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22/09/10(土)01:51:15 カード... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662742275951.jpg 22/09/10(土)01:51:15 No.970007846

カードゲームの先攻ってそんなに有利なの?

1 22/09/10(土)02:17:06 No.970012076

先行と先公をかけたシャレか

2 22/09/10(土)02:19:24 No.970012425

ここまで極端に先攻有利なのは遊戯王くらいだ

3 22/09/10(土)02:20:23 No.970012573

>カードゲームの先攻ってそんなに有利なの? 1~10ターンくらいで終わるのに 1ターン先に動けるんだぞ

4 22/09/10(土)02:22:27 No.970012876

カードゲーに限らずターン制の対戦ゲームは基本的に先行有利でルールで後攻をフォローしてるのが殆どだ

5 22/09/10(土)02:23:18 No.970013005

囲碁って線香が有利なの?

6 22/09/10(土)02:25:55 No.970013391

>囲碁って線香が有利なの? 囲碁は今は先行微有利ぐらいだったかな これも後攻が6目半のハンデもらってる上での話でこのハンデも時代とともに4目半から長い年月で増えていってここまで来た

7 22/09/10(土)02:26:39 No.970013497

サレンダーは相手が認めないと出来ないんだよ

8 22/09/10(土)02:28:44 No.970013819

マナみたいにある程度ターン掛けて動力増やしていくタイプならまぁちょい有利くらい 遊戯王とかは初手で回ればほぼ勝ち確盤面まで持ってけるのが当たり前だからクソ有利 なので手札誘発を入れる

9 22/09/10(土)02:30:10 No.970014014

てかVFD今禁止じゃないの?

10 22/09/10(土)02:30:57 No.970014138

>てかVFD今禁止じゃないの? 紙なら禁止 MDでは絶賛活躍中

11 22/09/10(土)02:31:42 No.970014262

>MDでは絶賛活躍中 大嘘をつくな

12 22/09/10(土)02:31:56 No.970014295

>MDでは絶賛活躍中 MDでも今月から禁止になった

13 22/09/10(土)02:32:41 No.970014414

マジかすまん 知識が古かった

14 22/09/10(土)02:33:59 No.970014610

謝れてえらい

15 22/09/10(土)02:34:56 No.970014751

MTGでもシャドバでも先行が勝率7割くらいになるくらい有利なイメージだ

16 22/09/10(土)02:35:06 No.970014762

とりあえず置いとくだけで9割方相手に何も出来なくするのはイカれてる

17 22/09/10(土)02:35:38 No.970014834

どんなカードゲームでも定期的にコイントスって言われる時期があるくらいには先行有利な気がする

18 22/09/10(土)02:35:44 No.970014849

シャドバは昔ほど先行有利でもない気がする

19 22/09/10(土)02:36:27 No.970014952

>オセロって先行が有利なの?

20 22/09/10(土)02:36:55 No.970014991

シャドバでも先行7割は極端な相性悪い組み合わせ以外だと極稀だったはず

21 22/09/10(土)02:37:35 No.970015072

大抵が先行有利だからルールで後攻フォローしたり対抗策出してカバーする それでもカバーしきれない時期がじゃんけんとかコイントスバトルって呼ばれる時期

22 22/09/10(土)02:38:17 No.970015165

カードゲームは後期になればなるほど先行有利が加速するイメージだけどシャドバは割と珍しいのかな

23 22/09/10(土)02:38:37 No.970015209

オセロは後手有利と言われてる珍しい例だな ゲーム性的にも先手の利点が薄いってのがあるけど

24 22/09/10(土)02:38:50 No.970015234

>シャドバは昔ほど先行有利でもない気がする >シャドバでも先行7割は極端な相性悪い組み合わせ以外だと極稀だったはず やったの結構昔の話だったからごめんね ちゃんと環境整備されてるんだなぁ久々に触ってみようかな

25 22/09/10(土)02:39:00 No.970015259

将棋とかチェスも先行有利だったりするのかね

26 22/09/10(土)02:39:54 No.970015361

メンコメンコ言われることもあるが昔よりメンコは減った 第三段パックでバハムートはやっぱダメだって!

27 22/09/10(土)02:40:36 No.970015449

シャドバは良くも悪くも結構環境次第なところあるからね 古いプレイヤーならワンドリNヴ先行とかの印象あるだろうけど先行勝率で言えばあれを上回る環境はそれ以降にもあった

28 22/09/10(土)02:41:14 No.970015540

マナシステムないゲームだと先攻絶対有利 マナシステムあるゲームでも速攻デッキとかだと先攻有利 大体先攻有利

29 22/09/10(土)02:41:34 No.970015593

最後に触ったのはバフォメット倉木全盛期だったな……大昔だ

30 22/09/10(土)02:41:46 No.970015623

シャドバはエロメンコじゃなくなった変わりに雑に勝ちにくくなった気がする

31 22/09/10(土)02:41:56 No.970015655

シャドバはEPが相手より多いと発動する4コスト以下のカードを後攻不利を是正するために結構刷ってるよね お陰で後攻の方が使えるPP多いとかよくある

32 22/09/10(土)02:42:15 No.970015690

シャドバはヘクター使ってたな

33 22/09/10(土)02:42:21 No.970015708

後攻に全てを賭けてくるデッキとかだと全力で妨害されてワンキルとかはまぁある

34 22/09/10(土)02:43:08 No.970015797

酷かったですね アルデクドライトロン

35 22/09/10(土)02:44:45 No.970015987

DCGだと即サレして即再戦出来るから先行有利環境だと虚無い時が多い

36 22/09/10(土)02:45:02 No.970016018

あんまその辺の話聞かんけどポケカとかはどうなんだろ

37 22/09/10(土)02:46:22 No.970016202

マジックで後手有利な環境はクソだぞ! …リミテの話だけど

38 22/09/10(土)02:47:21 No.970016329

後攻が使うGは強い 先行が使うGはもっと強い

39 22/09/10(土)02:48:32 No.970016462

雑にG打ったらライブラリアウトさせられるぞ!ってたまに聞くけど35回特殊召喚するデッキなんてそうそう無くないか?

40 22/09/10(土)02:49:34 No.970016580

ガンドラXがいた頃はジャンケン負けはプレミ扱いだったからな…

41 22/09/10(土)02:50:29 No.970016684

>雑にG打ったらライブラリアウトさせられるぞ!ってたまに聞くけど35回特殊召喚するデッキなんてそうそう無くないか? 35回はやったことないけどスティーラーが生きてた頃は手札抹殺と合わせてワンターンやった事はある

42 22/09/10(土)02:51:16 No.970016775

>雑にG打ったらライブラリアウトさせられるぞ!ってたまに聞くけど35回特殊召喚するデッキなんてそうそう無くないか? 強貪でデッキ削った後にG投げてきたやつになら成功したことある

43 22/09/10(土)02:51:46 No.970016830

>雑にG打ったらライブラリアウトさせられるぞ!ってたまに聞くけど35回特殊召喚するデッキなんてそうそう無くないか? 未界域は手札抹殺積むから楽 出来るデッキが限られるのはそう

44 22/09/10(土)02:52:11 No.970016872

先行で好きに制圧盤面敷いてきてこっちがドローした瞬間G投げて来られるとこいつ…!ってなる

45 22/09/10(土)02:53:24 No.970017020

>先行で好きに制圧盤面敷いてきてこっちがドローした瞬間G投げて来られるとこいつ…!ってなる 後攻初ドローでやってくるうらら&G おせぇんだよ!

