22/09/10(土)01:51:15 カード... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1662742275951.jpg 22/09/10(土)01:51:15 No.970007846
カードゲームの先攻ってそんなに有利なの?
1 22/09/10(土)02:17:06 No.970012076
先行と先公をかけたシャレか
2 22/09/10(土)02:19:24 No.970012425
ここまで極端に先攻有利なのは遊戯王くらいだ
3 22/09/10(土)02:20:23 No.970012573
>カードゲームの先攻ってそんなに有利なの? 1~10ターンくらいで終わるのに 1ターン先に動けるんだぞ
4 22/09/10(土)02:22:27 No.970012876
カードゲーに限らずターン制の対戦ゲームは基本的に先行有利でルールで後攻をフォローしてるのが殆どだ
5 22/09/10(土)02:23:18 No.970013005
囲碁って線香が有利なの?
6 22/09/10(土)02:25:55 No.970013391
>囲碁って線香が有利なの? 囲碁は今は先行微有利ぐらいだったかな これも後攻が6目半のハンデもらってる上での話でこのハンデも時代とともに4目半から長い年月で増えていってここまで来た
7 22/09/10(土)02:26:39 No.970013497
サレンダーは相手が認めないと出来ないんだよ
8 22/09/10(土)02:28:44 No.970013819
マナみたいにある程度ターン掛けて動力増やしていくタイプならまぁちょい有利くらい 遊戯王とかは初手で回ればほぼ勝ち確盤面まで持ってけるのが当たり前だからクソ有利 なので手札誘発を入れる
9 22/09/10(土)02:30:10 No.970014014
てかVFD今禁止じゃないの?
10 22/09/10(土)02:30:57 No.970014138
>てかVFD今禁止じゃないの? 紙なら禁止 MDでは絶賛活躍中
11 22/09/10(土)02:31:42 No.970014262
>MDでは絶賛活躍中 大嘘をつくな
12 22/09/10(土)02:31:56 No.970014295
>MDでは絶賛活躍中 MDでも今月から禁止になった
13 22/09/10(土)02:32:41 No.970014414
マジかすまん 知識が古かった
14 22/09/10(土)02:33:59 No.970014610
謝れてえらい
15 22/09/10(土)02:34:56 No.970014751
MTGでもシャドバでも先行が勝率7割くらいになるくらい有利なイメージだ
16 22/09/10(土)02:35:06 No.970014762
とりあえず置いとくだけで9割方相手に何も出来なくするのはイカれてる
17 22/09/10(土)02:35:38 No.970014834
どんなカードゲームでも定期的にコイントスって言われる時期があるくらいには先行有利な気がする
18 22/09/10(土)02:35:44 No.970014849
シャドバは昔ほど先行有利でもない気がする
19 22/09/10(土)02:36:27 No.970014952
>オセロって先行が有利なの?
20 22/09/10(土)02:36:55 No.970014991
シャドバでも先行7割は極端な相性悪い組み合わせ以外だと極稀だったはず
21 22/09/10(土)02:37:35 No.970015072
大抵が先行有利だからルールで後攻フォローしたり対抗策出してカバーする それでもカバーしきれない時期がじゃんけんとかコイントスバトルって呼ばれる時期
22 22/09/10(土)02:38:17 No.970015165
カードゲームは後期になればなるほど先行有利が加速するイメージだけどシャドバは割と珍しいのかな
23 22/09/10(土)02:38:37 No.970015209
オセロは後手有利と言われてる珍しい例だな ゲーム性的にも先手の利点が薄いってのがあるけど
24 22/09/10(土)02:38:50 No.970015234
>シャドバは昔ほど先行有利でもない気がする >シャドバでも先行7割は極端な相性悪い組み合わせ以外だと極稀だったはず やったの結構昔の話だったからごめんね ちゃんと環境整備されてるんだなぁ久々に触ってみようかな
25 22/09/10(土)02:39:00 No.970015259
将棋とかチェスも先行有利だったりするのかね
26 22/09/10(土)02:39:54 No.970015361
メンコメンコ言われることもあるが昔よりメンコは減った 第三段パックでバハムートはやっぱダメだって!
27 22/09/10(土)02:40:36 No.970015449
シャドバは良くも悪くも結構環境次第なところあるからね 古いプレイヤーならワンドリNヴ先行とかの印象あるだろうけど先行勝率で言えばあれを上回る環境はそれ以降にもあった
28 22/09/10(土)02:41:14 No.970015540
マナシステムないゲームだと先攻絶対有利 マナシステムあるゲームでも速攻デッキとかだと先攻有利 大体先攻有利
29 22/09/10(土)02:41:34 No.970015593
最後に触ったのはバフォメット倉木全盛期だったな……大昔だ
30 22/09/10(土)02:41:46 No.970015623
シャドバはエロメンコじゃなくなった変わりに雑に勝ちにくくなった気がする
31 22/09/10(土)02:41:56 No.970015655
シャドバはEPが相手より多いと発動する4コスト以下のカードを後攻不利を是正するために結構刷ってるよね お陰で後攻の方が使えるPP多いとかよくある
32 22/09/10(土)02:42:15 No.970015690
シャドバはヘクター使ってたな
33 22/09/10(土)02:42:21 No.970015708
後攻に全てを賭けてくるデッキとかだと全力で妨害されてワンキルとかはまぁある
34 22/09/10(土)02:43:08 No.970015797
酷かったですね アルデクドライトロン
35 22/09/10(土)02:44:45 No.970015987
DCGだと即サレして即再戦出来るから先行有利環境だと虚無い時が多い
36 22/09/10(土)02:45:02 No.970016018
あんまその辺の話聞かんけどポケカとかはどうなんだろ
37 22/09/10(土)02:46:22 No.970016202
マジックで後手有利な環境はクソだぞ! …リミテの話だけど
38 22/09/10(土)02:47:21 No.970016329
後攻が使うGは強い 先行が使うGはもっと強い
39 22/09/10(土)02:48:32 No.970016462
雑にG打ったらライブラリアウトさせられるぞ!ってたまに聞くけど35回特殊召喚するデッキなんてそうそう無くないか?
40 22/09/10(土)02:49:34 No.970016580
ガンドラXがいた頃はジャンケン負けはプレミ扱いだったからな…
41 22/09/10(土)02:50:29 No.970016684
>雑にG打ったらライブラリアウトさせられるぞ!ってたまに聞くけど35回特殊召喚するデッキなんてそうそう無くないか? 35回はやったことないけどスティーラーが生きてた頃は手札抹殺と合わせてワンターンやった事はある
42 22/09/10(土)02:51:16 No.970016775
>雑にG打ったらライブラリアウトさせられるぞ!ってたまに聞くけど35回特殊召喚するデッキなんてそうそう無くないか? 強貪でデッキ削った後にG投げてきたやつになら成功したことある
43 22/09/10(土)02:51:46 No.970016830
>雑にG打ったらライブラリアウトさせられるぞ!ってたまに聞くけど35回特殊召喚するデッキなんてそうそう無くないか? 未界域は手札抹殺積むから楽 出来るデッキが限られるのはそう
44 22/09/10(土)02:52:11 No.970016872
先行で好きに制圧盤面敷いてきてこっちがドローした瞬間G投げて来られるとこいつ…!ってなる
45 22/09/10(土)02:53:24 No.970017020
>先行で好きに制圧盤面敷いてきてこっちがドローした瞬間G投げて来られるとこいつ…!ってなる 後攻初ドローでやってくるうらら&G おせぇんだよ!
