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22/09/08(木)12:26:45 デュエ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1662607605009.jpg 22/09/08(木)12:26:45 No.969437859

デュエマやってると他TCGの人から「シールドトリガーが無いと何もできないなんて運ゲーすぎない?」って言われるんだけど構築の時点でトリガー何枚入れるかを決めるジレンマが醍醐味だと思ってたからちょっと驚いた

1 22/09/08(木)12:27:38 No.969438141

トリガーはまだ運ゲーじゃない方の要素では

2 22/09/08(木)12:27:51 No.969438219

守りを捨ててガン回るのに徹するか受け重視にするかは他所のTCGにもよくあるよ

3 22/09/08(木)12:28:32 No.969438437

トリガーって運ではあるけど構築次第でどうともならん?

4 22/09/08(木)12:29:13 No.969438663

むしろ運要素ないカードゲームとかあるの?

5 22/09/08(木)12:29:14 No.969438669

書き込みをした人によって削除されました

6 22/09/08(木)12:29:21 No.969438703

正直何も出来ずに轢き殺されたく無いから受け強いトリガー多めなデッキ組んでる

7 22/09/08(木)12:29:37 No.969438790

書き込みをした人によって削除されました

8 22/09/08(木)12:29:48 No.969438839

>むしろ運要素ないカードゲームとかあるの? シールドはさらに運要素強いってことじゃない?

9 22/09/08(木)12:29:51 No.969438858

アニメで相手のシールドトリガーが一切ないと都合いいな…とは思っちゃう

10 22/09/08(木)12:30:07 No.969438947

遊戯王も誘発何枚引けるかの運ゲーではあるし…

11 22/09/08(木)12:30:12 No.969438978

ポケカはサイドに重要カード埋まったりしないのか

12 22/09/08(木)12:30:32 No.969439083

遊戯王の手札誘発と変わらんよね

13 22/09/08(木)12:30:39 No.969439113

デュエプレ始まった時「せっかく勝ててたのにホーリースパーク踏んで終わった!運ゲーかよおもんねえな!」ってキレてる人いたしまあ

14 22/09/08(木)12:31:01 No.969439224

>ポケカはサイドに重要カード埋まったりしないのか 埋まるし交換カードもある

15 22/09/08(木)12:31:30 No.969439374

サイドカードは手持ちじゃなくて経験値だから相手倒すと引けるって言う説を推したい

16 22/09/08(木)12:31:31 No.969439382

>ポケカはサイドに重要カード埋まったりしないのか あるよ でもポケカはデュエマよりも下手すると遊戯王よりサーチ多いからなんとでもなる

17 22/09/08(木)12:31:42 No.969439432

そんなに運ゲーが嫌なら全トリガーデッキ組みなさい!

18 22/09/08(木)12:32:04 No.969439538

ポケカは下手すると遊戯王以上にサーチとドロー多いからな…

19 22/09/08(木)12:32:05 No.969439542

実際にはストライクバックとかニンジャストライクとか相手のターンに誘発できるギミックも大分増えたけどな

20 22/09/08(木)12:32:16 No.969439605

最近はトリガーの通りが良いから入れ得

21 22/09/08(木)12:33:11 No.969439887

そもそもデュエママリガン無いけどポケカは相手の手札増える代わりに何回でもマリガン出来るしね…

22 22/09/08(木)12:33:25 No.969439960

Sトリガーは手打ちコスト割高になってるから事故リスクも増えてるのでその辺も踏まえてデッキを構築する必要がある

23 22/09/08(木)12:33:30 No.969439983

トリガーのせいで殴らないループコンボが流行る面もある

24 22/09/08(木)12:33:42 No.969440042

>そもそもデュエママリガン無いけどポケカは相手の手札増える代わりに何回でもマリガン出来るしね… 永久にマリガンして相手のデッキ枯らせるじゃん

25 22/09/08(木)12:33:42 No.969440045

>ポケカは下手すると遊戯王以上にサーチとドロー多いからな… ドローに関しては遊戯王は死ぬほど厳しくて手札一枚増やすだけでも一苦労だけどポケカは平気でノーリスク複数枚ドローしてくる…

26 22/09/08(木)12:33:45 No.969440057

>最近はトリガーの通りが良いから入れ得 許せねえカツキング!

27 22/09/08(木)12:33:50 No.969440077

最近はGストライクのお陰もあってデッキの半分くらい受け札とか出来ていいね

28 22/09/08(木)12:33:53 No.969440098

>遊戯王の手札誘発と変わらんよね それは引きムラでまた別では

29 22/09/08(木)12:34:08 No.969440183

>永久にマリガンして相手のデッキ枯らせるじゃん 出来ないよ 引くかは相手が決めれるから

30 22/09/08(木)12:34:10 No.969440199

>トリガーのせいで殴らないループコンボが流行る面もある まあループデッキは大体速攻に弱いからそんな一強にはならないけどな

31 22/09/08(木)12:34:34 No.969440331

手札とかから使う受け札も結局引けるかどうかの運ゲーでは

32 22/09/08(木)12:34:46 No.969440386

ポケカはサイド覗ける上に交換できるカードとかなかったっけ

33 22/09/08(木)12:34:54 No.969440431

相手が取るようになると場が膠着しやすいからというのは聞いたな 逆転されないように盤面固めてから殴るようになるから

34 22/09/08(木)12:34:58 No.969440458

遊戯王の誘発はMTGの土地に近いって言うかデュエマのメタクリみたいな枠

35 22/09/08(木)12:35:04 No.969440492

正直ガードストライクは画期的な発明だと思う 一体だけ止められるギリギリの受け札として

36 22/09/08(木)12:35:19 No.969440565

>ポケカはサイド覗ける上に交換できるカードとかなかったっけ あるよ

37 22/09/08(木)12:35:48 No.969440708

でも捲れたトリガーで大逆転!はやってもやられてもデュエマしてる感があって最高に好きだよ…

38 22/09/08(木)12:36:04 No.969440791

分かりましたトリガー仕込んでから盾回収してタダ出しします

39 22/09/08(木)12:36:24 No.969440881

デュエマの場合初手とトリガーの2関門にしてムラを無くしてる感じはあるんだが代わりに強い動きが限定されるって面も強かったからな GSは割と偉大

40 22/09/08(木)12:36:51 No.969441034

最後の1枚でスパークやらクロック踏むと最高にあったまるぞ

41 22/09/08(木)12:36:52 No.969441048

fu1422976.jpg 公式フレーバーでも言われてるけど盾にトリガーがある前提での行動は大事だと思う

42 22/09/08(木)12:37:02 No.969441100

でもデュエマにはサプライズニンジャがあるじゃん

43 22/09/08(木)12:37:05 No.969441113

>正直ガードストライクは画期的な発明だと思う >一体だけ止められるギリギリの受け札として 弱くはないけど強すぎないちょうど良さがある そこらへんのカードに雑につけられるのも○

44 22/09/08(木)12:37:10 No.969441132

遊戯王は圧倒的に後攻不利だけどポケカやデュエマはどうなん?

45 22/09/08(木)12:37:10 No.969441138

運ゲーを排除すると相性が固定化されてデッキ見たらプレイする必要なくなるからなあ

46 22/09/08(木)12:37:41 No.969441300

メタクリーチャーやトリガーしか引けなかったら死ぬからこうしてカマスでビートする

47 22/09/08(木)12:37:41 No.969441301

わかりましたシールドブレイク時トリガー発動拒否能力をつけます

48 22/09/08(木)12:37:48 No.969441340

トリガーお祈りタイムいいよね…

49 22/09/08(木)12:37:49 No.969441341

>fu1422976.jpg >公式フレーバーでも言われてるけど盾にトリガーがある前提での行動は大事だと思う 勝ち筋がそれしかないなら徹底しなきゃね

50 22/09/08(木)12:38:12 No.969441456

>でも捲れたトリガーで大逆転!はやってもやられてもデュエマしてる感があって最高に好きだよ… ギリギリの盤面で蒼龍の大地からヒャクメ出てデドダム除去してターン帰った後にササゲールからロマノグリラ出して逆転したのはこれだからデュエマはやめられない…!ってなった

51 22/09/08(木)12:38:47 No.969441646

>運ゲーを排除すると相性が固定化されてデッキ見たらプレイする必要なくなるからなあ それはどっちかというとSトリガーよりもサイドがないゲームせいだからじゃないかな… 今でも対面9割詰みあり得るし

52 22/09/08(木)12:38:52 No.969441677

トリガーも引いてもいい時と悪い時がある 一体除去した程度で止まらなかったり

53 22/09/08(木)12:39:03 No.969441737

運ゲー要素が強いなら運を乗りこなす方が強いってのはあるからな

54 22/09/08(木)12:39:03 No.969441746

ボルドギから決闘ドラゴン捲れると最高に気持ちいいぜ!

55 22/09/08(木)12:39:04 No.969441754

トリガーが醍醐味だから今のトリガー使わせてくれる環境は好き

56 22/09/08(木)12:39:11 No.969441796

速攻デッキが速攻しきれなくてシールドぱりぱり破られる時の絶望感いいよね! シールドトリガーなんて入ってません!!

