22/09/08(木)12:26:45 デュエ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1662607605009.jpg 22/09/08(木)12:26:45 No.969437859
デュエマやってると他TCGの人から「シールドトリガーが無いと何もできないなんて運ゲーすぎない?」って言われるんだけど構築の時点でトリガー何枚入れるかを決めるジレンマが醍醐味だと思ってたからちょっと驚いた
1 22/09/08(木)12:27:38 No.969438141
トリガーはまだ運ゲーじゃない方の要素では
2 22/09/08(木)12:27:51 No.969438219
守りを捨ててガン回るのに徹するか受け重視にするかは他所のTCGにもよくあるよ
3 22/09/08(木)12:28:32 No.969438437
トリガーって運ではあるけど構築次第でどうともならん?
4 22/09/08(木)12:29:13 No.969438663
むしろ運要素ないカードゲームとかあるの?
5 22/09/08(木)12:29:14 No.969438669
書き込みをした人によって削除されました
6 22/09/08(木)12:29:21 No.969438703
正直何も出来ずに轢き殺されたく無いから受け強いトリガー多めなデッキ組んでる
7 22/09/08(木)12:29:37 No.969438790
書き込みをした人によって削除されました
8 22/09/08(木)12:29:48 No.969438839
>むしろ運要素ないカードゲームとかあるの? シールドはさらに運要素強いってことじゃない?
9 22/09/08(木)12:29:51 No.969438858
アニメで相手のシールドトリガーが一切ないと都合いいな…とは思っちゃう
10 22/09/08(木)12:30:07 No.969438947
遊戯王も誘発何枚引けるかの運ゲーではあるし…
11 22/09/08(木)12:30:12 No.969438978
ポケカはサイドに重要カード埋まったりしないのか
12 22/09/08(木)12:30:32 No.969439083
遊戯王の手札誘発と変わらんよね
13 22/09/08(木)12:30:39 No.969439113
デュエプレ始まった時「せっかく勝ててたのにホーリースパーク踏んで終わった!運ゲーかよおもんねえな!」ってキレてる人いたしまあ
14 22/09/08(木)12:31:01 No.969439224
>ポケカはサイドに重要カード埋まったりしないのか 埋まるし交換カードもある
15 22/09/08(木)12:31:30 No.969439374
サイドカードは手持ちじゃなくて経験値だから相手倒すと引けるって言う説を推したい
16 22/09/08(木)12:31:31 No.969439382
>ポケカはサイドに重要カード埋まったりしないのか あるよ でもポケカはデュエマよりも下手すると遊戯王よりサーチ多いからなんとでもなる
17 22/09/08(木)12:31:42 No.969439432
そんなに運ゲーが嫌なら全トリガーデッキ組みなさい!
18 22/09/08(木)12:32:04 No.969439538
ポケカは下手すると遊戯王以上にサーチとドロー多いからな…
19 22/09/08(木)12:32:05 No.969439542
実際にはストライクバックとかニンジャストライクとか相手のターンに誘発できるギミックも大分増えたけどな
20 22/09/08(木)12:32:16 No.969439605
最近はトリガーの通りが良いから入れ得
21 22/09/08(木)12:33:11 No.969439887
そもそもデュエママリガン無いけどポケカは相手の手札増える代わりに何回でもマリガン出来るしね…
22 22/09/08(木)12:33:25 No.969439960
Sトリガーは手打ちコスト割高になってるから事故リスクも増えてるのでその辺も踏まえてデッキを構築する必要がある
23 22/09/08(木)12:33:30 No.969439983
トリガーのせいで殴らないループコンボが流行る面もある
24 22/09/08(木)12:33:42 No.969440042
>そもそもデュエママリガン無いけどポケカは相手の手札増える代わりに何回でもマリガン出来るしね… 永久にマリガンして相手のデッキ枯らせるじゃん
25 22/09/08(木)12:33:42 No.969440045
>ポケカは下手すると遊戯王以上にサーチとドロー多いからな… ドローに関しては遊戯王は死ぬほど厳しくて手札一枚増やすだけでも一苦労だけどポケカは平気でノーリスク複数枚ドローしてくる…
26 22/09/08(木)12:33:45 No.969440057
>最近はトリガーの通りが良いから入れ得 許せねえカツキング!
27 22/09/08(木)12:33:50 No.969440077
最近はGストライクのお陰もあってデッキの半分くらい受け札とか出来ていいね
28 22/09/08(木)12:33:53 No.969440098
>遊戯王の手札誘発と変わらんよね それは引きムラでまた別では
29 22/09/08(木)12:34:08 No.969440183
>永久にマリガンして相手のデッキ枯らせるじゃん 出来ないよ 引くかは相手が決めれるから
30 22/09/08(木)12:34:10 No.969440199
>トリガーのせいで殴らないループコンボが流行る面もある まあループデッキは大体速攻に弱いからそんな一強にはならないけどな
31 22/09/08(木)12:34:34 No.969440331
手札とかから使う受け札も結局引けるかどうかの運ゲーでは
32 22/09/08(木)12:34:46 No.969440386
ポケカはサイド覗ける上に交換できるカードとかなかったっけ
33 22/09/08(木)12:34:54 No.969440431
相手が取るようになると場が膠着しやすいからというのは聞いたな 逆転されないように盤面固めてから殴るようになるから
34 22/09/08(木)12:34:58 No.969440458
遊戯王の誘発はMTGの土地に近いって言うかデュエマのメタクリみたいな枠
35 22/09/08(木)12:35:04 No.969440492
正直ガードストライクは画期的な発明だと思う 一体だけ止められるギリギリの受け札として
36 22/09/08(木)12:35:19 No.969440565
>ポケカはサイド覗ける上に交換できるカードとかなかったっけ あるよ
37 22/09/08(木)12:35:48 No.969440708
でも捲れたトリガーで大逆転!はやってもやられてもデュエマしてる感があって最高に好きだよ…
38 22/09/08(木)12:36:04 No.969440791
分かりましたトリガー仕込んでから盾回収してタダ出しします
39 22/09/08(木)12:36:24 No.969440881
デュエマの場合初手とトリガーの2関門にしてムラを無くしてる感じはあるんだが代わりに強い動きが限定されるって面も強かったからな GSは割と偉大
40 22/09/08(木)12:36:51 No.969441034
最後の1枚でスパークやらクロック踏むと最高にあったまるぞ
41 22/09/08(木)12:36:52 No.969441048
fu1422976.jpg 公式フレーバーでも言われてるけど盾にトリガーがある前提での行動は大事だと思う
42 22/09/08(木)12:37:02 No.969441100
でもデュエマにはサプライズニンジャがあるじゃん
43 22/09/08(木)12:37:05 No.969441113
>正直ガードストライクは画期的な発明だと思う >一体だけ止められるギリギリの受け札として 弱くはないけど強すぎないちょうど良さがある そこらへんのカードに雑につけられるのも○
44 22/09/08(木)12:37:10 No.969441132
遊戯王は圧倒的に後攻不利だけどポケカやデュエマはどうなん?
45 22/09/08(木)12:37:10 No.969441138
運ゲーを排除すると相性が固定化されてデッキ見たらプレイする必要なくなるからなあ
46 22/09/08(木)12:37:41 No.969441300
メタクリーチャーやトリガーしか引けなかったら死ぬからこうしてカマスでビートする
47 22/09/08(木)12:37:41 No.969441301
わかりましたシールドブレイク時トリガー発動拒否能力をつけます
48 22/09/08(木)12:37:48 No.969441340
トリガーお祈りタイムいいよね…
49 22/09/08(木)12:37:49 No.969441341
>fu1422976.jpg >公式フレーバーでも言われてるけど盾にトリガーがある前提での行動は大事だと思う 勝ち筋がそれしかないなら徹底しなきゃね
50 22/09/08(木)12:38:12 No.969441456
>でも捲れたトリガーで大逆転!はやってもやられてもデュエマしてる感があって最高に好きだよ… ギリギリの盤面で蒼龍の大地からヒャクメ出てデドダム除去してターン帰った後にササゲールからロマノグリラ出して逆転したのはこれだからデュエマはやめられない…!ってなった
51 22/09/08(木)12:38:47 No.969441646
>運ゲーを排除すると相性が固定化されてデッキ見たらプレイする必要なくなるからなあ それはどっちかというとSトリガーよりもサイドがないゲームせいだからじゃないかな… 今でも対面9割詰みあり得るし
52 22/09/08(木)12:38:52 No.969441677
トリガーも引いてもいい時と悪い時がある 一体除去した程度で止まらなかったり
53 22/09/08(木)12:39:03 No.969441737
運ゲー要素が強いなら運を乗りこなす方が強いってのはあるからな
54 22/09/08(木)12:39:03 No.969441746
ボルドギから決闘ドラゴン捲れると最高に気持ちいいぜ!
55 22/09/08(木)12:39:04 No.969441754
トリガーが醍醐味だから今のトリガー使わせてくれる環境は好き
56 22/09/08(木)12:39:11 No.969441796
速攻デッキが速攻しきれなくてシールドぱりぱり破られる時の絶望感いいよね! シールドトリガーなんて入ってません!!