46 22/09/10(土)02:54:16 No.970017120
>後攻初ドローでやってくるうらら&G >おせぇんだよ! 最初から6枚にして欲しいよね
47 22/09/10(土)02:54:22 No.970017131
遊戯王の場合紙でのガチ戦は基本マッチなので後攻用のえげつない捲り札とかをサイドから入れられるようにしてある程度バランスをとってる それでもやっぱ先攻有利だとは思うけど後攻じゃ絶対勝てないって程ではないよ
48 22/09/10(土)02:54:43 No.970017172
>あんまその辺の話聞かんけどポケカとかはどうなんだろ 後攻しか基本後攻のほうが有利 ただし先行1ターン目にしか使えない超強いカードとかもあるのでそこでバランスを取ろうとしている
49 22/09/10(土)02:54:43 No.970017175
遊戯王はノーコストの上一枚で超影響デカいカードが多すぎる
50 22/09/10(土)02:54:54 No.970017200
>雑にG打ったらライブラリアウトさせられるぞ!ってたまに聞くけど35回特殊召喚するデッキなんてそうそう無くないか? そこまでやる間に誘発引くし相手もリスクが大きいから止まる 紙ならイシズがデッキを直接削るからそこまで特殊召喚する前に死ぬ
51 22/09/10(土)02:54:55 No.970017203
>>後攻初ドローでやってくるうらら&G >>おせぇんだよ! >最初から6枚にして欲しいよね それでも結局7枚目に来るだけだ
52 22/09/10(土)02:56:30 No.970017397
>後攻しか基本後攻のほうが有利 >ただし先行1ターン目にしか使えない超強いカードとかもあるのでそこでバランスを取ろうとしている 1ターン1枚のエネルギーカードとかも有るから先行有利なのかなと思ったけど後攻なのかちょっと意外だ
53 22/09/10(土)02:56:43 No.970017412
>後攻しか基本後攻のほうが有利 文章おかしかったので訂正する 後攻しかポケモンの技使えない+サポートカードっていう魔法カードみたいなもんを使えないので後攻のほうが有利
54 22/09/10(土)02:57:17 No.970017480
MTGAのシングルマッチはもうちょっと先行有利是正して欲しくはある ランダムだからって後攻やマナスクマナフラが連続するのはあまりに腕前に関係ない所だしストレスにしかならん
55 22/09/10(土)02:57:41 No.970017534
後攻はプレミ
56 22/09/10(土)02:58:17 No.970017583
有利さの高低差はあれど遊戯王は基本ずっと先行有利な気がする
57 22/09/10(土)02:58:33 No.970017617
>1ターン1枚のエネルギーカードとかも有るから先行有利なのかなと思ったけど後攻なのかちょっと意外だ 手札全部捨てて7枚引くみたいなカードが1ターンに1枚使えるんだけど先行は使えないのよ あとポケモンの技は先行は打てない ただし相手より早くエネルギーつけられる+進化できるのはそのとおりなので手札さえ良ければむしろ有利取れる可能性はある
58 22/09/10(土)02:59:09 No.970017670
>有利さの高低差はあれど遊戯王は基本ずっと先行有利な気がする そのくせ先行ドローなくなるまでに結構時間かかったな…ってなる
59 22/09/10(土)02:59:47 No.970017750
置いとくだけで相手の行動縛りまくれる奴がいると先行有利が加速する
60 22/09/10(土)03:00:28 No.970017827
>ここまで極端に先攻有利なのは遊戯王くらいだ 遊戯王は遊戯王で後攻に全てをかけてるテーマもそれはそれである
61 22/09/10(土)03:00:44 No.970017858
グルグルソリティア見せられてVFD置かれたり盤面ロックされるとやるせなくなる いやまぁ対処法無いこっちが悪いんだけどさ…
62 22/09/10(土)03:01:27 No.970017934
>>ここまで極端に先攻有利なのは遊戯王くらいだ >遊戯王は遊戯王で後攻に全てをかけてるテーマもそれはそれである いいよねサイバーとかヌメロン あっこういう時に限って何もせずターンエンドするんじゃねぇ
63 22/09/10(土)03:02:24 No.970018059
先行有利だなこのゲーム…ってのは奈落の落とし穴だのライオウだのデスカリだのが居るときにめちゃめちゃ思ってたな
64 22/09/10(土)03:02:30 No.970018071
手札誘発ズとかでも止まらないクソ置物を消し飛ばせるラヴァゴ金玉壊獣よ
65 22/09/10(土)03:03:09 No.970018139
他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど 凄い勢いでスキドレ嫌いマンいっぱいいるから大変だなってなる
66 22/09/10(土)03:03:21 No.970018160
サイドラ出た時が後攻環境だったんだっけ
67 22/09/10(土)03:03:59 No.970018228
>他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど >凄い勢いでスキドレ嫌いマンいっぱいいるから大変だなってなる 1枚で対策バリバリのガチデッキ以外のファンデッキを完封できるカードがゴロゴロしてるのがおかしいんだ
68 22/09/10(土)03:04:17 No.970018258
>マナシステムないゲームだと先攻絶対有利 マナシステム無ければピッチスペル打ち放題じゃないの?