57 22/09/08(木)12:39:25 No.969441865

クロックにはマジでめちゃくちゃお世話になった いつもありがとう…

58 22/09/08(木)12:39:38 No.969441958

>トリガーも引いてもいい時と悪い時がある >一体除去した程度で止まらなかったり どうでもいい場面でスパーク踏まれたりね...

59 22/09/08(木)12:39:47 No.969442011

さっさと殴りゃいいのに盾ケアしないと殴れんって自分から負け筋作るやつもいる 俺のことだけど

60 22/09/08(木)12:39:51 No.969442040

競技シーンのトップクラスの戦いになると一周回ってシールドをどう詰めるかみたいな基本的な戦略も大事になってくるらしいからシールドってシステムの完成度高いなーって思う こっちは全モンスターが常時SAとブロッカーだ

61 22/09/08(木)12:39:52 No.969442042

>遊戯王は圧倒的に後攻不利だけどポケカやデュエマはどうなん? 致命的差はないが代わりに相性が露骨

62 22/09/08(木)12:39:56 No.969442065

ポケカだとサイドに重要カード埋まるメリットよりデメリットのがでかいよね

63 22/09/08(木)12:40:27 No.969442204

トリガー仕込む手段も豊富だからなあ

64 22/09/08(木)12:40:28 No.969442216

新デュエマ1話のウィンくんもボゥイの数の暴力に対してトリガーを信じてノワールモナークを墓地に落としたのが勝利の道になったからな…

65 22/09/08(木)12:40:49 No.969442335

序盤に踏まれるスパークは虚しい

66 22/09/08(木)12:40:52 No.969442350

子供がやるカードゲームとしては安全に攻撃出来るほうが展開早くていい気がする

67 22/09/08(木)12:40:58 No.969442375

fu1422997.jpg

68 22/09/08(木)12:41:15 No.969442454

シールドをめくってトリガーを発動してシールドを貼り直すとか光文明はやりたい放題か?

69 22/09/08(木)12:41:25 No.969442526

サイド全部取ったほうが勝ちだから実質1枚死んでるのもちょっと気になるポケカ

70 22/09/08(木)12:41:28 No.969442544

確定除去トリガーはいつ踏まれても一定の強さは担保されてる

71 22/09/08(木)12:41:29 No.969442547

ブシゲーはパッと見運要素強いけど代わりに手札事故的なのがほぼないから他と比べて特別運ゲーでもないかもしれない

72 22/09/08(木)12:41:32 No.969442559

軽量メタは耐性かアド稼ぐファッティ先出しして暴れさせてトリガーや捲り引いてもジリ貧みたいな流れのを防ぐ必要悪ではある

73 22/09/08(木)12:41:38 No.969442589

同じトリガーでもクリーチャーを沢山止められるトリガーにするか クリーチャーを踏み倒して次ターンに繋げられるトリガーかで悩まない?

74 22/09/08(木)12:41:45 No.969442630

ニンジャストライクの方はどうなの? ガキのお遊びでやってた頃はそこそこ助かったけど

75 22/09/08(木)12:41:45 No.969442633

>ポケカだとサイドに重要カード埋まるメリットよりデメリットのがでかいよね それはまぁデュエマでもある ループしたいけどパーツが盾落ちしてケアできずに死ぬとか

76 22/09/08(木)12:42:08 No.969442756

>ニンジャストライクの方はどうなの? >ガキのお遊びでやってた頃はそこそこ助かったけど めちゃくちゃ強かったが今はあんま見ない

77 22/09/08(木)12:42:27 No.969442852

盾回収できるカードもあるけどそれでも完全ケアは難しい

78 22/09/08(木)12:42:36 No.969442902

邪王門やボルドギも受け札ではあるけど運要素あるからヒリつく

79 22/09/08(木)12:42:50 No.969442967

相手のサイドに応じた強力な効果があるカードとかもあるしまぁ一応サイド少ないから無条件で有利ってわけじゃないぞアチャモ

80 22/09/08(木)12:43:01 No.969443023

>fu1422997.jpg 無闇に盾殴ってループされ始めたときの俺

81 22/09/08(木)12:43:02 No.969443032

書き込みをした人によって削除されました

82 22/09/08(木)12:43:12 No.969443086

俺がボルドギ使うとモモキンNEXが捲れる現象

83 22/09/08(木)12:43:12 No.969443087

スケベなアチャモ出してくれ

84 22/09/08(木)12:43:13 No.969443093

>ニンジャストライクの方はどうなの? >ガキのお遊びでやってた頃はそこそこ助かったけど ちょっと今はハンデスが流行り過ぎてる 一部のデッキならそっからカウンター仕掛けられるから入ってるけど

85 22/09/08(木)12:43:24 No.969443143

ポケカの弱点の調整雑だなって思った

86 22/09/08(木)12:43:31 No.969443175

カマスでのビートってネタと断じるにはまあまあ厄介だな…

87 22/09/08(木)12:43:48 No.969443275

だからループが流行るけどループデッキになると事故ると死ぬしモタつくと速攻に殺されるし というかループも受け札採用しなきゃやってらんないからシールドトリガーからは逃れられないら

88 22/09/08(木)12:43:51 No.969443286

>ポケカの弱点の調整雑だなって思った 弱点だと2倍だっけ?

89 22/09/08(木)12:43:57 No.969443327

徹底的に制圧するもシールド焼くも捲られたくないの一心から来たものなのは変わらんからな

90 22/09/08(木)12:44:02 No.969443356

シノビデッキは数年前に公式プッシュで超強化された時期があった

91 22/09/08(木)12:44:17 No.969443431

盾殴って通れば盾減らした分だけ次のターン以降の安全度が上がるのを忘れがちなんだよな慣れてくると…

92 22/09/08(木)12:44:20 No.969443447

ボルドギから決闘めくるしかねえ!で捲れた時の興奮すごいよね

93 22/09/08(木)12:44:35 No.969443527

Gスト始めとした受け札の充実で環境の速度は低下した

94 22/09/08(木)12:44:40 No.969443551

対面問題あるならなんでデュエマはサイドボード採用しないの?

95 22/09/08(木)12:44:45 No.969443578

>カマスでのビートってネタと断じるにはまあまあ厄介だな… Gストが効かないからねカマス… 何なら最近だとメタはおまけで選ばれないアタッカー採用まであるし

96 22/09/08(木)12:44:53 No.969443619

デュエプレじゃサファイア嫌われてるけど紙はどうなんだアチャモ

97 22/09/08(木)12:45:14 No.969443739

>対面問題あるならなんでデュエマはサイドボード採用しないの? コンボデッキの通りが良くなりすぎる

98 22/09/08(木)12:45:23 No.969443787

マナが2くらいのときにシールド割ったら相手からコスト9のクリーチャーが飛び出してきた時の表情

99 22/09/08(木)12:45:32 No.969443833

ポケカはお互いが好きにブン回して強いムーブを押し付け合う感じだと聞いた

100 22/09/08(木)12:45:42 No.969443889

ニンジャストライクも強いんだけどわざわざ受け札にしかならない奴入れるより今は手打ちでもまあ強い奴入れたいから…

101 22/09/08(木)12:45:45 No.969443902

>デュエプレじゃサファイア嫌われてるけど紙はどうなんだアチャモ 一部の重いドラゴン入れるデッキなら候補に挙がるって程度ですね コッコ・ルピアです

102 22/09/08(木)12:46:08 No.969444019

>対面問題あるならなんでデュエマはサイドボード採用しないの? 遊戯王に誘発大事ならなんで後手番だけマリガンしないの?みたいな理由だ 特定のデッキが強くなりすぎる

103 22/09/08(木)12:46:10 No.969444029

>ポケカはお互いが好きにブン回して強いムーブを押し付け合う感じだと聞いた 大体のカードゲームそうじゃない? もっと露骨なの?

104 22/09/08(木)12:46:12 No.969444042

結局相手に何もして欲しくないになるのは仕方ないんだよね

105 22/09/08(木)12:46:13 No.969444047

>アニメで相手のシールドトリガーが一切ないと都合いいな…とは思っちゃう VSでギョウがトリガー4枚くらい使うけど防ぎきれずに負ける話とかなかったっけ

106 22/09/08(木)12:46:31 No.969444143

なんだかんだでサファイアは強い 小学生と対戦した時にnextstarからこんにちはされて負けた

107 22/09/08(木)12:46:33 No.969444160

>ポケカの弱点の調整雑だなって思った 原作再現だし一強環境になりにくいからそれは別に良いと思うけど クロバットの草弱点とかヒスイゾロアークの闘弱点とか原作やってると違和感凄まじい

108 22/09/08(木)12:46:49 No.969444244

トリガー以外で止める方法は増えたけど相変わらずシールド焼却は強いのでいざ出てくるとウッてなりますよ コッコルピアです

109 22/09/08(木)12:47:06 No.969444334

ザキラ様ですらトリガーからの大逆転するゲームだからよ-

110 22/09/08(木)12:47:34 No.969444483

ザキラ様またラス盾トリガーで勝ち誇ってる…

111 22/09/08(木)12:47:45 No.969444533

ドラゴンズサインがトリガーから出るのが今一番嫌い

112 22/09/08(木)12:47:48 No.969444551

作劇の都合はいいんだがマンネリ化凄いsトリガー

113 22/09/08(木)12:47:48 No.969444558

根本にあるのはどうして俺に気持ちよくデュエルさせねえんだ!だから…

114 22/09/08(木)12:47:48 No.969444560

これ結局総攻撃かけて一気に割った方が安全だよね

115 22/09/08(木)12:48:11 No.969444684

今環境に強いブロッカー多いからサファイア通りにくいんだよな

116 22/09/08(木)12:48:12 No.969444686

ポケカで相手モンスター倒した側がサイド引けるのはせっかく強いモンスター出せたのに サイド引かれて逆転されるとかそれを警戒して攻撃ひかえるとかは駆け引きといえば聞こえはいいが ストレスの方がでかいと判断したって答えてる意図的な設計だからな

117 22/09/08(木)12:48:26 No.969444771

一点ヘブンズゲートは芸術

118 22/09/08(木)12:48:43 No.969444851

>これ結局総攻撃かけて一気に割った方が安全だよね スーパーSトリガー!