57 22/09/08(木)12:39:25 No.969441865
クロックにはマジでめちゃくちゃお世話になった いつもありがとう…
58 22/09/08(木)12:39:38 No.969441958
>トリガーも引いてもいい時と悪い時がある >一体除去した程度で止まらなかったり どうでもいい場面でスパーク踏まれたりね...
59 22/09/08(木)12:39:47 No.969442011
さっさと殴りゃいいのに盾ケアしないと殴れんって自分から負け筋作るやつもいる 俺のことだけど
60 22/09/08(木)12:39:51 No.969442040
競技シーンのトップクラスの戦いになると一周回ってシールドをどう詰めるかみたいな基本的な戦略も大事になってくるらしいからシールドってシステムの完成度高いなーって思う こっちは全モンスターが常時SAとブロッカーだ
61 22/09/08(木)12:39:52 No.969442042
>遊戯王は圧倒的に後攻不利だけどポケカやデュエマはどうなん? 致命的差はないが代わりに相性が露骨
62 22/09/08(木)12:39:56 No.969442065
ポケカだとサイドに重要カード埋まるメリットよりデメリットのがでかいよね
63 22/09/08(木)12:40:27 No.969442204
トリガー仕込む手段も豊富だからなあ
64 22/09/08(木)12:40:28 No.969442216
新デュエマ1話のウィンくんもボゥイの数の暴力に対してトリガーを信じてノワールモナークを墓地に落としたのが勝利の道になったからな…
65 22/09/08(木)12:40:49 No.969442335
序盤に踏まれるスパークは虚しい
66 22/09/08(木)12:40:52 No.969442350
子供がやるカードゲームとしては安全に攻撃出来るほうが展開早くていい気がする
67 22/09/08(木)12:40:58 No.969442375
fu1422997.jpg
68 22/09/08(木)12:41:15 No.969442454
シールドをめくってトリガーを発動してシールドを貼り直すとか光文明はやりたい放題か?
69 22/09/08(木)12:41:25 No.969442526
サイド全部取ったほうが勝ちだから実質1枚死んでるのもちょっと気になるポケカ
70 22/09/08(木)12:41:28 No.969442544
確定除去トリガーはいつ踏まれても一定の強さは担保されてる
71 22/09/08(木)12:41:29 No.969442547
ブシゲーはパッと見運要素強いけど代わりに手札事故的なのがほぼないから他と比べて特別運ゲーでもないかもしれない
72 22/09/08(木)12:41:32 No.969442559
軽量メタは耐性かアド稼ぐファッティ先出しして暴れさせてトリガーや捲り引いてもジリ貧みたいな流れのを防ぐ必要悪ではある
73 22/09/08(木)12:41:38 No.969442589
同じトリガーでもクリーチャーを沢山止められるトリガーにするか クリーチャーを踏み倒して次ターンに繋げられるトリガーかで悩まない?
74 22/09/08(木)12:41:45 No.969442630
ニンジャストライクの方はどうなの? ガキのお遊びでやってた頃はそこそこ助かったけど
75 22/09/08(木)12:41:45 No.969442633
>ポケカだとサイドに重要カード埋まるメリットよりデメリットのがでかいよね それはまぁデュエマでもある ループしたいけどパーツが盾落ちしてケアできずに死ぬとか
76 22/09/08(木)12:42:08 No.969442756
>ニンジャストライクの方はどうなの? >ガキのお遊びでやってた頃はそこそこ助かったけど めちゃくちゃ強かったが今はあんま見ない
77 22/09/08(木)12:42:27 No.969442852
盾回収できるカードもあるけどそれでも完全ケアは難しい
78 22/09/08(木)12:42:36 No.969442902
邪王門やボルドギも受け札ではあるけど運要素あるからヒリつく
79 22/09/08(木)12:42:50 No.969442967
相手のサイドに応じた強力な効果があるカードとかもあるしまぁ一応サイド少ないから無条件で有利ってわけじゃないぞアチャモ
80 22/09/08(木)12:43:01 No.969443023
>fu1422997.jpg 無闇に盾殴ってループされ始めたときの俺
81 22/09/08(木)12:43:02 No.969443032
書き込みをした人によって削除されました
82 22/09/08(木)12:43:12 No.969443086
俺がボルドギ使うとモモキンNEXが捲れる現象
83 22/09/08(木)12:43:12 No.969443087
スケベなアチャモ出してくれ
84 22/09/08(木)12:43:13 No.969443093
>ニンジャストライクの方はどうなの? >ガキのお遊びでやってた頃はそこそこ助かったけど ちょっと今はハンデスが流行り過ぎてる 一部のデッキならそっからカウンター仕掛けられるから入ってるけど
85 22/09/08(木)12:43:24 No.969443143
ポケカの弱点の調整雑だなって思った
86 22/09/08(木)12:43:31 No.969443175
カマスでのビートってネタと断じるにはまあまあ厄介だな…
87 22/09/08(木)12:43:48 No.969443275
だからループが流行るけどループデッキになると事故ると死ぬしモタつくと速攻に殺されるし というかループも受け札採用しなきゃやってらんないからシールドトリガーからは逃れられないら
88 22/09/08(木)12:43:51 No.969443286
>ポケカの弱点の調整雑だなって思った 弱点だと2倍だっけ?
89 22/09/08(木)12:43:57 No.969443327
徹底的に制圧するもシールド焼くも捲られたくないの一心から来たものなのは変わらんからな
90 22/09/08(木)12:44:02 No.969443356
シノビデッキは数年前に公式プッシュで超強化された時期があった
91 22/09/08(木)12:44:17 No.969443431
盾殴って通れば盾減らした分だけ次のターン以降の安全度が上がるのを忘れがちなんだよな慣れてくると…
92 22/09/08(木)12:44:20 No.969443447
ボルドギから決闘めくるしかねえ!で捲れた時の興奮すごいよね
93 22/09/08(木)12:44:35 No.969443527
Gスト始めとした受け札の充実で環境の速度は低下した
94 22/09/08(木)12:44:40 No.969443551
対面問題あるならなんでデュエマはサイドボード採用しないの?
95 22/09/08(木)12:44:45 No.969443578
>カマスでのビートってネタと断じるにはまあまあ厄介だな… Gストが効かないからねカマス… 何なら最近だとメタはおまけで選ばれないアタッカー採用まであるし
96 22/09/08(木)12:44:53 No.969443619
デュエプレじゃサファイア嫌われてるけど紙はどうなんだアチャモ
97 22/09/08(木)12:45:14 No.969443739
>対面問題あるならなんでデュエマはサイドボード採用しないの? コンボデッキの通りが良くなりすぎる
98 22/09/08(木)12:45:23 No.969443787
マナが2くらいのときにシールド割ったら相手からコスト9のクリーチャーが飛び出してきた時の表情
99 22/09/08(木)12:45:32 No.969443833
ポケカはお互いが好きにブン回して強いムーブを押し付け合う感じだと聞いた
100 22/09/08(木)12:45:42 No.969443889
ニンジャストライクも強いんだけどわざわざ受け札にしかならない奴入れるより今は手打ちでもまあ強い奴入れたいから…
101 22/09/08(木)12:45:45 No.969443902
>デュエプレじゃサファイア嫌われてるけど紙はどうなんだアチャモ 一部の重いドラゴン入れるデッキなら候補に挙がるって程度ですね コッコ・ルピアです
102 22/09/08(木)12:46:08 No.969444019
>対面問題あるならなんでデュエマはサイドボード採用しないの? 遊戯王に誘発大事ならなんで後手番だけマリガンしないの?みたいな理由だ 特定のデッキが強くなりすぎる
103 22/09/08(木)12:46:10 No.969444029
>ポケカはお互いが好きにブン回して強いムーブを押し付け合う感じだと聞いた 大体のカードゲームそうじゃない? もっと露骨なの?
104 22/09/08(木)12:46:12 No.969444042
結局相手に何もして欲しくないになるのは仕方ないんだよね
105 22/09/08(木)12:46:13 No.969444047
>アニメで相手のシールドトリガーが一切ないと都合いいな…とは思っちゃう VSでギョウがトリガー4枚くらい使うけど防ぎきれずに負ける話とかなかったっけ
106 22/09/08(木)12:46:31 No.969444143
なんだかんだでサファイアは強い 小学生と対戦した時にnextstarからこんにちはされて負けた
107 22/09/08(木)12:46:33 No.969444160
>ポケカの弱点の調整雑だなって思った 原作再現だし一強環境になりにくいからそれは別に良いと思うけど クロバットの草弱点とかヒスイゾロアークの闘弱点とか原作やってると違和感凄まじい
108 22/09/08(木)12:46:49 No.969444244
トリガー以外で止める方法は増えたけど相変わらずシールド焼却は強いのでいざ出てくるとウッてなりますよ コッコルピアです
109 22/09/08(木)12:47:06 No.969444334
ザキラ様ですらトリガーからの大逆転するゲームだからよ-
110 22/09/08(木)12:47:34 No.969444483
ザキラ様またラス盾トリガーで勝ち誇ってる…
111 22/09/08(木)12:47:45 No.969444533
ドラゴンズサインがトリガーから出るのが今一番嫌い
112 22/09/08(木)12:47:48 No.969444551
作劇の都合はいいんだがマンネリ化凄いsトリガー
113 22/09/08(木)12:47:48 No.969444558
根本にあるのはどうして俺に気持ちよくデュエルさせねえんだ!だから…
114 22/09/08(木)12:47:48 No.969444560
これ結局総攻撃かけて一気に割った方が安全だよね
115 22/09/08(木)12:48:11 No.969444684
今環境に強いブロッカー多いからサファイア通りにくいんだよな
116 22/09/08(木)12:48:12 No.969444686
ポケカで相手モンスター倒した側がサイド引けるのはせっかく強いモンスター出せたのに サイド引かれて逆転されるとかそれを警戒して攻撃ひかえるとかは駆け引きといえば聞こえはいいが ストレスの方がでかいと判断したって答えてる意図的な設計だからな
117 22/09/08(木)12:48:26 No.969444771
一点ヘブンズゲートは芸術
118 22/09/08(木)12:48:43 No.969444851
>これ結局総攻撃かけて一気に割った方が安全だよね スーパーSトリガー!