46 22/09/10(土)02:54:16 No.970017120

>後攻初ドローでやってくるうらら&G >おせぇんだよ! 最初から6枚にして欲しいよね

47 22/09/10(土)02:54:22 No.970017131

遊戯王の場合紙でのガチ戦は基本マッチなので後攻用のえげつない捲り札とかをサイドから入れられるようにしてある程度バランスをとってる それでもやっぱ先攻有利だとは思うけど後攻じゃ絶対勝てないって程ではないよ

48 22/09/10(土)02:54:43 No.970017172

>あんまその辺の話聞かんけどポケカとかはどうなんだろ 後攻しか基本後攻のほうが有利 ただし先行1ターン目にしか使えない超強いカードとかもあるのでそこでバランスを取ろうとしている

49 22/09/10(土)02:54:43 No.970017175

遊戯王はノーコストの上一枚で超影響デカいカードが多すぎる

50 22/09/10(土)02:54:54 No.970017200

>雑にG打ったらライブラリアウトさせられるぞ!ってたまに聞くけど35回特殊召喚するデッキなんてそうそう無くないか? そこまでやる間に誘発引くし相手もリスクが大きいから止まる 紙ならイシズがデッキを直接削るからそこまで特殊召喚する前に死ぬ

51 22/09/10(土)02:54:55 No.970017203

>>後攻初ドローでやってくるうらら&G >>おせぇんだよ! >最初から6枚にして欲しいよね それでも結局7枚目に来るだけだ

52 22/09/10(土)02:56:30 No.970017397

>後攻しか基本後攻のほうが有利 >ただし先行1ターン目にしか使えない超強いカードとかもあるのでそこでバランスを取ろうとしている 1ターン1枚のエネルギーカードとかも有るから先行有利なのかなと思ったけど後攻なのかちょっと意外だ

53 22/09/10(土)02:56:43 No.970017412

>後攻しか基本後攻のほうが有利 文章おかしかったので訂正する 後攻しかポケモンの技使えない+サポートカードっていう魔法カードみたいなもんを使えないので後攻のほうが有利

54 22/09/10(土)02:57:17 No.970017480

MTGAのシングルマッチはもうちょっと先行有利是正して欲しくはある ランダムだからって後攻やマナスクマナフラが連続するのはあまりに腕前に関係ない所だしストレスにしかならん

55 22/09/10(土)02:57:41 No.970017534

後攻はプレミ

56 22/09/10(土)02:58:17 No.970017583

有利さの高低差はあれど遊戯王は基本ずっと先行有利な気がする

57 22/09/10(土)02:58:33 No.970017617

>1ターン1枚のエネルギーカードとかも有るから先行有利なのかなと思ったけど後攻なのかちょっと意外だ 手札全部捨てて7枚引くみたいなカードが1ターンに1枚使えるんだけど先行は使えないのよ あとポケモンの技は先行は打てない ただし相手より早くエネルギーつけられる+進化できるのはそのとおりなので手札さえ良ければむしろ有利取れる可能性はある

58 22/09/10(土)02:59:09 No.970017670

>有利さの高低差はあれど遊戯王は基本ずっと先行有利な気がする そのくせ先行ドローなくなるまでに結構時間かかったな…ってなる

59 22/09/10(土)02:59:47 No.970017750

置いとくだけで相手の行動縛りまくれる奴がいると先行有利が加速する

60 22/09/10(土)03:00:28 No.970017827

>ここまで極端に先攻有利なのは遊戯王くらいだ 遊戯王は遊戯王で後攻に全てをかけてるテーマもそれはそれである

61 22/09/10(土)03:00:44 No.970017858

グルグルソリティア見せられてVFD置かれたり盤面ロックされるとやるせなくなる いやまぁ対処法無いこっちが悪いんだけどさ…

62 22/09/10(土)03:01:27 No.970017934

>>ここまで極端に先攻有利なのは遊戯王くらいだ >遊戯王は遊戯王で後攻に全てをかけてるテーマもそれはそれである いいよねサイバーとかヌメロン あっこういう時に限って何もせずターンエンドするんじゃねぇ

63 22/09/10(土)03:02:24 No.970018059

先行有利だなこのゲーム…ってのは奈落の落とし穴だのライオウだのデスカリだのが居るときにめちゃめちゃ思ってたな

64 22/09/10(土)03:02:30 No.970018071

手札誘発ズとかでも止まらないクソ置物を消し飛ばせるラヴァゴ金玉壊獣よ

65 22/09/10(土)03:03:09 No.970018139

他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど 凄い勢いでスキドレ嫌いマンいっぱいいるから大変だなってなる

66 22/09/10(土)03:03:21 No.970018160

サイドラ出た時が後攻環境だったんだっけ

67 22/09/10(土)03:03:59 No.970018228

>他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど >凄い勢いでスキドレ嫌いマンいっぱいいるから大変だなってなる 1枚で対策バリバリのガチデッキ以外のファンデッキを完封できるカードがゴロゴロしてるのがおかしいんだ

68 22/09/10(土)03:04:17 No.970018258

>マナシステムないゲームだと先攻絶対有利 マナシステム無ければピッチスペル打ち放題じゃないの?

69 22/09/10(土)03:04:37 No.970018291

罠カードの時点で先行有利なのに罠カードみたいな妨害持ちモンスターがEXやデッキからわんさか出てくる

70 22/09/10(土)03:05:08 No.970018345

>MTGAのシングルマッチはもうちょっと先行有利是正して欲しくはある >ランダムだからって後攻やマナスクマナフラが連続するのはあまりに腕前に関係ない所だしストレスにしかならん 諦めてコントロールを握れ

71 22/09/10(土)03:05:10 No.970018351

>>マナシステムないゲームだと先攻絶対有利 >マナシステム無ければピッチスペル打ち放題じゃないの? 先攻は普通のスペルが打ち放題なんだぞ

72 22/09/10(土)03:05:26 No.970018384

>他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど >凄い勢いでスキドレ嫌いマンいっぱいいるから大変だなってなる 殴りあって戦法で負けるとかじゃなくて雑に一枚置いとくだけで何も出来なくさせられるのがキツい

73 22/09/10(土)03:05:46 No.970018416

>他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど >凄い勢いでスキドレ嫌いマンいっぱいいるから大変だなってなる あの手の罠カードが嫌われるのは先行でやりたい放題やった上で蓋をする方向に使われるからってのがある 虚無とか勅命はまさにそれ

