 No.970053636

大体拾おうとするとこういうメッセージではなく「コメントを入れる」とか表示される

59 22/09/10(土)09:34:53 No.970053674

>メッセージはでないはずだよ どうして…

60 22/09/10(土)09:35:23 No.970053754

これが出たらエラー

61 22/09/10(土)09:35:43 No.970053827

>あとどっかのビートマニアのシリーズに初代のデータがzipで入ってるやつがあるはず ディスクはスカスカより埋めたほうが読み込みが早い都合だったっけ

62 22/09/10(土)09:36:15 No.970053943

何故か消すと動かなくなるので残してますという旨のコメント良いよね

63 22/09/10(土)09:36:54 No.970054099

未実装データかどうかの判別までした上で例外処理してるのえらい

64 22/09/10(土)09:36:57 No.970054113

どういうわけかスパロボZ3にボトムズのニーバのワンシーンがめちゃくちゃ解像度低くされて機体のデータにぶち込まれてる

65 22/09/10(土)09:36:57 No.970054116

ジャーン…ツギイキマス

66 22/09/10(土)09:37:03 No.970054135

スパロボZ世界に存在しない敵の名前を叫びはじめる竜馬

67 22/09/10(土)09:37:28 No.970054213

>未実装データかどうかの判別までした上で例外処理してるのえらい 実装データフラグとかわざわざつけてるのかな…それとも実装データリストがあって照合してんのかな…

68 22/09/10(土)09:37:30 No.970054223

このあとどうなってしまうんです?

69 22/09/10(土)09:37:59 No.970054319

入手致しますかは誰に遜ってるの

70 22/09/10(土)09:38:41 No.970054488

>未実装データかどうかの判別までした上で例外処理してるのえらい 全アイテムIDリストして全部と違ってたら未実装データって処理するのかな

71 22/09/10(土)09:38:52 No.970054547

>ゲーム解析したら没データが入ってたみたいな話よく聞くけどなんで消さないの? 表示されないけど参照はされたりしてるパターンあるから消すと参照先が無くて止まるとか別のデータ参照しだすとかある 利用して参照順番ずらして本来出てこないキャラデータ引き出したりするバグ技ある

72 22/09/10(土)09:38:59 No.970054563

>>未実装データかどうかの判別までした上で例外処理してるのえらい >実装データフラグとかわざわざつけてるのかな…それとも実装データリストがあって照合してんのかな… 俺が作ってるのは普通にリスト内にないアイテムだと処理停止にしてるな…

73 22/09/10(土)09:39:07 No.970054594

>実装データフラグとかわざわざつけてるのかな…それとも実装データリストがあって照合してんのかな… 正式実装したりプレイアブル化してるアイテムにフラグつけてるとか

74 22/09/10(土)09:39:09 No.970054606

次回作のテストしてるデータとかもあるよね

75 22/09/10(土)09:39:20 No.970054644

>完成直前にいじるとろくなことにならんからな… >ポケモンも容量余ってるじゃん!って黙ってミュウ入れたらひどいことになったし それはそれとしてポケモンのフォルダと持ち物のフォルダとエレベーターや姓名判断を横並びにしてるから容易にSELECTで入れ替えられるのはダメだって!

76 22/09/10(土)09:39:51 No.970054740

昔のゲームの未だに入手法が分からないアイテムとかロマン有りますよね

77 22/09/10(土)09:40:49 No.970054973

ホットコーヒー飲んでる ちゃんと見えないところでアニメーションつけたよの有能

78 22/09/10(土)09:40:58 No.970055008

データそのもの以外にあからさまにボツの痕跡残ってる奴好きだよ それこそやけにシナリオ展開がセンチネルっぽいニルファとか

79 22/09/10(土)09:41:10 No.970055050

データテーブルの中身と一致するかどうかの処理淹れるのは簡単だからな… なのでおかしなアイテムは絶対に拾えないようにさせる

80 22/09/10(土)09:41:19 No.970055096

やけどなおしみたいなアドレスのズレってなんかデータ突っ込んだ影響だったりするんだろうか

81 22/09/10(土)09:41:43 No.970055172

初代ポケモンのセレクトバグは割と普通にやっててもなんかバグる可能性があるのがヤバすぎる…

82 22/09/10(土)09:41:53 No.970055214

ビデオドラッグ

83 22/09/10(土)09:41:58 No.970055226

逆に未実装データーだと思われてたのがただ単にクソゲー過ぎて数十年誰もそこにたどり着けてないかっただけとか

84 22/09/10(土)09:42:02 No.970055239

ブラボの没音声とか好き なんで日本語吹き替えもされてるんです…?

85 <a href="mailto:黄金">22/09/10(土)09:42:43</a> [黄金] No.970055394

黄金

86 22/09/10(土)09:43:02 No.970055463

スカイリムとfallout4没データだらけ

87 22/09/10(土)09:43:08 No.970055476

moonの没データ好き

88 22/09/10(土)09:43:10 No.970055486

没データを流用したmodとか好き

89 22/09/10(土)09:43:13 No.970055498

モンキー・ファクトリーの人か

90 22/09/10(土)09:43:46 No.970055615

アセットの場合は大体消す

91 22/09/10(土)09:44:17 No.970055732

仮データって言ってんだろ 勝手に実装するなや!