119 22/09/08(木)12:48:55 No.969444923
>大体のカードゲームそうじゃない? >もっと露骨なの? ポケカはドローやサーチが豊富でガンガン引ける上に 遊戯王の手札誘発とかデュエマのSトリガーみたいな概念が存在しないから自分のターンは好き放題ぶん回せるんだ
120 22/09/08(木)12:49:02 No.969444959
天門はたま~~に環境にまた来るよね
121 22/09/08(木)12:49:15 No.969445021
エネルギーがないと攻撃できない&ポケモンがやられると一緒に消えるからかドローソース多いよねポケモン おかげでテンポいい
122 22/09/08(木)12:49:18 No.969445034
>作劇の都合はいいんだがマンネリ化凄いsトリガー クライマックスジョニーは割と斬新だったよ
123 22/09/08(木)12:49:32 No.969445097
どこも1ターンに1枚ドローってルールがキュークツだと思う 5枚にしない?
124 22/09/08(木)12:49:33 No.969445110
カードゲームはまず収集からして運がいるし...
125 22/09/08(木)12:49:59 No.969445252
最悪割らずに勝ちに行ったりするからな逆転嫌の一心で でも実用的になると規制されがちだよね
126 22/09/08(木)12:50:01 No.969445264
シールドやり取りで一番好きだったのはサンデーでやってたやつで 相手がハンデスするタイプだったから手札からトリガー仕込んだと見せかけて終盤の切り札埋めといて最後にそれ使って勝つっていうテク
127 22/09/08(木)12:50:19 No.969445353
>これ結局総攻撃かけて一気に割った方が安全だよね 一旦止められて相手の回復したリソースで殴り返される!
128 22/09/08(木)12:50:29 No.969445409
ミノガミサガstarいいよね… ボルドギと違いGスト保証あるし自分のターンにも使える
129 22/09/08(木)12:50:39 No.969445459
作劇におけるシールドトリガーの真骨頂は牛次郎戦でもザキラ様でもなくイエスマン戦
130 22/09/08(木)12:50:52 No.969445532
トリガー怖いからミラダンテ12出すね…
131 22/09/08(木)12:51:04 No.969445605
>どこも1ターンに1枚ドローってルールがキュークツだと思う >5枚にしない? ラッシュデュエルでもやりなさい
132 22/09/08(木)12:51:11 No.969445646
環境的には弱いかもしれないが俺はSSSに信頼を置いている 二体除去って強いじゃん!
133 22/09/08(木)12:51:33 No.969445753
ポケカははるか昔初めて出たサイドの中身を交換できるサイド落ちケアカードが大会入賞商品だったりしたことがある…
134 22/09/08(木)12:51:45 No.969445819
エメラル解禁しませんか?
135 22/09/08(木)12:51:54 No.969445860
>>ポケカはお互いが好きにブン回して強いムーブを押し付け合う感じだと聞いた >大体のカードゲームそうじゃない? >もっと露骨なの? 遊戯王はお互いに相手のやりたいことを潰しあうゲーム デュエマは相手より先に必要パーツを集めきって回しきったほうが勝ちとか聞いた
136 22/09/08(木)12:52:13 No.969445964
いや実際踏んだらめちゃくちゃきついよSSS 俺が使うと手札に来まくるだけで
137 22/09/08(木)12:52:13 No.969445967
>ポケカで相手モンスター倒した側がサイド引けるのはせっかく強いモンスター出せたのに >サイド引かれて逆転されるとかそれを警戒して攻撃ひかえるとかは駆け引きといえば聞こえはいいが >ストレスの方がでかいと判断したって答えてる意図的な設計だからな ポケカはただでさえプレイ時間長いからサイド取る取らないまで駆け引きし始めるとゲームが終わらなくなる…
138 22/09/08(木)12:52:18 No.969445985
遊戯王はサーチリクルートが多くて引きムラがほぼ初手のみってゲーム性だからマリガン採用は強すぎる デュエマは受けの厚みやメタ範囲をあらかじめ想定して組むゲーム性だからサイドボードがあると殴り抜けるデッキが弱くなりすぎる
139 22/09/08(木)12:52:31 No.969446068
普段トリガーケアして殴るタイプのデッキがやぶれかぶれでシールド殴る瞬間が大好き
140 22/09/08(木)12:52:56 No.969446189
だから俺はダイスベガスを置くぜ!
141 22/09/08(木)12:53:04 No.969446210
シールド総攻撃で割り切ったほうがいい!はセオリーなんだけど その上で順次盾割って最速で殺す!な速攻が強かったりするのがデュエマだから 大型のぶつけ合いでも一枚だけ割ってキルライン下げとくとかあるしね
142 22/09/08(木)12:53:33 No.969446368
あれ?今受け結構薄いな?ってタイミングを見計らって優勝する赤単
143 22/09/08(木)12:53:40 No.969446402
速攻デッキにある程度環境を定義させてる面があるからなデュエマ
144 22/09/08(木)12:53:42 No.969446407
アニメ映えはするよねとは思う
145 22/09/08(木)12:53:46 No.969446441
タマシードトリガー増えるしよりシールドトリガーでの駆け引きが加熱しそうだな
146 22/09/08(木)12:54:16 No.969446604
40枚全トリガーデッキって今なら強い?
147 22/09/08(木)12:54:28 No.969446666
ポケカは特定のカードに特定のカード重ねる進化と土地カード(しかも付けてるやつが死ぬと共倒れ)両立させてるクソ事故るデザインだから 他のカードゲームじゃ考えられないほどサーチとドローができる だって無いと回らないし
148 22/09/08(木)12:54:32 No.969446695
>アニメ映えはするよねとは思う >作劇の都合はいいんだがマンネリ化凄いsトリガー
149 22/09/08(木)12:54:45 No.969446757
>ポケカはドローやサーチが豊富でガンガン引ける上に >遊戯王の手札誘発とかデュエマのSトリガーみたいな概念が存在しないから自分のターンは好き放題ぶん回せるんだ その代わり(効果でルールを壊さない限り)エネルギーも1ターンに1枚サポートも1ターンに1枚だから…
150 22/09/08(木)12:55:12 No.969446874
忘れちゃいけない戦略的ハートバーンの精神
151 22/09/08(木)12:55:20 No.969446906
完全封殺したと思ったらGストやヴィオラが出てきた
152 22/09/08(木)12:55:30 No.969446954
>あれ?今受け結構薄いな?ってタイミングを見計らって優勝する赤単 賢い
153 22/09/08(木)12:55:38 No.969447002
コンボデッキが増えて受けが弱くなるとすぐ速攻が生えて来る…
154 22/09/08(木)12:55:47 No.969447059
速攻でゴッドゲート踏んで一気に3体リンク決められた時の顔
155 22/09/08(木)12:55:49 No.969447068
ナウオアネバーとドラサイが怖いよ…
156 22/09/08(木)12:55:55 No.969447100
メタクリばっかり引いても弱いから最低限殴れるカマスはマジで偉い
157 22/09/08(木)12:55:57 No.969447111
色々触ったけどなんだかんだで最後にはmtgに帰って来てしまう
158 22/09/08(木)12:56:07 No.969447179
>速攻でゴッドゲート踏んで一気に3体リンク決められた時の顔 ドクタールートかよ
159 22/09/08(木)12:56:08 No.969447187
ザキラ様STに救われてるけど勝舞も大概だった
160 22/09/08(木)12:56:09 No.969447189
>その代わり(効果でルールを壊さない限り)エネルギーも1ターンに1枚サポートも1ターンに1枚だから… グッズにめちゃくちゃなことが書いてないですか?
161 22/09/08(木)12:56:52 No.969447393
シールドトリガーは積みたいけど余計なカードは入れたく無いジレンマにこのGスト!
162 22/09/08(木)12:56:58 No.969447417
相手ターンに誘発で発動するカードないのかポケモン
163 22/09/08(木)12:56:59 No.969447427
丁寧に並べても打点足りないとジリ貧になりがちだからな…
164 22/09/08(木)12:57:36 No.969447627
>シールドトリガーは積みたいけど余計なカードは入れたく無いジレンマにこのGスト! アポロヌスパンチ!