74 22/09/10(土)03:06:01 No.970018446

スキドレは時代と環境が変わってもいつでもつよ…なんか強さ上がってんなこいつ…

75 22/09/10(土)03:06:09 No.970018458

環境トップ張ってるようなデッキはうらら一枚程度じゃ止まらねぇのが辛いよ

76 22/09/10(土)03:06:13 No.970018465

謙虚を先行が0マナで置いてくると考えると許されない度がわかるだろうか

77 22/09/10(土)03:06:46 No.970018529

先行は相手の1ターン目に永続罠当てられるけど後攻は1ターン待たなきゃいけないもんな

78 22/09/10(土)03:06:58 No.970018543

スキドレは相手がクソ強盤面張ってるのにこっちはそれを打破するチャンスすら与えられないのがクソ

79 22/09/10(土)03:06:58 No.970018545

>他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど >凄い勢いでスキドレ嫌いマンいっぱいいるから大変だなってなる スキドレなんか制圧側がマウント取るためのカードだぞ 展開系のメタはニビルとか結界波とか一滴とか壊獣ラヴァゴ金玉とか別口でたっぷりある

80 22/09/10(土)03:07:55 No.970018636

剛鬼使ってた時にニビル打たれたけどジェットオーガの効果でニビルトークン攻撃表示にした時は気持ちよかった

81 22/09/10(土)03:08:46 No.970018716

>他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど 基本的に大多数のテーマはモンスター効果使うから別にメタゲーム上必要なわけじゃないんだわ

82 22/09/10(土)03:08:46 No.970018718

先行取れた!手札誘発しかねぇ! 後攻になった!手札誘発がねぇ!

83 22/09/10(土)03:08:55 No.970018729

あらゆる理不尽を打ち砕くためのサイドなんだけどシングルだとね…

84 22/09/10(土)03:10:08 No.970018832

マナシステムの方がゲーム長引くからストレス長く受けることになるよね 自分は不利側なんだって意識しながらプレイしないといけないし

85 22/09/10(土)03:10:12 No.970018839

GGうららうらら墓穴

86 22/09/10(土)03:10:46 No.970018883

すべての遊戯王のフォーマットはサイド40枚にして10先にしてくれ

87 22/09/10(土)03:12:27 No.970019037

>すべての遊戯王のフォーマットはサイド40枚にして10先にしてくれ 10先とかやってられるか!

88 22/09/10(土)03:12:44 No.970019064

最近デュエプレ始めたけどこれ先行めっちゃ有利じゃん…ってなってる

89 22/09/10(土)03:13:18 No.970019110

遊戯王は良くも悪くも基本速攻決着だから切り替えてやれる

90 22/09/10(土)03:13:30 No.970019127

デュエマは絶対毎ターンマナ伸びる関係上マジで先行有利だから… 良い子は土地詰まるゲームをやろうな!!

91 22/09/10(土)03:13:39 No.970019142

MOMAの冬と今の遊戯王どっちが先行有利?

92 22/09/10(土)03:14:00 No.970019169

遊戯王の近年の制圧は1体のモンスターが1ターンに1妨害で後攻側も近代遊戯王パワーでそれを乗り越えって感じだから スレ画のVFDやらスキドレやらのいわゆる無限妨害はアンフェア感を感じちゃうのあると思う

93 22/09/10(土)03:14:19 No.970019196

>良い子は土地詰まるゲームをやろうな!! カードゲームで死にたくないからな

94 22/09/10(土)03:14:43 No.970019234

MoMAの冬は先行による1ターンキルの成立する確率が95%だ 格が違う

95 22/09/10(土)03:15:00 No.970019251

ターン1妨害とかなら予備策出したりブラフ掛けたりでなんとかなるけど無限妨害はもう無理だ

96 22/09/10(土)03:15:45 No.970019313

相手が好き放題活用しまくったルールをこっちの番だけ禁止されるから理不尽感が強い

97 22/09/10(土)03:15:48 No.970019317

紙の方のデュエマって先攻後攻どっちが有利なの?

98 22/09/10(土)03:15:56 No.970019328

MoMAはアレは通常レギュレーションで比較になるデッキが黎明期遊戯王のエクゾとかぐらいしか無いんじゃないか

99 22/09/10(土)03:16:06 No.970019338

>紙の方のデュエマって先攻後攻どっちが有利なの? 先攻

100 22/09/10(土)03:16:11 No.970019344

デュエマは割と後攻も強くない?あらゆるカードがマナになるからその選択肢を広げられる1ドローは結構大きいと思う 速攻相手に後攻はプレミだけど

101 22/09/10(土)03:18:20 No.970019519

デュエマは今だけで言うなら後攻もそんな悪くないと思う ドギラゴン剣だの轟轟轟だのの時代は先行取れれば勝ちだなと思えた

102 22/09/10(土)03:20:20 No.970019666

>MoMAの冬は先行による1ターンキルの成立する確率が95%だ >格が違う スタンの先行キル率5%って聞いてたけど下の環境だとそんなになるの?

103 22/09/10(土)03:24:13 No.970019966

極論先攻側は1T目なにもせずにターン回す選択もとれるし システムレベルで盛らない限りまず後攻有利にはならないイメージ

104 22/09/10(土)03:25:05 No.970020045

95は流石に勘違いでしょ

105 22/09/10(土)03:25:32 No.970020071

デュエマも特定のデッキが特定のマッチアップの場合に後攻自分から選ぶって程度だから基本は先行有利だよ わざわざ自分から後攻選ぶようなことはあんま無い

106 22/09/10(土)03:25:59 No.970020107

遊戯王でも100%近くはイグナイト系が出来るまで無理だったからな

107 22/09/10(土)03:26:22 No.970020144

ハースストーンのコインシステムはあまり先行後攻の差が出てなかったな ただコインを呪文扱いにしちゃったせいで一部のデッキが有利になってるけど

108 22/09/10(土)03:26:50 No.970020187

>極論先攻側は1T目なにもせずにターン回す選択もとれるし >システムレベルで盛らない限りまず後攻有利にはならないイメージ 大体のゲームが後攻にルールで有利な点作った上で先行有利になってるからな…

109 22/09/10(土)03:27:59 No.970020275

>極論先攻側は1T目なにもせずにターン回す選択もとれるし >システムレベルで盛らない限りまず後攻有利にはならないイメージ 自分の初手見えて且つ土地システムであるコアが一つ増えるバトスピですら手札事故るか後攻ワンショットとかじゃないと後攻選ぶことほぼねぇからな もう本当によっぽど盛らないと先行有利は消えん

110 22/09/10(土)03:28:25 No.970020321

先行強くてもいいんだけど何回もコイントスやらされるシングルゲームで放置しちゃったの真面目に何も考えてなかったと思う

111 22/09/10(土)03:28:40 No.970020337

逆に先攻有利は飲み込んだ上でデュース方式で勝敗を決めるとか… それはそれで一部のデッキタイプ抹殺しちゃうか…

112 22/09/10(土)03:29:50 No.970020431

チェスは先攻超有利で後攻はいかに引き分けるかみたいな感じなんだっけ

113 22/09/10(土)03:30:06 No.970020448

マッチ戦も割と先行有利フォローのためのルールよね

114 22/09/10(土)03:30:14 No.970020458

同時ターン制にしよう

115 22/09/10(土)03:30:20 No.970020468

遊戯王はシングルだと圧倒的先行有利だけどマッチ戦だとそうでもない…とかにはなってないの?