69 22/09/10(土)03:04:37 No.970018291
罠カードの時点で先行有利なのに罠カードみたいな妨害持ちモンスターがEXやデッキからわんさか出てくる
70 22/09/10(土)03:05:08 No.970018345
>MTGAのシングルマッチはもうちょっと先行有利是正して欲しくはある >ランダムだからって後攻やマナスクマナフラが連続するのはあまりに腕前に関係ない所だしストレスにしかならん 諦めてコントロールを握れ
71 22/09/10(土)03:05:10 No.970018351
>>マナシステムないゲームだと先攻絶対有利 >マナシステム無ければピッチスペル打ち放題じゃないの? 先攻は普通のスペルが打ち放題なんだぞ
72 22/09/10(土)03:05:26 No.970018384
>他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど >凄い勢いでスキドレ嫌いマンいっぱいいるから大変だなってなる 殴りあって戦法で負けるとかじゃなくて雑に一枚置いとくだけで何も出来なくさせられるのがキツい
73 22/09/10(土)03:05:46 No.970018416
>他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど >凄い勢いでスキドレ嫌いマンいっぱいいるから大変だなってなる あの手の罠カードが嫌われるのは先行でやりたい放題やった上で蓋をする方向に使われるからってのがある 虚無とか勅命はまさにそれ
74 22/09/10(土)03:06:01 No.970018446
スキドレは時代と環境が変わってもいつでもつよ…なんか強さ上がってんなこいつ…
75 22/09/10(土)03:06:09 No.970018458
環境トップ張ってるようなデッキはうらら一枚程度じゃ止まらねぇのが辛いよ
76 22/09/10(土)03:06:13 No.970018465
謙虚を先行が0マナで置いてくると考えると許されない度がわかるだろうか
77 22/09/10(土)03:06:46 No.970018529
先行は相手の1ターン目に永続罠当てられるけど後攻は1ターン待たなきゃいけないもんな
78 22/09/10(土)03:06:58 No.970018543
スキドレは相手がクソ強盤面張ってるのにこっちはそれを打破するチャンスすら与えられないのがクソ
79 22/09/10(土)03:06:58 No.970018545
>他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど >凄い勢いでスキドレ嫌いマンいっぱいいるから大変だなってなる スキドレなんか制圧側がマウント取るためのカードだぞ 展開系のメタはニビルとか結界波とか一滴とか壊獣ラヴァゴ金玉とか別口でたっぷりある
80 22/09/10(土)03:07:55 No.970018636
剛鬼使ってた時にニビル打たれたけどジェットオーガの効果でニビルトークン攻撃表示にした時は気持ちよかった
81 22/09/10(土)03:08:46 No.970018716
>他ゲー勢からすると遊戯王は色々盤面完成するの速すぎるからスキドレみたいなカードがメタ上必要なんだろうな…ってなるけど 基本的に大多数のテーマはモンスター効果使うから別にメタゲーム上必要なわけじゃないんだわ
82 22/09/10(土)03:08:46 No.970018718
先行取れた!手札誘発しかねぇ! 後攻になった!手札誘発がねぇ!
83 22/09/10(土)03:08:55 No.970018729
あらゆる理不尽を打ち砕くためのサイドなんだけどシングルだとね…
84 22/09/10(土)03:10:08 No.970018832
マナシステムの方がゲーム長引くからストレス長く受けることになるよね 自分は不利側なんだって意識しながらプレイしないといけないし
85 22/09/10(土)03:10:12 No.970018839
GGうららうらら墓穴
86 22/09/10(土)03:10:46 No.970018883
すべての遊戯王のフォーマットはサイド40枚にして10先にしてくれ
87 22/09/10(土)03:12:27 No.970019037
>すべての遊戯王のフォーマットはサイド40枚にして10先にしてくれ 10先とかやってられるか!
88 22/09/10(土)03:12:44 No.970019064
最近デュエプレ始めたけどこれ先行めっちゃ有利じゃん…ってなってる
89 22/09/10(土)03:13:18 No.970019110
遊戯王は良くも悪くも基本速攻決着だから切り替えてやれる
90 22/09/10(土)03:13:30 No.970019127
デュエマは絶対毎ターンマナ伸びる関係上マジで先行有利だから… 良い子は土地詰まるゲームをやろうな!!
91 22/09/10(土)03:13:39 No.970019142
MOMAの冬と今の遊戯王どっちが先行有利?
92 22/09/10(土)03:14:00 No.970019169
遊戯王の近年の制圧は1体のモンスターが1ターンに1妨害で後攻側も近代遊戯王パワーでそれを乗り越えって感じだから スレ画のVFDやらスキドレやらのいわゆる無限妨害はアンフェア感を感じちゃうのあると思う
93 22/09/10(土)03:14:19 No.970019196
>良い子は土地詰まるゲームをやろうな!! カードゲームで死にたくないからな
94 22/09/10(土)03:14:43 No.970019234
MoMAの冬は先行による1ターンキルの成立する確率が95%だ 格が違う
95 22/09/10(土)03:15:00 No.970019251
ターン1妨害とかなら予備策出したりブラフ掛けたりでなんとかなるけど無限妨害はもう無理だ
96 22/09/10(土)03:15:45 No.970019313
相手が好き放題活用しまくったルールをこっちの番だけ禁止されるから理不尽感が強い
97 22/09/10(土)03:15:48 No.970019317
紙の方のデュエマって先攻後攻どっちが有利なの?
98 22/09/10(土)03:15:56 No.970019328
MoMAはアレは通常レギュレーションで比較になるデッキが黎明期遊戯王のエクゾとかぐらいしか無いんじゃないか
99 22/09/10(土)03:16:06 No.970019338
>紙の方のデュエマって先攻後攻どっちが有利なの? 先攻
100 22/09/10(土)03:16:11 No.970019344
デュエマは割と後攻も強くない?あらゆるカードがマナになるからその選択肢を広げられる1ドローは結構大きいと思う 速攻相手に後攻はプレミだけど
101 22/09/10(土)03:18:20 No.970019519
デュエマは今だけで言うなら後攻もそんな悪くないと思う ドギラゴン剣だの轟轟轟だのの時代は先行取れれば勝ちだなと思えた
102 22/09/10(土)03:20:20 No.970019666
>MoMAの冬は先行による1ターンキルの成立する確率が95%だ >格が違う スタンの先行キル率5%って聞いてたけど下の環境だとそんなになるの?
103 22/09/10(土)03:24:13 No.970019966
極論先攻側は1T目なにもせずにターン回す選択もとれるし システムレベルで盛らない限りまず後攻有利にはならないイメージ
104 22/09/10(土)03:25:05 No.970020045
95は流石に勘違いでしょ
105 22/09/10(土)03:25:32 No.970020071
デュエマも特定のデッキが特定のマッチアップの場合に後攻自分から選ぶって程度だから基本は先行有利だよ わざわざ自分から後攻選ぶようなことはあんま無い
106 22/09/10(土)03:25:59 No.970020107
遊戯王でも100%近くはイグナイト系が出来るまで無理だったからな
107 22/09/10(土)03:26:22 No.970020144
ハースストーンのコインシステムはあまり先行後攻の差が出てなかったな ただコインを呪文扱いにしちゃったせいで一部のデッキが有利になってるけど
108 22/09/10(土)03:26:50 No.970020187
>極論先攻側は1T目なにもせずにターン回す選択もとれるし >システムレベルで盛らない限りまず後攻有利にはならないイメージ 大体のゲームが後攻にルールで有利な点作った上で先行有利になってるからな…
109 22/09/10(土)03:27:59 No.970020275
>極論先攻側は1T目なにもせずにターン回す選択もとれるし >システムレベルで盛らない限りまず後攻有利にはならないイメージ 自分の初手見えて且つ土地システムであるコアが一つ増えるバトスピですら手札事故るか後攻ワンショットとかじゃないと後攻選ぶことほぼねぇからな もう本当によっぽど盛らないと先行有利は消えん
110 22/09/10(土)03:28:25 No.970020321
先行強くてもいいんだけど何回もコイントスやらされるシングルゲームで放置しちゃったの真面目に何も考えてなかったと思う
111 22/09/10(土)03:28:40 No.970020337
逆に先攻有利は飲み込んだ上でデュース方式で勝敗を決めるとか… それはそれで一部のデッキタイプ抹殺しちゃうか…
112 22/09/10(土)03:29:50 No.970020431
チェスは先攻超有利で後攻はいかに引き分けるかみたいな感じなんだっけ
113 22/09/10(土)03:30:06 No.970020448
マッチ戦も割と先行有利フォローのためのルールよね
114 22/09/10(土)03:30:14 No.970020458
同時ターン制にしよう
115 22/09/10(土)03:30:20 No.970020468
遊戯王はシングルだと圧倒的先行有利だけどマッチ戦だとそうでもない…とかにはなってないの?