92 22/09/10(土)09:44:18 No.970055734

アーマードコアのオーバードウェポンは起動したら解除できないとか視界にエラーが発生してノイズかかるとか意味もなくパカパカしたりギシギシしたりとかやめといたほうがいいことやっちゃった感がよく出てると思う

93 22/09/10(土)09:44:27 No.970055771

>ブラボの没音声とか好き >なんで日本語吹き替えもされてるんです…? スカイリムも没音声の吹き替えあるらしいし 音声データ一覧渡してこれ吹き替えしてねって外注してんじゃない?

94 22/09/10(土)09:44:40 No.970055825

ジーコの中身覗いたりすると没エロのテキストとかたま~に入ってる

95 22/09/10(土)09:45:14 No.970055997

>なんで日本語吹き替えもされてるんです…? それは台本ではそのままになってるからだね スカイリムのメインテーマの日本語版はなんなんだろうな…

96 22/09/10(土)09:45:32 No.970056110

>没データを流用したmodとか好き ブリーズホームの真の主とかか

97 22/09/10(土)09:45:42 No.970056156

>仮データって言ってんだろ >勝手に実装するなや! しかも入手するかどうかのメッセージまでわざわざ入れてる!

98 22/09/10(土)09:46:26 No.970056310

音声は声優せっかく呼んだから払った料金分限界まで演ってもらおうみたいな感じなんじゃなかろうか

99 22/09/10(土)09:46:40 No.970056363

基本的に動くはずのない処理だけど もしかしたら…ってのは考えてしまうからな

100 22/09/10(土)09:46:46 No.970056381

スカイリムの日本語没データ掘り起こして市民に喋らせるMOD入れたらまぁ喋る喋る 勿体無いなぁと思ったけど開発側にもいろいろ言い分はあるんだろうなぁ……

101 22/09/10(土)09:47:00 No.970056439

使うかどうか分からんからとりあえずゲーム内テキスト分はあるだけ収録する

102 22/09/10(土)09:47:54 No.970056684

海外製オンゲのローカライズとかで 内部的に実装済みだけど時限式で開放していくように組んであるとかだとなくはない

103 22/09/10(土)09:47:57 No.970056703

音声足りなくなったら後々大変だし担当者が台本のどこがボツなのかとか把握しきらんないから全部撮らせてもらうね… アンバサ

104 22/09/10(土)09:47:59 No.970056711

>実装データフラグとかわざわざつけてるのかな…それとも実装データリストがあって照合してんのかな… チェックサムがついてて不正なら未実装扱いなのかも

105 22/09/10(土)09:48:01 No.970056723

声優が読む台本にはどの台詞がボツかなんて書いてないのだ

106 22/09/10(土)09:48:08 No.970056754

バグらせるたびに崩壊に近づいていく世界 俺またなんかやっちゃいました…?(涙目)

107 22/09/10(土)09:48:50 No.970056916

>海外製オンゲのローカライズとかで >内部的に実装済みだけど時限式で開放していくように組んであるとかだとなくはない 壁抜けで先に進んですまない…市場にばら撒くね…

108 22/09/10(土)09:48:56 No.970056944

全部できた後に声優読んで収録とかまずありえないから とりあえずシナリオ班が出したテキスト全部読ませる!!

109 22/09/10(土)09:49:07 No.970056989

>ちゃんと見えないところでアニメーションつけたよの有能 4で自由の女神の顔をクリントンにしてホットコーヒー持たせて中に鎖で縛られた心臓置くロックスターはさぁ…

110 22/09/10(土)09:49:21 No.970057044

むしろスレ画みたいにアクセスすると不味い領域をちゃんと隔離して警告してくれたらどれだけ幸いなことか

111 22/09/10(土)09:49:30 No.970057086

(あれこれ誰が入れたやつだ…?怖…触らんとこ…)

112 22/09/10(土)09:49:49 No.970057157

テスト用武器 攻撃力+999

113 22/09/10(土)09:50:17 No.970057299

最近のゲームにはデバッグコマンドが足りない

114 22/09/10(土)09:50:23 No.970057317

>(あれこれ誰が入れたやつだ…?怖…触らんとこ…) これは結構ありそう

115 22/09/10(土)09:50:24 No.970057322

むしろバグ用のアイテムが実装されている方が 変な処理に対策してあるから安全じゃないかな そういうのなかったらポケモンみたいにテトリス組まれるかもしれないし

116 22/09/10(土)09:51:08 No.970057505

壁抜けしたら変なアイテム落ちてるの好き

117 22/09/10(土)09:51:18 No.970057541

大人しく処理停止入れておけよな!

118 22/09/10(土)09:51:25 No.970057567

ドラクエの全滅するアイテムみたいなデバッグ用のアイテムとかボツに入れるしかないしな…

119 22/09/10(土)09:52:04 No.970057727

誰も見ないからいいだろ!でげだつとかポアとか書く鏡の大迷宮はアクセル全開にも程がある

120 22/09/10(土)09:52:14 No.970057777

エルデンリングでマルチ中にスケベパンツばら撒いてゲームを壊す悪質な所業は記憶に新しい

121 22/09/10(土)09:53:29 No.970058058

>誰も見ないからいいだろ!でげだつとかポアとか書く鏡の大迷宮はアクセル全開にも程がある 製品版では無くなってたからセーフ

122 22/09/10(土)09:53:54 No.970058164

ヒノックス池に叩き落としたら泳ぎモーション実装されてた!