119 22/09/08(木)12:48:55 No.969444923

>大体のカードゲームそうじゃない? >もっと露骨なの? ポケカはドローやサーチが豊富でガンガン引ける上に 遊戯王の手札誘発とかデュエマのSトリガーみたいな概念が存在しないから自分のターンは好き放題ぶん回せるんだ

120 22/09/08(木)12:49:02 No.969444959

天門はたま~~に環境にまた来るよね

121 22/09/08(木)12:49:15 No.969445021

エネルギーがないと攻撃できない&ポケモンがやられると一緒に消えるからかドローソース多いよねポケモン おかげでテンポいい

122 22/09/08(木)12:49:18 No.969445034

>作劇の都合はいいんだがマンネリ化凄いsトリガー クライマックスジョニーは割と斬新だったよ

123 22/09/08(木)12:49:32 No.969445097

どこも1ターンに1枚ドローってルールがキュークツだと思う 5枚にしない?

124 22/09/08(木)12:49:33 No.969445110

カードゲームはまず収集からして運がいるし...

125 22/09/08(木)12:49:59 No.969445252

最悪割らずに勝ちに行ったりするからな逆転嫌の一心で でも実用的になると規制されがちだよね

126 22/09/08(木)12:50:01 No.969445264

シールドやり取りで一番好きだったのはサンデーでやってたやつで 相手がハンデスするタイプだったから手札からトリガー仕込んだと見せかけて終盤の切り札埋めといて最後にそれ使って勝つっていうテク

127 22/09/08(木)12:50:19 No.969445353

>これ結局総攻撃かけて一気に割った方が安全だよね 一旦止められて相手の回復したリソースで殴り返される!

128 22/09/08(木)12:50:29 No.969445409

ミノガミサガstarいいよね… ボルドギと違いGスト保証あるし自分のターンにも使える

129 22/09/08(木)12:50:39 No.969445459

作劇におけるシールドトリガーの真骨頂は牛次郎戦でもザキラ様でもなくイエスマン戦

130 22/09/08(木)12:50:52 No.969445532

トリガー怖いからミラダンテ12出すね…

131 22/09/08(木)12:51:04 No.969445605

>どこも1ターンに1枚ドローってルールがキュークツだと思う >5枚にしない? ラッシュデュエルでもやりなさい

132 22/09/08(木)12:51:11 No.969445646

環境的には弱いかもしれないが俺はSSSに信頼を置いている 二体除去って強いじゃん!

133 22/09/08(木)12:51:33 No.969445753

ポケカははるか昔初めて出たサイドの中身を交換できるサイド落ちケアカードが大会入賞商品だったりしたことがある…

134 22/09/08(木)12:51:45 No.969445819

エメラル解禁しませんか?

135 22/09/08(木)12:51:54 No.969445860

>>ポケカはお互いが好きにブン回して強いムーブを押し付け合う感じだと聞いた >大体のカードゲームそうじゃない? >もっと露骨なの? 遊戯王はお互いに相手のやりたいことを潰しあうゲーム デュエマは相手より先に必要パーツを集めきって回しきったほうが勝ちとか聞いた

136 22/09/08(木)12:52:13 No.969445964

いや実際踏んだらめちゃくちゃきついよSSS 俺が使うと手札に来まくるだけで

137 22/09/08(木)12:52:13 No.969445967

>ポケカで相手モンスター倒した側がサイド引けるのはせっかく強いモンスター出せたのに >サイド引かれて逆転されるとかそれを警戒して攻撃ひかえるとかは駆け引きといえば聞こえはいいが >ストレスの方がでかいと判断したって答えてる意図的な設計だからな ポケカはただでさえプレイ時間長いからサイド取る取らないまで駆け引きし始めるとゲームが終わらなくなる…

138 22/09/08(木)12:52:18 No.969445985

遊戯王はサーチリクルートが多くて引きムラがほぼ初手のみってゲーム性だからマリガン採用は強すぎる デュエマは受けの厚みやメタ範囲をあらかじめ想定して組むゲーム性だからサイドボードがあると殴り抜けるデッキが弱くなりすぎる

139 22/09/08(木)12:52:31 No.969446068

普段トリガーケアして殴るタイプのデッキがやぶれかぶれでシールド殴る瞬間が大好き

140 22/09/08(木)12:52:56 No.969446189

だから俺はダイスベガスを置くぜ!

141 22/09/08(木)12:53:04 No.969446210

シールド総攻撃で割り切ったほうがいい!はセオリーなんだけど その上で順次盾割って最速で殺す!な速攻が強かったりするのがデュエマだから 大型のぶつけ合いでも一枚だけ割ってキルライン下げとくとかあるしね

142 22/09/08(木)12:53:33 No.969446368

あれ?今受け結構薄いな?ってタイミングを見計らって優勝する赤単

143 22/09/08(木)12:53:40 No.969446402

速攻デッキにある程度環境を定義させてる面があるからなデュエマ

144 22/09/08(木)12:53:42 No.969446407

アニメ映えはするよねとは思う

145 22/09/08(木)12:53:46 No.969446441

タマシードトリガー増えるしよりシールドトリガーでの駆け引きが加熱しそうだな

146 22/09/08(木)12:54:16 No.969446604

40枚全トリガーデッキって今なら強い?

147 22/09/08(木)12:54:28 No.969446666

ポケカは特定のカードに特定のカード重ねる進化と土地カード(しかも付けてるやつが死ぬと共倒れ)両立させてるクソ事故るデザインだから 他のカードゲームじゃ考えられないほどサーチとドローができる だって無いと回らないし

148 22/09/08(木)12:54:32 No.969446695

>アニメ映えはするよねとは思う >作劇の都合はいいんだがマンネリ化凄いsトリガー

149 22/09/08(木)12:54:45 No.969446757

>ポケカはドローやサーチが豊富でガンガン引ける上に >遊戯王の手札誘発とかデュエマのSトリガーみたいな概念が存在しないから自分のターンは好き放題ぶん回せるんだ その代わり(効果でルールを壊さない限り)エネルギーも1ターンに1枚サポートも1ターンに1枚だから…

150 22/09/08(木)12:55:12 No.969446874

忘れちゃいけない戦略的ハートバーンの精神

151 22/09/08(木)12:55:20 No.969446906

完全封殺したと思ったらGストやヴィオラが出てきた

152 22/09/08(木)12:55:30 No.969446954

>あれ?今受け結構薄いな?ってタイミングを見計らって優勝する赤単 賢い

153 22/09/08(木)12:55:38 No.969447002

コンボデッキが増えて受けが弱くなるとすぐ速攻が生えて来る…

154 22/09/08(木)12:55:47 No.969447059

速攻でゴッドゲート踏んで一気に3体リンク決められた時の顔

155 22/09/08(木)12:55:49 No.969447068

ナウオアネバーとドラサイが怖いよ…

156 22/09/08(木)12:55:55 No.969447100

メタクリばっかり引いても弱いから最低限殴れるカマスはマジで偉い

157 22/09/08(木)12:55:57 No.969447111

色々触ったけどなんだかんだで最後にはmtgに帰って来てしまう

158 22/09/08(木)12:56:07 No.969447179

>速攻でゴッドゲート踏んで一気に3体リンク決められた時の顔 ドクタールートかよ

159 22/09/08(木)12:56:08 No.969447187

ザキラ様STに救われてるけど勝舞も大概だった

160 22/09/08(木)12:56:09 No.969447189

>その代わり(効果でルールを壊さない限り)エネルギーも1ターンに1枚サポートも1ターンに1枚だから… グッズにめちゃくちゃなことが書いてないですか?

161 22/09/08(木)12:56:52 No.969447393

シールドトリガーは積みたいけど余計なカードは入れたく無いジレンマにこのGスト!

162 22/09/08(木)12:56:58 No.969447417

相手ターンに誘発で発動するカードないのかポケモン

163 22/09/08(木)12:56:59 No.969447427

丁寧に並べても打点足りないとジリ貧になりがちだからな…

164 22/09/08(木)12:57:36 No.969447627

>シールドトリガーは積みたいけど余計なカードは入れたく無いジレンマにこのGスト! アポロヌスパンチ!