116 22/09/10(土)03:31:04 No.970020532
相手の場が空っぽの状態で自分が先に動けるってだけでまずカードゲームでは爆アドではある
117 22/09/10(土)03:31:40 No.970020590
>同時ターン制にしよう いっせーのせ!
118 22/09/10(土)03:31:43 No.970020591
遊戯王はあれ後攻0ターン目?というか相手が先行1ターン目で指名者で妨害封殺できるのえぐいと思うの 後攻で手札にあっても相手は展開した後だから役立たなかったりとかあるし
119 22/09/10(土)03:32:04 No.970020618
見てる分には先行ワンキルたのしい やられたくはない
120 22/09/10(土)03:32:14 No.970020640
>同時ターン制にしよう TEPPENやろうぜ
121 22/09/10(土)03:32:28 No.970020661
>遊戯王はシングルだと圧倒的先行有利だけどマッチ戦だとそうでもない…とかにはなってないの? マッチだと仮に先攻側が絶対勝つとしたら先攻→後攻→先攻って流れになるからサイドカードとかで多少埋め合わせ出来るとはいえ先攻有利ではある
122 22/09/10(土)03:32:37 No.970020676
>遊戯王はシングルだと圧倒的先行有利だけどマッチ戦だとそうでもない…とかにはなってないの? そりゃマッチだからってお互いサイドの入れ替えとか戦法の変更とかしか出来ないから先行と後攻の有利は変わらんだろ マッチ性のカードゲームは遊戯王に関わらずサイドボードによるデッキ間での有利不利はかなり変わってくるけど
123 22/09/10(土)03:32:50 No.970020689
先行で展開のついでにサーチしながら動くのはいいんだけど ドローしながら動かれると手札枚数の格差をとても感じてしまう
124 22/09/10(土)03:33:03 No.970020710
>遊戯王はシングルだと圧倒的先行有利だけどマッチ戦だとそうでもない…とかにはなってないの? サイドデッキでメタカード入れるとかの対応はあるからな…引けるかどうかは別として
125 22/09/10(土)03:33:51 No.970020784
初戦先攻取れたってことは絶対に3戦中2戦先攻だからな
126 22/09/10(土)03:34:35 No.970020831
遊戯王もMDだとシングル戦なせいでOCGから見ると若干歪んだ構築になってたりすると聞く
127 22/09/10(土)03:34:47 No.970020852
>先行で展開のついでにサーチしながら動くのはいいんだけど >ドローしながら動かれると手札枚数の格差をとても感じてしまう 後攻の有利要素はドローによる手札差のはずなのに自分のターン開始時点で相手の手札がしっかり6枚ある…
128 22/09/10(土)03:35:53 No.970020938
ごく一部の特殊なデッキを除いて後攻で出来ることは先行でも出来るからな
129 22/09/10(土)03:35:59 No.970020951
昔の方のデジモンカードが後攻有利って聞いた気がする
130 22/09/10(土)03:36:32 No.970020997
>遊戯王もMDだとシングル戦なせいでOCGから見ると若干歪んだ構築になってたりすると聞く ライストメインとかあんまりやらないからな紙
131 22/09/10(土)03:38:13 No.970021124
遊戯王は先行が妨害カードをさらに妨害できる手段多いから…
132 22/09/10(土)03:38:13 No.970021126
サイドボード無しのカードゲームは環境のメタ読みでメインから対策する必要がある面白さとかもあるんだけど 大会ならともかく一生ランクマ回すネット対戦でそれやるのは流石に疲れるから実践してる人凄いわ
133 22/09/10(土)03:39:35 No.970021220
ハースの後攻は1ターンだけ1マナ増やせるって結構画期的だと思う
134 22/09/10(土)03:39:55 No.970021248
DCGのランクマメタ読み構築の動き下手すりゃ1日2日で変動してるからな
135 22/09/10(土)03:40:13 No.970021269
>サイドボード無しのカードゲームは環境のメタ読みでメインから対策する必要がある面白さとかもあるんだけど 身内で隠した初見殺し新構築が大会で大暴れしたりはロマンあるよね
136 22/09/10(土)03:40:51 No.970021320
>ハースの後攻は1ターンだけ1マナ増やせるって結構画期的だと思う しょっちゅういろいろ文句出るんだけど先行後攻に関しては一回も聞いたことないんだよな
137 22/09/10(土)03:41:29 No.970021370
>後攻の有利要素はドローによる手札差のはずなのに自分のターン開始時点で相手の手札がしっかり6枚ある… 手札たくさん使って展開したのに手札誘発が何枚も補充されてる…
138 22/09/10(土)03:41:31 No.970021372
先行が不利になるカードゲームを逆に知らない デュエマでハンデス環境の時に後手が有利とか言われてるの聞くけどそれでも先行のほうが基本有利だし
139 22/09/10(土)03:41:56 No.970021399
あまりに過疎ったTCGはプレイヤー間の強デッキの情報共有が全然なくて逆に超面白いとはたまに聞く
140 22/09/10(土)03:42:02 No.970021406
デュエマの先行はコスト2のメタクリが刺せるか否かに関わるから割と重要ではある
141 22/09/10(土)03:42:49 No.970021469
>>後攻の有利要素はドローによる手札差のはずなのに自分のターン開始時点で相手の手札がしっかり6枚ある… >手札たくさん使って展開したのに手札誘発が何枚も補充されてる… しっかりガッツリ展開しておいてドローしまくってターン渡す頃には手札誘発大量スタンバイ
142 22/09/10(土)03:42:56 No.970021478
後攻ワンキルの暴力が凄いから魔法罠ガン伏せで対処のリンクス環境は割と面白いパワーバランスしてると思う
143 22/09/10(土)03:43:04 No.970021484
>しょっちゅういろいろ文句出るんだけど先行後攻に関しては一回も聞いたことないんだよな シャドバにもコイン付けろや!って初期はそこそこ聞いたくらいにアレマジで優秀なシステムだからね
144 22/09/10(土)03:43:36 No.970021509
>あまりに過疎ったTCGはプレイヤー間の強デッキの情報共有が全然なくて逆に超面白いとはたまに聞く ウォーブレとかは毎回知らんデッキと出会えて面白かった UIさえ良ければ続いてたのかな…
145 22/09/10(土)03:44:23 No.970021571