123 22/09/10(土)09:54:24 No.970058292

GBC版ドラクエ3にある未発売のGBC版ドラクエ4のモンスターメダル

124 22/09/10(土)09:54:32 No.970058323

ジェンガみたいなものだとイメージしてる

125 22/09/10(土)09:54:42 No.970058350

コマンドでデバッグモードに入るよりデバッグ用機器接続時にだけデバッグに入った方が色々と安全だから…

126 22/09/10(土)09:54:58 No.970058412

黄金の旋風に荒木先生の肖像が借り置きされてるのいいよね

127 22/09/10(土)09:55:15 No.970058472

データどころか1文字削っただけでエラー吐くのがプログラムという繊細な生き物

128 22/09/10(土)09:56:47 No.970058775

どこがおかしいのかわからん!と気が狂いそうになるよね HomeLocationがHomelocatonになってるのに気づくまで3時間かかった

129 22/09/10(土)09:56:50 No.970058785

>データどころか1文字削っただけでエラー吐くのがプログラムという繊細な生き物 エラー吐かない方が良い?

130 22/09/10(土)09:57:50 No.970059020

親会社に無許可で入れたデータがミュウ

131 22/09/10(土)09:58:18 No.970059135

半差ししたりすることで何故かデバッグモードが起動したりするシレン64

132 22/09/10(土)09:58:20 No.970059143

>どこがおかしいのかわからん!と気が狂いそうになるよね >HomeLocationがHomelocatonになってるのに気づくまで3時間かかった スペルミスは検索して引っかからないとかで気づけそうだけど大文字小文字は検索が区別しなくて合ってるよな…?になりそうなやつだな…

133 22/09/10(土)09:58:27 No.970059166

未実装データがあるのはいいけどなんでそれで それでも入手いたしますか?になるんだよ!

134 22/09/10(土)09:59:04 No.970059293

バグみたいな条件で幼女の夜這いかけれたゲームあった あと没データで悪役のおっさんの夜這い音声も入ってた

135 22/09/10(土)09:59:45 No.970059403

>>データどころか1文字削っただけでエラー吐くのがプログラムという繊細な生き物 >エラー吐かない方が良い? バグで効果発揮してなくてただのプラセボ効果になってるアイテム 後日アプデで修正されて初めてあれ効果なかったんかい!となるプレイヤー

136 22/09/10(土)09:59:45 No.970059409

>それでも入手いたしますか?になるんだよ! 入手できないというフラグが無いんだろう

137 22/09/10(土)09:59:50 No.970059420

てめェーだよ てめェー

138 22/09/10(土)09:59:52 No.970059426

>未実装データがあるのはいいけどなんでそれで >それでも入手いたしますか?になるんだよ! デバッグ用とかでなんか用があるかもしれないし…

139 22/09/10(土)09:59:54 No.970059441

ちなみに没データを残した上に裏コマンドで使えるようにしてSONYにクソほど怒られたのがガンパレです ミュウはなぜ怒られなかったのか

140 22/09/10(土)10:00:21 No.970059534

やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすくなるムーンボール?

141 22/09/10(土)10:00:30 No.970059557

没データとは趣旨が違うけど昔のゲームブックでどこからも飛ばない番号にちょっとエッチな文章入ってたりしたな…

142 22/09/10(土)10:00:52 No.970059628

>ちなみに没データを残した上に裏コマンドで使えるようにしてSONYにクソほど怒られたのがガンパレです >ミュウはなぜ怒られなかったのか >「死ぬほど怒られたけど今となってはいい思い出」

143 22/09/10(土)10:00:54 No.970059632

>未実装データがあるのはいいけどなんでそれで >それでも入手いたしますか?になるんだよ! こんな畏まった書き方しないよな こわれるかもしれないからさわっちゃだめー くらいの表現の方が開発中っぽい

144 22/09/10(土)10:01:17 No.970059703

格納領域間違えるとえらいことになるのは金銀のボールとか顕著だからな…

145 22/09/10(土)10:01:28 No.970059741

第二次αで未実装データのセンチネル機体でびっくりして数年後に何とは言えないけど出せない作品あって色々シナリオ変わったんです機体もほぼ全部作ってましたってラジオで実質ゲロったのはびっくりしたしなんかニヤニヤしてしまった

146 22/09/10(土)10:01:30 No.970059748

どうして君はこのメッセージを読んでいるんだい?これは読まれるはずのないメッセージだ

147 22/09/10(土)10:01:38 No.970059777

メッセージは出ないはずだよ 出たら教えてね

148 22/09/10(土)10:02:21 No.970059917

【仮置】

149 22/09/10(土)10:02:31 No.970059957

テストキャラ

150 22/09/10(土)10:02:51 No.970060028

けつばん

151 22/09/10(土)10:03:04 No.970060074

トウテツパターン

152 22/09/10(土)10:03:10 No.970060099

なんで動かないのかわからない なんで動くのかわからない

153 22/09/10(土)10:03:29 No.970060167

俺様はベンリくんだ!どうするのかね?