165 22/09/08(木)12:57:48 No.969447699
ダメそうな時はプランを捨てゴリラになってシールドを割りまくる!勝てた!とかよくある
166 22/09/08(木)12:58:24 No.969447877
>丁寧に並べても打点足りないとジリ貧になりがちだからな… 道中トリガーなくて次のターンお前の負けだ!みたいな状況から捲られるのである程度は余剰欲しい
167 22/09/08(木)12:58:33 No.969447916
復帰するたびにめちゃくちゃギミック増えてて混乱する
168 22/09/08(木)12:59:03 No.969448068
>40枚全トリガーデッキって今なら強い? トリガー40枚は中々ないけど環境だったバラモルドは受け札30枚くらいあったね
169 22/09/08(木)12:59:04 No.969448076
トリガーが無いと耐えられないから受け強いデッキしか握れないぜ!
170 22/09/08(木)12:59:06 No.969448080
一度劣勢になったら逆転の目が全く無いのはつまらんというのはそうだが かといってあっさり逆転できすぎても優勢とる意味ねえじゃんと白けるからバランス難しい
171 22/09/08(木)12:59:20 No.969448151
そろそろハヤブサ解禁してもいいと思う
172 22/09/08(木)12:59:40 No.969448256
赤単握れる人マジでメンタル強いと思う 俺には無理だ…
173 22/09/08(木)12:59:41 No.969448265
スタン落ちのないゲームはバランス調整大変そうだなって
174 22/09/08(木)12:59:52 No.969448316
>そろそろメメント解禁してもいいと思う
175 22/09/08(木)12:59:58 No.969448351
横並べ盤面作るデッキはトリガーで止まっても問題ないくらい打点形成すれば良いって連ドラが言ってた
176 22/09/08(木)13:00:08 No.969448391
だからこうしてロック完成させてから殴る
177 22/09/08(木)13:00:27 No.969448479
>ダメそうな時はプランを捨てゴリラになってシールドを割りまくる!勝てた!とかよくある こいつで今殴ればとりあえず盾0枚にできるな……殴るか!
178 22/09/08(木)13:00:27 No.969448489
>だからこうしてロック完成させてから殴る ホイGスト
179 22/09/08(木)13:00:34 No.969448514
ポケカは遊戯王で例えるなら誘発もフリチェも罠も制圧盤面もワンキルもない代わりに妨害があんまりないから好きにブン回していいゲームみたいなもんと思ってる
180 22/09/08(木)13:00:41 No.969448548
>>40枚全トリガーデッキって今なら強い? >トリガー40枚は中々ないけど環境だったバラモルドは受け札30枚くらいあったね 肝心のバラモルドのパーツがGSだったからな…
181 22/09/08(木)13:00:48 No.969448581
>だからこうしてロック完成させられる前に殴る
182 22/09/08(木)13:00:55 No.969448612
今殴れるし殴っとくか! ぐえー!
183 22/09/08(木)13:01:00 No.969448636
破壊されるシールドを相手じゃなくて自分が選べるから割とアレな事になったONE PIECEカードゲーム…
184 22/09/08(木)13:01:09 No.969448663
>スタン落ちのないゲームはバランス調整大変そうだなって 後から規制するの前提で強カード出すの繰り返してる辺り割と大味にやってる気もする
185 22/09/08(木)13:01:43 No.969448797
アビスロイヤルとかシールドめちゃくちゃ殴ってくださいみたいなデザインしてるよね
186 22/09/08(木)13:02:06 No.969448895
>だからこうしてロック完成させてから殴る ついでにシールド焼却も併せちゃうぜ
187 22/09/08(木)13:02:06 No.969448896
40枚トリガークリーチャーで固めたデッキは6回殴れば勝てるの極みみたいなデッキだと思ってる
188 22/09/08(木)13:02:37 No.969449024
>40枚トリガークリーチャーで固めたデッキは6回殴れば勝てるの極みみたいなデッキだと思ってる 今ならカツキングいるし…
189 22/09/08(木)13:03:05 No.969449128
>一度劣勢になったら逆転の目が全く無いのはつまらんというのはそうだが >かといってあっさり逆転できすぎても優勢とる意味ねえじゃんと白けるからバランス難しい STはちょっと調整ミスるとバラエティのクイズ番組の最終問題みたいな感じになるからな ST無視能力をうっかりつけたちゃった気持ちもわかる
190 22/09/08(木)13:03:13 No.969449172
うおおお!!!ジャオウガでシールド0枚!邪王門邪王門邪王門!勝ち!!!
191 22/09/08(木)13:04:20 No.969449449
逆転してもされてもゲラゲラ笑いながらプレイできる友人いいよね
192 22/09/08(木)13:04:23 No.969449456
殴り合い環境の方が楽しいからトリガー踏むのも楽し…くねえわ
193 22/09/08(木)13:04:47 No.969449562
>殴り合い環境の方が楽しいからトリガー踏むのも楽し…くねえわ 俺が出すトリガーは最高だが?
194 22/09/08(木)13:04:52 No.969449582
>ポケカは遊戯王で例えるなら誘発もフリチェも罠も制圧盤面もワンキルもない代わりに妨害があんまりないから好きにブン回していいゲームみたいなもんと思ってる なのでぶん回す方が有利なルールになってるんだよアチャモ
195 22/09/08(木)13:05:08 No.969449656
勇気の1点いいよね
196 22/09/08(木)13:05:18 No.969449702
クロックに絶大な信頼を置いている
197 22/09/08(木)13:05:47 No.969449823
>逆転してもされてもゲラゲラ笑いながらプレイできる友人いいよね デュエマフェスだと初対面の人でも今の逆転凄かったですね!って笑い合える
198 22/09/08(木)13:06:12 No.969449908
デュエマの良いところは何よりカード以外の小物とか計算機がなんもいらない事だと思う
199 22/09/08(木)13:06:27 No.969449975
>デュエマの良いところは何よりカード以外の小物とか計算機がなんもいらない事だと思う …本気で言ってる?
200 22/09/08(木)13:06:40 No.969450021
>ポケカは遊戯王で例えるなら誘発もフリチェも罠も制圧盤面もワンキルもない代わりに妨害があんまりないから好きにブン回していいゲームみたいなもんと思ってる 相手がぶん回しても自分を妨害されたりしないからストレスあんまり無いんだよね
201 22/09/08(木)13:06:43 No.969450037
>デュエマの良いところは何よりカード以外の小物とか計算機がなんもいらない事だと思う ナーフ「そうだね」
202 22/09/08(木)13:07:07 No.969450121
>ナーフ「そうだね」 使うかこんなもん!
203 22/09/08(木)13:07:16 No.969450170
>…本気で言ってる? ガチャとカラオケマシンとQR読み込むスマホとナーフいるしなぁ…
204 22/09/08(木)13:07:20 No.969450182
インスタントみたいに相手のターン中能動的に動けるシステムって TCGの中じゃ少数なのかな? 偶にしかTCGやらないけど相手のターン中何も出来ないと若干モヤっとする
205 22/09/08(木)13:07:51 No.969450310
ダイス振らせずにガチンコジャッジ!させるのはデュエマらしいというか
206 22/09/08(木)13:08:12 No.969450403
MTGはインスタントや遊戯王の誘発に憧れはするがめちゃくちゃダルそう だからドキンダンテ使うぜ!トラップカード発動!
207 22/09/08(木)13:08:42 No.969450507
ザキラが大体追い詰められたけどST発動して逆転するってデュエルしてんの見てるとそりゃBWD出てきてすぐ敵にパクられるよなって思う
208 22/09/08(木)13:08:45 No.969450517
>ダイス振らせずにガチンコジャッジ!させるのはデュエマらしいというか ガチンコは単純に構築工夫しなきゃいけないから良システムではある
209 22/09/08(木)13:08:46 No.969450519
流石に待ちゲーになるのはつまらん
210 22/09/08(木)13:09:04 No.969450594
遊戯王は他TCGの3ターンくらいの攻防が1ターンに圧縮されてるって例えは割と納得した
211 22/09/08(木)13:09:38 No.969450720
>インスタントみたいに相手のターン中能動的に動けるシステムって >TCGの中じゃ少数なのかな? >偶にしかTCGやらないけど相手のターン中何も出来ないと若干モヤっとする 面白いものだし俺もそういうのばっかりやるけどゲーム一試合の時間をめちゃくちゃ増やすものでもあるから… バトスピのフラッシュくらいがいいのかなと思ってた
212 22/09/08(木)13:09:53 No.969450794
>>逆転してもされてもゲラゲラ笑いながらプレイできる友人いいよね >デュエマフェスだと初対面の人でも今の逆転凄かったですね!って笑い合える たのしそう
213 22/09/08(木)13:10:05 No.969450840
ガチンコジャッジはガチンコで捲れるカードのコストを構築時点で工夫しなきゃならないからね 一時期はガチンコ用にヒッポポさん入れた構築あったし
214 22/09/08(木)13:10:28 No.969450915
逆にデュエマに慣れすぎて他のTCGでそれに似たシステムが無いことに驚いた 唯一無二のシステムだったんだなこれ…
215 22/09/08(木)13:10:30 No.969450929
ドキンダンテで誘発の良さと悪さわかった! クソだな!