116 22/09/10(土)03:31:04 No.970020532

相手の場が空っぽの状態で自分が先に動けるってだけでまずカードゲームでは爆アドではある

117 22/09/10(土)03:31:40 No.970020590

>同時ターン制にしよう いっせーのせ!

118 22/09/10(土)03:31:43 No.970020591

遊戯王はあれ後攻0ターン目?というか相手が先行1ターン目で指名者で妨害封殺できるのえぐいと思うの 後攻で手札にあっても相手は展開した後だから役立たなかったりとかあるし

119 22/09/10(土)03:32:04 No.970020618

見てる分には先行ワンキルたのしい やられたくはない

120 22/09/10(土)03:32:14 No.970020640

>同時ターン制にしよう TEPPENやろうぜ

121 22/09/10(土)03:32:28 No.970020661

>遊戯王はシングルだと圧倒的先行有利だけどマッチ戦だとそうでもない…とかにはなってないの? マッチだと仮に先攻側が絶対勝つとしたら先攻→後攻→先攻って流れになるからサイドカードとかで多少埋め合わせ出来るとはいえ先攻有利ではある

122 22/09/10(土)03:32:37 No.970020676

>遊戯王はシングルだと圧倒的先行有利だけどマッチ戦だとそうでもない…とかにはなってないの? そりゃマッチだからってお互いサイドの入れ替えとか戦法の変更とかしか出来ないから先行と後攻の有利は変わらんだろ マッチ性のカードゲームは遊戯王に関わらずサイドボードによるデッキ間での有利不利はかなり変わってくるけど

123 22/09/10(土)03:32:50 No.970020689

先行で展開のついでにサーチしながら動くのはいいんだけど ドローしながら動かれると手札枚数の格差をとても感じてしまう

124 22/09/10(土)03:33:03 No.970020710

>遊戯王はシングルだと圧倒的先行有利だけどマッチ戦だとそうでもない…とかにはなってないの? サイドデッキでメタカード入れるとかの対応はあるからな…引けるかどうかは別として

125 22/09/10(土)03:33:51 No.970020784

初戦先攻取れたってことは絶対に3戦中2戦先攻だからな

126 22/09/10(土)03:34:35 No.970020831

遊戯王もMDだとシングル戦なせいでOCGから見ると若干歪んだ構築になってたりすると聞く

127 22/09/10(土)03:34:47 No.970020852

>先行で展開のついでにサーチしながら動くのはいいんだけど >ドローしながら動かれると手札枚数の格差をとても感じてしまう 後攻の有利要素はドローによる手札差のはずなのに自分のターン開始時点で相手の手札がしっかり6枚ある…

128 22/09/10(土)03:35:53 No.970020938

ごく一部の特殊なデッキを除いて後攻で出来ることは先行でも出来るからな

129 22/09/10(土)03:35:59 No.970020951

昔の方のデジモンカードが後攻有利って聞いた気がする

130 22/09/10(土)03:36:32 No.970020997

>遊戯王もMDだとシングル戦なせいでOCGから見ると若干歪んだ構築になってたりすると聞く ライストメインとかあんまりやらないからな紙

131 22/09/10(土)03:38:13 No.970021124

遊戯王は先行が妨害カードをさらに妨害できる手段多いから…

132 22/09/10(土)03:38:13 No.970021126

サイドボード無しのカードゲームは環境のメタ読みでメインから対策する必要がある面白さとかもあるんだけど 大会ならともかく一生ランクマ回すネット対戦でそれやるのは流石に疲れるから実践してる人凄いわ

133 22/09/10(土)03:39:35 No.970021220

ハースの後攻は1ターンだけ1マナ増やせるって結構画期的だと思う

134 22/09/10(土)03:39:55 No.970021248

DCGのランクマメタ読み構築の動き下手すりゃ1日2日で変動してるからな

135 22/09/10(土)03:40:13 No.970021269

>サイドボード無しのカードゲームは環境のメタ読みでメインから対策する必要がある面白さとかもあるんだけど 身内で隠した初見殺し新構築が大会で大暴れしたりはロマンあるよね

136 22/09/10(土)03:40:51 No.970021320

>ハースの後攻は1ターンだけ1マナ増やせるって結構画期的だと思う しょっちゅういろいろ文句出るんだけど先行後攻に関しては一回も聞いたことないんだよな

137 22/09/10(土)03:41:29 No.970021370

>後攻の有利要素はドローによる手札差のはずなのに自分のターン開始時点で相手の手札がしっかり6枚ある… 手札たくさん使って展開したのに手札誘発が何枚も補充されてる…

138 22/09/10(土)03:41:31 No.970021372

先行が不利になるカードゲームを逆に知らない デュエマでハンデス環境の時に後手が有利とか言われてるの聞くけどそれでも先行のほうが基本有利だし

139 22/09/10(土)03:41:56 No.970021399

あまりに過疎ったTCGはプレイヤー間の強デッキの情報共有が全然なくて逆に超面白いとはたまに聞く

140 22/09/10(土)03:42:02 No.970021406

デュエマの先行はコスト2のメタクリが刺せるか否かに関わるから割と重要ではある

141 22/09/10(土)03:42:49 No.970021469

>>後攻の有利要素はドローによる手札差のはずなのに自分のターン開始時点で相手の手札がしっかり6枚ある… >手札たくさん使って展開したのに手札誘発が何枚も補充されてる… しっかりガッツリ展開しておいてドローしまくってターン渡す頃には手札誘発大量スタンバイ

142 22/09/10(土)03:42:56 No.970021478

後攻ワンキルの暴力が凄いから魔法罠ガン伏せで対処のリンクス環境は割と面白いパワーバランスしてると思う

143 22/09/10(土)03:43:04 No.970021484

>しょっちゅういろいろ文句出るんだけど先行後攻に関しては一回も聞いたことないんだよな シャドバにもコイン付けろや!って初期はそこそこ聞いたくらいにアレマジで優秀なシステムだからね

144 22/09/10(土)03:43:36 No.970021509

>あまりに過疎ったTCGはプレイヤー間の強デッキの情報共有が全然なくて逆に超面白いとはたまに聞く ウォーブレとかは毎回知らんデッキと出会えて面白かった UIさえ良ければ続いてたのかな…