154 22/09/10(土)10:03:33 No.970060178

>トウテツパターン それはサガにありがちなチェックミスの結果だし…

155 22/09/10(土)10:03:35 No.970060184

これ取得したことで世界壊れちゃうのか

156 22/09/10(土)10:04:30 No.970060382

エンカウントの関数が悪くて没になっちゃうモンスターいいよね

157 22/09/10(土)10:05:18 No.970060551

本来プレイヤーが解析して没データ読み出すなんて想定してないからな それを呼び出せるように改変するのは本来ダメな事だし …特定の条件で見れる奴に関してはフォロー出来ない

158 22/09/10(土)10:06:39 No.970060841

めちゃくちゃ怒られたといえばガンパレの全クラスメイト操作モード

159 22/09/10(土)10:06:47 No.970060875

実装されてるのにドロップテーブルから抜けてるせいで入手できないアイテムもいい…

160 22/09/10(土)10:07:43 No.970061087

>GBC版ドラクエ3にある未発売のGBC版ドラクエ4のモンスターメダル クインメドーサ実装されてたドラクエ4がどんな展開になったのかは気になる

161 22/09/10(土)10:08:10 No.970061180

特定のダンジョンの入り口目の前1マスでしかエンカウントしないギリギリセーフなモンスター達とかあったな

162 22/09/10(土)10:08:32 No.970061260

バグポケモンを元ネタにタイプ:ヌルとして実装しちゃう株ポケはさぁ…

163 22/09/10(土)10:08:38 No.970061278

>実装されてるのにドロップテーブルから抜けてるせいで入手できないアイテムもいい… 超レアアイテムだとドロップ確認するテストも時間かかるから飛ばされる

164 22/09/10(土)10:08:56 No.970061353

>本来プレイヤーが解析して没データ読み出すなんて想定してないからな >それを呼び出せるように改変するのは本来ダメな事だし >…特定の条件で見れる奴に関してはフォロー出来ない アンテで知ったけど覗かれる事を前提にしてフリゲの没データに何か仕込むんだりするのって向こうでは普通みたいで驚いた ゲームできた上にハッカーごっこもできてお得みたいな感じなのだろうか

165 22/09/10(土)10:09:15 No.970061427

昔のゲームはデータ格納にファジーさがあんまり無かったんで消すと他に影響しちゃう

166 22/09/10(土)10:09:35 No.970061492

複数の作品で同じアセット使い回してるから過去作の没データや続編の布石らしきデータが入ってるなんてのもあるらしいね

167 22/09/10(土)10:11:34 No.970061921

最近ではルンファで過去作のスキルがおもむろに発現したな

168 22/09/10(土)10:11:56 No.970061992

データ削減のために色々トリッキーなことしてたのもバグを誘発したろうな

169 22/09/10(土)10:12:20 No.970062091

ガンパレ全クラスメイトプレイは特殊過ぎるやり方しないと出せない (少なくともタイトル画面10分以上放置してからコマンド入力) 関係上あれ確実に内部からの(意図的な)リークでバレてるからな そりゃあ上の人としては怒るしかないわ

170 22/09/10(土)10:12:39 No.970062164

ペルソナ3とか改造でしか入手できないバグ装備つけてると戦闘中味方が罵倒してくれる(ちゃんとボイス付きで)というのがあるぜ

171 22/09/10(土)10:13:37 No.970062390

マジやらかしたネタだとデバッグアイテム消したら アイテムIDがズレて進行不能にしたことある

172 22/09/10(土)10:13:43 No.970062405

ピクミンの公式エミュ初耳だったから調べたけど テスト用マップとか没生物もいたの知らなかった

173 22/09/10(土)10:13:51 No.970062428

>最近ではルンファで過去作のスキルがおもむろに発現したな なんかのテーブルがまんま4の流用だったとか見たし コードやデータ使いまわしすぎたんだろう

174 22/09/10(土)10:13:52 No.970062430

ミュウを消したところでミュウの領域がけつばんになるだけ

175 22/09/10(土)10:14:43 No.970062611

正規入手手段が無いアイテムといえば百花繚乱の対弩を思い出す ボツというよりチーター判別用っぽかった

176 22/09/10(土)10:15:13 No.970062710

>マジやらかしたネタだとデバッグアイテム消したら >アイテムIDがズレて進行不能にしたことある ああいうのって消すことあるんだな 入手不可能にすれば済む話に思えるが どうせ入手イベントの方も削除しなきゃいけないんだし

177 22/09/10(土)10:15:39 No.970062833

>マジやらかしたネタだとデバッグアイテム消したら >アイテムIDがズレて進行不能にしたことある お前がしたのかよ!?

178 22/09/10(土)10:15:46 No.970062862

サンブレイクのおまの4-1-1もチーター判別用だったのだろうか

179 22/09/10(土)10:16:47 No.970063079

>スパロボZ世界に存在しない敵の名前を叫びはじめる竜馬 エヴァを援護します!