216 22/09/08(木)13:10:36 No.969450944
ターン中無駄にストレス溜まらないって意味では邪魔が入らないのも一つの正解だと思う
217 22/09/08(木)13:11:16 No.969451089
俺はキッズだった頃に友達(天門使い)にしばかれて闇に堕ちたからスパーク系に未だに苦手意識がある
218 22/09/08(木)13:11:24 No.969451120
>ターン中無駄にストレス溜まらないって意味では邪魔が入らないのも一つの正解だと思う ニンジャストライクや邪王門ですらピクつくからな…
219 22/09/08(木)13:11:49 No.969451214
lolのカードゲームとかすごかった バトルフェイズを行える人を交互に交代する以外の部分は常にステップ共有で お互い同時にドローするしお互い同時に召喚する
220 22/09/08(木)13:11:58 No.969451262
天門とスパークは今見てもちょっとおかしいこと書いてあるからな…
221 22/09/08(木)13:12:00 No.969451266
ハンデスしなきゃ…
222 <a href="mailto:革命0トリガー">22/09/08(木)13:12:03</a> [革命0トリガー] No.969451276
あの!
223 22/09/08(木)13:12:23 No.969451361
>あの! ボルドギ以外見たことない 鉄拳くらい?
224 22/09/08(木)13:12:29 No.969451384
打ち消しされた時の何とも言えない感情
225 22/09/08(木)13:13:21 No.969451571
手札誘発の応酬に疲れて遊戯王から離れたって人も少なくないだろうしな
226 22/09/08(木)13:13:43 No.969451672
獅子王はまだ見るかな
227 22/09/08(木)13:13:57 No.969451713
今秩序の意志流行ってるけど封印って一番嫌かもしれない
228 22/09/08(木)13:13:58 No.969451722
元祖定番トリガーでスパークだけ上位互換多すぎる
229 22/09/08(木)13:14:19 No.969451805
7月に数年ぶりに復帰したけどタマシード強すぎない?
230 22/09/08(木)13:14:42 No.969451879
>lolのカードゲームとかすごかった >バトルフェイズを行える人を交互に交代する以外の部分は常にステップ共有で >お互い同時にドローするしお互い同時に召喚する 結構挑戦的なルールよねアレ
231 22/09/08(木)13:14:57 No.969451942
子ども時代最後のシールドがST!…フェアリーライフ…を何回かやったからSTをあまり信用してないガキだった
232 22/09/08(木)13:15:12 No.969451986
>7月に数年ぶりに復帰したけどタマシード強すぎない? 強いけど まだまだよ 次から置物タマシード増えるし
233 22/09/08(木)13:15:27 No.969452059
>子ども時代最後のシールドがST!…フェアリーライフ…を何回かやったからSTをあまり信用してないガキだった だか今はreライフがある!!
234 22/09/08(木)13:15:49 No.969452131
>>lolのカードゲームとかすごかった >>バトルフェイズを行える人を交互に交代する以外の部分は常にステップ共有で >>お互い同時にドローするしお互い同時に召喚する >結構挑戦的なルールよねアレ バトルフェイズを奪い取るインスタント呪文は発明だと思う
235 22/09/08(木)13:15:50 No.969452140
邪神くんも封印には無力だからな
236 22/09/08(木)13:16:05 No.969452189
タマシードSTという意味ならそのくらい通りがいいSTもあっていいんじゃないかな
237 22/09/08(木)13:16:20 No.969452244
>だか今はreライフがある!! 1枚目で引いてトリガーなくて舌打ちする奴!
238 22/09/08(木)13:16:29 No.969452279
ライフからreライフに変わるのは結構衝撃的 棲み分けはできるとはいえ
239 22/09/08(木)13:16:55 No.969452372
早くトリガーとGSあわせもった防御札出ねぇかなぁ!
240 22/09/08(木)13:17:00 No.969452387
シールドトリガー運ゲー過ぎると思ってたけど非公開の妨害が運じゃないと1手ごとに読み合い発生してすげー時間かかるなって遊戯王やってて思う
241 22/09/08(木)13:17:02 No.969452396
今の環境だとライフのトリガー役に立たないことが多いからな...
242 22/09/08(木)13:17:18 No.969452455
レヴィヤのルーンからクロック出して返しに亜堕無に進化するの脳汁出る
243 22/09/08(木)13:17:37 No.969452525
やはりエクストラウィン!エクストラウィンはすべてを解決する!
244 22/09/08(木)13:17:49 No.969452562
ブレイズクローが2ターン目で踏んでくるイメージが強い
245 22/09/08(木)13:18:08 No.969452643
ブレイズクロー天門と最後のトリガーフェアリーライフはデュエマの醍醐味が詰まってるよね
246 22/09/08(木)13:18:35 No.969452732
>ブレイズクロー天門と最後のトリガーフェアリーライフはデュエマの醍醐味が詰まってるよね ボルドギメンデルもだぜ!
247 22/09/08(木)13:19:01 No.969452838
土地事故無いのはいいね MTGやるけど構成ではやらないからいつも事故ってるもん
248 22/09/08(木)13:19:08 No.969452864
もう構築の時に防御札無意識に光の呪文選んでたけどアルモモの拘束力めちゃくちゃ強かったんだなって
249 22/09/08(木)13:19:15 No.969452905
これから置物タマシード増えるからな オービーメーカーのデザイン的にタマシード封殺はあんまり出さない気するし
250 22/09/08(木)13:19:44 No.969453028
>もう構築の時に防御札無意識に光の呪文選んでたけどアルモモの拘束力めちゃくちゃ強かったんだなって ただ光の呪文って受ける力強いから案外過信は禁物
251 22/09/08(木)13:20:29 No.969453205
WSのクライマックスは面白いシステムだと思うわ
252 22/09/08(木)13:20:58 No.969453316
そろそろラフルル許されて…1枚復帰に戻って…
253 22/09/08(木)13:21:17 No.969453401
置き物タマシードも除去れるからまた破壊GOの時代が来てる?
254 22/09/08(木)13:21:23 No.969453424
>そろそろラフルル許されて…1枚復帰に戻って… ラブで我慢しろや…
255 22/09/08(木)13:21:38 No.969453464
>そろそろラフルル許されて…1枚復帰に戻って… ころすぞ……
256 22/09/08(木)13:21:43 No.969453490
既存IP使ったゲームとしては群を抜いて成功してると思うポケカ 他にヒットしたのあったっけ
257 22/09/08(木)13:22:32 No.969453672
>既存IP使ったゲームとしては群を抜いて成功してると思うポケカ >他にヒットしたのあったっけ ガンダムウォーは結構頑張ってた印象
258 22/09/08(木)13:22:53 No.969453750
デジカはまあヒットしてる方じゃない? バブル前のポケカのイメージ本当にないけど
259 22/09/08(木)13:23:15 No.969453830
>既存IP使ったゲームとしては群を抜いて成功してると思うポケカ >他にヒットしたのあったっけ ガッシュ・ベルとかかな
260 22/09/08(木)13:23:32 No.969453889
ラフルルは死んで当たり前だと思う ゆるすぎる… ラブくらいじゃないと
261 22/09/08(木)13:23:35 No.969453904
mtgのリミテぐらいの泥臭い戦いが好き 永遠に盤面膠着してトップデッキ勝負になるのもそれはそれで嫌いじゃない
262 22/09/08(木)13:24:03 No.969454003
タマシードからシンカライズ消えたのがキツい
263 22/09/08(木)13:24:31 No.969454130
>ブレイズクロー天門と最後のトリガーフェアリーライフはデュエマの醍醐味が詰まってるよね 個人的にはフェアリーReライフが防御もマナブもできて便利だと思う GSある無しじゃデッキの耐久力だいぶ違うしあの辺
264 22/09/08(木)13:24:34 No.969454143
ヴァイスシュヴァルツとか一応既存IP使ってると言えるか 毛色が違うけど
265 22/09/08(木)13:24:51 No.969454212
シールドトリガー嫌がる気持ちわかるけどいやでも俺も負ける直前にシールドトリガーお祈りしてるからなあ……って思うとね 使われてる時の嫌な気持ちばかり思い出しちゃうけど使った時の快感もちゃんとあるからなシールドトリガー
266 22/09/08(木)13:25:18 No.969454298
>シールドトリガー嫌がる気持ちわかるけどいやでも俺も負ける直前にシールドトリガーお祈りしてるからなあ……って思うとね >使われてる時の嫌な気持ちばかり思い出しちゃうけど使った時の快感もちゃんとあるからなシールドトリガー 俺もクロックで逆転したしイーブンだな…となる
267 22/09/08(木)13:25:42 No.969454395
>置き物タマシードも除去れるからまた破壊GOの時代が来てる? 置き物ケアするなら手打ち考えないとだしそれだと7は重い気がする アビスロイヤルには刺さるけどねそりゃ
268 22/09/08(木)13:25:46 No.969454416
ループデッキですらシールドトリガー運ゲー(受ける方)からは逃れられないデュエマ
269 22/09/08(木)13:26:25 No.969454574
デッキに入れるシールドトリガーと進化クリーチャーに対する進化元の枚数は悩みどころ STは8~15枚程度入れるとよく出るそうなので俺はGSで代用しつつ10枚になるように入れてる 進化元は殴れる強いクリーチャーがたくさんいるに越したことはない唸るほど入れる やめて進化種族ガチで指定してくんのやめて文明で括るかドラゴンにして
270 22/09/08(木)13:26:41 No.969454630
勝ってる側がより有利になる調整って嫌われるけど 逆転に次ぐ逆転の名勝負みたいなのが起きる頻度を考えると 有利なデッキ側がさくっと気持ちよく勝って終わるはい次のほうが幸福度のトータルとしては高くなる可能性もあるのかなって
271 22/09/08(木)13:27:09 No.969454743
クロックはギリギリ許すけどDNAスパークは許さないよ!