>後攻ワンキルの暴力が凄いから魔法罠ガン伏せで対処のリンクス環境は割と面白いパワーバランスしてると思う LP4000なのも相まってワンキルルートが爆発的に増えてるからな… しかもスキルまであるから本当にカオス
146 22/09/10(土)03:44:51 No.970021611
CoJは上位プレイヤーだけで情報を独占してて地獄みてえな感じになってたと聞く
147 22/09/10(土)03:45:17 No.970021655
>後攻ワンキルの暴力が凄いから魔法罠ガン伏せで対処のリンクス環境は割と面白いパワーバランスしてると思う 一戦が短いからつまらんけど意外とストレスはないんだよな
148 22/09/10(土)03:45:32 No.970021669
>あまりに過疎ったTCGはプレイヤー間の強デッキの情報共有が全然なくて逆に超面白いとはたまに聞く バブル前のポケカとかは過疎らなくてもデッキ情報ネットにあんま出回ってなかったけどアレやってる側だと溜まったもんじゃないぞ ガチガチの競技プレイヤーとかならともかくちょっと遊ぶために参考にするレシピすら見つからねぇからな
149 22/09/10(土)03:45:34 No.970021672
ランクマで高ランク帯に行くほど同じデッキばっかりになるから低ランク帯が1番楽しい なんだこのデッキ!?がよく起こる
150 22/09/10(土)03:46:16 No.970021720
>UIさえ良ければ続いてたのかな… 一番悪いのは環境の停滞かな… 新カード無いから続けてた人はおまけパックのカード溜まってカード資産が凄いことになってたし
151 22/09/10(土)03:46:39 No.970021757
何も見ずに1からデッキ組むって想像以上に難易度高いからな レシピ無いとそもそも遊ぶ気すら起きない層がめちゃくちゃ多い
152 22/09/10(土)03:46:50 No.970021773
>CoJは上位プレイヤーだけで情報を独占してて地獄みてえな感じになってたと聞く 賞金かかってたディメンジョンゼロも全員レシピ隠すからカジュアルプレイヤー死滅してゲーム終わったっけな
153 22/09/10(土)03:47:41 No.970021851
>>UIさえ良ければ続いてたのかな… >一番悪いのは環境の停滞かな… >新カード無いから続けてた人はおまけパックのカード溜まってカード資産が凄いことになってたし 陣営ごとのスキルとかGC召喚時の演出やらBGM変更がめちゃくちゃ好きだったんだがなぁ BGMが変わる度にステータスが上がる奴が居たりして面白いカードも多かったのに
154 22/09/10(土)03:50:19 No.970022048
>>CoJは上位プレイヤーだけで情報を独占してて地獄みてえな感じになってたと聞く >賞金かかってたディメンジョンゼロも全員レシピ隠すからカジュアルプレイヤー死滅してゲーム終わったっけな ディメンションゼロ一瞬やってみようと思ったけどなんか難しそうで諦めたな…
155 22/09/10(土)03:50:39 No.970022080
ランクマだと環境デッキばっかりだからフリーマッチやってんのにフリーにゴリゴリの環境デッキ持ってくるんじゃねぇよ
156 22/09/10(土)03:51:48 No.970022159
>何も見ずに1からデッキ組むって想像以上に難易度高いからな >レシピ無いとそもそも遊ぶ気すら起きない層がめちゃくちゃ多い カードプールが広ければ広いほど難易度が上がる レシピ無いとシナジーあるカードの存在すら認識できない
157 22/09/10(土)03:52:24 No.970022198
カードプールを3割くらい眺めたら疲れて寝る
158 22/09/10(土)03:52:49 No.970022235
>カードプールを3割くらい眺めたら疲れて寝る 3割も眺められたらすげぇよ
159 22/09/10(土)03:53:00 No.970022253
>ランクマだと環境デッキばっかりだからフリーマッチやってんのにフリーにゴリゴリの環境デッキ持ってくるんじゃねぇよ フリーは自由だからフリーなんだよ ランクマ行く前に練習で環境デッキ回すとか珍しくもないだろう
160 22/09/10(土)03:54:14 No.970022363
デザイナーズデッキじゃない複合デッキはどっかの誰かが一生懸命考えて周知してくれた産物なのは忘れてはいけない
161 22/09/10(土)03:54:27 No.970022386
テーマの概念が有るカードゲームはそこをとっかかりにすればデッキ組めるけどそれでも結構セオリー要るからな…
162 22/09/10(土)03:54:30 No.970022392
言われてみれば確かにそうだ イライラしてたすまん
163 22/09/10(土)03:55:08 No.970022432
>カードプールを3割くらい眺めたら疲れて寝る 遊戯王だと4000枚ぐらいかな…
164 22/09/10(土)03:55:17 No.970022447
>デザイナーズデッキじゃない複合デッキはどっかの誰かが一生懸命考えて周知してくれた産物なのは忘れてはいけない デザイナーズデッキも純正より複合させた方が圧倒的に強くなるから何処かのレシピ作成者に感謝
165 22/09/10(土)03:56:45 No.970022555
>先行が不利になるカードゲームを逆に知らない >デュエマでハンデス環境の時に後手が有利とか言われてるの聞くけどそれでも先行のほうが基本有利だし グウェントがそれで先手にテコ入れ入ってたはず
166 22/09/10(土)03:56:57 No.970022568
>テーマの概念が有るカードゲームはそこをとっかかりにすればデッキ組めるけどそれでも結構セオリー要るからな… 下手すりゃテーマカードの癖にテーマと矛盾してたり邪魔する罠がある
167 22/09/10(土)03:57:20 No.970022600
MTGの一番カードプール狭いスタンダードしかやる気が出ない… モダンとか環境デッキと高頻度使用カード一通り把握するのに時間かかりそう…
168 22/09/10(土)03:57:57 No.970022636
日本選手権で初めて出てくるコンボとかあるからな
169 22/09/10(土)03:58:01 No.970022643
>テーマの概念が有るカードゲームはそこをとっかかりにすればデッキ組めるけどそれでも結構セオリー要るからな… なんかコピーデッキ嫌う初心者結構居るけど初心者こそレシピコピーしてそのゲームに慣れてから独自性出していけばいいと思う それこそ大会上位プレイヤーでも仮想敵で回す相手デッキはコピーのレシピだからそんくらいコピーデッキには基本が詰まってる
170 22/09/10(土)03:58:03 No.970022646
グウェントは後攻有利だったな まあだいぶ特殊なルールだけど
171 22/09/10(土)03:58:37 No.970022681