180 22/09/10(土)10:17:04 No.970063141

//ここを消すと動かなくなる

181 22/09/10(土)10:17:26 No.970063216

>ペルソナ3とか改造でしか入手できないバグ装備つけてると戦闘中味方が罵倒してくれる(ちゃんとボイス付きで)というのがあるぜ これ系の処理入れてるゲームで判定ミスってて正規プレイなのに罵られるとかあったような気がする

182 22/09/10(土)10:17:32 No.970063241

>なんかのテーブルがまんま4の流用だったとか見たし >コードやデータ使いまわしすぎたんだろう データテーブルはとても便利だから使いまわしたくなるのわかる…多分行列が名前ではなく数字にしてるとこういうやらかしを起こす

183 22/09/10(土)10:17:47 No.970063301

無を手に入れるは結構色々なゲームで行われる概念と言うか儀式だよね 無があると悪いことたくさん出来る!

184 22/09/10(土)10:17:50 No.970063312

まずOPデモ1週させるんだっけ

185 22/09/10(土)10:18:04 No.970063352

スキルやアイテム欄に町の名前やキャラ名が表示されると実にバグってる感がして好き

186 22/09/10(土)10:18:14 No.970063389

>>ペルソナ3とか改造でしか入手できないバグ装備つけてると戦闘中味方が罵倒してくれる(ちゃんとボイス付きで)というのがあるぜ >これ系の処理入れてるゲームで判定ミスってて正規プレイなのに罵られるとかあったような気がする やりこみの誉れよな

187 22/09/10(土)10:19:10 No.970063608

>無を手に入れるは結構色々なゲームで行われる概念と言うか儀式だよね >無があると悪いことたくさん出来る! ヨッシーに無を食わせるの好き

188 22/09/10(土)10:19:43 No.970063737

罵られるだけならまだしも正規品なのに処理ミスで不正購入扱いされてゲーム止められるみたいなやつなかったか

189 22/09/10(土)10:20:00 No.970063803

カードワースで倒せない敵を倒すと罵倒されて滅茶苦茶なデメリットくらうシナリオあったなぁ 標準より強い性能なだけでチート的な効果はないのに…

190 22/09/10(土)10:20:03 No.970063815

業務アプリの保守開発してるけど仕様変更で使わなくなった部品とか大量にあるから 画像見たいなMMO漫画はすごい没データ貯まってそう

191 22/09/10(土)10:20:21 No.970063871

核を撃つガンジー

192 22/09/10(土)10:20:39 No.970063937

GTA5はデバッグがもう限界で修正追いつかなくなって バグを検知したら自動的にキャラ殺すって仕様のパッチを入れたら キャラ同士が挨拶しただけで死ぬという謎の現象が発生した

193 22/09/10(土)10:21:02 No.970064018

>これ系の処理入れてるゲームで判定ミスってて正規プレイなのに罵られるとかあったような気がする パタポン3がこれだね チート使ってないのに開発の人が罵倒してて謝罪なしのやつ

194 22/09/10(土)10:21:46 No.970064185

>罵られるだけならまだしも正規品なのに処理ミスで不正購入扱いされてゲーム止められるみたいなやつなかったか エロゲーとかだと割とある HDD破壊とかもあるけど

195 22/09/10(土)10:21:50 No.970064207

メモリリッチならいいけど詰め詰めでアセンブラ直書きだとなあ…

196 22/09/10(土)10:21:55 No.970064217

>バグを検知したら自動的にキャラ殺すって仕様のパッチを入れたら >キャラ同士が挨拶しただけで死ぬという謎の現象が発生した UEでかるーくゲーム作ってるけどわりとこれに近い事を起こすからなんかわかるなこれ…

197 22/09/10(土)10:22:23 No.970064344

>>罵られるだけならまだしも正規品なのに処理ミスで不正購入扱いされてゲーム止められるみたいなやつなかったか >エロゲーとかだと割とある >HDD破壊とかもあるけど ABの奴は笑った

198 22/09/10(土)10:22:39 No.970064407

>核を撃つガンジー これ実は無かったらしいな

199 22/09/10(土)10:22:47 No.970064432

バグ検知ってそもそもなんだろう 単なる例外処理?

200 22/09/10(土)10:23:13 No.970064534

>無があると悪いことたくさん出来る! テイルズの無属性が属性無しじゃないのは悪いことをさせないためか…

201 22/09/10(土)10:23:23 No.970064584

>これ実は無かったらしいな 都市伝説を面白がって実装した例だね ちゃんと公式のインタビューで触れられてて次回作以降はキレやすくしたとかで

202 22/09/10(土)10:23:26 No.970064603

>核を撃つガンジー バグから仕様に昇格した偉人

203 22/09/10(土)10:23:31 No.970064631

>業務アプリの保守開発してるけど仕様変更で使わなくなった部品とか大量にあるから >画像見たいなMMO漫画はすごい没データ貯まってそう それこそ長年続いてるMMOなんかはとんでもないことになってるからね… 開発時想定した変数全部使いきっちまったとかでサービス終了して移行したのとかもあるしな…

204 22/09/10(土)10:24:11 No.970064809

好戦性オーバーフローとかデマだったの?