272 22/09/08(木)13:27:17 No.969454775
ボルシャック・フォース・ドラゴンは赤緑ボルシャックに良さそうと思ったけどボルドギとは相性良くなかった
273 22/09/08(木)13:27:25 No.969454807
アポロGO!!してクロック踏んで負けた しっかりメタが回ってる証拠だぜ アビスロイヤル出たらハンデスも増えて下火になりそうだな
274 22/09/08(木)13:27:34 No.969454847
ボルドギはマジで良デザインだと思う まずボルドギからボルドギ出たらダメだし…
275 22/09/08(木)13:27:48 No.969454905
>クロックはギリギリ許すけどDNAスパークは許さないよ! SSSにします…
276 22/09/08(木)13:28:02 No.969454968
>ボルシャック・フォース・ドラゴンは赤緑ボルシャックに良さそうと思ったけどボルドギとは相性良くなかった コスト軽いから進化ドラゴンの素材にできなくはないんだよねフォース 非ボルシャックのドラゴンデッキに混ぜてどれくらいシナジーあるかだな
277 22/09/08(木)13:28:18 No.969455032
アポロヌスはブロッカー出たら止まるし…
278 22/09/08(木)13:28:23 No.969455055
逆転に次ぐ逆転が出来るってことは大抵の場合一枚あるいは少数枚コンボで盤面ひっくり返すパワームーブの押し付け合いってことだからなあ… あんま楽しくないイメージがある
279 22/09/08(木)13:28:35 No.969455089
Sトリガーじゃないけど色んな経由で飛んでくるバイケン好き 何十何百も助けられてる
280 22/09/08(木)13:28:37 No.969455094
他にあんまりないデュエマの要素と言えば敗北回避能力とかかな
281 22/09/08(木)13:28:55 No.969455176
ヒャクメ4最強!ヒャクメ4最強! あともう一枚くらいササゲール4持ちブロッカートリガー出しません?
282 22/09/08(木)13:28:58 No.969455195
>アポロGO!!してクロック踏んで負けた >しっかりメタが回ってる証拠だぜ >アビスロイヤル出たらハンデスも増えて下火になりそうだな あとはジャシンくんは無限掌内蔵の巨大獣には注意だな 延々と殴られて逆にハンデスに利用される
283 22/09/08(木)13:29:07 No.969455228
数ターン回していまだに手札にもマナにも墓地にも頼みの綱のカードがなかったらあ……あいつシールドに挟まってやがる……ってある程度予測たてられたりするから面白い
284 22/09/08(木)13:29:09 No.969455239
>他にあんまりないデュエマの要素と言えば敗北回避能力とかかな うーむ負けそうじゃ
285 22/09/08(木)13:29:31 No.969455325
>他にあんまりないデュエマの要素と言えば敗北回避能力とかかな エクストラウィンよりアンチエクストラルーズのが多い気がする ダイハードリュウセイくん何だその能力は
286 22/09/08(木)13:29:35 No.969455339
>既存IP使ったゲームとしては群を抜いて成功してると思うポケカ >他にヒットしたのあったっけ 最近はワンピースもプレイヤー根付いてるな
287 22/09/08(木)13:29:44 No.969455367
>ヒャクメ4最強!ヒャクメ4最強! >あともう一枚くらいササゲール4持ちブロッカートリガー出しません? いいやディスタスサイクルであと4枚出せ
288 22/09/08(木)13:29:46 No.969455373
ホーガンブラスターとミステリーキューブしようや…
289 22/09/08(木)13:29:59 No.969455422
>数ターン回していまだに手札にもマナにも墓地にも頼みの綱のカードがなかったらあ……あいつシールドに挟まってやがる……ってある程度予測たてられたりするから面白い バルキリーみたいな山札サーチで逆算してシールドの中身推理するとかあるある
290 22/09/08(木)13:30:06 No.969455445
色にもよるけど相手が土地起きてて手札もあると常に不安が付き纏うMTGよりは デュエマはある程度諦めてぶん殴れるから精神的には楽だったりしない?
291 22/09/08(木)13:30:18 No.969455507
>数ターン回していまだに手札にもマナにも墓地にも頼みの綱のカードがなかったらあ……あいつシールドに挟まってやがる……ってある程度予測たてられたりするから面白い (終わった後見たらデッキに4枚残ってる)
292 22/09/08(木)13:30:49 No.969455624
>ボルドギはマジで良デザインだと思う >まずボルドギからボルドギ出たらダメだし… 王。下敷きにして出す同じウェポン二刀流ボルドギとか言う犯罪大好きだったな…
293 22/09/08(木)13:30:50 No.969455629
赤単蛮族ってデッキタイプが爆誕したらしいの笑うんよ
294 22/09/08(木)13:31:06 No.969455691
スーパーシールドトリガーはもうちょっと増やして良かったんじゃないかなあ
295 22/09/08(木)13:31:12 No.969455712
>ホーガンブラスターとミステリーキューブとポジトロンサインしようや…
296 22/09/08(木)13:31:35 No.969455783
>スーパーシールドトリガーはもうちょっと増やして良かったんじゃないかなあ タマシードでサイクル出してきたら面白いなと期待している
297 22/09/08(木)13:31:44 No.969455819
>赤単蛮族ってデッキタイプが爆誕したらしいの笑うんよ 負けそうじゃばかり言われてるけどシールドいらねえー!!!って言いながら自傷して勝つ方が面白いと思う
298 22/09/08(木)13:31:56 No.969455870
>スーパーシールドトリガーはもうちょっと増やして良かったんじゃないかなあ ブライゼナーガが悪いよなぁ…
299 22/09/08(木)13:31:58 No.969455879
(サーチしたいカードが山札に見当たらない)
300 22/09/08(木)13:32:09 No.969455925
ポケカのこれは別にデュエマ脳じゃ無くても不思議に思うんじゃねえかな…
301 22/09/08(木)13:32:19 No.969455968
>色にもよるけど相手が土地起きてて手札もあると常に不安が付き纏うMTGよりは >デュエマはある程度諦めてぶん殴れるから精神的には楽だったりしない? 打ち消しの不快感だけは如何ともし難い もっと打ち消されない呪文他色に配って❤️
302 22/09/08(木)13:32:26 No.969455986
スーパーシールドトリガーは悪用されすぎたから…
303 22/09/08(木)13:32:29 No.969456007
運に頼ることをやめたアニメ版ミミちゃんは全カードシールドトリガーデッキにした
304 22/09/08(木)13:32:34 No.969456030
>ポケカのこれは別にデュエマ脳じゃ無くても不思議に思うんじゃねえかな… おまえデュエマ脳すぎるなアチャモ
305 22/09/08(木)13:32:50 No.969456092
>もっと打ち消されない呪文他色に配って❤️ ほい刹那
306 22/09/08(木)13:33:09 No.969456165
>>ポケカのこれは別にデュエマ脳じゃ無くても不思議に思うんじゃねえかな… >おまえデュエマ脳すぎるなアチャモ コッコ・ルピアです
307 22/09/08(木)13:33:15 No.969456200
ササゲールの大半がデドダムで良いかデドダムと併せて強いねってデザインなの普通に汚いと思う 準バニラ並みのサイクル出してる暇があったらヒャクメをサイクルにして欲しかった…
308 22/09/08(木)13:33:16 No.969456206
何度見てもヘブンズフォースは訳分からん効果してるな… トリガー付いてるし
309 22/09/08(木)13:33:18 No.969456217
>>色にもよるけど相手が土地起きてて手札もあると常に不安が付き纏うMTGよりは >>デュエマはある程度諦めてぶん殴れるから精神的には楽だったりしない? >打ち消しの不快感だけは如何ともし難い >もっと打ち消されない呪文他色に配って❤️ 打ち消されない不快感もあるんですよ!
310 22/09/08(木)13:33:46 No.969456305
相手倒して相手が得すると膠着しやすいから
311 22/09/08(木)13:33:47 No.969456311
>ササゲールの大半がデドダムで良いかデドダムと併せて強いねってデザインなの普通に汚いと思う >準バニラ並みのサイクル出してる暇があったらヒャクメをサイクルにして欲しかった… アジサイとアクアンですら使われないのはちょっとね…
312 22/09/08(木)13:33:49 No.969456323
おれはその打ち消しを打ち消すぜ
313 22/09/08(木)13:34:12 No.969456393
ポケカにもネットゲームあるのかな?あったらやってみたい
314 22/09/08(木)13:34:13 No.969456399
ササゲール4サイクルは今からでも欲しいマジで
315 22/09/08(木)13:34:33 No.969456463
>ポケカにもネットゲームあるのかな?あったらやってみたい あるよ 国内配信やってないけど
316 22/09/08(木)13:34:53 No.969456528
打ち消しメインのコントロールにいいようにされて負けると贅沢言わないから沸騰はスタンに常備させてほしいってなる
317 22/09/08(木)13:34:55 No.969456540
キーワード能力にされなかったメタリカの攻撃誘導の悲しい現在…
318 22/09/08(木)13:34:55 No.969456541
>>他にあんまりないデュエマの要素と言えば敗北回避能力とかかな >うーむ負けそうじゃ 敗北能力じゃねぇか!