165 22/09/08(木)12:57:48 No.969447699

ダメそうな時はプランを捨てゴリラになってシールドを割りまくる!勝てた!とかよくある

166 22/09/08(木)12:58:24 No.969447877

>丁寧に並べても打点足りないとジリ貧になりがちだからな… 道中トリガーなくて次のターンお前の負けだ!みたいな状況から捲られるのである程度は余剰欲しい

167 22/09/08(木)12:58:33 No.969447916

復帰するたびにめちゃくちゃギミック増えてて混乱する

168 22/09/08(木)12:59:03 No.969448068

>40枚全トリガーデッキって今なら強い? トリガー40枚は中々ないけど環境だったバラモルドは受け札30枚くらいあったね

169 22/09/08(木)12:59:04 No.969448076

トリガーが無いと耐えられないから受け強いデッキしか握れないぜ!

170 22/09/08(木)12:59:06 No.969448080

一度劣勢になったら逆転の目が全く無いのはつまらんというのはそうだが かといってあっさり逆転できすぎても優勢とる意味ねえじゃんと白けるからバランス難しい

171 22/09/08(木)12:59:20 No.969448151

そろそろハヤブサ解禁してもいいと思う

172 22/09/08(木)12:59:40 No.969448256

赤単握れる人マジでメンタル強いと思う 俺には無理だ…

173 22/09/08(木)12:59:41 No.969448265

スタン落ちのないゲームはバランス調整大変そうだなって

174 22/09/08(木)12:59:52 No.969448316

>そろそろメメント解禁してもいいと思う

175 22/09/08(木)12:59:58 No.969448351

横並べ盤面作るデッキはトリガーで止まっても問題ないくらい打点形成すれば良いって連ドラが言ってた

176 22/09/08(木)13:00:08 No.969448391

だからこうしてロック完成させてから殴る

177 22/09/08(木)13:00:27 No.969448479

>ダメそうな時はプランを捨てゴリラになってシールドを割りまくる!勝てた!とかよくある こいつで今殴ればとりあえず盾0枚にできるな……殴るか!

178 22/09/08(木)13:00:27 No.969448489

>だからこうしてロック完成させてから殴る ホイGスト

179 22/09/08(木)13:00:34 No.969448514

ポケカは遊戯王で例えるなら誘発もフリチェも罠も制圧盤面もワンキルもない代わりに妨害があんまりないから好きにブン回していいゲームみたいなもんと思ってる

180 22/09/08(木)13:00:41 No.969448548

>>40枚全トリガーデッキって今なら強い? >トリガー40枚は中々ないけど環境だったバラモルドは受け札30枚くらいあったね 肝心のバラモルドのパーツがGSだったからな…

181 22/09/08(木)13:00:48 No.969448581

>だからこうしてロック完成させられる前に殴る

182 22/09/08(木)13:00:55 No.969448612

今殴れるし殴っとくか! ぐえー!

183 22/09/08(木)13:01:00 No.969448636

破壊されるシールドを相手じゃなくて自分が選べるから割とアレな事になったONE PIECEカードゲーム…

184 22/09/08(木)13:01:09 No.969448663

>スタン落ちのないゲームはバランス調整大変そうだなって 後から規制するの前提で強カード出すの繰り返してる辺り割と大味にやってる気もする

185 22/09/08(木)13:01:43 No.969448797

アビスロイヤルとかシールドめちゃくちゃ殴ってくださいみたいなデザインしてるよね

186 22/09/08(木)13:02:06 No.969448895

>だからこうしてロック完成させてから殴る ついでにシールド焼却も併せちゃうぜ

187 22/09/08(木)13:02:06 No.969448896

40枚トリガークリーチャーで固めたデッキは6回殴れば勝てるの極みみたいなデッキだと思ってる

188 22/09/08(木)13:02:37 No.969449024

>40枚トリガークリーチャーで固めたデッキは6回殴れば勝てるの極みみたいなデッキだと思ってる 今ならカツキングいるし…

189 22/09/08(木)13:03:05 No.969449128

>一度劣勢になったら逆転の目が全く無いのはつまらんというのはそうだが >かといってあっさり逆転できすぎても優勢とる意味ねえじゃんと白けるからバランス難しい STはちょっと調整ミスるとバラエティのクイズ番組の最終問題みたいな感じになるからな ST無視能力をうっかりつけたちゃった気持ちもわかる

190 22/09/08(木)13:03:13 No.969449172

うおおお!!!ジャオウガでシールド0枚!邪王門邪王門邪王門!勝ち!!!

191 22/09/08(木)13:04:20 No.969449449

逆転してもされてもゲラゲラ笑いながらプレイできる友人いいよね

192 22/09/08(木)13:04:23 No.969449456

殴り合い環境の方が楽しいからトリガー踏むのも楽し…くねえわ

193 22/09/08(木)13:04:47 No.969449562

>殴り合い環境の方が楽しいからトリガー踏むのも楽し…くねえわ 俺が出すトリガーは最高だが?

194 22/09/08(木)13:04:52 No.969449582

>ポケカは遊戯王で例えるなら誘発もフリチェも罠も制圧盤面もワンキルもない代わりに妨害があんまりないから好きにブン回していいゲームみたいなもんと思ってる なのでぶん回す方が有利なルールになってるんだよアチャモ

195 22/09/08(木)13:05:08 No.969449656

勇気の1点いいよね

196 22/09/08(木)13:05:18 No.969449702

クロックに絶大な信頼を置いている

197 22/09/08(木)13:05:47 No.969449823

>逆転してもされてもゲラゲラ笑いながらプレイできる友人いいよね デュエマフェスだと初対面の人でも今の逆転凄かったですね!って笑い合える

198 22/09/08(木)13:06:12 No.969449908

デュエマの良いところは何よりカード以外の小物とか計算機がなんもいらない事だと思う

199 22/09/08(木)13:06:27 No.969449975

>デュエマの良いところは何よりカード以外の小物とか計算機がなんもいらない事だと思う …本気で言ってる?

200 22/09/08(木)13:06:40 No.969450021

>ポケカは遊戯王で例えるなら誘発もフリチェも罠も制圧盤面もワンキルもない代わりに妨害があんまりないから好きにブン回していいゲームみたいなもんと思ってる 相手がぶん回しても自分を妨害されたりしないからストレスあんまり無いんだよね

201 22/09/08(木)13:06:43 No.969450037

>デュエマの良いところは何よりカード以外の小物とか計算機がなんもいらない事だと思う ナーフ「そうだね」

202 22/09/08(木)13:07:07 No.969450121

>ナーフ「そうだね」 使うかこんなもん!

203 22/09/08(木)13:07:16 No.969450170

>…本気で言ってる? ガチャとカラオケマシンとQR読み込むスマホとナーフいるしなぁ…

204 22/09/08(木)13:07:20 No.969450182

インスタントみたいに相手のターン中能動的に動けるシステムって TCGの中じゃ少数なのかな? 偶にしかTCGやらないけど相手のターン中何も出来ないと若干モヤっとする

205 22/09/08(木)13:07:51 No.969450310

ダイス振らせずにガチンコジャッジ!させるのはデュエマらしいというか

206 22/09/08(木)13:08:12 No.969450403

MTGはインスタントや遊戯王の誘発に憧れはするがめちゃくちゃダルそう だからドキンダンテ使うぜ!トラップカード発動!

207 22/09/08(木)13:08:42 No.969450507

ザキラが大体追い詰められたけどST発動して逆転するってデュエルしてんの見てるとそりゃBWD出てきてすぐ敵にパクられるよなって思う

208 22/09/08(木)13:08:45 No.969450517

>ダイス振らせずにガチンコジャッジ!させるのはデュエマらしいというか ガチンコは単純に構築工夫しなきゃいけないから良システムではある

209 22/09/08(木)13:08:46 No.969450519

流石に待ちゲーになるのはつまらん

210 22/09/08(木)13:09:04 No.969450594

遊戯王は他TCGの3ターンくらいの攻防が1ターンに圧縮されてるって例えは割と納得した

211 22/09/08(木)13:09:38 No.969450720

>インスタントみたいに相手のターン中能動的に動けるシステムって >TCGの中じゃ少数なのかな? >偶にしかTCGやらないけど相手のターン中何も出来ないと若干モヤっとする 面白いものだし俺もそういうのばっかりやるけどゲーム一試合の時間をめちゃくちゃ増やすものでもあるから… バトスピのフラッシュくらいがいいのかなと思ってた

212 22/09/08(木)13:09:53 No.969450794

>>逆転してもされてもゲラゲラ笑いながらプレイできる友人いいよね >デュエマフェスだと初対面の人でも今の逆転凄かったですね!って笑い合える たのしそう

213 22/09/08(木)13:10:05 No.969450840

ガチンコジャッジはガチンコで捲れるカードのコストを構築時点で工夫しなきゃならないからね 一時期はガチンコ用にヒッポポさん入れた構築あったし

214 22/09/08(木)13:10:28 No.969450915

逆にデュエマに慣れすぎて他のTCGでそれに似たシステムが無いことに驚いた 唯一無二のシステムだったんだなこれ…

215 22/09/08(木)13:10:30 No.969450929

ドキンダンテで誘発の良さと悪さわかった! クソだな!