205 22/09/10(土)10:26:29 No.970065353

データ消すとなると場合によってはアドレスのここを呼び出すとか決め打ちしてると全部書き直し必要だし 古いゲームだと容量的にそうするしかないは割と多い

206 22/09/10(土)10:26:59 No.970065498

ゲームの没データって妙にワクワクするよね

207 22/09/10(土)10:28:18 No.970065794

>//ここを消すと動かなくなる 処理速度の問題だったりする

208 22/09/10(土)10:28:21 No.970065804

>好戦性オーバーフローとかデマだったの? 符号性ありの変数で好戦性決めてたからオーバーフローしねぇよって言う話だった気がする

209 22/09/10(土)10:28:23 No.970065808

戦国ランスで自力で魔王軍封じたらチートと言われた

210 22/09/10(土)10:29:24 No.970066023

解析したアイテムIDとか眺めてるとああこのアイテム開発中に後から突っ込まれたんだなとかわかるの面白いよね

211 22/09/10(土)10:30:13 No.970066200

プログラムのデータはわかるんだけど全く関係ないアニメのOPが丸ごと入ってるみたいなのはなんでなの? 著作権的に表に出すわけないのになぜそんなものを…

212 22/09/10(土)10:30:25 No.970066238

昔のゲームはジェンガみたいなものなんだ

213 22/09/10(土)10:30:58 No.970066390

>プログラムのデータはわかるんだけど全く関係ないアニメのOPが丸ごと入ってるみたいなのはなんでなの? >著作権的に表に出すわけないのになぜそんなものを… 容量少ないと舐められるから…

214 22/09/10(土)10:31:04 No.970066406

ブラボの没データとか事前プレイの内容とか見てると あのゲームよく完成できたな…?ってなって面白いよ

215 22/09/10(土)10:32:02 No.970066591

データベース式で 正規データ 没データ 正規データ ってなってるようなデータは没データを消すと面倒なことになるのはわかる

216 22/09/10(土)10:32:31 No.970066685

昔のゲームソフト容量少なすぎて よくこんな小さいのにあんな面白いゲーム詰め込んだなって思える 変態か?変態の所業か?

217 22/09/10(土)10:32:59 No.970066780

行をずらすな 文字数変えるな 文字数一緒でもバイト数違う文字入れるな

218 22/09/10(土)10:33:08 No.970066807

>プログラムのデータはわかるんだけど全く関係ないアニメのOPが丸ごと入ってるみたいなのはなんでなの? >著作権的に表に出すわけないのになぜそんなものを… 例えば本来の行程だと正規のアニメーションデータとかが完成してるはずなのにそっちがまだ出来上がってない でもマスター行程を遅延させることはできないので仮データでとりあえず動作確認しないといけない実装予定のデータに調度良いサイズのアニメOPあった!これでテストしよう! そのまま忘れてた!とかただ単に開発に自己顕示欲強いオタクがいてこのデータを見つけた人はビックリするぞとかわざとやる人もいる

219 22/09/10(土)10:33:28 No.970066871

>昔のゲームソフト容量少なすぎて >よくこんな小さいのにあんな面白いゲーム詰め込んだなって思える >変態か?変態の所業か? 画像一枚より小さい容量でゲーム作ったりしてたとか考えるとスゲーってなる

220 22/09/10(土)10:33:44 No.970066918

バグを使いこなして仕様にする変態がたまーに存在する

221 22/09/10(土)10:34:00 No.970066985

CD媒体の時代は読み込み速度のチューニングとか コピー作りにくくするために媒体の限界まできっちりダミーデータ詰めてるのがあった

222 22/09/10(土)10:34:46 No.970067135

>バグを使いこなして仕様にする変態がたまーに存在する 妖怪とか妖精の類だろ

223 22/09/10(土)10:35:00 No.970067184

組み込みソフトウェアをするとコードの1バイトに目くじら立てるようになるぞ! おすすめ!

224 22/09/10(土)10:35:07 No.970067207

>解析したアイテムIDとか眺めてるとああこのアイテム開発中に後から突っ込まれたんだなとかわかるの面白いよね ジーコの回想の並びとかエロゲーの立ち絵の並びとかも味わい深い

225 22/09/10(土)10:35:13 No.970067232

無駄のない変数を使って同じ数字を使い回して動かしたりするの凄い たまにバグで数字変動するのを利用して本来できない行数を擬似的に再現したりとか頭おかしくなる

226 22/09/10(土)10:36:05 No.970067411

長い変数名をつけてすまない…

227 22/09/10(土)10:36:09 No.970067430

>昔のゲームソフト容量少なすぎて >よくこんな小さいのにあんな面白いゲーム詰め込んだなって思える >変態か?変態の所業か? 日本人の特性かもしれんけど制約あった方が燃える!ってなって限界超えてたんだと思う