>MTGの一番カードプール狭いスタンダードしかやる気が出ない… >モダンとか環境デッキと高頻度使用カード一通り把握するのに時間かかりそう… あれはもう古くからやってる人が古いカード使って遊びたいために生まれたようなルールだからあとから興味持って気軽に参入するようなもんじゃない
172 22/09/10(土)03:59:35 No.970022749
>なんかコピーデッキ嫌う初心者結構居るけど初心者こそレシピコピーしてそのゲームに慣れてから独自性出していけばいいと思う >それこそ大会上位プレイヤーでも仮想敵で回す相手デッキはコピーのレシピだからそんくらいコピーデッキには基本が詰まってる コピーデッキ回すうちに(これ抜いても良いな)とか(アレの対策札入れるか…ならこいつはリストラで)とか考えるのが楽しい 気付けば割とコピーデッキから離れたものに
173 22/09/10(土)03:59:46 No.970022756
>MTGの一番カードプール狭いスタンダードしかやる気が出ない… >モダンとか環境デッキと高頻度使用カード一通り把握するのに時間かかりそう… モダンも最初の頃は下よりはお手軽に遊べてスタンよりは広いカードプールで遊べる! って感じだったけど流石に時間経ちすぎたね…
174 22/09/10(土)04:00:05 No.970022783
俺の好きな魂のカードを起点としたデッキレシピ探したらネタデッキしかない…
175 22/09/10(土)04:00:30 No.970022818
>グウェントは後攻有利だったな >まあだいぶ特殊なルールだけど 手札の数が勝敗に激烈に繋がるからな…
176 22/09/10(土)04:00:50 No.970022844
レガシーに至ってはもう無理 カードプールもだけど初期投資ン十万がデフォだしな…
177 22/09/10(土)04:00:54 No.970022848
じゃあ復活させるか… ブロック構築…
178 22/09/10(土)04:01:12 No.970022869
>俺の好きな魂のカードを起点としたデッキレシピ探したらネタデッキしかない… ネタデッキをベースに色々煮詰めて強引にぶん回すのもそれはそれで楽しいぞ そういうネタデッキは実践で煮詰めてないことも多いし
179 22/09/10(土)04:01:41 No.970022900
>俺の好きな魂のカードを起点としたデッキレシピ探したらネタデッキしかない… ヌメロニアスヌメロニア出したい!ヌメロンデッキ探そう! どのデッキも門で殴る構築ばっかだ…
180 22/09/10(土)04:02:26 No.970022952
>じゃあ復活させるか… >ブロック構築… ブロックはもう…
181 22/09/10(土)04:02:54 No.970022976
剛鬼デッキが割と色んな相手にも食らいつける フィニッシュホールドが気持ちよすぎる
182 22/09/10(土)04:04:22 No.970023074
ルーンテラは先行後攻の差を無くそうと頑張った感じのルールだったな
183 22/09/10(土)04:06:01 No.970023186
先行後攻格差はあらゆるゲームの課題だ
184 22/09/10(土)04:06:12 No.970023199
その辺のレシピ引っ張ってきて改善するのは面白いからな お前汎用カードくらいは入れとけや!とかはファンデッキのレシピあるある
185 22/09/10(土)04:06:12 No.970023203
ABCDって同人カードゲームが先攻後攻の概念ないやつで好きだったな…
186 22/09/10(土)04:06:37 No.970023228
MDというか遊戯王のレシピはネタやファンデッキ除外して検索できるようにして欲しい
187 22/09/10(土)04:07:13 No.970023265
>その辺のレシピ引っ張ってきて改善するのは面白いからな >お前汎用カードくらいは入れとけや!とかはファンデッキのレシピあるある なんでこんなカード入ってんだ!? あっなるほど原作で使用キャラが入れてたんですね…
188 22/09/10(土)04:09:39 No.970023403
原作再現系は難しいよね 特に古いのだと現代基準では弱すぎるカード入れるかどうかの悩みどころ有るし
189 22/09/10(土)04:09:44 No.970023406
チェスなんて先行>引き分け>後攻だしな まあ割り切って先行後攻同数やればいいんだが
190 22/09/10(土)04:10:11 No.970023425
TEPPENってまだサービス続いてたんだな…
191 22/09/10(土)04:10:51 No.970023466
レガシーはカードプールの割に使われるカードが少ないから簡単に把握出来るし デス&タックスや8cast緑ポストは安いぞ!
192 22/09/10(土)04:11:02 No.970023480
>原作再現系は難しいよね >特に古いのだと現代基準では弱すぎるカード入れるかどうかの悩みどころ有るし 知り合いと再現デッキ同士で原作再現対決すると楽しい
193 22/09/10(土)04:12:13 No.970023552
>その辺のレシピ引っ張ってきて改善するのは面白いからな >お前汎用カードくらいは入れとけや!とかはファンデッキのレシピあるある 汎用カードが事故の原因になるくらいカツカツだから汎用積めずにぶん回すの前提とかあるし…
194 22/09/10(土)04:12:30 No.970023570
>TEPPENってまだサービス続いてたんだな… 俺はもうやめちゃったけどやってるプレイヤーの方がなんで続いてるのか困惑してるまである
195 22/09/10(土)04:12:50 No.970023590
>なんかコピーデッキ嫌う初心者結構居るけど初心者こそレシピコピーしてそのゲームに慣れてから独自性出していけばいいと思う >それこそ大会上位プレイヤーでも仮想敵で回す相手デッキはコピーのレシピだからそんくらいコピーデッキには基本が詰まってる 強いレシピ回さないと他のレシピなんて作れないからな 基礎は重要なんだし素人が研鑽積んだ強い人のレシピを上回るものをすぐ作れるわけないんだし
196 22/09/10(土)04:12:52 No.970023591
>>俺の好きな魂のカードを起点としたデッキレシピ探したらネタデッキしかない… >ヌメロニアスヌメロニア出したい!ヌメロンデッキ探そう! >どのデッキも門で殴る構築ばっかだ… だって門で殴るとそれだけでゲームエンドまで行けるし…
197 22/09/10(土)04:12:54 No.970023593
良い感じのデッキ見つけた! とりあえずうららと増G3枚入れるか!
198 22/09/10(土)04:15:16 No.970023735
>良い感じのデッキ見つけた! >とりあえずうららと増G3枚入れるか! (…これ事故の元にしかならねぇな!)