145 22/09/10(土)03:44:23 No.970021571

>後攻ワンキルの暴力が凄いから魔法罠ガン伏せで対処のリンクス環境は割と面白いパワーバランスしてると思う LP4000なのも相まってワンキルルートが爆発的に増えてるからな… しかもスキルまであるから本当にカオス

146 22/09/10(土)03:44:51 No.970021611

CoJは上位プレイヤーだけで情報を独占してて地獄みてえな感じになってたと聞く

147 22/09/10(土)03:45:17 No.970021655

>後攻ワンキルの暴力が凄いから魔法罠ガン伏せで対処のリンクス環境は割と面白いパワーバランスしてると思う 一戦が短いからつまらんけど意外とストレスはないんだよな

148 22/09/10(土)03:45:32 No.970021669

>あまりに過疎ったTCGはプレイヤー間の強デッキの情報共有が全然なくて逆に超面白いとはたまに聞く バブル前のポケカとかは過疎らなくてもデッキ情報ネットにあんま出回ってなかったけどアレやってる側だと溜まったもんじゃないぞ ガチガチの競技プレイヤーとかならともかくちょっと遊ぶために参考にするレシピすら見つからねぇからな

149 22/09/10(土)03:45:34 No.970021672

ランクマで高ランク帯に行くほど同じデッキばっかりになるから低ランク帯が1番楽しい なんだこのデッキ!?がよく起こる

150 22/09/10(土)03:46:16 No.970021720

>UIさえ良ければ続いてたのかな… 一番悪いのは環境の停滞かな… 新カード無いから続けてた人はおまけパックのカード溜まってカード資産が凄いことになってたし

151 22/09/10(土)03:46:39 No.970021757

何も見ずに1からデッキ組むって想像以上に難易度高いからな レシピ無いとそもそも遊ぶ気すら起きない層がめちゃくちゃ多い

152 22/09/10(土)03:46:50 No.970021773

>CoJは上位プレイヤーだけで情報を独占してて地獄みてえな感じになってたと聞く 賞金かかってたディメンジョンゼロも全員レシピ隠すからカジュアルプレイヤー死滅してゲーム終わったっけな

153 22/09/10(土)03:47:41 No.970021851

>>UIさえ良ければ続いてたのかな… >一番悪いのは環境の停滞かな… >新カード無いから続けてた人はおまけパックのカード溜まってカード資産が凄いことになってたし 陣営ごとのスキルとかGC召喚時の演出やらBGM変更がめちゃくちゃ好きだったんだがなぁ BGMが変わる度にステータスが上がる奴が居たりして面白いカードも多かったのに

154 22/09/10(土)03:50:19 No.970022048

>>CoJは上位プレイヤーだけで情報を独占してて地獄みてえな感じになってたと聞く >賞金かかってたディメンジョンゼロも全員レシピ隠すからカジュアルプレイヤー死滅してゲーム終わったっけな ディメンションゼロ一瞬やってみようと思ったけどなんか難しそうで諦めたな…

155 22/09/10(土)03:50:39 No.970022080

ランクマだと環境デッキばっかりだからフリーマッチやってんのにフリーにゴリゴリの環境デッキ持ってくるんじゃねぇよ

156 22/09/10(土)03:51:48 No.970022159

>何も見ずに1からデッキ組むって想像以上に難易度高いからな >レシピ無いとそもそも遊ぶ気すら起きない層がめちゃくちゃ多い カードプールが広ければ広いほど難易度が上がる レシピ無いとシナジーあるカードの存在すら認識できない

157 22/09/10(土)03:52:24 No.970022198

カードプールを3割くらい眺めたら疲れて寝る

158 22/09/10(土)03:52:49 No.970022235

>カードプールを3割くらい眺めたら疲れて寝る 3割も眺められたらすげぇよ

159 22/09/10(土)03:53:00 No.970022253

>ランクマだと環境デッキばっかりだからフリーマッチやってんのにフリーにゴリゴリの環境デッキ持ってくるんじゃねぇよ フリーは自由だからフリーなんだよ ランクマ行く前に練習で環境デッキ回すとか珍しくもないだろう

160 22/09/10(土)03:54:14 No.970022363

デザイナーズデッキじゃない複合デッキはどっかの誰かが一生懸命考えて周知してくれた産物なのは忘れてはいけない

161 22/09/10(土)03:54:27 No.970022386

テーマの概念が有るカードゲームはそこをとっかかりにすればデッキ組めるけどそれでも結構セオリー要るからな…

162 22/09/10(土)03:54:30 No.970022392

言われてみれば確かにそうだ イライラしてたすまん

163 22/09/10(土)03:55:08 No.970022432

>カードプールを3割くらい眺めたら疲れて寝る 遊戯王だと4000枚ぐらいかな…

164 22/09/10(土)03:55:17 No.970022447

>デザイナーズデッキじゃない複合デッキはどっかの誰かが一生懸命考えて周知してくれた産物なのは忘れてはいけない デザイナーズデッキも純正より複合させた方が圧倒的に強くなるから何処かのレシピ作成者に感謝

165 22/09/10(土)03:56:45 No.970022555

>先行が不利になるカードゲームを逆に知らない >デュエマでハンデス環境の時に後手が有利とか言われてるの聞くけどそれでも先行のほうが基本有利だし グウェントがそれで先手にテコ入れ入ってたはず

166 22/09/10(土)03:56:57 No.970022568

>テーマの概念が有るカードゲームはそこをとっかかりにすればデッキ組めるけどそれでも結構セオリー要るからな… 下手すりゃテーマカードの癖にテーマと矛盾してたり邪魔する罠がある

167 22/09/10(土)03:57:20 No.970022600

MTGの一番カードプール狭いスタンダードしかやる気が出ない… モダンとか環境デッキと高頻度使用カード一通り把握するのに時間かかりそう…

168 22/09/10(土)03:57:57 No.970022636

日本選手権で初めて出てくるコンボとかあるからな

169 22/09/10(土)03:58:01 No.970022643

>テーマの概念が有るカードゲームはそこをとっかかりにすればデッキ組めるけどそれでも結構セオリー要るからな… なんかコピーデッキ嫌う初心者結構居るけど初心者こそレシピコピーしてそのゲームに慣れてから独自性出していけばいいと思う それこそ大会上位プレイヤーでも仮想敵で回す相手デッキはコピーのレシピだからそんくらいコピーデッキには基本が詰まってる

170 22/09/10(土)03:58:03 No.970022646

グウェントは後攻有利だったな まあだいぶ特殊なルールだけど

171 22/09/10(土)03:58:37 No.970022681

>MTGの一番カードプール狭いスタンダードしかやる気が出ない… >モダンとか環境デッキと高頻度使用カード一通り把握するのに時間かかりそう… あれはもう古くからやってる人が古いカード使って遊びたいために生まれたようなルールだからあとから興味持って気軽に参入するようなもんじゃない