228 22/09/10(土)10:36:59 No.970067609

⚠️新しいOSにアップデートするともう二度とエロ画像が見れなくなる可能性があります❕

229 22/09/10(土)10:38:56 No.970068023

>長い変数名をつけてすまない… ローマ字でなけりゃいいよ

230 22/09/10(土)10:39:12 No.970068076

>長い変数名をつけてすまない… 長いだけとかなら許すよ… なんだこの1の次2じゃなくて6に飛ぶデータは…? 許さん…

231 22/09/10(土)10:40:39 No.970068364

aと来たらbだろと思ったら無秩序な並びだったりすると読むのも苦痛だしバグの発生はね上がるし処すしかない…

232 22/09/10(土)10:41:39 No.970068581

最近のコンパイラはすげえ頭いいので変数名いくら長くしようとも勝手に最適解してくれるので平気平気

233 22/09/10(土)10:41:54 No.970068647

スパロボOGで本来逃げるステージで地形回復で粘ってボス倒すとチートだったか2週目だったか疑われるセリフがあったな

234 22/09/10(土)10:43:41 No.970069020

>>昔のゲームソフト容量少なすぎて >>よくこんな小さいのにあんな面白いゲーム詰め込んだなって思える >>変態か?変態の所業か? >日本人の特性かもしれんけど制約あった方が燃える!ってなって限界超えてたんだと思う 細々やってるのが性に合うんだろうな 逆にオープンワールドみたいなドバッと広く作らないといけない奴は変なとこ細々作り出すからめちゃくちゃ相性悪く見える

235 22/09/10(土)10:44:48 No.970069250

>細々やってるのが性に合うんだろうな >逆にオープンワールドみたいなドバッと広く作らないといけない奴は変なとこ細々作り出すからめちゃくちゃ相性悪く見える 個別のオブジェクトはそこまで作り込まなくていいのに…ってのを優先してクオリティアンバランスになるのいいよね

236 22/09/10(土)10:45:13 No.970069348

マスターアップ後に弄った初代ポケモン

237 22/09/10(土)10:46:21 No.970069595

>マスターアップ後に弄った初代ポケモン めちゃくちゃ怒られたけど最初からセレクトバグ見逃してそうだし問題ないな!

238 22/09/10(土)10:46:34 No.970069643

人体にも使われてない没データあるけど残ってるしな

239 22/09/10(土)10:46:53 No.970069716

>逆にオープンワールドみたいなドバッと広く作らないといけない奴は変なとこ細々作り出すからめちゃくちゃ相性悪く見える 実はこれ日本だけじゃないんだ というか世界単位である病理としてデザイナーどもはデータの重さやトータルでのバランスを考慮せず作りたがる そしてアンバランスさを是正させようとすると不貞腐れる

240 22/09/10(土)10:47:31 No.970069838

>人体にも使われてない没データあるけど残ってるしな そう思われてた没データ消すと何かあった時に不具合の規模がデカくなるのも含めてそれっぽいな

241 22/09/10(土)10:48:28 No.970070037

>人体にも使われてない没データあるけど残ってるしな この没データのせいで盲腸炎の不安が残るんですけお

242 22/09/10(土)10:48:34 No.970070055

棚に綺麗にしまってあるんじゃなくてジェンガみたいに積み重なってるから消すと崩れる

243 22/09/10(土)10:48:49 No.970070111

>個別のオブジェクトはそこまで作り込まなくていいのに…ってのを優先してクオリティアンバランスになるのいいよね でも極上のパンとか食べ物みたいよね

244 22/09/10(土)10:49:38 No.970070267

>この没データのせいで盲腸炎の不安が残るんですけお 盲腸に関しては研究が進んで無駄な臓器じゃないことが判明してるから没データじゃないよ

245 22/09/10(土)10:49:41 No.970070275

自分の担当区分だけ少しでも綺麗なものにしたがるモデル担当いいよね よくねえよポリ数オーバーしてんだろ

246 22/09/10(土)10:50:12 No.970070371

おめーだよおめー!

247 22/09/10(土)10:50:46 No.970070499

リヴァイアサンおにぎりは開発が難航してモデリングが手すきになる開発あるあるの産物だと思う

248 22/09/10(土)10:51:09 No.970070577

>>この没データのせいで盲腸炎の不安が残るんですけお >盲腸に関しては研究が進んで無駄な臓器じゃないことが判明してるから没データじゃないよ マジか 久々にimgで知識が増えた

249 22/09/10(土)10:51:12 No.970070591

>盲腸に関しては研究が進んで無駄な臓器じゃないことが判明してるから没データじゃないよ という事は最近は切除しないのか

250 22/09/10(土)10:51:21 No.970070624

>リヴァイアサンおにぎりは開発が難航してモデリングが手すきになる開発あるあるの産物だと思う 作り込みがすごい!じゃなくてデザイナーが暇すぎる!だよね

251 22/09/10(土)10:51:32 No.970070657

>という事は最近は切除しないのか もう大分前から切除してないよ

252 22/09/10(土)10:52:25 No.970070855

UE5になって勝手にワールド分割されるのすげーありがたい…

253 22/09/10(土)10:52:37 No.970070909

>という事は最近は切除しないのか >もう大分前から切除してないよ 盲腸で病院送りになる人が激減してない?

254 22/09/10(土)10:52:39 No.970070913

>人体にも使われてない没データあるけど残ってるしな 嘘だけどね

255 22/09/10(土)10:53:27 No.970071082

>でも極上のパンとか食べ物みたいよね リヴァイアサンと同じくらいのポリゴン使ったおにぎりの話?