216 22/09/08(木)13:10:36 No.969450944

ターン中無駄にストレス溜まらないって意味では邪魔が入らないのも一つの正解だと思う

217 22/09/08(木)13:11:16 No.969451089

俺はキッズだった頃に友達(天門使い)にしばかれて闇に堕ちたからスパーク系に未だに苦手意識がある

218 22/09/08(木)13:11:24 No.969451120

>ターン中無駄にストレス溜まらないって意味では邪魔が入らないのも一つの正解だと思う ニンジャストライクや邪王門ですらピクつくからな…

219 22/09/08(木)13:11:49 No.969451214

lolのカードゲームとかすごかった バトルフェイズを行える人を交互に交代する以外の部分は常にステップ共有で お互い同時にドローするしお互い同時に召喚する

220 22/09/08(木)13:11:58 No.969451262

天門とスパークは今見てもちょっとおかしいこと書いてあるからな…

221 22/09/08(木)13:12:00 No.969451266

ハンデスしなきゃ…

222 <a href="mailto:革命0トリガー">22/09/08(木)13:12:03</a> [革命0トリガー] No.969451276

あの!

223 22/09/08(木)13:12:23 No.969451361

>あの! ボルドギ以外見たことない 鉄拳くらい?

224 22/09/08(木)13:12:29 No.969451384

打ち消しされた時の何とも言えない感情

225 22/09/08(木)13:13:21 No.969451571

手札誘発の応酬に疲れて遊戯王から離れたって人も少なくないだろうしな

226 22/09/08(木)13:13:43 No.969451672

獅子王はまだ見るかな

227 22/09/08(木)13:13:57 No.969451713

今秩序の意志流行ってるけど封印って一番嫌かもしれない

228 22/09/08(木)13:13:58 No.969451722

元祖定番トリガーでスパークだけ上位互換多すぎる

229 22/09/08(木)13:14:19 No.969451805

7月に数年ぶりに復帰したけどタマシード強すぎない?

230 22/09/08(木)13:14:42 No.969451879

>lolのカードゲームとかすごかった >バトルフェイズを行える人を交互に交代する以外の部分は常にステップ共有で >お互い同時にドローするしお互い同時に召喚する 結構挑戦的なルールよねアレ

231 22/09/08(木)13:14:57 No.969451942

子ども時代最後のシールドがST!…フェアリーライフ…を何回かやったからSTをあまり信用してないガキだった

232 22/09/08(木)13:15:12 No.969451986

>7月に数年ぶりに復帰したけどタマシード強すぎない? 強いけど まだまだよ 次から置物タマシード増えるし

233 22/09/08(木)13:15:27 No.969452059

>子ども時代最後のシールドがST!…フェアリーライフ…を何回かやったからSTをあまり信用してないガキだった だか今はreライフがある!!

234 22/09/08(木)13:15:49 No.969452131

>>lolのカードゲームとかすごかった >>バトルフェイズを行える人を交互に交代する以外の部分は常にステップ共有で >>お互い同時にドローするしお互い同時に召喚する >結構挑戦的なルールよねアレ バトルフェイズを奪い取るインスタント呪文は発明だと思う

235 22/09/08(木)13:15:50 No.969452140

邪神くんも封印には無力だからな

236 22/09/08(木)13:16:05 No.969452189

タマシードSTという意味ならそのくらい通りがいいSTもあっていいんじゃないかな

237 22/09/08(木)13:16:20 No.969452244

>だか今はreライフがある!! 1枚目で引いてトリガーなくて舌打ちする奴!

238 22/09/08(木)13:16:29 No.969452279

ライフからreライフに変わるのは結構衝撃的 棲み分けはできるとはいえ

239 22/09/08(木)13:16:55 No.969452372

早くトリガーとGSあわせもった防御札出ねぇかなぁ!

240 22/09/08(木)13:17:00 No.969452387

シールドトリガー運ゲー過ぎると思ってたけど非公開の妨害が運じゃないと1手ごとに読み合い発生してすげー時間かかるなって遊戯王やってて思う

241 22/09/08(木)13:17:02 No.969452396

今の環境だとライフのトリガー役に立たないことが多いからな...

242 22/09/08(木)13:17:18 No.969452455

レヴィヤのルーンからクロック出して返しに亜堕無に進化するの脳汁出る

243 22/09/08(木)13:17:37 No.969452525

やはりエクストラウィン!エクストラウィンはすべてを解決する!

244 22/09/08(木)13:17:49 No.969452562

ブレイズクローが2ターン目で踏んでくるイメージが強い

245 22/09/08(木)13:18:08 No.969452643

ブレイズクロー天門と最後のトリガーフェアリーライフはデュエマの醍醐味が詰まってるよね

246 22/09/08(木)13:18:35 No.969452732

>ブレイズクロー天門と最後のトリガーフェアリーライフはデュエマの醍醐味が詰まってるよね ボルドギメンデルもだぜ!

247 22/09/08(木)13:19:01 No.969452838

土地事故無いのはいいね MTGやるけど構成ではやらないからいつも事故ってるもん

248 22/09/08(木)13:19:08 No.969452864

もう構築の時に防御札無意識に光の呪文選んでたけどアルモモの拘束力めちゃくちゃ強かったんだなって

249 22/09/08(木)13:19:15 No.969452905

これから置物タマシード増えるからな オービーメーカーのデザイン的にタマシード封殺はあんまり出さない気するし

250 22/09/08(木)13:19:44 No.969453028

>もう構築の時に防御札無意識に光の呪文選んでたけどアルモモの拘束力めちゃくちゃ強かったんだなって ただ光の呪文って受ける力強いから案外過信は禁物

251 22/09/08(木)13:20:29 No.969453205

WSのクライマックスは面白いシステムだと思うわ

252 22/09/08(木)13:20:58 No.969453316

そろそろラフルル許されて…1枚復帰に戻って…

253 22/09/08(木)13:21:17 No.969453401

置き物タマシードも除去れるからまた破壊GOの時代が来てる?

254 22/09/08(木)13:21:23 No.969453424

>そろそろラフルル許されて…1枚復帰に戻って… ラブで我慢しろや…

255 22/09/08(木)13:21:38 No.969453464

>そろそろラフルル許されて…1枚復帰に戻って… ころすぞ……

256 22/09/08(木)13:21:43 No.969453490

既存IP使ったゲームとしては群を抜いて成功してると思うポケカ 他にヒットしたのあったっけ

257 22/09/08(木)13:22:32 No.969453672

>既存IP使ったゲームとしては群を抜いて成功してると思うポケカ >他にヒットしたのあったっけ ガンダムウォーは結構頑張ってた印象

258 22/09/08(木)13:22:53 No.969453750

デジカはまあヒットしてる方じゃない? バブル前のポケカのイメージ本当にないけど

259 22/09/08(木)13:23:15 No.969453830

>既存IP使ったゲームとしては群を抜いて成功してると思うポケカ >他にヒットしたのあったっけ ガッシュ・ベルとかかな

260 22/09/08(木)13:23:32 No.969453889

ラフルルは死んで当たり前だと思う ゆるすぎる… ラブくらいじゃないと

261 22/09/08(木)13:23:35 No.969453904

mtgのリミテぐらいの泥臭い戦いが好き 永遠に盤面膠着してトップデッキ勝負になるのもそれはそれで嫌いじゃない

262 22/09/08(木)13:24:03 No.969454003

タマシードからシンカライズ消えたのがキツい

263 22/09/08(木)13:24:31 No.969454130

>ブレイズクロー天門と最後のトリガーフェアリーライフはデュエマの醍醐味が詰まってるよね 個人的にはフェアリーReライフが防御もマナブもできて便利だと思う GSある無しじゃデッキの耐久力だいぶ違うしあの辺

264 22/09/08(木)13:24:34 No.969454143

ヴァイスシュヴァルツとか一応既存IP使ってると言えるか 毛色が違うけど

265 22/09/08(木)13:24:51 No.969454212

シールドトリガー嫌がる気持ちわかるけどいやでも俺も負ける直前にシールドトリガーお祈りしてるからなあ……って思うとね 使われてる時の嫌な気持ちばかり思い出しちゃうけど使った時の快感もちゃんとあるからなシールドトリガー

266 22/09/08(木)13:25:18 No.969454298

>シールドトリガー嫌がる気持ちわかるけどいやでも俺も負ける直前にシールドトリガーお祈りしてるからなあ……って思うとね >使われてる時の嫌な気持ちばかり思い出しちゃうけど使った時の快感もちゃんとあるからなシールドトリガー 俺もクロックで逆転したしイーブンだな…となる

267 22/09/08(木)13:25:42 No.969454395

>置き物タマシードも除去れるからまた破壊GOの時代が来てる? 置き物ケアするなら手打ち考えないとだしそれだと7は重い気がする アビスロイヤルには刺さるけどねそりゃ

268 22/09/08(木)13:25:46 No.969454416

ループデッキですらシールドトリガー運ゲー(受ける方)からは逃れられないデュエマ

269 22/09/08(木)13:26:25 No.969454574

デッキに入れるシールドトリガーと進化クリーチャーに対する進化元の枚数は悩みどころ STは8~15枚程度入れるとよく出るそうなので俺はGSで代用しつつ10枚になるように入れてる 進化元は殴れる強いクリーチャーがたくさんいるに越したことはない唸るほど入れる やめて進化種族ガチで指定してくんのやめて文明で括るかドラゴンにして

270 22/09/08(木)13:26:41 No.969454630

勝ってる側がより有利になる調整って嫌われるけど 逆転に次ぐ逆転の名勝負みたいなのが起きる頻度を考えると 有利なデッキ側がさくっと気持ちよく勝って終わるはい次のほうが幸福度のトータルとしては高くなる可能性もあるのかなって

271 22/09/08(木)13:27:09 No.969454743

クロックはギリギリ許すけどDNAスパークは許さないよ!