199 22/09/10(土)04:16:47 No.970023819
>汎用カードが事故の原因になるくらいカツカツだから汎用積めずにぶん回すの前提とかあるし… それでしっかり分回せるデッキはファンデッキっていうか準環境くらいはあると思う
200 22/09/10(土)04:23:19 No.970024198
パック剥いてその中からありものデッキ組むの楽しいんだよね こういうのってシールド戦でいいんだっけ
201 22/09/10(土)04:24:05 No.970024247
遊戯王はカードプール多すぎて昔からやってる人以外は知らんカードだらけで独自にゼロから組むとかほぼ無理だわ… MDからやり始めたけど正直未だに環境デッキですら自分で触ってないの効果今一よくわかってねぇのちらほらあるもん
202 22/09/10(土)04:30:07 No.970024557
先行後攻が無いカードゲームないの…? 素早さで決めるとか
203 22/09/10(土)04:33:19 No.970024719
>先行後攻が無いカードゲームないの…? >素早さで決めるとか やはりライディングデュエルか
204 22/09/10(土)04:33:22 No.970024721
>先行後攻が無いカードゲームないの…? >素早さで決めるとか スピード
205 22/09/10(土)04:33:25 No.970024724
>先行後攻が無いカードゲームないの…? >素早さで決めるとか どういうことだってばよ
206 22/09/10(土)04:33:25 No.970024725
>>ハースの後攻は1ターンだけ1マナ増やせるって結構画期的だと思う >しょっちゅういろいろ文句出るんだけど先行後攻に関しては一回も聞いたことないんだよな ハースのコインは魔法カードを1枚使ったって判定になるから コンボの起点にしたり魔法使用枚数カウント進めたり罠チェックに使ったり汎用性ありすぎる…
207 22/09/10(土)04:33:52 No.970024754
>>囲碁って線香が有利なの? >囲碁は今は先行微有利ぐらいだったかな >これも後攻が6目半のハンデもらってる上での話でこのハンデも時代とともに4目半から長い年月で増えていってここまで来た 今って5目半じゃないんだ…
208 22/09/10(土)04:34:15 No.970024771
先にコーナー曲がった方が先行
209 22/09/10(土)04:35:59 No.970024846
>先行後攻が無いカードゲームないの…? >素早さで決めるとか MOZっていうゲームはカードに先攻後攻決める用の数値があった
210 22/09/10(土)04:36:41 No.970024881
>しょっちゅういろいろ文句出るんだけど先行後攻に関しては一回も聞いたことないんだよな 途中で脱落した口だけど先行後攻の話普通にやってたよ…?
211 22/09/10(土)04:36:44 No.970024884
>先行後攻が無いカードゲームないの…? >素早さで決めるとか お互い同時にカードを出して優先順位の高い方から解決ってシステムはボドゲでは見るけどTCGだと思い付かないな…
212 22/09/10(土)04:37:54 No.970024937
素早さの概念があるカードゲームは紙でやるのは無理だってわからされたスカイガレオン ソシャゲの方はすごい長生きしてるんだが
213 22/09/10(土)04:38:02 No.970024947
後攻1ドローは有利は結構あるけど有利になり切れないケースが殆ど じゃあ1ドローじゃなくて1ハンデスにしたらどうだ?
214 22/09/10(土)04:42:06 No.970025108
>MOZっていうゲームはカードに先攻後攻決める用の数値があった あれはちょっと色々特殊すぎるな…
215 22/09/10(土)04:47:33 No.970025350
>途中で脱落した口だけど先行後攻の話普通にやってたよ…? 大昔にベンブロードが先行勝率51%って言ってたから基本それで話完結してあんま先行ゲーみたいな論調にはなりにくかったと思うけど 一番最初ナーフ前のデモハンのアホみたいなゲームですらジャンケンゲーとは言われてなかったし
216 22/09/10(土)04:50:37 No.970025483
ローグとかハンドウォロとかが強い環境だと明確に後攻有利あるよねハース
217 22/09/10(土)04:50:47 No.970025494
>>カードゲームの先攻ってそんなに有利なの? >1~10ターンくらいで終わるのに >1ターン先に動けるんだぞ 殆どのゲームで先攻側は1ターン目ドロー出来ないから圧倒的不利だよ 1ターン目から速攻やデッキ全部即死コンボとかにして漸く対抗できるし 後攻側がカウンターとか速攻への対策用意してたら余裕で死ぬ
218 22/09/10(土)04:51:36 No.970025529
コインはコインで0マナスペルなのが暴力的に強いこと多いんだよな…
219 22/09/10(土)04:52:10 No.970025547
シャドバは後攻有利にするカードが結構配られてるから雑に進化権切るとそのまま負けるなって復帰して思った
220 22/09/10(土)04:53:06 No.970025583
本当に殆どのゲームで後攻有利ならジャンケンで勝った相手はしっかり後攻選ぶぞ
221 22/09/10(土)04:58:12 No.970025785
他のTCGに触れてるとカードの使用コストがない遊戯王って割と意味わからないよね…
222 22/09/10(土)05:00:08 No.970025873
今は違うんだろうけどシャドバは123アリスの印象が強すぎてな…
223 22/09/10(土)05:01:06 No.970025914
遊戯王の場合だと中堅デッキでも事故らなければ2妨害ぐらい立つからヌメロンみたいな極端な後攻特化デッキでもない限り後攻を選ぶ意味がない 無事に禁止されたけどVFDなんて対処札を握れてないと詰みだし
224 22/09/10(土)05:07:16 No.970026198
>ローグとかハンドウォロとかが強い環境だと明確に後攻有利あるよねハース 逆に言うと速攻で決める環境だと先行が強いわけで… ターン制方式バランス調整バトルの始まりだ!
225 22/09/10(土)05:10:54 No.970026329
>先行と先公をかけたシャレか 今更だけどそうなの?
226 22/09/10(土)05:19:21 No.970026640
エクゾディアが両者ともに揃ってたとしたら先行が勝つ
227 22/09/10(土)05:23:25 No.970026799
EXから出せるニビルほしい
228 22/09/10(土)05:34:11 No.970027205
対処法はデッキに入れてるのに結局開幕引けなきゃ無理だし 相手に止められたら終わりってのもあるしなあ
229 22/09/10(土)05:35:34 No.970027263
先行1ターンで決着付いちゃうのは遊戯王ぐらいなのかな
230 22/09/10(土)05:37:48 No.970027355
MTGは占術でも何でもいいけど後攻はもうちょっと安定感上げるようにしてくれねえかな ブン回りの先攻か安定の後攻かみたいな感じで
231 22/09/10(土)05:38:18 No.970027379
後攻が圧倒的に有利なのは知ってるのだと旧デジモンカード 無条件で後攻になるカードがぶっ壊れ過ぎた
232 22/09/10(土)05:41:40 No.970027501
ハースストーンはよくできてたなあと別のカードゲーム始めてから思った
233 22/09/10(土)05:43:21 No.970027564
ハースは演出もいいしなぁ
234 22/09/10(土)05:58:04 No.970028157
>MTGは占術でも何でもいいけど後攻はもうちょっと安定感上げるようにしてくれねえかな >ブン回りの先攻か安定の後攻かみたいな感じで 占術はないけど手札1枚多いんだからマリガン1回多く出来るでしょ でもアルケミーの見捨てられた交差路みたいなカードがスタンにもあるといいかもね
235 22/09/10(土)05:59:47 No.970028212
ポケカは平和そうだな
236 22/09/10(土)06:03:57 No.970028403
突破xinobiは先行後攻なかった気がする
237 22/09/10(土)06:10:03 No.970028688
>ポケカは平和そうだな 今絶賛暗黒次元だぞ
238 22/09/10(土)06:11:55 No.970028788
ポケカは先行云々より勝ってる人間がアド取れるルールあれなんとかならんのかってなる
239 22/09/10(土)06:12:46 No.970028835
ただまあハースはもう古いからな…新時代をのDCGほしい
240 22/09/10(土)06:13:40 No.970028881
>ポケカは先行云々より勝ってる人間がアド取れるルールあれなんとかならんのかってなる ちょっとデュエマ脳すぎるなアチャモ
241 22/09/10(土)06:17:42 No.970029099
今のポケカはパルキアが強いけど皆対策滅茶苦茶してくるから辛い
242 22/09/10(土)06:17:58 No.970029110
シャドバ久々にやったら効果が…効果が多い…
243 22/09/10(土)06:18:00 No.970029113
ポケカって逆転要素あんまないの?