256 22/09/10(土)10:55:38 No.970071585

>不要なはずなんだけど消すと動かなくなる そもそも没データといってもいろんなところでデータやフラグ共有してたりして隠すだけならいいけどごっそり削除すると歯抜けになるんだよね

257 22/09/10(土)10:56:04 No.970071676

没の音声データとかもったいねぇってなる

258 22/09/10(土)10:56:33 No.970071794

>没のユニットデータとかもったいねぇってなる

259 22/09/10(土)10:56:38 No.970071808

>没の音声データとかもったいねぇってなる ボツの音声データを十数年後に引っ張り出して使うスマブラ

260 22/09/10(土)10:59:14 No.970072445

モンスターファームの未使用BGMと思われてたのがバグで鳴ってなかっただけで リマスターでBGMとして復活したってのあったな

261 22/09/10(土)10:59:26 No.970072482

没データを動かすのもただじゃないんだ… 没になったのは没のままが一番コスト的に安いから没のままなんだ… なんでもホイホイ実装してたら予算と時間と人手が無限に足りない

262 22/09/10(土)11:00:13 No.970072646

風花雪月にがっつり没ルートの音声まで含めたデータあったな

263 22/09/10(土)11:01:08 No.970072855

人体に無駄はあんまない 足りてない機能は割とある 具体的には歯の生え代わりとか腰の設計

264 22/09/10(土)11:02:30 No.970073186

親知らずは帰ってくだち

265 22/09/10(土)11:02:37 No.970073216

音声は余分に取っとかないと録り直しがめちゃくちゃ大変だからな

266 22/09/10(土)11:05:03 No.970073795

>モンスターファームの未使用BGMと思われてたのがバグで鳴ってなかっただけで >リマスターでBGMとして復活したってのあったな 2のタイトルが無音なのあえてそうしてたとかではなかったと聞いた時はそうなの!?ってなったし 意外とそういうの分からないもんだなと思った

267 22/09/10(土)11:05:57 No.970073988

数式やマクロ山盛りのexcelの途中の行を削除するようなもんだと思いねえ たまにバカがやっちゃってえらいことになるだろ

268 22/09/10(土)11:06:58 No.970074230

>人体に無駄はあんまない 骨は本当にそれいる?ってパーツ多いような…

269 22/09/10(土)11:07:27 No.970074335

>意外とそういうの分からないもんだなと思った わからないんじゃなくて納期かつかつすぎて致命的な不具合の修正を優先したんだと思う バジャールの技周りとかすんげえバグ残したままだし

270 22/09/10(土)11:09:34 No.970074830

設定話してる所に没データを公式みたいに言ってくる奴が出てくるのが面倒 没データは没になったってなんで分からないんだろうな

271 22/09/10(土)11:10:01 No.970074916

>数式やマクロ山盛りのexcelの途中の行を削除するようなもんだと思いねえ >たまにバカがやっちゃってえらいことになるだろ ムーンボールがやけどなおし指定になってるのもそんな感じなんだろうな…

272 22/09/10(土)11:10:08 No.970074949

>骨は本当にそれいる?ってパーツ多いような… 実際に小さくなってる骨は足と尾てい骨にあるがそれ以外は基本的に必要だ 例えば筋肉の起始停止に必要だったり回内や回外につかったり動かないけど内蔵の保護として必要だったり造血作用の骨髄を成長しても黄色骨髄に変せずに活用し続けるための骨として必要だったりと不要な骨はない

273 22/09/10(土)11:10:29 No.970075032

>骨は本当にそれいる?ってパーツ多いような… そう思ったらこれ仕事してるわ…ってなるというか 主要な骨のダメージ緩和の仕事したり

274 22/09/10(土)11:10:52 No.970075132

プロだ!骨のプロがきたんだ!

275 22/09/10(土)11:11:13 No.970075224

手足の細かい骨はまあどうとでもなりそうだけど他で不要な骨はちょっと思いつかないな… 筋肉滅茶苦茶複雑に張り付いてるよ骨って

276 22/09/10(土)11:11:58 No.970075402

>手足の細かい骨はまあどうとでもなりそうだけど他で不要な骨はちょっと思いつかないな… 手の細かい骨は全て必要です… トウサンゲッシュウダイショウアリアリ全て必要です…

277 22/09/10(土)11:12:35 No.970075528

人体は改めて芸術みたいな構造してるよ

278 22/09/10(土)11:12:46 No.970075574

>設定話してる所に没データを公式みたいに言ってくる奴が出てくるのが面倒 >没データは没になったってなんで分からないんだろうな フロムゲーの話するときめんどくさい奴 ただフロムもフロムでカットした部分意味深にするために 意図的にふわっと残してるなこいつ…ってのもやるからめんどくさい

279 22/09/10(土)11:13:17 No.970075687

>人体は改めて芸術みたいな構造してるよ ※ただしせいぜい40歳くらいまでの耐用年数とする

280 22/09/10(土)11:15:48 No.970076298

アンテのこのデータはネットに拡散しないでねって音声いいよね

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