319 22/09/08(木)13:35:09 No.969456599
今使われる受け札って ドラサイ ナウオアネバー 邪王門 ボルドギ 槍 クロック ヘブニアッシュ あたり?
320 22/09/08(木)13:35:20 No.969456651
有利側が更に有利になるポケカはあれどうなの ツツジやリセットスタンプみたいなの前提のバランスになるんじゃないの
321 22/09/08(木)13:35:45 No.969456750
>キーワード能力にされなかったメタリカの攻撃誘導の悲しい現在… ラビリンスの名前をそれにして欲しかった 正直かなり便利なんだよオーリリアしか使われてない気はするけど
322 22/09/08(木)13:35:56 No.969456785
>おれはその打ち消しを打ち消すぜ いつか誰かが私を打ち負かすだろう だがそれは今日ではないしお前にでもない
323 22/09/08(木)13:36:18 No.969456862
>No.969456599 サイゾウもう使われなくなったのか…
324 22/09/08(木)13:37:01 No.969457024
>キーワード能力にされなかったフリーズじゃないアンタップ制限タップの悲しい現在…
325 22/09/08(木)13:37:07 No.969457055
ササゲールとディスペクターは3色デッキ想定みたいだったけど現実はデドダム入り4cや5cにヒャクメ入れて終わりなのが本当にダメ あとは高額カードのベンと相性良いジェニ1が辛うじて混ざる程度
326 22/09/08(木)13:37:12 No.969457078
>邪王門やボルドギも受け札ではあるけど運要素あるからヒリつく 今の赤黒邪王門は殴るって決めたターンに自分で自分のシールド全部割るからケアはするとは言え相手のシールド次第で結構負ける事もあるから本当に集中力が高まる
327 22/09/08(木)13:37:34 No.969457153
>サイゾウもう使われなくなったのか… 流石に7はね…
328 22/09/08(木)13:37:37 No.969457166
>有利側が更に有利になるポケカはあれどうなの >ツツジやリセットスタンプみたいなの前提のバランスになるんじゃないの ドローソースが強すぎるから多少カード引かれた程度じゃ勝敗に大きく影響しないとかそんな感じかも? やったことないから知らないけど
329 22/09/08(木)13:37:54 No.969457233
スマッポンもたまに見る あとBFFモーメントがたまに再評価されてる
330 22/09/08(木)13:38:33 No.969457356
>あとBFFモーメントがたまに再評価されてる これ実質強めのテック団にもなるしね
331 22/09/08(木)13:39:07 No.969457494
ダイスベガスが立ってるのに殴りに行かなきゃならない……
332 22/09/08(木)13:40:02 No.969457695
ポケカもデュエマもシングル戦1本ってのが凄い衝撃だった 遊戯王やMTGみたいなサイド戦ないと本当に事故ったらそれでおしまいなんだよな
333 22/09/08(木)13:41:07 No.969457918
秩序の意志強いと思うけどゼーロベンぐらいだよね入ってるの
334 22/09/08(木)13:41:11 No.969457928
>スマッポンもたまに見る >あとBFFモーメントがたまに再評価されてる SMAPONのメモリーは確かに強いよね トリガー貫通するスパークだし
335 22/09/08(木)13:41:12 No.969457935
MDはシングルオンリーだから永続罠がまあ強くてね…
336 22/09/08(木)13:41:21 No.969457969
ポケカって逆転要素あるんだっけ?
337 22/09/08(木)13:41:22 No.969457974
>秩序の意志強いと思うけどゼーロベンぐらいだよね入ってるの ハンデスにも無い?
338 22/09/08(木)13:41:35 No.969458024
>ポケカもデュエマもシングル戦1本ってのが凄い衝撃だった >遊戯王やMTGみたいなサイド戦ないと本当に事故ったらそれでおしまいなんだよな デュエマの大型大会とかなら準決勝とかからは2本先取になったりするよ
339 22/09/08(木)13:42:24 No.969458195
秩序は結構強い割に長いこと採用なかったの謎
340 22/09/08(木)13:42:43 No.969458254
逆転要素がシールドにしかないから特殊勝利デッキが流行るとデュエマつまんね!ってなる
341 22/09/08(木)13:42:53 No.969458295
>ダイスベガスが立ってるのに殴りに行かなきゃならない…… 殴った盾からもダイスベガス出て来た……
342 22/09/08(木)13:43:30 No.969458428
カツキングとかいう受け札と手札補充と除去とメタクリ対策といざという時のアタッカーをやってくれるインチキカードを忘れていないか
343 22/09/08(木)13:43:47 No.969458495
>秩序は結構強い割に長いこと採用なかったの謎 Sバックはハンドに抱えてなくちゃいけないからプレイが歪むんだよ 強いけど難しいよね
344 22/09/08(木)13:43:54 No.969458512
>逆転要素がシールドにしかないから特殊勝利デッキが流行るとデュエマつまんね!ってなる 水の新呪文の裁定関連でチェンジザの弱体がほぼ確定したのがつらい…
345 22/09/08(木)13:44:31 No.969458661
シールドが逆転要素の関係上安定して勝率出す上位デッキはトリガー封殺して倒すみたいな展開になりがちなのが難点かも
346 22/09/08(木)13:44:32 No.969458663
>カツキングとかいう受け札と手札補充と除去とメタクリ対策といざという時のアタッカーをやってくれるインチキカードを忘れていないか 手札補充したらカツキング自身が戻る動ききらい!
347 22/09/08(木)13:44:35 No.969458674
>SMAPONのメモリーは確かに強いよね >トリガー貫通するスパークだし そっちじゃねえよ元のほうだよ
348 22/09/08(木)13:44:37 No.969458683
>>逆転要素がシールドにしかないから特殊勝利デッキが流行るとデュエマつまんね!ってなる >水の新呪文の裁定関連でチェンジザの弱体がほぼ確定したのがつらい… そうなの!?
349 22/09/08(木)13:44:42 No.969458700
>そっちじゃねえよ元のほうだよ 元!?
350 22/09/08(木)13:44:58 No.969458753
>そっちじゃねえよ元のほうだよ そっちもつよいの!? 強いかそりゃ
351 22/09/08(木)13:45:25 No.969458856
シールド否定ってライブラリアウト狙い?
352 22/09/08(木)13:45:42 No.969458921
>シールド否定ってライブラリアウト狙い? アダムスキー…
353 22/09/08(木)13:47:15 No.969459237
遊戯王やってるとサーチ多過ぎだろってなる MTGやってると土地死ねってなる
354 22/09/08(木)13:47:27 No.969459270
お守り感覚で入れてるH・Sが土壇場で来てくれると嬉しい
355 22/09/08(木)13:47:38 No.969459321
フォースは新弾のボルシャックが全体的に軽めなのでそっちで固めたビートデッキ向けっぽい
356 22/09/08(木)13:47:52 No.969459376
遊戯王はサーチのサーチのサーチくらいは基本だからな…
357 22/09/08(木)13:48:03 No.969459417
>そうなの!? チェンジザの裁定で2枚居る時に墓地に呪文落ちたらチェンジザ2枚とも効果使えるって裁定出てるから1枚目で墓地→どこでもないゾーン→墓地の処理しても墓地に落とした呪文を2枚目が認識できるって裁定出てるのがまずい…
358 22/09/08(木)13:48:19 No.969459484
マナがないと何もできないなんて運ゲーすぎない?
359 22/09/08(木)13:48:34 No.969459531
ガードストライクは本当にいい効果だった
360 22/09/08(木)13:48:37 No.969459539
ロスチャで相手の山札を見てトリガーを推察!
361 22/09/08(木)13:49:10 No.969459653
革命0トリガーで確定であるルシファーと勝太がいるけどボルドギと違って出すうまあじが無いのと多色だからあんまり見ない
362 22/09/08(木)13:49:33 No.969459728
>今使われる受け札って >ドラサイ >ナウオアネバー >邪王門 >ボルドギ >槍 >クロック >ヘブニアッシュ >あたり? 秩序が流行ってる
363 22/09/08(木)13:49:42 No.969459767
>ロスチャで相手の山札を見てトリガーを推察! 相手の山札に触るのは死んで当たり前だわ…
364 22/09/08(木)13:50:00 No.969459844
ロスチャ嫌がらせ混乱の元
365 22/09/08(木)13:50:11 No.969459880
MTGはそのままのゲーム性で土地はデュエマみたいに好きなカード置けたら事故無くなるんじゃないの
366 22/09/08(木)13:51:38 No.969460172
>MTGはそのままのゲーム性で土地はデュエマみたいに好きなカード置けたら事故無くなるんじゃないの 事故が無いからいいゲームなわけじゃないのが難しいところなんだよね
367 22/09/08(木)13:51:41 No.969460183
ミラクルとミステリーの扉すら今解禁されたんだぜ?