244 22/09/10(土)06:18:18 No.970029125
IGOBとシフト出たくらいまでのゼクスは先攻後攻で勝率変わらなかった トップ層は違うかもしれないが店舗大会ぐらいならなんとかなった
245 22/09/10(土)06:21:57 No.970029304
>ただまあハースはもう古いからな…新時代をのDCGほしい リアルタイムバトルTEPPEN…
246 22/09/10(土)06:24:25 No.970029423
>ポケカって逆転要素あんまないの? ない 4ターン目ぐらいで大勢決まる
247 22/09/10(土)06:24:36 No.970029432
>ポケカって逆転要素あんまないの? 序盤動けたほうが勝つ
248 22/09/10(土)06:25:09 No.970029471
シャドバは正直ハースライクにしては複雑過ぎると思うんだよな… ハースはハースでテキストから読み取れない情報が多すぎるんだが
249 22/09/10(土)06:25:32 No.970029491
稀とはいえミルタンクで詰む場合あるのが面白いよなポケカ
250 22/09/10(土)06:26:15 No.970029527
ベンチがあるとはいえ基本は1対1で戦うのが面白いよねポケカ
251 22/09/10(土)06:29:30 No.970029712
シャドバは複雑すぎて見ててマジで面白くないの致命的 ハースめっちゃ面白いからな
252 22/09/10(土)06:29:46 No.970029733
>シャドバは複雑すぎて見ててマジで面白くないの致命的 これ生放送の視聴数本当に増えないからきついよな…
253 22/09/10(土)06:30:46 No.970029783
アルセウス…お前が先行で安定して立てられたら…
254 22/09/10(土)06:30:56 No.970029795
ウィクロスはキーセレ来るまでやってたけど中々楽しかった ただルリグのレベルアップしてくシステムはダルかった
255 22/09/10(土)06:31:06 No.970029804
どんなカードゲームでも実際にプレイすると粗というか多少の不満は出てくるよね 他所を見下せるような完璧なカードゲームは対立煽りマンの脳内にしか存在しない
256 22/09/10(土)06:32:10 No.970029872
シャドバとハースどっちもそれなりにやりこんでるけど 真面目に本当にシャドバ見てても全然おもしろくねえんだよな…なんでなんだろう
257 22/09/10(土)06:33:40 No.970029945
デュエマは?
258 22/09/10(土)06:36:23 No.970030093
遊戯王は後攻は手札6枚スタートで初ターンドローなしとかにしてもいいとは思う
259 22/09/10(土)06:37:01 No.970030127
デュエマは速攻対面でもないとそんなに損を感じない なんだかんだでワンドローはでかい
260 22/09/10(土)06:37:17 No.970030143
シャドバはやってる分にはパワカパワカパワカで結構楽しいんだけどな
261 22/09/10(土)06:41:05 No.970030377
>アルセウス…お前が先行で安定して立てられたら… 相手だけスターバースして雪道持って来られるの嫌い
262 22/09/10(土)06:44:04 No.970030559
シャドバ見てて面白くないって感じた事ないけどな
263 22/09/10(土)06:56:09 No.970031310
ハースストーン結構長くやってたけど先攻決める段階で頭抱えた記憶あんまないからその辺に関してはものすごいストレスフリーなゲームだったなって他ゲーやってると思う
264 22/09/10(土)07:01:24 No.970031689
シャドバに限った話ではないけど観戦してても盤面で何が起きてるのか知識がないとさっぱりわからん
265 22/09/10(土)07:01:31 No.970031700
遊戯王は先攻有利が極まりすぎて逆に後攻でどれだけ拾えるかが焦点になってる感じ
266 22/09/10(土)07:05:49 No.970032026
シャドバは脳死でやってる人と上手い人がそんなに差がつかないから何も知らない方が楽しいまであるよ
267 22/09/10(土)07:05:58 No.970032034
将棋はプロレベルだと勝率先手52%対後手48%くらいだったのがAI研究の台頭もあってか ここ3年くらいは53%対47%くらいになった
268 22/09/10(土)07:06:55 No.970032096
カードゲームと遊戯王はだいぶ違う
269 22/09/10(土)07:07:52 No.970032164
遊戯王はソリティアなんでしょう?
270 22/09/10(土)07:08:57 No.970032241
最近のMtGは先にパワカ置ける方=先攻しか勝たないイメージだったけど改善されたの?
271 22/09/10(土)07:09:22 No.970032265
>デュエマは? トリガーあるからあんまり不利になりにくい
272 22/09/10(土)07:12:04 No.970032489
グウェントとルーンテラはこの辺上手いな 先攻後攻の差どっちが明確に有利とか無い
273 22/09/10(土)07:14:07 No.970032675
後先とかなくお互いにオーダーしてリザルトを見ていくみたいなゲームはないのかな
274 22/09/10(土)07:17:42 No.970033005
COJは先行くそ有利で後攻に色々盛られていった思い出 先行でくそ有利なカードがナーフされたりもした
275 22/09/10(土)07:22:31 No.970033476
(紙でやる時ってエクシーズ素材は縦置きのままにするのか…)
276 22/09/10(土)07:24:32 No.970033658
リアルタイム将棋作るか
277 22/09/10(土)07:27:54 No.970033989
AOE3がカード要素取り入れたって感じのRTSで好きだったな
278 22/09/10(土)07:32:25 No.970034460
>カードゲームと遊戯王はだいぶ違う こういうのは遊戯王どころかカードゲームすらやってない
279 22/09/10(土)07:45:36 No.970035733
遊戯王はカードゲームのターン数を煮詰めた感じだから悪い部分はなんか被ってくるんだよな…
280 22/09/10(土)07:47:35 No.970035943
マナ・エネルギー制度の場合は基礎が先攻絶対有利だが遊戯王の場合基礎システムが後攻有利だから先攻でのカードを刷った結果だから結果としては同じでも運用が違う
281 22/09/10(土)07:50:34 No.970036268
だからラッシュが生まれた…
282 22/09/10(土)07:54:12 No.970036697
遊戯王は昔と環境違いすぎるからライフを倍にしてほしい
283 22/09/10(土)08:01:03 No.970037437
>遊戯王は昔と環境違いすぎるからライフを倍にしてほしい 後攻の勝ち筋減るだけでは
284 22/09/10(土)08:03:51 No.970037785
後攻の殴り殺す勝ち筋が細くなるだけだな…