272 22/09/08(木)13:27:17 No.969454775

ボルシャック・フォース・ドラゴンは赤緑ボルシャックに良さそうと思ったけどボルドギとは相性良くなかった

273 22/09/08(木)13:27:25 No.969454807

アポロGO!!してクロック踏んで負けた しっかりメタが回ってる証拠だぜ アビスロイヤル出たらハンデスも増えて下火になりそうだな

274 22/09/08(木)13:27:34 No.969454847

ボルドギはマジで良デザインだと思う まずボルドギからボルドギ出たらダメだし…

275 22/09/08(木)13:27:48 No.969454905

>クロックはギリギリ許すけどDNAスパークは許さないよ! SSSにします…

276 22/09/08(木)13:28:02 No.969454968

>ボルシャック・フォース・ドラゴンは赤緑ボルシャックに良さそうと思ったけどボルドギとは相性良くなかった コスト軽いから進化ドラゴンの素材にできなくはないんだよねフォース 非ボルシャックのドラゴンデッキに混ぜてどれくらいシナジーあるかだな

277 22/09/08(木)13:28:18 No.969455032

アポロヌスはブロッカー出たら止まるし…

278 22/09/08(木)13:28:23 No.969455055

逆転に次ぐ逆転が出来るってことは大抵の場合一枚あるいは少数枚コンボで盤面ひっくり返すパワームーブの押し付け合いってことだからなあ… あんま楽しくないイメージがある

279 22/09/08(木)13:28:35 No.969455089

Sトリガーじゃないけど色んな経由で飛んでくるバイケン好き 何十何百も助けられてる

280 22/09/08(木)13:28:37 No.969455094

他にあんまりないデュエマの要素と言えば敗北回避能力とかかな

281 22/09/08(木)13:28:55 No.969455176

ヒャクメ4最強!ヒャクメ4最強! あともう一枚くらいササゲール4持ちブロッカートリガー出しません?

282 22/09/08(木)13:28:58 No.969455195

>アポロGO!!してクロック踏んで負けた >しっかりメタが回ってる証拠だぜ >アビスロイヤル出たらハンデスも増えて下火になりそうだな あとはジャシンくんは無限掌内蔵の巨大獣には注意だな 延々と殴られて逆にハンデスに利用される

283 22/09/08(木)13:29:07 No.969455228

数ターン回していまだに手札にもマナにも墓地にも頼みの綱のカードがなかったらあ……あいつシールドに挟まってやがる……ってある程度予測たてられたりするから面白い

284 22/09/08(木)13:29:09 No.969455239

>他にあんまりないデュエマの要素と言えば敗北回避能力とかかな うーむ負けそうじゃ

285 22/09/08(木)13:29:31 No.969455325

>他にあんまりないデュエマの要素と言えば敗北回避能力とかかな エクストラウィンよりアンチエクストラルーズのが多い気がする ダイハードリュウセイくん何だその能力は

286 22/09/08(木)13:29:35 No.969455339

>既存IP使ったゲームとしては群を抜いて成功してると思うポケカ >他にヒットしたのあったっけ 最近はワンピースもプレイヤー根付いてるな

287 22/09/08(木)13:29:44 No.969455367

>ヒャクメ4最強!ヒャクメ4最強! >あともう一枚くらいササゲール4持ちブロッカートリガー出しません? いいやディスタスサイクルであと4枚出せ

288 22/09/08(木)13:29:46 No.969455373

ホーガンブラスターとミステリーキューブしようや…

289 22/09/08(木)13:29:59 No.969455422

>数ターン回していまだに手札にもマナにも墓地にも頼みの綱のカードがなかったらあ……あいつシールドに挟まってやがる……ってある程度予測たてられたりするから面白い バルキリーみたいな山札サーチで逆算してシールドの中身推理するとかあるある

290 22/09/08(木)13:30:06 No.969455445

色にもよるけど相手が土地起きてて手札もあると常に不安が付き纏うMTGよりは デュエマはある程度諦めてぶん殴れるから精神的には楽だったりしない?

291 22/09/08(木)13:30:18 No.969455507

>数ターン回していまだに手札にもマナにも墓地にも頼みの綱のカードがなかったらあ……あいつシールドに挟まってやがる……ってある程度予測たてられたりするから面白い (終わった後見たらデッキに4枚残ってる)

292 22/09/08(木)13:30:49 No.969455624

>ボルドギはマジで良デザインだと思う >まずボルドギからボルドギ出たらダメだし… 王。下敷きにして出す同じウェポン二刀流ボルドギとか言う犯罪大好きだったな…

293 22/09/08(木)13:30:50 No.969455629

赤単蛮族ってデッキタイプが爆誕したらしいの笑うんよ

294 22/09/08(木)13:31:06 No.969455691

スーパーシールドトリガーはもうちょっと増やして良かったんじゃないかなあ

295 22/09/08(木)13:31:12 No.969455712

>ホーガンブラスターとミステリーキューブとポジトロンサインしようや…

296 22/09/08(木)13:31:35 No.969455783

>スーパーシールドトリガーはもうちょっと増やして良かったんじゃないかなあ タマシードでサイクル出してきたら面白いなと期待している

297 22/09/08(木)13:31:44 No.969455819

>赤単蛮族ってデッキタイプが爆誕したらしいの笑うんよ 負けそうじゃばかり言われてるけどシールドいらねえー!!!って言いながら自傷して勝つ方が面白いと思う

298 22/09/08(木)13:31:56 No.969455870

>スーパーシールドトリガーはもうちょっと増やして良かったんじゃないかなあ ブライゼナーガが悪いよなぁ…

299 22/09/08(木)13:31:58 No.969455879

(サーチしたいカードが山札に見当たらない)

300 22/09/08(木)13:32:09 No.969455925

ポケカのこれは別にデュエマ脳じゃ無くても不思議に思うんじゃねえかな…

301 22/09/08(木)13:32:19 No.969455968

>色にもよるけど相手が土地起きてて手札もあると常に不安が付き纏うMTGよりは >デュエマはある程度諦めてぶん殴れるから精神的には楽だったりしない? 打ち消しの不快感だけは如何ともし難い もっと打ち消されない呪文他色に配って❤️

302 22/09/08(木)13:32:26 No.969455986

スーパーシールドトリガーは悪用されすぎたから…

303 22/09/08(木)13:32:29 No.969456007

運に頼ることをやめたアニメ版ミミちゃんは全カードシールドトリガーデッキにした

304 22/09/08(木)13:32:34 No.969456030

>ポケカのこれは別にデュエマ脳じゃ無くても不思議に思うんじゃねえかな… おまえデュエマ脳すぎるなアチャモ

305 22/09/08(木)13:32:50 No.969456092

>もっと打ち消されない呪文他色に配って❤️ ほい刹那

306 22/09/08(木)13:33:09 No.969456165

>>ポケカのこれは別にデュエマ脳じゃ無くても不思議に思うんじゃねえかな… >おまえデュエマ脳すぎるなアチャモ コッコ・ルピアです

307 22/09/08(木)13:33:15 No.969456200

ササゲールの大半がデドダムで良いかデドダムと併せて強いねってデザインなの普通に汚いと思う 準バニラ並みのサイクル出してる暇があったらヒャクメをサイクルにして欲しかった…

308 22/09/08(木)13:33:16 No.969456206

何度見てもヘブンズフォースは訳分からん効果してるな… トリガー付いてるし

309 22/09/08(木)13:33:18 No.969456217

>>色にもよるけど相手が土地起きてて手札もあると常に不安が付き纏うMTGよりは >>デュエマはある程度諦めてぶん殴れるから精神的には楽だったりしない? >打ち消しの不快感だけは如何ともし難い >もっと打ち消されない呪文他色に配って❤️ 打ち消されない不快感もあるんですよ!

310 22/09/08(木)13:33:46 No.969456305

相手倒して相手が得すると膠着しやすいから

311 22/09/08(木)13:33:47 No.969456311

>ササゲールの大半がデドダムで良いかデドダムと併せて強いねってデザインなの普通に汚いと思う >準バニラ並みのサイクル出してる暇があったらヒャクメをサイクルにして欲しかった… アジサイとアクアンですら使われないのはちょっとね…

312 22/09/08(木)13:33:49 No.969456323

おれはその打ち消しを打ち消すぜ

313 22/09/08(木)13:34:12 No.969456393

ポケカにもネットゲームあるのかな?あったらやってみたい

314 22/09/08(木)13:34:13 No.969456399

ササゲール4サイクルは今からでも欲しいマジで

315 22/09/08(木)13:34:33 No.969456463

>ポケカにもネットゲームあるのかな?あったらやってみたい あるよ 国内配信やってないけど

316 22/09/08(木)13:34:53 No.969456528

打ち消しメインのコントロールにいいようにされて負けると贅沢言わないから沸騰はスタンに常備させてほしいってなる

317 22/09/08(木)13:34:55 No.969456540

キーワード能力にされなかったメタリカの攻撃誘導の悲しい現在…

318 22/09/08(木)13:34:55 No.969456541

>>他にあんまりないデュエマの要素と言えば敗北回避能力とかかな >うーむ負けそうじゃ 敗北能力じゃねぇか!