172 22/09/10(土)03:59:35 No.970022749

>なんかコピーデッキ嫌う初心者結構居るけど初心者こそレシピコピーしてそのゲームに慣れてから独自性出していけばいいと思う >それこそ大会上位プレイヤーでも仮想敵で回す相手デッキはコピーのレシピだからそんくらいコピーデッキには基本が詰まってる コピーデッキ回すうちに(これ抜いても良いな)とか(アレの対策札入れるか…ならこいつはリストラで)とか考えるのが楽しい 気付けば割とコピーデッキから離れたものに

173 22/09/10(土)03:59:46 No.970022756

>MTGの一番カードプール狭いスタンダードしかやる気が出ない… >モダンとか環境デッキと高頻度使用カード一通り把握するのに時間かかりそう… モダンも最初の頃は下よりはお手軽に遊べてスタンよりは広いカードプールで遊べる! って感じだったけど流石に時間経ちすぎたね…

174 22/09/10(土)04:00:05 No.970022783

俺の好きな魂のカードを起点としたデッキレシピ探したらネタデッキしかない…

175 22/09/10(土)04:00:30 No.970022818

>グウェントは後攻有利だったな >まあだいぶ特殊なルールだけど 手札の数が勝敗に激烈に繋がるからな…

176 22/09/10(土)04:00:50 No.970022844

レガシーに至ってはもう無理 カードプールもだけど初期投資ン十万がデフォだしな…

177 22/09/10(土)04:00:54 No.970022848

じゃあ復活させるか… ブロック構築…

178 22/09/10(土)04:01:12 No.970022869

>俺の好きな魂のカードを起点としたデッキレシピ探したらネタデッキしかない… ネタデッキをベースに色々煮詰めて強引にぶん回すのもそれはそれで楽しいぞ そういうネタデッキは実践で煮詰めてないことも多いし

179 22/09/10(土)04:01:41 No.970022900

>俺の好きな魂のカードを起点としたデッキレシピ探したらネタデッキしかない… ヌメロニアスヌメロニア出したい!ヌメロンデッキ探そう! どのデッキも門で殴る構築ばっかだ…

180 22/09/10(土)04:02:26 No.970022952

>じゃあ復活させるか… >ブロック構築… ブロックはもう…

181 22/09/10(土)04:02:54 No.970022976

剛鬼デッキが割と色んな相手にも食らいつける フィニッシュホールドが気持ちよすぎる

182 22/09/10(土)04:04:22 No.970023074

ルーンテラは先行後攻の差を無くそうと頑張った感じのルールだったな

183 22/09/10(土)04:06:01 No.970023186

先行後攻格差はあらゆるゲームの課題だ

184 22/09/10(土)04:06:12 No.970023199

その辺のレシピ引っ張ってきて改善するのは面白いからな お前汎用カードくらいは入れとけや!とかはファンデッキのレシピあるある

185 22/09/10(土)04:06:12 No.970023203

ABCDって同人カードゲームが先攻後攻の概念ないやつで好きだったな…

186 22/09/10(土)04:06:37 No.970023228

MDというか遊戯王のレシピはネタやファンデッキ除外して検索できるようにして欲しい

187 22/09/10(土)04:07:13 No.970023265

>その辺のレシピ引っ張ってきて改善するのは面白いからな >お前汎用カードくらいは入れとけや!とかはファンデッキのレシピあるある なんでこんなカード入ってんだ!? あっなるほど原作で使用キャラが入れてたんですね…

188 22/09/10(土)04:09:39 No.970023403

原作再現系は難しいよね 特に古いのだと現代基準では弱すぎるカード入れるかどうかの悩みどころ有るし

189 22/09/10(土)04:09:44 No.970023406

チェスなんて先行>引き分け>後攻だしな まあ割り切って先行後攻同数やればいいんだが

190 22/09/10(土)04:10:11 No.970023425

TEPPENってまだサービス続いてたんだな…

191 22/09/10(土)04:10:51 No.970023466

レガシーはカードプールの割に使われるカードが少ないから簡単に把握出来るし デス&タックスや8cast緑ポストは安いぞ!

192 22/09/10(土)04:11:02 No.970023480

>原作再現系は難しいよね >特に古いのだと現代基準では弱すぎるカード入れるかどうかの悩みどころ有るし 知り合いと再現デッキ同士で原作再現対決すると楽しい

193 22/09/10(土)04:12:13 No.970023552

>その辺のレシピ引っ張ってきて改善するのは面白いからな >お前汎用カードくらいは入れとけや!とかはファンデッキのレシピあるある 汎用カードが事故の原因になるくらいカツカツだから汎用積めずにぶん回すの前提とかあるし…

194 22/09/10(土)04:12:30 No.970023570

>TEPPENってまだサービス続いてたんだな… 俺はもうやめちゃったけどやってるプレイヤーの方がなんで続いてるのか困惑してるまである

195 22/09/10(土)04:12:50 No.970023590

>なんかコピーデッキ嫌う初心者結構居るけど初心者こそレシピコピーしてそのゲームに慣れてから独自性出していけばいいと思う >それこそ大会上位プレイヤーでも仮想敵で回す相手デッキはコピーのレシピだからそんくらいコピーデッキには基本が詰まってる 強いレシピ回さないと他のレシピなんて作れないからな 基礎は重要なんだし素人が研鑽積んだ強い人のレシピを上回るものをすぐ作れるわけないんだし

196 22/09/10(土)04:12:52 No.970023591

>>俺の好きな魂のカードを起点としたデッキレシピ探したらネタデッキしかない… >ヌメロニアスヌメロニア出したい!ヌメロンデッキ探そう! >どのデッキも門で殴る構築ばっかだ… だって門で殴るとそれだけでゲームエンドまで行けるし…

197 22/09/10(土)04:12:54 No.970023593

良い感じのデッキ見つけた! とりあえずうららと増G3枚入れるか!

198 22/09/10(土)04:15:16 No.970023735

>良い感じのデッキ見つけた! >とりあえずうららと増G3枚入れるか! (…これ事故の元にしかならねぇな!)