368 22/09/08(木)13:51:41 No.969460184
MTGって土地ルールもあってデュエマよりゲームスピード遅めの印象あるけど実際は2キル3キル発生するからな…
369 22/09/08(木)13:52:44 No.969460430
>>ロスチャで相手の山札を見てトリガーを推察! >相手の山札に触るのは死んで当たり前だわ… 子供同士だと盗難の元すぎる...
370 22/09/08(木)13:53:17 No.969460563
MTGは事故がほぼ起きない環境があったじゃん むかむか相棒がいた一瞬だけど
371 22/09/08(木)13:53:59 No.969460736
相手のクリーチャーのコントロール奪うのもダメだからなデュエマ 呪文泥棒は良いけど
372 22/09/08(木)13:54:01 No.969460742
遊戯王とポケカやってるとポケカのデッキから無作為にカード墓地に送るのが結構重いデメリットだと理解するのにちょっと時間かかった
373 22/09/08(木)13:54:36 No.969460883
最近はファッティのサイズが大きくなっててボルドギイマイチ刺さらんこと多いのが悩みどころ
374 22/09/08(木)13:54:40 No.969460898
>GSある無しじゃデッキの耐久力だいぶ違うしあの辺
375 22/09/08(木)13:54:46 No.969460916
>MTGは事故がほぼ起きない環境があったじゃん >むかむか相棒がいた一瞬だけど ハンデス効かない確定決め手札+1でゲーム開始はな…
376 22/09/08(木)13:54:55 No.969460940
呪禁好きだけど嫌い
377 22/09/08(木)13:55:04 No.969460967
>最近はファッティのサイズが大きくなっててボルドギイマイチ刺さらんこと多いのが悩みどころ 禁断解放用くらいで…
378 22/09/08(木)13:55:19 No.969461025
2年前くらいだっけデュエマ、遊戯王、MTG同時にめちゃくちゃパワーカード同時に現れて環境荒れてたの 鹿にする奴とミサイルとドラグーンの
379 22/09/08(木)13:55:38 No.969461089
アカシックパラレルがいるし… 使われてるの見たことないぜ!
380 22/09/08(木)13:55:47 No.969461125
ボルドギはRXとのコンボが本筋で防御札としてはお守り程度になってる気がする
381 22/09/08(木)13:56:15 No.969461239
デュエマは新弾出す度に裁定変えるし最悪巻き添え出るって流れになってるのは遊戯王を笑えないんよ というかコンマイ語とか言われた特殊裁定も10年は古いし
382 22/09/08(木)13:57:18 No.969461461
新カードのために変えた裁定でできたバグを利用してトーナメントデッキができるの繰り返しになってる気がする
383 22/09/08(木)13:58:01 No.969461619
当時はロスチャ→インフェルノゲートの動きが出来たんだっけ?今の環境で見てもヤバいな
384 22/09/08(木)13:58:52 No.969461821
ミサイルというかGRのシステム自体が練り込み不足だったというか
385 22/09/08(木)13:58:53 No.969461829
もう慣れたよ というかシールド殴りルール変更とかあったし
386 22/09/08(木)14:00:00 No.969462075
バニラに近いトークンばら撒いても面白くないし 切り札級のトークン出すならガチャ要素が邪魔になるしでGRは欠陥システムとしか思えなんだ
387 22/09/08(木)14:01:31 No.969462406
なんで頑張って攻めたのに相手が有利になるんだよってのがポケカ脳でいいのかな
388 22/09/08(木)14:01:34 No.969462411
>もう慣れたよ >というかシールド殴りルール変更とかあったし Sシールドトリガーのためにルール変えた感凄くてうーnってなった まあワールドブレイカーとかが一枚目クロックで止まったりしてたの今思うと酷すぎるんだけどさ
389 22/09/08(木)14:02:25 No.969462585
>というかシールド殴りルール変更とかあったし シールドはアニメや漫画が一気に割れるのに実際は一枚ずつ確認してたのは直感的じゃないし… 星竜の記憶は死んだけど…
390 22/09/08(木)14:02:51 No.969462666
GRはマナドライブ連中居なかったらゆる…いややっぱダメだな
391 22/09/08(木)14:04:36 No.969463071
細けえなアチャモ…
392 22/09/08(木)14:04:54 No.969463141
盾殴りルールは3回くらい変わってるよね
393 22/09/08(木)14:05:22 No.969463230
シールドを手札じゃなくて墓地にやるやつが強いのは遊戯王脳でもわかる
394 22/09/08(木)14:06:11 No.969463423
>MTGって土地ルールもあってデュエマよりゲームスピード遅めの印象あるけど実際は2キル3キル発生するからな… 2キルは下環境でもないとまずほぼ無いから… ティボ計みたいなのはたまに出るが
395 22/09/08(木)14:07:38 No.969463755
GRはマナドライブじゃなくてマナ武装でよかったんじゃねぇかなと
396 22/09/08(木)14:08:46 No.969464001
>GRはマナドライブじゃなくてマナ武装でよかったんじゃねぇかなと そもそもマナドライブ自体マナ武装がごく一部しか使われなかった反省で出てきたんで…
397 22/09/08(木)14:09:03 No.969464066
遊戯王とデュエマの細かい裁定とか見るのちょっと楽しいけどポケカにもそういうのあるのかアチャモ
398 22/09/08(木)14:10:31 No.969464360
>そもそもマナドライブ自体マナ武装がごく一部しか使われなかった反省で出てきたんで… 簡単に出てくるGRと要求値が低いキーワード能力を組み合わせて強い効果持たせちゃ駄目だよ…
399 22/09/08(木)14:10:55 No.969464438
最近デジカ始めたから割られたシールドが反撃してくれるのいいなってなった それはそれとしてフィニッシャーが全部埋まる
400 22/09/08(木)14:11:01 No.969464458
遊戯王は一枚で絶対に通したい動きができるカードっていう概念があるし それを実質何枚も抱えられるからまじで事故が少ない @イグニスターってテーマは一枚引ければ動けるカードを40枚のデッキに12枚入れることができる つまり初手5枚で動ける確率は85%になる 他のカードゲームじゃありえねェよ
401 22/09/08(木)14:11:27 No.969464543
ポケカずっと続いてるけど層の違いか情報がほぼ見つからない時期があって困る
402 22/09/08(木)14:11:48 No.969464613
ドラグナーは封入率がまともなら割といいシステムだった気がする
403 22/09/08(木)14:12:31 No.969464790
コッコルピアって今使われてるのかアチャモ
404 22/09/08(木)14:14:43 No.969465233
>MTGって土地ルールもあってデュエマよりゲームスピード遅めの印象あるけど実際は2キル3キル発生するからな… MTGは相手ターンでも当然のように動けるからな
405 22/09/08(木)14:14:43 No.969465234
シールドとかマナがないから遊戯王あんまり面白くないのよな ワンキルばっかで
406 22/09/08(木)14:16:02 No.969465499
遊戯王は最近はリソースの奪い合いしてると聞いたが
407 22/09/08(木)14:17:00 No.969465709
>シールドとかマナがないから遊戯王あんまり面白くないのよな >ワンキルばっかで デッキ組む時にまず環境の制圧カード何枚並べられるかからスタートしちゃってごめん…
408 22/09/08(木)14:17:42 No.969465875
今はルピア使うよりマナ加速した方がいいからなあ
409 22/09/08(木)14:17:45 No.969465891
遊戯王とデュエマってコラボとかしねえのかなって子供心にかつて思っていた しねえなこれ
410 22/09/08(木)14:18:50 No.969466106
相手のターンに介入できる要素がたくさんあると試合長引くからデュエマはそう言う要素はあんま入れないのは良いなとマスターデュエルやって思った どっちが悪いとかでなく
411 22/09/08(木)14:19:00 No.969466143
>遊戯王とデュエマってコラボとかしねえのかなって子供心にかつて思っていた >しねえなこれ BBPあたりでするんじゃねぇかな
412 22/09/08(木)14:19:18 No.969466217
>今はルピア使うよりマナ加速した方がいいからなあ というかそのルピアがマナ加速してくれるしな
413 22/09/08(木)14:19:34 No.969466291
>>今はルピア使うよりマナ加速した方がいいからなあ >というかそのルピアがマナ加速してくれるしな マジかお前すごいなアチャモ
414 22/09/08(木)14:20:25 No.969466500
>マジかお前すごいなアチャモ コッコ・ルピアです コッコ・ルピアではないです
415 22/09/08(木)14:21:37 No.969466748
>でも捲れたトリガーで大逆転!はやってもやられてもデュエマしてる感があって最高に好きだよ… 能動的に捲れるトラップカードの方が好きかなぁ
416 22/09/08(木)14:22:39 No.969466955
>シールドとかマナがないから遊戯王あんまり面白くないのよな >ワンキルばっかで 遊戯王って先行制圧じゃない…? ワンキルとは真逆のような
417 22/09/08(木)14:22:45 No.969466970
ルピア増え過ぎじゃない
418 22/09/08(木)14:24:02 No.969467229
>ルピア増え過ぎじゃない ボルシャックもそう思います
419 22/09/08(木)14:24:38 No.969467350
ルピアとかボルシャックが増えるのはブルーアイズ増えるみたいなもん もっとレッドアイズ増やせ
420 22/09/08(木)14:25:00 No.969467436
ボルシャックもボルメテウスもボルバルザークもバロムもアルカディアスも増え続けてるぞ