319 22/09/08(木)13:35:09 No.969456599

今使われる受け札って ドラサイ ナウオアネバー 邪王門 ボルドギ 槍 クロック ヘブニアッシュ あたり?

320 22/09/08(木)13:35:20 No.969456651

有利側が更に有利になるポケカはあれどうなの ツツジやリセットスタンプみたいなの前提のバランスになるんじゃないの

321 22/09/08(木)13:35:45 No.969456750

>キーワード能力にされなかったメタリカの攻撃誘導の悲しい現在… ラビリンスの名前をそれにして欲しかった 正直かなり便利なんだよオーリリアしか使われてない気はするけど

322 22/09/08(木)13:35:56 No.969456785

>おれはその打ち消しを打ち消すぜ いつか誰かが私を打ち負かすだろう だがそれは今日ではないしお前にでもない

323 22/09/08(木)13:36:18 No.969456862

>No.969456599 サイゾウもう使われなくなったのか…

324 22/09/08(木)13:37:01 No.969457024

>キーワード能力にされなかったフリーズじゃないアンタップ制限タップの悲しい現在…

325 22/09/08(木)13:37:07 No.969457055

ササゲールとディスペクターは3色デッキ想定みたいだったけど現実はデドダム入り4cや5cにヒャクメ入れて終わりなのが本当にダメ あとは高額カードのベンと相性良いジェニ1が辛うじて混ざる程度

326 22/09/08(木)13:37:12 No.969457078

>邪王門やボルドギも受け札ではあるけど運要素あるからヒリつく 今の赤黒邪王門は殴るって決めたターンに自分で自分のシールド全部割るからケアはするとは言え相手のシールド次第で結構負ける事もあるから本当に集中力が高まる

327 22/09/08(木)13:37:34 No.969457153

>サイゾウもう使われなくなったのか… 流石に7はね…

328 22/09/08(木)13:37:37 No.969457166

>有利側が更に有利になるポケカはあれどうなの >ツツジやリセットスタンプみたいなの前提のバランスになるんじゃないの ドローソースが強すぎるから多少カード引かれた程度じゃ勝敗に大きく影響しないとかそんな感じかも? やったことないから知らないけど

329 22/09/08(木)13:37:54 No.969457233

スマッポンもたまに見る あとBFFモーメントがたまに再評価されてる

330 22/09/08(木)13:38:33 No.969457356

>あとBFFモーメントがたまに再評価されてる これ実質強めのテック団にもなるしね

331 22/09/08(木)13:39:07 No.969457494

ダイスベガスが立ってるのに殴りに行かなきゃならない……

332 22/09/08(木)13:40:02 No.969457695

ポケカもデュエマもシングル戦1本ってのが凄い衝撃だった 遊戯王やMTGみたいなサイド戦ないと本当に事故ったらそれでおしまいなんだよな

333 22/09/08(木)13:41:07 No.969457918

秩序の意志強いと思うけどゼーロベンぐらいだよね入ってるの

334 22/09/08(木)13:41:11 No.969457928

>スマッポンもたまに見る >あとBFFモーメントがたまに再評価されてる SMAPONのメモリーは確かに強いよね トリガー貫通するスパークだし

335 22/09/08(木)13:41:12 No.969457935

MDはシングルオンリーだから永続罠がまあ強くてね…

336 22/09/08(木)13:41:21 No.969457969

ポケカって逆転要素あるんだっけ?

337 22/09/08(木)13:41:22 No.969457974

>秩序の意志強いと思うけどゼーロベンぐらいだよね入ってるの ハンデスにも無い?

338 22/09/08(木)13:41:35 No.969458024

>ポケカもデュエマもシングル戦1本ってのが凄い衝撃だった >遊戯王やMTGみたいなサイド戦ないと本当に事故ったらそれでおしまいなんだよな デュエマの大型大会とかなら準決勝とかからは2本先取になったりするよ

339 22/09/08(木)13:42:24 No.969458195

秩序は結構強い割に長いこと採用なかったの謎

340 22/09/08(木)13:42:43 No.969458254

逆転要素がシールドにしかないから特殊勝利デッキが流行るとデュエマつまんね!ってなる

341 22/09/08(木)13:42:53 No.969458295

>ダイスベガスが立ってるのに殴りに行かなきゃならない…… 殴った盾からもダイスベガス出て来た……

342 22/09/08(木)13:43:30 No.969458428

カツキングとかいう受け札と手札補充と除去とメタクリ対策といざという時のアタッカーをやってくれるインチキカードを忘れていないか

343 22/09/08(木)13:43:47 No.969458495

>秩序は結構強い割に長いこと採用なかったの謎 Sバックはハンドに抱えてなくちゃいけないからプレイが歪むんだよ 強いけど難しいよね

344 22/09/08(木)13:43:54 No.969458512

>逆転要素がシールドにしかないから特殊勝利デッキが流行るとデュエマつまんね!ってなる 水の新呪文の裁定関連でチェンジザの弱体がほぼ確定したのがつらい…

345 22/09/08(木)13:44:31 No.969458661

シールドが逆転要素の関係上安定して勝率出す上位デッキはトリガー封殺して倒すみたいな展開になりがちなのが難点かも

346 22/09/08(木)13:44:32 No.969458663

>カツキングとかいう受け札と手札補充と除去とメタクリ対策といざという時のアタッカーをやってくれるインチキカードを忘れていないか 手札補充したらカツキング自身が戻る動ききらい!

347 22/09/08(木)13:44:35 No.969458674

>SMAPONのメモリーは確かに強いよね >トリガー貫通するスパークだし そっちじゃねえよ元のほうだよ

348 22/09/08(木)13:44:37 No.969458683

>>逆転要素がシールドにしかないから特殊勝利デッキが流行るとデュエマつまんね!ってなる >水の新呪文の裁定関連でチェンジザの弱体がほぼ確定したのがつらい… そうなの!?

349 22/09/08(木)13:44:42 No.969458700

>そっちじゃねえよ元のほうだよ 元!?

350 22/09/08(木)13:44:58 No.969458753

>そっちじゃねえよ元のほうだよ そっちもつよいの!? 強いかそりゃ

351 22/09/08(木)13:45:25 No.969458856

シールド否定ってライブラリアウト狙い?

352 22/09/08(木)13:45:42 No.969458921

>シールド否定ってライブラリアウト狙い? アダムスキー…

353 22/09/08(木)13:47:15 No.969459237

遊戯王やってるとサーチ多過ぎだろってなる MTGやってると土地死ねってなる

354 22/09/08(木)13:47:27 No.969459270

お守り感覚で入れてるH・Sが土壇場で来てくれると嬉しい

355 22/09/08(木)13:47:38 No.969459321

フォースは新弾のボルシャックが全体的に軽めなのでそっちで固めたビートデッキ向けっぽい

356 22/09/08(木)13:47:52 No.969459376

遊戯王はサーチのサーチのサーチくらいは基本だからな…

357 22/09/08(木)13:48:03 No.969459417

>そうなの!? チェンジザの裁定で2枚居る時に墓地に呪文落ちたらチェンジザ2枚とも効果使えるって裁定出てるから1枚目で墓地→どこでもないゾーン→墓地の処理しても墓地に落とした呪文を2枚目が認識できるって裁定出てるのがまずい…

358 22/09/08(木)13:48:19 No.969459484

マナがないと何もできないなんて運ゲーすぎない?

359 22/09/08(木)13:48:34 No.969459531

ガードストライクは本当にいい効果だった

360 22/09/08(木)13:48:37 No.969459539

ロスチャで相手の山札を見てトリガーを推察!

361 22/09/08(木)13:49:10 No.969459653

革命0トリガーで確定であるルシファーと勝太がいるけどボルドギと違って出すうまあじが無いのと多色だからあんまり見ない

362 22/09/08(木)13:49:33 No.969459728

>今使われる受け札って >ドラサイ >ナウオアネバー >邪王門 >ボルドギ >槍 >クロック >ヘブニアッシュ >あたり? 秩序が流行ってる

363 22/09/08(木)13:49:42 No.969459767

>ロスチャで相手の山札を見てトリガーを推察! 相手の山札に触るのは死んで当たり前だわ…

364 22/09/08(木)13:50:00 No.969459844

ロスチャ嫌がらせ混乱の元

365 22/09/08(木)13:50:11 No.969459880

MTGはそのままのゲーム性で土地はデュエマみたいに好きなカード置けたら事故無くなるんじゃないの

366 22/09/08(木)13:51:38 No.969460172

>MTGはそのままのゲーム性で土地はデュエマみたいに好きなカード置けたら事故無くなるんじゃないの 事故が無いからいいゲームなわけじゃないのが難しいところなんだよね

367 22/09/08(木)13:51:41 No.969460183

ミラクルとミステリーの扉すら今解禁されたんだぜ?