199 22/09/10(土)04:16:47 No.970023819

>汎用カードが事故の原因になるくらいカツカツだから汎用積めずにぶん回すの前提とかあるし… それでしっかり分回せるデッキはファンデッキっていうか準環境くらいはあると思う

200 22/09/10(土)04:23:19 No.970024198

パック剥いてその中からありものデッキ組むの楽しいんだよね こういうのってシールド戦でいいんだっけ

201 22/09/10(土)04:24:05 No.970024247

遊戯王はカードプール多すぎて昔からやってる人以外は知らんカードだらけで独自にゼロから組むとかほぼ無理だわ… MDからやり始めたけど正直未だに環境デッキですら自分で触ってないの効果今一よくわかってねぇのちらほらあるもん

202 22/09/10(土)04:30:07 No.970024557

先行後攻が無いカードゲームないの…? 素早さで決めるとか

203 22/09/10(土)04:33:19 No.970024719

>先行後攻が無いカードゲームないの…? >素早さで決めるとか やはりライディングデュエルか

204 22/09/10(土)04:33:22 No.970024721

>先行後攻が無いカードゲームないの…? >素早さで決めるとか スピード

205 22/09/10(土)04:33:25 No.970024724

>先行後攻が無いカードゲームないの…? >素早さで決めるとか どういうことだってばよ

206 22/09/10(土)04:33:25 No.970024725

>>ハースの後攻は1ターンだけ1マナ増やせるって結構画期的だと思う >しょっちゅういろいろ文句出るんだけど先行後攻に関しては一回も聞いたことないんだよな ハースのコインは魔法カードを1枚使ったって判定になるから コンボの起点にしたり魔法使用枚数カウント進めたり罠チェックに使ったり汎用性ありすぎる…

207 22/09/10(土)04:33:52 No.970024754

>>囲碁って線香が有利なの? >囲碁は今は先行微有利ぐらいだったかな >これも後攻が6目半のハンデもらってる上での話でこのハンデも時代とともに4目半から長い年月で増えていってここまで来た 今って5目半じゃないんだ…

208 22/09/10(土)04:34:15 No.970024771

先にコーナー曲がった方が先行

209 22/09/10(土)04:35:59 No.970024846

>先行後攻が無いカードゲームないの…? >素早さで決めるとか MOZっていうゲームはカードに先攻後攻決める用の数値があった

210 22/09/10(土)04:36:41 No.970024881

>しょっちゅういろいろ文句出るんだけど先行後攻に関しては一回も聞いたことないんだよな 途中で脱落した口だけど先行後攻の話普通にやってたよ…?

211 22/09/10(土)04:36:44 No.970024884

>先行後攻が無いカードゲームないの…? >素早さで決めるとか お互い同時にカードを出して優先順位の高い方から解決ってシステムはボドゲでは見るけどTCGだと思い付かないな…

212 22/09/10(土)04:37:54 No.970024937

素早さの概念があるカードゲームは紙でやるのは無理だってわからされたスカイガレオン ソシャゲの方はすごい長生きしてるんだが

213 22/09/10(土)04:38:02 No.970024947

後攻1ドローは有利は結構あるけど有利になり切れないケースが殆ど じゃあ1ドローじゃなくて1ハンデスにしたらどうだ?

214 22/09/10(土)04:42:06 No.970025108

>MOZっていうゲームはカードに先攻後攻決める用の数値があった あれはちょっと色々特殊すぎるな…

215 22/09/10(土)04:47:33 No.970025350

>途中で脱落した口だけど先行後攻の話普通にやってたよ…? 大昔にベンブロードが先行勝率51%って言ってたから基本それで話完結してあんま先行ゲーみたいな論調にはなりにくかったと思うけど 一番最初ナーフ前のデモハンのアホみたいなゲームですらジャンケンゲーとは言われてなかったし

216 22/09/10(土)04:50:37 No.970025483

ローグとかハンドウォロとかが強い環境だと明確に後攻有利あるよねハース

217 22/09/10(土)04:50:47 No.970025494

>>カードゲームの先攻ってそんなに有利なの? >1~10ターンくらいで終わるのに >1ターン先に動けるんだぞ 殆どのゲームで先攻側は1ターン目ドロー出来ないから圧倒的不利だよ 1ターン目から速攻やデッキ全部即死コンボとかにして漸く対抗できるし 後攻側がカウンターとか速攻への対策用意してたら余裕で死ぬ

218 22/09/10(土)04:51:36 No.970025529

コインはコインで0マナスペルなのが暴力的に強いこと多いんだよな…

219 22/09/10(土)04:52:10 No.970025547

シャドバは後攻有利にするカードが結構配られてるから雑に進化権切るとそのまま負けるなって復帰して思った

220 22/09/10(土)04:53:06 No.970025583

本当に殆どのゲームで後攻有利ならジャンケンで勝った相手はしっかり後攻選ぶぞ

221 22/09/10(土)04:58:12 No.970025785

他のTCGに触れてるとカードの使用コストがない遊戯王って割と意味わからないよね…

222 22/09/10(土)05:00:08 No.970025873

今は違うんだろうけどシャドバは123アリスの印象が強すぎてな…

223 22/09/10(土)05:01:06 No.970025914

遊戯王の場合だと中堅デッキでも事故らなければ2妨害ぐらい立つからヌメロンみたいな極端な後攻特化デッキでもない限り後攻を選ぶ意味がない 無事に禁止されたけどVFDなんて対処札を握れてないと詰みだし

224 22/09/10(土)05:07:16 No.970026198

>ローグとかハンドウォロとかが強い環境だと明確に後攻有利あるよねハース 逆に言うと速攻で決める環境だと先行が強いわけで… ターン制方式バランス調整バトルの始まりだ!

225 22/09/10(土)05:10:54 No.970026329

>先行と先公をかけたシャレか 今更だけどそうなの?

226 22/09/10(土)05:19:21 No.970026640

エクゾディアが両者ともに揃ってたとしたら先行が勝つ

227 22/09/10(土)05:23:25 No.970026799

EXから出せるニビルほしい

228 22/09/10(土)05:34:11 No.970027205

対処法はデッキに入れてるのに結局開幕引けなきゃ無理だし 相手に止められたら終わりってのもあるしなあ

229 22/09/10(土)05:35:34 No.970027263

先行1ターンで決着付いちゃうのは遊戯王ぐらいなのかな

230 22/09/10(土)05:37:48 No.970027355

MTGは占術でも何でもいいけど後攻はもうちょっと安定感上げるようにしてくれねえかな ブン回りの先攻か安定の後攻かみたいな感じで

231 22/09/10(土)05:38:18 No.970027379

後攻が圧倒的に有利なのは知ってるのだと旧デジモンカード 無条件で後攻になるカードがぶっ壊れ過ぎた

232 22/09/10(土)05:41:40 No.970027501

ハースストーンはよくできてたなあと別のカードゲーム始めてから思った

233 22/09/10(土)05:43:21 No.970027564

ハースは演出もいいしなぁ

234 22/09/10(土)05:58:04 No.970028157

>MTGは占術でも何でもいいけど後攻はもうちょっと安定感上げるようにしてくれねえかな >ブン回りの先攻か安定の後攻かみたいな感じで 占術はないけど手札1枚多いんだからマリガン1回多く出来るでしょ でもアルケミーの見捨てられた交差路みたいなカードがスタンにもあるといいかもね

235 22/09/10(土)05:59:47 No.970028212

ポケカは平和そうだな

236 22/09/10(土)06:03:57 No.970028403

突破xinobiは先行後攻なかった気がする

237 22/09/10(土)06:10:03 No.970028688

>ポケカは平和そうだな 今絶賛暗黒次元だぞ

238 22/09/10(土)06:11:55 No.970028788

ポケカは先行云々より勝ってる人間がアド取れるルールあれなんとかならんのかってなる

239 22/09/10(土)06:12:46 No.970028835

ただまあハースはもう古いからな…新時代をのDCGほしい

240 22/09/10(土)06:13:40 No.970028881

>ポケカは先行云々より勝ってる人間がアド取れるルールあれなんとかならんのかってなる ちょっとデュエマ脳すぎるなアチャモ 

241 22/09/10(土)06:17:42 No.970029099

今のポケカはパルキアが強いけど皆対策滅茶苦茶してくるから辛い

242 22/09/10(土)06:17:58 No.970029110

シャドバ久々にやったら効果が…効果が多い…

243 22/09/10(土)06:18:00 No.970029113

ポケカって逆転要素あんまないの?

244 22/09/10(土)06:18:18 No.970029125

IGOBとシフト出たくらいまでのゼクスは先攻後攻で勝率変わらなかった トップ層は違うかもしれないが店舗大会ぐらいならなんとかなった

245 22/09/10(土)06:21:57 No.970029304

>ただまあハースはもう古いからな…新時代をのDCGほしい リアルタイムバトルTEPPEN…

246 22/09/10(土)06:24:25 No.970029423

>ポケカって逆転要素あんまないの? ない 4ターン目ぐらいで大勢決まる

247 22/09/10(土)06:24:36 No.970029432

>ポケカって逆転要素あんまないの? 序盤動けたほうが勝つ

248 22/09/10(土)06:25:09 No.970029471

シャドバは正直ハースライクにしては複雑過ぎると思うんだよな… ハースはハースでテキストから読み取れない情報が多すぎるんだが

249 22/09/10(土)06:25:32 No.970029491

稀とはいえミルタンクで詰む場合あるのが面白いよなポケカ

250 22/09/10(土)06:26:15 No.970029527

ベンチがあるとはいえ基本は1対1で戦うのが面白いよねポケカ

251 22/09/10(土)06:29:30 No.970029712

シャドバは複雑すぎて見ててマジで面白くないの致命的 ハースめっちゃ面白いからな

252 22/09/10(土)06:29:46 No.970029733

>シャドバは複雑すぎて見ててマジで面白くないの致命的 これ生放送の視聴数本当に増えないからきついよな…

253 22/09/10(土)06:30:46 No.970029783

アルセウス…お前が先行で安定して立てられたら…

254 22/09/10(土)06:30:56 No.970029795

ウィクロスはキーセレ来るまでやってたけど中々楽しかった ただルリグのレベルアップしてくシステムはダルかった

255 22/09/10(土)06:31:06 No.970029804

どんなカードゲームでも実際にプレイすると粗というか多少の不満は出てくるよね 他所を見下せるような完璧なカードゲームは対立煽りマンの脳内にしか存在しない

256 22/09/10(土)06:32:10 No.970029872

シャドバとハースどっちもそれなりにやりこんでるけど 真面目に本当にシャドバ見てても全然おもしろくねえんだよな…なんでなんだろう

257 22/09/10(土)06:33:40 No.970029945

デュエマは?

258 22/09/10(土)06:36:23 No.970030093

遊戯王は後攻は手札6枚スタートで初ターンドローなしとかにしてもいいとは思う

259 22/09/10(土)06:37:01 No.970030127

デュエマは速攻対面でもないとそんなに損を感じない なんだかんだでワンドローはでかい

260 22/09/10(土)06:37:17 No.970030143

シャドバはやってる分にはパワカパワカパワカで結構楽しいんだけどな

261 22/09/10(土)06:41:05 No.970030377

>アルセウス…お前が先行で安定して立てられたら… 相手だけスターバースして雪道持って来られるの嫌い

262 22/09/10(土)06:44:04 No.970030559

シャドバ見てて面白くないって感じた事ないけどな

263 22/09/10(土)06:56:09 No.970031310

ハースストーン結構長くやってたけど先攻決める段階で頭抱えた記憶あんまないからその辺に関してはものすごいストレスフリーなゲームだったなって他ゲーやってると思う

264 22/09/10(土)07:01:24 No.970031689

シャドバに限った話ではないけど観戦してても盤面で何が起きてるのか知識がないとさっぱりわからん

265 22/09/10(土)07:01:31 No.970031700

遊戯王は先攻有利が極まりすぎて逆に後攻でどれだけ拾えるかが焦点になってる感じ

266 22/09/10(土)07:05:49 No.970032026

シャドバは脳死でやってる人と上手い人がそんなに差がつかないから何も知らない方が楽しいまであるよ

267 22/09/10(土)07:05:58 No.970032034

将棋はプロレベルだと勝率先手52%対後手48%くらいだったのがAI研究の台頭もあってか ここ3年くらいは53%対47%くらいになった

268 22/09/10(土)07:06:55 No.970032096

カードゲームと遊戯王はだいぶ違う

269 22/09/10(土)07:07:52 No.970032164

遊戯王はソリティアなんでしょう?

270 22/09/10(土)07:08:57 No.970032241

最近のMtGは先にパワカ置ける方=先攻しか勝たないイメージだったけど改善されたの?

271 22/09/10(土)07:09:22 No.970032265

>デュエマは? トリガーあるからあんまり不利になりにくい

272 22/09/10(土)07:12:04 No.970032489

グウェントとルーンテラはこの辺上手いな 先攻後攻の差どっちが明確に有利とか無い

273 22/09/10(土)07:14:07 No.970032675

後先とかなくお互いにオーダーしてリザルトを見ていくみたいなゲームはないのかな

274 22/09/10(土)07:17:42 No.970033005

COJは先行くそ有利で後攻に色々盛られていった思い出 先行でくそ有利なカードがナーフされたりもした

275 22/09/10(土)07:22:31 No.970033476

(紙でやる時ってエクシーズ素材は縦置きのままにするのか…)

276 22/09/10(土)07:24:32 No.970033658

リアルタイム将棋作るか

277 22/09/10(土)07:27:54 No.970033989

AOE3がカード要素取り入れたって感じのRTSで好きだったな

278 22/09/10(土)07:32:25 No.970034460

>カードゲームと遊戯王はだいぶ違う こういうのは遊戯王どころかカードゲームすらやってない

279 22/09/10(土)07:45:36 No.970035733

遊戯王はカードゲームのターン数を煮詰めた感じだから悪い部分はなんか被ってくるんだよな…

280 22/09/10(土)07:47:35 No.970035943

マナ・エネルギー制度の場合は基礎が先攻絶対有利だが遊戯王の場合基礎システムが後攻有利だから先攻でのカードを刷った結果だから結果としては同じでも運用が違う

281 22/09/10(土)07:50:34 No.970036268

だからラッシュが生まれた…

282 22/09/10(土)07:54:12 No.970036697

遊戯王は昔と環境違いすぎるからライフを倍にしてほしい

283 22/09/10(土)08:01:03 No.970037437

>遊戯王は昔と環境違いすぎるからライフを倍にしてほしい 後攻の勝ち筋減るだけでは

284 22/09/10(土)08:03:51 No.970037785

後攻の殴り殺す勝ち筋が細くなるだけだな…

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