368 22/09/08(木)13:51:41 No.969460184

MTGって土地ルールもあってデュエマよりゲームスピード遅めの印象あるけど実際は2キル3キル発生するからな…

369 22/09/08(木)13:52:44 No.969460430

>>ロスチャで相手の山札を見てトリガーを推察! >相手の山札に触るのは死んで当たり前だわ… 子供同士だと盗難の元すぎる...

370 22/09/08(木)13:53:17 No.969460563

MTGは事故がほぼ起きない環境があったじゃん むかむか相棒がいた一瞬だけど

371 22/09/08(木)13:53:59 No.969460736

相手のクリーチャーのコントロール奪うのもダメだからなデュエマ 呪文泥棒は良いけど

372 22/09/08(木)13:54:01 No.969460742

遊戯王とポケカやってるとポケカのデッキから無作為にカード墓地に送るのが結構重いデメリットだと理解するのにちょっと時間かかった

373 22/09/08(木)13:54:36 No.969460883

最近はファッティのサイズが大きくなっててボルドギイマイチ刺さらんこと多いのが悩みどころ

374 22/09/08(木)13:54:40 No.969460898

>GSある無しじゃデッキの耐久力だいぶ違うしあの辺

375 22/09/08(木)13:54:46 No.969460916

>MTGは事故がほぼ起きない環境があったじゃん >むかむか相棒がいた一瞬だけど ハンデス効かない確定決め手札+1でゲーム開始はな…

376 22/09/08(木)13:54:55 No.969460940

呪禁好きだけど嫌い

377 22/09/08(木)13:55:04 No.969460967

>最近はファッティのサイズが大きくなっててボルドギイマイチ刺さらんこと多いのが悩みどころ 禁断解放用くらいで…

378 22/09/08(木)13:55:19 No.969461025

2年前くらいだっけデュエマ、遊戯王、MTG同時にめちゃくちゃパワーカード同時に現れて環境荒れてたの 鹿にする奴とミサイルとドラグーンの

379 22/09/08(木)13:55:38 No.969461089

アカシックパラレルがいるし… 使われてるの見たことないぜ!

380 22/09/08(木)13:55:47 No.969461125

ボルドギはRXとのコンボが本筋で防御札としてはお守り程度になってる気がする

381 22/09/08(木)13:56:15 No.969461239

デュエマは新弾出す度に裁定変えるし最悪巻き添え出るって流れになってるのは遊戯王を笑えないんよ というかコンマイ語とか言われた特殊裁定も10年は古いし

382 22/09/08(木)13:57:18 No.969461461

新カードのために変えた裁定でできたバグを利用してトーナメントデッキができるの繰り返しになってる気がする

383 22/09/08(木)13:58:01 No.969461619

当時はロスチャ→インフェルノゲートの動きが出来たんだっけ?今の環境で見てもヤバいな

384 22/09/08(木)13:58:52 No.969461821

ミサイルというかGRのシステム自体が練り込み不足だったというか

385 22/09/08(木)13:58:53 No.969461829

もう慣れたよ というかシールド殴りルール変更とかあったし

386 22/09/08(木)14:00:00 No.969462075

バニラに近いトークンばら撒いても面白くないし 切り札級のトークン出すならガチャ要素が邪魔になるしでGRは欠陥システムとしか思えなんだ

387 22/09/08(木)14:01:31 No.969462406

なんで頑張って攻めたのに相手が有利になるんだよってのがポケカ脳でいいのかな

388 22/09/08(木)14:01:34 No.969462411

>もう慣れたよ >というかシールド殴りルール変更とかあったし Sシールドトリガーのためにルール変えた感凄くてうーnってなった まあワールドブレイカーとかが一枚目クロックで止まったりしてたの今思うと酷すぎるんだけどさ

389 22/09/08(木)14:02:25 No.969462585

>というかシールド殴りルール変更とかあったし シールドはアニメや漫画が一気に割れるのに実際は一枚ずつ確認してたのは直感的じゃないし… 星竜の記憶は死んだけど…

390 22/09/08(木)14:02:51 No.969462666

GRはマナドライブ連中居なかったらゆる…いややっぱダメだな

391 22/09/08(木)14:04:36 No.969463071

細けえなアチャモ…

392 22/09/08(木)14:04:54 No.969463141

盾殴りルールは3回くらい変わってるよね

393 22/09/08(木)14:05:22 No.969463230

シールドを手札じゃなくて墓地にやるやつが強いのは遊戯王脳でもわかる

394 22/09/08(木)14:06:11 No.969463423

>MTGって土地ルールもあってデュエマよりゲームスピード遅めの印象あるけど実際は2キル3キル発生するからな… 2キルは下環境でもないとまずほぼ無いから… ティボ計みたいなのはたまに出るが

395 22/09/08(木)14:07:38 No.969463755

GRはマナドライブじゃなくてマナ武装でよかったんじゃねぇかなと

396 22/09/08(木)14:08:46 No.969464001

>GRはマナドライブじゃなくてマナ武装でよかったんじゃねぇかなと そもそもマナドライブ自体マナ武装がごく一部しか使われなかった反省で出てきたんで…

397 22/09/08(木)14:09:03 No.969464066

遊戯王とデュエマの細かい裁定とか見るのちょっと楽しいけどポケカにもそういうのあるのかアチャモ

398 22/09/08(木)14:10:31 No.969464360

>そもそもマナドライブ自体マナ武装がごく一部しか使われなかった反省で出てきたんで… 簡単に出てくるGRと要求値が低いキーワード能力を組み合わせて強い効果持たせちゃ駄目だよ…

399 22/09/08(木)14:10:55 No.969464438

最近デジカ始めたから割られたシールドが反撃してくれるのいいなってなった それはそれとしてフィニッシャーが全部埋まる

400 22/09/08(木)14:11:01 No.969464458

遊戯王は一枚で絶対に通したい動きができるカードっていう概念があるし それを実質何枚も抱えられるからまじで事故が少ない @イグニスターってテーマは一枚引ければ動けるカードを40枚のデッキに12枚入れることができる つまり初手5枚で動ける確率は85%になる 他のカードゲームじゃありえねェよ

401 22/09/08(木)14:11:27 No.969464543

ポケカずっと続いてるけど層の違いか情報がほぼ見つからない時期があって困る

402 22/09/08(木)14:11:48 No.969464613

ドラグナーは封入率がまともなら割といいシステムだった気がする

403 22/09/08(木)14:12:31 No.969464790

コッコルピアって今使われてるのかアチャモ

404 22/09/08(木)14:14:43 No.969465233

>MTGって土地ルールもあってデュエマよりゲームスピード遅めの印象あるけど実際は2キル3キル発生するからな… MTGは相手ターンでも当然のように動けるからな

405 22/09/08(木)14:14:43 No.969465234

シールドとかマナがないから遊戯王あんまり面白くないのよな ワンキルばっかで

406 22/09/08(木)14:16:02 No.969465499

遊戯王は最近はリソースの奪い合いしてると聞いたが

407 22/09/08(木)14:17:00 No.969465709

>シールドとかマナがないから遊戯王あんまり面白くないのよな >ワンキルばっかで デッキ組む時にまず環境の制圧カード何枚並べられるかからスタートしちゃってごめん…

408 22/09/08(木)14:17:42 No.969465875

今はルピア使うよりマナ加速した方がいいからなあ

409 22/09/08(木)14:17:45 No.969465891

遊戯王とデュエマってコラボとかしねえのかなって子供心にかつて思っていた しねえなこれ

410 22/09/08(木)14:18:50 No.969466106

相手のターンに介入できる要素がたくさんあると試合長引くからデュエマはそう言う要素はあんま入れないのは良いなとマスターデュエルやって思った どっちが悪いとかでなく

411 22/09/08(木)14:19:00 No.969466143

>遊戯王とデュエマってコラボとかしねえのかなって子供心にかつて思っていた >しねえなこれ BBPあたりでするんじゃねぇかな

412 22/09/08(木)14:19:18 No.969466217

>今はルピア使うよりマナ加速した方がいいからなあ というかそのルピアがマナ加速してくれるしな

413 22/09/08(木)14:19:34 No.969466291

>>今はルピア使うよりマナ加速した方がいいからなあ >というかそのルピアがマナ加速してくれるしな マジかお前すごいなアチャモ

414 22/09/08(木)14:20:25 No.969466500

>マジかお前すごいなアチャモ コッコ・ルピアです コッコ・ルピアではないです

415 22/09/08(木)14:21:37 No.969466748

>でも捲れたトリガーで大逆転!はやってもやられてもデュエマしてる感があって最高に好きだよ… 能動的に捲れるトラップカードの方が好きかなぁ

416 22/09/08(木)14:22:39 No.969466955

>シールドとかマナがないから遊戯王あんまり面白くないのよな >ワンキルばっかで 遊戯王って先行制圧じゃない…? ワンキルとは真逆のような

417 22/09/08(木)14:22:45 No.969466970

ルピア増え過ぎじゃない

418 22/09/08(木)14:24:02 No.969467229

>ルピア増え過ぎじゃない ボルシャックもそう思います

419 22/09/08(木)14:24:38 No.969467350

ルピアとかボルシャックが増えるのはブルーアイズ増えるみたいなもん もっとレッドアイズ増やせ

420 22/09/08(木)14:25:00 No.969467436

ボルシャックもボルメテウスもボルバルザークもバロムもアルカディアスも増え続けてるぞ

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